プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[3969] ヘッドライト…その後  投稿者:ぱお  投稿日:2008年04月10日 00:19:32  No.3969001 [返信]
少し前にヘッドライトのHi/Lo切り替えについて書き込みしましたが
本日野暮用で神戸まで出かけましたのでついでにBLに寄って相談してみました

どうやらHIDをDIYした場合コンピューターの設定が必要になる(場合がある)そうです
私の場合もそうだったようで、DIYしていたリレーを外して設定を治してもらい
晴れて「まとも」にHi/Lo同時点灯となりました(^^;

ついでにクラクションの鳴りが悪かった(時折ならないことが…)ので見てもらったのですが
ハンドル内のアースの具合がどうのこうのということで
別途アース線を引き回ししてもらい改善されました

コンピューターの設定5000円、クラクションの細工4000円でした
こんなもんかな…

そうそう、リコールがまだ処理されていないのが2件あるようでして
また時間のあるときにきてくださいと(*o*)
予約しておけば1時間程度で出来るそうですが、さていつ行きましょうか…



Re:ヘッドライト…その後  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2008年04月10日 15:29:51  No.3969002
プジョーへはほとんど行かないので解らないのですが、クラクションの
不具合は皆さん共通の悩みなので、4000円は高いような・・・



[3968] 質問  投稿者:ox君  投稿日:2008年04月09日 18:41:58  No.3968001 [返信]
はじめまして。単純な質問なのですがこの車ナンバーは5でしょうか?それとも3ナンバーになるのでしょうか?



Re:質問  投稿者:Leica CL  投稿日:2008年04月09日 19:30:22  No.3968002
307SWは3ナンバーです。排気量ではなく、幅が5ナンバー枠を超えますので。


Re:質問  投稿者:ox君  投稿日:2008年04月09日 21:00:25  No.3968003
ありがとうございました。参考にさせていただきます。


[3940] エンジンルーム右側からのカラカラ音  投稿者:ぷじお  投稿日:2008年02月27日 10:37:42  No.3940001 [返信]
こんにちは、04年SW/走行距離約3万です。
この間、リコールに行った時エンジンルームからの異音をチェックしてもらったのですが
ウォーターポンプかタイミングベルトあたりからのものだろうとの事でした。
修理には7,8万かかると言われました。
ちょうど3年保証が切れたあたりでのトラブルだったのですが、
走行距離もそれほどではないので、
(このトラブルは8万kmあたりで交換持推奨とのこと)
もち込んだPJに、メーカーに掛け合ってほしいと申請中です。

PJ担当者曰くこのトラブルは比較的多いそうですが、
皆さんは経験おありですか?



Re  投稿者:  投稿日:2008年02月27日 18:50:51  No.3940002






Re:エンジンルーム右側からのカラカラ音  投稿者:ぷじお  投稿日:2008年02月27日 19:08:08  No.3940003
キビナゴさん

そんなに大きな音ではないのですが
カラカラとかガラガラという感じです。

どうも前方右あたりから聞こえてるように思います
アイドリングの時がわりとよく聞こえますが
高速ではあまり気になりません
エンジン音でかき消されるので当然でしょうけど^^;



Re  投稿者:  投稿日:2008年02月27日 22:06:09  No.3940004








Re:エンジンルーム右側からのカラカラ音  投稿者:ぷじお  投稿日:2008年02月29日 09:29:41  No.3940005
キビナゴ さん
異音が感じられたらまずは診てもらうのが良いと思います。
リコールついでならちょうどいい機会ですよ。



Re:エンジンルーム右側からのカラカラ音  投稿者:minx  投稿日:2008年02月29日 23:18:12  No.3940006
こんばんは。
私のSW(2003年型)も音がしますよ。

右ドア前部あたりから、カタカタカタって音がするのは
チャコールキャニスタの電磁バルブの音です。
エンジンの回転数に同期しない音です。
これはそれほど気にしなくて良いと思います。

あと、バルヴリフターからも音が出ます、これは
エンジン回転数に同期します。
始動時にガラガラって数秒鳴って静かになります。
暖気後も1500rpm位でガラガラいいだし、それ以上の
回転数ではエンジン本体の音でわからなくなります。
オイル交換直後は少し静かになります。

二回ほど交換してもらいましたが、半年ほどで元の
状態になってしまい、油圧式バルヴリフターの宿命
かなって思ってます。

整備担当者に症状を伝え、認識してもらってから
対処してもらうのが良いと思います。



Re:エンジンルーム右側からのカラカラ音  投稿者:ぷじお  投稿日:2008年03月01日 21:58:51  No.3940007
>minxさん

情報ありがとうございます。
異音にもいろんな症状が考えられるという事ですね。

僕の場合、やはりウォーターポンプかタイミングベルトらしいです。
となると、ディーラーでは9万円と言われました。
パーツ丸ごと交換しか無いんでしょうかね?

ただminxさんのおっしゃる
バルブリフターという可能性もありそうですね。

いい方法は無いかと、現在はディーラーから
別の近所のフランス車に詳しい修理店に持って行って
もう一度診てもらってます。



Re:エンジンルーム右側からのカラカラ音  投稿者:minx  投稿日:2008年03月02日 23:02:27  No.3940008
そうですね、原動機室って可動部分の塊ですから
いろんな音がでます、国産車では考えられない原因で。
そこがまた楽しいんですいけど、ね。

走行距離からするとウォターポンプは妥当かも
しれないです。
私も二年目三万キロで交換してます。
で、ウォターポンプをメンテする場合、タイミングカバー
周りをバラすので、ついでにベルトも交換ってのは
アリだと思いますよ。
部品代数千円、工賃が数万円ですから。

異音ついでですが、三千回転付近からスロットルオフ
したときに、助手席足下から『んががが…』って音が
する場合、排気系の遮熱板がゆるんでます、増し締めで
直りますんで、参考までに。



事後報告  投稿者:ぷじお  投稿日:2008年04月08日 23:05:32  No.3940009
異音に関してはやはりウォーターポンプでした。
PJでは8万円と言う見積もり。

中古を買ったディーラー経由で
購入保証の引き継ぎのミスもあり
工賃等を値引きしてもらって
それでも4万弱でした。
この値段が妥当かはわかりませんが。

二三年で消耗するってのも
正直何とかしてほしいものです^^;



[3964] システムエラー  投稿者:おとうさん  投稿日:2008年04月07日 21:40:02  No.3964001 [返信]
いつも参考にさせていただいています。2006年Feline2.0
に乗っています。3万キロ走ってはじめてのトラブル。
リコールの発表直後(2月中旬)、システムエラーの表示が出て
エンジンが吹けなくなりました。自宅でのことだったのですが
プジョーロードサービスが代車を準備してくれました。
(後でディーラーの代車に交換)
原因はラジエターからセンサー配線をクーラントが伝って
ECU(コンピュータ)を壊したとのこと。対策された部品のうち
配線(ハーネス)の入手に時間がかかり、先日やっと直りました。
2ヶ月近くの大半は代車が307だったので、善しとします。



Re:システムエラー  投稿者:ロイズコンフェクト  投稿日:2008年04月07日 23:59:32  No.3964002
治ってよかったですね。
情報ありがとうございます。



[3962] 車上荒し  投稿者:ぷじお  投稿日:2008年04月02日 00:18:21  No.3962001 [返信]
先週やられました。。。
スノボに行こうと思い朝4時過ぎに行くと・・・。
リヤガラスが思い切り割られ、
ゴルフバッグを持っていかれました。
当然スノボは中止だし、
1週間入院し見積もりは11万。
トノカバーもつけてたはずなのに何でやられたのでしょう。
とにかくムカツク怒怒!!
ディーラーから治ったとの連絡でしたが、
細かいガラスの破片がどうしても取れず、
バッグハッチを空けるとカラカラ言うのだそう…。
皆さんもきをつけて!!



Re:車上荒し  投稿者:handam  投稿日:2008年04月02日 20:59:26  No.3962002
御愁傷様です。(_o_)
どんなロケーションのところに駐車してますか?
私も用心しないと…



Re:車上荒し  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2008年04月02日 23:03:54  No.3962003
許せないですよね。人のものを壊して平気な人って。結構身近な人の
犯行ですかね?トランク開けるところを見られてたとか?
自分は去年立て続けに3回も当て逃げされました。保険で全部直し、ついでに細かい傷も
全部直したのに、乗り降りの時にぶつけたのか?左右のドアにまたえくぼできてます。
トホホですよ。



Re:車上荒し  投稿者:むらやん  投稿日:2008年04月03日 14:33:42  No.3962004
許せないですね!

車上あらしグループが捕まったというニュースです。
ぷじおさんのお住まいの地域は入っていませんか?

産経ニュース
ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080403/crm0804031411024-n1.htm



Re:車上荒し  投稿者:ダブルショコラ  投稿日:2008年04月06日 19:39:53  No.3962005
自宅の駐車場でやられたのでしょうか?


Re:車上荒し  投稿者:ぷじお  投稿日:2008年04月06日 22:53:25  No.3962006
同情していただき、ありがとうございます。
駐車場は月極の10台ぐらいある駐車場です。
私の車が一番通りから見え、周りの目が気になるはずなのに。
ちなみに数メートル先には民家があります。
夜中でもある程度は車のある通りだし、
そこまで暗い場所ではないのですが。。。

残念ながらニュースの犯人と私は地方が違いすぎました。。。



Re:車上荒し  投稿者:K2  投稿日:2008年04月07日 23:58:10  No.3962007
リヤガラスを割られる、ってことは、それなりに
音がすると思うのですが、誰も気づかなかった、という
ことなのでしょうか。
月極の10台くらいの駐車場で、夜中でもある程度の
交通量、にも関わらず。。。
監視カメラのついた駐車場、あるいは自分で設置するか。。
警察では何とも手はないのでしょうか。
全くトホホですね。用心のしようがないです。。。



[3955] 麦球  投稿者:kitacchi  投稿日:2008年03月23日 15:51:17  No.3955001 [返信]
先ほど、307SW(前期)の室内を掃除していたら、助手席の下から麦球が出てきました。
コードは出ていないので、助手席付近にはめ込んであったものではないかと思うのですが…どなたかわかりませんでしょうか?



Re:麦球  投稿者:FCソショー  投稿日:2008年03月24日 08:34:58  No.3955002
灰皿ではないでしょうか?

引き出して点灯しますか?



Re:麦球  投稿者:kitacchi  投稿日:2008年04月06日 09:29:43  No.3955003
ありがとうございます。
そういえば、灰皿中は点灯していなかった気が
します。夜、もう一度確かめてみます!



[3954]    投稿者:  投稿日:2008年03月19日 00:06:57  No.3954001 [返信]
 

 
 


 

 


 

 
307

 

 
    


Re:サンシェードの修理 その後  投稿者:ぷじお  投稿日:2008年03月19日 00:14:58  No.3954002
最近の車はちょっとしたパーツの故障でも、
そこに関わる部分を丸ごと交換という事態がよくあります。
これはプジョーだけでなく今後考えてほしい問題ですね。
特に欧州車は未だに作り付けの悪いものが多いのでなおさらです。

リサイクル、エコロジーと言った観点からも
感心できない話ですし。

それにしても22万とは困ったものですね



Re:サンシェードの修理 その後  投稿者:ただ  投稿日:2008年03月19日 18:21:44  No.3954003
こういった修理で一番嫌なのは、使い方が悪かった訳ではなく、たまたま自
分の個体が欠陥であったと言うことで、それに対して費用を払わねばならないこ
と。
私のSWも、昨年バルブからの異音と言うことで、バルブ一式交換、18万近く
かかりました。距離も3万キロ行っておりませんでした。
明らかにメーカーの欠陥であるのにユーザーが費用負担しなければならない
システムが問題です。しかし、ディーラーはその費用がないと、運営が・・
・・。
永遠の課題ですかね。



Re   投稿者:  投稿日:2008年03月19日 21:35:23  No.3954004












Re:サンシェードの修理 その後  投稿者:ぷじお  投稿日:2008年03月20日 16:40:19  No.3954005
車の魅力と故障の問題は・・・悩ましい限りですね。
でも、本来魅力と故障はまったく別問題のはず。

メーカーがいつまでも乗り手の善意に甘えていては
いずれそのメーカーは淘汰されてしまう。
ファンであればあるほど、
愛のある、的確な厳しい要求も必要なのかもしれませんね。




[3942] サービス悪し  投稿者:とどくろあめ  投稿日:2008年03月01日 18:17:39  No.3942001 [返信]
今日、リコールの為ディーラーに行ったのですが、3時間かかるとの事で
一時帰宅しましたが、歩いて帰らせられるはめに。。。
一応、聞いてみましたが皆さん、バスor徒歩で一時帰宅するそうです。
普通の対応として、代車ぐらい用意するものでは?
わざわざ、予約してまでこっちから出向いてやっているのに!!!
また、歩いて20分以上かけて、くそ寒い中ディーラーに行くのですが、
もうかれこれ4時間経つのに連絡もありません。
なんだこのディーラー???



Re:サービス悪し  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2008年03月01日 22:55:18  No.3942002
自分の行っているディーラーも代車ないですよ。代車が欲しいといったら、
一日2000円のレンタカーを進められました。



Re:サービス悪し  投稿者:やまおとこ  投稿日:2008年03月02日 08:36:20  No.3942003
代車は無いようですね。
私は家から歩いて30分くらいのところなので、
送り迎えをいつもお願いしています。
もっと遠くなると、最寄駅までしか
送っていただけないようですが。



Re:サービス悪し  投稿者:おやじ  投稿日:2008年03月02日 08:44:05  No.3942004
ディーラーによってまちまちですね。
私のお世話になってるとこは何かあったら引き取りに来てくれます。
もちろん代車ありで。あまり上等な代車じゃないけど。
今回、車検で207CCを代車でお借りしましたよ!



Re:サービス悪し  投稿者:hisa  投稿日:2008年03月02日 20:14:34  No.3942005
それはそれは。

私は無料で代車貸してくれましたよ。

ディラーによってこうもサービス違うのも

ディラーさんも考えて欲しいものですね。

お客はプジョーとしてしか見てないから、

同じですからね。



Re  投稿者:mim  投稿日:2008年03月02日 20:52:29  No.3942006


(^^; 便






Re:サービス悪し  投稿者:ブルーディスティニー  投稿日:2008年03月02日 22:14:35  No.3942007
ディーラーの当たり外れはあるみたいですね。
自分は初の外車だったので、購入前に代車がある事を確認しました。
今回のリコールも無事に代車を借りることができましたよ。
贅沢をいうなら代車もプジョーにして頂ければ言うことないのですが。



Re:サービス悪し  投稿者:ksuke80  投稿日:2008年03月03日 20:53:42  No.3942009
うちもおんぼろ国産車が代車です。せめて206ぐらいディーラで
保有して貸してよ って言ったら、、、
「故障が多いので、、汗」って 



Re:サービス悪し  投稿者:とどくろあめ  投稿日:2008年03月04日 00:27:43  No.3942010
皆さんまちまちですなぁ。私は、運がなかったみたいですね。
ちなみに愛車を寒い中迎えに行ったら次の日、熱を出し一日寝てました。
とことん運がないみたいです。
色々と教えて頂き、ありがとうございました。



Re:サービス悪し  投稿者:307  投稿日:2008年03月08日 20:36:01  No.3942011
私も今まで点検やら不具合などで何度も同じ経験をしました。相談窓口に問い合わせてもメーカーと販売店は連携が悪いのか、ユーザーの声が届いていないようです。私の行きつけのデーィラーはプジョー以外にもクライスラーも扱っているので、アフターサービスは手薄な印象です。プジョーのデーィラーって売るときは一生懸命だけど、アウターははっきりいってだめです。これに懲りてもうプジョーは遠慮します。車そのものはとっても良い車なのですが、やはり不安抱えたカーライフは考え物だと思います。


[3948] 307  投稿者:ふどしょ  投稿日:2008年03月10日 23:05:23  No.3948001 [返信]
これまでプジョー車を購入するなんて考えても
いませんでした。307の存在すら知りません
でした。そんな俺がこの度307SWを購入し
ちゃいました。先月のことです。愛車であるセ
リカも早8年、色々なところでガタがきてまし
て、買い替えを考えていました。国内のメーカ
ーは殆ど回って話を聞き、試乗もしてみました。
俺が狙っているクラスの車だと国産車の方が、
価格面や機能面では優れていましたし、お店の
人の対応も良かったです。でも307の試乗し
た感覚はその他の車より遥かに良いと感じまし
た。自分でもどの辺が良かったのかが具体的に
表現できませんが、『なにか良い』『なぜか良
い』そんな感じでした。それで思い切って購入
しました。まだ300km足らずしか乗ってま
せんが試乗で味わった爽快感を100満足とす
ると今は1000満足以上です。ただ一つ残念
なのは荷物を入れるスペースが狭い。シートの
取り外しは出来るが面倒。トノボードがあるが
3列目を起こすと使えない。トノボードを取り
外しても置き場もない。そこで質問ですが、普
段はどのようなシートアレンジで乗ってますか?
俺は部屋が狭くて取り外しが出来ない為、3列
目を倒してトノボードを着ける以外はできませ
ん。理想はトノボードを外して3列目を倒すの
ではなく起こすことでスペースを確保したいん
ですが。



Re:307  投稿者:MASA  投稿日:2008年03月11日 22:39:56  No.3948003
はじめまして。
私もこの度307SWを購入し2/29に納車となりました。
ふどしょさんと同様に購入理由や満足度は同じであったため初めて参加してみました。
私の場合、妻が今度買うときはプジョーの車にしようよと言われ、買い物帰りにちょっとプジョーへ立寄り、どんな車もあるかわからずに307SWの試乗をしたことが307との出会いでした。
その試乗した日が2/11のことでしたが、何かわからない307SWの魅力にはまり、決めてしまいました。
今のところ大変満足しておりますが、気になることが2点あります。
ひとつは、ライトは明るくよいのですが、少し手前を照らしている感じで暗い道ではハイビームにしないと、ちょっと見づらい気がします。この辺は調整できるのでしょうか?
ふたつめは、遅れながら初めて念願のナビを装着(純正HDD)しましたが、時々走行している道や位置がずれてしまいます。これはしょうがないことなのでしょうか?
とりあえず1ヶ月点検の時に相談してみようかと思いますが、どなたか何かと素人名私に教えて下さい。



Re:307  投稿者:K2  投稿日:2008年03月11日 23:07:39  No.3948004
MASAさんのナビについて返信です。
私は以前の車についていたナビ(eclipse)を転用して
使っていますが、やはり走行している道や位置は
ずれることがあります。
「お前は一体どこを走ってるんじゃ?」
と突っ込みたくなることがたまにあります(苦笑)
少し走れば正常に戻ることもあり、そうでないこともあり。
やむなしか、と思います。
ナビのみを頼りにせず、あくまで補助として使う気持ちが
大事かも知れません。



Re:307  投稿者:MASA  投稿日:2008年03月12日 00:14:09  No.3948005
K2さん、ありがとうございます。
まだまだ素人なので、今後もいろいろ教えて下さい。



Re:307  投稿者:ふどしょ  投稿日:2008年03月15日 00:46:32  No.3948006
トノボードを装着すると3列目のシートが使えないので
やはり外すことにします。3列目に人が乗ることは無い
のですが、大きな荷物を載せる時に、3列目を起こしたい
んですが、トノボードがあると3列目を起こせない為です。

ナビはPanasonicのStradaを着けていますが、
今のところズレることはないですよ。



Re:307  投稿者:どりとす  投稿日:2008年03月15日 01:55:19  No.3948007
当方のナビはパナソニックのストラーダですが、ずれが気になり
ディーラーで見てもらったところ、車速パルスの不良がわかり
交換となりました。その後はずれもありません。一度ディーラー
で見てもらうことをおすすめします。



Re  投稿者:  投稿日:2008年03月19日 00:14:49  No.3948008


 調
 




[3949] 307  投稿者:  投稿日:2008年03月11日 01:24:44  No.3949001 [返信]
 
 

 


 
 
 

 




[3961] オーディオ接続について  投稿者:アルミナルグレオ  投稿日:2008年03月31日 19:04:13  No.3961001 [返信]
いつも参考にさせていただいています。T5のSWに乗っております。
カーステに関して教えてください。純正(ソニー製)のMDデッキがついているのですが、CDも聞きたく、オークションでCDデッキを入手しました(もちソニー製)。
が、製品を勘違いしていて、そのデッキに換装した場合、外部音声出力が使えないという事態に陥りました(純正はついてました。ipodもつけたいというわがままです)。
そこで、1DINの空きスペースにCDデッキを増設して既存のMDデッキの配線へ分岐用コネクタ等で配線を並列接続しようと考えているのですが、
そういう接続は可能なのでしょうか?電流容量等で問題があるのかどうか全く分からずです。
お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いいたします。



Re:オーディオ接続について  投稿者:Gさん  投稿日:2008年04月01日 12:32:38  No.3961002

外部音声出力ではなくて、入力ですね。

セレクターをつけて、スピーカーへの出力の切り替えが出来
るようにすれば可能ですが・・・。
MDなんて今更使いますか?

私なら、MDとCDの両方をオークションで売却して、新し
くIpod対応のCDデッキを購入しますよ。
手間と、セレクターを購入したりすることを考えたら、それ
のほうが安上がりだと思います。
それに、はじめからIpod対応デッキだとデッキでIpo
dの操作も出来ますしね。



Re:オーディオ接続について  投稿者:アルミナルグレオ  投稿日:2008年04月01日 16:09:46  No.3961003
Gさん、回答ありがとうございます。
そうなんですよね。MDは正直いらないんですよ。
ただ、外部音声出力は残したいのとステアリングリモコンを殺すことは極力避けたいので、
ソニーに拘りたいのが本音です。結局はオークションで間違えた自分が悪いんですけど。
でも手間を考えたらにも一理ありますね。
アドバイスありがとうございました。参考にします。



Re:オーディオ接続について  投稿者:Gさん  投稿日:2008年04月01日 21:53:42  No.3961004

ステアリングリモコンの件、よくわかります!
実は私も悩みました(笑)
ステアリングリモコンは、どんなデッキにでも対応できる
ように改造するキットを販売していらっしゃるかたがいま
したよ。6000円前後だったと思います。
(もしかしたら、一部デッキは対応していないかも?)
それを使うとステアリングリモコンでもいけますよ。



[3960] みしゅらん  投稿者:hisa  投稿日:2008年03月31日 14:23:50  No.3960001 [HOME] [返信]
ミシュランのパイロット プレセダへタイヤ4本履き替えました。

来月より、原油高ということもあり、少々早めに交換。

2005年製307Xsi、走行距離47,000km。

元々、ピレリが純正でついていましたが、ミシュランに履き替え、

カーブがしなやかに曲がるのが、乗ってすぐ分かるほど、レスポンスがよくなりました。

サイズは205/50/17。金額は4本で工賃込みで77,000-

もちろん空気は窒素ガス。

次はブレーキパッドとローター交換かな??

ディラーだといくらかかるんだろ??



Re:みしゅらん  投稿者:ma-mac  投稿日:2008年03月31日 20:54:23  No.3960002 [HOME]
hisaさん。
はじめまして。私も最近Pilot Preceda PP2に替えました。
1000キロ走った現在、晴れの日も雨の日も安心してドライブできます。
確かに、カーブでの食いつきは良いような・・・。
ロードノイズも前のタイヤ(Pilot Sport)より静かです。



Re  投稿者:  投稿日:2008年03月31日 23:54:25  No.3960003
 3
 


 


 

 





[3937]  投稿者:  投稿日:2008年02月25日 11:09:04  No.3937001 [HOME] [返信]

307Feline










Re:エンジンが始動しません・・・  投稿者:ホッピー大好き  投稿日:2008年02月25日 13:47:42  No.3937002
イモビライザーの故障かもしれません。


Re  投稿者:ele  投稿日:2008年02月25日 22:03:51  No.3937003








Re  投稿者:  投稿日:2008年02月26日 18:40:48  No.3937004 [HOME]




Re:エンジンが始動しません・・・  投稿者:よっちゃん  投稿日:2008年03月02日 21:50:16  No.3937005
私も昨日同じ現象になりました。
たまに1ヶ月ぐらい乗らないとなるのですよね…。
私の場合はセルを回してからすかさずアクセルを踏み、
高回転のままアイドリングしていると直ります。
プラグが吸気系が原因ですかね…。



Re:エンジンが始動しません・・・  投稿者:こうちゃん  投稿日:2008年03月31日 18:21:33  No.3937006
こんにちわ。初めて投稿します。
ボクの307Felineも昨日の日曜に同じ状態になりました。
まだ買って一年ちょっと、走行距離も7000`ちょっとなのでもしかしたらガス欠かと思いましたが違いました。
ディーラーに持っていったら『カブリ』っていわれました。
エンジンがあったまってない状態だとガソリンの噴射量が多いらしく、完全にあったまる前に乗り終わってしまうと余分に出たガソリンがプラグのあたりで焦げてしまってすすが蓄積するそうです。
うちは確かに嫁さんが買い物に使うことが多いのし僕は休みの日にしかのらないのでどうしてもチョイノリになってしまうんですよね。
ディーラーからは乗り方を直すしかないですねっていわれました。
これ以外にもこの一年修理だらけでした。
リコールももちろん、パワーウィンドウがおかしかったりセンターパネルが突然リセットしたり、
後部座席のドアノブが調子悪かったり外車なんてこんなものか!っておもうくらいでした。
この掲示板見て、おんなじこと思ってる人がいて少し安心しました。



[3956] シートからの異音ほか  投稿者:いしころりん  投稿日:2008年03月24日 10:59:23  No.3956001 [返信]
はじめまして。
先週、307SWが納車になり200kmほど走りました。
足回りにはとても満足していますが
気になる点がありますのでアドバイスいただければと思います。

ディーラーに行けばいいのでしょうが、
週末まで時間が取れないので、まずは情報収集させて下さい。

(1)シートからの異音について
言葉で説明するのが難しいのですが
運転席シートに座った状態から、
立ち上がったり座る位置を変えるために背中を浮かすと
”カコッ”という音がします。

場所は、背中の当たる面の上から3分の1あたりです。
感覚的に、座ったときに体重で押されたバネが何かに引っかかって
体重を抜いた際に、ワンテンポ遅れて外れるような感じです。

最初はたまにだったのですが、200km走った時点では
走行中に少し姿勢を変えるだけでも、ほぼ鳴るようになり
また、わずかながらショックがあるので
非常に気になります。

シートのよさもフランス車の良さと思っていましたが
今の状態では安物のベッドかクッションに座ってる感じです。

ネットでも検索した範囲では、同様な事象は確認できませんでした。

(2)ATの癖?について
これは、ネットでも色々情報があるようなのですが
やはり、盛んにシフトダウンしたがるようで
特に先の信号が赤で、アクセルを抜いてダラダラと流していると
かなりスピードが落ちた時ににシフトダウンして
強烈なショックがあったり
エンジンがストールする寸前のような感じになったりします。

極力、アクセルを踏み加減にしてコントロールしているのですが
たまに気を抜くと上記のような状態になります。
試乗もかなりしたのですが、やはり試乗ではわからない事もあるな、
と思う反面、本当にここまで酷いのかな、とも思います。

感覚的で良いので、皆さんのお車の感じや
運転方法について、気をつける点があれば教えてください。


長文ですが、よろしくお願いします。



Re:シートからの異音ほか  投稿者:Gさん  投稿日:2008年03月24日 20:12:50  No.3956002

シートをはじめ、すべてがチープなのがフランス車です。
固体によってクオリティにバラつきも多いです。

オートマチックですが、うちの車もすぐに調子が悪くな
ったのでディーラーに修理してもらいました。





Re:シートからの異音ほか  投稿者:ごま  投稿日:2008年03月24日 22:10:21  No.3956003
こんにちは
シートはわかりませんが、206のときも307もATはシフトダウンしてすぐにエンジンブレーキがかかるためつまずくような感じがします。(特に日本車と比較して)
ディーラーでもこれがプジョーですとのこと。故障ではないようです。なれるしかないですかね。
oxygoにのってますが、いたって順調です。(ナビはよく不具合おこしますが、、富士×はいけてない(--#))



Re:シートからの異音ほか  投稿者:いしころりん  投稿日:2008年03月25日 13:05:59  No.3956004
アドバイスありがとうございます。

Gさん
私はこれまでドイツ車2台(その後、国産を経由して)
フランス車に始めて乗ります。
装備や内装などいい意味でも、悪い意味でもチープですね。
でも、足回りとシートは最高だと思います(^^
よろしければ、ATについてどのような症状だったのか、
修理内容など教えていただけないでしょうか。

ごまさん
やっぱり、プジョーの癖の範疇ですかね。
ある程度はアクセルワークなどでカバーできそうなのですが
嫁が運転する時に苦情が出そうで・・・

参考になるアドバイスありがとうございました。



Re:シートからの異音ほか  投稿者:Gさん  投稿日:2008年03月25日 21:20:27  No.3956005

そうなんです。
ドイツ車や、最近の国産車と比較したら失礼なくらい
チープです(笑)
私は、シートはドイツ車の方が好きです。BMWより
もメルセデスの方が好きですね。
足回りは、腰高の割りにけっこう粘りがあって悪くな
いですね。家内は気に入っているようです。

プジョーは、この顔が大好きなのと、7人乗りという
ことで買ってしまいました。しかし、3列目シートは
実用的でなかったのでチョット後悔です。

うちの家内の車のATは、走行中、急にガクンと衝撃
がきて、メーターパネル内の三角マークが点灯しまし
た。
もちろん、保証期間内での対応ですから無料です。
何とかバルブを交換したと言っていました。

ちなみにシフトチェンジのショックは、そんなに大き
くないですよ。個体差があるのですかね?



Re:シートからの異音ほか  投稿者:いしころりん  投稿日:2008年03月26日 09:27:50  No.3956006
Gさん、詳しいお話ありがとうございます。

うちも7人乗りに惹かれましたが、確かに実用的ではないですね〜。
実際、プレマシーなんかよりも短い全長ですしね。

足は、ドイツ車とはまた違った味がありますね。
VW、BMWと乗ってきましたが
懐が広い足回り(漠然とした例えですが・・・)で
とっても気にいってます。

シフトチェンジのショックは大きくないとのことなので
こちらもディーラーに相談してみます。
試乗のときも1時間近く走ったけど、そう違和感感じなかったのですが
個体差なんですかね〜。

また、何かあればアドバイスお願いします。
ありがとうございました。



Re:シートからの異音ほか  投稿者:ボンジョルノ  投稿日:2008年03月30日 20:03:38  No.3956007
こんばんは、2003年前期型SWに乗っています。
ATの癖の改善に関してご参考になれば。
「Earthing website」で検索して、インプレッション等ご覧になってみて下さい。

私も納車当初、試乗では感じなかった、低回転域でのトルク不足、
ATの変速ショックをなんとかしたいと当掲示板にたどりつきました。
その時、前述サイトを薦められた方がおられ、装着して頂いたところ、
不満点が解消され、かえって日本車にはあまりない、よく出来たATだと思う様になりました。
いしころりんさんのケースでも効果があるかどうか分かりませんが、
こういう方法もあるのかとご参考になれば幸いです。
本当はメーカーでの組立て時に組み込んで欲しいんですが。



Re:シートからの異音ほか  投稿者:いしころりん  投稿日:2008年03月30日 07:57:49  No.3956008
ボンジョルノさん

情報ありがとうございます。
アーシングですね。
実は、ちょっと前から悩んでまして
効果が”あった”という方と、”変わらない”という方がいらっしゃって
判断迷ってます。
もう少し情報収集してみます。
ありがとうございました。



[3957] ドアモールの白化  投稿者:ガオガオスタイル  投稿日:2008年03月25日 07:33:05  No.3957001 [返信]
皆様、こんにちは。
いつも楽しく拝見致しております。

さて、わたくしのプジョーも新車で購入して
早3年が経ちました。まだまだ車体自体は
ピカピカなのですが、ドアモールがだんだんと
白化してきています。そこで皆様にご質問です。
白化してきたドアモールを元に戻す方法を
ご存知の方がいらっしゃれば、ご教授下さい。
ちなみにわたくしのプジョー車体色はシルバー。
ドアモールは元々は黒色です。

宜しくお願い致します。



Re:ドアモールの白化  投稿者:むらやん  投稿日:2008年03月25日 12:26:38  No.3957002
GOLD Glitterが良いと思います。
真っ黒くピカピカになります。
ある程度日数が経つと戻ってしまいますけれど、
この手の商品の中では1番だと思います。

ちなみに私は6年目に突入しましたが
モール類は変化ありません。

ボディ同色に塗装してしまうのもアリですね。



Re:ドアモールの白化  投稿者:祝迫  投稿日:2008年03月25日 19:34:30  No.3957003
GOLD Glitterも良い商品と思いますが、値段が高いのが
ネックです。もう少し安いのであれば同じメーカーの商品ですが、
オートグリム バンパーケアという選択もあるかと思います。
それでも300mlくらいで2,000円くらいしますが。。。



Re:ドアモールの白化  投稿者:Gさん  投稿日:2008年03月25日 21:23:44  No.3957004

私は、黒い部分はこの手のの商品を使っています。

ttp://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v48055027

この方以外にも、似たような商品を出品していますので、安い
ところで購入するのがよいと思います。どれも効果は同じです。

かなりお勧めです。



Re:ドアモールの白化  投稿者:おやじ  投稿日:2008年03月25日 22:15:41  No.3957005
リアルタイムで今日しました。
それはナノハード!ドアモール、リアワイパー、リアバンパーの黒い所、ルーフアンテナ、半年に1回しています。
ちょっと高いけど、新車みたいに蘇ります。
ttp://www.gzox.com/products/prospec/s017.asp



Re:ドアモールの白化  投稿者:mikio  投稿日:2008年03月25日 22:21:25  No.3957006
私もナノハード愛用です。
黒いモールをガラスコーティングしてくれるというものです。
目薬位のサイズですが、のびがよいので2、3回位は使えますよ。
確か値段は1,000円位だった気がします。



お礼  投稿者:ガオガオスタイル  投稿日:2008年03月26日 07:40:20  No.3957007
むらやん様
お返事有難うございます。
「ゴールドグリッター」、名前からして
ピカピカになりそうな感じですね。

祝迫様
お返事有難うございます。
確かにお値段がちと高い気が・・・。
オートグリムって、プジョーも推奨していますよね?
なるほどなるほど、前向きに検討致します。

Gさん
お返事有難うございます。
「業務用」というところに、
頼り甲斐を感じます。こちらも前向きに検討致します。

おやじ様
お返事有難うございます。
「ナノハード」、初めて聞いた名前です。
タイムリーな話題ということで、
わたくしも親近感を覚えました。
ぜひ前向きに検討致します。

mikio様
やはり「ナノハード」ですか。
ふむふむ。お二人も使用されているということは
なかなかの優れもの。


皆様、大変参考になりました。
本当に有難うございます。
早速、近所のカーショップに行って
検討したいと思います。



[3938] T6のワイパー  投稿者:月霧獅子丸  投稿日:2008年02月26日 11:41:29  No.3938001 [返信]
T6のSW(MC後のSW)に乗っています。

ワイパーのゴムがヘタってきたので、交換を考えていますが、
ボッシュ等のホームページを見ても適応するものがありません。

いろんな方の、HPやブログを拝見させていただくと、
T5ではボッシュのエアロツインの日本版と米国版を組み合わせて
付けられているようですが、T6で純正以外のものに交換された方が
いらっしゃいましたら、情報の提供をお願いいたします。

リヤに関しては国産車と同じ形のような気がするのですが、
汎用品に交換できるのでしょうか?

またディーラーで交換された方がいましたら、価格を教えていただけると
助かります。



Re:T6のワイパー  投稿者:ROAD  投稿日:2008年02月26日 23:44:14  No.3938002
SWではなくFeline2.0Sですが、ワイパーって同じですよね。
ディーラーでの値段だけ。

運転席側 \4,300(税別)
助手席側 \4,500(税別)

です。
はじめ、値段を見たときにはちょっとびっくりしました・・・。



Re:T6のワイパー  投稿者:月霧獅子丸  投稿日:2008年02月28日 04:28:06  No.3938003
ROAD様

早速のお返事ありがとうございます。
フロントだけで8,800円!ちょっとビックリですね・・・(^_^;)
それほど高くないようなら、リコールの修理のときに
交換してもらおうと思っていましたが、躊躇する値段ですね。



Re:T6のワイパー  投稿者:はひ  投稿日:2008年02月28日 12:22:29  No.3938004
昔はワイパーブレードごとの交換でしたが、
最近はゴムだけの交換が可能になったはずですので、
ディーラーでも片方1000円程度と聞いた記憶があります。(要確認)
市販のものでは、ブレードごとなら普通にオートバックスなどで
販売しているPIAAで取り付け可能なものがあります(私はこれに替えました)。
また、替えゴムのみを希望ならSTAFMANのF65GやF70G(エスティマ用)が
取り付け可能です。ただし、多少の加工をしないとそのうちズレてきます。



Re:T6のワイパー  投稿者:月霧獅子丸  投稿日:2008年03月05日 02:12:46  No.3938005
はひ様

レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
そうなんですか?近所のオートバックスもイエローハットも
売っていないのは田舎の宿命でしょうか(ToT)
一度ディーラーにも確認してみます。



Re:T6のワイパー  投稿者:700T  投稿日:2008年03月23日 23:04:49  No.3938006
MC後のSWに乗って約1年ちょっとですが、リアワイパー
のゴムが切れていることに気づきました。

近くのオートバックスでPIAAの型番"3S"(\800くらい)のゴムを
入れてみたところ大体うまく入りました。
大体というのは、PIAAのゴムはブレードの爪が入る溝が片方だけ
終端まで無いので、片方だけブレードの端ぎりぎりでゴムが収まる
ことになるからです。これが気になる方はカッターで少し切りこみ
を入れればバランス良く収まるのではないでしょうか。

フロントは替えていませんが、形を見るとリアと同じなので はひ
さんの通りエスティマ用で入ると思います。

純正はかなりゴムが柔らかいタイプなので日本の気候に合わない
か、もともとそんな高級なものを使っていないかのどちらか
のような気がします。でも、1年くらいもてば普通かもしれません。




[3951] ヘッドライト  投稿者:ぱお  投稿日:2008年03月13日 08:55:40  No.3951001 [返信]
はじめまして
先月中古車を購入して念願のプジョーオーナーの仲間入りさせていただきました。

実はヘッドライトの点灯で気になっていることがあります
中古車ということで前オーナーさんがいろいろ手を入れておられるんですが
ヘッドライトについてもHIDが装着されています。
ただ、HiにしたときLowが消えるのは普通なんでしょうか?
今まで乗っていた国産車の多くはHiLow同時点灯だっだもので…
LowがHIDのおかげで非常に明るいのでHiにしたときに余計に暗く感じてしまいます
これで普通ならHiのバルブを白色ハロゲンに交換するかな〜って考えてますが
ノーマルの状態を知らないので教えてください

後になりましたが2003年SXiです、9月ですのでMC前になるのかな…

あと、正規ディーラーからの購入じゃないんですがサポートは受けられるのでしょうか?
地方だとディーラーが無く、通常の点検修理は購入店で対応していただけるのですが
リコールなどはどうしたら良いでしょうか?連絡も来ないでしょうね…
自分で調べなきゃいけないのかな?どなたか地方で乗っておられる方教えてください
ちなみに私は鳥取県です。近くでも倉敷か姫路になるのかな…



Re:ヘッドライト  投稿者:Gさん  投稿日:2008年03月13日 10:01:09  No.3951002
前期型は社外品を跡付けしているのでしょうね。

ハイ・ローの県ですが、配線の問題だけです。

両点灯させるのは簡単ですよ。
テスターで自分で検電できるレベルのスキルは必要ですが、
30分以内の作業で終わります。

できなければ、お近くの車屋さんに頼めばやってくれると
思いますよ。



Re:ヘッドライト  投稿者:ぱお  投稿日:2008年03月13日 12:10:56  No.3951003
早速ありがとうございます

ということはやはりノーマルは両方点灯なんですね
配線の改造はHiの配線をLowに直接続で良いのでしょうか?
そのくらいなら何とかできそうですが…



Re:ヘッドライト  投稿者:Gさん  投稿日:2008年03月13日 22:14:17  No.3951004
私の妻の車両は後期型ですが、ハイ時に両灯です。
私の5シリーズも両灯ですから、一般的にはそう
なのかもしれませんね。

現状のパオさんの車両の配線状況がわかりません
ので断言できませんが、今のキットのまま使うと
したら、リレーを使ってハイ時には両方点灯して、
ロー時には片方だけ点灯するようにしたらいいで
しょう。

直接繋いでしまうと、ローもハイーも両方点灯に
なってしまうと思います。

リレーの使い方は、このスペースでは説明しにく
いので、ググッてみていただけませんか?
画像を載せて説明なさっている方が、たくさん出
てくると思います。

リレーの使い方さえ解れば、あとはその応用です。
多分、パオさんにも出来ると思いますよ。





Re:ヘッドライト  投稿者:ぱお  投稿日:2008年03月13日 23:24:07  No.3951005
Gさんありがとうございます
よく考えたらそうですよね…
リレーは使用したことがありますから判ります
この週末にでもやってみようと思います



Re:ヘッドライト  投稿者:ラオインぱぱ  投稿日:2008年03月14日 10:07:43  No.3951006
こんにちわ。
Hi/Lo は同時点灯だと思いますよ。
前オーナーどの様な、DIYを行ったか?
によって変わりますが、HIDの電源を取っているコネクター
がH4仕様だったのか、H4と勘違いして繋いだのか?
見てないんで、はっきりは言えませんが、HIDの電源の
取り方をやり直す事で、同時点灯できると思いますよ。

因みに、フォグランプは、本国のお国柄の問題で、Hiとは同時
点灯しません。(日本では、道交法で6灯まで同時点灯可。
本国では、4灯までの様です)

いずれにしても、ディーラーが近くに無いのは大変ですね。
陰ながら応援してますので、ライオンライフを末永く
エンジョイして下さいね〜^^



Re:ヘッドライト  投稿者:うーのす  投稿日:2008年03月15日 12:44:07  No.3951007
こんにちは。
以前ディーラーにて社外HID装着しましたが、Hi/Loは
同時点灯です。

画像掲示板の方にヘッドライト配線図アップしました。
ヘインズのマニュアルからなので国内仕様とは異なる
かもしれませんが、ご参考までに。



Re:ヘッドライト  投稿者:ぱお  投稿日:2008年03月19日 21:32:24  No.3951008
皆さんアドバイスありがとうございました
結果から報告しますとリレー設置にてHi/Lo同時点灯となりました

配線自体に誤配線はなく、
と言うのもLoバルブのコネクターから電源が取ってあり
テスターで確認したところコネクターでもFUSEでもHiにした時点で電源が切れました
と言うことでリレー設置にてHi/Lo同時点灯の実現となったわけです

ここでひとつ心配なのは、なぜ片方しか点かなくなっているのか
HIDを装着したために何らかの保護回路が働きコンピューターが設定してしまった
そうであれば今後んらカの不具合が発生する恐れがありますよね
どなたかDIYでHID装着された方いらっしゃればアドバイスお願いします



Re:ヘッドライト  投稿者:Gさん  投稿日:2008年03月20日 16:33:27  No.3951009

断言はできませんが、大丈夫では?

私なら気にせずそのまま使いますよ。
だって目的通りになったのですからね。いいことですよ。

これから、それ以外を原因としてアチラコチラが悲鳴を
上げていきますよ。
壊れたときには、「所詮フランス車ですから、こんなも
んだって」って考えた方がいいですよ(笑)

ちなみに私は、HIもLOもHIDにしています。
今、HIDは安い(両眼で1万円未満)ですから、わざ
わざ暗いハロゲンを使う必要も無いと思いまして・・・。

高速道路で両方長時間点灯しても何も問題は発生してい
ません。
大丈夫です。



[3952] 猫足って  投稿者:ふどしょ  投稿日:2008年03月15日 00:48:29  No.3952001 [返信]
『車なに乗ってるんの?』って聞かれると
『プジョー』って答える。
そうすると必ず『猫足ってどんなん?』って聞かれる。

皆はどういう回答しますか?



Re:猫足って  投稿者:K・フィンダー  投稿日:2008年03月15日 09:39:14  No.3952002
「カーブで、ちょっとどうかなというスピードでも問題なく走れちゃうところ」ですかね。


Re:猫足って  投稿者:ガンボーイ  投稿日:2008年03月16日 09:35:40  No.3952003
僕も車を購入して、真っ先に気になったので、どちらかで書き込み質問させていただきましたが、
結構、意外と「?」な方が多いように感じました。

僕個人としては、単純に足が固い・柔らかいではなく、
路面の追従性がかなり高くて、でも、沈み込んだ奥では結構踏ん張ってくれるような、
車好きの方にはそんなイメージを伝えてます。
そうじゃない方には「よくわからん」と。

低速コーナーが続く下りのワインディングで、「あぁこういうことか」と、
実感した覚えがあります。



Re:猫足って  投稿者:ぺこりん  投稿日:2008年03月16日 15:15:45  No.3952004
「猫足=柔らかい」
と思ってる方は多いですよね(僕も実際乗るまでそうでした)

何を読んだか聞いたか忘れましたが、
「路面からの入力(ショック)に対して、ドライバーが感じる出力が常にリニア。
当然出力は減衰するが、3倍の入力を受ければ3倍の出力を感じられるという
当たり前のことを実現しているところが猫足の素晴らしさ。」

という風なことを聞いて、納得した記憶があります。
特定の道路条件のみでの快適性を重視しすぎて破綻してる車とか多いですからね。



Re:猫足って  投稿者:元SW20  投稿日:2008年03月17日 07:46:59  No.3952005
模範解答です。
ttp://www.peugeot.co.jp/news/showroom-event.html



Re:猫足って  投稿者:サンデードライバー  投稿日:2008年03月20日 03:30:56  No.3952006
接地性も良いけど、地離れも良い感じ?
表現が合ってるか分かりませんけど。
フラットライドと同じような意味なのでは?
勝手言ってすみません。



[3953] 天井の内張の外し方  投稿者:ぺこりん  投稿日:2008年03月16日 14:54:37  No.3953001 [返信]
こんにちは、307CC後期のぺこりんです。

そろそろカーナビでも付けようかなと思い、インパネを色々触ってるのですが、
どうにも天井の内張の外し方がわかりません。
サンバイザーにネジがあるのは確認できたのですが、中央部(ルームランプの裏側)
あたりにネジがあるみたいで、完全に外すことが出来ません。
ルームランプは透明なカバーを外すことしか出来ませんでした。

どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?




Re:天井の内張の外し方  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2008年03月17日 22:26:29  No.3953002
ルームランプの裏にネジ一本ありますよ。
まず透明のレンズを外して、自分は内張りとグレーのプラスチックの
スキマから、金具のクリップを押し出しました。説明悪くて解りにくいと
思いますが・・・とにかく二つある金具のクリップを引っ張ってください。
そーするとネジが一本出てきます。



Re:天井の内張の外し方  投稿者:ぺこりん  投稿日:2008年03月18日 19:47:34  No.3953003
>ビアンカホワイトさん
ありがとうございます!
とにかくルームランプからネジが外せるって事ですよね?
ちょっと確認してみます。



Re:天井の内張の外し方  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2008年03月18日 22:20:18  No.3953004
はい、外せます。説明が下手なんですけど、外枠とルームランプ部分に
分かれているので、クリップを外して引っ張るとルームランプ部分が取れて、
外枠を止めているネジが出てきます。クリップを中に押し込むと大変なことになるので
注意してくださいね。



[3950] クラクションが鳴りません  投稿者:PHO  投稿日:2008年03月12日 18:54:24  No.3950001 [返信]
2002年式307XSですが、去年2回目の車検が終わりました。
走行距離は3万キロです。
昨日からクラクションが鳴りません。
いろいろな場所を試しましたが駄目です。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい^^
宜しくお願いします。



Re:クラクションが鳴りません  投稿者:ユリアン  投稿日:2008年03月13日 00:24:53  No.3950002
私も2002年式307ですが2回目の車検後、同じ現象がおきました。
即ディーラーで点検してもらったのですがハンドル内のホーンス
イッチの接触不良との事でした。
私の場合、接点の清掃と接点グリスを塗ってもらい直りました。
また、重要保安箇所の不具合との事で無料で対応して頂きました。



Re:クラクションが鳴りません  投稿者:PHO  投稿日:2008年03月13日 18:06:05  No.3950003
ユリアンさん

早速ディーラーに行きました。
対応はユリアンさんと同じでした。
ただ、今後も劣化し接点不良が起こるとの事でした。
とりあえずは、順調にドライブできますので安心です。
有難うございました^^



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 >>