プジョー307情報交換掲示板


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[3892] 冬使用★キャリア&スタッドレスについて  投稿者:APYPHP  投稿日:2007年12月31日 12:36:07  No.3892001 [返信]
いつも参考にさせて頂いているばかりですみません。
今回も情報をもっているかた教えてください。

2002年式のXsi乗りです。
2008年は愛車を冬山使用にしたいと思って、
いろいろ準備をしているところで何点か質問です。

@プジョー純正のキャリアバーには純正のアタッチメントしか装着できないのでしょうか。
バーに市販のINNOとかが付くと助かるんですが・・・

AXsiに15インチのちまたのプジョー用ホイールは、はけるんでしょうか?
うろ覚えで、「ブレーキの関係ではけない」ってどこかで聞いた気がするんです。
また、プジョーの15インチって普通195/65R15サイズをはいてると思うんですが、
そのホイールに205/55R15ってはけますかね?
「外径は一緒のはずだし、タイヤの幅1pくらいどーにかなるんじゃないの?」
というのは考えが甘すぎでしょうか?

以上、素人質問ばかりですが、どなたかお知恵を貸してください。



Re:冬使用★キャリア&スタッドレスについて  投稿者:hero  投稿日:2007年12月31日 20:36:21  No.3892002
私は、195/65R15ですけどね


Re:冬使用★キャリア&スタッドレスについて  投稿者:XT乗り  投稿日:2008年01月01日 19:51:38  No.3892003
純正キャリアの事では、ないですが・・
社外メーカーのキャリアは主なところで、3社あります。
INNO(カーメイト)、TERZO(PIAA)
そしてTHULE(読みはスーリー)

3社ともバーの形は良く似ていますが、TERZOだけは
規格サイズが若干、違います。(INNOも古いバーは違います)
あと、THULEには角バー以外に楕円バー(エアロバー)
もあります。
純正が四角いバーで、INNO等とサイズが同じであれば
ほぼOK。THULEのような楕円タイプなら
他社アタッチメントは装着できないでしょう。
楕円バーでもTHULEと同じ規格ならTHULEの楕円バー対応の
アタッチメントが装着可といえると思います。

他社製品との組み合わせの場合、自己責任でお願いします。






Re:冬使用★キャリア&スタッドレスについて  投稿者:APYPHP  投稿日:2008年01月07日 12:30:14  No.3892004
heroさんXT乗りさん返信ありがとうございます。
レスが遅くなって申し訳ありません。

とりあえず、純正キャリアをゲットしてから形状を
確認してみます。



Re:冬使用★キャリア&スタッドレスについて  投稿者:のむ  投稿日:2008年01月14日 23:18:37  No.3892005
APYPHPさんへ

どこにお住まいですか?
当方横浜ですが、Xsiに取り付けていた純正キャリアと
社外アルミの195/65 R15のスタッドレスありますが、
フィッティングしてみますか?

土日しかお時間は取れませんが・・・・



[3900] HIDの取り付け  投稿者:ぶん  投稿日:2008年01月14日 13:49:48  No.3900001 [返信]
307SW(MC後)に乗っています。
ヘッドライトをD.I.Y.でHIDに代えようと思うのですが、どなたか自分でHIDを取り付けた方はいらっしゃいませんか?
取り付け時の注意点やバラストの取り付け位置など、アドバイスいただけると助かります。



Re:HIDの取り付け  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2008年01月14日 22:02:31  No.3900002
こんばんは去年つけました。
3時間ぐらいを予定していたのですが、1時間もかからないでつきました。
自分は前期のSWですけど、たぶん中のスペースは変わらないとおもいますが、
取り付けば書に困る事は無かったです。
ヘッドライトのカバーに穴あけ加工がありますが、バーナーのケースがちょうどいい寸法
だったので、マジックで丸くしるしをして、カッターナイフでくりぬくだけです。
オークションで6千円で落札して、送料込みで7千円チョイで
この明るさはお得でした。



Re:HIDの取り付け  投稿者:おやじ  投稿日:2008年01月14日 22:29:51  No.3900003
最近つけました。
できれば中国製等は避けた方がいいです。
取り付けにリレーハーネスをつけるか迷ったのですが安定した電力のためにつけました。
リレーはつけた方がいいですよ。



Re:HIDの取り付け  投稿者:Gさん  投稿日:2008年01月14日 22:32:53  No.3900004
最近のHIDの取り付けはとても簡単です。
以前はバッテリーから直接電源供給しなければならないものが多かったのですが、
最近のものは、カプラーONタイプが主流です。
チャイニーズクオリティに不安を抱く方もいらっしゃいますが、値段も安いので、
買い換えれば良いだけです。
普通のハロゲンバルブも色温度が高い物を購入するとなると、HIDより高くつ
くものもあります。それならばHIDにする方が良いのではないでしょうか?
紫外線の話題が出ていましたが、屋根付き駐車場にて保管していない方は、ライ
トよりも太陽光と雨の影響での劣化が大きいものですよ。
HIDで明るく安全運転です。
307はエンジンルームに空間が多いので、作業も楽ですし取り付け場所にも困
りません。
HIDを選ぶポイントは以下です。

* カプラーONであること(無駄な配線をしなくてすみます)

* バラストとイグナイターが一体型であること(場所を取りません)

私は、8000Kのものを付けていますが、余裕で車検は問題なさそうですね。
ただ、メーカーによっていろ身が違うので断言は出来ませんが・・・。

安いものはヤフオクで購入できます。
私は、HIもLOWもHIDにしました。



[3890] 寿  投稿者:mobu  投稿日:2007年12月27日 19:27:54  No.3890001 [返信]
307MTmobu


30734
12

1使


Re:バッテリー寿命  投稿者:(^^;)  投稿日:2007年12月27日 22:15:52  No.3890002
もつかどうかはバッテリーにしか分かりませんが
所有者として最適に機器を保つ必要があるのではないでしょうか?
動かなくなってからでは遅いのであって
動くうちにさまざまなメインテナンスを行って然るべきでしょうね。
削除パスワード1234



Re:バッテリー寿命  投稿者:ACB  投稿日:2007年12月28日 08:17:19  No.3890003
その年数経過で更にあと1年余り乗られるなら、もうそろそろ換えどきではないでしょうか。バッテリーは昨日まで普通に使えても突然ダメになることもよくあるので...。

その車を使う間のメンテナンスは所有者の責任でもあるし、手放すまで些細なトラブルでケチがつくのも嫌ですからね。



Re寿  投稿者:mobu  投稿日:2007年12月28日 18:06:10  No.3890004


1







Re寿  投稿者:you  投稿日:2008年01月02日 12:45:47  No.3890005


BL




Re寿  投稿者:mobu  投稿日:2008年01月02日 23:42:24  No.3890006
you
5

調


Re寿  投稿者:you  投稿日:2008年01月03日 11:30:39  No.3890007
22,000km4,000km/







Re寿  投稿者:Kazu  投稿日:2008年01月14日 00:42:32  No.3890008
542000Hoppecke寿寿5



[3899] マックガードの装着について  投稿者:TU  投稿日:2008年01月12日 02:42:24  No.3899001 [返信]
はじめまして。
平成15年式の307XSにのっています。
ホイールの盗難防止用にマックガードを装着されている方がおられましたら
教えてください。

現在、純正16インチホイールをインチアップして17インチにしようと
下記ホイールを検討しています。

OZ ウルトラレッジェーラ
ENKEI Racing GTC01

インチアップした際には盗難防止用としてマックガードを装着しようと思い、
某タイヤ・ホイール専門店にて見積を依頼したのですが、上記ENKEIホイールは
シート形状が球面タイプなので装着できるマックガードのサイズがないとのことを
いわれました。
また上記OZホイールに関しても、確認はしていないので断言できないが同じく
球面タイプであるかもしれないとのことをいわれました。

プジョーのボルトサイズは M12 x 1.25 とのことだったのでマックガードの
カタログをみたところ、たしかにテーパータイプのみとなっていました。

ただよくプジョーに乗っておられる方のパーツ紹介のページなどをみると
マックガードを装着しているとのことが書かれているのですが、
みなさんどのように装着されているのでしょうか?

シート形状がテーパータイプのホイールを装着されているのでしょうか?



Re:マックガードの装着について  投稿者:Gさん  投稿日:2008年01月12日 16:21:39  No.3899002
純正球面
OZはテーパーですよ。



[3897] (無題)  投稿者:uuu  投稿日:2008年01月06日 23:05:13  No.3897001 [返信]
Googleで調べなさいと言うだけで終わらせる人は、自身で正しい答えが解っていて、あえて突き放すんでしょうか。それとも解ってないのに...。

まあそんなことはともかくsssさん、バルブの銘柄は決めましたか?いろいろあって迷うかも知れませんが、見るべきは、実用的な色の光であること、もう一つはUV対策バルブであることです。

バルブのパッケージには「**ケルビン」とか書いてますが、このケルビン、要は光の色目を表す数字で、高いほど雨の日に見えにくくなり、不利です。実用的なのは4000位で、6000とかになると青白い光で最初明るいと錯覚しますが、雨の日等に後悔する可能性があります。

あと、プジョーに限らずですが、プラスチックのヘッドライトユニットはバルブから出る紫外線(UV)で劣化し、レンズや反射板に曇りが出ます。そのため、UV対策をしたバルブを装着することが大切です。販売店で尋ねて見て、かつ、パッケージにヨーロッパ車対応、UV対策等と書かれたものが無難ですよ。注意しましょう!



失礼しました  投稿者:uuu  投稿日:2008年01月06日 23:10:23  No.3897002
上の書き込みは、No.3891ヘッドライトバルブの交換方法へのレスでした。


Re:(無題)  投稿者:mim  投稿日:2008年01月07日 21:37:38  No.3897003
ちょっと便乗ですが、UV対策したバルブって、どこのメーカーのものを使われているのでしょうか?
バイクだとSOLAMが有名ですが、結構高いのでちょっと躊躇してしまいます。
あまり店頭で見かけたことが無いもので、興味があります。

樹脂レンズ対応で安心感のあるBOSCHのスポルテックホワイトを使ってますが、今、BOSCHのページで適合を調べてみると、307には、Plusシリーズ、ユーロブライトシリーズが対応って事になってますね(^^;





Re:(無題)  投稿者:XT乗り  投稿日:2008年01月07日 22:18:03  No.3897004
eマーク バルブ とググれば 
安心して交換できるバルブがでてくると思います。

私の知っている限り
およそ4200K以上のバルブは 
メーカー的に適合不可もしくは未調査になってますね。




Re:(無題)  投稿者:せりさん  投稿日:2008年01月08日 00:22:06  No.3897005
CC後期です。
バルブにUV対応があるんですね、知りませんでした。
僕はカーメイトのZERO refine(4700K)を使ってます。
安売りで買ったのですが、見やすく満足してます。

ついでにポジションランプも交換しようと思ったら、
全く引っこ抜ける気配がありません(泣)
右ポジションランプに至っては、指が届くのもやっと(笑)
おとなしくディーラーに持ち込みですかねぇ〜



Re:(無題)  投稿者:通りすがり  投稿日:2008年01月08日 09:34:48  No.3897006
uuuさんこんにちは
ケルビンは、光の色目を表す数字ではなく、
熱力学温度を表す数字です。
しかし、ヘッドライトの電球では
便宜的に色を判断する数字となっていますが…。
もしご存知でしたら申し訳ありません。



(無題)  投稿者:uuu  投稿日:2008年01月08日 18:48:44  No.3897007
こんばんは。バルブな奴uuuです^_^;

〉mimさん

確かオスラムかフィリップスがメーカー推奨だと思います。ランプユニット後部に刻印があったような。

うちのスタイルには最初フィリップスを使ってましたが、切れてしまってからボッシュのサンダームーンと言う、ややイエローに近いバルブを使ってます。これもそろそろ寿命かも知れないので、次のバルブを探さないと。
〉XT乗りさん

eマークには気付きませんでした。最近のバルブってそんな表示があるんですね。勉強になりました。

プラスチックパーツに刻印されているE1とかと同じ規格なのでしょうか?

〉せりさん
ポジションランプのソケットに行きつくには近くのパネル?をペキペキ外さないと指が届かないようです。私もここはディーラーで定期点検のときにしてもらいました。

〉通りすがりさん

残念ながら、不勉強で正式な呼び方は知りませんでした。物理は学生の時にかじりかけて歯が立たなかった口なので...^_^;

書かれているとおり、せいぜい「色温度」という呼称ぐらいまでしか認識してなかったです。また一つ勉強させてもらいました。



Re:(無題)  投稿者:mim  投稿日:2008年01月08日 22:52:54  No.3897008
>> XT乗りさん
情報ありがとうございます。eマーク、初めて知りました。
eマークの基準の中に、UV光や樹脂レンズへの攻撃性なども規定されているのでしょうか?
これはあくまで保安基準であって、UV対策品とは別の話だと思うのですが、どうなんでしょう??

>> uuuさん
確か最初に装着されていたのは、OSRAMだったような気がします。
他フィリップスですか。今度ショップで探してみます。
ネットでちょっとググってみましたが、確かにフィリップスは紫外線カットを謳ってますね。



Re:(無題)  投稿者:Gさん  投稿日:2008年01月09日 02:03:06  No.3897009

バルブですが、そろそろHIDに変えてみてはいかがですか?
ヤフーオークションあたりですと、10000円位で汎用HIDが売っていますよ。
「車のバルブの交換は自分で出来ない」「プラモデルすら作れません」という人以外なら、そんなに難しいことでは無いと思います。
307のエンジンルームはスカスカですから作業も比較的楽です。



eマークについて  投稿者:XT乗り  投稿日:2008年01月09日 20:39:16  No.3897010
ググってみたら、eマークとEマークがあるようですね。
保安基準というより認証品という認識のほうがいいのかも。
多くのeマークなしの市販バルブは当然ながら車検OKですね。
UV対策品かどうかといわれるとわかりませんが
4000k程度までしかeマーク取得のバルブがない
ことを考えると耐久性や信頼性、明るさ等の審査基準に
考慮されているのではないでしょうか?



Re  投稿者:mim  投稿日:2008年01月12日 15:22:19  No.3897011
>> XT
e(E)
UV



[3893] インチダウン時の空気圧  投稿者:mihira_yoshiro  投稿日:2008年01月02日 09:53:12  No.3893001 [返信]
307SWの初期型(2002年)に乗っているものです。

スキーのために、スタッドレスタイヤを買いました。
タイヤの値段の違いもあり、標準の205/55R16からインチダウンして
195/65R15にしました(ホイールは6.0J×15 オフセット25と標準の
オフセット27より2mm小さいです)。

そこで、質問です、15インチの指定空気圧はいくつでしょうか?16インチは2.5barです。

ちなみに、スタッドレスは、CarGraphicの長期テスト車Sky Lineで
テスト中のピレリ WINTER 210 SOTTOZEROです。



Re  投稿者:mim  投稿日:2008年01月12日 15:16:29  No.3893002
:LI()
LI

205/55R16 91V(&quot;91&quot;LI)91
LI×10kPa



[3896] ETC  投稿者:  投稿日:2008年01月03日 20:28:44  No.3896001 [返信]
307

ETC


ttp://www.7dream.com/product/p/0786586




@307使

A

B2,3使使使
 



ETC

 


Re:ETCについて教えてください。  投稿者:しらでん  投稿日:2008年01月03日 23:31:45  No.3896002
こんにちは。

確信はありませんが、この機種でしょうか?
ttp://www.furuno.co.jp/product/etc/separate/fnkm03.html

私は前期SWに自分でETCつけました。使用頻度が少ないのであれば
助手席グローブボックス内のヒューズボックスから電源を取り、
グローブボックス内に本体を置くのが良いのではないでしょうか。
ヒューズ電源で電源を取り、アンテナケーブルをグローブボックスの側面を通し、
Aピラーのモールを通してルームミラーの網目の部分にアンテナを設置すればいいと思います。
私のSWの場合ですが、電源は取説7-11、ヒューズ位置4、15Aから取り出しました。
(ケーブルは手前側から出してます。)
グローブボックス側面は内側からたたくとドア側に向かって外れますし、
Aピラーのモールは慎重に引っ張れば車内側に外れます。
(つめを破損しないように注意、ゆっくりやれば大丈夫)
やってみると簡単ですよ。でも、自己責任で。

面倒&きれいに処理ならプロにお願いするのもよいと思います。

私は下記のページを参照しました。挑戦してみてください。
ttp://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/Ehowto_ETC.php

私の機種はACC電源のみでOKでした。

これも参照すると良いかも。
ttp://www.furuno.co.jp/product/etc/document/fnk-m03.pdf




Re:ETCについて教えてください。  投稿者:はら  投稿日:2008年01月03日 23:58:02  No.3896003
こんばんは。こんなリースがあったんですね。
山田さん予定の車載器より古い型の車載器を付けています

最初は自分で付けようかと思い、ピラーを外しかけたのですが
エアバックが見えたので、ちょっと怖いなと思い
ディーラー持ち込みで取り付けてもらいました。
はっきりと覚えていませんが、たしか工賃は7千円くらいだったと
思います。

取り付け箇所は
アンテナをルームミラー裏
車載器はグローブボックス内にしました。



ReETC  投稿者:  投稿日:2008年01月04日 00:12:42  No.3896004





HP








Re:ETCについて教えてください。  投稿者:kitacchi  投稿日:2008年01月04日 05:09:32  No.3896005
前期のSWですが、昨年助成制度を利用してETCを付けました。
費用は確か、車載機本体(三菱の分離型)とセットアップと
送料で2000円ほどだったと思います(セブンのリースではあり
ませんが、写真で見る限り同じ車載機だと思います。セブンの
ほうが安いですね)。

私の場合は、ETCを常用するため、取り付け位置にこだわった
ので2時間ほど時間がかかってしまいましたが、年に2,3回使
用するだけなら、普段はグローブボックスにしまっておいて、
そのつどシガーソケットに差すようにすれば、取り付けは30分
ほどでできると思います。

シガーソケットのプラグは量販店で買い、それに配線するか、
配線に自身がなければ、ネットオークションなどでETC車載機
用に配線加工したものを購入するという手もありますよ。
ちなみに私はシガーソケットの差込口を引っこ抜いて、差込口
の根元から直接電源を取りました(グローブボックスのヒュー
ズは、配置が説明書と違っていたためやめました)。

あと、アンテナの配線はピラーを外さずに「内張り外し」の
お尻でピラー内に押し込むだけですませました(薄い定規とか
で押し込んでもよいかと思います)。

その後、調子にのってもう一台車載機を購入し嫁のデミオに取
り付けましたが、2度目ということもあって30分で付きましたよ。
一度、取り付けを経験すれば、業者に頼むのがあほらしいほど
あっけないもんです。自己責任で挑戦してみては!?



ReETC  投稿者:  投稿日:2008年01月04日 21:58:56  No.3896006
kitacchi


使使



使



ETC
HP



Re:ETCについて教えてください。  投稿者:Gaura  投稿日:2008年01月04日 23:35:10  No.3896007
私も同様のETCをヤフーの0円キャンペーン時に入手し、307SW現行型に取り付けしました。
フロントウインドウが熱線反射ガラスを採用していると電波を跳ね返すようです。
ルームミラー周辺のみ電波を通すようになっているそうなので、使用頻度に関わらずアンテナはルームミラーあたりに貼り付ける方が良いと思います。
シガーソケット付近から電源をとりETC本体付属の電源ケーブルにつなげましたが、コードの太さ結構が違うので以下のコネクターを使いました。
ttp://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12146
電源の極性とアンテナの位置を間違えなければ作業は簡単だと思います。
ピラーのはずし方は分からなかったため、アンテナのケーブルはピラーのエアバッグに干渉するのを避けるためフロントウインドウとピラーの間に這わせました。



ReETC  投稿者:  投稿日:2008年01月06日 22:33:38  No.3896008
Gaura






ETC - - -








Re:ETCについて教えてください。  投稿者:mim  投稿日:2008年01月07日 21:49:08  No.3896009
シガーソケット用のプラグはカー用品店やホームセンターなどで普通に売ってます。
はんだごてやニッパーなどの工具類も、それほど高いものじゃありませんし、わざわざオークションを使うよりも、店頭で購入しても損はしないと思いますよ。ものによってはダイソーでもありますし。

もしはんだ付けができるのでしたら、
ttp://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12552
このタイプのものを使います。

はんだ付けをしないのであれば、
ttp://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2329
このタイプのものであれば、キボシ端子を使って接続することができます。



Re:ETCについて教えてください。  投稿者:Gaura  投稿日:2008年01月08日 00:02:13  No.3896010
山田さんもアンテナのことはご存知だったのですね。

私はETC本体のケーブル-コネクタ-シガーソケットへ向かう電源ケーブル
とつなげました。プラスとマイナスのコードをつなげれば良いわけですから、どのようなコネクタを使っても良いと思います。
車のドアスピーカーの交換とほとんど同じ作業です。

どのようにつけたか記憶に自信が無いのですが、私の場合の作業はまず、サイドブレーキ脇のカップホルダーの真ん中あたりを手でつまんで上に引っ張りカップホルダーを抜きました。
(はずす場所はカーオーディオメーカーのアルパインのホームページにPDF形式で模式図があったと思います。)

カップホルダーを抜いたらシガーソケットに向かう電源ケーブルがあるのでETCの電源とアースをコネクタでつなぎます。
(後々、ETCの位置を変えたり、取り外したりする場合はギボシ端子等もカー用品店で購入し利用すると良いと思います。)

ETCの電源(プラス)は確か元々ついているコネクタでOKだったと思います。
ETCのアースについては端子をニッパーで切断し、カー用品店で購入したコネクタで接続したと思います。

私の車の場合、紫のコードがプラス、緑のコードがマイナスだったと思います。
(万が一、取り付け後に極性が逆だった場合でもギボシ端子を使えばやり直し出来ると思います。)

スーパーの駐車場で同乗者が買い物をしている30分ぐらいの間に取り付けできてしまったので分かってしまえば難しくないと思います。
私もETCの取り付けなど全く行った事が無かったのですが、こちらの掲示板や他の方のホームページなどを参考に出来ました。

掲示板の皆様には本当にお世話になっています。



ReETC  投稿者:  投稿日:2008年01月09日 19:41:00  No.3896011



使







[3898] 地デジのアンテナ設置に関して  投稿者:ミンガラーパー  投稿日:2008年01月09日 14:39:48  No.3898001 [返信]

こんにちは
MC前の307xs Breakに乗っております
ナビ取付に際し
地デジのフィルムアンテナの設置に関してなのですが・・

書き込みを参考させていただいておりますと
リアクウォーターガラスに設置すれば
受信問題ないとの情報がよくあります
そこで同様に設置を依頼しましたところ
アンテナがフロント専用であるため
前述方法に消極的でありまして
受信感度の問題でフロントへの設置を進められました

フィルムアンテナでもフロントの網々部分に設置すれば
問題ないのでしょうか?
それとも
皆さんフロント専用をリアクウォーターガラスに設置
されているのでしょうか?

また最近の4×4のシステムにして
フロントの網々とリアクウォーターに設置する方法が
一番の得策なのでしょうか?













Re:地デジのアンテナ設置に関して  投稿者:Gさん  投稿日:2008年01月09日 18:46:34  No.3898002

地デジはアナログのように、微妙な電波の違いで映像がぶれる
度合いは少ないです。
ですからアナログほど慎重になる必要はありませんよ。
フロント用でもリア取り付けで大丈夫です。物はそんなに変わ
りません一番気になるのはアンテナへのケーブルの長さです。
ナビによって違いますが、フロント用の場合、ケーブルが短く
て届かない可能性があります。ヘッドユニットにアンテナケー
ブルを差し込むタイプだとほぼ間違いなく長さが足りないでし
ょう。

アドバイスするとしたら、フロントのアミアミでは無く、リア
につけることをお勧めします。
フロントのアミアミはフロントにつけなければ絶対に機能しな
い機器の取り付けのために残しておいた方がよいでしょう。
たとえば、ナビのパーツであればVICSビーコンがあります
し、ETCやGPSレーダーなどもそうです。

もし余裕があるのであれば4X4の方が感度が良いのは言うま
でもありません。アナログアンテナカーテレビからの乗り換え
であれば、2CHアンテナでも十分に感動を味わうことが出来
ます。



[3884] ナビ付きました  投稿者:日明  投稿日:2007年12月22日 01:21:10  No.3884001 [返信]
以前ナビのアンテナの件で情報いただきました日明です。
先日イクリプスのAVN687HDを付けました。
メーカーマン様、さとちゃん様、らいおんぱぱ様お世話になりました。
アンテナをリアクォーターガラスにとお願いしたところ、
「フロントアンテナは配線が短く延長コードも無いため付けられない」と言われたため
フロント網目部分に付けてリアアンテナをリアクォーターに付けてもらいました。
ナビ・テレビとも良好です。

今回初期型307SWからMC後への乗り換えでしたが、燃費が1km/l程良くなりうれしいです。



Re:ナビ付きました  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2007年12月23日 00:33:03  No.3884002
よかったですね〜

MC後のモデルは、燃費良くなっているんですね?
うらやましいです。

我が家のライオン君も、今年の夏くらいから
燃費が良くなり、9.2〜9.8L/100kmで安定しています。
余り調子が良いと、返って不安になったりもして・・・

快適なライオン生活満喫してくださ〜い



Re:ナビ付きました  投稿者:さとちゃん  投稿日:2007年12月23日 21:59:42  No.3884003
ナビ装着おめでとうございます。これで快適生活ですね。
ちなみに我が家の307は前期型であることや、あまり乗らないせいもあるのかリッター7〜8です。しかも今はスタッドレスに履き替えたためにさらに悪化するのではないかと心配になっております。
まあ車が気に入っているからあまり関係ないんですけどね。
前回の返信の文ですが、改めて見ると誤字が多く恥ずかしい限りなので今回は短めです。では。



Re:ナビ付きました  投稿者:メーカーマン  投稿日:2008年01月09日 15:01:40  No.3884004
年明けになりすみません。
ナビ装着おめでとうございます。
私は初期型のハッチバックでプジョージャポンですら設定が無かったので苦労しました。

SWならクウォーターが問題なしですよ。しかも、地デジの電波はループを描くような感じで電波を取るので4チャン分のアンテナをつければ理想だと思います。
地デジのアンテナは小さいですからね。 私のはアナログアンテナなので高価なバンパーアンテナを当時つけました。



[3891] ヘッドランプの交換方法  投稿者:sss  投稿日:2007年12月29日 17:23:37  No.3891001 [返信]
307スタイルに乗っています。

先日ヘッドランプが切れているのに気付き
自分で交換しようと思っているのですが
どなたか交換方法を教えてください。

またヘッドランプはオートバックス等で購入しようと思います
型番も分かったら教えてください。

よろしくお願いします。



Re:ヘッドランプの交換方法  投稿者:T6  投稿日:2007年12月29日 21:07:54  No.3891002
まずは、マイチェン前か後かを書きましょうね。

それと適合バルブは取説に書いてありますよ。
冷たい言い方かもしれませんが、まずは自分で調べましょう。

交換方法は”プジョー307 バルブ交換”でググって見ましょう。
結構ヒットしますよ。



Re:ヘッドランプの交換方法  投稿者:sss  投稿日:2007年12月30日 21:42:51  No.3891003
自分で調べてもわからなかったから書き込んでるんですよ。
詳しい方にしてみれば、当たり前の事なのかも知れませんが
知識の無い私にとっては…

ここは、情報交換の場では無いのでしょうか?



Re:ヘッドランプの交換方法  投稿者:やってみー  投稿日:2007年12月30日 23:24:38  No.3891004
ウチの307SW-MC前-も先日ヘッドランプ切れで、自分で交換しました。
まったくの初心者なので不安でしたが、「プジョー307SWのバルブ交換」のkeywordで検索されるサイトに写真つきで分かり易い手順が載ってたのでこれをみながらやりました。結果、意外と簡単にでき問題なく点灯しております。

頑張ってみてください。ちなみにバルブはPhilipsのvision plus(H7)です。2個で\4000位でした。




Re:ヘッドランプの交換方法  投稿者:ma-mac  投稿日:2007年12月31日 02:39:19  No.3891005
sssさん。
こんばんは。私ので良かったらブログにてアップしております。
参考になるかわかりませんがご覧くださればと思います。
ttp://blog.goo.ne.jp/ma-mac/e/b00b0e5f313a10347582092c23dbb5ae
よければコメントをお願いいたします。



Re:ヘッドランプの交換方法  投稿者:sss  投稿日:2007年12月31日 21:09:48  No.3891006
回答ありがとうございます。

写真つきのHPでとてもわかりやすいですね!
明日にでも挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。



Re:ヘッドランプの交換方法  投稿者:ttt  投稿日:2008年01月04日 17:30:18  No.3891007
T6さん。
307「スタイル」、or「Feline」でMC前後は判断できるのでは!?と言う罠。



Re:ヘッドランプの交換方法  投稿者:TriumphTR7  投稿日:2008年01月05日 20:24:46  No.3891008
>307「スタイル」、「Feline」でMC前後は判断できるのでは!?と言う罠。

同感です。私も気づいてました。

あんまり漠然とした「教えて」質問と判断すると、突き放したように自分で調べなさいと書く
方もありますが、書かれている内容だけでは理解度は測れないので、更に質問者さんから情報
を引き出すような形で質問をして、それぞれの理解度に合った解説の方向に持って行くのがお
互いにとって快い利用法だと思います。ノウハウには個人差がありますから。

そんなわけで、sssさんの「ここは、情報交換の場では無いのでしょうか?」と言う反論はもっ
ともだと思います。



[3895] (無題)  投稿者:307SW大好き  投稿日:2008年01月03日 16:25:34  No.3895001 [返信]

Gさんありがとうございます。あと質問なのですが移植した
オーディオに純正の配線を接続すると新しく取り付けるオー
ディオの配線が無いと思うのですがそれは配線キットに付属
されていますか?



Re:(無題)  投稿者:Gさん  投稿日:2008年01月05日 11:27:46  No.3895002

配線の一部分は、自分で準備する必要があります。
方法が色々とあるので、下記の質問にお答えくださいね。

* 取り付けるのは、ナビなのか?通常のオーディオなのか?
* スピーカーは純正を使うのか?
* 移植した純正ユニットから音を出す必要があるかどうか?
 (純正ユニットから音を出す必要性はFMラジオだけです)
* 現在、ETCをつけているかどうか?



[3894] 2DINのオーディオをつけたいのですが  投稿者:307SW大好き  投稿日:2008年01月02日 23:56:24  No.3894001 [返信]
307SWマイナー後のオーナーです。
2DINのオーディオを付けたいのですが取り付けるための
どこのフィッティングキットや配線キットを使えばいいでし
ょうか?できればそのメーカーと品番と値段を教えて頂けた
ら幸いです。



Re:2DINのオーディオをつけたいのですが  投稿者:Gさん  投稿日:2008年01月03日 12:05:25  No.3894002

ご自身で取り付けですか?
ヘッドユニットは、どこかに移植する必要があります。
助手席のグローブボックルなら移植が簡単です。
ただ、純正ヘッドユニットのアンプがかなり熱くなる
ので、ラジオは切っておいたほうがよいでしょう。
また極端な話ですが、配線だけグローブボックスに廻
しておき(純正の配線をタイラップを外して廻すだけ)
ヘッドユニットは取り外しておいて構いません。
ディスプレイをコントロールする際にだけつなげば大
丈夫です。
キットはいろいろな所から出ています。
「 プジョー307オーディオ取り付けキット 」
でググッて見てください。値段は少し違いますが、
どれも似たようなものです。カプラーONをしてしま
うと、純正のヘッドユニットが完全に使えなくなりま
すので、どれを買っても配線加工は必要です。
ご自分で、取り付け出来る方なら極めて簡単な加工で
す。
スピーカー配線は、純正を使うのか?
ナビをつけるのか?オーディオをつけるのか?で違い
ます。



[3887] ルームランプ  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年12月23日 23:38:41  No.3887001 [返信]
本当に初歩的な質問なのですが、プジョーってドアを開けたときに、
ルームランプが付かない?お国柄なのかなーと思い込んでいたのですが、
やっぱり暗い時にはドアを開けたとき明るくなるといいですよね。
ドアが開いていると、モニターにあいているドアの絵が出るってことは、
センサーかスイッチがあるはずだと思いルームランプを自作しようと思って
スイッチを探しても無いし、説明書を読むとルームランプのスイッチの押し方でつくのかなー?
とも思い質問なのですが、ドアを開けるとルームランプつきますか?
もしつかないとしたら、ドア連動で車内が明るくなる工夫をしている人いますか?
ながながとすみません。



Re:ルームランプ  投稿者:minx  投稿日:2007年12月24日 00:03:10  No.3887002
正常なら点灯する筈です。
スイッチで常時OFFにされてませんか。

ってか、取り扱い説明書読まれてないの
でしょうか?????



Re:ルームランプ  投稿者:minx  投稿日:2007年12月24日 00:07:54  No.3887003
自己レスです、説明書、読まれてるようですね。
失礼しました。
それで解決しなければディーラーへGO!です。



Re:ルームランプ  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2007年12月24日 13:43:36  No.3887004
記憶に薄くて、定かでは無いんですが・・・
前席ルームランプのスイッチ真ん中を 6秒以上(?)
押し続けると、ドア連動するか?しないか?を
切り替え出来たと思います。
取り説に記載していた?かも忘れました。。。
一度お試し願います。



Re:ルームランプ  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年12月24日 23:31:43  No.3887005
minxさん、ライオンぱぱ さん有難うございます。
なんだか理想道理には行かないけど、なぜか後ろのランプは反応しています。
また問題が発生してしまいました。
最近LEDにこってまして、バイクにイカリングをつけ、次は車にもと思っています。
で、ルームランプのLEDを作ってはつけているのですが、説明書によるとゆっくり消える仕組みになっているみたいで、
LEDの消費電力が少ないためか、いつまでも薄ぼんやりと付いていて消えません。
すぐに消える方法がわかる方よろしくお願いします。



Re  投稿者:  投稿日:2007年12月26日 21:30:47  No.3887006

ON/OFF









 
使OFF
&quot;0&quot;
OFF 




PS:







 





Re:ルームランプ  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年12月27日 22:47:39  No.3887007
ライオンぱぱ さん有難うございます。
自分も知識が無いので、ネットでいろいろ見ていたのですが、残光照明に、
電解コンデンサーが使われている回路だと、電解コンデンサーにたまった電機を
使い切ると消えるとゆう回路ですた。LEDは消費電力が少ないから消えないのかなー?
と思っていましたが、ライオンぱぱさんの言っているほうが正解みたいですねー。
オフの電圧が0にならないorz
暇な時にテスターあててみます。
有難うございました。



[3888]  投稿者:  投稿日:2007年12月24日 00:03:40  No.3888001 [返信]




使






使





Re:ナビについて  投稿者:Gさん  投稿日:2007年12月25日 09:21:13  No.3888002

ステアリングリモコンを汎用にするための改造キットを
作っている方がいらっしゃいます。
お値段も、数千円だっと思います。
ググればヒットするでしょう。

好きなネビをつけて、あとはこの学習リモコンを使うの
が一番ではないでしょうか?

私はそのつもりで、パナのナビを取り付けましたが、ナ
ビ自体ての届く所にありタッチパネルのため、直接操作
したほうが便利なのでリモコンの改造はしませんでした。




Re  投稿者:  投稿日:2007年12月27日 00:26:22  No.3888003


便



Re:ナビについて  投稿者:Gさん  投稿日:2007年12月27日 12:10:32  No.3888004

リンクを貼って良いものやら・・・。
ここのサイトの方とは利害も何もありませんので、参考までにということで!

/www.ne.jp/asahi/peugeot/307sw/index.html



[3885] エアバック不具合について  投稿者:しゅんすけ  投稿日:2007年12月22日 08:05:40  No.3885001 [返信]
はじめまして。307スタイルブレイクに乗って
今年で5年目になります。
最近エンジンをかけ、走り出す際に警告音がなり
表示をみると、「AIRBAG FAULT」と出てしまいます。

3月に車検なので、ディーラーには持って行く予定
ではありますが、気になるので何かわかる方がいま
したら、情報をお願い致します。



Re:エアバック不具合について  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2007年12月23日 00:26:48  No.3885002
自分の経験ではなく、人から聞いた話なんですが
前列シートにエアバックが付いている車種は、
シートの前後を頻繁に行うと、シート下のエアバックケーブル
が疲労を起こし、断線orコネクターの接触不良を起こす可能性が
高いそうです。
シート下のケーブル(床から生えているやつ)を少しゆすって
みて下さい。
状況が変われば、間違いないと思うんですが・・・
4○6シリーズはこの持ち病が良く発生するらしいです。



Re。ァ・ィ・「・ミ・テ・ッノヤカ?遉ヒ、ト、、、ニ  投稿者:ニ?タ  投稿日:2007年12月23日 11:13:38  No.3885003
ーハチーニア、クセノセ?ャスミ、ニ・ヌ・」。シ・鬘シ、ヒサ(C)、テ、ニケヤ、ュ、゛、キ、ソ、ャ。「
・ヲ・」・?ォ。シエリキク、ホノ?ハ、ホノヤホノ、ャクカー?タ、テ、ソ、ネタ篶タ、オ、?ソウミ、ィ、ャ、「、熙゛、ケ。」
ノ?ハク?ケク螟マセノセ?箴」、゛、熙゛、キ、ソ。」



Re:エアバック不具合について  投稿者:しゅんすけ  投稿日:2007年12月23日 16:08:21  No.3885004
ありがとうございます。
早速ケーブルを揺すってみます。



Re:エアバック不具合について  投稿者:日明  投稿日:2007年12月25日 01:35:00  No.3885005
以前同様の症状が頻繁に出てディーラーで見てもらったときは
ウィンカー関係の部品の接触不良と言われた覚えがあります。
部品交換後は全く出なくなりました。



[3889] ヘッドレスト  投稿者:アビサル  投稿日:2007年12月24日 18:02:06  No.3889001 [返信]
はじめまして。フェリーヌ1.6に乗ってます。

数ヶ月前、TVでとある国産車の紹介をしていましたが、
シートバックを膝でぐいぐい押してアクティブヘッドレストを作動
させているのを見ました。
その事をふと思い出し307で試しましたが、特に変化はありません。

307の場合、簡単に作動しないだけなのでしょうか。
つまらん事ですみませんが、もし何か知ってる事があったら教えてください。



[3886] ありがとう  投稿者:koo  投稿日:2007年12月23日 19:07:59  No.3886001 [返信]
先日、母の葬式で故郷に帰る事となりました。何時もは新幹線ですが、兄も今年亡くし喪主になる身となり葬式後の諸手続きに足が必要とし、960km久しぶりにSWで帰郷しました。
料金所通過後のフル加速を楽しみ、改めてSWの吹き上がりの良さに驚きました。昔18RGや2TGを永く乗り込んでいましたが、普段のエコ走行によるフル全開無縁の車ですが良かったです。(若返った)
故郷にはブルーライオンが無く心配していたところ、初めてのトラブルが発生しました。ホテルに戻り駐車場が満杯でフロントに第二駐車場の場所確認でエンジンを切り説明を受け移動の為スタターを回しましたが、完全なバッテリー突然死状態でした。
JAFを呼び調べてもらいましたが原因不明です。プジョーへ緊急電話したところ○国ではト○ペットで修理委託を提携しているので対応出来るとの事で早速連絡をとり解決できました。
9月の車検でバッテリー交換していましたが、差込のプラグ内側が錆びて絶縁状況になっていたのが原因でした。営業の藤○さんの的確な点検で判明しJAFさんで判明できなかったものを簡単に判別し説明をして戴きまして、改めてプジョーで良かった。ブルーライオンが無くても緊急提携している国産ディラーが有るとは知りませんでした。

ト○ペット山○の藤○さん休日のなか、有難う御座いました。一時は修理で手続きの日を数日無くすかと覚悟していましたが、無事予定通りのスケジュールで全ての処理を終え我が家のある千葉へ戻れました。



[3878] PNDについて  投稿者:はっちょ  投稿日:2007年12月08日 17:48:44  No.3878001 [返信]
こんいちは
前期型の307のものですが。。
以前よりナビをいろいろ検討しておりますが
最近PNDとやらが話題となっていることを知り、
手軽にそちらの購入を考えていました
しかし
調べてみると基本的にGPS一本により測位を行っているとのこと
そこで
307のフロントガラスは電波遮断ガラスを使用していて
GPSの受信感度に問題が生じるとかなんとか
ってよく書き込みにありますよね・・

ってことは
おそらく
本体にアンテナが内蔵されていそうなPNDは
307では使用困難ってことに結論づいた訳なのですが

よく取付型のナビに関しての書き込みはありますが
PNDに関してはありませんので
(不可能だから無い?)
このことに関して
ご教授いただけましたら幸いです



Re:PNDについて  投稿者:エーゲおじさん  投稿日:2007年12月08日 21:25:22  No.3878002
MC後のSWに乗っております。
PNDではありませんが、ナビのデータが古くて目的地が
見つからない時に、携帯電話のナビサービスを使って
います。(auの「EZ助手席ナビ」です)

当然ながら、フロントガラスのメッシュの所に置けず、
助手席やダッシュボード上に置くことになりますので、
GPSの電波については誤差が発生するかも知れませんが、
拾えると思います。

ただ、VICSの渋滞情報を拾えるタイプ(確かソニー製)
のものについてはVICSのビーコンだけはメッシュの
ところに配線が必要かも知れません。

ご参考までに。



Re:PNDについて  投稿者:XT乗り  投稿日:2007年12月09日 17:34:09  No.3878003
過去ログ 3727 と 3758 が 参考になると思います。
ミニゴリラには オプションでGPSアンテナがあります。
自分は ミラー裏の網目のところに
適当な吸盤台座で固定したところ受信能力が
劇的に改善されました。



Re:PNDについて  投稿者:はっちょ  投稿日:2007年12月10日 22:42:42  No.3878004
エーゲおじさん
XT乗りさん
ありがとうございました

3727と3758
非常に参考になりました
よかったです




Re:PNDについて  投稿者:minx  投稿日:2007年12月20日 21:58:09  No.3878005
307SWに乗っています。
先日クラリオンのPNDを購入しました。
バイクにも装着可能なのが理由です。
で、駄目もとで307SWのメーター右側に装着してみたら
ちゃんとGPSの電波を拾います。
速度センサー入力が無いので、高架下やトンネル
内では測位不能になりますが、都内の一般道なら
3D測位も出来ます。
充分実用レベルだと、私は判断しました。

ちなみに、四万円でお釣りが来ました。



[3883] エアコン不具合  投稿者:ningle  投稿日:2007年12月19日 00:40:14  No.3883001 [返信]
みなさんこんばんは。307スタイルブレイクまる2年目です。

先日、運転席側のエアコンから冷たい空気しかこなくなってしまい、
ディーラーに持っていったら、なんか、風調整のためのドアを回すギアが
かけていたとのこと。助手席側も交換してもらいました。
よくあるトラブルとのことです。情報でした。
なお、無償での対応でした。



[3882] ドアミラースイッチの照明で  投稿者:ひぃ〜  投稿日:2007年12月17日 23:23:48  No.3882001 [返信]
こんばんは、今日パワーウインドのオートモードが効きが悪くなった
のでコントロールボックスをばらしてスイッチの接点をクリーニング
しました。調子は良くなったのですがアンバー色の照明がドアミラー
開閉スイッチだけ点きません。元々点いてなくて良いのか本来点くのか
教えて下さい。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
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