プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[3997]  投稿者:  投稿日:2008年05月07日 23:28:03  No.3997001 [返信]
 
 
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
 

 


 
 

 
使
 調
 
 


Re:2度目の車検  投稿者:蔵酒生  投稿日:2008年05月11日 18:23:15  No.3997002
私も先日2度目の車検を終えました。
タイミングベルトの交換をして約25万円でした。



[3996] こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?  投稿者:hiro  投稿日:2008年05月07日 23:25:48  No.3996001 [返信]
先日、事故を起こしまして、プジョーディーラーで修理をお願いしました。支払いは任意保険会社の免責分を支払って終了(あとはディーラーと保険会社でお任せ)のつもりでしたが、念のため修理の明細書を確認したところ、予想以上の金額となっていました。以前に他県のプジョーディーラーで偶然にも同一箇所を修理したことがあり、その時の金額と比べると同じ作業内容でも全てが3倍以上になっています。これって保険で支払うからといって割高に設定されてるのかと思い気になっています。ディーラーに指摘したほうが良いのでしょうか?「正規価格です」と言われたらそれ以上言えなくなる事を鑑み、保険会社を通じて問い合わせてもらった方が良いのでしょうか?来年の保険料が大幅にアップ(等級変動に影響)しそうで悩んでいます(さすがに3倍も違うと騙されているようで。。)


Re  投稿者:  投稿日:2008年05月07日 23:50:21  No.3996002
 
 hiro

 


 

 hiro

 
 




Re:こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?  投稿者:hiro  投稿日:2008年05月09日 22:45:49  No.3996003
やはり保険会社なりディーラーに不明な点はしっかり聞いといたほうが良さそうですね。ファルコンさん、ご教授有難うございました。現ディーラーとは最悪感情的にこじれても良いかなと。転勤前お世話になっていたディーラーと比べて、あまりにも対応が雑なので不満も持っていましたし。皆さんのおっしゃるとおりプジョーは地域によって対応・費用他が違うので泣けてきます(本来の内容から逸れて愚痴になってしまいました..スミマセン)


Re:こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?  投稿者:日明  投稿日:2008年05月10日 01:39:41  No.3996004
去年事故にあった時にディーラーに聞いた話では
・保険会社との協定があり、修理代は見積額の1割引になる。
・以前はディーラーの言い値で通ったが、発売後年数も経ち、保険会社でも修理代のデータが蓄積されてきたのか
 かなり細かいところまで口を挟んでくる。
ということでした。
あくまでも聞いた話なので、実際どうなのかはわかりませんが、
保険会社は少しでも支出を少なくしようとするはずなので、あまり無茶な請求はできないのではないでしょうか。



Re:こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?  投稿者:hiro  投稿日:2008年05月11日 15:21:24  No.3996005
基本的には日明さんの仰るとおりのようですね。
ディーラーは、保険会社との協定内金額ってことを連呼し強調していました(どちらかというと保険会社が主導で金額ラインを決めてるようなニュアンスでした)。そもそもディラーの地域差もありますとも←そんなこと分かってるし、ある緯度なら納得できる事で、今回はあまりにも以前修理した時と金額が違うから問い合わせてるのに。。こっちが気を使ってへりくだって質問してるのに、ディーラーの方が感情的になってきて面倒くさいモード全開で応えてるのが電話越しでも伝わってきてアホらしくなりました(商売してるそっちが感情的になってどないすんねん!)。その他ここまで分解しないと修理出来ないの??ってくらい(丁寧に修理してる&ここでも協定内ですって言ってましたけど)作業工程が多かったり。。。今回の件で金額云々より現ディーラーの対応や考え方も良く見えましたので勉強になりました。我々のような転勤族はその先々で良いディーラーに巡り合えることを祈るばかりです(プジョーはエリアで経営母体が違うから一からの付き合いになるし、正直しんどいです)。ファルコンさん、日明さん、色々とアドバイスして下さいまして有難うございました。大変参考になりました。



[3989] ガソリン高ですが  投稿者:コナ  投稿日:2008年05月05日 10:11:42  No.3989001 [返信]
GWに愛知-岡山間を往復してきました。
燃費走行を考え時速90kmを維持し、急加速を控えました。
その結果!! 
 18.76km/l
でした。
普段の燃費ももう少しよければ...

条件:307 style(MT) 2005
   往復とも一人乗車
   帰りはルーフにキャリアーバー装着
   全走行距離760kmの9割が高速道路
   タイヤはスタッドレス3年目
   セルフの満タン法で計測しました。



Re:ガソリン高ですが  投稿者:ライ太  投稿日:2008年05月05日 22:06:55  No.3989002
リッター18kmですか
国産車もびっくりの凄さですね。
私は同じくスタイルのATですが、
高速13市街地7〜8km(エアコン未使用)です。
この差は変速機以外に何かあるのでしょうか?



Re:ガソリン高ですが  投稿者:しとう  投稿日:2008年05月05日 22:07:32  No.3989003
すごい燃費ですね。
しかし時速90キロ走行は、私には遅過ぎてできません・・・。



Re:ガソリン高ですが  投稿者:コナ  投稿日:2008年05月06日 06:43:21  No.3989004
レスありがとうございます。
普段は、市街地:9〜10Km
    高速:120km/hで14〜15kmです。

時速90km走行は非常に辛かったです、何度心のリミッターが切れそうになったことか...
ですからSAからの合流時にストレス発散のべた踏み加速を楽しんでました。

今年のGWはエコらんを心がけている人が多かった気がしますよ。



Re:ガソリン高ですが  投稿者:Ma7  投稿日:2008年05月06日 10:44:32  No.3989005
コナさんと同じStyleMTを乗っています。
ぬあわKm巡航で13.5km/lくらいで
ぬぬわkm巡航で17km/lでしたよ

おそらく3000回転までのキープが一番高燃費だと思われます。



Re  投稿者:  投稿日:2008年05月06日 19:54:14  No.3989006
MT

7503
14
18




MT3000
2500
2000
6051800




Re:ガソリン高ですが  投稿者:コナ  投稿日:2008年05月07日 22:01:14  No.3989007
皆さんレスありがとうございます。
りゅた さん、私も同じ感じ度走行してますよ、
市街地は2000回転、郊外は2500回転を目処にシフトチェンジです。
目標回転数は2000回転ですね。

前車は某大手自動車メーカのMTでしたが、程良いトルクが3000回転以上でしたので
高速巡航時の登りではシフトダウンなどで結構ストレスを感じました。
307は下からも十分にトルク感があるので5速入れっぱなしで楽チンでいいですね。



[3987] 燃料漏れ?  投稿者:まる  投稿日:2008年05月03日 14:33:09  No.3987001 [返信]
初めまして。

307オキシゴに乗っています。
新車購入で1年半経過して走行は4500kです。
主にレジャー用途で激しい乗り方もしておらず、もちろん無事故です。

4日前にガソリン満タンにしてほとんど乗っていなかったのですが、今朝乗ったところ1メモリも減っていました。
とりあえずディーラーに電話して預かってもらっていますが、心配です。

こういう症状になった事がある方、詳しい方いましたら教えてもらえますか?



Re:燃料漏れ?  投稿者:ダイワ  投稿日:2008年05月03日 15:08:36  No.3987002
メーターの誤作動のような気がします。


Re:燃料漏れ?  投稿者:まる  投稿日:2008年05月05日 20:42:27  No.3987003
レスありがとうございます。
とりあえずディーラーに見てもらったのですが異常なしとのことです。
入れたときは確かに満タンだったのに、1メモリも誤差があることがあるのですね・・。



Re:燃料漏れ?  投稿者:はら  投稿日:2008年05月07日 03:13:17  No.3987004
私も2度ほど似た経験があります。
給油したばかりなのに翌日メーターを見ると1目盛分くらい
減っている。

漏れているのか?とガソリンを給油してみましたが
ほんの少ししか入りません。よって漏れではなく
メーター誤動作と判断しました。

ディーラーに問い合わせると、フロートの
ひっかかりではないか?の返事でした。

数回給油をしているウチにメーター指示値が正常に戻りました。

特に対策はしていません。



[3963] 故障だらけ  投稿者:こうちゃん  投稿日:2008年04月07日 18:43:38  No.3963001 [返信]
はじめまして。
307Feline買って約1年がたちました。
掲示板いろいろ見させてもらいましたが、みんなも同じ苦労をしているんだと少し安心しました。
これまでに、
@パワーウィンドウを下げているのに上がる。
Aセンターパネルが突然リセットされる。
Bリコール
Cエンジンが動かなくなる。

などを体験してきて、外国車だから仕方ないかと思いつつも
納得できない部分もあります。
まだ保障期間内なので、レッカー移動や修理など無料でやってもらえますが
これが保障がなくなったらものすごい出費になりそうで不安です。
また、ディーラーの対応もいつも他人事のようです。
営業担当もころころ変わるし、メカニックもころころ変わる。

ボクは、だいぶ前かいつかプジョーにのるんだと思ってやっと買った車なのに
そんな気持ちも薄れ始めています。

皆さんはどう思いますか?

是非、議論しましょう。



Re:故障だらけ  投稿者:フェリニテ  投稿日:2008年04月07日 19:34:41  No.3963002
こんばんは。
初めまして。

この掲示板で議論をなさる前に“使い方”の項目を再度確認なさってみてはいかがでしょうか。
議論を行う場所は他にいくらでもありますよ。
少しぐらい柔らかいやり取りが出来る場所を維持したって良いではないですか。

偉そうなことを言って申し訳ありません。



Re:故障だらけ  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2008年04月07日 22:50:59  No.3963003
確かに壊れますよねー。自分はヨーロッパの車が好きで、ゴルフ3台
ジェッタ1台アウディ1台です。今回初のプジョー307です。
この前がゴルフ3ワゴンだったのですが、完成度がだいぶ上がってきて、
いて、なんだか面白くない車でしたが結局コンピューターが壊れて
プジョーに買い替えました。不安定ですが、楽しい車で気に入ってます。



Re:故障だらけ  投稿者:ダブルショコラ  投稿日:2008年04月07日 23:53:27  No.3963004
>不安定ですが、楽しい車で気に入ってます。
5年乗っていますが、確かに不安定という言葉がぴったりです。
昔のSL(蒸気機関車)のようです。
毎日、調子が違うという点では生き物のようです(笑)

今、日本車に戻ったら壊れないただの機械のようで物足りないんだろうな。



Re:故障だらけ  投稿者:ぷじお  投稿日:2008年04月08日 10:51:35  No.3963005
21世紀という時代はグローバル化の嵐。
そう言う意味で、フランス車だから
イタリア車だから、という甘えは企業の死を意味します。
かといって、味気ない車は嫌だし
フランス車好きにとって悩ましい限りです。
僕としては正直、甘やかすよりは、叱咤激励、
愛の鞭?を送りたいところです。

偉そうに言って申し訳ありません。



Re:故障だらけ  投稿者:kazu  投稿日:2008年04月09日 04:56:39  No.3963006
はじめまして。MC後のSWに乗ってます。1年半経ちました。その前はStyleBreakに乗ってました。都合6年近く乗ってます。

要は何処に価値を見出すか、でしょうね。仕事で車をメインにつかっている家内からは、いつも文句ばかりいわれますが、
僕は壊れることよりも、デザインや足回りが好きなので他車に買い換えるつもりはありません。
実用性重視でとにかく車としての機能をとりたいのなら、手堅く国産車にすればいいだけの話だろうと思います。「よく壊れ
るんだけど、この車のここがたまらなく好き」っていう人が、プジョーを選ぶのではないでしょうか。



Re:故障だらけ  投稿者:こうちゃん  投稿日:2008年04月09日 17:33:19  No.3963007
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
正直、外国車に初めて乗ったのでいろいろと戸惑いがありました。
皆さんのように、本当の意味でのプジョーオーナーになれるようがんばっていきます。



Re:故障だらけ  投稿者:ジェイ  投稿日:2008年04月10日 13:12:23  No.3963008
メルセデス3台、オペル1台と乗り継いできました。
190、Cクラスは電気系などのマイナートラブルが何度かあった程度。
V230が出てすぐに買ったのですが、エンジンがかからなくなったり、サスのPCが壊れたりとこちらは大きなトラブルがありました。
オペルは中古で買ったせいかトラブルはありません。
私の印象では、ニューモデルが出てすぐに買うのはよくないという感じです。
工賃、部品代などは昔のヤナセは高かったが今は国産とかわらない印象です。

プジョー307や207がいいなあと思っていますが、トラブルが多いと聞きます。どうなんでしょう?外車なので多少のトラブルは許容しますが、信号で動かなくなるようなことがあれば困ります。



Re:故障だらけ  投稿者:700T  投稿日:2008年04月12日 00:20:02  No.3963009
MC後の307SWに乗ってから1年半ですが故障などは全くなしで
快調です。どなたかが書かれたようにここの掲示板は困った事をきく
場になっているので故障が多いような印象を受けるものと思います。
以前はトヨタ車とスバル車でしたが、こちらの方がちょこちょこ
トラブルありました。(当たり外れがあるのでしょうが)

欧州ではタクシーはほとんど個人タクで車を自分で買って営業
します。したがって、少々高くても耐久性のある車を皆選びます。
ドイツではベンツが多いですし、フランスでは結構307SWが
使われています。そういう意味では信頼して良い車だと思います。

ラテン系の人はアグレッシブな運転が常ですが、この車の剛性の
高さを気に入っているようです。ワゴンとは思えないこの剛性の
高さがこの車の特徴でしょう。ただ、ベンツやアウディと比べて
どうだとか言うのはナンセンスですよ。この車は大衆車なのです
から。




Re:故障だらけ  投稿者:たけ  投稿日:2008年05月04日 00:51:18  No.3963010
初めて書きます。沢山の故障があるんですねぇ?私は307SWに乗って4年目です。
既に63000km走っていますがいたって快調です。
プジョーは壊れない車だぁと思っていましたが、当たりだったんですかね?
燃費も買った当初よりかなり良くなってます。
こまめにオイル交換してるのが良いのでしょうかね〜
プジョーはとても気に入っている車です。



[3986] 前期Styleに防音マット付けてみた  投稿者:グミ  投稿日:2008年05月02日 03:05:07  No.3986001 [返信]
皆様はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

307前期Styleに乗っております。車検とABSリコールついでに、
気になっていたボンネット裏の防音マットを取り寄せました。
全く見えませんがStyleでは省略されている装備で、ボンネット
裏ほぼ全面に広がるマット状の防音材が他のグレードは付いて
るのが、うらやましくてうらやましくて・・・です。
ディーラーにお願いして8千円弱くらいでした。

これがなかなか、いままでに付けたもので一番満足しています。
高速道路がかなり楽になりました。

既出ネタだと思いますが一応。



Re:前期Styleに防音マット付けてみた  投稿者:hisa  投稿日:2008年05月02日 10:35:32  No.3986002
2005年式307SW Xsiですが、防音マットってあるんですかね??

エンジン音って結構小さくなるのですか??



Re:前期Styleに防音マット付けてみた  投稿者:グミ  投稿日:2008年05月02日 18:33:04  No.3986003
hisaさん、こんにちは。

正式名称が防音マットなのかは?ですが、純正の前期Styleは
ボンネット裏に何もない状態でした。ウインドウォッシャーの
配線だけ。ボンネット形状は全グレードで共通らしいのですが、
SWも同じかどうかは・・・。
エンジン音はかなり静かになった気がします。4速オートマの
宿命で高速は3000回転超えで巡航しますけど、耳障りではなく
なりました。Aピラーとフロントガラスに段差があるせいか、
風きり音はあいかわらずですけど。



Re:前期Styleに防音マット付けてみた  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2008年05月02日 23:37:46  No.3986004 [HOME]
こんばんは♪

ボンネット裏の防音マットは,カビが発生するので廃止になった
とかコストダウンの為だとか?
ウチの2003年式SWにもありません。それ以前のモデルでは標準
だったと思います。それがStyleを含むか否かは,わかりませんが。

消音効果があるとなると,気になるアイテムですね。
参考になります。



Re:前期Styleに防音マット付けてみた  投稿者:グリ  投稿日:2008年05月03日 16:04:04  No.3986005
2002年式styleですが、防音マット着いています。

多分カビの発生&マットが剥がれて落ちてくる
の症状が多くて廃止になってのでは?

私のは未だにカビも剥がれも発生していませんけれど・・・・・

消音効果は・・・あまり効果ないと思いますよwww



[3985] 査定  投稿者:まるきん  投稿日:2008年04月29日 23:25:52  No.3985001 [返信]
今回、諸事情で車に乗る機会が減り、泣く泣く手放す事になりました。
いろいろな所で査定をしてもらいましたが85万でした。2006年式307フェリーヌ1.6 走行距離40000KMです、
こんなものですかね〜?



Re:査定  投稿者:事情通  投稿日:2008年04月30日 00:16:27  No.3985002
残念ながらイタフラ車は売る場合の査定は基本的に叩かれます。
さらに輪をかけるようですが'06モデルと言うことは2年落ち、
その時点で走行距離40,000kmになるので一般的には「過走行」の扱いを受け
さらに値段が下がります。

その他の程度を見ていないのであとは何とも言えませんが
極端に安い値段をつけられたというレベルではありません。
プジョー専門、あるいはイタフラ車に強いショップにお願いすれば
多少イロがつく場合もありますが、委託販売とかでなく買い取りとなると
店も在庫あるいはオークション流しのリスクを抱えることになるので
それとて3桁に乗るか乗らないかのレベルの話ですが。



Re:査定  投稿者:まるきん  投稿日:2008年04月30日 21:01:27  No.3985003
事情通さん、返信ありがとうございました。


[3984] プレッシャーセンサー?  投稿者:みやこん  投稿日:2008年04月29日 19:51:26  No.3984001 [返信]
教えてくださいツ。307ブレイクに乗って4年すぎ、来年2回目の車検予定です。
走行距離は18,000弱。

実は数ヶ月前から走行中(上り坂になりその後下り坂になる場所です)。
同じ場所でシフトがガタン!!と勝手に変わりパネルには−の表示が・・・・
そんな現象が繰り返し続いたので先日、ディーラーに持っていき調べてもらいました。
最近その回答がきて『原因はプレッシャーセンサーかも・・・』と。
とりあえずプレッシャーセンサーを取り寄せるので交換して走ってみて様子を見てください。と
なったのです、もしこれが原因だったらこれって無償修理にならないのですか?なんか有償になるようななんとも
煮え切らない電話での口調だっだのですが・・・・オイル交換は12000円ぐらいかかるっていうし・・・・
外車はメンテナンスが大変ですね(>_<)。



Re:プレッシャーセンサー?  投稿者:すじこん  投稿日:2008年04月29日 21:34:26  No.3984002
テスターで調べると、ATミッションに付いているプレッシ
ャセンサーが故障している(不動になっている)事が解った
わけですね。であれば、AT内部の油圧が正常にECU(コ
ンピュータ)に伝わっていないから、ECUが誤認してシフ
トが変になるという事です。

残念ですが、これは無償修理ではなく有償修理だと思います。
オイル交換が12000円と言うのは、ATF交換の事です
ね。大体7〜8L使いますから、そんなものではないかと。

みやこんさんのブレークは基本的に3年の新車保証が切れて
いるし、プレッシャセンサーの故障は経年による劣化あるい
は断線などが原因だと思うので・・・。メンテナンスが大変
なのは、最近の日本車も似たようなものです。ハイテクに奔
る余りか、故障しても結構原因の診断は大変で、費用も結構
嵩みます。その点プジョーは輸入車の中で比較的ましな方で
はないかなと思います。(個体差はありますが)



プレッシャーセンサー  投稿者:みやこん  投稿日:2008年04月29日 22:16:13  No.3984003
すじこんさん、
早速のご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。_(_^_)_



Re:プレッシャーセンサー?  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2008年04月29日 22:27:20  No.3984004
こんばんは
ん〜なんともいえないのですが、ディーラーは高いってイメージがあって、
近所の外車を専門に扱っている修理屋に前の車は出していたのですが
なるべく安く直してほしいと言うと、じゃーこの辺から追っかけで
直していこうとゆうのですが、中古部品使って安く上げてくれるのですが、
直らないとまた修理代がかかりそのつど出費がかさみます。
専門ディーラーだったら直ってないよって言えるけど、近所の修理屋さんは
最初に追っかけでって言われてるので・・・一発で直れば安いのですが・・・



Re:プレッシャーセンサー?  投稿者:みやこん  投稿日:2008年04月30日 16:55:53  No.3984005
ビアンカホワイトさん、
アドバイスありがとうございます。
そうですね、ディーラーは高いけど信頼性は高いですね。



[3983] ヒューズボックスについて  投稿者:peu  投稿日:2008年04月25日 22:35:20  No.3983001 [返信]
307CC(2004)に乗ってます Peu と申します。
助手席の前に設置されているヒューズボックス、
当然コインでまわしてふたを開けるわけですが、
ヒューズ本体が刺さっている箱が寝ていますよね?
(ヒューズを上に抜かねばならない状況)

ヒューズを安全に抜いたり、テスターで電源の確認をしたいときに
この状態だとうまく出来ません。

どうしたらこの箱を手前に持ってこれますでしょうか?

初歩的な質問ですみません。



[3982] (無題)  投稿者:むらやん  投稿日:2008年04月25日 21:59:04  No.3982001 [返信]
「308RCZ」の量産化が発表されましたね!

2010年春からデリバリー開始らしいです。
多分本国でだと思いますけれど。

楽しみですね。



[3981]  投稿者:  投稿日:2008年04月23日 23:06:13  No.3981001 [返信]
2004307CC S16








307CC??

(*^_^*)


Re:ロック時の音  投稿者:じぽ  投稿日:2008年04月24日 07:20:28  No.3981002
CCのトランクって、しっかり閉めないと半ドアというか、閉まってるように見えて
閉まってない状態のようになりますよね?その状態でリモコンロックすると、甲高
い「ピッ」って音が鳴りますねぇ。



Re  投稿者:  投稿日:2008年04月24日 18:42:44  No.3981003





(^_^;)
(*^_^*)


[3980] 高速走行時のステアリング振動  投稿者:にゃー(=^・^=)  投稿日:2008年04月22日 19:59:16  No.3980001 [返信]
KY様 早速のご連絡ありがとうございます。
週末に1000Km点検に販売店に持ち込みますので
相談してみます。

私の307CC 走行距離260KmのOne Ownerの新古車です。
何でも東京のお金持ちが納車1ヶ月で”飽きた!”と
手放されたそうです。それで何とか私でも買えました。
(だから、
 へたくそポールも付いてるし、Body Colorも真赤です。)

GolfのGerman硬い走りから、猫足の虜でしたが
時速100Km超からは、ステアリングとの格闘です。
クルーズコントロールを使用する余裕ありません。

成層圏をジェット気流に乗ってクルーズする
ジャンボや777の搭乗感を感じてみたいものです。

皆様のお話を聞かせてください!
よろしくお願いします。





Re:高速走行時のステアリング振動  投稿者:RIKU  投稿日:2008年04月22日 23:27:59  No.3980002
110キロ程度での振動、よくある話です。私もステアリングフィールについてはかなり神経質な方で、直進性を含め相当微妙な挙動を気にしてしまいます。当該事象については、ホイール・タイヤ・4輪の装着位置等、微妙なバランスによって発生します。ホイールバランスでいくら調整しても、前後左右あるいは車両に装着した状態でバランスを取るオンザカーホイールバランス等、やり出したらきりがありません。微妙な直進性を含め、自分にフィットする位置又はホイールとタイヤのセットを180°変えてバランスをとり直す等、地道に試行錯誤を繰返すしか方法が無いのが実情だと思います。


Re:高速走行時のステアリング振動  投稿者:じぽ  投稿日:2008年04月23日 12:22:27  No.3980003
RIKUさんのおっしゃるとおり、307の高速走行時のステアリング
フィールについては、あちこちのサイトで見かけます。ご多分に
漏れず、僕の平成16年式307CCも110kmあたりで接地感が希薄になっ
たようなふらふら状態となり、外車に期待した直進安定性は少し
も得られてません。

KYさんのように、エンジン位置の調整をしてくれるディーラーが
側にあると良いんですけどねぇ。こちらのディーラーは、お話に
なりません。

下記サイトで、プロの技術者がステアリングフィールの改善に取
り組んでいますので、載せておきます。ここまでやってくれる店
が近くにあったなら、次もプジョーと迷わずに思えるのになぁ。

ttp://www.k-oasis.or.jp/kaiin/kaiin_35.html



Re:高速走行時のステアリング振動  投稿者:にゃー(=^・^=)  投稿日:2008年04月23日 17:55:15  No.3980004
皆様、ご意見ありがとうございます。
感謝いたしております。
ご紹介頂いたサイトの情報も持った上で
週末に購入店に相談に行ってきます。
必ずご報告申し上げます。




[3978] 4速ATのシフトアップが5速に感じる!?  投稿者:ダイコロ  投稿日:2008年04月21日 02:10:55  No.3978001 [返信]
207CCプレミアムに乗っているものです。
207専用の掲示板が見当たらず,こちらの掲示板を利用させて頂くこと,お許し下さい。
車種は異なりますが,4速ATのシフトアップの内容について,
みなさんにご意見を伺いたく,発言させて頂きます。

まず初めに,当方が運転してて感じることは,
DレンジでATが5速のようにシフトアップすることです。

その内容を詳しく説明すると,

@
停止時1速から,ゆっくりめにアクセルを踏み出し,
大体2500rpm当たりで2速へシフトアップするのですが,
シフトアップにより回転数が一旦2000rpmくらいに落ちた後,
2500rpm当たりで,普通に3速へのシフトアップする感じで,
再び回転数が少し落ちます。

A
その段階で私は,3速へ上がったと認識していたのですが,
その後,さらに2段階シフトアップします。

上記内容に気づき,ATが5速のように動くことに疑問を抱き,
2速へシフトアップした時にDレンジをマニュアルモードに切り替え,
詳しく確認したところ,2速の間に上記@の2段階シフトアップが
起こっていることが確認できました。

207の4速ATにおける上記シフトアップ動作はおかしいのでしょうか?
車種を問わず,プジョーの4速ATにお乗りの方,
ご意見をお願い致します。



Re:4速ATのシフトアップが5速に感じる!?  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2008年04月21日 06:10:09  No.3978002 [HOME]
おはようございます。
2速に入って、速度と回転数がある程度シンクロしてくると、
ロックアップします。その衝撃が3速に入った様に感じます。
解説は↓
ttp://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/transmission006.html

207でも、ロックアップの衝撃感じますか?
試乗車ではそれほど、気にならなかったんですが・・・



Re:4速ATのシフトアップが5速に感じる!?  投稿者:だいころ  投稿日:2008年04月21日 08:33:37  No.3978003
ライオンぱぱさん,ご返答ありがとうございます。
つい1ヶ月前まで,4ATの406coupeに乗っていたのですが,
特に同じような動作を感じることはありませんでした。
れに比べ207が1.6の高出力(高回転)型のエンジンなので,
シフトアップが大体2500〜3000rmpまで引っ張るのは理解できます。

基本的にシフトアップ時に回転数が落ちるのは理解できるのですが,
今回の事象のように,キックダウンでもなく,
一定のアクセル(加速)操作において,
2速中にシフトアップフィールを感じるのが理解できません。
ご指摘のロックアップの解説を読ませて頂きましたが,
今回の事象はロックアップの機構によるものなのでしょうか?
ちなみにシフトアップ時の衝撃感は特になく,滑らかだと思います。

長々と申し訳ありません。またのご意見をお待ちしています。



Re:4速ATのシフトアップが5速に感じる!?  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2008年04月22日 09:47:11  No.3978004 [HOME]
こんにちわ。
私の乗っている、307SWは AL−4 と言う
(少し問題のある?)トランスミッションが載っています。
このAL−4の特徴として、ロックアップ時に多少のシフトショック
の様なものがあります。(その他、勝手にシフトダウンして
エンジンブレーキがかかってしまうとか・・・
そんな少し変わった、クセを生かしてやると非常に便利なんですが・・・)
今回の場合、207ですので、トランスミッションは違うものが載って
いると思います。
同じ様な現象は、発生するかは不明ですが・・・
私のSWでは、この症状は正常ですよ^^
ps:
先日のオイル交換時に代車代わりに借りた、207も動き的には似ていました。
ロックアップ時のショックは、感じられなかったのですが、
タコメーターの指針を見ている限り、同じ動きでしたネ。
シフトアップ・ダウン ポイントもほぼ同じでしたよ〜
 まだ新しい車なので、気になさるなら一度ディーラーに
聞いてみては如何でしょうか?



Re:4速ATのシフトアップが5速に感じる!?  投稿者:だいころ  投稿日:2008年04月23日 12:32:08  No.3978005
らいおんぱぱさん,詳しいご説明有難うございました。
他に207系をお乗りの方も,普通に同様の動きをするようで,
やはりロックアップ制御によるものだということです。



[3979] 高速走行時のステアリング振動  投稿者:にゃー(=^・^=)  投稿日:2008年04月22日 10:50:44  No.3979001 [返信]
今年3月に憧れの307CCオーナーになりました。
(VWからの乗り換えです。)乗るのが楽しくて仕方ない車ですが、
高速走行時110Kmを超えるあたりからステアリングに振動を感じます。
まだ130Km(慣らし運転中なので)までしか出していませんが
振動は継続します。同じようなご経験をされていらっしゃる方は
いませんか?何か対処方法あるのでしょうか?
2008年モデルの307CC新古車 走行距離1000Kmです。



Re:高速走行時のステアリング振動  投稿者:KY  投稿日:2008年04月22日 18:56:51  No.3979002
はじめまして。

私もステアリングの振動には泣かされました。
最終的には、「エンジンの搭載位置の修正(ディーラー談)」で直りました。

にゃーさんのお車の振動の原因に関してはなんとも言えませんが、
やはりディーラーで相談する事をお勧めします。



[3976] 教えてください  投稿者:おやじ  投稿日:2008年04月19日 16:05:10  No.3976001 [返信]
地デジアンテナのことで質問です。
フロントガラスは電波が遮断されるのでつけられないですよね。
すでに網網のところは貼れるスペースがありません。
そこで考えたのがガラスルーフです。
ここは電波は通すのでしょうか?
誰かわかる人いませんか?



Re:教えてください  投稿者:Gさん  投稿日:2008年04月20日 10:44:32  No.3976002
プジョージャパンいわく、ここも駄目だそうです。
それにルーフに付けると、ケーブルがじゃまになって
シールドを閉められなくなりませんか?

ジャポンの人の話だと、リアガラスかリアサイドガラ
スに付ける方が多いそうです。



Re:教えてください  投稿者:もんじZ  投稿日:2008年04月20日 20:48:07  No.3976003 [HOME]
こんばんわ★

ETCのアンテナを
真ん中の黒い部分に移動して
網の部分に地デジのアンテナと光ビーコンをつけてもらいましたよ。

網の部分でなく周りの黒い淵?も通すはずですよ。

地デジのアンテナは小さいのでなんとかうまく収めれると思いますよ。



Re:教えてください  投稿者:おやじ  投稿日:2008年04月20日 22:28:18  No.3976004
いろいろとありがとうございます。
人柱で今日、ナビと一緒に付けました。
リア用はリアのサイドに。
フロント用はルーフガラスに。
まずルームランプをはずしてその中を通して隙間からルーフガラス側に。
結論!FM-VICSも難なく受信!地デジもきれいに受信できました。
この場所は結構いいかも!!



Re.付け加えです。  投稿者:おやじ  投稿日:2008年04月20日 22:32:41  No.3976005
光ビーコンもダッシュボードの上でも難なく受信しました!


Re:教えてください  投稿者:Gさん  投稿日:2008年04月20日 22:39:15  No.3976006
人柱ありがとうございます!

そうなると思ってましたが、配線をやり直すのが面倒だから
自分ではやる勇気がなかったからやらなかったので(笑)

仮定が間違ってなかったことが判ってスッキリしました。



光ビーコン  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2008年04月22日 12:51:41  No.3976007 [HOME]
無事装着できたようで何よりです。

ちなみに
>光ビーコンも・・・

光ビーコンは,読んで字の如く「光」ですので熱線反射
ガラスでは影響を受けませんよ。



[3975]  投稿者:  投稿日:2008年04月17日 23:08:36  No.3975001 [返信]
 

 
 
 
 12

 


 
使

 
 

 
 
....
 

 
 
...
 
 

 

 


Re:タイヤトラブル  投稿者:K2  投稿日:2008年04月18日 00:03:35  No.3975002
ファルコンさん、
状況から察するに、いたずらの可能性が高いようですね。
許せないことです。

質問なのですが、
プジョーのロードアシスタンス、は有効ではないのですか。
長時間の駐車はやむなしとして、スタンドまで動かさずに
ロードアシスタンスを呼べば、サイドウォールのダメージも
少なかったのではないかと思ったのですが。。。
スペアタイヤを外して取り付け、は、実際やってみるべき
とは思いますが、試しに一度やるかどうか、程度で、
もし自分が同じような場面に遭遇したら、
ロードアシスタンスを呼んで全部やってもらう。
かも知れません。。。



Re:タイヤトラブル  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2008年04月18日 03:28:55  No.3975003
こんにちわ。
タイヤ交換は是非とも一度は経験された方が良いと思いますよ。
国産車と違い、戸惑います。
まず、国産車の様にナット留めではありません。
ボルトなんですよ〜
私も始めは戸惑いました。。。
位置決めボルトを利用しないと、一人じゃ簡単にボルトを入れる事は
出来ません。(コツを掴めば出来るんですが・・・)
一度は、経験されておいた方が、良いと思います。



 投稿者:  投稿日:2008年04月18日 21:37:45  No.3975004

 
 


 

 
 
 


 

 
 


 
 



[3974] プジョー高知  投稿者:イージス  投稿日:2008年04月17日 19:36:08  No.3974001 [返信]
本日、手紙が届きました。
内容は本年3月末で解散、6月に清算するとのことです。
関係者の皆さん、注意して下さいね。



Re:プジョー高知  投稿者:ロイズコンフェクト  投稿日:2008年04月18日 20:42:30  No.3974002
確かに日経新聞の広告からは消えていました。


[3972] 代車  投稿者:ロイズコンフェクト  投稿日:2008年04月13日 08:36:17  No.3972001 [返信]
レンタカーの初代フィットでした。
ナビなし。
質感最低ですが燃費はビックリ20.1q/Lでした。
いいのは軽快感と燃費だけです。

しかしフィットの代車を見た時はショックでした。
せめて206ぐらいを期待していましたので。



Re:代車  投稿者:きりん  投稿日:2008年04月13日 18:29:39  No.3972002 [HOME]
フィットならまだまし。リコール&12ヶ月点検の時は、ekワゴンでしたよ。
しかも5キロも走らない内に、燃料残量警告等が点灯!!!
隣の市まで行く用事があったので、8Lも給油しちゃったよ。
自分が使うものだから仕方ないけど。
煙草を吸わない私としては、灰皿からあふれてる吸殻の臭いも併せて呆れちゃうよね。



Re  投稿者:X-Files  投稿日:2008年04月14日 09:57:05  No.3972003

RXT




Re:代車  投稿者:ピロシ  投稿日:2008年04月14日 11:56:02  No.3972004
代車あるだけましですよ。
うちのディーラーにはありません。
前回のリコールも電話したら込んでるから今度もってこいとのこと・・・
何様なんでしょう・・・



ピロシさん  投稿者:まるちね  投稿日:2008年04月14日 15:20:44  No.3972005
ひどいですね。
ちなみにどちらのディーラーですか?



Re:代車  投稿者:ロイズコンフェクト  投稿日:2008年04月15日 06:37:32  No.3972006
皆様、書き込み有難うございました。
せっかくなら307以外のプジョー車しかも禁煙車がベストと言うことなんでしょう。
ちなみに私はレンタカーですが、1週間分の費用はディーラー持ちです。



Re:代車  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2008年04月16日 08:13:21  No.3972007
リコール対策行ってきました。完!

代車って訳じゃないんですが、207GTや、207ciero
とか・・・
すき放題試乗させてもらって、楽しい時間を過ごして来ました。



Re:代車  投稿者:kimi  投稿日:2008年04月16日 11:17:47  No.3972008
昨日、307HB(H14)12ヶ月点検を行いました。3時間ほどの待ち時間でしたが、
207HBを台車として貸し出していただきました。故障以外は、予約を入れます。
これまでも、車検や修理の時などには 206、307SW(MC後)を代車して頂ています。
田舎ですので、代車がないと不便なので助かっています(無償です)。

ちなみに、今回の費用は、12ヶ月点検整備費用 21,600円とオイル代 4,500円でした。



Re:代車  投稿者:ロイズコンフェクト  投稿日:2008年04月17日 21:30:40  No.3972009
書き込み有難うございます。
新車への乗り換えを促すきっかけにもなりますので、どんどん新型を貸し出すべきでしょうね。



Re:代車  投稿者:事情通  投稿日:2008年04月17日 23:19:55  No.3972010
基本的に試乗車ってディーラーが腹切っての買い上げなので
代車として貸し出せるほどってのはよほど体力のあるディーラーか
スケジュールに余裕のある場合だけでしょう。
あとは近年、事故をおこした場合の補償問題で揉める例も
(これはディーラーと借りたユーザーだけでなく事故の当事者も交えて)
決して少なくないため、代車用途の場合は業者契約レートでの
通常より安価なレンタカーを使ってもらうようにしている場合も多いです。

個人的には故障せずちゃんと動く車ならフィットでも
eKワゴンでもいっこうにかまいやしませんというところです。
あくまでも整備中の一時的なアシですから。
(あまりに車内が汚いとかってのは論外ですが)



[3973] 307 (2)  投稿者:  投稿日:2008年04月17日 18:12:58  No.3973001 [返信]
5


()
2
?





[3965] アライメント調整  投稿者:じぽ  投稿日:2008年04月08日 12:54:46  No.3965001 [返信]
H16年式の307CCに乗っています。走行距離は60000kmで、インチ
アップ等はしていません。

最近、左後輪タイヤの外側だけが、早くすり減るようになって
きました。アライメント調整で治るかなと思い、ネットを色々
見てみたのですが、307シリーズは、前輪のトー角しか調整出
来ないとの事。

この場合、アライメント調整を行なっても、タイヤの減り具合
が治ったりしないのでしょうか?気のせい、あるいはサスのヘ
タリが問題かもしれませんが、直進安定性も落ちている気がし
ます。

また、皆さんは、アライメント調整ってマメにしてらっしゃい
ますか?



Re:アライメント調整  投稿者:mim  投稿日:2008年04月08日 22:18:22  No.3965002
アライメント調整はそれほど頻繁にするものじゃありませんね。
縁石にヒットさせたり脱輪したりしなければ、そう簡単(調整が必要な程)にずれるものでは無いと思います。

タイヤの偏摩耗と直進安定性の低下、アライメントの可能性もありますが、書かれているようにサスペンションの可能性もあります。
60000kmというと、それなりにメンテナンスも必要だと思いますので、ディーラーや信頼できるショップに相談してみてはいかがでしょうか。




Re:アライメント調整  投稿者:じぽ  投稿日:2008年04月09日 12:47:29  No.3965003
>mimさん
mimさんのコメントの中に思い当たる事が。。。そういえば、
コンビニに入るとき左後輪を縁石に当てた事ありました!
それかもしれませんね。

でも、前輪しか調整できないって事は、どうなんでしょう?
治るのでしょうか?



Re:アライメント調整  投稿者:mim  投稿日:2008年04月09日 22:20:47  No.3965004
左後輪を当てたとあると、それが原因かもしれませんね。

Haynesの整備書を開いてみましたが、確かに調整できるのはフロントのトー角だけのようです。(英語は得意じゃないので流し読みですが...(^^;; )

調整する仕組みが無いだけで、修正は出来るはずですよ。

言葉が難しいのですが、調整というと、例えば「ネジを緩めて長さを調節して...」というような機構がある場合ですね。

今回の場合だと、曲がった部品を修正するか、交換になると思います。交換しなくても、ある程度は取付具合で何とかなるかもしれません。

とりあえず、ディーラーに相談してみては。
見てもらうぐらいなら、費用はかからないハズですよ。

ちなみに、前後輪ともトー、キャンバー、キャスター全て調整できる車(国産、外車問わず)は少ないですよ。調整機能をつけるとその分、コストが上がるだけではなく、場合によっては強度の低下にもつながります。
前輪のトー角(がに股か内股か)は、ステアリングロッドの長さを変えることで調整ができるので、調整機器機構を持たせている場合が多いです。また、前輪はステアリングによって、左右に振られるので、あそびやガタが多少は発生します。そういう点で、アライメントの中で最も狂いやすいのがトー角とも言えるかもしれません。



Re:アライメント調整  投稿者:じぽ  投稿日:2008年04月13日 18:33:56  No.3965005
mimさんありがとうございます。自業自得
ながら考えただけで部品交換はつらいですねぇ。次回ディーラー
に行ったとき、相談してみます。



Re:アライメント調整  投稿者:じぽ  投稿日:2008年04月15日 19:07:07  No.3965006
というわけで、ディーラーに相談してみました!

ディーラー曰く「アライメント調整は出来ません」との事。でも、
ネットでは計測している方が多数いらっしゃるんですけどねぇ。
計測できても、調整は不可能って事でしょうか。

ただ、前後輪共にトー角は調整可能だとの事なので、今度持ち込
んでみます。でもトー角は前後輪とも可能とか、なんかネットの
書き込みと随分違う気がするのですが、どうなんでしょう。まさか
設備がないからという、オチがついていたりして。。。



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