プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4324] 2004年のバッテリーカバーの脱着  投稿者:チャッキリ  投稿日:2010年01月08日 16:47:43  No.4324001 [HOME] [返信]
2004年の307CCに乗っていますが、そろそろバッテリー交換と思い、バッテリーを外し寸法等の確認をしたいが、カバーが、ヒューズケース、エァーエレメントケースが邪魔して脱着できません。
これではバッテリー交換も日本車みたいに自分で出来ないとあきらめていますが、方法はあるか知りたい。



[4320] ブレーキロータ 交換時の注意!  投稿者:ningle  投稿日:2009年12月27日 20:33:51  No.4320001 [返信]
こんにちは。2004年式の307StyleBreakで、走行距離は45000Kmです。
先日、タイヤがやばい状態になっていたので、交換(ピレリーP6)しました(近所のブリジストン系ショップで交換)。そのときに、ブレーキパッドとロータが減っているとの指摘がありました。パッドはともかく、ロータも交換?と疑問におもったのですが、欧州車は、両方減って制動するようになっているとのこと。また、金属粉もたくさんでるとのこと。なので、国産(DIXCEL)のパッドとロータに交換したのですが、型番を確認して注文してもらったにもかかわらず、リアのロータは、ロータ以外になにやら純正の部品(ベアリングがはいったやつ?)がいるらしく、追加注文するはめに。。。またこれがひとつ12000円強もしました。痛い!後日、部品が届いたとの連絡を受け交換に・・やっと交換できたとおもいきや、ABSの異常を示すランプが・・・どうもセンサーが感応するのに必要な部品もいるらしい。。。よくわかりません・・・今、その部品を発注中です。みなさんも注意してください。



Re:ブレーキロータ 交換時の注意!  投稿者:rushi  投稿日:2009年12月29日 02:31:05  No.4320002
こんばんわ!
私もDIXCELのローターに交換してますが、
ningleさんの言う、(ベアリングがはいったやつ?)何て
付いてませんよ!それにセンサーに感応する・・・・?
そんな物も付いてませんよ。
1年半、それで走行してますけど・・・。
おかしいですね!



Re:ブレーキロータ 交換時の注意!  投稿者:ningle  投稿日:2009年12月29日 23:43:07  No.4320003
どうも、後期の型が一体型のロータのようです。rushiさんのは、あてはまらない型なのでしょうね。よかったですね。


Re:ブレーキロータ 交換時の注意!  投稿者:吉崎達郎  投稿日:2009年12月30日 06:58:43  No.4320004
情報ありがとうございます。
この手の整備はBLで行うのが時間及び精神的にも有利なんでしょうね。



Re:ブレーキロータ 交換時の注意!  投稿者:くもすけ  投稿日:2010年01月04日 10:16:09  No.4320005
こんにちは。
蛇足かもしれませんが、一般的な話を。
マメ知識程度です。


上述されているように、欧州車はロータを削る性質のパッドを使っており、
国産車に比べてロータの交換頻度は多いです。(=ロータの寿命が短い)
また、ホイールの茶色い汚れはブレーキパッドに加えてロータの削りカスも含んでいます。

一方で 国産車はホイール汚れを嫌い、ロータ磨耗の少ないパッドを採用しています。
ということで、ロータの寿命も比較的長いです。


これらはメーカーのブレーキに対する考え方と、国民性の違いです。
(ユーザがどこに不満を感じるか)


何が言いたいかというと、ロータの寿命はパッドの性質に依存しますので、
いわゆる"ダスト低減パッド"などに変更すればロータ寿命は延びます。

が、なにぶん重要保安部品ですので、純正以外はお勧めしません...
不満があればディーラーさんやメカニックさんと相談するのが一番です。


ちなみに。
ブレーキロータの寿命は、だいたい1mm減ると交換です。
使っているうちにロータが削れて外周部に"耳"ができてきますので、
1mm程度削れていれば交換時期ということになります。


もうひとつ。
ABSセンサーはベアリングに組み込んでタイヤの回転を検知する部品ですが、
消耗品ではないはず...組み替えて再利用できないのでしょうか?



Re:ブレーキロータ 交換時の注意!  投稿者:まさくん  投稿日:2010年01月07日 22:02:02  No.4320006
交換時の不注意で破損してしまったんでは?


[4139] 車検報告  投稿者:road  投稿日:2009年01月17日 14:21:02  No.4139001 [返信]
Feline2.0Sに乗っています。

3年目の初めての車検をプジョーディーラーにて受けましたので、
投稿させていただきます。(走行距離は約27,000kmです)

費用
 諸経費:\72,570
 整備代:\71,715
 合計:\144,285

整備代内訳
 車検の技術料 \29,600
 部品代合計 \29,200
 (オイル、オイルエレメント、ワイパー、
  花粉フィルター、発煙筒、その他小物)
 保安確認検査料 \9,500
 消費税 \3,415


なお、バッテリーを通販で購入(\19,230)し、
持ち込みで交換してもらいました。
また、ラジエーターからのクーラント漏れがあったため、
保証にて無料交換となりました。

今回に関しては、交換部品が一般的な消耗品だけで済んだため、
それほど高い金額にはなりませんでしたが、
2回目の車検時には、それなりの金額を覚悟しないと
いけないのかなと考えています。
しかし、部品単価は、やっぱり高いですね。
国産車であれば、半分くらいで済む気がします。


以上、ご参考まで。



Re:車検報告  投稿者:AMI  投稿日:2009年01月17日 19:33:47  No.4139002
私のFeline1.6も2009年3月で初めての車検を迎えます。
費用面で大変参考になりました。有難うございます。

車検とあわせて、延長保証1年 61,950円 or 2年 164,325円(税込み)のどちらかに加入しようかと検討中です。
(新車購入時もしくは初回車検前という条件付です)
今後の修理代などかんがえたら加入した方がいいですよね。

プジョーの公式ホームページにはまだ情報が見当たらないですが、
地元の正規ディーラさんに聞いてみたら教えてくれました。



Re:車検報告  投稿者:MH  投稿日:2009年01月24日 18:19:46  No.4139003
私もFeline1.6も、年末に3年目の車検を迎えますので参考にさせて頂きます。

延長保証1年 61,950円 or 2年 164,325円と2年は高いですね。
しかし最近よく壊れるので私は2年延長します。



ブランドセール激安市場  投稿者: 谷本 学  投稿日:2009年12月31日 14:49:00  No.4139004
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[4318] マフラーがぼっきりと・・・  投稿者:トト  投稿日:2009年12月23日 16:14:19  No.4318001 [返信]
307のスタイルブレイクを
格安中古車やさんで、購入しましたが
一ヶ月もしないうちに、突然暴走族のようなサウンドに・・・
格安なので部品代はお客もち だそうです とほほ・・・
純正か社外のスポーツマフラーにするか
検討したいのですが、
皆さんのお勧めはありますか?
また純正に交換した場合の費用はいくらくらい掛かりましたか
経験のある方おりましたら 教えてください。



Re  投稿者:myu  投稿日:2009年12月23日 19:40:44  No.4318002

 

 








Re:マフラーがぼっきりと・・・  投稿者:とと  投稿日:2009年12月25日 12:43:34  No.4318003
myu様
ありがとうございました。
やっぱり純正品にします。



Re:マフラーがぼっきりと・・・  投稿者:とと  投稿日:2009年12月29日 13:55:54  No.4318004
純正のセンターマフラーの交換のみで
2万円で済みました。
ありがとうございました。



[4319] 突然セキュリティーが鳴る!  投稿者:かん吉  投稿日:2009年12月26日 16:18:45  No.4319001 [返信]
04年式の307CCですが、たまに、キーを抜いたり何かした時にセキュリティーが反応してキュインキュイン鳴り出す事が有ります。ビックリしてエンジンを掛けなおして、またキーを抜くと鳴りません。どなたか同じ様な経験や原因、または二度と鳴らないように配線を外すかと考えていますが・・・。良いアドバイスを


Re:突然セキュリティーが鳴る!  投稿者:セリ  投稿日:2009年12月27日 00:05:23  No.4319002
07年式307ccに乗っています。

純正のセキュリティーを前提に紹介します。
室内にいる状態でキーのボタンでドアロック後、室内側よりドアを開けると警報が鳴ります。
また同じ状態でドアを開けずエンジンをかけると、一瞬なります。
ロックしてるのにドアが開く、同じくエンジンがかかる行為はセキュリティー的に異常と判断するためでしょう。

私の場合、ドライブスルータイプの機械洗車で室内からドアロックし、洗車終了後アンロックしないでエンジンをかけたり、ドアを開けた場合に鳴り響きます。

配線を外す前にディーラーへ相談する事をお勧めします。



[4317] ルームミラーの点滅とナビの状態  投稿者:レイシャ  投稿日:2009年12月20日 03:03:08  No.4317001 [返信]
4年落ちの中古車に乗っております。すこぶる快調でしたが、突然ナビ(純正)が作動しなくなり、ディーラーに行ったら、原因が分からずに、修理するために一旦、ナビを取り出してみて、それでも解決せず、原因不明なまま、一応ナビを元通りにはめ込んだら、なぜか作動し始めました。接触不良だったのかも・・・とディーラーに言われました。また、帰宅時に、消しても消しても、ルームミラーが点滅してしまいます。どこかのドアが開いていたのでしょうか?よく分からないまま帰宅してしまいました。
お忙しい所恐縮ですが、ナビの程度の期待度と、ルームミラーの点滅の原因を教えて頂きたく、こちらに投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願い申し上げます。



Re:ルームミラーの点滅とナビの状態  投稿者:Leica CL  投稿日:2009年12月21日 22:30:09  No.4317002
レイシャ様、お疲れ様です。
 半ドアだと「ルームランプ」が点滅したと思います。特にテールゲートですが、きちんと閉めてもアタリが悪いとセンサーが勘違いすることがあるようです。ドアを一つずつ開け閉めして(テールゲートも)みて、それでもだめか、頻繁に起きるようならディーラーに相談すべきです(ルームランプが点滅したまま夜間走行はまずいです。)
 ご参考まで。



Re:ルームミラーの点滅とナビの状態  投稿者:レイシャ  投稿日:2009年12月22日 20:54:26  No.4317003
Leica CL  さま
ご丁寧なご返答感謝いたします。
今後よく観察しておきます。もし、今後も半ドアではないのに点滅があるようでしたら、ディーラーに行ってみます。
307って・・・何で楽しいのでしょうね。
納車から2週間ですが、楽しいです!
有難うございました。



[4314] キーレス効きが悪い  投稿者:ココス  投稿日:2009年12月18日 23:01:49  No.4314001 [返信]
こんばんは。

307スタイル乗りの者です。

購入後6年目を迎えていますが、最近キーレスの具合が悪くなっています。
ロックしようと思っても作動しないことが稀にあります。
(至近距離でもダメ。また朝会社に着いたときに頻発します。夜は今のところ大丈夫。)

6年目ということもあり電池切れでしょうか?

また電池交換は特殊な形に合うドライバーが見つかれば自分でも出来ますか?
それともディーラー交換が無難でしょうか?
その場合の費用も合わせて教えてください。

よろしくお願いします。



Re:キーレス効きが悪い  投稿者:はら  投稿日:2009年12月18日 23:40:24  No.4314002
寒いと電池の能力も落ちますので
6年ともなるとそろそろ交換時期かと思います。
私も6年目くらいで交換したと思います。

電池交換については、トルクスドライバーとマイナスドライバーが
あればキーレスを開いて電池を交換するだけです。
道具・電池は普通にホームセンター等で売っているモノで十分です。

交換する場合は自己責任でお願いします。 



Re:キーレス効きが悪い  投稿者:美夕  投稿日:2009年12月19日 08:45:42  No.4314003
ワタシの場合は、4年目で効きが悪くなったので自分で交換しました。不器用なワタシですが簡単でしたよ。
工具もマイナスドライバー1本で行なえました。
溝の対角線上の2コを使えば、マイナスドライバーで回せます。
電池もホームセンターで調達できましたので、費用は
電池代だけですみました♪
(欧州車に詳しい方から教えていただきました)

とは言うものの、はらさまの仰る通り自己責任でm(_ _)m



Re:キーレス効きが悪い  投稿者:SAIA2004  投稿日:2009年12月19日 23:23:59  No.4314004
こんばんは。
この春1回目の車検を終えました。
先日、別件でディーラーに車を預けた際、技術の方に
「作動しにくいときがありませんか?」と言われ、最近
確かに何度か反応が鈍かったことがあったので電池交換
もあわせてお願いしました。請求額は750円でした。
ご参考になれば幸いです(^-^)。



[4301] 認定中古車で307購入予定  投稿者:福さん  投稿日:2009年11月16日 17:36:07  No.4301001 [返信]
はじめまして、この度2005年式307SW/走行距離2.3万キロを(認定中古車)車両価格138万で購入を検討している福さんです。
外車は、故障が多く大変そうだと聞いています。
何か、アドバイスを下さい。




Re:認定中古車で307購入予定  投稿者:ぼの  投稿日:2009年11月16日 22:55:14  No.4301002
確かに故障は多く大変です。(特にイタフラ車は)
しかし、それ以上に所有したくなる魅力が有ります!
試乗すると、もう後には戻れません!!
是非プジョーの魅力にはまって下さい!!!



Re:認定中古車で307購入予定  投稿者:祝迫  投稿日:2009年11月17日 07:46:52  No.4301003
(1)故障の定義がはっきりせず、故障が多いという以前からの
固定観念が世間的に独り歩きしている感はありますが、
何かのために予算は確保しておいたほうが良いと思います。
(私は故障が多いとは思いません。)

(2)修理歴、修復歴、リコール対策歴は必ずチェックする。

(3)テストドライブして直感的に感じることも重要だと思います。
何か感じたら質問して解決しておいたほうが良いでしょう。

私からはそんなところです。




Re:認定中古車で307購入予定  投稿者:メーカーマン  投稿日:2009年11月17日 17:39:31  No.4301004
正規販売店での認定中古車ということでしたら、まず、問題はないと思います。 リコールや事前整備や、油脂類はもちろんのこと、過去の履歴もはっきりしている車両のみが“認定”の称号を与えられているので・・・。 且つ、メーカーによる保証期間も付随されているので下手にワンオフでしか扱ってない業者さんよりは数十倍安全です。 距離も2万3千なら、一般的にはまだまだの距離ですね。

ただ、“故障が多くて・・・”という部分に関しては、まだまだプジョー車は、正直国産車ほど品管(品質管理)はよくないので、同等のレベルで考えるといわゆる“はずれ”る場合もありますので、期待感と現実を“はかりにかけて”購入される事をお勧めします。

ちなみに我が家の場合、初期型ですが、一度夏場にパーコレーションぽい症状が起きましたが、特に販社に見せずに治りました。 その後も、全くトラブルはありません。 

“個人的には”という前置きはつきますが、ご心配されている様なトラブルはないと思いますよ。 また、それが5年のった実感です。




Re:認定中古車で307購入予定  投稿者:bon  投稿日:2009年11月22日 18:44:26  No.4301005
私も認定中古車を購入しました。
かなり故障します。4年乗っていますが、当たりが悪かったのか
沢山修理しています。購入時の保障期間には原因がわからないと
言われたのに、保障期間が終わったとたん原因がわかり、有料修理ですと言われました。対応も良くなかったので、偏見もありますが、
故障は覚悟して購入を検討された方が良いと思います。



Re:認定中古車で307購入予定  投稿者:妻の国埼玉  投稿日:2009年12月19日 15:39:39  No.4301006
6年乗っていますけど、これまで故障と呼べるようなものはありません。ハンドルを据え切りするとか、サイドブレーキかけないでPレンジにいれるとか、そういった車に負担をかけるような行為をしなければ、そんなに壊れないと思いますよ。ランチアデルタインテグラーレに以前乗っていた際はいやと言うほど壊れましたが、あの時代のものとは全く別物なので、イタフラ:頻繁に壊れるという認識は誤りだと思うのですが。しょうもない細かい壊れはあるかもしれませんが、それを気にするのだったら国産に乗るべきでしょう。機械ですから、壊れたら直せば良いんです。中古車は、車の構造、性質自体がどうのこうのより、むしろ前オーナーの乗り方次第だと思います。でも、メーカーマンさんがおっしゃるとおり、品質自体の問題はあります。私の車は、キーレス使わず鍵穴に鍵をさしてロックをかけようとしてもかからないので、保証期間内に診てもらったところ、ドア部分の配線が左ハンドル用でした。あと、ワイパーが右ハンドル用の構造にしていないため端の拭き残しが多いとか、ATのギアの変速が日本の交通の流れに合わせていないとか、プジョージャポンのやる気のなさは感じてしまいますが、車自体の素性はとても良いものだと思うので、是非、あたりの良いものを見つけてご購入頂ければと思います。


[4313] 車検費用について  投稿者:ゆたとも  投稿日:2009年12月14日 23:18:07  No.4313001 [返信]
こんばんは。2002年モデル307SWを中古で購入し来月初の車検を迎えます。現在の走行距離は8万キロ。今年の12ヵ月点検をディーラーで行い、大きな交換部分でプラグ交換をして頂いた他、異常も無く今日に至っています。点検の際ディーラーの方に車検時はブレーキパット交換時期かもしれませんとの話が・・。知人によるとキャリパーもセットで交換すると聞き、車検費用が幾ら位掛かるのか大変不安です。私を始め子供も気に入っている車だけに手放す事は考えていません。車検前に見積もりには行こうと考えています。車にうとい私ですが情報提供して頂ければ幸いです。


Re:車検費用について  投稿者:ボィ  投稿日:2009年12月15日 07:14:05  No.4313002
一般的にはブレーキパットのみの交換ですよ。ご安心を!


Re:車検費用について  投稿者:なな  投稿日:2009年12月15日 13:00:36  No.4313003
中古購入前にどれだけの整備がなされていたのか分かりませんが、
タイミングベルトなどのベルト類、ブレーキホース、エンジンマウントなどゴム類やウォーターポンプ等も交換が必要かも。その他いろいろでてくるので、車検と同時で行うとかなりの費用(25マン以上に)になると思います。
ブレーキは、初めてのパット交換ならパット交換のみで対応可能とおもいます。



Re  投稿者:myu  投稿日:2009年12月15日 20:59:18  No.4313004

 


 


Re:車検費用について  投稿者:田舎のライオン  投稿日:2009年12月18日 16:38:53  No.4313005
つい先日307SWの2回目の車検を終えました。
走行距離63000キロ、金額12万円。
近所の民間車検屋さんです。
前はディーラーでしたから、今回は安くあがりました。
ご参考までに。



Re:車検費用について  投稿者:ゆたとも  投稿日:2009年12月19日 00:11:10  No.4313006
皆さんご意見・情報大変ありがとうございました。myuさんの言われたとおりローターの間違いでした。すみません。


[4287] ギアエラー  投稿者:T'S  投稿日:2009年10月17日 11:20:52  No.4287001 [返信]
最近1ヶ月前ぐらいから、automotive gear fault がメーターパネルに表示され、ギアのモード画面に「スノー、スポーツモード」ランプが表示されます。この現象は、動き出してから10分ぐらいは繰り返し続きます。このエラーメンセージを消すためには、エンジン再始動です。暖機運転を10-15分してから動き出せば、今のところエラーは発生していません。
このエラーを経験されたことはありませんか?
(307STYLE 2004年式 走行30,000キロ)



Re:ギアエラー  投稿者:織田滋  投稿日:2009年10月18日 08:03:33  No.4287002
名前をはっきり覚えていないので書き込みするのは恐縮なのですが、ソルド●バルブの目詰まりで保障期間中に修理したことがございます。
実費なら結構な出費と聞いています。
一度BLにご相談を。



Re:ギアエラー  投稿者:ヒロ  投稿日:2009年10月19日 21:38:25  No.4287003
保証期間ぎりぎりでそのトラブルが出ました。
ポジションスイッチ(ATの位置確認のスイッチだと聞いています)を無償で交換してもらってからはトラブルありません。




Re:ギアエラー  投稿者:めんみん  投稿日:2009年10月27日 23:24:59  No.4287004
はじめまして。2006年式307sw1.6に乗っているめんみんです。走行距離は4万2千qです。
まさに同じようなトラブルについ最近見舞われました。私の場合は、走っている途中に何の前触れもなく「ガクンッ」と衝撃がはしり、ずっと3速のまま戻らなくなりました。事故に至らなくてよかったなあと思います。こわいのですぐプジョーに持っていったら、修理費7万6千円と言われました。結局部品代をプジョージャポンが100%負担してくれるということで、2万6千円で修理できるそうです。負担額が減ったとはいうものの、この出費は痛いです。なんで壊れたんでしょうね…。



Re:ギアエラー  投稿者:にゃすお  投稿日:2009年10月28日 00:20:32  No.4287005
307CC(2004年登録、51000Km)にのっています。この半年ぐらい、わたしも動き出してから10分ぐらいのうちによくこの現象にぶちあたりました。ただし、一度エンジンを再起動すると、そのドライブ中は再発しませんでした。ネットでいろいろと調べてみると、
1)コンピュータのソフトのバージョンが古い(ソフト更新で直った)
2)ソレノイドバルブの目詰まり(ATオイル交換で直った)
という事例がありました。
結局、私の場合は購入したBLに相談したところ、ソレノイドバルブの交換か、最悪はギアの交換と言われました。とりあえずバルブの交換をするということで、5万8千円(ATオイルの交換含む)で、修理しました。昨日あがったばかりで、まだトラブルはでてませんが、しばらく様子をみようと思っています。



Re:ギアエラー  投稿者:kony  投稿日:2009年12月18日 08:39:30  No.4287006
私もautomatic gear faultでソレノイドバルブの交換中です。
ディーラーさんに頑張ってもらって、ATF部品代とATFフラッシング工賃だけの負担になりました。
ちなみに保証期間を1年半ぐらい過ぎております。
もしこの症状がでたら、ディーラー経由でプジョージャポンにかけあうことをお勧めします。
それでも3諭吉弱の出品は痛いです・・・



[4312] エンジンは停止しなかったのだけれど・・  投稿者:ToTo  投稿日:2009年12月14日 21:45:15  No.4312001 [返信]
皆様、こんばんは。8月にXSを中古で購入し6千キロ程走行してます。
ウィンカーが自動で逆に入ったり、助手席側の窓の「閉める」側だけオートが利かなくなったりするほかはこれといったトラブルがなかったのですが・・あぁ、あと時々外気温が-8℃とかになってますが^^;
今朝、通勤途中に突然メーター付近の走行距離などの表示が消えました。走行中だったので他の表示を見る余裕はなく「げげっ、エンジンとまった!」と焦って脇に寄せました。(今思えば脇に乗り上げることが出来たのでエンジンは動いていたものかと思います)
気持ちを落ち着けてエンジンをかけようと思ったのですが良く見ると走行距離などの表示は戻っており、エンジンはかかったままでした。
消えていたものといえばエアコンだけでした。
最近おかしいと思っているのはリモコンキーの効きが悪いことくらいですがバッテリーが弱っているのでしょうか?
その後何事もなかったかのように会社に着きこうして無事に帰宅をしたのですが、今朝の不具合の原因が分からず今後乗るのにも少し覚悟がいるようになりました。高速を多用するので止まると恐ろしい・・・。
このような不具合を経験した方はいらっしゃいますか?
過去ログまだ全て見てないですが見て見ます。



Re:エンジンは停止しなかったのだけれど・・  投稿者:いやん、ばかん、あっはん  投稿日:2009年12月16日 22:49:55  No.4312002
エンジン止まらなくてよかったですね。私は以前バッテリーが原因でエンストした時は、まずカーナビの画面から消え始めました。バッテリーの電圧テストをお勧めします。弱っていたら早めの交換が大切です。
それと、窓のオートが効かないというのは、窓モーターのトルク不足ではないでしょうか。私の場合はモーターを交換したら改善しました。



Re:エンジンは停止しなかったのだけれど・・  投稿者:ToTo  投稿日:2009年12月17日 21:32:06  No.4312003
お返事ありがとうございます。
あれから同じ症状は起きてませんがちょっとビクビクしてます。
電圧テストですね。早速やってみます。
私の場合は、カーナビはモニター開閉式なのでたぶん余計に電力を
必要とするのかもしれませんがカーナビは消えなかったように記憶
してます。ただキーレスは相変わらず効きが悪いので(キーの電池
かもしれませんが)やはりバッテリーチェックしてみますね。
窓のオートはモーター交換ですか・・高そうですね(泣)
そういえば全く関係ないかもしれませんが暖気しないで走りだすと
暫くフロアマットの下辺りからギシギシギコギコと音が鳴ってます。
ハンドルを切ると音が鳴る気がします。これもちょっと不気味です(笑)



[4269] エンジンが急に停止しました。  投稿者:CH  投稿日:2009年09月08日 06:52:17  No.4269001 [返信]
エンジンが何の前触れもなく停止しました。

先日、都内の国道で信号待ちのため停車し、青信号に変わったので
走りだそうとアクセルをあおると、なんの前触れもなくエンジンが
停止しました。ストンと落ちるように非常に静かに停止し、オーデ
ィオをOFFにしていなければ気付かなかったでしょう。
その後、再始動しようとキーを回すと、シフトがDレンジに入って
いることを叱られて、Pレンジに入れて再びキーを回すと普通にエ
ンジンがかかりました。
その後は何事もありません。

実は、昨年も同様の事象が一度あり、BLに持ち込むと、「コンピュータ
がなんの異常も検知していない。コンピュータのシステムを最新の
ものに更新する」ということで一日だけ入院となりました。
今回も特に異常を検知している様子はありません。

それ以来の再発だったのですが、どなたかこのような事象にあわれ
ているかたはいらっしゃいますか?
また、原因についてご存知の方いらっしゃいますか?



Re:エンジンが急に停止しました。  投稿者:ロッシー  投稿日:2009年09月08日 19:02:03  No.4269002
おそらくエンストだと思われます。


Re  投稿者:myi  投稿日:2009年09月08日 21:51:59  No.4269003
rpm

 



Re:エンジンが急に停止しました。  投稿者:四丸  投稿日:2009年09月13日 23:52:00  No.4269004
はじめましてCHさん

今ウチの後期型SWは入院しています。
家内が運転していたんですが、エンストして動けず、そのまま入院となりました。渋滞を引き起こし、多大の迷惑をかけたとのことでした。
原因は燃料ポンプの不良とのこと。
3年強で燃料ポンプが壊れるとは・・・走行距離も2万強です。
ちょっと納得がいきませんが・・・

しかし、前兆が全くなかったわけではなく、2週間前にもエンストをBLに入院。原因不明でECUをリセットして様子を見ていました。

まあ、これで問題が解決してくれればと思っています。

燃料ポンプはアナログ部分なのでコンピューター診断では出ません。
一度疑ってみてはいかがでしょうか?




Re:エンジンが急に停止しました。  投稿者:CH  投稿日:2009年09月15日 12:36:37  No.4269005
ロッシー殿、myi殿、四丸殿
返信ありがとうございます。

突然のエンストが発進時であったので、エアコンをOFFにしてゆっくり
とアクセルを吹かしたところ、5〜600rpmくらいまで一度下が
りましたが、特に問題ありませんでした。気温はエンジンに弊害がで
るほど下がっては降りませんでした。

四丸殿のお話は、まだ1年強しか走っていない私の307にとっては非常
に不安を感じます。コンピュータで診断できない点からしても、おっ
しゃるとおり、疑ってみようかと思います。



Re:エンジンが急に停止しました。  投稿者:Duofold  投稿日:2009年12月13日 13:53:00  No.4269006
2007年型307に乗っています。過去に何度か突然のエンジンストールに見舞われましたが、幸いにも徐行時ばかりでした。もちろん再始動で何事もなかったかのように走っています。
ディーラーのサービスに看てもらったところやはりエラーログは無いとのことでした。交差点右左折時など渋滞して寸動状態のときに、アイドリング状態からアクセルを素早く踏み込むと稀にエンジンストールすることがあり、吸気マニホールドの酸素濃度センサーの不調が疑われるとのことでセンサー交換しました。これで直らなければ次はインテークの吸気量調整機構かな。
その後、一回だけストール再発しましたが今はおさまっています。エンジンが低速回転時に急吹かしする操作は意識して避けた方がいいでしょう、エコにもつながりますし。
それから、環境への配慮からヨーロッパ車はガソリンタンクの揮発余剰ガスを外気排出するのではなくインテークマニホールドへバルブを介して導く仕様になっている車が多いので、目一杯満タンにしたり、車を熱い環境から冷えた状態を経て始動したりすると、高濃度ガソリンガスをエンジンが吸入し相対的に酸素不足となってコンピューターがエンジンを停止してしまうことが起こり得ます。たまたまガスドレンバルブ開のタイミングでのストールだったかもしれません。エンジンが中高速回転中にはならない現象のようですが、ご留意ください。



[4304] エンジンが・・・  投稿者:ヨハン  投稿日:2009年11月18日 15:43:39  No.4304001 [返信]
こんにちは。
307Feline1.6(06年・3万キロ)に乗っています。
突然エンジンがかからなくなってしまったのですが、何か
心当たりある方いらっしゃいますか?当然バッテリーが問題視され
ますが、3月の車検で交換していますし、以前も同じような事が
ありました。その時はBLまでアシスタンスのトラックで運んで
もらったのですが、BLに着いたらなぜか正常に戻りました。
色々みてもらいましたが原因は不明との事でした。今回も同じような
症状なのか様子をみています。保証も切れてしまっているので・・。
宜しくお願いします。



Re:エンジンが・・・  投稿者:cao  投稿日:2009年11月19日 10:14:33  No.4304002
こんにちは。

2006年式307SWで同様の現象になりました。
・セルは元気良く回る
・燃料は噴いている
・火は飛んでいる

原因はスロットルの固着でした。
汚れが蓄積して電スロモーターのトルク限界を超えると突然起きるようです。
スロットル内の清掃で解決しました。



Re:エンジンが・・・  投稿者:noro  投稿日:2009年12月09日 20:37:34  No.4304003
こんにちは。

206、307SWに乗っています。
307ではこの様な症状を経験した事はありませんが、206ではありましたので、参考になればと思います。
 症状:セルは回るのに、エンジンがかからない。
初めはヨハンさんと同じように、レッカーでBLに到着すると再現しませんでしたが、2回目の入庫で再現しました。

いろいろ調べてもらった結果、イモビライザーの誤作動という事でした。『コンピューターボードの交換』と言われましたが、交換せずに発症した時はバッテリーコネクタの取り外し/取り付けで対応しています。(バッテリーを外す事で、コンピューターがリセットされる)

以前は頻発していましたが、最近は全く発症しなくなりました。
なぜだろう??



[4311] クリップボルトについて  投稿者:まぁ〜  投稿日:2009年12月08日 08:44:32  No.4311001 [返信]
お世話になります。
中古でスタッドレス用ホイールを調達したのですが、届いてみたらラウンドテーパーのクリップボルトを利用するものでした。
ホイールのメーカーが不明なため、メーカーに問い合わせすることもできません。
純正のクリップボルトでラウンドテーパーのものは存在するのでしょうか?過去ログに純正はラウンドテーパーだとの記載がありましたが、どの型に採用されていたものなのかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。



Re  投稿者:  投稿日:2009年12月08日 19:39:27  No.4311002




Re  投稿者:  投稿日:2009年12月08日 19:43:34  No.4311003
[
4296 


[4309] 307ccのガラスが知らぬ間に  投稿者:大御所  投稿日:2009年12月02日 22:26:23  No.4309001 [返信]
307ccのドアガラスが知らぬ間に1センチほど下がっています。キーを抜いていればなりません。ちょうどドアを開けるときに下がるのと同じです。修理された方いらっしゃいますか。


Re:307ccのガラスが知らぬ間に  投稿者:far  投稿日:2009年12月02日 22:36:44  No.4309002
それ以外の不具合は無いのでしょうか?
もし、ウインドウのボタンを押しても上がらない/下がらない、オートが効かない等の症状もあるようでしたら、スイッチユニットの交換ですね。その場合は数千円だと思います。



Re:307ccのガラスが知らぬ間に  投稿者:CC  投稿日:2009年12月07日 22:18:50  No.4309003
こんばんは。

僕のCCも同様な症状になったことあります。
勝手に1cm程下がったり、上がったり・・・。
キーを抜いたり、室内のドアロックスイッチでクローズすると止まったりと・・・。

そのときは、ドアノブ内のショートドロップセンサーの異常が原因でした。

たしか工賃込みで2万円ぐらいでした。



Re:307ccのガラスが知らぬ間に  投稿者:くまだまさし  投稿日:2009年12月07日 23:10:56  No.4309004
僕の前期型2005年式CCもありました。勝手に1cmくらいあがったりさがったりしましたが、ディーラーに連絡しようか迷っていたら、その日依頼現在まで半年以上そのような症状は起きていません。
ほんとこの307CCは、ウインドウの精度が良くない報告が多いですね。



[4308] スペアタイヤ収納部の水たまり  投稿者:カイちゃん  投稿日:2009年11月28日 11:30:35  No.4308001 [返信]
こんにちは、2002年式の307XSに乗ってます。

最近、駐車時にトランクルームあたりからチャポチャポという水の音が聞こえてきたので、トランクの下のスペアタイヤ収納部を確認してみたら、かなりの水が溜まっていました。
溜まっていた水を抜いたのですが、2・3日後に雨が降りまた確認してみたところまた水が溜まっていました。

どこから水が入っているのか調べようと、ホースのシャワーで雨を再現してみたのですが水の浸入は確認できませんでした。

このような事例を経験された方がみえましたら、どこが悪いとか対策等教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。



Re  投稿者:  投稿日:2009年11月28日 17:46:17  No.4308002


湿

0.5mm   


Re  投稿者:  投稿日:2009年11月28日 19:08:50  No.4308003

湿




Re:スペアタイヤ収納部の水たまり  投稿者:ねこ。  投稿日:2009年12月02日 17:53:17  No.4308004
一番怪しいのはみゃうさんのおっしゃるとおり、テールゲートのEPDMモール。
良く有るのはNAVIの社外アンテナを引き込んで居る場合、経年によりモールに癖がつき
かなりの確率でスペアタイヤの周りに水がたまります。
ただし、EPDMモールは昔の車のCRゴムモールの様に数年では劣化しませんので
アンテナ引き込みや、キズ(割れや裂け)、剥がれが無い限り水が浸水する事は稀です。
それ以外に、テールランプとボディー接合面のパッキンの劣化も怪しいです。
テールランプを外してみて(簡単です)パッキンが硬化していないか確認して見てください。
また、水抜き穴を開ける場合は防錆対策をしっかりしないと錆を誘発する可能性があるので
控えた方が良いかと思います。
亜鉛メッキ鋼鈑は非常に強固な防錆効果がありますが、物理的に傷を付けられると
メッキ層が浸食され、一気に錆が広がることがありますのでご注意ください。
他にはルーフキャリア用のアタッチメントのあたりなど、
意外な所から浸水してくることも
ありますので、まずはプロに見てもらう事が確実だと思います。



Re  投稿者:far  投稿日:2009年12月02日 20:59:05  No.4308005


()


[4307]  投稿者:  投稿日:2009年11月26日 17:23:36  No.4307001 [返信]
2003MT



13`
309SW



BL15


DIY





Re:オルタネーターに注油可能ですか?  投稿者:事情通  投稿日:2009年11月27日 00:08:02  No.4307002
完全分解しないでやろうと思っているのであればやめておいた方が無難です。
オルタのベアリング自体はかなり分解しないと出てこない上に
基本的に密閉タイプのベアリングを使用しているのでそもそも
注油そのものができないです。(これはプジョーに限った話ではない)
中途半端にスプレー式の浸透潤滑剤を使っても逆に油分を洗浄する
結果になりかねず、逆にベアリングにとどめを刺すことになります。
13万km目前と言うことであれば恐らくカーボンブラシも限界、
基本的にオルタネータ自体のオーバーホールもしくは交換を
視野に入れても全く問題ないレベルに入っています。

使用しているオルタネータによっては専門業者が今使用している
オルタネータを下取りにする条件でオーバーホール済のリビルド品を
供給している場合もあり、新品よりは安く購入できる可能性があります。
自動車電装を専門にしている業者に聞いてみるのもアリかと思います。



Re:オルタネーターに注油可能ですか?  投稿者:ベゴ  投稿日:2009年11月30日 00:42:57  No.4307003
事情通さん返信ありがとうございます。
返事遅れました申し訳ありませんでした。
家族がみな新型にかかりましてテンヤワンヤでして。

DIYはアドバイスにより中止いたします。
次回、車検が5月なのでその時に検討します。
ありがとうございました。




[4306]  投稿者:  投稿日:2009年11月26日 16:21:05  No.4306001 [返信]








[4275] トリップメータ  投稿者:hiro307  投稿日:2009年09月23日 00:02:40  No.4275001 [返信]
こんばんは。
いつも拝見させていただいています。
みなさんにお伺いしたいことがあります。
307feline2.0Sに乗っているのですが、
スピードメータ下のトリップメータ(グロスではない方です。)が
いつの間にか0に戻ってしまいます。
ディーラーに相談し、みてもらったのですが、最近また0になりました。
みなさんは同様の現象が起こっているでしょうか。
ちなみに今回は2000km程度だったと思います。
わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。



Re:トリップメータ  投稿者:SWSW  投稿日:2009年09月23日 08:36:28  No.4275002
2000Kmでゼロリセットされるのが仕様ですので故障ではありません。
ご心配なく。

>ディーラーに相談し、みてもらったのですが、最近また0になりました。

文面から推するに、先方もどうしてでしょう?という感じの反応でしょうか?
ディーラーもそれくらいは当然の知識として持っていてもらいたいですね。
ある意味ディーラーへの安心感も含めてそこで車を購入しているのですから...



Re:トリップメータ  投稿者:NTSB(秋分の日)  投稿日:2009年09月23日 08:57:12  No.4275003
私も知りませんでした。
給油の度にリセットをしているので・・・。



Re:トリップメータ  投稿者:MH  投稿日:2009年09月23日 17:31:30  No.4275004
307OXYGOですが、私もよくリセットされます。
信憑性はありませんが車内清掃する時、エンジンを切っていてもボタンを触ってしまうとリセットされるようです。



Re:トリップメータ  投稿者:far  投稿日:2009年09月24日 07:01:25  No.4275005
2000kmでリセットされる仕様なので、勝手に0になったと思っちゃいますね。
私もしばらくリセット現象に悩んでいました。

ディーラーの方も2000kmでリセットされることを知らず、ディーラーがプジョージャポンに問い合わせてもそれを把握してなかった、というお粗末な状態でした。
プジョージャポンが扱っている車の仕様を把握してないとは、全く呆れた話です。



Re:トリップメータ  投稿者:handam  投稿日:2009年09月24日 20:12:37  No.4275006 [HOME]
過去の問合せ事例が収集・活用されてないことが最大の問題ですね。


Re:トリップメータ  投稿者:hiro307  投稿日:2009年11月22日 22:31:28  No.4275007
SWSWさん意見を下さった方々、
ありがとうございました。
2,000Kmでリセットされるんですね。
少し安心しました。
ただ、技術の方は対応もいいんですが、ちょっと不安ですね・・・。
確かに、以前もリアワイパーの交換をしたばかりなのに、
点検で、ふき取りが悪いから交換ですねと言われたので、文句を言ったところ、汚れがついてただけでしたと・・・。

うーん。やっぱりこのサイトは参考になります。
今後もよろしくお願いします。



[4305] セルモーターが回らない!  投稿者:かん吉  投稿日:2009年11月18日 17:00:47  No.4305001 [返信]
2004年式307ccですが、ある日の朝、エンジンをかけようとキーを回しても、まったく反応しなくなり、近所の車屋さんに来てもらってセルモーターをカタカタと叩いていたらセルが回りエンジンが始動しました。それからは毎日何事も無く二週間くらい経っていますが、その車屋さんの話ではセルモーターの交換かな〜って事ですが、いかがでしょうか??はっきりした原因は?


Re  投稿者:myu  投稿日:2009年11月18日 21:32:34  No.4305002

 



Re:セルモーターが回らない!  投稿者:かん吉  投稿日:2009年11月19日 20:31:32  No.4305003
早速、有難う御座います。そのマグネットスイッチの交換だけ出来るのでしょうか?それともセルモーター全ての交換ですか??


Re  投稿者:myu  投稿日:2009年11月20日 21:03:08  No.4305004
 SW
 




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