プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[3808] ハンドルが・・・  投稿者:ザ・ロック  投稿日:2007年09月06日 13:09:30  No.3808001 [返信]
こんにちは。
いつもは皆さんの情報を拝読しているだけなのですが、
私の307SW(2.0)にも不可思議な現象が発生した為
書き込みしました。

8月中旬頃ですが、昼間スーパーの駐車場に車をケツから停めようとして、
バックしようとしましたら、ハンドルが回らなくなりました。
ロックがかかっていると言うよりは、パワステでなくなった様な
超重ステと言った感じです。エンジンを一端切っても復帰しません。
その時はなんとか、駐車させまして・・・。
1時間位して買い物を終えて、おそるおそる車を始動させると正常に戻って
いました。???
それ以降この現象は出ていないのですが、同じ様な経験をされた方はいらっしゃい
ませんか。








Re:ハンドルが・・・  投稿者:鴨下  投稿日:2007年09月06日 19:45:24  No.3808002
ハンドルをいっぱいまで切っているとパワステを壊すとの記事がありましたよね・・・。


Re:ハンドルが・・・  投稿者:かえるライダー  投稿日:2007年09月06日 19:46:37  No.3808003
はじめまして、かえるライダーです。
今乗っている307SW(2.0)ではないのですが、以前乗っていた306(1995年式)で同じようなことが起きました。
私の場合はハンドルを切っている途中で、バッキ!!と音と共に重ステとなり、気がつくとまた直っている状態でした。
これを繰り返すうちに重ステの状態が多くなり、プジョーに預け見てもらいました。
結果はステアリングギアボックスの破損とのことでした。
操舵装置の故障は命取りなので、プジョーに無償リコールもとめたのですが、当時は受け入れられず
費用をプジョー7:自分3の割合で7万ほど払った記憶があります。
もう10年くらい前の話なので商品・サービスの改善が図られていると思いますが、早期に入庫したほうがいいと思いますよ。
特定の症状がまれな場合は1週間ほど預けてみてもらう事となります。
古い話ですいませんでした。



Re:ハンドルが・・・  投稿者:ザ・ロック  投稿日:2007年09月07日 12:58:57  No.3808004
過去の投稿を確認してみましたら、他にも重ステ現象にあわれている方
がいるみたいですね。

情報有難う御座います。
早いうちに一度車を見せに行こうと思います。



[3804] 純正ナビ取り外し  投稿者:です  投稿日:2007年09月02日 11:49:29  No.3804001 [返信]
2004年SWです。
純正オプションのイクリプスナビの外し方が分からず、ご存じの方
お教えいただけませんでしょうか?
「VTR」にiPod直結しようかと思っております。
よろしくお願いいたします。



Re:純正ナビ取り外し  投稿者:まったりと  投稿日:2007年09月03日 22:33:48  No.3804002 [HOME]
同じかどうか分かりませんが、2003年式SWの純正
イクリプス2DINナビは、左右の爪をマイナスドライ
バで外して引き抜きます。
手前味噌ですが、詳細はHPをご覧ください。

ちなみに、このナビ自体の奥行きが長いのか、それとも
車側のスペースが狭いのか、ケーブルの押し込み方を考
えないと本体につっかえて入らなくなります。



Re:純正ナビ取り外し  投稿者:です  投稿日:2007年09月06日 00:48:00  No.3804003
何と分かりやすい! 目から鱗です!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。



[3799] 後付カーナビはやっぱり純正?  投稿者:青獅子  投稿日:2007年08月28日 18:27:50  No.3799001 [返信]
初めまして。
307ccに乗っていますがお邪魔します。
初歩的な質問かもしれませんが
どうにもこうにもわからないので
できましたら皆さんのお知恵を拝借させてください。

後付でカーナビの取り付けを考えています。

純正品をみると種類も少ないので
カー用品販売店で、carrozzeria AVIC-ZHO99を
購入し取り付けたいと思っています。

プジョーは電気系統のトラブルが多いのでディーラーで
純正品を取り付けた方がいいとも聞きます。

そこで、どのようにしたら
安く、電気系統のトラブルもなく、高性能のカーナビを
きれいに取り付けられるでしょうか?

しいていえば次のどれに該当しますか?

1,やっぱり純正品をディーラーで取り付けてもらう
2,カー用品店でcarrozzeria AVIC-ZHO99を購入し
  そのカー用品店で取り付けてもらう
3,カー用品店でcarrozzeria AVIC-ZHO99を購入し
  ディーラー以外の取り付けに
  定評のあるお店で取り付けてもらう
4,カー用品店でcarrozzeria AVIC-ZHO99を購入し
  ディーラーで取り付けてもらう

また、ディーラー以外で神奈川県内でプジョーに
ナビ取り付けに定評があるお店を
ご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。




Re  投稿者:yossipie  投稿日:2007年08月30日 08:04:47  No.3799002






Re:後付カーナビはやっぱり純正?  投稿者:エディ  投稿日:2007年08月30日 13:12:57  No.3799003
私の場合(307SW)、純正品以外のものをつけましたが、ディーラーに頼んだ場合は
まったく値引きがないということで、近くのカーナビ専門店で取り付け(購入も)
してもらいました。
業者はコンタクトというところで、依頼などのやり取りが本部とのメールで、また、
前払いということもあって若干不安でしたが、まったく問題ありませんでした。
ttp://www.contact.jp/
いわゆる明朗会計で(笑)金額もHPで確認できますし、307CCの取り付け事例も掲載
されています。
全国ネットの展開ですが、取り付けのノウハウは共有されているようですし、本部が
事務手続きを一手に行って現場は取り付けに専念している分、価格的にもリーズナブル
ではないかと思います。



Re:後付カーナビはやっぱり純正?  投稿者:nino  投稿日:2007年08月30日 23:05:31  No.3799004
私の場合(307CC)購入1年後くらいに純正以外(panasonic)をディーラーに頼んでつけてもらいました。
最初、ディーラーで注文をしようと考えていたのですが、とても高かったのでインターネット通販で購入しました。
そして、ディーラーに持ち込み取り付けて貰いました。
高額の工賃を取られましたが、ディーラーでの購入割りは安く済みました。



Re:後付カーナビはやっぱり純正?  投稿者:まつもん  投稿日:2007年09月03日 00:41:05  No.3799005
私も純正以外のナビ(Panasonic)をつけていますが、
買ったのも取り付けたのも近所の○ートバックスですよ。
取り付け後ちょっと動作不良を起こしたんですが、すぐに対応してくれて
その後は何の問題もなく、快適に使用しています。
価格もディーラー純正のものよりはるかに安く済んでます。



Re  投稿者:  投稿日:2007年09月05日 12:46:22  No.3799006
16307cc
Yahoo!HDD



35,000


[3802] ice>Link Plus  投稿者:タツヤ  投稿日:2007年08月30日 22:24:29  No.3802001 [返信]
教えてください。
307SW(初代)の純正SONYオーディオにipodを
ice>Link Plusにてつなげています。
先日急に反応しなくなりました。
CDとして識別されるようになっているみたいですが、
ファンクションでCDも識別されません。
同じような症状が出た方いらっしゃいますか?

取り付けに5万近くかかったので、
新品なんて買えません・・・。

最近はもっと便利な接続アイテム出たのでしょうか??



Re:ice>Link Plus  投稿者:kimi  投稿日:2007年08月31日 20:12:32  No.3802002
MC前でソニーのオーデオですと、ワイパーレバーの下側にオーデオ用のコントロールレバーがあります。
その中央にありますツマミの位置がずれているとオーデオの操作が効かなくなります。 
上記の装置であれば、試してみてはいかがでしょうか。



Re:ice>Link Plus  投稿者:ダンデライオン  投稿日:2007年08月31日 22:44:38  No.3802003
私も同現象になったことがありますが、デッキを外して裏のice>linkのコネクタを一端外し、
再度付けなおしたら直った気がします(すみません、古い話なので少々記憶が曖昧)。

また、メガーヌオーナ様で同様現象が発生した方がおられますが(Plusではない旧モデルですが)、
この方はヒューズの脱着で復活したそうです。
 ttp://meganiste.com
 カテゴリの「ナビ・AV等」→「Ice>Link:iPodと純正デッキ」

参考になりますでしょうか。



Re:ice>Link Plus  投稿者:タツヤ  投稿日:2007年09月02日 20:58:16  No.3802004
kimiさん、ダンデライオンさん、
ありがとうございます。
早速試してみますね〜。
今日はウォッシャーポンプが壊れたみたいで、
勢いがなくチョロチョロしか出なくなりました。
最近、故障ばかりです・・・。



Reice>Link Plus  投稿者:  投稿日:2007年09月04日 21:37:34  No.3802005







[3801] 輸入車のシガーソケット  投稿者:すぬ  投稿日:2007年08月30日 19:55:48  No.3801001 [返信]
こんにちは。
またまた初心者の質問ですみません。
シガーソケットから電源(ブタ鼻のコンセント)を取りたいのですが
輸入車用のシガーソケットアダプターはどこに売っていますか?
またどうやって電源をとっていますか?
教えてください。よろしくお願いします。



Re:輸入車のシガーソケット  投稿者:大和町  投稿日:2007年09月01日 00:06:00  No.3801002
特に輸入車用はないと思います。。
国産車と同じ扱いで、一般のカーショップで市販されている物が使用できます。
私も市販のDC/ACインバーターを使用していますが、問題ありません。
気を付けなければいけないのが、出力(ワット)です。
携帯、デジカメの充電程度であれば、低出力(25W位)で構いませんが、
ノートPC等を使用する場合は、65W以上がお勧めです。



Re:輸入車のシガーソケット  投稿者:コリブリ  投稿日:2007年09月01日 13:18:49  No.3801003
こんにちは。最近のプジョーのシガーは国産車のと同じ規格ですよ。
15年落ちぐらいのVWゴルフだと規格が違っていたので、ソケットそのものを輸入車用のものに付け替えた事があります。



Re:輸入車のシガーソケット  投稿者:すぬ  投稿日:2007年09月04日 21:01:41  No.3801004
ありがとうございます。助かりました。
前の前の車が規格外でしたので今もそうかと思い込んでいました。
国産用のを買います。




[3803] (続)308SW・イイ!!  投稿者:ヨカイチ  投稿日:2007年09月01日 23:14:23  No.3803001 [返信]
ttp://www.motorionline.com/motori/2007/08/29/peugeot-308-sw-prologue-promessa-di-un-piacere-efficace/


Re:(続)308SW・イイ!!  投稿者:白い恋人  投稿日:2007年09月02日 10:44:14  No.3803002
確かにいい!!
実車が非常に楽しみでんな。



Re:(続)308SW・イイ!!  投稿者:カメラマン  投稿日:2007年09月02日 15:11:09  No.3803003
コマーシャルフォトはアングルがいいから


Re:(続)308SW・イイ!!  投稿者:KAZU  投稿日:2007年09月02日 22:33:47  No.3803004
ホント、今の307SWよりかっこいいですね!
でも最近のユーロの高騰からして、きっとかなり高い値段設定
になりそうですね。
実際に発売される頃に、ユーロが安くなっている事を
祈っています。
発売される頃は今のっている307が9年目なので
買い換えの有力候補になりました!



Re:(続)308SW・イイ!!  投稿者:ルーキー  投稿日:2007年09月03日 10:52:48  No.3803005
407SWに似ていますね・・・。
価格も勿論ですが、日本導入の際は、
ワイパー位置や使い勝手など、日本にアジャストした仕様に、
煮詰めてくれればいいなと思います。



[3805] フュエルポンプ(?)の故障  投稿者:ぷじょくん  投稿日:2007年09月02日 11:59:25  No.3805001 [返信]
307SW(2004年式)に乗っています。初外車だったため、人目惚れの衝動買いだったのですが、やはりちょこちょこと故障してしまうので、困ってしまっている今日この頃です。
この6月に初車検をBLにてしました。約17万円も掛かってしまい、やっぱり外車は高いんだ・・・とショックを受けたばかりだったのに、今度はエンジンがかからない!!
電気系統は元気そうなのでバッテリーではなさそうということで、近所のBLまでレッカーで運んだところ、ガソリンを引き込むポンプの故障のようですとの事。しかも修理に4万〜5万かかると言われ、
休日のお出かけをつぶされたうえまたまた故障・・なんとか台車を用意してもらったものの、日産の15年くらい前のセ○ィーロ。やっと出かけられたと思ったら、帰りに勝手に窓が開いたと思ったら閉まらなく
なってしまい、夜風をガンガン受けて帰ることになり、全く踏んだりけったりでした。ガソリンを引き込むポンプって3年くらいで故障したりするものなのでしょうか?やっぱり修理代払わないといけない
のでしょうか?なんか納得できません。どなたかご存知の方、情報よろしく
お願いいたします。



Re:フュエルポンプ(?)の故障  投稿者:しゅー  投稿日:2007年09月02日 19:07:44  No.3805002
 こんばんは。私、307Feline納車待ちではあでりますが、
現在所有している206で4年目くらいで同じ様なことがありました。
 調べてもらった所、そのポンプのモーターの断線だったという事でした。
ポンプそのものでは無かった事もあり、無償で済みました。



Re:フュエルポンプ(?)の故障  投稿者:ネコマタギ  投稿日:2007年09月02日 19:24:19  No.3805003
燃料ポンプは、プジョー車を含むラテン車のウイークポイントです。
燃料が、なくなるまで給油しない乗り方をしているとトラブルの原因になります。
ウイークポイントを理解して上手な付き合い方をするのも余計な出費を抑えることができるのではないでしょうか。

ちょっとした心がけで、車も人も気持ちよく過ごせると思います。



[3797] エアコンの送風口から???  投稿者:roku307  投稿日:2007年08月23日 23:38:41  No.3797001 [返信]
前期(2002年)の307XSに乗ってます。最近エアコンを掛けると送風
口からガソリンの臭いがしてきます、毎度ではないのですが車内に
ガソリンの臭いが充満して困ってます。
もしフューエルホースに異常があってガソリンが漏れているなら少し不安
です、そのせいか燃費(L/6Km)も悪くなった様に思います。
単に夏の猛暑のせいだけでは無いと思うのですが、こんな経験
をされた方詳しく教えて頂けませんか??
来週にはディーラーに持って行こうと考えてます。



Re:エアコンの送風口から???  投稿者:猫好き  投稿日:2007年08月24日 11:02:19  No.3797002
2003年XSです。私も素人なので詳しくかけませんが、その件について、3,4年前にディーラーで聞いた事があります。
構造上、暑い季節に起こりやすい現象で故障ではないと言われた記憶があります。
もちろんこの夏も信号で止まろうとしたときなどガソリン臭が立ち込めてますが、なれてしまいました。
とりあえず、ガソリン漏れではないだろうと思います。
ご参考まで



Re???  投稿者:roku307  投稿日:2007年08月24日 21:50:08  No.3797003
san 
!!


Re:エアコンの送風口から???  投稿者:ソフトおやじ  投稿日:2007年08月27日 22:08:08  No.3797004
給油の際、いっぱいまでいれてませんか?
オーバーフローした燃料はエンジンルーム下部から
排出されるそうです。
給油直後にその現象が出るならそのせいでは?
私は購入時にディーラからそのようにいわれているので
そのような症状になった事が無いので分かりませんが・・・。
参考までに。



Re:エアコンの送風口から???  投稿者:Leica CL  投稿日:2007年08月28日 13:09:46  No.3797005
はじめまして。
ガソリン臭の話しはずいぶん前に載っていたと記憶にあります。ちょっと遡ってみたのですが見つかりませんでした。過去ログ集の方かも知れません。
確かキャニスターを交換して対処していかたと思います。
あまり参考になりませんが・・・。



Re:エアコンの送風口から???  投稿者:kenichi  投稿日:2007年08月30日 02:54:54  No.3797006
私は2004年式Xsに乗っています。
今年の2月に車検をディーラーで受けた際に、
キャニスター、燃料タンク断熱シート張り付作業をされました。

何のためですか? と聞いたところ、
ガソリン臭が車内に入ってくる事を抑える といった説明だったと思います。
車検時に費用の発生無しで対応して頂けたので、
この事を聞いてみてはどうでしょうか。

この処理を施された為かどうかは分かりませんが、
今年の夏にガソリン臭いといった事はありませんでした。



[3793] 2100回転での共鳴音  投稿者:ルーキー  投稿日:2007年08月21日 13:18:17  No.3793001 [返信]
MC前のSW乗りです。
もうすぐ4年・4万千キロですが、
2100回転あたりで、「ビーン」という共鳴音がします。
新車購入時からこの回転域で共鳴(共振)していたのですが、
最近、特に音が大きくなってきました。
特に不具合ということはありませんが、
対策を講じれば改善するものなのか、仕方ないものなのか、
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。
(どんな車にもあるものなのでしょうか?)



Re:2100回転での共鳴音  投稿者:ペリエ  投稿日:2007年08月23日 02:25:11  No.3793002
Style@2002乗りです。

昨年の冬に、ほぼ同様な現象が発生していました。
個人的には「キーン」という高音だったと記憶しています。
#すいません。回転数まで記憶していません…

一度、ディーラーに持っていって診てもらったのですが
再現せずということで、見送りになりました。
確かに、暖かくなってからは再現しなくなっています。

これも同件ですかねぇ。
個人的にも対策手段があればと思います。



Re:2100回転での共鳴音  投稿者:ルーキー  投稿日:2007年08月23日 09:11:20  No.3793003
ペリエさん、情報ありがとうございます。
「ビーン」というより「キーン」に近いかも知れません(^^;)
かなり金属的な音です。



Re:2100回転での共鳴音  投稿者:minx  投稿日:2007年08月26日 22:31:23  No.3793004
どうも、久しぶりにカキコします。
私も音に敏感な方なので、同様の事象でディーラーに
確認してもらいました。
ミッションの作動音の様です、選択したギアに関係なく
70〜90q/hで特に響きます。
ま、低いギア(2速とか)だとエンジン音の方が大きくなって
目立たなくなりますけど。

ちなみに、2003年登録、走行七万q強のSWです。



[3790] パワステが若干左にまがる  投稿者:D_T  投稿日:2007年08月20日 00:59:45  No.3790001 [返信]
たびたびD_Tです。

ETCの試走がてらに高速をはしっていて気がついたのですが、
真っ直ぐ走っていてハンドルから手を離すと、
若干左にハンドルが回っていきます。

以前opelを乗っているときや、
知り合いのVWではそんなことはおきていなかったような気が・・・。

新車(307sw1.6)なのでディーラーに相談するか考えておりますが、
そのほうがよいでしょうか?

アドバイスお願いします。



Re:パワステが若干左にまがる  投稿者:エディ  投稿日:2007年08月20日 11:26:36  No.3790002
新車ですから、気になることはどんどんディーラーに言ったほうがいいですね。
私も以前乗っていたVWゴルフが同じ症状になり、ディーラーに診てもらったら
アライアメントが狂っているとのことで調整してもらい、解消したことがあります。



Re:パワステが若干左にまがる  投稿者:yosuke  投稿日:2007年08月21日 18:56:37  No.3790003
道路は、表面排水をするために、直線であってもどちらかに傾けて作ってあります。
程度にもよりますが、手を離せばどちらかによっては行きますよ。



(無題)  投稿者:tacotaro  投稿日:2007年08月22日 03:50:34  No.3790004
私の車(フェリーヌ1.6L)も新車時から同じ症状がありました。
ディーラーに何度か調整をお願いし、結局ステアリング周りの
部品交換とアライメント調整を行い、現在はほぼ解消しています。
新車時からということであれば、まずはディーラーに相談して
みられたらいかがでしょうか。

私の車の場合、左に曲がる症状は改善しましたが、路面の状態に
敏感なところは解消されておらず、走行中たまに左右どちらかに
ハンドルが流されることがあります。多少の個体差はあるのでしょうが、
元々路面の状態に敏感な車なのかもしれません。
輸入車の整備をやってる友人に相談してみたところ、
「このハンドリングを楽しめ!」と言われましたヨ(苦笑)。

ディーラーが親切に対応してくれるといいですネ




Re:パワステが若干左にまがる  投稿者:D_T  投稿日:2007年08月25日 00:11:32  No.3790005
本日ディーラーより帰還しました。
タイヤローテと、空気圧調整をしたとのこと。
まだ、少ししか走っていませんが、
改善はした模様です。
もし、不満があるようだと、
アライメント調整をしてくれるとのことですが、
これで様子を見てみます。
皆様、アドバイスありがとうございました。



[3796]  投稿者:cocosu  投稿日:2007年08月23日 00:37:07  No.3796001 [返信]
307MT3
稿

MT

1

11






Re:ギヤを入れるときの音  投稿者:ペリエ  投稿日:2007年08月23日 02:28:57  No.3796002
Style@2002乗りです。

何度も出し入れした時には「カキッ」って
少々かん高い音がたまに鳴ったことがあったと記憶しています。
あまり発生頻度が高くないので、ほっておいています。

1速にいれただけでは、鳴った記憶はありません。
ギアの噛む音かな?と自分も思っています。



Re  投稿者:cocosu  投稿日:2007年08月23日 22:26:39  No.3796003
1退

ONOFF




[3794]  投稿者:  投稿日:2007年08月21日 18:34:02  No.3794001 [返信]

307Feline


307







Re:ワイドミラーについて  投稿者:SW  投稿日:2007年08月21日 22:25:14  No.3794002
アーランダさんの便乗で質問いたしたく失礼致します。
私も同様の取り付けを考えております。
見え方・視認性・問題点に加えて、教えて戴きたいのですが
取付けは両面テープ等で接着するのですか?基本的な
質問で申し訳ありません。(洗車で接着力等が劣化する
のかな??など心配になったもので)基本的な質問で
すみません。



Re:ワイドミラーについて  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2007年08月22日 10:21:30  No.3794003 [HOME]
こんにちは。
たしか,以前も同じ質問があったような気もしますが。

Extraを装着しています。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/140066/car/35725/811986/parts.aspx

取り付けと見え方は
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/140066/car/35725/266936/note.aspx
です。

5月に装着してから,普通に使用していますが問題ありません。
標準ミラーの多くも両面テープで固定している車も多いので,
問題ないかと。
詳細は,こちらにも載っていますので参考にされては?
ttp://bluewidemirror.com/home/mirror_Q&A.htm



Re  投稿者:  投稿日:2007年08月23日 10:03:59  No.3794004


Extra









 



Re  投稿者:  投稿日:2007年08月23日 16:42:43  No.3794005
VOYAGE@307SW






[3791] AT車について  投稿者:ぽっちゃり王子  投稿日:2007年08月20日 01:20:12  No.3791001 [返信]
206XS(5MT)に乗っていましたが、この度 307Feline(4AT)を購入しました。
初めてAT車を購入したのですが、長く大切に乗るにはどのような事に気を付ければよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。



Re:AT車について  投稿者:白い恋人  投稿日:2007年08月22日 23:39:46  No.3791002
D→Rに入れる時は、完全にとまってから操作するべし。


Re:AT車について  投稿者:ぽっちゃり王子  投稿日:2007年08月23日 14:51:38  No.3791003
白い恋人さん、ありがとうございます。
気をつけて操作するようにします。



[3792] タッチアップ  投稿者:ぷじお  投稿日:2007年08月20日 23:58:15  No.3792001 [返信]
MC後のルシファーレッドSWに乗ってます。
昨日洗車した時に、ボンネットに飛び石と見られる小傷が・・・。
タッチアップで補修しようと思ってますが、純正だと結構高いので
ホームセンターにあるタッチアップでやれないかなぁと思っております。
どなたかぴったりの色をご存知の方、御教授頂けないでしょうか?



Re:タッチアップ  投稿者:koko  投稿日:2007年08月22日 23:23:38  No.3792002
今はカラーナンバーが分かれば調色してくれる便利な
システムがありますよ。
私は確かソフト99製で1000円位で作ってもらいました。
当方チャイナブルーですが、色目はしっかり合いました。
元の塗料メーカーは限れられているので、
ディーラー純正と市販品の色の違いはほとんどないそうです。
カラーナンバーはタイヤの空気圧が記載されている
シールと同じところに書いてあります。
分からなければ、ディーラーでカラーナンバーを教えてくれますよ。



Re:タッチアップ  投稿者:ぷじお  投稿日:2007年08月23日 00:07:27  No.3792003
kokoさん大変参考になる情報ありがとうございました。
早速soft99のHPで探したところ、5〜7分で出来るみたいですし
最近は便利になったものですね。
カラーコードもAピラー下のシールで確認できました。
今度、近所のカー用品店に行って作ってみようと思います。
ありがとうございました。



[3795] 308SW  投稿者:白い恋人  投稿日:2007年08月22日 23:37:50  No.3795001 [返信]
ttp://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcarview-img8.bmcdn.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserDiary%2f5929315%2fP1.jpg


[3786] スーパースプリントブースター  投稿者:taagon  投稿日:2007年08月13日 07:13:32  No.3786001 [返信]
はじめまして!
最近スーパースプリントブースターと言う商品が気になっていますが
どなたか取り付けられた方はいますか?




Re:スーパースプリントブースター  投稿者:taagon  投稿日:2007年08月13日 07:17:44  No.3786002
ハイパースプリントブースターでした(^^;)


Re:スーパースプリントブースター  投稿者:なおきち  投稿日:2007年08月13日 22:35:03  No.3786003
はじめまして。
私はハイパースプリントブースターを取り付けた訳では無いですが、
CARVIEWホームページ内のパーツレビューで307SWに取り付けた方のレビューと
取り付け作業の様子が掲載されていますので参考にされるとよろしいかと思います。
私も前車はMTのスポーツカーだったため、307のアクセル操作に対するレスポンスの悪さに
辟易していたので興味はあったのですが、お値段がちょっと高いのと、
307SWの燃費計のせいで省エネ走法に目覚めてしまい、
燃費が悪くなりそうなパーツの取り付けに躊躇しているため、購入には至っておりません。
あまり参考にならない書き込みですみません。



Re:スーパースプリントブースター  投稿者:taagon  投稿日:2007年08月14日 09:06:04  No.3786004
なおきちさん返信ありがとうございます。
CARVIEWのホームページ参考にしてみます。




Re:ハイパースプリントブースター  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2007年08月21日 11:03:30  No.3786005 [HOME]
こんにちは。
今更ですが・・・。
03年の307SWに,SPRINTBOOSTERをつけています。
パーツレビュー
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/140066/car/35725/715695/parts.aspx

取り付けについて
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/140066/car/35725/231173/note.aspx

効果ですが,私のSWでは効果があるように感じました。
しかしモデルによってエンジンコントロールも異なると思いますし,
感じ方にも差があると思いますので,その辺はご容赦を。

なお,購入には発売もとのSPRINT BOOSTERから直輸入してしまいましたので,
お値段はお財布にやさしかったかな?w



[3789] (無題)  投稿者:ヨカイチ  投稿日:2007年08月18日 23:43:09  No.3789001 [返信]
楽しみだ!!
ttp://www.peugeot.com/produits/modeles/308/fr/default.htm



[3788] ETC for sw1.6  投稿者:D_T  投稿日:2007年08月17日 00:34:27  No.3788001 [返信]
307sw1.6(MC後)を購入いたしました。今週末にETCを自分で接続しようと考えております。ETCの接続にあたり、アクセサリ電源を取る必要がるとのことですが、見つけ方ご存知でしょうか?コードNoとか、コードの色とか。宜しくお願いします。


Re:ETC for sw1.6  投稿者:jun@MyBlueSW  投稿日:2007年08月17日 01:20:32  No.3788002 [HOME]
はじめまして。
自分のHPで恐縮ですが、DIYをまとめたページに少し記載しておいります。
こちらは2.0ですが、MC後SWなので同じかと思います。

右上のHOMEにDIYページのリンクをはっておきます。リンク先の「アクセサリーソケットの追加」か、「セキュリティーの取付」の中にアクセサリー電源の取り方を記載しております。
どちらでも接続しやすい方で良いと思います。よかったら参考にどうぞ。

以前にこの掲示版でも話題になっていましたが、フロントガラスは電波を通すところが限られているので、ETCのアンテナを取り付ける場所にはご注意ください。
(既にご存知でしたらご容赦くださいませ)



Re:ETC for sw1.6  投稿者:D_T  投稿日:2007年08月17日 13:22:19  No.3788003
ありがとうございます。

当初は、カーステ付近から取ろうと考えておりましたが、
サイドブレーキ下の方が簡単そうですね。

ただ、ご指摘の通り、サイドブレーキ下には、
中央コンピューターの設定を行うスイッチのようなものがあり、
カバーをはずすのに工夫が必要そうです。

土曜か、日曜の早朝に(日中は暑いので)がんばってみます。

また、ご報告を。



Re:ETC for sw1.6  投稿者:なおきち  投稿日:2007年08月17日 20:25:50  No.3788004
 D_Tさん、jun@MyBlueSWさん、はじめまして。
蛇足ですが、アクセサリーソケットとヒューズ付近のコネクタの
アクセサリ電源では若干動作が異なります。
私もカーナビを取り付けたときに気がついたのですが、
アクセサリソケットはEconomy Modeになると給電が止まるのに対して
ヒューズ付近のコネクタからはEconomy Modeになっても給電されます。
(ディーラーオプションのETCはヒューズ付近のコネクタから取っていました)
そのため、エンジン停止状態でナビやオーディオを長時間使用したい場合は
ヒューズ付近から取った方が何かと便利です。
(ただしバッテリに負荷がかかり寿命が短くなる恐れもあるのでご注意下さい)
また、アクセサリーソケットからは最大30Aの大電流が取れるのに対して、
ヒューズ付近のコネクタからはあまり大きな電流が取れない(5A以下)ので注意が必要です。
ちなみにこれはMC直後のSWの話で、現行のサイドブレーキ付近にMFDコントローラが付いている
ものでは少し変わっているかもしれません。
(MC直後のはカーステにアクセサリ電源が来ていないのですが、
現行は写真を見る限り社外オーディオっぽいのでここからもアクセサリ電源が取れる
可能性がありますよね)



Re:ETC for sw1.6  投稿者:D_T  投稿日:2007年08月18日 20:09:32  No.3788005
無事ETC取り付け&テスト走行完了しました。

電源はjun@MyBlueSWさんのホームページを参考にさせていただき、
サイドブレーキ下のシガーソケットから取りました。

アースはカーステの裏から取りました。
(これに苦労しました)

皆様アドバイスありがとうございます。




Re:ETC for sw1.6  投稿者:jun@MyBlueSW  投稿日:2007年08月18日 22:17:26  No.3788006
D_Tさん、取り付け完了おめでとうございます。

なおきちさん、Economy Modeの件は気が付きませんでした。勉強になりました!



[3628]  投稿者:  投稿日:2007年02月06日 21:08:44  No.3628001 [返信]





  
  
    

  
  

  
  



  



Re:初歩的な質問ですみません。。。  投稿者:nononpapa  投稿日:2007年02月06日 22:03:00  No.3628002
1.ディーゼルエンジンは数十万円単位で割高になるのは、本国でも
  でも同様のようです。(昔、国産車も結構ありましたが、同様でした)
  メルセデスEクラスのガソリンとディーゼルの価格差が参考になると
  思います。ハッチバックなら、並行輸入という手があります。
  (「タービュランス」でヒットすると思います)
  燃料割安で好燃費、でも車両価格は10%以上アップというのを考えると、
  かなりの距離を走る人じゃないと割高?

2.私も知りたいです。306も結構長期間売られていた印象なので、当面
  モデルチェンジ無さそうなので安心してます。

3.これまで結構書き込みもありました。ATはそのままでしょう。
  (本国ではATは少数派→わざわざコストアップの新型ATは載せないだろう)
  エンブレがけっこうきく感じなので気に入っています。
  あえて不満を上げるとすれば燃費です。
  市街地走行では悪いです。6〜7km/Lくらい。高速だと12km/L以上
  いきますが。




Re:初歩的な質問ですみません。。。  投稿者:ペリエ  投稿日:2007年02月06日 23:53:22  No.3628003
2.についてですが、プジョーの車の販売ライフサイクル(?)は
8年とBLの営業さんから聞いた記憶があります。
4年でMCとのこと。
来年か再来年には日本でも308が販売されるのではないでしょうか。



Re  投稿者:  投稿日:2007年02月07日 22:11:06  No.3628004












Re  投稿者:Shinji  投稿日:2007年08月18日 02:20:55  No.3628005

OKSW
(



[3779] SW ストップランプの交換方法  投稿者:Leica CL  投稿日:2007年08月06日 12:02:40  No.3779001 [返信]
ストップランプが切れたので交換してみました。ご存知の方も多いかと思いましたが、ネットで探しても私は見つからなかったのでUPしてみます。
なお、車種は307SW(2004年式・MC前)です。

<作業方法>(*左右同じなので、片方のイメージで説明します)
1.テールランプのカバーは2箇所、蝶ナットで止まっています。
  1つ目:リアハッチを上げると、テールランプのカバー上端に蝶ナットが1つあります(赤色)。最初は硬いので、ペンチで引っ掛けるようにして緩めて外してください。
      (その際、あて布したほうが良いと思います。)
  2つ目:ラゲッジルームの後方壁側のプラスチックカバーを外すと、先ほど外した蝶ナットと同じ色(赤)・デザインの蝶ナットが見えるので外します。これも硬い場合があります。
      (場所は、テールランプカバーを縦にみて、真中かやや下辺りだったと思います。)

2.上記2箇所のナットを外すと、あとは後ろにまっすぐ引っ張るだけで外れます。
  フックやファスナーなどはありませんでした。

3.下のほうに平形コネクターの集中配線が来ているので、コネクタの真中の出っ張りを押しながら外しましょう。
  (外した方が、後が簡単ですし、ボディに傷つけなくて済みます)。

4.ランプカバーが外れたら、内側に黒色のランプ台座があります。4箇所をツメで止めているだけなので、内側に押して分離します。

5.後はランプをひねって交換して、逆の手順で戻せば終わりです。

 電球はナス型の12V/21W(シングル球)だったと思います(箱を捨ててしまったので、マニュアルでご確認ください^_^;)。
 12V/21W/5Wではありません(ポジション球は別についているので)。

 文章力が乏しいのでわかりにくい点もあるかと思いますが、ネジさえ外せば難しくはないのでトライしてみる価値はあるかと存じます(だたし、自己責任でお願いします)。
 ちなみに、ディーラーに聞いたら(だいたい)電球500円+工賃500円=1000円位との話しでした。
 電球はホームセンターで買えば200〜300円です。

 外して思ったのですが、バックランプとリアフォグランプも同じ電球のようです。リアフォグはほとんど使わないと思いますので、緊急時(電球が手に入らない時)などは、取り替えてしのげるかな、と思ったりしました。
(今車の近くではないので、お手数ですがマニュアルでご確認ください。)
 余談ですが、最初左が切れたので交換したら、2週間後に右が切れました。寿命(品質)が同じ?。



Re:SW ストップランプの交換方法  投稿者:美夕  投稿日:2007年08月07日 12:45:27  No.3779002
ワタシの307SWも左側が昨日切れました。
ヘッドランプに続いて切れましたので、少々ヘコみましたTT
ヘッドランプの時にも、ここでお世話になり非常に助かりまして、
ブレーキランプもどうしようかと思っていた矢先に、Leica CLさまからの
ストップランプ交換方法が((嬉))
早速ホームセンターで玉(¥155でした)を購入し、何とワタシ自身で交換できました。
当たり前と言われればそれまでかもしれませんが、何せメカオンチなワタシ^^;
自分の事ながらちょっとビックリです。
でもそれは Leica CLさんの懇切丁寧なご説明があってこそでした。

ちなみに赤い樹脂ネジ回しは、タイヤレンチで代用できました。
代用していいのかいけないのかは判りませんが^^;

どうもありがとうございました。  



Re:SW ストップランプの交換方法  投稿者:はら  投稿日:2007年08月08日 15:47:49  No.3779003
私も先月テールランプが切れました。

特に道具も必要なく安全面で重要な部品が簡単に出先でも交換できる
構造はさすがだなと思いました。

今度はハイマウントブレーキランプの電球が2コ切れていました。
切れ始めると次から次へといった感じでしょうか・・・
交換方法を説明書で見ると

内張を外した後に内側からドライバー等で爪を押しながら
ブレーキランプ本体をスライドして外すとなっており
簡単そうなのですが、一人では出来そうにもなく
職場で手伝ってもらうしかなさそうです。
もうちょっと涼しくなってからと、しばらく放置状態です。



Re:SW ストップランプの交換方法  投稿者:Leica CL  投稿日:2007年08月10日 13:22:10  No.3779004
美夕さま
・お役に立てて幸いです。片方が切れると、もう片方も・・・予備を買っておいたほうがよいかも知れませんね。\155とは安いですね。

はらさま
・ブレーキランプの交換の際には、私も説明書を見ましたが、「内張りを外して・・・」となっていました。実際は、カバーを外すだけでよかったのでした。イラストもないし。せめて2箇所で止めてあることを書いておいて欲しいものです。
・ブレーキの次はハイマウントストップランプですか。私のもそろそろかも。
 外しにくそうなので、どなたかなさった方のお話をうかがえるといいですね。



Re:SW ストップランプの交換方法  投稿者:あーぴー  投稿日:2007年08月10日 20:57:00  No.3779005 [HOME]
ハイマウントの取り外しは
1.強引に引っ張っても外れますが...
2.ゲート内張りを外して、出てきた穴にドライバーか何かでロックを押して外すとすんなりいきますよ。
いろいろいじると愛着がわきますから試してみてください。



Re:SW ストップランプの交換方法  投稿者:Leica CL  投稿日:2007年08月15日 10:36:44  No.3779006
あーぴーさま
ありがとうございます。今度切れたらトライしてみます。



Re:SW ストップランプの交換方法  投稿者:はら  投稿日:2007年08月17日 13:05:14  No.3779007
遅くなり申し訳ございません
もうちょっと涼しくなってからやってみようと思います。
私は完全に夏バテ状態です。車もバテなければいいのですが




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