プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[3650] 電源ソケットについて  投稿者:kumi  投稿日:2007年02月28日 00:43:39  No.3650001 [返信]
307SX(2002年)に乗ってます。

電源ソケットがありますが、これってどういう形状の
ものが使えるのでしょうか?

ttp://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=10-NVPDCIMT2KP-001
にあります機器が使えるか知りたいのです。

先日、mova ⇒ FOMA に変更したらカロナビがつなげなく
なって、上記のアダプタにたどり着いたのですが、
今まで電源ソケットを使ったことがないもので・・・

ご存知の方、よろしくお願いします。



Re:電源ソケットについて  投稿者:XT乗り  投稿日:2007年02月28日 20:55:48  No.3650002
ttp://www.seiwa-c.co.jp/html/detail-F129_416.html
例えば、これ。輸入車対応とあれば大丈夫でしょう、きっと。
自分は携帯の充電器用とレーダー探知機用に問題なく
使えてます。



Re:電源ソケットについて  投稿者:kumi  投稿日:2007年03月01日 01:53:31  No.3650003
XT乗り さん

こういうのがあったんですね、価格もお手頃ですし、
何とかなりそうです。
ありがとうございました。




[3644] 307の購入は2.0か1.6かどちらがよいか?  投稿者:うたちゃん  投稿日:2007年02月19日 04:05:19  No.3644001 [返信]
どうも、うたちゃんといいます

じつは、307Felineの購入を考えているのですが、2.0と1.6どちらが
よいのでしょうか?
 1.6のほうは試乗してみて、ボディの重さに比べてそこそこ走れるなー
という印象を受けました。ただ、長く乗ることも考えると2.0も
どうかな?と考えているのですが、あいにく試乗車がなく
実際に乗っての確認はできていません。
 実際に乗っている人の意見をお聞かせください。
ちなみに、2.0はSとかsportsではないほうです^^



Re:307の購入は2.0か1.6かどちらがよいか?  投稿者:RCC  投稿日:2007年02月19日 07:17:34  No.3644002
お金に余裕があれば2.0にこしたことないんじゃないかなあ。
私は2.0ですけど、1.6はちょっと物足りないような感じがしそうです。



Re:307の購入は2.0か1.6かどちらがよいか?  投稿者:しゅう  投稿日:2007年02月19日 07:31:54  No.3644003
うたちゃんさん
おはようございます。

わたくしはMC前の307HB(1.6ℓ)に乗っております。
確かにわたくしも迷いました、
1.6ℓにするか2.0ℓにするか。

パワーで言えば、1.6ℓは108馬力
2.0ℓは140馬力。

ディーラーで両方を試乗しての感想は、
ボディの重さを考えれば、108馬力では
ひ弱な感じがしました。

しかしながら、
山道をぶんぶん走りまわすわけでもなく、
青信号に変わった途端に
急加速するわけでもなく、
普通に街中を走り、
山道をドライブし、
高速道路を100キロちょいで巡行するなら
1.6ℓでも充分かと思いますよ。
それに、2.0ℓだとガソリン代も
1.6ℓより多少かかりますしね。

どちらをチョイスしても
プジョーは素晴らしい車だと
実感できますよ!





Re:307の購入は2.0か1.6かどちらがよいか?  投稿者:デイブ  投稿日:2007年02月19日 13:31:02  No.3644004
街乗りなら1.6で十分過ぎるくらいです。2.0は私も試乗車に
巡り会えなかったので何とも言えませんが、

・タイヤの違いによる乗り心地の違い
・エンジンの違いによる静粛性の違い

は間違いなくあるんでしょうね。出来れば両方とも試乗してから決めた
方が後で後悔しなくて済むのではないでしょうか?

かくいう私は、1.6乗りですが、ディーラーには1.6の試乗車すらなく、
参考までに1.6SWを試乗下という悲しい状況です。静粛性はFeline 1.6
よりも1.6SWの方が何故か良かったです。



Re:307の購入は2.0か1.6かどちらがよいか?  投稿者:なべきち  投稿日:2007年02月19日 14:34:14  No.3644005
はじめまして

先日2.0Sを契約、納車待ちです。

僕は単純に同じ車種ならパワーのある方がいいと思って選びました。
自分の乗り方とか、楽しみ方としてもスポーティーな方がいいから。
内装も重視しました。sportsがあれば、それにしてたでしょうね。
試乗はしていません。実は車椅子利用者なので普通の車は運転できないからです。
その改造もあって、納車まで時間を要してます。

購入にあたり、いろいろなインプレとかも参考にさせていただきましたが、気になるインプレに、
1.6、2.0、sportsの乗り比べ。で、1.6の評価がすごく高かったことです。
エンジンフィールとサス、タイヤのバランスが抜群にいいとコメントしてありました。
逆に2.0は「?」がついてましたね。特に乗り心地を含めた足回りの点で。
sportsはまた違ったグレード車種のようなコメントでした。

1.6オーナーのコメントを拝見しても、エンジンパワーについての不満はまだ聞いたことがありません。
僕の個人的な思いは、いわゆる「猫足」は1.6がいちばんそれらしいのかなと思ったことです。

あと、皆さんがおっしゃるように、カタログ上でも燃費はちがってるし、タイヤなんかでも
多少のランニングコストが違ってくると思います。

僕の場合は、プジョー車を所有し、それを運転するという自分にすでに酔ってます。



Re:307の購入は2.0か1.6かどちらがよいか?  投稿者:うたちゃん  投稿日:2007年02月19日 22:09:54  No.3644006
うたちゃんです

 皆さんのご意見ありがとうございました。
 早速ディーラーにメールしたら今週末に2.0の試乗ができるということなので
試乗してから決めたいと思います。
 まぁ、最初に205GTIの中古を兄からもらって乗ったのがプジョーとの出会いなので
また乗ってみたいと思い、購入を考えた次第です^^
 ただ、仕事が忙しくてなかなか載れないのも事実で、1.6でもいけるのかなとは
思っていますが、205載ってるせいもあって2.0も捨てがたいというところです。
 あとは、試乗してからということで^^



Re:307の購入は2.0か1.6かどちらがよいか?  投稿者:1.6L  投稿日:2007年02月28日 13:52:22  No.3644007
1.6Lのって一年ぐらいになりますけど
回転数を全部使えば結構平気ですよー
例えば高速ののぼり道なんかは
一つギアを落として7000回転ぐらいで一気にスピードをあげて
もとのギアに戻せばまったく問題ないし

あとはやっぱ車のバランスだとおもいます
個人的には1.6のMTか2.0スポーツが
いいかなぁと思います。



[3642] 寒いときに後ろからコキっと音が・・・  投稿者:ディブ  投稿日:2007年02月17日 00:00:13  No.3642001 [返信]
12月に納車されたばかりの307フェリーヌ1.6なのですが、
主に3℃以下の寒いときに走っていると、段差や道のデコボコ
を通った際に、車の後ろの方から「コキッ」という音が、
かなりはっきりと聞こえることがあります。結構不安になる
ような音です。

1ヶ月点検の際にディーラーに1週間近く預けてみましたが、
2回ほどしかその音を聞くことが出来なかったと言うことで
原因(=音の発生場所)を突き止めることが出来ませんでした。

サスのアッパーマウントの可能性有りと言うことで、新品交換
を無料でしてもらいましたが、残念ながらその後でも音がする
ために、見当はずれだったようです。

この音はそれほど寒くない状況では発生しないので、近々また
ディーラー行きの予定があるのですが、暖冬の今、ディーラー
で音の再現が難しそうです。

どなたか同じような異音を経験され、治された方がいらっしゃいましたら
ぜひ対処方法をご教授下さい。よろしくお願いいたします。



Re:寒いときに後ろからコキっと音が・・・  投稿者:kimi  投稿日:2007年02月17日 14:21:44  No.3642002
02年式のHBです。
2年ほど前、右後方からコンコンと下から突き上げるような音が出ました。
自分は、後部のショックアブソーバーを疑いましたが、BLの走行診断で、
後部座席背もたれのフック部分にグリースを塗って頂いてからは、音が消えました。
ただし、音はすぐには完全には消えず、しばらくしてから全く出なくなりました。
現在も出ていません。
機能に異常がない場合、音からの診断は難しいようですので、一度経験のある整備士に
視てもらうのが良いでしょう。



Re:寒いときに後ろからコキっと音が・・・  投稿者:ディブ  投稿日:2007年02月17日 14:42:08  No.3642003
kimiさん>

貴重なお話を頂き、ありがとうございます。実は明日ディーラーに
行きますので、一つの例として整備士の方に話しをしてみます。



Re:寒いときに後ろからコキっと音が・・・  投稿者:ゴン  投稿日:2007年02月19日 19:27:21  No.3642004
307SWで2年立ちますが、同じ様な現象で寒くなってくると
リヤーサス付近から「コキッ」と言うか「ガツン」と言う様な音がしていましたので
ディーラーでショックアブソーバーを交換して貰いました。
その後は発生していません。




Re:寒いときに後ろからコキっと音が・・・  投稿者:ディブ  投稿日:2007年02月19日 23:31:09  No.3642005
ゴンさん>

貴重なお話、ありがとうございます。現在愛車は入院中ですので、
明日にもこのお話をディーラーにしてみようと思います。



Re:寒いときに後ろからコキっと音が・・・  投稿者:くろまめ  投稿日:2007年02月20日 00:03:42  No.3642006
Feline1.6ですが、私も昨年後方から段差でカタッという音がするの
でディーラーに預けて調べてもらったところ、後部ドア(ハッチ)の
先端のほうにある丸い突起のようなもの(車体との緩衝用?)が
原因でした。それを交換したところ完全に治りました。
私の場合は温度は関係ないようでしたし、音も違うようなので役に
立たないかもしれませんが一応参考まで。



Re:寒いときに後ろからコキっと音が・・・  投稿者:デイブ  投稿日:2007年02月21日 11:20:44  No.3642007
くろまめさん>

情報有難うございました!



Re:寒いときに後ろからコキっと音が・・・  投稿者:ディブ  投稿日:2007年02月23日 23:16:11  No.3642008
本日、車が戻ってきました。やはりこの暖冬のせいで、全く
症状が出なかったようです。が、ショックアブソーバーを交換
してくださいました。

メカニックの方が、「症状が出ないために、適切かどうかわからない
処置をすることに、大変申し訳ない」と私に謝られました。
プジョーにも、こんなに丁寧で腰の低い方がいらっしゃるのかと
ビックリすると共に、こちらの方が恐縮してしまいました。

プジョーのディーラーは高飛車な人が多いと聞く中で、この
ディーラーの皆さんは、国産メーカーのディーラーも見習うべき
素晴らしい方々です。本当に感謝しています。

この暖冬が続くようであれば、次回また症状が出る可能性があるのは
来年の冬ということになりそうです。見込み修理であっても、
それがビンゴであることを祈ると共に、また音が出たら、徹底的に
原因を追及しますと力強く言ってくださったメカニックさんに感謝
です。



[3645] インチアップ  投稿者:ビーン  投稿日:2007年02月19日 19:01:08  No.3645001 [返信]
SW2.0の納車まであと2週間の者です。
待ち遠しい・・・(^^ゞ

デフォルトで装着されているノーマルホイールがなんとなく野暮ったく重たい印象なので、
いきなりインチアップをしようと目論んでいます。
候補はOZのミケランジェロかチタンです(^_^)v

で、17インチのホイールに装着するタイヤなのですが、
307の場合、205/50/17と215/45/17の2通りがあると思いますが、
これはどちらでもいいのでしょうか?
プジョーの推奨は205/50/17だと思いますが、なかなかこのスペックのタイヤはラインナップにないですし、
偏平率45の方が見た目もカッコイイな、なんて思っています(^^ゞ

よろしくお願いします。

あ、あと、もしミケランジェロかチタンを履いている方がいらっしゃったら、
是非ぜひ画像を見せてくださいませ。



Re:インチアップ  投稿者:SWすき  投稿日:2007年02月20日 00:06:25  No.3645002
納車、楽しみですね。

で、タイヤの件ですが、、
307SWの純正は205/55-16となっていますから、外径は632mmとなります。
インチアップした場合、205/50-17だと外径は637mmですからほぼ一致しますが、215/45-17の場合は625mmとなってしまうので少しメーター誤差がでるかもしれません。
45扁平を履きたいなら225/45-17が外径634mmでピッタリですが幅広になるので轍を拾いやすくなったり燃費が悪くなるかもしれませんよ。
(ちなみに、外径が同じですからサイドからの見た目は45も50も同じです)

総合的にみるとやっぱり205/50-17がお薦めですね。



Re:インチアップ  投稿者:ビーン  投稿日:2007年02月20日 02:08:19  No.3645003
SWすきさん、こんばんは。

大変分かり易い説明、どうもありがとうございます。
やっぱり総合的には205/50-17の方がいいみたいですね。
この線で検討したいと思います。

小生、3月に挙式&ハネムーンを控えているのですが、
それよりもSWが来る方がずっと楽しみです(*^_^*)
マフラーは何にするか、ローダウンするかしないか・・・妄想は尽きません。
206CCを事故で一発廃車にして早3週間。
プジョーのない生活はつまりません。(納車までの代車は206 styleなのですが・・・(^^ゞ)



Re:インチアップ  投稿者:しゅう  投稿日:2007年02月20日 18:03:55  No.3645004
ビーンさん、
こんにちは。

わたくしもインチアップの件で
こちらの掲示板を利用させて頂いている者です。

基本的にインチサイズさえ合っていれば
タイヤは履くことができます。
しかしながら、扁平率が違うため
スピードメーターに誤差がでてしまいます。
その差は純正サイズ205-50-17と
215-45-17では約2〜3キロ程度ではないでしょうか。
ディーラーでもこの差は「想定内」だそうです。

ただ、タイヤサイズを225にすれば
恐らくフェンダーに干渉するかもしれませんよ。
そうなれば、車検に通らないので
フェンダー加工する必要があります。
(とんでもない費用が必要になります!)

やはりお奨めは、SWすきさんが言われている通り、
わたくしも純正サイズ205-50-17が
よろしいかと思いますよ。







Re:インチアップ  投稿者:ビーン  投稿日:2007年02月20日 23:40:17  No.3645005
しゅうさん、こんばんは。

205/50-17と215/45-17では2・3km/h程度の誤差ですか?!
2・3キロの誤差ならそんなに神経質になることはないですね。
タイヤの候補としてはレグノを考えているのですが、
レグノには215/45-17はあっても205/50-17はないんですよね。
う〜ん、悩みます(^^ゞ
225/45-17は色々と問題がありそうなのでパスします。。。





Re:インチアップ  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2007年02月21日 12:42:34  No.3645006 [HOME]
こんにちは。
私のPilot Sportは,215/45 ZR17 87Yにしています。
理由は205/50 17インチがなかなかないこと,それによってあっても
意外と高めだったからです。

このサイズで約12,000km走行し車検を受けましたが,なんなく
パスしました。

なので,気にしなければいけるサイズです(笑

ご参考までに。



Re:インチアップ  投稿者:XT乗り  投稿日:2007年02月21日 22:15:45  No.3645007
タイヤショップで聞いた話ですが、
2007年1月以降制作車はタイヤサイズの変更に
制限があるようです。
確かにBSタイヤのカタログには、表記がありました。
輸入車は関係ないかもしれませんが・・
タイヤサイズ変更が今までOKの車種でも、1月以降の新車は
3年後の車検に通らない場合がでてくるってことみたいなので、
確認されたほうがいいかもしれませんね。



Re:インチアップ  投稿者:ビーン  投稿日:2007年02月22日 19:58:50  No.3645008
VOYAGE@307SWさん、こんばんは。
VOYAGE@307SWさんのHP、何度か拝見して参考にさせて頂いております。
小生もルシファーレッドなので親近感を感じています(笑)
215/45-17でも全く問題ないとのこと、どうもありがとうございます。
SWはコンフォート系に振りたいのでレグノにしようかなと思っていたのですが、
レグノには205/50-17がないためパイロットプライマシーも検討していたところでした。
もうしばらく悩んでみます。
どうもありがとうございました。


XT乗りさん、こんばんは。
サイズ変更制限の情報、どうもありがとうございます。
確かにBSのHPにも書いてありました。
ttp://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/03.html

2007年1月以降に制作された車の場合、
205/55-16からの変更は205/50-17もNGみたいですよ!!
17インチにインチアップする場合、245/40-17しかダメみたいです・・・(-_-;)
おいおい・・・って感じですが、
小生のSWが2007年1月以降に作られた車だとは思えないのでぎりぎりセーフでしょうか??
これは早々にディーラーに確認した方がいいですね。
貴重な情報、どうもありがとうございました!!





[3638] パノラミックガラスルーフのメンテナンス  投稿者:kazu  投稿日:2007年02月14日 21:40:17  No.3638001 [返信]
kazuです。
納車されてから3週間足らずですが、毎日楽しく乗り回しています。
さて、パノラミックガラスルーフのお手入れはどのようにされていますか?
綺麗にした後は気持ちが良いのですが、雨風で汚れるとどうしても綺麗にしたいと思いますよね。
しかし面積が大きいだけに綺麗さを維持するのも大変です。
あまり汚れないようにする工夫やツールはないでしょうか?



Re:パノラミックガラスルーフのメンテナンス  投稿者:kazu  投稿日:2007年02月14日 21:48:04  No.3638002
自分で書いておいて自分でコメントするのも変ですが、もしかして既に同じような質問があったらご容赦ください。


Re:パノラミックガラスルーフのメンテナンス  投稿者:Brother  投稿日:2007年02月16日 03:29:46  No.3638003
kazuさんはじめまして。
僕もちょうど納車3週間ですが、同じ事を考えていました。
洗車の時は水洗いしたあと、ハンドワイパーで拭こうかと思います。
雨風の後の水滴が乾いた後は気になりますよね?
そのうち気にならなくなってくるのですかね。。。。。
僕もいい方法があったら知りたいです。



Re:パノラミックガラスルーフのメンテナンス  投稿者:じぇい  投稿日:2007年02月18日 10:12:16  No.3638004
やはり、ガソリンスタンドのように濡れタオルで拭いた後、
乾いたタオルで拭きあげるのがよいのではないでしょうか。
ちなみに私は、消毒用アルコール(エタノール)をスプレー
して、乾いたタオルで拭きあげています。アルコールは
揮発性が高いので、水のような乾き後がつかないのできれい
に仕上がります。
車のガラスに限らず、自宅の窓にもお試しください。



Re:パノラミックガラスルーフのメンテナンス  投稿者:kazu  投稿日:2007年02月18日 12:07:29  No.3638005
Brotherさん、じぇいさん、コメントありがとうございます。
消毒用のアルコールですか!早速やって見たいと思います。
とろこで、ボディについてしまった場合、塗装は大丈夫でしょうか?



Re:パノラミックガラスルーフのメンテナンス  投稿者:じぇい  投稿日:2007年02月18日 19:08:39  No.3638006
前車(国産車)の頃からウィンドウ清掃用に使用していますが、
特にボディの塗装に影響したことはありません。
ガラス面だけに少量スプレーし、すぐに拭きとっていますし。
あと、冬の朝の凍ったウィンドウにも即効性があります。



Re:パノラミックガラスルーフのメンテナンス  投稿者:kazu  投稿日:2007年02月18日 19:12:03  No.3638007
じぇいさん
有益な情報、ありがとうございます。
今度天気の良い週末に、早速試してみます。



Re:パノラミックガラスルーフのメンテナンス  投稿者:akiro  投稿日:2007年02月18日 22:48:37  No.3638008
はじめて書き込みます。よろしくお願いします。
TOTOの光触媒タイプのガラスコートをしています。
太陽が沢山あたるルーフだけに効果がよく、雨が降ると汚れが殆ど流れ落ちます。
最近使い始めたので、いつまで持つかまだ分かりませんが、コートの作業もふき取りいらずで簡単なのでよさそうですよ。



Re:パノラミックガラスルーフのメンテナンス  投稿者:kazu  投稿日:2007年02月18日 23:07:05  No.3638009
akiroさん、情報ありがとうございます。
TOTOの光触媒タイプって、ミラー用として出ているものですか?
使用するに当たって、ルーフは事前に何かしておく必要があるのでしょうか?



Re:パノラミックガラスルーフのメンテナンス  投稿者:akiro  投稿日:2007年02月18日 23:32:43  No.3638010
説明不足でしたね。すみません。

サイド、リヤガラス用の商品で、商品名は「ハイドロテクト親水ガラスコート ハンマーヘッド」です。
使用する前にはスプレータイプのガラス用のクリーナーで綺麗にしました。
そんなに丁寧にガラスを磨いたわけではありませんでしたが特に問題ないようです。
今日の午前中の雨で屋根にのったホコリなどの汚れが、全て流れ落ちて午後はとても綺麗になりました。

同時にリアガラスにも塗ったのですが、液を出しすぎたのか外から見ると少し白っぽい場所があります。
白っぽいムラは内側から見る分にはまったく気にならないのですが、次からはルーフだけに塗ろうと思っています。



Re:パノラミックガラスルーフのメンテナンス  投稿者:Brother  投稿日:2007年02月19日 01:58:34  No.3638011
じぇいさん、akikoさん情報ありがとうございました。
大変参考になりました。
kazuさんありがとうございました。



[3635] SW契約しました♪  投稿者:ビーン  投稿日:2007年02月09日 21:40:43  No.3635001 [返信]
一週間前、愛車206ccで吹雪&積雪の関越道を走行中、
車線変更した際にスリップしてそのままスピンし、為す術なく中央分離帯に激突してしまいました。
幸い体はケガひとつなかったのですが、206ccはあえなく一発廃車( ̄_ ̄|||)
2・3日は相当へこみましたが、田舎に住んでいるためいつまでも車ナシの生活は考えられず、
次の車の検討を始めました。

国産・輸入車を問わず色々調べたのですが、直感的に「乗りたい」と思う車がなかったことと、
206ccでプジョー車の良さと楽しさを知ったため、今回もプジョーの中から選ぶことにしました。
といっても、現行の中で1007はデザインはいいと思うものの乗りたいとは思わず、
206はモデル末期でいまさらという感じ、407は高すぎ・・・
ということで、必然的に307の中から選ぶことになりました。
オープンカー好きとして真っ先に考えたのは307ccなのですが、もうすぐ結婚するという事情もあり、
人も荷物もたくさん載せられるSW2.0に決めました。

その際、307の情報をネットで探しているうちにこの掲示板に辿り着いた次第で、実際のオーナーの生の声は大変参考になりました。
206ccが廃車になったことは非常に悲しいですが、これから307SWでどんな楽しいカーライフが待っているのかと考えると
とても楽しみです。

みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。
駄文、失礼しました。



Re:SW契約しました♪  投稿者:kazu  投稿日:2007年02月09日 22:44:13  No.3635002
私も307SWを1月中旬契約、1月末納車されたkazuといいます。
プジョーに決めるまでに色んなクルマを試乗しまくり、307SWに決めました。
納車されてから1週間ですが、毎日楽しくてもう200km程乗り回しました。
前乗っていたのがオペルのアストラで、13年目を迎える直前に
選手交代となりました。
ここ数日はカーナビを購入するために色んなカー用品のお店を
回って、ようやく購入にこぎつけました(取り付けはまだ
1週間も先ですが)。
ナビの取り付けには少し苦労しましたが、運転はとても楽しい
クルマと感じました(もともとプジョーのユーザーさんなら、
今更という感じでしょうが)
私も色々書き込みをしたいと思いますので、皆さんよろしく!



Re:SW契約しました♪  投稿者:ビーン  投稿日:2007年02月10日 02:00:04  No.3635003
kazuさん、こんばんは。

小生はかつて結構なスピード狂でして、ホンダとスバルのスポーツカーを乗り継いできたのですが、
プジョーに乗って初めて車の楽しさはスピードだけじゃないことを知りました。
運転することそのものが楽しいんですよね、プジョー車は。
言葉ではうまく言い表せないのですが、何故同じ車の運転なのにこうも違うのか不思議です。
それに腰痛持ちの小生は、シートに定評がある(らしい)スバル車でも1時間も運転していると腰が痛くて痛くて仕方なかったのですが、
プジョー車だと3時間ぶっ通しで乗ってもまったく痛くならないのが驚きでした。
そういうこともあり、今回もプジョーにした次第です。

ところで、ナビはどこのメーカーにしたんですか?
小生、当初は206ccで使っていたオンダッシュのDVDナビをそのまま使おうと考えていたのですが、
現行のSWは標準装備のダサいMDデッキを外しても問題ないし、
せかっく2Dinのスペースがあるんだからと2Dinタイプのナビを付けようと思っています。
目下どのナビにするか検討中です。
メーカーオプションはイクリプスなので、どうせだったらイクリプス以外のパナかカロにしようと考えたのですが、
地図の正確さとか反応の早さ、検索やリルートのスピード、表示の見易さ等、ナビ本来の性能はイクリプスが一番いいみたいなので、
やっぱりイクリプスにしようかなと思っているところです。
メーカーオプションがイクリプスなのでイクリプスを付けている307オーナーも多いと思いますが、
実際の使い勝手はいかがでしょうか?



Re:SW契約しました♪  投稿者:700T  投稿日:2007年02月10日 11:45:17  No.3635004
kazu さんの前で失礼します.参考になれば.

昨年末にSW購入しました.
ナビはアルパイン,カロと比較した上で結局イクリプス
にしました.理由を挙げると下記の通りです.
価格上,楽天で購入してディーラに持ち込みました.
取付料が割増になると言われましたが,結局あまり
高く取られませんでした.トータルはその方が
断然安いのですが,あまりディーラからは喜ばれ
ないかもしれません.

・ディーラ持込の場合イクリプスは標準オプションと
 同じなので,ディーラも取りつけ勝手がわかっている.
 自分で取り付ける場合は問題ないですが...
 (フィルムアンテナ含めてかなり綺麗に取り付きました)
・カロのバックモニタは大きくてNG.アルパインはOKのようです.
・VICS3メディア等をバックミラー付近の電波を通すエリアに
 丁度取り付けられる.
・フロントスピーカも標準オプションと同じ型番のものを
 買えば,そのまま交換可能.
・ネット上では最も値引率が高い.(当時)

ちなみに,付属のフロント用フィルムアンテナを使用できず,
市販のリア用フィルムアンテナを付けることになります.
(これはディーラが勝手に探してくれました.)
また,GPSは別にフィルムタイプでないものを買う
必要があります.

で,バックミラー付近の電波透過エリアには,
ETC,GPS,VICS3と処狭しと並ぶわけですが,これを
綺麗につけるのは自分では少し難しいと感じました.
(ディーラに付けてもらったので綺麗に付いています)

ちなみに標準装備のMDを外しても何ら問題はありません.
また,ETCは助手席ダッシュボードの中の上方にうまく
収まっています.

購入した型番は6606HDですが,前のトヨタ車も同じイクリプス
だったので違和感なく使えています.
使い勝手は慣れているので参考にならないかもしれませんが,
まずまずでしょうか.



Re:SW契約しました♪  投稿者:ビーン  投稿日:2007年02月10日 14:23:50  No.3635005
700Tさん、こんにちは。

イクリプスの情報、誠にありがとうございます。大変参考になりました。
小生もついさっきイクリプスに決め、web上でポチッとしてしまいました(^^ゞ
7706HDとバックカメラ、VICSを付けることにしました。
ナビ本来の性能が他社よりもイクリプスの方が優れている点が最大の理由ですが、
700Tさん同様、イクリプスのナビならディーラーも取り付けに慣れているだろうと思ったからです。
取り付けはディーラーにお願いしています。
納車の後にカーショップに行って数時間待たされるよりも、納車時にすべてできあがっている方が楽ですし(笑)

やっぱりフロント用フィルムアンテナは使えないんですか??
別途リア用フィルムアンテナとGPSアンテナを準備しないといけないんですね?!
面倒なのでこの辺はディーラーさんに任せます(笑)
イクリプスはメーカーオプションなんだから必要なパーツも揃っていることでしょう。
小生、206ccの時も取り付けはディーラーにお願いしたのですが、やはりバックミラー付近はGPS、ETC、VICSが並んでました。
見た目のすっきり感はさすがにディーラーですよね。

小生、すでにワイドミラーとユーロプレートも準備しました。
納車が楽しみです♪



Re:SW契約しました♪  投稿者:ダイエット  投稿日:2007年02月10日 16:09:54  No.3635006
私もイクリプスの1DINナビ(075HD)をディーラーで取り付けしてもらいました。フロント用フィルムアンテナとフイルムのGPSアンテナを取り付けていますが、ナビもTVも何の問題もなく使えていますよ。
参考までに。



Re:SW契約しました♪  投稿者:ビーン  投稿日:2007年02月10日 20:30:24  No.3635007
ダイエットさん。
情報どうもありがとうございます。

フィルムアンテナをフロントに付けるかリアに付けるかはディーラー(と云うか実際に取り付ける業者)の判断なんですかね?
車種によって違うとか?
出来ればフロントに付けてもらいたいので、その辺は相談してみます。
どうもありがとうございました。



Re:SW契約しました♪  投稿者:700T  投稿日:2007年02月10日 23:01:28  No.3635008
熱線カットガラスの話題はここでも頻繁にありますが,
普通のフロントガラスより電波を通しにくいのは間違い
ありませんので,後は程度の問題だと思います.
ダイエットさんの言うように,GPSアンテナおよびフィルム
アンテナの能力次第で問題ない場合もあると思います.
(というか大抵は大丈夫だと思いますが)

ただ,問題があるケースもあるのも事実です.

私もかなり調べて,ディーラとも話しをしましたが,
当然,メーカもディーラも責任を取らないので
自己責任でやるかどうかということになります.
というか費用との相談になるのでしょう.

イクリプスの場合,フロントフィルムはTVおよび
GPSアンテナ兼用なので,リアフィルムおよび
別売りGPSアンテナにするのは費用的に惜しいのも
事実です.(GPS3000円くらい,リアフィルムは
15000円くらいでした)

フロント用のフィルムはリアにそのまま貼ることが
できますが,不恰好になるのであまりお勧めできな
いようです.

個人的にはまあ,18000円プラスしましたが,不安を
抱えているよりもこの方がすっきりして良かったと
思っています.

ちなみにプライバシーフィルムを貼る場合はこの
リア用アンテナフィルムの上から貼ることになるので
少し難しくなります.(結構苦労しました.)
プライバシーフィルムはアネストがSW用のカット
フィルムをネットで売っていてこれを使いました.
1回失敗しましたが,店の方が非常に親切で一部分
でもお安く売って頂きました.

納車楽しみですね.私は明日一ヶ月点検ですが,今のところ
何の問題もなく快調に走っています.



Re:SW契約しました♪  投稿者:kazu  投稿日:2007年02月11日 00:41:36  No.3635009
フロントウィンドウでもフィルムアンテナ大丈夫なんですか?
カー用品ショップでは、机上の検討の結果、ロッドアンテナを
立てることになってしまいました。(まだ取り付けてませんが)
ナビはパナのモノですが・・・
折角のカッコいいフォルムにロッドアンテナは立てたくないんですが。
実際に取り付けるときに、フロントから電波が取れないかどうか、
検討してもらおうと思います。



Re:SW契約しました♪  投稿者:ビーン  投稿日:2007年02月11日 07:45:27  No.3635010
フィルムアンテナ、できることならフロントにしたいですけど、
電波の受かりが悪かったり安定しないようだと問題ですよね。
まぁ小生の場合、テレビは見えないより見えたほうがいい程度のプライオリティなのですが、
GPSはしっかり受信してもらわないとお話になりませんね。
やはりディーラー(取り付け業者)との相談になりますね。

ロッドアンテナは確かに受信感度はいいのでしょうけど、見た目は・・・って感じですよね。
まぁこの辺の見た目重視か性能重視かは人それぞれでしょうけど。



ReSW  投稿者:  投稿日:2007年02月14日 21:15:43  No.3635011

oxygo6606HD
CD

使
GPS




Re:SW契約しました♪  投稿者:ちる  投稿日:2007年02月14日 23:12:41  No.3635012
ごまさんへ

MC後の307SWにイクリプスのAVN075HDを付けています。
車速パルスの表示は、車が停止している時は「オフ」と表示します。
通常は走り出すと「オン」に変わるはずですので、
もし走り出しても「オフ」のままであれば、車速パルスが取れていないかも知れません。
参考になれば。



Re:SW契約しました♪  投稿者:kazu  投稿日:2007年02月17日 18:01:33  No.3635013
本日、私の307SWにもナビが付きました!
パナのCN-HDS625TDというタイプです。同時にETCも取り付けてもらいました。
朝10時から作業開始し、終了したのが16時でした。
結構大変、と作業する方が言っていましたが確かに時間はかかりましたね。
アンテナは、フィルムアンテナは諦め、ルーフ上にロッドアンテナをつけました。
GPS、ETCのアンテナはフロントウィンドウの電波が通過する部分につけてもらいました。
まだ受け取ってきたばかりですが、とりあえず普通に動作しています。



ReSW  投稿者:  投稿日:2007年02月17日 22:21:16  No.3635014




[3639] 反射  投稿者:ジムシー  投稿日:2007年02月15日 22:27:02  No.3639001 [返信]
昨日(2/14)に納車された307(Feline 1.6)
アビサルブルーで浦安から柏までドライブしてきました。
昼間は天気が良く太陽の光が丁度フロントガラスの下側の
ボンネットの下側のエッジの部分で反射!
夜になったら街灯のや首都高の電灯が反射これは右から左に
流れるように光っていきます。
シートの座り位置を若干ずらしたりしたのですが
光が目に入ってきます。昼間はサングラスって作戦も
アリとは思いますが夜はどうしたら良いんですかね〜。
ちなみにプジョーは106S16、206SWと乗り継いで
3台目になりますが、こんなのは初めてです。
他の307のオーナーさんはどうですか?



Re:反射  投稿者:ぷじょ2台目  投稿日:2007年02月16日 01:04:27  No.3639002
自分も納車されてすぐの頃は気になったクチです。
紙やすりでこすって反射しないようにしようか…とも
考えたり。あとメーターのクロームリングがアンバー色の
メータ照明を反射して邪魔な装飾だなぁとも思ったものです。
でも1ヶ月点検に出す頃には気にならなくなっていました。
慣れですかね。



Re:反射  投稿者:ジムシー  投稿日:2007年02月17日 01:52:55  No.3639003
ぷじょ2台目様
ありがとうございます。しばらくは様子を見てみます。
新車のうちから紙ヤスリはちょっと...なので
おいらもなれると良いのですが...。



[3640] のぼり坂で。。。  投稿者:Brother  投稿日:2007年02月16日 03:49:51  No.3640001 [返信]
[3626]で ありさんが質問されていた坂道の件で。。。
"走り自体には問題なさそうなんですが、坂道で、ブレーキ踏んでいないと、下がるんですよね。
普通、下がりませんよね?"
。。。ですが、この前立体駐車場ののぼり坂でブレーキを離したらおもいっきりさがったのでびっくりしました。

前に乗っていた車(別メーカーの外車)は下がりませんでしたが、これってあたりまえなんでしょうか?





(無題)  投稿者:ACB  投稿日:2007年02月16日 16:00:07  No.3640002
下がらないのが当たり前。とまでは言い切れないでしょうね。車種やトランスミッションの性能差でクリープの強弱があって、たまたま坂道で下がらなかっただけだと思います。
AT車のクリープは、機能上発生する現象であって、坂道で下がらないための補助機能ではありません。あくまで上り坂ではフットブレーキで停止すべきです。



Re:のぼり坂で。。。  投稿者:事情通  投稿日:2007年02月16日 21:41:36  No.3640003
上り坂でブレーキを踏まずに停止させているとATを壊す原因になります。
出力軸は停止させている状態で入力軸は回ってますのでATFの温度は上昇します。

ブレーキを踏んでいる場合はそれにあわせた制御を行う例が多いので
発進時の短時間などを除いてブレーキを踏んでおくのが無難です。



Re:のぼり坂で。。。  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年02月16日 22:20:14  No.3640004
自分の307SWも下がりますねー。坂道で止まる時はブレーキは踏んでますけど、
近所のスーパーの駐車場が急坂で、坂道発進みたいで緊張しますw



Re:のぼり坂で。。。  投稿者:Brother  投稿日:2007年02月17日 01:37:28  No.3640005
みなさん、ありがとうございました。
トラブルではないということで安心いたしました。

ACBさん、
おっしゃる通り前の車は特にクリープが強かったです。
平坦路ではブレーキを離すとどんどん進んでいました。

事情通さん、
車を大事に乗るという意味でもきちんとブレーキを踏むようにしたいと思います。

ビアンカホワイトさん、
初めての時はビビッて久々サイドを引いて坂道発進をしてしまいましたよ。
でも、今はだいぶ慣れてきました。



[3637] 千葉のお店  投稿者:なん  投稿日:2007年02月14日 20:59:47  No.3637001 [返信]
こんにちは.
MC前の 307SWに乗っています.
仕事の都合で千葉県南部へ引っ越すことになったのですが,
近郊のエリアでプジョー車の整備を得意としているお店の
情報お持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか.

正規ディーラーですと全て千葉や柏など県北部ですし,
ブルーマジックやスペシャルステージといったお店も
知りうる限りでは県北エリアのようです.




[3636] 何の音かな?  投稿者:PON  投稿日:2007年02月11日 09:13:15  No.3636001 [返信]
こんにちは。ディーラーに見てもらうか迷っていますので
ご意見を聞かせてください。
2004年購入、25000Km走行のSWですが、
高速道路を80〜100Km/hで走っているときに、マフラーに
穴が空いたのかな?と思うような”ボー”という音がします。
(マフラー改造車が併走しているような感じの音です)
走行中にニュートラルにしてエンジン回転をアイドリングにしても
音は変わらず、走行スピードに比例しているようですのでエンジン
ではなく、ミッションあたりからの音かなと思いますがよく分かりません。
(路面状況が変わっても音は変わらないのでロードノイズでもありません)
最近急に音が出だしたので気になりますが、気にするほどではないで
しょうか?
過去ログ多いので見逃しているかもしれません。
見逃していたらご容赦を。



Re:何の音かな?  投稿者:Leica CL  投稿日:2007年02月12日 14:17:00  No.3636002
PONさん、こんにちは。

ウチの場合、以下のような症状でした。(走行距離は、多分28000〜35000キロ位だと思います。)
1.始めは、走行中、なんだかエンジン音がうるさくなってきたな、と思った。
 最初はエンジンか?。次はロードノイズか?と疑ったので、PONさんと似ているかも。
2.そのうち、後席の妻と大声で話さないと会話ができなくなってきた。
3.半年〜10ヶ月位(?)したら、高速道路70〜90キロで振動が激しくなった。
我慢していたわけではありませんが、最初は2年たってへたってきたのかと思っていました。

振動がひどくなったのでディーラーに持ち込んだら、原因は以下のものでした。
・車輪(車軸(?))の回転部分のベアリングが損傷(偏磨耗?)して、振動していた。

一度、ディーラーに持っていったほうがよいかと思われます。
ちなみに、保障期間でしたので無料でした。
修理したら、「こんなに静かだったんだ」と感動(~o~)しました。
症状が徐々に進むので、なかなかディーラーに持ち込めむ気にならなかったのですが、こんなことなら早く言えばよかったと思っています。
ご参考まで。



Re:何の音かな?  投稿者:Leica CL  投稿日:2007年02月12日 14:21:07  No.3636003
追伸 そういえば、ウチのSW-Gも2004年モデルです。


Re:何の音かな?  投稿者:マロン  投稿日:2007年02月12日 22:14:15  No.3636004
こんにちは。2004年CCのマロンと申します。
私の場合、ディーラーではノイズの問題は不具合として認識しています。
PONさんと同症状であるとは言い切れませんが、私も最近ミッション?の唸りが急に大きくなったと感じています。
90Kmあたりでボー、ボーと周期的な音が聞こえます。いまどきタイヤのパターンノイズとは考えられないので
ミッション等回転系を疑っています。また、発進からのノイズは更に目立つようになりました。あまりうるさいのでエンジンの騒音だと
勘違いしました。加速、減速ではエンジンノイズとは明らかに異なる(比較的高周波成分を含むので耳障りな)ノイズです。
しかし、速度上昇とともにノイズが大きくなる場合、他の回転部品(等速ジョイント等)も考えられます。
Leica CLさんのコメントにあるように徐々にノイズが大きくなりようやく異常を認識することになります。 
通常307のATは静か(なハズ)です。乗り比べれば分かります。
PONさんの場合、少なくとも正常ではないと思います。
先ずは、ディーラーで点検されるほうが良いと思います。
私もついに耐え切れなくなってディーラーに対応をお願いしました。



Re:何の音かな?  投稿者:PON  投稿日:2007年02月12日 23:49:00  No.3636005
皆さま
貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱり正常ではないということでしょうね。
頻繁に高速道路走りますので、何か起こる前に
ディーラーに見てもらうことにします。

ありがとうございました。



[3633]  投稿者:  投稿日:2007年02月07日 12:58:04  No.3633001 [返信]




307cc






Re:バッテリー  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年02月07日 22:18:37  No.3633002
こんばんは
最初からついているバッテリーは弱いらしいですね。
自分も交換考えているので、調べていたら書いてました。
ヤフーのオークションで探していたら、ボッシュもシルバーバッテリー
じゃない普通のメンテフリーのが8400円ぐらいで買えますね。
カーショップとの値段の差はまだ見てないのですが、
いい情報があったら教えてください。



[3631] SWの2列目について  投稿者:かん  投稿日:2007年02月06日 22:14:11  No.3631001 [返信]
307swの購入を考えておりますが、子供が2人(1歳、
2歳)います。
 そこで2列目は3席が独立していますが、そこにチャイ
ルドシート2つと妻が座ることはできるでしょうか?
ごぞんじの方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。



Re:SWの2列目について  投稿者:EURO  投稿日:2007年02月06日 22:28:18  No.3631002
かんさん、こんばんは。
もうすぐ初車検のSW乗りのEUROといいます。
うちも2列目はつい最近までチャイルドシートが両サイド、真ん中が嫁さんって感じで座っていました。乗り込む時がちょっと狭いけど座ったら全く問題無しです。
現在は両サイド、ジュニアシート+チャイルドシート、助手席に嫁さんの配置になっております。



Re:SWの2列目について  投稿者:うり  投稿日:2007年02月07日 05:17:24  No.3631003
EUROさんと同じく両サイドに子どもが乗っています。
307SWは,ある意味2列めの真ん中が特等席の車だと思います。
分割しているおかげで,他の車より真ん中は広いのかも知れま
せん。



Re:SWの2列目について  投稿者:かん  投稿日:2007年02月07日 08:35:33  No.3631004
皆さんありがとうございます。
購入に向けて安心しました。
ちなみに妻が端で、真ん中とサイドに
チャイルドシートをつけることも
可能でしょうか。



Re:SWの2列目について  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2007年02月07日 09:50:49  No.3631005 [HOME]
こんにちは。

我が家も2歳と8ヵ月の2人の子供がいます。

当初は,みなさんと同じ後席両サイドに子供が乗っており,
子供たちの機嫌の悪いとき?に奥さんが真ん中に,助手席から
乗り込むということをしていました(笑

>ちなみに妻が端で、真ん中とサイドに
>チャイルドシートをつけることも
>可能でしょうか。

最近は,かんさんの書かれたような配置にしています。
SWは,真ん中の席も3点シートベルトになりますので,しっかり
固定できるチャイルドシートであれば…と思います。

ただし,チャイルドシートメーカとしては後部中央座席は
推奨されないと思われますので,くれぐれもご安全に♪



Re:SWの2列目について  投稿者:kud  投稿日:2007年02月07日 11:02:26  No.3631006
みなさん、こんにちは。私には3人の娘がおります。最近まで、
3列目にジュニアシートを置き上の二人を、2列目サイドにチャ
イルドシートを置き末子を乗せていました。かみさんは必要に応
じて助手席と2列目を選択していました。この頃、ドライブ中の
ケンカも減ってきましたので、2列目にジュニアシートを並べ、
3人が並んで座れるようになりました。この車は私にとって、購
入時のイメージどおり、比較的安全に子供達の成長に追従してく
れる「実用ドライバーズカー」となってくれています。

さて、前置きが長くなりましたが、お子さん達の年齢からして、
しっかりとしたチャイルドシートをお使いのことと思います。2
列目に並べて置く場合、単純に横幅方向の干渉が問題となります。
私の経験では、少々厳しいですね。

この車は座り方のバリエーションが豊富(特に子供がいると)な
ので、使いながら、けんさん一家にとってのベストを探されると
よいのではないでしょうか。

ちなみに、エアバッグキャンセル機能を利用した「チャイルドシ
ート助手席置き」もできますよ。



Re:SWの2列目について  投稿者:かん  投稿日:2007年02月07日 20:13:03  No.3631007
皆さんありがとうございました。
皆様の意見を参考にBLにいきたいと
思います。
ありがとうございました。



[3626] こんなエラーメッセージ  投稿者:あり  投稿日:2007年02月05日 15:48:21  No.3626001 [返信]
みなさん、はじめまして。
昨日、普通に走っていたらこんなエラーメッセージが出ました。
「オートマチック ギア フォルト」(もちろん英語で)
走り自体には問題なさそうなんですが、坂道で、
ブレーキ踏んでいないと、下がるんですよね。
普通、下がりませんよね?
何かおかしいんでしょうか?
ちなみに帰ってから、説明書見ても、こういうエラーメッセージについては
書いてないんですよね。
どなたかお知恵拝借願います。







Re:こんなエラーメッセージ  投稿者:  投稿日:2007年02月05日 18:40:41  No.3626002
それは、オートマチックの故障です。
少し前にここでも話題になっていますよ。

ポーン!という音がして、メーター内に「!」マーク、マルチファンクションインジケーターに文字が出るというパターンですよね。
理由としては、バルブだなんだかんだと言われていますが、判明していないみたいですね。
対策としては、ディーラーによって、部品交換だったり、AT全取替えだったりしています。
当然、期間内であれば無料保証です。
ディーラーに持ち込む事をお勧めします。



Re:こんなエラーメッセージ  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年02月05日 22:43:01  No.3626003
えーそんなに一大事なんですかー?
2度ほど出ました。
2回とも走ってる途中確か?アクセルをはなしてエンブレ
状態の時ガクンッと振動の後に出ました。
なんだか心配です。



Re:こんなエラーメッセージ  投稿者:nononpapa  投稿日:2007年02月06日 18:45:27  No.3626004
いずれにしても急いでBLに持っていくのが良いでしょう。
私の場合は、バルブボディという部品の交換ですみました。
(もちろん無償)、部品取り寄せに数日、入荷後、
半日の作業で終わった記憶があります。
もう2年以上前の話なので記憶違いありましたらすみません。



Re:こんなエラーメッセージ  投稿者:ももお  投稿日:2007年02月06日 21:30:09  No.3626005
私の場合、AT全交換でしたよ。
保障期間切れでしたが無償で直して頂きました。
実費の場合、40万円くらいかかるとの事。
1週間以上の入院でした。
早くディーラーに持って行く事をオススメします。



Re:こんなエラーメッセージ  投稿者:ももお  投稿日:2007年02月06日 21:32:39  No.3626006
私の場合、AT全交換でしたよ。
保障期間切れでしたが無償で直して頂きました。
実費の場合、40万円くらいかかるとの事。
1週間以上の入院でした。
早くディーラーに持って行く事をオススメします



Re:こんなエラーメッセージ  投稿者:あり  投稿日:2007年02月07日 13:20:08  No.3626007
ありです。
みなさん、ありがとうございます。
早速BLに持っていきました。
ありがとうございます。



Re:こんなエラーメッセージ  投稿者:ぼっけぇ  投稿日:2007年02月07日 19:07:20  No.3626008
ありさんこんばんは。
まさにその症状で昨日退院してきました。
メンテナンスノートを見ると その他点検項目に
:ライン圧/ロックアップソレノイド
:ATオイル×
と書いてあります。
説明では、「油圧バルブ不良とそのせいでATオイルが悪くなったので交換しました。」
とのことでした。無料でしたよ。
ついでに2年目の年次点検をしてもらって、こっちは勿論有料でしたが。
予兆としては、ことしに入ってから朝駐車場を出る時ATの変速ショックが極端に悪くなっていました。
しばらく走って暖まると少しやわらいでいたんですが…そこに、1月30日ボンッと。
部品が入るまで待って年次点検と共にで1泊しました。
話した感じではけっこうある症状のように感じました。(主観ですが)
軽症であることをお祈り致します。





[3634] モンテクリスト  投稿者:ぺん  投稿日:2007年02月07日 15:06:51  No.3634001 [返信]
307SWのモンテクリストって色は少ないのですか?デイーラーにきいたら、2006年だけで20台前後しか輸入されないと聞いたのですが。


Re:モンテクリスト  投稿者:YO  投稿日:2007年02月07日 15:46:45  No.3634002
はじめまして
昨年の秋に307SWのモンテクリストを購入しました。
納車まで2ヵ月待ちでした。

ディーラーの人は、入ってくる台数があまり多くない
って言ってました。
いつもバックオーダーを抱えているような言い方でしたョ



Re:モンテクリスト  投稿者:ぺん  投稿日:2007年02月07日 18:13:04  No.3634003
なんか昨年の9月は日本全国でも3台しか入ってこないといってました。やっぱ台数すくないんですね。あまり見ないし。


[3630] (無題)  投稿者:SWすき  投稿日:2007年02月06日 22:04:09  No.3630001 [返信]
すいません。
URLがうまく貼れなかったので最初のhを消しておきます。

ttp://park11.wakwak.com/~danna/Maintenance-Air-Top.html



Re:(無題)  投稿者:シオヤ@管理人  投稿日:2007年02月07日 12:51:14  No.3630002
皆さん、こんにちは。
この掲示板はURLを貼れない様に設定しています。
(以前の掲示板で宣伝書込みが多かったもので)

ご迷惑をおかけしますが、
SWすき さんのように、hを消して掲載可能です。

URLにアクセスする際は、
URLをマウスでドラッグして右クリックコピーして
それをブラウザのアドレス欄に貼り付けて
頭にhを足してアクセスしてください。
申し訳ありませんm(_ _)m



[3627] 1ヶ月点検  投稿者:じゅん  投稿日:2007年02月05日 20:45:47  No.3627001 [返信]
はじめまして。昨年10月20日に307SW(新車)が納車されました。1ヶ月点検の連絡ってきますか?1ヵ月後の11月20日になっても連絡がなかったので自分から連絡しちゃいました。国産車買った人に聞くと、連絡ははがきや何日か前に電話がくるとかで、外車ってどうなんですかね?よろしくおねがいします。


Re:1ヶ月点検  投稿者:モン太  投稿日:2007年02月06日 12:57:00  No.3627002 [HOME]
じゅんさん、はじめまして。
同じ車に乗っているモン太と言います。

私の場合、納車後1ヶ月弱の時点で担当さんからお電話を頂きました。
ただ、その時点で走行距離がかなり少なかったので、2ヶ月くらい経過したところで初回点検をお願いしました。

次の6ヶ月点検の際も連絡をもらえるものとばかり思っていましたが、今度は音沙汰なし。
自身が多忙だったこともあり、点検に出しませんでした。
(連絡をもらったらたぶん出していたと思いますが・・・)
今度の12ヶ月点検は法定点検だし、多分連絡が来ると思ってますが・・・。

このような連絡を含めたアフターフォローは、外車だからということではなく、ディーラーないし担当さんによって対応がずいぶん違うかもしれませんね。





Re:1ヶ月点検  投稿者:Leica CL  投稿日:2007年02月06日 19:25:40  No.3627003
じゅんさん、ご購入おめでとうございます。
ウチは3年目なので最初の頃は覚えていませんが、12ヶ月点検は全部自分から電話しました。
まあ、最初の営業の方が同系列の別の店に異動したということもありますが。
早めに予約しないと代車があっても埋っていたりするようなので、早めに連絡をとったほうがいいかもしれませんね。
このあたりは、いたれりつくせりの国産ディーラーと違って、「必要なら言ってください」(車の保守は自己責任でね)といった印象があります。
ご参考まで。
(おっと、もうすぐ車検だった。電話しなきゃ)



Re:1ヶ月点検  投稿者:じゅん  投稿日:2007年02月07日 10:46:18  No.3627004
モン太さん、Leica CLさんありがとうございました。担当者によってまちまちなんですね。しっかり自己管理します!年末になってプジョーの本社?からお客様アンケートみたいなやつが送られてきて、アフターフォローについてびっしり書いてやりました笑。


[3632] フェリーヌ1,6用マフラーについて  投稿者:あきら  投稿日:2007年02月06日 23:09:36  No.3632001 [返信]
どなたか、フェリーヌ1,6でマフラー交換された方いらっしゃいませんでしょうか?
MC前のものが付くのかいろいろ問い合わせしているのですが明確な回答が得られないもので、、、



[3629] 気になる音  投稿者:ダリー  投稿日:2007年02月06日 21:22:00  No.3629001 [返信]
307SW@もうすぐ1ヶ月点検です。
エンジン音が静かすぎて逆に気になる音があります。
まず、アイドリング状態でウィ〜ンという音。これはA/Cを
OFFすると止まるので、コンプレッサとかの音でしょうか。
もうひとつ、時速70kmぐらい出すと、やはりウィ〜ンという
音がします。今度はA/CをOFFにしても止まりません。アイド
リング時とは微妙に違う音のようです。
同様な症状の方はいらっしゃいませんか。



Re:気になる音  投稿者:SWすき  投稿日:2007年02月06日 21:58:54  No.3629002 [HOME]
私も同様の症状が起こりました。
でも、この方の記事を読んで原因が分かったので気にしないで放っておいたらいつのまにか音がしなくなってましたね。

一応URLを貼っておきます。



[3625] ホイールについて教えてください  投稿者:Sergio Mendes  投稿日:2007年02月04日 20:00:46  No.3625001 [返信]
みなさん はじめまして、307のスタイルブレークに乗っているものです。
今回インチupを考えていまして、偶然に中古屋でよさそうなホイールを見つけたのですが、
307のスタイルブレーク(MC前)に装着できるかどうか知っている方がいましたら教えてください。
無知な質問で申し訳ございません

メーカー:OZ 商品名:super turismogt(スーパーツーリズモ)
詳細:as799/8jx/17/h2 (わかる範囲でメモってきました)

多分タイヤ:225/45/ZR17/19Y(ホイールについているタイヤです)

現在わかっている情報は、これだけです。
自分は、基より店員さんもわからなく、装着可能か判る方がいましたらよろしくお願いします。



Re:ホイールについて教えてください  投稿者:happycanyon  投稿日:2007年02月04日 21:53:46  No.3625002 [HOME]
こんばんは 私は前期のXSに乗っていまして
O・ZスーパーツーリズモWRC17インチを
履かせています。
SIZE7×17、ET25、H-PCD4×108
タイヤは215/45/17/91V
モデルも違いますが参考までに書かせていただきました。
O・ZのHPもあるのでサイズの確認はできると思います。
私の装着画像のURLも載せましたのでよろしければ覗いて
みてください。
 



Re:ホイールについて教えてください  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2007年02月04日 22:12:59  No.3625003
こんばんは
ヨーロッパの車は、ピッチ?が108ってのが結構あるんですよ。
4穴でも、日本車用じゃ合わないのが多いですよ。
前にアウディ80に乗っていたときに合うのが無くて困りました。



Re:ホイールについて教えてください  投稿者:Sergio Mendes  投稿日:2007年02月04日 22:44:08  No.3625004
happycanyonさん ビアンカホワイトさん 早々のレスありがとうございます。

happycanyonさん 装着画像見させていただきました。かっこいいですまさしく理想です。
私の調べ方がまずかったのか、メーカーのHPで照らし合わせてもチンプンカンプンでした。
早々明日にでも再度調べなおして、照らし合わせてみます。ありがとうございます。

ビアンカホワイトさん 以前、スタットレスをホイールと一緒に購入したときも理想のホイールの規格が合うのがなくて苦労した覚えがあります。
そのときに勉強したつもりでもぜんぜんわかっていませんでした。1から勉強です。



Re:ホイールについて教えてください  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2007年02月05日 01:29:36  No.3625005 [HOME]
私は前期SWに,SUPERTURISMO-EVOです。
307推奨は7J-17 ET27なんですが,ツライチ指定で106/306/406用7J-17 ET17に。
OZロゴもBLACKではなくREDになりました。

装着イメージは,Homeにあります。
参考になればいいのですが。



Re:ホイールについて教えてください  投稿者:Sergio Mendes  投稿日:2007年02月05日 10:31:45  No.3625006
VOYAGE@307SWさん
hp見させていただきました。改めてSUPERTURISMOいいなーって思いました
今狙っているものが、合わない場合、新規での購入を考えています。
先入観でプジョーならOZっていうイメージがあるものですから、今後もhpを参考にさせていただきます
よろしくおねがいします。



Re:ホイールについて教えてください  投稿者:しゅう  投稿日:2007年02月05日 12:53:05  No.3625007
Sergio Mendes様、こんにちは。

ぼくはプジョー307スタイルHB(MC前)にのっております。
Sergio Mendes様と同様に、ぼくも
タイヤのインチアップを図ろうと検討していますので
悩みは同じかと思いまして、返信させて頂きました。

恐らく、装着できないのではないでしょうか。(恐らくですけど)
仮に装着できたとしても、フェンダーなどに干渉したり
車のボディからタイヤがはみ出ていたりと、
車検に通らないかもしれません。

ディーラーが薦めているタイヤサイズは
「205-50-17」です。これはMC前の307XSIが
これを装着していることからも分かります。
但し、このタイヤサイズはなかなかお店(タイヤ館や
オートバックスetc)では見かけません。
お店で販売しているのは「215-45-17」サイズがほとんどです。
このサイズなら307スタイルに装着は可能ですよ。

また、タイヤにサイズがあるように
ホイールにもサイズがあります。
通常「6.5J-15」などと表記されます。
この値は307スタイルの純正ホイールサイズです。
スタイルに履けるホイールは「7J-17」、もしくは
「7.5J-17」までくらいではないでしょうか。
ご質問を読む限りでは、「8J-17」と書かれていますので
装着は難しいかと・・・。

あと、ホイールで最も重要なところは
「H-PCD」というところです。特に外車はこの部分が
とても重要になると思います。
「H」は穴数、「PCD」は「ビアンカホワイト」さんが
言われている「ピッチ」のことです。
307スタイルのピッチは「108」なので、
この値でないホイールは装着はとても難しいかと思いますよ。
ちなみに、スタイルの穴数は「4」です。


半年前くらいから、ぼくも17インチホイールを
探しております。なかなかこれと言った物がなくて
困っていますが(値段的に・・・)、
ぜひお互いいい商品が見つかればいいですね!



Re:ホイールについて教えてください  投稿者:Sergio Mendes  投稿日:2007年02月06日 05:39:29  No.3625008
しゅう様
判りやすい説明ありがとうございました。そうですねご指摘の通り、無理みたいですね
私が気に入ったOZホイールは、状態もよく値段もかなり安かったので、買だなーと思ったんですが、
なかなか甘くないですね。もう少し物色していいものを探したいと思います。

ありがとうございました。



[3624] ウィンカーレバー  投稿者:松下幸  投稿日:2007年02月02日 17:54:39  No.3624001 [HOME] [返信]
307ハッチXSに乗っております、松下と申します。

まったりとした乗り味が大変気に入っているのですが、
ウィンカーレバーがMT車なので
左手の操作の重複などで使いづらく感じます。
(操作ミス云々ではなくインターフェースとしての
 使い勝手と考えた場合です。)

このクルマにウィンカーレバー移設キットのようなものは
市販されてないんでしょうか?

教えて君ですいませんm(_ _)m



Re:ウィンカーレバー  投稿者:SW乗り  投稿日:2007年02月02日 21:39:11  No.3624002
松下幸さんはじめまして。
まず、無いと思ってもらって良いと思います。グローバルにみて日本や英国の左側走行はマイノリティです。
左手でウィンカー・右手でシフトダウンが本流ですので、日本で輸入車に乗るステータスとして割り切った方が良いかと。
ちなみに、英国で10年ほど前に乗ったローバーでさえ、RHDにかかわらず、ウィンカーレバーは左側でした。



そうですか・・・  投稿者:松下幸  投稿日:2007年02月02日 22:17:11  No.3624003 [HOME]
SW乗りさん、お返事ありがとうございます

いろいろ調べるとBMW用移設キットを出している
メーカーさんがあったものですから、
検索に引っかかりづらいメーカーで
プジョー用もあるかもと期待して書かせて頂きました

う〜〜ん、使いづらいステータスなんていらないなぁ

まぁ日本の販売台数程度では
コストかけてくれないんでしょうねぇ
インターフェイスの大事な部分だと思うんだけどなぁ



Re  投稿者:cocosu  投稿日:2007年02月02日 23:13:34  No.3624004

3



Re:ウィンカーレバー  投稿者:oops  投稿日:2007年02月03日 00:25:34  No.3624005
こんにちは。
私もXSiのMTに乗っております。
最初は確かに間違えがちで恥ずかしかったです。
が、1ヶ月もすれば間違えなくなっていました。
コーナーでのシフト操作なんかも、先に指でカチッとウィンカーを出してから
シフト操作をすれば、まったく問題ないです。右と同等に操作ができます。
もうちょい慣れるまで辛抱してみるのがおススメですよ。



Re:ウィンカーレバー  投稿者:事情通  投稿日:2007年02月03日 00:46:06  No.3624006
そもそもウインカーレバーに関してはISO規格で「左側につける」と
いう規定が存在しています。
逆に言うと「日本の常識が世界の非常識」なわけで。

15年くらい前のメルセデスで右にマルチレバーを配した右ハンドル仕様を
1〜2車種で展開していましたがその後あっさり廃止されています。
(ISO規格で策定されたこともあるのでしょうけど)

BMWとかの場合は高速教習車改造用のパーツを流用したキットが
存在しているのではないかと。
分解してみるとわかりますが、307の場合はワイパーレバーも含め
一体アッセンブリの構造になっている上にマルチプレックスシステムが
採用されているために簡単に改造することはできません。



Re:ウィンカーレバー  投稿者:松下幸  投稿日:2007年02月03日 07:36:57  No.3624007 [HOME]
cocosuさん、oopsさん、事情通さん、
お返事ありがとうございます

ウィンカーの出し間違いとかは無いのですが、
対処法としては早めのウィンカー操作を
心がけるようにします

インターフェイスという運転に非常に重要な部分を
輸出国の仕様に合わせない、
そういう部分のコストを削るのは感心しないですわ

ISOも規定ではありますが、法的拘束も無い事ですし、
左ハンドルの国のごり押しで通過した経緯もありますしねぇ

ジャンクパーツでも引っ張ってきて
なんかやってみようかな・・・



Re:ウィンカーレバー  投稿者:oops  投稿日:2007年02月04日 00:40:56  No.3624008
私は2001年製のXSiで、走行距離50000kmを先月迎えましたが、不自由した記憶は最初の頃だけでした^^;
ちなみに都内と神奈川県内での走行がメインです。
不自由に感じるのは、右ウインカーが頭と身体に定着してしまっているからなのではないかと思います。
松下幸さんは右ウインカーによる運転暦が長いのではないでしょうか?



Re  投稿者:  投稿日:2007年02月04日 16:33:46  No.3624013
MT


自分のページの内容に  投稿者:松下幸  投稿日:2007年02月04日 17:28:28  No.3624014 [HOME]
弾頭さん・あははさん>
自分のページの内容に意見があるのならここに書かずに
自分のページに掲示板がございますのでそちらに書かれるのが
一般的であると思われます。
お待ちしておりますので
是非”ちゃんとメアド等を記載した匿名以外での書き込み”で
ご意見を拝聴したく思います。
あと↑こういうのを”隔離スレに誘導”と言います(w
煽りに反応失礼。

oopsさん>
右ハンドル暦は長いっす
ただ地元に道なりに走るとウィンカーのオートキャンセルが
交差点内で効く所があるので、
操作がそういう所でカブっちゃうんですよ〜
んでそれをパーツで補えないかな、と探している次第っす

ふくふくさん>
嫁さんが左ハン乗れれば欲しいっすわ〜
正規輸入の左MTってCCだけでしたっけ?



Re  投稿者:cocosu  投稿日:2007年02月04日 23:24:59  No.3624015












ワイパー  投稿者:松下幸  投稿日:2007年02月05日 21:56:06  No.3624016 [HOME]
cocosuさん>
ワイパー、確かに左の拭き残しエリアの少なさは
「こっちもそれくらい拭いてくれぇ!」
とお願いしたくなりますねぇ(w

まぁ確かにコストダウンの恩恵、
自分も中古ながら受けてますわな〜
ホント、どこか社外品でウィンカー移設キットとか
ワイパーチェンジャー出ればいいのになぁ
と思います。




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