プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[3400] PCDと結数が異なるホイールを  投稿者:jun@MyBlueSW  投稿日:2006年09月24日 01:03:07  No.3400001 [HOME] [返信]
307SW2.0に乗っています。PCDも結数も純正とは異なるホイールを履く方法を検討しています。
PCDチェンジャーと4to5を重ねるのは流石に怖くてできません。
ハブ側でどちらかの処理が出来ると道が開けるのではないかと思っています。
たとえば、407用のハブを307に流用するとか、307のハブに新たにボルト穴を加工するとか。
無謀な質問ですみませんが、なにか情報をお持ちの方がおられましたらご教示ください。



Re: PCDと結数が異なるホイールを  投稿者:事情通  投稿日:2006年09月24日 02:54:19  No.3400002
極論するなら一品ものでハブとブレーキディスクを作ってもらえば
装着することはできますが。
ただ、ブレーキディスク4枚、ハブ4ヶ所分を作ってもらう
金額と製作期間を考えればおすすめできるものではないかと。
純正パーツ利用にしてもセット、あるいはペアで交換しなければ
いけない場合も数多く存在し、当然発注する部品価格は上昇します。

そのホイールを使うために何十万円も投入できるならやれるでしょうし、
安く上げたいというのならそりゃ無理ですという回答ですね。




Re: PCDと結数が異なるホイールを  投稿者:jun@MyBlueSW  投稿日:2006年09月24日 00:37:31  No.3400003 [HOME]
事情通さん、ご教示ありがとう御座います。
やはりコストを考えると非現実的ですね。
手持ちのホイールをなんとか使えないかと考えていました。新たにホイールを購入するほうが安価であれば、安全面からもそのほうが懸命ですね。
あきらめます(笑)



[3458]  投稿者:maki  投稿日:2006年10月11日 02:26:22  No.3458001 [返信]

307
<(;)>



?

?



Re: カーセキュリティーについて  投稿者:jun@MyBlueSW  投稿日:2006年10月14日 00:17:01  No.3458002 [HOME]
makiさん始めまして。
「出来るだけ安いもの」ということで、バリケードSQ7はどうでしょうか?実際に知人の車に取り付けて使ってみたことがあります。
振動感知と、ルームランプ感知(これでドアオープンを感知)の2つのセンサーがあります。
振動感知とドアが開いたときにサイレンが鳴れば、たいていの盗難は防げると思います。
但し、プロの窃盗団などに狙われた場合はどんなセキュリティーを付けていても防げないと考えたほうが良いでしょう。
SQ7は既に既にバリケードのホームページには載っていませんが、ホームセンターなどで値段が下がって売られているのをみます。ネットオークションなどにも出ています。定価はさておき実際の購入価格はかなりお手ごろになると思います。
取り付けも。バッテリーに繋げるだけなので簡単です。ルームランプのセンサーはボタン電池を使ったものを両面テープでランプに貼り付けるだけです。

おきまりの文言ですみませんが、機種選択、取り付け、防犯等は自己責任でお願い致します。



Re: カーセキュリティーについて  投稿者:maki  投稿日:2006年10月18日 04:23:40  No.3458003
お返事ありがとうございました。
バリケードSQ7ですか。早速調べてみます。
いろいろ調べましたけど、よいものは高いですね〜。
修理に時間がかかるようですので、ご意見を参考に
させていただきながらじっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。





[3404] ナンバープレートの移動について  投稿者:ぶん  投稿日:2006年09月24日 08:30:14  No.3404001 [返信]
MC後の307SWに乗っています。
先日スーパーの屋上駐車場から降りる際に、坂道から平坦路へ切り替わるところで
フロントのナンバープレートの下を擦ってしまいました。
話には聞いていたので段差やタイヤ止めには気をつけていたのですが、このような
場所でも擦るとはうっかりしていました。
ナンバープレートを少し上に移動できれば解消すると思うのですが、何かいい方法
はないでしょうか?



Re: ナンバープレートの移動について  投稿者:  投稿日:2006年09月25日 01:57:30  No.3404002
>何かいい方法はないでしょうか?
ホームセンターで金属の細長い板(真ん中に穴が開いているやつ、説明しづらい)を使って上にあげれます。
BLでも、ニーズがあるので部品を用意しているところもあるかもしれませんので是非問い合わせを!

>フロントのナンバープレートの下を擦ってしまいました。
気になるようでしたら管轄の陸運局で同じ番号で再交付できますよ。



Re: ナンバープレートの移動について  投稿者:  投稿日:2006年10月02日 02:48:34  No.3404003
>ぶん
こんなやつにアドバイスするんじゃなかったよー!!
死ね!!!!!!!
ぼけ!!!




[3392] よろしく!SW  投稿者:りんパパ  投稿日:2006年09月19日 00:45:45  No.3392001 [返信]
この度、急遽307SWに乗る事になりました。
プジョーに乗り続け、はや12年その間405セダン
406ブレークとお世話になっておりましたが、先日
一旦停止無視のおじいちゃんに突っ込まれ406ブレークは
帰らぬ事に・・・南無〜!
と言うことで307SWに変わります。
2004年のルシファーです。
掲示板を拝見させていただきましたが、やっぱり色々ありますね。
406の時も納車、即日入院3ヶ月、一時退院その間5回ほど、大変でした。
エアコンが何をしても全てデフから出てしまいフロントガラスが凍ってしまったり、
AL4が突然、3速ホールドしてあわやオーバーヒートなんて事も。
でも、今になってはいい思い出です。
307SWも色々やっちゃってくれるんだろうなー!
ところで皆様にご質問です。
405・406ではガソリンオープナーが室内にあって特に気にしてなかったのですが、
307SWは、カギをG・Sさんに渡さなくてはいけないんですね
不便さを感じてませんか?チョット鍵を渡すのに抵抗があって?
セルフに行けばいいんですけど・・・・。




Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月19日 07:40:43  No.3392002










Re:  投稿者:2  投稿日:2006年09月24日 00:00:24  No.3392003




[3397] フィルムアンテナ  投稿者:初心者  投稿日:2006年09月23日 09:57:13  No.3397001 [返信]
ナビのフィルムアンテナ皆さんどこにつけていますか?
フロントガラスではやはり受信しないのでしょうか?
また、フロント用をリアクオーターガラスへ貼り付けると
感度悪いのでしょうか?宜しくおねがいします。



Re:  投稿者:RAY  投稿日:2006年09月23日 01:56:25  No.3397002




Re: フィルムアンテナ  投稿者:初心者  投稿日:2006年09月23日 02:07:15  No.3397003
RAYさん
ありがとうございます。私はTVはさほど見ないので、
少し見れれば十分なのでフロントにします。
ところで、GPSもダッシュボード上問題ないでしょうか?




Re:  投稿者:2  投稿日:2006年09月23日 03:57:54  No.3397004




Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月24日 01:06:15  No.3397005
GPS







Re: フィルムアンテナ  投稿者:モン太  投稿日:2006年09月24日 02:51:48  No.3397006
私は、ボンネットに見え隠れするこんな位置につけてあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/monta_307sw/8288057.html

最初ダッシュボード上に取り付けのですが、やはり感度に問題あり。
移設してからは絶好調です。



[3472] プラグ交換  投稿者:kenken  投稿日:2006年10月14日 09:08:54  No.3472001 [返信]
イリジウムプラグに交換しようと思っているのですが、
ヘッドのプラスチックカバーを外しても、プラグらしきものが見えませんでした。

やはり自分で交換するのは難しいのでしょうか?



Re:  投稿者:kimi  投稿日:2006年10月14日 09:42:17  No.3472002
2002XSi
BL
調

BL



Re: プラグ交換  投稿者:kenken  投稿日:2006年10月14日 04:42:50  No.3472003
kimiさん

レスありがとうございます。
ネットで検索すると、かぶりやすい等の情報が見受けられますね^^。

今度、BLで確認してみます。



Re:  投稿者:  投稿日:2006年10月17日 00:46:30  No.3472004
kenken















[3335]  投稿者:  投稿日:2006年08月20日 02:15:22  No.3335001 [返信]
307Feline2.09


AVIC-VH009
iPodCD-IB10IIVICSND-B6









6








[3369]  投稿者:  投稿日:2006年09月04日 03:48:22  No.3369001 [返信]

307Feline

180

EG











Re: チャイルドシートの取付けについて  投稿者:ムッシュ  投稿日:2006年09月05日 06:11:40  No.3369002
僕は子供がいないので何とも言えませんが、こういうのが参考になれば^^;

http://www.jafmate.co.jp/anzen/crs_assess/crs2005.html
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/kekka_child_all.html

全くの私見ですが、新しい物ほど性能も上がってるのではないかと思います。
年々試験方法も厳しくなってると思いますので、たとえ前年より結果が悪くとも、
それが性能の優劣ではないのでは、と。



Re:  投稿者:DJ.Dr.ShiO  投稿日:2006年09月05日 02:52:31  No.3369003
DJ.Dr.ShiO




307Feline


使
使


使

使


















使



Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月06日 01:31:41  No.3369004
DJ.Dr.ShiO  





SW





使





Re: チャイルドシートの取付けについて  投稿者:うり  投稿日:2006年09月06日 05:59:34  No.3369005
SWにゼウスターンを使っています。
初めは取り付けに苦労しましたが,慣れてくるとガッチリで
きるようになりました。しっかり子どもを守ってくれそうで
す。しかし重いです。載せ替えが多いようだと大変です。

子どもを後ろ向きにして置く状態だと結構,前に出てきます。
シートをきちんと下げられるかどうかは試した方が良いかも
しれません。もしくは助手席の後ろに取り付けるか・・・。

もう一台はプリムジュニアを使っています。安全性と1歳半ぐ
らいから長く使えること,軽量であること等が長所です。値段
もゼウスターンに比べれば安いです。2台目の時は良いと思いま
す。




Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月09日 07:57:19  No.3369006
















Re:  投稿者:DJ.Dr.ShiO  投稿日:2006年09月09日 07:24:13  No.3369007
DJ.Dr.ShiO













[3437]  投稿者:  投稿日:2006年10月03日 01:17:51  No.3437001 [返信]



ECO




Re:  投稿者:  投稿日:2006年10月03日 03:07:55  No.3437002




or








Re: ブレーキローター  投稿者:Ma7  投稿日:2006年10月04日 08:54:01  No.3437003
スリット・ドリルド ローターに交換したら 純正品(プレーン)より
パットの減りが若干早くなりますよ。

スリットのメリットとしてガス及びパット粉の除去効果で
常時パット・ローター接地面はクリーンに
→効きがよくなる。

ドリルドのメリットとして放熱効果です。
デメリットは低速域では若干ブレーキが効き難くなる
(だったような気がします。)

純正品で前後のローターで約四万円弱
社外品(スポーツ系)だと四万円超えてしまいます。
社外品のプレーンの方はわかりません・・・

サーキット走行などしないのであれば
純正がいいと思います。



Re: ブレーキローター(教えて下さい)  投稿者:ライ太  投稿日:2006年10月04日 02:42:56  No.3437004
私もローターをどうしょうか考えていました。

ところでBLでは、パッド交換毎にローター交換をと言われました。
近所の輸入車を取り扱ってる工場では、パッド交換2回に1回と言われました。

いまいち交換時期がわかりません。
みなさんの交換目安を教えて下さい。
よろしくお願いします。
(スイマセン便乗で・・)




Re: ブレーキローター  投稿者:Ma7  投稿日:2006年10月04日 08:48:12  No.3437005
ライ太さん
複数のディーラ(PJ)に確認を取った時
ローター交換は パット2回交換に1回交換と言われましたよ。




Re:  投稿者:  投稿日:2006年10月04日 03:31:26  No.3437006













Re: ブレーキローター  投稿者:ライ太  投稿日:2006年10月05日 00:51:07  No.3437007
Ma7さん、たっくんさんご返答ありがとうございます。
私もBL(愛知県)の「毎回同時交換を」に?
だったのでみなさんに意見を聞かせてもらいました。

毎回同時交換の理由は、「両方とも削れるから」です。
が・・・
やはり2回に1回ぐらいが妥当ですかね。
たっくんさん詳細わかればまた教えて下さい。





Re:  投稿者:  投稿日:2006年10月05日 06:59:25  No.3437008

 
 

 
 

 
 

 





[3365]  投稿者:  投稿日:2006年09月03日 00:14:44  No.3365001 [返信]
307cc22
2200km



?
OPEN!!



Re: 直ったよ  投稿者:ペリエ  投稿日:2006年09月04日 03:36:34  No.3365002
具体的にどのような対策をとられたのですか?



Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月08日 09:45:56  No.3365003









[3371] スピーカー  投稿者:初心者  投稿日:2006年09月07日 01:06:26  No.3371001 [返信]
はじめまして。2004年モデルのSWに乗っています。
フロントスピーカーを交換したいのですが、純正は16.5cmだそうですが、
17cmの市販品は取り付け可能でしょうか?
ちなみに、取り付け予定はカロのTS−C07Aです。
宜しくお願いします。



Re:  投稿者:kimi  投稿日:2006年09月13日 06:42:43  No.3371002





2.5mm





Re: スピーカー  投稿者:初心者  投稿日:2006年09月14日 01:12:55  No.3371003
kimiさん
情報、ありがとうございました。



[3416]  投稿者:  投稿日:2006年09月29日 00:40:29  No.3416001 [返信]
307SW


...



Re: ブルーライオン  投稿者:祝迫  投稿日:2006年09月30日 03:33:50  No.3416002
うーん、店しだいですかねえ。
出先でトラブルがあり、通りがかりのディーラーに飛び込んだら、担当営業がいない客のクルマは見れないといわれたことがあります。
幸運をお祈りいたします。




Re: ブルーライオン  投稿者:Empty  投稿日:2006年09月30日 09:36:38  No.3416003
柔軟に対応してくれるかどうかは、プジョー店はフランチャイズなので、経営母体の姿勢次第だと思います。
一度ダメもとで頼んでみてはいかがでしょう。

社外パーツを取り付けることが技術的に難しいとかではなく、万一トラブルが発生した際のリスクを考える
から、自社の顧客でない限り出来るだけ避けたいと言う流れではないかと思います。でも、祝迫サンのケー
スのように対応されるとすごく困りますね。他店購入の車はトラブル(つまり一般の修理ですよね)でも見
ないと言ったら、何のためのディーラー網かと言う話で。



Re:  投稿者:kimi  投稿日:2006年09月30日 00:05:14  No.3416004
 BL
120km 
BL 
BL 

 BL 




Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月30日 02:12:32  No.3416005




T





Re: ブルーライオン  投稿者:相模獅子  投稿日:2006年10月01日 01:23:31  No.3416006 [HOME]
もしディーラーが心配なら、ラテン車の得意な修理・チューニングショップなんて選択肢もあるかと思います。
神奈川県内だと寒川町の「マギーオート」や、首都圏の有名どころだと、さいたま市(旧浦和)の「オートポワルージュ」とかありますね。

ちなみにウチは前車(306Break)の頃から5年ほど、あーぴーさんが最寄と書かれた神奈川県のディーラーでお世話になっています。
ここはもともと自動車整備業からスタートしたディーラーだそうで、そのせいか、このディーラーのWebサイトには
「他所で買った車でもノープロブレムです。」なんて書かれています(笑)
一度ご連絡されてみてはいかがでしょうか?



Re:  投稿者:  投稿日:2006年10月01日 01:46:11  No.3416007
BL




[3361] ヘッドライト  投稿者:むぎりゅう  投稿日:2006年08月29日 03:18:15  No.3361001 [返信]
はじめまして。
27日に307SW 2.0を契約しました。
約一ヶ月後の納車となっています。
皆さんにお聞きしたいのですが、ヘッドライトの明るさはどんなものでしょうか?
実は家内が夜ヘッドライトが暗めだと運転しづらいといいますので、ディスチャー
ジを付けることも検討していますが、約10万円という値段なので少々躊躇しています。



Re: ヘッドライト  投稿者:ちる  投稿日:2006年08月29日 03:55:18  No.3361002
初めまして。
僕もMC後のSW2.0に乗っています。

ディーラーで納車時にHIDを付けてもらいました。
明るさを気にされるのでしたら、HIDを付けておいて間違いないと思いますよ。
僕は、平日はハロゲンの社有車(国産)で通勤していますが、明るさは雲泥の差ですから。

値は張りますが、後悔しないと思います。



Re:  投稿者:  投稿日:2006年08月30日 09:14:49  No.3361003



307Feline









Re: ヘッドライト  投稿者:むぎりゅう  投稿日:2006年08月30日 00:06:06  No.3361004
ちるさん、Arlandaさんありがとうございます。
やはりそうなんですね。
明るいに超したことはないのでHIDなど明るくする方向で検討してみます。
確かにHIDを取り付けている車とすれ違うと白くてかっこよく見えるし。

初めてのプジョーなのでこれからもよろしくお願いします。



Re: ヘッドライト  投稿者:akkey  投稿日:2006年08月31日 03:38:51  No.3361005
すみません、ちるさんへ便乗質問です。
私もMC後のSWですが、ディーラーからは
対応のHIDはまだ出てないといわれて
発売まで待っててくださいとのことでした。
因みにスポーツラインの純正のものでしょうか?



Re: ヘッドライト  投稿者:むぎりゅう  投稿日:2006年09月01日 08:04:55  No.3361006
akkeyさんわたしはブルーライオンで307SW対応HIDのカタログをもらいましたよ。
ほかにもこんなところもあります。
こちらの方が取り付け費を含んでも安上がりのようです。

http://www.caterham.jp/121_2735.html






Re: ヘッドライト  投稿者:ちる  投稿日:2006年09月01日 07:02:50  No.3361007
akkeyさんこんにちわ。

契約時にHIDを希望したのですが、MC後用のスポーツラインのHIDが無いのは知っていたので、どんなの付けるんだろうか?と、思ってたらCATZのHIDが付いてました。
いわばディーラーオプションですね。
プジョー純正ではありません。
だったらベロフを持ち込み取り付けしてもらえば良かったと、今は思ってます。



Re: ヘッドライト  投稿者:akkey  投稿日:2006年09月02日 02:35:44  No.3361008
むぎりゅうさん、ちるさん、ご丁寧にありがとうございます。

前車の206でもスポーツラインのHIDを付けていて大満足でしたので
買い替え時にまだ対応していないとのことでがっかりしておりました。
最近もディーラーに聞いたのですがそろそろ・・・という返事だったので
再度聞いてみますね。ありがとうございます。



Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月04日 02:06:09  No.3361009


PIAA
4000k 

8000








Re: ヘッドライト  投稿者:ペリエ  投稿日:2006年09月04日 03:40:54  No.3361010
希少XTさんの書き込みがあったので、書き込みさせていただきます。
自分もPIAAのバルブを交換しました。

エクストリームホワイトという商品です。
4150Kということですが、主観的に言うとあまり交換前と変わったようには
見えませんでした。

「ユーロ」とつくと若干色合いとかもあって見やすくなるのかもしれませんね。

ご参考に…



[3378]  投稿者:  投稿日:2006年09月10日 01:23:29  No.3378001 [返信]

















Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月10日 09:09:25  No.3378002



http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/jikken.html






PJBL



Re:  投稿者:HAJI  投稿日:2006年09月10日 04:28:05  No.3378003
 



 

 
...

 使

  





Re: アーシング  投稿者:クマ  投稿日:2006年09月10日 05:25:28  No.3378004 [HOME]
まあこの議論は307に限らず昔っからよくあるもので・・・。

私自信は、効果は「限りなくゼロ」と自動車関連会社(プジョーにも
納入してる)の社員から聞いていますし、昔から信じていませんが・・・。

それはさておき、結論は、信じる人は付ければよく、信じない人はつけ
ない。所詮、趣味ですから。

燃費を向上させたいなら、省燃費タイヤに履き替えた方が確実に効果
あるのでは?

お金かけなくても、

○積みっぱなしのいらない荷物を降ろす。
○急発進、急加速はしない。
○マニュアルで早めにシフトアップ。
○早めにエンジンブレーキで減速する。
○信号、渋滞でのこまめなアイドリングストップ。

のエコランを徹底したら、かなり稼げると思いますよ(両方なら最強です!)。




Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月10日 01:56:57  No.3378005
2




3



Re: アーシング  投稿者:ペリエ  投稿日:2006年09月10日 03:18:37  No.3378006
プジョー購入前の車(プジョーにあらず)で、アーシングでそこそこ効果があったため、
今回も装備予定だったのですが、認中保障中ということもあって、購入は控えているのですが…

効果といっても、燃費の方ではなくレスポンスの方ですが
ミッションの各シフトの速度域が変わって自分の望んだ速度域になって喜んでいたのですが
風ーーーーの張っておられたリンクで
/*
アース線追加作業においてバッテリ端子を外した結果、ECUやATコントロールユニットが学習していた情報がリセットされる。この結果、アイドリングが変化し、ATのシフトポイントやロックアップなどに変化が現れ、点火時期や基本噴射係数の学習がリセットされればエンジンの調子も変わる。この変化を感じ取っているのではなかろうか?
*/
とあり、あぁこれかもね。とも思っております。

まぁ、市販品の万札が必要な商品はさすがに購入する気はありませんが…



Re: アーシング  投稿者:ビクトルくん  投稿日:2006年09月11日 02:23:31  No.3378007
クマさんの書かれている事がもっともかと思います。
モノに頼る前に運転の仕方を検証して注意した方が
燃費には効果があるのでは?

私はXSのMTで、4年で6万キロ乗っていますが、
街乗り通勤でも10km/lを切ることはなく、
ロングドライブをした時は14km/l近くまでいきます。

参考までに運転で注意していること
○必要のない暖機・アイドリングはしない
真冬でも暖気はせずすぐに走りだす。
その代わり温まるまでスピードは控えめに。
○アクセルを踏み込まない
瞬間燃費計が10.0l/100を越えないように。
○シフトチェンジをこまめにする
2000回転以上は回さない。
○エンジンブレーキを積極的に使う
少しの下り坂でもアクセルから足を離す。

結局クマさんと同じですね。
あくまでMTでのことですが、基本はATも同じだと思います。

世の中全般で運転する人が一番意識をしてないのは
アイドリングではないでしょうか。
コンビニなどでエンジンを掛けたままの車をよく見ますし、
エアコンを効かせて車内でくつろいでいる人も見ます。
燃費は走ってはじめて良くすることができるわけで
車が止まってる状態でガソリンを燃やせば「0km/l」で
燃費は最悪です。
それを理解していて本当に燃費を良くしようと考えたら
無駄なアイドリングなんてしませんよね。
ただ、信号待ちでのアイドリングは無駄ではないと考えてます。
もし、エンジンが掛からなかったら大変ですから。



Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月11日 00:37:01  No.3378008











Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月13日 01:56:32  No.3378009
 




[3439]  投稿者:  投稿日:2006年10月05日 08:36:39  No.3439001 [返信]
 

 






Re:  投稿者:DJ.Dr.ShiO  投稿日:2006年10月05日 00:29:34  No.3439002
DJ.Dr.ShiO

HID
111&#44;400
PIAA?
PIAA

  HID


使BELLOF

使

HID




Re: HIDについて  投稿者:ソフトバンク  投稿日:2006年10月06日 07:03:48  No.3439003
私は社外品(ボッシュ製)をインターネットで購入してBLで取付けをお願いしました。
BLでの取り付けは、完璧にやってもらえますので安心です。




Re:  投稿者:  投稿日:2006年10月06日 02:27:12  No.3439004


 

 調 
  



Re:  投稿者:yossipie  投稿日:2006年10月07日 01:14:34  No.3439005
HID

HID
CATZBELLOF5500K10


6000K113&#44;0001


4100KHID
CATZBELLOF4000K






Re:  投稿者:  投稿日:2006年10月08日 09:55:33  No.3439006
 yossipie
 
 
 




[3382] エコランでどこまでいけるのか  投稿者:クマ  投稿日:2006年09月11日 02:02:15  No.3382001 [HOME] [返信]
お金をかけずにできるエコランを徹底したらどこまでいけるのか、皆さんのお知恵を拝借したいです。

私の場合、まめな性格じゃないので細かな燃費等は取っていませんが、加速時はこんな感じです。
(前期型2リッター・AT)

(1) Dでスタート。2速変速までそのまま。
(2) 2速に変速したらマニュアルにし、2000回転を少し超えたくらいで3速へ(大体35km/h)
(3) 3速で2000回転、50km/hを超えたくらいで4速へ。

これだと、瞬間燃費表示は最大時に12L/100。60km/h巡航時で5〜6L/100で推移できます。
ATに全て任せると、最大時で16L/100。60km/h巡航時で6〜7L/100(4速に入らないので)くらいなのでかなり稼いでいると思うのですが。

他にも、エンジンブレーキの多用、長い停車時にアイドリングストップもしています。
結果、給油時に積算燃費表示で10.5〜12L/100はコンスタントに出ますが、10Lまでなんとか行きたいですね。

皆さんはどうですか?もっと稼げる方いらしたら方法を教えていただけたらうれしいです。

ビクトルくんさん(?):
確かに信号でのアイドリングストップはエンジン始動不能の危険がありましたね、この車は・・・。
でも、渋滞の時とかは目に見えるほど燃費向上しますよ。





Re: エコランでどこまでいけるのか  投稿者:ビクトルくん  投稿日:2006年09月11日 09:38:43  No.3382002
クマさんどうもです。
ひどい渋滞でしばらく動かないと判断した時は
止めるようにしています。

どこまでいけるかの話しですが、今までの最高は
満タンから800km走りました。
積算燃費計では7.1l/100です。
307はこれくらいが限界ではないかと思っています。
それでも2Lのエンジンとしては優秀ですが、、、

ATは4速なのでそれだけで不利ですよね。
でもハッチバックなら燃費計で一桁まで行きそうな
気はします。SWは約100kgも重いので難しいかな。



Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月12日 00:12:58  No.3382003

XS

使
(1) 1
(2) 2
(3) 2000rpm3
(4) 50km/h4

1011 l/100km (910 km/l)


10.0 l/100





Re: エコランでどこまでいけるのか  投稿者:大将  投稿日:2006年09月12日 07:16:40  No.3382004
クマさん、こんにちは(情報交換所がんばってください!)

ttp://www.tc-ymt.jp/ecod/index.html
↑「丁寧な発進」はみなさん気をつけておられると思いますが、
        ↓
目標速度に至ってからの「一定速度での巡航」
        ↓
「惰性を利用したスムーズな減速」による停止
も燃費にはキクみたいですね。

細かなデータをとって比較したわけではありませんが、「巡航」「減速」を意識するようになってから
給油のスパンが長くなった気がします。
(あくまで「気がする」だけでしょうが…)

まぁ、エコ運転を意識するあまり周囲の(交通の)流れを阻害しないよう、気をつけたいものですね (^-^)

(世の中には→ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~kenkyoni/essay13.html という人がいるみたいですが、
 本当に実践しているのか、私の狭い見識では理解できません。っていうか、本当にこんな人いたら
 近づかないで欲しい!)



Re: エコランでどこまでいけるのか  投稿者:クマ  投稿日:2006年09月12日 07:46:40  No.3382005 [HOME]
ビクトルくんさん:

積算燃費で7.1L/100ですか。MTとはいえすごい数字ですね。見習わねば。
ATでは高速道路のみでなければ10L/100を切るのは難しいと思ってました。
でも、がんばれば街乗りでも10L切れそうな気がしてきますね。がんばります。


大将さん:
そうですね。一定速度で巡航と減速時もかなり稼げます。

得に、307のATは70km/hを超えないと4速に入りませんので、50km/hくらいからマニュアルで上げてやるだけでも瞬間燃費は1L/100は稼げます。
60km/h巡航時で5L/100台を常にキープするようにしています(たまに4L台まで落とせます)。

あと減速時ですが、やはりマニュアルで3速、2速と落としてやると効果的です。
エンブレが効いている間は燃料カットが働きますので、ほぼ0L/100です。
信号を予測して、早めにアクセルを離し、エンブレでゆっくり減速。最後だけブレーキですね。


走行中にエンジンを切るのは・・・危なすぎ・・・。常識なさ過ぎですね。



Re: エコランでどこまでいけるのか  投稿者:ソフトバンク  投稿日:2006年09月13日 06:52:37  No.3382006
>まぁ、エコ運転を意識するあまり周囲の(交通の)流れを阻害しないよう、気をつけたいものですね (^-^)
そう思います。
周囲の迷惑になるような独りよがりの運転になるのは考えものですね。



Re: エコランでどこまでいけるのか  投稿者:クマ  投稿日:2006年09月13日 02:15:46  No.3382007 [HOME]
まあ、周りの迷惑になるほどタラタラ走ると逆にガソリン食うんですけどね。

やってみればわかりますが、ダラダラ走ると60km/hに達するまで10L/100を切らない状態で、何分もかかってしまいます。

大将さんのおっしゃるとおり、いかにスムーズに目的の速度まで加速するかがキモです。




Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月16日 09:47:18  No.3382008


/h



MT
km/h





Re: エコランでどこまでいけるのか  投稿者:海鮮丼太郎  投稿日:2006年09月18日 01:19:37  No.3382009 [HOME]
2003年前期型307swで現在35000kmほどですが、常時マニュアル手動操作で、通算平均燃費は10.8km/Lです。
2速発進を多様してますが、アクセルの踏み込み量が露骨に燃費に影響しますんで、
ギアのコントロールが肝になるのではないかと。
ちなみに、燃費向上系のグッズ類は一切使用していません。

http://kaisendon.seesaa.net/article/9899601.html
http://kaisendon.seesaa.net/article/9899676.html





[3480]  投稿者:  投稿日:2006年10月16日 03:58:21  No.3480001 [返信]


使

使






Re:  投稿者:yossipie  投稿日:2006年10月18日 09:46:50  No.3480002
PIAA


HID

1


HID6500






Re:  投稿者:  投稿日:2006年10月18日 00:58:16  No.3480003
yossipie
 






Re:  投稿者:yossipie  投稿日:2006年10月18日 01:57:05  No.3480004









Re: HIDの照射  投稿者:ライオンぱぱ  投稿日:2006年10月19日 06:53:25  No.3480005
ありがとうございます。
画像掲示板の方で、確認出来ました。
バーナーの先端部は、未処理のままで、透明ですね・・・
BLの純正を付ける余裕が無い為、スタンレー(RAYBRIC)
もしくは、BOSCHを、Yオークションなんかで落札して、取り付けしよう
かと、考えています。先端部分の状態が判らず、選定に困っていました。
助かりまして。ありがとうございました。。。



[3402]  投稿者:  投稿日:2006年09月24日 07:11:46  No.3402001 [返信]






Re: センターコンソールの取り外しについて  投稿者:まったりと  投稿日:2006年10月05日 00:27:45  No.3402002
縁あって中古の307SWに乗り換え、ただいまHaynesの整備マニュアルで色々と勉強中です。
まだ自分でばらしてみた訳ではないですが、マニュアルでは次のようになっています。

1.センターパネルの下側(灰皿が付いている方)を外す。
2.カップホルダーを引っ張り上げて外す。
3.コンソール後部の物入れのゴムキャップを外し、ネジを外す。
4.助手席エアバッグのスイッチをこじ上げて外す。
5.コンソールの前部を持ち上げ、電源ソケットのコネクタを抜く。
6.コンソールを持ち上げて外す。

以上です。



[3363] 無事納車です。  投稿者:葉隠れ  投稿日:2006年09月02日 08:54:39  No.3363001 [返信]
昨日、予定通りに307SWが、我が家にやって来ました。
早速ですがドライブ(妻用なので運転は全部妻ですが)しました。
なかなかに快適でした。

来週は、ナビ取り付けです。
Kzさんの、意見を参考にして取り付けてもらいます。
これから、皆さんの307を参考にしながら
楽しく乗っていきたいです。

皆さん、よろしくお願いします。





Re: 無事納車です。  投稿者:ソフトバンク  投稿日:2006年09月03日 07:13:43  No.3363002
納車、おめでとうございます♪



Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月03日 08:05:21  No.3363003
7307




Re: 無事納車です。  投稿者:赤わんこ  投稿日:2006年09月03日 01:35:24  No.3363004
納車おめでとうございます。
楽しんでくださいね



Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月05日 00:37:40  No.3363005







[3396] 2.0S  投稿者:  投稿日:2006年09月22日 03:30:12  No.3396001 [返信]
306XSi307Feline

307Feline2.0S306XSi
30610



BL307Feline2.0S2.0

307Feline2.0S2.0




Re: 2.0S  投稿者:skip  投稿日:2006年09月23日 08:21:22  No.3396002



306XSI307SW
307XS206SW307XS306XSI
306
306XSI307SW
307SW306XSI306XSI
306XSI306
307
306XSI


1994306XSI1
206SW306XSI

Km



Re: 2.0S  投稿者:  投稿日:2006年09月23日 01:20:13  No.3396003
skip


GT
GT307Feline2.0S306XSi
306307



306
307306
307



Re: 2.0S  投稿者:skip  投稿日:2006年09月24日 02:07:32  No.3396004




306XSI

SW
306XSI23







307ATAW6AT
6AT307


調



Re: 2.0S  投稿者:Poti  投稿日:2006年09月24日 01:30:44  No.3396005
2.0S

306
2.02.0
1


2.0SESPHID
2.0S



PIRELLI PZERO
ROSSO

2.0S2.0




Re: 2.0S  投稿者:skip  投稿日:2006年09月24日 02:13:39  No.3396006
Poti2.0S
307







2.02.0S





Re: 2.0S  投稿者:  投稿日:2006年09月24日 05:55:08  No.3396007
skipPoti


2.0S2.0

2.0SESPHID
2.0S


3074AT
6AT6AT
4AT







Re: 2.0S  投稿者:Poti  投稿日:2006年09月24日 01:42:29  No.3396008
skip

500
SS


2.0S2.0S
2.0S
2.0S
2.0

AT6AT4AT










Re: 2.0S  投稿者:m_hirotsugu@hotmail.com  投稿日:2006年09月25日 00:38:13  No.3396009


Poti









Re: 2.0S  投稿者:  投稿日:2006年09月26日 02:06:39  No.3396010


2.0S
BL2.02.0S









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