プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[3547] みなさんはどうですか???  投稿者:イチゴ白書  投稿日:2006年12月04日 11:35:03  No.3547001 [返信]
はじめまして、私は半年前に新車で307・2,0Sを買いました。
そこにイプリクスの1DINのナビをつけてもらって納車です。そしたら
テレビが映っても砂嵐状態だったんです。
すぐに電話したら電波状況じゃないですか??って返答でした。いろいろ移動して見ても、状態は変わりませんでした。
みなさんこれで乗っているので多少移りが悪いくらいは我慢してください
見たいな言い方もされました。でも、人物なのか無の七日も判別できないような状態で
尿者されて我慢して乗るのってお怪異と思ったので
その後2回入院して、結局フィルムアンテナを後ろに張って
アンテナの中のVICSの線のを1本テレビ用に変えたら波打つけど見れるようになったので泣く泣くあきらめました。
そしたら今度VICSが受信できなくなったんです
新車で買ってカタログから選んで買ったナビでこんなことあるんでしょうか?
最終的には外付けのアンテナをつけるしかない
といわれました。だったら売らなければいいのに・・・
そうそう、パワーウインドウがたまに動かなくなるんです
みなさん、どうおもいますか?



Re:みなさんはどうですか???  投稿者:まったりと  投稿日:2006年12月04日 23:07:05  No.3547002
うちの307SWには過去の純正オプション2DINナビの AVN3303D
が付いていますが、リアガラスのフィルム式ダイバーシティアンテナで問
題なくTV、ラジオ、VICS(FM)が受信できています。さすがにど
こでもTVがきれいに入るという事はありませんが、電波状態がいい場所
では家庭のTV並みに映ります。

イチゴ白書さんの書き込みを見る限りは、アンテナとナビがきちんと接続
されていない(または線が切れている)か、アンテナブースター(ブース
ター付きの場合)に電源が供給されていないような現象に見えます。(本
当に電波状態が悪い地域である可能性もあります)
同じ様にナビ(TV)が取り付けられた車と、同じ場所で受信状態を比較
できれば、おかしいかどうかの判断材料になると思いますので、一度購入
されたショップに掛け合ってみれば如何でしょうか。

そのショップでらちがあかなければ、専門店にご相談されるという方法も
あるかと思います。



[3548] 納車待ちの身です  投稿者:ぴよ&ぴよの父  投稿日:2006年12月04日 16:16:52  No.3548001 [返信]
初めまして。
昨日,307CC premium のデモカーを契約してきました。
ちと都合がありまして,2週間ぐらい先に納車予定。

色はマニトバ・グレーです。デモカーなので選択の余地は
無かったとも言えますが,自分としてはPremium の中では
一番気に入った色でした。この色に乗っている方ありませんか。



[3545] ipodなどダイレクト接続  投稿者:ツイン  投稿日:2006年12月03日 14:24:01  No.3545001 [返信]
既出でしたら申し訳ありません。

MC後の307の純正デッキに外部音声をダイレクトに入力できるようになりました。
「INPUT1」という表示になります。
MC前の307とMC後でステアリングリモコンがついている307が対象だそうです。
詳細の方はディーラーに各自確認をお願いします。

@ipodなどミニピン接続可の機器をダイレクトに接続したい場合
ディーラーの方でAUXインプットコード 型番9706AG を取り寄せてもらい
それを接続するのみ。音声はステアリングリモコンにてコントロール可

AHDDナビなどの社外デッキとの接続
自前でデッキからでる音声出力をミニピン出力に変換するコードを
家電品などで購入して用意(デッキによってコードの種類が違うので注意)し、
それにAUXインプットコード 型番9706AGを接続してもらう。

これでダイレクトに音を聞くことができるようになります。
FMトランスミッター経由で音声に不満のあった方はディーラーに
依頼してみるといかがでしょうか。

工賃は部品代込みで12000-14000円くらいだと思います。



Re:ipodなどダイレクト接続  投稿者:ツイン  投稿日:2006年12月03日 19:40:46  No.3545002
[3419]のコメントで既出でしたね。
確認不足>< すいません〜



[3505] 買い替え  投稿者:kazu  投稿日:2006年10月30日 21:49:29  No.3505001 [返信]
はじめまして。307StyleBreak(2002年購入)に乗っております。
今回、407への買い替えを考えて、12か月点検でBLにいったときにいろいろと話を聞いてきたのですが、ちょっと皆さんにご相談したいと思ってこの掲示板を探し出し、書き込みしております。
まず、気持ち的には407SWの2.2Lを購入したいのですが、価格が307よりも100万高いのでちょっと二の足を踏んでいます。

そこで関心を持ったのが307SWの2.0L。マイナーチェンジ後のフロントマスクはまだ見慣れてはいないものの、StyleBreak購入当初から気になっていたガラスルーフに加え、今ではエアコンも左右独立式。それに、3列目のシートは使うことはまずないのですが、リクライニングのできる2列目シートなど、407より100万安いのにそれなりに装備面が充実している印象を受けています。
ただ、唯一の欠点は、子どもの学齢もあり、今度の買い替えは「乗りつぶす」ことが前提の買い替えなので、今とほとんど変わらないコックピットや概観に飽きが来ないか…という点。一度407に興味を持ってしまうと、のちのち後悔しそうな気がして…。
それと、普段は家内がパート先との往復に使用していて、407ではちょっとグレードが高すぎる、と話している点も気になっています。家内は、307SWへの買い替えは特に異論はなさそうですが、407への買い替えは費用面と車体が一回り大きいことなどからどうも抵抗があるようで…。

そんな家内の言葉もあって、僕自身ちょっと判断に迷っている感じなのです。307SWのお勧めの部分とかがあれば、それも407と比較してこういう点がよくて307にした、などという方がいらしたら、ご意見をいただければ、と思っているわけです。
家計にやさしいのは307に決まっているわけで、407はちょっと背伸びが必要でして…。ただ、乗りつぶすまでに乗ることを考えると、BLの担当者も407を勧めてくるし…。

ぼやきのようなスレで申し訳ないですが、どなたかレスいただけるとありがたいです。



Re:買い替え(追加)  投稿者:kazu  投稿日:2006年10月30日 22:07:07  No.3505002
それと… 自分の観点で、双方の利点・欠点をまとめてみると…

307SW
利点 2列目のシートがリクライニング可能 HIDの取り付け可能 天井が高い
欠点 飽きが来ないか心配 3列目のシートは不要 フロントマスクのバンパーがいまいち 

407SW 
利点 フロントマスクのデザインが好き グレードが高い ナビが標準装備 足回りがいいらしい
欠点 2列目シートが固定式 307より一回りでかい HIDがつけられないらしい 値段が高い

307乗りの皆さんが「次に買い換えるとしたら…」という観点でアドバイスいただけると助かります。



Re:買い替え  投稿者:skip  投稿日:2006年10月30日 22:37:41  No.3505003
こんにちは。307SW2.0乗りのSkipです。

407はアイシン製6速ATが選べると思いますが、その当たりの評価はいかがでしょう?
私は306、307と乗り継ぎ何れもZF製4速ATですが、その信頼性・性能に多少の不満はあります。
307にもアイシン製ATの採用が決まったようですが、それが日本国内でしかも同価格で購入できるのであれば・・・

やっぱり、私にも良く分かりません。
人事ながら迷ってしまいます。



Re  投稿者:  投稿日:2006年10月31日 00:54:50  No.3505004
kazu407
307

100





Re:買い替え  投稿者:nearly  投稿日:2006年10月31日 01:15:49  No.3505005
はじめまして!私は307SWに乗っていますが、同じように悩みました。
会社のフランス人の友人(彼は自国では307ディーゼルに乗っている)にも相談したのですが
彼曰く自分のライフスタイルに合ったクルマがカッコいいとのこと。
いくらお金があってもフェラーリとかには乗らない・・・クルマの成熟した社会では当たり前のこと
らしいです。。
確かに私もそう思います。奥様も運転なさるのなら307SW素敵だと思います。
私は納車後半年になりますが不満点は燃費くらいのものです。
こんなことを不満に思うようですから407ならどうなっていたことやら〜〜☆



Re:買い替え  投稿者:kazu  投稿日:2006年10月31日 06:07:33  No.3505006
一夜明けてこんなに書き込みが…。うれしいです、ありがとうございます。

>skipさん 
6速のATは僕の購入予定のSW2.2にはありません。3.0の仕様みたいです。魅力ではありますが、ちょっとそこまでは考えていません。
>ひぃ〜さん
やっぱりそう思いますよね?StyleBreakは嫌いではありません。これまでもずいぶん大切に乗ってきました。愛着もあります。でも下取り価格が「今なら…」というBL担当者の声もあり、今のStyleBreakを乗りつぶすまで乗るか??と思うと、「う〜む…」と唸ってしまうわけです。いま金策中ですが、何とか手が届くところに407があるのも悩ましいところです。
>nearlyさん
ライフスタイル、ですか…。そうなると、田舎に帰省するときぐらいしか長距離は乗らない我が家、家内が職場との往復で街乗りで使うだけ…、ってなことを考えると、407は不釣合いなのかもしれませんね。それに2.0Lと2.2Lとの燃費の差も、このご時勢無視できないものが確かにありますね。2.2Lのパワーはほとんど必要としないですし…。

皆様に追加でお聞きしたいのは、2列目シートの座り心地(リクライニングできる分、貧弱なつくりになっているように見受けます)と、HIDを取り付けている方はその効果の2点です。
どんな風に実感されていますか?



Re:買い替え  投稿者:skip  投稿日:2006年10月31日 12:25:50  No.3505007
そうですね。407の場合6速ATは3.0でした。失礼しました。

私の場合、リアシートのリクライニングは嫁が大変気に入り、購入に踏み切る大きな要因となりました。
当初はHBが欲しかったんですが、SWのリアシートに嫁を載せてしまったために・・・
また、リアシートが分割になっているのも良かったと思います。
ベンチシートに比べサポート間がありますし、ポジションが区切られているため大人数で載る時は、なんだか広く感じられます。
嫁はSWとハッチバックの全幅が同じなのか疑うほどです。



Re:買い替え  投稿者:kazu  投稿日:2006年10月31日 21:13:47  No.3505009
>skipさん
 「リアシートのリクライニングは嫁が大変気に入り」の部分、確かに同感です。今日再度BLに行き、307SWを見てきました。3列7座シートのアレンジが自由に利くということで、夫婦に一人娘の我が家としては、2列目に家内、3列目に娘、2列目と3列目を互い違いに配すればなかなか面白い乗り方になるのかな…などと考えてきました。リクライニングは2列目の両サイドのシートはわずかな傾斜ではありましたが、リクライニングできるのとできないのとでは結構違う実感を持ちました。

>あきひろさん
 こちらこそ、初めての方なのにたくさんアドバイスいただき、ありがとうございます。
 車体の重さの件ですが、僕が試乗したときには407のSedanでしたので、渋滞路だったこともあり、実感としてはさほど感じませんでした。でも、200Kgの差というのは確かにあるのかもしれませんね。それに車幅もしかり。家内は最近仕事で乗り始めて、307StyleBreakの車幅に慣れてきたのに…と話していましたので、普段から車を預ける身としては、下手に広い車にして傷つけられても…と思ってしまいますね。
 また、オプションについても、僕はあまりナビには興味がなく(ケイタイのアプリのナビで十分なので…)、今日HIDとETCのリクエストをしてきましたが、そういった装備を入れてなお407SWよりもリーズナブルであるという点で、心は307SWのほうに傾きつつあります。同じように悩まれたとおっしゃるあきひろさんのアドバイスは大きいですね。

実は今日ある程度の金策の成果を携えてBLに行ったのですが、その結果の見積もりが307購入時に比べ月額+1万、現在StyleBreakと比べると+1.5万になることがわかり、これでは燃費の問題も含め、到底家内を説得できないとがっくり肩を落として帰ってきました。407SWの魅力は大きいのですが、やはり先立つものがなければ話になりません…。それに、シートアレンジとHID取り付けの利点を考えると、今回は307SWに軍配かな、と思っているところです。家内もそれなら異論はない様子。娘はシートアレンジの話に大喜びしていますし。ここは307SWの魅力を買って自分自身納得させようとしているところです。年内納車可能という返事ですが、時期が時期だけに冬タイヤのニーズも発生し…。
インチダウンの話題も以前にありましたが、StyleBreakで1年使っていた冬タイヤをSWで使うことも可能なのでしょうか。ホイールは購入する必要があるのですが、純正のほうがいいのでしょうか? 新たな質問を抱えることになってしまいました…(苦笑)

親しんだ車ですので、初めて購入された方ほど困ることはないと思いますが、今後ともこちらに寄らせていただきたいと思います。以前お世話になっていたPeugeotOwnersClubの掲示板が閉鎖されたようで、今回の件でもちょっと困っておりましたので…。よろしくお願いいたします。



Re:買い替え  投稿者:  投稿日:2006年11月01日 07:02:47  No.3505010
307SWの2列目及び3列目のシートは、取り外しが可能な分全体的に小ぶりでクッションも薄いです。
私は運転専門ですのでほとんど関係ないですが、後部座席についてはじっくり試乗してみる必要がありそうです。
こんなはずではなかったと言うことにならない為にも。



Re:買い替え  投稿者:skip  投稿日:2006年11月01日 21:47:47  No.3505011
こんばんは。
2列目と3列目を互い違いに・・・それは思いつきませんでした!
面白そうですね!
試してみたいと思います。
ちなみにうちは嫁と子供二人で普段は2列目シートだけで良いのですが、祖父母が孫の顔を見るために上京したり、友達夫婦が遊びに着たりした時は2列目真ん中を外し、2列目両側に祖父母或いは友達夫婦、3列目に嫁と下の子供(ベビーシート)、助手席は上の子(チャイルドシート)です。
SWを購入する前は大きな車があまり好みではなかったんですが、今ではシートアレンジが出来る車を買っておいて本当に良かったと思います。
私よりも嫁がいつも感心しています。
車のことが何も分からない家族がSWにしておいて良かったと言ってくれると嬉しくなります。



Re:買い替え  投稿者:occam  投稿日:2006年11月02日 00:21:41  No.3505012 [HOME]
SWに乗って3年目です。2列目のリクライニングについて皆さん書かれていますがこれに加えてスライドも魅力的です。
買い替え前は初代エスティマに乗っていました。買い替え時点では子供は高校生と中学生でした。買い替え候補としては
エスティマ、オデッセイ、トラビック、307SWがあがっていました。初代エスティマは3列目が独立に跳ね上げられたので
2列目がキャプテンシート(2,2,3のレイアウト)で3列目は左右独立はねあげ収納でしたから5人乗車も楽々でした。新型は
オデッセイとともに3列目が一体となり5人がゆったり乗ることができないため却下。
トラビックはこの点は問題なかったのですが車内が閉鎖的ということで却下。
結局、2列で5人がのれ、独立リクライニング、独立スライド(これ重要)がポイントを稼ぎ
家族もこれが気に入りました。いつもは3列目は外したままで長距離のときは2列目中央のシートを3列目につけています。
こうすると3列目の乗員は2列目の中央に足を出せるので楽に5人が乗ることができます。
407も発売直後にSW、3Lに試乗しましたが我が家の使い方では307SWに軍配が上がります。
407は魅力的ではありますが子供が独立して乗員が減ったときに考えるつもりです。
また、2列目も外してしまうと307SWは恐るべき収納力を示します。
この点も我が家ではポイント高いです。確かに2列目のシートは小振りでクッションも薄めですが
Breakと乗り比べた(高校生の子供による)結果ではリクライニングとスライドの効果が勝っていました。
4人乗車であれば2列目の左右シートを3列目につけると足を伸ばして乗ることもできますよ。
これがまた快感です。



Re:買い替え  投稿者:kazu  投稿日:2006年11月02日 06:30:28  No.3505013
>空さん
確かに僕もそれがなんとなく不安でした。407のしっかりしたリアシートを見ると、長距離を乗ったときなど「疲れないかな?」とちょっと不安になってきます。この辺はシートアレンジを優先するか、すわり心地を優先するか、好みの問題かもしれませんね。
>skipさん
いつもレス頂きありがとうございます。↓のoccamさんのカキコを見ると、シートアレンジのバリエーションはかなりいろいろですね。面白そうですし、そのアレンジによっては、パノラミックルーフを中心に飽きのこないドライブを楽しむことができそうですね。
>occamさん
スライドということは、シートを自由に移動できるっていうことですか?2列目中央のシートを3列目につける、なんてこともできるのですね!それに、2列目の左右シートを3列目につける、って言うことですが、2列目のシートと3列目のシートとは仕様が違うのですか?なんだか早くいろいろと試してみたくなりました。

いろいろご意見を頂き、昨日BLにて307SWエーゲブルーをオーダーして来ました。407の費用面での問題が決定的でしたし、ここで皆さんおっしゃられているシートアレンジに子どもがとても喜んでくれたのも決定的でした。オプションでETCの移設、HIDの取り付けをお願いし、納車は14日ということです。「決めました」っていうとこのスレも終わってしまうかもしれませんが、いろいろな利点欠点ご意見を頂き、快適なSWライフを楽しめればと思っております。
皆さんに心から感謝申し上げます。



Re:買い替え  投稿者:occam  投稿日:2006年11月03日 08:37:46  No.3505014 [HOME]
KAZUさんへ2列目と3列目のシートは仕様が違います。
3列目のシートはリクライニング量がすくないはずです。座面の厚みなどにも違いがあったはずです。
我が家では通常3列目のシートを外した5人乗り状態で3列目シートを使うことは
滅多にありません。そのため2列目をどこにつけるかということになる訳です。
2列目中央を外して左右を少し中央よりにするなどということも可能です。
いろいろやってみるとおもしろいですよ。
先にも書きましたが2シーターにもできますから。
納車が楽しみですね。ではまた。



Re:買い替え  投稿者:skip  投稿日:2006年11月06日 21:46:25  No.3505015
今までシートアレンジに関して冷静に考えたことが無かったんですが、確かにoccamさんが書かれているような便利さがあります。
過去を振り返っても2列目シートのスライド、2列目まで外した時の広大な荷物空間の恩恵を受けたことを思い出します。
私の場合、室内にMTBを積む場合が多々あり、且つ家族が同乗します。
その場合、2列目シートをひとつだけ外しそこにMTBを2列目シートを2つ残すことで妻と次男(ベビーシート)となり、これで年に3回程度旅行に出かけます。
距離は往復で500Km程度ですが。
私の場合、跳ね上げ式でなく取り外しできるシートのポイントが大きかったです。



Re:買い替え  投稿者:kazu  投稿日:2006年11月12日 20:32:48  No.3505016
↑の私が立てた新スレが、occamさんのご気分を害したようで申し訳ございませんでした。
たぶん、私の最後のレスの中で「質問」の形で私が書き込みしていることに対してoccamさんからご返答をいただいているにも関わらず、それに関する対応がないまま新スレの話題に移行していることが、ご気分を害された理由と思います。すみませんでした。



Re:買い替え  投稿者:occam  投稿日:2006年11月12日 23:39:43  No.3505017 [HOME]
たまにしか書き込みしないのに偉そうなことを書いてしまったように思います。
私が購入に当たりこの掲示板の皆さんの書き込みが大変役に立ったので
少しでも皆さんの役に立てればと書き込みをしています。
車に詳しくないので単なる307ユーザーとしての書き込みですので
無駄な書き込み、役に立たないような書き込みであることも多いと思います。
そのときにはその旨書いていただいてもいっこうにかまいませんが反応がないことは寂しく思います。
今回は私のページへもコメントをいただき申し訳なく思います。
私個人としては気分を害するとか気にしていたく必要はないのですが、
みんなで307を楽しもうという掲示板だと理解していますのでそれなりの反応を期待してしまいました。
納車が間もなくだと思いますので印象などまた書き込んでいただけると幸いです。



Re:買い替え  投稿者:kazu  投稿日:2006年11月13日 21:01:19  No.3505018
occamさん

こちらこそ、この板はおっしゃるとおりの板だろうと思っております。が、ちょっと配慮が足らなかったのは事実。こうしてレスすると、同じ307乗りのよしみで…っていう感じですぐに通じ合えるような集う板であってほしいな、と思うのです。明日の納車が楽しみです。仕事を早く切り上げて、BLに向かおうと思っております。



Re:買い替え  投稿者:occam  投稿日:2006年11月13日 23:40:59  No.3505019 [HOME]
わくわくしますよね。本当に納車が楽しみでした。kazuさんはBreakからの乗り換えだそうですから
それほどでもないでしょうが私の場合初の外車がラテン系でしたから
先の不安もありましたから。
細かく数えるとシートレイアウトは3桁という話もありますからいろいろ遊んでください。
ではまたよろしく。
ついでで申し訳ありませんが、この掲示板からたくさんの方が私のBlogを見に来てくださっているようです
ありがとうございます。



Re:買い替え  投稿者:kazu  投稿日:2006年11月17日 08:33:51  No.3505020
occamさん みなさん

火曜日の夜に無事納車となりました。水曜日は仕事が忙しく車と遊んでいる余裕はなかったのですが、夕べちょっといじって遊んでみました。
うちの娘が脚を伸ばして座りたいというので、座り心地のいいセカンドシートのひとつを3列目につけました。サードシートのひとつはたたみ、セカンドシートのセンターをテーブルにした形を作ってみました。
今までは一番後ろはラゲッジスペースだったので、座ると頭がリアガラスに近い位置に来るのは、なんとなく(追突事故などを意識すると)気持ち悪い感じもしますが、乗った感じは快適ですね。
何よりも前車Breakより固い、と評されていた足回りですが、家内などは以前ドイツ車に乗っていたこともあって(別に金持ちじゃないです…以前フランスに海外赴任しておりましたときの話です…)、タイトな乗り心地は気に入ってくれたようです。何よりも毎日パートへの通勤に利用するのは家内なので、前車と同じ車幅なのが安心のようです。
エンジンも当たり前のことですが1.6とは比べ物にならず、2.0の力強さを感じます。
やはり307はいい車ですね。
今日は仕事が休みなので、家内を送ったあと、ちょっとドライブして感触を味わおうと思っております。



Re:買い替え  投稿者:occam  投稿日:2006年11月17日 23:40:48  No.3505021 [HOME]
別格扱いをしていただきました。
私はBreakには乗ったことが無いので違いがわかりませんが、気に入られたようなので良かったと思います。
確かに3列目は衝突時の不安は残りますね。でも足を伸ばせるというのは楽しめます。
お暇なときに一度2シーターにしてみてください。シートの重みがかなりあるせいか車を非常に軽く感じると思いますし車内の異様といっても良い広さを感じられると思います。
不愉快な思いをさせてしまったかもしれませんがこれからもよろしきお願いします。
まずはこの書き込みで区切りとさせてください。
この後先日買ったチェーンの装着テストとプレクサスについてBlogに書くつもりでいますので
よろしくお願いします。皆さんのお役に立てそうな情報が得られればこちらの掲示板にも書かせていただきます。
kazuさんよけいな心遣いをさせてしまう結果となり申し訳なく思っています。
私のようなメンバーは珍しいので今回の件に懲りずにこの掲示板への書き込みをお願いします。
管理者の方にもご迷惑をおかけしたように思います。申し訳ありませんでした。



[3535]  投稿者:  投稿日:2006年11月24日 07:54:32  No.3535001 [返信]



 
 



Re  投稿者:  投稿日:2006年11月29日 07:39:11  No.3535002

 
 
 


[3536] 4年目の点検は?  投稿者:たまげに  投稿日:2006年11月24日 09:17:15  No.3536001 [返信]
まもなく307SWが丸4年を迎えます。
毎年ディーラーで12ヶ月法定点検(昨年は車検)をしてもらっていますが、
走行距離はまだ33,000kmと少なく、特別に不具合もないため、
4年目の今年はどうしようか決めかねています。
皆さんはどうされていますか?
アドヴァイスを頂ければ幸いです。



Re:4年目の点検は?  投稿者:koo  投稿日:2006年11月25日 19:35:26  No.3536002
私は10月にしました。走行距離は14,000kmで非常に少ないと思いますが、機械は使用しない(走行しない)場合でも不具合は出ると思います。
以前の車は4年で9万キロ走行でしたが、国産(トヨ○)でしたので1年点検は受けたことがありません。
プジョーを乗りこなすのであれば、点検をうけ改造もしないで不具合が出た場合しっかり保証をしてもらう考えです。
聞いた話では、プジョーの修理点検費は他の外車より安い様ですが、エンジンやミッション不具合はやはり高いと思えますので保険ですね。
でも、今回は4万円近く出費しましたが、、、、。
ご参考に。



Re:4年目の点検は?  投稿者:たまげに  投稿日:2006年11月26日 10:33:36  No.3536003
kooさん、ありがとうございます。
4万円とはずいぶんかかりましたね。
保険と考えれば、高くてもやった方がよさそうですね。



Re:4年目の点検は?  投稿者:empty  投稿日:2006年11月26日 17:29:37  No.3536004
こんにちは。私も先日12カ月点検(車検後初回)を受けましたが、4万円程度出費しました。
法定点検事項+プジョー独自のPPS診断等を合わせた点検料が2万円余り、エンジンオイルとフ
ィルター交換、摩耗限界に到っていた後ろのブレーキパッド交換を受けてその価格でした。
現在の走行距離は4万キロです。



Re:4年目の点検は?  投稿者:たまげに  投稿日:2006年11月27日 17:07:40  No.3536005
emptyさん、こんにちは。
走行状態は私と似ていますね。
今年はコンピューターのバージョンアップはあったのでしょうか?
また以前の点検(車検)の時に、フロントのブレーキ・パッドは換えられているのでしょうか?
私は、パッドを1度も交換してないんですが、
ホイールに付着するブレーキ・ダストの量を見ると、
もう限界のような気がしています。
来月上旬、点検の予約をしました。



Re:4年目の点検は?  投稿者:empty  投稿日:2006年11月27日 21:32:20  No.3536006
たまげにサン、こんばんは。

今回はECUバージョンアップは無かったですね。因みに前のブレーキパッドは
車検で交換しています。しかし、また1年後には車検が待ってるんですよね。
貯金しとかないと・・・汗






[3530] プジョーの故障割合  投稿者:でんでん  投稿日:2006年11月20日 09:23:52  No.3530001 [返信]
307SWのルーフに一目惚れして、購入を検討しています。
心配なのは、どれくらい故障するかということ。
フランス車なので、ある程度の覚悟は必要なのでしょうが、
どれくらいの頻度で故障があるのでしょうか?



Re  投稿者:  投稿日:2006年11月20日 16:03:20  No.3530002








Re:プジョーの故障割合  投稿者:kenken  投稿日:2006年11月20日 18:47:22  No.3530003
2ヶ月前に、97000キロのブレークを購入したものです。
すでに、走行10万キロを超えましたが、ヤレの少なさには驚いています。
(新車に乗ったことがないので、今まで乗り継いできた10台以上の車と比較しての感想です)

本来、神経質なほうなので、細かいトラブルが気になる性質なのですが、
307に関しては、それほど気になりません。
また、整備代金に関しても国産と遜色がないと思います。

私も、購入前にこちらの掲示板で相談させていただき、
背中を押して貰ったのですが、思い切って購入して大正解でした^^。




Re:プジョーの故障割合  投稿者:でんでん  投稿日:2006年11月21日 08:07:18  No.3530004
○じじ○さん、kenkenさん、ありがとうございます。
個体差はあるにせよ、そんなに心配することはなさそうですね。

でも、この掲示板の記事を見てると、
ある程度は覚悟してないといけませんね。



Re:プジョーの故障割合  投稿者:たか  投稿日:2006年11月22日 23:00:20  No.3530005
故障をできるだけ避けたいなら、試乗車を検討されてはいかがでしょうか?整備と慣らし運転は終わっていますよ。最初の車検までなら、クレーム処理は無償ですから。
私も、ディーラーの試乗車を購入し、今月の車検までに不具合を完治してもらいました。



Re:プジョーの故障割合  投稿者:でんでん  投稿日:2006年11月25日 16:59:45  No.3530006
たかさん、ありがとうございます。

試乗車とはいい方法ですね。

ということは、新車状態では不具合が多く、
初期不良を直して初めて万全?になるわけですか?
新車なら納車後しばらくは
ディーラー通いを覚悟しなくてはいけないのですね。



Re:プジョーの故障割合  投稿者:たか  投稿日:2006年11月27日 20:42:54  No.3530007
このようなページでは、どうしても不具合の報告が多いものだと聞いています。販売された車が次々と故障していれば、今頃日本からプジョーは無くなっていますよ。
不具合の様子は多くの愛用者のHP(もちろん、このHPも)で紹介されていますし、ディーラーも原因については分かっているので、対策が立てやすいのではないでしょうか?
国産車に比べれば不具合は多めかもしれませんが、それ以上に足回りとか高速性能とかデザインに魅力のある車だと思います。



[3526] 購入初期のメンテナンス  投稿者:kazu  投稿日:2006年11月18日 21:09:46  No.3526001 [返信]
皆さんこんばんは。SWエーゲブルーが火曜日に無事納車となりました。
こちらの板の皆さんは親切で紳士的な方が多いので、またまた新スレを立ててしまいました…。

以前によく訪問させていただいた掲示板では、購入初期のメンテナンス、つまり馴らし運転とか、初回のオイル交換とかの話題があった時がありました。
他車の掲示板などを見ても、「馴らし運転はいまの車はいらない」って書いてあるかと思えば「必要」って書いてあるのもあり、「鉄粉が出るので500〜1000キロでオイル交換すべし」ってのもあれば、「今の車は鉄粉など出ない」っていう人もあり…。
ちなみに以前のStyleBreakに乗っていたときには、最初の1000キロくらいまでは回転数を3000以下に抑える馴らし運転を行い、オイル交換も最初の500キロで実施し、その後5000キロを目安にずいぶん細かく行っていました。
また、今ちょっと関心があるのは、ボディ塗装のメンテナンスで、購入早々の時期にポリマーコーティングなどの保護策を実施したほうがよいのかどうか、ということです。やはり大事に乗っていきたいですからね。

こんなことをやってます!って情報交換できればありがたいです。



Re:購入初期のメンテナンス  投稿者:たか  投稿日:2006年11月19日 07:07:06  No.3526002
おはようございます。そして、納車おめでとうございます。
私の場合、親水系のガラスコーティングを行いました。(ホイールにも)水洗いとふき取りだけで、今もキレイな状態なのでオススメします。
特に外車の場合、ブレーキダストが目立ちますので、ホイールにもコーティングすることをオススメします。
慣らし運転の方は、試乗車を購入したためわかりませんが、最初はディーラーの推奨する方法でいいと思います。



Re:購入初期のメンテナンス  投稿者:kazu  投稿日:2006年11月20日 17:39:30  No.3526003
>たかさん

親水系のガラスコーティングですか?それはカーショップなどで簡単にできるものなのでしょうか?ガラスということは、ルーフやフロントのガラスだけということですか?
予算等も含めてもう少し詳しく教えていただければ幸いです。



Re:購入初期のメンテナンス  投稿者:たか  投稿日:2006年11月20日 22:35:32  No.3526004
都内のディーラーに任せたもので詳細は不明ですが、ガラスコーティングは、ボディの表面にガラスの皮膜を作るのだそうです。様々のタイプがありますので、ガラスコーティングでHPを検索してみてください。
また、他の307SW関連のHPも参照してみてください。



Re:購入初期のメンテナンス  投稿者:kazu  投稿日:2006年11月23日 07:39:25  No.3526005
>たかさん

いろいろと検索して調べたりしてみました。
ガラスコーティングとセラミックコーティングっていうのがあって、ポリマーなど有機系のコーティングよりも圧倒的に長持ちするらしいこともわかりました。
ただ、値段がかなり高価…。前車をちょくちょくポリマー洗車していたことから考えると、まあどっちがリーズナブルなのか考えような気がしますが…。
たまたま自宅のすぐ近くに「セラミックコーティング」の看板を出している店があって、訪ねてみました。ガラスルーフなこともあり、ちょっと値切ったところ、4年か5年の保証がついて、ホイールコーティング付き、さらにアフターメンテは木の枝をこすった程度であれば無料、ということで7万+消費税という値段を出してもらえました。「ご近所ですからサービスします!」と…。
確かにいくつかのHPを見た中では安くしてもらっている感じがしたので、どうしたものか…と考えてるところです。ガラスコーティングで皮膜1層っていうものだと3万5千くらいであがるようなので…。
親水系か撥水系か、ってあたりはよくわかりませんが…。
ただ、こうしたコーティングのマイナス面っていうのは全くないのかどうかも気になります。塗装も保護し、ワイパー周りの水垢も全くつきません、ということなのですが…。



Re:購入初期のメンテナンス  投稿者:たか  投稿日:2006年11月26日 22:40:35  No.3526006
私のは、3万5千円でした。
マイナス面は、値段が高いことだけだと思います。コーティング後は洗車だけでいいので、手間がかからないのがいいですね。



[3538] アイゴ発見  投稿者:ビクトルくん  投稿日:2006年11月26日 20:02:38  No.3538001 [返信]
307ネタではありませんがプジョーがらみということで。
愛知県豊田市に住んでいますが、今さっき
「トヨタアイゴ」が普通に自宅近くの道を走行している
ところを目撃しました。
男女二人で乗っていて右ハンドルのように見えました。
そろそろ日本で発売する予定ですかねぇ。
大きさは手頃でスタイルもなかなかいい感じでした。
トヨタとの契約で日本に導入しないことになっている
107をやっぱり入れて欲しいなぁ。。。




Re:アイゴ発見  投稿者:うりうり  投稿日:2006年11月26日 21:28:59  No.3538002
右ハンドルの107なら結構売れそうな気がします。
かく言う私もセカンドカーに欲しいです。



[3516] 307もいろいろあって・・・  投稿者:富士夫37歳  投稿日:2006年11月11日 21:03:28  No.3516001 [返信]
みなさん、こんばんは

307ハッチバックの2.0と2.0Sとどちらが売れているのか
ハッチバック、CC、SWはどのくらいの比率で売れているのか
など、そういうことに興味があるのですが・・・

みなさんはどうですか?



Re:307もいろいろあって・・・  投稿者:うりうり  投稿日:2006年11月12日 12:17:24  No.3516002
swが圧倒的に売れていますよ。


Re:307もいろいろあって・・・  投稿者:うりうり  投稿日:2006年11月19日 01:43:17  No.3516003
無視か・・・。
この掲示板、最近増えましたね。
礼儀知らずのオーナーが・・・情けないですね。



Re:307もいろいろあって・・・  投稿者:うりうり  投稿日:2006年11月26日 15:53:32  No.3516004
・・・やっぱり無視か、寂しいなぁ〜。


[3528] BSI  投稿者:ぽんた  投稿日:2006年11月19日 16:54:56  No.3528001 [返信]
今日、カーステの配線中にショートさせてしまいました。
作動確認の為通電させていた際に・・・。

どうもBSIを壊してしまったようで、エンジンかからなくなってしまいました。
ついつい、国産車の感覚で作業してしまいました・・・。

BSIって、どの位するものなのか、電話では怖くて聞けませんでした。
しょんぼりしてます。



Re:BSI  投稿者:うりうり  投稿日:2006年11月19日 20:57:41  No.3528002
各種ヒューズの点検はされましたか?
説明書にヒューズの見方が出ています。



Re:BSI  投稿者:ぽんた  投稿日:2006年11月19日 21:36:14  No.3528003
うりうりさん、ご返信ありがとうございます。
一応、ヒューズはみてみました。
とっても抜きにくく、透明じゃないからよく分かりませんでした。

先ほどディーラーに連れて行かれてしまいました。

結果が分かり次第、報告したいと思います・・・。
うりうりさん、アドバイスありがとうございます。



Re:BSI  投稿者:ぽんた  投稿日:2006年11月24日 23:27:42  No.3528004
無事治りました。
原因はうりうりさんのご指摘のどおり
メインヒューズが飛んでいました・・・。




Re:BSI  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2006年11月25日 22:49:18  No.3528005
ずーっと気になってました。
簡単にすんで良かったですね。



Re:BSI  投稿者:うりうり  投稿日:2006年11月26日 15:48:43  No.3528006
ぽんたさん、軽症ですんでよかったですね。
私も気になっていましたので、結果を教えて頂けてうれしかったです。



[3534] ATF漏れ?  投稿者:どれどれ  投稿日:2006年11月24日 01:28:33  No.3534001 [返信]
昨日、駐車場の地面を見ると、オイル漏れと思われるシミを
発見しました。シミはエンジンと左右前輪の間の両方でオイ
ルの色は透明に近いものです。最近ATFを換えたところで、
もしかしたらATF漏れかもしれないと思っています。もし
ATF漏れであるとしたら原因は何が考えられますでしょう
か?普段お世話になっているメカニックの方は非常に腕の良
い人で、ミスをするとは思えないのですが、早速工場へ連絡
しようと考えています。しかし普通、ATFはロゼのような
色だったと思うのですが、透明の色などもあるものでしょう
か?



Re:ATF漏れ?  投稿者:empty  投稿日:2006年11月24日 21:24:01  No.3534002
実はプジョーの純正ATFは赤くないんです。透明というか、薄い褐色
です。一般的なATFの色は成分のためではなく油脂類の識別のために
着色しているだけです。



Re:ATF漏れ?  投稿者:どれどれ  投稿日:2006年11月25日 01:50:19  No.3534003
ご返信ありがとうございます。
昨日、再度漏れを確認しましたところ、
シミは無く、問題ないようです。
点検時に下回りに何らかの処理がされて
いたようです、お騒がせしました。



[3533] スピーカー交換  投稿者:まる  投稿日:2006年11月23日 22:00:37  No.3533001 [返信]
フェリーヌ1.6乗っていますが、純正スピーカーの音に物足りなさを感じておりスピーカー交換をかんがえています。ディーラーオプションにもありますが、社外品のほうがいいですか?よろしくお願いします。


補足です。  投稿者:まる  投稿日:2006年11月24日 11:30:31  No.3533002
補足ですが、先日某ショップに行きましたら、ジャストサイズのスピーカーはないと言われたためです。お分かりになる方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。


Re  投稿者:  投稿日:2006年11月24日 21:02:38  No.3533003

16p

FJBL PS62C16p,RPS5213p





Re:スピーカー交換  投稿者:まる  投稿日:2006年11月24日 23:35:21  No.3533004
ひぃ〜さんレスありがとうございます。
やはりリアはジャストサイズが無いのですね・・・。あまりメカには強くないので加工なんて自信がないので、フロントだけで諦めるしかないのですかねぇ・・・。



Re:スピーカー交換  投稿者:まる  投稿日:2006年11月24日 23:37:11  No.3533005
ひぃ〜さんレスありがとうございます。
やはりリアはサイズが無いのですね・・・。あまりメカには強くないので加工なんて自信がないので、フロントだけで諦めるしかないのですかねぇ・・・。



[3529] 初めまして  投稿者:松下幸  投稿日:2006年11月20日 07:58:11  No.3529001 [返信]
02年式XS-5dr-MTの中古を購入しました、松下幸と申します
m(_ _)m
まだ実車は手元にきていないのですが、
お仲間に入れていただきたくカキコしました、
よろしくお願いいたします〜



Re  投稿者:  投稿日:2006年11月20日 22:30:02  No.3529002
 



Re:初めまして  投稿者:うりうり  投稿日:2006年11月22日 00:05:56  No.3529003
よろぴくです!!


どうもです!  投稿者:松下幸  投稿日:2006年11月24日 07:23:14  No.3529004
ひぃ〜さん、うりうりさん、よろしくです!

前のクルマからオーディオ外し、
ヤフオクでホイール買ってwktkして待っている状態です
ああ、早く乗りたいなぁ〜



[3520] 函館で・・・  投稿者:たけあや  投稿日:2006年11月12日 15:23:43  No.3520001 [返信]
初めて投稿いたします「たけあや」です。
307グリフの乗っています。
今年の7月から函館に住んでいるのですが、
函館にはBLがなく点検などをどこでしたら良いか分からず困っています。
函館でもプジョーはよく見かけるのですが、オーナーさんと話す機会がなく
教えてもらう事が出来ていません。
現在函館に住んでいる、あるいは以前住んでいた方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。



Re:函館で・・・  投稿者:こんこるど  投稿日:2006年11月12日 23:54:26  No.3520002
こんにちは。
残念ながら函館を含む道南では、正式にメンテをしてくれる
場所はありません。(知りません)
ディーラーとして一番近いのは札幌となります。
たけあやさんがどちらで購入されたか(道内なのか)わかりませんが、
お勧めは場所が分かりやすい札幌南です。



Re:函館で・・・  投稿者:うりうり  投稿日:2006年11月19日 01:40:09  No.3520003
1週間がたちますが、たけあや氏はどこに逝ったのかな?
こんこるどさんに、大変失礼ではないでしょうか??



Re:函館で・・・  投稿者:こんこるど  投稿日:2006年11月19日 12:40:12  No.3520004
うりうりさんへ。
こんにちは。お気遣いありがとうございます。
全然気にしてませんし、きっとお忙しいのでしょう。
では、情報交換掲示板ですので、これにて失礼いたします。



Re:函館で・・・  投稿者:たけあや  投稿日:2006年11月22日 23:42:50  No.3520005
こんこるどさん、大変失礼いたしました。おっしゃる通り大変忙しくチェックしていませんでした。
情報ありがとうございました。



[3531] リフレッシュ  投稿者:アルおじさん  投稿日:2006年11月20日 21:26:52  No.3531001 [返信]
いつも楽しく拝見しております。307に乗り始めて今月で4年になります。走行距離も順調に伸びて8万5千`になりました。
バッテリーの突然死以外大きなトラブルは起きていませんが、そろそろリフレッシュしたいと考えています。
今週末に一年点検を予約しており、その際にリフレッシュプランも決めたいと思います。ショックアブソーバーも交換したいし、
タイミングベルトも未交換です。ブレーキ関係はローター、パッドとも一回交換しています。4本出しのレムスも魅力、HIDも。
なんてこと考えていたら、いくらかかるのかわかりませんね。消耗品を優先に冷静に決めていこうと思います。
息子が免許を取ったら、これに乗ってくれるといいなと思います。ATはいやと言っていますが。
どなたかリフレッシュをした方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。



Re:リフレッシュ  投稿者:うりうり  投稿日:2006年11月22日 00:04:15  No.3531002
夜間の安全運転に繋がるHIDは、高価ですがオススメしたいです。
ちなみに私は信頼度からボッシュ製品です。



Re:リフレッシュ  投稿者:アルおじさん  投稿日:2006年11月22日 22:39:47  No.3531003
うりうりさん、ありがとうございます。HIDはやはり優先順位
高いですよね。プランが決まったら、また報告します。



[3523] HIDのDIY取り付けについて  投稿者:tms  投稿日:2006年11月15日 21:18:22  No.3523001 [返信]
ヘッドライトのDIYによるHID化を目論んでいるのですが
難易度は高いのでしょうか?
実践された方が見えましたらコツなどご教授願えませんか。
また、参考になりそうなHPなどありましたら併せてお教えください。



Re:HIDのDIY取り付けについて  投稿者:うりうり  投稿日:2006年11月15日 21:37:26  No.3523002
↓の「まったりと」さんのHPに出てました。
十分参考になるのではないでしょうか?



Re:HIDのDIY取り付けについて  投稿者:うりうり  投稿日:2006年11月15日 21:55:02  No.3523003
サンヨーテクニカは粗悪品のようですよ。


Re:HIDのDIY取り付けについて  投稿者:まったりと  投稿日:2006年11月15日 23:38:53  No.3523004 [HOME]
tms さん、うりうりさん、こんばんは。

HPで公開しているのはスバルフォレスターへの取り付け記録ですので、本当に
ご参考程度にしかならないと思います。

307にHIDを取り付けるのにネックになるのは、あのワンタッチリリース式
のバッテリー端子からどのようにして電源を取り出すかという事と、プラスチッ
クのカバーで覆われているヘッドライトユニットの中からどのようにしてバー
ナーの電源ケーブルを引き出すかという2点です。
(元の端子をカットして、国産車と同じようなボルト止めの端子に取り替える、
またプラスチックのカバーにドリルで穴をあけて、そこからケーブルを引き出す
というのを過去に見た事があります)

次に問題なのは、インバータやイグナイター(一体型もあるようです)をエンジ
ンルームのどこに固定するかですね。

###
色々な所から安価なHIDシステムも販売されており、うちの307SWにも
HIDを取り付けたいとは思っているのですが、前車につけたサンヨーテクニカ
でむちゃくちゃ痛い目に合いましたので腰が引けています。せめて車に傷を付け
ずに取り付ける事ができればいいのですが...。



Re:HIDのDIY取り付けについて  投稿者:キメラ  投稿日:2006年11月16日 19:11:42  No.3523005
以前307SWにクルーズというメーカーのHIDキットを付けていました。
1時間もあれば取り付けられます。値段も27000くらいでした。
ttp://www.heartnet.info/car/

参考になるかわかりませんが取り付けの様子はウチのHPを見てみてください。
ttp://www016.upp.so-net.ne.jp/PEU-206RC-307SW/



Re:HIDのDIY取り付けについて  投稿者:tms  投稿日:2006年11月16日 21:19:16  No.3523006
うりうりさん、まったりとさん、キメラさん、
早速のレス、誠にありがとうございます。
最初はディーラーで純正のものを取り付けしてもらおうかと思っていましたが、
あらためてDIYでやってみようと踏ん切りがつきました。

感謝、感謝です。



Re:HIDのDIY取り付けについて  投稿者:tms  投稿日:2006年11月18日 20:26:58  No.3523007
再度自己レスで失礼します。
本日、キメラさんから紹介いただいたクルーズのHIDに
換装いたしました。
たいした加工もなしに短時間でHIDの取り付けができるなんて
ほんとに良いのかって感じです。
作業するに当たっては、まったりとさんとキメラさんのHPの画像が
大変参考になりました。
ありがとうございました。





Re:HIDのDIY取り付けについて  投稿者:うりうり  投稿日:2006年11月19日 01:36:52  No.3523008
無事換装できたようでお疲れ様でした。


Re:HIDのDIY取り付けについて  投稿者:キメラ  投稿日:2006年11月21日 22:20:32  No.3523009 [HOME]
無事に取り付けられてよかったですねぇ(^^♪
快適なナイトドライブをお楽しみください!



[3527] CC  投稿者:307ccS  投稿日:2006年11月19日 10:59:44  No.3527001 [返信]
CC



CC

EOS


Re:307CC生産中止  投稿者:み.  投稿日:2006年11月19日 21:13:41  No.3527002
えーーー マージーデー???
というわけで?Eos見てきました.
ついでにTTクーペ見てきました.

面白い車が増えるのはイイことです.



Re:307CC生産中止  投稿者:ダーククリスタル  投稿日:2006年11月20日 12:43:11  No.3527003
以前、BLに行った際「あんまりコストが嵩むので、
革の内装はやめるそうですよ」という話は聞いていた
のですが、まさかグレードごと無くすなんて。。。
ちょっとびっくりです。



ReCC  投稿者:307ccS    投稿日:2006年11月20日 13:02:07  No.3527004
307CC

EOS2.0307CC
CC




[3524] センサー故障について  投稿者:よし  投稿日:2006年11月15日 23:24:18  No.3524001 [返信]
バックソナーの調子が悪くなってしまいました。
うまく動作するときもあれば、バックにギアを入れた瞬間から鳴りっぱなしになったりと不安定です。
整備担当に確認したところ「たぶん」センサー不具合だということ。
上記のようにうまく動作するときもありあまり自信がないとも言われました。
しかしながら2箇所に「たぶん」不具合が見られるため1つあたりおよそ2万円程度で交換しますと。
こちらには全く落ち度はなく勝手に故障したにもかかわらず、
4万円近くの修理代はかなり痛いです。しかし実際のところかなり不便なんですよね。
どなたか交換された方はいますでしょうか。
アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。



Re:センサー故障について  投稿者:キアヌ  投稿日:2006年11月16日 06:49:14  No.3524002
こんにちは。自分もバックギアに入れるとすぐに変なブザー音が1度鳴り、障害物に接近してもセンサーが反応しない状態が2ヶ月ぐらい続きました。その間も何十回に1度の割合でセンサーが正常に作動しました。正常に作動した時は、バックギアに入れても変なブザー音は鳴りませんでした。自分は、購入して3年以内だったのでBLでクレーム処理して頂き、センサー交換しましたが無料でした。


Re:センサー故障について  投稿者:ゆっけ  投稿日:2006年11月17日 12:40:39  No.3524003
こんにちは。私もバックソナー交換しました。
よしさんと全く同じ症状でした。
修理に出す時にBLに言われた言葉まで全く同じです(笑)
もしかして同じBLなのかもしれませんねw
私の場合は左側一カ所だけの交換でしたが、保証期間内だったので修理代は¥0でした。
修理後は問題なく正常に作動しています。
きっとセンサー修理で完璧に治ると思いますよ。



Re:センサー故障について  投稿者:よし  投稿日:2006年11月18日 01:47:42  No.3524004
コメントありがとうございます。
「たぶん」ではなくちゃんと治るようですね!
しかし2箇所で\36000はかなり痛いところです。
#2箇所という根拠はかなり怪しい気がしていますけど
そういう今日は絶好調で一度も不具合はなし。
そんな気まぐれだから悩む日が続いてしまうんんですよね。。。



[3383] ロードノイズとタイヤ交換  投稿者:研太郎  投稿日:2006年09月11日 03:01:34  No.3383001 [返信]
307SWを平成16年9月に購入したものです。識者の皆様、初めまして。

24ヶ月点検でタイヤローテーションしてもらったところ、ロードノイズが耳障りなほどになってしまいました。
ローテーション前もそれなりには気になっていたのですが、一気に噴出した感じです。
走行距離は35000km(2年間)で、高速と一般道半々ぐらいです。新車時のタイヤの溝が5mmほどにまで減ってきたので、
そろそろタイヤ交換も考えようと思ってます。スポーティな走りを追求することはほとんどなく、巡航速度で快適に
クルージングしたいというのが希望ですが、何かお薦めタイヤを御紹介いただければ助かります。
交換はディーラーではなくてタイヤ専門店に行こうかと思ってますが、こちらについても御意見いただけたら、
参考にさせていただこうと思います。よろしくお願いします。




Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月11日 07:30:26  No.3383002
307SW










Re: ロードノイズとタイヤ交換  投稿者:ホコス  投稿日:2006年09月11日 08:37:58  No.3383003
自分もつい先日2年目の点検を終えましたが、タイヤローテお願いしていたのですが、
車を引き取るときに今回はローテしていませんとのこと。
理由はフロント(?)の方がタイヤの減りが大きいので交換するとノイズが大きくなりますよ
といわれました。
ローテーションを元に戻してみたらどうでしょうか?



Re: ロードノイズとタイヤ交換  投稿者:研太郎  投稿日:2006年09月12日 02:31:52  No.3383004
よしさん、ホコスさん、コメントありがとうございます。

>ダンロップ、スポンジが音を吸う
 少し調べてみます。いろいろ出てるんですねえ。

>ローテーションを元に
 実は、別の調整(プーリーの異音)で明日BLに行くので、とりあえずこれを試してみようと思います。





Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月12日 08:31:59  No.3383005
 




 

 



Re: ロードノイズとタイヤ交換  投稿者:ソフトバンク  投稿日:2006年09月13日 06:49:44  No.3383006
>スポーティな走りを追求することはほとんどなく、巡航速度で快適に
クルージングしたいというのが希望です
ブリジストンのプレイズもありかと思いました。
直進性が高い感じがします。



Re: ロードノイズとタイヤ交換  投稿者:kenken  投稿日:2006年09月13日 01:03:31  No.3383007
私も、前のミニバンにプレイズを履いてましたが、
ブリジストン久々の新ブランドというだけあって、
かなり、バランスのいいタイヤでした。

印象としては、レグノをややチープにした感じです。




Re: ロードノイズとタイヤ交換  投稿者:Leica CL  投稿日:2006年09月14日 01:50:02  No.3383008
4月頃にいろいろ迷ったあげくBSのプレイズにしました。
以前MBの頃にレグノGR8000にしてとてもよかったので(静粛性・グリップ共に)、これにしたかったのですが、50R17はなかったので泣く泣くプレイズにした次第です。
静粛性は期待したほどではなく、50のせいかかなりこもります。時速70キロ位までは結構しずかですが、100キロ巡航するとうるさいですね。どこか共鳴しているみたいで、特に後席でしんどいです。
まあ、走行35,000キロを超えてエンジン音もかなりうるさくなってきているので、ロードノイズばかりではないですが。
ダンロップのルマン(スポンジ入り)もサイズがあったので検討しました。結局BSプレイズの「減っても利きゴム」の謳い文句に乗っかって決めてしまいました。
後でルマンでもよかったか?と思いましたが、「よし」さんのお話しでは、あまりかわらなかったのかも知れません。
プレイズはグリップに関しては普通です。購入前に、「タイヤの左右で硬さが違うのでハンドリングがほんのちょっとだけ遅れる」との話しをきいたのですが、それほどではありませんでした。
ご参考まで。



Re:  投稿者:5150  投稿日:2006年09月15日 09:31:51  No.3383009
5150
B2001XS
4MPP255R16

M


PP2
HPMXV8
M!!



DLM703


195/55R15








訂正  投稿者:Leica CL  投稿日:2006年11月14日 17:01:15  No.3383010
以前upした次の内容ですが、誤りがありましたので訂正させていただきます。
誤:
>(プレイズにしたけど)静粛性は期待したほどではなく、50のせいかかなりこもります。時速70キロ位までは結構しずかですが、100キロ巡航するとうるさいですね。どこか共鳴しているみたいで、特に後席でしんどいです。
正:
(プレイズは)静かです。

実はうるさく感じたのは後輪のベアリングがおかしくなっていたためでした。
あまりにうるさいのでBLにみせたら判明しました。
というわけで直ったら静かだったので、訂正させていただきます。失礼いたしました。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 >>