プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
この掲示板の管理は原則終了しております。ご了承ください。

HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)

[ 1161 - 1180 件を表示 ]
<< 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 >>

[3821] ジュニアシートについて  投稿者:まあや  投稿日:2007年09月26日 01:18:31  No.3821001 [返信]
乗り始めて丸2年のまあやと申します。
年内に2人目が誕生するので、上の子用にジュニアシートの購入を考えています。
チャイルドシートと違って、ジュニアシートは座席に固定せずシートベルトのみ
での固定なので車のシートとの相性が重要だと聞いてメーカーを迷っています。
HPでは「レカロ」というメーカーが推奨との事ですのでやはり、そちらを購入した方が
いいでしょうか?
また、5人乗りのSWなんですがお子さんが2人いらっしゃる方は後部座席に取付けられ
ていますか?エアバッグ解除して助手席に乗せるのは避けるべきでしょうか?
宜しくお願いします。





Re  投稿者:  投稿日:2007年09月26日 18:45:33  No.3821002



調
OK













エディ様  投稿者:まあや  投稿日:2007年09月27日 00:04:56  No.3821003
早速のご返答有難うございます!
エアバッグの解除は、後ろ向きにつける時だけ行うんですね。
すっかり覚え間違っていました(汗)
確かにブースターは手軽さ&価格がとっても魅力ですよね。
うちも3歳半なので、ブースターはちょっと早いかなとも思っ
て悩んでいたんです。
カー用品店での試装着とは思いつきませんでした。
早速見に行ってみようと思います!



Re:ジュニアシートについて  投稿者:すぬ  投稿日:2007年09月27日 02:58:38  No.3821004
こんにちは。
後ろにチャイルドシート1つとジュニアシート2つつけています。

おしりの部分だけだとシートベルトが首にかかって危険かと思いますので
できれば背中つきのを買うか、最近ではシートベルトが首にかからないようにするグッズがあるそうですので、
それを検討されるといいのではと思います。
135センチの娘で背中部分をとってようやっと首にかからないくらいかなあ、という感じです。

娘はレーマーキッド(旧タイプ)をつかっていますが、座席に合えば種類は問わないのではないでしょうか。
レカロは値がはるけど、トイ○ラスなどではもう少し安価なのもあるかもしれないですね。

お役にたてれば幸いです




Re:ジュニアシートについて  投稿者:エディ  投稿日:2007年09月27日 10:08:11  No.3821005
まあやさんへ

エアバッグの解除ですが、一般的には助手席にチャイルドシートをつけるのは、安全面で
好ましくない(衝突時などに、作動したエアバッグが乳幼児に損傷を与える危険性がある
ため)とされており、どうしてもつける場合はエアバッグを解除する、というのが基本の
ようですので、決して覚え間違いではないですよ。

特に新生児用の後向きシートの助手席への装着は、より危険性が高いので避けるのが
原則とされていますので、307SWの場合も(どうしてもつける場合は)解除するよう
記載しているのでしょう。
また、前向きのチャイルドシートの場合も、エアバッグ作動時の衝撃をなるべく回避する
ため、シートを一番後ろの位置に調整するよう記載しているのだと思います。

ただ、チャイルドシートの説明の初めのほうに「お子さまが乗車するときは、必ず後席
に乗車させ・・・」とあるように、あくまでも基本は後席への装着ですね。

ブースタータイプの場合、すぬさんが書かれたような心配がありますが、307SWの場合
シートやシートベルトの高さ調整をうまく設定して、座面の厚さなど適切なブースターを
選べば、シートベルトが首にかからないようにできるかな?と思っていますが、実際に
試してみないとやっぱり不安ですね。



Re  投稿者:Chali mo peugeot  投稿日:2007年09月27日 21:25:49  No.3821006
 '02 307SW
 使

 

 使
 

 

 


Re:ジュニアシートについて  投稿者:すぬ  投稿日:2007年09月27日 21:27:55  No.3821007
何回もすみません。
素人ですのでまちがっていたらすみませんが、

おしりだけのジュニアシートの場合、
取り扱いが楽、軽い、価格が手軽、
などのよさがありますが、
小さい子の場合、首、頭、体などを横揺れなどから保護するのが難しいのでは、と思います。
それと、寝てしまうとぐにゃぐにゃになってしまうのでは、と想像します。
135センチでもぐにゃりと折れ曲がってゴツンゴツン窓にぶつけたりしています。

ですから、体を守るのと、寝る体勢を守る(たぶん子も楽だと思う)ため
下のおこさんも続いて使えるかもしれませんから(ウチはそうします)、
重いし、多少値がはりますが、背中つきを選ばれるとよいのでは、と思います。

実際にはおしりだけのシートのお子さんもたくさんいらっしゃいますし
選ぶのは個々人の自由ですので強制するつもりはまったくありません。

先日、子供(4歳児)のおともだちの乗る車(ジュニアシートの種類は不明)が横からあたられて母子でむちうちになってしまったのです。
私も人事ではありません。運転には気をつけたいと思います。



Re:ジュニアシートについて  投稿者:さくらもちもち  投稿日:2007年10月03日 00:24:19  No.3821008
レカロ推奨とのことですが、現在「RECAROstart」として販売されているものを指していると思います。
ほぼ同じ構造のアップリカチャイルドレカロ(販売終了)を使用していますが、助手席、後席(左右)共にしっくり装着できます。
しかし後席に他のチャイルドシートと隣接させての装着は難しいです。シート同士が接触しますし、シートベルトの脱着が難しくなります。後席を互いにずらしてもダメでした。後席に2つならば、左右に分けるしかないでしょう。
ちなみにゲスト用にブースターも使っていますが、後席中央に装着のチャイルドシートと隣接させることができました。メーカーによって異なるかも知れませんので、このようにされるのでしたらご確認をお願いいたします。

アップリカチャイルドレカロは、RECAROstartと異なりヘッドレストが標準では付いていませんでした。そのために頭がグラグラします。
このような観点と価格から色々調べた結果、タカタの312-neoへの買い替えを考えています。



皆様へ  投稿者:まあや  投稿日:2007年10月05日 01:21:21  No.3821009
何故かしばらくこちらの掲示板にアクセスできずご返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

>すぬ様
すぬ様のところは後ろに3つですか!圧巻ですがなんとも微笑ましい光景ですね。
先日量販店でブースターを試したところ、やはり身長100CM未満の娘ではベルトが首に
かかってしまい危険を感じました。
やはり万が一の事故の為に取り外し可能なハイバックタイプにしようと思います。

>エディ様
確かにどのメーカーも原則後部取付となってますね。
助手席のくぼみも大きく(革シートだからか?)ジュニアシートが安定して付けられるかも
不安になってきました。
それなら、固定できるチャイルドシートをエアバッグ解除して助手席に付けるか・・
あとは実際に使いながら試行錯誤しかなさそうですね。
最終的には安全面をとって後ろに2つ付けることになりそうですが。

>chali mo peugeot様
当初ハーネス型のものもコンパクトでいいなと思ったのですが、やはり使用できる期間が
短いようですね。ご丁寧にお申し出まで頂き有難うございます。
検討した結果、ハイバック式のものを購入したいと思います。

>さくらもちもち様
タカタ312‐neoカッコイイですね!
丁度チャイルドシートがタカタなんでデザイン的にお揃いにしたい所なんですが、なにぶん
予算オーバーで‥(汗)
なるほど、シート同士が干渉しなければ中央にチャイルドシートを付けるという考えもあります
ね。私が運転中も兄妹が隣同士で座ってると気も紛れそうですし、できればこの形で付けられる
余り幅の取らないものを探したいと思います。

些細な質問でしたのに(でもとても悩んでたんです!)、皆様それぞれ大変参考になるご意見を
寄せて頂き有難うございました。
重ねて御礼申し上げます。





[3818] 順調だったんですが  投稿者:サトー  投稿日:2007年09月20日 22:43:56  No.3818001 [返信]
お初です。307Feline1.6MT 走行2万km超人です。先日山越え中水温計が振り切り警告音が鳴り響きました。
その後逆振り切り(0表示)など乱高下を繰り返しました。ケータイ不通の状況で騙し騙し走行しようやく公衆
電話を発見。原因は水温計の故障でした。ディーラー曰く例がないと。307オーナーの皆さんいかがですか。
また、話は全く変わりますが、マフラー交換されているオーナーの方、推奨される銘柄お教えいただけたら
幸いです。ディーラーのお兄さんは「デビルは純正とたいして変わんなくてつまんないですよ」との事。こい
つぁいいー、てのありましたら宜しくお願いします。



Re:順調だったんですが  投稿者:福武ジョリービル  投稿日:2007年09月21日 03:25:59  No.3818002
走行7万キロを超えていますが、水温計のトラブルは一度もないです。
この掲示板でも話題になった記憶は、なかとです。



Re:順調だったんですが  投稿者:サトー  投稿日:2007年09月21日 12:22:51  No.3818003
福武ジョリービルさん、早速のレスありがとうございます。
水温計は無償交換で事なきを得その後順調です。
ちなみに福武ジョリービルさんはマフラー何装着されてますか?  



Re:順調だったんですが  投稿者:福武ジョリービル  投稿日:2007年09月21日 14:00:11  No.3818004
私も純正なんですわ。
いい音のするマフラーが私も欲しいです。



マフラーについて。  投稿者:プーチャン  投稿日:2007年09月22日 18:23:12  No.3818005
私の意見を書かせていただきます。
マフラーはレムスがお勧めですよ!
低音、高音共に気分良くドライビングできます。
価格も御手頃ですし。



Re:順調だったんですが  投稿者:ちる  投稿日:2007年09月23日 11:05:33  No.3818006 [HOME]
後期型SWに乗っています。
マフラーについてですが、私はムスケティアを付けています。
私もディーラでDevilは音が殆ど変わらないと言われたので、社外品にしました。
音については個人の主観によるもので、当然個人によって感じ方が違うと思いますので一概には言えませんが、
私の付けたマフラーは低音重視の大人なマフラーと思います。
巷の迷惑爆音系とは程遠い音量です。私はとても満足しています。

また、私が注文した今年5月時点では後期用の社外マフラーはムスケティアしか設定がありませんでした。
設定がなくても取り付け可能なものもあるかもしれませんが。
そして納期は3ヶ月半かかりました。

参考になれば。



Re:順調だったんですが  投稿者:サトー  投稿日:2007年09月23日 19:36:08  No.3818007
福武ジョリービルさん、プーチャンさん、 ちるさん貴重な情報
ありがとうございます。参考にさせていただき、検討していきた
いと思います。ところでちるさん、装着はディーラーで?工賃は
いくらでしたか。  



Re:順調だったんですが  投稿者:うめ吉  投稿日:2007年09月24日 18:51:51  No.3818008
2004年購入の307Griffeに乗ってます。
私も今年の2月か3月頃(約15000Km走行時)に同じようなトラブルがありましたよ。
「突然水温計がMAXまで振り切り、冷却ファンが回る音がして5秒ぐらいで元に戻る」というのを
何度も繰り返していました。
非常にビビリましたが、結局水温計が元に戻るのとディーラーが遠い(私は函館、ディーラーは札幌で300Km超)
事もありしばらくそのまま乗ってました・・・(笑)
温度を感知するセンサーの故障だったと思うのですが、あまり気分の良いものではないですよね。
307の前は206XSに乗っていたのですが、206より307の方がトラブルが多いと感じるのは私だけでしょうか?



Re:順調だったんですが  投稿者:ちる  投稿日:2007年09月24日 21:54:59  No.3818009 [HOME]
>サトーさん
取り付けはディーラで、工賃は¥6000-ぐらいでした。
ただし、社外品は純正品と違ってポン付けという訳に行かないので、
ショップさんによってだいぶ違うと思いますよ。



Re:順調だったんですが  投稿者:サトー  投稿日:2007年09月27日 13:23:32  No.3818010
うめ吉さん、はじめまして。私とおなじ目に会われた人(車?)が
おられたんですね。嬉しいような、ホッとしたような。私もかな
りビビりました。何せ長〜いトンネルが行く先に2つも待ち受け
ていたもので。うめ吉さんはプジョーアシストを利用されなかっ
たんですか。私は山の中までタクシー呼んでもらいました。深夜
に2時間待たされましたが。



Re:順調だったんですが  投稿者:うめ吉  投稿日:2007年10月05日 01:12:34  No.3818011
サトーさん、返事が遅くなりましてすみません。
プジョーアシストは利用していません。ウル覚えなので確証はありませんが、
確か札幌まで無料で運んでもらう事は出来ても、修理後函館まで運ぶ分は自腹だったような・・・
それなら・・・と自分で300km運転してディーラーまで行きましたよ(笑)
自宅の近くにディーラーが無いのは本当に不便ですね。PJにはもっと頑張ってもらいたいです。



[3826] キーを抜いても・・・  投稿者:らいおんちゃん  投稿日:2007年10月01日 19:41:53  No.3826001 [返信]
現行307sw乗りのらいおんちゃんです。よろしくっす。
今年の夏なのですが、駐車場で降車してキーを抜いても
クーラーの冷却FANが約30分回りっぱなしという状況
が発生しました!ディーラーに確認した所当然のように「
冷却の為に約10分程度回りっぱなしになります」との事
です(私の場合は30分でしたが)。今まで古い国産車も乗
ってきましたがその様なことはありませんでした。他のプ
ジョー車でも発生しているのでしょうか?
友人のプジョー乗りに聞きましたがこの様な事は無いそう
です。皆様はいかがでしょうか?
ご経験はございますか?




Re:キーを抜いても・・・  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年10月01日 22:51:04  No.3826002
うちのプジョーはそんなに長い時間回っていたことは無いですけど、
以前乗っていたゴルフワゴンは1時間近く回ってましたよ。
近所の人がエンジンかかってますよって言いに来たぐらいです。
エンジンが止まると余計に熱がこもるからしょうがないのかも知れませんね。



Re:キーを抜いても・・・  投稿者:おやかた  投稿日:2007年10月03日 09:11:12  No.3826003
はじめまして
今年の3月から307フェリーヌ(5MT)乗りになった
「おやかた」といいます。
うちの307もそんなに長い時間回っていたことは
ないですが、実家の軽トラが1時間近く回ってる
ことが在るので国産も輸入も関係無いと思いますよ



[3824] スタッドレスタイヤ  投稿者:アーランダ  投稿日:2007年09月27日 19:24:38  No.3824001 [返信]
307Felineに乗っているアーランダと申します。
冬に寒冷地に行く予定があります。以前に買った(前車の時)チェーンが
あるのですが、扁平率は60のものなので65のPEUGEOTにはかなりきつい
んです。。。なので、中古でもいいのでスタッドレスタイヤを購入しよう
と思っています。195-65-15で4穴のホイル付きスタッドレスタイヤの
メーカーや購入方法など、オススメがありましたら教えてください。
できるだけ安価なものを探しています。どうか宜しくお願いします。



Re:スタッドレスタイヤ  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2007年09月30日 21:25:51  No.3824002
こんばんは。
ホイールのマッチングが難しいですよ。
国産車と違い、中古でマッチング出来るホイールを探すのは、
非常に困難です。
(国産車はPCD:114.3や、100の5穴ってところなんですが、
peugeotは、PCD107.95 だったかな?)
私もチャレンジしてみましたが、諦めて新品を購入しました。
数十件の店で見積もりを取りましたが、直売では150千円を
切ることは出来ませんでした。
お店の名前を直接出して良いのか?判りませんが・・・
フ○・コーポレーションの通販 が最安値でした。
10千円は軽く切ってましたよ〜(送料込み)
輸入タイヤでは無く(ダンロップ現行モデルでした)、製造年もその年の製造
でした。



Re:スタッドレスタイヤ  投稿者:アーランダ  投稿日:2007年10月01日 16:22:47  No.3824003
ライオンぱぱさんありがとうございました。
早速参考にさせていただきます。



Re  投稿者:SW  投稿日:2007年10月02日 08:54:50  No.3824004
SW





M&#8226;D&#8226;YBS



Re  投稿者:SW  投稿日:2007年10月02日 08:57:00  No.3824005
SW





BS



Re:スタッドレスタイヤ  投稿者:アーランダ  投稿日:2007年10月02日 18:10:31  No.3824006
ミナトSWさん、ありがとうございます!
ネットのオークションもチェックしてみます。



[3820] ACC電源について  投稿者:ルビアビ  投稿日:2007年09月24日 22:23:43  No.3820001 [返信]
はじめまして、ルビアビと申します。
8月に03年式のXSブレイクを中古で購入し、いろいろモディファイを
楽しんでおります。

すみませんが、ACC電源の件で困っております。

ETCのACC電源をカーステの後ろから取ってしばらく何事もなく
動いていましたが、突然、カーステ、ナビ、車内灯(前席の左右灯は、
点きませんが真ん中の大きい方は点きます)、ETCの電源が切れて
しまいました。
カーステの後ろの配線にテスターをあててみると、ACCに電源が
きてませんでした。ヒューズかなとも思いましたが、上記の機器
以外(マルチディスプレー、メーターなど)は正常です。

今後はどのようにして原因を究明したらよろしいのでしょうか。
無知な私にどうぞ良いアドバイスをお願いいたします。



Re:ACC電源について  投稿者:プーチャン  投稿日:2007年09月25日 19:18:25  No.3820002
ルビアビさん今晩は、ACC電源についてですが・・・
私も以前乗っていたアメ車で同じような症状ありました(涙)
電装屋さんなどにも見ていただいたのですがイマイチ分からずじまいで・・・
私はなんとか自力で修理したのですが、その時はオーディオのどの部分かは忘れましたが
電源を取れる場所を探し応急処置してました(笑)
電装屋さん曰くどこかの配線がショートしてるか?又はヒューズ??
一度全部のヒューズを調べてはいかがでしょう?
解決策にはならないですが私も同じような経験をしてるので
レスさせていただきました。



ReACC  投稿者:Chali mo peugeot  投稿日:2007年09月25日 23:37:32  No.3820003

   
ttp://blog.goo.ne.jp/peugeot307hdi/c/8c6d99760c95e42a0832f89a21205392/1


Re:ACC電源について  投稿者:ルビアビ  投稿日:2007年09月26日 01:03:18  No.3820004
プーチャンさん、Chali mo peugeoさん、早速のご返事ありがとうございます。
こんなに早く、親切にして頂き感謝しています。

中古車で購入したときに、ナビと社外カーステが取り付けられており正常に
動作しておりました。カーステの配線からACCコード分岐し、ETCも正常に
しばらくは動いておりました。ん〜。配線は問題ないように思います。

やっぱり、プーチャンさんが言われるように、ヒューズが怪しいように思います。
ただ、車の取説を見ると、カーステだけのヒューズはないような?
マルチディスプレイなども、一緒に切れるなら分かるのですが。
明日にでも、横着せずに全部のヒューズを調べてみます。
(でも、307のヒューズの設置場所はとてもチェックし難いですね)

プーチャンさん、「配線がショートしているかも」とのことですが、
この場合はどのような現象になるのでしょうか。確かめる方法とか
対処方法とか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。



Re:ACC電源について  投稿者:ハマノフ  投稿日:2007年10月02日 00:37:38  No.3820005
こんにちは,ハマノフと申します.

自分もこの夏,同様の不具合に悩まされました.(01年式XSI)
お盆休みにトラブルシューティングしました.

家の場合ACCがグローブボックスのランプ配線からスプライスされていたのですが
そのスプライス端子(?)の接触不良(配線の太さとアンマッチの端子が使用されていた)が原因でした.
線径に合うものに端子を交換し配線し直したところ症状が再発しなくなりました.

症状発生時グローブボックスを強打して直る様でしたら家のと同じ原因かと思います.



[3825] ヘッドバルブ  投稿者:エスプリ太郎  投稿日:2007年09月30日 12:10:40  No.3825001 [返信]
307ユーザーの皆様:
ヘッドバルブ(ロービーム)を交換されたことのある方でお勧めの
モノがあれば参考とさせていただきたく、教えてください。



Re:ヘッドバルブ  投稿者:naochan  投稿日:2007年09月30日 19:30:04  No.3825002
先日、切れて交換しました。近所のオートバックスでkoitoの白色のやつ
特価で\3,980でした。多少明るくなったよ。



Re:ヘッドバルブ  投稿者:ningle  投稿日:2007年10月01日 23:59:10  No.3825003
私は、2回交換しました。1回目のは2ヶ月で切れました。
どこのメーカだったか忘れました。
2回目は、Philips(スペルいかげん)です。1年以上大丈夫です。



[3823] 当て逃げ  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年09月26日 22:19:17  No.3823001 [返信]
先日当て逃げされてしまい、カーコンビニ倶楽部に見積もりをとってもらったところ
ネットで調べたより高くて3〜4万円とのことでした。
店の人は、最近プジョーも増えてきたしバンパーのふくらみの部分だったので、
この部品だけ取れるんじゃないですか?ってことでした。(塗装付きで)
交換された方いませんよね?



Re:当て逃げ  投稿者:minx  投稿日:2007年10月01日 22:16:03  No.3823002
こんばんわ、ときたま登場のminxです。
一年ほど前に、左フロントを当て逃げされました。
バンパーのサイドから、ホイールアーチまで被害が
及びました。

近所のカーコンビニ倶楽部に行ったところ、詳しく状態の
確認もせずに、塗るだけなら六万、バンパー交換で
十五万!って言われました。

ディーラーでは、詳しく傷の確認をしてくれ、バンパー
交換はなし、ホイールアーチは相手の車の塗装が付着
してひどい傷に見えただけで、コンパウンドで傷を
消してもらいました。

結局四万円強で修理完了しました。
カーコンビニ倶楽部は、店舗にもよりますがかなり
丼勘定です、私は二度と行きません。



Re:当て逃げ  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年10月01日 22:54:44  No.3823003
minxさん有難うございます。
ネットで調べた時も町の板金屋さんが看板つけてるところは高いと
書いていました。安いところを探してみます。



[3819] 調  投稿者:cocosu  投稿日:2007年09月20日 23:42:10  No.3819001 [返信]






調調



307


調





Re:光軸調整  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2007年09月21日 19:57:43  No.3819002
ヘッドライトの光軸調整は簡単にできますよ〜
ただ、環境が必要です。
平らな(水平)な場所で、壁があればやり易いです。
でも調整ネジを回しすぎると、元の位置が判らなくなって
元に戻せなくなる可能性があるので、自身が無ければ、
PJもしくは、民間の整備工場に行った方が良いと思います。
第1種保安部品なので、要注意ですよ!
民間とかであれば、テスター使用料は5千円くらいです。
付き合いのあるPJであれば、安くやってくれる?(無料)と思いますよ

まず、平らな場所に車を置き、壁と垂直になる様にします。

ヘッドライトを点灯し、カットラインどおりに、壁にマーキング
します。(ヘッドライトレベライザーは”0”の位置)
壁との距離は、適当でも良いですが10mにしたほうが計算し易いかも
調整ネジをどちらかに、回せば上下します。
私の307では経験が無いので、どのネジ?どっちに?までは説明できません
すいません。。。
夕方の方が作業しやすいです。
マーキング位置より気持ち程度上げて下さい。
但し、注意が必要なのは、車の光軸は水平以下とされているので、
地面から、ヘッドライトレンズ真ん中の窪みの高さと
壁に照射した、カットラインとカットオフラインの境目が同じ高さ
orそれ以下にしなければなりません。。。
307のレンズには、下方1%と表示されているので、多分純正位置は
1%勾配になっていると思います。

ちょうど今月のJAFMate(10月号)に参考できる画像がありました。
もし、JAF契約されているのであれば、ご参照下さい。

私も、豆知識程度で、専門職では無いため、この文章が
正しい自信がありません。。。
作業されるときは、ご自身の責任において作業してくださいネ。

ちなみ私は、DIYでHID化して、この方法で
1%勾配で光軸調整しました。




Re調  投稿者:cocosu  投稿日:2007年09月21日 22:29:51  No.3819003




調


Re:光軸調整  投稿者:はら  投稿日:2007年09月22日 05:50:21  No.3819004
初期状態で暗く感じたので若干上向きに調整しました。
左側調整ネジは、ウオッシャー液注入口のフロント側を
真上から覗くと白い六角の調整ネジ穴があります。
右側も左右対称の位置にあります。
必要工具は六角レンチのみです。

(注意事項)
ネジを回しすぎるとバルブを損傷しそうな感じがしたので
調整には注意が必要と思われます。

ネジを回すとロービームとハイビームが一緒に動きます。
(ロービーム・ハイビーム個別の調整は出来ないようです)

調整作業は自己責任で十分注意の上お願いします。
光軸調整後はテスターで確認しましょう。



Re調  投稿者:cocosu  投稿日:2007年09月22日 09:39:58  No.3819005




3/4




Re:光軸調整  投稿者:プーチャン  投稿日:2007年09月25日 10:39:19  No.3819006
光軸調整についてなのですが・・・
陸運事務局(車検検査場)のすぐ近くに必ず民間車検工場などがあります。
そこで光軸調整など¥500〜1000くらいで左右してくれると思います。
陸運局承認の民間車検工場などでも安くしてくれると思います。
(外車と国産で料金が多少異なる場合もあるそうです)



[3798] 発信時のカラカラ音  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2007年08月28日 01:40:40  No.3798001 [返信]
MC前の307swに乗っています。
発信時、ボンネットよりカラカラと金属音の様な音が聞こえます。
以前、(確かここの掲示板)エキマニの溶接が外れて・・・
といった書き込みを見た覚えがあって、探してみたんですが、
見つけることが出来ず、重複するかもしれないんですが、書き込んで
見ました。
多分エキマニあたりから、音が発生していると思うんですが、
不安なため、PJに相談しようと思っています。
同じ経験された方、その時の費用や、PJの対応など
教えて頂きたく思います。
初年度登録からは、4年半経過しており、保障は切れています。



Re:発信時のカラカラ音  投稿者:緑かえる  投稿日:2007年09月02日 00:32:24  No.3798002
自分もカラカラ音が出ています。
MC前の307swで
10万キロを超えています。

PJに相談したら、問題ない。
との回答だったのでそのまま放置して乗っていますが
窓を開けて運転しているときは
やはり気になります。



Re:発信時のカラカラ音  投稿者:緑かえる  投稿日:2007年09月02日 01:12:32  No.3798003
タペット音と
この掲示板で書かれているのを発見しました。

整流板の点熔接剥がれらしいです。



Re:発信時のカラカラ音  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2007年09月02日 19:51:40  No.3798004
>>緑かえるさん
整流板の点熔接剥がれ 
結構、音がするので気になりますよねぇ〜
放置して大丈夫なもんなのでしょうか・・・
エキマニ内で、整流板が完全に取れたら、怖い気もするんですが・・・
私も、念の為PJに相談してみますネ。



Re:発信時のカラカラ音  投稿者:ユケムリ  投稿日:2007年09月23日 13:25:33  No.3798005
私も残念ですが同じ症状でなやまされています。
PJに相談したところ7万円弱かかるそうです。
他のディーラーではリコールになってるところもあるんですがPJは
違うのかなあ。こちらのPJ307一族はみんなカラカラいって走ってます。
PJの方なんとかしてください。



[3817] 塗料  投稿者:エーゲブルー  投稿日:2007年09月20日 11:51:33  No.3817001 [返信]
以前にも同じ質問があったらごめんなさい。
プジョー307フェリーヌ1.6S乗りです。
色はエーゲブルーです。
昨日、リア左側に1.5cm程度の傷がついているのを発見しました。(T.T)
塗料での補修を考えているのですが、調べた限りでは良いものがありませんでした。
ディーラーにはまだ相談していないのですが、良い補修塗料
をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたくコメントさせていただきました。



Re:塗料  投稿者:jun@MyBlueSW  投稿日:2007年09月21日 01:36:32  No.3817002 [HOME]
はじめまして。
私も同じようななやみがあり、補修塗料をさがしました。補修塗料の調合機を持つカーショップに電話するも色のデータがありませんでした。
結局、ディーラのタッチペンしかないようです。
そこで、タッチペンを薄めて、プラモデル用のエアブラシに入れてスプレーに出来ないかと思っています。
まだエアブラシを手に入れてないので試してませんが、もしお持ちでしたら試しては如何でしょうか?



Re:塗料  投稿者:福武ジョリービル  投稿日:2007年09月21日 03:21:39  No.3817003
ネッツトヨタで取扱いしているイストの青色がちょうどいいとの書き込みが以前ありましたよ。


Re:塗料  投稿者:わさわさ  投稿日:2007年09月21日 16:14:22  No.3817004
車体のカラーコードを言えば色を調合してもらえるサービスはあります。
Soft99 ボディーペンオーダー

ttp://www.soft99.co.jp/products/detail/28/222

お近くのボディーペンオーダーショップを探されて聞かれてみてはどうでしょうか

jun@MyBlueSWさんが書かれてるのは、これのことですか(^^;




Re:塗料  投稿者:わさわさ  投稿日:2007年09月21日 17:12:22  No.3817005
武蔵ホルトにもありますね
こちらは調色対応車にプジョーがあります
ttp://www.holts.co.jp/mmsearch.php

色は
ttp://www.rakuten.ne.jp/gold/suzukimotors/minimix/peugeot.html
に一覧がありますけどエーゲブルーってどれ(^^?



Re  投稿者:SW  投稿日:2007年09月21日 19:31:10  No.3817006


使


?




1900



Re:塗料  投稿者:エーゲブルー  投稿日:2007年09月21日 20:26:52  No.3817007
皆様、丁寧なご返答ありがとうございます。m(__)m
参考にさせていただきます。



Re:塗料  投稿者:うちはチャイナ  投稿日:2007年09月21日 21:16:42  No.3817008
エアータッチという商品名で、便利なものが出ていますよ。
プジョー純正のタッチペンが装着可能かどうかは不明です。



Re:塗料  投稿者:jun@MyBlueSW  投稿日:2007年09月21日 23:11:27  No.3817009
カラーコードの件ですが、表現が色々あるようです。
エーゲブルーの場合、下の3通りの表現があるようです。調合を頼む際は3通り全て聞いてみてください。

 ・KMFD(車両のラベル表記)
 ・M03F(タッチペンのカラーコード)
 ・3F  (PJに問い合わせメールの回答)

わさわささんへ)
 そうです。それです。いまは色が出ているといいのですが。



Re:塗料  投稿者:こじゃるまる  投稿日:2007年09月22日 09:07:05  No.3817010
うちはチャイナさんが書かれていたエアータッチは使用可能ですよ。
調合してもらったタッチペンに付属している別の容器に移し替えてエアータッチに装着しました。
エアータッチはエアブラシのように使えるので非常に便利でした。



Re:塗料  投稿者:こじゃるまる  投稿日:2007年09月22日 09:12:12  No.3817011
たびたびすみません。訂正します。
うちはチャイナさんの文面をよく読んでおりませんでした。
エアータッチは純正のタッチペンと容器の径が違うと思われるので装着できないと思います。
発売元のSOFT99製のタッチペンであれば使用可能です。



[3815]  投稿者:cocosu  投稿日:2007年09月16日 22:38:08  No.3815001 [返信]





+



33






Re:バッテリー交換  投稿者:○じじ○  投稿日:2007年09月17日 16:03:14  No.3815002
はじめまして、cocosuさま。
バッテリーの交換ですが、必要な工具はエアフィルターケースを外すための+ドライバーとバッテリーを固定しているボルトを外すスパナくらいです。
(バッテリー固定のボルトサイズは忘れましたが、特殊ではなかったと思います)
エアフィルターケースを外し、バッテリーのターミナルクリップを外してバッテリーカバーを取り外したら固定ボルトを緩めれば取り出せます。

エアフィルターは純正交換タイプの緑のやつをつけていますが、気持ち吹けが良くなりトルクが出たような気がします。
(あくまで、気がする程度です)
あと、吸気音が少しするようになりましたね。

それと、これはあくまでも私見でつけてから感じたことですが、緑のタイプも赤のタイプも価格が1万円程度するのと洗浄して何度でも使えるといっても面倒でめったに洗浄する機会が無く、専用の洗浄キットも4千円と結構な値段がするので、純正の安いフィルター(2千円くらいで売っています)を頻繁に交換した方が、結局は経済的で車にも優しいのではないかと思っています。



Re  投稿者:cocosu  投稿日:2007年09月17日 18:54:01  No.3815003


使


使




Re:バッテリー交換  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2007年09月18日 09:20:57  No.3815004 [HOME]
横から失礼します。

私の場合,週末ちょい乗りが多くバッテリーはヘタリ気味かと思い,
3年と8ヶ月,20,000kmくらいで換えました。

交換の仕方
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/140066/car/35725/299515/note.aspx



Re:バッテリー交換  投稿者:○じじ○  投稿日:2007年09月18日 13:00:25  No.3815005
私の場合は最初の車検の後に自分で交換しました。
ですから、ちょうど3年目ですね。距離は2,500kmでした。
最近のバッテリーは徐々に機能が低下していくのではなくて、突然死するみたいですから早めに交換した方がいいみたいです。

あと書き忘れましたが、バッテリー端子を一度外した後にエンジンをかける際には、キースイッチをオンにしてセルを回す前に10秒間待つという儀式が必要みたいですよ。
(詳しくは取説のバッテリーの項を参照してください)

VOYAGE@307SWさん、こんにちは。よこレスでごめんなさい。
同じヨコハマに住む○じじ○と申します。
今度、機会があったらエアロワイパー見せてくださいね。



エアロワイパー  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2007年09月18日 18:51:39  No.3815006 [HOME]
○じじ○さん,こんにちは。

私のほうこそ,横からすいませんです。
> 今度、機会があったらエアロワイパー見せてくださいね

いつでもどーぞ(笑
AW新山下あたりでしたら,よく出没しますので。

よろしければ,みんカラのブログにある掲示板あたりで
お誘いください。m(_"_)m
#ストックICONが邪魔で・・・w



Re  投稿者:cocosu  投稿日:2007年09月18日 22:18:41  No.3815007






[3816] 社外HIDライト(307スタイルブレーク)  投稿者:プーチャン  投稿日:2007年09月18日 00:56:36  No.3816001 [返信]
質問なのですが・・・どなたか社外HIDライトを装着されてる方はいらっしゃいますか?
当方、35w製のHIDライトをオークションで購入し自分で取り付けたのですが・・・
何故か点灯後に室内の電球類が全て消えてしまいます(その間ヘットライトは消えずに点灯してます)
内部の電球類が消えてしまう症状は5秒程で元に戻りますがクーラーのみ風が出てくるのに多少時間がかかります。
ヘットライトを付けた際に電圧が(?35w?)車両に掛かりすぎて何らかの制御でもされているのでしょうか???
それともアースポイントが問題なのでしょうか?
ちなみにアースポイントはエアクリ−ナーボックス下に2箇所ほど何らかの
アースをしてある箇所があるのでそこにまとめてアースしております。
デーィーラーで販売されてある高価なHIDライトは私の様な症状はでていないのでしょうか???
説明が下手なので分かりずらいとは思いますがどなたか意見よろしくお願いします。

もう一つ書かせていただきます・・・(オイルパン&ドレンボルト)
私はいつもオイル交換は知人のいるスタンドで交換をしておりますが・・・(307購入後毎回)
どうやら毎回オイルを抜いた後、ドレンボルトを国産感覚で締めていたようで??
なんとオイルパンのネジ山がなくなり・・・今現在2〜3山で引っかかるような感じでなんとか閉まってます・・??
ですが次回オイル交換の際にはもうドレンボルトが閉まるか分かりません・・・(涙)
現状のままではさすがに不安なのでBLに行き見積もり〜交換をして頂こうと思っていたのですが・・
見積もりは約8万〜10万(オイルパン斡旋交換)。高いです・・・・・
どこかに安いオイルパンなんかないのでしょうか?
毎回交換してもらっていたガソリンスタンドに行って、事の内容を話して負担して頂こうかなとも
考えましたが、知人が働いてるので言いにくいので止めました・・・(涙)
どうしたらよいのでしょうか???
日々安いオイルパンを探してますが中々ありません・・・
何か情報あれば是非よろしくお願いいたします。
長々とカキコ失礼いたしました(涙)



Re:社外HIDライト(307スタイルブレーク)  投稿者:bach  投稿日:2007年09月18日 08:14:20  No.3816002 [HOME]
はじめまして

私も社外品つけていました。カーメイトです。
特に問題なかったですよ。不思議ですね。
HIDは球自体は35wですが、点灯時に
イグナイターが2万ボルトだか4万ボルトもの電圧を
HIDの発光が落ち着くまで発生させます。
電源の取り方なんかで、ひょっとしたらこの間に
調子おかしくなってるかもしれませんね。
ディーラーでみてもらってはどうでしょうか。

オイルパン。 あれアルミなんですよね。
だから、ディーラーからは言われていました。
「ドレンプラグするときにはワッシャーつぶれたらOKです」
「締めすぎるとネジがなめますよ」と。
307もそろそろモデル末期に近いのでリペアー品(中古)も
市場に流れているかも知れません。
一度、「中古探してみて」とディーラーに頼んでみたらどうでしょう。
気の利いたディーラーならきっと探してくれますよ。
あと、ネットにもリペアー屋さん、結構ありますので、
そちらに探して貰ってもいいと思います。
もうすでにネットで探していたのならm(__)m



[3807] ナンバー灯の交換方法  投稿者:ナンバー灯307SW  投稿日:2007年09月05日 19:16:54  No.3807001 [返信]
近くにプジョーのディーラーが無いので
かなり初歩的な質問なのですが、

トランク部分のリアのナンバー灯の交換の仕方は
どうやればいいでしょうか?

透明なプラスティックにマイナスドライバーを入れるような
場所はあるのですが、そこへドライバーを突っ込んでも
全体がグラグラする感じで、取れそうにありません。

わかる方教えてください。



Re:ナンバー灯の交換方法  投稿者:タツヤ  投稿日:2007年09月05日 23:03:11  No.3807002
私も過去に交換しようとしたときに、
折れそうで怖かったのでディーラーに電話して聞いたら、
失敗して折ってしまう人が多いので持ってきてくださいと。

結局お願いしたら、内張りを剥がさないと交換できないとか
ウソっぽいことを主張され、工賃7000円とられました(怒)。

気をつけてくださいね。



Re:ナンバー灯の交換方法  投稿者:ナンバー灯307SW  投稿日:2007年09月06日 15:19:59  No.3807003
タツヤさん
ありがとうございます、もう少し自分で試してみます。

壊してしまっても、7000あれば壊した部品が
買えたりして(笑)

その対応にはムッときてしまいますね。

ありがとうございます。



Re:ナンバー灯の交換方法  投稿者:なおきち  投稿日:2007年09月06日 22:27:21  No.3807004
はじめまして。
確かにリアのナンバー灯はリアハッチの内張りを外さないと交換できません。
内張りは内側の取っ手付近にあるピンの中央を押して外し、内面のクリップ数箇所を外すと取れます。
(言葉で説明するのは難しいです・・・)
ナンバー灯はボディーと爪で固定されているため、爪を押してナンバー灯を外に押し出すと外れます。
私の場合はリアカメラのケーブルを通すために外したのですが、
そのときチラっと見た感じではランプとレンズが一体型になっていて、球だけの交換は
できなさそうな気がしました(実際に交換していないので確認したわけではないですが)。
下手に触って壊すよりはディーラに外し方や交換方法を聞いたほうが良いと思います。
さすがにアドバイス料は取られないと思います。



Re:ナンバー灯の交換方法  投稿者:???  投稿日:2007年09月08日 09:01:26  No.3807005
わざわざ内張りはずさなくても大丈夫です!
小さめのマイナスドライバーで少し勇気を振り絞ってやってみてください。
私はそれではずして両方とも自作の3連LEDに交換しましたから



交換しました。  投稿者:ナンバー灯307SW  投稿日:2007年09月17日 05:27:11  No.3807006
内張りから外して交換しました。

構造的に、外から玉を交換する場合は
透明なカバーの左右にマイナスドライバーを
入れて外れる構造にはなっていますが
初心者の自分には
かなり危なっかしいので、なおきち さんの
いうように、内張りを外してやったほうが安心です。

自分は
トランクのガラスの上側の内張りから横
全部外しました。
時間的には20分くらいかかりました。



[3812] やっちゃいました。。。  投稿者:よび  投稿日:2007年09月09日 05:00:33  No.3812001 [返信]
はじめまして。
最近XSiを購入したよびと申します。
この間、100円パーキングに止めて、お金を入れるのを忘れて発進してしまい、後ろのシャーシのカバー(プラスチック?)が割れてしまいました・・・。
ホントにショックで・・・。

これ修理するといくら位かかるんでしょうか。
あんまりない修理だと思いますが、ある程度覚悟してディーラーに行きたいと思ってます。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひぜひアドバイスを下さいませ。
自分のせいとはいえ、情けない・・・・・・・。



Re:やっちゃいました。。。  投稿者:のり  投稿日:2007年09月09日 22:40:03  No.3812002
後ろのシャーシのカバーってのはリアのバンパーってことですか!?
ディーラーに持って行くとなると無色のバンパーに塗装で交換となるので10万は覚悟しないとだめだと思います。
XSIということはモールがボディー同色で見つかりにくいかもしれませんがネットオークションで
一度探されてみてはいかがですか。
結構いろいろなパーツが出品されていますよ。
私も以前、フロントのバンパーをへこました時にオークションでパーツを交換して近くの整備工場で取り付けてもらいました。
商品自体は7000円程で工賃は1万円くらい言い値で払いましたがかなりリーズナブルに交換ができました。



Re:やっちゃいました。。。  投稿者:よび  投稿日:2007年09月10日 00:39:19  No.3812003
のりさんお返事ありがとうございます。
はがれた部分はリアバンパーではなく、車の裏側(シャーシ)
の部分の何かをカバーしてあるもの(黒いプラスチック)なんです。
部品自体はプラスチックで、安そうなのですが・・・。
書き方が悪くてすみません。
もしアドバイスあれば宜しくお願いいたします。



Re:やっちゃいました。。。  投稿者:ぐすたふ  投稿日:2007年09月12日 16:57:25  No.3812004
よびさん、初めまして。
私も昨年末、関越を走行中なにかにあたり、
シャーシのプラスチックのカバーを破損しました。
ディーラーに持っていくと、車によってカバーも無いものもあり、
問題ないそうです。私も壊れた部分を外したままです。
直すと5000円?7000円?ぐらいだったかな、と思います。



Re:やっちゃいました。。。  投稿者:よび  投稿日:2007年09月15日 08:44:48  No.3812005
ぐすたふさん、初めまして。
お返事ありがとうございます。
カバーなくても大丈夫そうで、とても安心しました。
確かに、壊れてからも普通に乗れてるので大丈夫かなと楽観
してたのですが・・・、ものすごくほっとしました。
ありがとうございました。



Re:やっちゃいました。。。  投稿者:たか  投稿日:2007年09月15日 10:10:09  No.3812006
初めまして。
H16年式XSに乗っています。
強風時高速道で風に飛ばされてきた発砲スチロールの空箱をよけきれず
またぎ越した際に同様の箇所を破損しました。
整流板とのことです。
ディラーの回答は、ぐすたふさんと同様で、
最近の展示車の床下を覗いても装着されていません。
亀裂が大きかったのでディラーで取り外してもらい
取り替えてもまたは破損しそうなので装着していません。
その後1年以上経過しますが、高速走行にも全く影響を感じません。
車検もそのままスルーです。



[3814] 307スタイルブレーク  投稿者:プーチャン  投稿日:2007年09月12日 21:06:37  No.3814001 [返信]
初めまして、307スタイルブレーク乗りのプーちゃんと言います。
特に質問などはありませんが・・気になる事を書かせていただきますー

1・ガソリンを入れエンジンを掛けるとフューエルメーターが動かない
2・社外HID装着後ライト点灯するとブレーカーが落ちた時の様に電源が全て落ちる・・
(5秒程で毎回直りますがクーラーのみ復活に1分ほど掛かります)
3・信号待ちをし、発進後に足回りから凄い衝撃音があり(BLに問い合わせしても意味不明ー様子見・・涙)

BLの対応は親切・丁寧なのですがもう少し色々な意味で頑丈にしてほしかったです。
国産に比べると故障はかなり多いですがプジョーの乗り味などに
ベタ惚れなのでプジョー以外考えれなくなりました(涙)
ということで・・来年6月で車検がきれるので407に乗り換え検討中です。
407は賛否両論ですが皆様はいかがお考えでしょうか?

プーちゃんの愚痴を最後まで読んでいただき感謝でーす。



[3811] 車検  投稿者:ピピ  投稿日:2007年09月09日 01:20:17  No.3811001 [返信]
車検に出しましたが疑問に思う所があるので教えて下さい。
@ブレーキフィールドとLLCクーラントの交換が2年毎となっていましたが
これはいつからでしょうか?今まで一度も言われたことがないので。。。
AFワイパーの交換は左右で\6500もするんですか?
質問ばかりで申し訳ありません。
出来れば、9日中に返事をしたいと思っていますので宜しくお願いします。



Re:車検  投稿者:happycanyon  投稿日:2007年09月09日 09:16:26  No.3811002 [HOME]
'02のXSに乗っています。

@取説にはブレーキ液「2年または60,000km」
冷却水「5年または120,000km」となっています。
その後の仕様変更で変わってたら判りませんが、
時期になっていなければ交換する必要はないと思います。
一度取説で確認してはどうでしょうか。

AFワイパー交換は私の整備記録では
運転席側3,100円、助手席側3,000円
になっています。ブレード自体の交換になるので、
それくらい取るのだと思います。
ワイパー交換は頼まなくても自分でもできることなので
カー用品店で購入しても良いと思いますが、
純正仕様ワイパーブレードは2本セット定価6,720円と
高いのと、ゴムだけ替えるにもカー用品店で合うゴムを
探し回る手間を考えて、私はディーラーに交換を
お願いしています。



Re:車検  投稿者:事情通  投稿日:2007年09月09日 10:09:08  No.3811003
基本的に液体モノに関してはケチらず交換する方が無難です。

国産車の場合、近年はロングライフタイプの特殊なクーラントを
使用することもあって交換間隔が非常に長かったり、無交換で
済む場合もありますが、日本での環境だと劣化が早い気がします。
交換を怠ればクーラントの性能が劣化することにより錆、水垢による
水漏れ等々の引き金になることがあります。

個人的な話ですが、私の場合車検時にはその直前に交換していない場合は
ブレーキフルード、冷却水は無条件交換の扱いにしてます。



Re:車検  投稿者:ピピ  投稿日:2007年09月12日 11:08:48  No.3811004
レス遅れてすいません^^

昨日、ディラーに連絡しました。
今回は、ブレーキフィールドとLLCクーラントの交換することにしました。
ワイパーも少々お高いですが、自分でやる手間を考えるとしょうがないかな。。。
2回目の車検は、合計で14万7千円でした。
状態が良いので、定期交換部品以外の交換は殆どありませんでした。
ありがとうございました。



[3806] バッテリーの交換について  投稿者:た307  投稿日:2007年09月05日 12:18:50  No.3806001 [返信]
ウェルカム点検キャンペーンで見てもらった時にバッテリーが若干弱っていると言われました。
すぐに交換する必要はないようですが近々に交換を勧められています。
その際、費用を確認しなかったのですがディーラーで交換するといくらくらいかかるのでしょうか。
また、カー用品店等で交換された場合いくらぐらいかかったのか教えていただけませんか。

○ートバックスで10月より鉛価格高騰によるバッテリーが大幅に値上がりするという
掲示を見たので交換するなら今月中と考えています。

以前、国産車で交換した場合数千円だったはずなのですが適応車種から店頭にある商品を見ると
2万7千円くらいだったのですができるだけ出費を抑えたいです。



Re:バッテリーの交換について  投稿者:○じじ○  投稿日:2007年09月05日 12:57:51  No.3806002
○じじ○と言います。
307用のバッテリーならネットで結構安く売っていますよ。
自分がいろいろ探した中ではカーブティックハクライのボッシュの普通のバッテリーが一番安いです。
型番はPSI−6Cです。
もっと性能の良いものをお望みでしたら同じボッシュ社のシルバーバッテリーやゲイト社のオプティマバッテリーもありますが、やっぱり高いですね。

(↓頭にhをつけて貼り付けてださい)
ttp://www.hakurainet.co.jp/



Re:バッテリーの交換について  投稿者:るしふぁー  投稿日:2007年09月08日 01:21:07  No.3806003
今年の夏にバッテリーをネットで購入し自分で交換しました。
ボッシュのPSIバッテリーです。たしか¥9800でした。
た307さんは、マイナー後の307ですのでわかりませんが
私の場合は、マイナー前の307ですので交換出来ました。
ただし、ちょっと一般の車の用に簡単には行きません。
通常ー端子から外すのですがー端子が奥にあり手前に+端子が
あるのと、エアーフィルターをゴッソリ外さないと取り出せません。
素人の私で20分程で出来ましたので出来ると思いますよ。
がんばってみてください。



Re:バッテリーの交換について  投稿者:ぼの  投稿日:2007年09月09日 21:51:32  No.3806004
るしふぁーさんは自分で交換されたんですか、
自分で交換された場合、何か異常は有りませんでしたか?



Re:バッテリーの交換について  投稿者:た307  投稿日:2007年09月09日 22:57:08  No.3806005
○じじ○ さん、るしふぁーさんアドバイスありがとうございます。

○じじ○ さんの教えて下さったお店で購入しようと思います。
私もマイナー前の307なので自分で取り替えも頑張ってみます。

あと、初歩的な質問かもしれませんが以前国産車の時はバッテリーがあがったために交換したのですが
307の場合どの段階(今すぐに変えた方がいいのか)での交換がいいのでしょうか。

ご返答宜しくお願いします。



Re:バッテリーの交換について  投稿者:るしふぁー  投稿日:2007年09月10日 00:13:33  No.3806006
バッテリーの交換時期ですが、一概に何年とは言えないようです。
私は、車検に際に調べてもらって「そろそろ交換時期」と言われたので
交換しました。最近のバッテリーは昔と違い、じょじょにダメに
なるのではなく突然死しますので早めの交換がいいと思います。
※バッテリー屋さんの回し者ではありませんよ!

交換手順のみ簡単に!
1.エアクリのカバーを外す。
2.エアクリフィルターを取って吸気BOXをこじて外す。
3.バッテリーカバーを外すんですが+端子が邪魔をしますので
  何とか手を伸ばしてー端子を外す。
4.+端子を外す。
5.カバーを外して交換です。

がんばってください。



Re:バッテリーの交換について  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2007年09月10日 16:15:53  No.3806007 [HOME]
今更ですが。
るしふぁーさんの書かれているとおり,自分で交換も出来ますよ。
私は,ACDelco 20-55D という他の方と違ったものにしていますがw

整備手帳
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/140066/car/35725/note.aspx

です。
作業時間:5分〜10分といったところです。



[3809] エアコンが...。  投稿者:ストライプ  投稿日:2007年09月07日 23:50:28  No.3809001 [返信]
こんにちは。
04年式SWに乗っているものです。昨夜エンジンをかけたと
ころ、エアコンの送風がMaxのままで、どのボタンを押して
も変わらず、OFFにしても風は止まりません。一度エンジンを
きって間をおいたら?!と今晩再度エンジンをかけましたが症状
はそのままでした。
ディーラーで見てもらうべきなんでしょうが、ちょうど保障が
きれたばかりでので、修理にいくらかかるんだろうと思うと...。
同じような症状のかたがいらっしゃいましたら情報を教えてく
ださい。
よろしくお願いします。



Re:エアコンが...。  投稿者:増田  投稿日:2007年09月08日 23:45:00  No.3809002
どこのショップか忘れましたが、ブログ内でエアコンについての注意が書かれていました。
高速走行中にエアコンのスイッチをこまめに入れたり切ったりを繰り返すと何かの部品を傷めるとのことです。
基本はエンジン始動時にエアコンをつけると後は設定温度を変えたり風量を調整したりして頻繁な切る動作は回避した方がよさそうです。

下の方でネコマタギさんが書き込みされていますように、愛車のウイークポイントとオーナーは上手に付き合ってなんぼのものなんでしょうね。



[3810] 307SW、仕様変更でHID付きに  投稿者:増田  投稿日:2007年09月08日 23:41:53  No.3810001 [返信]
プジョー・ジャポンが、プジョー307シリーズの7人乗りモデル“307SW 2.0”に仕様変更を施し、9月7日より発売を開始。
今回仕様変更で、キセノンヘッドライト(ヘッドランプ・ウォッシャー付き)が標準装備になった。
また、スポーティな印象を与えるホワイトメーターの採用や、シート地の変更も同時に行われた。
2.0リッターエンジンを始めとする機関面は特に変更無し。
価格は従来の11万円高、309万円に設定。



[3800] 変な振動・・・  投稿者:kenichi  投稿日:2007年08月30日 02:42:53  No.3800001 [返信]
はじめまして。
茨城県東部在住のkenichiです。
2004年式のXs乗りです。
みなさん、宜しくお願いします。

現在走行距離は36000km程度で主に通勤に使用するようになりました。
Dレンジで走行して加速して一定速度(70km/h位)で走行していると
ノッキング?のような振動が出てきます・・・
燃費良く走りたいので、瞬間燃費が6.0L/100km位で表示されていたと
思います。回転数は1800回転位です。
一番症状が派手に出るのがこの条件です。
振動は、ぶるぶる震えるとか、前後の振動のように思います。
上下の振動はあまり無いです。

千葉県北西部のディーラーで購入したので購入元で
症状を伝えて確認してもらったのですが、渋滞が多い地域のせいなのか、
「症状を確認できませんでした」で「もっと症状が悪化するようでしたら また持ってきて下さい」
でした・・・ 
自分が察するに、どうも4速に入った状態で、燃料を薄く噴射するような
アクセルの踏み方の時に生じるようです。

代行さんに運転してもらった際も、70km/h位が変速位置なんですか?
と聞かれる位、症状がはっきり出ているので、誰でも分かるレベルだと思います。
今まで他のプジョーも乗った事があったけど、こんな振動はなかったと思いますよ。
と言われてしまいました・・・

同じような症状になった方、いらっしゃいませんか?
自分の車は、オーディオでサブウーハーを付けているだけの
フルノーマルです。

車検前から症状が出ていて、エアクリーナーとプラグを清掃のみで
ケチな車検をしているのも原因なのでしょうか・・・

どうにかこの症状を消したいと思っていますので
みなさんの経験をお聞きできれば助かります。
宜しくお願いします。



Re:変な振動・・・  投稿者:白い恋人  投稿日:2007年08月30日 20:54:48  No.3800002
>振動は、ぶるぶる震えるとか、前後の振動のように思います。

>ケチな車検をしているのも原因なのでしょうか・・・

正規取扱店でATを含むプログラムのアップデートで嫌な振動はぴたりととまりました。
それでも駄目ならATの交換もありえるらしいですよ。



Re:変な振動・・・  投稿者:ksuke80  投稿日:2007年08月30日 21:46:39  No.3800003
2003年式 SW乗りです。
恐らく同じ症状です。シャクリが出ます。
空いた道を一定スピードで走ると症状がでます。
車検時に一度 ディーラでも確認されました。
同時期にエンジン始動時にすごい振動&白煙がでたこともあり
(保証でもなく)普通にプラグ交換で様子見でした。
その後も症状でましたが、車検後に再度ディーラに持ち込んだら
コンピュータにブレーキセンサのエラーの履歴があったとのことでした
センサが不良でブレーキを踏んでるとエンジンが判断して、
駆動をカットしているという説明でした。
ブレーキセンサを交換 小額でしたが費用請求されましたが
納得いかないと抗議したら保証扱いにしてくれました。
その後も 症状は続いています。
だんだん頻繁にしかもはっきりでるように
なってきたような気がします。心配です。
ちなみにミッションは購入後1年でオートマチックギアフォルトの
表示がでて急加速の症状がでて、ソレノイドバルブの交換してます。
(保証で)
ミッション交換 保証でしてくれるのでしょうか?





Re:変な振動・・・  投稿者:kenichi  投稿日:2007年08月31日 02:12:10  No.3800004
白い恋人さん、ksuke80さん、ありがとうございます。
同じような症状が出ている人がいる事がわかりちょっと安心しました。

プログラムの更新で対処できればいいんですが、
近々ディーラーにリアワイパーのゴム交換をしに行く予定なので、
担当の営業の方に相談してみます。

最悪、ATの乗せ換えの対応をお願いしたいと思います。
なかなかしてはくれないと思いますが・・・
保証はしてても、どういった症状で交換対象になるかが不明ですよね・・・
ミッション自体は保証で対応できると思いました。確か8年位までは
保証だったと思いますし、ボディーは10年とか、
部品ごとに保証期間が違います と購入した時に説明されたと思います。
購入後毎年1年点検&車検をすべてBLで行っているので、
どうにか対応してもらいます。

その症状さえ消えてくれれば・・・
と、いつも思っています。





Re:変な振動・・・  投稿者:9000  投稿日:2007年09月04日 23:27:00  No.3800005
同様の症状が出て、AT交換で完治した例がこの掲示板にあったような気がします。
不親切なレスで申し訳ありませんが、探してみて下さい。



Re:変な振動・・・  投稿者:ksuke80  投稿日:2007年09月08日 21:19:11  No.3800006
気になるのでとりあえずコンピュータ履歴も見てもらえる
ウエルカム点検キャンペーンにだしてみたら、、、なんと
再度ブレーキセンサーのエラーが出てたそうです。
つまり、、、
交換した部品も又、不具合????、、、
そういえば、、、、前の交換時
えらく交換時間が早かったのでほんまに交換したんかいな、、
なんて思ったぐらいでして、ひょっとしら交換してないのかな汗
今後は交換後の部品を確認しないといけないのかな、、、
なんか疑うのって嫌ですが、しょうがない。。。

このディーラはこれまでも同じところを修理し直したことが多々
あります。技術というか考え方がルーズですね。
ああ思い出して腹たってきましたぁぁぁ
車内のモール外れ修理は子供の工作レベルで
内装がそこらじゅう黒ボンド跡だらけで帰ってきて、やり直し、、
テールランプ接触不良は修理したら、アースの配線をつなぎ
間違えてたかなにかで危うく車が丸こげになるとこでした。

ウインカー修理したら、ハンドルリモコンコードを繋ぎ忘れで
しばらくリモコン使えず、、、、

来週、部品はいったらまた持っていかなくてはいけません。忍耐
「無料で修理します」って 当たり前だぁぁぁ 
んでしゃくりが直ればいいのですが、、

この半年の不安な気持ちとか考えたら、、なんだかなぁ です。
まあ 直れば、、、いいのですが、、、祈



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 >>