プジョー307情報交換掲示板


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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4345] 燃料ポンプ  投稿者:ビエン  投稿日:2010年02月03日 19:13:57  No.4345001 [返信]
エンジン掛からないでお世話になりました。
プラグ交換したのですがエンジン掛かりません。
燃料ポンプの可能性大です。
スイッチONにすれば燃料ポンプ作動音するのでしょうか。
アドバイス宜しくお願いします。
それと、燃料ポンプ安く販売している所があれば教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。




Re:燃料ポンプ  投稿者:ma-mac  投稿日:2010年02月03日 23:02:14  No.4345002 [HOME]
昨年末に、同じ症状で交換しました。
ディーラーではありません。
いつもお世話になっている工場です。
純正部品(新品)の取り寄せで以下の通りでした。

燃料ポンプ 38700円
Oリング   1900円
技術料    6000円
合計    46600円



Re:燃料ポンプ  投稿者:ビエン  投稿日:2010年02月04日 17:41:07  No.4345003
ma-macさん有難うございました。
やはり、燃料ポンプでした。
DIYで交換しようと思います。自己責任で!



Re:燃料ポンプ  投稿者:じゅん  投稿日:2010年02月10日 14:16:27  No.4345004
>ビエンさん

重要部品ですのでDIYは まずくないですか?
自己責任でと仰いますが整備士の資格を持っているのであれば別ですが・・・。
何かあった時 大変な事になりますよ。
恐らく保険も降りないだろうし。



[4339] インチアップ  投稿者:銀次郎  投稿日:2010年01月26日 18:08:47  No.4339001 [返信]
当方、307STYLEに乗っているのですが、15インチから純正の
16インチにしようか検討中です。
お伺いしたいのですが、乗り心地、燃費、取り回し…などご意見が
あれば教えて下さい。また15から16にされた方がいらしたら特に
お伺いしたいです。。。

よろしくお願いします。



Re:インチアップ  投稿者:矢板市はいいところ  投稿日:2010年01月26日 21:07:09  No.4339002
下のスレ(スパナマークの質問)のお礼を先に書き込みしようや。
プジョーオーナーがこれでは、俺は情けないと思う。



Re:インチアップ  投稿者:BLACKCAT  投稿日:2010年01月29日 23:39:43  No.4339003
こんばんは、昨年私は307CCの16インチのホイールを
17インチにインチアップしました。
17インチの走行は少し扁平率が下がりますから突き上げ感があり
ゴツゴツします。
燃費も1キロは、悪くなりました。
摩擦抵抗が大きくなるので当然といえば当然ですがね。
ただ、カッコイイよ〜(笑)タイヤはピレリーですが、路面に張り付
くようにコーナーを曲がります。

インチもモデルも違いますが同じ307系仲間としての私の回答です。
やっぱりローダウンしてインチアップはカッコイイです。






Re:インチアップ  投稿者:ガオガオスタイル  投稿日:2010年02月01日 20:51:29  No.4339004
銀次郎様、こんばんは。
同じ307スタイル(僕はHBですが)乗りとして、
すごく親近感を覚えます。
さて、ご質問ですが
ぼくは15インチから17インチへ
2インチアップしました。
乗り心地は多少というかほとんど変化ないと思いますよ。
燃費もタイヤの幅の関係上、道路との接点が
大きくなるので、摩擦が大きくなる分、燃費は悪くなりますが
こちらもほとんど変化ないと思いますよ。
ハンドル操作や取り回しも、当然変化ないと思います。

それよりも、1インチタイヤインチアップをして
銀次郎様のプジョーに対する愛着が
1インチ以上アップするほうが
よろしいかと思いますよ♪♪




Re:インチアップ  投稿者:handam  投稿日:2010年02月01日 23:32:41  No.4339005 [HOME]
最終型のフェリーヌ(1.6)に乗ってます。
タイヤは純正の205/55R16です。

主に気にされているのは「乗り心地、燃費、取り回し」のようですが
少なくとも乗り心地と燃費という面では、インチアップはおすすめしません。

Styleって1.6ですよね。
もともと低速トルクが細いのに、さらにパワーを喰われた感じになりますよ。
巡航燃費が1〜2km/lぐらい落ちます。

また直進性にも影響すると思います。消耗してくると特に。
307は決して良いほうではないので…

個人的には195/65R15あたりがベストバランスというか、
フランス車らしい乗り心地が味わえる限界かと思うので、
私などむしろ15インチにダウンしたいぐらいです。
(スタッドレスはこのサイズにしました)



Re:インチアップ  投稿者:銀次郎  投稿日:2010年02月02日 10:39:37  No.4339006
なるほど…色々とメリット。デメリットとあるのですね。
参考になりました。有難うございます。

もう少し検討して見たいと思います!



[4342] エンジンが掛かりません  投稿者:ビエン  投稿日:2010年01月31日 12:02:33  No.4342001 [返信]
ETC取り付けでお世話になりました。
ETC取り付け後何事も無く走行し駐車場へ帰りエンジンを切った後セルを2〜3回ON・OFFしました。
翌朝、車に乗ろうと思ったらセルは回るのにエンジンが掛かりません。バッテリーではなさそうです。プラグ確認しましたらかなりちびてます。交換しようと思ってます。
何だか嫌な予感もするのですが、こんなことあるのでしょうか。
アドバイスあれば宜しくお願いします。



Re:エンジンが掛かりません  投稿者:たか  投稿日:2010年01月31日 22:24:57  No.4342002
わたしも同じことがありました。
10回くらい繰り返したら、やっとかかったので、1時間くらいアイドル状態で放置しました。
その後は特に問題はありませんが、エンジンをかけるときは緊張しますね。特に外出先では。。。



Re:エンジンが掛かりません  投稿者:四丸  投稿日:2010年01月31日 22:31:15  No.4342003
たぶん[4332]と同様に燃料ポンプの可能性が大です。
うちのSWも同様な症状でポンプの交換になりました。

ガソリンタンクの位置はたぶん後部座席のしたですから、運転席後部の後部座席を取り除いて、強く叩いてみてください。

それでエンジンがかかれば間違いなくポンプの故障です。



[4328] ウインカーの不具合について  投稿者:チャイナ  投稿日:2010年01月11日 23:58:16  No.4328001 [返信]
4年おち4万キロSW中古を去年購入しました。半年乗っておりますが、とても楽しいカーライフです。しかし最近、ブレーキを踏む度に、バックセンサーの音が作動して、走行中もうるさかったり、ウインカーの音の速度がとても速くなったり・・(これもブレーキを踏んでいる時に必ず起こり、ブレーキを踏まないと正常の速度)
この様な不具合は、基本的に大目に見るものでしょうか?

プジョーとの楽しいライフを考えると、大したことは無いと思うのですが、命に早急に拘わることではないので・・・。
この程度なら、基本的に大した不具合では無い・・・と考えて、プジョーの車とは付き合った方が良いのでしょうか?

的確な言葉が見つからず伝わりきらないのですが、何というか・・・。

ディーラーから直接購入したわけではないのですが、今週末にでもプジョーに行ってみようとは思っております。



Re:ウインカーの不具合について  投稿者:新井 加奈  投稿日:2010年01月12日 20:34:14  No.4328002
不具合は7年所有していても嫌な気分になりますよ。
一緒に日本車に戻りましょうか(笑)
今さら言うのもなんですが、輸入車は認定中古車がやはりお勧めですよ。



Re:ウインカーの不具合について  投稿者:205  投稿日:2010年01月14日 09:47:59  No.4328003
まずは灯火類が正常に点灯しているか点検してみましょう。
ブレーキを踏んだままウインカーを点けると
ブレーキランプも一緒に明滅しているかもしれませんね

接点の溶着かもしれません。
簡単な場合、電球を交換すれば直ります。
ソケットの清掃で直るかもしれません。

ここまでは、プジョーに限らず
どんな車でも起こりうる現象ですからね。



Re:ウインカーの不具合について  投稿者:チャイナ  投稿日:2010年01月14日 09:56:59  No.4328004
新井加奈様、ご返答有難うございます。やはりきちんと保障がある車を購入すべきでした。初めてのプジョーですし・・。
知人の取引先の車屋さんでの購入です。
せっかくの縁なので、大事にしながらプジョーライフを楽しんでみます。・・・でも不具合は気が重くなってしまいます。オーナー失格ですね・・・。有難うございました。



Re:ウインカーの不具合について  投稿者:チャイナ  投稿日:2010年01月14日 10:02:26  No.4328005
205様、具体的で、先が明るくなるご返信を有難うございます。こちらでもちょっと見てみます。プジョーが初めてなので、ちょっとの不具合でも、これがそう言うこと(フランス車)なのね・・・と勝手に考えていました。他車でもこの状態はありますよね。キリキリせずに暗くならずに付き合います。新人オーナーですが、車に申し訳ないことにならないよう、楽しく明るく過ごしていきます。有難うございました。


Re  投稿者:ocosu  投稿日:2010年01月23日 00:49:29  No.4328006






MT
21

36

調




Re:ウインカーの不具合について  投稿者:アステア  投稿日:2010年01月25日 14:48:04  No.4328007
私の場合、すでに6年経過していますが、故障はウオッシャーポンプの劣化交換だけここまできています。あたり車だったと思っています。

例外はウインカーで、これはリコール対策部品と連動していたと記憶しています。ウインカーが早く点灯したり、上手く入らなかったりしたものです。リコール対策をしたら、ついでにウインカーの異常は収まりました。

だいぶたってから、また早く点灯する様子があったので、ディーラーで接点(? だったと思います)をチェック(たぶん接点劣化を回復させたのだと想像しています)してもらって、それからはでていません。

頻出の事例のようですので、ディーラーでみてもらえば案外と簡単なことですむと思います。ただしバックセンサーの件は使用していないので分かりません。



Re:ウインカーの不具合について  投稿者:チャイナ  投稿日:2010年01月31日 10:24:01  No.4328008
ocosu 様

ご返信有難うございます。新車購入で2か月に一回のディーラー通いなんて、心身ともに参りそうですね。今の方が良い調子なのですね!ちょっとした事は気にせず、そんなものなのね・・という気持ちで長く付き合っていければと思います。心が明るく軽くなるコメントを有難うございました。 



Re:ウインカーの不具合について  投稿者:チャイナ  投稿日:2010年01月31日 10:33:09  No.4328009
アステア様
ご返信有難うございます。先週、ディーラーに行ってみました。豊玉も足立も閉鎖しており、葛飾の方に行って参りました。この車は、リコール対策はしていないようで、それも含めて見て頂く予定でしたが、代車も全く用意出来ないし、修理や車検が立て込んでいるようでいつの仕上がりになるかも分からない状況でしたので、車は頻繁に使用しますし、深刻なトラブルではないので、後日伺うということに致しました。ディーラー自体の対応は親切で好印象でしたが、仕事のボリュームが多くて大変そうでした。代車が無いと生活が難しいのですが、よく検討して修理を頼む予定です。
ご親切なコメントに感謝しております。有難うございました。



[4325] HID  投稿者:  投稿日:2010年01月09日 21:52:16  No.4325001 [返信]
307HB2006307SW2.0

17+307SWHIDSW

HID






Re:HID換装された方いらっしゃいますか?  投稿者:nano  投稿日:2010年01月10日 15:20:23  No.4325002
ケラーさんこんにちは^^

私は307xsiですが純正の暗さが嫌でヤフオクにて社外品を購入して取り付けています。
取り付け時、キャップ等に簡単な加工は必要でしたが、1年半くらい使用してますが、水漏れ、劣化などはありません。
私も劣化が気になったので、一応紫外線カットのモデルにしてあります。

ただヤフオク購入の格安HIDはよく故障します。中途半端な金額を選ぶのであれば、安いのを購入して、壊れたら保障を使い、無理なら、再度安いものを購入します。



Re:HID換装された方いらっしゃいますか?  投稿者:ケラー  投稿日:2010年01月10日 21:49:17  No.4325003
nanoさま

早速の返信ありがとうございます!
ヤフオク見てみるとイロイロありますね。
車検対応のそこそこの値段のものを探して見ます。

ちなみに色温度は何度にされましたか?クレクレですいません。



Re:HID換装された方いらっしゃいますか?  投稿者:nano  投稿日:2010年01月11日 10:06:56  No.4325004
ケラーさんこんにちは

確かにH7だけみてもいろいろありますよね。高いものでもある程度壊れると聞きました。なので私は壊れてもすぐに買い替えられる値段のもので買っています。

私は8000Kにしています。車検対応は6000Kまでですが、見た目重視で決めました。
取り付け後、光軸がずれるので、対向車がまぶしくない程度に調整しました。



Re:HID換装された方いらっしゃいますか?  投稿者:海堂 尊  投稿日:2010年01月11日 11:41:07  No.4325005
ボッシュ製は壊れないらしいよ。


Re:HID換装された方いらっしゃいますか?  投稿者:XT  投稿日:2010年01月14日 19:33:42  No.4325006
高いものは理由があって高いのです。
安いものは理由があって安いのです。

点灯テストもやっていないような製品がゴロゴロ出回っていますよ。
防水処理が不十分なものも。
点灯したら、左と右で明らかに色が違うなんてよくある話。
壊れたら新しいのと換えたらいいというのももちろんアリですが、
いつ壊れるか不安なようでしたら、韓国製、もしくはノーブランド
の国産がオススメです。テストもしっかり、アフターもばっちり。
これらは壊れないとはいいませんが、販売経験上、普通の使用で
あれば壊れることは稀です。
ちなみに同じ色温度 例えば6000kでもメーカーによって
色見はかなり違いますよ。また6700K前後でも車検対応は
ありますがそれ以上はおそらく非車検対応=公道走行不可です。



Re:HID換装された方いらっしゃいますか?  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2010年01月31日 09:53:13  No.4325007
こんにちは
私は、FGM(GAT’Zの業務販売専用)のHIDキットを使用しています。
既に、4年以上30,000km以上使用していますが、不点灯は一度も無いです。
購入も、YオークションですがPB製品の1/4以下でしたよ。(お勧めです)
PB製品との違いは、箱が真っ白なだけ・・・
本体のブランドシールが違うだけでした。

本題の樹脂レンズですが、今のところ問題は出ていません。
紫外線による劣化もまだ無いです。
勿論水漏れは、なし(水漏れは、ユニット裏側のウィンカーコネクタ
付近の、形状に問題があるらしいです。私はウィンカーコネクターの
上に、プラ版で水の経路を作っています)
ポン付けですが、車検も問題無く通過してますよ〜^^
明るくなりましたが、問題点は照射パターンにムラが出来た+
カットラインがハッキリ出なくなった+光軸が下がった・・・
この3点ですネ
取り付け時、左側インバーターは出来るだけECUから離した方が
いいです。かなりノイズが出ますので、ECU側にアルミ板でシー
ルド効果を持たせて、ノイズ対策した方が・・・
頑張って下さい



[4337] トリップメータ&ウォッシャー液  投稿者:カッチュン  投稿日:2010年01月24日 15:16:19  No.4337001 [返信]
平成16年 2004年 新車登録の307SW
昨年2月に購入し約1年

この一年あまり感じなかったのですが最近次の2点気になり書き込みました。
プジョーユーザーの皆様色々教えください。

@トリップメーター
 先日気付いたら0kmになっていました。トリップが何キロで0kmに戻るのか説明書に
 書いてありませんでしたが以前自分が手動でリセットしてからまだそれほど走っていない
 ように思うのですが・・・勝手にリセットされてしまうのでしょうか?
  ・何kmでリセットされてしまうのでしょうか?
  ・走行キロに関係なく気まぐれでリセットされてしまうのでしょうか?

Aウォッシャー液
 モーターが動くような「ウィーン」という音は聞こえるのですが水が出ません。
 ディーラーで見てもらった際に「モーターを変えねばならない。音はするが力が弱くなってい
 る」と言われました。妻は以前ウォッシャー液がドロドロしてたので詰まったのでは・・・
 と言うのですが。
 ウォッシャー液に関する不具合の情報あれば教えてください。
 やはりモーター変えねばならないのでしょうか??



Re:トリップメータ&ウォッシャー液  投稿者:far  投稿日:2010年01月24日 15:40:36  No.4337002
トリップメーターの件は、ここでも書いたことがあるのですが、私も悩みました。
このトリップメーターは2000kmでリセットされます。(0.0〜1999.9)
これには最初、ディーラーも頭を抱え、プジョージャポンに問い合わせるも仕様を把握していないというお粗末な展開でした。結局、ディーラーで、入庫記録から考えて2000kmじゃないの?という話になって、私も走行中に確認しました。2000kmでリセット、なぜこんな仕様なのか意図が分かりません。

ウオッシャー液ですが、2点試してみて下さい。これで直るか分かりませんが、試してみる価値はありそうです。
1.出口の穴が詰まっていませんか?あんまり使っていないと、液が乾燥して固まってしまいます。爪楊枝や竹口など先がとんがった物で穴を開けてみて下さい。
2.タンクから液を抜いて、水(お湯)を入れてみて下さい。
以前、どろどろとしていたとのことですので、中で詰まっている可能性もあります。お湯で固まった物が溶ければ、出てくるかもしれません。
ただし、この時期ですので夜間に氷点下になる地域にお住いでしたら、夜になる前に適切な濃度のウォッシャー液を入れて下さい。



Re:トリップメータ&ウォッシャー液  投稿者:さなっち  投稿日:2010年01月24日 22:42:46  No.4337003
ウォッシャー液の件ですが、自分も昨年同じ症状に見舞われました。
ウォッシャー液を継ぎ足したり等しましたが、原因がわからなかった為、ディーラーに確認してもらったところウォッシャー液を送り出すポンプがダメになっているとの事。所有して6年間、ほとんど使用していなかったので不思議な感じがしましたが、部品を交換してもらいました。
部品代、工賃とも大したことはなかったですよ。ポンプ自体は6〜7千円ぐらいだったと思います。
認定中古車なら保証期間内と思われますのでディーラーに相談してみてはいかがでしょうか?



ありがとうございました  投稿者:カッチュン  投稿日:2010年01月30日 21:14:14  No.4337004
ご丁寧にありがとうございました。 試してみようと思います。


[4341] ETC取り付けについて  投稿者:ビエン  投稿日:2010年01月29日 22:59:59  No.4341001 [返信]
平成14年307SWに乗っています。
ETCを自分で取り付けようと思っているのですが+BとACCの配線取りが簡単な場所お教えて頂けませんか。
良きアドバイスお願いします。



Re:ETC取り付けについて  投稿者:たー  投稿日:2010年01月30日 01:04:39  No.4341002
このサイトの方はヒューズボックスから取ってます。
ただ、ACCのみ配線取りですが。
   ↓
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/470469/car/425148/734077/note.aspx



Re:ETC取り付けについて  投稿者:ビエン  投稿日:2010年01月30日 12:40:50  No.4341003
アドバイス有難うございました。
先ほど取り付け完了しました。
センターパネルが意外と簡単に外れたのでナビから配線取りしました。



[4340] カタカタ音  投稿者:こうじ  投稿日:2010年01月28日 21:37:53  No.4340001 [返信]
窓を閉めているのに少しの振動でもカタカタ音が鳴ります。気になってしかたありません。抽象的な質問ですが、改善方法あればアドバイスお願いします。


[4333] ルーフレールの外し方  投稿者:ひろ  投稿日:2010年01月22日 08:24:37  No.4333001 [返信]
14年式307SWに乗っていますがルーフレールが色あせて何とか自分で塗装しようと思っています。ルーフレールの外し方ご存知の方教えていただけないですか。
それと、小さな段差でも助手席側の窓がガタつきます原因がわかりません。良きアドバイスお願いします



Re:ルーフレールの外し方  投稿者:ファルコン  投稿日:2010年01月24日 21:45:20  No.4333002
以前、ここにも書いてありましたが、ルーフレールの前後は外れるそうです。
わたしも黒ずんできましたのではずしてペイントしようとデーラーではずし方を聞いたところ、爪で固定してあるとのことでした。
ただ、経年変化で、古くなってくると爪が折れる可能性があるとのことです。
自己責任い゛やるしかないのかもしれません。
そう聞いて、私はそのままペイントしようと考えましたが、まだしていません。



Re:ルーフレールの外し方  投稿者:ひろ  投稿日:2010年01月28日 21:33:00  No.4333003
何とかカバーを外し塗装しました。自分なりには綺麗に塗れたと満足しています。アドバイスありがとうございました。


[4334] 出ました「Gearbox faulty」  投稿者:たっくん  投稿日:2010年01月23日 17:14:19  No.4334001 [返信]
307SW後期、2007年式、走行距離33000km

「Gearbox faulty」 の警告が出て、ギアが3速で固まってしまい、信号で止まっても1速に落ちず3速発進の状態に・・・

一旦止まって、エンジンを切り再始動すると、警告が消えてその日は、もう症状が出ない状態でした。
再始動すれば出ないから、まぁいいかとそのまま乗っていたのですが、高速を走っている時に出たのと1日に2回警告が出たので、ディーラーに持って行きました。
1泊2日の入院で修理出来るとの回答と、新車から4年の保証があるので無償で治るとのこと。
油圧を制御する、ソレノイドバルブ2個とオートマオイルをフラッシング交換してもらいました。

これを実費で修理すると、8万円くらいだそうです。。。

AL4同じ症状がたまに出ているみたいです。

ご報告まで。



Re:出ました「Gearbox faulty」  投稿者:MBSC  投稿日:2010年01月25日 20:19:50  No.4334002
これは持病ですので遅かれ早かれ出ますよ。
精神衛生上よろしくないので、できれば同乗者がいない時に出てほしいですな。



Re:出ました「Gearbox faulty」  投稿者:5150  投稿日:2010年01月28日 20:05:51  No.4334003
私のは前期型で、最初はAL4載せ換え(無償)、それでも再発し、たっくんさんと同じく、ソレノイドバルブ&ATF交換(実費)となりました。その後2年くらい経ったと思いますが、いまのところ大丈夫そうです。まぁ、今後のプジョーのATはアイシンの6ATに切り替わっていくらしいので、このトラブルともさよならできそうですが・・・


Re:出ました「Gearbox faulty」  投稿者:たっくん  投稿日:2010年01月28日 20:39:40  No.4334004
MBSCさん

AL4との付き合いがプジョーライフかもしれませんね。
アウディのDSGがうらやましいです・・・



Re:出ました「Gearbox faulty」  投稿者:たっくん  投稿日:2010年01月28日 20:43:30  No.4334005
5150さん

載せ換え後にも再発ですかぁ。。。
恐るべしAL4ですね。
アイシン製に一刻も早く切り替わって欲しいです^^



[4335] 購入検討中です  投稿者:KEC  投稿日:2010年01月23日 19:22:20  No.4335001 [返信]
はじめまして、お世話になります。

今までドイツの車ばかり乗っているのですが、307CCがとても気になり、良質の中古を購入検討中の物です。

プジョーのことは全くわからず、なのですが、CCはやはり開閉機構が壊れたりするのでしょうか?
ルーフが閉まらない、ということが一番怖くて悩んでいます。

こちらの掲示板も一通り拝見させて頂きましたが、警告ランプが突然ついたり(エラー)、その他マイナーなトラブルであれば今までに乗ってきたドイツ車でも経験しているので、ある程度は大丈夫かな、とも思っています。

どなたかアドバイスいただけたら助かります。
どうぞよろしくお願いします。



Re:購入検討中です  投稿者:み。  投稿日:2010年01月25日 00:02:55  No.4335002
4年間乗っています。今はたまに開けることがある程度ですが、
頻回に開け閉めしていたときでも問題はありませんでした。



Re:購入検討中です  投稿者:CC  投稿日:2010年01月25日 11:25:33  No.4335003
05年式307CCに乗っています。
新車購入して4年半、現在約4万キロです。

トラブルは助手席パワーウインド窓落ち(レギュレータ交換)2回、窓ショートドロップ機能不良(センサー交換)1回だけで、意外と(?)故障は少ないと思ってます。たまたま少ないだけかもしれませんが・・・。

お世話になっているディーラー(愛知県)ではルーフ機構の故障はほとんどないと言われました。
やはり当方の車が見舞われた、窓関係(パワーウインド&ショートドロップ)がほとんどのようです。

ルーフは最悪、手動で開閉できます。
取説に開閉方法の記載があります。
当然ですが、当方は手動開閉の経験はありません。

当方はBMW320i(E46)→プジョー307CCに乗換えました。

買って良かったと思っていますし、これからも大事に乗って行こうと思ってます。

是非!



Re:購入検討中です  投稿者:くまだまさし  投稿日:2010年01月25日 11:36:24  No.4335004
206CCを新車で購入し、昨年307CCの認定中古車を購入しました。どちらもルーフの開閉の故障は経験していません。他のユーザーさんからも、あまりルーフの故障は聞いたことがないので大丈夫ではないでしょうか。CCさんと同様、僕も先日パワーウインドウの故障がありました。認定中古車の保障期間だったので無償で部品交換してもらいました。206CCは、新車購入後1年も経たないうちに、オープン時に軋み音が気になり、またシートやハンドル、ペダル位置が右ハンドル使用としては無理がありすぎて、運転してて楽しくありませんでしたが、307CCはそれほど気にならないと思います。ただ、ドイツ車ほどの完成度は高くないので、KECさんはどう感じられるか分かりませんが。


Re:購入検討中です  投稿者:イイジマ  投稿日:2010年01月26日 18:43:36  No.4335005
パワーウィンドーの窓落ちですかね。欠点は。それ以外はいたって良好。ただ、よく窓落ちしますので覚悟したほうが良いです。


[4331] 純正オーディオの互換性について  投稿者:ぴーすけ  投稿日:2010年01月18日 18:47:57  No.4331001 [返信]
2002年のXSを購入して3ヶ月、いつもこちらで勉強させてもらっています。

オーディオについて質問です。過去ログにもなさそうでしたので…
純正オプションのMDプレーヤーが付いている車両でしたが、CDに換装しようと計画中です。
ヤフオクで207純正の「CDC1303DP」がいくつか出ていますが、これを取り付けようとした場合に、

1.接続カプラはそのままで取り付け可能なのでしょうか?
2.リモコンは使用が可能でしょうか?



Re:純正オーディオの互換性について  投稿者:kimi  投稿日:2010年01月19日 11:49:09  No.4331002
下記のサイトに取説があります。この図面からは、リモコンが使えるようには思えないのですが。
 ttp://car.panasonic.jp/support/manual/av/data/cq_c1303d.html
ソニー製ですと下記のサイトから情報が入手できます。
 ttp://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-8748.html



Re:純正オーディオの互換性について  投稿者:ぴーすけ  投稿日:2010年01月20日 08:56:58  No.4331003
kimiさん、ありがとうございます。
Nakamichi等の純正オプション同様にリモコンなども対応しているのかなと思っておりました。
リモコン信号変換用のアダプターなどもあるようですが、自分でももう少し調べてみます。
ありがとうございました。



Re:純正オーディオの互換性について  投稿者:ぴーすけ  投稿日:2010年01月26日 09:19:53  No.4331004
自己レスです。

私の307XSには「MDX-C550X」というMDプレーヤーが付いていました。「PSS(プジョーサウンドセレクション)」というオプションにて取り付けられたようで、ステアリングリモコンでの操作が可能です。

「リモコン操作が可能」→「プジョー用にカスタマイズされている?」と思い、車両側からのカプラがそのまま使えるのではと予測しました。

が、実際には普通の「MDX-C550X」が取り付けられているようで、ステアリングリモコンはソニーのロータリーコマンダー(RM-X4S)用ミニジャックに接続されていました。(ステアリングリモコンがソニーロータリーコマンダーとして機能している)

この車両のステアリングリモコンはソニーの有線ロータリーコマンダーが使用できるオーディオであれば使用可ということですね。

以上、お役に立てば幸いです。


※307のステアリングリモコンがすべてソニー同様の信号なのかは不明です。
※307のリモコン自体、初期は有線ですが後に赤外線に変わっているようですので、当てはまらない場合が多いと思います。



[4332] 燃料ポンプ交換しました。  投稿者:ma-mac  投稿日:2010年01月18日 23:55:01  No.4332001 [HOME] [返信]
先日、突然エンジンがかからなくなりました。
セルは回るのにかからない。
なので、車体の下の燃料タンクを叩いて揺すってみるとかかりました。
燃料タンクの不良です。
4万6千円ほどかかりました。
でもこれからも乗り続ける予定でーす。
ttp://blog.goo.ne.jp/ma-mac/e/022125e8fa66b6e60fa6fa13c0241677



Re:燃料ポンプ交換しました。  投稿者:たく  投稿日:2010年01月22日 22:24:34  No.4332002
僕も燃料ポンプ交換しました。

セルが回るのにエンジンかからないって切ないですよね。。。



[4323] グローブボックス  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2010年01月04日 16:06:12  No.4323001 [返信]
過去に同様の記事が掲載済みならすいません。
グローブボックスが開かなくなり強引に開けると開け閉めするプラスチックの部分がボキッと折れてしまい瞬間接着剤でとりあえずくっつけました。
見たところ、ボックスの開ける側自体が大きくなってしまっている為、あけれなくなったようです。。
岐阜は夏は30度以上になり冬は雪が降り氷点下になることも珍しくない為伸縮でなったようですが、自分だけがなった現象なのでしょうか?
他にもお見えでしたらディーラーで対応してもらえるか部品代がいくらかかったなど経験がある方がお見えでしたら教えて下さい。



Re:グローブボックス  投稿者:hashi307  投稿日:2010年01月08日 12:07:55  No.4323002
私も同様に取っ手が破損しました。
ディーラーで対応は可能ですが、取っ手のみの部品交換はできなく、グローブボックスごと交換になります。
私のディーラー(千葉県)では、部品代(グローブボックス)¥19,800、交換工賃\2,700(ともに税抜き)の見積もりでした。
ちなみに、私は「高い」と思ったのでそのまま放置しております。



Re:グローブボックス  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2010年01月21日 20:55:01  No.4323003
hashi307様、ありがとうございます!
ここのところ、仕事に追われ閲覧をするのを忘れていました。すいません。
そんなに高いとはびっくりしました。
因みに僕は考えた結果赤ちゃんが扉を開けないようにするものを(100円均一で売っています)をとりあえずくっつけました。
ボックスが開いたままだと夜、ライトが付くんで気になるんですよね。



[4159] バッテリー警告灯  投稿者:mikata  投稿日:2009年03月12日 22:15:09  No.4159001 [返信]
はじめまして。
先日、やっと念願叶って2004年式SWを購入しました。
購入二日目から(だと思うのですが)、エンジンを切ると、バッテリー警告灯が点くようになりました。
点灯するのはエンジンを切ったときのみで、それ以外は他の警告灯も点くことはありません。
どなたか同じ症状が出た方はいらっしゃいますでしょうか。また、なんらかの対処を行うべきでしょうか。
メカ音痴で申し訳ないです。アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。



Re:バッテリー警告灯  投稿者:ちゅうぶー  投稿日:2009年03月12日 23:26:21  No.4159002
それはバッテリー警告ではなく日本車でいうACC(アクセサリー)の表示です。
電源(カーナビ、ステレオなど)がオンの状態を示しています。
キーをもう一段階ひねると電源も切れてOFFになり赤いバッテリーのマークも消えます。

電源が入っている表示なのでご心配なく。



Re:バッテリー警告灯  投稿者:mikata  投稿日:2009年03月13日 03:50:38  No.4159003
ちゅうぶー様

さっそくのご返信ありがとうございます。
そうだったのですね!よかった!
これからもいろいろとわからないことでお世話になると思います。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました!



Re  投稿者:kakusan  投稿日:2010年01月20日 15:15:52  No.4159004




Re  投稿者:kakusan  投稿日:2010年01月21日 13:41:54  No.4159005
Re


[4330] ホイールついて  投稿者:なお  投稿日:2010年01月17日 07:59:37  No.4330001 [返信]
現在307SW所有しています。スタッドレスを購入しようと思っています。知人が306で使用していたスタッドレス所有していますが
タイヤ185・55・15 ホイール6.5J×15です。
307SWは タイヤ205・55・16 ホイール6.5J×16です。ホイールだけでも装着出来ればと思っています。
経験のあるかてアドバイス宜しくお願いします。



Re:ホイールついて  投稿者:handam  投稿日:2010年01月17日 12:29:22  No.4330002 [HOME]
ホイールはP.C.D.が同一なら嵌まります。
タイヤは径が違うので交換必要です。
おそらく195/65-15になると思います。販売店でご確認を。

私は最終型フェリーヌ(205/55-16)に、307純正鉄ホイール(15"。幅は不明)に195/65-15を履かせてます。
このホイールに履かせることのできるサイズはこれだけだと以前ディーラーのサービスマンに言われたことがあります。



Re:ホイールついて  投稿者:くもすけ  投稿日:2010年01月17日 22:15:50  No.4330003
私もヤフオクで306のホイールを落札し、タイヤのみ購入して履いています。
タイヤサイズはやはり195/65-R15でした。

注意事項は、
(1)ハブボルトの形状が違う。
 307SW純正は球面座でした。ホイールは普通のテーパでしたので取り付かず、別手配になりました。
(2)タイヤ組み付け工賃が高い
 ホイール中心に貫通穴が開いておらず、専用設備でないとタイヤ組み付けができませんでした。
 近所のオートバックスは対応可能でしたが、3000円/本 と工賃が割高でした。
 店員によると、できないお店もあるそうです。

上記いずれもホイールの種類にもよりますが、ご注意ください。




Re:ホイールついて  投稿者:ヤーコン  投稿日:2010年01月17日 22:39:22  No.4330004
15インチ履いちゃうとやめられませんよー。
軽くてとても走り心地(運転心地も乗り心地も)が良くなります。
ちなみに私も15インチのスタッドレスなんで渋々戻しますが・・・。



Re:ホイールついて  投稿者:なお  投稿日:2010年01月18日 08:16:59  No.4330005
皆さん有難うございました。参考になりました。


Re:ホイールついて  投稿者:じゅん  投稿日:2010年01月18日 10:45:37  No.4330006
おくればせながら・・・・。

私のスタッドレスは306の純正ホイールです。問題なくセットできますよ。
ただ、↑のくもすけさんのコメントどおり、ボルトは306用じゃないとダメです。組み付け工賃は、オートバックスのキャンペーン期間中でしたので安価でしたが・・・。

15インチのほうが、車には合っている様に私も思います。



[4322] 謹賀新年  投稿者:畠中恵  投稿日:2010年01月01日 08:18:26  No.4322001 [返信]
今年もプジョー307をユーザーの立場から盛り上げていきましょう!


Re:謹賀新年  投稿者:大塚加奈  投稿日:2010年01月02日 08:35:59  No.4322002
あけおめ、ことよろ!!


寒いですな  投稿者:西村 智弘  投稿日:2010年01月02日 18:33:52  No.4322003
いつもこちらの掲示板を参考にさせて頂いています。

今年は3回目の車検が4月に待っている。
さて乗り換えるかどうするか!?
タイヤとバッテリーは最低限交換する必要有り。

307SW、走行距離10万キロで下取り価格はなんと10万円。
全くお話しにならない現実もあるのだが・・・。

ヴィッツの方がもう少し値段がつきますときたもんだ。
購入する時はある程度覚悟していたが現実は厳しいですな、旦那!!



Re:謹賀新年  投稿者:星陵  投稿日:2010年01月03日 23:26:52  No.4322004
ディーラーの満足度次第なんじゃないんですかね、長く乗れるかどうかは。


Re:謹賀新年  投稿者:海堂 尊  投稿日:2010年01月11日 11:43:25  No.4322005
今年はPJの気合も入っているようですし各ディーラーのレベルも上がるといいですね。
期待しましょう!!!



[4326] プジョーロゴ及びライオンデザイン変更  投稿者:中野正志  投稿日:2010年01月10日 13:50:30  No.4326001 [返信]
こちらからどうぞ
car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100109_341525.html



Re:プジョーロゴ及びライオンデザイン変更  投稿者:海堂 尊  投稿日:2010年01月11日 11:38:31  No.4326002
各店舗のライオンマークも一斉に取り替えるのかなあ?


[4327] 工具・スパナマークの消し方  投稿者:銀次郎  投稿日:2010年01月10日 23:05:04  No.4327001 [返信]
距離数を表示するところに、定期的に工具・スパナのマークが
表示されるのを消す方法を教えてください。



Re  投稿者:myu  投稿日:2010年01月11日 07:48:47  No.4327002




www.leclubpeugeot.jp/instructions/pdf/307_0301.pdf


Re:工具・スパナマークの消し方  投稿者:海堂 尊  投稿日:2010年01月11日 11:36:45  No.4327003
回答者の親切心に甘えた結果ですので、まあいいじゃないですか。


[4321] 助手席の床がベチョベチョ  投稿者:hama  投稿日:2010年01月01日 01:34:21  No.4321001 [返信]
H18年式のSW307ですが、室内清掃時に助手席のフロアマットを外したところ、フロアが水のような液体でベチャベチャになってました。ボンネットを開けて冷却水のタンクを見たら、冷却水も空になってました。年末ゆえにディーラーも休みなので、どなたか原因と対策をご存じでしたら教えて頂きたくお願いいたします。


Re  投稿者:myu  投稿日:2010年01月01日 10:59:32  No.4321002

 使





Re:助手席の床がベチョベチョ  投稿者:hama  投稿日:2010年01月01日 20:05:41  No.4321003
ありがとうございました。
三が日明けましたら、ディーラーに修理持ち込みしたいと思いますが
その間、どうしても車を使う予定があるのですが、乗っても大丈夫でしょうか?(冬場でも冷却水が空の場合、オーバーヒートするのでしょうか?)またコア破裂の場合、修理代はどれくらいかかるのでしょうか?御存じでしたら合わせて教えて頂きたくお願い申し上げます。



Re  投稿者:myu  投稿日:2010年01月01日 20:17:42  No.4321004
 
 

 




Re:助手席の床がベチョベチョ  投稿者:hama  投稿日:2010年01月01日 21:44:54  No.4321005
ありがとうございました。
アドバイスに従い乗らないことにいたします。
冷却水漏れで半年くらい前にラジエーターパネル交換の憂き目にあい、その時も修理代が10万円程かかりましたが、今回原因がヒーターコアからのLLC漏れだとするとそれ以上に修理代がかかるのでしょうか?個体差もあるかと思いますが、トラブルが多くまいっております。今回のようなことも307には結構ある症状なのでしょうか?



Re  投稿者:myu  投稿日:2010年01月02日 11:06:59  No.4321006

 

 307



Re:助手席の床がベチョベチョ  投稿者:事情通  投稿日:2010年01月02日 11:44:16  No.4321007 [HOME]
すでにコメントにあるようにヒーターコアの水漏れでしょう。
過去に冷却水漏れを起こしてるところを見ると冷却水の管理が
あまりよろしくなかった個体であると想像できます。
たぶんヒーターコアもかなり劣化していて、ラジエター側を修理して
回復した際に次に弱っているヒーターコアにダメージがいったものかと。
最低限車検ごとに冷却水を交換することによってかなり予防できます。

307に限らず国産でも同様ですが、ヒーターコア自体の部品代は
法外なほど高価というわけでもありませんが、たいていインパネを
全部ばらさないと交換できないため、作業工賃はかなり高くなります。

URLは参考ということでベンツのエアコン関係交換作業の例を。
程度の差こそありますが、ヒーターコア交換もこのレベルまで
ばらさないと交換できないシロモノです。



Re:助手席の床がベチョベチョ  投稿者:hama  投稿日:2010年01月02日 23:00:35  No.4321008
ありがとうございました。
ディーラーにまだ持ち込んでおりませんので、正確なトラブルの判明はこれからですが、おおよその原因と対策が予め判りましたので大変参考になりました。
冷却水を甘く見ていたツケかもしれませんね。新年早々のトラブルで散々でしたが、しっかり修理して大事に乗り続けたいと思います。
修理の結果は後日報告させて頂きたいと存じます。



Re:助手席の床がベチョベチョ  投稿者:yamaton  投稿日:2010年01月10日 08:46:30  No.4321009 [HOME]
全く、同じ症状がほぼ同じ時期の正月休みに発生しました。 H14年式の307styleBreakです。 
 先日ディーラーに持って行ったところ、みなさんのがレスを書かれている通り、原因は「ヒーターコア」からの冷却水漏れでした。
 気になる、交換費用ですが、見積では部品自体は2万円程度でしたが、やはりインパネをバラすとのことで工賃が3.6万円ぐらいでしたので情報まで・・・





Re  投稿者:myu  投稿日:2010年01月10日 12:32:43  No.4321010

 307


Re:助手席の床がベチョベチョ  投稿者:hama  投稿日:2010年01月10日 18:03:05  No.4321011
いろいろとご情報ありがとうございました。
今回の冷却水漏れの原因はヒーターコアパイプとヒーターホースの継目の劣化不良だったようです。それらの部品交換と工賃だけで済みましたので修理代としてはトータルで2万円程度で済みました。
ヒーターコア自体の取り換えに至らず一安心でしたが、クーラント液
の量と品質には今後気をつけようと思います。




No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
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