プジョー307情報交換掲示板


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[4221] ホーンが鳴らない  投稿者:やまちゃん  投稿日:2009年06月09日 23:02:09  No.4221001 [返信]
最近中古で307を買いました
しかしホーンが鳴らない
ヒューズを調べましたが切れてません
ホーンの故障かと思いホーンを探しましたが
ホーンはどこに?
見当たらないんですが知ってる方いますか?
それと他にも鳴らない原因を
心当たりのある方、おりまいたら教えてください



Re:ホーンが鳴らない  投稿者:横山和洋  投稿日:2009年06月10日 06:55:52  No.4221002
ホーンは電気式ですので、接点が汚れていたら鳴らなくなることはあります。


Re  投稿者:  投稿日:2009年06月10日 15:41:35  No.4221003





Re:ホーンが鳴らない  投稿者:ただ  投稿日:2009年06月10日 16:37:00  No.4221004
ハンドルの中央部パッドをはずすと、非常にちゃちな接点が表れます。
そこを清掃、注油などすれば、治ったりします。



Re:ホーンが鳴らない  投稿者:ミゼット  投稿日:2009年06月12日 15:31:51  No.4221005
接点不良の可能性が高いですが
一応ホーン本体の位置は、バンパー内の左側、ライトユニット下です。右側はウォッシャータンクです。
バンパー外さないと見えません。



Re:ホーンが鳴らない  投稿者:やまちゃん  投稿日:2009年06月15日 21:27:48  No.4221006
皆様ありごとうございます

と、なぜか鳴りました
なんででしょう?
いまは問題なく鳴るんです



[4214] 後期型のワイパーについて  投稿者:mayukichi  投稿日:2009年05月31日 13:03:17  No.4214001 [返信]
後期型のフェリーヌ2.0Sに乗っています。

フロントワイパーについてですが、
後期型の場合、ブレード毎の交換となり、料金が高くついてしまいます。(そういうものと解っていましたが・・・)

これから雨の多い季節となりますが、ワイパー交換について、工夫されている方、安く仕入れている方等がいらっしゃいましたら、ご教示願いたいです。
よろしくお願いします。




Re  投稿者:  投稿日:2009年05月31日 13:23:17  No.4214002

 


Re  投稿者:far  投稿日:2009年05月31日 17:32:15  No.4214003

使U

寿



Re:後期型のワイパーについて  投稿者:モロッコ  投稿日:2009年06月01日 11:50:33  No.4214004
2006年式SWに乗っています。
私も同様の考えから、海外オークション(英国eBay)にて後期型にワンタッチで装着可能なエアロワイパーブレードを購入したことがあります。送料を含めても(当時のレートで)5000円相当くらいで入手できました。
ただし、正直おすすめできません。
最初は良かったのですが、2〜3ヶ月で鳴きがひどくなり、ふき取り状態も不良に。結局純正ブレードに交換しました・・・・。
オークションを見ると何種類か後期型適合のワイパーがあるようなので、もしかしたらまともな製品もあるかもしれませんが。
ご参考までに。



Re:後期型のワイパーについて  投稿者:mayukichi  投稿日:2009年06月02日 18:33:41  No.4214005
皆さんありがとうございます。
色々と検討してみます。



Re:後期型のワイパーについて  投稿者:GRETSCH  投稿日:2009年06月15日 17:47:27  No.4214006
コレなんてどうでしょうか??

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/424184/car/336672/1587545/parts.aspx




[4216] エアバックランプについて  投稿者:鉄マロ  投稿日:2009年06月06日 22:05:43  No.4216001 [返信]
はじめまして。2005年フェリーヌに乗っている者です。
今日突然エアバックの警告のランプがついたり消えたりするようになってしましました。
音がピッピッと音がします。
できる限り自分で対処したいと思っているんですが、同じ症状でディーラーに修理に出された方いらっしゃいますか?
もし出されたかたおられましたら金額等教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。



Re:エアバックランプについて  投稿者:minx  投稿日:2009年06月08日 00:02:10  No.4216002
ウインカースイッチユニットの不良です。
その状態ですと事故に遭遇してもエアバッグが作動しません。

その部位に不具合があることはプジョーも認識してる様で
保証期間満了後でも無償修理するとの事でした。
私の場合は、五年目に故障し、無償対応でした。



Re:エアバックランプについて  投稿者:ez  投稿日:2009年06月08日 21:14:33  No.4216003
2004年式SWですが、同じくエアバックランプ点灯します。
一度修理に出しましたが、帰り道でまた再発・・・。
それ以来放置してますが、直したいです。

minxさんのおっしゃるように無償対応なのでしょうか?
私のときは、確かリコールの時にみてもらい、コネクタを掃除したと言ってました。無料でした。
事前の説明だと、診断機代(4200円)と工賃で10000円ぐらいと言われました。





Re:エアバックランプについて  投稿者:minx  投稿日:2009年06月08日 21:57:05  No.4216004
ez さん
私の場合、対応は世田谷区内のディーラーです。
ディーラーや店舗によって対応に温度差がありますので
相談してみては如何でしょうか。



Re:エアバックランプについて  投稿者:takukoto  投稿日:2009年06月12日 22:26:45  No.4216005
2005年式SWに乗ってます。ディーラーに確認したところ修理代で約5万近くかかるとの診断。以前は無償で修理されたようですが、昨今の不景気で審査通らないとのことで有償修理になりますとの連絡。プジョージャポンにも確認しましたが同じ答えでした。
費用も費用なので修理思案中です。
参考まで



Re:エアバックランプについて  投稿者:minx  投稿日:2009年06月15日 00:09:52  No.4216006
takukotoさん、報告ありがとうございます。
そうですか、有償になってしまったんですね。
修理代をを保険と取るか、放置するか、微妙な
ところですね。



[4217] プライマシーLCってどう?  投稿者:ぽるこ  投稿日:2009年06月07日 22:14:21  No.4217001 [返信]
2002年式 Berline XSに7年乗っています。
最初についてきたタイヤ(ダンロップSPスポーツ2000)の硬さ、
ロードノイズ、ステアリングへの微振動に我慢できず、3年でBS
レグノGR8000に履き替えました。結果、満足してましたが、さす
がに4年たち、山は3分程度、乗り心地も悪くなり、この度7年目の
車検で同時に交換しようと思います。
整備の人は欧州車にはミシュランがベストと、プライマシーLC
をしきりに勧めます。価格的にもかなり勉強してくれるのでお得感
があるのですが、逆に、こんなに引いてくれるってことは…
よからぬことも考えてしまいます。
実際、ベストマッチでしょうか??この件について詳しい方、
ご助言いただければ幸いです。  長々とごめんなさい。



Re:プライマシーLCってどう?  投稿者:minx  投稿日:2009年06月07日 23:56:43  No.4217002
6年目の307SWに乗っています。
私も同様にSP-2000 -> GR-8000 に交換して、先日
GR-9000にしました。
某タイヤ館で、全て込みで\95000弱でした。

BL世田谷サービスステーションで、ミシュランを格安で…
って話を聞いたのは既にGR-9000に交換後でした。
担当者曰く、音が気になるならレグノの勝ち、耐久性なら
ミシュラン…って事でした。
訳あり品を格安で…って訳ではないようですよ。

私はGR-9000で大満足しています。
少々ケチって音に悩まされるのは嫌ですから。



Re:プライマシーLCってどう?  投稿者:グミパパ  投稿日:2009年06月09日 00:17:35  No.4217003
こんばんは。2005年式styleですが、5月に純正のコンチネンタル プレミアムコンタクトの五分山からLCに変えました。195/65-r15です。正直なところ音ノイズはそれ程変わってない気がします。接地感が無いのも変わりません。良くも悪くも。乗り心地は格段に向上しました。特に駐車場から道路へでる時の低速段差越えとか、走行時の細かい振動とか。タイヤってゴムなんだなーって感じがひしひしとします。
一番感動したのは交換して走りはじめでしょうか。ミッション車がニュートラルで滑空してるような感じでツーっと進みます。
コンフォート系で選ばれるなら外れではないと思います。LCは新商品なので長期在庫品に当たることもまだないかと。
レグノを履いたことがないので比較が書けませんがご参考まで。




Re:プライマシーLCってどう?  投稿者:ぽるこ  投稿日:2009年06月09日 14:00:32  No.4217004
minxさん、グミパパさん、貴重なご意見ありがとうございました。
価格からみますとこちらは地方のためか、LCが作業料税込みで9諭吉、
レグノはさらに諭吉が3人と高めです。価格差も微妙ですね。
グミパパさん、LCは乗り心地はいいけど接地感が希薄なのですか。
う〜ん!さらに悩みは深くなりますね。
minxさん、GR9000は8000の進化型と考えて間違いないですかね。

ありがとうございました。もう少し悩んでみます。



Re:プライマシーLCってどう?  投稿者:グミパパ  投稿日:2009年06月10日 00:03:41  No.4217005
あ、接地感がないのは元々そういう車なのと扁平率も大きいからだと思います。LCがダメという意味ではなくて(当たり前かもしれないけれど)改善はしませんでした、の意味でした。


Re:プライマシーLCってどう?  投稿者:ぽるこ  投稿日:2009年06月10日 18:15:35  No.4217006
グミパパさん、わかりました。期待できますね。
ありがとうございました。



Re:プライマシーLCってどう?  投稿者:ミゼット  投稿日:2009年06月11日 17:56:13  No.4217007
LCかレグノか、迷うところですよね。自分も散々迷ってます。
そんな折に興味深いレビューを見つけましたのでアドレス貼っておきます。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/331352/car/230427/2214207/parts.aspx
さらに選択肢が増える可能性もありますが(笑



Re:プライマシーLCってどう?  投稿者:ぽるこ  投稿日:2009年06月11日 23:56:40  No.4217008
ミゼットさんありがとうございます。
エナジーセイバーですか。省燃費タイヤだとばかり思って
いましたがこれがユーロースタンダードだったとは、これは
盲点でした。プジョーらしさがより濃く出るというのも良いですね。
ちょっとこれで見積もりをしてみようと思います。
ちょっとプレセダPP2もきになるなぁ。



Re:プライマシーLCってどう?  投稿者:ミゼット  投稿日:2009年06月12日 14:06:02  No.4217009
3〜4年付き合うわけですからタイヤ選びって迷いますよね。おいそれと履き替えるわけにもいきませんし。
一度レグノ履かれちゃうとどのタイヤにしても煩く感じてしまいそうですね、更にGR−9000は8000とは比較できないくらい良くなっているとも聞きますし。
LCもレグノを相当意識して作られたらしいので良いタイヤなのは間違いなさそうです。
ただ、製造国が日本・タイ・中国らしいのでいくら製造過程で差は出ないと言われても中国製を引いたりすると心配です、やっぱり・・・。
プジョーらしさというものを体感してみたい気もします。まだ自分は結論でませんね・・・。



[4219] 307cc  投稿者:jun  投稿日:2009年06月09日 16:11:09  No.4219001 [返信]
5 307cc2

 
20

NG
3


Re:307cc二回目車検  投稿者:ぶんご  投稿日:2009年06月09日 20:35:19  No.4219002
保証期間中に文字が判別できなくなりマルチファンクションモニターを交換したことがあります。
駐車時に太陽光線の熱からガードすると長持ちするようです。



[4218] プジョーセレクションに207GTi / 207SW GTiが登場  投稿者:ぶんご  投稿日:2009年06月09日 06:16:15  No.4218001 [返信]
50万円をもれなくサポート!
6月21日まで(笑)

ttp://www.peugeot.co.jp/news/showroom-event/207gti_swgti.html



[4215] Xsi15  投稿者:nyanyago  投稿日:2009年06月06日 12:10:26  No.4215001 [返信]
Xsi15
使
使


Re:前期Xsiに15インチ  投稿者:かっちゃん  投稿日:2009年06月06日 23:15:38  No.4215002
自分もXSiですが、スタッドレスは15インチ履いてますよ。


ReXsi15  投稿者:nyanyago  投稿日:2009年06月07日 16:39:48  No.4215003

 15195使


[4213]  投稿者:西  投稿日:2009年05月31日 09:21:51  No.4213001 [返信]


















Re:異音  投稿者:イワシ  投稿日:2009年06月02日 01:15:49  No.4213002
同じ症状が出ました。R<->Dの時とか、1<->2でも「キュ」とか「キ!」とか音が出るようになりました。

ディーラーに持っていったところマフラーのつなぎ目をグリスアップしてくれましたが、1ヶ月ほどはおとなしかったのですが再発して再度ディーラーへ行きました。

これ以外にエンジン始動直後に「ビリビリ」とか「カラカラ」などの音がするので、その事も伝えたところ後日部品を交換してくれることになりました。

その部品を交換してから1年経ちますが今のところなんともありません。サービスの方は「エンジンとマフラーを繋ぐ部品を交換しました」と言ってました。その時に突っ込んで、どんな部品を交換したか聞かなかったので正確な部品名などわかりません。

とりあえず治る症状ですよ。と伝えたくて書き込みしました。



Re:異音  投稿者:西宮  投稿日:2009年06月06日 00:28:38  No.4213003
ご返事遅くなりすみません。イワシさん、どうもありがとうございました。
私も気になり、ディーラーを尋ねたところ「フィキシング」という
マフラーとエンジンのつなぎ目に装着する部品の交換で治るのではと診断されました。今週持込、修理の予定です。
費用は部品が3000円、工賃4000円の計7000円とのことでした。



[4212] 3回目の車検  投稿者:ボス  投稿日:2009年05月30日 00:07:56  No.4212001 [返信]
2002年式XSに乗っています。
この度3回目の車検をディーラーで終えました。
特に大きな不具合・交換もなく予想より(?)安価で済みました。
Egオイル・LLC・ブレーキフールド・花粉フィルター・エアクリーナー・Egプラグ等の油脂消耗品の交換だけで済みました。
それ以前にブレーキディスク・パットとマフラー(穴あき)の交換を
車検時以外にしているからでしょうね(これは高い)。
現在5万K弱の走行距離なので、次回車検はタイミングベルト交換を覚悟しています。



Re:3回目の車検  投稿者:重松宣誓  投稿日:2009年05月30日 08:47:45  No.4212002
>マフラー(穴あき)の交換
塩カリの影響ですか?
ちなみに交換だといくらぐらいかかるのでしょうか?



Re:3回目の車検  投稿者:ボス  投稿日:2009年05月30日 11:42:53  No.4212003
マフラーはタイコ部分を交換しました。
純正交換で6万弱くらいでした。
6年目でマフラーを繋ぐゴム部分がボロボロだったのと錆びで交換しました。
湿気の多い屋内駐車場保管だったのと、チョイ乗りが多いのが原因だったのかなと思います。



Re:3回目の車検  投稿者:重松宣誓  投稿日:2009年05月30日 23:32:51  No.4212004
なるほどです。
レス有難うございました!



Re:3回目の車検  投稿者:よび  投稿日:2009年06月04日 03:12:45  No.4212005
はじめまして。
わたしも3回目の車検控えて戦々恐々としています。
予想より安くというのは大体どのくらいの金額でしょうか。
もしよろしければ大まかでいいので教えていただけるとすごくうれしいです。
他のHP見てると、大変なことになる予感がしています。
どうぞ宜しくお願いいたします。



Re:3回目の車検  投稿者:ボス  投稿日:2009年06月04日 20:11:47  No.4212006
今回は17万くらい(法定費用込)で済みました。
初回・2回目と金額がアップしていますので予想というのは20万超えを予想していました。
この金額が高いか安いかは比較対照がないので不明ですが自分としては良かったのかと・・・
先に申し上げましたが当方12か月点検を毎年実施していてその都度不具合を修理・交換しているのと走行距離が少なめなので、たまたま車検時は大きなメンテが入らなかったということだと思います。
ディーラーには買換えをかなり勧められ少し気持ちが傾きましたがまだまだ307がカワイイです。



[4200] ANTIPOLLUTION FAULT を修理しました  投稿者:ARE  投稿日:2009年05月17日 11:09:51  No.4200001 [返信]
昨年の後半頃からうちのSWもANTIPOLLUTION FAULT がたまに出るようになりました。
症状としてはベリーズさんと同じで、アイドリング時に振動が出る、
エンジン回転の上昇が鈍いような気がする?というものでした。
印象として死んでいる気筒がある様な感じでした。
発生当初ディーラーに電話で相談した所、寒い時に出やすいので
走行出来るのでしたら様子を見ていてほしいといわれました。
ところが、暖かくなったにもかかわらず、いまだに発生する為、
ディーラーに持ち込んでみました。以下がその内容です。

1.通常つなぐチェック用のコンピューターでは、エラーが表示されなかった。
 (これだけだと問題ないと判断されるかも)
2.この時点で、担当者がエラーがいつ発生したのか確認に来た。
 発生はここに来る時だよと笑顔で伝える。
 良く分からないのですが、エンジンを規定回数オン、オフすると、
 エラーが消えると言っていた。
3.奥のほうを確認したら原因不明のエラーがあったという。(奥の方て何?)
4.イグニッションコイルがダメというので、発注する事になった。

で、一週間後の昨日交換してもらいました。
部品代2万強、工賃1万弱。計3万弱です。
イグニッションコイルは四気筒一体になっている為か?(良く分かりません)
四気筒分まとめて交換になるので、とてもお得な気がします。♪
下の書き込みを見ると他にも原因がありそうなので少し心配ですが、
直ってくれることを祈ります。



Re:ANTIPOLLUTION FAULT を修理しました  投稿者:ARE  投稿日:2009年05月17日 10:58:03  No.4200002
自己レスで申し訳ございません。
上記1.ですが、もしかするとこの時点ではコンピューターに繋いでいなかったかも知れません。
マルチファンクションモニターを見ていただけだったのかも。
そうすれば内容のつじつまが合います。
3.でチェック用のコンピューターに繋いだのかも知れません。
この部分は、想像で書いてしまいました。曖昧で申し訳ございません。
他の内容は事実です。
失礼いたしました。



Re:ANTIPOLLUTION FAULT を修理しました  投稿者:YUさん  投稿日:2009年06月02日 22:10:46  No.4200003
その後どうでしょう?うちのは中古車を購入したんですが、納車日からエラー出てて、症状が似てるので気になりました。



[4197]  投稿者:ATU  投稿日:2009年05月13日 11:03:23  No.4197001 [返信]
2005 307SW
 
 


 





Re:オートマのレバーが動かない  投稿者:エーゲおじさん  投稿日:2009年05月13日 21:00:54  No.4197002
2006年 後期型307SWに乗っております。
そういえば、私の車両も時々発生しておりました。
今年2月10日のリコールで最後のほうに「シフトレバーがパーキング位置から動かなくなる、または再始動できないおそれがある。」とありました。
www.peugeot.co.jp/services/recall/detail_1557.html


気のせいが、2月下旬に対応してもらってからは発生してないと思います。
もし、リコール対応が未だでしたら、こちらで改善できるかもしれませんので、ディーラーへ相談してみてはいかがでしょうか。



Re:オートマのレバーが動かない  投稿者:2004SW  投稿日:2009年05月14日 02:26:50  No.4197003
私の前期型SWは、シフトレバーがPの位置でブレーキを
踏み続ける(60秒弱?)と、シフトレバーがロックされ、
動かなくなります。
ブレーキを一度離して、また踏めば動くようになります。
そういう作りだそうです。ご参考までに・・・

そうでなければリコールのような件かもしれませんね。



Re:オートマのレバーが動かない  投稿者:hiro  投稿日:2009年05月23日 19:58:51  No.4197004
私も307felineでオートマのレバーがPで固定されてしまい
ディーラーに相談したところ、ブレーキとの電気接触不良ということで小さい部品交換で対応してもらいました。

確かに2月下旬にリコール発生していたと思いますが、
自分の場合は昨年の夏ごろでしたか・・・。
保障期間内だったので無償でした。



Re:オートマのレバーが動かない  投稿者:せいれん  投稿日:2009年06月02日 01:09:45  No.4197005
初めまして、2005年のXSに乗っております、せいれんと申します。
私も、ATUさんと同じ症状がありましたが、先日部品交換で一応完治しました。

今回交換した部品は、シフトレバーASSY(ユニット全部)とブレーキ
スイッチの2点です。費用はディーラーによって違うかもしれませんが、¥40000(工賃込)ぐらいだと思います。

シフトレバーASSYの中にあるシフト・アキュチェレーターが動作不良だったということで、それだけを交換できればよかったのですが、
単体での交換は不可とのことでユニット全部の交換になりました。
ブレーキスイッチは接点が接触不良だったらしく、こちらも交換になりました。

ATUさんの307SWが、私と同じ部品交換になるのかどうかわかりませんので、一度ディーラーで見てもらって下さい。

それと、今回の部品交換でもう1つ気になっていた症状が改善されました。
2速から3速にシフトアップする時の回転数が以前は2400rpmぐらい
だったのですが、この症状が出だした頃から2800rpmから3000rpmになり、少し引張り気味でエンジン音も少し変わった感じでした。
アクセルワークを注意しても変わらなかったので、経年劣化(?)と思い諦めていたのですが、シフトレバーASSYの交換で元の回転数になりましてエンジン音も元に戻りました。
詳しいことはわかりませんが、結局原因は同じ箇所だったように思います。

言葉足らずで申し訳ありませんが、何かしら参考にして頂ければと思い、書き込ませて頂きました。
長文、失礼致しました。



[4195] ウィンドウの開閉異常  投稿者:ぷじお  投稿日:2009年05月08日 22:55:25  No.4195001 [返信]
307sw1.6を新車購入して二年ほどになりますが、以前から以下の症状があります。
運転席側の窓を少しor半分ほど開けた状態から閉めようとすると、一瞬閉まる方向に動いた後、全開or全開近くまで窓が開きます。また、窓を開けた状態でエンジンを切り、窓を閉めるためにキー長押しでロックをした時も同じ症状が出て不便です。挟み込み防止のセンサーが誤作動してしまっているのでしょうか?
また、このような症状は新車3年保証の適用内で修理できるのでしょうか?ご教授くださいm__m



Re:ウィンドウの開閉異常  投稿者:hiro  投稿日:2009年05月08日 23:37:46  No.4195002
ふじおさん こんばんは
06年2月に307SWを購入した者です。
僕のSWの症状もふじおさんのSWと全く同じでした。
今年の2月の車検時にディーラーで相談したところ保証適用期間内
ということで無料で修理してもらいました。
原因は挟み込み防止装置センサーの誤作動ということでした。

ちなみにその時は運転席の窓だけだったのですが、ディーラーから助手席側も同じ症状が出初めていますということで助手席側も無償で修理してもらいました。



Re:ウィンドウの開閉異常  投稿者:ぷじお  投稿日:2009年05月09日 00:25:57  No.4195003
hiro様、早速のご回答ありがとうございます。
当方の原因もhiro様と同じような気がします。とても参考になりました!
やはりディーラーで修理してもらった方が良さそうですね。
ありがとうございましたm__m



Re  投稿者:  投稿日:2009年05月09日 18:15:19  No.4195004


2006307Feline



Re:ウィンドウの開閉異常  投稿者:ぷじお  投稿日:2009年05月31日 21:25:02  No.4195005
遅くなりましたが、りん様hiro様ありがとうございました。無事、修理終わりました。結果としては、挟み込み防止センサーの誤作動ではなく、モーターのトルク不足ということでした。そういわれれば、確かに運転席側だけ開閉スピードが遅かったように思います。モーターの交換でスムーズに開閉するようになりました^^もちろん保証内の無償交換でした。お騒がせしました。


[4196] ANTIPOLLUTION FAULT  投稿者:  投稿日:2009年05月09日 23:08:44  No.4196001 [返信]
2002307

ANTIPOLLUTION FAULT


Re:ANTIPOLLUTION FAULT  投稿者:キグレNEWサーカス  投稿日:2009年05月10日 08:55:19  No.4196002
2ヶ月前にバックをしていると軽いショックを伴って3日間エンジン診断警告等が点きぱっなしになりました。
しかし4日目に消えました。
念の為、12ヶ月点検(BL)の時にエラーログ等が残っていないか調べてもらいましたが何も残っておらず異常無しとのことでした。
恐らく何らかの誤信号がCPUに伝わったことによるミスとのことでした。
まあようするに私の場合はコビトさんの悪戯だったようで(笑)

一度、BLでエラーログのチェックをしてもらったら如何でしょうか?



ReANTIPOLLUTION FAULT  投稿者:    投稿日:2009年05月10日 14:26:27  No.4196003


調



Re:ANTIPOLLUTION FAULT  投稿者:minx  投稿日:2009年05月11日 00:06:59  No.4196004
冷間始動時のエラーであればエアポンプの可能性がありますが
暖気後の走行中にエラーが出ている場合は原因が違います。
『ANTIPOLLUTION FAULT』は触媒の過熱を表しますので
燃料が過剰に供給されて、触媒が過熱している可能性があります。
触媒温度センサーの故障も考えられますし、インジェクタの
密閉不良も考えられます。
インジェクタ不良の場合、@\18000+工賃でした、結構痛い
出費でした。



Re:ANTIPOLLUTION FAULT  投稿者:浦和レッズ  投稿日:2009年05月31日 15:51:56  No.4196005
私も先日「ANTIPOLLUTION FAULT」のメッセージがエンジン始動時に出て、エンジン警告灯点灯が出放しでした(毎日同じ)ので、プジョーディーラへ持って行きました。エアポンプから送られる空気の送り穴にカーボン塵が詰まっており、エンジンヘッドを外して清掃する必要があるということです。エンジンを払すため、20〜30万円かかると言われました。但し、致命的ではなく、エラーのデータを消すとメッセージもなくなったので、そのまま使用することとしました。但し諸々の警報がこのメッセージにが含まれているようなので、また警報が出た場合には、ディーラーに持っていくつもりです。

ちなみに、一度、誤ってレギュラーガソリン(満タン)を入れてしまい、使い切ったことがあり、それが原因だとカミさんから責められています(因果関係は、私には分かりませんが・・・)



[4210] 購入ディーラー以外での車検  投稿者:さんた  投稿日:2009年05月28日 18:48:39  No.4210001 [返信]
2004年307styleに乗ってます。2回目の車検を迎えますが、数ヶ月前に購入したディーラーが閉店してしまい車で1時間ほどかかる店に担当がかわりました。車検でわざわざ1時間もかかるとこまでいきたくないし、BLでの車検は前回の車検で高額であることで嫌になってます。
近くにあるシトロエンとルノーを扱う車屋さんにだそうと思ってますが、大丈夫なんでしょうか。コンピューターでチェックしてると思いますが、その点はどうなんでしょうか。
車に関してはほぼ無知な私です。
皆さんはどういうとこで車検うけてるんでしょうか。



Re:購入ディーラー以外での車検  投稿者:次郎柿  投稿日:2009年05月28日 19:57:44  No.4210002
>車に関してはほぼ無知な私です。
だからこそ正規ディーラーで受けるべきでは!?
専用のコンピューターが無いと不具合を発見できないでごわす。



Re:購入ディーラー以外での車検  投稿者:ぼの  投稿日:2009年05月29日 08:02:28  No.4210003
2002年式のsw乗りです。
私の場合リコールの場合はディーラー、点検修理は民間のショップ、
と使い分けています。
ショップと言いましてもイタフラ車専門のショップを見つけ、
「チョコチョコいじりながら付き合ってる」という感じです。
知識も有るし純正部品以外もいっぱい有るし
専門のショップと言うのも面白いですよ!



Re:購入ディーラー以外での車検  投稿者:メーカーマン  投稿日:2009年05月29日 09:34:16  No.4210004
テスター次第ですね。

ソレノイドを使っている部品の不具合のチェックや調整は純正テスターや最低でもボッシュあたりのPSA(プジョー・シトロエン)車のデータが入ったテスターが必要となるケースがあります。 車屋さんがBoschサービスやACデルコサービスの直営店でしたらそこら辺の資料もお持ちでしょうが、いわゆる町の何でも屋さんでは、ケースによっては修理できないでしょうね。 むしろ車検だけ通すなら、陸自の近くにある代検屋さんで通したほうがカクヤスでしょう。

PSAグループでは、たしかテスターを共有しているはずですから、シトロエンの直営でしたら車検受け付けてくれるはずですよ。 但し、プジョー以上にお店が少ないですけどね。

ポルシェなんかは、水冷になってから昔の業者さんはお手上げですよ。
最新のはフルCANに近いシステムですからね。



Re:購入ディーラー以外での車検  投稿者:さんた  投稿日:2009年05月30日 22:53:08  No.4210005
皆さんありがとうございます。
実は徒歩で行ける範囲にシトロエンを扱ってるディーラーさんがありまして。プジョーとシトロエンは仲間だからきっと大丈夫なはず!と思って問い合わせてみました。もちろんOKの返事でした。(商売ですから、できないとは言いませんよね)同じこと考えて依頼してくるプジョーオーナーが何人かいるそうです。
やっぱり、近くに自分の車を預けれるところがあると安心します。



[4199] 307のフォグランプ  投稿者:ミッキー  投稿日:2009年05月16日 14:02:15  No.4199001 [返信]
307にフォグランプを取り付けたいのですが、純正品又は市販品で307
のフロントバンパーにマッチするフォグランプはあるでしょうか?
他メーカーでマッチするフォグランプを取り付けて折られる方はいらっしゃいますでしょうか?
付けておられれば、どの位置に取り付けておられますか?



Re:307のフォグランプ  投稿者:七之助  投稿日:2009年05月16日 23:16:27  No.4199002
もし、CCにお乗りでしたら、元々ヘッドライトにフォグは内臓されていますよ。見た目だけで、フォグを増設されるのであれば、くれぐれも霧の無い時に点灯するのだけはお止めくだされ。霧も出ていないのに、カッコだけでフォグ点灯している人が多く見受けられますけど、対抗でも背面でも眩しくてかないません…。(欧米では霧が無い時のフォグ点灯は違反罰金対象の国もあるぐらいです)。いきなりの説教じみた内容で恐縮ですが、ぜひとも熟孝を!!


Re:307のフォグランプ  投稿者:ミッキー  投稿日:2009年05月17日 12:51:09  No.4199003
七之助さん、回答ありがとうございました。

ライトの調整がありますよね?右の下側に上下にグリグリするやつが。
それを最大限上にしてもまだ低過ぎるので困っていました。

ヘッドライトにフォグは知ってましたが手前が少し明るくなるだけで
もう10m前方が明るくなれば良いのにと夜間走行時思っていました。

ただ七之助さんが言われるとおり、、カッコだけの設置も実は考えていました。
ヘッドライトの角度調整も程々にしないといけませんが、、もう少しだけ前
が方が鮮明に見れたなら夜間走行は目が疲れずに出来るのにと思いますが対
向車両がありますからね。悩むところです。



Re:307のフォグランプ  投稿者:ぶんご  投稿日:2009年05月18日 18:46:25  No.4199004
ZONE Racingのフォグつきバンパーグリルなんてどうですか?

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/180140/car/69768/571626/parts.aspx



Re:307のフォグランプ  投稿者:ミッキー  投稿日:2009年05月18日 23:33:41  No.4199005
ぶんごさん、回答ありがとうございました。

センスの良いフォグの取り付け位置ですね!
ここの位置ならバンパーに穴を開けないで
良いですから、マッチしますね!

デカールの貼り付けも良い感じですね!
フロントスポイラーの取り付けや
車高の低さが、特に参考になりました。
ちなみにこんなに低くなったら乗り心地は
悪くないでしょうか?
数少ないパーツでここまで仕上げるには
予算とセンスが無ければ出来ませんね?
パーツリストも参考になりました。



Re:307のフォグランプ  投稿者:おてじょ  投稿日:2009年05月20日 12:21:36  No.4199006
フォグの増設という手法をとらず、光軸自体を車検に通る範囲内で上向きにするのはどうでしょう?僕も307ccに乗っていた頃は、あまりにライトが下向き過ぎる気がして、少し上向きにしていましたよ。

六角レンチで簡単に調整できるのですが、場所はボンネット内、ライトの内側のあたりです。うまく説明できなくてごめんなさい。



Re:307のフォグランプ  投稿者:ミッキー  投稿日:2009年05月22日 23:18:26  No.4199007
おてじょさん、回答ありがとうございました。

そうですよね、光軸調整を試してから考えることにしました。
来月が6ヶ月点検なんで、ついでに見てもらうことにしました。

本当、ライトがした過ぎて夜間走行が疲れます。
また困ったことがありましたら回答を宜しくお願いします。



Re:307のフォグランプ  投稿者:ぶんご  投稿日:2009年05月24日 07:29:19  No.4199008
ちなみにライトはHIDですか?


Re:307のフォグランプ  投稿者:ミッキー  投稿日:2009年05月29日 22:29:06  No.4199009
ぶんごさん、こんばんは、HIDです。手前はかなり明るいのですが、10M位
先からが逆に暗いのです。 雨の日なんかは先が見えなくて怖いです。



[4211] オーディオ取り付けについて  投稿者:佐藤  投稿日:2009年05月29日 19:49:50  No.4211001 [返信]
2004年式307SWに乗っております。

オーディオのヘッドユニットを交換したいと思っております。
以前、納車したときに付いていたSONY製から同じくSONY製に
一度交換した事があります。その際は、簡単に交換できました。

今回カロッツェリア製の物に交換しようとしたのですが、
車から出ているカプラー形状がデッキのカプラーとは違う物でした。
別売りの電源カプラーが必要なのでしょうか?
また、カプラー購入の際は、輸入車用という物でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。



[4206] リモコンキーの交換  投稿者:近畿南端一太郎  投稿日:2009年05月24日 22:18:29  No.4206001 [返信]
今回初めて投稿いたします。2002年前期307XSで走行未だ23300km、7年経過していますが、毎日通勤使用のわりにルシファーレッドの輝きは新古車並みです。近畿全県はすべて走破し、たまに遠出もしておりまが、バッテリー未だ無交換、タイヤは距離の割に摩耗しております。しかし、未だ運が良いのか入院の経験は有りませんでした。小型車ではVWに続いて健闘していましたが、プジョーの販売台数落ち込みを維持できず、近畿南端のディラーはとうとう廃業してしまいました。今回リモコンキーのプラ部分破れで大阪市内引き継ぎディラーで交換してもらいましたが、キーは新しくなったのですが、キーレースエントリーがどうしても作動せず、手動開閉で泣き寝入りです。残念


Re:リモコンキーの交換  投稿者:はた  投稿日:2009年05月25日 16:52:16  No.4206002
2004年307CCに乗っております。
リモコンキーの初期化を試してみたでしょうか?

1.イグニッションをオフにする
2.イグニッションをオンにする
3.ロックのボタンを押す
4.イグニッションをオフにして、キーを抜く。
(説明書に載っているのと思うのでご覧ください)

それでもダメでしたら、ディーラーにご相談ください。



Re:リモコンキーの交換  投稿者:通りすがり  投稿日:2009年05月25日 20:05:30  No.4206003
>質問者
話のテーマは最後の行でよろしかったでしょうか?



Re  投稿者:GM  投稿日:2009年05月28日 20:01:49  No.4206004




Re:リモコンキーの交換  投稿者:kimi  投稿日:2009年05月28日 21:29:27  No.4206005
リモコンキーの電池が寿命ということも考えられます。電池の交換は、簡単ですが、小さなヘクスローブドライバーが必要です。キーを持参して探せば容易に入手できます。


[4209] レーシングカート  投稿者:TONY  投稿日:2009年05月27日 19:57:34  No.4209001 [返信]
はじめまして。
307のハッチバックにリヤシートを倒してレーシングカート載せたいのですが、載せたことある人いますでしょうか?
マシンの状態はコンプリートの状態からエンジンとタイヤ+ホイールがない状態です。フロントとサイドカウルは外して載せるつもりです。経験された方いましたら教えてください。宜しくお願いします。



[4201] ラジオが暴走・・・  投稿者:美夕  投稿日:2009年05月18日 12:43:33  No.4201001 [返信]
2003年式307SWです。

最近、ラジオが暴走するようになりました(汗
症状は、勝手に局の周波数がチェンジされてしまうんです。
身勝手なオートチャンジャーになっちゃいました(苦笑)

以前、ディーラーでリモコンのことで相談したときには
生産中止によってEOLも終わってしまっているとの事でしたので、
ディーラーでの修理はあきらめるしかなさそうですね;_;

症状が出たときに優しくパンパンと叩くと復活するのですが、
修繕方法ご存知の方いらっしゃったら、どうかご教示くださいませ。

宜しくお願いします。



Re:ラジオが暴走・・・  投稿者:南アのSW  投稿日:2009年05月25日 00:29:48  No.4201002
はじめまして。美夕さん。

ぼくは2005年MC前のSWですが、2,3回ラジオが暴走ししたことがあります。
今日はエンジンスタートと同時に起こり、びっくりしました。
症状としてはFMとAMがころころころと切り替わって止まらないという状況です。
これは、どうやらステアリングコラムにあるオーディオコントローラーのコントロールダイヤルが
正しい位置に止まっていないことに原因があるようです。
ダイヤルがノッチにかみ合わず中間の位置に止まっているときに上記症状が起こります。
美夕さんの症状とおなじかどうかわかりませんが。もしおなじでしたら試してみてはいかがでしょう。



Re:ラジオが暴走・・・  投稿者:美夕  投稿日:2009年05月25日 12:50:51  No.4201003
>南アのSWさま

正しく!貴方さまの仰る症状でした。
そしてそして、原因もコントローラーにあったみたいです。
今ではスムーズに動いてくれています。
あっ、でも赤外線の飛ぶ方向を手などでオーディオ方向に
向けてあげないと感知してくれません。
これは相変わらずです^^;

でも対処できてホントよかったです。
どうもありがとうございました♪



[4202] タイヤ選択について  投稿者:なつお  投稿日:2009年05月19日 13:35:17  No.4202001 [返信]
こんにちは。2006年式307Felineに乗っています。
走行も30,000kmに近づいてきており、そろそろタイヤを交換
しようと思っています。経済的な理由から、ネットで購入したい
と思っているのですが、メーカーや種類などあまり詳しくないので
教えていただけないでしょうか。純正と同じ195-65-15にする予定
です。

街乗りなので高性能なタイヤでなく安価なタイヤを探しています。
ネットで見ると5,000円〜7,000円/1本ぐらいなものがあり、メーカー
もYOKOHAMA、ファルケン、TOYO、NEXEN、ピレリ等々が
あります。ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。



Re:タイヤ選択について  投稿者:GT3  投稿日:2009年05月20日 09:45:36  No.4202002
価格からいえば、サイズが合えばHANKOK(ハンコック)が最安だと思います。


Re:タイヤ選択について  投稿者:さくらもちもち  投稿日:2009年05月23日 18:42:47  No.4202003
2ヶ月程前にDUNLOP SP2000から安価なタイヤに買い換えました。
サイズが205/55R16なのですが、よろしければ参考にしてください。

サイドウォールを引っ掛けやすい道を毎日通らなくてはならないため
パンク時に備え、安価なタイヤとしてファルケンZIEX912を選びました。
このタイヤは住友ゴムグループのタイ工場で作られており、さらに
その並行輸入品(?)を購入したため、上記サイズ4本で¥30000以下でした。

交換後、高速・市街地・山道合わせて2000km程度走行しました。
約30000km使用のSP2000と比較すれば、タイヤに求められる基本的な
性能は全て向上していると感じました。
運転した感じとしてはグニョグニョ感もなく素直な印象です。
乗り心地と静粛性も価格を考えれば十分です。
雨天時に首都高の急カーブ上の継ぎ目(鉄板)で横滑りすることもなくなりました。
燃費については同一の測定条件が得られていないため、また報告させていただきますが、SP2000より大幅向上ということはなさそうです。

大昔にNAVI誌で清水和夫さんが「踏面が固く、ケースが柔らかいタイヤが良いのかも。このようなタイヤは海外メーカーに多い」と読んだ記憶があり、その時からユニロイヤル、ミシュラン、ピレリと海外メーカーを選び続けてきました。
久しぶりに国内メーカーにしてみたら、予想外の好印象で満足しております。



Re:タイヤ選択について  投稿者:なつお  投稿日:2009年05月25日 09:04:34  No.4202004
返信ありがとうございました。
参考にさせていただきます。



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