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アイドリング不良
投稿者:ゆーた
投稿日:2009年03月12日 21:17:58 No.4158001
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2004年式プジョー307スタイルMTに乗っています。 下のほうのスレで次回車検は『買い替え』か『乗り続けるか』でアドバイスを請った者です。
今日退社時にエンジンを掛けたところアイドリング不調がおきました。 初めてのことで正直心配でいます。原因が分かる方や、経験者の人がいましたら一言お願いします。
状況としましては夕方、退社時にエンジンを掛けたところ(エンジンは普通に掛かったと思います。) アイドリングが安定せずに、エンジンの振動が感じられました。 またエンストしそうな感じがしてエンジン回転数を故意に上げました。 そしてとりあえず駐車場から車を出し、運転していたのですがその後は問題なく家に着きました。 アイドリングの不調も回復していました。
スパークプラグは去年末に交換。バッテリーは1年前くらいに交換。 エアーフィルターは確か車検のときに交換?(もしかしたら交換していないかも??)です。 明日の状況をみて投稿しようかとも思ったのですが、皆様の意見や状況によっては整備工場行きも考えています。 (整備工場は遠方に有るためできれば避けたいが・・・。)
どうかご意見伺わせてください。 よろしくお願いします。
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Re:アイドリング不良
投稿者:祝迫
投稿日:2009年03月13日 06:49:35 No.4158002 |
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私は以前乗っていたクルマで、 1、駐車中にエンジン回転数が500回転程度まで下がる。 2、それに伴い、エンジンがガタガタ震える。 3、エンジン回転数を1,000回転程度まで上げると「2」が収まる。 4、走行中は何も問題がない。 という現象が出たことがあるのですが、こういった症状でしょうか。
もし同じようでしたら、私の対処法は 1、左足でブレーキを踏む 2、右足でアクセルを少し踏み1,000回転程度を維持する。 で回避していました。
回避法がはっきりしていたので、修理はしませんでした。 修理して治るようでしたらその方が良いですね。 参考になりましたか。
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Re:アイドリング不良
投稿者:キグレニューサーカス
投稿日:2009年03月13日 06:52:17 No.4158003 |
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スパークプラグは関係ないと思います。 以前、まるで1気筒でも死んでいるかのような振動がありました。 その時は、ソルドノイド?(すいませんちょっと忘れました・・・)バルブが目詰まりしているとのことで、要交換になりました。 保証期間だったので費用は分かりません。
しばらく続くようでしたら、精神上もよくないですので入庫された方がいいと思います。
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Re:アイドリング不良
投稿者:いしころりん
投稿日:2009年03月13日 11:29:29 No.4158004 |
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私の場合も、同様の症状が何回かあり、 頻発するようになったため、ディーラーに入庫しました。
(1)コンピュータのリセット→症状変わらず (2)O2センサー交換→直ったみたい
昔乗っていた、BMWでも同様の症状があり やはり、O2センサー交換で直ったことがあります。 コンピュータの診断だけでは、どの箇所が悪いといった 部位の特定まではできないようですが、一度、入庫されたほうが よいと思います。
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Re:アイドリング不良
投稿者:minx
投稿日:2009年03月13日 19:41:00 No.4158005 |
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2003年型SWに乗っています。
皆さんが挙げた原因の他に、動弁系のラッシュアジャスター の動作不良が原因で、始動時のアイドル不調になることが あるそうです。
私が経験したのは上記原因ではなく、インジェクターの 密閉不良で燃調が濃くなっていてアイドル不調と エンジンストールを経験しました。
ちなみに、インジェクター一本\18000、工賃\6000 だったと記憶しています、四本中三本交換しました 財布にとても痛かったです。
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Re:アイドリング不良
投稿者:ゆーた
投稿日:2009年03月13日 20:11:16 No.4158006 |
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皆様、いろいろと書かれて下さり、本当にありがとうございます。
祝迫さん 回転数は不明です。 エンジンが震えだしたため焦ってアクセルを吹かしたり、クラッチを切ったりと。 とにかく焦っていました。 でも殆ど同じ症状かと。
皆様の意見をまとめますとO2センサー、バルブ、弁等による不良が考えられそうですね。 しかしインジェクター1本\18,000はきついですね。 それだけはない事を祈ります。
とりあえずもう1回だけ症状が起きたら入庫したいと思います。
皆様ありがとうございました。
今朝方と夕方、エンジンを掛けましたが全く以上無しでした。
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