プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
この掲示板の管理は原則終了しております。ご了承ください。

HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)

[ 1201 - 1220 件を表示 ]
<< 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 >>

[3788] ETC for sw1.6  投稿者:D_T  投稿日:2007年08月17日 00:34:27  No.3788001 [返信]
307sw1.6(MC後)を購入いたしました。今週末にETCを自分で接続しようと考えております。ETCの接続にあたり、アクセサリ電源を取る必要がるとのことですが、見つけ方ご存知でしょうか?コードNoとか、コードの色とか。宜しくお願いします。


Re:ETC for sw1.6  投稿者:jun@MyBlueSW  投稿日:2007年08月17日 01:20:32  No.3788002 [HOME]
はじめまして。
自分のHPで恐縮ですが、DIYをまとめたページに少し記載しておいります。
こちらは2.0ですが、MC後SWなので同じかと思います。

右上のHOMEにDIYページのリンクをはっておきます。リンク先の「アクセサリーソケットの追加」か、「セキュリティーの取付」の中にアクセサリー電源の取り方を記載しております。
どちらでも接続しやすい方で良いと思います。よかったら参考にどうぞ。

以前にこの掲示版でも話題になっていましたが、フロントガラスは電波を通すところが限られているので、ETCのアンテナを取り付ける場所にはご注意ください。
(既にご存知でしたらご容赦くださいませ)



Re:ETC for sw1.6  投稿者:D_T  投稿日:2007年08月17日 13:22:19  No.3788003
ありがとうございます。

当初は、カーステ付近から取ろうと考えておりましたが、
サイドブレーキ下の方が簡単そうですね。

ただ、ご指摘の通り、サイドブレーキ下には、
中央コンピューターの設定を行うスイッチのようなものがあり、
カバーをはずすのに工夫が必要そうです。

土曜か、日曜の早朝に(日中は暑いので)がんばってみます。

また、ご報告を。



Re:ETC for sw1.6  投稿者:なおきち  投稿日:2007年08月17日 20:25:50  No.3788004
 D_Tさん、jun@MyBlueSWさん、はじめまして。
蛇足ですが、アクセサリーソケットとヒューズ付近のコネクタの
アクセサリ電源では若干動作が異なります。
私もカーナビを取り付けたときに気がついたのですが、
アクセサリソケットはEconomy Modeになると給電が止まるのに対して
ヒューズ付近のコネクタからはEconomy Modeになっても給電されます。
(ディーラーオプションのETCはヒューズ付近のコネクタから取っていました)
そのため、エンジン停止状態でナビやオーディオを長時間使用したい場合は
ヒューズ付近から取った方が何かと便利です。
(ただしバッテリに負荷がかかり寿命が短くなる恐れもあるのでご注意下さい)
また、アクセサリーソケットからは最大30Aの大電流が取れるのに対して、
ヒューズ付近のコネクタからはあまり大きな電流が取れない(5A以下)ので注意が必要です。
ちなみにこれはMC直後のSWの話で、現行のサイドブレーキ付近にMFDコントローラが付いている
ものでは少し変わっているかもしれません。
(MC直後のはカーステにアクセサリ電源が来ていないのですが、
現行は写真を見る限り社外オーディオっぽいのでここからもアクセサリ電源が取れる
可能性がありますよね)



Re:ETC for sw1.6  投稿者:D_T  投稿日:2007年08月18日 20:09:32  No.3788005
無事ETC取り付け&テスト走行完了しました。

電源はjun@MyBlueSWさんのホームページを参考にさせていただき、
サイドブレーキ下のシガーソケットから取りました。

アースはカーステの裏から取りました。
(これに苦労しました)

皆様アドバイスありがとうございます。




Re:ETC for sw1.6  投稿者:jun@MyBlueSW  投稿日:2007年08月18日 22:17:26  No.3788006
D_Tさん、取り付け完了おめでとうございます。

なおきちさん、Economy Modeの件は気が付きませんでした。勉強になりました!



[3628]  投稿者:  投稿日:2007年02月06日 21:08:44  No.3628001 [返信]





  
  
    

  
  

  
  



  



Re:初歩的な質問ですみません。。。  投稿者:nononpapa  投稿日:2007年02月06日 22:03:00  No.3628002
1.ディーゼルエンジンは数十万円単位で割高になるのは、本国でも
  でも同様のようです。(昔、国産車も結構ありましたが、同様でした)
  メルセデスEクラスのガソリンとディーゼルの価格差が参考になると
  思います。ハッチバックなら、並行輸入という手があります。
  (「タービュランス」でヒットすると思います)
  燃料割安で好燃費、でも車両価格は10%以上アップというのを考えると、
  かなりの距離を走る人じゃないと割高?

2.私も知りたいです。306も結構長期間売られていた印象なので、当面
  モデルチェンジ無さそうなので安心してます。

3.これまで結構書き込みもありました。ATはそのままでしょう。
  (本国ではATは少数派→わざわざコストアップの新型ATは載せないだろう)
  エンブレがけっこうきく感じなので気に入っています。
  あえて不満を上げるとすれば燃費です。
  市街地走行では悪いです。6〜7km/Lくらい。高速だと12km/L以上
  いきますが。




Re:初歩的な質問ですみません。。。  投稿者:ペリエ  投稿日:2007年02月06日 23:53:22  No.3628003
2.についてですが、プジョーの車の販売ライフサイクル(?)は
8年とBLの営業さんから聞いた記憶があります。
4年でMCとのこと。
来年か再来年には日本でも308が販売されるのではないでしょうか。



Re  投稿者:  投稿日:2007年02月07日 22:11:06  No.3628004












Re  投稿者:Shinji  投稿日:2007年08月18日 02:20:55  No.3628005

OKSW
(



[3779] SW ストップランプの交換方法  投稿者:Leica CL  投稿日:2007年08月06日 12:02:40  No.3779001 [返信]
ストップランプが切れたので交換してみました。ご存知の方も多いかと思いましたが、ネットで探しても私は見つからなかったのでUPしてみます。
なお、車種は307SW(2004年式・MC前)です。

<作業方法>(*左右同じなので、片方のイメージで説明します)
1.テールランプのカバーは2箇所、蝶ナットで止まっています。
  1つ目:リアハッチを上げると、テールランプのカバー上端に蝶ナットが1つあります(赤色)。最初は硬いので、ペンチで引っ掛けるようにして緩めて外してください。
      (その際、あて布したほうが良いと思います。)
  2つ目:ラゲッジルームの後方壁側のプラスチックカバーを外すと、先ほど外した蝶ナットと同じ色(赤)・デザインの蝶ナットが見えるので外します。これも硬い場合があります。
      (場所は、テールランプカバーを縦にみて、真中かやや下辺りだったと思います。)

2.上記2箇所のナットを外すと、あとは後ろにまっすぐ引っ張るだけで外れます。
  フックやファスナーなどはありませんでした。

3.下のほうに平形コネクターの集中配線が来ているので、コネクタの真中の出っ張りを押しながら外しましょう。
  (外した方が、後が簡単ですし、ボディに傷つけなくて済みます)。

4.ランプカバーが外れたら、内側に黒色のランプ台座があります。4箇所をツメで止めているだけなので、内側に押して分離します。

5.後はランプをひねって交換して、逆の手順で戻せば終わりです。

 電球はナス型の12V/21W(シングル球)だったと思います(箱を捨ててしまったので、マニュアルでご確認ください^_^;)。
 12V/21W/5Wではありません(ポジション球は別についているので)。

 文章力が乏しいのでわかりにくい点もあるかと思いますが、ネジさえ外せば難しくはないのでトライしてみる価値はあるかと存じます(だたし、自己責任でお願いします)。
 ちなみに、ディーラーに聞いたら(だいたい)電球500円+工賃500円=1000円位との話しでした。
 電球はホームセンターで買えば200〜300円です。

 外して思ったのですが、バックランプとリアフォグランプも同じ電球のようです。リアフォグはほとんど使わないと思いますので、緊急時(電球が手に入らない時)などは、取り替えてしのげるかな、と思ったりしました。
(今車の近くではないので、お手数ですがマニュアルでご確認ください。)
 余談ですが、最初左が切れたので交換したら、2週間後に右が切れました。寿命(品質)が同じ?。



Re:SW ストップランプの交換方法  投稿者:美夕  投稿日:2007年08月07日 12:45:27  No.3779002
ワタシの307SWも左側が昨日切れました。
ヘッドランプに続いて切れましたので、少々ヘコみましたTT
ヘッドランプの時にも、ここでお世話になり非常に助かりまして、
ブレーキランプもどうしようかと思っていた矢先に、Leica CLさまからの
ストップランプ交換方法が((嬉))
早速ホームセンターで玉(¥155でした)を購入し、何とワタシ自身で交換できました。
当たり前と言われればそれまでかもしれませんが、何せメカオンチなワタシ^^;
自分の事ながらちょっとビックリです。
でもそれは Leica CLさんの懇切丁寧なご説明があってこそでした。

ちなみに赤い樹脂ネジ回しは、タイヤレンチで代用できました。
代用していいのかいけないのかは判りませんが^^;

どうもありがとうございました。  



Re:SW ストップランプの交換方法  投稿者:はら  投稿日:2007年08月08日 15:47:49  No.3779003
私も先月テールランプが切れました。

特に道具も必要なく安全面で重要な部品が簡単に出先でも交換できる
構造はさすがだなと思いました。

今度はハイマウントブレーキランプの電球が2コ切れていました。
切れ始めると次から次へといった感じでしょうか・・・
交換方法を説明書で見ると

内張を外した後に内側からドライバー等で爪を押しながら
ブレーキランプ本体をスライドして外すとなっており
簡単そうなのですが、一人では出来そうにもなく
職場で手伝ってもらうしかなさそうです。
もうちょっと涼しくなってからと、しばらく放置状態です。



Re:SW ストップランプの交換方法  投稿者:Leica CL  投稿日:2007年08月10日 13:22:10  No.3779004
美夕さま
・お役に立てて幸いです。片方が切れると、もう片方も・・・予備を買っておいたほうがよいかも知れませんね。\155とは安いですね。

はらさま
・ブレーキランプの交換の際には、私も説明書を見ましたが、「内張りを外して・・・」となっていました。実際は、カバーを外すだけでよかったのでした。イラストもないし。せめて2箇所で止めてあることを書いておいて欲しいものです。
・ブレーキの次はハイマウントストップランプですか。私のもそろそろかも。
 外しにくそうなので、どなたかなさった方のお話をうかがえるといいですね。



Re:SW ストップランプの交換方法  投稿者:あーぴー  投稿日:2007年08月10日 20:57:00  No.3779005 [HOME]
ハイマウントの取り外しは
1.強引に引っ張っても外れますが...
2.ゲート内張りを外して、出てきた穴にドライバーか何かでロックを押して外すとすんなりいきますよ。
いろいろいじると愛着がわきますから試してみてください。



Re:SW ストップランプの交換方法  投稿者:Leica CL  投稿日:2007年08月15日 10:36:44  No.3779006
あーぴーさま
ありがとうございます。今度切れたらトライしてみます。



Re:SW ストップランプの交換方法  投稿者:はら  投稿日:2007年08月17日 13:05:14  No.3779007
遅くなり申し訳ございません
もうちょっと涼しくなってからやってみようと思います。
私は完全に夏バテ状態です。車もバテなければいいのですが




[3785] AT  投稿者:さと  投稿日:2007年08月13日 01:15:55  No.3785001 [返信]
はじめまして!
先日念願の307ccを中古で購入しました。
とても気に入っているのですが、
初めてのプジョーということで
いろいろ戸惑っている部分もあります。
まず、ATの変速ショックがかなり大きい点、
特に減速で勝手にシフトダウンしてエンブレが生じるのに違和感があります。
また、右後方からカタカタ異音が発生する点、
(左からは発生しておらず、ドア内張りを剥がしてボルト類の締め付けをしてもらいましたが変更せず、盆明けに再度入庫)
ウインドウの開閉時にギシギシ鳴る点(これも部品交換にて対応して下さる模様)
です。
他の方がおっしゃるような症状はまだ出ていませんが、少し心配です。。
でもそれ以上の魅力があるのでこれからも末永く付き合っていきたいと思います♪




Re:AT  投稿者:どれどれ  投稿日:2007年08月14日 00:38:36  No.3785002
さとさんへ

念願がかなって良かったですね。
これからもプジョーライフを満喫してください。

さてご質問の件ですが、私も307CCのオーナー
でして、参考になればと思いましてお返事しました。

まずATですが、ほとんどの方は「デキの悪いAT」と
いう感想だと思います。今どき4速なんて?ですしね。
「こんなものだ」と割り切るしかありません。

ただ変速ショックは少しの工夫で多少抑えられます。
ある程度の速度になるとアクセルを緩めますが、この時
ペダルを可能な限りゆっくり戻すようにするとショック
が減ります。ペダルを完全に戻してしまうとショックが
大きいです。

またシフトダウンは、最初は確かに違和感がありますが、
慣れてくると案外便利です。

異音の件ですが、特殊な構造の車なので仕方ない部分も
あるかと思います。実は夏は静かなほうで、冬になると
冷えているせいか、あちこちでガタガタするようになる
と思います。

幸い良いディーラーとお付き合いのようなので、何かあ
れば、そのつど相談できると思います。それではこれか
らもお楽しみ下さい。



Re:AT  投稿者:さと  投稿日:2007年08月14日 10:37:14  No.3785003
>どれどれさま

早速の書き込みどうもありがとうございます!
数年前からずっと気に入っていて、最近ようやく車に自由に乗れる時間ができましたので、
思い切って乗り換えました。
オープンにできることはもちろんですが、クローズ時の遮音性・ハンドリングなどとてもよくできており、
余計ATが残念に思ってしまいます。
MTのようにアクセルを一度抜くと少しはマシになるようですね。
どうもありがとうございます。
ATF交換で滑らかになるという方もおられましたが、ディーラーは基本的に永久無交換とのことで、
してみるか悩んでおります。
どれどれさまはどうでしょうか??
冬のカタカタ音には今から恐れています(笑)
また何か質問させて頂くかもしれませんが、そのときは宜しくお願い致します。
ありがとうございました☆



Re:AT  投稿者:どれどれ  投稿日:2007年08月15日 01:08:56  No.3785004
さとさんへ

307CCのオーナーになられ、楽しんでおられる
ようで何よりです。CCにはクーペ・カブリオレと
いう意味のほかに、フランスでは「ひと目惚れ」と
いう意味もあるそうです。

さとさんと同じく、私も2003年の東京モーター
ショーで実車を見て(このときは外装はアルミナム
グレーに、内装はパランブロというシブイ組み合せ)
必ず買おうと思いました。

さて、ATFの件ですが、私は購入してから1年で
交換しました。当初は1ヵ月点検のときに交換した
かったのですが、メカニックマンはもう少ししてか
らの方が良いというアドバイスでした。ただ基本的
には無交換で良いとのことです。ただ交換してみる
と少し変速が滑らかな感じがします。

ご参考になれば幸いです。



Re:AT  投稿者:さと  投稿日:2007年08月17日 01:38:19  No.3785005
>どれどれさま

どうもありがとうございます。
やはり多少なりとも変化はあるようなのですね♪
修理のついでにもう一度相談してみようと思います。
本当にいろいろありがとうございます。
周りにcc乗りはいないため、
相談を聞いて下さる方がおられると心強いです。
それでは失礼致します。



[3787] エラーメッセージ  投稿者:appo  投稿日:2007年08月13日 21:50:39  No.3787001 [返信]
皆さん始めまして。
私のマイチェン後のSWでも不具合が出ました。
エラーメッセージは「エンジンシステム…フォルト」と出て
(すみません…焦っていてメッセージを詳しく見てませんでした)
三角に!マークのインジケーターがつきっ放しになりました。
そのせいかエンストが多発するようになりました。

夏休みのドライブで長距離走っていたのですが
信号待ちなどで止まって走り出そうとするとエンストしてしまうという
症状です。昨日はホームセンターの屋上駐車場に向かう坂道で止まってしまい
焦ってしまいました。
何となくアイドリングも不安定な感じで、咳き込みながら咳き込みながら動き出す感じです。

過去のメッセージも見たのですがこんなメッセージは出てなかったので書き込んでみました。
お盆休みがあけたら速攻ディーラーに持って行きたいと思います。




Re:エラーメッセージ  投稿者:GRETSCH  投稿日:2007年08月14日 11:53:36  No.3787002
appoさんこんにちは。
アクセル踏むと、ノッキングしませんか?

私はMC後の2.0Sに乗っていますが、
同様の表示が点灯し、アイドリング不安定と、
アクセルONでノッキングという症状が出て、
修理しました。

私の場合は、イグニッションコイルの不調とのことだったので、
イグニッションコイルの取替えということになりました。

ディーラーから書面でいただいた
修理報告書によると、
元々付いていたコイルの品番と、
新しく取り付けたコイルの品番が違っていましたが、
それが対策品であるかどうかは不明です。



Re:エラーメッセージ  投稿者:appo  投稿日:2007年08月14日 16:50:16  No.3787003
GRETSCHさん、お返事ありがとうございます。
ノッキングのような症状起こしますね。確かに。
エラーメッセージは出なくなったのですが
アイドリングは安定してません。
プラグの問題かもしれないと思い本日プラグを購入しました。

近々遠出をする予定なので早く対策して欲しいのですが
タイミングがお盆休みなので週末まで車での外出は控えます。
その代わりに久々に洗車しました。ホイールが真っ黒から
ぴかぴかシルバーに戻ると気持ちいいですね。



[3780] フェリーヌのワイパーについて  投稿者:GRETSCH  投稿日:2007年08月07日 16:59:33  No.3780001 [返信]
フェリーヌのワイパーはゴムが変えられない形状になっていますが、
替えゴムが利くブレードで装着できるものをご存知の方はいないでしょうか?

一生懸命探したつもりですが、全然見つかりません。
予定では、買えゴムが利くブレードを買ってきて
ジョイント部分(ブレードとワイパーの車側)を取り外し、
純正のブレードのジョイント部分を付け替える方法をとってみようかと考えていますが、
もし、そんな加工をせずに装着できるものがあればと思い、書き込ませていただきました。



Re:フェリーヌのワイパーについて  投稿者:ちる  投稿日:2007年08月11日 21:43:17  No.3780002 [HOME]
MC後のSWに乗っています。
僕も換えゴムを探しましたが、見つかりませんでした。
純正ワイパーをバラし、市販の輸入車フラットワイパー用替えゴムを使ってみましたが、
あまりうまくいかず結局純正ワイパーに戻しました。

valeoのワイパーが同じ構造なので、ジョイント部分を交換すれば使えそうですが、手に入らず試せていません。



Re:フェリーヌのワイパーについて  投稿者:GRETSCH  投稿日:2007年08月14日 11:40:55  No.3780003
ちる様
返信ありがとうございました!

現在、いろいろと忙しく、何も試せていませんが、
なにか変化があり次第、ご報告します。



[3784]  投稿者:  投稿日:2007年08月12日 07:13:52  No.3784001 [返信]
2004307SWGriff使


Re:カーナビ  投稿者:なおきち  投稿日:2007年08月12日 09:52:26  No.3784002
はじめまして。
確かに307の前面ガラスは熱線カットガラスの為、電波を通しにくいようです。
前面ガラスの一部(ルームミラー裏側の縞部)は電波を通すようになっているため、
GPSアンテナやETCアンテナはそこに取り付けることで使用可能です。
ただ、テレビのフィルムアンテナは前面ガラスに貼り付けてもアナログは視聴不可、
地デジも強電界地域ならワンセグで辛うじて観られる程度でとても実用的ではありません。
SWならばリアクォーターウインドウに取り付けることで
十部実用的な受信感度を得られると思います。
(最近の地デジチューナはフロントとリアにアンテナを貼り付ける
4チューナ4アンテナタイプが多く307の場合はどこに貼り付ければ良いのか・・・)
 それと、ステアリングリモコンは、MC前モデルであれば
「Peugeotステアリングリモコンアダプター」というものがあるので、
ネットで検索してみると良いと思います。
これはステアリングリモコンのボタンに赤外線リモコンを
割り当てるものなので、赤外線リモコンを使うナビなら
使用可能かと思います。
(私はMC後なので、ステアリングリモコンは諦めて、ハンドルに取り付ける
学習リモコン「ECR-1600」というものをネットで見つけて取り付けました。)
ご参考になれば幸いです。



Re:カーナビ  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年08月13日 16:39:28  No.3784003
こんにちは以前にここの書き込みにあったんですが、渋谷の黄色い帽子
が慣れていて上手にやってくれるって書いてましたよ。うろ覚えで違ってたらごめんなさい。



Re:カーナビ  投稿者:富士夫  投稿日:2007年08月13日 21:26:44  No.3784004
なおきちさん、ビアンカホワイトさん、情報ありがとうございます。フィルムはやはりクォーターガラスに貼っているのでしょうか?前面ガラス上部の網掛け部分は小さいので・・・。


Re:カーナビ  投稿者:なおきち  投稿日:2007年08月13日 22:11:38  No.3784005
現在、地デジ&アナログ兼用のフィルムアンテナはリアクォータウインドウに貼り付けています。
実は、最初にフロントウインドウに貼り付けてしまい、前述のようにワンセグしか映らず
まさかと思ってリアクォータに貼り直したらちゃんと映りました。
でも、一旦貼り付けたのを気合で剥がして移植したので仕上がりがかなりショボくなってしまいました。
というわけで同じ過ちを犯さないためにも最初からリアクォータに貼ることをお勧めします。



[3776] ギアトラブル  投稿者:なお  投稿日:2007年08月01日 22:22:01  No.3776001 [返信]
はじめまして。
私は307前期のAT車に乗っています。
先日信号にて一旦停止し、再度発信する際に突然エンジンの空ふかし状態になりました。
ギアをNポジションに入れたかと思い、シフトレバーを確認しましたが、Dポジションでした。
そのためシフトレバーをマニュアルで1速、2速と切り替えましたが症状は解消されず、3速に上げると何とか走行でき、近くの車屋さんに駆け込みました。
どなたかこのような症状をご存知ないですか?
ちなみに5年、3万キロです。
今まで全くトラブルが無かったので戸惑っております。
どなたかアドバイスをいただけたらと思います。



Re:ギアトラブル  投稿者:tai  投稿日:2007年08月05日 09:56:20  No.3776002
コンピューターにログが残っているかもしれませんので、近くの車屋さんではなくPJに行かれるのをオススメ致します。


Re:ギアトラブル  投稿者:なお  投稿日:2007年08月05日 12:17:34  No.3776003
ありがとうございます。
やはり’近くの車屋さん’ではわからなかったようで、PJに行くように言われました。
丁度今PJに行ってきたところです。見てもらったら、どうやらATをごっそり交換しないとダメだそうです。
40万前後かかるとのことでゲッと思っています…。



Re:ギアトラブル  投稿者:tai  投稿日:2007年08月05日 13:16:21  No.3776004
ATは5年の保証がありますので問い合わせてみて下さい。
それにしても高いですね!



Re:ギアトラブル  投稿者:なお  投稿日:2007年08月05日 21:42:11  No.3776005
残念!5年をちょっと過ぎてしまっています。
それとPJのコールセンターに問い合わせをしてみたら保証は3年までと言われてしまいました。
AT5年という話は出てこなかったのですが、アドバイスいただいた情報を元に、修理代の値引きを交渉してみようと思います!



Re:ギアトラブル  投稿者:tai  投稿日:2007年08月05日 23:43:50  No.3776006
12ヶ月点検及び車検を正規ディーラーで受けていると修理代金のいくらかを輸入元のプジョージャポンが負担してくれる制度もあるようですので粘り強い交渉を!

AT内の部品交換だけですむケースかもしれませんので、一応他のPJでも診てもらったらどうですか?
近県に技術力のあるPJはありませんか?
スタッフがコンテストに入賞しているとか。



Re:ギアトラブル  投稿者:wow  投稿日:2007年08月12日 00:05:40  No.3776007
Shigi、いや、taiさんが言われているとおりしっかりした技術と経験を持ったスタッフなら正確な診断をしてPJとの交渉もうまくまとめてくれるかも知れません。例えばプジョー松山のサービススタッフの方のように連続でコンテス
ト入賞されてるような有能なサービススタッフさんがいれば頼りになるのですが。取りあえず今はねばり強く行くしか無さそうですね。



[3782] プジョー308 RC Zコンセプト  投稿者:偽HANAGE  投稿日:2007年08月08日 16:09:06  No.3782001 [返信]
プジョーは、2+2の魅力的なコンセプトカーを、9月11日から開催されるフランクフルトショーでワールドプレミアする。

アウディのTTに少し似てる感じしますね。
市販化されそうな予感しますね。

格好よいです。

ttp://www.auto-web.co.jp/news/car/world_1594.html



Re:プジョー308 RC Zコンセプト  投稿者:DAVE鈴木  投稿日:2007年08月11日 10:10:53  No.3782002
> アウディのTTに少し似てる感じしますね。

はっきりって全く似ていないです。でも、どちらも魅力的ですね!



[3783] カーナビ配線  投稿者:ピンマニア  投稿日:2007年08月09日 15:30:36  No.3783001 [返信]
当方2003年307SWに乗っています。
現在自分でカーナビと取り付け中ですが配線でいきずまっています。
どなたか車速センサーの配線を教えていただけますか?
ブルーライオンから配線の仕方のコピーを頂いたのですが、指定ワイヤーの色が見つからず、ワイヤー番号も擦れて消えてしまいお手上げ状態です。
配線がおわかりの方がいたら宜しくお願い致します。



Re:カーナビ配線  投稿者:ちゃりもプジョー  投稿日:2007年08月09日 20:06:46  No.3783002
 私も、以下のサイトを参考にさせて
貰いました。

ttp://blog.goo.ne.jp/peugeot307hdi



Re:カーナビ配線  投稿者:ピンマニア  投稿日:2007年08月11日 07:55:50  No.3783003
ちゃりもプジョー様
貴重な情報ありがとうございました。おかげ様で配線無事完了いたしました。
またなにかありましたら宜しくお願い致します。



[3778] リアから異音が・・・  投稿者:どりとすF1  投稿日:2007年08月02日 22:10:52  No.3778001 [返信]
はじめまして。
マイナー後のSWに乗っています。
サードシート付近の側面あたりから
カタカタと何かがボディーに当たっているような
音がします。ちょっとした道路の凹凸でも
カタカタ鳴ってしまいます。
シートベルトのバックルが当たっているのかと思い
調べましたがそうでもないようで、何かボディ内部
のような気もします。
同じような経験をされた方、よきアドバイスを
よろしくお願いします。



Re:リアから異音が・・・  投稿者:tai  投稿日:2007年08月02日 23:57:04  No.3778002
後部ドアのキャッチ部分のグリス切れが怪しいような気がします。
まだのようなら是非お試しを!



Re:リアから異音が・・・  投稿者:kankan  投稿日:2007年08月03日 12:48:13  No.3778003
バックドアのキャッチがぐらついていませんか?
私もどこからか分からないカタカタという異音に悩まされていましたが、
バックドアのしまりが悪くなったので、キャッチを見てみるとグラグラでした。
これを直したところ、異音もきれいに消えていました。




Re:リアから異音が・・・  投稿者:どりとすF1  投稿日:2007年08月03日 21:27:40  No.3778004
taiさんkankanさん、早速のアドバイスありがとうございます。
早速、確認してみたいと思います。
最近、後部ドアを開けるとき、レバーを引いても開きにくい(硬い)と
感じていたのですが、関係あるのでしょうか。



Re:リアから異音が・・・  投稿者:ROAD  投稿日:2007年08月04日 00:27:39  No.3778005
はじめまして。
Feline2.0Sに乗っています。
私もカタカタとする音がありました。
私の場合は、運手席のドアからで、キャッチ部にグリスを塗ってみたのですが、
改善されませんでした。
ディーラーで見てもらったところ、ウィンドウガラスの留め金が緩んでいたそうで、
対処後は音がなくなりました。
常に音がするようでしたら、ディーラーで見てもらうと良いと思います。



Re:リアから異音が・・・  投稿者:どりとすF1  投稿日:2007年08月04日 01:10:50  No.3778006
ROADさん、ありがとうございます。
ウインドウガラスの留め金についても
頭に入れておきます。
音って気になり出すと、すごくストレスを感じますね。
参考にさせていただきます。



Re:リアから異音が・・・  投稿者:はら  投稿日:2007年08月08日 15:58:29  No.3778007
試しにサードシート外してみてはどうですか?
以前取り付ける爪がカタカタ鳴るといったことを
聞いたような覚えがあります。

あとキャッチ部が原因なのにドアキャッチのグリスで
改善しない場合もありまして、私は位置調整してもらった
ことがあります。

修理に持ち込む際に、音に関してのトラブルは口頭では
サービスの方に伝わりにくいので
簡単に再現するのであれば、サービスの方に同乗してもらって
確認すれば伝わりやすいですよ。



Re:リアから異音が・・・  投稿者:どりとすF1  投稿日:2007年08月09日 00:24:20  No.3778008
はらさん、ありがとうございます。
どうもドアキャッチの部分があやしいのですが
仰るとおり、グリスを塗ってみても
改善されませんでした。
サードシートについても、確認してみます。
アドバイス、ありがとうございました。



[3781] ミシュランタイヤの違い  投稿者:ネコマタギ  投稿日:2007年08月08日 01:04:02  No.3781001 [返信]
ミシュランPRIMACY HP   
ミシュランPilot PRIMACY

どちらがオススメか装着されているオーナーがいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。



Re  投稿者:SWHIRO  投稿日:2007年08月08日 18:39:07  No.3781002
307
HP

Pilot PRIMACY
HP
HPPilot

307HP
PRIMACY HP

Pilot PRIMACY
HP


HP

Pilot PRIMACY4




Re:ミシュランタイヤの違い  投稿者:ネコマタギ  投稿日:2007年08月08日 23:34:51  No.3781003
SWのHIRO様、有難うございます。
正直、両方の違いがいまいちはっきり分からなかったので大変参考になりました。
概ね予算内ですので、オススメのHPでいこうかと考えています。

今はBSのプレイズを履いているのですが、交換が大変楽しみです。



[3775]  投稿者:Molizoh  投稿日:2007年07月31日 14:50:14  No.3775001 [返信]
HID








  
  
  


  
  





Re  投稿者:  投稿日:2007年08月03日 00:15:55  No.3775002
307






Re:球切れ?  投稿者:tai  投稿日:2007年08月03日 20:02:24  No.3775003
ちょっと納得がいかないですけど正常ですわ。


Re:球切れ?  投稿者:Molizoh  投稿日:2007年08月08日 07:35:22  No.3775004
レスありがとうございます。
不点灯は正常なんですね。
点灯していて欲しいですけど・・・。
ありがとうございました。



[3773] エンジン停止  投稿者:kimi  投稿日:2007年07月30日 18:25:18  No.3773001 [返信]
 一昨日、朝 5Km程走行し、信号待ちからスタートしたところ、突然エンジンが
止まってしまいました。いつもこのページでトラブル時の定石ともいえるエンジン
の再起動をしましたが、回復しませんでした。
燃料は、警告ランプは灯いておらず、走行距離からも残量は十分ありましたが、
念のため3リッター程入れて再起動をしたところエンジンはかかりました。しかし、
燃料タンクの下の方からガソリンが漏れたため、BLに連絡して、レッカー移動と
なりました。
 途中経過では、燃料ポンプの損傷ということでした。明日できあがる予定です。
原因がわかりましたらレポートします。
 また、ガソリンが漏れた時、真っ黒な液が漏れたように見えたため、ガソリン以外
にも原因があるのではないかと思いましたが、結果的にはアスファルトの駐車場路面
であったため、ガソリンがアスファルトを溶かして黒い液が広がったことが判りました。
これも初めての経験でした。



Re:エンジン停止  投稿者:ネコマタギ  投稿日:2007年07月31日 00:11:16  No.3773002
燃料ポンプは、プジョー車を含むラテン車のウイークポイントです。
燃料が、なくなるまで給油しない乗り方をしているとトラブルの原因になります。
ウイークポイントを理解して上手な付き合い方をするのも余計な出費を抑えることができるのではないでしょうか。

ちょっとした心がけで、車も人も気持ちよく過ごせますよ。



Re:エンジン停止  投稿者:kimi  投稿日:2007年08月05日 21:07:38  No.3773003
ネコマタギさんコメント有難うございました。
原因は、燃料ポンプの損傷とのことでしたが、旧モデルとシンモデルでは形状が異なるようで、
部品の入手待ちで未だ修理未完です。



[3777] CCのリアショック?  投稿者:マロン  投稿日:2007年08月02日 07:44:26  No.3777001 [返信]
CCに乗っていますが、
リアショックあたり?の異音にずっと悩まされています。
当初は、タイヤの磨耗ではないかと思いタイヤ交換しましたが
ぼこぼこ、バタンバタンという突き上げは収まりません。
ディーラーでは、内装関係の内張りまではがして確認してくれましたが
走行距離20000kmを越えたあたりで感じ始め、現在49000kmです。
まさかショックがすでにへたっているのか?と考えるようになりました。
もしそうなら、リアショック2本交換で費用はどれぐらいかかるのでしょうか。
よろしければ教えてください。



[3766]  投稿者:5MT  投稿日:2007年07月20日 23:32:43  No.3766001 [返信]

(N3)
1.6MT





調
BL

調












Re:クラッチについて。  投稿者:ハマノフ  投稿日:2007年07月21日 08:56:41  No.3766002
初期型 XSI MT に乗っているものです.
307のクラッチはウェアスルー(自動調整)機能付きの様です.
ですから,クラッチの切れ点はプレートの摩耗にかかわらず常に一定となるものと思います.
なので調整は不可能だとおもいます.
かくいう私もこの切れ点が相当手前な状況になれるのに購入してから3ヶ月程度かかりました.
あまり良いドライビングポジションではないと思いますが,慣れるしかないのではないでしょうか.



Re:クラッチについて。  投稿者:とらファン  投稿日:2007年07月27日 02:47:32  No.3766003
私も同じく1.6MTに乗っているとらファンと申します。
確かに遊び少ないですね。
スーパーの立体駐車場みたいな急坂では坂道発進時に何度もエンストしてしまいました。
恥ずかしながら今はサイドブレーキ使ってます。

あと、半クラが少ないの割にはクラッチがものすごく手前に出ているので、ギアチェンジの時にはハンドルに膝があたってしまうこともしばしば・・・。
私はどちらかというとクラッチペダルががもう少し奥で止まるようにして欲しいです。

クラッチ操作って、前に乗ってた車のを体が覚えてしまってるので、最初はかなりしんどいですが、数ヶ月もすれば慣れるようになりますよ。
(相変わらず坂道発進は緊張しますが)



Re  投稿者:MT  投稿日:2007年08月01日 21:28:18  No.3766004










MT



[3774] 1.6Lか2.0Lで迷ってます。  投稿者:TAKA  投稿日:2007年07月31日 11:39:04  No.3774001 [返信]
こんにちは。
307SWを購入予定です。元々9月発売のゴルフヴァリアントを
購入予定でしたが、どうしても307SWのかっこよさ(これにつきますよね)、
が捨て切れず、購入を決めました。
4人家族で、またあまりスピードも求めないので(遠出はよくします)1.6Lで充分かな、
と思っていたのですが、ディーラーでは2.0Lしか試乗出来ず、
1.6Lではあまりにも動力不足、との声もよく聞かれます。
ディーラーも2.0Lにしないと絶対後悔しますよ、と言われました。
実際はいかがなんでしょうか?よろしければアドバイスお願いします。



Re:1.6Lか2.0Lで迷ってます。  投稿者:kk  投稿日:2007年07月31日 14:12:13  No.3774002
迷っているくらいなら、1.6で充分でしょう。
私は前期のスタイルブレークに乗っていますが、大きな不満は
ありません。購入時、両方に試乗しましたが、価格差ほどの
動力差は感じられず1.6にしました。山道もSモードを使えば、
普通のミニバンより遥かに速く走れます。

SWはブレークに比べて、ガラスルーフの重量増はありますが、
車の性格が全く変わるほどの影響はないと思います。



Re:1.6Lか2.0Lで迷ってます。  投稿者:TAKA  投稿日:2007年07月31日 17:25:04  No.3774003
kkさん、早々にご返事ありがとうございます。
我が家では5名以上の乗車機会は殆どないと思いますので、
アドバイスの通り、1.6Lにしようと思ってます。
ありがとうございました!



Re:1.6Lか2.0Lで迷ってます。  投稿者:AIR  投稿日:2007年07月31日 22:50:50  No.3774004
2006年式 SW1.6に乗っております。
我が家は3人家族ですのであまり迷わず1.6にしました。
6人以上の乗車機会は皆無ですので3列目の椅子は全く
必要なしかと。
306 2.0XSIからの乗り換えですが、パワー不足を感じ
ることはあまりありません。
逆に1.6をぶん回すほうが気持ちいいと思います。
最近1万キロに達しましたが平均燃費はちょうどリッター
10Kmです。
タイヤも15インチなんで少しですが安くつきますね。
ただ任意保険は1.6より2.0の方が結構安いですよ。
型式別の掛金クラスが車両、対人、対物、傷害とも1.6の
方が高いクラスになっていますのでご注意を・・・。



Re:1.6Lか2.0Lで迷ってます。  投稿者:RR  投稿日:2007年07月31日 23:47:31  No.3774005
私の場合は、ほしいボディカラーが迷う余地がありませんでしたが、
3列目は押入れにしまっている状態なので色さえあれば1.6の方が
良かったかもしれません。
両方試乗しましたが、1.6は2.0よりも幾分回して乗るような感じで
80〜90km/hでの加速の伸びや静かさが2.0の方が気持ち良かったので
2.0SWに最終決定しました。



Re:1.6Lか2.0Lで迷ってます。  投稿者:TAKA  投稿日:2007年08月01日 11:45:00  No.3774006
AIRさん、RRさん、貴重なアドバイス本当にありがとうございます。
最終的に、使用目的がAIRさんと同様なので1.6で契約してオプション
を充実しようと思ってます。

背中を押していただき、本当にありがとうございました。



[3772] エンジン系のトラブル  投稿者:タロウ  投稿日:2007年07月30日 17:13:46  No.3772001 [返信]
2003年式XSのAT、55,000キロに乗ってます。
週末に都内より清里まで行ってきました。
中央道の渋滞もあり10時頃に出発して現地に到着したのは
14時過ぎくらい、外気温度は36、7度程度と、車にとって
はかなり過酷な状況下でした。
高速を降り、マニュアルモードに切り替えてしばらく走行
すると突然エンジンがストールしてしまいました。
すぐにPレンジに入れ直し、キーを回すとエンジンが再起動
したのですが、しばらくすると再び同じ事象が発生し、
ついにはキーを回してもエンジンがかからなくなって
しまいました。
サービスのアドバイス(電話)により、そのまま30分くらい
待ってからエンジンをかけたとこと無事再起動!
その後は再発することもなく無事に帰ってくることが
できたのですが、プジョーはこの手のトラブルは多いので
しょうか?
修理すべき箇所、対処方法等わかるかたがいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。



Re:エンジン系のトラブル  投稿者:ボス  投稿日:2007年07月31日 20:09:05  No.3772002
購入直後は同じ症状に悩んでいました。
散々ディーラーで原因を究明した結果、キャニスターを交換しました。
以後、症状は出ていません。

ただし、これは次の対処法と併用しています。
ガソリンを目一杯入れない。
ガソリン満タン(ガソリンタンク冷)→炎天下長距離走行(ガソリンタンク熱)によりタンク内に空気が溜まります。
ガソリン残量が半分近くになったら車を停めて給油口を開けるとと「シュー」と言う音と共にタンク内の空気が抜けます。
自分はこれでガス抜きをして走行しています。

ストールの前兆としてアクセルを踏み込んだ時のレスポンスが悪くなります。
この対処法は色々な方の経験を基に行っていますので根拠はありませんが(笑)



Re:エンジン系のトラブル  投稿者:タロウ  投稿日:2007年07月31日 23:59:44  No.3772003
ボスさんどうもありがとうございます。
当日はガソリンを満タンにして出発しました。
ご指摘の通り、レスポンス悪化→マニュアルモードに
切り替え後、ストールしております。
大変参考になりました。



[3771]  投稿者:  投稿日:2007年07月29日 13:15:06  No.3771001 [返信]
 





使




Re:社外ヘッドライトについて  投稿者:ネコマタギ  投稿日:2007年07月29日 14:26:20  No.3771002
ろくおさんが装着されています!
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/284326/car/177743/883585/parts.aspx



Re  投稿者:  投稿日:2007年07月31日 10:39:31  No.3771003




[3768] 内張りはがし  投稿者:すぬ  投稿日:2007年07月28日 07:06:54  No.3768001 [返信]
こんにちは。
ずっと前に内張りはがしについてお聞きしたものです。

やっと内張りはがしに挑戦、なんとかできたのです・・・が、
ウィンドウスイッチパネルからケーブルをはずせませんでした。
はずしかたを教えてください。

初心者の質問ですみません



Re:内張りはがし  投稿者:スタイル  投稿日:2007年07月28日 23:01:11  No.3768002
コネクタのロックが外せないということなら、コネクタ側より離すと外れます。
僕も苦労しました。がんばってください。



Re:内張りはがし  投稿者:すぬ  投稿日:2007年07月29日 19:36:43  No.3768003
スタイルさんありがとうございます。
2回トライ、1回はコネクタ側からはずれたのですが、
もう1回はこわくてはがせず、つけたまま変な格好で作業をしました。
なんとか片側のみスピーカー交換できました。

あと片方もコネクタ側からはなしてみます。次は運転席側なのでまたまた不安です。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 >>