プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4095] CDチェンジャー+ステアリングリモコン  投稿者:ミニぱぱ  投稿日:2008年11月05日 20:12:22  No.4095001 [返信]
みなさまはじめまして。
この度T5のSWに乗始めましたミニぱぱと申します。

現在CDの取付けを検討しておりまして、そこでお聞きしたいのですが純正のソニー製MDデッキ(MDX-F5800)にOPのソニー製のCDチェンジャーを接続した場合、CDのディスクチェンジはステアリングリモコンでできるのでしょうか?

説明書を見た限り、曲を飛ばす事はできると記載はあったのですがディスクチェンジについては書いてありませんでした。

また、もしディスクチェンジができない場合、最後の曲まで飛ばすと次のCDに移るのでしょうか?

CDチェンジャーを使っていらっしゃる方がいれば教えていただければありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。



Re:CDチェンジャー+ステアリングリモコン  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2008年11月04日 22:20:06  No.4095002
こんばんは自分のは富士通のエクリプスですけど、ディスク交換は出来ません。最後の曲が終わると次のCDに移ります。リピートにしている時は1曲目に戻ります。


Re:CDチェンジャー+ステアリングリモコン  投稿者:ミニぱぱ  投稿日:2008年11月05日 20:21:33  No.4095003
ビアンカホワイトさん、お返事ありがとうございます。

やはりディスクチェンジは出来ないんですね。
現在、他メーカーの1DINのDVD/CDプレーヤーにするかチェンジャーにするかで迷っており、とても参考になりました。

でもステアリングリモコンは便利なのでなるべくこれを生かせる方向で考えたいと思います。

どうもありがとうございました!



Re:CDチェンジャー+ステアリングリモコン  投稿者:N  投稿日:2008年11月05日 21:39:41  No.4095004
ウチの307は、ステアリングリモコンでディスクチェンジできますよ。
純正のMDデッキ(SONY製)とやはりSONYの6連奏CDチェンジャの
組み合わせです。
リモコン部の中央にある円筒形のダイアルを回すと、ディスクを
替えることができます。

年式によって純正ヘッド(CD/MDプレーヤ)やリモコン部も違うかも
しれませんので、できない場合もあるかもしれませんが・・・



Re:CDチェンジャー+ステアリングリモコン  投稿者:ミニぱぱ  投稿日:2008年11月06日 20:54:05  No.4095005
Nさん、お返事ありがとうございます。
ディスクチェンジ出来るんですか!だとすると便利ですよね!

現状、ヘッドユニットがカーナビで隠れてしまっているのでCDの操作をすべてステアリングリモコンで操作できたらいいなと思っていました。貴重な情報ありがとうございます。

まずチェンジャーを検討します。ありがとうございました!



Re:CDチェンジャー+ステアリングリモコン  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2008年11月06日 22:16:51  No.4095006
すみません。ころころ回したらディスクチェンジできました。


Re:CDチェンジャー+ステアリングリモコン  投稿者:ミニぱぱ  投稿日:2008年11月07日 20:36:32  No.4095007
ビアンカホワイトさん

こちらこそ早々のお返事をいただきありがとうございました。
ソニーもイクリプスもディスクチェンジ出来るんですね!

ステアリングリモコンは目線が離れなくて安全だし、便利でとても気に入ってます。

ありがとうございました!



[4092] ウォッシャー液が出ない!  投稿者:ぼのぼの  投稿日:2008年10月29日 20:09:44  No.4092001 [返信]
単純な質問ですいません。
最近ウォッシャー液の出方がいまいち弱いです!
液が入っていないとか、単純なミスでは有りません。
何方か同じような症状でお悩みの方いませんか?



Re  投稿者:  投稿日:2008年10月29日 22:11:36  No.4092002
-


Re:ウォッシャー液が出ない!  投稿者:ぼのぼの  投稿日:2008年10月30日 20:19:38  No.4092003
ポンプ逝っちゃてますか!
分解、チャレンジしてみます。



Re:ウォッシャー液が出ない!  投稿者:GIO白露  投稿日:2008年10月30日 22:00:02  No.4092004
この半年ほど液の噴射が初期ほどの勢いがないなぁと
思ってましたら全くでなくなり、
先月、5年目の車検時にポンプを交換し4500円ほどでした。
中性洗剤を薄めて入れることもあり、ホース詰まりの原因になるようです。



Re:ウォッシャー液が出ない!  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2008年11月04日 00:49:54  No.4092005 [HOME]
こんばんは♪

先日,ウオッシャーポンプを交換しました。
参考までに。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/140066/car/35725/554239/note.aspx

ちなみに,ディーラーではバンパーを外さないそうです。

ポンプ    6434.75 \1,995-
ポンプシール 6434.45 \672-

工賃は\4,987-と言われました。




[4088] エアバッグ  投稿者:CX  投稿日:2008年10月19日 02:06:54  No.4088001 [返信]
みなさんこん○○は!!
知り合いの307のエアバッグ(左側の3つとも)が走行中に暴発しました。
衝撃は与えてません。どなたか同じ症状もしくは原因がわかる方はいらっしゃいますか??よろしくお願いします



Re:エアバッグ  投稿者:灰色ライオン  投稿日:2008年10月22日 03:09:36  No.4088002
大分前の事例になりますが、
ttp://park11.wakwak.com/~danna/Me-307-10.html
なんか、まさに同様のものではないかと。



Re:エアバッグ  投稿者:北湯沢  投稿日:2008年10月23日 20:46:06  No.4088003
これってかなり危ないですよね。
こわいなあ。



Re:エアバッグ  投稿者:CX  投稿日:2008年10月24日 02:15:52  No.4088004
灰色ライオンさん、北湯沢さん返信ありがとうございます☆

まさに
ttp://park11.wakwak.com/~danna/Me-307-10.html
と同じです!!ワタシも同乗していたのですが怖かったです・・

ワタシの地元のディーラーに問い合わせたのですが取り合ってもらえませんでした><その場合は自費で修理するしかないのでしょうか??



Re:エアバッグ  投稿者:  投稿日:2008年10月25日 08:47:54  No.4088005
ディーラーで原因究明と全責任を負うべき案件です。
取り合わないというのなら、プジョージャポンへのクレーム、
それがダメなら消費者センターおよび国土交通省への相談など、
可能な限り大声で騒ぐべきです。




Re:エアバッグ  投稿者:mag  投稿日:2008年10月25日 15:30:07  No.4088006
なぜ、不具合のあった307のオーナーではないCXさんが、CXさんの地元のディーラーに問い合わせたのでしょうか。

不具合のあった307のオーナーの方がご自身でディーラーに問い合わせることが良いのではないでしょうか。



Re:エアバッグ  投稿者:far  投稿日:2008年10月25日 16:22:51  No.4088007
magさんと同感ですね。そのクルマの所有者本人が問い合わせるべきですよ。
あくまでも、所有者とディーラーやメーカーとの間で交渉するべきものなのですから。

所有者とどのようなご関係なのか分かりませんが、トラブルなどの対応で第三者が仲介すると話がややこしくなりますし、具体的な話は出来ません。

友人の力になりたいと思われているのでしょうけど、まずは本人から問い合わせるようにアドバイスしてください。



Re:エアバッグ  投稿者:CX  投稿日:2008年10月25日 17:50:08  No.4088008
餅さん、magさん、farさん、アドバイスありがとうございます!!

説明文が悪かったですね。所有者が地元のディーラーに交渉したのですが、そのような事例がありません!の一点ばりだったそうです。




これは  投稿者:松下幸  投稿日:2008年10月27日 15:19:31  No.4088009 [HOME]
上記サイト様の一件が極めて希な状況かと思っていましたが、
複数同様の状況が起こるとなると、
何かしらの一定のエアバッグ作動状況があるのかもしれませんね。

出来れば年式、グレード等まで教えて頂けると
今後の参考になるのでお願いできますでしょうか?

これってエンジンがかからないや
ウィンドウが勝手に動くというのと違い、
極めて重大な事故に直結しかねない状況ですよ。








Re:エアバッグ  投稿者:ひろ  投稿日:2008年10月30日 17:17:11  No.4088010
もし事実なら、どう考えてもリコール対象ではないですか?
ディーラーが取り合わないなんて、ちょっと考えられないのですが・・・。
取り合わなかったで済む問題ではないし、修理以前に
ディーラー名を公表してもいいくらい重大な案件だと思います。



Re  投稿者:  投稿日:2008年10月31日 22:00:05  No.4088011




Re:エアバッグ  投稿者:北湯沢  投稿日:2008年11月01日 13:51:46  No.4088012
それにしても大変ですね。
修理代はいくらぐらいになるのでしょうか。

これって、どの307にも起こりうることなんでしょうか?
原因が不明なだけに非常に不安感を憶えます。



[4091]  投稿者:ATU  投稿日:2008年10月27日 11:28:44  No.4091001 [返信]
2005307SW


25,000





Re:足回りカタカタ  投稿者:モロッコ  投稿日:2008年10月27日 15:05:24  No.4091002
ATUさん、こんにちは。
私の車も似たような症状がありました。
私の場合は、ショックの黒いカバーが脱落していたことが原因でした。手で引き上げてはめ込んでその場をしのぎましたが、しばらくしてからまた脱落したので、ディーラーに接着剤(?)のようなもので固定してもらいました。その後症状は出ていません。




Re:足回りカタカタ  投稿者:ATU  投稿日:2008年10月27日 15:59:29  No.4091003
モロッコさんへ
ありがとうございます。 
同じであれば,簡単に直る話のようですが,参考までに教えてほしいのですが,このゴロゴロ(ガタガタ)とゆう音は運転中にかなり大きく聞こえる音ですか?
私の場合,かなり大きい音なので。




Re  投稿者:cocosu  投稿日:2008年10月27日 21:14:04  No.4091004

辿






Re:足回りカタカタ  投稿者:北湯沢  投稿日:2008年10月27日 21:17:09  No.4091005
それでもダメならドアのキャッチ部分のグリスアップをしてみますか。


 投稿者:handam  投稿日:2008年10月27日 22:19:42  No.4091006 [HOME]

()

()

調



Re  投稿者:  投稿日:2008年10月28日 22:31:20  No.4091007
307SW35000



ATU
  


Re:足回りカタカタ  投稿者:ATU  投稿日:2008年10月29日 08:44:16  No.4091008
ぷじょいさんへ
情報ありがとうございます。

修理代は,どのくらい掛かりましたか?

御返事のほど,よろしくお願いします。



Re:足回りカタカタ  投稿者:ムッシュ  投稿日:2008年10月30日 04:42:46  No.4091009
半年ほど前ですが、ステアリングを切った時に出るゴリゴリ音をスタビのリンク交換で、
足が動いた時に出るギシギシ音をスタビのマウントの交換で解決しました。

リンクがちょっと高くて1本8000円ぐらい、マウントが1個2000円ぐらい。
一度に交換しなかったので金額がはっきりしませんが、トータル35000円ほど掛かったと思います。

行きつけの整備工場での見積もりなので、工賃に関してはディーラーと違ってくるかもしれません。
とりあえず目安ってことで。



Re  投稿者:cocosu  投稿日:2008年10月30日 19:05:07  No.4091010



1

2005307


Re  投稿者:  投稿日:2008年10月30日 23:21:13  No.4091011


3
 m(_ _)m


Re:足回りカタカタ  投稿者:ATU  投稿日:2008年10月31日 08:53:10  No.4091012
アドバイスいただいた方へ
いろいろご親切にアドバイスありがとうございます。

週末に,一度 BLにいってみます。
ありがとうございます。




[4087]    投稿者:cocosu  投稿日:2008年10月18日 09:06:29  No.4087001 [返信]




12
1


調



DIAG45009000




Re:エンジン掛からない!? その後  投稿者:koo  投稿日:2008年10月20日 12:12:04  No.4087002
以前書き込みしましたが、私の場合とは違うかも知れませんが、参考になればと思い書き込みます。
車検でバッテリーをBLで交換し、3ヶ月程度後の旅先の駐車場でバッテリー上がり?。JAFを呼んでブースターケーブルで生き返りましたが、再度スターターでは駄目でした。近くの提携のト○タで見た貰ったところ、バッテリーターミナル接続の金物の内側が錆で絶縁状態に成っていたとの事でした。錆は内側によるもので専門のJAFも発見できなかったので、こんな初歩的な事もあります。ご参考になれば、、、。



Re   投稿者:cocosu  投稿日:2008年10月20日 18:49:27  No.4087003




24





Re   投稿者:  投稿日:2008年10月23日 22:38:05  No.4087004 [HOME]
2cocosu


Re   投稿者:cocosu  投稿日:2008年10月27日 21:20:06  No.4087005












[4090] CC用 ラゲッジキャリアとスキーキャリア  投稿者:nomu  投稿日:2008年10月27日 00:35:29  No.4090001 [返信]
以前 [4044] で投稿したラゲッジキャリアーとスキーキャリアーの写真をプジョー307画像掲示板に載せました。

(h)ttp://peugeot307.8.bbs.fc2.com/

興味の有る方はお気軽にメールで。

現在1名交渉中です。



[4089] ブレーキローターの寿命について  投稿者:ハマノフ  投稿日:2008年10月21日 01:28:37  No.4089001 [返信]
こんにちは.

走行5万キロが近づいてきてそろそろ一回目のブレーキパッドの交換時期です.(MT車でエンブレ多用しているため減りは少ないかもしれません)
昨今の景気先行き不安感のなか,コストミニマムのDIYをもくろんでいます.
そこで質問です.

パッド交換初回の場合はブレーキローター交換はしないものでしょうか?皆さんの整備状況を教えてください.

ヘインズマニュアルを読むと摩耗限度が書いてありますが,測定機器もなく,皆さんの経験談を基に自己流で判断をしたいと思います.
『ブレーキは重要保安部品であり技術のない素人が勝手な判断,整備をしない方がよい』ことを理解の上質問させていただいておりますので,どしどし教えてください.

よろしくお願いいたします.



Re寿  投稿者:handam  投稿日:2008年10月21日 22:35:46  No.4089002 [HOME]
(10FWD)


使
? >


Re:ブレーキローターの寿命について  投稿者:事情通  投稿日:2008年10月22日 19:15:33  No.4089003
走行距離などによるので一概には言えないものの
基本的にパッド交換2回でローター交換といった感じです。

基本的に欧州車にとってローターは消耗品の扱いです。
この点に関しては良い悪いではなく、効きを重視している傾向なので
比較的パッドダストも多く、ローターも減ります。

国産車の場合だと基本的にパッドダストを出にくくし、
鳴きをおさえる傾向作り方をしてますのでローター無交換でいけますが。



Re:ブレーキローターの寿命について  投稿者:ハマノフ  投稿日:2008年10月26日 20:01:52  No.4089004
みなさま

貴重なご意見ありがとうございました.
今回はパッドのみ交換で行こうと思います.

本日イギリスのパーツショップに注文していたパッドが届きました.純正相当品のTRW製で28GBP(5000円;購入時レート)でした.冬タイヤに換える際にトライしようと思います.

今回の注文で同時にアンテナのベース(ブースター内蔵)を交換しました.AM,FMとも相当な受信不良に悩まされていましたが,驚くほどよくなりました.同様の不具合ある方はこれを疑ってみてはいかがでしょう.これは38GBP.ディーラでは工賃込み2万の見積もりでした.



[4083] 2回目の車検です  投稿者:ma-mac  投稿日:2008年10月14日 00:24:27  No.4083001 [HOME] [返信]
 ディーラーに出した訳ではないですが報告まで。
 購入してから5年が過ぎましたが、出来るだけメンテナンスして
長く乗りたい気持ちになるクルマだと思っています。通勤や旅行の
際もいつも新鮮な気分にさせてくれるところがいいですね。



Re:2回目の車検です  投稿者:  投稿日:2008年10月15日 22:47:20  No.4083002
初めまして、我愛車は307CCの黒猫です。 
皆さんの投稿を見ていますと307は故障が多いんだな
ぁと不安になりますし、又維持管理の面で予備知識とし
て、大変勉強になります。
お金はあまり掛からないほうが良いですが、私も来月
1年点検でタイミングベルト他を交換予定です。
ma~macさんが言われますとおり、通勤や週末のドラ
イブがワクワクしています。
しかし最近オープンにするときに、ポコポコギシギシと
トランクから音がするのでドキドキしています(笑) 
4年もすれば再々オープンにしていましたから、ジョ
イント部分にグリスアップが必要になったのかもしれ
ません。 どうか修理代が沢山掛かりませんように。



Re:2回目の車検です  投稿者:●黒猫ジジ●  投稿日:2008年10月15日 22:51:22  No.4083003
すみません、名前が抜けていました。
●黒猫ジジ●です。ヨロシクネ!




Re:2回目の車検です  投稿者:りこまこ  投稿日:2008年10月17日 05:33:05  No.4083004
ma-macさんへ。
私の307SWも、来年2月に2回目の車検を予定していますので、
参考までに、費用内容を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。



Re:2回目の車検です  投稿者:ma-mac  投稿日:2008年10月18日 08:15:46  No.4083005 [HOME]
りこまこさん。はじめまして。
良かったら、ブログに書いているのでごらんください。
ttp://blog.goo.ne.jp/ma-mac/e/0ba214f9bbc3d7e8caea38c497be10de



Re:2回目の車検です  投稿者:ma-mac  投稿日:2008年10月18日 08:17:23  No.4083006 [HOME]
●黒猫ジジ● さん。
こちらこそよろしくおねがいします!
307CC、かっこいいですね!



[4084] 山陰での整備や車検について  投稿者:でんがく  投稿日:2008年10月14日 16:31:02  No.4084001 [返信]
 はじめまして。でんがくといいます。
 最近、関西から山陰(島根県松江市)に引っ越してまいりました。こちらでも多くのプジョー車が元気に走っておられ安心しています。
 質問なのですが、山陰にブルーライオンはないようですが、皆様はどこで整備や車検、あるいはリコールの対応を受けられているのでしょうか?福山や岡山、広島まで持込をされているのでしょうか、同じ山陰のかた、おられましたらお教えください。



Re:山陰での整備や車検について  投稿者:おさぱぱ  投稿日:2008年10月15日 17:10:56  No.4084002
でんがくさんこんにちは!
同じく松江市内のプジョーユーザーです。
5年半前に米子の某ディーラー(正規ではなく取次店)で購入。
対応が良くなかったので、一回目の車検は広島に持って行きました。
その後の細かいメンテナンスは、松江市東津田にある修理・販売店でしています。価格も良心的で、タイミングベルト交換、2回目の車検などもやってもらいました!
さすがにリコールは、広島にお出かけついでに頼んでいます。



Re:山陰での整備や車検について  投稿者:でんがく  投稿日:2008年10月16日 11:38:41  No.4084003
 おさぱぱ様、はじめまして、情報ありがとうございます。
 広島は、とても親切な対応ですよね、私もお世話になっていたことがあります。
 ところで非常にローカルな話題で恐縮ですが、東津田は、たくさんの自動車整備工場がありますね。
 車検を受けられたのは、もしや、島根自○車整備工場さんでしょうか。あまり他のお店の事情はわからないものですから。よろしければ差し支えのない範囲でお教えください。



Re:山陰での整備や車検について  投稿者:おさぱぱ  投稿日:2008年10月16日 21:28:16  No.4084004
でんがくさま。
車検を受けたのは、ずばり「ヤマト」という会社です。国道9号線沿いにある比較的大きいところなのですぐにわかると思いますよ。
お勧めです!



Re:山陰での整備や車検について  投稿者:おさぱぱ  投稿日:2008年10月16日 21:29:53  No.4084005
でんがくさま。
補足です。ちなみに「ヤマト車検」とは違いますので、
お間違いなく・・・。
青?水色の看板です。



Re:山陰での整備や車検について  投稿者:でんがく  投稿日:2008年10月17日 13:08:31  No.4084006
おさぱぱ様、ありがとうございます。
ヤマトさんですね、了解いたしました。
やっぱり、地元でみてもらえるのが、一番ですよね。
近々、問い合わせてみようと思います。
他のお店についても問い合わせ予定ですので対応などについて、またの機会に報告させていただきます。
ありがとうございました。



[4086] ご意見おきかせください  投稿者:おさるお  投稿日:2008年10月16日 17:30:23  No.4086001 [返信]
はじめまして、おさるおです。
昨日、ディラーで点検したのですが、
窓についてなんですが、同じ症状が出ている方々がいるなら
ご意見おきかせください。

症状:窓部分からの異音
現象:閉める時に、一番上まで上がってさらに上がろうとする。
   そのため、ギューと言う異音がする。
   酷くなると窓が割れるとディラーで言われました。
修理:部品以外にモーターも直さないと駄目のようで、
   リアが5万、フロントが3万かかるようです。
   ディラーは部品に欠陥はないと言っておりますが、
   リアとフロント同時に発生しているため、
   疑問に思います。
保証:保証期間が1ヵ月半ぐらい過ぎているので、
   有償と言われましたが。
   保証期間内から点検していたのでと思ったのですが。



Re:ご意見おきかせください  投稿者:佐藤  投稿日:2008年10月16日 21:32:38  No.4086002
私も同じ症状が起きていて、よく輸入車にある窓落ちの前触れかな
と思っていたら違うようですね。

割れるというのはびっくりです。

ちなみに右の後部のみ症状が出ています。ギューっていうかギギギッて
感じに嫌な音がします。

保証がとっくに切れているので・・・修理は考えますね。



Re:ご意見おきかせください  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2008年10月16日 22:32:24  No.4086003
私も、佐藤さんと全く同じで、右のリヤです。
閉めたときに、ギュゥ と音がします。
9月末〜10月初旬にかけて、ディーラーにて車検を通したのですが、
全くその話は出ませんでした(私も言ってないのですが・・・)
異音が出て既に8ヶ月経過しますが、特にひどくなった感じも無いので
今のところ修理は考えていません。
しかし、5万円ってぇぇぇぇ・・・@_@!

ちなみに、車検時に運転席側、パワーウィンドウSWの(閉側)オートが
効かなくなって、スイッチを交換してもらいました。
17K円程度でした。



Re:ご意見おきかせください  投稿者:おさるお  投稿日:2008年10月17日 09:19:22  No.4086004
佐藤さんとライオンぱぱさんご意見ありがとうございました。
みなさんも同じような現象がおきているのですね。
リヤはモーターが別なので単体が35000円ぐらいするようです。
プラス付属部品。
フロントはモーターと部品が一体になっているみたいなので
少し安いみたいです。

今後もディラーと交渉していこうと思います。
新しい状態になりましたら、経過報告しますので。



[4085] 窓部分の異音  投稿者:おさる  投稿日:2008年10月16日 17:06:23  No.4085001 [返信]
はじめまして、おさるです。
昨日、ディラーで点検したのですが、
リアとフロント(助手席)側の窓を閉める時、
特にリアですが、閉めると、一番上まで上がって、
そこでは止まらず、さらに上がるようで、
割れるんじゃないかと思うぐらいです。(音が)
点検したら、モーターなどと併せて部品も交換しないと
いけないようで、リアが5万、フロントが3万と言われました。
メーカーは部品に欠陥があるわけでは無いと言っておりましたが、
2つ同時に症状が出ると、考えさせられます。
あまり酷くなると窓が割れますと言ってましたが。
同じような症状が出ている方いましたら、ご意見を
お聞かせ願います。宜しくお願いします。



[4082]  投稿者:cocosu  投稿日:2008年10月12日 23:43:46  No.4082001 [返信]
5

307


調







DL


Re:エンジン掛からない!?  投稿者:北湯沢  投稿日:2008年10月13日 09:21:28  No.4082002
イモビライザーの不調かもしれません。
プジョーアシスタンスは3年で終わっていますので、BLの積載車に来てもらうのが一番現実的かと思いますが。



Re  投稿者:cocosu  投稿日:2008年10月13日 12:20:51  No.4082003

BLBL


Re:エンジン掛からない!?  投稿者:apyphp  投稿日:2008年10月13日 12:29:17  No.4082004
キュルキュル音でセルが回るなら、案外、単純にバッテリーかもしれませんよ。
うちも以前、1年でバッテリーが突然死しました・・・。ちなみにそのバッテリーは純正品でしたが、その後ボッシュに変えてからはいたって快調です。
大事に至らなければいいのですが・・・うちの307も6年目を迎え人ごとではありません(-_-;)



Re:エンジン掛からない!?  投稿者:アルミナルグレオ  投稿日:2008年10月13日 18:42:31  No.4082005
最近のクルマは電気仕掛けなので、何とも言えませんが、以前に乗っていた306の時に同じ経験をしました。その時はプラグへ通電させるためのリレーの故障で交換のみで済みました。軽微な修理で済むことをお祈りしています。



Re  投稿者:cocosu  投稿日:2008年10月13日 19:08:34  No.4082006














MIN




Re:エンジン掛からない!?  投稿者:さとなお  投稿日:2008年10月13日 23:30:19  No.4082007
02XSIに乗っているものです。
今年の春に同じような症状がありました。
私の場合はバッテリーの電圧が少し下がっていたため
セルは回るがエンジンがかからない状態でした。
ロードサービスに来てもらいブースターケーブル接続し復活。
@オルタネーターは問題ないAバッテリーに負荷(エアコン・ライト等)がない昼間走行後に発生Aバッテリー交換後半年もたたない
以上の3点からバッテリーを念のため再交換しました。



Re:エンジン掛からない!?  投稿者:today  投稿日:2008年10月14日 12:38:01  No.4082008
この夏、踏切待ちをしているところ、突然エンジンが停止。
いままで一度もこんなことはなかったのですが、
「これがウワサのエンスト?!」
・・・と色めきたちましたが、エンストの場合、
再始動でエンジンは掛かる・・・と聞いていたのに、
セルは回っているのにエンジンが掛からない・・・という状況でした。

レッカーしてディーラーに持ち込んだところ、
セルが回っているし、
エコモード作動まではオーディオなども作動していたのでバッテリーの異常ではなく、
結局「燃料ポンプの突然死」とのこと。
部品手配と修理で3日、3万ちょっとの出費でした。

まずはプジョーアシストに連絡したのですが、
近隣ディーラー情報を調べてはくれるようですが、
ウチのクルマは5年が経っているのでレッカーは有料となるとのこと
そこで自動車保険のアシストサービスに連絡、レッカー手配をした上で、
ディーラーに持ち込む旨連絡しました。
レッカー代は無料、当日の帰宅および後日引き取りの際の、
タクシー代(各2,000円くらい)も出して貰えました。

不幸中の幸いで、今回は市内だったからこれくらいで済みましたが、
旅先だったりしたら引き取りの交通費とかも、
一部持ち出しの必要があるのかも知れません。
(確か自分の保険は、トータルで¥30,000まで・・・だったと思います)

また、後から気がついたのですがECTカードにもレッカーサービスが付いていました。

以上、ご参考になればと思い下記書き込みました。









Re:エンジン掛からない!?  投稿者:azusa  投稿日:2008年10月15日 22:45:20  No.4082009
04年式のstyleに乗っています。
私も先月、cocosuさんと同様のトラブルが発生しました。
ディーラーではなく、知り合いの修理工場にレッカーしてもらったのですが、原因はヒューズボックスにあったらしく、assy交換となりました。
原因究明まで1ヶ月弱かかりましたが、無事に直り、現在は元気に走ってます。
費用は、ヒューズボックス交換以外にもECUやらインジェクターやら点検してもらったので、全てで60,000円ちょっとでした。
ヒューズボックスの交換だけであれば部品代が約25,000円、工賃が約13,000円でした。



[4072] ルーフレールが  投稿者:Griffe  投稿日:2008年09月21日 11:19:03  No.4072001 [返信]
2004年製SWに乗っているGriffeと申します、先日洗車をしていて、ふとルーフレールを見ると前後に点状の黒い塗装剥げが見つかりました、4年ぐらいで塗装が剥げるなんてショックでした、同じ症状で悩んでる方いらっしゃいますか?


Re:ルーフレールが  投稿者:北湯沢  投稿日:2008年09月21日 11:32:51  No.4072002
どうやらほとんどの個体で同様の症状が出ているようですよ。
もちろん私も例外でなく・・・。
部品の一つということで塗装の保証を受けることはできません。



Re:ルーフレールが  投稿者:しろ  投稿日:2008年09月21日 12:04:59  No.4072003
 私のSWも同じ症状(屋外駐車です)ありますが、レールの塗装がシルバーだけに黒の斑点は気になりますよね。
 この斑点のことをディーラに聞いたことがありますが、塗装寿命のように言ってました。でもレールの前後部分はパーツ交換可のようです。(4点で3万円だったはずですが高い。)

 ちなみに以前、ルーフレール付きの国産車を所有していましたが、塗装の剥がれは少しずつありました。(5年経過以降だったような)



Re:ルーフレールが  投稿者:ボノ  投稿日:2008年09月21日 21:33:55  No.4072004
私のSW(2002年式)にも同じような症状が発生し、板金屋に塗装して貰いました。
前後のカバーは簡単に外せますので、自分で塗装しようとしましたが、仕上がりに自信が有りませんでしたので、、、
プロに任せました!
一個4千円で16000円でした。
交換するよりいいですよ!



Re:ルーフレールが  投稿者:ガオー  投稿日:2008年10月11日 14:32:05  No.4072005
プジョーのルーフレールは自分で塗るのが1番です。
面積が狭いので仕上がりなんかははっきり言ってわからないです。
マスキングテープ(金物屋で300円)、ゴミ袋(雑貨屋で300円)、カラースプレー(オートバックスで3000円で調合可)、
下地剤(オートバックスで1000円)、面積が少ないのでクリア塗装は必要ないでしょう。
最初に800番くらいの耐水ペーパーでフラットにして、下地、塗装です。
1日おいて乾いてから5000番くらいの耐水ペーパーで撫でてやる程度で充分です。
下向きにスプレーするとうまく噴けませんので、斜めに噴くような感じで、ルーフは全面ゴミ袋で覆った方がいいです。
残りのスプレーなんかもバンパー程度ならかなり使えますよ。素人だった私も出来るようになったんで大丈夫です。
もしよかったら試してみてください。



[4081] タコメーター?  投稿者:chang  投稿日:2008年10月10日 23:38:14  No.4081001 [返信]
はじめまして。MC後のSWに乗ってます。
[4078]にもありましたが、この夏何度か坂道でのエンストを経験しました。ディーラーに2度ほど見てもらいましたが、異常なしとのことで様子を見ることになりました。
で、先日エンストの兆候が出たのでエンジン回転数を注視していたら、タコメーターがなんか変?

0,1000,2000...と目盛りがあり、その真ん中にもう一つ目盛りがあり、さらに小さい目盛りが5つずつ。…5つ?

皆さんのもこんな風になってるんでしょうか?



[4080] 1年点検  投稿者:koo  投稿日:2008年10月08日 14:32:41  No.4080001 [返信]
2002年のSWですが、ディーラーから今回6年目の点検案内が来ませんでした。車検と年次点検は行って来ましたし、案内もその都度来ました。以前カキコミにメリットが無くなったと有ったような気がします。それと関係が有るのかと思いました。ご教授願います。



Re:1年点検  投稿者:テリア  投稿日:2008年10月08日 21:17:59  No.4080002
こんにちは。
ウチも6年目となりましたが点検の案内は来ませんでした。
それより、308の買い替え営業の電話・DMばかり丁寧に届きます。
なんだかその姿勢に嫌気がさして最近はディーラーに行く機会も減りました。
このまま307に乗り続けてもこの状態が続くのでしょうし、仮に308に乗り換えてもいずれはこの状態となる事を思うと、プジョーに乗り続けていく気が失せますね。
販売だけのディーラーでは日本の土壌では続かないと思うのですが。



Re:1年点検  投稿者:RIKU  投稿日:2008年10月08日 22:28:44  No.4080003
プジョーのディーラーは新車販売の実績に必死の感が強いですね。一部において、下取車をユーズド市場に積極的に展開しているものの、新車への乗換え対策の一環であることは明らかです。もう少し地道にサポート体制を築くことが肝要だと思われますが、欧州車を適切な状態で維持するには、消耗品の交換に対する一定の理解(潔さ)の土壌がない日本市場においては、程々にとどめたいというのが実情なのだと思います。新車を購入しないという意思が示された時点で、急激にセールスサービスが低下する傾向に有るのは確かだと思います。


Re:1年点検  投稿者:koo  投稿日:2008年10月09日 12:09:17  No.4080004
やはりそうなんですね。
以前長距離ドライブでバッテリー上がりをト○タ系のブルーライオンで適切な処置をして戴き感激した事が有ります。地元のディーラーとは接客のレベルは明らかに違いました。
世界一とは望みませんが、軽のディーラーには勝って欲しいものです。



[4044] ラゲッジキャリアーとスキーキャリアー  投稿者:nomu  投稿日:2008年08月04日 21:56:46  No.4044001 [返信]
307CC用のラゲッジキャリヤーとその上に取り付けるスキーキャリヤーが不要になりました。どちらも純正品です。
帯広のBLで購入したものです。

まずは、道内の方で必要な方がいましたら、有償でお譲りいたします。
まずは、そのような方がいるかいないかの確認まで。

ご希望の方がいたら、写真をアップしたいとおもいます。



Re:ラゲッジキャリアーとスキーキャリアー  投稿者:キンクマ  投稿日:2008年10月01日 13:53:23  No.4044002
まだお持ちでしょうか、当方新潟ですよろしければ写真お願いします


Re:ラゲッジキャリアーとスキーキャリアー  投稿者:キンクマ  投稿日:2008年10月08日 09:13:35  No.4044003
先日返信したものですが、キャリヤーもう売れたのでしょうか


[4079] ジュニアシート(座面のみ)について  投稿者:ひろ  投稿日:2008年10月02日 13:35:57  No.4079001 [返信]
MC前の307SWです。
子供をシートバック付のジュニアシートから、
小学2年生になったのを機に、
シートバックをはずし、座面だけにしたところ、
肩と肩ベルトの間に大きく離れ、かえって危険です。
少しリクライニングをしていることと、シートを最後端にしているためだとは思うのですが、
子持ちの皆さんはどうされてますか?
お教え願えれば幸いです。



Re:ジュニアシート(座面のみ)について  投稿者:isarin  投稿日:2008年10月03日 22:22:54  No.4079002
MC前の307SWに乗ってます。
うちの子は3年生ですがまだジュニアシートで乗ってますよ。
そろそろ外そうかと思っています。
まだ2年生だったら早いと思います。
身長も大きいほうだったらいいかもしれませんが・・・
もうちょっと様子を見たほうがいいのでは。



[4066] 308SW  投稿者:北湯沢  投稿日:2008年09月07日 08:45:44  No.4066001 [返信]
(全ての)プジョー車からの乗り換えの場合、下取りが100千円アップするキャンペーンを全国のBLで本日までやっていますよ。


Re:308SW  投稿者:DAVE鈴木  投稿日:2008年09月16日 10:18:13  No.4066002
はい、そうですね。使わせていただきました。

私の車はH18年の307フェリーヌ1.6ですが、下取りがたったの80万円と言うことで、まだ2年も乗っていませんが今後さらに下取りが下がることを考えるとここでこのキャンペーンを使って乗換をするのが得策と考えました。

注文した車は308 Cieloのインテグラルレザー仕様ですので、いつ届くのやら。受注生産車とはいえ、この待ち時間がツライですねぇ。



Re:308SW  投稿者:北湯沢  投稿日:2008年09月18日 06:43:48  No.4066003
まだ2年も乗っていなくて80万円とは・・・。
納車が楽しみですね。
羨ましいです。



Re:308SW  投稿者:DAVE鈴木  投稿日:2008年09月18日 10:42:44  No.4066004
はい、今度は乗り潰す覚悟です。プジョー車は下取り&買い取りを期待出来ませんからね。それだけに、満足出来て長く乗りたくなるような構成で注文をしました。


Re:308SW  投稿者:北湯沢  投稿日:2008年09月21日 11:34:43  No.4066005
どんなオプションを注文されたのですか?
307よりオプションが豊富になったとBLで聞いた事があります。



Re:308SW  投稿者:DAVE鈴木  投稿日:2008年09月25日 09:57:38  No.4066006
オプションは、フロアマットとバイザーくらいでしょうか?あと、オプションと言うかどうかはわかりませんが、ナビもつけました。

ETCは現在307についているものを流用。アングルスペーサーも307についているものを勿体ないので流用します。普段は必要ないですが、機械式駐車場などでは重宝しますので。もっとも、この横幅だと機械式には入らないでしょうけど(笑)



Re:308SW  投稿者:北湯沢  投稿日:2008年09月26日 07:15:21  No.4066007
307の部品が流用できるとは思わなかったです。
本当に納車が楽しみですね。



Re:308SW  投稿者:DAVE鈴木  投稿日:2008年09月30日 13:05:20  No.4066008
アングルスペーサーは206SW→307と流用してきました。さらに308でも流用できたので、ほんの少しですが助かりました。


[4075] (無題)  投稿者:ゆ子  投稿日:2008年09月22日 09:14:57  No.4075001 [返信]
はじめまして。
2002年式307ブレークなのですが、質問させてください。
 
エンジン排気異常?かよく分かりませんが、エンジンマーク
みたいなのが出て、以前ディーラーでリセットしてもらいました。
また数日以内に異常が出たら、きっと排気の部品が悪いから
交換しないといけないだろう(うろ覚え)、と言われ、その日はリセットと
オイル交換だけで帰りました。
 
その後ずっと異常が出なかったので少し安心してたのですが、
つい先日またエンジンマークが点灯しました。エンジンかけなおしても
出ます。(リセット前もそうでしたが)
ほぼ一ヶ月のあいだ、全く大丈夫だったんですが、どう対処したら
良いですか?
修理期間や費用はどのくらいかかるものですか?
ついたままで少しでも走行していると危険ですか?
安く済む方法はないのでしょうか。
全く車の知識がないので教えてもらえたら嬉しいです。。。
外出出来なくて困っているので
経験者のかた、本当によろしくお願いしますm(__)m




Re:(無題)  投稿者:西園  投稿日:2008年09月22日 18:27:06  No.4075002
警告灯がついているなら、ディーラーにて原因を特定してもらうべきです。質問からでは、ちょっとどこが悪いとか、金額がどのくらいとかは分からないので・・・・。
走行が不安でしたら、電話にて聞いてみるのも一つの手ですよ。



Re:(無題)  投稿者:ゆ子  投稿日:2008年09月28日 16:33:40  No.4075003
そうなんですか・・
電話して聞いてみてもわかりませんでした。
でも有難うございますM(__)M



[4074] オモステ  投稿者:カズサン  投稿日:2008年09月21日 20:15:56  No.4074001 [返信]
今晩は。20日朝、ドライブに行こうとハンドルを回したところ、突然「オモステ」になりました。ディーラーに行くと「修理部品+工賃で12万円との電話」でした。14年式のSW、5年を超すとやはり、全額でしょうか?前日は運転しても、何事もなかったのにとてもショックです。


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