プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4205] スプリング交換  投稿者:ネコ吉  投稿日:2009年05月23日 23:44:25  No.4205001 [返信]
2002年式XTに乗っています。
マイナーチェンジ後のサスペンションに定評があるようなので、足回りの後期型を試みました。
様々なインプレを読むと、「ネコ足復活!」みたいな記事が多かったので…。
ディーラーの方も快く相談に応じていただき、実現しました。

で、前期と後期で何が違うかといいますと…

ショックアブソーバー → フロント・リアとも同じ。(意外でした)
スプリング      → フロントは同じ。リアが違う。

ということでした。
で、リアのスプリングを交換。付属部品・工賃込みで約3.5万円。
ちなみに、スプリングは「5102W3」という型番でした。

交換後は、不整地でも地面とケンカすることがなくなり、ストローク感が増してしっとりなめらかなフィーリングに生まれ変わりました。
もし、前期型にお乗りの方で「もうちょっと快適性が…」と感じている方がおられましたら、試してみる価値は大いにあると思います。





Re:スプリング交換  投稿者:柴田美弥子  投稿日:2009年05月24日 07:32:49  No.4205002
リアのスプリング交換だけで劇的に変化を体感できるのって凄いですね。
参考になりました。
307SWもリアのスプリングだけが違うのかしら?



Re:スプリング交換  投稿者:ネコ吉  投稿日:2009年05月25日 00:45:51  No.4205003
SWはどうなんでしょうね…。
一度ディーラーに尋ねてみてはいかがでしょうか?



[4194] 電装品の故障が2件ありました  投稿者:アントニオ犬木  投稿日:2009年05月08日 17:47:45  No.4194001 [返信]
 皆さん初めまして。H14式XSI・5MT・チャイナブルーに乗っている者です。
 購入して1年あまりになるのですが、電装品の故障が2件ありました。1件目はエアコン・ブロアモーターの故障です。今年1月に起こりました。エアコンの風が出なくなり、デフォッカーでフロントガラスの霜を取れなくなったのには、とても不便な思いをしました。最寄のディーラーで修理を依頼したのですが、修理代は部品+技術料で45’000円(約2000円値引きさせました)も掛かりました。
 2件目は、今月5月フロント左側のウインカーが点滅しなくなったことです。原因はバルブソケット部の接触不良で、部品交換代1050円でした。
 一般的に輸入車は、電装品に難ありと聞いていますが、ほかにどのようなトラブルがあるか知りたく思い、投稿した次第です。また、これからトラブルが起こったら随時報告したく思います。
 お互いにプジョー307のオーナーとしてenjoy carlifeのため、協力しましょう。
 
 



Re:電装品の故障が2件ありました  投稿者:ボン  投稿日:2009年05月12日 22:34:27  No.4194002
こんにちは。
H14年式XSIに乗ってます。
ウィンカーバルブの件ですが307の持病ですね。
自分も2回ほど交換しました(内1回は無償交換)。
最初はバルブの端子を少し盛り上げて接触しやすくしていたのですがそのうち調整しても点かなくなりました。
その他の電装関係ではホーンのパットを押す場所により鳴らなくなったことがあります。
自分の車は購入当初エンスト症状に悩まされましたが、以後5年間快調に走ってます。



Re:電装品の故障が2件ありました  投稿者:アントニオ犬木  投稿日:2009年05月14日 14:00:50  No.4194003
 ボン様
 返信有難うございます。
 何回かトラブルに遭いながらも乗り続けておられるとのこと、それだけ愛着をお持ちなのですね。同年式・同グレードのオーナーとして親近感を抱いております。
 私もできるだけ長く乗り続けたく思いますので、これからもアドバイスの程、宜しくお願いします。



Re:電装品の故障が2件ありました  投稿者:ARE  投稿日:2009年05月15日 03:12:13  No.4194004
久しぶりに掲示板を覗き、遅レスですがあえて投稿しました。
非常にきつい表現ですが、私は以下のように考えます。

H20年にH14年登録車をお買いになり、その後、半年ぐらいで
ブロワーモーターが壊れたという事になるのでしょうか・・・
壊れた事に対してお気を悪くする事は私にも理解出来ます。
しかし、6年間、他の人がお使いになった(多分)お車をお買いになった
のですから、致し方ない事かと存じます。
多分、新車価格より安くお買いになっているかと存じますが、
なぜ、安いかと申しますと、それは新車ではないからです。
どこかが壊れるかもしれない、壊れても保証がないというのが、
一般的な中古車の避けられない事実ですし、それを分かった上で
お買いになるものだと存じます。

修理代金、45000円が高いか安いかは、確実な事は分かりませんが、
非常識なほど高い様には思えません。
私も、前期型SWが1台あり、デビューと同時に買っておりますので、
多分年式は同じ?だと思いますが、やはり修理が必要な時もあります。
しかし、ディーラーに対し値切る事は一切ありません。
(値切りに関しては地域差があるのかも知れませんが。)
ディーラーを信用している面もありますが、必要な対価は必ず払っております。
なぜなら、作業をしてくれたメカニックを含め、たずさわった方に対し失礼だと思うからです。

急な出費は嫌なものですが、世の中この様な考え方もあるのだとご参考
にして頂けますと、長く乗り続ける事に対しどこかでお役に立つかもしれません。
きつい表現、申し訳ございませんでした。
(管理人様、問題あるようでしたら削除願います)



Re:電装品の故障が2件ありました  投稿者:アントニオ犬木  投稿日:2009年05月15日 18:21:44  No.4194005
 ARE様

 率直なご意見有難うございます。
 お察しの通りH20年に購入したH14年登録の中古車で、ブロワモーターが壊れエアコンが作動しなくなりました。
 中古車は、悪い言い方をすれば、前の持ち主から乗り捨てられたクルマです。従ってキズ・ヨゴレ・ニオイ・クセ・経年劣化がつきもので、それらによってトラブルが起こりやすいことは、重々承知おります。
 しかしながら、私のような低所得者にとって急な数万円の出費は痛いものがあります。今回、本サイトに投稿したのは、メーカー側に更なる耐久性の向上という願いを込めてのことです。トラブルは無いにこしたことはないので・・・。
 ところであなたは、ディーラーのセールスマンやサービスマンの方々に、普段から敬意を表されているのですね。それはそれですばらしいことだと思います。私などは、何かあるとついつい愚痴をこぼしてしまいます。ディーラーの方々とはできるだけ仲良く接していきたいものですね。
 ARE様、これからも貴重なご意見、宜しくお願いします。



再度遅レス、失礼します  投稿者:ARE  投稿日:2009年05月17日 07:24:58  No.4194006
やはり、いいすぎでした。申し訳ございません。
偉そうな事申しましたが、うちもそんなに裕福ではないので、
307には、少なくても後5年はがんばってもらうつもりです。

あと、ディーラー、特にメカニックには、一目を置いております。
重整備等、私には出来ない事を、しかも時間にも追われ
こなしている方々だと思います。
しかし、人のやる事100%完璧ではないので、私にも気になる事、
言いたい事は出てきます。
そんな時、これはいた仕方ない事、これは指摘する必要ある事と
いう様に分けて行動しています。
私もごく簡単な整備は自分でする事もあるので、大変さが分かるからです。
まあ、判断が付かない場合、気付いた事は全て指摘したほうが良いです。
自分の内にストレスをためるのが最も良くないので。
ただし、前提としてディーラーがダメダメでない必要がありますが。

ちなみに昨日エンジンの整備をして来ましたので、上に書こうと思います。では。




ご報告  投稿者:Leica CL  投稿日:2009年05月18日 00:07:50  No.4194007
アントニオ犬木 さま

 下の4189で引用させていただきました。御礼申し上げます。



Re  投稿者:  投稿日:2009年05月21日 11:45:06  No.4194008
   

 稿
 
 



[4204] ワゴンorミニバン  投稿者:西井  投稿日:2009年05月19日 23:56:05  No.4204001 [返信]
307SWはどちらのカテゴリーに入るのでしょうか?
タイヤ選びの際に、毎回迷います。
ちなみに私はワゴンかなと思っていますが・・・。



Re:ワゴンorミニバン  投稿者:メーカーマン  投稿日:2009年05月20日 12:54:51  No.4204002
一般的にワゴンは5人乗りセダンベースの後部に荷室が延長されたという認識でタイヤも乗用定員を5人+より大きい荷物という重量設定になっているんじゃないですか?

逆にミニバンはもう、5人以上(平均的には7人/8人乗り)を前提で背高の車用のセッティングのタイヤになっていると思います。

307は確か他人数じゃないワゴン(たしか5人乗りでブレークといったような・・・)があったような気がしますし、更にSWは5人以上の乗車定員なのでミニバンカテゴリーが一番じゃないですか?

迷ったときは人数制限でタイヤ選びをお勧めします。



Re:ワゴンorミニバン  投稿者:西井  投稿日:2009年05月20日 18:16:26  No.4204003
メーカーマン様、早速のレス有難うございます。
なるほど、ミニバンのカテゴリーなんですね。
今後のタイヤ選びの際に参考になります。



[4203] ウインカーの音が...  投稿者:ぼの  投稿日:2009年05月19日 19:42:20  No.4203001 [返信]
こんにちは2002年式の307SW乗りです。
今日気が付くと、ウインカーを出しても作動音がしなく為っていました。
普通に点灯はしているのですけど、音だけ消えてしまいました?
何方か分る方いますか!



[4198] 308CCデビュー  投稿者:ぶんご  投稿日:2009年05月16日 12:27:28  No.4198001 [返信]
308CCがデビューしましたよ!

ttp://www.peugeot.co.jp/lineup/models/308/cc/interior/index.html



[4190] 307cc  投稿者:jun  投稿日:2009年04月30日 15:20:49  No.4190001 [返信]
2004307ccS16
205/50R17Pzero Rosso&,,,
 
P7215/45R1710mm

Pzero Rosso





Re:307ccおすすめタイヤ?(その他)  投稿者:ニプロパッチ  投稿日:2009年05月03日 07:46:18  No.4190002
スペアタイヤは購入時のままです。
空気圧のチェックだけはやってますが。



Re:307ccおすすめタイヤ?(その他)  投稿者:GT3  投稿日:2009年05月08日 14:39:12  No.4190003
私は出荷時からついていたP7にこだわり再び量販店でP7にしました。
サイズは絶対基準に合うヤツにするべきでしょうね。 例として外径が大きくなるとメーターに誤差が生じ、駆動系にも負担が掛かるのでその逆と捕らえればいかがでしょうか? まあ、1cm程度でガンガン峠走りするわけでなければしたら大きく差は出ないでしょうが、恐らく推奨はしないような予感がします。

晴れの日や町乗りでは正直なところゴツゴツ感は否めませんが、雨天時のグリップはさすがピレリと感じさせるに足る性能です

ハイグリップタイヤの減りが早いのは当然でエコノミー製を考えるのなら、そういう嗜好のタイヤにされるのがよろしいかと・・・・。



Re:307ccおすすめタイヤ?(その他)  投稿者:jun  投稿日:2009年05月15日 23:39:41  No.4190004
ありがとうございました。
結局迷って今までと同サイズのP7に。

ちょっと峠をすっ飛ばして見たのですが、P7でも十分だと感じました。
町のりでもまあ十分許せる範囲ですね。



[4182] 30万円のご購入サポート  投稿者:キグレニューサーカス  投稿日:2009年04月18日 07:51:08  No.4182001 [返信]
プジョーセレクションに207(MT仕様) / 207GTが登場!
もれなく30万円(税込み)のご購入サポートをプレゼントだそうですよ。
申し込みは5月6日(祝)まで。

ttp://www.peugeot.co.jp/news/showroom-event/peugeot_selection_207mt_gt.html



Re:30万円のご購入サポート  投稿者:ヤハギ  投稿日:2009年05月10日 09:04:41  No.4182002
情報(人・∀・)).ア☆.リ。ガ.:ト*・°


[4186] アウターハンドル塗装はがれ  投稿者:ゴールド大好き  投稿日:2009年04月27日 00:27:11  No.4186001 [返信]
はじめまして、01年式XS ゴールドを所有してます。
最近、ドアのアウターハンドル塗装が剥がれてきました。
同様な状況な方、いらっしゃいますか?
外観の塗装ですが、メーカ保障の範囲内でしょうか?
もし、範囲外な場合、費用はどれくらいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。



Re:アウターハンドル塗装はがれ  投稿者:キグレNEWサーカス  投稿日:2009年05月10日 09:01:50  No.4186002
>ドアのアウターハンドル塗装が剥がれてきました。
部品の為、メーカー保障対象外のはずです。

塗装のみで済ますなら数千円、心機一転部品交換となれば数万円です。
一度、BLで相談をされてみてはいかがでしょうか。



[4193] ハンドルのぶれ【結果報告】  投稿者:モロッコ  投稿日:2009年05月07日 15:27:00  No.4193001 [返信]
[4178]でハンドルのぶれについて質問したモロッコです。
その節は皆様ありがとうございました。

GW前に、技術力に自信あり!を謳うショップでホイールバランス調整をしてもらい、連休中に高速道路を走行してみました。
結果、ハンドルのぶれは解消し、安定した走行を堪能することができました。

どうやら最初にタイヤ組み込みをお願いしたショップでのバランス調整の作業精度に問題があったようです。今回作業をお願いしたショップの方曰く「本当ならタイヤの組み込みからやり直したいくらい」とのことでした。

お騒がせしてすみませんでした・・・。



猫足のニクキュウ  投稿者:あおねこ  投稿日:2009年05月08日 23:39:49  No.4193002
 ハンドルのぶれがなくなると高速を走るのが本当にたのしくなります。モロッコさん、プジョー的”ドライビングプレジャー”心ゆくまで楽しんでください。

 「本当ならタイヤの組み込みからやり直したいくらい」
これが気になります。バランス調整で得られる快適さの次の次元が存在するのでしょうか...



Re:ハンドルのぶれ【結果報告】  投稿者:モロッコ  投稿日:2009年05月09日 18:16:57  No.4193003
あおねこさん、レスありがとうございます。
今回4輪ともバランス調整してもらったのですが、バランス調整後ひとつは「きれいに回っている(ショップ店長談)」けど、残り3つは「それほどじゃない」そうです。この「きれいに回っている」1輪と「3つの中では一番まし」な1輪を前輪に履かせ、残りを後輪に履かせてもらいました。※ハンドルのぶれは前輪のバランス狂いによって起こることが多いので。
バランス調整以前にタイヤ組み込みの精度というのは存在するようです。ただし、それがどこまで体感できる快適さに寄与するかは不明です・・・。もし“別次元”になるならぜひ試しててみたいものですね。



[4188]  投稿者:FT500  投稿日:2009年04月29日 22:06:05  No.4188001 [返信]




307










Re:チャイナブルーの色番号について  投稿者:ぷじお  投稿日:2009年04月29日 23:40:02  No.4188002
当て逃げの件お気の毒です。色番号の事はよく分かりませんが、へこみのない簡単な塗装の剥がれ程度ならタッチアップペンをご使用されてはいかがでしょうか?ボディカラーとクリアーの2本セットで1995円で販売されています。チャイナブルーもあるみたいですよ^^参考程度に→
ttp://www.days.ne.jp/euromotors/goods/touchuppaint/index.html
お大事に。



Re:チャイナブルーの色番号について  投稿者:事情通  投稿日:2009年04月29日 23:48:58  No.4188003
表記の仕方が若干違う場合もありますが、M0GE、M4GEがカラーコードになります。




Re  投稿者:FT500  投稿日:2009年05月02日 01:13:17  No.4188004
 










Re:チャイナブルーの色番号について  投稿者:ロロ  投稿日:2009年05月04日 19:45:14  No.4188005
簡易塗装なら純正タッチアップをシンナーで1.5〜2倍に薄めたものを
Holtsのエアープラスlight(カップに塗料を入れればお手軽エアブラシになるやつ)で吹くのも便利ですよ。
上手く吹くには粘度とかスペーサーのちょっとした加工とかコツが要りますが。
純正色っていうのはやっぱり精神的に安心できますから。
(お店での調合も結局は店員の手作業ですので)



Re:チャイナブルーの色番号について  投稿者:アントニオ犬木  投稿日:2009年05月09日 00:22:49  No.4188006
 もうとっくに解決されたことと思いますが、私も同じ疑問を持っていました。プジョージャポンに問い合わせたところ、チャイナブルーの色コードは「GE」でした。後日最寄のカー用品店で、タッチアップペンを作成してもらいました。
 補修カラーグッズなのですが、プジョーのボディカラーの定番品はなく、特注品になるので代金が割高になるのが少し痛かったです。



[4183] 教えて下さい。  投稿者:レインボー  投稿日:2009年04月22日 22:58:23  No.4183001 [返信]
こんばんは、プジョー307に乗っています。
ここ二年ぐらい、足回りのトラブルに泣かされてます。
状況は、フロントのアッパーマウントが抜けて、交換に悩まされています。
307用の強化アッパーマウントって存在するのでしょうか?
知ってる方いましたら、教えて下さい。



Re:教えて下さい。  投稿者:ルル  投稿日:2009年05月05日 21:34:19  No.4183002
私の307もアッパーマウントが抜けたことがあります。
20000km前後でビルシュタインのBTSサスキットに交換したのが変化点の一つで、約5000kmで発生したのですが、ワイパー軸まで来ていました。
個人的な見解ですが、当時は、サスの交換で・・・と思っていましたが、他にもこのような事例があるのであれば、もともと弱いのかも知れませんね。ビルシュタインに替えても衝撃にはあまり耐えていませんし・・・
(過去の車暦から見るとビルシュタインに替えるだけで劇的に突き上げが、改善されることを知っているので交換したのですが、むしろ悪化しています)
私も、何かよい改善案があればご意見伺いたいほどです。



[4192] ジャッキアップポイント  投稿者:NA6MAXI  投稿日:2009年05月01日 06:15:45  No.4192001 [返信]
はじめまして、この度9年間乗った1998年式N5 306から2005年式307Styleに乗り換えました。307も自分であちこちいじりながら大事に乗りたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
早速ですがフロアジャッキでジャッキアップする場合のジャッキアップポイントはどこが適切でしょうか。
306ではフロントのクロスメンバーにかけたところ、クロスメンバーを曲げてしまった経験があり、同じ失敗は避けたいと思います。



[4173] CCのデフレクターを手に入れる  投稿者:白髪じじい  投稿日:2009年03月30日 16:00:32  No.4173001 [返信]
 4年前にCCを新車で購入して以来、今まで奇跡的にノートラブルのプジョー生活を送っております。旧型の最終ロットだったということが幸いしているのかもしれません。

 さて、季節も良くなってきたので先週末に初めてデフレクターを装着してオープンにしました。本当に外気が巻き込まず、実に快適です。今まではオープンに抵抗のあったヨメさんも「これならいつでも開けてよいわ」と申しております。
 ディーラーによると「すでに新品在庫がない」デフレクターですが、わたしは「eBay UK」で購入しました。オークション、しかも海外ということで躊躇する方が多いと思いますが、業者からの即決購入であれば、通販と変わりません。わたしは個人出品を格安(日本円換算で2万4千円ほど)で手に入れましたが、業者からも出品されていることが多く、送料込みでも3万円代で手に入ると思います。
 「307」「deflector」「wind」などで検索すると、ヒットします。純正品以外もあるようですが、折り畳めないものが多いようなので、画像で確認なさってください。



Re:CCのデフレクターを手に入れる  投稿者:ムッシュ  投稿日:2009年04月02日 16:41:15  No.4173002
eBayネタだったのでついでに^^;
4月からeBay Japan開始だそうです。

ttp://www.ebay.co.jp/



Re:CCのデフレクターを手に入れる  投稿者:today  投稿日:2009年04月02日 19:22:54  No.4173003
すみません、スレッドの趣旨とは異なりますが・・・

eBayとyahoo!の共同事業、やっと動き出したんですね。
>ttp://pr.yahoo.co.jp/release/2007/1204a.html

しかし発表当時から思っていたのですが、
落札代金の15%も手数料取られるのはいかがなものかと・・・
>ttp://www.sekaimon.com/html/support/guide/fee.html





Re:CCのデフレクターを手に入れる  投稿者:jun  投稿日:2009年04月30日 15:27:28  No.4173004
購入おめでとうございます。デフレクターをつけるとリアシートにぽんと物を置いたりすることもできるのでしょうか?

私はずっと大きな布をフロントシート2つにぐるっとまきつけてくくったり、詰め物?をシートの間に詰め込んだりして、耐えておりますw

でも屋根あけの許可は昼間は日焼けするからNGということで、、、。
夜や一人の時にあけて走っています。。でももうすごい日差しでそろそろきついですね。でっかい帽子が必要です。



[4187] クラッチのトラブル?  投稿者:ハマノフ  投稿日:2009年04月29日 18:28:05  No.4187001 [返信]
みなさま,こんにちは.いつも楽しく拝読させていただいています.
前期型 MTに乗っている,ハマノフと申します.

今日ドライブをしていたところ,クラッチのフィーリングが少しおかしいなと感じました.
クラッチがミートするあたりでペダルに渋りがでるというものです.
帰ってきて確認するとペダルを踏んだり戻したりして渋りを感じる時に,エンジンルームから”ギュコッ”と言う軽い音が聞こえてくることが分かりました.
レリーズレバーのベアリングが渋っているのか?,本体側のフォークが渋っているのか?どちらかなのだと思いますが同様の症状が出たことのある方がいらっしゃれば,修理方法も含め教えてください.
できるだけDIYで直したいと思っています.

以上,よろしくお願いいたします.



[4172] AT故障  投稿者:Gさん  投稿日:2009年03月30日 09:27:45  No.4172001 [返信]

ATが滑って警告ランプ点灯!
エンジンを切って、リスタートするとしばらくは良いのですが、
また同じ症状が発生。

ちょうど一年前にも同じ症状が出ました。
その時、PJ本体と話をして、すべてアッセンするように話を
したが一部部品の交換対応。もう故障は発生しないとの話であ
ったが、1年で同じ症状が発生。
そのほかにもトラブル多発!

一年前のATトラブルは春休み。
夏はメーター不動。
年末年始は、エンジン不動で正月使えず。
そして今年の春休みもATトラブル。

大事な休みになると故障が出るこの車。レジャーで使えないな
んて、何の為の7人乗り?
燃費がすこぶる悪いのだから、レジャー時くらいはまともに動
いてほしいですよ。

あと少しで3年。新車保証の範囲だが、これから先が思いやら
れます。

完全に外れ車両なのでしょうね。



Re:AT故障  投稿者:ライ太  投稿日:2009年04月26日 23:12:20  No.4172002
307ハッチ乗りだったライ太です。
半年前からAT異常警告、大きなショックと同時にギアが固定されるトラブルが数日に一度ありました。
エンジンを切り、再始動させると警告は無くなりATも通常通りです。
6年、4.5万キロ走行なので保証も無く、
修理代見積もりは40万以上・・・
もしこの故障が無くても下取りは20万だったのでその金額を払う気にもなれず、
結局先月末二束三文でディラーに引き取ってもらいました。
これがなければとても良い車で、
10年は乗りたかったのに残念でした。



[4185] 307BLのエアコン吹出し口  投稿者:kabedon  投稿日:2009年04月24日 18:04:41  No.4185001 [返信]
はじめまして。
307BLに乗ってます。
暑くなって来たのでエアコンを入れたのですが、ダッシュボードにある4つのエアコン吹出し口の運転席側2つが冷えません。
助手席側2つからは冷風が出てきます。
設定温度を14度、外気温25度です。
このような症状に心当たりある方いらっしゃいますか・・?



Re:307BLのエアコン吹出し口  投稿者:はた  投稿日:2009年04月24日 20:44:32  No.4185002
kabedon さんこんばんは

307CC前期に乗っております’はた’と申します。
2年前ほどから同じ症状がでております。

2年前は、冷気が運転席側まで来ていない&エアコンガスが規定値
より少ないとの診断でした。エアコンガス補充で対応
金額1600円

1年前は、エアコンガスが規定値以下(原因はコンデンサより漏れ発生)
修理見積もりが10万円とのことでしたので、取り合えずの真空びき後
エアコンガスの補充で対応しました。金額4800円
kabedonさんの原因が同じとは限りませんがご参考までに



Re:307BLのエアコン吹出し口  投稿者:gaba  投稿日:2009年04月25日 15:16:55  No.4185003
エンジン始動後の頻繁なエアコンスイッチのオンオフ操作はエアコン不調の原因になりますので、ラテン車のウイークポイントとして気にとめておいた方が無難です。


Re:307BLのエアコン吹出し口  投稿者:だいふくさん  投稿日:2009年04月25日 23:33:17  No.4185004
307エアコンは左右独立式ですから、運転席側だけとなると
温風冷風の切り替えモーターの故障ではないでしょうか?

左右別々にくっついてます。



Re:307BLのエアコン吹出し口  投稿者:minaminuma  投稿日:2009年04月26日 20:51:22  No.4185005
307フェリーヌに乗っています。私の場合もまったく同じ状態(運転席側だけが効かない)になりました。
初めは温風冷風の切り替えモーターの交換やエアコンガスの再充填などを行ったものの直らず、最終的にはエバポレーターの交換(保障修理だったので助かりましたが)で解決しました。



[4181] おしえてください!!  投稿者:プジョー初心者  投稿日:2009年04月18日 01:10:10  No.4181001 [返信]
先日、'02年式のSXのオーナーとなりました。
宜しくお願いします。

ところで、
リバースギアに入れたとき、ピーピー音みたいなのは
鳴動しないんですかね?



Re  投稿者:  投稿日:2009年04月18日 05:20:37  No.4181002


307

1



Re:おしえてください!!  投稿者:おしえます!!  投稿日:2009年04月18日 22:58:07  No.4181003
ほとんどの輸入車は、リバースに入れても何も音は鳴らないと思います。ちなみに、上記エーゲおじさんのおっしゃっている「ポン♪」??という音は私は聞いたことがありません。少なくとも私が知っている限りでは、206と307では何も鳴らないはずです。もちろん、バックソナー装着車は障害物に近づいた場合警告音が鳴ります。


Re:おしえてください!!  投稿者:モロッコ  投稿日:2009年04月18日 23:51:19  No.4181004
後期型307SWに乗っています。
私の車もリバースに入れると「ポン」と音がしますよ。
もしかして前期型は鳴らないのでしょうか?



Re:おしえてください!!  投稿者:はら  投稿日:2009年04月19日 02:03:30  No.4181005
前期・後期で違うんですね。
前期はピッと1度だけ鳴ります



Re:おしえてください!!  投稿者:祝迫  投稿日:2009年04月19日 06:46:22  No.4181006
前期型(2005年)ですけど鳴りません。


Re:おしえてください!!  投稿者:ぷじお  投稿日:2009年04月20日 00:02:47  No.4181007
後期型(2007)sw1.6ですけど鳴りません・・・・・・。


Re:おしえてください!!  投稿者:minx  投稿日:2009年04月20日 00:18:00  No.4181008
前期型307SWです。
リバースに入れても何も鳴りません。
ただし、バックソナーの音はしますが。



Re:おしえてください!!  投稿者:2,0S  投稿日:2009年04月20日 19:51:16  No.4181009
以前、ディーラーの営業さんに御聞きしたのですがバックソナーが装着されていない車種は鳴らないとの事です。


Re:おしえてください!!  投稿者:おやじ  投稿日:2009年04月21日 12:45:46  No.4181010
バックソナーついてますが何もなりません。ポンもいいません。
ただ、障害物が近づくと鳴りますが・・・。



Re:おしえてください!!  投稿者:メーカーマン  投稿日:2009年04月21日 13:41:06  No.4181011
で、誰が正しいのでしょうか?


Re:おしえてください!!  投稿者:0120041082  投稿日:2009年04月21日 20:04:30  No.4181012
そろそろ「事情通」様をよびますか(笑)


Re:おしえてください!!  投稿者:ぷじお  投稿日:2009年04月21日 22:27:00  No.4181013
後期型(2007)sw1.6で、バックソナー付いていますが、何も鳴りません。「ポーン」と鳴ったり、「ピッ」と鳴ったり、何も鳴らなかったり、どうなっているのでしょうか・・・・・・。職人の気まぐれか、個体差か・・・・・・。


Re:おしえてください!!  投稿者:事情通  投稿日:2009年04月25日 01:28:40  No.4181014
お呼びでしょうか(笑)
国産のようにRレンジ警告ブザーはありません。それは前提。
バックソナーがある個体はRレンジに入れた時点でバックソナーが作動します。

手元の資料をあさった範囲でわかるのは以下の通り。

前期型ハッチバック:装備なし
ただし、ディーラーオプションでリアコーナーセンサーというものが
あって、テールランプの下あたりで作動してくれるものがある。
部品番号がCS3701、価格は\40,000。

前期型SW/Break/Style Break:SWのみバックソナーが標準装備
超音波式のセンサーで障害物との距離25cmで連続音
(どのくらいの距離で作動するかは記載なし)

後期型SW/Style Break:SWのみバックソナーが標準装備
動作条件等については記載なし(たぶん前期型と同じかと)

CCや後期型ハッチバック、SW1.6等については資料が手元にないので
お答えできませんが、ご参考まで。



Re:おしえてください!!  投稿者:M101  投稿日:2009年04月26日 09:02:40  No.4181015
リバースに入っても何も鳴らないって、いろんな意味で危なくないですか?
特に意図せず入ってしまって発進したら後ろにドカーン!とか・・・
まあ、段付きシフトだし、入ったら入ったで振動で判りますけどね。
うちの2002年型SW2.0はバックソナーと同質の音で「ペ」と1回鳴ります。



[4184] ENERGY SAVER  投稿者:南アのSW  投稿日:2009年04月23日 10:23:05  No.4184001 [返信]
はじめまして。
しばしばこの掲示板を見ては役に立つ情報を得させていただいています。
管理人様、皆様ありがとうございます。
初度登録05年の307swを昨年10月に購入しました。
MC直前の初期型であるためかトラブルもなく快適に走っています。
先日スタッドレス(195/65-15)から
夏タイヤ(新車時装着と思われるNCT5 205/55-16)
に履き替えたところ乗り心地の悪化が目立ったためタイヤ交換を思い立ちました。
スリップサインぎりぎりの状態だったものですから乗り心地が悪いのも無理もありません。
そこで、michelinのenergy saverを選択することにしました。
直近約6000km(スタッドレス7:ノーマル3の比率)の燃費はMFDの表示で9.7L/100km。
約10.3km/Lでカタログスペックとほぼ同じなのですが、
新たにこのタイヤを選択したことで燃費に変化があるかどうかがとても興味のあるところです。
昨日装着してまいりました。生産国はドイツでした。
スタンダードなグレードのタイヤでなので豪華さはありませんが
逆にヨーロッパの実用的な車の雰囲気を楽しめそうです。
また燃費等の報告が出来ればと思います。



Re:ENERGY SAVER  投稿者:5150  投稿日:2009年04月23日 12:16:11  No.4184002
南アのSWさん、こんにちは。5150と申します。

ENERGY SAVERに履き替えられたとのこと、まずはおめでとうございます。私は純正SP2000E→PP2→ENERGY E3Aと交換しました。現状E3Aに満足しておりますが、次回履き替えの候補としてENERGY SAVERは非常に興味があります。燃費はもちろん、ハンドリング、乗り心地等、レポートいただけるとうれしいです。お待ちしていますよ。



Re:ENERGY SAVER  投稿者:南アのSW  投稿日:2009年04月25日 00:24:30  No.4184003
5150さん、こんばんは。

ありがとうございます。私の307SWでの比較対象となるタイヤの経験がプアなのでご期待いただいたようなレポートが出来るか
いささか不安ではありますが、出来る限りのレポートはしてみたいと思います。
とは言いましても、まだ通勤でほんの少し走ったに過ぎませんから、これから追ってすすめていくことにいたします。

わずかな距離ながら体感したことがあります。それは、走り出しが軽く転がり抵抗が低減しているような感覚です。かといって、接地感がないという感じではありません。

ワインディングや高速走行、フル乗車時など様々な状況ではどうなるでしょう。楽しみです。



[4178] ハンドルのぶれ  投稿者:モロッコ  投稿日:2009年04月13日 10:04:55  No.4178001 [返信]
みなさん、こんにちは。
よろしければご意見をお聞かせ下さい。

ちょっと以前から気になっていたのですが、高速走行中にハンドルがぶれます。
最初に感じたときはスタッドレスに変えたばかりのときだったのでホイールバランスの問題か?と思っていましたが、その後新品の夏タイヤに交換しても同様の速度域(法定速度+ちょっと)でぶれが発生します。その速度域に達するまでは非常に安定しているのですが・・・・・。

同様の経験をされた方、何らかの対処をして症状が改善されたというようなお話があればぜひお聞かせください。

どうぞよろしくお願いいたします。



Re:ハンドルのぶれ  投稿者:おてじょ  投稿日:2009年04月14日 12:37:42  No.4178002 [HOME]
CCですが、最後までぶれは治りませんでした。
ご参考までに。。。



Re:ハンドルのぶれ  投稿者:モロッコ  投稿日:2009年04月14日 19:03:53  No.4178003
おてじょさん、レスありがとうございました。
リンク先、拝見しました。う〜ん、ここまでやってもダメですか・・・・。振動の根本的解決っていうのはやはりかなり厄介なんですね。深入りしそうな予感が・・・。



Re:ハンドルのぶれ  投稿者:でんでん虫  投稿日:2009年04月14日 21:04:21  No.4178004
307SWですが高速走行中にステアリングのブレがありました。

なかなか改善せず修理には難儀しましたが、最終的にはエンジンマウントの位置を修正してブレは治まりました。

おてじょさんのリンク先は色々と参考にさせて頂きました。

ご参考までに・・・。



Re:ハンドルのぶれ  投稿者:モロッコ  投稿日:2009年04月15日 16:28:12  No.4178005
でんでん虫さん、レスありがとうございました。
やはり苦労されましたか・・・。エンジンマウントの位置修正ですね。
参考になるお話、ありがとうございます。
ちなみにでんでん虫さんは、ディーラーで作業してもらったんでしょうか?



Re:ハンドルのぶれ  投稿者:でんでん虫  投稿日:2009年04月15日 17:12:29  No.4178006
そうです。買ったディーラーで修理してもらいました。モロッコさんもご相談されてみてはいかがでしょうか?

振動の原因が見つかるといいですね。



Re:ハンドルのぶれ  投稿者:モロッコ  投稿日:2009年04月16日 08:40:10  No.4178007
でんでん虫さん、ありがとうございます。
そうですね、まずはディーラーに相談してみたいと思います。
あっさり直るといいなぁ。



Re  投稿者:  投稿日:2009年04月16日 20:38:37  No.4178008
3071
115km/h
125km/h
BS

調




Re:ハンドルのぶれ  投稿者:モロッコ  投稿日:2009年04月17日 12:52:58  No.4178009
ゆーたさん、レスありがとうございました。
1年以上ですか!やはり私も長期戦を覚悟しないといけませんかね。
まぁ、それほど頻繁に高速を走るわけでもないので気長にやっていきます。



Re  投稿者:SWHIRO  投稿日:2009年04月17日 18:30:57  No.4178010

2003

4
(SC03()
105km/h

(100km/h
















Re:ハンドルのぶれ  投稿者:モロッコ  投稿日:2009年04月18日 01:07:20  No.4178011
HIROさん、こんにちは。
ハンドルのぶれの原因は本当にさまざまですね。
車自体は大変気に入っているので、気長にボチボチと原因究明しながら付き合っていきたいと思います。
参考になるレスありがとうございました。



Re:ハンドルのぶれ  投稿者:taru  投稿日:2009年04月18日 12:52:20  No.4178012
CC後期ですが、今のところブレはありません。
でも、前乗っていたトヨタ車でありました。
新車で買って直後、100km/hあたりでハンドルをとられるという現象です。
何度かディーラーで観てもらったのですが、結局わからず、いつの間にか直りました。
その後、メカニックをやってる友人から、新品のタイヤや、ローテーションで
たまにある現象だと言ってました。
基本、最近の車はローテーションしない方がいいらしいです。

あまり参考にならなくて済みません。



Re:ハンドルのぶれ  投稿者:モロッコ  投稿日:2009年04月18日 23:48:51  No.4178013
taruさん、こんばんは。
え?タイヤローテーションってしない方がいいんですか?
どうしてもフロントタイヤのほうが減りが早いからローテーションは必須だと思っていたんですが・・・。
いずれにしろ、まずはきっちりバランス調整することから始めたいと思います。
ありがとうございました。



Re:ハンドルのぶれ  投稿者:あおねこ  投稿日:2009年04月19日 01:58:48  No.4178014
 後期CC(寧斜古ー)乗りのあおねこと申します。私のCCも納車当時は1*5km/h〜*25km/hあたりまでステアリングのぶれがひどかったのですが、某有名タイヤ専門店で9000円ぐらいでバランスを取ってもらったら一発で治りました。以来同様の症状は全く出ず、高速運転時も快適そのものです。
 他のカー用品量販店でもバランスは6000〜7000円ほどで取ってくれますが、作業はアルバイトがしていることもあって精度が悪いと聞いています。
 ちなみにその後のタイヤの買い替え時もバランス調整の技術やアフターのよさを考えて同じ店舗で購入し、バランスもとってもらいました。(新品購入時はバランス取り無料です。)
 エンジンのマウントの問題も原因の一つで聞きますが、レアケースだと思います。



Re:ハンドルのぶれ  投稿者:モロッコ  投稿日:2009年04月20日 10:56:07  No.4178015
あおねこさん、ありがとうございました。
やっぱりバランス調整の精度はお店によって違うようですね。
私も信頼できそうなタイヤ専門店を見つけたので、近々にそちらでバランス調整をしてもらう予定です。
調整後どのような変化があるか、またこちらで報告させていただこうと思います。
皆様ありがとうございました。



Re:ハンドルのぶれ  投稿者:taru  投稿日:2009年04月23日 00:27:33  No.4178016
>モロッコさん
ローテーションの件、あらためて聞いてみたのですが、
減りにバラツキがあるなら、なおさらローテーションは
振動の原因になるので、しない方がいいようです。
モロッコさんの原因は別かもしれませんが。



[4038] ドアモール  投稿者:EURO  投稿日:2008年07月24日 23:26:04  No.4038001 [返信]
細かいことですが、ドアのサイドモールって一部浮き上がっていませんか?
貼り付けているわけではないので、浮くのもしかたないのかなぁとも思いますが。



Re:ドアモール  投稿者:ネコ吉  投稿日:2008年07月25日 22:28:12  No.4038002
2002年式XTハッチバックに乗ってます。
私のも、サイドモールがはがれかかったので、ディーラーで直してもらいました。
最近は、バンパーモールが浮き気味です。



Re:ドアモール  投稿者:EURO  投稿日:2008年07月25日 22:41:12  No.4038003
レスありがとうございます。
そうですか、やっぱ浮きますか。交換ってことになるのでしょうか。
聞いた話では、一度外したモールは曲がって再度きれいな仕上がりにはならない⇒新品交換とも聞きました。
どうなんですかね。やっぱ気にしないのが一番ですか(笑)。
ちなみに私のは2004年式前半です。旧顔です。





Re:ドアモール  投稿者:にゃん  投稿日:2008年07月30日 15:01:37  No.4038004
2007年式307フェリーヌに乗っています。
私の車のサイドモールも少し浮きあがって見えるので、すぐに
ディーラーに行ってみてもらいましたが、接着していない(し
ない)ものなので多少の浮き上がりはしかたがないとのことで
した。
遠目でもはっきりわかるレベルにでもなればまた交換なり修理
依頼してみるつもりですが、こういうところは国産車と違って
なんとなく作りが甘いという気がしています。



Re:ドアモール  投稿者:EURO  投稿日:2008年07月30日 22:11:22  No.4038005
にゃんさん、ありがとうございます。
そうですね、接着しているわけではないので、少々しょうがないいんでしょうね。来年2回目の車検なので、その時にでも言ってみます。
ちなみに、フロントのチンスポイラー(黒色)はゆがんでいますが、修正不能なのでほったらかしにしてはいます(笑)。



Re:ドアモール  投稿者:メーカーマン  投稿日:2008年08月01日 18:03:13  No.4038006
なんつうタイムリーな話でしょう。
実家が2002年のXS(雨ざらし日ざらし駐車)乗りですが、先週、運転席側のドアを閉めつつ、運転席側後部ドアを開けようとしたら、一瞬、前ドアは閉まらず、後ろドアは引っかかりがあるような開け方だったのでふと見ると、なんと、後ろ側ドアサイドモールの前端が、前ドアの縁にまるでメガマックのパテ(肉)のように乗っかっているではないっスか! アズ・スーン・アズ・ポシブル(すぐ)に前ドアを閉めるのを止めて、静かに後ろドアを閉めましたが、一歩間違えれば折っちまうとこでした。

で、当然、後ろドアモールの先端は浮き上がってしまいましたので、取り外してヒートガンで温めて洗浄して元に戻し装着しました。新品のように綺麗になりました。

購入当時実は、ドアモールの同色塗装でXSiかXSかで迷いましたが、風船のようなフロントやサイドのデザインが黒モールによって輪郭がはっきりするのと、必ず、ぶつける可能性(特にフロント)があるなあと思って(実際には現在までありませんが・・)それなら、塗装なしで部品単体交換で済む可能性が高いXSに・・・としましたが、今になって本当に良かったと痛感しました。 塗装していると樹脂部分はクラックが入ってしまうので、今回では助かったなあという感じでした。 ちなみに、5年近く雨ざらし、日ざらしですが、その他のモールは健全です。



Re:ドアモール  投稿者:thx1138  投稿日:2009年04月19日 21:29:43  No.4038007
豪州在住で、2001年式XSに乗っていますが、メーカーマンさんと全く同じ状況になっています。私の場合、更に最悪なことに後ろ側のひん曲がったサイドモールがテコになって、前のサイドモールが(おそらく走行中かどこかの駐車場で)外れてしまい、紛失してしまいました。。。


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
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