プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4283]  投稿者:  投稿日:2009年10月09日 19:29:34  No.4283001 [返信]
CC






Re:パワーウインドウが・・・  投稿者:くろ  投稿日:2009年10月14日 17:42:42  No.4283002
私も今月パワーウィンドが壊れて皆さんの意見を参考に今後の対応を考えている最中です。307CCはパワーウィンドがウィークポイントの様に感じています。私は5年過ぎたばかりで2万数千キロ走行ですが既に6回壊れています。(厳密に言うと6箇所4回その内1回はリア両方と助手席の3箇所がいっぺんに壊れました)1箇所7万円〜10万円。特に助手席側が3回壊れています。修理は正規ディーラーで1週間〜10日位かかります。特に乱暴な使い方はしていませんが突然壊れるのはやはり構造上の無理が原因ですかね?ウィンドガラスが大きいしフレームが無い事でドアの開け閉め時にかなりストレスがかかっているとは思います。また、リアのウィンドはオープンした後の閉鎖時に壊れる事が多いようですがこれは閉鎖時にやはり上からの圧力により壊れる様に感じています。また、確かではありませんが運転席側とその他の部分で同じ部品でもコスト削減の為グレードを下げる場合もあるようです。
これ以外はいたって良好なのですが・・・・。



[4285]  投稿者:  投稿日:2009年10月13日 22:15:33  No.4285001 [返信]
206,207Gti
 


[4282] 異音  投稿者:netland  投稿日:2009年10月07日 16:26:27  No.4282001 [返信]
足周りからの異音で悩んでおります。
70キロ前後で発生し、音色は「グウァン・グウァン・・・」様な音で高速になるとロードノイズで聞こえなくなります。発生場所が特定しずらく、ミッションの少し前から聞こえます。前後左右のベアリングを疑っておりましたが、ドライブシャフトの付け根辺りからの様なのですが、見当がつきません。PJで見てもらいましたが、ブレーキからでもない様です。現在、オートマティックエラーが1カ月に1度ほど出ておりますが、ここから発生している異音なのでしょうか、PJではエラーがもっと頻繁になってから、バルブ交換と洗浄・調整をされては如何ですと言われています。もし、ここからの異音であれば、すぐにでも修理しようかと思いますが、皆さんはどう思われますか?
是非ともご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします



Re:異音  投稿者:netland  投稿日:2009年10月08日 14:21:06  No.4282002
年式と車種を書き忘れました。
2004年式307SW 走行72000キロです。



Re  投稿者:  投稿日:2009年10月08日 20:47:35  No.4282003 [HOME]




Re:異音  投稿者:netland  投稿日:2009年10月09日 10:16:15  No.4282004
アドバイス有難うございます。
実は純正ダンロップが4分山となり、そのタイヤでも同じ音がしておりました。そこで1か月前に17インチ純正ホイルと新品ピレリーPzeroにインチアップしたのです。若干は異音発生の速度域が上がりました(以前は50キロから発生)が現在は(70キロから発生しております)まったく同音の異音が発生しています。私もタイヤロードノイズを疑っておりましたが、少々違うようなのです。
ローダウンとインチアップをしてから約500キロを走りましたが、まだアライメント調整はしておりません、これも異音の原因の一つでしょうかね?バランスやハンドルのブレなどは、一切ないです。
良い知恵をお貸しください。



Re:異音  投稿者:ピロシ  投稿日:2009年10月09日 10:56:07  No.4282005
同じかどうかは分かりませんが、スピードを上げるとズポーツマフラーを付けているような音で悩んでおりました。しばらく様子を見ていましたが、だんだん音がおおきくなり、マフラーの腐食を疑っていたのですがPJで見てもらったらベアリングでした。2万ほどで直ったと思います。PJではベアリングの事は何も言ってなかったのでしょうか? 早く原因が分かって直るといいですね。


Re:異音  投稿者:netland  投稿日:2009年10月09日 13:15:18  No.4282006
ヒロシさん、さっそく有難うございます。
以前、PJで見ていただきました時は、メカさん曰く、こう言う異音はブレーキローターの編摩耗がまず疑われます。でも、ひょっとすればベアリングかも、っと訳の解らない回答で、営業の方とメカニックさんが試乗された時は異音が特定できず、生半可な回答でした。
生半可な回答なのに修理に踏み切れなかったが実情でした。
でも、気になるんですよね、ヒロシさんなら解ってもらえそうですが・・



Re:異音  投稿者:ピロシ  投稿日:2009年10月10日 18:39:17  No.4282007
70キロ前後から音が出る症状がよく似ているので、ベアリングが怪しいと思うのですが。。半年位我慢してたのですが、だんだん低速でも音が大きくなりカーオーディオの音も聞こえにくくなりました。
音が大きくなるまで様子をみてみるのがいいのか・・・でも、走行中にベアリングが破損すると危険ですし・・・うちのPJのメカニックの方は試乗して後輪右側のベアリングですと気づいてもらえたのでよかったですが。。



Re:異音  投稿者:netland  投稿日:2009年10月13日 12:41:59  No.4282008
ヒロシさん、早速有難うございます。
私も同意見で、発生した状況をよく思い出してみれば
後席に同乗者があり、また後部に荷物を積んでいる様な状況の時
よく発生しているようなのです。そうするとヒロシさんと同様に後輪ベアリングの可能性が高そうですね。早速、PJに行ってよく見てもらう事にします、なんだか半分治ったような気がして、ホッとしてきました。本当に有難う御座いました。



[4281] 純正SONY CDについて  投稿者:ポルコ  投稿日:2009年10月05日 23:11:03  No.4281001 [返信]
お世話になります。
どなたかご存知なら教えてください。
当方、2002年式XSに乗っておりますが、純正のCD、SONY製CDX-C450Xの
調子が悪く、先日、FMが鳴らなくなりました。CDの音とびもよくあり
ます。もう、寿命でしょうね。
そこで、入れ替えを考えていますが、現在、新製品で購入できるもの
で、特に取り付けキットなどがいらないSONY製1DINのCDデッキをご
存知ないでしょうか?
ステアリングリモコンの使用はあきらめていますので、ロータリー
コマンダーには対応していなくて構いません。
型番を教えてください。よろしくお願いします。



Re:純正SONY CDについて  投稿者:事情通  投稿日:2009年10月06日 18:00:30  No.4281002
SONYは2006年にカーオーディオ部門から撤退しているので
新品はありません。SONY製にこだわるのであれば中古あるいは
不良在庫化しているものを手に入れる以外の選択肢はないかと。



Re:純正SONY CDについて  投稿者:ポルコ  投稿日:2009年10月07日 00:17:00  No.4281003
事情通さま、早速のレスありがとうございます。
そうでしたね。SONYはカーナビと共にカーオーディオ部門
から撤退していましたね。見当違いのことをお聞きして
すいません。特にSONYにこだわっているわけではなく、
要は配線や取り付け具などを加工することなく、現在
普通に売られている製品がつけれないかな〜、と思ったの
ですが、やはり無理でしょうかね。



配線について  投稿者:handam  投稿日:2009年10月07日 06:46:50  No.4281004 [HOME]
カーオーディオの一般的な配線はこうです。

 CDデッキ ==(デッキ付属の配線キット)== ギボシ ==(市販の車種別配線キット)== 車

車種別配線キットはCDデッキの機種を問わないので、
いま車に付いているのがそのまま使えるのではと思います。
まずは本体をコンソールから抜いて、CDデッキにつながっている配線をたどり
途中がギボシで接続されているか確認されてはいかがでしょう。

※車種別配線キットの例 … 右上[HOME]に画像のURLを貼ってあります。
 一方が角形コネクタ(車種個別の形状)になっていて、
 もう一方がギボシ(汎用的な端子)になっています。

取付金具についても同様、
多くのデッキに適合するようになってると思いますよ。



Re:純正SONY CDについて  投稿者:kimi  投稿日:2009年10月07日 09:55:51  No.4281005
2002年式とのこと、使用環境によっては各部に埃が積もっていることもあります。 処分する前に一度、まずは,本体を取り外しアンテナ等の緩みやすい部分の清掃と、CDプレーやについてはCDプレーヤー用のレンズクリーナーなどでクリーニングをしてみては如何でしょうか。
取り外し方は、ソニーサイトの ttp://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/CARAU.html にて、取り付け説明書が入手できます。



Re:純正SONY CDについて  投稿者:ABC  投稿日:2009年10月07日 17:17:02  No.4281006
MD、チューナーなら純正品が楽天オークションに
出てますね。



Re:純正SONY CDについて  投稿者:ポルコ  投稿日:2009年10月07日 17:43:54  No.4281007
handamさま、kimiさま、ABCさま
色々と情報、ありがとうございます。
kimiさま、教えていただいたサイトで見てみました。
もしかして、FMアンテナの端子が抜けているだけかもしれません。
明日、もう一度確認してみます。
handamさま、確かにそう難しい作業ではなさそうですね、
デッキを買ったときには頑張って作業したいと思います。
ABCさま、MD、チューナーなら行きつけのPeugeotディー
ラーに純正の在庫があったんですけど、残念ながらMD
自体を持っていないので…、
皆さん、親身になっていただき本当にありがとうございます。



Re:純正SONY CDについて  投稿者:ぷじお  投稿日:2009年10月08日 15:54:39  No.4281008
もう問題は解決済みですか?
当方、2007年式307swを新車購入し、同時にカーナビを取り付けたのですが、その際、純正のCDチューナーを取り外し現在手元に保管していますが、もしポルコ様のXSに取り付け可能ならいかがでしょうか?
ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n74542680
↑こちらで出品されているのと同じ物で、もちろんPEUGEOTのロゴ入です。値段はこんなに高くありませんが・・・・^^;



[4280] 307CCパワーウィンドー故障  投稿者:くろ  投稿日:2009年10月05日 12:16:24  No.4280001 [返信]
307CCの04年式に乗っていますがパワーウィンドーの落ちて上がらなくなる現象が既に4箇所6回あって困っています。3年保障の期間に2回、これは保障内という事であまり気にしていませんでしたが3年過ぎてからいっぺんにリアの両方と助手席側の窓が壊れました。修理費20万程度。ディーラーの対応も悪かったので近くのトヨタ系ディーラーに持ち込んで修理してもらいましたが少し安くなった程度でした。1年間は交換部品は保障ですと言われていましたが、その部分がまた1年1ヶ月目で壊れました。こちらも車検を通したばかりで直ぐに車を買い替える事を断念していた矢先でディーラーより部品代と修理代なんとかならないか交渉してもらいましたが修理代は少し面倒見れますが部品代はプジョーが取り合ってくれないそうで部品代が8万円程度かかると言われています。今、5年目なので1年に1回以上壊れる部品が8万円ってチョット異常だと思っていますが何かその辺について情報とかありませんか?


Re:307CCパワーウィンドー故障  投稿者:ただ  投稿日:2009年10月05日 21:49:00  No.4280002
何という部品が壊れたのですか?同じ部品ですか?


Re:307CCパワーウィンドー故障  投稿者:くろ  投稿日:2009年10月06日 19:20:31  No.4280003
返信ありがとうございます。
同じ部品だと思います。詳しくは分りませんがパワーウィンドーのスイッチを押すと空回りしてカラカラと音がしますがガラスが上がりません。毎回、同じ現象です。軸のようなものが折れている様に感じます。



[4191] ヒ−タファンから異音  投稿者:芋焼酎  投稿日:2009年04月30日 21:16:21  No.4191001 [返信]
はじめまして307スタイルに乗ってます
数年前からヒ−タ-ファンの辺りからファンの回転音に混じってソレとは明かに違う甲高い「ピィ〜・・・」という音がします。風切音とはこれまた、違うんです・・・・(非常に鬱陶しい音・・・・・)
たまにその音がしない時ありますが、最近はほとんど鳴りっ放しですそして、スイッチをOFFにしてもファンが止まらないときもあります。
いったい何なんでしょう?コントロ−ルユニット不具合なのは誰でも分るのだけど・・・・何処のどの分部が悪いのでしょうか誰か教えて!自分で直せるものなら直したい! ディ−ラいわく8万は覚悟してだってもういや・・・・



Re:ヒ−タファンから異音  投稿者:pierre  投稿日:2009年05月01日 23:03:47  No.4191002
以前306スタイルに乗っていた時に、ピィ〜を経験しました。同じ現象ではないかもしれませんが。
ひと昔前(大昔)の携帯電話の電池切れ直前に鳴るような大きな音で、突然鳴り始めました。鳴り止んだ後に耳鳴りがするほどです。
原因はディーラー担当者曰く、ブレーキの関連するホースからのエア漏れとのことでした。修理費用はクレーム扱いだったかどうか忘れましたが、数千円しないくらいだったと思います。参考までに。
安く治ると良いですね。



Re:ヒ−タファンから異音  投稿者:芋焼酎  投稿日:2009年05月02日 18:37:09  No.4191003
pierreさん、早速の御返答有難う御座います。
なんと!ブレ−キ関係の不具合で耳鳴りがするほどの音だったのですね・・・・警告音(違うかぁ) 私のは、どうやらブレ−キは正常のようです。                           センターコンソ−ルからオ−ディオを引っ張り出してライトで中を照らして見ましたが・・・・オ−デオコントローラの配線を切断してしまうわ(苦笑)線が細すぎ!  ん・・・ブロアモ−タのコンデンサー?(そんなの付いてるんかい?)が臭いと思うのですが・・・  トルクス買って下もバラシテ見ますわ!頑張ります(^^ゞ



Re:ヒ−タファンから異音  投稿者:がはは。  投稿日:2009年05月12日 00:06:34  No.4191004
車のことは何も知らないくせに307sw後期を勢いで買ってしまった者です。3年落ちの中古車で、乗り始め当初よりボンネットの前の方で「ビィ〜〜ッ」ってよく鳴ってます。同じケースと考えてよいのでしょうか?点検時に「タダで直して!!」って言うつもりですが。。。


Re:ヒ−タファンから異音  投稿者:芋焼酎  投稿日:2009年05月12日 06:54:10  No.4191005
がはは。さん はじめまして!私も6年前に勢いで買っちゃいましたよ
 ボンネットの前方から「Bィ〜〜」ですね? 私の場合は室内前面中央より「Pィ〜〜」なんですよ・・・なので、ちょっと違うかなと思われます。そ-ですねまず、早めに何の音なのか販売店の整備担当者に確認してもらった方がいいと思われます(時間が経つとややこしくなる場合が有り)明らかに不具合であれば当然「タダで直して!!」ですよね(物によっては保障期間内かも?)



Re:ヒ−タファンから異音  投稿者:がはは。  投稿日:2009年05月15日 22:19:39  No.4191006
お返事ありがとうございます。
前回申し上げました通り、私は車のことは何も知りません。
ついでにもう1つ質問していいですか?

結構なスピードでの走行中に「D」からミッションモードに
入れたら、いったい何速になるのですか?怖くてしたことが
ありません(恥)。



Re:ヒ−タファンから異音  投稿者:ぶんご  投稿日:2009年05月16日 12:30:08  No.4191007
加速中以外且つ低速でなければトップの4速です。


Re:ヒ−タファンから異音  投稿者:Leica CL  投稿日:2009年05月18日 00:01:52  No.4191008
がはは さま。

ウチのは307SW(2004年式、前期型)で、一度ファームウェア?書き換えています。ですので、新型とはちょっと違うかも知れませんが。
 ウチの場合、
 〜時速50Km位で2速から3速にシフトアップ
 〜時速70Km位で3速から4速   〃
(1速 -> 2速は気にしたことがないので)
 だったと思います。

 ご参考まで。



Re:ヒ−タファンから異音  投稿者:がはは。  投稿日:2009年05月18日 01:16:34  No.4191009
回答ありがとうございます。
「D」からミッションモードにしても特に問題なさそうですね。
スレ主殿と全く話題が変わってしまって申し訳ありません。
また色々教えて下さい。



Re:ヒ−タファンから異音  投稿者:芋焼酎  投稿日:2009年05月19日 12:11:00  No.4191010
がはは様!話題変わってもOKですから気にしないでネ
 おかげで私もいろいろ勉強になりますです!



Re:ヒ−タファンから異音  投稿者:芋焼酎  投稿日:2009年10月06日 12:48:57  No.4191011
やっとわかった!(ニタァ^^)ブロアモーターの奥側のコネクター(手前側にもコネ有)をイジッタラある程度復活しましたわ(黒2本線&赤細線)の所です
本気モ−ドでコンソ−ルボックス脱着した甲斐がありましたです
聞くところによるとなにやら、「レギュレータのコンデンサーのパンクですよぉ〜」だって・・・異音はコンデンサのうめき声だったのね・・・
どうりでファンをOFFにしても微風で回ってるとオモタわ・・修理だな・・ピンポイントで修理お願い(泣)余計なところは良いからネ



[4277] 3回目車検  投稿者:PEN  投稿日:2009年09月25日 00:27:02  No.4277001 [返信]
こんばんは、02年スタイルブレークに乗っています。
もうすぐ3回目の車検を迎えます。
走行距離は約5万キロですが、前回の車検では結局
税金、保険、車検費用で約30万円かかりました。
今回も覚悟をしていますが、3回目の車検はやはり
相当な出費が待っているのでしょうか?
もちろんコンディションによるところが大きいでしょうが?
3回目、5万キロで交換、出費の大きい部品、箇所はどんな
ところでしょうか?ご教示いただけますか?



Re:3回目車検  投稿者:佐藤泰正  投稿日:2009年09月27日 08:29:36  No.4277002
走行距離が短いので大掛かりな部品交換は少ないと思われますよ。

タイミングベルトの交換は完了してますか?
マフラーが腐食していれば交換になります。ノーマルも社外品も値段はそんなに変わりませんので是非ご検討を。



Re  投稿者:.PEN  投稿日:2009年09月29日 22:24:35  No.4277003



調調



[4259] 無事これ名車?  投稿者:yukaho  投稿日:2009年08月23日 12:27:29  No.4259001 [返信]
307フェリーヌに乗っています。
新車で購入し、昨年12月に初めての車検を受けました。
車検の少し前に、バッテリーの突然死に見舞われましたが、それ以外のトラブルは、まったくと言っていい程ありません。
幸運なのか、4年を経た今後、何かトラブルが発生するものなのか?
どんなものでしょうか?
同じような境遇の方、ご意見お聞かせください。



Re:無事これ名車?  投稿者:祝迫@スタイルブレーク  投稿日:2009年08月24日 19:44:56  No.4259002
8月で5年めに突入しました。
定期点検と車検以外、プジョー店にクルマを預けたことがありません。

私自身はもうトラブルは無いだろうと思っています。
これから出てくるのは、
消耗品の交換と経年劣化する部品の交換ぐらいと思っています。

以前所有していた406も8年の期間と18.5万kmの距離を走りましたが、
トラブルらしいトラブルはありませんでした。

掲示板の性格上、
トラブルなどの問題が発生した時に書き込むことが多いのではないでしょうか。
yukahoさんと同じような境遇の
トラブルとは無縁のプジョーオーナーは
たくさんいらっしゃると思います。



Re:無事これ名車?  投稿者:yukaho  投稿日:2009年08月24日 21:42:51  No.4259003
祝迫@スタイルブレークさんへ。
ご返信ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
未だに見あきない外観といい、決してパワーがある訳でもないのに、(通常の運転において)ストレスを感じさせない走りといい、いろいろな面で大変気に入っている車です。
これからも大事に付き合っていきます。



Re:無事これ名車?  投稿者:yukaho  投稿日:2009年08月24日 21:45:08  No.4259004
祝迫@スタイルブレークさんへ。
ご返信ありがとうございます。
とても勇気づけられました。
未だに見あきない外観といい、決してパワーがある訳でもないのに、(通常の運転において)ストレスを感じさせない走りといい、いろいろな面で大変気に入っている車です。
これからも大事に付き合っていきます。
ちなみに走行距離は、35000kmです。



Re:無事これ名車?  投稿者:cocosu  投稿日:2009年08月25日 22:23:16  No.4259005
私の場合3年目(補償期間中)までは3ヶ月に1回位はディーラー行きでした。


しかし補償期間が切れた辺り〜もうすぐ2回目の車検となりますが
いたって問題なくきております。

つまり3年位走ってるとマイナートラブル系は出尽くすということでしょう。


>>祝迫@スタイルブレークさん
心強いご意見ありがとうございます。
車検で手放すか迷っていましたが、さすがプジョー。
10万キロを余裕で越せる堅牢さはありますか。
まだ乗り続けようと思います。



Re:無事これ名車?  投稿者:TENTEN  投稿日:2009年08月28日 07:10:27  No.4259006
うちも新車で購入後4年間全くノートラブルです。最初の車検時バッテリー交換しました。


Re:無事これ名車?  投稿者:Na0  投稿日:2009年09月28日 22:47:07  No.4259007
3回の車検をすべて陸運局に持ち込みでこなし、ディーラではろくな面倒を見てもらっていない走行6万kmのうちのStyleですが、6年目にバッテリーが初めて死んだ以外はノートラブルです。年に一回エンジンオイル等の交換と、たまにブレーキフルードや冷却水の交換といった常識的なメンテさえやっていれば、問題ないと思います。

なにせ、307はあのアフリカの(道の悪い)大地を、ろくなメンテも受けず、多数走り回っていることから分かるとおり、かなり丈夫な実用車です。



[4276] SONYのMDが・・・  投稿者:nanami  投稿日:2009年09月23日 11:20:18  No.4276001 [返信]
こんにちは。307SW前期型に乗っています。
純正のSONY製MDが固まってしまいました(どこを押しても動きません)
楊枝でリセットしたら今度は時刻だけ表示されてまた固まってしまいました。
プジョーディーラーに聞いたところMO本体の故障じゃないかと?
同じような症状の方いらしゃいませんか?
アドバイス宜しくお願いします。



Re:SONYのMDが・・・  投稿者:futhark  投稿日:2009年09月24日 08:51:43  No.4276002
こんにちは
前期307CCに乗っているfutharkと申します。

私も去年SONY製のMDが壊れました。
症状は、液晶切り替わらず、何も操作を受け付けなく
なりました。

リモコンを使用したいため、中古で同じ型番のSONYの
MDデッキを購入してDIYで交換しました。




Re:SONYのMDが・・・  投稿者:nanami    投稿日:2009年09月28日 18:06:49  No.4276003
こんにちは
私もヤフオクで同じ型番のSONYのMDデッキを購入して主人に取り付けてもらうことにします。
futhark有難うございました。



[4278] 一回目の車検費用  投稿者:kiri  投稿日:2009年09月26日 00:54:29  No.4278001 [返信]
オキシゴを新車で購入し一回目の車検の見積もりがきましたのでご報告です。
走行7000km

自賠責22470円
重量税37800円
印紙代1800円

車検整備一式38850円
代行10500円
完成検査料金10500円

エンジン、シャシ洗浄、ブレーキフルード交換、オイル交換、オイルフィルター交換、ドレーンガスケット交換、LLCクーラント交換、バッテリー交換、 ポーレンフィルター交換、パーツクリーナー
部品小計42420円 工賃小計83580円

計188000円でした。
高っ!いのですね〜





Re:一回目の車検費用  投稿者:まこと  投稿日:2009年09月26日 12:17:01  No.4278002
確かに高いですね。
3年目でバッテリー交換って本当に必要なんですかね?
交換内容を見ると、たいした作業じゃないと(個人的には)思うのですが、工賃83000円もかかるものなのでしょうか?

参考までにどこの見積もりか教えてください。



Re:一回目の車検費用  投稿者:cocosu  投稿日:2009年09月26日 14:08:04  No.4278003
1回目の車検、走行7000キロってことを考えるとちょっと高い印象が・・・
バッテリーは後半年〜1年位待ってもいいかも知れませんが、交換も十分ありえますね。


私の場合、2回目の車検、走行4.5万で16万円でした。(正規ディーラー)
バッテリーは自分で交換、プラグは量販店で交換とか工夫しましたが。



Re:一回目の車検費用  投稿者:kiri  投稿日:2009年09月26日 15:22:00  No.4278004
まことさん、cocosuさんレスありがとうございます。

すいません 83580円というのは整備一式費用等が入っていました。
整備一式、代行、印紙代を引くと23730円の間違いでした、すいません。

バッテリーは確かにあと1年ぐらいは大丈夫かな、と思うのですがみなさんバッテリー突然死の話をされているので替えておこうかなと。
これが無ければ160000円ぐらいで済むのですが。

確かに7000kmで188000円は高い気がします。
でも見積書を見てもあまり余計な作業は無い気がしますかどうでしょうか?



Re:一回目の車検費用  投稿者:kuni  投稿日:2009年09月26日 20:00:10  No.4278005
初めて、書き込みさせていただきます。
どちらの見積もりか分かりませんが、私がPEUGEOT所沢で今年の4月に41,213kmで受けた車検の内訳より高めなので、報告させていただきます。車は、307feline1.6です。ただし、バッテリーは、昨年の10月に死にましたので、交換済みです。
車検整備基本工賃 工賃 33,300円
完成検査料    工賃  9,000円
代行手数料    工賃  9,000円
ショートパーツ/パーツクリーナー部品  3,000円
下回りパスターペイント技術料
         工賃  3,000円
ブラックパスタ     部品  1,500円
ブレーキフルード交換  工賃  5,250円
ブレーキオイル(0.5L)  部品  1,000円
フロントパッド交換   工賃  6,300円
フロントパッド     部品 9,600円
リヤパッド交換    工賃 9,450円
リヤパッド      部品 9,300円
エアエレメント交換    工賃 1,900円
エアエレメント      部品 2,100円
花粉フィルター交換   工賃  1,900円
ポーレンフィルター    部品 3,800円
発煙筒      部品 600円
車検早期予約割引 工賃 -10,000円
自賠責         22,470円
重量税         37,800円
印紙代          1,800円
消費税          5,000円
合計          167,070円

同時に保障修理として、ウインカーを戻すと反対まで行ってしまう為、
コントロールユニット交換をしてくれました。

エンジンオイルも別の機会に交換済みです。いかがでしょうか?



Re:一回目の車検費用  投稿者:kiri  投稿日:2009年09月26日 23:19:35  No.4278006
 kuniさん、レスありがとうございます。
BLは新横浜です。

大きく違うところは整備基本工賃等の基本料金みたいですね。
BLによってこんなに差があるんですね。
あとは早期予約割引の10000円ですか!
うっかりしてギリギリになってしまったので、これがありませんでした、残念!
これだけで2万弱あります。

う〜ん、同じプジョーなのに。。。



Re:一回目の車検費用  投稿者:佐藤泰正  投稿日:2009年09月27日 08:37:15  No.4278007
無料でなければ「シャシ洗浄」は省けますよ。
5000円〜10000円減額できます。
相談してみてはどうでしょう!?



Re:一回目の車検費用  投稿者:おとうさん  投稿日:2009年09月27日 19:06:34  No.4278008
フェリーヌ2.0初回車検費用です。
正規プジョーディーラーのサービス工場です。
走行距離は54,000km
オイル交換は指示しました。
ブレーキランプは点検で切れていたとのことでした。
パッド、バッテリーなどの交換の話はありませんでした。
3年間に、水温センサー不良、ラジエター液漏れで保障修理、
およびリコール(ABS関連だったか?)がありました。

車検整備基本工賃    工賃 28,000円
完成検査料       工賃 10,000円
代行手数料       工賃  8,500円
自賠責            22,470円
重量税            37,800円
印紙代             1,100円
ブレーキフルード交換  工賃  5,000円
ブレーキオイル(0.5L)  部品  1,500円
エンジンオイル     部品  9,000円
オイルエレメント    部品  1,700円
ブレーキクリーナ    部品  1,500円
ドレーンコックパッキン 部品   200円
ブレーキランプ交換   工賃   500円
ブレーキランプ左右   部品   300円
消費税             3,310円
合計             130,880円



Re:一回目の車検費用  投稿者:kiri  投稿日:2009年09月28日 13:02:17  No.4278009
佐藤さん、おとうさん、レスありがとうございます。

いろいろと情報ありがとうございます。
しかしおとうさんのBL安いですね!うらやましい!

佐藤さん
エンジン・シャシ洗浄7800円ですね。。
メカニックに相談してみます。

また何かありましたら皆さん教えてください。
ありがとうございます!



[4261] Anti Pollution FAIL  投稿者:taka  投稿日:2009年08月23日 23:42:55  No.4261001 [返信]
Anti Pollution FAIL のメッセージとエンジンマーク(エラーマーク)が1週間前から出ています。
無視しても問題ないですか?
また、エンジンマークに関連する他のエラーが追加で発生した場合は、メッセージが複数表示されるのでしょうか?

エンジンをかけたての際に通常メッセージが出ると思いますが、任意のタイミングでメッセージを確認する方法はありますか?

質問ばかりで済みませんが、ご存じの方教えて下さい。

お願いいたします。



ReAnti Pollution FAIL  投稿者:  投稿日:2009年08月24日 20:10:14  No.4261002

42004196


Re:Anti Pollution FAIL  投稿者:サガテレビ  投稿日:2009年08月25日 07:18:52  No.4261003
実は私も出ていますが、複数表示の経験はありません。
確認する方法はBLの端末のみですわ。



Re:Anti Pollution FAIL  投稿者:ゆうさ  投稿日:2009年08月26日 21:02:29  No.4261004
中古で購入したのですが、納車の日から警告が出たまま約45000`走りましたが、特に異変はありません
一度ディーラーで診断しましたが、「ログが無いので車の癖でしょう」みたいな話でした
自分も複数表示は経験ありません



Re:Anti Pollution FAIL  投稿者:ゆうさ  投稿日:2009年09月10日 21:27:27  No.4261005
追記
うちのはドアの開け閉めでANTIPO・・・出てました
ただ最近タイミングベルト交換したら勝手に治りました



Re:Anti Pollution FAIL  投稿者:307T5  投稿日:2009年09月16日 12:22:50  No.4261006
書き込みを拝見し、参考になればと思い記載しました。
私も307に乗っていますが、同様の表示がされ日頃通う
ディーラーへ行ってきました。
早速チェックして頂いたところ、O2センサーの故障と言われました。
基本的には、マフラーからの排気ガス濃度をチェックしているセンサーで、濃度をチェックすることでエンジンの燃焼効率を監視しているシステムの一部のセンサーだそうです。
交換して貰い、表示が消えました。
因みに、部品代38800円・工賃9400円プラス消費税でした。
基本的にO2センサーは消耗品だそうです。
交換せずに基本的には問題ないとディーラーでは言われましたが、知り合いから交換しないと結局はコンピューターがお釈迦になるそうです。
どの程度交換しなくても大丈夫なのかは不明ですが、少々痛い出費ではありますが、大怪我になる前に早めに交換したほうが良さそうです。
参考になれば良いのですが・・・ではでは・・・



Re:Anti Pollution FAIL  投稿者:サガテレビ  投稿日:2009年09月27日 08:32:50  No.4261007
O2センサーの交換が約5万円かぁ・・・。
最近は出なくなったので一応良しとしときますか。



[4279] クォーツ7000とクォーツ9000  投稿者:cocosu  投稿日:2009年09月26日 14:15:13  No.4279001 [返信]
皆さん、こんにちは。

今回車検時にクォーツ9000を入れてみたのですが7000との差が余り分かりませんでした。(スタイルMT)
ディーラーの人の話では吹け上がりがよくなる、燃費がよくなるという話でした。
また9000を入れると7000に戻せないとも。

ですが、正直私には差が分かりません。
結構鈍感なのかもしれませんが、皆さんどう思いますか?
(燃費はまだ不明。ただ7000でも12キロ位走るのでそれ以上になるのですか?)

また他にも9000にすることのメリットってあるのでしょうか?
教えてください。





Re:クォーツ7000とクォーツ9000  投稿者:八ッ場ダム建設反対応援ちう  投稿日:2009年09月26日 20:28:03  No.4279002
はっきり言って体感できるほどの劇的な変化はありまへんで。
むしろオイル消費量が明らかに早くなりまっせ〜。
一度だけ9000にしただけで今は7000を入れてま(笑)



Re:クォーツ7000とクォーツ9000  投稿者:ガンボーイ  投稿日:2009年09月27日 00:55:36  No.4279003
僕は9000を使用しています(2.0S AT)
7000から9000へ変えましたが、体感できるほどの違いは確かにそう感じません。
しいて言えば、ゼロ発進時がスムーズに「感じる」、高速走行時のレスポンスが以前よりもなんとなく軽やかに「感じる」くらいでしょうか。ATなのでなんとも言えません。

あとは、自己満足の世界です。



[4274] 教えてください。キー照明・フロアイルミ取り付け  投稿者:k307  投稿日:2009年09月22日 09:32:36  No.4274001 [返信]
皆様初めまして。2005年式フェリーヌです。純正のキー照明・フロアイルミ取り付けで、経験のある方教えてください。
電源を助手席側Aピラーにあるケーブルからとることになっており、結合先のラインのナンバーは301、MC301となっています。ピラーカバーをあけてみると、301は茶色、MC301は緑+黄色のように印字されているように見えました。301にはハーネスの赤色、MC301には黒色に純正タップで結合したのですが、これが全くつきません(フロアイルミでテスト・ルームランプと連動のはずですが)テスター類を持っていませんので判断しかねています。もしかして結合した配線が違っているのかもしれません・・。知識と経験をお持ちの方ご指南何卒よろしくお願いいたします。



[4273] RCZ Limited Edition  投稿者:STEPWGNは10月モデルチェンジ  投稿日:2009年09月20日 16:46:04  No.4273001 [返信]
フランクフルトショーで正式発表された「RCZ」が、YM WORKSで購入できるそうですよ。

ttp://ymworks.blog90.fc2.com/



Re:RCZ Limited Edition  投稿者:野瀬 正弘  投稿日:2009年09月21日 16:41:50  No.4273002
早速、注文しました。
納車が今から大変楽しみです。恐らく来年になるだろうな・・。
情報ありがとうございました。



[4254] パワーウインドー  投稿者:nino  投稿日:2009年08月13日 00:59:25  No.4254001 [返信]
こんにちは、307CC(前期)に乗っているninoです。
今日、リアウインドが窓落ちしました。
窓を閉めてたら、バキって音がして窓を少し下げつ、上げようとすると上がりませんでした。(涙)
運転席側と助手席側は保証期間中だったのですが、
今回は保証期間終了済み。アンド
ディーラーはすでに夏休み〜。雨が降らないことを祈っています。
無理やり引っ張り上げてましたが、走ると少しずつ下がっていきます。。。

いろいろな人が307CCで窓落ちを経験してるけど、
欠陥商品なのかなぁ〜。。。

安く治す方法あったら教えてください。



Re:パワーウインドー  投稿者:handam  投稿日:2009年08月14日 14:11:44  No.4254002 [HOME]
とりあえずの処置として、窓の下端に新聞紙をたたんで突っ込んで
ビニールテープで目張りしておくといいですよ。



Re:パワーウインドー  投稿者:あきぼう  投稿日:2009年08月17日 01:29:25  No.4254003
私のCCも助手席が落ちました。
修理費4万ちょい掛かります。
冬の車検まで直せません。

微妙に下がるので、吸盤を3箇所
中から下側ぎりぎりに貼り付けました。

オープンにするときも
下まで完全に下ろさず手動で下げて
ウインドウ上部分に吸盤を貼り
オープンにしています。

用事が済めば手動で引き上げています。
カッコ悪いね。

直そうかないいかげんに。



Re:パワーウインドー  投稿者:nino  投稿日:2009年08月18日 00:03:25  No.4254004
handamさん、あきぼうさん、アドバイスありがとうございます。
10月が車検なのでそれまで教えていただいた方法で頑張ってみます。
オープンにするのはめんどそうなのと我慢します。
プジョーディーラーが遠いのですが
トヨタやホンダのディーラででは直せないのかなぁ〜。



Re:パワーウインドー  投稿者:ごえもん  投稿日:2009年08月18日 00:49:35  No.4254005
私のCCも先月右リアの窓が落ちました。
見積もり取った時にリアは部品がアセンブリパーツなのでえらく高い!
しかし、ゲリラ雨にやられたくないので速攻で直してもらいました。
都合 部品55000+工賃20000 の治療費。

リビルトのパーツがあれば幾らか安く済むのでしょうが。。。



Re:パワーウインドー  投稿者:nino  投稿日:2009年08月31日 00:17:35  No.4254006
プジョーディーラーに行ってきました。
ワイヤーが切れているらしく、
部品代6万円工賃4万円で10万円ほどかかるようです。
部品は国内にないので、取り寄せに2週間かかるとのこと。
部品代、値上がりしてるのかなぁ〜。
工賃は、リアの交換だけど、フロントの窓も調整しないと
雨漏りがするから高いとのことです。
かなりぼられていると思うのですが、
県下に1社しかないので部品の注文をしてもらいました。
他の人たちは工賃が2万円なのになぜなのかなぁ〜。
皆さんもフロントの窓も調整されましたか?




Re:パワーウインドー  投稿者:zig  投稿日:2009年09月21日 14:30:00  No.4254007
私のCCは4年目に左リア、その半年後に左フロントと落ちました。
ディーラー見積もりは左リアが10万円とのことで断って、町工場で
8万円で修理してもらいました。
左フロントも同じ工場で、こちらはパーツ代がリアより安く6万円で
済みました。

なんでもかんでも「ラテンだから・・・」で笑い飛ばせないですね。
故障が多いなら、PWでなくてハンドルで上下する大昔方式にしてもらってもいいと思うのは私だけでしょうか?



[4264] 光軸調整について  投稿者:佐藤  投稿日:2009年08月28日 14:15:43  No.4264001 [返信]
2004年式SWですが、HIDにしましたが下向きすぎます。
光軸調整はどの部分で調整するのか教えてください。
ヘッドライト部をエンジンルーム真上より見た所、ハイビーム側に+ドライバーが入る
調整ネジがありましたが。それ1カ所のみでしょうか?



Re:光軸調整について  投稿者:投資信託を始めよう  投稿日:2009年09月21日 08:54:44  No.4264002
そうだよ。


[4272] 皆さんオイル交換は?  投稿者:たか  投稿日:2009年09月18日 20:34:52  No.4272001 [返信]
307フェリーヌで半年で4,000キロ走り前回オイルだけ交換して今日オートxxxxでオイル交換とフィルター&フラッシングしましたがオイル選びでやれ硬度がどうだのヨーロッパ車はここからこっちじゃなきゃダメ?みたく言われましたが安価なのではダメなんですかね?皆さんはどんなグレードのを使っているのでしょうか?ちなみにxxxx−ルのオイルでした


Re:皆さんオイル交換は?  投稿者:Mゆー  投稿日:2009年09月18日 22:20:19  No.4272002
自動後退の人のメカ知識と営業トークは比例しません。
 ガソリンエンジンのオイル粘度は国籍、出力に関係無いよ
指定オイルはエンジン特性より自動車会社の資本関係によって
オイルメーカーが決まって、粘度はオイル会社の得意で決まる。
 だからNAガソリン車のオイルは10w-30か 10w-40で問題ない。
対してフラッシングはアルミブロックの硬化処理膜を削ってよくないよ。



Re:皆さんオイル交換は?  投稿者:ningle  投稿日:2009年09月19日 00:09:34  No.4272003
既出かもしれませんが、自動後退や黄色い防止では、上抜きしかしてもらえないようですが、メリット、デメリットご存知の方、教えてください。もちろん、対象は307に対してです。タイヤを探しにいった操縦席では下から抜いての交換と言われました。


Re:皆さんオイル交換は?  投稿者:far  投稿日:2009年09月19日 08:21:37  No.4272004
4000kmで交換ですか....。
近年、オイルの品質も上がり、エンジンも良くなったので、その倍ぐらい使っても問題ありませんよ。実際、プジョーに限らず、最近はどこのメーカーでも、推奨交換時期は10000〜15000kmなんて普通ですし。
3000〜4000kmなんて、儲け重視の量販店トークですね。

あと、フラッシングも余程の事が無い限り必要ない。まして、4000kmなんて頻繁に交換してるなら、なおさらです。フラッシング剤なんて、基本的にはエンジンオイルとは逆の作用をするものですから、ダメージを与える可能性もあります。それに、一度抜いてオイルを入れ直した程度なら、フラッシング剤が残留するでしょ?つまり、数%はフラッシング剤が混ざった状態です。

クソ量販店は、高いオイルを勧めるが、フラッシング剤の残留なんて気にしてなかったでしょ? 短期間の交換に高級グレード、そこまでオイルに対してシビアな性能を求めるのに、フラッシング剤の混入を気にしない。全くナンセンスな話です。

私だったら、もしフラッシング剤を使った場合は、その後安いオイルで数十kmで2回ぐらい交換してフラッシング剤を追い出してから、ちゃんとした(好みの)オイルを入れますね。



Re:皆さんオイル交換は?  投稿者:たか  投稿日:2009年09月19日 16:51:47  No.4272005
皆さん有り難う御座います参考にします外車?だからといって特別神経質に?なる必要は無いという事ですかね?まあ適度なメンテは当然必要でしょうが?


Re  投稿者:  投稿日:2009年09月19日 19:23:14  No.4272006

 



[4268] 307OXYGO乗りの方に伺います  投稿者:MH  投稿日:2009年09月06日 01:40:14  No.4268001 [返信]
まもなく(10/31)初めての車検を迎えます。
3年間でレッカー移動2回、修理回数10回以上ありました。
無事故で走行距離は4万キロです。

ディーラーから言われた言葉は3年で殆どのパーツを交換したので、これからは壊れないでしょう^^;

仕事は車関連であり景気の悪化により給料が減収してしまい2年追加で168000円かかる2年延長保障を加入するか正直悩んでいます。
また1度切れると再加入できないらしいです。

同じ悩みをお持ちの方、よろしくお願いします。



Re:307OXYGO乗りの方に伺います  投稿者:goma  投稿日:2009年09月06日 22:48:12  No.4268002
はじめましてMHさん
おなじoxygoですが、修理はカーナビのみ(2回ほど)他は快調、無事故15000Kです。なにがそんなに壊れるのでしょうか?ここでは壊れる話ばかりなので2年保証は入らないと、。、、なんて思いますが、予算の関係上1年が良いところでしょうか。



Re:307OXYGO乗りの方に伺います  投稿者:D  投稿日:2009年09月10日 01:11:05  No.4268003
初めまして。同じくOXYGO乗っています。

3年でレッカー1回、修理1回。
無事故の23000Kです。

2年間で17万は正直元が取れるか微妙ですね。

自分は継続ますが、今度レッカー必要な事態になったら、思い切って買い替えようかと思ってます。



Re:307OXYGO乗りの方に伺います  投稿者:MH  投稿日:2009年09月15日 22:58:17  No.4268004
返事が遅くなりましたが、とりあえず2年継続して修理代がかさむ故障が発生しましたら買い換えようと思います。




[4270] 他に話題が・・・・  投稿者:ただ  投稿日:2009年09月10日 21:07:42  No.4270001 [返信]
ここでは故障の話しばかり・・・・・。
仕方ないですよね、カタログ落ちしている車種なんですから、今更新しい発見は難しいかと。
故障もどうしたら直るとか、費用がいくらかとか、役立つ内容が充実すると良いですね。
当方のSWも12月で3回目の車検となります。不具合は無いのでまだまだ現役ですが、いつ駄目になるかヒヤヒヤものです。
その中で、バッテリーは新車の時から付いているのが、未だに元気です。
のびーたと言う後付部品を付けています。この手のカー部品でこれは本物かと思います。他に付けていつ方いらっしゃいますか?



Re  投稿者:  投稿日:2009年09月13日 21:26:50  No.4270002
japan
 


[4267] バッテリー突然死?復活!  投稿者:ikeちゃん  投稿日:2009年09月03日 01:08:38  No.4267001 [返信]
8/31日朝バッテリーが突然死の状態(カチ・カチと音がするだけで通電せず)でエンジン掛からずJAFへ助を求めた。JAFのバッテリーでエンジンは掛かったが、あいにく月曜日でヤナセ、BL休みの為持込を断念した。
9/1日再びJAFに来てもらいエンジン始動してBLへ持ち込んだ、バッテリー交換を勧められたが充電して暫く様子をみることとになり、
充電の為バッテリーを取り外したところ所定の電圧と容量が80%有る事が判明し307へ付け戻したところ復活!?した。
BLのメカニックも原因不明で「接続端子の接触不良?」などと曖昧な返事で原因不明!! だが復活したので暫く様子を見ます。
安易にバッテリー交換していたらバカらしい思いをするところでした。



Re:バッテリー突然死?復活!  投稿者:  投稿日:2009年09月03日 13:43:20  No.4267002
それは本当に良かったですね。
でも、ディーラーさんの返答が少し気になるところですよね
メカニックさん、もちょくちょく「こんな経験」があるんでしょうね。PCでも良くこんな事が起きますよね・・・考えてしまいますよね



Re  投稿者:  投稿日:2009年09月03日 20:50:39  No.4267003 [HOME]




Re:バッテリー突然死?復活!  投稿者:ikeちゃん  投稿日:2009年09月04日 20:58:29  No.4267004
2度も経験した人がおりビックリ!
9/3から今日5日迄、何事も無かったように307は快調です。
メカニックから「端子の接触不良」と言われたが未だに疑心暗鬼な状況です。
メカに弱いikeちやんの感じでは、
「まるで漏電ブレーカが誤作動したような」状況で、何処かに保護回路が隠れているのでは・・・これを疑心暗鬼な状況と表現しました。
本日の報告終わり。



Re:バッテリー突然死?復活!  投稿者:D  投稿日:2009年09月10日 01:14:21  No.4267005
同じ経験あります。

あえなく、レッカー&バッテリー交換。

けっこうなお値段でした・・・とほほ。




No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
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