プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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[4112] 燃費  投稿者:P君  投稿日:2008年11月27日 12:06:30  No.4112001 [返信]
3週間前に307Griffeを購入しました。本日までの走行距離は520キロ。燃費について教えてください。最初の200キロくらいまではリッター当たり5キロ、今は6キロ後半といったところです。
ちなみに、街中走行で高速道路は走っておりません。
皆さんの燃費はどうでしょうか。購入前は8〜9キロくらいは出る
と思っていたのでちと不満。
宜しくお願いします。



Re:燃費  投稿者:べんぞう  投稿日:2008年11月27日 17:31:12  No.4112002
当方は2007年11月納車1.6のfelineに乗っています。
同じく最初は燃費に悪さにびっくりしました。ディーラーからの帰り道で(自宅まで約20km)で目盛りが約1目盛り減っていました。
今現在走行距離は12000km走っていますが、燃費計はいつも8.3km/Lと表示されています。毎日会社の往路ではかならず渋滞にはまるのですが、本当に燃費計にの示す通り8.3km/Lであれば十分だと思っています。
おそらくまだ慣らし運転が終わってないので6km/Lぐらいと表示が出てるのかと思います。
大体2000kmぐらい走れば徐々に数字が変わってくるかと思いますよ。



Re:燃費  投稿者:P君  投稿日:2008年11月27日 18:14:05  No.4112003
べんぞう様 ありがとうございます。少し安心しました。当分は出来るだけ燃費を気にしないように乗ります。8km/lになる日を楽しみに。
ありがとうございました。



Re:燃費  投稿者:kiri  投稿日:2008年12月02日 20:36:16  No.4112004
フェリーヌ1.6に乗っています。
平日は買い物が主体で近乗りが多いせいか5.8ℓがせいぜいですね。
あたりが出てきてもあまり燃費は変わりませんでした。。

ただ高速は14ℓぐらい出ますよ。



Re:燃費  投稿者:MTおっさん  投稿日:2008年12月03日 09:15:31  No.4112005
フェリーヌ1.6(MT)に乗ってます
私の場合買って1年10ヶ月で走行距離約14,000km
平均燃費は約10km/ℓですね
高速では最高16km/ℓ出ました。
皆さんはAT?



Re  投稿者:SWHIRO  投稿日:2008年12月03日 11:34:18  No.4112006
92003307SW




6km/l5km/l
6km/l
10km/l711km/l


2500rpm



Re:燃費  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2008年12月03日 13:02:41  No.4112007
2004年の307XS(AT)に乗ってるMT世代のロマンスグレーです。
今年のガソリン代は本当に異常でしたね、やっとこのごろ落ち着いてきましたが。省燃費(ガソリン代をケチる?)は乗らぬが一番ということで、この1年の走行距離は4,000Kmに届きませんでした。(笑)
P君さんのGriffeは2000のATですかね。住まわれてる場所が分からないのでなんともいえませんが、省エネ運転をしなければ街乗りでは6後半から7半ばがいいとこだと思います。夏などは6切ることもあります。高速は12、13は出るのですがね。
ところで皆さん、運転の工夫されてますか?今年はさすがに省エネ運転に心がけました。
その甲斐あってか、街乗りで7後半から8後半で何とか乗り切りました。なにもしないより15%程度の改善でしょうか。
ちなみに省エネグッズといわれるものは一切搭載しておりません。
デメリットもありますので何かあっても自己責任ということで紹介します。
 @フロントタイヤの空気圧を2.8に上げてます。改善の程は分かりませんが転がり摩擦抵抗がさがることを期待しています。デメリットは乗り心地の若干の悪化と制動距離の伸びでしょうか。制動距離に関してはそんな運転をしていませんので私には影響ありません。
 A信号待ちの時などアイドリングストップを積極的に行なう。デメリットは面倒くさい!、バッテリー、スタータの負荷と寿命が心配。ちなみにエンジンがかからなかったということで後ろに迷惑をかけたことは一度もありませんでした??ただ真夏の間は油温が上がりエンジンに悪いのでやりませんでした。最近は面倒くさいので気が向いたらやってます。
 B信号につかまりそうなのが分かるとニュートラルにして惰性運転する。エンジンブレーキよりもはるかに省エネ効果がある。これは本当に驚きです。メーカーは禁止しています。本当に??責任です。デメリットは湿式クラッチの寿命が縮む?かな。ニュートラルにするときは問題ないですが、繋ぐときに減る?MTの時代ではニュートラルにすることなど当たり前だったのですがね。もちろん坂道の下りは絶対にやりません。
 CA、Bと関係しますが停止時はアイドルストップはしなくてもニュートラルにはする。AT負荷の低減で燃費改善を狙う。デメリットは同上。メリットは燃費改善のほか、ATの負荷が下がるため、AT全体としては寿命が延びる??と期待している。AT FAULTの投稿が多いため。
 D暖気はほとんどしません。
以上ですかね。
ちなみにゆっくり加速させるというのが省エネ運転といわれていますが、私はかったるいのでやっていません。普通に加速させます。

一人で気ままに走りたいときは燃費のことは一切気にしていません。




Re:燃費  投稿者:ガンボーイ  投稿日:2008年12月04日 03:07:29  No.4112008
2007のフェリーヌ2.0S(AT)です。

僕は主に都内の通勤をメインに乗っています。
1年半で約30000km走っていますが、最初の20000kmは長距離も多かったからか8.2キロでした。
その後の10000kmは都内ばかりで、今現在は7.6キロです。

僕は特に省エネを意識した運転はしていません。シフトチェンジはATまかせ。エンブレを使う程度です。首都高を含め高速では必ずATを「Sモード」で使用しているくらいです。

特に気をつけていることは、オイル交換をディーラーで5000kmごとに必ずやることくらいです。



Re:燃費  投稿者:ボール  投稿日:2008年12月04日 18:46:22  No.4112009
AT(MTも)減速時、惰性を使って走行する場合、ニュートラルの方がいいのですか?
ニュートラルにすると燃料カットが働かないと聞いたのですが。
私の場合、なるべく惰性のときはエンブレ効かせています。

信号待ちのアイドリングストップは、一度エンジンが掛からなくなったこともあり怖くてできません。

ちなみに燃費ですが、2005年スタイルMTで待ち乗り11キロ、高速18キロ以上位?です。



Re:燃費  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2008年12月05日 11:32:44  No.4112010
都区内在住です。そうですね、一所懸命やったところで15%程度の改善ですからね。ガソリン代の値下がりのほうが効果大かと(笑)、ピーク時に比べ60%近く下がってますからね。

ボールさんの云われる通り、ニュートラルではフューエルカットは働かないです。
ただATとMTの差はあると思いますが、エンブレのフューエルカットも1500回転あたりで外れますので、エンブレで速度下げて停止するより、惰性の方が距離を稼げて止まれるケースが多いかなと、、
私の場合はたまたま惰性のほうが有利に働いているのかもしれません。そういう私も1500回転あたりまではエンブレを無意識に使っているかも。

それと、実はもうひとつ別の理由でニュートラルにしています。
一人のときはいいんですが、AL4の癖か無意味(意味がある時もあるかな?)な2速へのシフトダウン(エンブレ効き過ぎ)とリヤブレーキが止まる瞬間にグッと鳴る。
これがどうしても同乗者に評判が悪く、、、あなた下手ねえ。。
それを避けるためにニュートラルに抜いてしまうというのがあります。同乗者に気づかせず穏やかに止まる。MTではあたりまえ!

AL4はもう少し賢くてもいいのかな(最新のものは知りません)と。たとえば2速へのシフトダウンはSモードの時のみとか、停止時のニュートラル制御とかetc
まあそういくことで愚痴も入りましたが、事故いやいや自己責任でやってます。




Re  投稿者:handam  投稿日:2008年12月05日 19:32:39  No.4112011 [HOME]
MT

5
14km/l1820km/l()

307


ON/OFF








Re:燃費  投稿者:松下幸  投稿日:2008年12月06日 15:59:02  No.4112012 [HOME]
初期XS-5ドア5MTに乗っています。

燃費は街乗り10〜11km/l、高速では12〜13km/lですね。

基本的に電気系の制御とか効率があまりにレベルが低いので
この辺りに負担をかけない様子似るのが一番良いかと思います。

街乗りではエアコンを使うと一気に燃費が悪くなるので
なるべく風を感じて(モノは言いようです)走るとか。

あとエンジンの制御もそこまできめ細かいとは思えませんし、
よく言われるエコラン的な走り方はあまり効果が無いかと。

むしろスパスパ加速し
(無論ラフにアクセルを開けるという意味ではありません)
効率よく道路の流れをリードするような走りをした方が、
結果「エンジンの動いている時間あたりの走行距離が増える」ので
実燃費が良くなるのかなとも思います。





Re:燃費  投稿者:P君です。  投稿日:2008年12月07日 09:43:43  No.4112013
風邪で数日寝込んでいました。数日ぶりに自分の投稿(燃費)のところを見てびっくり。多くの方から燃費に関してレスを頂いていました。皆さん本当にありがとうございます。個体差でしょうか、街乗りで5キロから10キロと差がかなりあるんですね。エコ乗りだけではないような気もします。ロマンスグレーさんのおっしゃる通り、一生懸命やって15%程度(大きいですが)ですものね。
それにしてもhandamさんはすごいですね。街乗りで14キロは羨ましい限りです。
これからも、いろいろ試しながら(楽しみながら)307とつき合って行きたいと思います。当面はガンボーイさんの7,6キロをめざします。



[4113] 湯温計  投稿者:kiri  投稿日:2008年12月02日 20:45:14  No.4113001 [返信]
フェリーヌ1.6に乗っています。

エンジンをかけると「OIL −100」→「OIL OK」と表示が出るのですがこれは何か以上の前触れですか???




[4077] 後期型ワイパー  投稿者:モロッコ  投稿日:2008年09月24日 16:33:25  No.4077001 [返信]
2006年式307SWに乗るモロッコです。
だましだまし使ってきたフロントワイパーがいよいよ寿命を迎え、交換することにしました。

ディーラーで確認するとフロントワイパーブレード(2本組)で1万円とのことでした(おそらくディーラーによって値付けは違うと思いますが・・・・)。ちょっと高いな〜と思って互換品を探すものの見つからず。

そこで海外オークションで探したところ、英国eBayで後期型適合のワイパーブレードを発見。価格は日本までの送料コミで約5000円ほど。早速注文し、本日届きましたのですぐに装着いたしました。

結果、装着自体は問題なし。クリップの形状も全く同じです。
ただし、ブレードの長さが純正品よりもわずかに長いようで、作動時にほんの少し干渉(接触)しているようです。※「カツン」という小さな音がします。まぁ、これは調整次第で何とかなるかも知れません。

以上、ご参考までに。



Re:後期型ワイパー  投稿者:doraneko  投稿日:2008年11月26日 18:07:38  No.4077002
モロッコ様
有用な情報ありがとうございます。

できれば型番等、商品に関する詳しい情報を教えて頂けないでしょうか。



[4111] ラジエターの音  投稿者:まさ  投稿日:2008年11月25日 11:10:08  No.4111001 [返信]
始めまして!最近2002年のプジョー307SWを購入した者です。
乗っていて気になることが一つあり、質問させていただきます。
乗っていて暫くすると、ラジエターから急に「ブー」と大きな音がなることがあります。それと同時に少し水温があがります。オーバーヒートを起こすほどのあがり方ではありませんが、どうも気になります。何が原因なのでしょうか?分かる方教えてください。



[4110] DIYにはくれぐれもご注意を!  投稿者:アルミナムグレーなのに気持ちはブル〜  投稿日:2008年11月24日 21:16:49  No.4110001 [返信]
やってしまいました… シフトノブを交換しようと、90度ノブを曲げたまではいいのですが、そこから抜けなくて、無理な体勢で力任せに抜いた瞬間、バキッと自分の腕がバックミラーに激突!
ミラーがブランブランと宙吊りに、そこまでは良かったのですが、な、なんとフロントガラスにくもの巣が… アホでした。シフトノブ交換がフロントガラス交換へ変更です。保険で何とかなりそうですが、
皆様もDIYにはくれぐれもご注意を! なんとかなるでしょが一番まずいということを痛感しました。
あ〜最悪(-_-;)



[4106] 206RCホイールの流用について  投稿者:kabu  投稿日:2008年11月19日 19:56:10  No.4106001 [返信]
H18年の307SWに乗っています。
ネットショップで206RCのホイール(17インチ)が販売されていました。
このホイールは、307に履かしても問題は無いでしょうか?



Re:206RCホイールの流用について  投稿者:リポビタン  投稿日:2008年11月22日 01:15:09  No.4106002
おそらく問題は無いと思います。が、あくまで自己責任でお願いします。
私のは7j-17in-of13を履いていました。車検も問題無かったです。



Re:206RCホイールの流用について  投稿者:kabu  投稿日:2008年11月24日 09:25:58  No.4106003
どうもありがとうございます。
参考とさせていただきます。



[4107] 307SWのスキーキャリア  投稿者:たけ  投稿日:2008年11月21日 19:41:51  No.4107001 [返信]
307SWのスキーキャリアを探していますが、純正か?スーリーか迷っています。BGレガシーで使っていたものがつくといいのですが、アドバイスお願いします。


ReSW  投稿者:handam  投稿日:2008年11月22日 22:23:27  No.4107002 [HOME]
THULE
使

BX使


Re:307SWのスキーキャリア  投稿者:XT乗り  投稿日:2008年11月23日 20:31:48  No.4107003
適合表(ウェブ上もしくは量販店店頭)があるので
そちらを確認したほうがいいですよ。
バーにも長さがあり、スーリーの場合、
長さが違うと取付不可になることが多いです。
というのも、ルーフレールに取り付けることのできるスーリーの
キットは、現行ではほとんどがバーの下側の溝に通すタイプであり
バーの長さが決まっています。
他社はキットにバーを中通しするタイプ、スーリーも昔は同様なタイプでした。その時代のバーは下溝がきれていないので長さが同じであっても、スーリーの現行タイプのキットでは使うことができません。
逆にスーリーだけは楕円形状のアルミバーの設定もあります。
ご参考までに



[4104] 車検について  投稿者:  投稿日:2008年11月17日 17:58:54  No.4104001 [返信]
ご意見聞かせて下さい。
307Felineでもうじき3年を迎えます。車検が近づいてきましたが、
どこに出したら良いと思いますか?BLに出すのが一番だとは思い
ますが、非常にコストが高いのと、3年で保証が切れるので今後の
修理は有償となる事から、一般の車検専門店にお願いする方が良い
のか・・・。それともプジョーに乗っている以上はある程度の維持費は
覚悟しなければいけないのか・・・。車の当り外れはあると思いますが、
色々ご経験された方、ご意見・アドバイス等ありましたら宜しく
お願い致します。

大きな故障や不具合もなく、走行は3万km弱です。




Re:車検について  投稿者:SHIN  投稿日:2008年11月17日 21:16:02  No.4104002
秋さんはじめまして

もう10年くらい前の話ですが前の車(306Xsi)の初回車検の時、
私もどこに出そうか迷いました。
その時は国産車の感覚で一般のカーショップにだしました
でもオイルエレメント一つ替えるにも取り寄せだし、
本当に車検を通しただけって感じで
結局、部品の交換はディーラーでやってもらい二重に工賃がかかって
しまい何の為の節約なのかわかりませんでした。

それ以来、私はディーラーでお願いしています
最近のプジョーはコンピューター制御の部分が多くDIAG2000という
テスターを使わないと細かな診断ができません

あくまで個人的な意見ですが車検の値段の高い安いって要は24ヶ月定期点検整備料金の価格差ですよね?
部品を交換すればどこで替えても自ずと値段は上がると思います
初回の車検ならほとんど交換部品もないと思いますので保証期間内に
悪いところを総点検してもらってはどうでしょうか?









Re:車検について  投稿者:MONKEY  投稿日:2008年11月18日 13:24:01  No.4104003
私は初回の車検はBLで済ませました。2回目は車検専門店でした。
1回目は、3年の保障がまだ少し残った状態で入庫できますから、そのときに気になるところを全て伝えて、点検・部品交換してもらいました。

秋さんも些細な事でも気になるところを見てもらったほうがいいですよ。

私は7年目に入りましたが、ノートラブルです。
2回目の車検はオイル交換すらしなかったので、丸々3年ノーメンテです。オイル交換すらしていません。3年で走行距離5000キロ程度ですが・・・



Re:車検について  投稿者:  投稿日:2008年11月18日 18:18:00  No.4104004
SHINさん、MONKEYさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。3年の保証が切れる前の車検ですから、
今回はBLの方が良さそうですね!じっくりみてもらいます。



Re:車検について  投稿者:ぷじょー大好おじさん  投稿日:2008年11月19日 16:24:32  No.4104005
私の場合、12000km/年ペースではじめての車検時で35000km超えで一通り整備してもらって18万円程かかりました。以前は国産車に乗っていたので初回車検にしては、とても高く感じましたが、プジョー専門家が責任を持って整備点検してくれているので安心料だと思っています。巷の車検専門店は法定整備および検査を通るだけの事しかしてくれません。増締めにしても其々の車の規定値があるのですが、どのまで個々の車に適したトルクで締め付けてくれているかもわかりません。これから長く、ご自身の愛車と長く付き合うおつもりなら、プジョーディーラー、もしくはプジョー専門店に車検と歳?に応じた整備を実施してもらうことをお勧めします。


Re:車検について  投稿者:ソフトおやじ  投稿日:2008年11月20日 13:01:13  No.4104006
レスのタイミング遅くて申し訳ありませんが、

私も初回車検を今ディーラーで受けているところです。
見積もりは、総額で18万の提示でしたが、
電圧低下で無償交換したバッテリー2.5万が
含まれていたので、その分を除外して依頼してます。



Re:車検について  投稿者:ゆうしょう  投稿日:2008年11月20日 20:40:20  No.4104007
今月車検をBLで受けました。
5年目のスタイルです。税金等除いて実質8万8千円ほどでした。
内容はドライブベルトの交換、ATFの交換、ブレーキオイルの交換キャニスターの交換等でした。
ちなみに、走行距離は、104500kmです。
オイル交換は、オート○○○○でしています。
民間車検場より高いと思いますが参考にしてください。
マフラーも交換しましたが、知り合いの修理工場でしました。
まだ、請求書が来ていませんので、いくらか不明です。



Re:車検について  投稿者:  投稿日:2008年11月21日 18:30:52  No.4104008
ありがとうございます。
やはり18万ぐらいなんですね。だいたいの金額が
把握できてよかったです。近々見積りしてもらいます。



Re:車検について  投稿者:リポビタン  投稿日:2008年11月22日 01:34:33  No.4104009
5年目になりますが、一年点検より車検まで毎年ディーラーで診てもらっています。とりあえず、一度診てもらい見積もりを貰って、そこから自分で出来るものは見積もりから消していって必要なものだけを、やってもらっています。保証期間が過ぎていても、毎年点検しているので壊れても結構、無償で直してもらっています。とりあえず最初の車検はリサイクル代込みで15万円で、5年目が18万円くらいです。冷却水、ブレーキ関係はやっておいた方が良いと思います。


[4105] テールランプについて  投稿者:Tsuto  投稿日:2008年11月19日 16:16:45  No.4105001 [返信]
H19年の307HBに乗っています。
テールランプをユーロテール(LEDタイプ)に変更された方はおられますか?
当方、テールをLEDタイプの物に変更しようとしてるのですが、車によってはABS警告灯が付くようで悩んでいます。
307は警告灯が付くのでしょうか?
皆様のご意見を頂けると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

ちなみにLED化するのはポジションのみで、ストップランプは通常通り電球のままにしておこうかと思っています。



 



Re:テールランプについて  投稿者:ボス  投稿日:2008年11月19日 22:27:58  No.4105002
はじめまして。
当方、ネットでテールランプをLEDにしました。
ポジション・ブレーキ・フォグはLEDでウインカー・バックランプは電球です。
ドライバ1本あれば左右30分で付け替えが出来て簡単でした。
気にされている警告灯点灯もありません。
バックランプも左右点灯するようになり明るくなりました。



Re:テールランプについて  投稿者:Tsuto  投稿日:2008年11月20日 08:44:19  No.4105003
ボスさん
情報有り難うございます。
これで迷う事なく購入に踏み切れます!!
有り難うございました。



[4101] タイミングベルトの交換について  投稿者:うり  投稿日:2008年11月12日 22:42:29  No.4101001 [返信]
タイミングベルトの交換の見積もりで15万円と言われました。
すでに8万キロを超えて交換の時期ですが,来春の車検と合わ
せて実施しようかと思っています。しかし単純に見積もって
30万円になります。この価格は妥当なのでしょうか?



Re:タイミングベルトの交換について  投稿者:bach  投稿日:2008年11月14日 19:04:30  No.4101002 [HOME]
タイベル交換で15万円は高いです。
私の時は7万円でお釣りがきましたよ。ただし、アルファのお店でしたが。
ひょっとしたら ウォーターポンプ交換とかも含まれてませんか。
不思議ですね。



Re:タイミングベルトの交換について  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2008年11月15日 11:48:14  No.4101003
私のお世話になっているディラーでは全てのベルト交換で、10万弱でしたよ。15万は少し高いカモ・・・


Re:タイミングベルトの交換について  投稿者:うり  投稿日:2008年11月16日 10:17:54  No.4101004
bachさん。ライオンぱぱさん。返信ありがとうございます。

改めてディーラーに聞いたところ,タイミングベルトと
ウォーターポンプの交換で11万円ぐらいと言われました。

ひとまず,安心しました。




[4102] 307  投稿者:北湯沢  投稿日:2008年11月13日 19:17:33  No.4102001 [返信]
プジョージャポンのHPのラインナップからついに消えちゃいました。
引続き大事に乗っていきましょうね!!



Re:307  投稿者:湯上谷  投稿日:2008年11月15日 00:48:07  No.4102002
確かに!
その日の午前中までは見れた気がしたのですが
夜には削除されていました!!
Peugeot-JaponのHP担当の方が帰る前に消したのでしょうか
私は最近買ったので、かなりオフィシャルHPで見れる時間が
短かいのは覚悟はしてましたがやはり悲しいです。



Re:307  投稿者:北湯沢  投稿日:2008年11月16日 09:06:35  No.4102003
湯上谷様、レス有難うございます。
HPにアクセサリー(ディーラーオプション)は、307及び206も掲示されています。
まだ購入できるのは嬉しいですね。



[4103] マフラーについて  投稿者:まっつ  投稿日:2008年11月16日 09:00:14  No.4103001 [返信]
H16 の307cc s16に乗っています。現在マフラ交換を考えていますが、307ccと307cc s16ではマフラーの取り回しが違っているのでしょうか?というのも、REMUSのPower Sowndマフラーを装着したいのですが、307ccの設定はあるのですがS16の設定がなく、それでももし物理的に装着できるのであれば装着したいと考えています。ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

また使っていないマフラーがあまっているという方がいらっしゃればご連絡いただけるとありがたいです。



[4094]  投稿者:cocosu  投稿日:2008年11月04日 20:51:51  No.4094001 [返信]















2h



Re:プラグ交換  投稿者:べんべん  投稿日:2008年11月05日 15:55:47  No.4094002
2007年式307(5ドア)HBに乗ってるべんべんと申します。
プラグ交換についてはカーショップでは無く自分で交換したのですが
特に問題無く交換出来ましたよ。
(エンジンカバーを外すトルクスソケットとプラグを外すプラグレンチが必要になりますが・・・)
イリジウムと白金の素材の違いについてはDENSOやNGKのホームページにて記載されてるので参考にされては如何でしょうか?
ちなみに当方はDENSOのイリジウムタイプに交換しました。



Re  投稿者:cocosu  投稿日:2008年11月05日 17:50:44  No.4094003





退
5



Re:プラグ交換  投稿者:far  投稿日:2008年11月07日 21:53:38  No.4094004
ヘッドライドの交換は、307の取扱説明書に書いていますよ。
それほど難しくもないので、トライしてみてはいかがでしょうか。



Re:プラグ交換  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2008年11月15日 11:55:09  No.4094005
ディラーでイリジュウム入れてもらいました。工賃込み6000円でした。量販店より安かったです。以前の(アイドリング時におきる)不発振動のような現象が無くなり、燃費も平均 10km/L(満タン法) 出る様になりましたよ〜


[4099] エンジン始動時にトラブル  投稿者:プジョー307XS  投稿日:2008年11月08日 07:07:51  No.4099001 [返信]
エンジンを掛けようとキーを回すとエンジンが掛からない。
サイドミラーはエンジンが止まっている間は閉じている状態で、エンジンを掛けたと同時に開くのですが、今回はキーを回したと同時にサイドミラーも止まってしまい開きませんでした。
考えられることはキーを回す時にリモコンのスイッチ(施錠するボタン)を押してしまっていたかもしれません。
施錠のボタンを押しながらエンジンを掛ければ、エンジンが掛からないというトラブルってあるのでしょうか?
車は平成14年式のプジョー307XSになります。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご指導くださいm(__)m



Re  投稿者:X-Files  投稿日:2008年11月10日 13:16:35  No.4099002

ON





Re:エンジン始動時にトラブル  投稿者:プジョー307XS  投稿日:2008年11月11日 22:31:55  No.4099003
X-Files 様 ご回答有難うございます。m(__)m
X-Files 様のご回答にある『ミラーを開ききるまで待ってからエンジンを始動するタイミング』を私はトラブル後に天然でやり続けておりました。^^;
それ以後、全くエンストのトラブルはありません。
ただ、今後いつあのようにエンスト状態になるか不安だったため今回こちらの掲示板で聞かせて頂いておりました。
今回で質問するのは2回目なのですが、こちらの掲示板の方はみなさん暖かい方が多いのか親切にご回答を頂けます。^^
感謝m(__)m



[4096] 走行中の異音について  投稿者:307SW  投稿日:2008年11月06日 18:43:46  No.4096001 [返信]
はじめまして。
2004年型307SWに乗っております。
走行中、足回りかどこか特定できないのですが、“ヒク・ヒク・ヒク”と音がします。よく貨物車輌が路面状態の良くないところを走行するとき車体が揺れる際に発する擦れるような音です。このような症状、出た方いらっしゃいますか?原因がわからず、ディラーで調べてもらったのですが、特に何も異常は無いとの事ですが、これってプジョー特有のものなのでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。



Re:走行中の異音について  投稿者:チャリンコチャーリー  投稿日:2008年11月09日 02:59:06  No.4096002
私の場合、リアのスタビライザとそれを固定しているゴム擦れて出ていました。車検の時に、ディーラーでそこにグリスを塗ってもらい、治まりました。


Re:走行中の異音について  投稿者:307SW  投稿日:2008年11月11日 13:07:01  No.4096003
チャリンコチャーリーさん、有り難うございます。
先週診てもらった時には、原因不明だったのですが・・・。メカニック担当者がちゃんと診てくれなかったのかもしれません・・・。(不安・・・)
今度、点検時にディラーでご指摘の件も診てもらうようにしてもらいます。
有り難うございました。



[4078] プログラムのバージョンアップでAT改善  投稿者:エディ  投稿日:2008年09月25日 00:55:55  No.4078001 [返信]
2007年式の307SWに乗っています。
先日上り坂でエンストしてしまったので、ディーラーに行ってきました。
診てもらったところ特に異常は見られないということでしたが、念のためにと、ATのプログラムを最新のバージョンにしてくれました。

結果、今まであきらめていたシフトショック(特に1→2速)がウソのように治まってスムースになり、上り坂でふっと力が抜けるような感じになるのも解消しました。

シフトショックが気になる人はディーラーで確認してみるといいかもしれません。



Re:プログラムのバージョンアップでAT改善  投稿者:どれどれ  投稿日:2008年09月26日 01:03:13  No.4078002
良い情報を有難うございます。
このデキの悪いATが最大の不満なので改善できれば、
言うことはありません。
近日に点検を受けますので、ディーラーに依頼してみます。



Re:プログラムのバージョンアップでAT改善  投稿者:エディ  投稿日:2008年09月30日 01:04:41  No.4078003
追記ですが、整備明細を見ると、バージョン0501⇒0800となっています。
ご参考まで。



Re:プログラムのバージョンアップでAT改善  投稿者:どれどれ  投稿日:2008年10月01日 01:28:51  No.4078004
有難うございます。
ディーラーとのやり取りがスムーズに行えそうです。



Re:プログラムのバージョンアップでAT改善  投稿者:NIM  投稿日:2008年10月25日 19:47:58  No.4078005
試しにやってもらおうとしたら、断られました。

何か、トラブルの出たクルマへの対応だそうです。



Re:プログラムのバージョンアップでAT改善  投稿者:エディ  投稿日:2008年10月31日 03:52:09  No.4078006
NIMさんへ

私の場合、エンスト1回だけで無料でやってくれました。
ディーラーによって対応が違うのかもしれませんね。

それから、経過報告ですが、その後少しシフトショック(1→2速)が戻ってきたような感じです(笑)。
以前ほどではないので、やはり効果はあったとは思いますが・・・。
ちなみに、学習効果をリセットする方法はないとのことで、「もし、おかしくなってきたら、点検などのときに再インストールしますよ」(新バージョンがあれば新バージョンに)と言ってくれました。



Re:プログラムのバージョンアップでAT改善  投稿者:doraneko  投稿日:2008年11月10日 17:06:05  No.4078007
こんにちは。
先日、こちらの情報を元にディーラーでバージョンアップを行いました。車種はFeline 1.6です。
エディさんの仰る様に、シフトアップもダウンもドンと音のするようなショックは皆無となり満足しています。
高速でのキックダウンもより素早く反応するようになりましたが、これは気のせいかも知れません。
プログラムのバージョンは1B01→1C02となっていました。
コストは5000円ほどでしたので、MC後の307オーナーはやって見る価値はあると思います。



[4093] 307XSの足まわりとウォッシャー液トラブルについて教えてください。  投稿者:お願いさん  投稿日:2008年11月01日 19:56:23  No.4093001 [返信]
プジョー307XSに3年程乗っています。
私が乗っている分には足まわりは気にしないのですが、人(親や友人)を乗せて走る時に、足まわりの固さが気になります。
国産のようにやわらかい乗り心地重視のショックセット(できれば予算的なことを考えてサスペンションのみだと助かるのですが)はあるのでしょうか?詳しい方ぜひ教えてくださいm(__)m
年式は2002年になります。

最近、ウォッシャー液がでなくなりました。補充してみると下の方からすぐに漏れてしまっています。
ディーラーに修理をしようと思っているのですが、修理代金はいくらぐらい必要かご存知の方いらっしゃいますでしょうか?ご経験ある方いらっしゃいますか?
ウォッシャー液が入っている間は、ウォッシャー液は通常に使えますので、ポンプの故障はしていないと思います。タンクのヒビ?かパイプのつなぎめが原因と思います・・・。

宜しくお願い致します。m(__)m



Re:307XSの足まわりとウォッシャー液トラブルについて教えてください。  投稿者:三上照  投稿日:2008年11月04日 19:46:20  No.4093002
1年程前にウォッシャー液が漏れているのに気づき交換しました。
エンジンが冷えてる時は漏れず四苦八苦しましたがエンジンの熱でタンクの継目が開きボタボタ漏れてる状態でタンクの交換で完治しました。黒いタンクから今は白いタンクに変更になりました。一緒にオイルレベルゲージの交換もお勧めします。黄色い取っ手の部分が朽ちて今は紫の取っ手に変更されてます。材質は一緒でしょうけど(笑)
プラスチック、ゴムなど消耗品ですが結構ビックリするような所が壊れるので事前対策がいいと思いますよ。タンクの値段はそれ程高くなかったと思います。数千円でした。



Re:307XSの足まわりとウォッシャー液トラブルについて教えてください。  投稿者:お願いさん  投稿日:2008年11月04日 23:05:03  No.4093003
お返事有難うございます。質問させて頂きました者です。
ご意見大変参考になりました。有難うございます。m(__)m
迷わずディーラーに行くと何万円も掛かってしまうのでは?と少しビビッておりました。^^;
これで迷わず持っていけます。^^



Re:307XSの足まわりとウォッシャー液トラブルについて教えてください。  投稿者:北湯沢  投稿日:2008年11月08日 08:02:02  No.4093004
回答ではありませんが、確かに乗り心地に関しては国産セダンに乗りなれたゲストから固いと言われることは多々あります。
純正より柔らかいサスの情報は正直、見かけません。
BSのレグノ9000で次回は様子を見てみようかと思っています。



Re:307XSの足まわりとウォッシャー液トラブルについて教えてください。  投稿者:ムッシュ  投稿日:2008年11月08日 17:45:05  No.4093005
遅レスで申し訳ありません。たまーにしか覗かないもので^^;

乗り心地向上させる為のサスというと、恐らくKONI FSDしか無いと思われます。
僕も色々調べたけど、そもそも307に適合してる物が少ない(笑)
基本的に、社外品に交換すると走行性能UPと引き換えに乗り心地は悪化します。
これ以外には見付けられませんでした。

問題は、KONI FSDが高いということ。ダンパーのみで約13万エン。
僕の場合はアッパーマウントやその他ブッシュ類をいくつか新調したので、
工賃込みで22万程かかりました。国産なら安い車高調組めますね。

あとは、MC後の純正ダンパーを移植するという手があります。
どの程度の差が出るのかは分かりませんが、突き上げがマイルドになるとかいう投稿を以前見かけた事があります。
値段は知らないので、その気になったらディーラーに問い合わせてみてください。



Re:307XSの足まわりとウォッシャー液トラブルについて教えてください。  投稿者:プジョー307XS  投稿日:2008年11月10日 00:12:54  No.4093006
北湯沢様。ムッシュ様。ご回答有難うございます。m(__)m
質問させて頂きました者です。
具体的に詳しくご説明頂き大変嬉しく思います。プジョー専門掲示板で聞いてよかったと感謝しております。
ご意見をご参考にさせて頂き、一度ディーラーの方で相談後に見積もりを出して頂き、検討してみたいと思います。



[4100] 取り付け工賃  投稿者:北湯沢  投稿日:2008年11月08日 08:06:50  No.4100001 [返信]
BLに他店購入のカーナビ(サイバーナビ)及びバックカメラの取り付け工賃の問い合わせをしました。
カーナビは40,000円、バックカメラは8,000円とのことです。
この値段は妥当と判断すべきでしょうか?



Re:取り付け工賃  投稿者:モロッコ  投稿日:2008年11月08日 18:49:10  No.4100002
北湯沢さん、こんにちは。
私の場合はディーラーで「他店購入のナビは取り付け5万円」(!)と言われました。そこでネットで検索し、近くのショップで¥18000ほどで取り付けしてもらいました。
よく量販店などで、輸入車の場合は工賃が高めに設定されているようですが、ショップの方曰く「最近の日産車なんかよりこっち(プジョー)のほうが全然ラク」とのことでした。
廉価で取り付けをしてくれるお近くのショップを探してみてはいかがでしょうか?



Re:取り付け工賃  投稿者:北湯沢  投稿日:2008年11月08日 23:10:21  No.4100003
モロッコさん、早速の詳細なレスを頂きまして有難うございます。
取り付け精度は工賃とあまり関係なさそうですね。
近所に輸入車の集まるショップが数件ありますので、ちょっと当たってみます。
あわててBLに依頼しなくてよかったです。



[4098] ショックです〜  投稿者:parako11  投稿日:2008年11月08日 00:25:05  No.4098001 [返信]
はじめまして。2001年式のXTに乗ってます。
走行距離59000で、ATのギアが壊れました。2,3,4速すべて入らず、走行不可となりました。BLに修理を頼むと、なんと36万といわれ、しかたがないので修理しますが、めちゃめちゃショックです。こんなにかかるものなんでしょうか?同じ境遇の方はおられませんか?なんの前ぶれもなかったんですけどね〜。



Re:ショックです〜  投稿者:  投稿日:2008年11月08日 07:30:35  No.4098002
輸入車の修理に長けた工場でリビルト品や程度の良い中古を探してもらって修理した方が安上がりじゃないでしょうか?
今から新品で修理するのもコスト的にメリットがあまりないような…




Re:ショックです〜  投稿者:上野  投稿日:2008年11月08日 08:11:06  No.4098003
BLにもよるでしょうがリビルト品を使った修理をやってくれるところもありますので一度確認されてみては如何でしょう。
登場から数年経ち結構数はありそうな気もするのですが。



Re:ショックです〜  投稿者:事情通  投稿日:2008年11月08日 11:59:13  No.4098004
その値段だとプジョージャポン純正リビルド品使用の価格だと思われます。
ちなみに、新品のAL4(AT本体)の価格は約80万円します。

ZF製のATとかだと他メーカーでも使われている上にリペアパーツの
入手ができることもあり専門の業者が存在していますが、
AL4の場合はプジョー、シトロエン、ルノーが使用しているだけなので
絶対的な流通量が少ない上にリビルドに必要なリペアパーツが通常の
ルートでは出ないので独自リビルドはかなり難しいです。




[4097] 塗装について  投稿者:fなる  投稿日:2008年11月07日 18:11:24  No.4097001 [返信]
はじめまして。 2002年式のSWに乗ってます。
ボンネットのウォッシャー液噴出口まわりの塗装が膨れてきています。多分中からの錆ではないかと思うのですが?あと下地が樹脂でできている部品の塗装の劣化ひどいです。どなたか同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか?ちなみにディーラーは写真を撮って本社で検討するといったまま何の連絡もなしです。



Re:塗装について  投稿者:  投稿日:2008年11月08日 07:27:57  No.4097002
ウォッシャー液が漏れ出す、いわゆるハナタレ現象によって引き起こされた劣化ではないでしょうか。
他にも多数事例がありましたが、あきらかに欠陥ですので強くディーラーにクレームを入れましょう。

私は新車購入してボディコーティングをしたにも関わらず、このハナタレ現象のせいでボンネットにくっきりとウォッシャー液跡が残ってしまい、コーティング業者にバフ掛け費用を取られてえらい目に逢いました。

ディーラーにクレームを入れたところ、ウォッシャー液のホース部に逆流防止装置を取り付けて、以降は発生しなくなりました。



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