プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4011] 407MC  投稿者:蔵酒生  投稿日:2008年06月08日 12:26:21  No.4011001 [返信]
407がマイナーチェンジするようですよ!
ttp://www.carview.co.jp/news/0/73331/4/



1007  投稿者:蔵酒生  投稿日:2008年06月08日 16:51:51  No.4011002
1007は2008年輸入分で一旦、日本導入がストップするようです。
欲しい方はお早目に!



Re:407MC  投稿者:handam  投稿日:2008年06月09日 21:50:52  No.4011003 [HOME]
ディーラーからの情報によれば、
1007は本国での生産が既に終了しているそうです。
なんでも向こうでは、セミATは不評でMT志向だからとのことです。

ちなみに207の、1.4+セミATが
近々輸入されるそうですよ。
200万を切るモデルが営業上必要だそうで。
それが再廉価版となると、1.6+MTとどちらにするか
悩む人も出てくるでしょうね(^^)



[4009]  投稿者:  投稿日:2008年06月03日 20:45:06  No.4009001 [返信]
307使
432調21
使

30



Re:マニュアルモードのシフトショック  投稿者:ただ  投稿日:2008年06月03日 21:31:46  No.4009002
私のSWも、止まる少し前で1速に入れるか、2速のまま停止(自動で1速になりますし。)
します。たまに間違って1速に入れてしまったときには、恐ろしいほどのエンジンブレーキが・・・・
こんなものではないのでしょうか?



Re  投稿者:  投稿日:2008年06月04日 12:12:46  No.4009003





Re:マニュアルモードのシフトショック  投稿者:shitamachi  投稿日:2008年06月04日 12:59:30  No.4009004
私のSWは02年式で走行距離6万3千キロですが、
クローバーさんと全く同じ状態です。
中古車でつい最近購入しましたので、経年変化の
具合は解りません。ちなみにATFの交換記録も有りません。



Re:マニュアルモードのシフトショック  投稿者:いしころりん  投稿日:2008年06月04日 17:49:44  No.4009005
08年式のSWに乗ってます。
シフトショックは酷いです。
なんか、AT壊れるんじゃないの、って位に・・・

ディーラーでは、こんなもんですとの回答でしたし
色々情報集めても、ATの出来は悪いようなので。
でも、ホントに壊れそうで気を使いますね。



Re  投稿者:  投稿日:2008年06月04日 19:31:44  No.4009006

使








Re:マニュアルモードのシフトショック  投稿者:Ponch  投稿日:2008年06月04日 20:16:43  No.4009007
Dレンジで減速していくとき、4→3→2→1と変速されていく
速度を覚えておいて、そのあたりでマニュアルチェンジすると
ショック少な目です。気がきかなすぎるともいえますが。
ここ一発の加速が欲しくて、叩き落すように変速したり
すると失敗することが多いので、運転もおとなしくなりました。



Re:マニュアルモードのシフトショック  投稿者:いしころりん  投稿日:2008年06月04日 23:06:16  No.4009008
>『こんなもんです』では納得できない部分もありますけど。

ですよね〜(苦笑)
確かにフランスはMTがメインですし
プジョーにとって、日本市場は殆ど無視状態なんでしょうね。
ディーラーの担当さんも、苦しい答弁に終始してる感じです。

国産やドイツ車のような、特別なハイテクを使わなくとも
FFで、あれだけ素直なハンドリング特性など
いい所もあるのですが、あのAT(AL4)が全てを・・・

Ponchさん同様、私もおとなしい運転になりました(苦笑)。

307の良いところも多々あるのですが
(308も含めて)少なくとも日本市場での値付けを考えると割高ですよね。
大半の人がVW、ゴルフもしくはトゥーランを選ぶと思います。

話がそれてしまって、申し訳ありません。



Re:マニュアルモードのシフトショック  投稿者:ムッシュ  投稿日:2008年06月05日 00:06:36  No.4009009
僕のもそんな感じです。間違えてシフトダウンすると後悔します。

思うに、作った側が『こんなもんだろ』て感じで作ったんじゃないでしょうか。
フランスではほとんどMTですから(詳しい比率は知りませんが)
作った人も『どうせ誰もATなんて乗らないし。俺も乗ったことないし』でいいかげんに作った。
そんな気がしてならないのですが^^;

シフトチェンジの考え方には賛同出来るのですが、いかんせん制御の仕方が雑過ぎる…。



Re:マニュアルモードのシフトショック  投稿者:MTおっさん  投稿日:2008年06月05日 13:02:31  No.4009010
AT乗ってるんだから素直にAT使えば?
自分は307(MT)乗ってるけど、MTでも減速時には1速は使わないです。
そもそも、「ショックが大きい」のではなくエンジンの回転数がギアにあっていないだけでしょう。



Re:マニュアルモードのシフトショック  投稿者:handam  投稿日:2008年06月05日 21:40:25  No.4009011 [HOME]
MTおっさんさんに同感です。
1速の用途って、ブレーキが故障した時の緊急停止用か、
ノロノロ渋滞で2速にシフトアップさせたくない時ぐらいじゃないでしょうか。

MTでも1速に落としたらショック大きいですよ(笑)



Re:マニュアルモードのシフトショック  投稿者:たろ  投稿日:2008年06月08日 16:22:28  No.4009012
4速ATで1速にシフトショックあるって、結構ツライんですよね〜
Dレンジでも停止直前にシフトショックがあるんですよ。
PSAとトヨタって合弁企業も作ってるような関係なんですから、
トヨタからPSAに対して、アイシン製ATの採用を打診して欲しいです(笑)



[4008] KONI  投稿者:  投稿日:2008年06月01日 11:11:26  No.4008001 [返信]
使使!!


Re:KONI  投稿者:ムッシュ  投稿日:2008年06月04日 23:53:56  No.4008002
MC前SWで、2月にFSDを導入しました。
乗り心地UPが目的なんでダウンサスは除外、ザックス・MC後純正サスと競合した結果、
安くない買い物するんだからどうせなら最高の(と思われる)物にしようと思ってKONIにしました。

感想としては、全体的に角が丸くなったかな?て感じですかね。
渋さが減って突き上げ感が気にならなくケースが増える。そんな感じです。

結果にはおおむね満足してます。高いだけあったなと。
市販されてるサスで乗り心地改善する物としては最良じゃないですかね。まあ、勝手な想像ですが。
ただ、CCやMC後ハッチバック乗りの人は、大枚叩いて替えるほどでも無いかも。

注意点としては、

◎当然のことながらリアのレベライザー機能は無いです
◎高速での安定性が若干下がったような気がします
◎手応えが希薄になったと感じるかもしれません
◎細かい凹凸を意外と拾います

こんなとこですかね。乗り心地とのトレードオフとしては妥当かなと思ってますが。



ReKONI  投稿者:  投稿日:2008年06月07日 11:36:51  No.4008003



[4006] 車が左に流れる  投稿者:T6  投稿日:2008年05月24日 17:23:18  No.4006001 [返信]
T6の307SWに乗ってますどの道を走ってもハンドルを軽く放す
と車が左に流れて行きます、先日サイドスリップとハンドルの
位置を合わしてもらいタイヤ振り替えまでしてもらったのです
が変わりませんあとどこを調整したらいいでしょうか?
それともみんなこんな感じなのでしょうか?
分かる方意見おねがいします。



Re  投稿者:  投稿日:2008年05月24日 18:56:53  No.4006002




 


Re:車が左に流れる  投稿者:T6  投稿日:2008年05月24日 23:09:31  No.4006003
山田さん意見ありがとうございました。
アライメント左流れでと言うのは4輪アライメントの
ことですか?



Re  投稿者:  投稿日:2008年05月25日 10:36:52  No.4006004



Re:車が左に流れる  投稿者:RIKU  投稿日:2008年05月27日 21:12:57  No.4006005
以前にも投稿したことがありますが、ステアリングの微妙な中立感はタイヤに依存するところが大です。アライメント調整まで必要とするケースはまれだというのが私の持論です。まずは4輪のローテーションを実施したうえで次の手当てを検討してみてください。ほとんどの場合、これで何らかの挙動変化を示すはずです。


Re:車が左に流れる  投稿者:むらじ  投稿日:2008年05月27日 22:28:13  No.4006006
はじめまして。
16年、スタイル、9万キロ走行。
参考になるかどうか、わかりませんが。
ずっと、車が、斜めに走っているような気がして、タイヤ交換のとき、タイヤ屋にそのことを相談しました。
アライメントをみてもらうと、4本のタイヤのトーがバラバラ。若干、右側に流れるような状態だといわれました。
前輪のトーのみ調整。後輪は、専用の板のようなものをかませて、まっすぐに調整する。ただ、その部品がないので、今回は、前輪のみ
調整してもらいました。
調整後、ハンドルのブレがなくなり、斜行もなくなりました。
ちなみに、工賃は1万6千円でした。



[4005] 発電機  投稿者:NIKKI  投稿日:2008年05月23日 08:40:42  No.4005001 [返信]
一昨日、お昼休みに外出した際、バッテリーランプが点灯し、ピーピーと2度音がしました。
帰宅したら夫に伝えようと思っておりましたが、
夕方仕事帰り、又同じような現象のあと、
ABSのランプがつき、すぐにラジオが消え、突然エンジンが停止。
昨日BLから連絡があり、充電したら、エンジンはかかるようになったとのこと。
バッテリーの交換と心配なので、発電機をとりかえたほうが良いとのことでした。
修理代13万だそうです。
今まで、国産のいろんな車に乗り13万キロを超えるものもありましたが、
一度も発電機を交換したことはありません。
プジョーは3年ほどで交換しなくてはいけないんでしょうか?



Re:発電機  投稿者:NIKKI  投稿日:2008年05月23日 08:42:46  No.4005002
つけたしです。
昨年12月初めての車検済み。
現在走行距離5万6千程です。



Re:発電機  投稿者:ただ  投稿日:2008年05月23日 21:18:44  No.4005003
何処か違うお店で発電能力を測ってもらった方が良いのでは・・・
なんか怪しいような気が・・・・(お店が)



Re:発電機  投稿者:minx  投稿日:2008年05月23日 21:36:35  No.4005004
こんばんわ。
私の307SWは現在五年目、八万キロですが充電系
のトラブルは皆無です。

普通に走れていて、いきなりバッテリートラブルは
考えにくいですし、バッテリ充電で復活したって事は
充電系の可能性が大きいです。
が、オルタネータ(発電機)はそう簡単に壊れるモノでは
ありません、三年は早すぎると思います。

また、原因をちゃんと切り分け出来ていないBL側の
対応にも疑問を感じます。

リビルド品(中古品を新品同様に再生したもの)を
使えば多少費用は抑えられますよ。



Re:発電機  投稿者:ただ  投稿日:2008年05月23日 22:43:08  No.4005005
原因が発電機であれば、交換しなければならないであり、した交換したほうが良い
とは、言わないでしょうね。



Re:発電機  投稿者:クラウス  投稿日:2008年05月23日 23:26:59  No.4005006
昨年、同じような症状でバッテリーが突然死しました。
前回の交換から2年余のことでした。
3年経過して、バッテリーが未交換であれば、私と同じ、
単にバッテリーの突然死に過ぎないと思います。
発電機を交換させようとする、ディーラーの作戦ではないでしょうか。
プジョーのお店は、いいかげんなところが多いので注意が必要です。
使い方にもよるかと思いますが、私は2年ごとに交換するようにしています。
仕事に行こうとして、バッテリーが原因で動かなくなったあのショックを
考えれば、早めの交換はいたしかたないと思っています。



Re:発電機  投稿者:NIKKI  投稿日:2008年05月24日 09:18:44  No.4005007
みなさん

いろいろアドバイスありがとうございます。
バッテリーは交換時期かなと思いますので、交換致しますが、
たださんがおっしゃるように、発電機は
「交換した方がいい」と
「交換しなければいけない」というのでは違うと思いまして、
一体どの程度走ったら、交換しなくてはいけないのか?と疑問に思い
質問させていただいたわけです。

minxさん、発電機は3年では早すぎるとのこと。
もう少し様子をみてみようかなと思ってます。

昨日いただいた見積書には
「オルタネーター内部一時的ショートの為」とありました。

きょう、BLに行き詳しい説明を聞いてきます。








Re  投稿者:  投稿日:2008年05月24日 18:34:15  No.4005008






寿15
5

1
3



[3992] ブレーキランプが点かない…。  投稿者:.keiko  投稿日:2008年05月06日 18:04:33  No.3992001 [返信]
突然にブレーキランプが点かなくなりました。
参りました…公道で走れない。
電球が切れた?と思い、規定通りの12V21W(シングル)をつけたんですが…
全くダメ…。エンジンかけた直後は点いたりしますが、すぐにダメです。

BLに連絡して、もしかしたらヒューズ?と言われ開けて見ましたが、どれか
わからない…取説にもブレーキランプのナンバーが書いてないし…。

プジョーアシスタントでレッカーしかないですかねぇ・・・。
ちなみに、H15年式307スタイル(内装は後期方)です。

どなたか経験ありますか?



Re  投稿者:  投稿日:2008年05月07日 22:35:59  No.3992002





Re:ブレーキランプが点かない…。  投稿者:.keiko  投稿日:2008年05月07日 23:45:34  No.3992003
なるほど…見てみようと思います。
ブレーキランプのはどれかなぁ…。



Re:ブレーキランプが点かない…。  投稿者:.keiko  投稿日:2008年05月08日 14:31:23  No.3992004
結局、ヒューズではなく…。
本日BLの方が来て下さり、ブレーキボタン(もともとは左
ハンドルの車なので、助手席下奥にブレーキのシフトボタンが隠れている)
を交換し調整して下さりました。

やっとこれで公道が走れます・・・。
クレーム処理と言うことで、無賃で写真を撮って帰られました。
BL倉敷さんありがとう。




Re:ブレーキランプが点かない…。  投稿者:ぴょん太  投稿日:2008年05月24日 15:19:13  No.3992005
無事直ったようですね。私のはブレーキランプソケットが少し大きくてランプ周囲との接触だ悪く時々点灯不良でした。今は間にアルミ箔を入れて接点取りましたので無事です。ご参考までに。


[3990] オートマオイル  投稿者:ボノ  投稿日:2008年05月05日 20:08:31  No.3990001 [返信]
皆さんにお聞きしたいのですが、オートマオイルを交換された方いますか?
取説には交換不要と有りますがどうなのでしょう?



Re:オートマオイル  投稿者:RIKU  投稿日:2008年05月05日 23:37:36  No.3990003
取扱説明書には交換不要と記載されていますが、基本的に機械物ですから交換した方が良いにこしたことはありません。但し、皆さんご承知のとおり、このAL4型ミッションはトラブルを招きやすいことで有名です。もともとPSAグループがルノーと共同で開発したミッションですが、国産ATと異なり低速ギヤに積極的にシフトダウンしロックアップも強力です。私は以前ルノーセニックにのっておりましたが、ATトラブルの前兆を感じたため307へ乗り換えました。基本的に同型ミッションですがセニックは1速までエンブレをかけるセッティングだったため機械的な負担が大きかったのだと思われます。この車では怖くてATFを交換することができませんでしたが、307ではそこまでのトラブルは懸念する必要はなさそうなので私は2年に1回交換しています。全量で確か12ℓだったと思いますが自然にドレンすると4ℓしか交換できません。ただ、一気に全量交換するより一部を馴染ませるようなつもり実施するほうが良いのかな?と思っております。全量を入れ替えるには専用のチェンジャーが必要ですし、若干リスクを伴います。いずれにしても専門の知識のある指定工場にお願いすることです。307のATFは通常のデキストロンではなくシェルの飴色のオイルです。欧州のようにロックアップがはたらいて一定の状態で長距離を走る場合は良いのでしょうが、都内のようにゴー&ストップが繰返されるような環境では、ATFの劣化も相当違うと思われます。


Re:オートマオイル  投稿者:ボノ  投稿日:2008年05月06日 17:56:30  No.3990004
RIKUさんは2年に一回交換されているのですか!
やはりディーラーで作業されているのですか?



Re:オートマオイル  投稿者:RIKU  投稿日:2008年05月06日 21:59:29  No.3990005
1回目はディラー。2回目はルノーの指定工場です。それからATFですが、シェルではなくESSOのLT-7114という型番でした。通常ATFはワイン色ですがエンジンオイルのような飴色をしているのが特徴で臭気も異なるようです。当然規格物ですからデキスロンVでも代用は効くと思いますが、全量を交換することは困難なので指定オイルを入れた方が良いと思います。距離の件ですが、2年で1万キロのペースです。但し距離ではなく、都内の使用環境等の使用状況だと思いますよ。


Re:オートマオイル  投稿者:ボノ  投稿日:2008年05月07日 19:43:46  No.3990006
RIKUさん、丁寧な返信有難うございます。
当方のSWは5年目、3万キロですので
そろそろ交換しようと思います。
週末にでもディーラーに行って来ます!



Re  投稿者:  投稿日:2008年05月07日 22:47:29  No.3990007
 
 

 使
 



Re:オートマオイル  投稿者:shitamachi  投稿日:2008年05月22日 12:51:42  No.3990008
6万キロを過ぎた状態でSW2.0を購入しましたが、過去に
ATFを交換した記録簿がありませんでした。
あまりATの性能には期待していなかったのですが、過去20台
近く輸入車を乗り換えて来た中でも、最悪のATだと感じてい
ます。
ディーラーに相談しましたが、あまり変化が無いと思います
といわれました。
ATFの交換によって何か変化を感じられた方はいらっしゃいま
すか?



[3966] 空気圧について  投稿者:yoshikawa  投稿日:2008年04月08日 14:12:33  No.3966001 [返信]
307スタイルブレークに乗っております。

当方の車両の指定空気圧、運転席側のドアの記載によると2.5となってます。
スタイルなので純正タイヤサイズ195/65/15です。
純正の16インチ(205/55/16)にインチアップしたのですが、空気圧は
同じ2.5でいいのでしょうか?ちなみにSW2.0の指定空気圧はいくらなのでしょうか?
よろしくお願いします。



Re:空気圧について  投稿者:もんじZ  投稿日:2008年04月08日 21:23:56  No.3966002 [HOME]
こんばんわ☆

15インチタイヤ(車に)記載されているロードインデックスは何ですか?

16インチのタイヤのロードインデックスは何でしょうか?

この二つが同じであれば空気圧は2.5で大丈夫ですよ。





Re:空気圧について  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2008年04月08日 22:15:14  No.3966003
こんばんは、SWは3.0ですよ。自分の目を疑いましたが3.0です。
スタンドのちっぽけな空気入れじゃなかなか入りきりません。



Re  投稿者:  投稿日:2008年04月08日 22:28:10  No.3966004

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Re:空気圧について  投稿者:yoshikawa  投稿日:2008年04月09日 11:26:02  No.3966005
もんじZ 様
ビアンカホワイト 様
ファルコン 様

みなさん返信ありがとうございます。
ちなみにタイヤはミシュランのプレセダPP2です。
2.5にしてますが固いんですよね・・・
2.5より低くても重い感じですし。
見た目は16インチですが、街乗りは15インチですね!



Re:空気圧について  投稿者:bach  投稿日:2008年04月09日 13:24:22  No.3966006 [HOME]
おじゃまします
以前307XS 今は207GTに乗っています

此処にロードインデックスの利用の仕方がありますので
ご参考に

ttp://www.halfmile.co.jp/contents/kuukiatu.shtml



Re:空気圧について  投稿者:5150  投稿日:2008年04月10日 10:51:49  No.3966007
yoshikawaさんこんにちは

>ちなみにタイヤはミシュランのプレセダPP2です。
>2.5にしてますが固いんですよね・・・
>2.5より低くても重い感じですし。

そうなんですよね。私はHBですがPP2はミシュランにしてはサイドウォールが硬く
リムガードがあって厚いです。空気圧調整をしても硬い印象は変わりませんでした。

以前この掲示板にPP2の印象について、結構静粛性高く、乗り心地もまずまずという
書き込みましたが、2年間使った感想は、乗り心地の面、ただし中低速で舗装の良くない路面
ではMC前307XSとの相性は多少難あり…と訂正したいです。また、すこし轍にとられ易いような。

妥協点として、フロントは指定空気圧もしくは+0.1、リアは0.2ほど落とす調整を
しました。(空気圧の調整は自己責任でおねがいしますネ)

今でもPP2は同じ価格帯の中では良いバランスのスポーツタイヤだと思っていますが
PS2のようなスポーツ+ミシュランらしい乗り心地を望むのは無理なのかも(笑)

タイヤ選びは楽しいが難しいですな。



Re:空気圧について  投稿者:shitamachi  投稿日:2008年05月22日 12:42:09  No.3966008
こんにちは、空気圧の件は解決済みだと思いますが、
当方2002年のSW2.0に乗っておりまして、yoshikawa
さんと反対のインチダウンを計画しております。

両方を比較してどの程度の乗り心地の変化を感じられ
ていますか?



[3999] 燃料タンク  投稿者:HIRO  投稿日:2008年05月13日 15:57:38  No.3999001 [返信]
いつも参考になせて頂いてます
今までにも何度かここで話題になっていた給油ランプが
点灯するまえに給油が必要とのコメント・・・
どのように判断したらよろしいのでしょうか??
皆さんはどれくらいの残量で給油されてますか??
また、給油が遅れるとどんな症状が出るのでしょうか??

よろしくお願いします



Re:燃料タンク  投稿者:蔵酒生  投稿日:2008年05月13日 17:41:39  No.3999002
ほとんどガソリンが入っていない状況が続きますと燃料ポンプが壊れる可能性が高くなります。
これは昔からのラテン車のウイークポイントだそうです。

私は半分ぐらいになると給油するよう心掛けております。



Re:燃料タンク  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2008年05月13日 21:58:04  No.3999003
自分は残り走行距離が90キロぐらいになったら入れるようにしています。
本当は空っぽ近くまで乗りたいんですけどねー。



Re:燃料タンク  投稿者:HIRO  投稿日:2008年05月15日 03:28:23  No.3999004
こんばんは
いつもいろいろご意見ありがとうございます
ラテン車のウイークポイントですか・・・
やはり前もっての給油が必要なんでしょうか・・・
燃費の件もあるしなかなか悩ましいところですよ



Re  投稿者:  投稿日:2008年05月20日 21:18:00  No.3999005










[3988] 10万q  投稿者:クラウス  投稿日:2008年05月04日 22:34:45  No.3988001 [返信]
本日10万qを達成しました。
先日2回目の車検を受けたばかりのこの5年、数回のリコールはもちろんのこと、
故障やトラブルなどいろいろとありました。(最近は少し落ち着いていますが……)
それでも、未だに美しい曲面デザインやリッター11qの燃費、
高速での走行など気に入っており、あと10万qは乗りたいと思っています。

プジョー長距離走行派の皆さま、メンテナンスその他で気をつけていることや、
故障状況、ディーラー情報など、ご紹介、また教えて下さい。
ちなみに私は、オイルは3ヶ月5千qごと、タイミングベルトは7万で交換しました。
よろしくお願いします。



Re:10万q  投稿者:ロイズコンフェクト  投稿日:2008年05月04日 23:51:51  No.3988002
ガソリンタンクが2分の1から3分の1に減れば給油するように心掛けています。
燃料ポンプの不具合を発生させない為です。

タイベルは8万で交換しました。

頻繁なオイル交換は地球環境に悪いとの思いもあり1年ごとです。
トタルのクオーツ9000を最近は愛用しています。
個人的には7000でも十分かと思っています。



Req  投稿者:  投稿日:2008年05月20日 11:21:39  No.3988003
30711Km97
ENG OIL2MOBIL%UP
K
ECU

DD


使Km/l


[4001] エアコンの照明  投稿者:Birel  投稿日:2008年05月14日 12:31:08  No.4001001 [返信]
前期の307に乗っています。
エアコン操作部のスイッチの照明が切れたのですがどうやって電球を交換するのかわかりません。
交換方法を教えてください。
ディーラーで交換した場合の料金ご存知でしたら参考程度に教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。



Re:エアコンの照明  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2008年05月14日 12:38:41  No.4001002 [HOME]
こんにちは。
エアコンの照明は,センターパネルを外してコントローラを
取り外して交換します。白い樹脂部品を90度ひねると,
ウェッジ球が取り出せます。

工賃は交換したことがないので?ですが。



Re:エアコンの照明  投稿者:Birel  投稿日:2008年05月15日 00:06:50  No.4001003
情報ありがとうございました。
センターパネルのはずし方は、灰皿を外した時に見えるねじ2本のみでしょうか?
宜しければ、教えてください。よろしくお願いします。



Re:エアコンの照明  投稿者:Birel  投稿日:2008年05月19日 12:33:42  No.4001004
VOYAGE@307SWさん、ありがとうございました。
意外と簡単に出来ました。
コントローラーユニットは押して外すことに気付くのに多少時間かかりましたが。
おかげで電球代の200円程度で済みました。
ちなみにディーラーだと\5000〜6000らしいです。



[3994] 車検から戻ってきた愛車が、  投稿者:とどくろあめ  投稿日:2008年05月07日 00:38:52  No.3994001 [返信]
公道で手ブラだと左に寄れてしまい直進性がなく、
ハンドルも重くなっており、高速道路で110〜130km/hだと、
ハンドル・車体が左右に揺れ、暴風雨の中を走っているようでした。

そこで、ディーラーに持って行き、1時間以上待たされ
「完璧に調整した」と太鼓判を頂いたのですが
全く改善されていませんでした。

常々いい加減なディーラーだと感じているので、「車検時に
整備代を払っているのにぃぃ」という怒りを通り越し
あきれていますが
皆さん、同じ体験をされた方いらっしゃいますか???



Re:車検から戻ってきた愛車が、  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2008年05月13日 06:06:44  No.3994002 [HOME]
タイヤの空気圧も一度見てみて下さい。
ディーラーでタイヤのローテーションしている場合もあり、タイヤの減り具合、
とどくろあめ さんの 運転癖によっては、ローテーションで、ハンドリングが
変わる可能性ありますよ。
勿論空気圧なんて、ディーラーで見てくれているハズなんですけど、
人より、自分の目を信用して見てみた方が良いかもしれませんね?



Re:車検から戻ってきた愛車が、  投稿者:ピロシ  投稿日:2008年05月13日 09:19:59  No.3994003
公道では水はけの為に道路が左に傾斜してる事が多く、
手ぶらで左に寄れるのが普通ですよ。



Re:車検から戻ってきた愛車が、  投稿者:K2  投稿日:2008年05月14日 23:43:50  No.3994004
いやいやいや、手ぶらで左に寄れるのが普通、でも、
>高速道路で110〜130km/hだと、
>ハンドル・車体が左右に揺れ、
>暴風雨の中を走っているようでした
でしょ?
暴風雨の中、って、普通そんなことないですよ。
タイヤの空気圧はチェックすべきだとは思いますが。。
ディーラーに改善を要求すべきだと思います。
だって「完璧に調整」したと言ったんでしょ?
一緒に高速に乗ってみたらどうですかね?
ロードアシスタントを呼ぶのもありだと思いますよ。



Re:車検から戻ってきた愛車が、  投稿者:とどくろあめ  投稿日:2008年05月18日 23:46:40  No.3994005
情報ありがとうございます。
再度、ディーラーに持って行った所、ホイールバランスを取り直したとの事で退院しました。
一般道では、だいぶマシになりましたので、今度、高速に乗って確認してみます。



Re:車検から戻ってきた愛車が、  投稿者:サンデードライバー  投稿日:2008年05月19日 02:52:34  No.3994006
タイヤによっては指定空気圧より低いほうがバランスが良い場合もあります。
ためしに0.05〜0.1下げて様子を見てはいかがでしょうか。
空気圧をみる時は最寄のガソリンスタンドでタイヤが暖まる前にチェックです。



[3993] 誰か知らないですか?  投稿者:よっちゃんねこ  投稿日:2008年05月06日 21:43:43  No.3993001 [返信]
5月に車検を通しました。
もう307のオーナーになって2年が過ぎました。
大したトラブルもなく、順調です。

ところで質問ですが、どなたかメモリーナビ(SONYのNV-U2等)を搭載している方はいませんか?
前に307はフロントの上の部分しかGPSを通さないと聞きました。
メモリーナビを検討しているのですが、やはり307では使えないのでしょうか?



Re:誰か知らないですか?  投稿者:NV-U2結構いいです  投稿日:2008年05月17日 23:49:25  No.3993002
2003年式SWに乗っています。
3月電気量販店で展示品を借りて試験させてもらったらGPSを
捕捉したので購入しました。
しかし、実際設置してみると場所によってはGPSを補足し辛く、
衛星の捕捉レベルも最下位のものを3つ程度捕捉しているにすぎませんでした。
そこで色々調べたところ、GPS中継機なるものが存在することが分かり、
購入、設置したところ最高の捕捉レベルでGPSを捕捉することができました。
3段階の捕捉レベルで計10個程度の衛星を捕捉しています。
下記ご参考まで。
ttp://www.enavi.jp/blog/2007/10/gpsgps.html
サイドガラスは熱反射になっていない様ですので、中継機の
GPSアンテナは運転席右側のダッシュボードに設置しています。
VICSアンテナも購入し、快適に使用できています。
配線が増えるのが少々難点ですが。



[3995] 308デビュー  投稿者:ハム  投稿日:2008年05月07日 22:28:18  No.3995001 [返信]
8日に308がデビューするとディーラーからрェありました。
EGは1.6Lターボのみという設定らしいのでNA好きな自分としては少し気持ちが引いてます。
燃費も気になるし・・・
ディーゼルがラインナップされれば即試乗といきたいのですが。
308のデザインが好きになれず膨れすぎた全幅が論外だと思う自分はまだまだ307に乗り続けたいと思います。
でも、実車を見ると欲しくなったりするんだろうな〜



Re  投稿者:  投稿日:2008年05月07日 22:53:07  No.3995002
 
 
 



Re:308デビュー  投稿者:handam  投稿日:2008年05月08日 20:15:25  No.3995003 [HOME]
さいきんのターボ車は、低回転からリニアなトルクが出てたり、
燃費もいいようですから、ちょっと期待できそうですよ。

「全幅が論外」は同感です。
307ですらシートが中央寄りで、こと幅に関しては
もったいないなあ、といつも思います。
安全対策なんでしょうけど。



Re:308デビュー  投稿者:ハム  投稿日:2008年05月08日 21:15:14  No.3995004
自分は306→307と乗り継いできました。
車としては進化しているのですが、プジョーとしての素朴さというか味付けがモデルチェンジの度に薄れてきている感はあります。
ボディサイズの肥大化というのもその部分なんですね。
307がデビューした時はやはり肥大化した車体と吊り目の外観に戸惑いました。
でも、307を試乗して実車を見てからは307に買い替えていました。
それは、307のハンドリングとかパッケージングが306から進化した部分が自分に合っていたし吊り目デザインも実車を見るととても凝った奇麗なラインで構成されていて納得できたからです。
それと、安全性が重視されているところが肥大化したサイズを許せました。
結論として、自分には307が合っているし乗り続けるつもりですが308を見て乗ってみてガソリンターボも1800ミリを超える幅をも許せる進化したプジョーらしさを感じとることができたら買い換えるかもしれませんが、今のところそれらの要素が見つかりません。




Re:308デビュー  投稿者:しらでん  投稿日:2008年05月08日 22:45:29  No.3995005
PJのHPに出てますね。プレミアムで299万ですか。
2年後に買い替えを考えています。308SWが気になりますが、
300万後半になりそうですね。手が出なくなります。
おそらく同じエンジンのミニですら6ATなのに・・・





Re:308デビュー  投稿者:ハム  投稿日:2008年05月09日 22:51:29  No.3995006
HP見ました、価格は予想通りUPしてますね〜。
自分も簡単に買える金額ではありません。
中身は細かいところで良く進化していますね。
6ATは燃費の面からも欲しいところですが価格もUPすると思うと・・



Re:308デビュー  投稿者:handam  投稿日:2008年05月10日 08:32:14  No.3995007 [HOME]
ユーロ高とはいえ、高くなりましたねぇ。

207/308はまったく売れないのでは?と危惧しております。

むしろシトロエンのC4/C5のほうが、わかりやすい魅力を
兼ね備えているように思います。
(私もMTがあったら307でなくC4買ったかも)



Re:308デビュー  投稿者:通りすがり  投稿日:2008年05月10日 12:36:51  No.3995008
308の本国ディーゼルでは6A/Tが載っています。
元プジョーにいた友人の話では、
マイナーチェンジでガソリン1.6&2.0にも載るとのこと。
焦らずにじっくり待っていた方が良いと思いますよ。



Re:308デビュー  投稿者:ハム  投稿日:2008年05月11日 21:25:46  No.3995009
>むしろシトロエンのC4/C5のほうが、わかりやすい魅力を
兼ね備えているように思います。

自分も個性的で魅力的な車だと思います。最近のシトロエンには惹かれるものがあります。

>マイナーチェンジでガソリン1.6&2.0にも載るとのこと。
焦らずにじっくり待っていた方が良いと思いますよ。

そうなんですよね、本国にある様々なバージョンが販売されることを望みたいですね。
初期ロットにも不安が残るし期待して待ちましょう。



Re:308デビュー  投稿者:159  投稿日:2008年05月17日 11:20:11  No.3995010
ガソリン6ATは準備が進んでいます。ディーゼルと同じく日本製です。最近DSGに押されぎみですが、頑張って造りこんでますのでしばらくお待ちを!6ATデビューすると307と同じく3ドアの廃止⇒MTの消滅になるんでしょうね…


[4000] 307の白に関して  投稿者:メーカーマン  投稿日:2008年05月13日 17:05:23  No.4000001 [返信]
いつもはこちらで回答させて頂いておりますが今回初めて質問させてください。
先日、知り合いの知り合いで307ハッチバックの白に乗っているという方と合いました。
彼曰く、その色は限定車だそうです。

中まで見れませんでしたが、外装では純正ホイールが私が知っているのと違うのでネットで
調べてみたところ恐らく型式が GF(GHかも)-T5NFUの前期型の“Style”と同じっぽいのですが
通常ある“Style”のステッカーがドアサイドに貼っていなかったのです。が、さりとて彼が
わざわざそれを剥がすとは思えないし、又、中古車でも同じ仕様の車を見つけましたが1台しか
サンプルが見つけられなかったのでなんとも判断できず、ここでお聞きしたいのですが

“前期型307ハッチバックの白ってStyleしかない”のでしょうか?

又、やはり限定数としてのみとして販売されたのでしょうか?

今更素人みたいな質問ですみませんが宜しくお願い致します。




Re:307の白に関して  投稿者:SHIN  投稿日:2008年05月13日 20:32:46  No.4000002
メーカーマンさんはじめまして

多分おっしゃっているのは250台限定のX-Lineのことだと思います。
自分もビアンカホワイトが色設定されてていいなぁと思ってました。



Re:307の白に関して  投稿者:グミ  投稿日:2008年05月13日 23:10:23  No.4000003
メーカーマンさん、SHINさん、はじめまして

私もX-Lineだと思います。
手元にあるX-Lineの1枚ペラのパンフを見る限り、私が購入したStyleとの違いは↓以下です。
(1)アデン・レッド、ビアンカ・ホワイト、インディゴ・ブルーのトリコロール系で各色250台限定。色はメタリックではなくベタ色。
(2)シート柄がパっと見に###のような細かいマス目柄で、肘掛アームレストがない
(3)エアコンがオートではなくダイアル式の手動
(4)フロントガラスはXSやXSiと同じ紫外線&熱線カット(Styleより良いもの?)
(5)当然ながら前輪後ろのStyleのステッカーはない
(6)車体色がインディゴブルーでも内装張りが青くなく、白赤ともに黒基調の内装張り。
あと、トリップメーターという鉛筆の走り書きメモがあるのですが、トリップコンピュータがないと説明を受けたような。

型式は「GH-T5NFU」、タイヤは195/65-R15、ホイールはStyleと同じ7本

これ以外に白は見たことがない気がします。



Re:307の白に関して  投稿者:メーカーマン  投稿日:2008年05月14日 16:30:25  No.4000004
SHINさん、グミさん
ありがとうございました。
こちらの車って219万だったのですね。2リッターモデルと比べると40万近くリーズナブルなんですね。 アルミホイールのデザイン以外で外観が2リッターモデルと変化ないとするとインポーター(インチケープ? それともPJ?)は非常にいい価格を出しましたね。 ぱっと見には2リッターエンジン搭載車と違わないですもの。 

不思議なのは本場ユーロのX-LINEモデルではバンパーコーナーは XSi のような上級モデルと同じボディー同色塗装でしかも、エンジンにいたってはもガソリンで1.4Lとディーゼルで2.0Lも用意されていたんですね。まあ、各国で微妙に仕様の違いはあるのでしょうけど・・・。 

なるほど、この型の白に乗られている方が“限定車”という満足度が高い様子なのは理解できました。 確かに言われてみれば、白ってまず、日本人にとってはあって当然の色なので、今まで、白の307とすれ違ってもさほど目に留めてなかったですが、今、改めてみるとこの型の白ってなかなか見ないですものね。



[3991] スタッドレスはいつ履き替えるの?  投稿者:島村ジョー  投稿日:2008年05月06日 04:20:32  No.3991001 [返信]
仙台にお住まいの方、教えて下さい。
私は、近々東京から仙台市内に引っ越し予定です。
307CCに乗っていますが、スタッドレスは、いつ履き替えるのですか?一年中替えなくてもいいのでしょうか?



Re  投稿者:  投稿日:2008年05月11日 20:17:27  No.3991002

123
307CCBS


Re:スタッドレスはいつ履き替えるの?  投稿者:島村ジョー  投稿日:2008年05月12日 03:24:04  No.3991003
“とくちゃん”さん有難うございます。大いに参考にさせて頂きます。


Re  投稿者:rakugaki082  投稿日:2008年05月12日 13:47:22  No.3991004
稿




使
307




Re  投稿者:  投稿日:2008年05月14日 00:13:26  No.3991005
rakugaki082


[3998] シュー音  投稿者:handam  投稿日:2008年05月12日 20:27:04  No.3998001 [HOME] [返信]
最終型フェリーヌに乗っています。

運転席のドアを開けると、まるでハイドロサスが"呼吸"するかのように
シューという音が3,4秒ぐらいします。

ドアの開け閉てはまったく問題ないのですが、
これ、何の音でしょうかね?



[3997]  投稿者:  投稿日:2008年05月07日 23:28:03  No.3997001 [返信]
 
 
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
 

 


 
 

 
使
 調
 
 


Re:2度目の車検  投稿者:蔵酒生  投稿日:2008年05月11日 18:23:15  No.3997002
私も先日2度目の車検を終えました。
タイミングベルトの交換をして約25万円でした。



[3996] こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?  投稿者:hiro  投稿日:2008年05月07日 23:25:48  No.3996001 [返信]
先日、事故を起こしまして、プジョーディーラーで修理をお願いしました。支払いは任意保険会社の免責分を支払って終了(あとはディーラーと保険会社でお任せ)のつもりでしたが、念のため修理の明細書を確認したところ、予想以上の金額となっていました。以前に他県のプジョーディーラーで偶然にも同一箇所を修理したことがあり、その時の金額と比べると同じ作業内容でも全てが3倍以上になっています。これって保険で支払うからといって割高に設定されてるのかと思い気になっています。ディーラーに指摘したほうが良いのでしょうか?「正規価格です」と言われたらそれ以上言えなくなる事を鑑み、保険会社を通じて問い合わせてもらった方が良いのでしょうか?来年の保険料が大幅にアップ(等級変動に影響)しそうで悩んでいます(さすがに3倍も違うと騙されているようで。。)


Re  投稿者:  投稿日:2008年05月07日 23:50:21  No.3996002
 
 hiro

 


 

 hiro

 
 




Re:こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?  投稿者:hiro  投稿日:2008年05月09日 22:45:49  No.3996003
やはり保険会社なりディーラーに不明な点はしっかり聞いといたほうが良さそうですね。ファルコンさん、ご教授有難うございました。現ディーラーとは最悪感情的にこじれても良いかなと。転勤前お世話になっていたディーラーと比べて、あまりにも対応が雑なので不満も持っていましたし。皆さんのおっしゃるとおりプジョーは地域によって対応・費用他が違うので泣けてきます(本来の内容から逸れて愚痴になってしまいました..スミマセン)


Re:こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?  投稿者:日明  投稿日:2008年05月10日 01:39:41  No.3996004
去年事故にあった時にディーラーに聞いた話では
・保険会社との協定があり、修理代は見積額の1割引になる。
・以前はディーラーの言い値で通ったが、発売後年数も経ち、保険会社でも修理代のデータが蓄積されてきたのか
 かなり細かいところまで口を挟んでくる。
ということでした。
あくまでも聞いた話なので、実際どうなのかはわかりませんが、
保険会社は少しでも支出を少なくしようとするはずなので、あまり無茶な請求はできないのではないでしょうか。



Re:こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?  投稿者:hiro  投稿日:2008年05月11日 15:21:24  No.3996005
基本的には日明さんの仰るとおりのようですね。
ディーラーは、保険会社との協定内金額ってことを連呼し強調していました(どちらかというと保険会社が主導で金額ラインを決めてるようなニュアンスでした)。そもそもディラーの地域差もありますとも←そんなこと分かってるし、ある緯度なら納得できる事で、今回はあまりにも以前修理した時と金額が違うから問い合わせてるのに。。こっちが気を使ってへりくだって質問してるのに、ディーラーの方が感情的になってきて面倒くさいモード全開で応えてるのが電話越しでも伝わってきてアホらしくなりました(商売してるそっちが感情的になってどないすんねん!)。その他ここまで分解しないと修理出来ないの??ってくらい(丁寧に修理してる&ここでも協定内ですって言ってましたけど)作業工程が多かったり。。。今回の件で金額云々より現ディーラーの対応や考え方も良く見えましたので勉強になりました。我々のような転勤族はその先々で良いディーラーに巡り合えることを祈るばかりです(プジョーはエリアで経営母体が違うから一からの付き合いになるし、正直しんどいです)。ファルコンさん、日明さん、色々とアドバイスして下さいまして有難うございました。大変参考になりました。



[3989] ガソリン高ですが  投稿者:コナ  投稿日:2008年05月05日 10:11:42  No.3989001 [返信]
GWに愛知-岡山間を往復してきました。
燃費走行を考え時速90kmを維持し、急加速を控えました。
その結果!! 
 18.76km/l
でした。
普段の燃費ももう少しよければ...

条件:307 style(MT) 2005
   往復とも一人乗車
   帰りはルーフにキャリアーバー装着
   全走行距離760kmの9割が高速道路
   タイヤはスタッドレス3年目
   セルフの満タン法で計測しました。



Re:ガソリン高ですが  投稿者:ライ太  投稿日:2008年05月05日 22:06:55  No.3989002
リッター18kmですか
国産車もびっくりの凄さですね。
私は同じくスタイルのATですが、
高速13市街地7〜8km(エアコン未使用)です。
この差は変速機以外に何かあるのでしょうか?



Re:ガソリン高ですが  投稿者:しとう  投稿日:2008年05月05日 22:07:32  No.3989003
すごい燃費ですね。
しかし時速90キロ走行は、私には遅過ぎてできません・・・。



Re:ガソリン高ですが  投稿者:コナ  投稿日:2008年05月06日 06:43:21  No.3989004
レスありがとうございます。
普段は、市街地:9〜10Km
    高速:120km/hで14〜15kmです。

時速90km走行は非常に辛かったです、何度心のリミッターが切れそうになったことか...
ですからSAからの合流時にストレス発散のべた踏み加速を楽しんでました。

今年のGWはエコらんを心がけている人が多かった気がしますよ。



Re:ガソリン高ですが  投稿者:Ma7  投稿日:2008年05月06日 10:44:32  No.3989005
コナさんと同じStyleMTを乗っています。
ぬあわKm巡航で13.5km/lくらいで
ぬぬわkm巡航で17km/lでしたよ

おそらく3000回転までのキープが一番高燃費だと思われます。



Re  投稿者:  投稿日:2008年05月06日 19:54:14  No.3989006
MT

7503
14
18




MT3000
2500
2000
6051800




Re:ガソリン高ですが  投稿者:コナ  投稿日:2008年05月07日 22:01:14  No.3989007
皆さんレスありがとうございます。
りゅた さん、私も同じ感じ度走行してますよ、
市街地は2000回転、郊外は2500回転を目処にシフトチェンジです。
目標回転数は2000回転ですね。

前車は某大手自動車メーカのMTでしたが、程良いトルクが3000回転以上でしたので
高速巡航時の登りではシフトダウンなどで結構ストレスを感じました。
307は下からも十分にトルク感があるので5速入れっぱなしで楽チンでいいですね。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 >>