プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4297] プロテクションネット  投稿者:cao  投稿日:2009年11月06日 18:15:09  No.4297001 [返信]
307SW用のプロテクションネットを探しています。
天井から吊り下げてラゲッジと区切るネットのことなんですが、ディーラーに問合せたところ部品設定がないと言われてしまいました。
中古でヤフオクなども探しているのですがなかなか見つかりません・・・。

もし不要な方がおられましたら譲っていただけないでしょうか?



Re:プロテクションネット  投稿者:handam  投稿日:2009年11月09日 21:35:48  No.4297002 [HOME]
実物を詳しく見たことはないのですが、
DIYで作れそうな気もします。どうでしょう?

寸法しだいで他車のも流用できるのであれば、
解体屋で探すという手もありますね。



Re:プロテクションネット  投稿者:cao  投稿日:2009年11月11日 09:40:16  No.4297003
たしかにDIYで作れそうですね。
網の処理が難しそうですが・・・。
ないと走れないわけではないので気長に検討していきたいと思います。



Re:プロテクションネット  投稿者:うり  投稿日:2009年11月15日 05:32:22  No.4297004
新車購入時から持っていて未使用,未開封のものがありますよ。
時間がかかると思いますがヤフオクに出品しましょうか?



Re:プロテクションネット  投稿者:cao  投稿日:2009年11月19日 09:41:59  No.4297005
よろしくお願いします!


[4302] カーレーダーについて  投稿者:ひらりーまん  投稿日:2009年11月17日 00:27:22  No.4302001 [返信]
はじめまして、2006年式の307Felineに乗っています。ただいまミラータイプのGPSレーダーを検討中です。
GPS受信箇所が限られているはずですが、取り付けている方いらっしゃいましたら納まり具合とか教えていただけませんか。
検討機種はセルスター560MTです。



Re:カーレーダーについて  投稿者:まぁ〜  投稿日:2009年11月18日 20:21:23  No.4302002
307SWにコムテック製ミラータイプのGPSレーダー取り付けてます。
自車位置を認識するまでに多少時間がかかることはありますが、問題なく使用できております。
他車で比較したことがないので、ガラスのせいなのか製品の特性なのかはなんとも言えません。
ご参考まで。



[4303] 初車検です  投稿者:ディオ  投稿日:2009年11月17日 20:43:06  No.4303001 [返信]
はじめまして。初車検となりディーラーから見積もりを取りましたが、以下のとおりとなりました。
ちなみに、feline2.0S 走行距離は36,000キロです。

○諸費用 62,070円
  内訳)自賠責22,470円 重量税37,800円 印紙代1,800円

○技術料 60,700円
  内訳)車検代行料12,000円 基本整備35,200円 
     エンジン等洗浄・下回錆止塗装8,800円
     オイル・エレメント交換2,400円
     エアコンフィルター交換800円 代車費用1,500円
  
○部品  40,200円
  内訳)シャシブラック3,000円 ブレーキオイル2,500円
     ブレーキクリーナー1,000円
     オイル・エレメント・パッキン10,900円
     ワイパー一式10,400円 発炎筒 1,000円
     エアコンフィルター・エアフィルター5,800円
     スパークプラグ5,600円

                  合計168,015円

こんなもんですかね・・?
バッテリー交換は次回かな??




 
    





Re:初車検です  投稿者:307CC  投稿日:2009年11月18日 18:01:12  No.4303002
こんにちは。
当方、06年式の307CCを乗ってます。

さてさて私も数ヶ月前、ディーラーで初車検を受けました。
車検時の走行距離21,000kmでした。

明細が手元にありますが、せこく(?)値切ったり、自分でできることは自分でやって、もう少し安価で済みましたよ。

○諸費用 62,070円
内訳)自賠責22,470円 重量税37,800円 印紙代1,800円

※こりゃどうしようもないですね・・・。

○技術料 36,750円
内訳)車検代行料10,500円
   基本整備26,250円
   エンジン等洗浄・下回錆止塗装 ←施工せず
   オイル・エレメント交換 ←サービス
   エアコンフィルター交換 ←自分で
   代車費用 ←サービス
  
○部品  10,900円
内訳)エンジンオイル・エレメント10,900円

ディーラーへの支払い合計 109,720円
    
○自分で交換(通販で購入)15,520円 
内訳)ワイパー一式7,300円(BOSCH)
   エアコンフィルター・エアフィルター4,120円(BOSCH)
   スパークプラグ4,100円(DENSOイリジウム)

合計 125,240円  でした。



Re:初車検です  投稿者:ディオ  投稿日:2009年11月18日 20:05:34  No.4303003
307CCさん、ありがとうございます。

部品類は自分で手配しようかなと考えておりました。
参考にさせて頂きます!



[4299] エアーバックについて  投稿者:uzy  投稿日:2009年11月07日 22:55:39  No.4299001 [返信]
先日、細い路地を走行中に右フロントと左リアーのサイドモールを擦ってしまいリアーサイドモールが破損してしまいました。かなり細い道なので人が歩くスピードよりゆっくりです。この際左側のカーテンエアーバックと左シートのエアーバックが展開してしまいました。ボディーに凹みができるほどの接触ではありませんがこのぐらいでも反応してしまいますでしょうか?。センサー?がシビアすぎると思い購入先に問い合わせしていますが1ヶ月ほど以上連絡がありません。何かご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。


Re:エアーバックについて  投稿者:元205乗り  投稿日:2009年11月08日 17:33:10  No.4299002 [HOME]
307のエアバッグが開いてしまうのは、ごく僅かですが起こっています。
ディーラーから長く回答がないのであれば、プジョーシトロエンジャポンに直接連絡することをおすすめします。
いつ、どこのディーラーに入れたが、回答がない
と、連絡するとHOT扱いになるのでディーラーも動かざるを得ません。
プジョーシトロエンジャポンのURLをつけておきますね



Re:エアーバックについて  投稿者:uzy  投稿日:2009年11月14日 22:47:50  No.4299003
元205乗りさん
アドバイスありがとうございます。
もう一度ディーラーに確認して回答がもらえない場合は
直接プジョーシトロエンジャポンに連絡してみます。




Re:エアーバックについて  投稿者:uzy  投稿日:2009年11月18日 08:35:16  No.4299004
プジョーシトロエンジャポンへホームページから相談してみました。土曜日の夜に書き込みましたが日曜の午前中にはディーラーから一報いただけました。まずはエラーログを見てもらい異常がわからなければまずは垂れ下がってしまっているカーテンエアーバックをはずしてもらおうと思います。代車も用意してもらえるとのことでした。自分で考えている解決に至った場合、また、こちらに書き込みたいと思います。


[4294] タイヤについて  投稿者:初心者  投稿日:2009年10月31日 16:25:16  No.4294001 [返信]
これから307を購入検討しているものです。
XSのグレードで195・65の15インチ(スタイルのサイズ)のタイヤははけるのでしょうか?



Re:タイヤについて  投稿者:四丸  投稿日:2009年11月02日 18:11:34  No.4294002
私は後期型SWですが多分同じだと思います。
195/65*15インチのスタッドレスを406のホイールに取り付けていますが問題は有りません。たぶん大丈夫だと思いますよ。



Re:タイヤについて  投稿者:チベット  投稿日:2009年11月18日 06:54:47  No.4294003
情報ありがとうございます。


[4300] 「Direction indicator(s) faulty」  投稿者:ty  投稿日:2009年11月10日 12:47:36  No.4300001 [返信]
307Griff(07年式)に乗ってます。
307で外出し、助手席側から運転席側へ大きく傾斜した駐車し、出庫し
てしばらくすると、タイトルにある「Direction Indicator(s) Faulty」との表示が出ました(車は問題なく走っています)。
さっそく行き着けのプジョーにTELして状況を話すと、「そのような
faultyは聞いたことがない」とのことでした・・・(汗。
TEL後に改めてfaultyを確認すると、faultyが消えており、Warning logに
も残っておりませんでした・・・(汗汗。
faultyが出たときに表示を携帯カメラで撮影していたのですが、
1.このようなfaultyが出た方いらっしゃいますか?
2.faultyがlogともども消失することって「あり」なのでしょうか?



Re:「Direction indicator(s) faulty」  投稿者:かしはら  投稿日:2009年11月18日 06:52:50  No.4300002
>2.faultyがlogともども消失することって「あり」なのでしょうか?
一度表示されるとエラーが続行していない限り再表示されません。
よって後で再度確認と言うのはできません・・・・。
また経験上logに残らないものは大したエラーではありません。

バッテリがは弱ってくると電流の影響で何らかのエラーが出る確率が高いようです。



[4007] ハイオクよりレギュラー?  投稿者:デコ  投稿日:2008年06月01日 08:47:02  No.4007001 [HOME] [返信]
突然ですが、3年間ほどハイオクを入れていました。
最近のガソリンの値上げに耐えられなくなり、
ここ3回ぐらいはレギュラーを入れてます。

会社までの通勤で8km/L(ハイオク)だったのが、
10km/L(レギュラー)に改善したような気がします。
プラグは半年前からデンソーのイリジウムタフにしてますが、
交換したときは効果が感じられませんでした。
相性とかあるんですかね?

お金かけないほうが燃費もいいのかも知れませんね?



Re:ハイオクよりレギュラー?  投稿者:MORO  投稿日:2008年06月01日 11:52:39  No.4007002
久しぶりの投稿です。
フランスにおいてもガソリンは日本と同じようにオクタン価の違いにより種類があるようです。
日本のレギュラーガソリンのオクタン価が92くらいなのに対し、
フランスでの価格の安い方(オクタン価が低い)のガソリンが95ある為、
フランス本国において、安い方のガソリンを使っている車であるにもかかわらず、
日本で乗るには、ハイオクを入れる事となります。
さて、問題はそのような環境で作られた車に日本のレギュラーガソリンを入れて
大丈夫?という事になるのですが。

私はエンジンに対する影響を考えると、レギュラーだけを入れる事はありません。
但し、ハイオクとレギュラーを混ぜるという技があるようなので、
今後試すかもしれません。



Re:ハイオクよりレギュラー?  投稿者:デコ  投稿日:2008年06月01日 22:01:46  No.4007003 [HOME]
そうですよね!

よく聞く話ですよね。

どんな問題が出るか試してみます。
ノッキングとか具体的な症状は出てないんで、人柱ってことで。



Re:ハイオクよりレギュラー?  投稿者:TOMO  投稿日:2008年06月01日 23:07:21  No.4007004
SWに乗ってます。
私も以前はハイオクを入れてましたが、MOROさんがおっしゃる
ように日本のレギュラーがオクタン値92くらいで本国仕様の
95と大差が無い為、一旦はハイオクとレギュラーを交互に入
れて試し、そしてこの1年はレギュラーのみの給油です。
ハッキリ言って燃費も走行も全く変わりませんでしたよ。




Re:ハイオクよりレギュラー?  投稿者:蔵酒生  投稿日:2008年06月02日 06:53:49  No.4007005
ハイオクとレギュラーを混ぜてオクタン価を調整するといった考え方はどうなのでしょうか?
山田さん、よかったらアドバイスを!!



Re:ハイオクよりレギュラー?  投稿者:yama  投稿日:2008年06月02日 21:11:02  No.4007006
ずっと、洗浄機能があるといわれる銘柄のハイオクを入れていましたが、
5万キロ経過直後に、エンジンにカーボンが蓄積され、大がかりな修理と
相成り、大枚はたくことになりました。
自分の個体の場合、レギュラーを入れていても、同様の症状が現れたかもしれませんが、
後で高くつくことを考えると、到底、レギュラーを入れる気にはなりませんので、
いろいろ試されている方々の報告は、大変興味深いです。



Re  投稿者:  投稿日:2008年06月02日 21:30:33  No.4007007
















Re:ハイオクよりレギュラー?  投稿者:蔵酒生  投稿日:2008年06月02日 22:47:43  No.4007008
山田さん、進角とはどういう意味なんですか?


Re  投稿者:  投稿日:2008年06月03日 22:07:04  No.4007009





Re:ハイオクよりレギュラー?  投稿者:すぬ  投稿日:2008年06月03日 22:07:56  No.4007010
こんにちは。
307ではないのですがVWポロに最初からレギュラーでもうかれこれ6,7年乗っている友人がいます。
全然大丈夫ということです。ご参考までに。
私はハイオクのみです。半々入れる業は10年位前に聞いたことがありますが面倒なので試していません。



Re:ハイオクよりレギュラー?  投稿者:蔵酒生  投稿日:2008年06月05日 07:14:12  No.4007011
山田さん、詳細な解説を有難うございました。


Re:ハイオクよりレギュラー?  投稿者:かかわ  投稿日:2008年06月14日 21:56:33  No.4007012
10円/L安かったら、満タンにしても500円弱
たったそれだけの差で、車が大丈夫かとか
高回転ではどうこうとか・・・



Re  投稿者:  投稿日:2008年06月29日 18:32:44  No.4007013

Km/h




Re  投稿者:  投稿日:2009年04月22日 19:29:23  No.4007014
10


Re:ハイオクよりレギュラー?  投稿者:のり  投稿日:2009年11月14日 22:10:40  No.4007015
307SWに乗っています。新車で購入してからずっと5年間レギューラーのみです。ノッキングがあっても気づいてないのかもしれませんが、エンジントラブルは全くなく順調です。ただ燃費が悪いかも・・・ハイオクを入れたことがないのでわかりません。


[4289] サンシェード,冬タイヤとホイール  投稿者:ハマノフ  投稿日:2009年10月24日 19:55:52  No.4289001 [返信]
こんにちは.
今年5月まで初期型xsiに乗っていたハマノフと申します.
これまでも,時々書き込みをさせていただいたり,楽しく使用させていただいてきましたが,家族が増えることになって3列シートの車に乗り換えました.残念ながら,プジョーではなくなってしまいました.
乗り換えてみると,あらためて307が楽しい車であったことが実感されました.ハンドリングやアクセルに対するダイレクト感(特にMT車に乗っていたからかもしれません)など,非常に楽しい車だったと思います.

さて,以下のような内容の書き込みをしても良いものかと悩みましたが,ただ捨ててしまうのも良くないと思いまして,書き込みをさせていただく次第です.
・後席用サンシェード(純正品,左右)
・冬タイヤとそのホイール(BWA社製 15 X 6.5J os +28,ハブボルト有り,タイヤは古いので使用はおすすめできません)
が手元に残っています.
入り用の方がいらっしゃれば連絡願います.(画像掲示板の方に写真を上げさせていただいています)
・サンシェードは1000円+送料
・ホイールは20,000円/4本セット
程度でお譲りしたいと思います.(ホイールは東京都昭島市まで引き取りに来ていただける方希望でが,納期など調整できれば発送もできると思います.)
ご希望あれば,メールでご連絡いただければ幸いです.

よろしくお願いいたします.



Re:サンシェード,冬タイヤとホイール  投稿者:ハマノフ  投稿日:2009年11月14日 17:39:36  No.4289002
こんにちは

本日,新しいオーナーの方に引き取られていきました.

ありがとうございました.



[4292]  投稿者:manekineko  投稿日:2009年10月28日 10:19:44  No.4292001 [返信]

307 style 1.6
3


 \37,000 \29,700 \69,180
 
 
 \77,070



!? 308PEUGEOTHP姿T_T

Yahoo! !?

 





Re:フットレスト  投稿者:deko  投稿日:2009年11月09日 02:00:00  No.4292002
楽天の「ホワイトハウスタウン」というお店にありましたよ。
先週発注して、昨日届きました。

在庫確認に1日、取り寄せ→発送 まで2日 程度でしょうか。

今日時点での在庫状況は不明ですが、
まだあるのではないでしょうか?

私も中古やオークションなどで相当探しましたが、
どこにもありませんでした。

フットレスト無いと足が疲れますよね...
少々値が張りましたが、付けてみて満足しています。



Re  投稿者:manekineko  投稿日:2009年11月11日 21:06:58  No.4292003
deko 




deko


YM

  m(_ _)m


[4298] パワーウインド  投稿者:CC  投稿日:2009年11月07日 17:43:42  No.4298001 [返信]
4年間40,000km全く故障がなかった愛車307CCでしたが、ついに・・・助手席パワーウインドが壊れました。
オープンにする際、バキッという音がして全開しました。
その後、スイッチ操作で上げようとするとモーター音のような音はしますが、全く動きません。
今日明日はディーラーに行けない為、車庫に格納しておいて、来週修理に持って行く予定ですが、既にパワーウインドの故障を経験された方、部品代&工賃でいくら程掛かりましたか?
またディーラーに部品在庫があり、すぐに直りましたか?



Re:パワーウインド  投稿者:far  投稿日:2009年11月08日 00:31:10  No.4298002
この下の方(4283)で、パワーウインドウの話題が出ていますよ。
費用は結構かかるようですね。



Re:パワーウインド  投稿者:くまだまさし  投稿日:2009年11月08日 08:52:43  No.4298003
(4280)でも話題出ていますよ。


Re:パワーウインド  投稿者:はた  投稿日:2009年11月08日 10:42:52  No.4298004
こんにちは

5年16万kmオーバーの307ccに乗っております。

いわゆる窓落ちですね。
私のすべての窓で経験しております。
助手席の窓ですが、去年発生しました。
ディーラーに持って行ったところ、レギュレーターと、ワイヤーの
交換を提示されましたが、レギュレーターの交換だけ行いました。
金額は部品が22,900円+工賃15,000円でした(税別)

CCさんの場合は全く動かないようですので、おそらくワイヤーの
交換も発生するかも知れませんので、ワイヤー代がこれにプラスに
なると思います。

ちなみに、部品は取り寄せで、交換は約4時間ほどかかりました。



Re:パワーウインド  投稿者:CC  投稿日:2009年11月08日 18:59:18  No.4298005
皆様ありがとうございます。

過去の記事も見せて頂きました。

しかし・・・はた様16万キロとはスゴイですね。
いろいろな故障も経験されていますか?

僕のCCは今まで全く故障がなかったので、やっぱりか・・・と少々凹んでます。

めげずに、はた様目指して頑張って大切に乗っていきます。



Re:パワーウインド  投稿者:くろ  投稿日:2009年11月09日 17:34:26  No.4298006
(4280)で話題にしていました「くろ」です。
皆さん窓落ち経験しているようです。
私の場合は助手席側で部品代70000円+工賃20000円で約90,000円程度の金額がかかっています。修理は正規ディーラーです。
部品はアッセンブリー品で部分的に交換できないので高いと言われています。
部品の取り寄せで1週間〜10日程度かかるので予め伝えておいた方が良いかもしれません。
同じ部分が壊れていても部品代が随分違うのだなぁーーと思いました。
この件ではディーラーや車関係の人達と随分話をしましたがなかなか改善されにくい事情が車業界にはありそうです。
多く起きている事例なのでメーカーに対応してもらいたいものです。
メーカーとも多少お話していますが100点満点の回答は困難です。
しかし、皆さんの書き込みを見ていると大切に乗っている事が伝わってきて私も見習わなければと感じます。



Re:パワーウインド  投稿者:CC  投稿日:2009年11月10日 20:25:49  No.4298007
本日、ディーラーから連絡があり、ワイヤー切断&ワイヤーを巻き取っているプーリーの破損が原因だったそうです。

部品在庫があり明日には修理完了しますとのことでした。

月曜に預けて水曜に仕上がるとは、国産車並みの対応で感心しました。たまたまかもしれませんが・・・。

気になる修理代は、部品代24,150円+工賃10,500円=合計34,650円でした。
今回モーターには異常がなかったということで、予想していたより安価で済んで良かったです。

当サイトでみなさまから頂いた情報をサービスの方に話したところ、モーター&レギュレータ等、アッセンブリ交換すると工賃込みで8〜9万円程とのことでしたが、悪い部品のみを換えれば3〜4万円程とのことでした。

各地方のディーラーによって曖昧なところがあって戸惑いますね・・・・。

ちなみ私は名古屋在住です。愛知県内のプジョーディーラーはホワイトハウスグループという会社ですが、定期点検等の対応も良く、満足しています。



Re:パワーウインド  投稿者:くろ  投稿日:2009年11月11日 09:45:19  No.4298008
CCさん思ったより安価で良かったですね。
ディーラーの対応も素早くて羨ましい限りです。

以前、一度に数箇所窓落ちした時があり二十数万円の見積りを
渡された事があり、普段それほど怒る事がない私ですが
さすがにその際は少し腹が立ち、もっと安価にする方法が無いかと
ディーラーに詰め寄った事もありましたがアッセンブリー品という
理由で部品代は下がらず工賃部分の多少の値引きで言い渡された事がありました。

その地域のディーラーによって随分、対応もコストも違うものなのですね。凄く、参考になりました。
私の在住地域は記載をひかえます。
(ディーラーの誹謗中傷になってしまいそうで色々問題があると思うので)

次にまた窓落ちしたら交渉してみようと思います。
それかディーラーを変えてみます。

どちらが質問者か?分らないですね。(笑い)



[4296] ホイールボルト  投稿者:far  投稿日:2009年11月02日 22:26:38  No.4296001 [返信]
先日、中古(個人売買)でスタッドレスタイヤを購入したのですが、ホイールがATSのアルミで、ボルトが球座の様です。しかし、付属していたのは、テーパー座のもの。
ボルトを見ると、3mm程度は接している様な跡があり、ホイール穴を見ると、確かに3mm幅程度はテーパーになっているようです。無理に押しつぶした様な感じでも無いので、こんなものかなとは思うのですが、どうなのでしょうか?
ネットで探しても、1.5ピッチで球はあるものの、1.25は見あたらず、どうしたものかと....。



Re:ホイールボルト  投稿者:べんぞう  投稿日:2009年11月03日 08:29:21  No.4296002
私も1.25ピッチでテーパー状のホイールボルトを探すのに苦労しました。
幸い会社に16本あったのでそれを使いましたが、ネットオークションでも出品されておりますよ。
ただし、高いです・・・。
16本で1万円は超えてたような気がしました・・・・。



Re:ホイールボルト  投稿者:far  投稿日:2009年11月03日 21:12:17  No.4296003
やっぱり苦労されてたんですね。しかし会社にあるとは何と幸運な。
現在、ヤフオクでも見つけられません。
3mm幅でも60°テーパーになっているような穴なので、球座が見つからなかったら、付属してた60テーパーを使うしかないか....。





[4295] テールランプの交換  投稿者:おとうさん  投稿日:2009年11月01日 08:51:35  No.4295001 [返信]
MC後のフェリーヌです。
9月の車検時ストップランプ切れで交換してもらっていましたが、
一ヶ月少々で再度ランプ切れになりました。
取説通りに作業しましたが、ランプホルダーの取り出しに苦労
しました。
「タブを両側から押してランプホルダーを取り出します」とあり
ますが、これが難関でした。最初はどの部分が外れるのか判らず
いじりまわした結果、テールランプユニット全体が外れることが
判りました。ただしすんなりとは外れず、「知恵の輪」状態に
ひねって外す必要がありました。
※ランプユニットは板金の立体配線で、手の込んだ設計になって
います。



Re:テールランプの交換  投稿者:Bフレッツ  投稿日:2009年11月01日 21:59:26  No.4295002
板金の立体配線部分にゴミや埃が付着すると、すぐに玉切れになりますので確認願います。


[4293] マフラーの交換  投稿者:マフマフラー  投稿日:2009年10月30日 22:03:56  No.4293001 [返信]
307のマフラーが腐食で壊れてしまいました。
代わりのマフラーを探してます。
中古で平成16年式307スタイルの型式GH-T5NFUの純正中古マフラーをみつけましたが
自分の平成13年式307 型式GF-T5です。適合しますでしょうか?
教えてください。



[4290] 純正CDデッキの不具合  投稿者:SAIA2004  投稿日:2009年10月24日 22:41:51  No.4290001 [返信]
はじめまして。この掲示板はいつも参考にさせていただいています。

2006年式307Felineの試乗車を認定中古車で購入し、今年3月に1回目の車検をディーラーで終えました。
その際「音とびしていたのでCDデッキを新品に交換しておきました」と言われました。保障期間終了間際のことですし、こちらからは特にコメントもしていなかったので「ラッキー」と思っていたのですが、それ以降、逆にCDがたまに音とびしていました。9月の連休に一泊旅行に行った際が散々で、1〜2曲目で突然演奏が止まり、イジェクトボタンを押しても中でシュルシュル音はすれどCDも取り出せず・・・の繰り返しで非常にストレスフルな旅になってしまいました。

帰ってからディーラーでみてもらったところ「異常は無いし正常に作動する」とのことでしたが、交渉して新しいCDデッキに取り替えてもらえることになりました。その後、取り寄せまで近所のチョイ乗りのときには何の問題もなく作動していたのですが、先日、一日乗った際にはまた同じ症状が出て、カーナビ(購入時のキャンペーンでつけてもらったパナソニックのものです)も表示がしばらく固まったままになることが1、2回ありました。同乗者が「機械本体の問題ではなく、電圧か何かの問題では」と言うので、ディーラーの技術の方に電話してその旨伺ってみたのですが、画面が消えないのなら電気が途切れているのではないとの説明で、デッキもナビも本体が不具合を起こしているとしか言えないとの回答でした。何分、機械まわりに詳しくないためそれ以上の会話はしていないのですが、このままだとCDデッキを入れ替えてもらって終わり、になりそうです。

CDデッキは交換後数ヶ月ですし、ナビもそんなに早くトラブルが発生するものなのか、ちょっと納得いかない気もしています。気のせいかもしれませんが、デッキのエラーはナビが何かの動作をするタイミングで発生することが多いような気がします。
週末ドライバーのため走行距離も先日1万kmをようやく超えたところですし、ガレージも地下で保管条件も悪くないのですが、本体の不具合とあきらめるべきでしょうか。

長々と申し訳ありませんが、このままCDデッキを交換してもらうだけでいいのか、車検でデッキを交換したときに何か不具合が発生したのではないか等の話をディーラーの方にどのようにしたらいいのか、みなさまのご意見を参考にさせていただければ幸いです。



Re:純正CDデッキの不具合  投稿者:メーカーマン  投稿日:2009年10月29日 16:03:52  No.4290002
大体AV(Audio&Visual)関係の場合、本体不良も十分考えられますが、それ以上に各種接続線の不具合が一番大きい原因です。 が、本件の場合、正規ディーラーで認定中古車を購入して、さらにそこでデッキ交換やサービスを行われているとの事で、まず、間違いなくメーカー指定の方法で各種電源や信号を取られていると鑑みます。 さらに、2回交換されているとの事でデッキ本体の不具合が2回連続というのも考えづらいです。

お客さんのところでは症状がでて、サービスに出してもでないということは、まあ、あります。 

根本的に解決したいのならば、数日ないしは、一週間ぐらい正規ディーラーに車両を預けて、彼等に症状の再現と目視をさせないとムリでしょうね。 症状が確認できれば対応してくれるはずです。



Re:純正CDデッキの不具合  投稿者:SAIA2004  投稿日:2009年10月30日 21:17:11  No.4290003
メーカーマンさま、アドバイスありがとうございます。
接続線の不具合の可能性も考えられるということですね。

平日は使用しないので、アドバイスいただいたようにしばらく
預けて実際走行して確認してもらう方法も相談してみますね。

家族で運転するのが私一人で、かつ機械に詳しい者もいない
ため、客観的なご意見をいただけてよかったです。ありがとう
ございました。

ちなみに、(私の書き方がまぎらわしかったのですが)
今回取り寄せてもらったデッキはまだ交換作業前でディーラー
にあります。作業前にご意見を参考にさせていただきたかった
ので・・。



[4291]  投稿者:osaru  投稿日:2009年10月26日 11:28:59  No.4291001 [返信]
30735000



+
10




調

15420








Re:ドライブシャフトからの異音  投稿者:netland  投稿日:2009年10月27日 10:30:08  No.4291002
ドライブシャフトからの異音ですか?
この掲示板で初めて聞きました、私のSWも70キロ前後から「グワン・グワン・・・・」異音が発生しており、
場所がドライブシャフト付近からです。
どんな状況で、どんな音がするんですか?
私の場合はどうもリヤのベアリングかもというご意見を皆さんから
指摘していただきましたが、ドライブシャフトの異音とディーラーも
確認していただけましたか?
気になるところですよね、早期解決すればいいんですがね。



Re:ドライブシャフトからの異音  投稿者:元205乗り  投稿日:2009年10月27日 14:24:26  No.4291003
直進状態で、ウオンウオンなどのうなり音がでるような場合は、ほとんどがハブベアリングが原因のことが多いです。

摩滅したタイヤからの場合もありますが・・・

ドライブシャフトから音が出るときは、ステアリングを大きく切っている時に出ます。
例えば車庫入れのとき、店の駐車場から道路への合流などです。

ハブベアリングとドライブシャフトのベアリングは別のものですので、よく原因を調べてもらってから作業してください。



Re  投稿者:osaruo  投稿日:2009年10月29日 14:41:54  No.4291004



10








[4288]  投稿者:  投稿日:2009年10月24日 17:44:26  No.4288001 [返信]
2002 





45,000q 

    28,800  15,000
       6,000 15,200
  9,600 2,400







Re:車検内容について  投稿者:リポビタン  投稿日:2009年10月24日 19:41:14  No.4288002
 はじめまして!なぜ交換しないといけないのか分かりませんが。車を購入する時にこういう、部品の精度、耐久などの説明を受けましたか?私はそこから聞いてみます。私の307swは来年、3回目の車検です。そろそろ一年点検に持っていきますが、私の車もちょこちょこ壊れますが何とか面倒を見てもらっています。ちなみに仕事用にしているハイエースは、10年37万キロ乗っていますが、消耗部品のブレーキパッドくらいです。去年窓が落ちましたが、無料でした。307swは41000キロで2003年式です。


Re:車検内容について  投稿者:いよかん  投稿日:2009年10月25日 10:10:57  No.4288003
リポビタンさん早速の返信ありがとうございます。

交換する理由は、予防のためであり、
みなさんが2回目の車検で交換されているとのことでした。
都内のディーラーでは1回も言われたこともなかったので・・・

ブレーキホースの劣化は状況に応じて発生するのは
分かっているのですが、キャニスター、フューエルタンクリングは
燃料タンクがFRP製であり、そのFRPがガソリンによって
溶けてしまい、最悪の場合ガソリン漏れが発生するそうです。
本当にそんなことがあるのかと思い、調べてみたら
シトロエンC2、C3でこのようなトラブルが出ているようです。
一部の部品が共用されている車種ですので、不安になっております。

ちなみに購入時に耐久性などの説明は若干ありましたが、
これは走る、止まるに必要な整備は定期的に必要ですといった
ニュアンスのものでしたので、燃料タンクもメンテナンスが
必要とは思ってもみませんでした。



Re:車検内容について  投稿者:handam  投稿日:2009年10月25日 12:03:42  No.4288004 [HOME]
近隣のディーラーでアイミツとってはどうですか?


Re:車検内容について  投稿者:リポビタン  投稿日:2009年10月26日 23:59:42  No.4288005
フュ−エルタンクリング、ガソリンで溶ける?もともと溶けるような部品を使っていて壊れたから有料?他の車種でも出ている。というのはリコールなのでは?そもそも購入するときにはその辺のことも販売店は知っていて説明も何も無いのはおかしいと思います。買うときに、今後のこと(不具合)の説明もせずに売るというのはどうでしょうか?知ってて言わないのと知らないで言えないのとでは・・・・・大きく違うと思うのですが。そういう(細かい出費)も有って販売台数が伸びないのでは?  ちなみに家の車の買い替えでは次は外車はありえないそうです(大蔵省)。うちのディーラーは良くやってくれるのですが、ちょくちょく持っていくのが面倒だそうです。
308SW欲しいのに・・・・・・・・!



Re:車検内容について  投稿者:追記屋  投稿日:2009年10月28日 12:34:15  No.4288006
たしか、
フューエルタンクリングを交換すると、ガソリンを満タンにして漏れの確認がいるのではなかったでしょうか?なので、別途ガソリン代が請求されるのではないでしょうか。
細かいことですが、追記させていただきます。



Re:車検内容について  投稿者:いよかん  投稿日:2009年10月28日 19:56:00  No.4288007
みなさん返答ありがとうございます。
追記屋さんのおっしゃる通り、フューエルタンク交換後はガソリンを満タンにして漏れの確認がいるようです。
別途ガソリン代が発生する旨の説明は受けております。



[4179] CDAについて  投稿者:まぁ〜  投稿日:2009年04月13日 20:53:05  No.4179001 [返信]
皆様
先般307SW(オーロラグリーン)を中古で購入したしましてプジョーオーナーとなりましたまぁ〜と申します。お世話になります。
エアクリーナーを交換したいと考えておりまして、BMCのCDAを検討しているのですが、車種専用設定がないので、SAMCOのホースなども併せて購入しようと考えておりますが、型番などが不明です。
307SW(MC前)で同品を装着されている方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか?



Re:CDAについて  投稿者:  投稿日:2009年10月27日 15:21:14  No.4179002
aaa


[4140]  投稿者:  投稿日:2009年01月19日 17:17:57  No.4140001 [返信]
307
5,000


Re:ETCについて!  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2009年01月19日 21:38:22  No.4140002
キャンペーン商品にアンテナ分離型がないのではないですか?


Re:ETCについて!  投稿者:モロッコ  投稿日:2009年01月19日 23:33:33  No.4140003
以前に無料キャンペーンでETC(アンテナ分離型)を入手し、自分で取り付けをしました。
私の場合は申し込み後に「プジョー307はフロントガラスが電波を通さないから取り付け不可」との連絡を受けましたが、フロントガラスの一部(黒網部分)が電波を通すから大丈夫という旨を説明し、了解してもらえましたよ。
もしそのキャンペーンに一体型のETCしかないとすると、上記のビアンカホワイトさんが仰るとおり難しいとは思いますが・・・・。



Re  投稿者:  投稿日:2009年01月20日 09:23:44  No.4140004




Re:ETCについて!  投稿者:テル  投稿日:2009年01月21日 17:16:24  No.4140005
つい先日、ネクスコ中日本のETCキャンペーンでETC(アンテナ分離型)を入手し、協賛取り付け店で6300円で取り付けしました。(取り付け位置ダッシュボード内)協賛取り付け店で工賃バラツキ(8千〜1万の店が多かった。。。)、外車不可の店もありました。


Re:ETCについて!  投稿者:Na0  投稿日:2009年10月19日 21:21:50  No.4140006
一体型でも、工夫をすればルームミラーの上に取り付けることが可能です。 これでもう5年近く使っていますが、視界の除間にもならず、またカードの差し入れも簡易で、これはこれで良いものです。 ご参考まで。


[4286] Anti Pollution Faulty  投稿者:Mai  投稿日:2009年10月15日 03:20:17  No.4286001 [返信]
307Anti Pollution Faulty()

307
200610



Re:Anti Pollution Faulty(その1)  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2009年10月16日 18:20:09  No.4286002
Maiさん
 はじめまして、ロマンスグレーと申します。2004年の307XSに乗っています。
海外でのことですから、いろいろご心配のことと思います。私の307では発生していないのですが、このエラーが出たらどう対処しようかと常々考えていたものですから多少はご助言できるのではと考えメールしました。

 まず、結論からいいますとディーラーがいうようにエンジンなどにまったく異常はないというのが事実であれば、走行自体は問題ないと考えられますが、エラーメッセージが数回出ている以上何らかの異常がおきていると考えるほうが賢明です。問題は異常の程度が軽いか重いかということとユーザー側で対応が可能かどうかということだと思います。

 これについて、私なりに考えていることを説明しますと(ちょっと回りくどいですが)、このメッセージ随分いかめしいですが、実態はエンジンの燃焼制御不具合とでも云いましょうか、一時的せよ継続的にせよエンジンの燃焼に異常が起き未燃焼ガス(COガスやHCガスが多量に含まれる、だからAnti Pollution Fault)が排出されたことをO2センサー(排気ガスの酸素濃度を計測するセンサー)からの情報によりECU(現地ディーラーのいう電気システム)が燃焼異常と判断し、燃焼を正常にしようと制御するも一定時間内に回復しないときに出すメッセージだと考えています。ちょっと理屈っぽいですかね。下世話な言い方をするとくさいオナラが出続けるみたいなもんです。

 たとえば一時的なエラーケースでは、始動時にアクセルをあおりすぎてプラグがかぶったりしたために失火による回転ムラを起こしたような場合(エンジンが異常にブルブル震える)、このエラーメッセージが表示されることがあると思います。程度がたいしたことでなければ表示はされないでしょう。これは結構普通に起きるケースです。
 継続的なエラーケースでは、点火系統、燃料系統、アクセル系統等の一時的な異常でエンジン本体や補機内がカーボンで汚れ完全燃焼しにくくなった場合このエラーメッセージが出やすくなると思われます。このケースでは排気管が煤で黒くなり排気ガスが少しガソリン臭くなっているはずです。また点火系統、燃料系統、アクセル系統の故障等で不完全燃焼が継続的に続くような重症の場合は、未燃焼ガスが触媒内で異常反応し触媒が高温になり、このメッセージに続いてCatalytic Converter Faultのエラーメッセージが頻発するはずです。このケースでは排気管が煤で真っ黒で排気ガスが相当ガソリン臭くなっているはずです。この場合は早急な対応が必要になると思われます。
 これ以外にO2センサーの故障、バッテリーの劣化、電気回路の接触不良、通信回路の一時的な不具合等によるものもあり、これらが複合的に関連することも考えますとこのエラーメッセージの発生原因は本当に多岐に渡ると思われます。



Re:Anti Pollution Faulty(その2)  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2009年10月16日 18:24:13  No.4286003
Maiさんの307の場合を考えて見ますと、Catalytic Converter Faultのエラーメッセージが出ていませんので重大な機器の故障が今現在発生しているとは考えにくいです。
メールから307の状態を推測させていただきますと、
@3年間で10万キロ走破している。⇒部品の劣化が考えられる。エンジン内にカーボンがたまってきている。
Aここ数ヶ月で急に発生している。⇒粗悪ガソリンの使用が考えられる。エンジン内にカーボンがたまってきている。
 Bディーラーでエラーリセットした帰りに再発しているのでエンジン冷間時に起きるのではなく、エンジン温間時の通常走行で発生したと思われる。⇒バッテリーの劣化が考えられる。点火エネルギー不足で不完全燃焼を起こしている。燃料装置の異常が発生している。
 Cオイル交換後、数ヶ月はメッセージが出なかった。⇒燃焼室の密閉がよくなり完全燃焼が行われていた。数ヶ月ではオイル劣化は考えにくい。
やはり、たとえ一時的にでも何らかの事情で通常状態で燃焼が正常に行われていないか、ECUが行われていないと判断している(実際は正常に燃焼している)と考えたほうが妥当だと思います。

そこで、ユーザとして出来る対応としては、
@もしガソリンスタンドをここ数ヶ月で替えられたか、安いガソリンにしたなどがある場合は元に戻されたほうがいいと思います。燃焼異常におおいに関係する。(◎)
Aもしおとなしい運転をされているのなら、たまには高回転まで回しカーボンを吹き飛ばされたほうがいいと思います。ただ通常走行時に発生しているので、カーボンがたまって発生したとはちょっと考えずらいのですがね。(△)
Bもしエンジンの清浄をこれまでされたことがないのであれば、エンジン清浄剤を入れる。いわゆるガソリン添加剤です。カーボンを落とす効果があると思われます。おおいにエンジンを回してください。(○)

ディーラへの対応依頼は、
@もし3年間でバッテリーを交換されていないのならぜひ交換されたほうがいいと思います。供給電圧が安定しますので、点火装置の点火プラグへのスパークエネルギーが高まり、燃焼ミスが少なくなる可能性があります。すべてにプラスの効果があります。(◎)
Aもし3年間で点火プラグを交換されていないのであれば、ぜひ交換されたほうがいいとおもいます。(◎)
Bもし3年間の無償保障期間内ならばO2センサーの交換を依頼してください。このセンサーは完全燃焼の肝です。10万キロが寿命といわれてます。(無償ならば◎、でなければ△)
C通常運転時に発生していることを考えますとスロットルバルブやインジェクションの異常も考えられますが、無償保障期間であれば何とでもいえるのですが、高いですしこれらはほかの現象も引き起こしますのでちょっと違うのかな(△)
とりあえず今思いつくのはこれくらいですかね、Maiさんの307の回復をお祈りします。



Re:Anti Pollution Faulty  投稿者:ゆん  投稿日:2009年10月16日 21:02:42  No.4286004
自分の'03styleも同じように警告灯を消しても、すぐに点く状態でした、そんな状態で40000km乗りましたが、警告灯以外トラブルありませんでしたし、ディーラーの診断機でもエラーログが残ってないので「たいしたことないですよ」と言われてました。
そして約85000kmでタイミングベルト交換したところアイドリングの安定とパワーアップと多少の燃費の悪化がありました、数日後警告灯が点かなくなり、現在95000kmまで警告出ていません。交換作業は近くの修理工場でしたが「ベルトと周辺のパーツ交換しただけ」と作業したスタッフもなぜ治ったかわからないそうです

参考になればと思いカキコミしました





Re:Anti Pollution Faulty  投稿者:情熱大陸  投稿日:2009年10月18日 11:19:30  No.4286005
ロマンスグレイ様、非常に参考になります。
情報有難うございます。



ReAnti Pollution Faulty  投稿者:Mai  投稿日:2009年10月19日 02:14:16  No.4286006
300km

使3,5004,500





Re:Anti Pollution Faulty  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2009年10月19日 10:06:13  No.4286007
ゆんさん
 ロマンスグレーです、面白い情報ありがとうございます。
タイミングベルトで燃焼改善ですか、よく考えればこういうケースでも改善の可能性はあり得ますね。
 タイミングベルトの素材はゴムですが、中にグラスファイバーかアラミド繊維で作られている心線が入っており、引っ張りに対して非常に丈夫に出来ているのですが、長期にわたるとやはり伸びてしまうのは止むを得ないものです。それで吸気バルブの開タイミングとインジェクターの燃料噴射タイミングに微妙なずれが生じ、完全燃焼が妨げられるのだと思われます。これらは千分の一秒単位でコンピュータ制御されていますのでタイミングベルトのちょっとした伸びが、燃焼制御を狂わせているものと思われます。
 それでタイミングベルトを交換することで本来の制御タイミングに戻り、アイドリングの安定とパワーアップと多少の燃費の悪化(よくエンジンが回るようになったのでついついアクセルを踏んでしまってるのだと思いますが)が図られたのだと思われます。非常に理屈通りの結果です。本当はいいエンジンなんですよ!
 もともとヨーロッパのタイミングベルトの品質は余りいいとはいえないそうなので、このエラーが頻発するようになったら交換を視野に入れたほうがいいんでしょうね。新しい知見が増えました。

 Maiさん、タイミングベルトの交換指定距離は8万キロで、こいつは切れるとバルブの損傷やピストンヘッドの損傷を招きエンジンを下ろす羽目になって、とんでもない金額になりますよ。早めにディーラーに相談したほうがいいですよ。他の物はその部品の交換だけで済みますが、こいつはそうはいきません。ちなみに日本車はタイミングチェーンにほとんど戻ってしまいましたね。



[4284] ブレーキランプ不点灯  投稿者:ginger  投稿日:2009年10月12日 21:17:27  No.4284001 [返信]
みなさま、はじめまして。
2001年式307XSに乗っています。

左右のブレーキランプと、ハイマウントストップランプがすべて
点灯しないという症状が発生しており、ディーラーへ持っていく
前に何か対処できることはないか情報を探しています。

ブレーキランプは両方ともウィンカーランプと取り替えて点滅を
確認しました。ハイマウントストップランプはどう外せば良いか
わからず(ナットを外してもびくともせず、固着?)未確認です。

説明書の室内ヒューズボックス欄「5番」にブレーキランプを示す
箇所があったのですが、そこも問題はないようです。

このような事例と対処法をご存知の方がおられましたら、ひとつ
ご教示をねがいたく、よろしくお願いいたします。



Re  投稿者:  投稿日:2009年10月12日 21:32:51  No.4284002
調使


Re:ブレーキランプ不点灯  投稿者:ginger  投稿日:2009年10月13日 01:34:43  No.4284003
山田さん

ブレーキスイッチのご指摘、そしてテスターのアドバイスをいただき
ありがとうございました。ブレーキスイッチの位置がどこにあるのか
勉強不足ですが、これから調べ、接触の具合を確認してみます。

早速のご回答、重ねてお礼申し上げます。



Re:ブレーキランプ不点灯  投稿者:じぇい  投稿日:2009年10月13日 19:59:33  No.4284004
2009年2月10日付けのリコールで同様の症状が報告されています。
年式からすると、対象車ではないようですが、一度ディーラに確認されてはいかがでしょうか?



Re:ブレーキランプ不点灯  投稿者:ginger  投稿日:2009年10月17日 10:46:42  No.4284005
山田さん じぇいさん

ブレーキスイッチの件、最終的にディーラーで対応してもらい、部品
交換になりました。交換部品と費用は次の通りです。

・ブレーキランプスイッチ (\1,300)
・クリップ (\ 100)

所有車の年式はリコール対象外でしたが、交換にかかる工賃は不要で
対応いただくことができました。(リコールとの関係は未確認です)

同様の症状でお悩みの方の参考になればと思います。
以上、どうもありがとうございました。



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※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
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