プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
この掲示板の管理は原則終了しております。ご了承ください。

HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)

[ 941 - 960 件を表示 ]
<< 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 >>

[4043] マフラー  投稿者:ゆうしょう  投稿日:2008年08月04日 12:24:16  No.4043001 [返信]
2003年式のスタイルHBに乗っています。
去年の12ヶ月点検で、マフラーが錆びてます。と指摘を受けたのですが、そのまま乗っていました所マフラーセンターパイプが折れました。マフラー後部も交換が必要なようです。
マフラー交換された方、いらっしゃいましたらいくら位修理費が必要だったでしょうか?
社外品のマフラーでも結構です参考にお教えください。




Re:マフラー  投稿者:ghia  投稿日:2008年08月14日 08:21:32  No.4043002
はじめまして、2003年307SWに乗っている者です。うちのも昨年排気音が徐々に大きくなったのでディーラーで調べてもらったら、サイレンサーに小さな穴が開いてました。マフラーを前後(エキパイ以後)交換して、部品代が75000円、工賃込みで8万円強でした。マフラーの異音は放っておくとどんどん大きくなるので、早めの対処がよろしいか、と思います。応急処置としてマフラーパテで穴埋めした上から耐熱テープを張るという方法もありますが、所詮一時しのぎですので、マフラー交換をお勧めします。


Re:マフラー  投稿者:ゆうしょう  投稿日:2008年08月22日 21:51:45  No.4043003
ghiaさん、有難うございます。お盆の時期だったせいかセンターパイプの部品がまだ、入ってきません。取り合えず、マフラーを溶接してもらって乗っています。サイレンサーは、純正にするか社外品にするかこれからゆっくり考えようと思っております。
情報、参考にさせて頂きます。



[4045] パワステ  投稿者:mi-ma  投稿日:2008年08月05日 12:36:12  No.4045001 [返信]
2004年式スタイルHBです。
先日、慣れていない車庫に車庫入れする際に、スエギリ(車が止まっている状態でハンドルを切る)をしたら、パワステが全く効かなくなりました。(普段から、カミさんが頻繁にスエギリしてました。)その後一旦エンジンを切って、かけなおしたところ何事もなかったように復活し、その後問題ありません。近くにプジョーディーラーがないため、なかなか持って行けません。そのまま放っておいて問題ないのでしょうか。同様の症状があった方、ご教示頂けると幸いです。



Re:パワステ  投稿者:RIKU  投稿日:2008年08月06日 06:52:19  No.4045002
パワステポンプの異常です。307では良くあるトラブルで、異常の記録がコンピューター上で確認できますので、ディーラーで無償交換してもらえるはずです。恐らく5年以内であれば保証の範囲だと思われます。


Re:パワステ  投稿者:mi-ma  投稿日:2008年08月06日 12:27:01  No.4045003
RIKUさん早速返信有難うございます。よくあるトラブルということですね。やはり近いうちにディーラーに持って行った方がよさそうですね。有難うございました!


Re:パワステ  投稿者:mi-ma  投稿日:2008年08月10日 19:47:37  No.4045004
アドバイス頂き、ディーラーに持って行きましたが、やはりポンプのようで交換に10万円ほどかかると言われました。購入から4年半ですが、費用負担については本社に相談して(現在お盆休み中)からで、全額こちらに負担してもらうことも有り得るとのことでした。こっちには全く非がないと思うのですが、走行たった2万6千キロでそんな重大なトラブルが発生して、こちらが負担しなくてはならないとなると納得いかないのですが、どうなんでしょうか?


Re:パワステ  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2008年08月10日 23:22:38  No.4045005
それはひどいですよね。自分がその立場なら同じく悔しい思いです。
是非がんばって多少はでも負担してもらえるようにがんばってください。
前例が出来ればプジョー乗りの強い味方になります。かげながら応援しています。



Re:パワステ  投稿者:mi-ma  投稿日:2008年08月11日 12:18:10  No.4045006
ビアンカホワイトさんご返信有難うございます!RIKUさんも良くあるトラブルとおっしゃられていたので、ディーラーには少し強く言ってみようかと思います。今までノートラブルだったので、比較的安い値段でおしゃれな外車に乗れて、プジョーに大満足だったんですが、今回のことで、これが良く言われる外車の欠点なのかとなと思ってしまいました。(今までの国産で3万キロ弱でこんなトラブルは絶対なかったので。。)次もプジョーを考えていただけにちょっと残念です。


Re:パワステ  投稿者:VOAYEG@307SW  投稿日:2008年08月16日 18:05:09  No.4045007 [HOME]
こんにちは♪

ちょっと気になったので,書き込みします。
リコール対策ってされていますか?
パワステポンプがストップするのはウチでは納車直後からあり,何度もみてもらいました。最終的にリコールになり,全く同じ対策でしたので。

もしリコール対策されてましたら,すいません。



Re:パワステ  投稿者:RIKU  投稿日:2008年08月16日 23:54:11  No.4045008
何気なく自分の書込みを見てみたら、まだ続いていたのですね。mi-ma さん、ディーラーが何と言おうと粘り強く交渉してみてください。私の場合は、VOAYEG@307SW さんと同様に納車直後から発生しておりましたので話はスムーズだったのですが、保証期間が過ぎると冷たいものですね。但し、過去ログ等にも同じ事象が多数報告されていることもあり、プジョー本社は欠陥を認識しているはずです。「交差点の中でノンアシストになり危うく事故になりかけた」との書込みも記憶しております。以前乗っていたルノーセニックのATも致命的な欠陥があり多数の事例が確認されていたにもかかわらず、ルノージャポンは未だにリコールを認めていません。軽微なものは速やかにリコール等の対策をとるが、高額な費用が見込まれるものは「ひたすた時が過ぎるのを待つ」という戦法ですよね。わたしを含め、これで何人が泣く泣く乗り換えたことか・・・。若干話がそれましたが、確かこの事象は、ステアリングを一杯に切ると発生しやすかったと記憶しておりますので、暫くはロックアップするまでステアリングをきらないよう留意が必要ですね。
 現実的な問題として、もし万が一、全額負担ということになった場合、見積もり10万円の内訳は部品代がほとんどだと思いますので、リビルド品を活用する等、前向きに考えてみてはいかがでしょうか。



Re:パワステ  投稿者:VOAYEG@307SW  投稿日:2008年08月18日 23:33:39  No.4045009 [HOME]
こんばんは♪
RIKUさん:
> 何気なく自分の書込みを見てみたら、まだ続いていたのですね
すいません,蒸し返してしまいました(汗

> 確かこの事象は、ステアリングを一杯に切ると発生しやすかったと記憶しておりますので

私のときもそうだったように記憶しています。
車庫入れとか。交差点で・・・というのは稀だったかと思いますが,
なにはともあれ,ディーラさんの協力でなんとかして欲しいものですね。



Re:パワステ  投稿者:mi-ma  投稿日:2008年08月21日 23:01:01  No.4045010
しばらく確認しておりませんでしたが、いろいろと書き込みして頂いてありがとうございます。VOAYEG@307SWさんのおっしゃているリコール対策かはよくわかりませんが、購入後、現在まで3回ほどダイレクトメールが来て、3回とも対策はとっております。RIKUさんのおっしゃるとおりで、ハンドルをいっぱいに切った瞬間にこの症状がでました。皆さんもお気をつけ下さい。その後ですが、プジョーディーラーから連絡があり無償修理という回答でした!こういった対応をして頂けるのであれば、次回もプジョーということでかみさんの許可が下りそうです(笑)次は(いつになるかはわかりませんが。。)308SWに乗りたいなぁ。皆さんのアドバイスに感謝いたします。有難うございました!


[4053]  投稿者:  投稿日:2008年08月17日 18:36:42  No.4053001 [返信]






Re:エンジン不具合  投稿者:事情通  投稿日:2008年08月17日 21:37:05  No.4053002
イモビがらみとかコンピュータ系は基本的にディーラー持ってく以外の
選択肢ってほとんどないかと思うのですが。
プジョー系のそう言った作業を行うために専用のテスターが必要ですが
これは(ごく一部のショップを除き)ディーラー以外では持っていません。

恐らくショップに出してもそこ経由でディーラーに行くだけだと思われます。
(出したショップによるので必ずしもというわけではありませんが)



Re  投稿者:  投稿日:2008年08月18日 20:04:13  No.4053003





[4052]  投稿者:  投稿日:2008年08月16日 15:06:25  No.4052001 [返信]
使


Re:エンジン不具合  投稿者:歌島  投稿日:2008年08月16日 21:34:42  No.4052002
イモビライザーの不具合が考えられます。以前にも同様の書き込みがありました。


Re  投稿者:  投稿日:2008年08月16日 22:49:47  No.4052003








Re  投稿者:  投稿日:2008年08月16日 22:52:55  No.4052004




[4051] エンジン始動時に爆発  投稿者:farm  投稿日:2008年08月15日 16:24:40  No.4051001 [返信]
新車で4年目特に改造や無茶な運転はしていませんが、エンジン始動時に爆発、ディーラに運んでもらったのですが「インマニ」が破損したので交換に5万円かかるといわれました。ちなみに今出ているABSのリコール対象車でリコール対応はまだしていませんでした。ディーラーはリコールとは関係ないといっています。
どなたか同じような症状が出た方はいらっしゃいませんか。



Re:エンジン始動時に爆発  投稿者:事情通  投稿日:2008年08月15日 19:29:55  No.4051002
マイチェン前のEW10でチョイ乗りの多い個体で多少事例があります。
(ここの掲示板でもインマニ書いてた人がいた気がします)
恐らく未燃焼の生ガスやカーボンの堆積が発生し、それが過熱されて
何らかのタイミングでそれに着火して爆発しているのではないかと思われます。

間違いなく言えるのはABSのリコールとは全く無関係であることですね。

それなりの頻度で高速道路等の長距離走行を行うことである程度の
予防を図ることは可能です。



Re:エンジン始動時に爆発  投稿者:farm  投稿日:2008年08月15日 21:20:22  No.4051003
ありがとうございます。
ただ、車は毎日乗っていますし、高速等の長距離走行は月に一度は乗っています。3年目の車検も正規ディーラにお願いして1年もたたないうちにこれですから・・・。欧州車で電気系統が弱いのは仕方ないと思いますが、エンジンはどうかと・・・。正直ショックです。(BMWに10年乗ってエンジンは全く問題なかったので・・・。)この307を気に入っていただけに・・・。本当に残念です。



Re:エンジン始動時に爆発  投稿者:エヴォ  投稿日:2008年08月15日 22:00:03  No.4051004
以前サービスの人に聞いた話なんですが、ガソリンをハイオクじゃなくレギュラーばっかりいれてた人がいてエンジンのせかえたらしいです。


Re:エンジン始動時に爆発  投稿者:事情通  投稿日:2008年08月15日 23:36:12  No.4051005
後期型の可変バルタイがついたやつでこの症状は聞かないですが、
初期型のEWで事例はありました。
(逆にEWより古いXUエンジンでこういったトラブルを聞いたことがないですが)

4年経過だからディーラーからPJにねじ込んでコマーシャル・サポートでの
特別保証対応をやってもらう手段がありますが、最近PJも渋チンなので
コマーシャル・サポートを適用してくれるか半々です。
「4年でのこのトラブルは納得がいかない。コマーシャル・サポートの
適用を申請しろ」とディーラーに迫ってみるのも1つの手法かと。



[4050] オートエアコンのランプについて  投稿者:mas  投稿日:2008年08月14日 19:40:45  No.4050001 [返信]
はじめまして。
中古で2002年式307ブレークを購入しました。
質問ですが、センターコンソール下部の
オートエアコンのパネルだけランプが付かないんです。
これって元々ランプが無いものなんですか?
夜、これじゃ使いにくくてしようがないです。
現在は勘を頼りに温度操作しています。
液晶は点きます。スイッチ類のランプが有るのかどうか、
教えて下さい。
ディーラーでは曖昧な返答しか貰えませんでした。
初心者な質問ですが、お願いします。



Re  投稿者:Ikezo.M  投稿日:2008年08月15日 08:40:20  No.4050002




[4048] グォーーンという異音について  投稿者:アメデオ  投稿日:2008年08月14日 02:45:12  No.4048001 [返信]
はじめまして。いつも掲示板を興味深く拝見しております。
2001年型のXSです。(今年4月にBLにて中古購入した念願の初マイカーです。)

先週末、高速道路を走っていたところ、往路・復路とも1回ずつ、運転席の後方から
「グォーーン」というか「ブォーーン」という異音が約5秒間ほど鳴る現象がありました。

初めてて体験することなので、ボディの軋み音なのか、サスペンションの軋み音、
もしくはそれ以外の何らかの音なのかが、私の知識や経験レベルでは定かでありません。
今となっては記憶が曖昧なのですが、もしかしたらカーブから直進に戻ったタイミングで
鳴っていたかもしれません。

故障や異常で無ければ気にしないようにするのですが、307やその他の車でもこのような異音が
発生することは一般的にあるものなのでしょうか?
もし問題があるようでしたら、保証期間中なのでBLに持ち込もうと思います。

抽象的な現象の質問で恐縮ですが、お分かりの方がいらっしゃればご教示を
いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。






Re:グォーーンという異音について  投稿者:K2  投稿日:2008年08月14日 06:21:54  No.4048002
気になることがあるのであれば
問題の有無に関係なく
BLに持ち込んで見てもらったらどうですか?
何もなければそれでいいんですから・・・



Re:グォーーンという異音について  投稿者:Ectoplasm  投稿日:2008年08月14日 14:56:21  No.4048003
5秒ってけっこう長いですよね?
高速道路には、
目に見えないほど細かいスリットが、入っている場所があります。
その場所を走ると、
かなり大きな音で「グォーン」と鳴ります。
時速100キロだったとして、
5秒間なら約30メートル。
恐らくこれじゃないですか?



Re:グォーーンという異音について  投稿者:アメデオ  投稿日:2008年08月15日 01:34:39  No.4048004
K2さん、Ectoplasmさん、早速の返信大変ありがとうございます。
>K2さん
ご指摘のとおりですね・・・。
多忙につきすぐには行けない状況だったので、皆様の知見に頼ってみました。
時間を作って診て貰うと思います。
>Ectoplasmさん
結構長く感じました・・・。
ちょうど燃費を考えながら90〜100km/時で走ってましたので、ご指摘の現象の可能性も考えられますよね・・・。
かすかに響くというか震えるような音でもありました。
一応年の為車を見て貰おうと思います。



[4049] フロントシートの異音  投稿者:エレーヌ  投稿日:2008年08月14日 12:01:13  No.4049001 [返信]
6年目のSWです。
数年前から症状はあったのですが、
運転席の背もたれの中から「パキパキ」という異音が聞こえます。
始めは背面のテーブル(トレイ)の音かなと思っていたのですが、
どうやらシートの中の部分からのようです。
最近特に、急制動時に大きな音を発するようになりました。
どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?



[3762] 乗り心地重視のタイヤ  投稿者:代作  投稿日:2007年07月16日 22:47:33  No.3762001 [返信]
いつも話題になっていて、またかと思ってる方も
いらっしゃるとは思いますが、あえて質問します。
現在16インチBSのGR8000を履いています。
そろそろ交換時期がきました。
今回も乗り心地重視のタイヤを選ぼうと思っています。
GR9000も発売されているので、これに決めようかとも思ってますが、
ただ、他のメーカーにも乗ってみたい気もします。迷ってます。
他にも良いものがありましたら教えてください。
また、皆さんが現在使用しているタイヤの感想や失敗談なども
お聞かせ頂けたら参考にしたいと思ってます。
しつこい様ですがよろしくお願いします。



Re:乗り心地重視のタイヤ  投稿者:シトロエン  投稿日:2007年07月17日 07:27:12  No.3762002
16インチBSのGR8000のインプレを教えて下されば他の方の参考になるかと思います。
宜しくお願い致します!!



Re:乗り心地重視のタイヤ  投稿者:anjie  投稿日:2007年07月17日 12:40:36  No.3762003
私も現在GR8000を履いていますが、すでに40000Km位走っています。
まだ50%位山が残っていますとBLの整備の人に言われましたが、
履き始めに感じた静寂性が最近は感じられなく交換時期かなと思っています。
乗り心地重視もそうですが静寂性で選んでも今度はGR9000かなと・・・
実際GR9000を履いているかたの感想も聞きたいです。




Re:乗り心地重視のタイヤ  投稿者:ぷ次郎  投稿日:2007年07月17日 14:39:05  No.3762004
代作様
つい1週間ほど前にタイヤ交換を行いました。
乗り心地と静寂性、後は価格・・・で
今回はyokohama DNA dB ES501にしました。
peugeot購入時のタイヤはPIRELLIのP7でしたが、
結構限界まで乗りましたので
新しいタイヤは、なんとまあ、すばらしく乗り心地がよく静かなこと。。
タイヤでこんなに変わるんだなと感動した次第です。

交換して、ほとんど時間がたっていないのでまだなんともいえませんが
ES501もなかなかよろしいんじゃないかと思います。



Re:乗り心地重視のタイヤ  投稿者:ガンボーイ  投稿日:2007年07月17日 19:47:06  No.3762005
僕も先日交換したばかりです。

ピレリ ゼロ ロッソ → ミシュラン パイロット プレセダ

への交換です。

新車で購入し、納車直後にパンク2回、少ないエアーで走行したことによる
タイヤ自体のダメージもあって、走行距離5000kmで4本全部交換しました。

僕はミシュランタイヤを履きたかったので、他メーカーのタイヤを考慮することはなかったのですが、
お世話になってるスタンドの店長さんの話では、

@ピレリ、ミシュランを初めとする外国製タイヤは、国産に比べると硬いので、静寂性は若干落ちる。
Aパターンのデザインによっても静寂性は違ってくる(履いてたピレリは音がするでしょ?と聞かれました)
B日本の道路事情を熟知している国産メーカーが、静寂性、乗り心地では一歩リード。
Cヨコハマタイヤは静かで乗り心地もいいけど、反面、柔らかいから減りがかなり早い。
Dなぜかダンロップは強く否定。

でした。

結局は、BSがオススメということでした。



Re:乗り心地重視のタイヤ  投稿者:代作  投稿日:2007年07月17日 21:38:29  No.3762006
皆様ご回答ありがとうございます。
私のインプレを説明していませんでした。
新車購入時はダンロップSP2000が付いてました。
ので、SP2000とGR8000との比較になりますが、
全体的にはGR8000が上です。(当然?)
乗り心地、静寂性は良かったです。
特に不満はありません。
次もBSかなとも思ってますが、
ただ、フランス車=ミシュランといったところもあり、
ミシュランも履いてみたいなという気持ちになったのも
正直なとことです。
安いものではないので慎重に予算と相談しながら
検討したいと思ってます。






Re  投稿者:SWHIRO  投稿日:2007年07月18日 18:54:10  No.3762007
SP2000


HP






BS








P-zero

SP20004

HP






Re:乗り心地重視のタイヤ  投稿者:ボス  投稿日:2007年07月20日 23:55:11  No.3762008
あまりPOTENZA RE050という選択をした方はいないみたいですね。
かく言う私はP-ZERO ROSSOから替えました。
P-ZEROは4年乗ってゴムも硬化してましたので現在のPOTENZAとは比較が難しいと思いますが、
確かなのは乗り始めのP-ZEROに比べて、乗り心地と静粛性と段差のアタリがいいですね。
POTENZAの方がゴムも柔らかいです。
逆にハンドル操作に対する初期応答はP-ZEROの方がクイックです。
POTENZAは半テンポ遅れて粘る感じです。
自分もPOTENZAにして静粛性を心配していましたが満足いくレベルでした。
磨耗の早さもウワサに聞いていたほどではありません。
一番気に入っているのは運転している時の安心感が増幅したことでしょうか。
307には少しオーバークォリティのような気もしますが。






Re:乗り心地重視のタイヤ  投稿者:やな  投稿日:2007年07月21日 02:44:43  No.3762009
15インチのstyleなので参考までに・・・
半年前に純正コンチからミシュランのMXV8に履き替えました!
私も乗り心地重視(コンフォート系)で検討し、
レグノ・db・ビューロなど考慮しましたが、ショップの勧めもあり、
MXV8にしました。
純正と比較すると、静寂性は勿論いいのですが、高速時・雨天時など
のコーナリングの安定感が断然良くなったので満足しています。
はっきり言ってstyleには贅沢過ぎるタイヤです( v ̄▽ ̄)価格的にも・・・

なんか某タイヤサイトで見かけるミシュラン信者みたいな発言になって
しまいましたが・・・(^_^;)
オススメです!プジョーにミシュラン似合いますよ(^^)v




Re:乗り心地重視のタイヤ  投稿者:ももお  投稿日:2008年08月12日 22:53:08  No.3762010
ピレリP7からミシュランPP2に履き替えた感想ですが、
ハンドリングはP7のほうが良いと思います。
しかし安定感、トータルバランスでPP2のほうが良い気がします。
乗り心地はPP2に履き替えて多少良くなったと思いますが、決して「良い」ではないです。
他に候補でブリジストンのプレイツを検討しましたが、
フランス車にはミシュランだろう・・なんかカッコいいし・・・
という安易な理由でPP2にしました。
結局、購入して走ってみてからじゃないと分からないんですよね〜
でも、やっぱり、日本で走るなら国産のタイヤが乗り心地は良いんじゃないですか?
車はトヨタ、バイクはホンダ、タイヤはブリジストン
日本人の無難の法則?



[4046]  投稿者:  投稿日:2008年08月05日 20:40:45  No.4046001 [返信]
i






Re:マルチファンクションディスプレイ  投稿者:nino  投稿日:2008年08月05日 23:27:35  No.4046002
04年式の307CCに乗っているninoです。
私も今年、電球切れでマルチファンクションディスプレイの左一部が暗くなりました。

デーラーで500円程度で治してくれるのでディーラーに持って行くほうがいいと思いますよ。



Re  投稿者:Ikezo.M  投稿日:2008年08月06日 13:10:34  No.4046003
nino



[4041]  投稿者:  投稿日:2008年08月02日 15:14:51  No.4041001 [返信]









Re:シートカバーについて  投稿者:kimi  投稿日:2008年08月02日 19:29:14  No.4041002
こんなサイトがあります。
ttp://www.autowear.jp/seat_step3.asp?code=6511
利用したことはありません。



Re:シートカバーについて  投稿者:青猫  投稿日:2008年08月03日 00:24:50  No.4041003
kimi様
早々のご返答ありがとうざいます。
当方はハッチバック乗りなのですがSW用のシートで2列目もあわせられるものなのでしょうか?





Re:シートカバーについて  投稿者:kimi  投稿日:2008年08月04日 06:14:24  No.4041004
3年ほどまえには全車種掲載されておりましたので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。そのほか「革シート 張り替え」で検索しますと、いろいろな出てきます。


[4040] シフトの異常  投稿者:KK  投稿日:2008年07月31日 22:57:51  No.4040001 [返信]
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
04年式の307スタイルに乗っておりますが、普段はマニュアルモードではなくD(ドライブ)で走行しております。
先日、走行中にピピッと警告音?がし、表示を見るとスノーモードとスポーツモードの両方の表示が数秒表示され、その後「−」の表示になり、どうもスノーモード走行になるようです。
その状態でマニュアルモードにシフトレバーを切り替えてもまったく変わりません。エンジンをかけなおすと症状は消えます。この症状が2週間程前にも起こったので今回で2回目です。
原因の分かる方、アドバイス下さい。宜しくお願いいたします。



Re:シフトの異常  投稿者:minx  投稿日:2008年08月01日 16:03:03  No.4040002
2003年型307SWに乗っています。

取扱説明書に書かれていたと記憶していますが…。
AT制御系に異常を検出すると、警告を発し、ギアが三速に固定
されるそうです。
AL4はバルヴ系トラブルが多い様で、私も保証期間内でしたが
バルヴボディを二回交換しています。

スノーモードは三速発進なので、感覚的に似ていますが
「−」の表示が出ている場合は、本当のスノーモードではなく
異常を検出した状態で三速固定になっている筈です。
早めに点検と修理をした方が良いと思われます。




Re:シフトの異常  投稿者:KK  投稿日:2008年08月01日 23:23:21  No.4040003
minxさん、ありがとうございます。
説明書に「Automatic gearbox faulty」が表示され〜トランスミッションは異常時の非常モードになっています。と書いてありました。私の場合はマルチファンクションディスプレイには何も異常は表示されていませんでしたが、心配なのでディーラーにタイミングベルトの交換も含め(現在62,000Km)、一度話を聞いてみます。 ありがとうございました!



[4039] エアコン併用時の燃費  投稿者:にゃん  投稿日:2008年07月30日 15:12:41  No.4039001 [返信]
2007年式307フェリーヌに乗っています。
連日の猛暑で、エアコンを25〜26度に設定し内気循環で運転していま
すが、燃費が1〜2km/l程度落ちてしまい、街中で下手をすると燃費が
5〜6km/lにもなることがあります。
発進もゆるやかに、やさしい運転を心掛けていますがなかなか燃費
向上につながりません。
何か、燃費向上に役立つ方法がありましたら教えていただけますと
助かります!



Re:エアコン併用時の燃費  投稿者:K2  投稿日:2008年07月30日 22:02:24  No.4039002
タイヤの空気圧チェック、と、
荷物はなるだけ積まないように、でしょうかねぇ。。。
サンルーフも、触ってみるとやっぱり暑いですから
閉じるとだいぶ違いますけどね。
そこまでするか、という話もありますが(苦笑)



Re:エアコン併用時の燃費  投稿者:handam  投稿日:2008年07月30日 23:00:13  No.4039003 [HOME]
加速時の燃費が落ちるのは基本的にあきらめましょう。(-_-)

そこまで気になるのであれば、行動パターンを再検討されてはいかがでしょうか?

・なるべく涼しい時間帯に行動する
・混む道、混む時間帯を避ける
・我慢できる時はエアコンOFFで我慢する
 通気性の良い履物を履いて、脚と顔に風を当てるとちょっとは涼しいですよ。

ちなみに、アクセル開度を一定に保てる巡航中の燃費は
エアコンONでもOFFでもほとんど変わらないようです。ご参考まで。



Re:エアコン併用時の燃費  投稿者:にゃん  投稿日:2008年07月31日 10:46:47  No.4039004
K2さん、handamさん、レスをありがとうございます。
昨年の秋に購入したので、初めての夏を迎えて、こんなにも
エアコン使用時の燃費が悪くなるものかと驚いていた所です。

今までずっと大排気量の国産車に乗っていましたので、それ
ほどエアコンの影響は感じなかったということもあります。

でも、あまり燃費に神経質になってプジョー車の走りの良さ
をなくしても意味はないですよね。
環境に配慮しつつも大いに楽しんで乗りまわそうと思います。



Re:エアコン併用時の燃費  投稿者:handam  投稿日:2008年07月31日 19:41:02  No.4039005 [HOME]
にゃんさんこんにちわ。
私の307も去年の秋に購入したフェリーヌ(MT)です。
1.6は低速トルクがしょぼいので、なおさら差が激しいんでしょうね。

シビアに観察すると、タイヤの選択も影響するようです。
標準装着のグッドイヤー NCT5は、トータルバランスに優れたタイヤですが、
307には少々オーバースペックなようで、かなりパワーを食ってます。
ホイールごとの交換になってしまいますが、195/65R15にすれば
1〜2割の向上は見込めるのではと思います。
ガス代の元が取れるか、と言われるとアレですが。

ではまた。



[4030] チャイルドシートについて教えてください  投稿者:hatch  投稿日:2008年07月06日 00:25:09  No.4030001 [返信]
初めまして、307Styleに乗っております、hatchと申します。
現在、コンビのグッドキャリーというのを使用しているのですが、
そろそろ1歳を迎えるため、1歳〜使用できるものに買い換えようと
考えています。

希望としては、助手席に前向きに取り付けたいと考えているのですが、
過去LOGを読むと、助手席用としては「プリムキッズ」が
よさそうな感じでしたが、既に生産終了でした。

そこで、現行で「ハーネスフィットロング」か「ブオンキッズ」を考えているのですが、
助手席に取り付けされている方がいらっしゃいましたら、
どんな具合か教えていただけないでしょうか。
(なお、コンビのWebPageでは助手席取り付けが確認されている機種はありませんでした)
また、その他に助手席に取り付けられるお勧めチャイルドシートがあれば
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。



Re:チャイルドシートについて教えてください  投稿者:すぬ  投稿日:2008年07月10日 21:15:09  No.4030002
こんにちは。
前307SWのりです
チャイルドシートは前席への装着はあまり・・・といわれているようです
だから確認もされていないと思います。
前席につけるときは助手席のエアバッグをオフにしてくださいね
後席ですと過去ログがありますので参考になさってください
ウチはレーマーロード=>レーマーキッドです



Re:チャイルドシートについて教えてください  投稿者:こてつ  投稿日:2008年07月28日 04:07:30  No.4030003
うちも1歳を目処にベビーシート(takata04-neo)から
チャイルドシートに買い換えました。
買い替えのポイントは下記。
 [1]頻繁に取り付けするため装着が簡易
 [2]設置後にリクライニング可能
 [3]経済性と安全性
 [4]307のシート色(黒)とマッチ
 [5]ハーネス式(インパクトシールド型はまだ無理と判断)
ハーネスフィットロングとブオンキッズも当初候補に入って
いましたが、前者はかなり大きく、9kg弱のうちの子には
当面は大きすぎる?というのと、307のシート色と
微妙な色ズレが気になり脱落。
ブオンキッズは嫁が都度設置するには重過ぎる(15kg以上)のと、
ウリになっているリクライニング角度が浅すぎるため、これも脱落。
その他実物をショップで触って検討をしましたが、
結果としてエールベベ”ズット”クラシックラインに決まりました。
(値段はネットで送料込み2.6万くらい、色はAM690ブラック)
最重要視したのは快適性。安全性も重要ですが、車に乗せると
すぐに寝るうちの娘にとって、深くリクライニングするこの商品は
相当気に入ったらしく、いつもすぐに寝息を立てはじめます。
設置後にいつでもリクライニングできるのも有難いです。
ちなみに307は助手席エアバッグのON/OFFができる数少ない車なので
うちは結構な頻度で助手席です。リアがいいのは分かりますが、
2人で乗っている時に泣かれると困りますからね。

参考になれば幸いです。



[4036] パワーウィンドウ  投稿者:birel  投稿日:2008年07月17日 10:10:47  No.4036001 [返信]
2003年のXSです。
運転席側のパワーウィンドウが上端まで行くと、はさみ防止機能?が働いて下15cmくらいまで下がるようになりました。
同じ症状を経験した方、どのような原因でしょうか?
簡単に直せるのでしょうか?教えてください、宜しくお願いします。



Re:パワーウィンドウ  投稿者:タカピ  投稿日:2008年07月17日 21:21:18  No.4036002
一度下まで下げきってから、再度閉めてみてください。
確かそれで直るはずです。



Re:パワーウィンドウ  投稿者:birel  投稿日:2008年07月18日 08:32:36  No.4036003
御連絡ありがとうございます。
試しましたがやはり再発しました。
最下端でスイッチを長押ししてリセットを試しましたが、それもだめでした。



Re:パワーウィンドウ  投稿者:タロー  投稿日:2008年07月18日 16:02:26  No.4036004
部品交換で直りますよ。窓を挟んでいるレールのイガミか、センサーの故障が原因で、起こるそうです。
私の場合は、保障期間内でしたの、フロント左右とも交換してもらいました。



Re:パワーウィンドウ  投稿者:birel  投稿日:2008年07月20日 11:37:09  No.4036005
御連絡ありがとうございます。
やはりディーラーにいかないとだめそうですね。
307でPWの故障はあまり聞かないのに、見事に当たってしまったのかな・・。
近いうちに行ってみます。
ありがとうございました。

今日は初めてのプラグ交換を行います(7万キロ越えたので)。



Re:パワーウィンドウ  投稿者:銀獅子ミキスケ  投稿日:2008年07月23日 20:38:28  No.4036006
私のSW前期型でも数回同現象が発生しました。

その時は、最上端に到達しても、SWを引き上げ方向に
上げ続けておくことで直りました。
上端のリミットSWがズレていたために起きるようで、
SWを上げ続けておくと、その位置を上端と認識し直す
ので復活するようです。



Re:パワーウィンドウ  投稿者:birel  投稿日:2008年07月25日 15:11:42  No.4036007
銀獅子ミキスケさんお返事ありがとうございます。
最上端でSWを上方向に長押しすると、やはり下に15cmほど下がってしまいました。それでも引き続き長押ししても、PWは動かず、変化なかったです。残念です。修理かな?
アドバイスありがとうございました。



[4035] 右前から異音が、、  投稿者:ボノ  投稿日:2008年07月13日 18:46:51  No.4035001 [返信]
2002年式のswです。
最近ブレーキをかけた後、
発信しようとすると「カコッ」と右前当たりから異音がします。
毎回では無いのですが時々何かのきっかけで「カコッ」と鳴ります。
同じような症状の方いらっしゃいますか?



Re  投稿者:  投稿日:2008年07月13日 22:10:33  No.4035002

2003



Re:右前から異音が、、  投稿者:ボノ  投稿日:2008年07月13日 22:36:07  No.4035003
ひぃ〜さん、返信有難う御座います!!
ショックですか〜。
ちなみにひぃ〜さんはショックを交換されたんですか?



Re:右前から異音が、、  投稿者:ただ  投稿日:2008年07月14日 20:44:15  No.4035004
まさしく同様の症状がわたしのSWにも・・・・


Re  投稿者:  投稿日:2008年07月14日 21:38:27  No.4035005





Re:右前から異音が、、  投稿者:5150  投稿日:2008年07月16日 10:34:13  No.4035006
これは307の(あるいはプジョー車の)持病である、スタビライザーブッシュからの異音ではないでしょうか。この掲示板でも以前は度々話題になっていました。ブッシュのへたり、油切れが原因です。

ディラーに持っていくとブッシュの注油(グリスアップ)で対応されることが多く、一時的には治りますが油が切れると再発します。

私もずっと悩まされ、先日ブッシュを新品に交換しました。再発のスパンが長くなればいいと願っていますが・・・

足回りからの異音の多くは案外この関係が多いので、一度ディラーかプジョーに強いショップへ相談されてはどうですか。



Re:右前から異音が、、  投稿者:ただ  投稿日:2008年07月16日 14:19:02  No.4035007
スタビライザーのブッシュは素人でも外して、グリスアップ出来るのでしょうか。また、行った方はおられますでしょうか。たとえば、ボルトをはずすと、反り返って難しいとか・・・・


Re:右前から異音が、、  投稿者:jun@MyBlueSW  投稿日:2008年07月19日 17:18:13  No.4035008 [HOME]
たださん こんにちは。
スタビライザーのブッシュとは、ストラットとスタビライザーとつなぐボールジョイント状のものでしょうか?サス交換の時にストラットからスタビライザーを外しました。グリスアップ程度ならその状態でもできるかもしれません。前輪を左右ともジャッキアップすれば「反り返って難しい」ということも無く外せますよ。また、307の足周りはトー角くらいしか調整機構がないので、スタビライザーを外して付け直す作業では調整も必要ありません。(調整ができない。。)

外した時の写真やナットサイズなどを下記URLに載せています。
もしここで言う「ブッシュ」が違うものであればスミマセン。

www.geocities.jp/jun_m_kinki/307diy20.html



Re:右前から異音が、、  投稿者:ただ  投稿日:2008年07月20日 14:08:16  No.4035009
jun@MyBlueSWさん、こんにちは。
ホームページ拝見致しました。かなり以前にも楽しく拝見しておりましたが、いつの間にかそうとうな情報量のHPになっていたのですね。参考になります。
私のSW、先日ボールジョイント部分をゴムブーツをはずしてグリスを注入しました。が、異音は相変わらず出ていました。発生源が未だにはっきりしないのです。梅雨は明けたのに私の心は運転するたびに灰色に・・・



Re:右前から異音が、、  投稿者:ボノ  投稿日:2008年07月20日 14:47:11  No.4035010
今日はボノです。
皆さん色々有難う御座います!!
先ほど、ディーラーでは無いのですがイタフラ専門店に入って来ました。
皆さんの言う通りフロントスタビライザーとショックユニットを繋いでいるボールジョイント部が問題みたいです。
そこの社長も307に乗って居られるのですが、社長曰く、「グリスが切れた時点でボールが磨耗し歪に成り、スムースに動かなくなり異音が発生する」そうです。
ボールジョイント部の交換で直るそうなので、注文して来ました!!
修理完了しましたら、又報告します。



Re:右前から異音が、、  投稿者:ただ  投稿日:2008年07月23日 10:29:22  No.4035011
エンジンルームにあるサスペンションを止めているナットが空回り(ショックも回る)するのですが、正常でしょうか?このナットは
思い切り締めるものなのでしょうか?



Re:右前から異音が、、  投稿者:jun@MyBlueSW  投稿日:2008年07月23日 17:45:46  No.4035012
たださんへ
正常だと思います。
ナットを回すには、ショックの軸に7mmの六角レンチで回りとめをします。7mmの六角は一般的ではないのでなかなか売っていません。ナットにはロックタイトがついているので、ゆるめるのにかなり力が要りますよ。締め付けトルク等は上記レスのHPを見てください。



Re:右前から異音が、、  投稿者:ただ  投稿日:2008年07月24日 19:52:25  No.4035013
jun@MyBlueSW さん、こんにちは。
なるほど、回っても正常なのですね。私の足回りからカックンと音がするのはそのナットがゆるんでいるのではと思っていたので。足回りというか音が出ているのは丁度ステアリングの奥から聞こえてくる、エアコンのフィルター辺りなのです。ここから聞こえてくるのは何が不具合なのでしょうか、全く不明です。



[4037] アクセルが…  投稿者:ipo  投稿日:2008年07月21日 07:46:13  No.4037001 [返信]
先日高速道路を走行中のことです
快適に加速していると思ったらイキナリ「ガゴン!」とすごい音がしたと思ったらアクセルが利かなくなりました
何度踏んでもエンジンが吹きあがらず、スピードはどんどん落ちて行き危うく衝突するところでした。
結局いったん停車し、エンジンを掛け直したらまた動くようにはなったのですが、いったい何が原因なんでしょうか?
実はこういったことが前にも何度かありまして、その旨をディーラーに話したところ検査を受け付けてくださり、何度も試走して問題ないと言われて帰って来たのですが…
正直もう怖くて乗れませんこういった場合どのように対処するべきでしょうか?
どなたかご教授よろしくお願いします。



Re:アクセルが…  投稿者:ipo  投稿日:2008年07月21日 07:50:58  No.4037002
補足で
当方の車は2007年購入のフェリーヌで
走行距離は4500km程です



Re:アクセルが…  投稿者:じゅん  投稿日:2008年07月23日 12:50:17  No.4037003
はじめまして。

ATの不調かな?とも思いましたが、吸気系かもしれませんね。O2センサーとかステッパーモーターの不具合は、プジョーには良くあります。
私の前車306のとき、やはりエンジンが吹け上がらなかったり、エンストしたりするのが頻発したときがありましたが、そのときはO2センサーの不具合でした。

参考にならないかもしれませんが、その辺も疑ってみてください。



[4033] やっちゃいました・・・  投稿者:れん  投稿日:2008年07月07日 10:51:24  No.4033001 [返信]
 昨年307SWを購入して特に故障も無く快適に1年を無事に過ごしましたが、
なんとここにきてやっちゃいました・・・
 妻が子供を保育園に迎えに行った時にフロントの右下の部分をガリガリ・・・
これは1年点検の時に無料でペイントしてもらったのですが、
つい先日、今度は左ドアの下のサイドステップ?の部分(うまく説明できなくてすみません)も
擦ってしまいました・・・とりあえず修理に出そうと思うのですが、
ディラーに持っていったほうが良いのでしょうか?
普通の街中のお店でもできるのでしょうか?
 もし、同じように擦ってしまった方がいましたら教えていただけますか?
ちなみに色はエーゲブルーです。



Re:やっちゃいました・・・  投稿者:handam  投稿日:2008年07月08日 22:13:10  No.4033002 [HOME]
他の車種ですが同じところをぶつけたことがあります。

袋状になっているパーツは叩けないと鈑金屋に言われ、塗装だけしました。

鈑金塗装は内容も値段もピンキリなので、時間に余裕がおありなら
アイミツをとることをおすすめします。

親切なディーラーマンなら下請けの業者を紹介してくれるかもしれません。



Re:やっちゃいました・・・  投稿者:ももお  投稿日:2008年07月09日 02:53:48  No.4033003
同じ部分の板金塗装をした事あります。(右後ドア下)
ヘコミも直してもらって、4万円ぐらいでした。
近所の板金屋さんです。
色もアメジストですが、問題なくできましたよ。



ありがとうございます  投稿者:れん  投稿日:2008年07月13日 11:58:14  No.4033004
 みなさんありがとうございました。
必ずしもディーラーでなくても良いんですね。
ボーナスも出たことだし板金屋をはしごしてみます。



Re  投稿者:  投稿日:2008年07月15日 08:38:18  No.4033005






なるほど・・・  投稿者:れん  投稿日:2008年07月18日 12:23:45  No.4033006
ライオンぱぱさん ありがとうございます。
ディラーの下請けですか。ディラーに聞けば教えてくれますかね?
街中の板金やさんではそんなに違いますか?



[4028] ワイパーブレードについて  投稿者:hiro  投稿日:2008年07月03日 10:47:05  No.4028001 [返信]
2004年型の307CCに乗っています。
4年を過ぎ、ワイパーのビビり音に悩んでいます。
純正以外でカー用品店等で入手可能なブレードを
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。



Re:ワイパーブレードについて  投稿者:ふみ  投稿日:2008年07月04日 22:39:54  No.4028002
便乗質問失礼いたします。
マイナーチェンジ前のSWに乗っております。
PIAAのブレードが使えますが、ビビります。
マイナーチェンジ後の純正エアロワイパーに
アームごと交換しようと思っておりますが、
マイナーチェンジ後の車両に乗っていらっしゃる方で
ビビりが発生している方いらっしゃいますでしょうか?



Re:ワイパーブレードについて  投稿者:おとうさん  投稿日:2008年07月05日 12:02:18  No.4028003
2006年Feline2.0に乗っています。
びびりというより拭き残しが起こるようになったので
純正品に交換しました。
ゴムブレードの中央あたりがちぎれかけていました。
左右で\9,250-でした。
パーツを購入し自分で交換したので、旧ワイパーを
改造して国産車用のゴムブレードが装着できるか
実験してみるつもりです。



Re:ワイパーブレードについて  投稿者:てじょ  投稿日:2008年07月16日 12:28:58  No.4028004
ボッシュのエアロツインワイパーが使用できます。このワイパー、便利な事に替えゴムがあるので、もしびびってもたいへん安く済みますよ。

>ふみさん
307CC前期型についている純正のエアロワイパーは、1年程度でかなりびびります。ごく普通のワイパーの方が、びびり音出たら安価で交換できますし、個人的には良いと思います。



[4025] お世話になりました。  投稿者:すぬ  投稿日:2008年06月30日 20:04:05  No.4025001 [返信]
こんにちは。
ガソリンの高騰、教育費増加などの理由により、このたび中古国産コンパクトカーにのりかえました。
5年余り、お世話になりました。
皆さんのおかげでいろいろな情報を得られ、楽しいカーライフを送ることができました。
ありがとうございました。
またラテン車には戻りたいです。そのときにまたよろしくお願いします。



Re:お世話になりました。  投稿者:蔵酒生  投稿日:2008年07月01日 07:07:24  No.4025002
ハイオク車を維持するのは結構大変です。
こちらこそお世話になりました。



Re  投稿者:  投稿日:2008年07月01日 08:13:17  No.4025003






>> 

^^


Re:お世話になりました。  投稿者:すぬ  投稿日:2008年07月11日 21:01:48  No.4025004
お返事ありがとうございます。国産でもがんばります。
ときどきのぞいています。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 >>