プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4157] ゴリゴリ音  投稿者:美夕  投稿日:2009年03月05日 18:31:17  No.4157001 [返信]
2003年式307SWです。

最近、バックしつつハンドルを切ると、エンジン下あたりから
「ゴリゴリ」って音がするようになりました。
何か悪い前兆なのかしらと思い、ディーラーに持っていこうと
思いますが、このようなご経験なさった方いらっしゃったら
何が原因なのかだけでも先に知りたいと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。



Re:ゴリゴリ音  投稿者:ムッシュ  投稿日:2009年03月06日 15:33:20  No.4157002
ゴリゴリ音だと、スタビライザーリンクのキャッチだと思います。

走行に支障はありませんが、気になるようでしたら部品交換です。僕も去年変えました。

ディーラーなら把握してると思いますよ。



Re:ゴリゴリ音  投稿者:美夕  投稿日:2009年03月06日 20:07:54  No.4157003
>ムッシュ様

早速ディーラーに行って診てもらいたいと思います。
判りやすいご説明で、少しホッとしました^^
どうもありがとうございました♪



[4155] 2  投稿者:  投稿日:2009年02月28日 23:14:15  No.4155001 [返信]

307MT

3072



@

20

A


B

C
440











Re:2回目の車検、買い替え迷ってます  投稿者:マイレージ  投稿日:2009年03月01日 07:23:25  No.4155002
私も家族が増えたのでワンボックスカー(トヨタヴェルファイヤ3.5L)に乗り換えを検討しました。
しかし下取りが30万円(予想をハルカニ超える低さ)と強気の値引き額(32万円)の提示で嫌になって乗り潰す気になりました。

走行距離からタイミングベルトの交換は不要かと思われますが、交換するなら30弱は覚悟された方がよろしいかと・・・。



Re:2回目の車検、買い替え迷ってます  投稿者:祝迫  投稿日:2009年03月01日 09:18:00  No.4155003
ゆーたさんこんにちは。

Bの新しい家族ができたから買い換えるのでしたら、優しいお考えだと思います。
今まで数々のトラブルを経験されているようですので、精神的な安心のために買い換えることもあるかと思います。

ですが@とAの理由で買い替えるのでしたら、私はあまり賛成しません。
金銭的な面だけでお話しすれば、新車を購入して200〜300万円払うことになれば、
307を継続して乗り続けるより高くつきます。

今回2回目の車検をとおして20万円払い、その後3回目、4回目の車検までに200〜300万円の修理代はかからないと思います。(以前8年乗っていた406ブレークの経験から)

Cは確かにそうでしょう。私の知り合いは206を中古車買取店で「プジョーは遊びクルマだから高く買い取れない。」と言われ、ホンダバモスより査定が低かったそうです。

参考になれば幸いです。



Re:2回目の車検、買い替え迷ってます  投稿者:けんけん  投稿日:2009年03月01日 09:50:02  No.4155004
こんにちは。
はじめまして。
2回目の車検と言うことは'04年式ですよね??
私も'04年7月登録の2.0L XSブレーク(エーゲブルー) 走行距離 4.4万KM,禁煙,自分で言うのはなんですが、外傷等はあまり無い に乗っております。

実は私、各おのおのの事情があって どうしても換えなければならなく、乗り換えを決めたのですが、下取り価格はどんなにがんばっても30万でした。(最初は25万。各買取業者とも多少のばらつきはありますが、この買取価格帯です。 私は当初、50万と見込んでいたのですが。← 昨年2月は80万だったので。) ※ あと、307は308が出たことにより、まずは価格が下がり、現在 世界的な不況にて新車は勿論、中古在庫もだぶついております。また、これは 失礼とは思われますが、307の中古市場におけるニーズは トランスミッションとしてはAT,エンジンは2.0Lのため、MTと1.6Lの市場性は低く、価格はもう少し 低くなるかと。

どうしても買い替えなければならない事情がなければ、乗っていたかったのですが・・・

やはり、どうしても、先々のコスト計算(車検や修理費用)と新たな車購入に発生するコストと原価償却を比較しても、この下取り価格からでは損でして。乗り続けられる精神があれば、乗った方が 得かと思います。

色々、不躾でしたが、ご参考になれば幸いです。




Re2  投稿者:  投稿日:2009年03月01日 17:42:32  No.4155005


1.6lMT
3020
20049








307



Re:2回目の車検、買い替え迷ってます  投稿者:けんけん  投稿日:2009年03月01日 20:57:29  No.4155006
今このご時世のこともありますので、ゆーたさん、御家族が トータルとして 満足に近い形にて よい結論が出ることをお祈りいたします。


Re:2回目の車検、買い替え迷ってます  投稿者:ドラゴン  投稿日:2009年03月02日 01:44:24  No.4155007
うちの307オキシゴは走行17000キロ、2年ちょいで40万の査定でした。あんまりなんであと5年ぐらいがんばってしまおうかなと。


Re:2回目の車検、買い替え迷ってます  投稿者:MASA  投稿日:2009年03月03日 20:30:44  No.4155008
私は2002年式のスタイルブレイク1.6 チャイナに乗っていますが参考になればと。
今年で7年目に突入です。2回目の車検の時に大きな交換項目が(そのときの距離は55000KMでした)@タイミングベルト、ウォーターポンプ一式Aブレーキパット、前輪ブレーキディスク一式(パットはダストが出ないタイプに交換)、あとエンジン関係のメンテナンス等でいろいろ調整していただき 約40万くらいかかりました。
(某有名ラテン車を扱っているところ 岐阜県の某ショップ、結構有名)

はじめは見積もりみてちょっとびっくりしました。そのときの下取り金額は50万くらいでした。買い替えを考えたのですが、追い金してもかなりの金額がいくので車検を通して乗りつぶす(目標11年間)つもりで意向と判断しました。 
ただ車検でこの値段は非常につらいものがありましたが、出費のコと考えるとこれが一番少ないと判断してのことでした。


車検後は生き返ったくらい(新車以上のエンジンの吹け)で本当に今までの同じ車かなと信じられなかったです。さすが某ショップですさすがに高い金払うだけあって仕上がりは最高でした。これであと5年は乗れると判断できました。ショップの方はいい車なのでメンテして長乗れば14年でもそれ以上でも乗れますよといってくれました。

今は長く乗ることに決めたので愛着がわいてきたし、あまり町で見かけないので古さを感じないところがいいですね。逆にもっとホイルや足回りなど変えてしまえば長く乗るのもいやじゃなくすきになると思います。し思っています。
やはりフランス車ですよ! おしゃれじゃないですか!
と思えば価値はありますよ! ドイツ車にはない おしゃれ感です。。

この決断はなかなか出来ないと思いますが参考になればいいと思います。



Re2  投稿者:  投稿日:2009年03月03日 22:27:54  No.4155009








MASA







307MT




[4054] 査定額にガクっ・・・。  投稿者:銀次郎  投稿日:2008年08月17日 22:53:38  No.4054001 [返信]
当方、307スタイル(2005年式、走行距離1万6千km 内装は後期形)に乗っているものです。
年末で3年目の車検を迎えるのですが、先だって某中古査定のガ○バーにて査定していただいた所、なんと36万円…と言われてショックを受けてました・・・。傷も無ければ中身も禁煙で小奇麗に乗っており、走行距離も少ないのに…。
ちなみに売却を少し頭に置いていたのですが…これでは…。

BLに直接下取り査定してもらった方がまだ値は付くものなのでしょうか?



Re:査定額にガクっ・・・。  投稿者:SHIN  投稿日:2008年08月18日 21:24:37  No.4054002
36万はビックリですね〜
まだ乗りますがうちの307(2003年式 28000キロ)
なんか怖くて聞けません
前の車306Xsi(8年、85000キロ走行 車検残1年 AT)
をBLに下取りに出した時に16万でした。
キャンペーン期間中に下取りで乗り換えなら多少いいでしょうが
査定を気にしたらプジョーを含めたラテン車は乗れません(笑)




Re:査定額にガクっ・・・。  投稿者:銀次郎  投稿日:2008年08月19日 00:39:50  No.4054003
そうですねぇ…それにしても驚きです。。。
乗り換えでないと、尚更、値を付けて貰えないのですかね。

確かに査定を気にしたら乗れないですね(笑&ため息)。



Re:査定額にガクっ・・・。  投稿者:ramo  投稿日:2008年08月20日 22:21:08  No.4054004
私は307XSIペルセ(2000年)でガリ○ーで150万円でした。
これ、ほんとの話です。



Re:査定額にガクっ・・・。  投稿者:銀次郎  投稿日:2008年08月21日 01:02:01  No.4054005
えっ、マジですか…。年式等から考えても我がSTYLEとは違う
XSIのグレードさが大きく出ているのでしょうか???
なんだ、このギッップは…。。。

早々にディーラーの方へ査定をして見てもらうつもりです。
いや、驚いた。



Re:査定額にガクっ・・・。  投稿者:ponyo  投稿日:2008年08月21日 12:17:39  No.4054006
MC前の307ハッチバック系で150の査定額はありえませんw


Re:査定額にガクっ・・・。  投稿者:事情通  投稿日:2008年08月21日 23:57:45  No.4054007
MC前以前に307で'00モデルはあり得ないでしょう。

307自体、'01の3月にジュネーブ・ショーで正式公開、
日本への正式導入開始はその年の秋です。
('01の9月下旬にプレス関係者への発表会が催されています)

それに、通常の中古車相場より高めの値段設定がされている
認定中古車ですら'03モデルのXSiの売値が100万円前後、
どう考えてもそれより古い車でそんな買い取り額が出るわけもなく。

冷静に見ると307Styleの認定中古でも売値が100万切ってるから
普通の買い取り屋あたりだとそれほど高値で取ってもらうのは
厳しいっちゃ厳しいでしょう。買い換え前提の下取りだとまだ
もうちょい上乗せしてもらえる可能性はありますが。
売るんだったらイタフラ車をわかってる店に出さないといずれにしても
買い叩かれますよ。




Re:査定額にガクっ・・・。  投稿者:すぬ  投稿日:2008年08月22日 07:40:16  No.4054008
前2003年307SWのりです
さていじ40000km
国産販売店3軒ではのりかえでも51-55万 1軒でがんばって65万にするといわれました
BLでのりかえだと80万売るだけだと65万といわれました
前のっていたルノーキャトルも国産系だと廃車でしたがキャトル専門店で買い取ってもらえました。
国産車系より輸入車に詳しいお店がいいかもしれませんね



Re:査定額にガクっ・・・。  投稿者:ライ太  投稿日:2009年03月03日 12:51:22  No.4054009
ハッチバック乗りのライ太です。
スタイル、6年、4万キロ、ナビありで、
先月他社ディラーで20万と言われました。
ナビ無しならもっと下がると・・
ちなみにゴルフなら40、ミニなら60だそうです。
以前妻がゴルフ乗っていたので、わかっていましたがここまで差がでるとは・・。
がんばって乗り続けます!

関係ありませんが、
3/31でブルーライオン春日井が閉店し、
その後のサービスは同系列の名古屋か一宮になります。



[4151] 掲示板トラブルについて  投稿者:シオヤ@管理人  投稿日:2009年02月26日 14:43:46  No.4151001 [返信]
いつもご利用ありがとうございます。
さて、当掲示板の運営業者からトラブルの報告がありました。

サーバHDDのトラブルに伴って、
1月28日以降の書き込みを消失した、とのことです。

ご自身の投稿が消えてしまった方は、
お手数ですが、必要に応じて、再投稿をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。



[4152] タイヤとホイールとマフラー  投稿者:けんけん  投稿日:2009年02月26日 22:47:16  No.4152001 [HOME] [返信]
はじめまして。2004年式307XSブレークを所有しているけんけんと申します。ある事情がございまして、現在使用をしているタイヤとホイールとマフラーを307の好きな方にお譲りしたいと思います。 詳細につきましてはURLを参照願います。

<タイヤ>
ミシュラン パイロット プレセダ 215/45/17
<ホイール>
テクノマグネシオ TMスポーツ
<マフラー>
HKS BLUE-MF008 ※ JASMA認定



[4146] 408  投稿者:ワイス  投稿日:2009年01月28日 06:38:45  No.4146001 [返信]
スクープですが、いかんせん画像が荒い・・・。
ttp://carscoop.blogspot.com/2009/01/spied-peugeot-408-sedan-prototype.html



Re:408  投稿者:ジャングル大帝  投稿日:2009年01月29日 01:38:53  No.4146002
画像から察するに、大口のフロントグリルは継承されるみたいですね。


[4149] エアコン  投稿者:ミスターぽぽ  投稿日:2009年01月28日 23:26:56  No.4149001 [返信]
307swの後期型に乗っているミスターぽぽです。 
先輩方に聞きたいことがあります。
以前どこかのサイトでエアコン臭いということでエンジンルーム内のカバーにカビが生えて匂い発生した。と書いてあったのですが、わたしの車にもカビは生えています。あそこは濡れてしまうし、熱いし、カビてもおかしくないですよねぇ。
でも、エアコンの風はそこから吸い込まないし、はたして関係あるのでしょうか?



[4147] 2回目の車検  投稿者:しがやん  投稿日:2009年01月28日 23:10:28  No.4147001 [返信]
2002年式の307SWに乗っております。中古で購入し、今度車検を迎えます。ディーラーからはバッテリーとタイミングベルトは2回目の車検で変えてもらってますと言われましたが、ホントにしないといけませんか?全部で30万くらいかかるようです。
安くする方法はありますか?
憧れだけでプジョーを所有したものの、購入まもなくリアガラスが熱線のスイッチ入れただけで爆発するなど、(保証期間切れのため実費)憎らしき愛する車です。その件以外は問題なく順調です。
走行距離は45000キロです。



[4148] 2回目の車検  投稿者:しがやん  投稿日:2009年01月28日 23:10:28  No.4148001 [返信]
2002年式の307SWに乗っております。中古で購入し、今度車検を迎えます。ディーラーからはバッテリーとタイミングベルトは2回目の車検で変えてもらってますと言われましたが、ホントにしないといけませんか?全部で30万くらいかかるようです。
安くする方法はありますか?
憧れだけでプジョーを所有したものの、購入まもなくリアガラスが熱線のスイッチ入れただけで爆発するなど、(保証期間切れのため実費)憎らしき愛する車です。その件以外は問題なく順調です。
走行距離は45000キロです。



[4141] ダウンスプリングについて  投稿者:にゃんこ  投稿日:2009年01月23日 02:35:45  No.4141001 [返信]
2003式xsiに乗っているにゃんこと言います。

以前より車高の高さが気になり、車高を30mm程度下げるべくダウンスプリングを入れたい考えています。

ダウンスプリングを入れている方で、スプリング交換した後、乗り味、操縦性などに大きな変化等はありますでしょうか?

またスプリング交換したことで足回り等に不具合はでませんか?

お勧めの社外品などありましたら参考にさせて頂きます。



Re:ダウンスプリングについて  投稿者:わんこ  投稿日:2009年01月26日 23:29:45  No.4141002
こんばんは。にゃんこさん。
私は04モデルSWに乗っています。
私も新車購入時即、スプリングを変更しました。
プジョーの”猫足”が私は素人でよくわかりませんでしたし、フェンダーの隙間も気にいりませんでしたので、
過去に使用実績のあるメーカーのスプリングに交換しました。
車高は30mm<は下がっています。
ホイールは標準16”で、不具合などは5年乗っていますが問題はありません。
乗り味は人によって好みも感覚も違いますのでなんとも言えませんが、
ソフトな乗り味(車高調などと比べて)になるスプリングで気に入っています。

なによりも、フロントサスの交換が面倒だったような気がします。。。



Re:ダウンスプリングについて  投稿者:にゃんこ  投稿日:2009年01月27日 20:44:43  No.4141003
わんこさん貴重な情報ありがとうございます。

私もフェンダーの隙間が気になり車高を下げたいと思っています。
最近BLの点検時にローダウンスプリングについて聞いたのですが、その時あまりいい返事ではなかったのでそれ以降気になっていました。

差し支えなければ、わんこさんの使用しているスプリングメーカー教えてもらえますか?
参考にさせていただきます。



Re:ダウンスプリングについて  投稿者:わんこ  投稿日:2009年01月28日 09:19:36  No.4141004
にゃんこさん、おはようございます。

ディーラーは、カスタムに関しては知識がないなと私も思います。
以前、純正スピーカー交換時に情報をと尋ねたところ、まったく知識がなく驚きました。
正直、それでもプジョーディーラー?と思うほどでした。

さてさて、スプリングの話しですが、
にゃんこさんはXsi3ドアなんでしょうか?
それなら尚更、ローダウンすると引き締まりますね。

私が使用しているスプリングは『APEX』というオランダのメーカーのものです。
車高は下品ではなく、いい具合に下がります。
私は前の車で、『APEX』⇒『車高調』に交換しましたが、
車高は『APEX』装着時と同じ高さでした。
しかし、乗り味は車高調とはまったく違いますが…
ノーマルホイールでは干渉などは一切ありません。
ちなみにスプリングは黄色です。

ノーマルとの比較、交換時の写真などもあったと思います。

参考になりましたか??



[4145] 本日納車  投稿者:ぷーちゃん2代目  投稿日:2009年01月27日 22:38:06  No.4145001 [返信]
本日我が家の2代目プジョー:307フェリーヌ2.0
(新古車08年12月登録)走行距離500kmが納車されました。
今日までお世話になった206XTが離れていくのは寂しく思いました。02年に購入し7年間に渡りよく頑張ってくれました。途中でミッション乗せ換え等のトラブルは多々ありましたが、やはり可愛い愛車でした。


308や207等選択肢は他にもありましたがメインで運転する嫁の一言で307購入の運びになりました。
今後皆様にご教示いただくこと多々あるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに今、嫁は307の取説を無言で読みふけっております。




Re:本日納車  投稿者:sugiyama  投稿日:2009年01月28日 06:11:10  No.4145002
納車おめでとうございます。
ドライブが楽しみですね。



[4136] 愛媛輸入車ショウ  投稿者:フェルビナク  投稿日:2009年01月12日 21:42:37  No.4136001 [返信]
2月開催予定でしたが中止になりました。
残念。



Re:愛媛輸入車ショウ  投稿者:岡山商科大学  投稿日:2009年01月13日 19:35:46  No.4136002
広島輸入車ショウは、1月24日(土)〜25日(日)広島グリーンアリーナで開催されます。


Re:愛媛輸入車ショウ  投稿者:高知工科大学  投稿日:2009年01月27日 06:40:46  No.4136003
高知輸入車ショウは無期延期でした。
無期って・・・。
意味がよう分からへんし。



[4144] 右に行きたいのに右に曲がらないぞ  投稿者:MH  投稿日:2009年01月24日 18:12:11  No.4144001 [返信]
2.3年目の307OXYGOに乗っています。

それは3日前の出来事です。
普通に走っていて駐車場に入ろうと発券を受け取り右に曲がろうと思いハンドルをすこしきったら、ブレーキパダルとハンドルが異常な程に振動がして右に曲がらなくなりました。
※普通のタイヤで雪道を走る感じです
何度もエンジンを再起動したりしましたが効果なし。

その日は右に曲がらないだけで、直進と左にだけは曲がるので自力で自宅までたどり着きました。
おかげて30分のコースが2時間掛かりました。

翌日直ってましたので会社通勤しました。

本日点検してもらい、ただいま部品を輸送中とのことですが原因はパワステの油圧ポンプが異常らしく、取り替えないといけないとの事でした。
3年保険でなんとか無償でありました。

来週までなら走っても大丈夫と言われたが、本当に大丈夫なのか心配になります。

もう一点、助手席のパワーウィンドーが上がらなくなるです。

故障は年末に発覚したが、ディーラーの最終営業日だったため今までほかっておきましたが、これも部品の輸送中です。

運転席側の操作パネルで操作した時だけ助手席のパワーウィンドーがちょっとづつ(2cm)だけしか上がらなくなると言う現象でした。
操作パネルが故障との事であり、無償交換でした。

新車購入時は故障すると怒りましたが今では多少カランコラン言ってるが慣れました。
しかしよ〜壊れる車ですが、楽しい車でもあり愛着があります(笑)



Re  投稿者:far  投稿日:2009年01月25日 09:48:51  No.4144002
....




Feline調(



Re:右に行きたいのに右に曲がらないぞ  投稿者:MH  投稿日:2009年01月25日 12:57:38  No.4144003
farさん、こんにちわ。

駐車場の入り口で右に曲がらないと、もうパニック症状でしたわ。
誘導員が右に誘導しても、すまん右に曲がれないので左に行くよって(笑)

パワーウインドウのスイッチは2年で2回ですか、恐れ入りました。

Felineのガタガタ症状は皆さん出るようですので少々安心しましたが、ATショックでいつATが壊れるか不安なので、かなり高いですが2年延長保障に入る予定です。



Re:右に行きたいのに右に曲がらないぞ  投稿者:デメルジャパン  投稿日:2009年01月25日 21:12:49  No.4144004
それにしても2年延長保証は、かなり高価ですね。それだけ壊れる可能性が高いことをPJが認識しているのでしょう。

私の場合(307SW、6年目、9万キロ)は、不具合は3年の間に出尽くした感があります。それだけ結構走ったのもあると思いますが。
ATもしっかり(?)故障し、なんとか(名前忘れました)バルブを修理しています。エンジンの不具合もあったかな。1気筒が死んでいるような振動(ガタガタ)が発生。フロントガラスに至ってはフランスのゴミ迄入っていました。よく嫌にならずにきたもんだと我ながら感心してます。

・・・が、2回目の車検直前にガラスルーフのカバーが開閉不可能になる故障が発生。修理すれば20万円以上するとのことでちゃんと直していません。

ちなみに現状での下取りは30万円です。安っ(汗)
まだまだ活躍してもらいますかいな(笑)



[4138] 3008  投稿者:キグレニューサーカス  投稿日:2009年01月17日 12:18:59  No.4138001 [返信]
正式デビューは3月のジュネーブモーターショーなんだとか。
日本導入はあるのかないのか。
ttp://www.carview.co.jp/news/1/101399/



Re:3008  投稿者:こばけん  投稿日:2009年01月17日 16:48:11  No.4138002
プジョーは今後このような顔になっていくんですかね〜

嫌悪感満点ですw・・・orz



Re:3008  投稿者:キグレニューサーカス  投稿日:2009年01月19日 23:55:00  No.4138003
こばけんさん、レス有難うございます。
少なくとも物欲を刺激してくれなかったのは確かです・・・orz




Re:3008  投稿者:MH  投稿日:2009年01月24日 18:28:25  No.4138004
確かに顔が悪く、好きになりませんがプロモ観て欲しくなりました。
このギミックは興味ありますわ。

コピペできないので、YouvubeでPeugeot 3008 Crossoverを検索。



Re:3008  投稿者:キグレニューサーカス  投稿日:2009年01月25日 20:53:50  No.4138005
MHさん、レス有難うございます。
なかなかユニークですね。



[4142] こすり傷について  投稿者:sho  投稿日:2009年01月23日 16:17:37  No.4142001 [返信]
いつも楽しく拝見させてもらっています。
投稿は初めてです。よろしくお願いします。

307 フェリーヌ1.6 オプティシアンブラックに乗って2年が過ぎます。
先日リアバンパーを擦ってしまいました。(凹みなし)

この色のタッチペンってどこかで手に入るものなのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。



Re:こすり傷について  投稿者:祝迫@オークランドグリーン  投稿日:2009年01月24日 06:16:13  No.4142002
プジョー店で売っています。
色によっては在庫なく、取り寄せになり時間がかかります。

容器の中で塗料が4層くらいに分離しているらしいので、
20分くらい振ってまぜまぜしないと、ボディと色が異なってしまいます。
容量の割に2,000円と高価です。



Re:こすり傷について  投稿者:kimi  投稿日:2009年01月24日 09:09:01  No.4142003
タッチアップの前に、コンパウンドで磨いてはどうでしょうか。
かなり目立たなくなります。タッチアップの場合どうしても色が合わず、また、盛り上がりが出来てしまいます。



Re:こすり傷について  投稿者:sho  投稿日:2009年01月24日 12:12:46  No.4142004
祝迫@オークランドグリーン さん、kimiさんレスありがとうございます。

そうですね、まずはコンパウンドで磨いてみようと思います。
ありがとうございます。



[4109] ついにAT不調  投稿者:銀獅子ミキスケ  投稿日:2008年11月24日 21:12:41  No.4109001 [返信]
 2002年式SWで走行75,000km程になります。
このところ寒くなってきてから、ATの調子がおかしくなってきました。
変速時に滑る感触があり、ひどい時には一定速度の走行中でもズルッて
感じがあります。
 妻が乗っているときには、ATアラームが3回連続で発生しましたし、
そろそろヤバイかも。

 ATソレノイドバルブを交換された皆さんは、不調時こんな感じだった
のでしょうか?
 修理費用などもあわせて教えてもらえると有難いです。



Re:ついにAT不調  投稿者:maipapa  投稿日:2008年12月01日 00:35:08  No.4109002
はじめましてこんにちは(^^
2002年式1.6スタイルに乗っています。走行は32000です。
うちも今朝半年ぶりにAUTOMATIC GEAR FALUT でました(^^;
怖いですね・・・半年前アラームが出てATオイル交換をしました。
やはり寒くなると要注意なのでしょうかね・・・
[3874][3537]にATトラブル関連の投稿されていました。
私も参考にさせてもらっています。
今後とも情報交換願います。




Re:ついにAT不調  投稿者:ブルライ  投稿日:2009年01月23日 23:14:42  No.4109003
ウチのSWも7万qを走りそろそろATの具合が怪しいです。
ディーラーにてソレノイドバルブ+ATF交換の見積もりを
して貰ったところ、約7万円とのことでした。



[4137] 最近急に…  投稿者:ぽるこ  投稿日:2009年01月16日 18:35:37  No.4137001 [返信]
大変久しぶりに書き込みします。
2002年の307XSに乗っています。走行距離は55000Km、基本的
には大変元気ですが、最近、後席の住人から乗り心地が悪くなっ
たとしきりに訴えてきます。実際ちょっと道が荒れていると、後ろ
を中心に跳ねている感じが強く、少し運転しづらく感じる場面も確
かにあります。
皆さんの307はいかがでしょうか?特に初期型のベルリーナで何か
情報をお持ちの方、おられましたらご教授いただけたら幸いです。
因みにタイヤはBSレグノGR8000、3年使用で5分山を少しきったと
ころです。このあたりがキーポイントかな?と考えていますが、
これだけでここまで悪くなるかなぁ。  宜しく御願いします。



Re:最近急に…  投稿者:XT乗り  投稿日:2009年01月17日 10:02:03  No.4137002
同年式XTです。
距離は42000km
基本的にはほんと元気ですね。
ベルリーナ?がわかりませんが、
予算ゼロならタイヤの空気圧を可能な範囲で少し替えてみたら
どうでしょう?ちょっとしたことですが効果あると思いますよ。
予算があれば方向性の違うタイヤに交換+アライメント調整が
ベストかな?とりあえずのアライメント調整でもいいと思います。
あくまで素人ですが・・



Re:最近急に…  投稿者:ぽるこ  投稿日:2009年01月18日 00:24:03  No.4137003
返信ありがとうございます。木目パネルのXTいいですね。
私も購入当時、XTのほうが希望だったのですが、納期の
問題でXSで妥協したもので、ちょっとうらやましいなぁ。
さて、例のことですが、私も空気圧を一番に疑いました。
BSレグノはサイドウオールがしなやかなので後輪の圧が
高すぎて跳ねているのか、と思ったんですが…、適正の
2.5でした。
次にアライメント調整ですが、今日やってきましたよ。
結果は全て基準範囲内でした。ディーラーで聞いたところ
によると、307の後ろ脚はトーションビームのリジット
アクスルなので大きく狂う要素は低いのですが…、とのこ
とでした。
とりあえず、報告まで。
やっぱりBSレグノのサイドウオールが、経年変化で硬く
なってしまったのかな〜。
タイヤの艶出し剤がまずかったか…、
やはりタイヤ交換しかないのかな〜、
でも、交換後も変わらなかったら意味ないしなぁ…、
ダンパーとかも含めて総合的なものだったら、予算的に
つりあわないし、
いろいろと想いが巡る日々です。



[4120] バックドアが一回で閉まらない  投稿者:きりん  投稿日:2008年12月16日 21:47:30  No.4120001 [返信]
先日駐車場でリヤバンパーを当てられました。相手の保険で、リヤバンパーは交換してもらったのですが、ぶつけられた当日からバックドアが、一回で閉まらなくなりました。上から思い切っていきなり閉めればしまりますが、すごい音なので人目が悪いです。ディーラーに話しましたが、事故とは関係ないとのことで修理してもらえませんでした。なんでも、バックドアのスイッチの戻りが悪くなっているそうです。でも事故の当日までなんともなくて、事故直後から具合が悪くなっているので、納得できていません。同じような不具合(バックドアが、一回で閉まらなくなる)を経験なさった方、発生はやはり突然でしたか?教えて下さい。


Re:バックドアが一回で閉まらない  投稿者:kimi  投稿日:2008年12月16日 22:05:07  No.4120002
保険会社が損傷の範囲を査定します。納得できない点を相手の保険会社によく説明しては、いかがでしょうか。事故後に発生したとすれば、要因の一部はすでにあったにしても、発生の引き金になったことを主張できるのではないでしょうか。サインをする前に。


Re:バックドアが一回で閉まらない  投稿者:きりん  投稿日:2008年12月16日 22:14:09  No.4120003
保険会社から示談書送付されてきましたが、バックドアを閉める度腹が立つので、気持ちが治まるまでサインできない旨電話しました。しかし、示談しないと修理してもらった工場に支払いならず、迷惑かけてしまうか心配です。


Re:バックドアが一回で閉まらない  投稿者:ムッシュ  投稿日:2008年12月16日 22:16:32  No.4120004
事故と因果関係がないというのは納得できませんね。
バンパーをぶつけられれば衝撃がロック部分に伝わってハッチ側の錠にも影響を及ぼすのは、想定出来ない様なものでは無いと思うのですが。

ディーラーでバンパー交換だけして、ハッチの開閉はしてない感じですね。
保険はもう支払われたからこれ以上はディーラーの出費になる。だから拒否した。そんなもんかな。
僕ならもうちょっとゴネてみます。自分にしてみればやられ損ですからね。

ただ、初期の頃はドアが閉まりにくいという報告が度々あったような記憶があります。
微妙なずれでフックが引っかからないみたいな。
どっちにしろ、事故の衝撃が原因だと思うのですが。



Re:バックドアが一回で閉まらない  投稿者:ムッシュ  投稿日:2008年12月16日 22:18:17  No.4120005
おっと、書き込んでる間に(汗)
スルーしてください^^;



Re:バックドアが一回で閉まらない  投稿者:しゃんまるにゃにゃ。  投稿日:2008年12月17日 13:01:45  No.4120006
ムッシュさんの仰るとおり事故と因果関係が無いのは納得出来ないと思います。
当方は某自動車会社でバックドア周りの設計を担当していまして、そのような市場の事例を何度も見てきました。
実際私も昔国産のセダンに乗っていた時期がありまして、買い物帰り途中オカマ掘られ見事にトランクが閉まらなくなり、空けっぱなしの状態でまるで超巨大なリアスポイラー付けてるかのようで人目気にしながら帰った記憶があります。

再度相手方の保険会社と話したほうが良いかと思います。
しかし、最近の保険会社担当者もなかなか車の構造んい精通してる方も増えてきているのに、なんでそのような回答が帰ってくるのか不思議に思います。
頑張って下さい!!



Re  投稿者:  投稿日:2008年12月17日 23:04:36  No.4120007 [HOME]



Re:バックドアが一回で閉まらない  投稿者:きりん  投稿日:2008年12月18日 18:45:33  No.4120008
kimiさん、ムッシュさん、しゃんまるにゃにゃさん、山田さん、ありがとうございます。リヤハッチのスイッチからは、ドアが閉まっている時は「カチッ!」と音がします。開いている時はスイッチを押しても音はしません。フラップ板はスムーズに動いている様ですが、今度の休みの日にでも外して見てみます。保険会社はJAなのですが、その後何の連絡も無いので、示談書は送付しないでおきます。



Re:バックドアが一回で閉まらない  投稿者:きりん  投稿日:2009年01月05日 15:24:59  No.4120009
報告が遅くなり、申し訳ありません。バックドアのキャッチャーの位置を調整したところ、5回の内3回は閉まる様になりました。ただ、バックドアとテールランプの段差が左右で違う状態になりました。ということは、やはり事故の影響ということでしょうね。この段差は、修理で解消出来るものなのでしょうか?年を越してしまったので、そろそろ示談を、と考えています。


Re  投稿者:  投稿日:2009年01月17日 21:22:57  No.4120010



[4114] 二回目の車検完了  投稿者:キクリン  投稿日:2008年12月05日 13:56:19  No.4114001 [返信]
初めての板上げです。横浜三ツ沢周辺在住です。この掲示板は約2年程前から覗き見させてもらい大変参考にさせてもらっています。 よろしくお願いします。2003年式307SWを所有して5年経過しました。 この掲示板では皆さん良く故障しているのを拝見させてもらっていますがマイカーは故障知らずです。もっとも走行距離が約1万5千kmですので(以前の車は「ゴルフV」息子と併用して使用していたが息子が「レガシー購入したため」「ゴルフV」はよく故障していました)今回2回目の車検を307購入時のデイーラーに預けました。(車検に限らず全ての点検も同じデイーラー)点検、整備、交換の内訳は@車検整備一式AブレーキフルードBエンジンオイルBドレーンガスケットCオイルフィルターDLLCクーラントEハイマウントストップランプ(球切れ)FポーレンフィルターGバッテリー(スタート容量60%突然死防御の為)Hハイフレアー(発煙筒期限切れ?)Iブレーキスイッチ不良Jショートパーツ以上交換等で税金、重量税他込み¥20万円でした。この金額は果たして高いのか安いのか?営業マンは非常に私と馬が合う。
なお車検時の代車としてレンタカー(無料、デイーラーから申出)を借用。その他タイヤ交換を進められたが、2年後迄307を乗っているか、はたまた浮気をして他車に乗り換えるか「微妙」(大蔵省:古い言い方だが)のご機嫌もある事なので。まータイヤ交換をすると思いますが。それまで壊れないでね307君。タイヤ交換時には又皆さんのご意見を伺いまーす。



Re:二回目の車検完了  投稿者:青獅子  投稿日:2008年12月05日 16:00:25  No.4114002
キクリンさんこにちは!
横浜方面のディラーはアフターサービスも良さそうですね。私の住む千葉は新車を売る時は、とても一生懸命なのですが、3年経過した後のアフターサービスは正直言ってダメです。ユーザーの立場に立って対応してくれる姿勢がなきに等しいです。愛車の不具合を相談しても、工場がいっぱいで見れない・・・・等々、そんな具合です。同じ系列の他の店舗についても同様の対応です。
そんな中、先日、新しい307はいかがですかと満面の笑顔で自宅にやって来ました。車そのものはとても良い車のなので長く載り続けたいですが、その愛車の主治医たるディラーがそんな対応ですから、今後不安でしかたありません。私は千葉に住む限り、次は別のメーカーの車にします。



Re:二回目の車検完了  投稿者: キクリン  投稿日:2008年12月05日 16:41:34  No.4114003
初めての投稿で返信があるかどうか心配していましたが、青獅子さんの早速の返信有難うございます。いやー彼(営業マン)は確かに308が発表されてから毎週の様にDメール等で連絡がありましたが、私が買い換えるつもりがあるかどうか解らずじまいのまま、11月中旬には車検案内のTELくれたり今回の車検時にはバッテリーの交換も私の判断に任せてくれたり(結局交換はしたが純正品以外で安いバッテリーを装着します。と言っていたが結局ボッシュの純正品でした。金額は確かに安かったです)その他タイヤにしても履き替えるなら現在のダンロップでなく他に良い適合タイヤを格安で装着するとの(キクリンさんだからブッチャケテ話しますがとの事で)事等青獅子さんの千葉のデイラーと大夫違う感じがしますね。これでは浮気せづにタイヤ履き替えてまだまだ乗り続けようかなと思う今の気持ちです。


Re:二回目の車検完了  投稿者:師走  投稿日:2008年12月05日 21:36:33  No.4114004
キクリンさん
はじめまして。。。
ご近所に住んでいます!
もしかしたらどこかですれ違っているかも知れないですね。。。

ところで、おそらくキクリンさんと同じディラーと思われますが
一度も代車が無料になったことはありませんよ!!
おまけに担当者は行く度にやめているし最悪です^^
ちなみに、私は2002年式307XSで車検も点検も
全てディーラーです。。。
なんかこんな話聞くと次はそよにしたくなりますよ。
といっても、少しばかり故障が多いので次は国産にするつもりです。



Re:二回目の車検完了  投稿者:ひぃ〜  投稿日:2008年12月05日 21:47:55  No.4114005
こんばんは、私もキクリンさんと同じ2回目の車検を8月に行いました。
走行距離は49000Kmでバッテリー、ヘッドカムカバー交換(オイル漏れの為)その他消耗パーツ交換で20万位で、オイル交換は自分で行いました。
タイヤも車検前に同じモノをホイルごとヤフオクで新品で購入し自分で交換しました。ショックも車検時に以前ヤフオクで購入したビルシュタインを
取り付けてもらいました。(別料金3万円)
3回目はブレーキパッド&ローターの交換が必要とおもわれます。
5年間特別な故障は発生していませんね。



Re:二回目の車検完了  投稿者:ちゃまちゃま  投稿日:2008年12月05日 22:42:28  No.4114006
こんばんは。2003年式307ブレークに乗っています。
今年の夏に江東区から千葉県船橋に越してきて先月2回目の車検を行いました。青獅子さんの文面を読んで私も同感です。地元意識が強いのか、はたまた社名同様、“ファミリー”意識が強いのか、他所(江東区)で買ったプジョーですか〜という感じで、対応があまり良くなかったです。都合の良い日取りはいつも整備の予定がいっぱいの様で、さらに、車検で預けている間は代車もなく、多角経営の一環でレンタカーを商っているようで、しきりに《有料で》レンタルするよう勧められました。愚痴になってしまいますが、よくプジョー・ジャポンも正規代理店契約を結んだものだとおもいます。結局、1回目の車検も2回目の車検も江東区のディーラーで受けました。もちろん快くお客の都合に合わせた対応をしてくれましたよ。こちらから要求しなくても代車を提供してくれました。自宅からはちょっと遠いいですが、プジョーと長く付き合いたいと思っているので、ディラーも長く安心してお付き合いできることが大事ですよね。



Re:二回目の車検完了  投稿者:ポン太  投稿日:2008年12月06日 01:06:06  No.4114007
ちゃまちゃまさんと全く同じです。千葉(船橋)ディーラー評になっちゃいますが、私も県外から転勤してきましたが、ここはいつ問い合わせても代車は貸してくれない(最寄り駅からも遠く何回も歩かされました)、点検時はここぞとばかり部品交換しようとするし、その他対応も最悪でした。我慢できず都内のディーラーに変えたところ親身になってくれるしこんなに違うものかと感じました。。。プジョーはディーラー差がほんとありますね。ちなみに千葉のディーラーが唯一熱心だったのは車検前のお誘いだけでした。そりゃ顧客バカじゃないし逃げますわね。本題から脱線した内容になりスミマセン。


Re:二回目の車検完了  投稿者:キクリン  投稿日:2008年12月06日 11:43:45  No.4114008
師走さん、ひい〜さん、ちゃまちゃまさん、ポン太さん返信有難うございます。自分のPCが故障のため夜間使用できずに会社に来て返信しています。皆さんデイーラーについてのご不満がある様ですが、他の国産車、輸入車の掲示板等を見ても、やはり不満はあるようですので他車に乗り換える時は十分吟味して下さい。私の今はたまたま営業マン君と馬が合っているのかもしれません。確かに私も今まで何台も乗り換えて来ましたけれども営業マンは何人も変わっており、長続きしていません。余りデイーラーの悪口ばかり書いているとこの掲示板から閉め出されるといけないので・・・・さーて今日は天気も良いので車検終了後の愛車を駆って何処かにドライブでも生きますかねー。又愛車の近況を板挙げさせてもらいます。


Re  投稿者:  投稿日:2008年12月07日 21:04:33  No.4114009

西211















Re:二回目の車検完了  投稿者:じゅん  投稿日:2008年12月07日 21:32:41  No.4114010 [HOME]
キクリンさま、こんにちは。北海道は札幌からです。同じく二度目のい車検が先週終りました。白の307swです。
内容、金額ともほぼ同じです。最初はオイル&フィルター交換の予定でしたが、タイロッドとタペットカバーパッキン(オイル漏れ)交換になったので、オイルは次の機会に回しました。走行距離は22,000キロなので、足回りは特に交換なしでした。
コチラは冬用のタイヤが必須になりますので、タイヤ代金は倍かかります。あと、凍結防止用に融雪剤が散布してある道が多いため、下回りの腐食が進みますので、これの予防も大変です。今回はマフラーの腐食が進んでいるとの事で、おそらくあと2年のうちに交換になりそうです。
故障は全く無く快適な車です。コストが掛からないうちはこの車に乗り続けるつもりです。
20年ほど前、横浜に住んでおりました。三ツ沢・・・・懐かしい地名です。まだ、Jリーグになる前、日産FCだった頃に試合を見に行きました。



Re:二回目の車検完了  投稿者:キクリン  投稿日:2008年12月08日 11:39:05  No.4114011
赤わんこさん、じゅんさん遠方から?(^o^)投稿有難うございます。やはり2回目の車検費用はどなたも同じ様なものなのですね。赤わんこさん、レグノひとクラス上の車の乗車感良いですねー。自宅から200m〜300mに2件タイヤショップがあるのでデイーラーを交えて交換時、色々悩ませてもらいます。じゅんさん、寒い地域は大変ですね。私は年に降るか振らない程度の雪の為にはスタッドレスは履きません。(勤務先が徒歩10分の為、雪が降ったら乗りませんし基本的に運転は土、日、祭日及び年間10回程度のゴルフ及び数回のドライブしかしませんので)今回の車検時に私も同様、次回はマフラー交換(腐食進行)の説明はされました。うーんタイヤ交換、マフラー交換して次期車検時まで307君を飽きずに又、故障が頻繁に起こらないよう願うばかりです。又20年程前に三ツ沢に日産FCの試合観戦したそうですが、現在もJ2の横浜FC及び高校サッカーの試合を行っています。ナイターでは夜間照明が自宅まで届きライトアップされています。(試合中の歓声もも聞こえます)師走さんも同様かもね。多分何処かですれ違っていると思います。


Re:二回目の車検完了  投稿者:とどくろあめ  投稿日:2008年12月10日 21:21:41  No.4114012
私も船橋のディーラで車検をお願いしましたが、対応は最悪でした。
しかもディーラーに行く度にクレームしている人がいるなど嫁は不信感の塊で
車はいいけど次は買わないと言っております。
青獅子さん・ポン太さんを見習ってルーティンの作業なども
次回からは都内のディーラでお願いしようかと思います。



Re:二回目の車検完了  投稿者:ポン太  投稿日:2008年12月11日 01:23:12  No.4114013
とどくろあめさん、青獅子さん、ちゃまちゃまさんと皆でプジョー・ジャポンに投書でもしますか(笑)車に興味のないうちの嫁でさえ不信感をもってますし皆同じなのでびっくりしています。前にワイパーをブレードごと変えようとした段階(見積り1万)でちょっと怪しいなと感じましたが、今のディーラーはゴム交換だけで十分ですよと遥かに安い価格で交換してくれました(ほんの一例です)ディーラー体質を全国均一化しない限り客は離れますよね。ちなみに今は葛飾のディーラーです。全てにおいて気持ち良い対応で安心できます。キクリンさん、レス邪魔してばかりで申し訳ございません。


Re:二回目の車検完了  投稿者:通りすがりで失礼します  投稿日:2009年01月17日 11:11:14  No.4114014
 千葉のディーラー、プジョーではなく他メーカーの車を購入して世話になったことがありますが、最悪でした。納車時に事務員と洗車担当のおばさんが客(私)の前で大ゲンカ、の時点で「なんだこの会社は?」。その後、オプションパーツが納車時に壊れていても交換に応じなかったり(高額なものでしたので、訴訟一歩手前まで行きました)、頼みもしないのに車検時にエンジンルーム内をブラックで塗装したり、本当に酷かったです。
 千葉ではプジョーやローバー、フィアット、アルファなど、いろいろなブランドがここの系列扱いになってしまうので、輸入車は千葉では買いにくいです・・



[4135] ライト角度調整  投稿者:銀次郎  投稿日:2009年01月11日 13:28:38  No.4135001 [返信]
307STYLEです。
最近、山道を夜間走ることが仕事柄多いです。
で、手元にあるライト角度調整で一番上向きにしているのですが…
暗いというよりも手元しか照らしてくれなくて困っています。

自分でライトの角度を直接調整する方法を教えて下さい。



Re:ライト角度調整  投稿者:minx  投稿日:2009年01月11日 21:17:53  No.4135002
こんばんわ。
ライトユニット上面に六角の樹脂製調整ネジが
あります。
長めの(20センチくらい)六角レンチで調整可能です。
時計回りで上を向いたような記憶があります。

注意:くれぐれも対向車の迷惑にならない程度に
とどめてください。



Re:ライト角度調整  投稿者:銀次郎  投稿日:2009年01月11日 23:25:50  No.4135003
早速のレスありがとうございます。
明日、早速開けて見てみます。ちなみにライトユニットとは
取り外せるものなのか、自分でやってみないと分からないの
ですが、外すのに気をつけるコトとかあるのでしょうか?

明日やってみますね、ありがとうございます。



Re:ライト角度調整  投稿者:キグレニューサーカス  投稿日:2009年01月11日 23:49:53  No.4135004
外す必要はないですよ。
真上から見える位置にあります。



Re:ライト角度調整  投稿者:銀次郎  投稿日:2009年01月12日 13:40:24  No.4135005
minxさん、キグレニューサーカスさん、どうも有り難うございました。以外に簡単に調整することができました。
ややUP目に調整しておいたので、後は夜間手元で直そうと思います。

助かりました、有難うございます!



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
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