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燃費
投稿者:P君
投稿日:2008年11月27日 12:06:30 No.4112001
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3週間前に307Griffeを購入しました。本日までの走行距離は520キロ。燃費について教えてください。最初の200キロくらいまではリッター当たり5キロ、今は6キロ後半といったところです。 ちなみに、街中走行で高速道路は走っておりません。 皆さんの燃費はどうでしょうか。購入前は8〜9キロくらいは出る と思っていたのでちと不満。 宜しくお願いします。
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Re:燃費
投稿者:べんぞう
投稿日:2008年11月27日 17:31:12 No.4112002 |
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当方は2007年11月納車1.6のfelineに乗っています。 同じく最初は燃費に悪さにびっくりしました。ディーラーからの帰り道で(自宅まで約20km)で目盛りが約1目盛り減っていました。 今現在走行距離は12000km走っていますが、燃費計はいつも8.3km/Lと表示されています。毎日会社の往路ではかならず渋滞にはまるのですが、本当に燃費計にの示す通り8.3km/Lであれば十分だと思っています。 おそらくまだ慣らし運転が終わってないので6km/Lぐらいと表示が出てるのかと思います。 大体2000kmぐらい走れば徐々に数字が変わってくるかと思いますよ。
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Re:燃費
投稿者:P君
投稿日:2008年11月27日 18:14:05 No.4112003 |
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べんぞう様 ありがとうございます。少し安心しました。当分は出来るだけ燃費を気にしないように乗ります。8km/lになる日を楽しみに。 ありがとうございました。
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Re:燃費
投稿者:kiri
投稿日:2008年12月02日 20:36:16 No.4112004 |
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フェリーヌ1.6に乗っています。 平日は買い物が主体で近乗りが多いせいか5.8ℓがせいぜいですね。 あたりが出てきてもあまり燃費は変わりませんでした。。
ただ高速は14ℓぐらい出ますよ。
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Re:燃費
投稿者:MTおっさん
投稿日:2008年12月03日 09:15:31 No.4112005 |
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フェリーヌ1.6(MT)に乗ってます 私の場合買って1年10ヶ月で走行距離約14,000km 平均燃費は約10km/ℓですね 高速では最高16km/ℓ出ました。 皆さんはAT?
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Re:燃費
投稿者:SWのHIRO
投稿日:2008年12月03日 11:34:18 No.4112006 |
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9月初めまで2003年式307SWに乗っていました。
走られている道の状況でかなり違うと思います。
私は都内中心部を仕事で走ることが多かったのですが 昼間の都内では6km/l行けば良く,真夏では5km/lを切ることもありました。 休日でも都内など信号が多いところだと6km/l台というところでしょうか。 ただ,高速では10km/lは走りました。7人乗車でルーフにはジェットバック,スキー板で,雪道走行というような状態でも11km/l走っていることもありました。
どうしてもオートマチックのセッティングが日本の市街地の道路状況には合っていないようです。 あまり燃費を気にして2500rpm以下でシフトアップさせるように走るよりは,もう少し高回転で走った方がむしろ燃費は安定してたように思います。 いろいろ試してみてください。
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Re:燃費
投稿者:ロマンスグレー
投稿日:2008年12月03日 13:02:41 No.4112007 |
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2004年の307XS(AT)に乗ってるMT世代のロマンスグレーです。 今年のガソリン代は本当に異常でしたね、やっとこのごろ落ち着いてきましたが。省燃費(ガソリン代をケチる?)は乗らぬが一番ということで、この1年の走行距離は4,000Kmに届きませんでした。(笑) P君さんのGriffeは2000のATですかね。住まわれてる場所が分からないのでなんともいえませんが、省エネ運転をしなければ街乗りでは6後半から7半ばがいいとこだと思います。夏などは6切ることもあります。高速は12、13は出るのですがね。 ところで皆さん、運転の工夫されてますか?今年はさすがに省エネ運転に心がけました。 その甲斐あってか、街乗りで7後半から8後半で何とか乗り切りました。なにもしないより15%程度の改善でしょうか。 ちなみに省エネグッズといわれるものは一切搭載しておりません。 デメリットもありますので何かあっても自己責任ということで紹介します。 @フロントタイヤの空気圧を2.8に上げてます。改善の程は分かりませんが転がり摩擦抵抗がさがることを期待しています。デメリットは乗り心地の若干の悪化と制動距離の伸びでしょうか。制動距離に関してはそんな運転をしていませんので私には影響ありません。 A信号待ちの時などアイドリングストップを積極的に行なう。デメリットは面倒くさい!、バッテリー、スタータの負荷と寿命が心配。ちなみにエンジンがかからなかったということで後ろに迷惑をかけたことは一度もありませんでした??ただ真夏の間は油温が上がりエンジンに悪いのでやりませんでした。最近は面倒くさいので気が向いたらやってます。 B信号につかまりそうなのが分かるとニュートラルにして惰性運転する。エンジンブレーキよりもはるかに省エネ効果がある。これは本当に驚きです。メーカーは禁止しています。本当に??責任です。デメリットは湿式クラッチの寿命が縮む?かな。ニュートラルにするときは問題ないですが、繋ぐときに減る?MTの時代ではニュートラルにすることなど当たり前だったのですがね。もちろん坂道の下りは絶対にやりません。 CA、Bと関係しますが停止時はアイドルストップはしなくてもニュートラルにはする。AT負荷の低減で燃費改善を狙う。デメリットは同上。メリットは燃費改善のほか、ATの負荷が下がるため、AT全体としては寿命が延びる??と期待している。AT FAULTの投稿が多いため。 D暖気はほとんどしません。 以上ですかね。 ちなみにゆっくり加速させるというのが省エネ運転といわれていますが、私はかったるいのでやっていません。普通に加速させます。
一人で気ままに走りたいときは燃費のことは一切気にしていません。
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Re:燃費
投稿者:ガンボーイ
投稿日:2008年12月04日 03:07:29 No.4112008 |
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2007のフェリーヌ2.0S(AT)です。
僕は主に都内の通勤をメインに乗っています。 1年半で約30000km走っていますが、最初の20000kmは長距離も多かったからか8.2キロでした。 その後の10000kmは都内ばかりで、今現在は7.6キロです。
僕は特に省エネを意識した運転はしていません。シフトチェンジはATまかせ。エンブレを使う程度です。首都高を含め高速では必ずATを「Sモード」で使用しているくらいです。
特に気をつけていることは、オイル交換をディーラーで5000kmごとに必ずやることくらいです。
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Re:燃費
投稿者:ボール
投稿日:2008年12月04日 18:46:22 No.4112009 |
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AT(MTも)減速時、惰性を使って走行する場合、ニュートラルの方がいいのですか? ニュートラルにすると燃料カットが働かないと聞いたのですが。 私の場合、なるべく惰性のときはエンブレ効かせています。
信号待ちのアイドリングストップは、一度エンジンが掛からなくなったこともあり怖くてできません。
ちなみに燃費ですが、2005年スタイルMTで待ち乗り11キロ、高速18キロ以上位?です。
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Re:燃費
投稿者:ロマンスグレー
投稿日:2008年12月05日 11:32:44 No.4112010 |
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都区内在住です。そうですね、一所懸命やったところで15%程度の改善ですからね。ガソリン代の値下がりのほうが効果大かと(笑)、ピーク時に比べ60%近く下がってますからね。
ボールさんの云われる通り、ニュートラルではフューエルカットは働かないです。 ただATとMTの差はあると思いますが、エンブレのフューエルカットも1500回転あたりで外れますので、エンブレで速度下げて停止するより、惰性の方が距離を稼げて止まれるケースが多いかなと、、 私の場合はたまたま惰性のほうが有利に働いているのかもしれません。そういう私も1500回転あたりまではエンブレを無意識に使っているかも。
それと、実はもうひとつ別の理由でニュートラルにしています。 一人のときはいいんですが、AL4の癖か無意味(意味がある時もあるかな?)な2速へのシフトダウン(エンブレ効き過ぎ)とリヤブレーキが止まる瞬間にグッと鳴る。 これがどうしても同乗者に評判が悪く、、、あなた下手ねえ。。 それを避けるためにニュートラルに抜いてしまうというのがあります。同乗者に気づかせず穏やかに止まる。MTではあたりまえ!
AL4はもう少し賢くてもいいのかな(最新のものは知りません)と。たとえば2速へのシフトダウンはSモードの時のみとか、停止時のニュートラル制御とかetc まあそういくことで愚痴も入りましたが、事故いやいや自己責任でやってます。
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Re:燃費
投稿者:handam
投稿日:2008年12月05日 19:32:39 No.4112011 [HOME] |
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こんにちわ。新潟在住でMTに乗っています。
渋滞に遭うことがほとんどなく、5速に入れている時間が最も永い環境ですので 街乗りで14km/l、遠出で18〜20km/l(画像掲示板参照)ぐらいです。
燃費を抑えるコツは307の瞬間燃費計でいろいろ研究させていただきました。
・回転数ではなくアクセルの踏み込み具合が決め手 ・巡航中であれば、エアコンのON/OFFはほとんど影響しない ・不要なタイミングでの加速をしない ・車間距離を詰めすぎない ・太いタイヤを履かない
といったところでしょうか。
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Re:燃費
投稿者:松下幸
投稿日:2008年12月06日 15:59:02 No.4112012 [HOME] |
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初期XS-5ドア5MTに乗っています。
燃費は街乗り10〜11km/l、高速では12〜13km/lですね。
基本的に電気系の制御とか効率があまりにレベルが低いので この辺りに負担をかけない様子似るのが一番良いかと思います。
街乗りではエアコンを使うと一気に燃費が悪くなるので なるべく風を感じて(モノは言いようです)走るとか。
あとエンジンの制御もそこまできめ細かいとは思えませんし、 よく言われるエコラン的な走り方はあまり効果が無いかと。
むしろスパスパ加速し (無論ラフにアクセルを開けるという意味ではありません) 効率よく道路の流れをリードするような走りをした方が、 結果「エンジンの動いている時間あたりの走行距離が増える」ので 実燃費が良くなるのかなとも思います。
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Re:燃費
投稿者:P君です。
投稿日:2008年12月07日 09:43:43 No.4112013 |
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風邪で数日寝込んでいました。数日ぶりに自分の投稿(燃費)のところを見てびっくり。多くの方から燃費に関してレスを頂いていました。皆さん本当にありがとうございます。個体差でしょうか、街乗りで5キロから10キロと差がかなりあるんですね。エコ乗りだけではないような気もします。ロマンスグレーさんのおっしゃる通り、一生懸命やって15%程度(大きいですが)ですものね。 それにしてもhandamさんはすごいですね。街乗りで14キロは羨ましい限りです。 これからも、いろいろ試しながら(楽しみながら)307とつき合って行きたいと思います。当面はガンボーイさんの7,6キロをめざします。
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