プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[3589] 水温計  投稿者:まる  投稿日:2007年01月07日 21:22:51  No.3589001 [返信]
307フェリーヌ1.6に乗っています。まだ走行は600kですが少し気になる事があります。水温計なのですが今まではエンジンが温まったら90℃のちょうど真ん中で止まっていたのですが最近70℃ぐらいに下がってきました。説明書を見ても正常範囲とは書いてあるのですがなんだか気になります。異常なければいいのですがそんなもん?なのでしょうか?どなたか御存知の方がいましたら教えてもらえますか?お願いします


Re:水温計  投稿者:まったりと  投稿日:2007年01月08日 08:43:27  No.3589002
寒くなると冷却水もよく冷えますので水温が下がる事はあります。通常は
説明書の正常範囲内をうろついている限りは大丈夫です。

でもあまりにも水温が上がらない、走行中はどんどん水温が下がってい
く、ヒータが効かない等の現象がある場合にはサーモスタットの故障でラ
ジエータへの水流が止まっていなかったり、電動冷却ファンが回りっぱな
しになっている可能性があります。この場合は早めにディーラにご相談さ
れた方がいいかと思います。



Re:水温計  投稿者:まる  投稿日:2007年01月08日 16:34:47  No.3589003
まったりとさんレスありがとうございます。よかったです、正常なんですね^^国産車の場合は水温計の針が動く事があまり無かったので気になっていました。注意してみたところ、走行中でも針はゆっくりと70〜90℃の間をうろうろしていました。ありがとうございます



Re:水温計  投稿者:まったりと  投稿日:2007年01月08日 19:13:25  No.3589004
あくまでも伝聞ですが(笑)、日本人は水温計の針が冷却水の温度に追従
して動くと「針が頻繁に動く。この車はおかしい」と文句を言うので、国
産車の純正の水温計はちょっとぐらいの温度変化ではすぐに動かない様に
作っているそうです。



Re:水温計  投稿者:まる  投稿日:2007年01月09日 20:16:09  No.3589005
まったりとさん、レスありがとうございます。非常に説得力がある「伝聞」ですね(笑)国産に慣れていると優秀な分知らず知らず細かくなっているのかもしれませんね。大らかに乗りたいですね。でもいろいろ心配ですがここで皆さんの意見が聞けるので心強いです。


Re:水温計  投稿者:うたちゃん  投稿日:2007年03月25日 12:39:13  No.3589006
うたちゃんです

私も307フェリーヌ1.6ATに乗っていますが、クルマの納車時の
ディーラーさんの説明によると、プジョーの水温計は、結構シビアな
設定らしく70〜90の間で針が動きますといってましたね。
故障ではありませんとのこと。




[3662] まずい!  投稿者:うっちゃん  投稿日:2007年03月18日 18:15:49  No.3662001 [返信]
○ 先日、冬タイヤから夏タイヤに変える際、地元有名タイヤショップで
M社のPP2にしました。取り付け後ショップのお兄さんから、「4本中2本の
タイヤのロックボルトに適正なトルクがかけられなかった。早急にディーラー
に相談し下さい。307のお客さんにはよくあることです」何とロックナットの
形状が悪いため、締め付ける際にナメテしまうそうです。早速、ディーラーに4本
のボルトを注文しました。ディーラーでも少なくない例だと言われました。
307オーナーの皆さん注意しましょう。
○ 市販の石油系タイヤワックスはタイヤにひび割れなど悪影響を及ぼすと
聞いています。何か保護、つや出しのグッツをご存じないですか。



Re  投稿者:  投稿日:2007年03月18日 20:30:51  No.3662002
使


ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r34048914


Re:まずい!  投稿者:プジョーファン  投稿日:2007年03月19日 23:27:29  No.3662003
プジョーを養護する立場から一言。
夏冬タイヤのつけ替えを自分でやってますけど、
車載工具のレンチと位置決めピンを使って何の不安も不都合もなく作業できていますよ。
もしも、ホントに、307によくあることだとして、ショップのお兄さんが
そう認識しているのなら、それなりに慎重に作業してもらいたいですよね。
ボルトと工具のはまり具合とか、レンチに力を掛けているときの感触なんかを
気にしていれば、ボルトを舐める前に気がつきそうですが。。



上記の書き方だと  投稿者:松下幸  投稿日:2007年03月22日 16:40:07  No.3662004 [HOME]
上記のうっちゃんさんの書き方から読むと
取り付けするショップがボルトをナメたのではなく、
角が落ちていてもう使えませんよと教えてくれた、
と解釈するのが正しいのでは無いかと思いますが、
どうでしょうか?

あと手でボルトを締めている場合、
多くは適正トルクから過大になる事が多いそうですので
トルク管理が出来る機器を使うかが
正しいと思います。



Re:まずい!  投稿者:うっちゃん  投稿日:2007年03月22日 22:48:10  No.3662006
文章の表現力が低くて・・・
ボルト自体は問題なく、各ホイールに盗難防止用のボルトが1本ずつありますが(03年式)、
ボルトとレンチの間にかませる、それ用のソケットの内部構造が悪くナメてしまうということです。見ていただければわかりますが、
爪が角ではなく、丸い形状であるためなめやすいのです。プジョーファンさんの言われるとおり、
そのことを知って注意すればよいのでしょうね。
BLでも近所のタイヤショップも最後の締め付けは、トルクレンチによる手締めでした。
いずれにしましても、プジョーのそんな特徴を知りつつ、これからも長く乗っていくつもりです。
皆さんのご意見ありがとうございました。 



Re:まずい!  投稿者:うっちゃん  投稿日:2007年03月24日 17:37:09  No.3662007
今、ディーラーでボルトを付けてもらいました。
1本400円 ×4本 =1600円
+工賃 4本で 900円 でした。 



[3646] ATかMTか?  投稿者:うたちゃん  投稿日:2007年02月24日 02:15:43  No.3646001 [返信]
うたちゃんです

 いよいよ明日、2.0の試乗にいってくるのですが、皆さん307購入時、
ATにされました? それともMTですか?
 どちらがよいのでしょうか?
 個人的には、ATでいこうかなとは思っているのですが・・・・
 またもや、皆さんのご意見をお聞かせください



Re:ATかMTか?  投稿者:RCC  投稿日:2007年02月24日 09:01:01  No.3646002
運転好きならやっぱりMTでしょう!
燃費もよくなりますし。



ReATMT  投稿者:cocosu  投稿日:2007年02月24日 11:22:31  No.3646003
ATMT
AT




Re:ATかMTか?  投稿者:ゴールド  投稿日:2007年02月24日 14:22:14  No.3646004
迷う余地があるならMTにしましょう。
今の日本でMTが買える車種は貴重ですよ!



Re:ATかMTか?  投稿者:なべきち  投稿日:2007年02月24日 17:18:55  No.3646005
僕はATにしました。
しかしそれはATしか運転ができないからであって、
希望としてはMTがよかった。
プジョーの本を数冊購入しましたが、その中でも307は特に「MT」を勧めていましたよ。
ヨーロッパのATを数台乗り継いで、初めてMTを所有した307オーナーのコメントで、
「こんなに運転しやすくて楽しいMTはほかにないのでは?」ってのもありました。



Re:ATかMTか?  投稿者:XT乗り  投稿日:2007年02月24日 18:22:17  No.3646006
どちらが良いとも悪いとも・・
将来の下取りとか査定とかまで考えてるなら、
ATのほうが良いですよ。地方にお住まいなら特に。
自分は中古ですが、MTなので格安でした。








Re:ATかMTか?  投稿者:1.6L  投稿日:2007年02月28日 13:45:55  No.3646007
ATは1から2への変速ショックが結構でやすいですよ
(307.1.6L現行型)
燃費はマニュアルモード使えば都内でも燃費10キロ近くでます

あと全ての307のATがそうなのかはわかりませんが
2速につないでからしばらく半クラッチのような状態になり
パワーが伝わりにくい状態が必ず発生するのですが
それがかなり致命的で2速の加速を多用したい状況などで
すごいストレスがたまります。
ディーラーはそういう仕様だみたいなこといってましたけど

なので普通に乗るだけならATでいいと思いますけど
たまにワインディングロードなんかを軽く流して
走ったりしたいのであればMTがいいと思いますよー。



Re:ATかMTか?  投稿者:うたちゃん  投稿日:2007年03月24日 13:06:29  No.3646008
うたちゃんです

 やっと3/21に納車となり、現在慣らし運転中です(まだ、200キロほどですが)
で、慣らし運転中に、ATの癖というか、どのあたりでギアが変わるのかなーというのを
見ながら走っております^^
 当然、燃費を考えてのことですが、やはりクルマに乗っている以上、自分の車の
癖とか、性格とかは把握しておきたいので、らなし運転中に、ATノーマルモードと
セミオートマ(マニュアルモードは、あえてこう言わせていただきます^^)試して
みました。セミオートマモードは、まぁ、自分でシフトと操作するわけですが、2500〜
3000回転あたりで入れるのがよさげな感じですね。
 ノーマルATモードですが、私の確認した限りでは、以下のような設定でした

回転数的には、2500〜3000回転あたりでシフトアップ
速度的には、時速30キロで2速、時速50キロで3速、時速70キロで4速
という感じでした。
 だから、70キロまで出ない街中では、3速多用という感じですね。
あと、2速から3速に変わるときに、突然パワーが出るという感じがありますね^^

で、上記テストをしつつ、6時間かけて200キロを走り、高速2時間、下道4時間
走って、燃費は、10.9キロ/Lでした。
 まぁ、慣らし運転中ですので3000回転以上まわさないように乗っている
せいかもしれませんが・・・・・・

一応ご報告まで





[3649] 試乗あれこれ  投稿者:うたちゃん  投稿日:2007年02月26日 23:38:24  No.3649001 [返信]
うたちゃんです。

 クルマを307Feline1.6のATにするのに、以下の車を試乗しました。
 
 307Feline1.6 AT
 307Feline2.0 AT
 206Griffe1.6 AT

 なお、依然乗っていた平成7年式のシャレードデトマソとの
比較です。

 307は、1.6も2.0もまぁ、ブレーキは効きがよすぎな感じですね。
 車重が重いせいかもしれませんが、ATであれば、1.6と2.0の
違いは、まぁパワーの差というかそのあたりかな?
 町乗りするなら、1.6でも十分かなと思いました。
 206のほうは、ATの設定、ブレーキの味付けは、シャレードと
似たような、感じで結構乗りやすい感じはしましたね
 身長178の私としては、206は天井が低い&車内が狭いという印象が
ありました。
 ATについては、俗に言うセミオートマ(?)はなかなか面白いなと
思いながら、実際に使うと、クラッチがない分、シフトアップのタイミングが
取りづらいかな?とおもいました。
ただ、積極的に使っていってもいいかなとは思いましたね。

と、以上、試乗の感想を書いて見ましたが・・・・
私は、クルマを走らせることに楽しみを見出すので、MTでなくてもいいかな?とか
セミオートマ使おうぜ!!見たいなところがあります。
 ここで乗っている人との意見とは、違うとは思いますが
まぁ、今後買う人の参考になればいいかなと思って、カキコしました。

 なお、余談ですが、ディーラーさんの話では、3月終わりには207のMTが
発売されるそうです。ATはその後みたいです。

307買っても、207の試乗は行って来ないとー^^



Re:試乗あれこれ  投稿者:307ssw  投稿日:2007年02月27日 19:14:21  No.3649002
シャレードデトマソと言う車がまだ存在したんですね〜
びっくりです!!
プジョーと比べるなんてナンセンスですよ!
参考にも為りません。



Re:試乗あれこれ  投稿者:ムッシュ  投稿日:2007年03月02日 23:46:01  No.3649003
デ・トマソは、なかなかいい車でしたよ。
当時の同クラスの国産車と比べると。
個人的に好きではないメーカーなのですが、良いなと思った記憶があります。

206と比較した感じ、何となく分かるような気がします。

さすがに307とは比較しにくいですが^^;



Re:試乗あれこれ  投稿者:うたちゃん  投稿日:2007年03月24日 12:56:44  No.3649004
うたちゃんです

 私の書いた書き込みについてですが、プジョーと比較しているわけは
実際に、乗ったときに、国産車とどのような違いがあるのか?
乗り心地は?というところを伝えたいという思いがあります。
実際故障が多いなどいろいろ言われますが、きちんと乗って、
きちんとメンテナンスすれば、普通に乗れるということをいいたいし、
実際に乗った感想を伝えることで、プジョーのよさを知ってもらいたい
というのがあります。まぁ、ナンセンスと思われるかもしれませんが
こういう書き込みはちょくちょくしたいと思います。
 プジョー仲間が増えることを祈って・・・・・



[3653] マニュアルシフトについて  投稿者:BAR  投稿日:2007年03月03日 15:38:23  No.3653001 [返信]
最近フェリーヌ2.0のATに乗り始めたんですが
Dレンジでの加速時、遅めのシフトアップや
エンブレの違和感がありマニュアルシフトを
多用しております。
いつも2速発進していますが、2速発進じたい
ATFに悪影響を及ぼすことは
ないでしょうか。
どなたかマニュアルシフト運転している詳しい方
いましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。



Re:マニュアルシフトについて  投稿者:まったりと  投稿日:2007年03月04日 08:44:06  No.3653002
詳しくはないですが、最近ずっとマニュアルモードで運転しています。
2速発進だと1速発進よりもトルコンの滑っている時間が長くなりますの
で、ATFの温度が上がりやすく劣化が早い可能性はあります。
ただし普通の車がその程度でATFが簡単に劣化したりATが壊れる事は
通常ありません(日常的にボート等の重量物を牽引しながら走っていると
かだと別ですが(笑))、それほど気になされるのでしたら定期的に
ATFを交換されれば良いのではないかと思います。

ちなみに2速発進だと燃費が悪くありませんか?
うちの方では2速発進だと流れに乗るのにアクセルを大分深く、且つ長く
踏み込まないといけませんので、1速で発進だけして、即2速にシフト
アップというシフトパターンを取っています。



Re:マニュアルシフトについて  投稿者:BAR  投稿日:2007年03月04日 13:08:50  No.3653003
まったりとサンありがとうございます。
ATには影響はないのであれば、ATFだけの
問題だけですね。
燃費に関しては、今慣らしの途中ですので
まだはっきりとはわかりませんが、
逆に悪くなるんですね。
1速発進で早めのシフトアップ
でやってみます。
ありがとうございます。



Re  投稿者:  投稿日:2007年03月04日 19:57:46  No.3653004
AT
AT

AT


www.yowdow.com



Re:マニュアルシフトについて  投稿者:TOHMORU  投稿日:2007年03月05日 11:32:16  No.3653005
ふくふくさん、ありがとうございます。
アーシングも方法のひとつなんですね。
参考になりました。



Re:マニュアルシフトについて  投稿者:BAR  投稿日:2007年03月05日 11:49:24  No.3653006
アーシングについては私の聞く限りでは
賛否両論ありまして、どんなもんかと
思っています。(ふくふくさん、ごめんなさい)
プジョーのATについてもそれなりの
よさも感じているし それもこの車の特徴
だと思っています。
出来れば現状のまま乗りたいと思って降ります。
せっかくお返事いただいてこんな言い方
になって申し訳ありません。
ありがとうございました。



Re:マニュアルシフトについて  投稿者:うたちゃん  投稿日:2007年03月24日 12:52:34  No.3653007
うたちゃんです

このまえ、307feline1.6ATを納車し、今慣らし運転をしているところですが

2速発進といういみでは、雪道モードにすると2速発進となるようです。
皆さんお話を聞いていると、多様は禁物のようですが、ATFオイルの交換などを
きちんとやればいけそうな感じですね。
 雪国で走ってる人はどうあんんでしょうか?^^
私の場合、セミオートマモードと通常のモードを使い分けておりますが
うちのクルマのATの特性というか、どのあたりでギアが変わるかを実際に
確認すると、回転数的には2500〜3000回転あたりでギアが変わっていますね
あと、速度から見ると、時速45KMあたりで3速に入り時速70KMあたりで4速に
切り替わりますね。
 みなさん、2速が引っ張る感じだという話ですが、3速も引っ張るっているというか
街中は3速?という感じですね
 ちなみに、最初の慣らし運転で200キロほど走ってきましたが(6時間ほど)、
 高速2時間、下道4時間ほど走って、燃費は10.9K/lでした。
 ちなみに、セミオートマモードは、2,3回しか使っておらず、ほとんどノーマル
モードでした。





[3663] 本日商談です  投稿者:けい  投稿日:2007年03月20日 09:33:32  No.3663001 [返信]
はじめまして。本日購入を前提にした商談です。最初から値引きは一切無しと言われたので特に話しする事は無いのですが付けておけば良いオプションがあれば教えて頂きたいです。車種は307 1.6Lです。


Re  投稿者:  投稿日:2007年03月20日 12:52:31  No.3663002


30SW2.0






値引きについて  投稿者:けい  投稿日:2007年03月20日 13:14:00  No.3663003
はじめまして。競合車は国産車なのです。307は妻がどうしても欲しいと言うので本日の商談となりましたが私はMAZDAのアクセラが希望でした。アクセラはメーカーで付けれる装備を全て付けての 価格が307より安く私にとって非常に魅力的でした。ただ私の住む県にはプジョーの代理店は一軒しかないので価格に関しては定価販売が鉄則だと言われました。だから最初から値引きは諦めています。


Re:本日商談です  投稿者:kazu  投稿日:2007年03月20日 20:24:45  No.3663004
こんにちは。オプションの話ではなく、値引きの話で恐縮ですが・・・
私も2月に307SW 2.0が納車されました。エディさんと同じくゴルフ トゥーランやベンツBクラスなどと比較しつつ、大きな交渉をしないまでも、結構値引きしてくれました。
(今でもかなり頑張ってもらったかな、という気でいます)
値段の交渉が限界に達したときに、プジョーケアをつけてもらい、ハンコを押しました。
307 1.6がどの車種なのかわかりませんが、SW 2.0の場合、殆どの装備が標準でついているので、後からつけたのはカーナビだけでした。
(これは価格と性能、選択肢の多さから、最初から外でつけようと考えていました)



Re:本日商談です  投稿者:うり  投稿日:2007年03月21日 00:56:14  No.3663005
残念ながら地域によって差があると思います。営業マンに聞くとそんなことはないと言われますが,実際には確実にあるはずです。値引きが駄目ならいろいろつけてもらいましょう。そのディーラーによってサービスしやすい物もあるようですよ。


Re:本日商談です  投稿者:けい  投稿日:2007年03月21日 01:33:00  No.3663006
皆様ありがとうございます。商談の結果話の流れで207待ちになって
しまいまいまして。色々とアドバイス頂いたのにすみませんでした。
おそらく207の方向で行きたいと思います。ありがとう御座いました。



Re:本日商談です  投稿者:うたちゃん  投稿日:2007年03月24日 12:43:33  No.3663007
うたちゃんです

書き込みが遅れましたが・・・・

 私も307feline1.6ATをこの前納車したところですが・・
値段交渉の際は、前に乗っていた車(12年オチのシャレードデトマソですが)
を5万円の値段をつけてもらって値引き及び前にクルマにつけていたスピーカーの
移設工賃を無料にしてもらいました。




[3664] 1速ギヤ(MT)について  投稿者:コナ  投稿日:2007年03月20日 12:36:26  No.3664001 [返信]
こんにちは。307 style(MT)乗りのコナです。
乗り始めて2年を経過しますが、1速ギヤについて質問があります。
1.1速からのシフトチェンジ時の抜けの悪さ
 1速から2速にシフトアップする際、何かに引っかかっているような感じがあります。
 抜けはするので問題ないのですが...
2.1速の入りの悪さ(走行中のみ)
 減速中(一時停止など)に前もってギヤを1速に入れようとすると入りません。
 速度が10km程度以下になると何事もなかった様にすんなり入ります。

ディーラーに聞いてもいまいちの回答です。
プジョーのMTはこんな物なのでしょうか? また、対策がありましたら教えて下さい。



Re:1速ギヤ(MT)について  投稿者:oops  投稿日:2007年03月20日 14:36:03  No.3664002
こんにちは。同じく307XSiのMTに乗っています。

2は私も感じていましたが、
入りが悪い時に1速にしても回転数が上がりすぎるような気がするので、
故意に設定しているのかなと一人で納得していました(笑)

ただ、1の症状は無いですねぇ。ミッションオイルは大丈夫でしょうか?



Re  投稿者:cocosu  投稿日:2007年03月20日 19:14:41  No.3664003


2
1

2
20002
3000



Re:1速ギヤ(MT)について  投稿者:KK  投稿日:2007年03月21日 14:49:59  No.3664004
はじめまして
私は、’03式のXSiですが
コナさんのおっしゃる感じより1速-->2速への入りが渋い旨を
納車間もない頃、Peugeotディーラーに言ったのですが
”おおむねPeugeotは1-->2が渋いです”とのコメント
頂いておりましたので、こんなものかなぁと思っております。
試してみると、エンジンの回転数によって随分フィールが
変わります(私の307の場合)。
基本的に3500~4000位まわして
2速に繋いだ方が渋みは殆ど感じないです。
燃費云々もあるかもしれませんが
低い回転数より高めが良いのではと思います。
出だしもスムースになりますし…。



Re:1速ギヤ(MT)について  投稿者:コナ  投稿日:2007年03月21日 15:47:08  No.3664005
皆さんありがとうございます。
1.についてですが、いつも2000回転程度でつないでいましたので、
本日3000程度まで引っ張って見ました。
感想としては、かなりフィーリングが改善された感じがします。
2.については慣れるしかなさそうですね。

ありがとうございました。



Re:1速ギヤ(MT)について  投稿者:松下幸  投稿日:2007年03月22日 16:32:34  No.3664006 [HOME]
1.ですが、
307は1>2速間のギアが他のギアに比べて
離れているように感じますので
他のギアと同じようなタイミングでの操作だと
回転数が合わないので違和感が出る、
というのが原因ではないかと思います。
高回転まで回せばそれだけクラッチでの操作時間での
吸収が多くなるので目立たなくなる、と。

あと2.ですが、
クラッチを切っていてもケース内のギアは回っているので
そのギアの速度に合わない場合は入りづらくなります。
一度ニュートラルでクラッチをつないで
それからもう一度クラッチを踏み1速に入れれば
入りやすいかと思います。



[3105]  投稿者:  投稿日:2006年03月10日 03:14:29  No.3105001 [返信]
































Re:  投稿者:  投稿日:2006年03月10日 09:18:24  No.3105002










Re:  投稿者:  投稿日:2006年03月10日 00:47:56  No.3105003
307CC22.7BL

UP
CCBL



 投稿者:  投稿日:2006年03月11日 02:34:34  No.3105004
稿






調









Re: 教えていただければ幸いです  投稿者:青獅子  投稿日:2006年03月17日 02:35:28  No.3105005
遅くなりましたが私のCCは走行12000キロほどで、サスを交換してます。
ノーマルに比べると乗り心地は幾分固めでガツンとくる感じです。そして同じ
ように左後方から路面の悪い所できしみ音がします。やはり気温の低い日が
特にヒドく気にし出したら止まりません。でも、メルセデスのSLなどでも同じ
ような症状はあります。メタルトップオープンの宿命だと割り切って現在に至っ
ています。路面の悪さも手伝うんだと言えますが、日本の道って道沿いに住宅
等が建築されると必ず下水工事などで掘り返して雑な舗装工事で終わっている
でしょう、あれってこの手の車のオーナーとしてはストレスの溜まる状況だと
思いませんか?舗装をやり直すならきっちりして頂きたいもんです。話が逸れ
ましたが、お互い大事に乗り続けたいものですね。



Re:教えていただければ幸いです  投稿者:かず  投稿日:2007年03月22日 05:14:51  No.3105006
寒い時期は私のCCもカタカタいいます。しかし
タイヤを軟らかめの物に交換しますとかなり改善します。
最初のタイヤはアウトバーンを高速で走行するのにマッチしたタイヤ
ですからどうしても乗り心地が硬く路面の凹凸を拾ってしまいます

あとオープンにした状態ですべてのウインドウを上げてみてください
微妙に上がりきった状態の高さが異なります しっかり高さを調節して
もらいますとカタカタ音も軽減しますし 風切り音もしなくなりますよ



[3659] とうとう  投稿者:akirajijii  投稿日:2007年03月15日 00:04:00  No.3659001 [返信]
本日届いた封書で、神奈川県中央部のプジョー大○も販売契約打切りの案内がありました。
日本市場での販売をどう考えているんでしょうねえ。折角現行機種あたりからメジャーになってきたと思うのですが。
私が307SWを購入した4年前はVolvoに追いつく勢いだったのに。。
比較的販売拠点が豊富にあることが、はじめての輸入車購入に踏み切った理由のひとつだったのですがねえ。。



Re:とうとう  投稿者:たまげに  投稿日:2007年03月15日 17:19:04  No.3659002
ブルーライオンは統廃合されて、
プジョー・ジャポンの直営になるというのは本当ですかね?
今、話題の某北欧車のように、問題がなければいいのですが・・・。



Re:とうとう  投稿者:kazu  投稿日:2007年03月16日 22:41:41  No.3659003
さる11月にこのスレのプジョー大○から307swを購入しました。
akirajijiiさんと同じ封書を受け取り、ショックを感じています。前車のstylebreakの時も細かいトラブルがあって、そのつど徒歩で行き来できる圏内であったここがあったために安心だったのですが…。
今のswは今のところ問題ないのですが、無償修理の対応などのサービスが大丈夫かどうかかなり不安です。たまげにさんのお話のようなこともあるのかな…とは想像していましたが、扱うディーラーが少なくなるということはサービス低下は免れませんよね?
どなたか周辺をめぐる詳細をご存知の方は書き込みお願いします。また、プジョー大○に代わる、近場の安心できる正規ディーラーはどこか、ご紹介願えればありがたいです。  



Re:とうとう  投稿者:事情通  投稿日:2007年03月17日 00:33:23  No.3659004
ここ数年、東京エリアなど首都圏をメインにx05系から扱っていた
老舗ディーラーのディーラー権剥奪を行っているようです。

ネット上において様々な憶測が流れていますが明確な理由は不明です。
ただ、過去BL八王子で送られてきた文書を実際に見てますが
ディーラーサイドとプジョージャポンサイドの間で何かあった感じは
文書から見て取れます。
販売方針を転換して利益の上げやすい直販メインにもっていってるのは
予想できますが……。

とは言うものの、アフターケアのノウハウを持っているディーラーを
切り捨てていっても目先の売り上げ台数は一時的に出るかも知れませんが
先々見ていったときにジリ貧になるリスク要素にもなりうる気がします。



[3585] HDナビ録音時にパチパチ  投稿者:赤いきつね  投稿日:2007年01月06日 12:40:31  No.3585001 [返信]
はじめまして。
307オキシゴオーナーの赤いきつねと申します。
皆様の情報をいつも参考にさせていただいております。
このたび、オキシゴについている純正HDナビでCDを録音すると、CDによっては、パチパチとノイズのような異音が入る事が気になっています。
なんとか解消する方法はないものでしょうか?
同じCDでも以前の車で使用していた、パナソニック製のHDナビではノイズが入る事はありませんでしたので、単にナビと相性の悪いCDがあるって事なんでしょうか?
録音したCDアルバム12枚中4枚でこの症状がおきています。



Re  投稿者:  投稿日:2007年01月06日 23:02:36  No.3585002

307 
CD





Re:HDナビ録音時にパチパチ  投稿者:赤いきつね  投稿日:2007年01月07日 10:25:01  No.3585003
ごまさん、はじめまして。
レスありがとうございます。
パチパチ音はうちのオキシゴだけではなかったんですね。
CDによっては普通に聴けるので、あきらめるしかないのでよしょうかね。
ナビの音声が出る時に、音楽が途切れないなど良い所も多いだけに、ちょっぴり残念です。

ナビの位置ずれに関しては、自分の方では特に確認取れていません。
頻繁に起こるようであればディーラーに確認した方がよいかもしれないですね。
ただの設定の違いかもしれませんが、以前使っていたナビに比べると、裏道をナビゲートする事が多いように感じられます。







Re  投稿者:  投稿日:2007年01月07日 22:33:43  No.3585004

調
使

使DVD
   www.peugeot.co.jp/others/press/release/news.php?id=32320061005






調









Re:HDナビ録音時にパチパチ  投稿者:赤いきつね  投稿日:2007年01月08日 01:11:57  No.3585005
やっぱり!見当たらないですよね。
ヘッドランプウォッシャーがついてるんだと、友達に見せようとした時に、
水がでる穴がどこに在るのかわからなくて、うやむやにしてました。

自分も一般の発表前にディーラーさんに教えてもらって、検討していたくちなので、
その時に、おそらく同じプレスを確認済みです。

発表前の誤情報だったのでしょうか・・・






Re:HDナビ録音時にパチパチ  投稿者:海の色  投稿日:2007年01月08日 02:06:04  No.3585006
はじめまして。
私もエーゲブルーのOxygoに乗ってます。

HDDの件は私の聞き違いかと思ってましたが・・ やはり同じように皆さんも感じてたんですね。
気のせいでなくて良かったものの・・ 気になるようならディーラーに言ったほうが良いかな、と感じています。

ちなみに・・ 段差などで運転席側のドアの音の方がHDDの雑音よりひどくて、こちらは一度内張はずして?と思いますが直してもらいました。
ただ・・ その後はばらした方の運転席側の音を上げると内張が共振しやすくなったみたいで・・ こちらもひどいときは直してもらおうかと思っています。

話がそれましたが・・
書き込んだのは、こういった話しをしたいわけではなくて・・
ヘッドランプウォッシャーについてです。
これは、しっかり付いていますよ^^

ただし、動作条件が「ライト点灯時にフロントガラスのウォッシャーを使う」ですので、お気づきでないのかもしれませんね。
この「ライト点灯時にフロントガラスのウォッシャーを使う」がくせ者で・・ 使いたくないときでも、フロントをきれいにしようとすると、夜は使われてしまいます。

停車の度にライトを消して、ウォッシャーを使う、とかしてます。。
別制御だと良かったんですけどね・・
ヘッドライトもフロントもバックもすべて、同じウオッシャー液タンクを使用していますので。。
注意して確認しないと、ウォッシャーがなくなるのは早いかも?しれないですね。
ちなみに・・ 車が汚れている状態で使うとフロントパネルがすごく汚れます。

同じ車に乗っている方が困っている様でしたので・・
書き込みさせてもらいました。

参考になりましたでしょうか?



Re:HDナビ録音時にパチパチ  投稿者:赤いきつね  投稿日:2007年01月08日 07:55:08  No.3585007
海の色さんはじめまして。
情報ありがとうございます。
ちゃんとウォッシャーはついていたんですね。
今度、試してみようと思います。

ウォッシャー使用後のフロントの汚れは、自分も気になっていました。
なんというか豪快ですよね。










Re  投稿者:  投稿日:2007年01月08日 13:29:43  No.3585008








Re:HDナビ録音時にパチパチ  投稿者:海の色  投稿日:2007年01月08日 21:50:30  No.3585009
赤いきつねさん、ごまさん、はじめまして。

参考になられたようで、良かったです^^
私もはじめて使ったときは、すごく豪快でびっくりしました。
こういう装備って国産車の同タイプにはあまり?ついていないと思っているので、ちょっと優越感に浸ってしまいました^^
従って・・ 初めの頃は意味もなく使っていました。
でも・・ すごくボンネットが汚れるんですよね。。
いまでは、逆に使わないようにしています(笑)

見づらいので色を変えさせてもらいました^^




Re:HDナビ録音時にパチパチ  投稿者:赤いきつね  投稿日:2007年01月08日 23:16:36  No.3585010
最初に質問をしてからこんなに短期間で、オキシゴオーナーの皆様からレスを貰えるとは思いませんでした。
まだまだ自分も、オキシゴの機能を把握していないので(特にナビ関係)、これからもっと沢山の機能を使って、有意義な情報を提供できるよう努めたいと思います。

今後ともよろしくおねがいします。



Re  投稿者:  投稿日:2007年01月29日 22:21:11  No.3585011



off


Re:HDナビ録音時にパチパチ  投稿者:masa  投稿日:2007年02月10日 21:31:24  No.3585012
ウチのオキシゴもナビが良くズレます。
ナビの不具合があった方、その後の状況を教えてください。

よろしくお願いします。



Re:HDナビ録音時にパチパチ  投稿者:オキシゴくろ  投稿日:2007年02月13日 17:07:02  No.3585013
私も黒ですがオキシゴオーナーです。この掲示板を見て私だけかと思ってましたが
同じ症状の板がありましたので書かせて頂きます。
パチパチ音については納車後直ぐに気が付いたのでディーラー
に問い合わせて何回か確認をさせました。しかし、原因が何なのか判らず最終的には
プジョージャポン経由、富士通へ返品し検査を依頼する事になりました。
只今、調査中です。
ディーラー曰く、100%オーディオが悪いそうですが・・・。



Re  投稿者:  投稿日:2007年03月16日 22:49:05  No.3585014
masa

CD




[3657] ギアシフトトラブル  投稿者:デコ  投稿日:2007年03月05日 22:21:01  No.3657001 [返信]
はじめまして、2003年式307SWユーザーなのですが、どなたかに相談に乗って
いただきたく投稿させていただきました。
今年に入って走行中にシフトが3速でホールドするトラブルが二度ありました。
エンジンを掛け直すともとに戻りましたが不安なのでディーラーに持ち込み、
チェックしてもらったところ、何やらシフトボックス内のベンに不具合がある
ということでした。部品交換、オイルの入れ替え、工賃で約4〜5万円かかる
と言われました。走行距離は3年半で28,000km、無理な運転もせず、きちっ
とメンテナンスもしてきたつもりなのでいきなり4,5万円の修理費と言われても
今ひとつ納得できません。メーカーの責任で無償修理にはならないのでしょう
か?事故歴もなし、無茶な運転もしない、で車検を通して3ヶ月目で不具合が
出ました。ユーザーの責任なんでしょうか?せめて5年以上なら我慢もできる
のですが。現状では2ヶ月に一回程度の頻度なのでしばらく様子を見るつもり
です。ご意見をお待ちしています。宜しくお願いします。



Re:ギアシフトトラブル  投稿者:デコ  投稿日:2007年03月05日 22:53:02  No.3657002
以前の板に同様の内容を発見しました。
5年保証の可能性があるようですね。一度ディーラーに掛け合ってみます。
お騒がせしました。



Re  投稿者:hiro  投稿日:2007年03月11日 22:20:28  No.3657003







Re:ギアシフトトラブル  投稿者:デコ  投稿日:2007年03月12日 15:30:50  No.3657004
その後の報告です。
ディーラーからメーカーへ交渉してもらった結果、全額保証修理扱いになりました。
一安心です。
対応次第では手放すぐらいの心境でしたが、プジョーに対する信頼感はなんとか保てそうです。



Re:ギアシフトトラブル  投稿者:もんじZ  投稿日:2007年03月16日 01:04:06  No.3657005
私も先週、3速ホールドになる不具合に陥りました。
2005年式の307sw XSi に乗っていますが、まだ保障内でしたが、
私もAT内のソレノイドバルブの動作不良でした。

交換後、変速がスムーズになりました。

ソレノイドバルブですが、購入時期のものと交換してもらったものはメーカーが違うらしいです。




[3655] パワステが・・  投稿者:ココ  投稿日:2007年03月05日 10:56:59  No.3655001 [返信]
こんにちは、307CCのモデルチェンジ前に乗っています。
渋滞中に、いきなりパワステがきかなくなり、完全に「重ステ」
状態になってしまいました。
特に警告表示も出ることなく、突然にって感じです。
今まで車庫入れ等でハンドル右にいっぱい切ったときに「ガラガラ」
って音がたまにしていましたが(左に切った時は音なし)、そのこと
が何か原因のひとつだったのでしょうか。
今、ディーラーに修理に出していますのでまだ原因はわかりません。
あまりに突然だったので、高速走行時でなくて良かったです。
このような経験ある方いらっしゃいますか?



Re:パワステが・・  投稿者:RCC  投稿日:2007年03月05日 18:51:24  No.3655002
>ハンドル右にいっぱい切ったときに「ガラガラ」って音がたまにしていました
以前からハンドルをいっぱい使い切るとパワステが壊れるとの書き込みがありましたよね。
普段からこのような使い方をされていると故障の原因になります。
早急な点検をオススメ致します。

皆さんもプジョー車のウイークポイントを把握した上で車と接するようにするとお互いいい関係でいられると思います。
愛車は壊れないし、お財布にもやさしいし。



Re:パワステが・・  投稿者:ココ  投稿日:2007年03月05日 21:27:12  No.3655003
RCCさん コメントありがとうございます。まだ購入して2年弱
で、ハンドルを右いっぱいに切る機会も殆どないですが、先月異音
に気付きプジョーに点検してもらいました。その時は異常はないと
のことでした。
多分他に原因あると思いますので、原因わかったらまたコメントします。



Re:パワステが・・  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2007年03月05日 23:52:27  No.3655004 [HOME]
こんばんは。
私のSWは,納車日にUターンをしようとしてオモステ,その後も
交差点右折時に重ステになりました。
結果からいいますと,
納車日の翌日に,パワステ端子の掃除で様子見。
右折で再発により,PJ判断でパワステポンプの交換になりました。

むかーしのブログで放置なんですが。
ttp://d.hatena.ne.jp/voyage_blog/20040717

ということを記録していました。
原因は記録がないので記憶ですが。パワステポンプ内の密封材が
端子の接点不良を起こしていたとか?
交換して以来,一度も重ステにはなっていません。

一度ディーラ(BLと言わないんですよねw)でみてもらったら
どうでしょうか?



Re:パワステが・・  投稿者:ココ  投稿日:2007年03月06日 16:29:20  No.3655005
VOYAGE@307SWさん、こんにちは。大変参考になりました。
ディーラーに預けて点検してもらっています。
パワステポンプの話もしてみます。
ありがとうございます。



Re:パワステが・・  投稿者:ココ  投稿日:2007年03月11日 19:34:01  No.3655006
同様の事例はあるみたいですね。パワステポンプの交換になりました。




[3652] 車検の見積もり  投稿者:うり  投稿日:2007年03月03日 04:12:49  No.3652001 [返信]
車検の見積もりです。3年で約49500キロ。
多少の変動はありますが,こんな感じです。

重量税        37,800円
自賠責        30,680円
印紙代         1,100円
代行料     10,500円
リサイル    17,400円

工 賃     57,855円
部 品     38,640円

合 計    193,975円

工賃の内訳
24ヵ月点検     31,500円
保安基準適合確認検査料 8,400円
エンジンルーム下回り清掃8,400円
オイルフィルター    1,785円
ホイールバランス    4,200円
クーラント       3,780円

部品の内訳
   ブレーキフルード 2,100円
   パーツクリーナー 2,100円
   オイルフィルター 1,575円
   オイル      7,560円
   プラグシール     210円
   ボーレンフィルター3,990円
   オイルフィルター 1,785円
   スパークプラグ  5,460円
   ブレーキパッド 10,080円
  クーリイングリキッド2,780円
   ハイフレア      840円



Re  投稿者:hiro  投稿日:2007年03月03日 20:47:51  No.3652002




?


??



Re:車検の見積もり  投稿者:SHIN  投稿日:2007年03月03日 22:23:48  No.3652003
xs breakですが3年で17000キロで合計157,488円でした。
(今回はディラーにて実施)
前の車306Xsi(N3)の時から5回プジョーで車検を実施しています
(ディーラー、ラテン車専門ショップ、オートバックス系)が、
いろいろなところでやりましたがDIAG2000のないところは
ただ車検を通すだけと言った感じです。
最近のプジョーは基本的なメンテナンスをしていればそれほど
壊れないですが(306と比べて)各種パーツのライフサイクルは
国産車に比べたら早いと思います。
車検時にすべてかえるのか、普段からの定期的なメンテナンス
で交換するのかもお考えにいれたらいかがでしょうか?
一度に払うお金が高額だと高いと感じるかもしれませんね。
前の車はよく故障したので、今の307は優等生で若干安く感じるぐらいです
慣れって怖いですね(笑)




Re:車検の見積もり  投稿者:うり  投稿日:2007年03月04日 00:57:29  No.3652004
保証期間が3年なので今回はディーラーにしました。いろいろ気に
なるところを,何でもかんでも言えるのでディーラーが良いと思い
ます。SWの屋根の開閉がガタガタ音がする。ディスプレイの文字が
一部薄くなる。ウィンカーの調子が時々悪くなる等,いろいろ話し
ましたが,全て対応をしてくれます。それも保証期間なので無償で
す。他だと有料になる可能性がありますよね。

見積もりは,1週間前に取ってもらいそのまま入庫になりました。
ギリギリだと高い値段で言われてしまう可能性があるので,1ヵ月前
に1度みてもらうのが良いと思います。

本日引き取りなので,また詳細をお知らせします。



Re:車検の見積もり  投稿者:BULLSHIT  投稿日:2007年03月04日 05:00:43  No.3652005
貴重な情報ありがとうございます。

BLでの車検代って。高いですね〜。
売ってからも儲けようとうわけですね。

>24ヵ月点検     31,500円
>保安基準適合確認検査料 8,400円
の内訳ってなんなのか興味深々です。
僕なんかホリデー車検で十分ですけどね。

アメリカじゃ車検なかったし、日本でも必要なときに必要な部品を
交換するようにしてます。

また、トリップメーターだけ機能してればいいのにわざわざ次回点検
までお知らせするようになってて、何のどの項目を点検するための
距離なんでしょうね?
12ヶ月点検なんて受けたことなんてありませんよ。(笑)



Re:車検の見積もり  投稿者:TENTEN  投稿日:2007年03月04日 08:12:24  No.3652006
走行距離にもよるけど、他の外車もこんなもんでしたよ。
国産ならその半額ぐらいですね。
2日前に日産のディーラー車検9万円ちょいでした。



Re:車検の見積もり  投稿者:うり  投稿日:2007年03月11日 05:31:51  No.3652007
最終的に179,243円でした。
エンジンルーム下回り清掃8,400円とオイル交換をカットしました。
ブレーキパッドをダストの少ない社外品に変えましたので少し価格がアッ
プしました。工賃の内訳が曖昧ですが,全部ひっくるめての工賃だそうです。



[3641] タイヤ交換  投稿者:ももお  投稿日:2007年02月16日 22:36:11  No.3641001 [返信]
タイヤ交換を考えています。
過去にも何度も出ている質問かと思いますが
皆さんの意見を教えてください。
ズバリ、乗り心地NO.1のタイヤは何でしょうか?
今ボクの307はピレリP7を履いています。
乗り心地でいうといまひとつな気がします。
特に後ろの席に座った時、どうもバタバタ感があります。
皆さん、宜しくお願いします。



Re:タイヤ交換  投稿者:ma-mac  投稿日:2007年02月17日 03:12:51  No.3641002 [HOME]
No.1かどうかは分かりませんが、私はミシュランのPilot Sportの205/50 ZR17に
しました。グリップ力もあるし、雨の日もけっこう大丈夫。ちょっと高いけど、溝も1年経って
も意外と残ってますよ〜。



Re:タイヤ交換  投稿者:kimi  投稿日:2007年02月17日 14:34:05  No.3641003
Pirelli PZeroRosso 205/50/17N3を使っています。
多種のタイヤを使ってはおりませんので、比較評価は出来ませんが、
市内走行での操作性も気になるところはなく、また、高速走行中の音も
静かで、気に入っています。
現在、23000km まだしばらく使えそうです。



Re:タイヤ交換  投稿者:RCC  投稿日:2007年02月19日 07:14:26  No.3641004
BSのレグノなんかどうでしょう?

こんなのも参考にされてみてはどうでしょうか。
ttp://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei.htm



Re:タイヤ交換  投稿者:ももお  投稿日:2007年02月20日 22:52:02  No.3641005
みなさん、ありがとうございます。
RCCさん、さっそく見させていただいたのですが、
ピレリP7・乗心地A
となっているじゃないですか!
うーん・・・悩む悩む・・
引き続き、P7から○○に替えたら乗り心地が良くなった。
という意見をお待ちしています。



Re:タイヤ交換  投稿者:ゴーゴーラッキー  投稿日:2007年03月01日 13:37:21  No.3641006
レグノに換えてみました。
もっと静かになることを想像していたので
期待した程ではありません。
そもそもオープンですから遮音できてない
ってことでしょうね。
履き替えて新しいこともあり、
高速での安定感は新車時を思い出させてくれます。
乗り心地が良くなったとは実感できませんが、
それは私の能力の問題かも。(笑)



Re:タイヤ交換  投稿者:ゴーゴーラッキー  投稿日:2007年03月10日 13:38:50  No.3641007
既に誰も読んでないでしょうからインプレッションを。
10日ほど履いてみての感想です。

静かと言えば静か。
それはたぶんタイヤが新しくなったからでしょう。
ブレもなくわだちに対する安定感も素晴らしい。
新車に戻ったような感触です。

ところが、高速での加速が遅くなりました。
重いからでしょうか?
タイヤサイズを大きくしたような感触です。
そう、以前、他のクルマでインチアップして幅を拡げた時に
感じた加速の悪さを思い出しました。
たぶん燃費も悪くなるのではないかと思っています。

100kを超えたのでサーキットへ持ち込みました。
買った当初から割とスムースに180kオーバーに入る
印象だったのが、昨日は150kから伸びてゆきません。
それでも安定感は素晴らしい。
タイヤに引っ張られてゆくような感覚です。
つまり、セダンのタイヤってことですね。

一般道ではわかりにくい程度の違いですので、最終的には
好みというかコダワリですね。
詳しい方がいたら重さの説明をして欲しいところです。




[3648] 注文しちゃいました^^  投稿者:うたちゃん  投稿日:2007年02月26日 23:25:29  No.3648001 [返信]
うたちゃんです。

 皆様のいろいろなご意見ありがとうございました。
 結局、 307Feline1.6LのATにしました
 色は、エーゲブルー
 まぁ、後はノーマルです^^

 後は、納車待ちとなりました^^

 早く来ないかなー^^



Re:注文しちゃいました^^  投稿者:なべきち  投稿日:2007年02月27日 00:20:06  No.3648002
おめでとうございます。
楽しみですね。
納車待ちの僕もイメトレの真っ最中です。



Re:注文しちゃいました^^  投稿者:しゅう  投稿日:2007年02月27日 07:36:08  No.3648003
うたちゃんさん
おはようございます。

この度は、おめでとうございます!
同じ1.6ℓということで
個人的にもうれしく思います!!

エーゲブルーですか。
うらやましいです!

最初、わたくしも「エーゲブルー」に
しようと思ったのですが
我が嫁から、「10年後、40歳過ぎて
エーゲブルーに乗っているアンタを想像できない!」
と言われ、シルバーにしました・・・。

まぁ、プジョーに乗れるだけで幸せですね。



Re:注文しちゃいました^^  投稿者:ああ  投稿日:2007年02月27日 13:02:47  No.3648004
買った買わないで書き込まれると、
参考にしたい過去レスがどんどん探しづらくなる…。
他の参加者が少しは参考になる板を立ててほしいと思うのは、
私だけでしょうか?



Re:注文しちゃいました^^  投稿者:しゅう  投稿日:2007年02月28日 20:02:11  No.3648005
うたちゃんさん、こんばんは。

ああさん、こんばんは。
うたちゃんさんのNO.3644、並びにNO3646の
質問から察知すると、
この掲示板で1.6gもしくは2.0gを
どちらを購入しようかと検討しているプジョー乗りに
とっては、非常に参考になる掲示板になるのではないでしょうか。

まぁ、何事もプラス思考がわたくしの哲学なもので・・・。

でしゃばってしまって
ああさんのご機嫌を損なってしまったなら
お詫びいたします。



Re  投稿者:  投稿日:2007年02月28日 21:50:43  No.3648006






[3648]











Re:注文しちゃいました^^  投稿者:うたちゃん  投稿日:2007年03月06日 00:06:46  No.3648007
 うたちゃんです。

 皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ないです。
 この手のカキコについては、次回考慮したいと思います。

 ところで、提案というか、気になることですが、ああさんの
言うように、自分が探したい書き込み情報が見つけにくいというところに
私も気になっています。
 管理人様に相談がいると思いますが、検索機能があれば便利だなと
思うのですが、いかがでしょうか?


 



[3656]  投稿者:  投稿日:2007年03月05日 12:34:46  No.3656001 [返信]
 Feline2.0S
 
PJ調


 @
 UV8mm×4mm



 A
 





 



 

 


[3654] めくら配線について  投稿者:TOHMORU  投稿日:2007年03月04日 13:19:12  No.3654001 [返信]
みなさんはじめまして
フェリーヌ2.0の運転席右、エアコン吹き出し口の
下にある長方形のめくら蓋のところに配線されているんです
けどこれって何でしょうか。何かに使えるのでしょうか・・・
使用している方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて
いただけますか。
初心者ですいません。



Re:めくら配線について  投稿者:なおきち  投稿日:2007年03月04日 15:53:54  No.3654002
はじめて投稿させていただきます。
MC直後のSWに乗っているなおきちと申します。
よろしくお願いします。
SWでは、TOHMORUさんがおっしゃる
運転席右側エアコン吹き出し口の下には、
ヘッドランプ光軸調整用のダイヤルがあります。
プジョーのHPでフェリーヌの主要装備を見たところ、
フェリーヌ2.0Sは光軸調整がオートでできると
なっていたので恐らくフェリーヌ2.0Sでしたら、
マニュアル調整用ダイヤル部が閉止板となっていると思います。
使い道は、不明です。申し訳ありません。



Re:めくら配線について  投稿者:TOHMORU  投稿日:2007年03月05日 12:04:45  No.3654003
なおきちさん、はじめましてです。
なおきちさんの指摘のとおり2.0Sです。
なるほどヘッドランプの光軸調整のダイヤル用にそのまま配線
してあるんですかぁ。せっかく配線してあるんで何かに
使えないかと思ってたんですけど。
ありがとうございました。



[3643] こんな記事見つけました。  投稿者:マロン  投稿日:2007年02月18日 21:50:24  No.3643001 [HOME] [返信]
こんばんは。マロンです。
名古屋の正規代理店の記事です。
この記事を見ると、高速時のハンドルの振れに関してPJでは、無償タイヤ交換までして
対応してくれています。振れ問題をPJが認識しているのが分かります。



Re  投稿者:  投稿日:2007年02月19日 15:15:57  No.3643002
307cc110130km





Re  投稿者:cocosu  投稿日:2007年02月19日 18:38:57  No.3643003

BL






Re:こんな記事見つけました。  投稿者:ペリエ  投稿日:2007年02月20日 01:07:39  No.3643004
興味深い記事ですね。
自分の307Styleですが、同様に115〜120km/hあたりから急に接地感が乏しくなって
ステアリングがぶれるようになります。

この記事を元に一度BLへ話しにいきたいと思います。



Re  投稿者:  投稿日:2007年02月20日 12:16:23  No.3643005




Re  投稿者:cocosu  投稿日:2007年02月21日 22:25:16  No.3643006


BLBL






Re  投稿者:cocosu  投稿日:2007年02月26日 21:34:10  No.3643007








Re:こんな記事見つけました。  投稿者:ペリエ  投稿日:2007年02月27日 22:24:35  No.3643008
> cocosu様

連絡ありがとうございます。

近々にいく理由がないので、行った時にでも記事を見せようと思います。
さて、ちゃんと取り合ってくれるかな…



Re  投稿者:cocosu  投稿日:2007年03月01日 18:37:15  No.3643009





[3651]  投稿者:  投稿日:2007年02月28日 18:17:02  No.3651001 [返信]

Feline1.6





12



Re  投稿者:  投稿日:2007年02月28日 19:12:48  No.3651002






Re  投稿者:  投稿日:2007年02月28日 19:25:56  No.3651003
7
1


Re:パワーウィンド  投稿者:ぽんぽこ  投稿日:2007年02月28日 23:39:46  No.3651004
こんばんは。
当方も同じような現象でユニット一式交換したことがありますがまた再発しています。
窓が上がる瞬間にゴトッと大きな音がして下がりはじめます。
挟み込み防止機能の誤動作の臭いがしますね。
構造上の原因なんでしょうか。
クリティカルな問題ではないのでそのまま放置しています。



 投稿者:  投稿日:2007年03月01日 18:14:07  No.3651005




12
11,600km
8,500km







[3647] 200000km突破!  投稿者:エスタブル  投稿日:2007年02月24日 09:14:50  No.3647001 [返信]
めでたく。5年目で200000km突破いたしました。先日、クラッチが、破損いたしましたが、この走行距離で初めての交換です。
先月車検受けましたので後2年走り続けたいと思います。



★祝★200000km突破!  投稿者:RCC  投稿日:2007年02月24日 14:24:35  No.3647002
すごい距離ですね。
ちなみに車検の費用と交換された部品等あれば教えて頂けませんか?



Re:200000km突破!  投稿者:SWすき  投稿日:2007年02月24日 16:37:04  No.3647003
おめでとうございます。
2万では無くて20万なんですね、、ビックリしました。
タイミングベルトは何万キロくらいで交換しましたか?
20万キロも走るとショックや足回りのブッシュ類も交換してそうですね。
これからも大切に乗ってくださいね。



Re:200000km突破!  投稿者:オラ、ドミンゴ  投稿日:2007年02月24日 16:45:49  No.3647004
おめでとうございます。信頼性が?のフランス車で、それほど
走っている方がいらっしゃるのは、すごく心強いです。これからも
走り続けてください!



Re  投稿者:  投稿日:2007年02月24日 17:07:36  No.3647005










Re:200000km突破!  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年02月24日 22:42:56  No.3647006
おめでとーございます。
凄いですねー。トラブルとかはどーだったんですか?
それにしても凄いです。
おめでとーございます。



Re:200000km突破!  投稿者:エスタブル  投稿日:2007年02月25日 06:29:38  No.3647007
ありがとうございます。
トラブルといえるトラブルは、ありませんでした。タイミングベルトは、10万km毎で交換しました。
私の友人が、エジプトに行った時使える車は、ランクルとプジョーだといってましたよ。車検やその他の整備の記録は、詳しくあとでアップ致します。



Re:200000km突破!  投稿者:オラ、ドミンゴ  投稿日:2007年02月26日 17:40:24  No.3647008
プジョーのタイミングベルトが、じゅ、じゅうまんkmも
持つんですか??大当たりな車両ですね!



Re:200000km突破!  投稿者:エスタブル  投稿日:2007年02月28日 10:48:12  No.3647009
車検の費用と交換部品です。
入庫時走行距離198、254km
オイルフィルター、エンジンブレーキオイル、オイルフィラーキャップ
スパークプラグ、ポーレンフィルター、ミッションオイル
リアディスクパット、フロントロアボールジョイント交換
その他点検いれて8万8千請求が、ありました。
宮崎のプジョーディラーで東亜自動車です。
177,452kmでフロントホイールベアリング交換
その後200、701kmでタイミングベルトウオーターポンプ交換
エキゾートマニホールド修理(10万キロ時にも交換)
現在、クラッチを取替え修理をおこなっております。
そういえば、初期オーディオの電源が、よく落ちましたが、
BSIユニット脱着、ダウンロードして直りました。
バッテリーは、記録では、10万キロと18万キロ時に
交換しております。
足回りは、そろそろ交換時期とのことですが、破損などは、
無いそうです。
修理は、出張先の宮崎の東亜自動車と福岡のブルーライオン
です。どちらのメカニックの方は、知識、技術はもちろんとても
信頼できる方たちで助かっております。








Re:200000km突破!  投稿者:RCC  投稿日:2007年03月01日 18:07:12  No.3647010
エスタブルさんには、今回勇気を頂きました。
できるだけ大事に乗っていこうと思いました。



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