プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
この掲示板の管理は原則終了しております。ご了承ください。

HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[3699]  投稿者:  投稿日:2007年05月08日 16:42:07  No.3699001 [返信]

307Feline1.61210,000km




PEUGEOT





Re:オイル交換  投稿者:ぴえ〜る  投稿日:2007年05月08日 22:27:14  No.3699002
SASさん、こんばんは
私は、最初からオイル持ち込みで
ディーラーで交換してもらってます。
好みの粘度もありますのでその方が都合がいいのです。
また、量販店ではかつて下抜きが出来ない等
ありましたので、ディーラーでやってました。
現在の量販店のクオリティを知りませんので
何とも言えませんがね。



Re:オイル交換  投稿者:ma-mac  投稿日:2007年05月08日 22:36:52  No.3699003 [HOME]
ただいま、プジョーでは『オイルクーポン・キャンペーン』実施中です。
私も先日行ってきました。
20パーセントオフなのでお得ですよ。
ブログにもアップしてますが、エンジンオイル(TOTAL QUARTZ 7000(20% off))
4.5L ¥6,120- (1L ¥1,360-)でした。



Re:オイル交換  投稿者:SAS  投稿日:2007年05月10日 00:20:58  No.3699004
ぴえ〜るさん、ma−macさん、書き込みありがとうございました。
早速参考にさせていただきます。



Re:オイル交換  投稿者:Skip  投稿日:2007年05月18日 22:43:30  No.3699005
SASさんこんばんは。

昨年秋に車検を行い、それまではずっとディーラーでオイル交換を行ってきました。
ディーラーではTOTAL QUARTZを使用していましており、交換工賃込みで9千円ほどかかっておりました。

そして先月のことですが、妻が後ろフェンダーに凹み&傷を付けてしまった為、近所の民間工場で直してもらいました。
その際ついでにオイル交換も頼んだのですが、私もあまり期待していなかったので”良いものと普通のもの”と聞かれたので、普通のものにしました。
ちなみにオイル4ℓと工賃で4,000円でした。
そのオイル交換後、毎年GW恒例の旅行へ出かけたのですが、これまで高速で10Km/ℓだったところが、なんと12Km/ℓ弱でした。
オイルのブランド、粘度は分かりませんがなんだか得した気分です。
ガソリン高いですし。
それにしてもこれまでのTOTALはなんだったんでしょうか・・・

ということでプジョー指定のTOTALに拘らず、ぴえ〜るさんが仰られるようにいろいろ試して、個人の好みを探すのも良いかもしれません。



[3703] 車体からの音  投稿者:ひろ  投稿日:2007年05月13日 17:56:29  No.3703001 [返信]
こんにちはいつも拝見させていただき参考にさせていただいてます。
MC前のSWに乗って2年少々です。
走行中にギクシャク音・・・車体のひずみ?サスペンションの音?
ちょっとしたゆれのみでもきしんだ感じの音がすることがあります。
大した内容でなければいいんですが、今までに何か同じような経験された方がおられましたら・・・
お話聞かせてください。ちなみに以前乗ってたものや仕事で使用する国産車ではあまり聞かないものなのですが・・・
宜しくお願いします。




Re:車体からの音  投稿者:トム  投稿日:2007年05月14日 06:39:52  No.3703002
ドアのキャッチ部や可動部分にグリスアップを試されてみてはどうですか?


Re:車体からの音  投稿者:プジョム  投稿日:2007年05月14日 14:27:50  No.3703003
02年のXsiに乗ってます。
昨年に、同じ症状かわかりませんが、
低速でハンドルを切るとき、ちょっとした
段差でタイヤの方から「コン」と音がしてました。
特に駐車したり、出だしで良く鳴りました。
ディーラーで、前輪の右と左のタイヤを結ぶ、
「なんとかバー」(名称は忘れました)に
グリスアップして解消しました。
仮に後輪だと、部品の一部を外してグリスアップのため
工賃を取られる事でしたが、
前輪は、無料でした。
きしんだ音では無いので、なんとも言えませんが
参考までにして頂ければと思います。
が、また最近前輪右側から「コン」と再発してます・・・。



Re:車体からの音  投稿者:MIN2  投稿日:2007年05月15日 01:17:03  No.3703004
きっとスタビライザー(バー)のリンケージブッシュ(ラバー)が磨り減ってます。
とりあえずであればグリスでOKですが、当然、グリスが切れたり、更に磨耗してガタが大きくなるとまた音がするはずです・・・といいつつ、ウチのも直してません。
フロントだと、直すのに片側で10000円くらいとか。



Re:車体からの音  投稿者:ひろ  投稿日:2007年05月16日 23:36:47  No.3703005
色々なご意見ありがとうございます。大変なことかそうでもないことかよくわからないうちに日々すごしています。近々にディーラーへ相談してみます。
皆様ありがとうございます。何かお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。



[3702] ドリンクホルダー  投稿者:代作  投稿日:2007年05月12日 19:58:52  No.3702001 [返信]
以前にも話題になりましたが、お尋ねします。
サイドブレーキのところのドリンクホルダーはサイズが合わず
非常に使いにくいです。
かといって、エアコンの送風口に取り付ける物は
あまり好きではありません。
そこでお尋ねですが、オーディオ下の1DINに
取り付けられた方はいませんか。
または、その他良い取り付け場所や商品を
ご存知のの方はいませんか。
アドバイスよろしくお願いします。



Re  投稿者:jun@MyBlueSW  投稿日:2007年05月13日 22:00:09  No.3702002 [HOME]





Re:ドリンクホルダー  投稿者:くろごん  投稿日:2007年05月14日 17:36:14  No.3702003
7〜8年前にオートバックスにて購入した、
1DIN用ドリンクホルダーを使用していました。
ちょこっと押すと2カップ分の枠と、底を支えるバーが出るものでした。
メーカー名は失念、黒色でした。現在もあるかどうか不明ですが。



Re:ドリンクホルダー  投稿者:くろごん  投稿日:2007年05月14日 18:37:28  No.3702004
 オートバックスのオリジナル商品だったようです。
--tp://www.autobacs.com/shop/g/g4971475038606/
(許可なく貼ってますので、問題ありましたら削除します)

 プジョーの枠にうまく収まるかどうか、多少不安がありますが。
(当方は2DINにナビが入っているので使えず、未確認です)
上段の薄物引出しは、カードが数枚入る程度とお考えください。
あんまり詰めると中で引っかかってえらいことになります。



Re:ドリンクホルダー  投稿者:代作  投稿日:2007年05月14日 21:26:01  No.3702005
皆様ありがとうございます。
早速ショップへいってみます。
また、引き続き情報お待ちしてます。



Re:ドリンクホルダー  投稿者:ムッシュ  投稿日:2007年05月15日 03:55:44  No.3702006
画像掲示板の過去ログに自作例がありますよ。

あと、このショップではこんなの紹介してます。

ttp://www.redpoint.co.jp/sell/parts/20050310_4/index.html

パーツさえ手に入れば何とかなりそうですね。



[3705] (無題)  投稿者:307XS  投稿日:2007年05月15日 02:38:25  No.3705001 [返信]
はじめまして。
この度、友人より2002年式の307XSを譲り受けた者ですが
教えて頂きたい点があります。
ステアリングの交換をしたいと思うのですがネット上では
307用のステアリングボスがなかなか見つかりません。
皆さんはどのような形で交換されているのでしょうか?



[3701] キー&フロア照明  投稿者:モン太  投稿日:2007年05月10日 20:50:29  No.3701001 [HOME] [返信]
先日12ヶ月点検を終えたSW2.0のモン太です。

今、キーリング照明やフットランプをLEDで自作し装着できないか思案中です。
(ディーラーオプションもありますが、やはり高額な気がして・・・)

どなたかDIYで取付された方がいらっしゃいましたら、どのように施工されたか教えていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。




Re:キー&フロア照明  投稿者:トム  投稿日:2007年05月12日 08:31:14  No.3701002
306にお乗りのまるさんが自作されていましたので、参考にされてみてはいかがでしょうか?
ttp://www.geocities.jp/maruz306/



Re:キー&フロア照明  投稿者:モン太  投稿日:2007年05月12日 15:13:30  No.3701003
トムさん。レスありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。
ありがとうございました。



[3700] またまたタイヤの話しですが・・・  投稿者:ぷじょ太  投稿日:2007年05月09日 14:02:26  No.3700001 [返信]
SW4年目のぷじょ太です。
最近、この掲示板で多かったタイヤ関連の板を参考にさせて頂き、
ミシュランPRIMACY HPかENERGY MVX8どちらかに履き替えたいと思っています。
同じミシュランでも大きく違うものでしょうか?
現在のピレリP7のスポーツ性より静粛性、居住性を重視しています。
主観もあるかと思いますが、タイヤは試乗出来ない一発勝負ですので、
どなたかアドヴァイスをお願い致します。
またまた、タイヤの板ですみません。



Re:またまたタイヤの話しですが・・・  投稿者:えいじ  投稿日:2007年05月10日 01:34:30  No.3700002
私は一年前、ミシュランPRIMACY HPに履き替えました。
国産某社のコンフォート系タイヤよりサイドウォールがしなやかな感じがします。
個人的には307とのマッチングは良いと思います。
静粛性や乗り心地にこだわる方には満足できるタイヤではないでしょうか。



Re:またまたタイヤの話しですが・・・  投稿者:ぷじょ太  投稿日:2007年05月10日 09:29:35  No.3700003
えいじさん、こんにちは。
やはりPRIMACY HPの方が多いみたいですね。
ただ、ミシュランのカタログを見ると、
コンフォート度が MVX8の方が上になっていたので、
そんなに違うものかなと思っています。
また、ミシュランも種類によっては中国製も多いと聞いていますが、
いかがなものでしょう?



Re:またまたタイヤの話しですが・・・  投稿者:bach  投稿日:2007年05月10日 17:17:59  No.3700004
ぷじょ太さん はじめまして

HP、MVX8 どちらも乗り心地は良いと思います。
ミシュランの特徴は柔らかいサイドウォールがもたらす
乗り心地の良さと粘りにあります。
それが感性に合わないと言う人もいますが(^_^;

静粛性についてはBSのレグノあたりにはかなわないと感じてます。
でも ミシュランはウエットが強いですし、トータル性能では
優れていると思いますよ。

とりとめないですが、ミシュランに決めているなら
「ハーフマイル」さんの店長さんは親切ですから相談してみるといいですよ



Re:またまたタイヤの話しですが・・・  投稿者:ぷじょ太  投稿日:2007年05月10日 21:33:05  No.3700005
bachさん、情報ありがとうございます。
「ハーフマイル」のホームページも、とても参考になりました。
ミシュランは、えいじさんもおっしゃっていたように、
サイドウォールに特徴があるみたいですね。
首都高速を頻繁に利用するので、非常に近い間隔のつなぎ目の、
不快なノイズや突き上げが、少しでも低減出来ればと思っています。
ミシュランのタイヤで。
来週にも履き替えたいと思いますので、
また何か情報がありましたら、宜しくお願い致します。



[3658] そろそろタイヤ交換  投稿者:Kitat  投稿日:2007年03月12日 19:50:10  No.3658001 [返信]
雪国に暮らす方々にとってはそろそろタイヤ交換の季節ですよね
そこで、夏タイヤの話題で盛り上がりませんか?

ちなみに私はピレリP7が最初で、路面への食いつき感や
雨天時の走行性能には満足でしたが、
もう少し静かなタイヤということで、Y社のDNAdbにしたところ、
確かにとても静かなのですが、何となくフラフラするというか
カーブなどでも安心感がないので前と同じP7に戻そうかと
思っています。

他に良いタイヤがもしあれば皆さんで情報交換しませんか?



Re:そろそろタイヤ交換  投稿者:ビーン  投稿日:2007年03月12日 22:05:56  No.3658002
ここにきて一気に冬らしい天候が続き、なかなかタイヤ交換が出来ませんね(-_-;)
雪国在住の小生、1週間前にSWが納車されたのですが、もちろんスタッドレスを履いての納車でした。
サマータイヤ&ホイールは別に注文し、既に入荷済みの連絡が入っているのですが、
この悪天候でいつ履き替えようかとタイミングを見計らっています。
どうもこの分だと3月いっぱいはスタッドレスのままの方がよさそうです。

ちなみにタイヤはミシュランのPP2にしました。
前車206ccでプレセダを履いており、全ての面において満足していたので、
更に進化したと評判のPP2に期待しています。



Re:そろそろタイヤ交換  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年03月12日 22:51:47  No.3658003
2週間前にタイヤ替えました。純正で履いていたタイヤが、グッドイヤー
でした。いろいろ安くて、いいタイヤはないかと探してダンロップの今
仲居君(スマップの)が宣伝しているやつにしようと思っていたところ、
タイヤ屋の親父にミシュランを強く勧められ、プライマシーHPにしました。
親父がゆーには、ベンツとか重い車は日本のタイヤじゃ負けちゃうとのこと。
走行音は、前のタイヤより静かになったような気がする程度です。
走行性能はいいですねー。コーナーの食いつきも安定性も安心感があります。
でもダンロップのタイヤの宣伝を見るたびに、気になって仕方がありません。



Re:そろそろタイヤ交換  投稿者:たまげに  投稿日:2007年03月13日 09:31:58  No.3658004
便乗ですみません。
皆さんはどの位でタイヤを交換されているのでしょうか?
私は4年半も履いていますが「走行2万7千なので・・・」と経年劣化にも目をつぶり変えていません。
ちなみに納車時のタイヤはピレッリP7です。



Re:そろそろタイヤ交換  投稿者:5150  投稿日:2007年03月13日 11:57:41  No.3658005
P7はバランスの良い、いわゆるいいタイヤですよね。試乗で何度も乗りました。またタイヤ重量も
最軽量の部類に入ると思います。もう一度P7にされるのも間違いではないのではと思いますよ!
(私の純正装着はDLのSP2000EだったのでP7はうらやましい)   

ただ他の銘柄で考えるとTOYOのプロクセスCT01、MのエナジーE3A(GOLFVで乗ったがすばらしい)、
ビアンカホワイトさん装着のプライマシーHPあたりが良いと思います。

私は4年目、約3万キロまで純正を引っ張ってビーンさんと同じくPP2に
交換しました。純正なみのハンドリングとそれより上の静粛性を狙っての
履き替えでしたがほぼ達成されたと思います。しかし乗り心地の改善はあまり
図れないので(予想してはいましたが)先に上げた3銘柄が魅力的に感じます。

Kitatさんの参考になれはうれしいのですが。長文ですみません。







Re:そろそろタイヤ交換  投稿者:Si.  投稿日:2007年03月13日 13:11:50  No.3658006
こんにちは。
私も5年間履いたP7を先週ミシュランのプライマシーHPに履き替えました。スタッドレス
の期間を除いて、P7で36000km、減り具合からするともう少し早めに換えてもよかったか
もしれません。ローテーションはしていましたがタイヤによってはもうほんのちょっと
でスリップサインが出そうな摩耗具合です。運転はおとなしいほう?

P7からスタッドレスのドライスに履き替えるたびに、乗り心地がよく静かだと感じてい
たのですが、もちろんP7はP7でたいへんしっかりした良いタイヤだと思います。
私は多少堅めが好きなほうですのでたいへん気に入って乗っていました。
HPですが期待が大きすぎたためか、今回の、ドライスからHPへの乗り換えでは劇的な違
いは感じることはできませんでした。もちろん、P7より静かで乗り心地も良いのですが、
荒れた舗装路のごつごつを意外と拾うなあと一度だけですが感じました。

そういえば、P7では115km/h付近での細かなハンドルのぶれに私も多少悩まされていた口
ですが、HPに替えて見事になくなりました。(130km/h以上は未検証(^_^))
タイヤは、タイヤ館に持ち込んで普通にバランスをとっていただいただけです。



Re:そろそろタイヤ交換  投稿者:E1  投稿日:2007年03月13日 17:48:22  No.3658007
私も初期型の307でP7が付いてきました。 友人がポルシェ乗りなのですが、彼曰く、“いわゆるファミリーカーのCセグメントの車でピレリのP7ってすげえな”っていっている通り、サスの関係もあるのでしょうが硬く、ロードノイズも結構ある感じです。

トヨタならブレイドにP7なんてコスト外でしょうが、ヨーロッパ車は当たり前なのでしょうか?
まあ、よっぽど乗り心地に敏感なら別ですが、あの扁平率なら、あとはブランドの好き好きなのかな?



Re:そろそろタイヤ交換  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年03月13日 22:40:13  No.3658008
そもそもなんで?同じ車で最初についているタイヤが違うのでしょうね?
P7が羨ましいです。グッドイヤーのタイヤの良し悪しも詳しく知らないのに
こんなこと書くのは間違っているとは思うのですが、P7が良かったなー。



Re:そろそろタイヤ交換  投稿者:ライ太  投稿日:2007年03月14日 12:41:47  No.3658009
先週純正のコンチネンタル(HBスタイル・4年・3.5万km使用)から
ダンロップのスポンジ入り(703の方ですが)に変えました。
選んだ理由はまさにスポンジを体験したかったからです。
(値段もありますが)
まだ走行50kmぐらいなのであまりコメントできませんが、
私の感覚、古いタイヤからの履き変えで、
音は少し静かになったような感じがする程度です。
硬さはあまり変わりません。
大きく変わったのは見ためですね。

純正タイヤの選別ですが、工場にある在庫を適当に付けているらしいですよ
(ディーラー談)



Re  投稿者:  投稿日:2007年03月14日 18:51:50  No.3658010


BS

140
BS140


Re:そろそろタイヤ交換  投稿者:minx  投稿日:2007年03月14日 23:46:55  No.3658011
久しぶりのカキコです。
新車時装着タイヤはダンロップSP2000でした。
十二月〜三月迄はスタッドレス装着、三年&五万キロで夏タイヤ
の残りは五分山程度。
まだまだイケそうだったんですが、走行音が大きくなってきた
印象があったので思い切って交換しました。
選択したのはBSのレグノGR8000です。
格段に静かになり快適です。

SP2000よりも限界が高いのでは?って印象、箱根や伊豆スカイ
ライン等でも快適に走行出来ます。

減りに関しては乗り方に大きく依存するので何とも言えない
部分ですね。
私の場合GR8000に交換後一万キロ強、まだ八分山以上残ってる
かな。




Re:そろそろタイヤ交換  投稿者:タカピロ  投稿日:2007年03月15日 00:01:59  No.3658012
皆さんこんばんは
私もつい先日タイヤ交換をしましたもので、仲間に入れてください。
私の場合最初はダンロップSPSPORTS2000E→ピレリDORAGONときて
今回ミシュランエナジー3に交換しました。
サイズはすべて純正の205/55R16です。

それぞれの印象は
ダンロップ→特に性能面で尖った部分は無く満遍なく良くできた
バランスが取れているタイヤ。

ピレリ→穏やかなスポーツタイヤ。グリップも高く安定性も良いが、
若干ハンドルの切り始めに手ごたえが薄い部分があり軽快感が薄い。
居住性は良いが他に比べると静粛性が若干劣る。

ミシュラン→まだあまり走っていないので第一印象のレベルでは、
ダンロップに近いバランスの取れたタイヤ。エコタイヤなので転がり
に抵抗感が無いように感じます。感触としては良い感じです。

今まで履いたタイヤは全てヨーロッパ産ですが、どれも何かひとつだけ
飛び出しているようなタイヤではなくバランスを重視型思います。
悪く言えば中途半端ともいえるので、静粛性やグリップを重視される
のであれば国産タイヤの方が良いかも知れません。



Re:そろそろタイヤ交換  投稿者:アステア  投稿日:2007年03月15日 09:56:20  No.3658013
307ブレイクに乗っています。ピレリのP7がついてきました。
ハンドリングに不満はないのですが、サスペンションの関係もあ
るのか、不整地でずいぶんと揺れます。この点で強い(静寂性や
ハンドリングを少し犠牲にしてもいいので)タイヤに心当たりは
ありませんでしょうか?



Re:そろそろタイヤ交換  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年03月15日 22:32:53  No.3658014
沢山のタイヤを知っている訳じゃないのですが、
純正のグットイヤーの時は、うちの近くの舗装がつぎはぎだらけの道で、
なんてゆーか奇妙なゆれ胃袋がよじれるってゆーか、
でもミシュラン プライマシーHPに変えたら、不思議なぐらい変なゆれはなくなりました。
ゆれが無くなったわけでは無いです。でも普通の車の揺れに戻ったみたいです。



Re:そろそろタイヤ交換  投稿者:アステア  投稿日:2007年03月17日 01:13:47  No.3658015
ビアンカホワイトさん

そうなんですよね。P7でも乗り物酔いに弱い子供たちが、後席に座ると、
つぎはぎ道路で左右にゆられ、酔ってしまうんです。

ミシュラン・プライマシーHPを交換候補にしてみます。

ありがとうございました。



Re:そろそろタイヤ交換  投稿者:チャイナXS  投稿日:2007年03月28日 23:39:24  No.3658016
今年で3種目の夏タイヤレポートします!

純正P7
(早く減った印象でした)
 ↓
ミシュラン・パイロットプライマシー
(多くの純正タイヤに採用されているスポーツコンフォート系)
「とにかく静かになりました、ハンドリングやスポーツ性能も少しグレードUPした印象で、
高速コーナーも安定した走りです。しかし307のサスでは急なギャップや継ぎ目を
「ガツッ」と拾うので気になっていました」
 ↓
ミシュラン・プライマシーHP
(パイロットプライマシーの後継モデル、コンフォート系グリーンタイヤ)
「さらに静かになり、シリカコンパウンドの恩恵で体感速度が変わりました。いつものアクセルワークで
+10km/h 出ている感じです。昔のグリーンタイヤと違い、しっかりと路面へのグリップ感が伝わってきます。
突き上げの感覚もすごく柔らかくなって快適です。高速コーナーの安定感はプライマシーには劣りますが、
乗り心地と低燃費を考えるとバランス良くできたタイヤだと思いました。」

プライマシーHPは「最新型グリーンタイヤ」です、スポーツ性能を期待する方はパイロットプライマシーかプレセダPP2が良いかもしれませんね。



Re:そろそろタイヤ交換  投稿者:E1  投稿日:2007年03月30日 12:15:25  No.3658017
値段的にも必ずしもP7がHPより高いということもないですし、まあ、メーカーが『エコタイヤ』と謳っていないタイヤ以外では、我々素人が実際にタイヤのみでその差を感じるのは難しいかも知れませんね。

他人の運転でリヤに座ってみると分かりますが、307の足回りはCセグのハッチバック(ファミリーユース前提)としては、ギャップ超えなんかのときに、本当に『突き上げるような硬さ』を際立って感じます。
同じようにトヨタのオーリス、ブレイド(全く同じ幅、扁平率のタイヤ)なんかと比較的高い速度域でのコーナーリングを比べた時は307のベタッと張り付くような感じが際立って感じられます。

又、タイヤ交換するときも、数万キロ走って、ダンパーやブッシュの劣化もでている状態でタイヤのみを変更する訳ですから、感じ方にもいろいろな主観がでてしまうのではないでしょうか?

そういう意味では、まあ、どのタイヤ銘柄を選んでもそんなに差がないと思います。
比較的ピレリがいいといわれる所以は個人的には、“国産タイヤがまだ技術的に厳しい時代の1900年代にフェラーリやポルシェ等プレミアム・スポーツカー・メーカーに純正採用された”というイメージが大きいのではないでしょうか?
私個人もピレリがいいと思うには、やはり、前出のポルシェ乗りですら驚く“ファミリーカーでのピレリタイヤ”という、同クラスの国産車ではありえない『希少性とブランドによるイメージ』が大きいと思います。 ミーハーと言われるかもしれませんが、何かっ?(笑:大前春子流)
  
工場出荷時でタイヤ銘柄が違うのも、自動車メーカーがタイヤメーカーによるいろいろなリスク(設計不良や出荷不可など)を避ける意味もあって取っている手法だと聞いております。 元に、数年前に国内の某メーカーのタイヤ工場から出火してまさしく、自動車メーカーに納品できなくなった時も自動車メーカーが『抱えているモデル(車種)に拠っては何割かは別銘柄のタイヤも採用しているのでモデル全体としての影響は少ない』とインタビューで答えているのがありました。

私も、初期型で購入から数年経ち、過日にリコールで正規販売店を訪問したときにも、サービスに『距離が少ない(1万2千km)上にタイヤ溝が減っていない』ことの指摘を受けた上で経年によるタイヤの交換を案内されましたが、フランスメーカーらしく交換はミシュランしかないらしいのですよね〜。
悩むな〜。 



Re:そろそろタイヤ交換  投稿者:ライ太  投稿日:2007年05月10日 12:40:54  No.3658018
2ヵ月前に純正のコンチネンタルから
ダンロップのルマン703スポンジ入りに変えたライ太です。
(車はHBのスタイルです)
その後の報告をさせていただきます。

まず明らかなのは、燃費の向上です。街、郊外半々の使用ですが、
1Lあたり1KM前後延びました。これには驚いています。
スポンジ入りということで、音ですが小さくなったというよりは、
音質が低くなったと感じます。
妻は燃費と音が小さいと喜んでいますが・・
乗り心地はみなさんそれぞれだと思いますが、
この値段で、妻・子(2歳1人)といっしょに乗るぶんには大満足で、
気持ち良いです。
前タイヤのコンチネンタルがかなり劣化していたこともあると思いますが。

ライフスタイルが同じ方のご参考までに。



[3698] 地上デジタルのフィルムアンテナに関しまして  投稿者:3030307  投稿日:2007年05月06日 22:02:03  No.3698001 [返信]
307SWが次週納車予定になりました。

表題の件で質問させてください。

下記のETCでご質問されている方もいますが、紫外線カットガラスは
フロントのみなのでしょうか。

カロッツェリアのAVIC-ZH009G(2DIN)を予定しています。
オプションで、
・純正ETC
・純正VICSビーコンユニット
・純正Bluetooth KIT
・純正iPOD接続KIT
社外品で、
・パナソニック バックカメラ
・FM分配器
です。

カロッツェリアは、GPS、アナログ、デジタルのアンテナが
すべて分離しているので、あえてアナログは取り付けずに
車の上についているアンテナのラジオ線を、標準のFM VICSと
FM/AMラジオに分配します。

ただ、GPS、ETC、オプションのVICSビーコンユニットはフロントに
取り付けなければいけないと聞きましたので、フロントウインドウの
網目に取り付ける予定ですが、地上デジタルのアンテナの位置を
悩んでいます。

307SWの純正カタログ内で、テレビアンテナをリアの2枚に
貼り付けている写真があったので、もしここにつけれるのであれば、
地上デジタルのアンテナ(アナログよりはかなり短いですが)を
ここにつけたいと思っています。

すでに地上デジタルを導入している方や、リアの左右のウィンドウに
紫外線カットガラスが入っているかどうかご存知の方、
教えてください。



Re:地上デジタルのフィルムアンテナに関しまして  投稿者:ツイン  投稿日:2007年05月07日 17:37:56  No.3698002
地上デジタルのフィルムアンテナをリア左右のウィンドウに貼ってます。
とくに受信状況に関しては問題がありません。
リアに関しては紫外線カットガラスではないと思います。

なお、VICSビーコンユニットは紫外線カットガラスを通しても問題ないので
網目に合わせなくても大丈夫だと思いますよ。



Re:地上デジタルのフィルムアンテナに関しまして  投稿者:3030307  投稿日:2007年05月08日 00:59:22  No.3698003
ツインさん、ありがとうございます!

カロッツェリアのVICSビーコン、思ったより大きかったので
悩んでいました。

そうしますと、

フロント網目には、
・GPS
・ETC

ダッシュボードあたりに
・VICSビーコン

リアガラス左右に
・地上デジタルアンテナ

でOKですね。

ちなみに、
・地上デジタルユニット
は、ツインさんはどこに設置されていますでしょうか?
結構大きいので、コンソール置くには入らないかなと思っていますが、
フロントシートの下は物置(?)になっているので、
よろしければ設置場所を教えてください。
(BLUETOOTHユニットは、コンソール奥に入れてもらおうかと思っています)

質問ばかりですみません。




Re:地上デジタルのフィルムアンテナに関しまして  投稿者:ツイン  投稿日:2007年05月08日 09:48:05  No.3698004
フロント網目には、
・GPS
・ETC

ダッシュボードあたりに
・VICSビーコン

リアガラス左右に
・地上デジタルアンテナ

でOKです。

地上デジタルユニットは助手席下に配置しています。
確かに狭いのでシート下の吸音マットをその部分だけ切ったと思います。
切る範囲は狭いので室内への騒音に関しては大きな問題はないと思いますよ。



Re:地上デジタルのフィルムアンテナに関しまして  投稿者:3030307  投稿日:2007年05月09日 00:53:49  No.3698005
ツインさん

ありがとうございます!

この形で納車前にパーツを送って取り付けてもらいます。

紫外線カットガラスでアンテナ取り付けや地上デジタルユニットの
置き場に悩んでいましたが、安心しました。



ちなみに、今回、
・パナソニック
・カロッツェリア
・イクリプス
で迷いましたが、アナログアンテナはつけても映りが悪いことは
わかっていたので、地上デジタル一本化を考えていました。

操作や画面、性能を考え、最終的にはパナかカロッツェリアの
2本に絞りました。
まず、イクリプスは、アナログ/地上デジタル/GPSの一体式なので
却下。
パナソニックはアナログ/地上デジタルのアンテナは一体(GPSは別)。
カロッツェリアは3つとも分離。

アナログアンテナは取り付けず、車体天井のアンテナ線を分配する事で
FM多重VICSは取り付けできるので、スマート。

その他は、

・パナは携帯の連携はなし。
・カロッツェリアはケーブル、BLUETOOTHのサポートあり。

・パナはMD/SDがそのまま使える(MDは使用しませんが、
SDメディアからMP3の転送が簡単に行える)。
・カロッツェリアはCFカードと前時代のメディアであるが、
CFカードアダプタ(SD変換)を購入すれば問題なし。

・デザインはカロッツェリアが、今のところ一番綺麗。
・細かな付加価値が多い(オープニング画面をユーザーが
変更して、純正オプション見たいにできる等)。

・バックカメラは、カロッツェリアは巨大で却下。
パナの物がカロッツェリアにそのまま使えるので、
それを使用可能。

・ネックは価格が一番高い。
・ETCも純正はパナの+7000円〜。

・全体の価格差は、安いところでフルで50000万円位。
・何とかフルで30万円以内に収まるのであれば・・・。

という形で、最終的に決めました。

ここまで決めるのに、半月くらいかかってしまいましたが、
最終的な取り付け位置もわかったので安心しました。



これからは、地上デジタルの方が増えると思いますので、
納車後、また報告いたします。




[3683]  投稿者:  投稿日:2007年04月13日 23:54:05  No.3683001 [返信]
稿
 





/








Re:6ヶ月目点検  投稿者:ライ太  投稿日:2007年05月07日 08:43:22  No.3683002
はじめまして。
オキシゴのエーゲブルーに乗ってます。

掲示板見て6ヶ月点検を思い出し、行ってきました。
ディーラーからまったく連絡無いのも寂しいものですね…

特に不具合はありませんでしたが、次回ブレーキオイルの交換を勧められました。




[3697] ジュースの汚れ・・・  投稿者:307  投稿日:2007年05月06日 01:36:28  No.3697001 [返信]
誰か教えてください。
2列目シータで子供がジュースを大量にこぼしてしまいました・・・
とりあえず、シートとマットは外してよく拭いたあと天日干しし
ました。
しかし足元のフェルト張りみたいな部分に流れていってしまった
部分はどのようにお掃除すればいいのでしょうか?
水とかをかけてから拭き取るようなことでも効果ありますかねえ。。

何か良い対処方法がありましたら教えてください?



Re:ジュースの汚れ・・・  投稿者:トム  投稿日:2007年05月06日 10:01:35  No.3697002
以前マックのグレープジュースを子供がひっくり返しました。
とりあえずふき取ってから、臭いをとろうとファブリーズのようなものをたっぷり噴射しました。
数時間後に恐る恐る見てみると何とシミが残っていなくて、驚いたのを憶えています。
駄目もとで大急ぎで対処されてみてはいかがでしょうか?



たっぷり噴射するのがポイントです!  投稿者:トム  投稿日:2007年05月06日 10:04:44  No.3697003
それ以来、原則車内での飲食は慎んでいます。


Re:ジュースの汚れ・・・  投稿者:307  投稿日:2007年05月06日 10:26:38  No.3697004
トムさんへ

ファブリーズですか!
フェルト自体は黒なのでシミ気にならないかなあと思ってます。
確かスプレー式のファブリーズが車内のどこかにあったと思うの
で試してみたいと思います。



Re:ジュースの汚れ・・・  投稿者:LJ  投稿日:2007年05月06日 17:56:42  No.3697005
カー用品店に行けば、シート専用の洗浄剤が売っています。
たぶん、TVのCMでたまに見かける絨毯用の洗浄剤(ムースタイプ)と
同じようなものだと思います。
私もチャイルドシートの下に巨大なシミをつくってしまい、あわてましたが、
洗浄剤をWEBで注文し、使ったところ、ほとんどわからなくなるまでにシミが消えました。




[3696] すきま風  投稿者:くろちゃん  投稿日:2007年05月04日 21:06:32  No.3696001 [返信]
はじめまして。
2007年11月に307オキシゴ購入しました。
70キロ越えたあたりから、
運転席側からだけピューピューと音が聞こえ出します。
試乗車ではそんなこと無かったのですが、
そんなものとあきらめるしかないのでしょうか?
原因、対応ご存知のかたいらっしゃったら教えて下さい。



Re:すきま風  投稿者:モン太  投稿日:2007年05月05日 09:51:11  No.3696002 [HOME]
くろちゃんさん、はじめまして。
307SWに乗っているモン太といいます。

私の車も走行中に左リアドアからの風切り音が気になっておりました。
そこで先日12ヶ月点検の際にディーラーで相談したところ、「ドアのたてつけが悪くなっていた」とのことで、
ドアストライカーの位置調整をしてもらいました。
現在はほとんど気にならない状態になっています。

同じ状況かどうかわかりませんが、一度ディーラーに相談されてみると良いと思いますよ。



Re:すきま風  投稿者:くろちゃん  投稿日:2007年05月05日 10:17:32  No.3696003
モン太さん
レスありがとうございました。

ディーラーのおじさんちょっとこわいのですが
頑張って相談してみます。



[3688] タイヤ交換  投稿者:isa-rin  投稿日:2007年04月22日 23:01:32  No.3688001 [HOME] [返信]
うちの307SWも走行年数が3年半を過ぎ、そろそろタイヤ交換をしようと思っています。
まあ走行距離はまだ15,000キロを過ぎたぐらいなんですが早めに手を打って
いたほうがいいと思い交換する予定にしています。
そこでみなさんにお願いがあります。
みなさんはタイヤ交換をするならば何処のメーカーのものがいいと思いますか?
また、交換された方は何処のタイヤにされたか教えていただけますでしょうか?
過去にも同じ質問があったかもしれませんが宜しくお願いします。



Re:タイヤ交換  投稿者:トム  投稿日:2007年04月23日 07:20:44  No.3688002
ミシュランタイヤ専門店のHPも是非参考にされてみてはどうでしょうか?
ttp://www.halfmile.co.jp/



Re:タイヤ交換  投稿者:銀獅子  投稿日:2007年04月24日 21:48:26  No.3688003
私は、ピレリP6000とP−ZERO・NEROと履き替えて
きましたが、価格面で他社より割安感があり、満足しています。
ミシュランも興味がありますが、高いタイヤを履き続けるよりは
早目に交換したいので。



Re  投稿者:ksuke80  投稿日:2007年04月25日 08:06:46  No.3688004
4



15


16
+

166000







Re:タイヤ交換  投稿者:Leica CL  投稿日:2007年04月25日 17:18:07  No.3688005
isa-rinさん、はじめまして。
ウチのは最初P-ZEROがついていましたが、3万キロを待たずに減ってきたのでBS/プレイズに交換しました。
欠点は特に感じません。グリップは必要十分だし、静粛性は高いと思います。ダンピングは扁平率が50%なのでこんなものと思っています。
本当はBS/GR8000(前に他の車で使ってよかったので)にしたかったのですが、205/50R17はないので色々迷った挙句の選択でした。
BSが多いですが(個人的に何となく好き)、「利きゴム採用(?)で減ってきても(ウェット?)性能低下が少ない」とかいう能書きにのせられているだけかもしれません。
ご参考まで。



Re:タイヤ交換  投稿者:isa-rin  投稿日:2007年04月26日 08:12:49  No.3688006
みなさん、色々な感想をありがとうございます。
車自体がフランス車なので個人的には欧州のタイヤメーカーがいいと思っていたですが
みなさんの色々な意見が聞けたので、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。



Re:タイヤ交換  投稿者:moriri  投稿日:2007年05月04日 17:01:11  No.3688007
私もプレイズにしました。価格も比較的手ごろですし、乗り心地
はオリジナルのダンロップSP8000よりずっと良いし、静かです。

フランス車なのでミシュラン支持の方が多いようにお見受けしますが、
タイヤの場合直に日本の道に接触しているので、日本の道を研究し
尽くした日本製のタイヤが日本の道を走るには良いと思いますよ。

フランス製のダンロップから日本製のBSに替えてそんな事を
感じています。



[3694] アイドリング時の振動と燃料残量の関係について  投稿者:ふみ  投稿日:2007年05月02日 22:15:57  No.3694001 [返信]
2004式のSWです。
アイドリング時の振動についてですが、
もともと、微かなものではあるのですが、
不発のような振動が新車時から発生しています。
昔の国産車のような感じですので、
この車のエンジンの癖だと気にしないことにしておりますが、
それでも、気にかかる点あります。

それは、燃料が半分以下になると
上記のような微かな不発振動が増える関係性があるようなのです
3年は経過しましたが3万キロしか走行しておらず、
燃料フィルタ等のつまりでは無いような気がしております。

来月に車検を通すにあたり、
固有症状であれば、保障期間内にディーラーで見ていただきたいし、
プジョーの燃料ポンプの特性的なものであるようなきもします。

同じ関係性を感じる方いらっしゃいますでしょうか?



Re:アイドリング時の振動と燃料残量の関係について  投稿者:bosu  投稿日:2007年05月03日 22:20:21  No.3694002
2002年式XSIのATに乗ってます。
距離は35千Kです。
アイドリングの不発症状とはアイドルが安定しているNレンジ時に発生しますか?
であれば自分の車も同症状が出ています。
例えれば2〜3秒に1回くらいミスファイアを起こしているような。
何時から発生したのか定かではないですが、症状を気にはしていましたが走行に支障がないので対処もしていませんでした。
燃料残量との因果関係についてはわかりません。
ただ、プラグをイリジウムに変えてあります。

自分も車検が間近なのでディーラーに聞いてみたいと思います。



Re:アイドリング時の振動と燃料残量の関係について  投稿者:ふみ  投稿日:2007年05月04日 09:47:34  No.3694003
>bosuさん
いずれのレンジでも、症状は同じです。
できるだけ、静かなSWでいて欲しいので
細かいところでメンテナンスしてありますが、
bosuさん同様イリジウムプラグは効果がありますねっ。

また、お勧めなところで、
エンジンオイルの「Super ZOIL」添加は、
2500rpm付近までの静音化にとても有効です。



[3693] タペット音について  投稿者:プジョム  投稿日:2007年05月02日 11:15:27  No.3693001 [返信]
02年式xsiに乗ってます。
ようやく3万km近くになります。
が、最近エンジンルームから金属製の異音が・・・。
恐らくタペット音だと思います。
アイドリング時にカラカラ・・・
ちょっと吹かした時にカラカラ・・・
ノッキングは別の車で経験してるので違うと思います。
同乗者や通行人が気付くほど
大音量では無いですが、気になります。
どうすれば、音が無くなるのでしょうか?
また、音を減少させるにはどうしたら良いのですか?
固めのオイルにすれば音が減るとは聞きましたが、
通常ディーラーで入れるオイルの粘度は
どれくらいなんでしょうか?
プジョーオーナーの先輩方のご意見を聞かせて下さい( ><)//



Re:タペット音について  投稿者:kimi  投稿日:2007年05月02日 13:20:21  No.3693002
同じく02年式XSiに乗っています。乗り初めは1回目の車検後からです。
やはりカラカラ/チリチリと言う音が気になり、プジョーで調べて頂いたところ、
タベットのあたる音やノッキングでもなく、排気管の中に設置されている整流板
の点熔接が剥がれたために生じる音であると言われました。
冬場の寒いときには特に気になりましたので、再度音を聴いてもらいましたが、
同じ回答でした。実害はないということで、そのまま乗っています。それでも
音が聴こえますとアクセルを強く踏み込むのは躊躇してしまいます。
異音には注意した方が良く、ディラーの整備士など経験のある人に聴いてもらい
判断するのが賢明かと思います。



Re:タペット音について  投稿者:5150  投稿日:2007年05月02日 14:04:29  No.3693003
02年式XSですがやはりkimiさんと同じ原因で音が発生していました。
交換すると結構金額が掛かるとのことで、私の場合ははずして溶接してもらいました。
たしか2万円台の費用で済んだと思います。数ヶ月経ちましたが再発しておりません。
ディラーによっての対応になるかと思いますので相談されてはいかがでしょうか。



Re:タペット音について  投稿者:プジョム  投稿日:2007年05月02日 15:26:26  No.3693004
kimiさん、5150さん
早速のご回答ありがとうございます。
同じ症状が発生してたんですね。
少し気分が晴れた感じです。

タペット音では無く、排気管の中に設置されている
整流板の点熔接が剥がれたために生じる音なんですね。
言われてみれば、エンジンから直接聞こえる
というよりももっと下のほうから鳴ってるので
半信半疑のトコがありました。
他のプジョーで発生してると言うことは、
整流板の点熔接剥がれは、プジョーの特性なのでしょうか?
5150さんが溶接されたように、ディーラーにて
相談してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m




Re:タペット音について  投稿者:kimi  投稿日:2007年05月02日 18:12:48  No.3693005
5150さん 2万円ほどで修理できたのですか。
わたくしも相談してみます。
有難う御座いました。



Re:タペット音について  投稿者:ふみ  投稿日:2007年05月02日 21:53:24  No.3693006
2004式SWです。
カラカラ音は、情けないことに
納車当日から発生しておりましたが、
度々鳴る程度だったので、
ディーラーに持ち込もうと思うと消えてしまい
なかなか見てもらうことが出来なかったのですが、
昨年、別件修理の時に運良く音が発生してくれて、
保障内で直してもらうことができました。
実際に症状が発生しているときに
ディーラーに相談されるのがいいかと思います。
原因は、排気系統の部品が外れて音が鳴っていたとのことでした。
部品名は聞きませんでしたが、たぶんkimiさんの言われる
整流板であろうと思います。



[3691] 307  投稿者:  投稿日:2007年04月27日 22:11:24  No.3691001 [返信]

307Feline1.6AT
307SW1.6AT


 
SW



307Feline1.6AT307SW1.6AT





Re:307  投稿者:seed  投稿日:2007年04月27日 23:08:25  No.3691002
初めまして。SWに乗ってますが、二列目シートの
座り心地は、はっきりいって一列目ほど良くない
ですね。他の307よりシートも薄いです。
私は、ルーフの快適さを優先して、SWに決めました。



Re307  投稿者:  投稿日:2007年04月27日 23:38:45  No.3691003
seed
SW

Feline




FelineSW



Re:307  投稿者:AIR  投稿日:2007年04月28日 21:50:34  No.3691004
はじめまして。
306xsi5ドアより昨年307SW1.6に乗り換えました。
走る楽しさを求めるならキビキビ走れるFelineでしょうね。
私の場合、子供が3歳になり長距離ドライブの際、妻と子供が
306の後部座席では窮屈かなと言うのが買い替えのポイントだ
ったのでFelineは考えませんでした。
2列目シートを取りはずし3列目に付けると子供や妻には、脚
が伸ばせる広い空間ができ好評です。安全面は?ですが...
ルーフは妻は最初は喜んでいましたが、今では天気のいい日は
「まぶしい。閉めて。」(笑)その程度です。
子供や初めて乗る人には必ず驚かれますが、そのうち飽きますね。

あと1.6の選択は私的には共感します。
私の場合、家族構成から7席は全く必要ない、2.0より価格が安
い、燃費がいいだろうの理由でした。
しかし、半年近く乗っての感想は306XSIの固めのサスより、SW
1.6の柔らかいサスの方がネコ足を体感でき、余裕のある2.0よ
り、よく廻る1.6をブン廻すほうがフランス車っぽくて楽しい面
もありますね。

贅沢な悩み、ゆっくり楽しんで決めて下さい。




Re:307  投稿者:seed  投稿日:2007年04月29日 20:46:19  No.3691005
初めて車検を通して、乗っていますが、
まだルーフには飽きません(笑)
運転席からでは、それほど見るわけにいきま
せんが、このルーフが有るからこそ見える空
ですので気に入ってます。普通の車に乗ると
閉塞感まで感じてしまいます。
すっかり、ルーフが明るい事に慣れてしまっ
てますね。あ、星空も綺麗ですよー。
 
私のSWはマイナー前モデルなので、1.6は
選択肢には無かったですが、あればかなり
考えたでしょうね。




Re:307  投稿者:うたちゃん  投稿日:2007年04月30日 12:32:41  No.3691006
うたちゃんです。

19年式(?)307feline1.6ATに乗っています。
まずは、試乗されてはいかがでしょうか?
私は、206、307feline1.6AT、307Feline2.0SのATと乗って、
feline1.6ATにしました。独身ですが町乗り程度なら、1.6ATでも
十分ですよ。
逆に307SWにする理由は何でしょうか? 家族乗せて、かつ荷物を
たくさん乗せるなら、SWも良いかもしれません。ただ、たくさん人を乗せて
荷物も乗せるとなると、1.6よりも2.0のほうが良いかもしれません。
 このあたりは、SWを乗っている人の意見を参考にしてください。

 307feline1.6ATであれば、MTでなくてもかなり楽しく乗れますよ?^^
ちなみに、3月に購入し、一ヶ月と少しで1400KM走ってます。
ちなみに、燃費は、平均11.2Km/Lです^^(ちょいのりしないので燃費はよいほうです)
 後部座席も、思ったほど窮屈ではなく、広く感じますよ。



Re:307  投稿者:ひさぽん  投稿日:2007年04月30日 21:23:34  No.3691007
SW1.6に乗っています。
サンルーフは結構暑いですヨ。
夏は多分夕方にでもならないとルーフを開ける(表現あってる?)
事は難しいと思います。
開けると最高に気持ちが良いんですけどね。

それから、SWの2列目は3分割っていうのも判断材料
になると思います。
私が座ると腕の置き場所が悪く、窮屈に感じてしまいます。
カミさんは気にならないと言っていますが...

自分の場合、子供が生まれる予定なのでfelineの選択肢は
ありませでした。
参考にならないですかね。




Re:307  投稿者:ぷじお  投稿日:2007年05月01日 01:26:03  No.3691008
206→307SW1.6への乗り換えです。
2列目座席についてですが、確かにfelineの物と比べると、座り心地は悪いかもしれませんが、今まで乗せた人はみんな座り心地良いと言ってくれています。良いか悪いかで言えば、けっこう良い方だと思いますが。
安全面については、ディラーの人は問題無いと言うことでしたが、3列目に取り付けるのはやはり追突時のこと等を考えるとお勧めはできないと言われました。
運転の感想は、206の方が運転が楽しかったという感じです。もしかしたら、felineを選んでいれば206のような楽しさがあったのかなとも思いますが、felineには乗ったことが無いので何とも言えません・・・・・。(ご自身でお確かめ下さい)
しかし、運転してリラックスできるという点ではSWはすごくいいですね。あと、荷物もたくさん積めるし、まったりと走るなら1.6でも問題無いと思います。
と、言うわけで、ものすごく個人的な意見ですが、一人で運転をガツガツ楽しみたいのならfeline、家族でゆったりと楽しみたいのならSWという所でしょうか。私の場合、子供が生まれたので今の車がとても重宝してます。(赤ちゃん乗せてガツガツ走れませんので^^;)
あと、何と言ってもルーフは最大の魅力ですよね。とは言っても、最近は暑かったり、まぶしかったりで閉めて走っていることが多いですが、朝方や夕方に開けて走るとすごく気持ちいいです。閉まっていたルーフカバーが徐々に開く瞬間は今でも開放感に浸れます。もしパノラミックルーフに魅力を感じられたのならSWを選択された方が良いかと・・・・
felineより20センチほど長いボディサイズですが、後方視界も良いですしバックソナー(なかなか分かり易い)も付いているので、特に問題無いかと思います。
長文&個人的主観ですみません。ご参考程度に・・・・



[3689] 307XSウインカー不良  投稿者:ぴこぴこ  投稿日:2007年04月25日 17:17:19  No.3689001 [返信]
2002年製の307XSを購入して今年で5年になりますが
最近、右のウインカーの点滅が早くなります。
ディーラーで見てもらったところ、球のソケット部が
焼焦げている為に、ライトを交換しなければいけないそうです。
工賃込みで約4万円という事だったので保留しました。
保障期間も過ぎているので、実費で交換しかないのでしょうか?
なにか、代案があればどうぞご伝授ください^^
宜しくお願いします。



Re:307XSウインカー不良  投稿者:えいじ  投稿日:2007年04月25日 23:08:54  No.3689002
2002年製XTに乗ってます。
2年位前、私も同じ現象になりました。
ボンネットとフェンダーの隙間を流れた雨水が入り込んだことによるものだそうです。
やはり工賃込みで4万円とのことでしたが、交渉の末、1割か2割の自己負担ですみました。
ちなみに、交換したライトは対策部品ではないとのことでした。



Re:307XSウインカー不良  投稿者:ぴこぴこ  投稿日:2007年04月26日 11:42:19  No.3689003
えいじさん 有難うございます^^
参考にさせていただきます。
ところで、対策部品とはどういう事なんでしょうか?
もともと、ライト自体に問題があったのでしょうか?
質問ばかりですいませんが、宜しくお願いします。



Re:307XSウインカー不良  投稿者:nendu  投稿日:2007年04月26日 21:43:45  No.3689004
私の右ヘッドライト内のウインカーも同様の症状になりました。
やはり、ソケット部が焼け焦げてるとのことで、
当初、ライト丸ごと交換といわれましたが、最終的には接点の接続し直し
とかで対処してもらいました。
納車から約4年強です。



Re:307XSウインカー不良  投稿者:えいじ  投稿日:2007年04月27日 01:09:05  No.3689005
つまり、改良された部品ではないのでヘッドライトを交換しても同じトラブルになる可能性があるということです。
307はボンネットとフェンダーの隙間の延長線上にヘッドライトに組み込まれたウインカーがあるため、どうしても雨水が入り込み接点が錆びたり焼きついたりするそうです。
ちなみに交換して2年経ちましたが、今のところは再発はしていないです。



Re:307XSウインカー不良  投稿者:ぴこぴこ  投稿日:2007年04月27日 09:38:48  No.3689006
nenduさん・えいじさん 有難うございます(^^)

nenduさん 
接点の接続し直し後、再発していませんか?
本当はヘッドライトを交換して欲しいですが
えいじさんみたいに、上手く交渉できないと思いますので
調子が良いのであるなら、接続を見直してもらう事にします。
宜しくお願いします。



Re:307XSウインカー不良  投稿者:hiro  投稿日:2007年04月28日 16:20:31  No.3689007
ウインカーの錆びや焼付けの件ですが、車の構造上雨水の流入でおこる状況の場合においても使用者の負担となるものなのですか?
307乗り2年ですがそのあたり教えてください。今のところそのような症状は出ていませんが今後の心の準備として宜しくお願いします



Re:307XSウインカー不良  投稿者:bohemian  投稿日:2007年04月28日 22:04:26  No.3689008
初めまして、初めて書き込みします、bohemianと申します。
宜しくお願いします。
私は01年のXSのMTに乗っておりますが、私の307もウインカー不良が起こりました。
私の場合は、バルブが付いている部品のヘッドライトととの接点の爪が弱く接触不良を
起こしていました。メカニックの話ですと、前期型の307は左右どちらかで同症状が
出ているようです。私の場合はディーラーのアドバイスでその爪をハンダで肉盛りする
と治りました。
あまり肉盛りしすぎると取り付け出来なくなるので注意です。ディーラーでも頼めばや
ってくれると思います。参考にして下さい。
ちなみに私の車は左ウインカーでした。



Re:307XSウインカー不良  投稿者:ひやひや  投稿日:2007年04月28日 22:09:54  No.3689009
私もウィンカーには泣かされました。2年くらい工場に通って、最後には切れました。そうしたら、きちんと直してくれたようでそれ以降2年程は問題はおきていません。
保安部品ですのでウィンカーを正常な状態に保つことはユーザの責任であると言ってもいいでしょう。心の準備は必要です。とりあえず4万円封筒に入れて、机の中にしまっておくとか・・・。





[3690] 後付カーナビについて  投稿者:フェリーヌ2.0  投稿日:2007年04月27日 21:45:44  No.3690001 [返信]
 私が取付けたのは、ディーラー純正でもある、ECLIPSEの
「AVN6606HD」です。
 店は「イエロー○○○目黒青葉台店」で、プジョー取付け経験
が豊富で、店員さんやピットスタッフもとても親切でした。
 予算は、本体約14万+工賃約2万+金具等1万で約17万
円でした。
 作業時間は約4時間、熱線カットガラスにもかかわらず、
上手にフロントガラスにフィルムアンテナを貼付けてくれ
ました。(感度は、若干落ちますが、私は納得!+この技術
量販店ではここしかできないのでは?)
後付カーナビお考えの方、参考にしてください。。






Re:後付カーナビについて  投稿者:ごま  投稿日:2007年04月27日 22:53:24  No.3690002
はじめまして。フェリーヌ2.0さん。
上記の機種はoxygoでは純正品?(メーカー取り付け品)として搭載していますが、トラブル続きです。
1日目でCDは読めなくなり本体交換。次にナビはでたらめでアンテナフィルム交換。
この二つはなんとか改善しましたが、CD録音でぱちぱち音(以前のレスにもあります)
と、使い勝手は最悪。です。
206で乗っていたときにつけてもらったDVDナビのパナソニックやパイオニアの方が断然使い勝手がいいと思います。
もちろんこの3台しか使ったことがないのでなんともいえませんが?
いかがでしょうか?(おすすめのコメントに反論してすいません。これも参考にしてください。)



Re:後付カーナビについて  投稿者:フェリーヌ2.0  投稿日:2007年04月28日 00:10:36  No.3690003
ごまさん。。ありがとうございました。
そうですか〜。。「メーカー取付」が気になりました。。
(ディーラー&ショップの方が練度あり!?)
今のところ、全くトラブルはありませんが、確かに、
「価格=使いやすさ&人気」ですもんね。。
今回はショップでの後付けですので大丈夫だと信じたいです。
もしトラブルがあれば、すぐに報告します。。





[3687] 振動が?  投稿者:とらファン  投稿日:2007年04月22日 01:55:18  No.3687001 [返信]
私は先週307Feline(1.6MT)が納車されたばかりのとらファンと申します。
基本的には快適なプジョーライフを楽しんでいるのですが、少し気になることが・・・。

というのも、スピードが80kmを過ぎたあたりから、運転席の床のあたりが細かく上下に
(若干うねるような気もしますが)振動し、不思議なことに120km位まで加速すると消えます。
タイヤのバランスが原因とも考えましたが、ステアリングは一貫して安定しています。
運転が危険になる程のものではないのですが、長時間高速に乗っていると、体がキツくなりそうな位
(太ももがぷるぷる揺れる位)の振動です。

これって、新車だからサスが固いせいなのでしょうか?
国産車ばかりですが、20年近く車を乗ってきた経験からすると、サスの固さ(道路の振動)から来るものではないように感じます。
最初はしばらく様子を見ようとも思っていましたが、GWに長距離ドライブ(大阪〜千葉)を予定しているので、ちょっと心配です。
みなさんで、このような経験をした方いらっしゃいますか?
明日一応ディラーに聞いてみるつもりですが、何か情報があればよろしくおねがいします。






Re:振動が?  投稿者:まっつん  投稿日:2007年04月24日 23:58:10  No.3687002
307SWを18000kmの中古で購入したのですが、当初より2400回転くらいで
グルグルグルッというエンジンの振れがあり、BLに整備に出しました。
で、とりあえずエンジンのプログラムが更新されていないようなので、これ
をバージョンアップしたら、大分様子が変りました。2400回転の振動は明ら
かに弱まり、今度は1800回転あたりにすこし振動が出るようになりました。
まあ、全体として改善はされました。
でも、まだ振れます。9万キロ越えの代車より震えます。
ディーラーは、「特に問題ない」との返答で、これ以上はどうも知らん顔を
するつもりのようです。
とらファンさんの症状と同じかどうか、ちょっと分からないのですが、スム
ースに回転していないような振動というのは非常に不快ですね。
この振動のせいで307SWが非常に安普請のクルマに感じます。
参考にならないかもしれませんが、振動に悩む身として投稿します。
何か対処をご存知の方は、ぜひ教えてください。



Re:振動が?  投稿者:とらファン  投稿日:2007年04月25日 00:42:36  No.3687003
まっつんさん、レスありがとうございます。
うちの車の振動はエンジンの回転数とは関係ないようです。
(70km以下の速度では回転数を上げても振動はきません)

先日ディーラーに症状を連絡したら、「タイヤバランスが原因の可能性あり」との返答でした。
ステアリングが安定しているのに振動があるってことは、後輪のバランスが狂ってることか?と勝手に解釈しています。
いずれにせよ、週末に工場に行って見てもらって来ます。



Re:振動が?  投稿者:Leica CL  投稿日:2007年04月25日 10:14:20  No.3687004
遅レスですが。
車輪のベアリング不良で振動がでる場合があります。
ウチのがそれでした。
ディーラーのサービスによれば、振動が出た時に(安全を確認して)ギアをニュートラルにしても振動が出る場合はエンジンやトランスミッションが原因ではなく、車輪関係が疑わしいそうです。
ベアリング不良の場合、走行距離によって振動の速度域と振動の量(はげしくなる)が変わります。最初は微振動ですが、末期は車内で会話が出来なくなるほどでした。
ご参考まで。



Re:振動が?  投稿者:とらファン  投稿日:2007年04月26日 00:49:25  No.3687005
Leica CLさんレスありがとうございます。
今回は上にも書いた通り、エンジンの回転数ではなく、速度(=タイヤの回転数)により、発生してるみたいなんです。
また、不思議なことに加速すると消えてしまうので、Leica CLの言うとおり、ベアリング等タイヤ以外の可能性も考えられますね。
工場に行った際には、この点も聞いて見ることにします。



[3686] 307xsiについて  投稿者:プジョー初心者  投稿日:2007年04月21日 21:52:46  No.3686001 [返信]
はじめまして。
02年式のプジョー307の購入を考えているのですが
近所の店で売りに出されているxsiについて疑問な点が
ありましたので投稿させて頂きます。
そのxsiはプロテクションモールがボディ同色にはなって
いません。xsiのグレードであればモールはボディ同色だと
思うのですが?
初期型なのでこのような形になっているのでしょうか?

情報をお願い致します。





Re:307xsiについて  投稿者:happycanyon  投稿日:2007年04月22日 18:50:27  No.3686002
当時のXSとXSIの違いは
同色モール、フルレザーシート、17インチホイール
のみでしたので、ノーマル状態で3点が当てはまらなければ
XSの可能性があります。

ただ、同色モールが気に入らなくてあえて黒モールを
付けるお客がいるとセールスから聞いたことがあります。
補修部品として持っているモールは塗装してなくて
安く交換できるそうなので、前オーナーがそうしたかも
しれません。

まず、シートがレザーならXSIと思っていいでしょう。



[3685] エラーメッセージ  投稿者:さん  投稿日:2007年04月18日 00:20:21  No.3685001 [返信]
はじめまして。
3月末に307XSi(02年式)を中古購入したばかりのプジョー初心者です。
つい先程、暖気中に下記のエラーメッセージが出てしまいました。
「BRAKE ・・・FAULT」(警告音にびっくりして読みきれませんでした)
「AUTOMATIC GEAR FALUT」
「CATALYTIC CONVERTER FALUT」
「ANTIPOLLUTION FAULT」
上2つのメッセージは一回しか出てこず、その後は下の2つが交互に出てました。
エンジンを止め、かけ直すと3つ目だけが表示されました。
同時に4つも出るし、説明書にも載ってなくて困っています。
どなたか同じような経験された方いませんでしょうか?

またエンジンを止めた直後に後ろからポンという音が
毎回聞こえるのですが、こちらもよくある症状なのでしょうか?
ご返答、よろしくお願いします。



re:  投稿者:ACB  投稿日:2007年04月18日 21:54:28  No.3685002



...


Re:エラーメッセージ  投稿者:た307  投稿日:2007年04月18日 21:55:32  No.3685003
'02年式307XSを昨年の夏に中古購入した者です。

「ANTIPOLLUTION FAULT」について私がディーラーで教えていただいたことを
お書きします。
このエラーメッセージは本来排気系統のエラーで表示されるらしいです。
ただ、MC前の307ではエンジン始動直後のアイドリングが安定しない時の
振動にセンサーが反応してしまうようです。
この場合の「ANTIPOLLUTION FAULT」はしばらく走るとメッセージは消えます。
本当に排気系統の機関に異常があって「ANTIPOLLUTION FAULT」が表示される
時は明らかな異常で車に乗っていられないくらいの振動をするそうです。

他の症状、状態に関しては私も307歴が浅いのでわかりません。
今後の参考にしますので私からもご返答、宜しくお願いいたします/



メッセージと現象との因果関係  投稿者:ACB  投稿日:2007年04月19日 12:55:03  No.3685004
こんにちは。携帯で投稿したら、文字グラデーションのことを忘れていて、PCで見られている方には読みにくくなり、失礼いたしました。

さて、本題です。メッセージのCATALITIC...は排ガス浄化の為の触媒に異常があることを知らせているので、考えられる原因として、エンジン内での燃焼が不完全で排ガス濃度が異常に高くなり、触媒の化学反応が過剰になってオーバーヒートした状態などがあります。

ANTI POLLUTION...については、排ガス対策として装備されている触媒以外のセンサーや装置の故障を指していますが、これも、排ガス濃度が異常に高い事を感知すると表示されるのだと思います。

そして、この2つに共通する故障として疑わしいのは、点火コイルやスパークプラグなど点火系の部品に問題がある事が多いです。

ただ、た307さんが書かれているとおり、もしコイルの故障などだとかなりの振動が発生して、とても走れない事が多いので、今問題になっているエラーはセンサー等の誤作動とも考えられますが、原因はともかく、エラーの履歴を消去しないと繰り返し表示される事があるので、早めにディーラーに持って行く事をお勧めします。



Re:エラーメッセージ  投稿者:さん  投稿日:2007年04月20日 01:56:55  No.3685005
こんばんわ。ACBさん、た307さんご回答有り難うございます。
書き込み後もCATALYTICとANTIPOLLUTIONのメッセージは引き続き出ていますが、
走ってしばらくたつと表示は消えてしまいました。
何度か試したところ、どうやらエンジン始動時の外気温が4℃以下の場合のみ
表示が出てくるようです。しかも始動直後はかなり揺れます・・
2〜3分後には収まるので、こんなものなのかな?程度に思ってました。
揺れも考えると故障の可能性高いですね。ちょっとショックですが。
早々にディーラーで見てもらいます。色々と教えて頂き有り難うございました。



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