プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[3609] この車ちょっと故障が多すぎないか?  投稿者:もうすぐ納車  投稿日:2007年01月18日 07:00:53  No.3609001 [返信]
はじめまして!
もうすぐ307SWが納車で楽しみしているのですが、このサイトを見ていてとっても不安になりました。
こんな製品よく300万円以上出して買ったよなと。
この車、消費者を馬鹿にしてませんか?
俺だったらもし走行上に命にかかわるトラブルが発生した場合は法的措置にでます。
みなさん、よくそんなに平気な顔してられますね。
フランス者だからしょうがないよかいう問題じゃないと思いますよ。



Re:この車ちょっと故障が多すぎないか?  投稿者:KOU  投稿日:2007年01月18日 07:56:42  No.3609002
他の車を購入することをおすすめします。


re:  投稿者:それはどうかな  投稿日:2007年01月18日 08:14:00  No.3609003
いずれにしても,納車されて貴方のものになってからの話です。使わない内からそのように主張しても無料があります。

みんな例外なくトラブルに見舞われるわけではないので。



re:  投稿者:それはどうかな  投稿日:2007年01月18日 08:20:41  No.3609004
先程のレスで無料とあるのは無理の間違いでした。訂正します。


Re:この車ちょっと故障が多すぎないか?  投稿者:それもそうだな  投稿日:2007年01月18日 09:37:30  No.3609005
「そんな車」と思う車を購入した責任は?
300万の車を良く検討もしないで購入したなら
すぐ買い換えも可能かと思います。

国産車をオススメします。



Re:この車ちょっと故障が多すぎないか?  投稿者:それもどうかな  投稿日:2007年01月18日 13:13:12  No.3609006
プジョーに限らず輸入車には乗らないほうがいいですよ。
ほとんどの輸入車は「そんな車」だから



Re:この車ちょっと故障が多すぎないか?  投稿者:TENTEN  投稿日:2007年01月18日 15:17:55  No.3609007
そんなに故障多くないと思いますよ。私も307SW乗ってますけど乗れば乗るほど調子がいいです。ただ、何もないので投稿しないだけ(^_^;)普通何の質問もないし調子がよければ書き込みません。


Re:この車ちょっと故障が多すぎないか?  投稿者:TENTEN  投稿日:2007年01月19日 06:58:25  No.3609011
もうすぐ納車さん、乗ってみれば不安、不満が吹っ飛びますって。
楽しみに待っていればいいと思いますよ。
掲示板見てもMC後のトラブル少ないでしょ・・・



Re:この車ちょっと故障が多すぎないか?  投稿者:桐原  投稿日:2007年01月19日 11:54:23  No.3609012
もう5年乗ってますけど、ノントラブルです。

何かトラブルがあるから、掲示板に書き込むんだと思います。
トラブル無い人が、快調ですよ〜なんてスレたてないですからね。



Re:この車ちょっと故障が多すぎないか?  投稿者:ただ  投稿日:2007年01月19日 15:15:24  No.3609014
故障したときに、明らかに製品上の欠陥でしたら、何年でも無料交換修理
してくれる体勢がこれだけプジョーが日本でメジャーになった今必要でしょうね。
特に保安部品やエンジントラブルで人命に関わる欠陥はみんなで強く出るべきでしょう。
リコールになりそうな欠陥もいままでうやむやになっている感じがします。



Re:この車ちょっと故障が多すぎないか?  投稿者:miyu  投稿日:2007年01月19日 22:47:58  No.3609015
>もうすぐ納車さん
ワタシもTENTENさんと全く同意見です。
307SWは、乗れば乗るほど知れば知るほど「ステキ」と感じさせてくれるクルマですよ。
納車前の不安な気持ちはお察しいたしますが、先ずは乗ってみてください。
きっと「不安」が「快適」になると思います♪



Re:この車ちょっと故障が多すぎないか?  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年01月20日 22:34:48  No.3609016
不安は外車にはつき物ですよ。早い車を乗りたければ日本車だと思うし
壊れない車に乗りたいと思えば日本車だと思います。
壊れる確立が高いけど乗りたい。
大人のおもちゃですよねーw



Re:この車ちょっと故障が多すぎないか?  投稿者:マレーシア在住8年以上  投稿日:2007年02月04日 00:15:47  No.3609017
プジョー307は大人の車(おもちゃ)という意見に賛同です。
決して速い車では無く「すごく遅い!」思います。
ましてや4速オートやABSのブレーキシステムのぎこちなさ
は20代の若者達には最悪に感じるかもしれません。

ただ、ドアの重厚感、やや重めのハンドル感、エアバック
の安全性、天井の高さ、さりげなく洒落た?計器類、
沢山の収納ポケットなど、日本車では味わえない違った
乗り心地の大人魅力を誘う車だと思います。
「S−Mode」ボタンは何気に心の中で「ニトロ噴射!」
とか言いながらたまに押したりしてます。

VOLVOだって値段のわりには故障が多いと良く耳にします。
日本車が一番品質的には優れてます。これは誰もが認める
かと。

されどプジョー。妻は「将来買い替えるときもプジョーね。」
って言ってます。

日本車みたいにすぐに飽きてしまう車とは違い、
乗れば乗るほど好きになる車だと思います。



[3623] (無題)  投稿者:ぷじお  投稿日:2007年01月29日 16:55:01  No.3623001 [返信]
307sw1.6のボディカラーについて教えて下さい。
pjのホームページでは、1.6のswの青系ではモンテベロブルーとエーゲブルーの二色ですが、アビサルブルーという色は選択できるのでしょうか?
ディーラーで聞けば済む話ですが・・・・・詳しい方よろしくお願いします



Re:(無題)  投稿者:シオヤ@管理人  投稿日:2007年01月29日 23:49:13  No.3623005
以下、m307さんの書き込み抜粋です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめましてぷじおさん。
2.0を選べばアビサルブルー選択可能ですよ。
1.6では残念ながらできません。



Re:(無題)  投稿者:ぷじお  投稿日:2007年02月01日 11:30:37  No.3623006
シオヤ@管理人様、返信ありがとうございます。
質問しておいて申し訳ないんですが、ディーラー行ってきました・・・・。
結果、アビサルブルーはモンテベロブルーが廃止になって代わりの色だということみたいです。
ですから、1.6のswでも選択可能だと言われたのですが・・・。



[3622] ご存知の方・・  投稿者:ky  投稿日:2007年01月28日 20:21:03  No.3622001 [返信]
皆様はじめまして!こんにちは。
妻用に前期モデルの「エックスライン」の購入を考えている者です。
「1.6スタイル」と「エックスライン」の装備の違いをご存知の方いらしゃいませんか?
検索しても解らずこちらにたどり着きました・・。
 
お手数ですが宜しくお願いいたします。



Re:ご存知の方・・  投稿者:SHIN  投稿日:2007年01月28日 21:56:06  No.3622002
うちがお世話になってるディーラーのHPでは
・ボディーカラーがソリッドの3色(赤、青、白)
・助手席バイザー裏に付けられたバニティミラーのフタを省略
・アームレストを省略
とありました。
ご参考まで...



Re  投稿者:Flavor  投稿日:2007年01月28日 23:12:49  No.3622003




Re:ご存知の方・・  投稿者:ky  投稿日:2007年01月29日 19:27:47  No.3622004
SHIN様 Flavor様

回答有難うございました。
大きな変更は無さそうですね?
近々見に行く予定です、購入しましたらまたお世話になるかもしれません・・。

有難う御座いました。



[3620] フロントカップホルダー  投稿者:じぇい  投稿日:2007年01月27日 15:43:36  No.3620001 [返信]
今月307SWが納車された者です。
フロントのカップホルダーですが、標準のものは使いものになら
ないので、センターのエアコン吹き出し口にカー用品店で購入し
たものを取り付けていますが、ウィンカーレバーとの間隔が狭く
気をつかいます。位置的には、灰皿の下の小物入れスペースに
フィットするカップホルダーがあればよいのですが、適当なもの
が見つかりません。みなさんはどうされていますか?



Re:フロントカップホルダー  投稿者:ツイン  投稿日:2007年01月27日 21:19:17  No.3620002
画像掲示板の方にカップホルダーを自作された方の写真が載っています。
取り付け場所など参考になるかもしれません。



Re:フロントカップホルダー  投稿者:jun@MyBlueSW  投稿日:2007年01月29日 01:28:54  No.3620003 [HOME]
みなさんこんばんは。
私はドイツRICHTER社のエアーベント・ドリンクフォルダーを運転席右側のエアベンドに付けて使っています。
外見が少し変わっていますが私は気に入っています。量販店で売られているものは派手なものやロゴの目立つものが多いのに対しRICHTER社のものは飾り気が無く内装にも自然に収まるように思います。
下記URLのお店で購入しました。
www.legarage.jp

HOMEに私の車に取り付けた写真がありますので、よければ参考にしてください。



[3619] 広島市 情報  投稿者:アイデア  投稿日:2007年01月27日 09:10:56  No.3619001 [返信]
広島市内のプジョー正規代理店の件です。
今月の25日より「PEUGEOT 広島サービスポイント」が開設されました。
アフターサービス業務を開始しているとのことです。

オーナーには手紙が届いていると思いますので念の為、ご確認下さいませ。



Re:広島市 情報  投稿者:アイデア  投稿日:2007年01月27日 22:08:17  No.3619002
夏にはアウディ系のお店が正規代理店として広島に誕生予定です。
やれやれですね。



[3613] AUXハーネス(9706.AG)の取り付けについて  投稿者:ぽんぽこ  投稿日:2007年01月21日 02:24:57  No.3613001 [返信]
307 2.0Sオーナーのぽんぽこです。
以前、[3552]でも一連のやりとりがありましたが、当方もXYZ777を純正CDデッキに9706.AG
を使用して直結しようと考えております。
その後、ディーラーにて9706.AGを取り付けようとしたのですが、取り付けのマニュアルや
設定方法等の書類が同梱されて無いとのことでした。
[3552]にて、ツイン氏に提示していただいた資料を持参してなんとか取り付けは出来ました
が、設定の仕方(AUXを有効にする方法)が分からないとのことで現在音が出ない状態です。
(ソース切り替えでInput 1を選択できるようになっていますが音が出ません)
PJに問い合わせても回答が得られないとのことで、当方も前述の資料しか用意できないので
困り果てております。
どなたか9606.AGを取り付けた方、どちらのディーラー(取り付け担当者も分かれば)で取り
付けたのかお教えいただけないでしょうか。
また、具体的な方法をご存じの方や資料等をお持ちの方いらっしゃいましたら書き込みお願い
します。



Re:AUXハーネス(9706.AG)の取り付けについて  投稿者:ツイン  投稿日:2007年01月21日 09:48:38  No.3613002
ブルーライオン藤沢湘南台で当方は取り付けました。
細かい設定内容に関しましては分かりません^^;
問い合わせされてみてください。



Re:AUXハーネス(9706.AG)の取り付けについて  投稿者:てつやん  投稿日:2007年01月21日 22:49:36  No.3613003
No.3552で質問をしたてつやんです。
その節はお世話になりました。
僕はBL足立で取り付けていただきました。
担当者はサービスフロントのオカヤさんです。
(ここに名前を書き込んで都合が悪いようでしたら、
お手数ですが、管理人さん削除してください)
ツインさん同様、僕自身設定内容はわからないのですが、
取り付け後に特にXYZ側で設定することなく、
再生したら普通に音楽が流れました。
コードなどの形状を見る限りでは、
そんなに難しい接続でもないような気がしましたが。
ひとつ気になるのは、ラジオの音は流れますか?
もし流れない場合はスピーカー自体の接続がきちんとなされていないとか。
コード自体がしっかり刺さっていないなどの初歩ミスもありえるのではないでしょうか。



Re:AUXハーネス(9706.AG)の取り付けについて  投稿者:ぽんぽこ  投稿日:2007年01月22日 00:16:29  No.3613004
ツイン様、てつやん様、ありがとうございます。
今日は時間があったので、デッキを引き抜いて裏の配線を見てみました。
9706.AGの接続は問題ないように思われます。
コネクタを脱着して見ましたが接触不良等でもないようです。
XYZ777の不具合だったらまずいので、ポータブルオーディオを直接9706.AGに繋いでやりましたがダメでした。
ちなみにラジオの音やXYZ777からのFM音声はちゃんと出ています。
とりあえずお教えいただいたディーラーへの問い合わせをすることにします。
(純正パーツなのにこんなに苦労するとは…)
進展ありましたらまた報告させていただきます。



(無題)  投稿者:ピッチ  投稿日:2007年01月22日 16:20:07  No.3613005
初めまして、ぽんぽこさん。
ピッチと申します。

私も本日、大阪のBLで取り付けていただきました。
そして、問題なく音は出ています。

ただ、その時気になったのが、
ipodの音量を最大近くまであげないと、
スピーカーから適度な音量で音は聞こえてきませんでした。
思わず、「音が出ない!」と思ってしまいました。

大変失礼な指摘になってしまうかもしれませんが、
今一度、音量などを見直してみられるのも良いかと思います。
以上、取り急ぎ。



Re:AUXハーネス(9706.AG)の取り付けについて  投稿者:ぽんぽこ  投稿日:2007年01月23日 23:37:36  No.3613006
ピッチ様、ありがとうございます。
音量も最大にしてみましたがダメでした…。

本日行きつけのBLからお教え頂いたBLに連絡して頂きました。
すると後日入庫してほしいとなりましたので、週末に行こうかと考えております。
レス頂いた皆様、ありがとうございました。
音が出ましたらまた報告させて頂きます。



Re:AUXハーネス(9706.AG)の取り付けについて  投稿者:ぽんぽこ  投稿日:2007年01月27日 20:43:51  No.3613007
本日BLにて作業をしていただき、無事に音が出るようになりました。
原因はコネクタのピンアサインが資料とは異なっていたことでした。
音質に関しては、アナログテープがCDに変わったくらいの差があります。
高音も綺麗に聞こえ、歪みもなくなり大満足です。
お世話になった皆様、ありがとうございました。



[3618]  投稿者:horus  投稿日:2007年01月25日 22:05:38  No.3618001 [返信]
307SW



120km/h
110km/h







Re:ブレーキでステアリングに振動  投稿者:金さん  投稿日:2007年01月26日 02:08:18  No.3618002
うちの307SWも同様の症状が出てました。
(一般道でも下りでちょっとスピードが出てると振動が出ることもありました。)
ディーラーで相談したところ、ブレーキローターが不均一に減ってるのではないか、
と言われ、昨年秋にパッドを換えるのと同時にローターも換えてからは今のところ
症状は出ていません。ご参考までに。



Re:ブレーキでステアリングに振動  投稿者:futhrk  投稿日:2007年01月26日 22:15:22  No.3618003
04年式307CCも同じ様な症状がでていました。
ディーラーに相談したところ、金さんと同じく
ローターが偏って減っているとのことで、ローター
を変えたところ、症状はぴったりでなくなりましたが、
最近また出始めましたのた。



Re  投稿者:horus  投稿日:2007年01月27日 10:47:20  No.3618004









[3612] 質問  投稿者:アイデア  投稿日:2007年01月20日 17:18:20  No.3612001 [返信]
307を手放したオーナーに質問ですが、下取り価格はどれぐらいでしたでしょうか?
ちょっと興味本位でお尋ねします。

その前に手放したオーナーはこの掲示板を恐らく見てないですわな。



Re:質問  投稿者:PON  投稿日:2007年01月21日 13:30:10  No.3612002
手放したわけではないですが先日査定をしてもらったので報告します。

307SW ジャスト4年使用 エーゲ 36,000km 程度極上 タイヤ新品
某国産ディーラーで80万円でしたが、BL?なら110万円でした。
色はブルー系で5万円アップ、白とシルバー以外なら5万円ダウン
といったところらしいです。
個人的にはそんなとこかなって感じです。
やはり売るならBLか専業店が良いのでは・・・



Re:質問  投稿者:アイデア  投稿日:2007年01月21日 13:50:00  No.3612003
PONさん、早速の詳しいレス誠に有難うございます。
当方は6万`を超えています・・・。

理想はプジョーからプジョーへの乗り換えがベストなんでしょうね。
他のオーナーにも大変参考になったと思います。
有難うございました。
( ̄^ ̄*)(_ _*)ぺこり。。。



Re:質問  投稿者:ryo  投稿日:2007年01月22日 16:34:36  No.3612004
先日307XSチャイナブルー 2002年式 30,000KMを売りました。
国内の主要買取屋さんに出張査定をお願いしました。

大体ですが、
75万-85万と言ったところが主要でしたね。

最終的には各社競ってもらい、92万円で買取となりました。

ご参考まで。



Re:質問  投稿者:アイデア  投稿日:2007年01月22日 19:47:29  No.3612005
ryoさん、大変参考になります。
有難うございました。

ちなみに今は何に乗られているのですか?
そちらも気になります♪



Re:質問  投稿者:cabuo  投稿日:2007年01月25日 12:43:31  No.3612006
今月末で乗り換えのため307SW 04を手放します。
国産Dでは下取りは80万でした。
あちこちの買取専門店と交渉した結果,120万と相成りました。
3月車検目前で5万キロ弱の走行でした。
307SWとてもいい車で好きでした(Dの対応以外…)

ところでdension製のipodアダプタ,ice-linkを取り外します。
どなたか欲しい方いませんかね?
オークションに出品しようかと思ってますが,プジョーを愛する方になるべく安くお譲りしたいと思います。



Re:質問  投稿者:アイデア  投稿日:2007年01月25日 18:40:49  No.3612007
cabuoさん、貴重な情報を有難うございました。
交渉次第で価格はアップできるのですね。
よかったら乗り換えられるお車を教えて頂ければ嬉しゅうございます。



Re:質問  投稿者:ひさぽん  投稿日:2007年01月25日 22:15:57  No.3612008
昨年12月、ディーラーで220万円で下取りしてもらいました。
307ccプレミアム
H14年 12000キロ

買い取り専門店の人は『同じメーカー買い替えの場合、ディーラーに負ける確率が高い』
と言っていました。
交渉時に価格帯は180〜210万程度。

また売却するなら毎月価格が下がる事にご注意を!
年をまたぐと10%以上根落ちする場合があると脅されました。

ちなみに私は307sw(1.6)への買い替えでした。




Re:質問  投稿者:アイデア  投稿日:2007年01月25日 22:54:08  No.3612009
ひさぽんさん、レス有難うございます。
非常に詳細な内容で大変参考になります。

307SWの調子はどうですか?



Re:質問  投稿者:cabuo  投稿日:2007年01月26日 12:30:29  No.3612010
<アイデアさん

私の車はNAISでの満点で100万でした。
外装はキレイで機関も調子よくさほど減点はないようでした。
自動車オークションで売却する前提での買取はこのNAISの相場が
基本となるようです。
ただ一部の買取大手だと,直接その時点での具体的なニーズに
合わせるらしいのでタイミングが良ければ上積みできるようです。

上記の諸氏のように一番はBLでの下取りでしょうね。
あとは,オークションでの個人売買ですがプジョーの場合は需要の
裾野がそんなに大きくないのでそんなに高額な落札は難しいかと。
国産Dでのプジョーあたりの下取り査定は相当渋いです。



Re:質問  投稿者:ひさぽん  投稿日:2007年01月26日 23:54:02  No.3612011
アイデアさん

SW絶好調です。
マイチェン前後でATのフィールがこんなにも変わるものかと驚きました。

2.0から1.6のエンジンになるので物足りなさを感じるかと思いましたが
それほどではありませんでした。

納車前はCCからの乗り換えの為、正直凹んでいましたが、今は大満足です。


参考までに数年前、306(7年落ち走行距離10万)を下取りに出したときは、
ディーラーで10万円でした。
買取専門店の内、数件は買取できないと断られました(涙)



Re:質問  投稿者:アイデア  投稿日:2007年01月27日 09:58:24  No.3612012
●cabuoさん、レス有難うございます。
>私の車はNAISでの満点で100万でした。
大切に乗られていたのですね。
>国産Dでのプジョーあたりの下取り査定は相当渋いです。
了解致しました。

●ひさぽんさん、レス有難うございます。
>マイチェン前後でATのフィールがこんなにも変わるものかと驚きました。
そんなに違うんですね!
>参考までに数年前、306(7年落ち走行距離10万)を下取りに出したときは、
ディーラーで10万円でした。
ひぇー、って感じですね。




[3615] HP閉鎖のお知らせ  投稿者:くま  投稿日:2007年01月23日 17:19:35  No.3615001 [HOME] [返信]
上左にリンクを張っていただいておりますPeugeot307情報交換所の管理人、
くまと申します。

長文で申し訳ありません。この場をお借りしてご挨拶。不適切なら消します。


このたび諸事情により、わたくしのページを閉鎖させていただくことにいた
しました。


わたくしのページを作るきっかけは、数年前本掲示板が307のエンスト問題
で荒れたときの非常退避場でした(最近もちょっとギスギスしているように
感じますが・・・)。

307発表当初より初期型に乗っている私のトラブル解決に大変役に立ったせ
ていただいたページが見るも無残な状況に心痛めました。


エンスト問題は本格的な解決には至っていませんが、ある程度の解決策はPJ
により提供されております。

とはいえ、抜本的解決には至っておらずPJには引き続き対策を熱望するしだ
いです。

以下、わたくしの掲示板で集まったエンスト対策の現状(最近は落ち着いた
ようなので少々古いかもしれません)を載せさせていただきます。

また、これまた少々情報が古いですが、200件ほど集まったFAQデータは、責
任を持って管理していただける方がおみえでしたらお譲りしてお役に立って
いただきたいと思っております。ご連絡お待ちしております。


本掲示板のシオヤ様、他いろいろな情報をいただいた皆様ありがとうござい
ました。

まだ、わたくしは307に末永く乗りたいと考えておりますので、本ページは
ちょくちょく覗かせていただきます。

以上、よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------
エンスト対策サマリー
(1)ガソリン臭、エンストの原因はキャニスタが怪しいと言われていた。

(2)ガソリン臭は、ガソリン臭対策キットなるものがあったが、これま
たエンストの原因かも、ということで2005年からなくなる。

(3)CC発表以降、容量の大きなキャニスタが付くようになり、ガソリン
臭、エンストの対策としてCC用キャニスタへの交換が
一般的となった。

(4)2005年秋ごろ、そのCC用キャニスタにも対策が施された。

(5)さらにガソリンタンクを断熱材で覆うという対策が施される。



Re:HP閉鎖のお知らせ  投稿者:  投稿日:2007年01月23日 20:33:39  No.3615002
HPの管理、誠にお疲れ様でした。


ReHP  投稿者:  投稿日:2007年01月24日 13:39:47  No.3615003











Re:HP閉鎖のお知らせ  投稿者:Si.  投稿日:2007年01月24日 19:42:06  No.3615004
くま様、たいへんお疲れさまでした。
貴重なデータベースを作って維持していただきありがとうございました。自分がさぼっていておこがましいで
すが、ガソリン臭のこと以外でも皆さんの知識、経験がうまく蓄積されればさらにすばらしいものになってい
たのではと今さらながら思っています。最近も時々参照させていただいておりました。まとめ役、方向付けを
していただける方の苦労はたいへんなことだと思っています。

くま様も言っておられるように2002年頃からすると、この掲示板もずいぶん雰囲気が変わった部分もあると思
います。話の流れが建設的でなくなると、シオヤ様にお手数をかけるようになってしまうのも仕方ないですよ
ね。年末にあったローカルな話題もたいへんありがたい情報も含んではいたのですが、あまり建設的でない発
言が飛び交うようではそのスレッド自体消されてしまうのも致し方ないことです。

たいへんお疲れさまでした。形は変えても発展的解消といえるような格好で残ればたいへんありがたいですね。
時間とともに消えていく掲示板の欠点を補って余りある大事業だと思いますよ。(もちろんこの掲示板のログ
も貴重な情報の山ですが。)



Re:HP閉鎖のお知らせ  投稿者:クマ  投稿日:2007年01月25日 10:31:07  No.3615005 [HOME]
空さん、Si.さん:
ありがとうございました。


シオヤ@管理人様:
是非、データを引き継いでいただきたいと思います。
もともとはこの掲示板に情報を書き込んでいただいた方々のものですので。
検索機能もそのままご提供できるによう暇を見まして対応を考えます
(この暇が無くなったのが閉鎖の理由ですが・・・)。
ありがとうございます。



Re:HP閉鎖のお知らせ  投稿者:ジョアンSW  投稿日:2007年01月25日 23:38:02  No.3615006
くまさん、お疲れ様でした。
ロム専門でしたが,よくまとめられた秀逸なデータに,非常に助けられました。



[3616] キー連動ドアミラー  投稿者:ジャンガ  投稿日:2007年01月24日 00:32:12  No.3616001 [返信]
MC後の307SWでお聞きしたいことがあります。
ドアミラーはキーレスエントリーと連動して開閉するようになっていますが、
これをキャンセルすることはできないでしょうか?
当方寒冷地在住のため、閉じたまま凍結し、そのまま開くといつかモーターが壊れてしまう
のではないかと心配です。
車の取説にはキャンセルする設定ができるようなことも書いてありましたが、
ディーラーに問い合わせてもそんな設定はないとのこと。
MC前であればキーを使用してロックすれば連動しないので、不便ではありましたが
回避策がありました。どなたかMC後の回避策をご存じではないでしょうか。



Re:キー連動ドアミラー  投稿者:ぷじょ2台目  投稿日:2007年01月24日 00:43:02  No.3616002
車を駐車してエンジンを停止する前に、運転席ドアの
アームレストにあるドアミラー開閉スイッチを操作して
ドアミラーを閉じると、その後はリモコンキーによる
ドアロック、アンロックに連動せずに閉じたままになり、
再びドアミラーを開くにはドアミラー開閉スイッチによる
操作が必要で、キーレスエントリー連動に戻ります。
この操作で課題は解決できますか?



Re:キー連動ドアミラー  投稿者:クレイ  投稿日:2007年01月24日 18:29:46  No.3616003
私も雪国なので、ジャンガさんと同じ悩みがあります…
以下私の購入したプジョーディーラーで昨年末に確認した事項です。
ジャンガさんの最寄のプジョーディーラーでも確認してみてください。

「ドアミラーのキーレスエントリーとの連動解除は、607や406に
あったような、修正プログラムへの書き換えが必要」とのこと

残念ながら昨年末の時点では307用の修正プログラムは無く、607用の
プログラムはインストール不可でした。



Re:キー連動ドアミラー  投稿者:ジャンガ  投稿日:2007年01月25日 00:07:24  No.3616004
早速のレス、ありがとうございます。
やはり修正プログラムは無いですか....取説は誤植なんですね。
ディーラーにも再度確認してみます。期待できないけど。
ダメならぷじょ2台目さんのおっしゃる方法を試してみます。
本当は開きっぱなしにしたかったのですが、連動するよりかはマシですね。



Re  投稿者:  投稿日:2007年01月25日 13:17:26  No.3616005
使



使









Re:キー連動ドアミラー  投稿者:kimi  投稿日:2007年01月25日 14:36:04  No.3616006
夜間などは少々不便ですが、ドアロックする際に手動で施錠すると、
ドアミラーは閉じません。
ドアロックを解除するときには、キイレスを利用するというのはいかがですか。



Re:キー連動ドアミラー  投稿者:koo  投稿日:2007年01月25日 15:29:46  No.3616007
ドアミラーの開閉ボタンの配線を抜いてしまう方法について
以前レス致しましたが、自動開閉機能が右側だけで左はモーターストップしない症状をBLで対応して貰ったところ左側の配線コネクター抜きでした。
その後走行を繰り返している内に固定されているミラーが動き視界が狭くなる角度に陥って居ます。
もうユニット交換と諦めて居ますが、走行距離16000kmでこの状態は納得出来無いです。(25000円+工賃)

愚痴は別としてコネクター外しは疑問が有るようです。



Re:キー連動ドアミラー  投稿者:ジャンガ  投稿日:2007年01月25日 23:21:15  No.3616008
色々とレス、ありがとうございます。
コネクター外しについては一瞬考えましたが、CANに何らかの影響があることを恐れ
出来ませんでした。
手動施錠の件はMC前はOKでしたが、MC後はダメなのです。
この件といい、オートワイパー、オートエアコンと、私にとっては余計なオート
が玉にきずなんですよね。他は大変気に入っているのに。



[3617] ATFについて  投稿者:julius  投稿日:2007年01月25日 03:16:55  No.3617001 [返信]
307スタイルブレークに乗っております。
この車両と3年ほど過ごしておりますが、
特に故障は今のところなく走行してます。
唯一気になるのがAL4の信頼性で、ATFは交換する物なのかという事です。
私のディーラーでは2万キロぐらいで1度交換した方が長持ちするとの事でした。
費用は2万円くらい。(高くないですか?)
逆に過走行になってからは交換しない方がいいとのことです。

また、私のは1.6の為どうしてもTIPに頼って高回転まで回す事が多いです。
じゃないと波に乗れない事が多々。このTIPを頻繁に使っても特に支障はない
とのことも言われました。
みなさまはATFはどうされてるのでしょうか?今後末永く307乗りたいです。




Re:ATFについて  投稿者:アイデア  投稿日:2007年01月25日 07:55:33  No.3617002
4年弱、6万キロ強のっていますが、無交換できています。


Re:ATFについて  投稿者:桐原  投稿日:2007年01月25日 14:39:02  No.3617003
初回車検時に交換しました。3万キロちょっとでした。
お願いした訳ではなかったけれど、勝手に交換されてました。
ディーラーの判断で交換したんだと思います。
もう5年近く乗ってますが、AL4のギクシャク感には未だに慣れません。。。



Re  投稿者:  投稿日:2007年01月25日 22:43:07  No.3617004
ATF

使





[3610] スピーカのグレードアップ  投稿者:307  投稿日:2007年01月18日 23:38:43  No.3610001 [返信]
初めまして、1月に307SWを納車しまして大変満足しています。
私はハードロックが大好きなので車でガンガン聞きたいのですがどうも純正スピーカは音が悪いようです・・・
MDも含めてグレードアップしたいのですがお金がありません、先ずはスピーカだけでも替えてみたいと思いますが
何かお薦めが無いでしょうか?

よろしくお願いします!



Re  投稿者:  投稿日:2007年01月19日 00:40:59  No.3610002

16p








Re:スピーカのグレードアップ  投稿者:307  投稿日:2007年01月19日 01:11:36  No.3610003
ひぃ〜さんへ

そうなんですよね〜音量上げるとぶれると言うか音がラジオみたいになりますね。
デットニングシートですか、良い情報をありがとうございます、試したいと思います。

ちなみにツイータも分けたタイプの方がいいんですかねえ?
現状デッキの方から音が聞こえている気がするのですが。



Re:スピーカのグレードアップ  投稿者:はひ  投稿日:2007年01月19日 12:23:10  No.3610004
私は、フロント(16cm)、リア(確か14cm)とも市販のスピーカーに
付け替えただけですが、十分満足のいく音質変化になっています。
ドアの内張りをはがして、配線をするだけなので簡単です。
基本的にスピーカーの良し悪しは価格に反映されていると思いますが、
私はフロント2万円、リア1.5万円程度のスピーカーで十分満足しています。
これだけで、純正とは全く別物になります。
また、ツイーターとサブウーハーをつけると、
今まで聞こえなかった音が聞こえるようになるので、オススメです。
メタリアン(ちょっと古い?)なら満足度は倍増すると思います。
なお、ツイーターはインパネの左右にあるアミをはがすと簡単に付けられます。
(ちなみに、私の車はMC前の307XSです)



Re  投稿者:  投稿日:2007年01月20日 00:29:41  No.3610005
307







Re:スピーカのグレードアップ  投稿者:307  投稿日:2007年01月20日 03:10:08  No.3610006
はひさんへ

そんなに高いスピーカに買い換えなくても行けそうなんですね!
サブウーハはお金が掛かりそうなのでツイータだけ追加にしたいと思います。

ひぃさんへ

リアもスピーカ入れてるんですね、標準の307SWでは入っていないようで
音はしませんでした。う〜んこれもお金掛かるら今回はキャンセルかなあ。

ちなみに取り付けはディーラーでお願いしましたか?、オートバックスとかで
はまずいでしょうか?



Re  投稿者:  投稿日:2007年01月20日 12:38:56  No.3610007




 







Re:スピーカのグレードアップ  投稿者:うり  投稿日:2007年01月21日 06:45:09  No.3610008
たかやんさん。初めまして。

私も付けています。音の違いははっきりと聴き取れますよね。
ウーハーを付けるより効果があり,あまりに凄すぎてフルパワー
では絶対に聴けません。高音や中低音もパワーアップしますよ。
確かに効果は絶大です。

またipodを直接つなげることができて便利です。(この時,オー
ディオはOFF)

デットニングをしたいなぁと思っていましたが,スピーカー交換
でも効果がありそうですね。どっちにしようか迷っています。



Re:スピーカのグレードアップ  投稿者:はひ  投稿日:2007年01月23日 12:21:28  No.3610009
307さん
フロントスピーカーとツイーターの交換だけでも大分違うと思います。
私は自分で作業しましたが(本当に簡単にできます)、
自身がないようなら購入した量販店(オートバックスなど)で
作業してもらっても(工賃が必要かも)、何ら問題はないはずです。



[3614] バッテリー  投稿者:アイデア  投稿日:2007年01月21日 22:22:47  No.3614001 [返信]
307SWを新車で購入して3年9ヶ月、走行距離6万`強です。
まだ一度もバッテリーを交換してないのですが、予防的なことも含めてぼちぼち交換した方がいいのでしょうか?
以前はバッテリーの突然死が話題になったこともありましたが、最近はこちらの掲示板にも出てこないもので・・・。

交換するとしたら信頼のボッシュ製品がいいのでしょうか?



Re:バッテリー  投稿者:ma-mac  投稿日:2007年01月22日 06:17:37  No.3614002 [HOME]
私は、セルが掛かりにくくなったような感じがしたので、
最初の車検(三年目)でボッシュ製のバッテリーに交換しました。
たしか14000円ぐらいだったような・・・。
以前、この掲示板にてバッテリーの突然死が気になってたのはありました。
交換してみると、エンジンのかかり具合はやっぱり違いました。



Re:バッテリー  投稿者:アイデア  投稿日:2007年01月22日 20:02:52  No.3614003
ma-macさん、早速のレス有難うございました。

>私は、セルが掛かりにくくなったような感じがしたので、
実は私のSWもそのような感じなんですが、まだいけるかなと思いそのまま使っています。

>交換してみると、エンジンのかかり具合はやっぱり違いました。
そうですか!
大変参考になりました。



Re:バッテリー  投稿者:futhrk  投稿日:2007年01月22日 21:26:43  No.3614004
こんばんは
04年式の307CC(走行距離80000キロ)に乗っています。
去年11月にバッテリーを交換しました。(ライオン
クオリティケアにて無償交換でした。)

私の場合もセルの掛がわるくなっていましたが、
セルを掛けた直後にピィーっという警告音みたいなのが
なっておりました。(エラーメッセージ等は表示なし)
バッテリーを交換しとところ、警告音もならなくなり、
掛も段違いに良くなりました。





Re:バッテリー  投稿者:アイデア  投稿日:2007年01月22日 21:49:46  No.3614005
futhrkさん、早速のレス有難うございます。

>ライオンクオリティケアにて無償交換でした。
おっ、いいですねぇ。

>セルを掛けた直後にピィーっという警告音みたいなのがなっておりました。
今の所、そのような症状はないですね。

>掛も段違いに良くなりました。
そんなに違うんですね。
12ヶ月点検の時に検討してみるかな。



[3611] 307CC  投稿者:307CC  投稿日:2007年01月19日 22:34:29  No.3611001 [返信]
プジョージャポンのホームページから307CCプレミアムと
スポーツのグレードがなくなり、ノーマルの307CCだけしか
掲載されなくなりましたが、もう販売していないのでしょうか?
インテリアの説明からもインテグラルレザーの標記が削除されて
いるのですが、どうしてしまったのでしょうか?



Re:307CC  投稿者:cc  投稿日:2007年01月20日 10:02:34  No.3611002
先月、営業から日本では307のレザー仕様と
MTは廃止すると聞きました。残念です。
MTは207だけになるようです。



Re:307CC  投稿者:307CC  投稿日:2007年01月21日 12:47:01  No.3611003
ccさん、コメントありがとうございます。そうですか。インテグラルレザー
に価格以上の魅力を感じていたので、残念です。207CCに期待します。



[3607] 変速不能  投稿者:MASA  投稿日:2007年01月16日 22:57:26  No.3607001 [返信]
極たまにしか発生しないのですが(過去3ヶ月/2回)、走行中、突然の変速ショックとともにDレンジ表示のまま、2ないし3速に固定され、エンジンをかけ直さないと復旧しなくなります。復旧後はなにもなかったかのように平然と走ってくれます。スタイルブレーク1.6に乗り出して、もうすぐ4年が経過しようとしております、このような症状の方おられませんか。


Re:変速不能  投稿者:307XS  投稿日:2007年01月17日 02:05:47  No.3607002
私もありました、まだエンジンが冷えている時 下り坂でエンブレ中に抜けます。
過去レス チェックして見てください、保障があればミッション取替えを要求してみると良いみたいですね



Re:変速不能  投稿者:アイデア  投稿日:2007年01月17日 07:32:37  No.3607003
エラーの記録が車に残っていますので、時間があれば正規ディーラーへ持ち込むことをオススメします。
ミッションに関しては5年のメーカー保証がありますので、ご安心下さい(毎年、ディーラーで点検されていますよね)。



Re:変速不能  投稿者:MASA  投稿日:2007年01月18日 00:28:12  No.3607004
307XSさん、アイデアさんReありがとうございます。早速明日にでもディーラに連絡してみます。メーカー保障はパーツにより期間が違うのですね、正直知りませんでした。5年の保障と聞いて安心しております。


Re:変速不能  投稿者:まる  投稿日:2007年01月18日 13:22:39  No.3607005
アイデアさんの補足ですが、本来ミッションの5年保障はBLでの定期点検を受けている車が対象となるようですよ。
ですので民間車検場を通している場合は3年かと思われます。ご存知でしたらご容赦下さい。



Re:変速不能  投稿者:ディブ  投稿日:2007年01月18日 18:26:01  No.3607006
>5年保障はBLでの定期点検を受けている車が対象

このような話を他でも見かけたので、商談の際にディーラーに
問いかけたのですが、3年保証だと言われてしまいました。

5年保証とは、いったいどこに記載されているのでしょうか?



Re  投稿者:  投稿日:2007年01月18日 19:23:44  No.3607007


>5

[3537]




Re:変速不能  投稿者:事情通  投稿日:2007年01月18日 19:23:45  No.3607008
明文化された保証規定では3年です。
……が、AL4のトラブルに関しては「コマーシャル・サポート」の
扱いにより2回目の車検ぐらいまでは無償修理が可能ということです。
ディーラーからプジョージャポンに対して申請が必要な案件です。

使用状況その他によっては部品のみ供給、工賃のみ自己負担など
いくつかのパターンがありますが、たいていの場合は無償修理に
なる例が多いようです。



Re:変速不能  投稿者:MASA  投稿日:2007年01月18日 23:56:02  No.3607009
みなさん、こんばんわ。新たにReしていただけまして、ありがとうございます。今日PJディーラーに連絡をして症状等を伝えました。皆さんがおっしゃるとうり、ミッションパーツの交換、もしくはプログラムの変更で処置できるかも、とのことでした。ミッションパーツ交換時には特別枠の5年保障があるとのことでした。但し必ずしも無償ではなく、ケースバイケースで負担割合がでるかもしれませんとのことでした。その場合では、メーカーからの対応連絡待ちとなるようです。まずは履歴をテスターでチェックしてもらってきます。


[3599]  投稿者:BAR  投稿日:2007年01月10日 18:17:50  No.3599001 [返信]
307


調








Re  投稿者:2.0  投稿日:2007年01月11日 00:03:06  No.3599002
11307306xsi
307SONYHDD 
 
TV


Re  投稿者:BAR  投稿日:2007年01月11日 11:31:43  No.3599003





使

ttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c127227928





Re:カーナビのTVアンテナ  投稿者:メーカーマン  投稿日:2007年01月11日 12:49:02  No.3599004
307のフロントガラス(のみ)は熱反射ガラスで目に見えない細かい鉄粉のようなものがガラス内にラミネートされておりそれが電波の受信に障害を及ぼします。 じゅんさんがおっしゃられているようにバックミラー背後の網目の部分のみがそのフロント部で唯一の解除枠となっております。 ただ、プロショップ等でナビを取り付る以外は、大概、どこの業者さんも作業性を鑑みてGPS及びVICSビーコンアンテナをこの部分に設置するので実際にフィルムアンテナを貼るスペースがなく、また、仮に貼れたとしても、各アンテナの距離が近すぎて、少なからず電波の反射障害があって受信感度は落ちます。

また、フェリーヌ等のハッチバックは後部ドアガラスにしても、トランク部のリヤガラスにしても稼動部が多く、且つ、車体後方からナビのある車体前方のセンターコンソールまで配線の引き回し、追加で内装取り外しパーツが多くなり、断線の恐れも鑑みるとなかなか取り付けづらいと思います。 お金をかけたくないのであれば、技術に信頼のあるナビ業者さんに、リヤガラスにつけていただくのがベストでしょうね。(ただし、トランクの電磁オープナーやリヤガラス用の熱線が束ねてある車輌側グロメットを切り貼りしなくてはならないので雨漏りや見栄え上の若干の問題があります。)

お金に余裕があるのであれば、電波職人を販売している会社のバンパーアンテナをつけるのがベストです。 自分はこの手ですが、間違いなく友人の307(フロントガラス網目にフィルム装着)より見えます。(ただ皮肉なことに取り付けの高さの関係でロッドアンテナにはかないません。)

ご指定の室内アンテナもいけるかもしれませんが、そもそも、ナビ同梱のダイバーシティーで4chで電波を受け取るのと、こういうアンテナで1chですと(多分1chと見ました)、受信に差はでるでしょうね。

問題はアンテナの受信と見栄え、そして、費用の3点のどこで折り合いをつけるかですね。

ディーラーのサービスフロントにお聞きになってはいかがでしょうか?



Re:カーナビのTVアンテナ  投稿者:はひ  投稿日:2007年01月12日 11:32:37  No.3599005
MC前の307HBに乗っています。
TVアンテナは、リアガラスにフィルムアンテナを貼っています。
そこそこTVは映りますが(アナログ放送)、
以前に室外アンテナを立てていたよりも映りは悪いです。
また、リアガラスにフィルムアンテナを貼ると、
スモークフィルムが上手く貼れなくなるのでご注意下さい。
仕上がり悪く、今でも悪戦苦闘中です。
次は、アメリカ製のメッシュフィルムを試す予定です。



Re  投稿者:BAR  投稿日:2007年01月13日 12:18:01  No.3599006
 










Re:カーナビのTVアンテナ  投稿者:はひ  投稿日:2007年01月15日 23:40:23  No.3599007
BARさん、紛らわしくてすみません
メッシュフィルムとTVアンテナの受信度は全く関係ありません
私の場合は、
最初にリアガラスにフィルムアンテナを貼ってしまい、
その後でスモークフィルムを貼ろうとしたところ、
フィルムアンテナのところに空気が溜まってしまいました
今まで何枚もスモークフィルムを自分で貼りましたが、
リアガラスでこんなに苦戦したことはありませんでした
このため、リアガラスにフィルムアンテナを貼る場合は注意が必要と書きました
スモークを貼らない場合、先にスモーク 貼ってからフィルムアンテナを貼る場合、
スモークをプロに頼む場合は問題ないと思います
メッシュフィルムですが、先にフィルムアンテナを貼ってしまった場合の
対応策として、素人が貼った場合に皺になり難いのでいけるかなと
考えているところです(貼った場合の効果はスモークと同じです)



Re  投稿者:BAR  投稿日:2007年01月17日 12:17:20  No.3599008





Re:カーナビのTVアンテナ  投稿者:メーカーマン  投稿日:2007年01月17日 16:17:03  No.3599009
返答遅くなりました。
バンパーから車室内へ引くグロメットの位置等がサービスマニュアルと配線図がないと分からないのでプロに頼みました、ので、正直いくらだったか覚えておりません。

その部分の作業でもバンパーを外しますので3万以上したような気がします。
アナログなんですけど、電波職人の技術者も307ではベストの写り(当時のお話)といっていました。

逆にBARさんはいくらなら取り付け料としていいとお考えですか? ディーラーのサービスフロントに聞いてみたことはありますか?



Re  投稿者:BAR  投稿日:2007年01月18日 12:12:28  No.3599010











Re:カーナビのTVアンテナ  投稿者:メーカーマン  投稿日:2007年01月18日 13:13:51  No.3599011
BARさん

では、切り替えて、ナビ取り付けのスペシャルショップに頼みましょう。

輸入車のディーラーでは、ディーラーオプションも含めて内製で取り付けているところはあまりありません。
あっても、4月や12月などの繁忙期は必ず、外部の取付業者さんを使っているはずです。 そういうところには、ポルシェやフェラーリまで行かなくとも、セルシオ等の国産高級車も含めて、あらゆる取り付け方を網羅している会社もあります。彼らなら、熱反射ガラスなど簡単なものです。

どちらにお住まいか存知上げませんが、どの都道府県でも、必ずそういう店はありますのでネット等を駆使してお探しください。 その代わり、ディーラー取付の1.5掛けないしは、2掛けくらいする可能性もあるのでご覚悟と、ご確認の上入庫なされることをお奨めします。

まあ、アンテナを車室内につければ輸入車独特の綺麗なスタイリングは維持できますよね。 その反面、アナログTVでしたら、間違いなくルーフ上にロッドアンテナを乗っける方が弱電界でも見えます。 断言します。




Re  投稿者:BAR  投稿日:2007年01月18日 13:33:49  No.3599012







[3605] 冷却ファンが・・・  投稿者:おっきー  投稿日:2007年01月16日 10:21:18  No.3605001 [返信]
307SWを購入して約4ヶ月となりますが、とうとう修理のため入院と
なりました。

冷却ファンの異常です。
エアコンを切ってエンジンをかけたままにしておくと水温がグングン上がり
レッドゾーン近くまで針が振れるのでディーラーへ持って行き調べたところ
「冷却ファンがLOWで回っていない」とのこと。
原因が不明のため最低でも1週間と入院となりました。

どなたか同様の症状が出たかたはいらっしゃらないでしょうか。



Re  投稿者:  投稿日:2007年01月17日 14:34:02  No.3605002




...







(無題)  投稿者:おっきー  投稿日:2007年01月17日 14:50:55  No.3605003
あーぴーさんありがとうございました。
同じような症状です。
わたしの場合も「きゅるるるー」という音が出ていたので、いったいどこから
この異音がしているのだろうと思っていたら水温の上昇でした。
ついでにHIGH側は動いているのでただちに緊急トラブルにはならないという
のも同じです。

冷却ファン関係の効果となるんですね。
わたしも購入してまだ4ヶ月なので無償なのですが、いくら代車があるとはいえ
自分の車が無いのはちと辛いです。



Re  投稿者:  投稿日:2007年01月17日 15:38:37  No.3605004

...





(無題)  投稿者:おっきー  投稿日:2007年01月18日 12:10:27  No.3605005
ある程度は電装系の故障は覚悟の上購入したので「やっぱり出たか」という
ところなのですが・・・

すでに修理に出して4日なので今日にでも状況を確認してみます。



[3606] エンジンストップから・・・  投稿者:たかたか  投稿日:2007年01月16日 16:50:29  No.3606001 [返信]
先日1回目の車検を受け保証期間が切れた直後に、走行中急にエンジンがストップし再スタート出来ず、そのままレッカーにて正規ディーラーの工場へ直行になりました。
原因は燃料ポンプの不具合で正常に燃料をエンジンへ送り込めずエンジンがかからないという診断でした。修理方法としてそのポンプを交換し(費用約5万)、無事エンジンがかかるようになったのですが、修理後初めての給油中にガソリンが漏れているとガススタの人から指摘を受け、ドアを開けて見ると車体下一面にガソリンが・・・。
またその直後に工場へ持っていき診てもらうと、交換したポンプとガソリンタンクの接続不良という結果だったのですが、ただその原因というのが、プジョーのガソリンタンクの材質がプラスチックで、燃料ポンプ?の吸い上げ圧力比の関係上、どうしてもそのタンク自体に微妙なたわみが発生してしまい、新品のポンプと何年か経ったタンクではきっちり合わず、どうしても隙間が出来てしまい、そこからガソリンが漏れてしまったとのこと。
これを解決するにはガソリンタンクも新品のものに交換するしかないと言われたのですが、ただこの問題はメカニックの方もおっしゃっておられたのですが、元々その圧力比の調整不足と、タンクの材質がプラスチックであるためにたわみが発生することは、メーカーの設計上の問題である可能性も否定出来ないので、交換費用に関しては一度メーカーへ交渉してみることで現在その連絡待ちの状態です。私としましてもこの交換費用の自己負担に関しては納得出来ません。
またそのガソリンスタンドの人が、以前にも同じプジョーで同様の事象があったと言っていたのですが、どなたかこのような経験が有る方はいらっしゃるでしょうか?



Re:エンジンストップから・・・  投稿者:skip  投稿日:2007年01月16日 21:05:40  No.3606002
たかたかさん、こんにちは。
情報提供ありがとう御座います。

私は同症状が出ているわけではありませんが、ディーラーの方が仰ることが事実であれば少なくとも2件の事例があるわけですね。
昨今はセルフスタンドも増え、ガソリン漏れが重大事故につながらないとも限りません。
というよりもガソリンが漏れる可能性があること自体が重大事ですね。
もし構造上、ディーラーの方が仰っておられるような内容があるのであればリコール対象になりかねません。
確かにこれに関して交換費用自己負担は納得できませんね。
故障したのは燃料ポンプなわけですから。
参考までに何か動きがあれば報告願います。



Re:エンジンストップから・・・  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年01月16日 22:34:44  No.3606003
自分は経験ないのですがすみません。
以前ゴルフに乗っていたときに、6年間で2回もポンプを交換しました。
値段ももっと安かったです。
ポンプ高いですねー。
それに万が一タバコのポイ捨てがあったらと思うとぞっとしますね。
メーカーが保障すべきですよね。



Re  投稿者:  投稿日:2007年01月17日 00:00:17  No.3606004



Re:エンジンストップから・・・  投稿者:アイデア  投稿日:2007年01月17日 07:27:45  No.3606005
ガソリンが少なくなるまで乗っていませんか?
ガソリンがタンクに少ない状況で乗っていると燃料ポンプに不具合が起きる可能性が高いそうです。
ラテン系の車は昔からウイークポイントみたいですよ。

他のオーナーも気をつければ燃料ポンプのトラブルは多少なりとも回避可能です。



[3604] ご指南をいただきたく・・・  投稿者:プジョー乗り  投稿日:2007年01月15日 00:20:17  No.3604001 [返信]
よく皆さんのご意見参考にさせていただいてます。
今回我が愛車2.0Sに初不具合が起こり、テンパっています。

内容は、パーキングで固定されてしまい、ギアが動かなくなってしまいます。
エンジンをかけ直したり、しばらく待っていると、固定が解除される
場合もありますが、はっきり言って不便です。
原因の起こり始めは年末に雪にあった際にスノーモード?を利用
してからです。(勘違いかもしれませんが・・・)

もし、同じ現象等にあった方、いましたら、対処法等ご指南ください。
よろしくお願いします。



Re:ご指南をいただきたく・・・  投稿者:まったりと  投稿日:2007年01月15日 06:37:35  No.3604002
エンジンが掛かった状態で、停車中にATのセレクタレバーをPポジションに入
れて1分ほどたつとセレクターレバーがロックされ、ブレーキペダルを踏み直し
ても外れなくなる、エンジンをかけ直すとロックが外れる、といった現象でした
ら、ブレーキセンサーの故障だと思われます。

うちの307SW(中古車)がその状態で、駐車場でエンジンをかけてしばらく
待っていたら発進できなくなったり、信号待ちでPに入れたら発進できなくなっ
たりして非常に焦った事があります。修理までしばらくの間、停車時はニュート
ラルに入れてパーキングブレーキを引くというMT車と同じ使い方をしていまし
た(笑)。



Re:ご指南をいただきたく・・・  投稿者:プジョー乗り  投稿日:2007年01月15日 21:51:42  No.3604003
まったりとさん
早速のご返答ありがとうございます。

まったくおっしゃるとおりの現象で・・・
去年の5月に購入して半年とちょっとで故障が発生するとは、
覚悟はしていたもののやはりがっかりです(泣)

週末に持っていくつもりですが、
すぐ直るものなんでしょうか?
費用がかかるならどれくらいなのでしょうか?

教えていただければ幸いです。



Re:ご指南をいただきたく・・・  投稿者:まったりと  投稿日:2007年01月15日 22:33:34  No.3604004
うちの307SWは車検のついでに直しましたので、修理期間はよくわからない
です。説明してくれたメカニックさんは、助手席側にあるセンサーを一つ交換す
るだけなので、部品があればすぐだと言ってました。
また費用に関しては3年保証が残っていましたので無償でした。

あまりお役に立ちませんで申し訳ありません。



Re:ご指南をいただきたく・・・  投稿者:プジョー乗り  投稿日:2007年01月16日 20:53:56  No.3604005
いえいえ、非常に参考になりました。
本日早速ディーラーに連絡し、土曜にもっていくことになりました。
同現象なら費用がかからないというので一安心です。

ありがとうございました。



[3595]  投稿者:LION  投稿日:2007年01月09日 18:39:02  No.3595001 [返信]
Peugeot
307-SW
使
6.5km



Re:燃費  投稿者:モン太  投稿日:2007年01月09日 18:54:31  No.3595002 [HOME]
LIONさん、はじめまして。
307SW2.0(MC後)に乗っています。

私もチョイ乗りが非常に多く、一時は6.0q/Lを切ったことさえあります(※MFD表示での燃費)。
現在、走行状況は変わっていませんが、積極的的ににマニュアルシフトを使用することにより、7.0q/L弱くらいで落ち着いています。
自分的にはずいぶん改善した気がしてますが、決して燃費がいいとは言えませんよね・・・。


「一日一回の買い物程度」で6.5q/Lというのは、それほど悪い数字ではないような気がします。
マニュアルシフト使用や緩やかな加速・減速の励行で少し状況は変わってくるかもしれませんね。

※ちなみに過去ログでも燃費が話題になったことが何回かあると思います。
検索して参考にされてはいかがでしょうか。



Re:燃費  投稿者:まる  投稿日:2007年01月09日 20:06:42  No.3595003
LIONさんはじめまして。307フェリーヌに乗っていますが、私もチョイ乗りが多く(買い物が主)燃費は悪いです。6.0ぐらいですね(涙)BLいわく1000kぐらい乗ればアタリが出てきて燃費が多少良くなるとのこと。ちなみに走行は現在600kmです。でもこの前高速乗ったんですけど、11ぐらいでましたねー!高速はいいらしい。。。


Re:燃費  投稿者:しゅう  投稿日:2007年01月09日 21:06:30  No.3595004
LION様、他みな様こんばんは。
わたくしは307スタイルHB(MC前)に乗っていますので
SWとの単純比較は出来ないことを前提に・・・。

わたくしが住んでいる京都市内の街乗りで
7〜8キロ、高速で13〜14キロの燃費です。
平均で10キロくらいでしょうか。
信号待ちなどの停止した状態からの発進は
外車特有のもたつき感があるとは思いますが、
後続車のことを気にせず、アクセルをゆっくりと踏み、
回転数1000〜2000前後で加速することを心がけ、
高速走行でも3000回転を超えないように
気を付けて、平均10キロくらいに燃費が向上しました。

「猫足」の異名を持つプジョーなので
峠や高速走行を堪能したいのは山々ですが、
燃費向上を図るならば、
●ゆっくり加速!
●早めのブレーキ!
の2点を心がけてみてはいかがでしょうか。





Re:燃費  投稿者:ももお  投稿日:2007年01月09日 21:12:08  No.3595005
307XSに乗ってます。
一応都会で買い物と通勤がメインです。
で、リッター6.5キロぐらいですね。
Dレンジだと2速で引っ張りぎみなので、マニュアルシフトで早めに3速に入れてあげると
若干改善されるようです。
特に街中だと、40〜50キロで走る事が多いので・・・。
高速は確かに良い。高速に乗るときにリセットかけると約リッター13キロ出たことがあります。



Re:燃費  投稿者:四丸  投稿日:2007年01月09日 21:16:47  No.3595006
はじめまして。
私は横浜の坂の多い地域に住んでいますので、参考になると思います。
ほとんど家内が買い物に使用(一回3−4キロ)と月一回程度のロングドライブです。
一年間の通算燃費は約7キロ。
オンボードでみると街中は6.5キロ程度です。高速で約11キロ。
205からずっとプジョーに乗っていますが、プジョーのATは街中で燃費よくないですよ。
前の406は街中5.5でしたから・・・その反面高速は最高で13キロ走りましたよ。



Re  投稿者:  投稿日:2007年01月09日 21:31:45  No.3595007
MT使101112


1023




Re:燃費  投稿者:Aegean Blue  投稿日:2007年01月09日 21:36:44  No.3595008
はじめまして。
私もしゅうさんと同じく関西在住・307StyleHB(MC前)で
渋滞の多い1号線沿いですが、町乗りで平均11キロ
長距離(高速6〜7割)では最高17キロまで伸びます。
コツは
1.一気に70kmまで踏んでAT4速に早くいれること
2.車間距離をなるべく開けて、減速時エンジンブレーキを
多用すること
で、要はAL4の特性?を利用することです。
5年目ですが、ヘタれるどころか、ますます調子よく
危惧していた車検後の故障も今のところ全くありません。
今まで乗った車の中で、一番気に入っています。



Re:燃費  投稿者:oops  投稿日:2007年01月10日 05:39:38  No.3595009
307XSiに乗っています。
神奈川県内と都内走行が主です。
50000km弱乗ったところでの平均燃費は9.8km/lでした。
MTだとやはりATと比較して燃費が良いようですね。



Re:燃費  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2007年01月10日 14:37:41  No.3595010 [HOME]
みなさん,こんにちは。
私も休日ドライバですが,大体6〜7km/hがいいところですね。
つい踏み込んでしまう性格もあると思いますが(笑)

ちなみに高速は,空いてさえいれば10〜11km/hは普通に
いきますね。

上の[Home]にある,2010年01月01日 に燃費のグラフがあります。
参考まで…。
#こうしてみるとガソリン代も下がりましたね



Re:燃費  投稿者:skip  投稿日:2007年01月11日 23:00:02  No.3595011
みなさん、こんばんは。
私のSWも待ち乗り6〜7Km/l、高速10km/l強といったところです。
ATに頼ると高回転まで引っ張りすぎるようなので、マニュアルで大体2,000回転を越えたあたりでシフトアップしています。
ほとんどの場合、家族が同乗するので急発進・急加速・急停車することもありません。
しかし燃費はこの程度のようです。
運転は定量的なものでなく個人の感覚なので難しい判断ではありますが。

一昨年のリコールによるエンジンプログラムの書き換えをする前はもう少し燃費が良かったんですが、書き換え後はシフトアップタイミングが遅くなり燃費が悪化しました。
学習機能で少しは改善してくれると信じていたんですが・・・
私のSWは以前のプログラムでもシフトショックやエンスト等の問題はなかったのですが、リコールだったの仕方がありませんでした。
SWに乗る前は306XSIに乗っていましたが、その時の燃費がちょうどリコール前の307SWと同じくらいで現状+1km/lでした。
エンストやらいろいろな問題を抱えているようなので仕方がないですが、私の希望としてはもう少しシフトアップタイミングを早くしてほしいところです。



Re  投稿者:LION  投稿日:2007年01月16日 15:57:12  No.3595012



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