プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4354] 燃料残量計について  投稿者:pierre  投稿日:2010年02月28日 18:10:54  No.4354001 [返信]
みなさんこんにちはpierreです。

燃料残量計についてお伺いします。

この前燃料がどれだけ持つか、残量計を頼りに限界まで走行を行いました。

結果は(1)残量80kmでガス欠、(2)残量115kmでガス欠でJAFにお世話になりました。(JAFの人ごめんなさい)

結論は残量計(デジタル)は信用するな!   でした。

今後もスニーカー的な車としてガシガシ使い倒していきます。酢昆布的な噛めば噛むほど味が出る車と思います。日本車にはなぜか無い味です。これからも走り続けます。目標はとりあえず200000kmです。

これからもこの板を参考にします。みなさんよろしくお願いします!



Re:燃料残量計について  投稿者:handam  投稿日:2010年03月01日 20:07:38  No.4354002 [HOME]
残量警告灯が点いた時の表示距離は何kmでしたか?


Re:燃料残量計について  投稿者:pierre  投稿日:2010年03月02日 00:07:05  No.4354003
残量警告灯がついたのは(1)で100kmでした。過去も大体100kmくらいで点灯してました。なので(2)は突然のような感じでエンストになりました。

燃料メータ(アナログ)を確認しながら早め早めの給油を心がけます。



Re:燃料残量計について  投稿者:handam  投稿日:2010年03月07日 00:40:30  No.4354004 [HOME]
情報ありがとうございました。
警告灯が点くタイミングで残ってるはずの量を考えると解せないですね…
私も今後は両方注意するようにします。



Re:燃料残量計について  投稿者:na0  投稿日:2010年03月13日 09:03:50  No.4354005
ちょっと余計なことで、せっかくの探究心に水を差すようですが、残量計の限界を確かめるような走行はすべきではありません。
なぜなら、燃料ポンプはガソリンで潤滑してしており、燃料タンクの残量が1/4を切ったあたりからエンジンで潤滑油切れのような症状になるからです。 ましてやエンストまで乗ると、いわばオイルの入っていないエンジンを回すようなもので、これを繰り返すとポンプが逝きますよ。



Re:燃料残量計について  投稿者:handam  投稿日:2010年03月20日 18:11:39  No.4354006
> 燃料タンクの残量が1/4を切ったあたりからエンジンで潤滑油切れのような症状になる
にわかには信じ難い話ですね。
本当でしょうか?



Re:燃料残量計について  投稿者:far  投稿日:2010年03月21日 08:53:15  No.4354007
残量が減ってくると燃料ポンプに負担がかかる、という話は聞きますが、残量1/4で潤滑油切れ的な症状になるなんて初耳です。

完全にガス欠、ポンプが空回り状態になるのなら、分からなくは無いのですが、1/4(307だと15リットル)で空回りというのは考えられません。まして、ポンプ空転=ガス欠ですので、潤滑油切れになる前に、それ以上ポンプは稼働しないのでは?



Re:燃料残量計について  投稿者:pierre  投稿日:2010年03月21日 19:09:19  No.4354008
みなさんこんばんわpierreです。
JAFの人に来てもらって、その後のお話です。

実費で燃料を入れてもらいました。待機中にはセルを回すと息切れのようになりましたが、燃料を入れるとすぐに始動しました。なので、やはりタンクからエンジンまでの間には燃料が残っていてすぐに始動できたのだと思います。

ゆえに残量4分の1で空回りという説には賛同できません。naOさんのご助言にはほんとうに感謝ですが(ダメージ警告という面ではご助言うれしかったです。)

賛否両論お待ちしていますので、何かあれば書き込みよろしくお願いします。

ちなみに現在の走行距離は125000kmです。



Re:燃料残量計について  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年03月22日 01:31:17  No.4354009
 いつも空近くで走っていると、ポンプは壊れませんでしたが、残量計が壊れました(調子が悪くなるだけですが)。
 ちなみにガソリンポンプはタンクについていません。でもタンクには油量系がついています。たいしたメカニズムではなく、増えたり減ったりすることで上下するメーターです。なので、いつも空タンクにしていると、満タンに近いゲージの方から動きが渋くなります。
 恥ずかしながら、いつも残量計点灯してから給油していたため、いつの日からか、満タンにしても満タンを指さなくなってしまいました。ひとメモリ手前でとまってしまうようになってしまったんですね。
 困るか?といわれると、そうでもないのですが、ちょっと気分がよろしくないので、早めに給油したほうが良いのではないでしょうか。



Re:燃料残量計について  投稿者:はら  投稿日:2010年03月22日 03:01:09  No.4354010
いつも半分くらいで給油してますが、満タンにしても燃料計が満タン
指さなくなりました。ごゆさんと同じような状態です。たまに満タン指すときもあるんですが、どうも気まぐれみたいです。

初めて気づいたときは満タン直後なのに、1目盛手前を指してたので燃料漏れてるのかと思いました。





Re:燃料残量計について  投稿者:pierre  投稿日:2010年03月24日 22:55:44  No.4354011
ごゆさま はらさま 情報ありがとうございます。
やはり頻繁に使わない部分から調子がわるくなるのですね。機械も人も同じですね。
燃料もフルに入れると、その重みを運ぶために燃料を消費する側面が有るかなと思い、いつも大体8分目補給してましたが、たまにはフル給油もいいのでしょうね。



[4365] 遂に登場  投稿者:じゅん  投稿日:2010年03月15日 22:54:12  No.4365001 [返信]
308ですが遂にccに6ATが搭載されるようです。



Re:遂に登場  投稿者:307SWの夫  投稿日:2010年03月16日 23:55:17  No.4365002
6ATならアイシン製かと思いましたが、「摩擦による動力のロスの低減や静粛性の高い新型AT」とありますね。

それにしてもやっとですが、ccだけですか?
実は308ccすごく気になっていましたが、これでまたまたccが欲しくなります。
ときどき6人乗車の我が家は3列が不可欠なので、307swと308ccのプジョー2台所有?それも悪くないと思える私はプジョーばかですかね。w



Re:遂に登場  投稿者:くまだまさし  投稿日:2010年03月19日 12:59:54  No.4365003
6AT、本当に待ちに待ちましたね。CC以外にも順次導入されるとのことで、これでやっと308シリーズもvWゴルフ等と競うことが出来ますね。207にも導入されないのでしょうか?


Re:遂に登場  投稿者:5150  投稿日:2010年03月20日 11:37:41  No.4365004
6ATはアイシンAW製だという情報が多いですよ。

同じ6ATでも、407等に搭載されているものより、新しい世代で小中型車用の6ATだということです。

信頼性はもちろんのこと、シフトレスポンスのUPや燃費の向上など、ATでもDCTに対向できる仕上がりになっていることを期待しております。ルーズな制御のATにはして欲しくない。やはりプジョーは走ってナンボだと思いますので。



[4362] メンテのポイント  投稿者:na0  投稿日:2010年03月14日 19:50:13  No.4362001 [返信]
購入後丸8年年経過し、一方、走行距離はあまり伸びていない6万km程度のStyle 5MTです。 これまでユーザー車検を3回クリアし、その間、幸いにしてノートラブルでここまで来ました。
ここまでの主なメインテナンスも、定期交換品を除けばプレーキパッドの交換くらいでした。 そろそろベルト類が怪しいかと思い、BLで見てもらったのですが、ファンベルトもタイミングベルトもまだまだいけるとのこと。こんなに全くメンテナンスフリーで行くものか、かえって不安になってきます。
10年に向けて、なにか気をつけるポイントがあるのか、皆様よりアドバイスいただけますでしょうか。



Re:メンテのポイント  投稿者:ただ  投稿日:2010年03月14日 22:27:57  No.4362002
良心的なBLですね!


Re:メンテのポイント  投稿者:ライオン丸  投稿日:2010年03月15日 22:06:39  No.4362003
ホント良心的ですね〜。こちらは2003年式SWです。今のところ同じようにブレーキパッドくらいでしたが、まだ5万キロなんですが、あまりに不安でタイミングベルト換えることにしました。まだまだ乗りたいので早めにと思いまして。


Re:メンテのポイント  投稿者:na0  投稿日:2010年03月20日 10:01:58  No.4362004
年月の経過を考えると、タイミングベルト交換は考えてもいいかもしれませんね。
投稿だけをみていると、トラブル時の相談が中心になるので307はトラブルが多い車であるかの印象を受けてしまいますが、なにも問題が起こらない車は、ほんと手が掛からないのかもしれません。



[4363] オーディオの不具合について  投稿者:ひろ  投稿日:2010年03月15日 18:45:47  No.4363001 [返信]
現在中古にて購入の307SW 16年式に乗り始めたものです。
とても気に入って喜んでいるのですが・・

不具合は純正のMDデッキがついているのですが、スピーカーが右側は
常に鳴るのですが左側が時々音が途切れます。しばらく途切れたままになり、

何かの拍子でまた復活したりするのですがこのような症状を
経験された方はおりますでしょうか?

対応方法もご存知の方がいれば教えていただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。



Re:オーディオの不具合について  投稿者:コナちん  投稿日:2010年03月16日 12:22:52  No.4363002
純正のデッキではありませんが、同じように片側のスピーカー音が
途切れることがありました。
私の場合、デッキ裏のコネクタ部を少しさわると一時的に復活しました。
コネクタ部に接点復活材を塗ってからは不具合はありません。

音が途切れる原因は
・デッキ本体の不良
・スピーカーの不良
・接続ケーブル(コネクタ&端子部)の不良
ですので、地道に探って行くしかありません。



Re  投稿者:  投稿日:2010年03月18日 14:02:09  No.4363003 [HOME]
綿


[4360] はじめまして。今日でまる1年。  投稿者:307SWの夫  投稿日:2010年03月07日 01:06:16  No.4360001 [返信]
はじめまして。

発売当初、試乗して恋に堕ち、契約の一歩手前まで行ったものの様々な理由で諦めたのがエーゲブルーの307SW。

一昨年の暮れから308SWやシトロエンのC4ピカソに試乗し、ピカソに心動いていたのですが、初恋の人を思う気持ちは抑えがたく、そんな時に2007年6月登録で走行12000km弱の認定中古車のSWに出会いました。初恋当時に比べると、厚化粧になっていましたが、エーゲブルーのボディに運命を感じ、去年の3月7日に無事納車と成りました。

標準のGoodYearがゴツゴツしていたので、ミシュランのプライマシーHPに履き替えた他はまったくのノーマルです。
この1年で11000kmほど走りましたが、高速走行時の静粛さとハンドリングの素直さには今でも感服しています。
最近、206をドライブする機会がありましたが、兄弟とは思えないほどの車格の違いを実感し、あらためて307の素晴らしさを実感しました。
という訳で新婚1年を過ぎた今も蜜月状態が続いていますが(笑)、噂通りちょっと病弱なところが気になります。

この1年に定期点検以外で3度ほど入院。
一度目は4ALが3速でスタックしたのが理由。二度目はライトが走行中に突然消えてしまうトラブルに遭遇したのが理由。三度目は不慮の飛び石によるウィンドシールドの破損(クルマに責任はありませんが)。そして今月は定期点検(時期がおかしいのは購入時の整備で12ヶ月点検がずれたから)と兼ねて、リコールの対応で数日間の入院となりました。実は点検時にオイル漏れが見つかり、オイルポンプ交換、更にエアコンコンプレッサーもオイル漏れによる交換を行いました。

この1年間の部品代&工賃は殆ど保証で賄えましたが、もし実費扱いだったら数十万円になっていたかもしれません。
6月の車検までは保証期間中ですが、この1年と同じようなトラブルが重なればあっという間に延長保証の代金を超えてしまいそうなので、延長保証を申し込むか悩んでいます。1年プランで61,950円、2年プランで164,325円。最低限1年の延長は申し込むつもりですが。

長々と書いてしまい、すみません。
長く乗り続けるつもりですので、これからも宜しくお願いします。





Re  投稿者:  投稿日:2010年03月07日 22:00:06  No.4360002
2002 xs 120000K

2002

()2











Re:はじめまして。今日でまる1年。  投稿者:307SWの夫  投稿日:2010年03月08日 20:59:26  No.4360003
2007 sw 23000Kです。(^^ゞ

アドバイスありがとうございます。m<(._.)>m
毎日通勤でちょっとずつ乗り(それがクルマにあまり良くないのはわかっていますが)、月に1〜2回の遠出で、年間10000〜12000kmです。1年以内に乗換えどころか、可能であれば10万キロを目指したいので、2年延長を決心しました。16万は高いけど、背に腹は代えられないようですね。

車両保険はもちろん入っています。去年の夏は、飛び石によるクラックでウィンドシールド交換になってしまいましたが、確か総額16万(免責5万)くらいでした。

ところで、エンジンオイル、ミッションオイルは、それぞれどのくらいで換えてますか?



Re  投稿者:  投稿日:2010年03月10日 23:23:43  No.4360004
2 


/





0-10










御礼が遅くなってしまいすみません。  投稿者:307SWの夫  投稿日:2010年03月16日 23:34:33  No.4360005
いろいろありがとうございます。
大先輩のアドバイスはとても参考になります。

今まで乗ったクルマの中で一番気に入ったクルマなので大事に乗りたいと思います。



[4364] ローランギャロス307  投稿者:ネイシャ  投稿日:2010年03月15日 18:53:57  No.4364001 [返信]
昨夕、日本橋三越の自走駐車場に、SWグリフチャイナの愛車の前に、ローランギャロスのグリーンが停まっていました。初めて見ましたが、とても上品な色で素敵でした。これに乗りたいと強く思いましたが、愛車のグリフもまだまだ元気で絶好調です。でも乗り換えるなら、今しか無いような気もしますが・・。
ローランギャロスが素敵だったので、思わず書きこんでしまいました。

以前、閉鎖したプジョー足立を使用していましたが、昨日、新江古田駅の目白に行ってみました。対応も作業も大変丁寧で、次回からは是非使いたいと思いました。

プジョー・・・乗り続けられるまで乗りたいです。



[4355]     投稿者:  投稿日:2010年03月01日 09:24:06  No.4355001 [返信]
 2002 XS 62000K 
 
 
 A/C  

 


 

 

A/C  


FDixcel PD  FSTOLZ )
RSTOLZ 

159000 70000
229000

調60000HP



 

4使HP 
 

40000

3



Re:ブルルン ドンガラ ガラ〜  投稿者:サパタ  投稿日:2010年03月01日 22:26:44  No.4355002
私も2002年式です。
走行距離は比較にならないほど少ないですが。
お互い乗りつぶしましょう!!



Re    投稿者:  投稿日:2010年03月01日 23:59:05  No.4355003

  K 

2


Dixcel PDDixcel M
205/55/16 2GOOD
HPPP2HP

PP21000K

100000KKONI FSD
FSD


SA,PA




Re    投稿者:  投稿日:2010年03月02日 20:21:10  No.4355004
 SW





SW



DIXCELM
GR-9000215/45-17OZ



使






Re    投稿者:  投稿日:2010年03月02日 21:13:27  No.4355005 [HOME]

 XS 50000Km
1
DNA B EUROHPX-ICE



Re:ブルルン ドンガラ ガラ〜  投稿者:MILK-K  投稿日:2010年03月02日 22:38:17  No.4355006
2003年SWは快調に一昨日77777キロになりました。
ルーフレールは最近塗装が膨らんできています。
運転席側のパワーウインドースイッチユニットは今回で3回目の
ユルユルになって、動作はしますがそろそろ交換です。
今はスーパーツーリズモにミシュランX-ICEUで雪道もOKですが
購入直後からアイバッハ装着で30ミリ以上下がってるので轍は苦手です。来月の車検時に樂さん同様に気になってるところ徹底的に治そうと思っています。私もまだまだ付き合うつもりです(^^)V



Re:ブルルン ドンガラ ガラ〜  投稿者:  投稿日:2010年03月03日 08:15:36  No.4355007
皆さんまだまだ現役で乗っておられて ほっとしますね。
私も顔は前期の方が好きですね!
最近 スペアタイヤの底に水が入り込んでいるのを発見!
ハッチのゴムパッキン取り替えたらいくらくらい掛かるのかご存知ですか?
今回
真剣に乗り換え検討して207、308、プント、カングーと試乗しましたが
 2、300万出してまで買いたい車が 正直無いので きっちり治そうと
カングー嫌いじゃないですが もう少し軽くてパワーがあればなぁ〜

まあ 3,4年後の話しですが



Re    投稿者:  投稿日:2010年03月13日 23:09:39  No.4355008
1.5

HP56DIY

GOLFX GTIPEUGEOT307(GOLFX








[4359] リコール情報  投稿者:handam  投稿日:2010年03月07日 00:37:39  No.4359001 [HOME] [返信]
すでにご存じの方も多いかと思いますが
ここに載ってないようなので…

上記[HOME]をクリックするとプジョージャポンのサイトに飛びます。



[4358] エアコン急停止  投稿者:CC  投稿日:2010年03月04日 21:56:05  No.4358001 [返信]
05年式307CCに乗ってます。

先日、暖かい日にエアコン設定温度21℃、風量MAXで使用していたところ、室内が全然冷えてないのに、エアコンが急停止しました。しばらく(5分程度)暑いのを我慢して待っていたら、動き出し、しばらくするとまた急停止・・・が繰り返し起きました。

風が出ているときは充分冷えます。
室温を感知するセンサーか何かに異常があるんですかね?

冬季の暖房使用時には全くそのような急停止はありませんでした。

同様な事象を経験されたいらっしゃいますか?



Re:エアコン急停止  投稿者:ピロシ  投稿日:2010年03月05日 11:45:25  No.4358002
2年ほど前にまったく同じ事になりました。
しかも真夏だったのでいきなり止まるのは辛かった。。
しばらくすると動き出すのですがすぐに止まり、だらだら汗をかいていたのを思い出しました。保障期間中でしたのでディーラーで無償修理してもらいました。おっしゃるとおりセンサーの故障です。。



Re:エアコン急停止  投稿者:CC  投稿日:2010年03月05日 19:50:25  No.4358003
そうですか〜やっぱりセンサーなんですね。

まもなく5年目突入なので当然保証は残ってません・・・。

自費で修理された方いませんか?
いくらぐらい掛かりますかね?



[4356]  投稿者:307  投稿日:2010年03月01日 18:55:19  No.4356001 [返信]



2006  
18000 









Re:買いました!  投稿者:cc乗りのオッサン  投稿日:2010年03月02日 23:07:18  No.4356002
307若葉マークさん、購入おめでとう
サマランカオレンジいいよね
あの色は超レアだし綺麗だね
そして、AL4地獄へようこそ(笑)
まー上手く付き合えば何とかなりますよ
楽しむくらいでなきゃね!!

リコールはディーラーへ行くか、プジョーホームページから分かりますよ。

極個人的な発言ですがAL4メンテについて
なるべくシフトUP・DOWNを減らす(劣化が遅くなります)→ブレーキで制動する(私は無視してかなりこき使ってますが動いてます)
オイル交換はまめに行う。グレードSM推奨
高熱に弱いのでエンジンオイルに添加剤入れる
一定期間で、ATF交換する(メーカーはノーメンテナンスと言いますが、オイルは確実に劣化・酸化します→負荷がかかります。しかも純正ATFは粗悪品・・・交換時に注意点もありますが)
何せオイルは性能の限界を超え、高熱になると能力が激減します。
そしてその後の性能も悪いままです。
3速固定になりエラー発生したらあわてず路肩へ停止し、エンジン再起動で回復することあります。

私の307ccもAL4で色々ありましたが、現在7万キロ弱で高速もビュンビュン元気です。
VRタイヤ装着で高速の安定性は鉄板ですよ。
基本、年に1回位しか追いつかれない走行できます(笑)



Re:買いました!  投稿者:ケラー  投稿日:2010年03月02日 23:35:00  No.4356003
昨年、中古で2006年型SWを買いました。

正規ディーラーの認定中古ではないですが、納車前に中古屋サンがディーラーに持ち込んで未済のリコール対応をしてくれました。

そして先月、「Gearbox Fault」が出て三速固定を初体験→頻発

AL4オーバーホール+ソレノイドバルブ交換となりました。作業見積りを見て目玉が飛び出しましたが、これまた中古屋サン独自の特別保障(有償)に入っていたため出費はゼロでした。

不測の事態に備えてメンテ費の積み立てをお勧めします!






[4357] 買っちゃいました  投稿者:be resonant  投稿日:2010年03月01日 20:25:38  No.4357001 [返信]
友達からの個人売買ですが
2005年式前期プジョー307SW(28,000Km)を購入しました。

今後宜しくお願い致します。



[4352] 集中ドアロック不良  投稿者:なお  投稿日:2010年02月21日 17:28:58  No.4352001 [返信]
今朝、リモコンキーで何時ものようにドア開閉し何も問題なかったのですが、お昼に車に乗ろうと思ったらリモコンがきかない仕方なくキーを差し込んで開けたのですが運転席以外ドアが開かない、同じような経験したかたおらえましたらアドバイスお願いします。


Re  投稿者:  投稿日:2010年03月01日 17:50:49  No.4352002



[4348]  投稿者:cocosu  投稿日:2010年02月12日 23:27:30  No.4348001 [返信]







30756

2307


307









Re:なんでもないですが・・・  投稿者:ただ  投稿日:2010年02月13日 19:36:53  No.4348002
本当に長いですよね、私も12月に3回目の車検を通しました。この掲示板をずっと開いています。何か新しいことがないかと。
愛着が薄れるときはいつもワックスがけをしています。きっとまた愛着が出ると思いますよ。



Re:なんでもないですが・・・  投稿者:yamanashi  投稿日:2010年02月14日 16:12:42  No.4348003
私は、購入してから、12月で丸7年が経過しました。
確かにあの頃は、ここをはじめオーナーさんたちのHPが沢山あって、オフ会の案内やモディファイの報告やらで盛り上がっていました。
みなさん、307というかプジョーにかなり愛着を持っておられたようでしたけど、降りちゃったんでしょうね。
今はどんな車に乗っているのかなあ。
私は、滑らかな足回りやハンドリングの良さに、今でも乗るたび、良い車だなあと思うことがありますよ。



Re:なんでもないですが・・・  投稿者:K2  投稿日:2010年02月15日 23:15:26  No.4348004
私も購入以来、ちょくちょくお伺いしていますが
あれですね、308が出てから(WEBから307が消えてから)
何となく薄くなった感じですね。
ここに載っている程のトラブルもなく、妻も運転がうまくなり、
これからも末永く乗っていきたいなぁと思ってます。
長く乗ってくると細々とトラブルも出てくるんでしょうね。
その際は皆様宜しくお願いします。



Re  投稿者:  投稿日:2010年02月21日 10:13:03  No.4348005
 


Re:なんでもないですが・・・  投稿者:プジョじー  投稿日:2010年02月21日 13:52:30  No.4348006
私も購入前からこちらには大変お世話になり、管理人様はじめ皆様には、改めて感謝しているしだいでございます。お陰様で、先日三回目の車検を無事?終えることが出来ました。基本料金以外にはウォッシャータンク交換+αで総額13万円足らずの費用でした。(消耗品は自分で交換しております。)

確かに愛着は薄れたものの、7年たった今でも休日はドライブ、
暇があればホイール(白)から、エンジンルームまで徹底的に磨き上げております。

ただ、さすがに足回りには疲れが出ており、1番の魅力であったハンドリングはサスのヘタリと共に大分変わってしまい、高速の安定性も落ちてしまいました。先立つものがあれば、足回りはそっくり純正品で交換したいと考えておりますが…。

308は好みではないので、私には最後のプジョ−となってしまいそうですが、私と車のどちらかがリタイヤする迄乗り続けたいと思っております。



Re:なんでもないですが・・・  投稿者:yukaho  投稿日:2010年02月21日 19:49:25  No.4348007
5年前、307フェリーヌの購入を決める際に、この掲示板を大変参考にさせていただきました。
幸い、さしたるトラブルも無く今も、プジョーライフを送っています。流行のエコカー・ハイブリッド車も魅力ですが、307は捨てがたいですね!1日でも長く付き合えるようにただ祈る?ばかりです。



Re:なんでもないですが・・・  投稿者:MILK-K  投稿日:2010年02月28日 01:07:18  No.4348008
購入後すぐに、こちらを知り、ちょくちょく訪問させて頂いています。あと20キロで77777キロになります・・・・・・7年ほぼ毎日乗ってもなぜか新鮮です。もうすぐ車検なのすが、心動く車が見つからないし、この際、徹底的にメンテしようと考えています。


[4344] エンジン異音  投稿者:よしだ  投稿日:2010年02月02日 09:21:00  No.4344001 [返信]
16年式スタイルです。
外気温がマイナスのときにエンジンを始動させると、タペット音といいますかディーゼルのようなガリガリしたエンジン音でアイドリングします。
5分ほどアイドリングさせますと、異音はしなくなります。
考えられる原因、改善方法を教えてください。
オイル交換はきちんと行っております。



Re:エンジン異音  投稿者:タカシ  投稿日:2010年02月02日 12:24:09  No.4344002
エキマニを疑ってみてはどうでしょうか?
当方も気温が低い時などはエンジン下よりガーといいますかギーといいますか。。
エンジンが温まれば問題ないのでそのままにしております笑



Re:エンジン異音  投稿者:べんべん  投稿日:2010年02月02日 15:51:52  No.4344003
当方は18年式フェリーヌですが同じようにタペット音がします。

今ぐらいの季節だとにエンジン始動させると音が鳴り、温まると止まりますが、それは夏でも変わりません。
当方は毎日通勤の為車を使用してるのですが、大体オイル交換日から
3ヶ月ほど経つと音が鳴り始め、それはエンジンが温まってる状態でアクセルを離すときもカラカラと音が出ています。
オイル交換するとこれらの症状がピタッと止まるので、カラカラ音が鳴り始めたらオイル交換のタイミングだな〜っと思うようにしています。



Re:エンジン異音  投稿者:よしだ  投稿日:2010年02月04日 00:54:42  No.4344004
タカシさま べんべんさま
返信ありがとうございます。

まだ40000キロ代なんですがね・・・。
とりあえず様子見します。



Re:エンジン異音  投稿者:netland  投稿日:2010年02月08日 11:31:45  No.4344005
ガリガリ音、発生時に振動は出ていますか?
私もSW(走行75000キロ)で同じことが起こっておりますが、シュアラスターのLooPなどのオイル添加剤で音だけですが、かなりの効果がありますよ。
振動が出ている場合はエンジン内部のラッシュアダプター異常からだと推測されますので、オーバーホールが必要です。費用は30万以上かかります。これは、気温が上がれば、幾分改善されますので私の場合は添加剤だけでしのいでおります。又もし、カラカラという音でしたら、タイミングベルトとウオーターポンプのベアリング不調も考えられます。この費用は8万前後です。これもまた、私は先送りです



Re:エンジン異音  投稿者:みや  投稿日:2010年02月27日 04:21:33  No.4344006
はじめまして。
15年式スタイルブレイク(43000k)です。
先日、朝一でEgを始動させた際、今までに無かったような異音(ずばりディーゼル音)を発しました。皆さんの言われるような寒冷期の始動異音はもともとありましたが今回の音はそれとまったく違って水温計が動いてもまったくおさまる様子はありませんでした。購入先の中古車店でも原因つかめず、昔お世話になった店へ入庫し診断した結果...なんとタイベルがコマとびを起こしてました。原因はタイベルが交換期に来ていた?テイショナーの不調?当方の寒冷地使用?(当日は-15℃)など色々考えられますが、コマとびは1コマでヘッドは無事だったので一番怪しい交換期(7年)に来ているタイベルとテンショナー、ウォーターポンプ一式交換する事にしました。



[4346] プジョー乗れて幸せ  投稿者:しがやん  投稿日:2010年02月08日 22:53:17  No.4346001 [返信]
2年前リアガラスがスイッチ入れただけで爆発してしまって、やっぱ外車こわ〜って思ってるんですが、こんどはブレーキを踏むたびに、ナビの画面がバックモニターに切り替わってしまいます。。。
修理はどれくらいかかりますか?



Re:プジョー乗れて幸せ  投稿者:ひこにゃん  投稿日:2010年02月09日 21:41:06  No.4346002
自爆装置の付いた307 priceless


Re:プジョー乗れて幸せ  投稿者:ナナロー  投稿日:2010年02月21日 19:27:30  No.4346003
実は私も年始に、ブレーキ踏むたびナビの画面がバックモニターに切り替わる症状が出てました・・・!
ちなみにナビは社外品。
我が家の場合、ナビを再起動したり、設定を初期化したりしていたらいつの間にか直ってました。
車を疑わず、勝手にナビの原因にしてましたが、同じ症状の方がいてビックリ。
しがやん様、何が原因か判明されたのでしょうか?



Re:プジョー乗れて幸せ  投稿者:しがやん  投稿日:2010年02月22日 22:13:20  No.4346004
ナナローさん返信ありがとうございました。
原因は未だ不明ですが、少し症状が治まってきたような。。。



[4353] エンジンがかからない  投稿者:ヤンババ  投稿日:2010年02月21日 17:38:21  No.4353001 [返信]
突然エンジンがかからなくなり、良くある燃料ポンプ不良かと思いチェックしてみるとポンプは動いているのに燃料を吸いません。別のホースをつないでみるとキチント吸い上げます。原因がわからない?
わかる方おられましたら教えて頂けませんか。
燃料フィルターが原因でしょうか。



[4343] エンジン始動不良  投稿者:タカシ  投稿日:2010年02月01日 22:44:12  No.4343001 [返信]
初めまして、毎回興味深く拝見させて(冷汗垂らしながら)いただいています。

我が家のプジョー2003年式、64000キロも車検が終わりすこぶる快調、、と言いたいのですが、、、

最近気になる事が。

エンジンをかけた際(正確にはエンジンがかかる瞬間)に瞬間的にエンストのような症状にみまわれております。
毎回ではないもののエンジンがかかる瞬間に車体が揺れ、アレ?止まる?と思いつつ無事始動。エンジンがかかったあとは何事もなくスイスイ、走行中にエンストなどはなく快適なのですが、いかんせん始動時の震え、エンスト気味が気になります。

過去に似た症状やご存じの方アドバイスいただけないでしょうか?
お願いいたします。

車検が上がったばかりというのももちろんですが末長く付き合いたい車、ですが少し(少し?)ハラハラさせます。
その分片時も忘れさせませんが。



Re  投稿者:  投稿日:2010年02月17日 21:26:00  No.4343002





調

調





[4350]  投稿者:  投稿日:2010年02月13日 23:12:26  No.4350001 [返信]
2003MC307SW

10



[4349] 配線  投稿者:ぷっ!  投稿日:2010年02月13日 15:10:19  No.4349001 [返信]
MC後307SWです。

ダッシュボード右端から、オーディオまで配線したいので、以下のパーツの取り外し方をご存じの方は教えてください。
 ・ダッシュボード側面(ドア面)のカバー
 ・ヘッドライト光軸調整ダイヤル辺りのカバー
 ・ハンドル下のカバー

よろしくお願いします。



[4347] ボッシュ エアロツインマルチ  投稿者:106307  投稿日:2010年02月09日 23:18:28  No.4347001 [返信]
307SWに乗っています。

久しぶりにメンテナンスに出したら調子が良く、これまた久々にオイル交換のためABへ行きました。そこでエアロツインマルチのカタログを見ると、いつの間にか307(型式3E,T5)対応になっていました。おそらく去年末からだと思います。
早速購入、装着しました。新車購入後、ブレードは6年間交換してませんでしたから、リフレッシュ感かなりありです。
まだ雨は降ってませんが、助手席側の拭き取り範囲が上下5cmづつ狭くなります。
もともと拭き取り範囲の狭い307ですから、特に下側(道路側)は注意必要です。
場合によっては、元に戻すことも考えてます。






Re:ボッシュ エアロツインマルチ  投稿者:くまだまさし  投稿日:2010年02月10日 20:21:14  No.4347002
106307さんへ

ABではお幾らでしたか?



Re:ボッシュ エアロツインマルチ  投稿者:みんと  投稿日:2010年02月11日 02:06:38  No.4347003
前期2.0XS乗りです。
私がABで購入したときはFront左右あわせて7000円でした。
替えゴムも出ているのがいいですね。
店頭在庫はなく取り寄せになりましたが数日で届きました。

ただ、助手席側が5cm短くなるせいで雨滴センサーまで届かずオートワイパーが使えなくなりました。。。ちょっと残念ですね。



Re:ボッシュ エアロツインマルチ  投稿者:106307  投稿日:2010年02月11日 18:57:49  No.4347004
くまだまさしさん

ブレード運転席側、助手席側2つと、替えゴム同様に2つ、トータルで8560円(税込)でした。
クレジットカード控えしかなく、単品での売値がわかりません。参考になりますでしょうか。



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