プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4388] ギアフォルト初体験  投稿者:ひろ  投稿日:2010年04月28日 18:24:30  No.4388001 [返信]
はじめまして。
先日ギアフォルト初体験しました。
皆様の書き込みを見ているとよくある現象のようなのですが、
全く出ない車もありますか
当たり?はずれで?で葛藤中です
宜しくお願い致します。



Re:ギアフォルト初体験  投稿者:べんぞう  投稿日:2010年04月29日 08:16:05  No.4388002
こんにちは。
私も先週帰宅途中にギアフォルドのメッセージが出てギア3速固定になりました。
コンビニに車止めてエンジン再始動させると直りましたが、念の為ディーラーに見てもらったところソレノイドバルブ?6個あるうちの1個の動きが良くなくて、ディーラーのほうで前進側と後退側の計2個を交換して頂きました。新車保障期間内だったので工賃や部品代金は判りませんが、ゴールデンウィーク内で高速道路走行中に3速固定になったらマズイなと思いなんとか我侭言って1日で直して頂きました。
ちなみに新車で購入して今年の9月で初車検になりますがリコール以外で部品交換してもらったのが今回が初めてで、それまでは一切故障が無かったので逆に心配でした・・・・(笑)



Re:ギアフォルト初体験  投稿者:ココス  投稿日:2010年05月04日 22:53:05  No.4388003
307に限れば「当たり」は残念ながらありません。
遅かれ早かれどの307にも修理が必要になります。

手放す迄に「ギアフォルド」が出なければ私はたまたま運がよかっただけだが、次のオーナーは気の毒だぐらいでちょうどいいのではないでしょうか。

しかしこの3速固定はいつ経験しても心臓に悪いと思いませんか(苦笑)!?



[4389] フロントバンパーやってもうた・・・。  投稿者:D.A.I  投稿日:2010年05月01日 19:18:21  No.4389001 [返信]
皆様こんにちは、2005年式307SWに乗っておりますD.A.Iと申します。

今日、久々(約8年振りくらい)にミスってしまいフロントバンパーと
左フェンダーをぶつけてしまいました・・・。
(お店の駐車場に設置されている「金属製」のポールに・・・。
見えなかった・・・。)

左ライトは無傷でしたのでかろうじて大丈夫だと思いますが
バンパーと左フェンダーは交換となりそうな空気です。
パーツ代はいかほどかかるでしょうか?
また純正部品って結構納期かかるんでしょうか???

もし交換等された方がいればご教示頂きたく宜しくお願い致します。



Re:フロントバンパーやってもうた・・・。  投稿者:ももお  投稿日:2010年05月01日 21:42:15  No.4389002
ヤフオクで探すと結構ヒットします。
一度探してみてはいかがでしょうか?
交換も板金屋さんとかに持ち込みで頼めばやってもらえると思います。
ディーラーで新品に交換するのよりトータル半額以下で出来ると思います。



Re  投稿者:  投稿日:2010年05月02日 16:47:28  No.4389003


30








FRP









Re:フロントバンパーやってもうた・・・。  投稿者:D.A.I  投稿日:2010年05月02日 23:29:25  No.4389004
ももお様、ゆあ様、ご教示ありがとうございます。

結構深くまで傷がいってましたので「ディーラーでやってもらうしかないか」と交換前提で考えていましたが、
そもそも307はFフェンダー、FRPですし修復しやすいということもあるんですね。

GW明けの週末にでも板金屋に直接あたってみます。
(*補修ってことになると下手にディーラーに頼んで
実際の板金屋さんの顔が見えないのも嫌ですし)

安く仕上げるにはヤフオクも有りですね。

色々とセカンドオピニオン、サードオピニオン(!?)くらいまで考えて
対処してみるようにします。

ありがとうございました!




[4385] エアコン温度コントローラー故障  投稿者:Pufuujy  投稿日:2010年04月26日 21:05:18  No.4385001 [返信]
先日、エンジンオイルを交換しにディーラーに行ってきました。
その際に、エアコンのヒーターコアよりエンジンクーラント漏れが発覚し、後日修理のために再度ディーラーに行きました。

修理の際に、ほかにも修理個所があるかもしれないと思い、ヒーターコアの修理と同時にエクスプレスプランの実施をしてもらいました。

しかし、修理後にエアコンをつけると、運転席側からは熱風しか出てきません。(かなり熱い温度でした。)
その日のうちに、ディーラーに戻ると温度コントローラーが故障しているとのこと。(ギアが故障し、高温でギアが回らなくなっていた。)
13000円程度修理費用が掛かるようで、部品も取り寄せのためその日は帰宅しました。
改めて考えると修理時に壊れてしまったのではないかと思っています。
同じ経験をした方いらっしゃいますか?
ちなみに車は、2006年式の307です。

よろしくお願いします。



Re:エアコン温度コントローラー故障  投稿者:金のオノ  投稿日:2010年04月26日 21:28:33  No.4385002
私も昨年の冬に同様の故障がありました。
保障期間内でしたので無料で修理しましたが、やはりギアが故障したということでした。
特に私の場合はエアコンの修理はしていませんでしたので、本来故障しやすい部分なのかもしれません。
参考になるか分かりませんが、ご報告まで。



Re:エアコン温度コントローラー故障  投稿者:Pufuujy  投稿日:2010年04月28日 23:28:14  No.4385003
金のオノさん、
ご回答有難うございます。
あまり納得していませんが、故障したままでは困るため、
明日、修理にする予定です。



[4370]  投稿者:  投稿日:2010年03月23日 16:50:58  No.4370001 [返信]
2005sw2000cc使1


Re:オートワイパー解除方法  投稿者:べんべん  投稿日:2010年03月24日 08:12:25  No.4370002
はじめまして。
当方もオートワイパーの使いづらさに納車してから半年点検時に
ディーラーで解除してもらいました。ちなみに作業時間5分程度で
無償でした。
レバーを一回下押しで通常オートワイパー作動からワイパー一回作動になります。
一度ディーラーに相談されては如何ですか?



Re:オートワイパー解除方法  投稿者:くまだまさし  投稿日:2010年03月24日 10:43:42  No.4370003
ろうさん、べんべんさん、

307前期型でのことですか?オートワイパーから単なる間欠作動にすることが出来るのですか?今まで知りませんで、諦めていました。ディーラーに聞いてみようと思います。



Re:オートワイパー解除方法  投稿者:じろう  投稿日:2010年04月04日 11:26:33  No.4370004
ご返答ありがとうございます。
近くのBLに問い合わせたところ、「正規な方法ではないが、できます。ただ、年式によってはできません。」とのことで、見てみないと判らないそうです。
費用としては、出来るかできないかの診断で2000円(んー。) 設定までして5000円だそうです。
ちなみに、当方307SWH15の前期型(RFN)です。2005年は誤記でした。
ほかの、いつも車検をお願いしてる整備工場でテスター持ってる所あるんでそちらにも問い合わせてみたところ、うまくできたらやってみますよ!だそうで、サービスでやってくれそうです。
まあ、次の車検もよろしく、と言われましたが。



Re:オートワイパー解除方法  投稿者:CC  投稿日:2010年04月06日 21:49:08  No.4370005
05年式の307CCに乗ってます。

私は購入してしばらく使用してみてオート機能が全くダメだったので、オートワイパーのキャンセルをディーラーにお願いしましたが、メカニックより感度を一番悪い設定にしてみては?と勧められ設定してもらいました。

当初のように小雨で暴走したりすることはなくなりました。
適正なオート機能になりましたよ。



Re:オートワイパー解除方法  投稿者:じろう  投稿日:2010年04月26日 21:52:21  No.4370006
というわけでオートワイパーは解除してもらいました。
普通に間欠作動します。
今日気づきましたが、オートライトも解除になったみたいです。



[4381] 動かない!!  投稿者:maru  投稿日:2010年04月17日 17:57:54  No.4381001 [返信]
こんにちわ。
いつも参考にさせてもらっていますが投稿は初めてです。

今日スーパーに買い物に行って帰ろうとしたら「セルは回るけどエンジンがかからない」状態になりました。
エラーメッセージは確か「electronic therm faulty」な感じでした。
(画面もすぐ死亡してしまいましたので確認できませんでした)

このようなエラーを起こした方いらっしゃいますか?
教えてください。
よろしくお願い致します。



Re:動かない!!  投稿者:セサミロンガー  投稿日:2010年04月18日 20:40:46  No.4381002
その後エンジンはかかりましたか?
恐らくイモビライザーのエラーですわ。
気になるようでしたら、BLでエラーログを確認してもらったらどうでっしゃろか?



Re:動かない!!  投稿者:maru  投稿日:2010年04月19日 15:21:58  No.4381003
セサミロンガーさん
レスありがとうございます。

その後は動かず、レッカーのお世話になり、ディーラーに入院中です。
まだ原因解明中でディーラーからは連絡がありません。

イモビライザーのエラーですか??
すいません、あまりメカに詳しく無いものですから情報ありがとうございます。

ちなみに修理費は結構な額なのかな?とドキドキしておりますが・・。




[4382] ↓補足  投稿者:maru  投稿日:2010年04月17日 18:30:37  No.4382001 [返信]
すいません、まるで情報を書き込んでいませんでした。。。

18年式 307OXYGO  新車購入 走行8000k 事故歴、今までトラブル無しです。

よろしくお願い致します。



[4361]  投稿者:  投稿日:2010年03月14日 06:53:04  No.4361001 [返信]
 2002 126,996km
 11AC
 4AL30,4060
 XSi
 


Re:乗り換えます。  投稿者:みんなの代表  投稿日:2010年03月14日 17:20:36  No.4361002
ごゆ様

@代表して聞きますが、2002年に新車購入ですか?

Aミッションオイルは交換しておられましたか?

Bマニュアルにする頻度はどのくらいでしたか?

C壊れたときどんな様子でしたか?自走不可ですか?

Dここの掲示板によくある「ギアフォルト」は経験されていますか?

ここの住人が聞きたいこと代表してお尋ねいたします!

またAL4に乗るのですね!なぜか安心しました!



Re:乗り換えます。  投稿者:訂正です  投稿日:2010年03月14日 17:25:04  No.4361003
またPEUGEOTに乗るのですね!なぜか安心しました!


Re:乗り換えます。  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年03月16日 22:31:50  No.4361004
今日、新しい307が納車されました。
308には及び腰だったのですが、偶然、昔憧れていた、金の306、S16ような307に出会い、即決してしまいました。
2000ccでマニュアルだと、ぜんぜん違うクルマですね、速い速い。さらにホイールベースが短いので、良く曲がる曲がる。(早速、トランクの狭さに泣かされましたが、、、)
さて、ご質問に、回答いたします。
@そうです。
A一度も交換していません。気づいたときには70000km走っていて、お店の人に、「やめた方がいいよ」と言われました。
B初日だけです。あとは極々稀に使うことがあったような気がします。
C完全に壊れたわけではなく、スタートと1→2の変速でショックが大きかったり、滑ったりが発生しました。乗って乗れないわけではないのですが、いろいろ話を聞くと、また2年で2万キロは厳しそうでしたので、直すか買い替えるか悩んでいました。
Dなしです。
おそらく、当たりのクルマだったのではないでしょうか。故障はありませんでしたね。もともとクルマいじりが好きなので、日々のメンテでは、必要以上に手をかけていましたし、オイルとタイヤ、ケミカルにはしっかりお金をかけていました。307は、今時の国産車にない、手をかけるほど、劇的に変わるクルマです。こんどの307もこれから手をかけてあげようと思っています。楽しみです。



Re:乗り換えます。  投稿者:みんなの代表  投稿日:2010年03月17日 00:50:49  No.4361005
ありがとうございました。
参考になりました、またいろいろ書き込んでください!



Re  投稿者:  投稿日:2010年03月18日 14:13:38  No.4361006 [HOME]
(50000)20000?


Re:乗り換えます。  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年03月18日 15:57:03  No.4361007
 山田さん、ATF交換はやっておいた方が良いようですよ。
 私は買ったBLで何回か交換を相談したのですが、必要ないの一点張りでした。引越しで、別のBLに行ったところ、渋い顔で「うーん、やりたくないんですよね。壊れちゃう事が多いから」と、そうだったんですか的回答を頂きました。
 以来、BLとは距離を置き、信頼できる整備工場まで都内から4時間の道のりで通っています。そこで、「もう走りすぎてるからやめた方がいいですよ。60000km超えたらやっちゃ駄目。」と言われ、泣く泣く放っておきました。
 10年、20万kmは乗るつもりだったんですけどね。残念です。
 さて、エンジンオイルなのですが、きっと肩透かしです。
 結局、エネオス(ガソリンスタンドです)のグランツーリング10w−40です。BP、カストロから、トタル、バルボリン、ワコース、レッドラインといろいろ試したのですが、高いオイル入れる意味は無かったですね。100%合成油でも10000kmはもちません。それよりも、安いオイルを小まめに換えるほうが良いみたいです。(3000kmくらい。このくらいだとフィルタ交換は必要なし)エネオスにする必要はないのですが、粘度は10w−40が最適でした。堅いのだと燃費がめちゃめちゃ悪くなります。そして、おもうように吹けません。柔らかいのは、ノイズが大きくなり、乗ってて心配になります。あとケミカルチューンは効きますよ。
 タイヤは、いろいろ試しましたが、フロントREGNO gr8000、リアDNAdb e-specが最高でした。サイズはノーマル195/65R15のままでした。どっちもなかなかのハイグレードタイヤなのですが、その中でもdbが一番静かでよかった。ですが、ハンドリングがイマイチ。ハンドリングはやっぱりレグノでしたね。トータルバランスもレグノです。この辺を履くと、ミシュラン、ダンロップ、トーヨーはどうしても足りなさを感じてしまいます。
 とりあえず、タイヤはお金を掛けただけ良くなりますね。



Re  投稿者:  投稿日:2010年03月18日 17:49:11  No.4361008
14 540550使540使


Re:乗り換えます。  投稿者:az  投稿日:2010年03月22日 10:54:50  No.4361009
はじめて書き込みします。
便乗して質問ですが、ケミカルチェーンは何を行いましたか?
オススメを教えていただきたいです。



Re:乗り換えます。  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年04月08日 06:43:04  No.4361010
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

 今まで使ったものは多々ありますが、結局良かったと実感できて、おすすめできるのはミリテックとナプロですね。
 カー用品店にある、エンジンコート剤や粉ものなどなど、かなり試しましたが、全部イマイチ。極端には、添加剤だけでエンジンを廻したこともありましたが、それほどいいことはありませんね。気分もあると思いますが、その場は良くても、寿命が短いようです。
 ミリテックは機械音が減り、吹けも良くなるのが実感できます。ナプロは何となく調子が良くなるのと、燃費は目に見えてよくなります。(ただし、最初のうちは調子が悪くなり、燃費も悪くなります)
 XSiにも、この2点だけは入れてあげます。



Re:乗り換えます。  投稿者:az  投稿日:2010年04月11日 12:03:34  No.4361011
ありがとうございます。
早速本日試してみます。

余談ですが、3万キロにてタイヤ交換致しました。
横浜のADVAN
東京−京都間平均時速85qでℓ13.3
ATF交換も同時期に行いましたが、
5%程燃費UP?
音も多少静かになり、ハンドルのブレの症状が消え
コーナーが楽しくて仕方ありませんでした。
思い切って替えて良かったです。



Re:乗り換えます。  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年04月15日 22:25:16  No.4361012
タイヤでクルマの性格が変わることは知っていましたが、307は驚くほど変わりますよね。
今度のクルマはplays履かせました。regnoと思いましたが、お得なのがあったので、、、。でも相性は良いみたいです。17インチになったので、前のとは比べられませんが、ハンドリング、静粛性ともなかなかです。regnoの半額と思うと、これでいいかもです。



[4380] イスが倒れません  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年04月15日 22:12:58  No.4380001 [返信]
XSiに乗り換えて1ヶ月、壊れました。
助手席のシートがリクライニングしなくなりました。
前には倒れるのですが、後ろに倒れません。
レバーが動かなくなりました。
どなたか、直す方法を教えてください。



[4378] PND 使えますか?  投稿者:porco  投稿日:2010年04月13日 00:29:25  No.4378001 [返信]
2002年XSに乗ってます。
今まで野生の勘を頼りに、ナビとは無縁のプジョーライフで、8年70,000kmを迎えようとしていますが、最近PNDなるものに興味津々です。
然るに307はフロントガラスがセンターの網目以外は電波を通さないことは周知の事実で、外部にGPSアンテナ上げないと無理だよなー、とあきらめ気分でした。しかし、PJのHPにナビキャンペーンとしてSONYのNAV-Uが対象車種307で出てるじゃないですか。ということはダッシュボードセンターあたりにつけてやれば正常に衛星を捕捉して、ナビとして動作するのでしょうか?
どなたか、ご存知の方おられましたらご教授下さい。よろしくお願いいたします。



RePND 使  投稿者:ume_suke  投稿日:2010年04月13日 00:58:18  No.4378002






 








Re:PND 使えますか?  投稿者:porco  投稿日:2010年04月13日 13:27:08  No.4378003
ume_suke 様、返信ありがとうございます。

ume_suke 様のように実際使用されている方から、補足可能と聞いて、先ほど思い切って、ゴリラライトをネットでポチッと購入しちゃいました。
確かに、ゴリラはGPSの外付けアンテナがあるので、最悪の場合それを購入し、車内のどこが一番いいのか試す手もありですね。
貴重なお話、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。



Re:PND 使えますか?  投稿者:desuna  投稿日:2010年04月14日 00:29:14  No.4378004
こんばんは。
2003年のSWに乗ってます。

私はセンターのちょっと運転席側(メーター山の横くらい)
につけてますが受信問題ないです。ETCはセパレートで
センサーをルームミラーの裏にしてます。

つけてるのはナビレーダーのSCN−20RD(ユピテル)です。
ちょっと古いし検索はしにくいですがレーダー機能があるし
電話番号検索すればなんとかなります。



Re:PND 使えますか?  投稿者:porco  投稿日:2010年04月14日 01:03:44  No.4378005
desuna様
レス、ありがとうございます。今日の夕方届きそうなので、早速、取り付けてみようと思います。画面が5インチでちょっと小さめですので、desuna様の取り付け位置でいって見ます。ありがとうございます。
車での遠出はもっぱら307なので、県外へ遊びに行くと、いつも地図と道路標示にかじりつきでした。これで少しは楽に走れるかな…、楽しみです。



[4379] ボディコーティング  投稿者:うんちくか  投稿日:2010年04月13日 14:17:28  No.4379001 [返信]
みなさまこんにちは。

私昨年認定中古にて307SWグリフルナーミストを購入し、1年がたちました。
高速走行が多く、また普段は屋外駐車のため、購入時フッ素系のコーティング(5万)を
かけたのですが、先日定期点検の際、ディーラー(有明)から、そろそろ再度
コーティングした方がいいかも、とアドバイスを受けました。

つきまして、フッ素系かガラス系か、かつ、ディーラーに頼むか否か?で悩んでおります。
非常に愛着がある初期型のマスクで大変気に入っており、
末永く乗っていきたいと思っています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。



[4004] タイミングベルト  投稿者:じぽ  投稿日:2008年05月19日 22:32:19  No.4004001 [返信]
僕の愛車も70,000kmを超え、ディーラー推奨のタイミングベルト
交換時期を迎えました。

で、交換ですが、保証も切れた事ですし(H16年式)ディーラー
じゃない輸入車専門店に頼もうかと思ってます。

一般的に、タイミングベルトの交換って、いくらぐらいかかるもの
なのでしょうか?また、一緒に交換した方が良いものは、ウォーター
ポンプ以外に何かありますか?
70,000kmだと、エンジンを降ろすわけですし、マウントも交換した
ほうが良いのでしょうか。

いったいいくらになるんだろうかと、少々不安です。よろしくお願い
します。



Re  投稿者:  投稿日:2008年05月19日 23:49:15  No.4004002
75,000km
125,000km




44,150 
9,500
7,000
7,500
12,600
5,300

28,000 
25,000
3,000





Re  投稿者:  投稿日:2008年05月19日 23:53:02  No.4004003
 f(_)
41,900


Re  投稿者:  投稿日:2008年05月20日 12:51:38  No.4004004






Re:タイミングベルト  投稿者:槙系  投稿日:2010年04月11日 07:43:40  No.4004005
正規ディーラーでも10万円以下ですよ。


[4376] バックカメラ取り付けについて  投稿者:  投稿日:2010年04月09日 17:10:18  No.4376001 [返信]
H14年307SWに乗っています。
バックカメラをDIYで取り付けようと思っています。
配線をバックランプから取ろうと思っているのですが
どちらが赤線が+でしょうか?
知ってる方教えて頂けないでしょうか。



[4369] MTのギアオイル、教えてください。  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年03月22日 01:54:26  No.4369001 [返信]
 先週、ブレークからXSiに乗り換えました。
 メンテ不足で、4ALの塩梅が悪くなってしまい、勢いあまってMTにしてしまいました。今度はしっかり面倒を見てあげようと思っています。
 MTに乗っている方で、いい感じのミッションオイルがありましたら、是非教えてください。
 好みとしては、硬めなのにサクサク入る感じのものです。
 よろしくお願いします。



Re:MTのギアオイル、教えてください。  投稿者:ひぽぽ  投稿日:2010年03月24日 14:54:26  No.4369002
307のMTは206時代のようなロッドリンクではなく、
ワイヤーリモート方式なので、オイル交換ではフィーリングはほとんど変わりません。
もし、サクサク入る様なフィーリングがお望みでしたらMOMO等の金属製の
社外品シフトノブの交換する事をお勧めします。
交換の際に純正のシフトノブを外すと、シャフトの先端にプラ製のカラーが
付いてますのでそれを除去してください(硬いので割って外すしか有りません)
その上で、社外品のシフトノブに交換するとサクサク感が出ます。



ReMT  投稿者:  投稿日:2010年03月24日 21:03:56  No.4369003

 




Re:MTのギアオイル、教えてください。  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年04月08日 06:50:35  No.4369004
返信が遅くなってしまいました。
ご回答、ありがとうございます。
 とりあえず、無難に固めのギアオイルに変えました。気持ちちょっと良くなったかな?程度で、それ以上は求めないことにしました。
 シンクロ新しくするって言うのは、ごもっともですね。ほんとはシンクロなしでも運転できる技術が欲しいところですが、、、。こちらは追々ですね。クラッチかえるとき一緒に、でしょうね。



[4374] 車検で  投稿者:darnyan  投稿日:2010年03月28日 16:14:55  No.4374001 [返信]
15年式307XSに乗ってます。

これまでの車検は近所の整備工場で受けてたのですが、今回わけあってディーラに行きました。
そこで聞いてみたところ、第一声が30〜40万円は見といてください、と・・・。
確かに3回目の車検だし、これまでディーラーで受けてなかったから、というのはあるのですが、あまりの値段に驚いてます。

やはり3回目ともなるとこれくらいするものなのでしょうか?



Re:車検で  投稿者:handam  投稿日:2010年03月28日 20:53:29  No.4374002 [HOME]
とりあえず見積の内訳もらってはどうですか?
その内容の妥当性はここをご覧の方々が
評価してくれると思いますよ。(^^)



Re:車検で  投稿者:darnyan  投稿日:2010年03月29日 00:12:01  No.4374003
それはその場でも言ったんですが、
「車検を受ける前提でしか、見積もりは作らない、単に見積もりだけなら見積もり料が1万5千円かかります」との返答で・・・

値段もわからずに買い物する人はいないと思うんですが、ディーラーだとこんなもんなんですかね??



Re:車検で  投稿者:メーカーマン  投稿日:2010年03月29日 10:21:56  No.4374004
>「車検を受ける前提でしか、見積もりは作らない、単に見積もりだけなら見積もり料が1万5千円かかります」・・・・
>第一声が30〜40万円は見といてください・・・・
見積もりをするということは、いろんな部分を外したりテスターを試したりとして、実際にメカに工賃のかかる時間と作業を強いて実際に費用がかかるのでお金を取るという事自体は、正直なところ違反ではないのかなと思います。

が、上記のような第一声や、明らかに車検ありでしか見積もらないという言い方はメーカーの看板を掲げている正規ディーラーでは一般的にはあまり言わないですよね。じゃあ、国産のトヨタさんや日産さんでそういう言い方するか?っていう話しにもなると思いますが・・・。 もし、そうならば、そういう風に“なぜお金がかかるのか?”の理由をきちんとユーザーさんに説明して理解を求めるのがまっとうな販社の姿であると思います。

病院でもそうですが、セカンドオピニオンという様に、別の販社の意見を聞くというケースも当然消費者には権利がありますので、ここからが重要ですが、“経営元が違うプジョーディーラーで”今回の見積もりの件を相談されてはいかがですか? 





Re:車検で  投稿者:handam  投稿日:2010年03月29日 20:09:26  No.4374005 [HOME]
> 車検を受ける前提でしか、見積もりは作らない、
> 単に見積もりだけなら見積もり料が1万5千円かかります

ありえない対応ですね。
関わらないほうがdarnyanさんの為かと思います。

「ありえない」という理由は二つあります。

一つは顧客に対する情報開示の姿勢を疑うこと、
そしてもう一つは、有償になってしまうほど
その作業効率の悪さが察せられることです。

見積でその値段を提示してくるということは、
車検の工賃もうかがい知れようというものです。
同じ作業をするにしても、他店より時間がかかってしまうなど
能力が低いと解釈されても仕方ないと思います。

想像ですがdarnyanさんは見積依頼の際に
実車を調べてまでの精度は求めなかったろうと思います。
そうであれば、依頼を受けた側は見積る際に
前提条件を付けるのが商取引の常識だと思います。
「仮にこういう内容だったら」この金額になります、
この概算でよろしいですか、と。

顧客がどこまで求めているかをきちんと理解でき、
それに即した対応を行なうことは、サービス業の基本だと思います。
正規ディーラーであれば、過去の事例を蓄積・管理しておくのは
当然ですし、その情報を活かして提供できなければ、
顧客にとって価値はないと思います。

そのように考えると、darnyanさんが取引するメリットは
皆無と思われますがいかがでしょうか?



Re  投稿者:p-  投稿日:2010年03月29日 22:21:58  No.4374006
>>




 



Re:車検で  投稿者:kimi  投稿日:2010年03月30日 10:57:53  No.4374007
2002年登録、3回目(走行:32000km、2009年)の車検の明細がありましたので、概略記載します。
諸費用;62070円{重量税37800、自賠責保険料22470、印紙代;1800}
技術料;49600円
 {法定24ヶ月定期点検整備費用: 29600(PJデーラー共通)
  検査更新料;8000、
  保安検査確認費用;10000、下記 部品交換技術料;2000}
部品代合計;約27000円
 {エンジンオイル&フィルタ;11025、ブレーキオイル;1000、エアーフィルタ;1700、
  スパークプラグ(4本);5200、チャコールフィルタ;3800、その他リアワイパー他;2900}
消費税;3800円(諸費用以外の)
合 計;約142000円
走行距離が少ないのですが、参考になるでしょうか。



Re:車検で  投稿者:RN  投稿日:2010年03月30日 22:21:43  No.4374008
↑からあえて言えば、検査更新料と保安検査確認費用が実際のメカニックさんの見積もり作業賃ですな。

まあ、こんなもんでしょ。



Re:車検で  投稿者:ぷじお  投稿日:2010年03月30日 22:29:48  No.4374009
darnyanさんのおっしゃる、「今回わけあって」の「わけ」が気になりますが、車検費用は、走行距離や交換部品の有無によって大分変わってくるのではないでしょうか?
参考になるかわかりませんが、当方、先日一回目の車検が終わったところですが、走行1万7000`ほどで、特に大きな交換部品もなく、諸費用+技術料+部品代で14万円ほどでした。
上記のkimi様とよく似た感じです。バッテリーは昨年交換していたので、もし今回交換していれば16万〜17万ほどだったと思います。
他の人もおっしゃってるように、「内訳」が分からないとなんとも言えません。ただ、見積もりに1万五千円かかるというのは、初めて聞きましたf^_^;



Re:車検で  投稿者:darnyan  投稿日:2010年04月03日 10:28:39  No.4374010
レスが遅くなってすいません、みなさまありがとうございました。

確かに見積もりも作業が発生するわけですし、これまでディーラーで車検をしてなかった、という事情もあるので、対応としてはそういうものなのかもしれませんが・・・
ちょっと担当の人の言い方に反応してしまったかもしれません。

でもkimiさんのように3年目で10万円台といった人もいるんですね。
私も走行は3万キロ弱程度です。バッテリーやタイヤなども昨年交換したばかりです。

今回、ワイパーのアームが折れてしまい、修理しないと車検が通らないけど近所の工場では治せない、という事情でディーラに持っていきました。車検終了まで間がなかったので、そのまま車検もお願いしようかと思ったのですが、けっきょく仮ナンバーとって、当初予定していたところにお願いすることにしました。




Re:車検で  投稿者:ぺロパパ  投稿日:2010年04月04日 22:03:55  No.4374011
初めまして。

仮ナンバー取って当初のところで。とありますが、すでに車検は済まされたようですね、金額的にはどうでしたか?

当方も車検時にディーラーより見積もりはするが、もし見積もり後に他で車検を受けるなら見積もり金がかかります、と。申し訳なさそうにディーラーの方から言われたのを覚えております。
確か金額的にもdarnyan様と似たような金額だったかと。

その時は当初からディーラーで車検を受けるつもりだったので見積もり費用については特に気にはしなかったのですが確かに高いというか、そんなものなのかというか。

2003年式、走行距離も6万5千キロ、年式や距離を考慮してディーラーでと思い車検をとったのですが意外や意外、全部で12万強でした。
一応年式や距離から察するに20万は最低でもと思っていたので拍子抜け、逆に心配になって何度か聞きなおしました。

確かに見積もり金はクエスチョンな部分もありますが最後のご判断はやはり当人だと思いますのでご納得されるところで見てもらうのがベストではないでしょか



















Re:車検で  投稿者:darnyan  投稿日:2010年04月05日 00:24:58  No.4374012
まだ返ってきてないですが、見積りで12万円弱でした。
ディーラー車検でもそんなに安い場合もあるんですね。
見積り依頼をした時は20万円前半くらいならそれでお願いしようと思ってたんですが・・・。

まあ今回はいい勉強になりました。



[4375]  投稿者:  投稿日:2010年04月03日 01:00:41  No.4375001 [返信]




Re  投稿者:  投稿日:2010年04月03日 11:08:28  No.4375002
307CC





Re:プジョー  投稿者:お父さん  投稿日:2010年04月03日 12:00:42  No.4375003
307フェリーヌに乗っています。
私も、同じように擦ってしまいました。
ナンバープレートが曲がってしまい、擦るというよりもぶつかったに近いですね。
何とかならないかと、以前この掲示板でベースのアルミ板を上にずらす方法が載っていましたので、試しました。
アルミ板をバンパーに止めてる、ハトメをドリルで貫通して、外します。次に、外した、アルミ板に穴を開けます。
アルミ板に穴をあけるときにずれると、やすりで修正するようになるので、慎重に。
アルミ板を止める金具、工具は、ホームセンターで販売されていると思います。
ピンを抜いて、ハトメをかしめるやつです。すごい力が必要ですので、覚悟してください。
分かり難くて申し訳ありませんが、覚悟がない人にはお勧めできませんが、いかがでしょうか?



[4366] プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:あこがれ  投稿日:2010年03月21日 00:53:29  No.4366001 [返信]
数年前からプジョー307が欲しくて、今回トヨタ車から乗り換えたく、307探しに明け暮れております。

先日、都内のプジョーへ3か所伺いました。
認定中古車を拝見するのと、納得行く307に出会えない場合、308を検討する・・・為です。

これまで、親は乗っていましたが、輸入車(フレンチ)を私自身が購入するのは初めてです。

どうでもいい疑問なのかもしれませんが、深い意味は無く素朴な疑問です。

これまで国産車しか乗った事が無く、国産車のディーラーしか伺った事は無かったのですが、どこのディーラーの対応も、ドリンクサービスから、色々な小物を下さったりと、お店に行くだけで、いわゆるサービスをして下さるのですが(例外無く)プジョーの3店は、コーヒーは勿論出ませんし、カタログや名刺までも要求しないと下さいませんでした。売るつもりがないのかしら・・?と思うほどでした。
私が伺った3店が、たまたまこの様なお店だったのでしょうか?大変不思議に思い、こちらで伺ってみようと投稿いたしました。場違いでしたら申し訳ありません。ディーラの熱意と愛情がが全く感じられず、中古車なら認定でなくても良いような気がしてきましたで・・。



Re:プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:far  投稿日:2010年03月21日 07:52:10  No.4366002
どちらの店に行かれたのでしょうか?

国産車だと、地域ごとにメーカー系の子会社があってディーラーをやってる場合が多いですが、プジョーの場合(外車全般かな)、完全に別の会社が数店規模でディーラーをやっています。
そのため、運営会社によってそういうちょっとしたサービスの違いがあります。

都内の事情がよく分かりませんが、ひょっとすると、その3店は運営会社が一緒でそういう方針なのかもしれませんね。

あと、認定中古車に着いてくる保証は、販売店個別の保証では無く、メーカーとしての保証ですので、購入したところ以外のディーラーでも有効です。また、一定以上の水準で無いと認定にはならないため、品質的には安心があるかと思います。



Re:プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:祝迫  投稿日:2010年03月21日 17:55:38  No.4366003
サービスって何?、って思います。

ドリンクサービスやいろいろなものをくれるのは、差別化できない国産車の販売店が自分のところで買ってもらうために編み出したおまけと思います。

ただこのおまけが国産車販売店ではまかり通っているのが実情で、お客さんの目をくらましているのだと思います。

認定中古車の「保証を付ける」というように、クルマとお客さんにクルマに関することで安心してもらうとか、運転を楽しんでもらうとかクルマそのものに与えるものがサービスと思います。

生意気ですいませんが、私はそう思います。

あと、プジョーのusedをお探しでしたら認定中古車の方が良いと思います。
基準を満たして認定されているので安心です。



Re:プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:はら  投稿日:2010年03月22日 00:05:39  No.4366004
私も最初行ったときは、こちらから話しかけないと対応なかったので
拍子抜けしましたが、今となってはゆっくりご覧下さいという意味なんだろう・・・と、勝手に解釈しております。

来場プレゼントも結局はお客さんが車を買って払った金から
出しているんだろうし・・・まぁ考え方次第かと思います。




Re:プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:あこがれ  投稿日:2010年03月22日 12:01:53  No.4366005
皆様、ご丁寧な返答感謝いたします。
そう言えば、そうでうね・・・。こちらがゆっくり自由に?拝見出来ますね。
その分、お値段に反映しているのは勿論ですので、国産車の販売店での「あたりまえ」を、私も常識・・・と勘違いをしていた気がします。
無駄な事はこちらも期待せずに、お気に入りの認定か、現行308を必ず購入します。
楽しみです。

有難うございました。



Re:プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:メーカーマン  投稿日:2010年03月24日 16:04:27  No.4366006
都内の3店といいますと、旧日商岩井系(N.I.)で現在PCJの直営子会社になりますかね? 

社員の殆どはN.I.からの引継ぎでしょう。静岡でプジョーの代理店をしているA.L.Cなんかもコーヒーは出しませんし、同じく、経営しているアルファでも出ません。 でも、VW東京の販社ではお茶菓子が出ました。

こればっかりは、経営している親会社の対応によるでしょうね。 VWでも旧DUO(トヨタ系)と旧ファーレン(地場の業者)で対応は違うことは有名な話ですし・・・。

認定だろうが、認定じゃなかろうが、新車以上に中古車は買った時からテクニカル・サービスが必需となります。ましてや308を新車で検討できるだけの財力をお持ちなので、中古でもソレ相応のクオリティーと価格の車両をお探しと推測いたします。

その上でのご提案なのですが、決して安い車を買うわけではないので、ご自信が納得いくお店でお買い上げください。 消費者なので多少のわがままな目線はあってもいいと思います。 逆に売るほうは商売なので消費者のわがままに答えられるところだけが支持されて生き残るのです。 それはプジョーだろうがどこだろうが皆統一のコンディションです。

>国産車の販売店での「あたりまえ」・・・
皆さんがよく言われるAL4という型のトランス・ミッションにしても、ライバルのVW辺りと比べてもこのメーカーの車両はまだ100%のローカライズ(日本仕様現地化)はできていないので、そこだけは逆にフランス現地での「あたりまえ」なんだと理解してお乗りいただければ、楽しめると思います。

せっかくプジョーを検討されているのでしたら、“たられば”(こうであったら・・・、そうであれば・・・)をなくして納得いくお買い物になるといいですね。 

でも、期末で割引購入をお考えでしたら、月末登録残り5日なので車庫証の申請を考えると今日、明日がギリギリですかね?



Re:プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:handam  投稿日:2010年03月29日 21:27:14  No.4366007 [HOME]
亀レスですが。

あこがれさんが書かれている範囲に限っていえば、
そのような対応もアリだと思いますよ。
国産車と輸入車とでは、お店にやってくる方の”客層”が違うでしょうから。

国産車ディーラーの場合、千差万別なお客さんに
ある意味まんべんなく売らないといけないのでしょう。
いってみれば大型電気店のようなポジションだと思います。
かたや輸入車は、指名買いの傾向が強く、
安くすれば売れるという訳でもないでしょう。
その違いが営業政策に現れているのではないでしょうか。

私は以前VWに乗っており、トヨタを母体とする
正規ディーラーとの付き合いがありました。
そこの場合、国産車ディーラーのような「サービス」がふんだんになされ、
定期的に小冊子(DMを超えるレベルの)が送られてきたり、
クリスマスシーズンになると木箱に入ったワインが届いたりしました。
もらって嬉しいのは事実ですが、正直なところ
そこまでやる必要があるのかな?と疑問でした。
はらさんがお書きのように、そのコストは我々が負担しているわけですし。

個人的には、商取引の常識を守り
引き受けた案件に対して約束通りの対応ができれば、
サービスとしては十分だと思います。



Re:プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:あこがれ  投稿日:2010年04月02日 17:40:34  No.4366008
メーカーマン様
ご返答有難うございました。暫く掲示板を拝見していなかった為、
気づくのが遅くなり、申し訳ありませんでした。

目白や今年初めに無くなった足立店など、そっけない・・と思っておりましたが、冷静に判断すると、別に非常識な事をされていない事に気づきました。

そして、2006年のSWグリフ4万キロ弱を購入することになりました。
全て込で150万強です。

とても楽しみです。

今後とも、是非こちらにお邪魔させて頂きたいと思います。
有難うございました。



Re:プジョーのディーラーの対応・・?  投稿者:あこがれ  投稿日:2010年04月02日 17:46:00  No.4366009
handam様、ご返答有難うございます。返信が遅れて申し訳ありません。
handam様の文章を、その通りだと何度も読み返しました。
一昨日、無事に2006年swグリフ4万キロ弱を150万強で購入しました。
これから楽しみです。
色々と有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。



[4368] 異音発生  投稿者:ぺロパパ  投稿日:2010年03月21日 18:14:13  No.4368001 [返信]
我が家のプジョーSWももうじき7万キロ。
今まで色々ありました、その都度これで最後にしてくれな?と願いつつ・・そして最近ふと異音が気になり自分なりにいろいろと音の発生場所を調べてみたら、どうやら助手席側のBピラーから段差を乗り越えたりした際にキシキシ、カタカタと。

初めはルーフのシェードか?はたまたレールか?と思いつつストレスも限界値に達したのでディーラーにて再度確認してもらった所、確かにBピラーからだがBピラーの溶接部分、スポット溶接してある部分からの異音とのこと。??

溶接してある部分がこすれての異音、大して気にならなければほっといても・・とのことでしたが溶接してある部分からの異音ならば溶接自体が剝がれているのでは??と今になって気になりだしてきました。

そこでお伺いしたいのですが皆様のお車ではこの様な異音などはどうでしょうか?体験なさっている方などはいらっしゃらないでしょうか?
このまま音が酷くなるようであれば修理に出すか、とも思うのですが逆に放置した場合は精神的なストレス以外に車にもよくないのかと・・

ディーラー言う通り見ざる聞かざる、ストレスの限界値を高めるか・・
皆様より何かアドバイスいただけないでしょうか?



Re:異音発生  投稿者:うり  投稿日:2010年03月21日 22:27:32  No.4368002
よくなっています。というかなってると思います。
以前から,よく音がしているので何度も見てもらっていたのですが,そういうものだと思って,最近は気にならなくなりました。かなり気にしてストレスを感じる時期もありましたが,それで車が走らなくなるわけではないので大丈夫と思い,最近は気にしていません。ちなみに10万キロを超えました。



Re:異音発生  投稿者:ぺロパパ  投稿日:2010年03月22日 00:43:55  No.4368003
うり様、ご返答ありがとうございます、よくなっている。ということは異音がよくするという事でしょうか。確かに車自体それでどうのという事ではないですよね、そして10万キロおめでとうございます。

当方も10万、いや15万キロがんばって突破したいと思うのですが、いかんせんうり様のように大きく構えれず・・
シェードをオープンの状態だと余計に異音が酷く、コレ大丈夫か?状態です。
これ以上酷くならなければいいのですが。



Re:異音発生  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年03月22日 01:12:38  No.4368004
 私も、このあいだまで乗っていたブレークはよく鳴っていました。買った当時から、段差とか激しいコーナーでは鳴っていましたよ。そのまま12万km超えるまで変わらずでしたから、安心していいと思いますよ(気にはなってしまいますが、、、)。もともと(大柄な)コンパクトボディの307を伸ばしたワゴンですから、ちょっと剛性が足りないんでしょうね。3ドアに乗り換えたら、全く鳴きません。 
 それと、おそらくスポット剥がれではありませんよ。ボディがよじれて部品どおしで鳴いているだけでしょう。溶接剥がれだと、高い音でキーというかピーというか我慢できないくらいの音が出ますから。
 ぜひ15万km突破してくださいね。



Re:異音発生  投稿者:ペロ  投稿日:2010年03月23日 21:43:47  No.4368005
ごゆ様ありがとうございます、お話を聞く限り大丈夫そうで安心しました。
確かに部品どうしがないているような感じです、車も人と同じで時間がたてば致し方ないのでしょうね。
今まで以上に大事に乗って(ガシガシ乗って)いきたいと思います。



Re:異音発生  投稿者:hide307sw  投稿日:2010年03月31日 16:50:47  No.4368006
うちも昨年末に購入した307SWで同様のキシミがありました。
Bピラーのカバーをはがしてこすれそうな所にテープを貼ってみたりしてもだめで、
あきらめかけたところ、下記のブログを発見、試したら一発でなおりました。

ドアキャッチフックが摩耗し動くようになるため、きしんでしまうようです。
勝手にのせて申し訳ないですが、ぜひ一度お試しを。

ttp://blog.goo.ne.jp/tackys_001/e/f7b8ef8ba30570ccdfdeb3263d8e4c23



Re:異音発生  投稿者:ペロパパ  投稿日:2010年04月02日 12:35:38  No.4368007
hide307sw様、貴重なご意見有り難うございます。

早速実践してみたのですが、なかなか・・ですがキシミは消えなかったものの、これはこれでドアの閉まり具合がいい塩梅に。思わずドア4枚すべてテープを。

そして自分なりによくよく観察してみたところ、シェードのレールがやはり・・怪しい。
内張りを若干剥がし走行中にシェードのレール部分を手で押さえつけると気持ち音がしない!?いやするか?

音はするが多少は?もしやレールとガラスルーフが干渉してるのか。
いやいやレールより枠自体が?

うん、ワカラン。

と、このような状態ですが諦めつくまで何とかやってみます、hide307sw様有り難うございました。    



[4371] 307sw後期部品取車情報求む  投稿者:m_kabu  投稿日:2010年03月24日 01:13:26  No.4371001 [返信]
こんばんは、
先日、自損事故をおこしてしまい、
車両修理の概算見積をだしてもらったところ、修理費用は、約「100万円超」とのことでした。
中古でもう1台手に入りそうな金額のため、なんとか、中古部品等をうまくやりくりして、再生したいと考えております。

そこで、皆さんの知見と情報網のお力をお借りしたいと思い、この掲示板に投稿いたしました。

事故の状況は、車が、左に流れて、そのまま縁石に左側の前後タイヤがヒットした状態で自走不可能な状態になりました。幸い、と言いますか、大変珍しい状況ですが、ボディは損傷無しです。
よって、補修箇所は、左側のフロント、リアの足回り一式と助手席シート(エアバックが開いています。)及び、サイドエアバック、天井内張(ベージュ)等です。


どうか、皆様からの情報等のご提供をお願いします。



Re:307sw後期部品取車情報求む  投稿者:らいをん丸  投稿日:2010年03月30日 18:46:44  No.4371002
m_kabuさんの求められている情報ではないですが、中古部品をやりとりして…ということですが、部品を入手した後の取り付けをどのようになさるおつもりでしょうか?

もし、ご自分で悪くなった部品を交換しようと思っているのでしたら、おやめになったほうがよろしいですよ。

失礼ながら、質問文の書き方から整備士免許などをお持ちのようには思えませんし、エアバックや足回りの部品交換は素人が部品をただ入れ替えただけでは安全に走行できません。

また、自走不能になるほどサスペンション等が損傷したということは、肉眼ではわからなくても、少なからずボディにも歪みが発生している事も想定されますし、足回りの損傷が左のみであっても、左側だけ交換してしまうと左右のバランスが崩れてしまうので、左右セットでの交換をした方がいいですよ。

学生の頃に、バイト先でサスペンションを1本交換した手抜き修理の事故車に乗ったことがありますけど、ちょっとしたギャップで車体が左右どちらかにぶっ飛んでいく、ハンドルの操作量と進行方向の変化が一致しないなど大変恐ろしい思いをしましたので…
まあ、余計なお世話と思われたら読み流してください。



[4372] 初めまして!  投稿者:人生オヤジ打ち  投稿日:2010年03月24日 05:25:30  No.4372001 [返信]
先日、02年式Xsの赤を念願かなって購入しました。
ところが、早速というかエンジンがかからなくなってしまいました・・・。
しばらく動いてなかった車なので、バッテリーを交換すれば直るのでしょうか?
アクセサリー位置から回しても、セルが動く気配すらありません。
ただラジオなどは鳴るし、ライトも問題なく点きます。
よく言われている電装系なのでしょうか?




Re:初めまして!  投稿者:handam  投稿日:2010年03月28日 20:58:28  No.4372002 [HOME]
最近の車はコンピュータでエンジンをスタートさせますから
それが機能しないほど供給電力が弱ければ、
バッテリがある程度生きていてもダメなこともあります。

とりあえずブースターケーブルで他車から電源を取って
エンジンがかかるか試してはいかがでしょう。
それでかかればバッテリかと思われますので。

まずは出来ることから原因の切り分けに着手しましょう。



[4373] ホイールの汚れ対策?  投稿者:とと  投稿日:2010年03月26日 10:18:25  No.4373001 [返信]
半年前に307のスタイルブレークを中古で購入
1ヶ月でマフラーが折れびっくりしましたが
最近はフロントのホイールの汚れにビックリしています。
ベテランの方はこの汚れをどのように対処されておりますか?
良い方法あれば教えてください。



Re:ホイールの汚れ対策?  投稿者:同志  投稿日:2010年03月26日 22:22:08  No.4373002
下記4355にも書きましたが、ディクセル Mタイプのブレーキパッドがお勧めですよ!

ただし現在のディスクがかなり減っている様ですと利きが悪いのでディスクも同時に交換をお勧めします。




Re:ホイールの汚れ対策?  投稿者:あかへび  投稿日:2010年03月27日 01:43:53  No.4373003
はじめまして。最近307CCを購入しました。
私も納車後すぐディクセルタイプMに交換しました。
洗車毎の炭みたいなホイールの洗浄からは解放されました。
ついでにとディスクローターも交換しましたが、
リアはベアリング一体式で大変な出費を強いられました…。
DIYで交換しましたが、リアのピストン戻しも専用工具なしだと
難しくリア側のブレーキ関連交換はかなりツワモノです。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 >>