プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[3879] 2速発進  投稿者:hiro  投稿日:2007年12月09日 18:19:10  No.3879001 [返信]
いつも参考にさせていただいてます。
MC前のSW乗りのhiroです。
どこかのHPでも以前見たような気がしますが・・・
マニュアル運転中に信号待ち等で停車し、再発進するときに
自動で1速までギアが落ちていないことがありました。
こんな経験された方どなたかおられませんか?
どのような対応されたかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。



Re:2速発進  投稿者:ただ  投稿日:2007年12月09日 22:07:22  No.3879002
停止時に2速に入れていて2速発進していれば、1速には落ちないと思いますが。
ご確認下さい。



Re:2速発進  投稿者:hiro  投稿日:2007年12月09日 22:16:13  No.3879003
こんばんは
基本的に減速時にはレバーは触ってなく、自動的に2速までしか下がってないってことだと思うんですよ。
発進時には2速のまま気がつかず発進するってことです。
最初は無意識のうちにレバーを触っていたかと思ってましたが、何度かあるとどうも不可解で・・・



Re:2速発進  投稿者:○じじ○  投稿日:2007年12月09日 23:09:34  No.3879004
hiroさんはじめまして。
307等に搭載されているAL4型のATは自動学習機能がついており、いろんな走行パターン(エンジン負荷、道路の傾斜、路面状況、運転者のアクセルの踏み込み速度、ギヤボックスオイル温度、エンジン水温等)によって勝手に判断し、ギアチェンジを行っています。
マニュアルモードでのシフト操作も記憶したりするので、普段アクセルをゆっくり踏んでエコドライブしているような場合は、減速時も2速までしか落ちなかったりしますよ。
ただ、コレがあんまり賢いATじゃないので、すごく気まぐれです。

AL4についての記事がありますのでご参考になさってください。
ttp://meganiste.com/archives/2006/03/30/20060330_223342.shtml
↑貼り付ける時は頭に「h」をつけてくださいね。



Re:2速発進  投稿者:jun@MyBlueSW  投稿日:2007年12月12日 01:10:57  No.3879005 [HOME]
こんばんは。
MC後のSWに乗っているものです。いつもMTモードで運転しています。
2速までしか落ちなくなる件、私も悩みました。ディーラの方と話をしたり、自分でいろいろ試してみて、次のように理解しています。

@基本動作
通常はマニュアルモードでも1速まで落ちます。
停止状態で2速に入れてから発信するとMTでのスノーモード状態(スノーモードランプは付きません)になり、2速までしか下がらなくなります。(状況によっては便利だと思います)

AATが2速発信だと誤認する状況が発生
マニュアルモードでゆっくり停止しようとして停止直前で、アクセルもブレーキも踏まない状態にします。この状態でATが勝手に2速から1速に落とす直前のタイミングでアクセルを踏みます。
そうすると、車が動いているのに、ATが車のスピードは0km/hで2速で発信したと誤認します。
それ以降、スノーモード状態となり2速までしか下がりません。

私の場合、赤信号で停止直前に、青になるとこの状況が良くおきます。
渋滞しているときなどもこの状態になることがあります。
なので、停止直前でアクセルを踏むときは、積極的に1速に落とすようにしています。
前後に車がいない時に、一度試してみては如何でしょうか?




Re:2速発進  投稿者:hiro  投稿日:2007年12月16日 08:56:22  No.3879006
遅くなりましたが・・たださん、○じじ○さん、jun@MyBlueSWさんありがとうございます。
いろいろ状況があるんですね。気にしながらチェックしてみたいと思います。



[3881] 307sw前期カーナビの外し方  投稿者:noce  投稿日:2007年12月14日 10:54:11  No.3881001 [返信]
カーナビを外したいのですが手順がわかりません。
まず何処から外して行けばいいのかもわかりません。
どなたか、おわかりの方いらっしゃいましたら
教えて頂いたいのですが、よろしくおねがいいたします。



Re:307sw前期カーナビの外し方  投稿者:jun@MyBlueSW  投稿日:2007年12月15日 14:06:45  No.3881002 [HOME]
こんにちは。

右上の[HOME]のリンク先にアクセスして、「車種別取付情報」へ進んでください。
そこで「プジョー」→「307」を検索すれば、少しですが情報が公開されています。
既にご存知でしたらスミマセン。



[3867]  投稿者:  投稿日:2007年11月19日 17:41:49  No.3867001 [返信]
307cc

PIAAURL




tp://www.piaa.co.jp/wiper/ssc38.html


Re:ワイパー  投稿者:はひ  投稿日:2007年11月19日 17:51:01  No.3867002
型番は覚えてませんが、
MC前の307XSにはPIAAの適合表にあるワイパーブレードが装着可能でした。
実際に使用しています。
これで、PIAAの替えゴムが使用可能となります。



Re  投稿者:  投稿日:2007年11月21日 12:47:28  No.3867003






5






Re:ワイパー  投稿者:ふみ  投稿日:2007年12月07日 22:00:20  No.3867004
PIAAは新車の時から交換して使用していますが、
ワイパーブレードの長さが長いため、
どうしてもビビリが発生いたします。
MC後モデルは、
エアロタイプのワイパーに切り替わってますので、
そちらのユニット交換が良いと思います。
4万弱だったかと思います。



Re:ワイパー  投稿者:てじょ  投稿日:2007年12月12日 12:59:04  No.3867005
やっぱり、けっこうな費用がかかってしまうんですねぇ。
ありがとうございました



[3877] 寒い朝の変速ショック  投稿者:月霧獅子丸  投稿日:2007年12月06日 02:27:35  No.3877001 [返信]
MC直後(2005年モデル)の2.0SWに乗っております。

毎年寒くなると発生するのですが、朝暖気をしないで走り出すと、
1速のまま4,000〜5,000rpmまでシフトがロックし、
ガツンっというものすごい衝撃ののち、2速にシフトアップします。
マニュアルでも試してみたのですが、シフトレバーを動かしても
ロックしたままで、症状は同じです(T_T)

ディーラーに相談したのですが、回答は「おそらく、ATを保護する
機能が働いて、そういったことが起こるのだと思います。」とのことでした。
私としては強烈な変速ショックのほうがATを傷めるような気がするのですが
・・・(ー。ー)

AL4の出来が悪いとはいえ、ここまで酷いのでしょうか?
普段使いでは出来の悪さは我慢できる程度ですが、
寒い朝のものは酷すぎます。
VWやBENZではこういったことはありませんでした。
みなさんのお車はいかがでしょうか?

壊れるのが心配なのと、何より不快なので、
ダメもとでリモコンスターターが付けられないか
聞いてみましたが、「付けられません」と言われました。



Re:寒い朝の変速ショック  投稿者:なおきち  投稿日:2007年12月06日 03:53:38  No.3877002
はじめまして。
私もMC直後の307SWに乗っているなおきちと申します。
私のSWも月霧獅子丸さんと同様に冬の朝の最初の1速→2速への
変速時にギア抜けが起こります。
暖気運転をしても同様です。
毎朝必ず最初の1回目の変速でのみ起こり、
気温が低くなるほどギア抜けする時間が長くなるようです。
ちなみに、最初に停車状態でマニュアルで2速に変速すると、
しばらく間隔があいてコツンとショックが発生してギアが切り替わります。
そうした後に1速に戻してオートで走るとギア抜けすることなく変速してくれます。
これらの経験から寒いときは油圧をコントロールするソレノイドの動きが渋いのではないかと
推測していますが・・・

ATの保護という意味はおそらく暖かい時よりも寒い時のほうが
1速→2速へ変速する回転数が高くなるということであって、
ギア抜けとは違うのではないかと思います。
ディーラには購入直後から訴えていますが、対応してもらえません。
来年には3年保証が切れるのでそれまでに何とかしたいのですが。
ちなみに寒い日の朝はこのほかにエンジンからタペット音がする問題もあり、
ATの不調も併せて大変憂鬱になります。



Re:寒い朝の変速ショック  投稿者:ACB  投稿日:2007年12月06日 08:39:08  No.3877003
おはようございます。
このタイプのシフトショックは、ドライバーの技量で防ぐことができます。決して欠陥などではないと思うのですが。

トランスミッションの暖機が不十分な状況でスロットルを大きく開いていませんか?せめて水温が少し上がるまではアクセルの踏み込みを抑えてみたら改善されると思いますよ。
別の方のギア抜け感についても、マニュアルでいう半クラッチ状態で変速してショックを減らす制御だと思います。因みにギア抜けして2速に入らなくなるわけではないですよね?

あとタペットですが、暖機後もガチガチ言っていれば故障ですが、完全に冷えている状態での最初のうち出るのはあり得ることです。



Re:寒い朝の変速ショック  投稿者:ACB  投稿日:2007年12月06日 10:06:05  No.3877004
なおきちさんの書かれているギア抜けについて補足です。私はMC前のSWに乗っていますが、AL4のソレノイドバルブ故障のため暖機後もものすごいショックがでるようになり、8個あるバルブのうち2個を交換してもらいました。

結果、ショックは改善されましたが、寒い日の1回目の変速はやはりクラッチ滑らせてるな。と言う感じになりますが、暖まるまでは多少ギクシャクしたりするさ。程度に考えてます。



Re:寒い朝の変速ショック  投稿者:大福太郎  投稿日:2007年12月06日 11:49:35  No.3877005
たしかロックアッププレートを壊さないようにATの油温が15℃以上
にならないとロックアップしない使用になっているとか?



Re:寒い朝の変速ショック  投稿者:月霧獅子丸  投稿日:2007年12月06日 12:31:29  No.3877006
なおきちさん・ACBさん・大福太郎さん
早速のお返事ありがとうございます。

ACBさんのおっしゃるとおり、技量である程度カバーできるのは
確かだと思います。少なくとも私のクルマでは。
暖機しないで私が運転するときは、回転数が上がりすぎないように
3,500rpmを超えたらアクセルを閉じて、少し回転が下がったら
また開ける・・・というような感じでショックがでないように
心がけてはいますが、妻が通勤に使用しているので、それを求めるのは
結構難しいのです・・・トホホ(-.-;)
ということで、リモコンスターターを付けたいと思った次第です。

なおきちさんのようなタペット音は私のクルマでは出ないです。
ある程度の小さな不具合や、プラスチックの成型の悪さなど、
覚悟して買っていますし、それほど気になりませんが、
人や荷物を乗せて走るという、クルマの根本的な部分に関わることだと
憂鬱になりますよね(^_^;)

大福太郎さんの情報を考えると、やはり多少の暖気は必要なようですね。
国産車や他の欧州車ではこういった事例を体験したことがないので、
不安になりますね。
欧州車でも日本製のATを使っているものが多くありますので、
一概に言えませんが・・・

妻に路上教習が必要なようですね(^_^;)



Re:寒い朝の変速ショック  投稿者:あいしん  投稿日:2007年12月06日 19:27:45  No.3877007
はじめまして。
おとといも氷点下7℃になった土地に住んでる307乗りですが、
いつもと変わらないですね。エンジンのかかりが変なことはありますが。
ただ停車しての暖気は1分程度、
あとは走りながら暖気してます。あくまで無理をさせない走り方で。
暖気終わる前に会社に到着してしまうのですがね・・・
いたって快調です。

307は冬は少しでも毎日乗らないと不具合が出ることが多い気がします。
以前乗る機会が少なかった冬にエンジン1気筒死にました。
その他故障がありましたが、今は皆無です。





Re:寒い朝の変速ショック  投稿者:ACB  投稿日:2007年12月07日 08:20:59  No.3877008
おはようございます。
月霧獅子丸さん、事情はお察しします。

エンジンスターターも着かないとの回答だったようですが、おそらくイモビライザーやCANシステムとの兼ね合いがあるから、装着は厳しいでしょうね。
ディーラーの協力があればハード面での装着方法はあるかもしれないけど、防犯上簡単に構造を明かせない面もあるでしょうし。



Re:寒い朝の変速ショック  投稿者:Gさん  投稿日:2007年12月09日 02:14:40  No.3877009

あまり大きな声では言えませんが、リモコンスターターの取り付けは簡単です。

純正のキーをキーシリンダーの側にガムムテープなどで固定します。
そうすればイモビは解除されます。

あとは、社外のセキュリティーと、エンジンスターターを取り付けるだけです。

簡単でしょ!
でも、ディーラーはその作業をやってはくれないでしょうね。





Re:寒い朝の変速ショック  投稿者:月霧獅子丸  投稿日:2007年12月11日 06:41:00  No.3877010
あいしんさん・ACBさん・Gさん
お返事ありがとうございます。

あいしんさん
小さな不具合ならまだしも、1気筒死ぬのは困りますね・・・
私のはAT以外は特にまだ不具合はありません。
(あ、ATは不具合ではなく仕様でした)
燃費も悪くないですし。(田舎だからかな?)

ACBさん
おそらくその関係ですね。
で、インターネットで色々検索してみたら、
イモビが付いてても、セキュリティーの取付をやってる店などで、
取り付けしてくれるとこがあるみたいですね。
ただ、307に関してはCANの問題もあるかもしれないですけど。
さらにお値段も7諭吉〜となっており、私としてはそちらも問題に・・・。

Gさん
私もそれ考えました。素人考えで。
イモビはキーで解除されるから、スペアキーを常時差しておけば
イイかなと・・・。まったくイモビの意味がなくなりますけどね。



[3880] リアブレーキピストン  投稿者:GAO  投稿日:2007年12月10日 00:33:33  No.3880001 [返信]
前期型になるのでしょうか、今度5年目の車検です

リアブレーキのピストンですが、いくら時計方向に回転させても
ほとんど入っていかず困っております
反時計回りに回転させるとグングン出てくるのですが

ホースもパイプ部分があり、あまりフレキシブルではなく、
作業性も悪く、力も入りにくいですよね

みなさんどのように作業されているのでしょうか?
お知恵を拝借できれば幸いです
よろしくお願いします



[3874] ミッション警告  投稿者:かわい  投稿日:2007年11月29日 19:20:43  No.3874001 [返信]
4年半、3万キロでミッションの警告がでました。
ソレノイドバルブとプレッシャーセンサー交換で
修理代6万の見積もりです。春には車検なのに・・・
307のATってそんなもんでしょうかね?




Re:ミッション警告  投稿者:あいしん  投稿日:2007年11月30日 04:09:51  No.3874002
ミッションに関しては特別に5年保証がある
という話を聞いたことがあります。うる覚えですが・・・
ディーラーなりPJと交渉要ですね。



Re:ミッション警告  投稿者:かわい  投稿日:2007年12月05日 19:14:30  No.3874003
5年保障なんて嘘です。
PJに相談してもディーラに言えとの回答です。
欠陥ATなのに・・・



Re:ミッション警告  投稿者:ふみ  投稿日:2007年12月07日 21:52:20  No.3874004
3年半 35000kmでソレノイドバルブが逝きました。
同様に5年保証を訴えましたが、ダメでした。
20000kmでATFの交換を行っておけば、
防げる可能性はかなり高いとのことです。
ATFはクローズドで交換できないと思いこんでいたので
行わなかったのですが、精通している整備会社なら、
交換可能とのことです。
(ディーラーでは、勧めないと思いますので、
 ブルーマジックや輸入車整備の会社を
 あたってみるといいと思います。)
修理費10万です。



Re:ミッション警告  投稿者:かわい  投稿日:2007年12月09日 08:52:12  No.3874005
ATFは無交換推奨です。
交換して異常が出たら交換したからだと言われます。
交換していなかったら交換しないからだ、
メンテしていないからだと言われます。
明らかに欠陥です。ATもディーラもメーカーも。




[3834] フロアーマット  投稿者:ゆう  投稿日:2007年10月11日 23:24:34  No.3834001 [返信]
307フェリーヌのフロアーマットの後ろ中央にある、
プジョーマークのワッペンが剥がれてしまいました。
納車後まだ半年位ですが、びっくりしました。
交換してもらえるのでしょうか!?
保障は対象外でしょうか!?



Re:フロアーマット  投稿者:ディーラーより  投稿日:2007年10月16日 14:11:20  No.3834002
ディーラーに電話をして、ここに書いたことをそのまま
言えば、きっと回答が帰ってくると思いますよ。



Re:フロアーマット  投稿者:ゆう  投稿日:2007年10月17日 23:27:38  No.3834003
ありがとうございます。
問い合わせてみます!!



Re:フロアーマット  投稿者:ゆう  投稿日:2007年12月07日 22:16:24  No.3834004
先日、ようやくディラーに行き、新品交換していただきました。


[3876] スタッドレス  投稿者:HIDE  投稿日:2007年12月05日 07:58:58  No.3876001 [返信]
皆様お教え下さい!!
02年式XSに乗っているのですがこのたびスタッドレスを購入検討中です。
交換時手間になるのでテッチンでも良いのでホイルを入れる予定ですが、
やはりプジョーには特別な規格があるのでしょうか?
無知な私にご返答お待ちしております。



Re:スタッドレス  投稿者:はひ  投稿日:2007年12月05日 12:20:25  No.3876002
私も色々探しましたが、307専用のもの意外は付きません。
中古品では、殆ど存在していないようです(BMW、VWばかりでした)。
一番手っ取り早いのは、ディーラーで新品を購入することですが、
スチールホイールで1本-8000円でさらにタイヤ代がかかります。
私はヤフーのネットオークションで購入しましたが、
このほうがアルミホイールにもかかわらず安かったです。
購入先はフジ・コーポレーションという上場企業で、
新品のホイールとタイヤがちゃんと送られてきました。
取り付けも全く問題ありませんでしたので、
モノを選ばないのであれば、ここをオススメします。



Re:スタッドレス  投稿者:HIDE  投稿日:2007年12月06日 13:52:11  No.3876003
はひさん
ご返答ありがとうございました
早速アクセスします!!



[3873] キャリアー付けたいのですが・・・  投稿者:ぷじょむ  投稿日:2007年11月29日 09:55:45  No.3873001 [返信]
いつも勉強させて頂いております。
02年式XSiのHBに乗っております。
冬支度で、スキーキャリアを付けたいです。
今までは、イエローハットやオートバックスなど
大手量販店にも適合するのが無かった気がして、
車内にて我慢してました。
純正オプションの場合、レール(?)買って付けて、
キャリアーを買って付けるみたいですが・・・。
純正以外で使用できるキャリア教えて下さい!
ハッチバックは厳しいですかね・・・。



Re:キャリアー付けたいのですが・・・  投稿者:はひ  投稿日:2007年11月30日 13:05:54  No.3873002
01年式XSIHBにスーリーのシステムキャリアをつけています。
屋根に黒いラインがあると思いますが、
そこにスライド式のふたがあります。
そこのねじ穴にビルトインされるキャリアです。
ただし、純正と同じで、
キャリアバーとキャリアを両方買う必要があります。
合計で3万円ぐらいです。
イエローハット、オートバックス、ジェームス、
どこでも発注すれば取り寄せてくれるはずです。
私は、ジェームスで店頭にあったものを購入しました。
安くあげるのなら、
ボディに磁石でつけるタイプならいけると思いますが・・・。



Re:キャリアー付けたいのですが・・・  投稿者:XT乗り  投稿日:2007年12月04日 21:46:36  No.3873003
はひさんと同じスーリーをつけています。
車も洋物、キャリアも洋物、
予想はしていましたが 説明書規定の数値では、
取り付けできず難儀しました。
だから 一度もバーをとりはずしていません。
装着して1年ですが、ネジ山はさびてます。
ただアルミバーや土台には腐食なし。
307用は 最近 品番が変わってるので、そのあたり
改善されているかもしれません。

307ハッチにキャリアつけてる人は、まだ見たこと
ないですね、ちなみに私は自転車乗せてますので
なおさらです(笑



Re:キャリアー付けたいのですが・・・  投稿者:ぷじょむ  投稿日:2007年12月05日 11:41:40  No.3873004
はひさん、XT乗りさんご回答ありがとうございます。
スーリーですね。307HBで、キャリアの人見ないですね。
HBも少ないように思います。
時間ある時に、オートバックスで探して見ます。



[3875] 時計の不具合→無償交換  投稿者:handam  投稿日:2007年11月30日 22:00:24  No.3875001 [返信]
10月にfelineを購入しました。
ディーラーで受け取り後、5分後に時計がリセットされました(笑)。
(平坦路を走行中に突然、2003/01/01 00:00になる)

その後2週間の間に3度再発し、
ディーラーへ照会したところ、「出ましたか。」と言われました。
セールス氏の弁では207で頻発し無償交換対象になっているとの事。

うちの307も無償交換とあいなりました。
以上報告です。



Re:時計の不具合→無償交換  投稿者:ロイヤルタッチ  投稿日:2007年12月02日 18:31:45  No.3875002
handamさん、こんにちは。

私も4月にFeline納車以来、何回も時計リセットに見舞われ
結局半年点検時に無償交換となりました。207どころか307で
も頻発しているようですよ。この掲示板でも何回か見かけま
したし・・。
ディーラー側は明言しませんが、いったい原因は何なんでし
ょう?その他に不具合はなく個人的に不満はないのですが、
カミさんが不機嫌になるので、何とかトラブルなしでいって
ほしいのですが。



Re:時計の不具合→無償交換  投稿者:銀獅子ミキスケ  投稿日:2007年12月02日 22:31:29  No.3875003
 まぁ、走行不能になるようなものでもありませんし、
トラブルの範疇に入らないんじゃないでしょうか?

細かい点まで目くじらを立てるので、いつまでも
ラテン車の評判やリセールバリューが良くならないの
ではないでしょうか。



Re  投稿者:  投稿日:2007年12月02日 22:55:29  No.3875004


MFD




Re  投稿者:cocosu  投稿日:2007年12月02日 22:56:13  No.3875005




1
31

31020
3,4


4




[3870] FMラジオの電波感度  投稿者:新人  投稿日:2007年11月22日 17:09:19  No.3870001 [返信]
新車購入してまだ1ヶ月もたっておりませんが、今までの
どの車よりもFMラジオの電波感度が悪く、どの局もノイ
ズが入り明瞭に音が入りません。
どなたか同じような経験をされている方はいらっしゃいま
すでしょうか?
初期不良で出したらいいのか、それともプジョー車の特質
なのかわかりませんので、教えていただけますと助かりま
す。



Re:FMラジオの電波感度  投稿者:ソフトおやじ  投稿日:2007年11月23日 00:11:43  No.3870002
後期型にのっているソフトおやじです。
私は問題ありませんでした。初期不良では?
(私の場合はタイヤが欠陥品でしたけどね)
ディーラーへいきましょう!

*私の場合、ディラー(営業さん)が当たりなのか、
 「何とかしろ」というと何とかしてくれます。
 とにかくディーラーcallで、
 そこで情報不足とかなら、
 この掲示板のお世話になるようにしてます。



Re:FMラジオの電波感度  投稿者:どりとすF1  投稿日:2007年11月23日 00:46:59  No.3870003
こんにちは。
私も以前乗っていた車よりも感度が悪く感じました。
ディーラーの話では、ヨーロッパでの周波数の帯が
日本と違うため、日本の周波数にあわせる設定?(部品?)
がされているそうです。
そのため、どうしても感度が悪くなるとか・・・。
私の車はショートアンテナに変えているため
さらに、少し感度が落ちてます・・・。



Re:FMラジオの電波感度  投稿者:ピンクライオン  投稿日:2007年11月24日 00:54:19  No.3870004
307SWに4年乗っています。
新車の時からFMの感度が悪くディーラーへ持って行っても、
どこも悪くない、こんなものだと言われていました。
転勤で東京から兵庫に異動になり、近くのディーラーに診て
もらいましたところ、アンテナ取り付けの際に、締め付け過ぎ
で壊れているとの事。クレーム扱いでアンテナ取り付け部の
部品を交換してもらったところ、キレイに受信できるように
なりました。ただ、日本車のFMと較べると感度は落ちますが、
大幅に改善されました。もしかしたら、同様の問題かもしれま
せん。一度ディーラーに言ってみては如何でしょうか。



Re:FMラジオの電波感度  投稿者:新人  投稿日:2007年11月25日 14:28:51  No.3870005
みなさん、ご回答をありがとうございます。
不具合か、こんなもんかはまだわかりませんが、来月に
1ヶ月点検の予定ですので調べてもらうことにします。

それと、ここの掲示板の情報は本当に役立つことが多く
感心しました。
ざっと過去2年分の情報をさかのぼって拝見しましたが
気付かない発見やら、万が一これから起こるであろう
トラブル対処などの勉強になります。



Re  投稿者:  投稿日:2007年12月01日 03:56:22  No.3870006





FMAM()
()


306307

()
使






[3871] カーナビなんとかして欲しい  投稿者:けんと  投稿日:2007年11月23日 10:43:25  No.3871001 [返信]
307にのっています。買って1年未満で、パナソニックの
CN−DV255FDをディーラーで薦められて、つけて
もらいました。カーナビは前の車でも別機種ですが使っていて
便利だったので今回もつけてもらいました。
 ただ、買った当初から動作不良で、位置が100mくらい
あるいは200mぐらい。これも前いったり、後ろいったりと
ずれたり、主要幹線道路を走っていて、今日はナビ大丈夫と
思っていても平地でまわりもさえぎるものもなく、お天気の
いい日でも急に海の中を走っていたり、高速道路での位置が
ずれているのか、まがるべき主要ポイントでも直進の指示が
でたりで、うんざり状態です。合っているときから、急に
豹変するので(笑)
 新しい場所にいこうとすると、曲がれの指示で運転したら
曲がり先がなかったり、高速道路で何回別な場所でおりたことか。

ディーラーさんやメーカーとも相談しましたが、だめですね。
カーナビは既に交換済、カーナビやアンテナの位置も正規と
おりとのこと。ディーラーには4回、メーカーにも2回みてもらったけ
ど、だめですね。購入して1年未満。いい加減にしてほしいなと
いったところ。車速センサーもみているとのことで。
他の部分は非常に気持ちよく快適に運転しているのだけど、
カーナビに泣かされてます。これだったら最初からつけずに、
様子を見るんだったかな。
正規ディーラーがお勧め品として出してくれたので、安心し
てつけてもらったけど、どうもメーカーに聞くと、車種と
メーカー製品とで、設定自体のノウハウがディーラーにない
のか、よくこういった話はあるとのこと。合わないんだった
ら普通はリコールだけどね。自社製品じゃないからディーラー
も対応できないんでしょうね。
うーーん、最初から動作不良だから、いい加減して欲しい。
今では仕方ないし、じこってからでは遅いので、地図をまず
は確認してからの運転です。カーナビは便利なので、ちゃんと
動作する機種につけかえてもらいたいけどね。(いま、思えば
、車速センサー大丈夫っていっていたけど、本当かな?)



Re:カーナビなんとかして欲しい  投稿者:Gさん  投稿日:2007年11月24日 08:11:19  No.3871002
ナビで取れる車速センサーは、後期型の車種であれば、
助手席の足元の所(ヒューズBOX付近)にありますよ。
「車速」って書いてありますからわかるでしょう。
前期は、ボンネット中です。

でも既にディーラーで対応なさているところを見ると、
それ以前の問題のようですね。

「正常に動作しない」は、正常に動作するまでディー
ラーに追求してもらうべきですよ。
ディーラーをつつけば、メーカーをつついてくれるで
しょう。



Re:カーナビなんとかして欲しい  投稿者:けんと  投稿日:2007年11月24日 21:12:01  No.3871003
Gさん、ありがとうございます。
後期型だと、前期と設定方法が違うため、こういった相談が
よくあるけど、恐らくはディーラーは気づいていないのでは
というのが、メーカーの人の話でした。メーカーには良くそう
いった話があるそうです。
うーーーん、直して欲しいけど、そもそもが無理なら取り外して
別なのをつけて欲しいな。



Re:カーナビなんとかして欲しい  投稿者:メーカーマン  投稿日:2007年11月28日 12:08:21  No.3871004
お話から理解できるのは車速とリバース(後退)が取れておらず、どこかの電源線より間違って取得されている可能性が高いですね。

現在のナビは基本的に車速センサー、GPSセンサー、ジャイロセンサーの3つをメーカー独自の“アルゴリズム”という計算方法で常時修正しつついわゆる“現在地”を特定しております。
ですから、どれか1つのセンサーに障害があっても“補正機能”が働くので記述の通り“今日はナビ大丈夫”と思う日が出てくるのです。 車速とリバースセンサーが怪しいというのは、“自車位置が前後する”という点です。 車速とリバースがしっかりと取れていれば仮にGPSがダメでも、前へ走れば前へ、後ろへ走れば後ろへ自車位置が変更します。

ところが自車位置が前後するというのは別の“常時信号”をナビ側が拾っていて補正でききれないていないと言う点です。
恐らくブルーライオン正規販売店なので307系のフロント熱反射ガラスに関しては熟知しているでしょうからそこにGPSを置くとは考えられないですし。
確か、307系も車両信号がCAN系(光ファイバー)の部分があると聞いていたので前期モデルではエンジンルーム内のABSセンサー付近からしか車速が取れないはずで、後期方ではそれでは工賃が掛かりすぎるとの事で車室内に移したものと推測されます。
メーカーがインポーターのプジョージャポン社を指すのかパナソニック社(PAS)を指すのか分かりませんが、PAS社に見てもらってもダメなら、どこで取り付けても同じです。
基本的に車両側の信号の問題ですから。 プジョージャポン社の担当者に聞くのが一番でしょうね。

そんなに難しい現象ではないとおもいますが・・・・



Re:カーナビなんとかして欲しい  投稿者:けんと  投稿日:2007年11月29日 19:46:35  No.3871005
メーカーマンさん、ありがとうございます。
冷静に分析していただき感謝いたします。
まずはプジョー側に確認してもらいます。
本当にありがとうございました。



[3537] 307SWのオートマについて【不具合】  投稿者:はんぷー  投稿日:2006年11月24日 20:50:39  No.3537001 [返信]
307SWに乗って3年と6ヶ月です。
この間,トラブル続き,新車後1年半でATの載せ替え
など多々あって..3年の保証が切れることもあり
PJのディーラーからP専門工場に変更しました。
やれやれと思った矢先,先週より"AUTOMATIC GEAR FALT"
が多発し"カックン変速","シーケンシャルに切り替わら
ない"状況です。
保証期間のAT取り替えはタダでしたが期間外での取り替
えはいくらになるのか想像もつきません。
概出かもしれませんがどなたか同様の悩みの方,
お助けを?



Re:307SWのオートマについて【不具合】  投稿者:桐原  投稿日:2006年11月24日 21:32:15  No.3537002
私も全く同じ症状です。4年1ヶ月目です。
この症状が出だしたのは2年くらい前からです。
だまし、だまし乗っています。
私のは1回エンジン掛けなおせば直るといった程度です。
比較的、エンジンを始動して時間が経ってない時にしか起こりません。
常に起こるようになると買い替えようと思っています。



Re:307SWのオートマについて【不具合】  投稿者:うりうり  投稿日:2006年11月24日 21:32:39  No.3537003
ATの保証は5年です。
PJのディーラーに変更した方がよさそうですね。



Re:307SWのオートマについて【不具合】  投稿者:まる  投稿日:2006年11月24日 23:29:44  No.3537004
うりうりさんの言う通りエンジン・ミッションは+2年の特別保証があるはずです。ただし、+2年の保証を受けるにはディーラーでの定期点検が基本だと聞いています。まだ半年しかオーバーしていないのでうりうりさんの言う通りPJに持ち込み相談したほうが良いかと思いますよ。ちなみに完全自腹だと40万ほどかかると思いますよ。


Re:307SWのオートマについて【不具合】  投稿者:はんぷー  投稿日:2006年11月25日 12:52:52  No.3537005
レスありがとうございます。
BLに戻すことも考えなければいけないようですが..
皆さんに書いて頂いた「ATの保証:5年」のことですが
自車のメンテナンスノート,1ページ〜に書かれている
保証内容を見る限りでは「本体3年・バッテリー2年・
車体内部の錆による穴あき10年」となっておりATに
ついては書かれていませんでした。ATは別の表記がある
のでしょうか?




Re:307SWのオートマについて【不具合】  投稿者:うりうり  投稿日:2006年11月25日 13:18:49  No.3537006
メカニック(ちなみに2ヶ所)から聞いた話です。
BLでは周知の事実かと思われますが、信じる信じないのは貴方の勝手です。
要するにATに関する不具合を自費で直す決心がついているのならば、余計なスレは立てない方がいいのではないでしょうか?
あるいはこの故障を機会に、買い替えをすべく背中を押してほしかったのでしょうか?



Re:307SWのオートマについて【不具合】  投稿者:うり  投稿日:2006年11月25日 15:51:44  No.3537008
私はまだ期間内ですが,一度交換してもらっています。

交換して,再度不具合が出るのなら,治っていないと
いうことで,治してもらえるのではないでしょうか?
私も聞きましたが自腹だと40万近かったと思いますよ。
保証期間がまだあるならラッキーですね。



Re:307SWのオートマについて【不具合】  投稿者:empty  投稿日:2006年11月25日 17:46:32  No.3537009
ATが余計に2年保証されているというのはあくまでディーラー間での
暗黙的なというかクローズドな了解事項ではないのですか?私もその存
在を保証書等で確認できず、知りませんでした。と言うことは、ユーザ
ーレベルでは周知の事実とまで言えないようですね。

実に良いことなので、私はうりうりサンの言を信じたいですね。はんぷ
ーサンも、一度購入元のディーラーに確かめて修理依頼されては?



Re:307SWのオートマについて【不具合】  投稿者:事情通  投稿日:2006年11月25日 21:08:34  No.3537010
明確な保証規定には入っていませんが、AL4に関しては車種問わず
2回目の車検ぐらいまでであればコマーシャル・サポートの適用になる例が
ほとんどです。
その他は走行距離、使用状況を加味して無償から一部負担まで
ばらつきがありますがそれなりの対応はしてくれます。
ただし、ディーラーによっては申請が面倒くさがる例もあるので
プジョーコールなりで掛け合っておくなど多少の交渉テクニックは
必要になってくるかと。



Re:307SWのオートマについて【不具合】  投稿者:M@C  投稿日:2006年11月26日 08:41:04  No.3537011
はじめまして。
私の307SWも最近1ヶ月の間で2回、同じ症状が出ました。
やはり1度エンジンを切って、掛け直せば正常になります。

気になったので先日ディーラーに持ち込んだところ、新車購入から3年経っていることから
保証期間でないことを言われました。
ただプジョー本社になるべく自己負担が掛からないよう書類申請をしますとの事。
返事が来るのに約1週間掛かるって。
現在はその返事待ち。結果次第でパーツの手配もするそうです。

ディーラーから返事がきたらまた連絡します!



Re:307SWのオートマについて【不具合】  投稿者:うりうり  投稿日:2006年11月26日 15:43:22  No.3537012
>M@Cさん
早く完治するといいですね。



Re:307SWのオートマについて【不具合】  投稿者:どどんぱ  投稿日:2006年11月28日 13:30:33  No.3537013
以前こちらでオートマ故障でお話をさせて頂いた、どどんぱです。
オートマの5年保証は、PJで全ての整備を行っている場合は適用されるようです。
途中で、車検を民間などで行った場合は、PJが管理できていない車体となるので、対象外になるようです。
しかし、オートマの乗せ替えは高額になる為、PJがスペシャルポリシーワランティといった保証を適用して
くれる場合があります。
まずはディーラーに相談して、PJに掛け合ってもらうようにお願いしてみては如何でしょうか?
軽症であれば、内部のコンピューターの交換だけで済むらしいです。
(コンピューター交換は保証対象外です。たしか8000円ぐらいだったような…。)
オートマ全交換の場合は…
オートマチックトランスミッション交換…260,000円
交換技術料…58,650円
合計…318,650円
上記の内容の費用が我が家の307SWで発生したみたいです。
まずはディーラーに相談してから考えてみては如何でしょうか。



(無題)  投稿者:M@C  投稿日:2006年12月01日 15:30:15  No.3537014
上記の件でディーラーから連絡ありました。
メーカー側の保証で、ATをそっくり交換してくれるとの事です。
同じ症状でお困りのみなさん!
是非一度ディーラーに相談してみましょう!



Re:307SWのオートマについて【不具合】  投稿者:リポビタン  投稿日:2006年12月01日 17:49:18  No.3537015
 M@Cさん良かったですね。やはりディーラーでの点検は必要です
ね。来年4年目の点検も、やっとこうと思います。



Re:307SWのオートマについて【不具合】  投稿者:うりうり  投稿日:2006年12月02日 08:07:29  No.3537016
>M@Cさん
さぞかしホッとされたことでしょう。
きっと愛着が増しますよ♪

>リポビタンさん
私も同感です。



(無題)  投稿者:M@C  投稿日:2006年12月02日 08:59:49  No.3537017
心配してくださいました皆さん、ありがとうございます!



Re:307SWのオートマについて【不具合】  投稿者:かわ  投稿日:2007年11月29日 19:15:04  No.3537018
4年半、3万キロで同じ症状が出ました。
ソレノイドバルブとプレッシャーセンサー交換で
修理代6万の見積もりでした。
まさに欠陥ATですね。




[3869] 教えて下さいETC  投稿者:noce  投稿日:2007年11月22日 12:55:33  No.3869001 [返信]
先日、ETCをヤフオクでセットアップされた物を購入しました。
ネットで取り付け方法を探して自分でヒューズボックスの電源に取り付けました
ディーラーに取り付け場所を聞いた所、オーディオ系から取るとのことで
23番のオーディオ等のところに、購入したヒューズ分岐コードを刺して
ETCに繋げました。ちゃんと動くのですが。。。
エンジンを切ってもすぐにETCの電源が切れず3、40秒すると切れます
電源のONもリモコンドアを開けるとその時点でETCの電源が入ります
つまり、イグニッション系統ではないということでしょうか?
当方,メカに詳しくないのでバッテリー等の事等心配なのですが?
どなたか詳しい方教えて頂けませんか、お願いします!



Re:教えて下さいETC  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2007年11月22日 17:40:49  No.3869002 [HOME]
こんにちは。
年式が判らないので,間違ったアドバイスかもしれませんが。
> 23番のオーディオ等のところに、購入したヒューズ分岐コードを刺して
> ETCに繋げました。ちゃんと動くのですが。。。
> エンジンを切ってもすぐにETCの電源が切れず3、40秒すると切れます
> 電源のONもリモコンドアを開けるとその時点でETCの電源が入ります
> つまり、イグニッション系統ではないということでしょうか?

我が家は03年のSWですが,8pinのコネクタが2つあり,14番の
アクセサリーから取っています。15番のアクセサリーはタイマー
あり電源なので,おっしゃる23番と同じかと思います。

バッテリー直の電源ではないので,いずれ切れるかと思いますが
できれば,タイマーなしのアクセサリー電源がいいかと思います。



Re:教えて下さいETC  投稿者:noce  投稿日:2007年11月22日 22:19:50  No.3869003
VOYAGE@307SWさん早速の返事有り難うございます
家も03年です、同じかもしれないので、説明書をみてもう一度
14番で試してみようと思います、
素人で申し訳ないのですが8pinってなんですか?お手数ですが教えて下さい



Re:教えて下さいETC  投稿者:noce  投稿日:2007年11月22日 22:58:49  No.3869004
ただいま、差し替えてみたのですが
15Aのすべて
No2 リアワイパー
 4 パワーウインド、サンルーフ
10 診断ソケット、リア電源ソケット
11 オーディオ、マルチディスプレイ、ステアリングリモコン、トランスミッション
23 アラーム
24 メーターパネル、オーディオ、マルチファンクションディスプレイ、エアコン
は、全部、タイマー電源になってるみたいです
 5 ブレーキランプ
のみ、踏んだ時だけETCも電源がはいりました
いまは24番に付けているのですが、エンジンのかかり具合が若干悪いような
気もします、関係ありますか?

PS 一番上の文章の23番に付けてたは、24番の誤りでした。 



Re:教えて下さいETC  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2007年11月26日 22:56:06  No.3869005 [HOME]
こんばんは,レス遅くなりすいません。

noceさん,
> 素人で申し訳ないのですが8pinってなんですか?お手数ですが教えて下さい

いえいえ。私も素人ですから遠慮なく。
上のレスからお察しするに,ヒューズボックスから直接ACCを取ってますか?
私は,オーディオ裏から取っています。
上記8pinも,オーディオのコネクタで,旧SONYのサイトからの情報です。
現在はALPINEさんのサイトにありますので,
取付け方法がイラストで分かります 車種別取付け情報
をクリックすると,前期型はPDFをダウンロードできます。
ttp://www.alpine.co.jp/

> いまは24番に付けているのですが、エンジンのかかり具合が若干悪いような
> 気もします、関係ありますか?

一概にいえませんが,負荷が増えるので当然バッテリーにも負担が
かかると思いますが,始動に影響するほどでもない気がしますが。



Re:教えて下さいETC  投稿者:サラ  投稿日:2007年11月29日 14:24:02  No.3869006
皆様の情報、とても参考になります。
素人の質問で申し訳ありませんが、マイナスアースはどこに
接続していますか。
よろしくお願いいたします。



[3861] 12ヶ月点検  投稿者:ぷじお  投稿日:2007年11月05日 23:23:02  No.3861001 [返信]
私の307SWも4年目になり、
12ヶ月点検の案内が来ました。。。
また出費か…。

みなさんは12ヶ月点検されていますか??
ちなみに走行距離はまだ2万4千キロです。



Re:12ヶ月点検  投稿者:川崎  投稿日:2007年11月06日 21:21:20  No.3861002
一応、BLで毎年点検してもらっていますよ。
出費は痛いですが、やはり安心感は何ものにもかえがたいような気がするもんで。



Re:12ヶ月点検  投稿者:  投稿日:2007年11月11日 17:34:01  No.3861003
川崎氏へのお礼は、ないのでしょうか?

         /::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
       /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
      /::::::::::/|:::::::::/ノ::::::::/ヽ人:::::::::::ヽ
     /::::::::::/ |::://∧::::ノ    ヽ、:::::::ヽ
     |:::::::::::/  |/  |ノ |/       ヽ:::::::::|
    |::::::::::/ ━━━━  ━━━━  |:::::::|
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    |:::::/ l ̄ ̄ ̄ ̄|====| ̄ ̄ ̄ ̄ l |::::|
    | =ロ|      /  ヽ|      |ロ=|::|
    |/  l     /   `ヽ     l   |
    /   ー── (●_●)───   \
   |           l l            |
   |        |-- ̄`´ ̄--|__       .|  
   |         |二二二二-|         |  
   \      丿      ヽ       /   
     \_     _- ̄ ̄ ̄-_     _/  
         ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄



Re:12ヶ月点検  投稿者:Leica CL  投稿日:2007年11月12日 13:12:39  No.3861004
12ヵ月点検は法定点検です。罰則はありませんが、自分や他人の命にかかわることなのでやっておきましょう。


Re:12ヶ月点検  投稿者:CONTAX RTS  投稿日:2007年11月12日 20:53:32  No.3861005
私も川崎さんやLeica CLさんと同感です。

12か月点検をきちんと受けることでメリットは結構ある
もんですよ。せめて1年ごとに状態を把握して消耗品も換
えておけば、車検の時に交換するべき部品が格段に少なく
なり、多額の出費が一気に来るのを避けられますよ。

川崎氏、ありがとう・・・。え?俺が言うな?(^_^;)
しかし、その奇怪なAAと催促だけってのはどうなんですかね。



Re:12ヶ月点検  投稿者:残念  投稿日:2007年11月13日 18:32:19  No.3861006
うちも4年目の12ヶ月点検受けましたよー。結構距離が出てるのでブレーキパッドやローターの費用がかかったけど,しばらくは大丈夫かなと。

ところで庶さんって、いつからルシファーの307に乗ってるんですか?てっきりオーロラグリーンのSWにボッシュHID仕様だとばっかり思ってました。



Re:12ヶ月点検  投稿者:ぷじお  投稿日:2007年11月28日 22:28:16  No.3861007
皆様お返事ありがとうございます。
PCが壊れて見れませんでした。
点検はしっかり受けてみます。



[3872] バックドアが…  投稿者:mat−SW  投稿日:2007年11月23日 21:41:34  No.3872001 [返信]
SWを購入して4年目になります。バックドアのダンパーが
ほとんど効かず、一番上の状態でないと下に落ちてくるよ
うになりました。今までの国産車では、多少ダンパーが効か
なくなる程度だったのですが。
みなさんのSWはいかがなものでしょうか。交換された方は
いらっしゃいますか。



Re:バックドアが…  投稿者:ksuke80  投稿日:2007年11月23日 21:57:46  No.3872002
びっくり 
わたしもついさっき 荷物を取り出していて
はさまれました。うぎゃーーって笑
4年目のSWです。




Re:バックドアが…  投稿者:mat−SW  投稿日:2007年11月23日 23:43:45  No.3872003
私もksuke80さんと同じです(笑)
しかし、子どもの手とかだとシャレにならん…



Re:バックドアが…  投稿者:ひろ  投稿日:2007年11月24日 20:08:04  No.3872004
こんにちは
いつも拝見し参考にさせて頂いています。
正直、4年でそのよな感じになるとは・・・
私は3年のSWですが今後が気になるところです。
特に小さな子供が挟まるのは危険ですからね・・・
それだけはなんともです・・・
それって保障対称にならないのでしょうか??
今回の件も含めて、基本的な事項があまりにも多すぎませんか?
車づくりのプライドもあると思われますが・・・BLさんの対応に興味ありですが・・・



Re  投稿者:cocosu  投稿日:2007年11月25日 13:39:30  No.3872005
SW
2







Re:バックドアが…  投稿者:mat−SW  投稿日:2007年11月25日 16:01:38  No.3872006
cocosuさん、ありがとうございます。
BLで見てもらったところでは、保証期間過ぎているので、
有償交換になるそうです。1本6,300円だそうです。
こんなことなら、3年目で交換してもらっとけばよかった。
安全を考えてもちろん交換しますけどね。



Re  投稿者:pen  投稿日:2007年11月27日 00:49:03  No.3872007



515
*
 


[3847] ナビのことで  投稿者:日明  投稿日:2007年10月21日 01:35:14  No.3847001 [返信]
みなさまはじめまして。
エーゲブルーのSWで2回目の車検を迎えようかという頃、追突されて修理代が65万かかるということで、
またもSW(ルナーミスト)に買い替えることにしました。
燃費○のトゥーランも検討しましたが、2列目の広さと妻の強い希望でSWになりました。
同じ車の買い換えなので、少し変化を持たせようと初めてナビの取り付けを考えていますが、
過去ログを見てもよくわからないことがありましたので教えていただければ幸いです。

?地デジのフィルムアンテナはフロントガラスの網目部分に少しでもかかっていればTVは見られるのでしょうか?
?フロントガラスがダメな場合、リアクォーターガラスに貼れば大丈夫でしょうか?

ディーラーで質問したらその都度電話で聞いていたので、今ひとつ信頼できず販売店での取り付けを考えています。
それと、車高を下げたときにフロントのナンバーが縁石にあたるという話がありましたが、
ノーマルだと心配しなくても大丈夫でしょうか?



Re:ナビのことで  投稿者:メーカーマン  投稿日:2007年10月23日 18:10:25  No.3847002
フロントガラスの網目部分はセンターのレンセンサー付きのところしかないですよね?
(フェイスリフトしてからの307はよくしらないので・・・・)
とすれば、アンテナが近すぎて輻射が起こる可能性があります。 レインセンサーもあることを考えると特にSWの場合はリヤにクウォーターガラスがあるのでそちらにアンテナを設置するのがベストでしょう。

307のバッチバックの初期型からの経験からしか言えませんが、車高を下げての影響はナンバーよりも車体株下部についているディフーザーが真っ先に擦るような気がしますが・・・・。
すみません、ここは専門外です。



Re:ナビのことで  投稿者:さとちゃん  投稿日:2007年11月24日 07:01:40  No.3847003
307ブレークに乗っています。私も先日、地デジチューナーを取り付けました。アンテナについては3種類あり車外につけるロッドアンテナと、リアアンテナに貼り付けるひし形のフィルムアンテナ、フロントガラスに貼り付ける直線型のフィルムアンテナがありました。私はリアウインドウにスモークフィルムを貼ったためにどうしてもフロントガラスに貼りたかったのですが、フロントガラスの黒色の部分にはナビのGPSユニットとETCのアンテナが取り付けてありました。そのため取り付け点にお願いするとそれらのユニットを若干移動させて貼り付けてくれました。その結果、見事に受信し、それまでつけていたアナログ用の感度とは雲泥の差となりました。当方は北陸在住ですが、一度もワンセグにに切り替わることなく感動しております。見た目もすっきりしていてお勧めです。


[3660] カーナビ  投稿者:けんと  投稿日:2007年03月17日 21:53:00  No.3660001 [返信]
今回307を購入して、お店が推薦してつけてくれたパナソニックのカーナビをつけてもらったんだけど、
見事に位置連れをおこしています。2ブロックくらいずれるから100mくらいの差でしょうか。
知っているとこならまだしも、ずれない状態でときたま、ずれるくらいなら
まだ、何とかなるんでしょうけど、ずれる場合がほとんどで、困っています。
これって、ここまでくるとカーナビの性能の問題のような気がしますが、
みなさん、いかがでしょうか?
パナソニック製品だったら大丈夫といった過信かな。(自分も悪いが)
なお、製品名はCN−DV255FD



Re:カーナビ  投稿者:kazu  投稿日:2007年03月17日 22:05:37  No.3660002
けんとさん、こんにちは。
私も先日買った307SWにパナのナビをつけました。
近所のジェームスというショップで付けて貰いましたが、位置ずれは特に起きていません。
ナビはCN-HDS625TDです。



Re:カーナビ  投稿者:Leica CL  投稿日:2007年03月18日 01:04:51  No.3660003
 けんとさん、こんばんは。私も2台目のパナを使っています。
 さて、ナビが迷う理由としては、経験的に次のようなものがあげられるかと思います。
  1.車速がきちんと取れていない。
  2.学習が何かの気の迷い(?)で間違って覚えてしまった。
  3.GPSアンテナが正しく電波を拾っていない。

 1〜3は、ナビのメニューの「取り付け確認」で確認できます。
 1.車速も、実際に車を動かすと実際に拾っているパルスと今までの移動距離&GPS情報等で学習した結果から走行速度等表示されると思います(機種によってなのかも知れません。でも、車速パルス位は表示されるでしょう。)
(助手席の人に見てもらいましょう。運転手はだめですよ。)
 2.学習状態は静止時にみられますので、気に入らなければ一度リセットしてみましょう。
 3.これが問題ですが、「取り付け確認」(あるいは違うメニューかも知れませんが)でGPS電波の受信状態が確認できると思います。
  GPSは三角測量みたいなものなので、3個以上捕まえていれば正確に自車位置が割り出せます。ただ、時間によっては0個ということもある(建物の影だったり、日本の近くにいなかったり・・・)ので、その場合には日時を変えて試してみてください。
  もし、GPSの電波が捕まらないようでしたら、
   a.結線(断線)、b.コネクタ(きちんとはまっていない)、c.アンテナの位置
  に問題があるかも知れません。中でも一番怪しいのはc.アンテナの位置かも。
  けんとさんの307のフロントガラスは熱線反射タイプでしょうか。そうだとすると、バックミラー前のアミアミ部分しか電波を通しませんので、GPSアンテナはここに付ける必要があります(ダッシュボード上では無理)。

 1〜3に問題がないとすると、あとはナビ本体の位置かも知れません。
 今のウチの307SW-Gはセンターコンソールに普通に入っているので問題はありませんが、以前、プジョーではないセダンにパナをつけた時、けんとさんのようにしょっちゅう迷っていました。
 これは、本体を運転席下に取り付けたせいだと思っています。しかし、1年後にDVD地図を買い換えたら嘘のように迷わなくなりました(8年くらい前の話ですが)。
 長くなりましたのでこの辺で。ご参考まで。



Re:カーナビ  投稿者:むらじ  投稿日:2007年03月18日 08:41:07  No.3660004
307styleを買ったとき、ナビキャンペーンで、パナソニック250を付けました。取り付けに1週間かかり、登録から1週間後の納車でした。
私のときは、50mずれてました。
1か月点検で、フラントガラスのGPSの位置を感度の良い位置に調整してもらい、スケールを10mにして、現在位置を調整したら、なおりました。
機種も車も違うので、参考にならないかもしれませんが



Re:カーナビ  投稿者:けんと  投稿日:2007年03月18日 09:05:15  No.3660005
皆様へ

いろいろと教えていただいてありがとうございます。
買ったときのマニュアル見ると、見通しの良い道路をそのまましばらく走行する(1時間)といった記載が
ありました。当初は私もカーナビ2台目でそんなに影響ないと思っていましたが、
買った後に渡されたマニュアル見るとこういった状態なので、しまったと
思ってはいます。なお、GPSアンテナはフロントガラスについています。
皆様にご意見をいただき、是非とも参考にさせてください。
今後とも宜しくね。



Re:カーナビ  投稿者:七氏  投稿日:2007年03月18日 13:08:00  No.3660006
私もありましたよ.
ディーラーに持っていったら,ナビの車速センサーが
不良品だったようです.
(これは,実際に走っている速度と,ナビの車速表示が
違うのでわかります)
センサーを交換してもらったら,見事に直りました.



Re:カーナビ  投稿者:けんと  投稿日:2007年03月26日 00:06:17  No.3660007
皆様&七氏様

いろいろとありがとうございます。カーナビは完全に取り替えて、
アンテナもみてもらいました。カーナビの機能自体は完全に
取り替えたので、機能してますが、純粋にカーナビの位置表示がずれますね。
ちょうど、1ブロック分。あっているときもあるので、どれが真実だか(笑)
自動修正されるのであうときもあるのだけど、おそらくは自分の
位置確認に時間がかかるので、カーナビの機能としてはいかがかなと
いったとこです。カーナビ全部を取り替えたので、さすがに車速センサー
も2つ目といったとこでしょうか。
そもそもそういった機能ですかね。本当に交差点とかで曲がるときに、危険
ですよね。
ちなみに自分で位置を修正するのもやりましたが、結果的にずれちゃうんで
だめですね。
すべてはずすかどうか検討中ですが、ないと不便だし困ったものです。
前使用していたのは非常に簡易だったけど、位置がずれるということは
なかったので、さすがに不便を感じています。



Re:カーナビ  投稿者:メーカーマン  投稿日:2007年03月30日 12:22:22  No.3660008
既に解決されていることなので口を挟むべきことではないですが後学のためにも1つ申させてください。
307ですので考えられるのは3つ

1.GPS信号が取れていない(皆様ご存知の熱反射ガラスです。)
2.車速線の取り間違い。(GPS優先時の正確な時と車速優先時の不正確な時)
3.本体の故障。(車速とGPS、傾斜角をアルゴリズムで来ていない)

いずれにしても取り付け店にて確認されることをオススメします。



Re:カーナビ  投稿者:けんと  投稿日:2007年11月23日 10:26:24  No.3660009
おひさしぶりです。前もここで皆様のご意見をもらい、ディーラーさんやメーカーとも相談しましたが、だめですね。
カーナビは交換済、カーナビやアンテナの位置も正規とおりとのこと。
どうも車を走らせると、お天気の非常によく、平地の主要道路を走っている最中に、いつのまにか海の中を走っているとか、
高速道路で位置ずれを起こして、間違ったところで外にでちゃうとか、
当然、細かい道路とかは位置ずれが必ず発生するのでだめ。ディーラーには4回、メーカーにも2回みてもらったけど、
だめですね。購入して1年未満。いい加減にしてほしいなといったところ。他の部分は非常に気持ちよく運転しているのだけど、
カーナビに泣かされてます。これだったら最初からつけずに、様子を見るんだったかな。
正規ディーラーがお勧め品として出してくれたので、安心してつけてもらったけど、
どうもメーカーに聞くと、車種とメーカー製品とで、設定自体のノウハウがディーラーにないのか、
よくこういった話はあるとのこと。合わないんだったら普通はリコールだけどね。自社製品じゃないから対応できないんでしょうね。
うーーん、最初から動作不良だから、いい加減して欲しい。今では仕方ないし、じこってからでは遅いので、地図をまずは確認してからの運転です。



[3868] アクセサリー  投稿者:Gさん  投稿日:2007年11月21日 18:53:57  No.3868001 [返信]
皆さんこんばんは。
ここに電素に詳しい方がいらっしゃれば・・・。
と期待しての投稿です。
今日はアクセサリー電源について教えてください。
私の車両は18年式ですから後期型です。
CDユニットの裏側の線にアクセサリー電源がある(緑線)
のですが、今日突然逝ってしまいました。テスターをあてて
も通電なしなのです。
どこかのヒューズが飛んだのだろうと思って、助手席下と、
エンジンルームのすべてを確認したのですが、どこにも切れ
た形跡はありません。
現在、緑線は不通電です。この線の延長上に、どこかヒュー
ズなどがあって切れていると考えられるのですが、どこにあ
るのかご存知の方はいらっしゃいませんか?
また、ヒューズ以外での考えられる原因などお判りの方はい
らっしゃいませんか?



Re:アクセサリー  投稿者:名無しの307  投稿日:2007年11月21日 21:57:12  No.3868002
なんか、ディーラーで聞けば一番早く解決するようなネタですねぇ。私ならそうしますけどねぇ。


Re:アクセサリー  投稿者:Gさん  投稿日:2007年11月22日 22:31:02  No.3868003
症状が出てすぐにディーラーに電話してみました。
回答は、
「原因は、バラしてみないとわからない」
配線図だけでもいただけませんか?と質問したところ
「配線図を渡してもわからないでしょうから、こちらで
点検するので持ってきてくれ」との回答。
ちなみに、後付けのナビを付けているので、新車保証対
象外で有料になるとのこと。
費用を聞いたら、何ともいえないが、発見できるまでの
時間工賃+部品代とのこと。
前まわりを外して確認するので、かなりの時間は覚悟し
て下さい。と言われました。

ん〜ん。で質問させていただいたのです。
オーディオ移植したのが大きな原因だって言われたけど
移植してしばらくは問題なく仮想してたんですけどね。
それより、移植と言っても配線はそのままで、グローブ
ボックスに移しただけだから問題無いようなきがするの
ですけど・・・。

ここのディーラーは、ちょっとでもさわった車は嫌なよ
うです。





Re:アクセサリー  投稿者:名無しの307  投稿日:2007年11月23日 00:13:57  No.3868004
なるほど、そのような経緯があったのですね。
状況も知らず、失礼いたしました。



Re:アクセサリー  投稿者:Gさん  投稿日:2007年11月23日 01:11:19  No.3868005
いえいえそんな。
お気になさらずに.^o^/

307って、最近の車には珍しく、エンジンルームはスカ
スカだし、カバーなどのパーツもゆるゆるなので、とって
もカスタムしやすいのです。
だからチャレンジャーになって、自分で加工してしまうの
です。

そのツケですね(笑)



[3865] ミラー型レーダー探知機  投稿者:???  投稿日:2007年11月14日 09:10:34  No.3865001 [返信]
今度ユピテルのミラー型レーダー探知機「MR976si」を付けたいとおもてるのですが、とりつけ可能か心配です。
どなたか似たようなものをつけておられるかたはいらっしゃいますか?
可能でしょうか?



Re:ミラー型レーダー探知機  投稿者:Ken  投稿日:2007年11月20日 23:23:32  No.3865002
セルスターAR-260MEを取り付けました。非常に気に入っています。


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