プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4230] 右前からの異音  投稿者:赤らいおん  投稿日:2009年07月03日 13:10:49  No.4230001 [返信]
最近気がついたのですが、エンジン始動時、右前タイヤ?付近よりカチカチと異音がします。(時限爆弾みたいな・・・)
走行時はなんともないのですが・・・
何かご存じの方がおられましたら、教えて頂けると助かります。

2005年式MC後307feline2.0に乗っております。
宜しくお願いします。



Re:右前からの異音  投稿者:いやん、あっはん、うっふん  投稿日:2009年07月06日 23:29:45  No.4230002
時限爆弾ではないんですか?


Re:右前からの異音  投稿者:テレビ新広島  投稿日:2009年07月07日 18:04:07  No.4230003
あると思います(笑)


Re:右前からの異音  投稿者:あっつい  投稿日:2009年07月15日 23:25:52  No.4230004
パージバルブの音かと思います。


Re:右前からの異音  投稿者:赤らいおん  投稿日:2009年07月24日 12:58:15  No.4230005
レス遅くなってしまいすいません。

ありがとうございます。 パージバルブ ですか・・・
あまり詳しくないのでこれから調べて見ます。

ありがとうございました。



[4240] スペアタイヤについて  投稿者:DoAs  投稿日:2009年07月19日 22:17:53  No.4240001 [返信]
こんばんは。初めて書き込みをさせていただきます。
(いつも本サイトを参考にさせて頂いております。)
大したことではないんですが皆さんの意見を聞かせて頂きたくm(__)m

2005年式の307SWに乗っていますが皆さんはスペアタイヤはどうしてますでしょうか?
ご存知のようにスペアタイヤが国内メーカーとは違いフルサイズのものが標準で積まれています。
今回、スペアタイヤを外して応急のパンク修理剤を準備しておこうと
計画しています。
国内メーカーだと応急タイヤということで「とりあえず」の細いタイヤがついてますが307だとフルサイズなのでかなり重量があります。

リアのあの位置にこの重量物はせっかくのネコ足ハンドリングに悪影響じゃないかと…。それにエコ運転の観点から少しでも軽くしたいという気持ちもあります。

これまでのカーライフにおいてスローパンクチャーでのパンク修理が一回だけであり確率的に低いと判断していることと、最悪パンクして自走不能になったとしても保険屋さんのロードサービスを頼んでしまえばいいかと考えてもいます。
(*約款を確認しましたが特に等級にも影響しない様です。)

お手数ですが皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。



Re:スペアタイヤについて  投稿者:  投稿日:2009年07月20日 10:01:38  No.4240002
エコという観点でしたら有りかもしれませんね。
でも乗り心地やハンドリングと言った点では、気にしなくて良いレベルだと思いますよ。

そもそもこの車両は、「ネコ足ではありません(笑)」

ネコ足と言われていた時代のプジョーとは別物です。
シトロエンも変わりました。今のシトロエンと、ハイドロ時代のシトロエンは別物です。昔のシトロエンはハイドロのないAXでさえ、シトロエン味を出していました。今のシトロエンは味のない車です。

307SWは普通の車です。プジョーも味気なくなりました。
助手席で目を閉じて感じてください。安い国産車のそれに似ています(笑)
作りが雑で安っぽい内装や、7人乗りとは名ばかりの3列目シート。そして、このクラスとしては考えられない燃費の悪さ。否定しだしたらキリがありません。

でも、「 この顔が好きです! 」っと勢いで買ってしまいました。

話がそれましたが、パンク修理剤は、常備しておいた方がよいでしょう。でも使わない方が良いです。補修材がタイヤとホイールにべったり付くので後が大変です。(本当のエマージェンシーでのみ使ってください)
ロードサービスが一番です。
ただ、JAFはダメですよ、牽引は5kmまでしか無料ではありませんので。山の中でパンクすると大変な額を請求されます。

その事を考えると、スペアタイヤはあった方がよいですね。

ちなみに私は、自分の車はすべて外しています。そのスペースを有効活用しています。家内の307SWスペアタイヤを常備しています。





Re:スペアタイヤについて  投稿者:Y  投稿日:2009年07月20日 10:37:45  No.4240003
「顔が好き」という理由で購入して「ネコ足でない」と否定するのはおかしいのではないですか?


Re  投稿者:h  投稿日:2009年07月20日 14:28:23  No.4240004

 


Re:スペアタイヤについて  投稿者:南アのSW  投稿日:2009年07月21日 09:47:55  No.4240005
タイヤの問題はいつも頭を悩ませますね。
BSのホムペを見ていたのですがBSのランフラットタイヤは通常ホイールにも装着可能だそうですよ。
ttp://www.runflat-system.com/qa/
サイドウォール補強タイプと中子タイプとがあるそうです。
ただし、通常タイヤよりいずれも重量の増加があるようです。バネ下重量の増加はサスの挙動に影響しますから、猫足の追求にはマイナスなのでしょうか。
ただ、廃棄処分になるだろう使われないスペアタイヤを削減するという意味ではエコですね。

軽量化ということでしたらSWは前席以外の5座は取り外せますね。こちらでの削減出来る重さのほうが大きいでしょうか。
ただしヒトは乗れなくなります。そしてシートの置き場には困ります(笑)

『JAF Mate』2009年8.9月号の「平成20年度JAF活動報告」の05ページにJAF会員の「けん引距離が15kmまで無料に」と書かれてありました。
いずれにせよ山中でのパンクにはあまり心強いサポートではないですね。。。

たいした情報ではないですがご参考までに。。



Re:スペアタイヤについて  投稿者:U  投稿日:2009年07月21日 13:00:13  No.4240006
Gさんへ 貴方の飽き飽きされた投稿は読んでいて飽き飽きします。
輸入車を何十台も乗られたのに、愛情が感じられませんな。
昔から「fan to drive」と言う言葉がありますように、その車に愛着や思いやりが無い事が感じられますね、乗り心地が国産車のように感じられるのは、このごろの国産車も頑張ってきたねと感じられないのかな? 早く国産車に乗り換えなさい。現在も輸入車に乗られて居るのは、見栄のためでは・・・・。



Re:スペアタイヤについて  投稿者:handam  投稿日:2009年07月21日 22:25:09  No.4240007 [HOME]
スペアタイアの有無で変わるなら、ガソリンの残量のほうが
よっぽど影響が大きいと思いますがどうでしょう。:-)



Re:スペアタイヤについて  投稿者:ミンボス  投稿日:2009年07月22日 00:14:17  No.4240008
気にする人は全てを網羅してます。
トータルで重量・バランスを管理しその結果体感として感じ取れる方達が存在します。

すごいことだと思います。

私は直感では感じ取れませんので、3年以上乗らないと善し悪しがわかりません。



Re:スペアタイヤについて  投稿者:DoAs  投稿日:2009年07月22日 01:00:31  No.4240009
皆さん、コメントありがとうございます。

やはり、減量効果としては「あって無きようなもの」なんでしょうね…。(ハンドリングにしても燃費にしても)

減量という意味では3列目シートの取り外しについても検討しました。
(3列目、使うには使うんですが機会は限られていますので。)
ただ南アのSWさんのおっしゃる通り外したあとの置き場所がないものですから…。外に置いておくわけにもいかないですし。

積載燃料についても遠出する時以外は半分くらいにしています。
家の近くに地域で一番安いスタンドがあるので逐一寄るのは苦にはなりません。面倒は面倒ですが。

軽やか(!?)に307に乗りたいと思っているので
スペア外すことを前向きに検討してみます。
最悪、ロードサービスに依頼すればいいわけですし。
(リスクはリスクとして、いざというときのコストは覚悟しなければいけないですね。)

*パンク修理剤についてネットで調べましたが本当に最後の最後まで使わないほうが良さそうですね。いい結果が報告されている例がほとんど無いことが分かりました…。


皆様、本当に貴重なご意見ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。



[4238] エンジン始動時に異音  投稿者:昼下りの主婦  投稿日:2009年07月18日 10:57:42  No.4238001 [返信]
久しぶりの書き込みをさせていただきます。
今年の冬頃からかエンジン始動時に金属が擦れるようなガー・・・と言いますか、ギー・・・と言いますか、まるで金属の羽か何かがあたっているかのような鈍い金属音が。

ですがその症状はエンジンが冷えている時のみ、早ければ2〜3分で消えてしまうのです、(冬場は4〜5分と長めです。)当初は音もしばらくしたら消えるし、家事や炊事もあるのであまり気にもかけていれなかったのですが、そのせいか最近音が消えてからでもアクセルを強く踏み込んだ時に稀に音がします(始動時ほどの音量ではないです。)

エンジンルームを覗いて見ても正面向かって左のベルトのあたり??ぐらいにしか分からず悩んでおります。異音も数分で消えてしまうのでいまいち発生源が掴めません。

どなたか同じような症状の方、知っている方はいらっしゃらないでしょうか?




Re:エンジン始動時に異音  投稿者:Nシステム  投稿日:2009年07月19日 08:23:14  No.4238002
左と言うことはタイミングベルト絡みですかねぇ〜。走行距離等が不明なので何とも・・・。
正規ディーラーは近くにないのですか?



Re:エンジン始動時に異音  投稿者:164break  投稿日:2009年07月19日 08:35:25  No.4238003
ウォーターポンプ


Re:エンジン始動時に異音  投稿者:昼下がりの主婦  投稿日:2009年07月19日 12:20:55  No.4238004
ご返信有難うございます、2003年式SW、走行距離は55000キロ、タイミングベルトは50000キロで変えております。

一度、吸気、排気系統のトラブルでエンジンを開けたのでその時に・・悲

ディーラーは車で4〜50分も走ればあるにはあるのですが、仕事の都合でなかなか行けずじまいで・・

164break様、ウォーターポンプからの異音、ベルト?ベアリング??関係でしょうか?そしてやはり早急にディーラーに持っていくべきでしょうか?



Re:エンジン始動時に異音  投稿者:ミンボス  投稿日:2009年07月20日 21:52:16  No.4238005
おそらく「カラカラ」とか「ガラカラ」といった薄い金属が振動してあたっているような音ではありませんか?

当方もここ数年同症状に悩んでいます。

原因がエキゾーストマニホールドの中にある金属板が振動している事が原因とディーラーから言われました。
実は一度エキマニを交換して音が消えましたが、再発しています。
熱により金属が膨張すると音が消え、走行に支障はないとのことでそのままにしています。

音がひどかったり消えなかったりしたら交換しようかと考えています。



[4237] 前期型ヘッドライト交換  投稿者:くまだまさし  投稿日:2009年07月16日 22:44:15  No.4237001 [返信]
どなたか、前期型のヘッドライト(ハロゲン)をHIDに変えた方おられますか?オートバックスなどでつけてもらってトラブルなどあったら教えて欲しいのですが?


Re:前期型ヘッドライト交換  投稿者:minx  投稿日:2009年07月17日 10:58:55  No.4237002
2003年型SWにのっています。

二回目の車検時にディーラー純正のHIDに交換しました。
キャンペーン中だったので、十万円弱だった記憶があります。

トラブルは、配線の防水処理が悪くてレンズ内に雨水が
侵入するって症状が数回発生しましたが、現在は解決して
快適に使っています。

自動車用品店の場合、店舗や担当者の腕で相当に仕上がりが異なる
と思います。
自動後退、某店でハロゲンライトを交換、光軸が変だなと思って
点検したら、バルブが正常な位置に実装されていなかった…とか
オイル交換後、ドレンボルトの締め忘れでオイルが抜けた!なんて
経験もあります。

ちなみに、純正HIDのブランドはPIAAです。
あちこちから伝え聞いた情報では、川崎市にあるレーダー
探知機で有名な会社のHIDは避けた方が賢明だとか。



Re:前期型ヘッドライト交換  投稿者:けんた  投稿日:2009年07月17日 17:41:26  No.4237003
アルバイト君が作業することもありますので、仕上がりは期待できません。ディーラーに持ち込み取り付け料金を問い合わせてみてはいかがでしょうか。意外と大差無いと思いますが。


Re:前期型ヘッドライト交換  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2009年07月18日 02:20:32  No.4237004
DIYで取り付けしました。
取り付けメーカーは FGM(GATSの業販専門品です)
ホールソー又は、テーパーリーマ があれば、2時間ほどの作業です。
左側は、コンピューターがありますので少し工夫が必要です
(あまりコンピューターに近すぎると、ノイズが影響しそうで怖いので)
今のところ、全くトラブルはありません。(取り付け後2年強経過)

オート○ックスですか・・・
あまりお勧めは出来ませんね。ギャランティーの問題がありますので。
取り付けを依頼するなら、やはりディーラーをお勧めします。
私は前期ですが、H7タイプを入れても、カットラインがキッチリ出ません。(光軸はは合ってますが)
場合によっては、車検不適合となる場合もあります。
後、あまり安いメーカー(聞いたことも無いメーカー)はお勧めできませんよ。
有名所でも、サン○カ とか、すぐ壊れると有名です。
私は、現在4代目です。
最初はショップオリジナルもので、再点灯時に時々片側が点灯しなくなり、捨てました。
2代目も、他社のショップオリジナル。これも、不点灯・・・
3代目は、レイブリック これは現在軽自動車で活躍中。さすが、純正品を供給しているメーカーだけあって、カットラインも、光軸もバッチリ!!既に6年間トラブル無しです。
4代目は、FGM ライオン君の目玉で現在活躍中。
カットラインこそはっきりはでないものの、さすが一流メーカーものです。
因みに、カットラインはライトユニットとの相性の問題です。



[4233] ステアリングリモコン  投稿者:ネコ型  投稿日:2009年07月07日 14:51:27  No.4233001 [返信]
お世話になります。
先日ナビを新しい物に交換しました。


イクリプス2204 (ディーラーオプション品)
   ↓
カロッツェリア ZH9900


ステアリングリモコンをカラッツェリアでも使用したいのですが、リモコンのカプラーの形状や信号線の本数が違うとかで、接続不能との事で現在飾りとなっております。
便利で重宝していたので何とか復旧させたいのですが、良い方法は無いものでしょうか。
お知恵拝借願います。

車種
2005(H17)年式 307CC S16 (MC前) 



Re:ステアリングリモコン  投稿者:ムッシュ  投稿日:2009年07月10日 17:54:11  No.4233002
実物がどんな物か分かりませんが…

ttp://www.contactnavi.net/product/199




Re:ステアリングリモコン  投稿者:猫型  投稿日:2009年07月17日 10:32:27  No.4233003
>ムッシュ様

情報提供ありがとうございます。
やはり”製品”ですと、最終的にはこれになってしまうのですね。



[4234] フロントガラスは電波を通す?  投稿者:みゅう  投稿日:2009年07月13日 20:03:47  No.4234001 [返信]
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
2001年の307XSに乗っています。

現在は後付けのナビをダッシュボードに置き、GPSアンテナはフロントガラスの外(黒い部分)、テレビアンテナ4本は後部に付いています。
古いナビですし、ダッシュボードをすっきりさせたいと思い、オーディオ一体型のECLIPSE「AVN668HD」に換えようかと検討しています。

ところが某カーショップでは「フロントガラスが電波を通さないため、フィルムアンテナのGPS部分はガラスの黒い部分に付ければ問題ないが、フルセグ部分は大部分が電波を通さない透明ガラスに貼ることになるので、テレビの映りがワンセグ程度かそれ以下になる」とのこと。

そこでディーラーの担当者に聞いたところ、「ウチでも同様のガラスにフィルムアンテナを貼ったことがあるが問題はない。そのショップは作業経験がないから、そう言ったのでは?」と言われました。

ディーラーの担当者が言うのだから大丈夫だとは思いますが、実際に取り付けている方がいらっしゃれば、使用感などを教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



Re:フロントガラスは電波を通す?  投稿者:メーカーマン  投稿日:2009年07月14日 10:33:47  No.4234002
正規販売店のディーラーがそういうのであれば大丈夫でしょう。

ただ、某カーショップの言うことも正しいです。
307のフロントは熱反社ガラスといってミクロの金属片を刷り込んであります。 これは、UVはもちろんのこと、電波も反射する性質を持っているので単純にガラス面にGPS、TVアンテナをつけても測位は難しいです。故にみゅうさんも現行モデルではGPSは車外にTVアンテナは後部窓に付けておられるんですよね?

オーディオ&ナビが一帯になったAVNもデジタルTVも基本は同じです。

ただ、某カーショップが言ったように307には後方確認用バックミラーの根元あたりから黒い網目となった場所があります。 ここはオートワイパー様のレインセンサーの為に熱反射ガラスの対象外となっております。 ここにGPSやVICSをつけることで普通の車となんら変わりないナビ性能となります。 ただ、それだけの話です。

最近のデジタルTVアンテナは人差し指くらいのアンテナなのでこれもココにつけられますが、3つも4つもアンテナがあるといわゆる“輻射”が起こる可能性もあるのでアンテナはどこかほかの場所を探すという手もあります。

安心を買うのでしたら高くても実績と保証があるディーラーが一番です。





Re:フロントガラスは電波を通す?  投稿者:たか  投稿日:2009年07月14日 20:48:49  No.4234003
2006年式のフェリーヌに乗っていますがカロッツェリアのエアーナビをダッシュボード上に置いていますがGPSアンテナを付けていなくても今のところ普通にナビしていますが?ディーラーも用品店も黒い網目しか通さない?って言ってましたがね、唯都心を走る機会が無いのでそこは何とも言えませんが。



Re:フロントガラスは電波を通す?  投稿者:選挙には必ず行こうね!  投稿日:2009年07月15日 00:18:49  No.4234004
307SWですが問題ないですよ。ダッシュボード上にVICSを設置していますがこちらも正常に稼動中です。


Re:フロントガラスは電波を通す?  投稿者:みゅう  投稿日:2009年07月16日 02:07:27  No.4234005
メーカーマンさん、たかさん、選挙には必ず行こうね!さん、コメントをありがとうございます。

GPSアンテナに関しては某ショップも問題ないと言っており、その説明にも納得して大丈夫だと思っています。
問題はフルセグのTVアンテナで、フィルムの面積が大きく、3/4ほどは熱反射部分に貼ることになるため、感度100%とは言いませんが70〜80%程度は保てるのかな?と疑問に思ったのです。

実はこちらに書き込みした後に某ショップから電話があり、店員さんがディーラーの別支店に同じ質問をしたところ「TVは無理」と言われたそうです。
支店が違うとはいえ、ディーラーで正反対の答えというのも「??」ですが、私が尋ねたのは営業さんでメカニックに確認したわけではないので、本人は詳しくないのかもしれません。
それに、メーカーマンさんが「単純にガラス面に貼っても難しい」とコメントしてくださっているので、やはり無理なのかと思いました。

AVN668HDは対応するリヤアンテナがないそうなので、別のナビを探すことにします。
どうもありがとうございましたm(_ _)m



Re:フロントガラスは電波を通す?  投稿者:メーカーマン  投稿日:2009年07月16日 08:23:45  No.4234006
みゅうさん

よくよく読んだら“フィルムアンテナタイプのGPSアンテナ”なんですね。今は、こういうのもあるんでしたよね。例えばパナやカロ、クラリオンのHDDでAVNタイプのトップモデルですと、DTVアンテナは指先ぐらいの大きさなのですが、配線図を確認すると668はGPSもTVアンテナ同様フィルムなのでどうしても大きくなってしまうんですね。 

いずれにしても、アナログのTVの時にフィルムアンテナのパイオニアの某○波職人の所で一号車を持ち込み、テストしましたが、首都高や高層の多い首都圏では、ハイスペックナビで熱反射ガラス部分に各アンテナを置くと、GPSは自車位置にマルチパスがおきたのと、VICSはラジオ配線しとけばFMは拾いますよね。 TVに関しては、アナログのときには全く話になりませんでした。 なのでTVアンテナに関しては、自分の場合は、高額なバンパーアンテナを後部につけて対応したぐらいでした。

ただ、PJ純正ナビで667を出していたときがあるようなので、なにか方法があるんでしょうね。 2件でダメなら3件目のディーラーで聞いてみる手はあります。 その他の社外ナビは、まあ、問題なく稼動している車もあるようなので判断はお任せします。




Re:フロントガラスは電波を通す?  投稿者:みゅう  投稿日:2009年07月16日 10:54:15  No.4234007
メーカーマンさん、

念のため、私が質問したディーラーに再度聞いてみました。
前回より細かく説明したところ、営業さん個人の熱反射ガラスにも貼ったことがあるため「大丈夫」という答えでしたが、受信状態(TV映り)の良い・悪いは個人差があるため、「リヤアンテナを付けることをお勧めします」とも言われました。
なので、やはりリヤアンテナが付けられる他のナビを探します。

>某○波職人

こちらも参考にさせていただきました(笑)。
再度のコメントありがとうございました。



[4229] ピレリP7  投稿者:まさお  投稿日:2009年07月03日 00:24:20  No.4229001 [返信]
先月走行距離が3万キロに達し、11月には5年目の車検を迎えます。
タイヤはすっかりスリップサインが出てしまい、タイヤ交換を予定しています。
ドアを開けるとDUNLOP SP SPORT2000、PIRELLI P7、GOODYEAR NCT5と書かれてますよね。
この中からピレリP7を候補に考えました。

ネットで調べてみると7〜9千円/本といった安い値段を見つけました。このような値段はピレリの中国工場による製造ゆえとのこと。
事の真偽は定かではありませんが、ピレリはサイズ毎に製造工場を分けており205/55R16は中国工場にて製造のようです。

このピレリP7のインプレッションもネットで調べてみましたが、賛否両論まっぷたつでした。
また中国製ピレリタイヤに関しても意見が割れており、
否定派(?)は毒入り餃子を例に挙げ、中国製というだけで拒否反応。
一方肯定派はピレリの数ある工場の中でも中国工場は最新設備で、
ほとんど人の手を介さずに製造されるため、欧州製よりもばらつきが少ないと。
掲示板やブログから情報をかき集めてみたものの、
いまいち自分自身が納得する答えを見つけられませんでした。

そこでご相談です。
中国製のピレリP7を307に履かせている方はいませんか?
是非インプレッションを聞かせて下さい。

余計な偏見は持たずにタイヤを選びたいと思っています。
以上よろしくお願いします。



ReP7  投稿者:  投稿日:2009年07月03日 19:27:26  No.4229002











made in china




Re:ピレリP7  投稿者:カルダン  投稿日:2009年07月03日 21:12:29  No.4229003
当方もP7を履いておりますが、まったく問題ないですよ。
ダンロップSP→横浜dB→ミシュランPreseda→ピレリP7と乗り継いできましたが、いちばん307に合っていたのが(値ははりますが)ミシュランPresedaで、操安性、グリップ、静粛性もそこそこのレベルにあり307にはマッチしていました。P7も総合的に価格と照らし合わせるとコストパフォーマンスが高いのではないかと思います。横浜dBは静か過ぎてエンジン音が耳障りなのと、路面吸収しきれない足回りのために、タイヤの特性が生かされないような気がしました。
一定の基準を満たしていて、そこそこの性能なら、タイヤも消耗品ですし、生産国はあまり気にしておりません。それより、製造年月をチェックしたほうがよいですよ。



ReP7  投稿者:far  投稿日:2009年07月05日 09:17:57  No.4229004
>


P7






ReP7  投稿者:SWHIRO  投稿日:2009年07月06日 18:25:11  No.4229005
P7
DORAGON
100km/h

SP

SC03


100km/h
100km/h
100km/h






Re:ピレリP7  投稿者:ポール  投稿日:2009年07月06日 21:19:33  No.4229006
私の307CCは純正ホイール+ピレリP7の組み合わせで、高速かなりカッ飛ばしても、全く振動はありませんよ。安定してます。
車体本体と一緒で当たり外れ=運次第ですかね・・・。



Re:ピレリP7  投稿者:アーサー  投稿日:2009年07月07日 00:12:01  No.4229007
5年目の車検前にSP SPORT2000から交換しました。
中国製というのは聞いていました。
結果は正解でした。
乗り心地もSP SPORTに比べマイルドになった感じがします。
少し大きめのロゴが307によく合ってると思います。




Re:ピレリP7  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2009年07月15日 02:40:32  No.4229008
随分話題に乗り遅れてしまいました。
私もP7履いてます。
以前は、ダンロップ SP → LM703(吸音スポンジ入り)→ P7です。
個人的にはお勧めですヨ!
ただし、本来のタイヤの性能を重視するのか?見た目を重視するのか?
随分変わってきます。
LM703 は肩(ショルダー部分)がパチンと出っ張って、格好よかったです。
私個人的には、イマイチの印象(コーナーでの踏ん張りが、肩だけで踏ん張ってるみたいな感じ。実際肩がやたらと減っていきました)
それに比べ、P7 横から見たらまん丸で、ブサイク!
個人的には、旧車好みなので、最高に好きです!!
乗ったインプレは・・・
タイヤ全体がグリップしてる様な感じがして、非常に好きです。
トラクションは少々弱い気がします。
LM703と変わらないくらい静かですよ。
当方、取り付け工賃込み、4本4万+数百円でした。
全てのバランスにおいて、十分な満足です。



[4235] シート交換について教えて!  投稿者:non_kun  投稿日:2009年07月14日 23:43:03  No.4235001 [返信]
さすがに5年8万キロ、ドライバーズシートがヘタリを起こして長時間ドライブで腰に来るようになりました。シートを交換しようかどうか検討していますがご経験の方いらっしゃいますでしょうか。レカロなどの汎用品は一方でSRSエアバッグとの兼ね合いなど気になるところです。しかしメーカーのパーツに交換も面白みが少ないなと思います。よろしくお願い致します。


[4225] 1→2速すべります…  投稿者:ボンド  投稿日:2009年06月28日 21:24:53  No.4225001 [返信]
2003年の307SWです。
ちょっと(かなり?)前から1→2速の間でギアがうまくあがらず、すべってしまいます。(一度ニュートラルに入ったかのように、エンジンの回転が上の方に思いっきりあがります…)
あたたまっていない時になるようです、
直すべきかどうか、、、同じ事象の方いたら教えてください!



Re:1→2速すべります…  投稿者:FOLGORE  投稿日:2009年06月29日 19:59:39  No.4225002
私も同じような症状に悩まされたあと、1年くらい前からたまにDレンジ走行中に3速から2速にシフトダウン(エンブレのとき等)の時、ガクッという激しい衝撃と警告音がなり回転数が上がらなくなります。エンジンを切ってからかけ直すと正常に戻ります。
まもなく2回目の車検ですので修理しようと思っています。
ディーラーに一応電話で聞いたところ修理費は8万円くらい掛かると言っていました。



参考になるでしょうか?  投稿者:MORO  投稿日:2009年06月30日 05:55:14  No.4225003
うちのSWではその症状はないのですが、
02年登録の別のフランス車で同じ様な現象が出ました。
走行距離は1万Kmくらいの時の話です。

強めの発進加速をした時だけ発生し、頻度は2回に1回くらい発生していました。
1速から2速に変わる時、2速に入るので
本来でしたらエンジン回転は下がるのですが、
変速する瞬間、エンジンが6000回転くらいにふけあがってから2速に入っていました。
その車のディラーと相談し、エラーも見つからないので作業が簡単、費用も安いという事で、
まずはATオイルを交換したところ、もののみごとに直って現在も問題ありません。
但し、機械的に問題がなかった?からそれだけで直ったと思われますので、
機械的に問題がある場合はこんな事では直らないでしょう。

交換するにあたっての注意点ですが、ATオイルはATごと専用設計されているので、
ディーラーにて交換なさった方がよいでしょう。
オイル自体の規格が非常に厳格なので専用オイル以外を入れると
かえって調子が悪くなるかもしれません。
また、無交換で距離を走った車に対しても交換しない方が良いともいいますので
ディーラーとの相談が必要かもしれません。

ちなみにSWは車検ごとにATオイルも交換しています。



Re:1→2速すべります…  投稿者:ボンド  投稿日:2009年07月04日 09:04:35  No.4225004
皆様ありがとうございます。
実は、ATオイルは交換(フラッシング+交換)しましたが、あまり症状変わらずです、、、
最悪ATフル交換で3〜40万とか、、、(汗

ま、たまになるだけなので、気にせず(?)乗り続けることとすることとしました。
今後もよろしくです♪



Re:1→2速すべります…  投稿者:apple  投稿日:2009年07月06日 01:09:47  No.4225005
私の場合は307sw後期型でしたが、まさに同じ症状が出ました。
エンジンが温まると収まるのも同様です。
原因はATのオイルの圧力が下がってしまった為で、保障期間中のためディーラーにて無償でATフル交換になりました。
交換後は、1〜2の変速が非常に滑らかになり、燃費がリッターあたり1kmぐらい良くなった気がします。

ATのオーバーホールが出来るショップもあるようです。東京近辺の方なら問い合わせてみても良いのではないでしょうか。

://www.ohnukiauto.com/overhaul.html



Re:1→2速すべります…  投稿者:ボンド  投稿日:2009年07月07日 00:40:47  No.4225006
ATオーバーホールできるショップがあるんですねぇ。
最悪の事態が起きたら、お世話になろうと思います。
助かりました!



Re:1→2速すべります…  投稿者:HIT  投稿日:2009年07月12日 00:37:33  No.4225007
今年1月に認定中古車で購入した2004年型のSWでFOLGOREさんの症状(3速固定・・・取説に記載あり)とMOROさんの症状が発生していましたので車検時に保証修理に出したところAT油圧の誤差が大きいということで、ソレノイドバルブ交換となりました。これにより、現状では再現しなくなっており、同時に3速に入りにくく2速で引っ張り続けていた症状も改善されました。なにか設計上の欠陥ではと考えます。なお、これでなおらなければ、ミッション交換と言っていました


[4232]  投稿者:  投稿日:2009年07月05日 18:15:38  No.4232001 [返信]

  
700mm 650



Re:純正のワイパーの長さ  投稿者:赤らいおん  投稿日:2009年07月06日 12:32:30  No.4232002
正解!!


Re:純正のワイパーの長さ  投稿者:にゅー  投稿日:2009年07月06日 19:53:06  No.4232003
サンクス


Re:純正のワイパーの長さ  投稿者:ただ  投稿日:2009年07月08日 19:24:37  No.4232004
逆では?


Re  投稿者:  投稿日:2009年07月08日 21:57:25  No.4232005



Re:純正のワイパーの長さ  投稿者:ムッシュ  投稿日:2009年07月10日 18:00:07  No.4232006
本来は左が700mm、右が650mmですが、少しでも運転席側の払拭面積を増やしたい一心で
左右を入れ替える人多いです。僕もやってます。

気休め程度ですが^^;



[4228] ポータブルナビキャンペーン  投稿者:apple  投稿日:2009年07月02日 01:52:19  No.4228001 [返信]
ポータブルナビキャンペーンを行っているようです。
純正ステーに興味が出てしまいました。

//www.peugeot.co.jp/news/showroom-event/portable_navi_camp.html



Re:ポータブルナビキャンペーン  投稿者:九州民芸村  投稿日:2009年07月03日 22:06:28  No.4228002
情報有難うございます。
ステーはありですね!!



[4227] 車検  投稿者:ぷじ夫  投稿日:2009年07月01日 20:52:48  No.4227001 [返信]
今月5年目車検を迎えます。近くのGSに見積もりを取ったところ11万円でした。この価格は「適正」なのでしょうか?


Re:車検  投稿者:岐阜っこ  投稿日:2009年07月02日 20:37:34  No.4227002
1月に知り合いがいるイエローハットで5年目の車検を受けましたが9万円ちょっとでしたよ。
11万円は妥当な金額だとは思います。ディーラーならプラス2〜3万円かと。



[4226]  投稿者:  投稿日:2009年06月30日 17:12:17  No.4226001 [返信]




Re:マルチファンクションディスプレイについて  投稿者:kimi  投稿日:2009年07月01日 09:14:03  No.4226002
マルチファンクションディスプレイの「エコノミーモードアクティブ」は、エンジンをかけないで
一定時間(10分位?)ラジオ、ルームランプや後部扉を開けたままにする(やはりランプ点灯)など、
バッテリーを使用すると表示されるものです。



Re  投稿者:  投稿日:2009年07月01日 18:11:23  No.4226003
kimi







[4224] 室内清掃・樹脂の劣化  投稿者:ライ  投稿日:2009年06月27日 23:09:57  No.4224001 [返信]
こんにちは。2006年のMC後に乗っています。
初回の車検も過ぎ、新鮮さは程遠くなってしまいましたが
最近特に室内の樹脂の劣化(白化)が気になっています。

傷つきによる削れもそうなのですが、
おそらく経年によってドアパネルやインパネ(SRSエアバック周辺)
の樹脂が部分的に白くなっていて室内を古臭く感じ
させてくれています・・・。

また、ウィンドウ上下スイッチ周辺のファブリック材も
白っぽさが取れません。

何か良い対処法をご存知の方が見えましたら
教えてください。



Re  投稿者:  投稿日:2009年06月29日 19:03:16  No.4224002





使








Re:室内清掃・樹脂の劣化  投稿者:ライ  投稿日:2009年06月29日 20:01:06  No.4224003
>ひぃー様

ありがとうございます。
まさに言われていた艶出しコーティングをして
テッカテカになってしまいました・・。
もう黒光りするくらいのテッカテカです。

クリーナーで他の箇所を試して見ます。



[4223] カーオーディオ 不具合その2  投稿者:美夕  投稿日:2009年06月23日 12:40:52  No.4223001 [返信]
以前に、カーオーディオの不具合の件で投稿させていただきましたが、
今回は、また違う症状が出てしまいまして改めて投稿させていただきます。
エジェクトボタン等のSW全てが全く利かなくなってしまいました。
幸い再生やラジオは聞けますのでよかったのですが
CDを入替えることができません。
次から次へと問題が発生してしまい、困っています。
何か良い対処法あれば、ご教示くださいませ。
宜しくお願いします。



Re:カーオーディオ 不具合その2  投稿者:美夕  投稿日:2009年06月24日 12:16:33  No.4223002
自己レスですみません。

取説を読んで、リセットボタンを押したところ、
何とかCDを取り出すことはできました。
ですが、操作ボタンは相変わらず反応ありません(泣)



Re:カーオーディオ 不具合その2  投稿者:あおねこ  投稿日:2009年06月24日 19:30:30  No.4223003
 CDプレーヤーはCDを出すとき前面のパネルが下に90°開きますよね。操作ボタンはその前面パネルにすべてあります。パネルのちょうつがいの部分にある信号の伝達回路の断線かも、と思うのですが... リセットして駄目であれば素人でできることはもうない気がします。(T_T; 美夕さんはそのプレーヤーは何年使っていますか? 4〜5年経つようなら買い替えもお勧めします。逆に買って(納車して)間もないようならディーラーに訴えたほうがいいかもしれないですね。 (プレーヤー部分は社外品なのでどの程度対応してくれるかはわからないですが...


Re:カーオーディオ 不具合その2  投稿者:kimi  投稿日:2009年06月24日 21:05:54  No.4223004
CDプレーヤーの型番が判るとコメントが増えるのではないでしょうか。
多くのメーカーでは電話による取り扱いについてのサポートが受けられます。
これを利用するのは如何でしょうか。



Re:カーオーディオ 不具合その2  投稿者:美夕  投稿日:2009年06月27日 17:12:35  No.4223005
>あおねこさん
2003年から使用し続けておりました。
ディーラーに確認したところ、修理可能とのことでしたが、
修理金額が高額になると事前に言われましたので、
結局は買い替えしました。
貴重なご意見有難うございました♪

>kimiさん
SONY製で、電話の問い合わせを行ってみましたが、
やはりディーラーからの回答と同じ内容でした。
ありがとうございました。



[4222] ガラスルーフのスクリーンが・・・  投稿者:夜鳴爺  投稿日:2009年06月14日 23:29:39  No.4222001 [返信]
いつもこの掲示板は拝見させて頂いておりますが、
初めて書き込みさせて頂きます。

2005年式のSW Griffeに乗っています。
昨年中古購入したのですが走行距離も1万弱で程度も良く、
実に快適な日々を楽しんでいたのですが・・・ここ数日で遂に出ました。

まずウィンカーが稀にハイフラッシャーのように早くなることがあり、
今のところじきに元に戻るのですが次第に頻度が高くなってきた気が・・・。
まぁコレは普通の車で考えれば修理しても然程の額にはならないでしょうし大した問題でも無いと思うので、
特に気にはしていないのですが問題はタイトルにあるガラスルーフのスクリーンで・・・。

ご存知かとは思いますが、4〜5枚に分割されたスクリーンを車体後方の収納スペースから出し入れしていますね?
それが一度スクリーン同士の連結を解除して収納スペースまで押し込む(ガラスルーフ部開)までは良いのですが、
次に引き出して来る(ガラスルーフ部閉)ときに何か引っかかるのか抵抗があるようで、
駆動部分の一枚目の連結部分に2枚目以降が上手く繋がらず(ペキパキと音を伴いハズれる)一枚目だけが出てくる状況です。

一度、奥に取り残された2枚目以降を抵抗の確認をしながら引き出し(重い感じはしましたが元々の状態がどの程度か解らないので・・・)、
全閉状態で一枚目の連結部分にキッチリと繋いで見ましたがやはり一度全格納すると同様の事が起こります。

勝手な想像ですが2枚目以降のレールや受け部分の破損・または単純に脱線のようなことを考えているのですが、
どなたか同様のトラブルを経験された方が居られましたら、
その解消方法(自己補修・D修理なら代金など)などをお教え頂ければ幸いです。

長々と申し訳ございませんが、何卒、よろしくお願い致します。




Re:ガラスルーフのスクリーンが・・・  投稿者:村林厚子  投稿日:2009年06月15日 22:10:08  No.4222002
D修理なら天井を全て取り除くので約20万円かかるそうです。
だから私は修理していません。



・・・20万!!  投稿者:夜鳴爺  投稿日:2009年06月16日 00:56:37  No.4222003
>>村林様 レス有難うございます。

予想の遥か上を行く驚愕の数字に目がおかしくなったのかと・・・。
・・・というか、金額を確認出来てからはPC画面が更に霞んで見え難くなりました(涙。

走行に支障のあることなら諦めも付きますが・・・コレはモノを考えると正直、微妙な額ですね・・・。
ある程度の覚悟は決めて購入した車ですがナカナカ泣かせてくれます。

原因が解ればDIYの方策も考えられないことも無いのですが・・・。
得体の知れないトラブルだけに、現時点では手間を掛けて原因究明から・・・という気も起きかねます(悩。

トラブルの事例としては多いケースなんでしょうかね?
いずれは何らかの手段で自分で修理という方法をとるとは思いますが、
もう少しどなたかのレスも待ちつつ、色々調べてみたいと思います。

貴重な情報をどうも有難うございました。




Re:ガラスルーフのスクリーンが・・・  投稿者:メーカーマン  投稿日:2009年06月16日 10:45:38  No.4222004
内装って難しいですよね。

実際のところ、輸入車等の内装修理は殆ど外注(専門の業者)さんにお願いしちゃうので値段がどうしてもあがっちゃうんですよね。 機械的(エンジンやサス、ボディーの一部)な部分は整備士の免許制度の下修理しなくてはクレームに繋がる上に、数が多い(=経験も多い)ので時間工賃も低くなる傾向がありますが、内装はまさしくおっしゃるとおり“走行に支障がない”ので、よほどクレーム処理が多くない限り整備士さんも作業経験も少ないですし、故に実際に行っても時間も掛かるのですが、そうかといって丸々時間工賃に載せるのも・・・というので、どうしても見積もりが高くなってしまいます。 

例えば、古い輸入車の天張りのタレなんかは正規販売店だとほぼルーフインナーパネル交換になるので、高額になり、張替えとなると外注さんになりますが、それとて職人による手作業なので、想定以上に金額は掛かり、じゃあ、その金額でどのくらい保つのかの保証ができないので正規店では、外注にも出しにくいでしょうね。

おっしゃる部分が単純に、スクリーン同士のキャッチのちょっとした不具合であれば、いわゆる“仕直し”で直るケースが多いでしょうが、どうも、これはオーナーさん自らが確認されたようなので、仮にキャッチ部の欠損となると、スクリーン一枚交換となり、普通に考えればインナーパネル外しての交換になるでしょうから、それ相応くらいするでしょうね。

全く『お車に詳しいのでなく、でも、直したい』というのであれば、いわゆる“内装修理業者”さんを探した方がいいでしょうね。 その中で経験がある方がいれば“もうけもん”ですね。



Re:ガラスルーフのスクリーンが・・・  投稿者:マッツPX  投稿日:2009年06月17日 09:43:06  No.4222005
03年式swに乗ってます。
昨年、自分も同じ症状に見舞われました。
修理に約20万!という事だったので入院は即あきらめました。
家に帰ってパネルを引っ張りだしてよく見たら、パネル同士をつなぐ部品は
破損していないようなので、とりあえずレールにグリス(子供のミニ四駆に
ついてたやつです)を少し塗ってみたら、なんと直っちゃいました!

1年経過しましたが問題なく開閉しています。
自分の場合と夜鳴爺さんでは、不具合の原因が違うかもしれないので、
これだけで直るかどうかわかりませんが、一応ご報告まで。

ただ、油脂類にはプラスチックに適さないものもあるようなので、
調べてから試された方がいいと思います。



皆様、有難うございました。  投稿者:夜鳴爺  投稿日:2009年06月17日 21:52:17  No.4222006
>>メーカーマン様 >>マッツPX様 レス有難うございます。

件のスクリーン、発症時から状況を確認できるのが日暮れ以降ばかりで状況の詳細が良く解らなかったのですが、
明るい内に確認できる機会がありましたので出来れば修理まで・・・と様子をうかがってみました。

ただ、前回に様子を見て最後にフルオープン(収納)状態で放置していたのですが、
今回2枚目以降を引っ張り出そうとしても何かが引っかかる感じがして出てきません(前回は重かったですが手で引き出せた)。
これは?と思い収納部の奥を懐中電灯片手に覗き込むと2枚目のスクリーンの前方連結部の片側が脱線&変形していました。
ついでに斜めに押し込まれるようになっており、前方の片側角が支えてスライド出来ない状況でした。

隙間が狭いためラジオペンチの様なモノで挟んで引き出せないかと思いましたが上手く行かず・・・。
仕方なく内張りを剥がす算段も立てましたがセンターピラーに『エアバッグ』の文字。
何かあっても面倒なので結局ソレも諦め、取り敢えず隙間から脱線だけを直す道具を作る事にしてどうにか上手く引き出せました。

結局、ソレが原因で脱線・真っ直ぐ収納出来ない状態になっていたのか、歪んで収納されたものを引き出そうとして壊れたものかは解りませんが・・・、
当初に確認できた2枚目前方の連結部が若干変形&スクリーンから少し剥がれるようになっており上手く連結出来ない様子だったので補修して取り付けなおしました。

・・・で、2枚目・3枚目だけを手動で動作させると所々スムーズさに欠け片側だけ重たく感じる箇所が有ったため、
スライドレールにシリコングリースを塗布したところかなり改善し、
結果、3枚目の収納時にガタっと少し音はしますが何とか普通に開け閉めできるようになりました。
 (3枚目収納時の音=連結部が外れる時の音は元々していたかも知れません・・・が記憶が定かでないです)

多分ですがマッツPXさんと同じ症状(+少し酷い)だったのでしょうね。
レールの滑りが悪くなり、スクリーンを真っ直ぐ引き出し・収納出来なくなったのがそもそもの原因でしょうか。
電動依存部分のためナカナカ気付き難い事ですし、これからはタマにレール部への給脂を行おうと思います。


根本的な何かは改善していないのかも知れませんが、
多額の費用も掛からず通常の使用ができるようになったので取り敢えずは御の字です。

皆様、どうも有難うございました。

















Re:ガラスルーフのスクリーンが・・・  投稿者:kimi  投稿日:2009年06月18日 06:12:33  No.4222007
ウインカーの点滅が早くなる件。
以前、ウインカーの点滅が早くなったことがあり、調べると、ランプが点いていませんでした。
ランプを交換し直りましたが、ランプを処分する前にテスターでチェックしたところ、ランプは、
問題ありませんでした。そこで再度、取り付けてみると正常に作動し、2年以上使っています。
一度、ランプを外して、接点を掃除してみては如何でしょうか。



ウィンカーの件。  投稿者:夜鳴爺  投稿日:2009年06月18日 23:15:43  No.4222008
>>kimi 様 レス有難うございます。

>一度、ランプを外して、接点を掃除してみては

私も普通の車と同様のケースとして、その点は疑っています。
ただ・・・稀に起きる程度ですし、じきに元に戻ってしまう為にドコのタマがおかしいのか今のところ特定できていません。

走行中の振動で接点の不良部分が悪さをするのでしょうが、
「今だ!」と言う時はナカナカ降車して確認できる状況ではなかったり(笑。
もちろん振動の少ない停車中では試しても思ったように不具合も起きてくれず、
全ての箇所を確認して・・・と言うのも面倒なので、この点に関しては『もう少し酷くなるのを』気長に待つことにしました。

多分、kimi様の仰るとおりのトラブルでしょうね。
お蔭様で確信が深まりました・・・どうも有難うございました。



Re:ガラスルーフのスクリーンが・・・  投稿者:メーカーマン  投稿日:2009年06月19日 08:39:07  No.4222009
既にご存知とは思われますが、ウインカーのハイフラは、電圧と抵抗で管理されます。 ひとつでも切れると電圧が変り、なんらかの理由で電球が切れた事をいち早くドライバーに伝える為のシステムでほぼ、世界中のどの車両も同じシステムです。

“たまに起こる”という部分なのでいわゆる“玉切れ”ではなさそうなので、バルブの接点不良か、リレーの不良の可能性が高いです。 

いくらもしないので正規店で見てもらったほうがいいのではないでしょうか?



ウインカーのハイフラ  投稿者:夜鳴爺  投稿日:2009年06月19日 23:16:17  No.4222010
>>メーカーマン様 マメなレス本当に有難うございます。

>いわゆる“玉切れ”ではなさそうなので、バルブの接点不良か、リレーの不良の可能性が高いです。

そうですね。走行の振動に左右されているので、恐らくそうだと思います。
確かに幾らもしないでしょうから正規店で見てもらうのも良いですが、トラブルの程度と、コレでわざわざ正規店まで・・・というのを天秤に掛けると・・・ですね。
私自身、正直さほど気にもしていないのでもう少し様子を見ようかなと(笑。

私自身は普段の自分の足として大方35年オチの旧車に乗っていまして、
307は2人目の子供が生まれるにあたり、家族の為にとそれまで嫁さんが使っていたゴルフワゴンと入れ替えで購入しました。
私個人の好みとしてはグランドワゴニアやヴァナゴン等が欲しかったのですが『普段使いには心配』という嫁の圧力に負け(当然でしょうね)、
しかしながら嫁の推すチョイスも納得できなかった私がどうせなら思いっきり洗練された車を・・・と選んだのがSW Griffeです。

実際、購入してみて・・・確かに国産の同コンセプト車には性能その他では劣る部分があるのは否めないものの、
逆に国産車にはない個性や佇まいと言うのですかね?私的には非常に満足のいく一台となりました。

ただ・・・最近の国産車でも同じですが高年式車は何かあると部品はアッセンブリ交換だったり、
内装の取り外し一つとってもナカナカ大変だったりと昔の車みたいに『見れば分かる』とか一寸した細工や流用が上手く効かないのは、
当たり前の事でしょうし仕方の無いことですがナカナカ難しいですね。
自分の車の事なら『壊れたモンはしょうがないので直せばイイ』をモットーにエンジンから足回り・電装までほぼ何でもしますが、
初めての『サイバーな高年式車』はソッチに疎い私には結構、難敵です。
何でもコンピューターなり電子機器に繋がってるんじゃないだろうかと思ってしまうので(笑。

まぁトラブルを嫌う嫁を言いくるめて購入した車ですし、ホント気に入ってますので・・・今後大したトラブルが無いのを祈るばかりです。
長々と申し訳なかったですが、初めてのトラブルに戸惑う私に、皆様暖かいレスとアドバイス有難うございました。

本当に感謝しております(嬉。








Re:ガラスルーフのスクリーンが・・・  投稿者:メーカーマン  投稿日:2009年06月22日 13:06:46  No.4222011
夜鳴爺 様

了解いたしました。 よくプジョーのオーナーさん達では“代理店が遠い”というのを聞きますが、それでも、購入してくれるお客さん達がいるので商売が支えられているのでしょうね。 特にウィンカーの場合は、作動しないと場合によっては道交法で整備不良キップが切られる場合もありますので頻繁であるのであれば早急をお勧めします。 実際に事故時も不利になるケースがありますので・・・。

35年経過車とはすごいですね。プリウスへ交換なら補助金、減税合わせて40万越えですね。 私も現在17年経過のチェロキーも持っています。全部ディーラー整備なので驚く程故障は少ないですけどね。

307いい車だと思います。外観がコンパクトなサイズの割りには車室内は広く、又2リッターのエンジン搭載といい、更に問題のあるミッションですが、それが故に一般道でも全くストレスの無い加速といい味のある車だと思います。

ただ、絶えず、市場のデータと製造現場のデータを元にした絶え間ない“カイゼン”に代表される国産車と比べると、やはり、遠いアジアのローカルの地域特性にセットアップを仕切れていないのかも知れません。まあ、それはインポーターの仕事なんですけどね・・・。

車載電子システムに関しては、96年以降アメリカを発端にヨーロッパでも採用されているOBD-IIの為、排気に関する全てのシステムはECUを通してチェックされなくてはいけない決まりがあるのでおっしゃる電子化もいたし方ありません。 国産のコンパクトや軽でも、プロトコルは違えども同じようなシステムは採用していると聞きます。

私も100%この車に関して分かっている訳ではありませんので、僭越ながら、知っている範囲でお答えさせて頂きました。 『餅は餅屋』ではないですけど、やはり、経験が多いディーラーサービスが間違いないと思うので、私のほうはあまり鵜呑みにしないで下さいね(笑)。

では、楽しいプジョーライフをお過ごしください。



[4220] セルがカッカッカッ  投稿者:ひろお  投稿日:2009年06月09日 18:46:32  No.4220001 [返信]
みなさん教えてください 307STYLEなのですが冷間時の始動は全く問題ないのですが、エンジンが暖まった後に再始動しようとすると、セルがカッカッカッとつっかった感じでなかなか回ってくれません バッテリーが弱ってるのでしょうか?しかし、走り回って帰ったあとすぐでもかこんな感じなので???です ちなみに辛抱強くセルに挑戦し続けるとセルがまわり、エンジンはすぐにかかってくれます どなたかあやしそうな部分を教えてください


Re:セルがカッカッカッ  投稿者:ぶんご  投稿日:2009年06月09日 20:31:54  No.4220002
イモビライザーの不具合かもしれませねな。


Re:セルがカッカッカッ  投稿者:handam  投稿日:2009年06月09日 21:29:06  No.4220003 [HOME]
冷間時にOKなら、水温センサというのも考えられますね。
始動に失敗した時ガソリンの臭いはしますか?



Re:セルがカッカッカッ  投稿者:ひろお  投稿日:2009年06月09日 22:13:05  No.4220004
ガソリンの臭いはないようです 一体どこがスネているんでしょう…
本当に困ってます



Re:セルがカッカッカッ  投稿者:メーカーマン  投稿日:2009年06月16日 11:07:23  No.4220005
簡単なところではプラグ、プラグコード、フューエルポンプの不具合。
夏場等高湿、高温下の条件で起こるのであればフューエルラインのパーコレーション(蒸発)。
走行中とかでも頻繁に起こるのであればクランクシャフトセンサーの故障。
ATのシフトシグナルの故障っぽいのであればインヒビタースイッチの故障。
オーソドックスな線でセルモーターかな〜。

“エンジンが掛かりづらい”というのは様々な症状が絡み合ったり考えられたりするので一概にオーナーさんが記述されていたことだけでは特定できません。

CPUにエラーメッセージが残されているでしょうから、やはり、正規店(もしくはBosch店やデルコ店)でテスターあてて原因追求するのが一番手っ取り早いですね。 一度そういう症状が出始めると機械的修理をしない限り症状はもっと頻繁にでるようになる可能性が高いです。



[4221] ホーンが鳴らない  投稿者:やまちゃん  投稿日:2009年06月09日 23:02:09  No.4221001 [返信]
最近中古で307を買いました
しかしホーンが鳴らない
ヒューズを調べましたが切れてません
ホーンの故障かと思いホーンを探しましたが
ホーンはどこに?
見当たらないんですが知ってる方いますか?
それと他にも鳴らない原因を
心当たりのある方、おりまいたら教えてください



Re:ホーンが鳴らない  投稿者:横山和洋  投稿日:2009年06月10日 06:55:52  No.4221002
ホーンは電気式ですので、接点が汚れていたら鳴らなくなることはあります。


Re  投稿者:  投稿日:2009年06月10日 15:41:35  No.4221003





Re:ホーンが鳴らない  投稿者:ただ  投稿日:2009年06月10日 16:37:00  No.4221004
ハンドルの中央部パッドをはずすと、非常にちゃちな接点が表れます。
そこを清掃、注油などすれば、治ったりします。



Re:ホーンが鳴らない  投稿者:ミゼット  投稿日:2009年06月12日 15:31:51  No.4221005
接点不良の可能性が高いですが
一応ホーン本体の位置は、バンパー内の左側、ライトユニット下です。右側はウォッシャータンクです。
バンパー外さないと見えません。



Re:ホーンが鳴らない  投稿者:やまちゃん  投稿日:2009年06月15日 21:27:48  No.4221006
皆様ありごとうございます

と、なぜか鳴りました
なんででしょう?
いまは問題なく鳴るんです



[4214] 後期型のワイパーについて  投稿者:mayukichi  投稿日:2009年05月31日 13:03:17  No.4214001 [返信]
後期型のフェリーヌ2.0Sに乗っています。

フロントワイパーについてですが、
後期型の場合、ブレード毎の交換となり、料金が高くついてしまいます。(そういうものと解っていましたが・・・)

これから雨の多い季節となりますが、ワイパー交換について、工夫されている方、安く仕入れている方等がいらっしゃいましたら、ご教示願いたいです。
よろしくお願いします。




Re  投稿者:  投稿日:2009年05月31日 13:23:17  No.4214002

 


Re  投稿者:far  投稿日:2009年05月31日 17:32:15  No.4214003

使U

寿



Re:後期型のワイパーについて  投稿者:モロッコ  投稿日:2009年06月01日 11:50:33  No.4214004
2006年式SWに乗っています。
私も同様の考えから、海外オークション(英国eBay)にて後期型にワンタッチで装着可能なエアロワイパーブレードを購入したことがあります。送料を含めても(当時のレートで)5000円相当くらいで入手できました。
ただし、正直おすすめできません。
最初は良かったのですが、2〜3ヶ月で鳴きがひどくなり、ふき取り状態も不良に。結局純正ブレードに交換しました・・・・。
オークションを見ると何種類か後期型適合のワイパーがあるようなので、もしかしたらまともな製品もあるかもしれませんが。
ご参考までに。



Re:後期型のワイパーについて  投稿者:mayukichi  投稿日:2009年06月02日 18:33:41  No.4214005
皆さんありがとうございます。
色々と検討してみます。



Re:後期型のワイパーについて  投稿者:GRETSCH  投稿日:2009年06月15日 17:47:27  No.4214006
コレなんてどうでしょうか??

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/424184/car/336672/1587545/parts.aspx




[4216] エアバックランプについて  投稿者:鉄マロ  投稿日:2009年06月06日 22:05:43  No.4216001 [返信]
はじめまして。2005年フェリーヌに乗っている者です。
今日突然エアバックの警告のランプがついたり消えたりするようになってしましました。
音がピッピッと音がします。
できる限り自分で対処したいと思っているんですが、同じ症状でディーラーに修理に出された方いらっしゃいますか?
もし出されたかたおられましたら金額等教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。



Re:エアバックランプについて  投稿者:minx  投稿日:2009年06月08日 00:02:10  No.4216002
ウインカースイッチユニットの不良です。
その状態ですと事故に遭遇してもエアバッグが作動しません。

その部位に不具合があることはプジョーも認識してる様で
保証期間満了後でも無償修理するとの事でした。
私の場合は、五年目に故障し、無償対応でした。



Re:エアバックランプについて  投稿者:ez  投稿日:2009年06月08日 21:14:33  No.4216003
2004年式SWですが、同じくエアバックランプ点灯します。
一度修理に出しましたが、帰り道でまた再発・・・。
それ以来放置してますが、直したいです。

minxさんのおっしゃるように無償対応なのでしょうか?
私のときは、確かリコールの時にみてもらい、コネクタを掃除したと言ってました。無料でした。
事前の説明だと、診断機代(4200円)と工賃で10000円ぐらいと言われました。





Re:エアバックランプについて  投稿者:minx  投稿日:2009年06月08日 21:57:05  No.4216004
ez さん
私の場合、対応は世田谷区内のディーラーです。
ディーラーや店舗によって対応に温度差がありますので
相談してみては如何でしょうか。



Re:エアバックランプについて  投稿者:takukoto  投稿日:2009年06月12日 22:26:45  No.4216005
2005年式SWに乗ってます。ディーラーに確認したところ修理代で約5万近くかかるとの診断。以前は無償で修理されたようですが、昨今の不景気で審査通らないとのことで有償修理になりますとの連絡。プジョージャポンにも確認しましたが同じ答えでした。
費用も費用なので修理思案中です。
参考まで



Re:エアバックランプについて  投稿者:minx  投稿日:2009年06月15日 00:09:52  No.4216006
takukotoさん、報告ありがとうございます。
そうですか、有償になってしまったんですね。
修理代をを保険と取るか、放置するか、微妙な
ところですね。



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