プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
この掲示板の管理は原則終了しております。ご了承ください。

HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[3518] 不思議だ・・・  投稿者:富士山  投稿日:2006年11月12日 11:45:40  No.3518001 [返信]
買った当初から立て付けの悪い印象のあった我がSW

Bピラーと窓屋根接合部付近からのねじれパキパキ音
サスとスタビライザー付近からのカッキンコツン音
荷室付近からのコトコト音

この間ふと気づいたら、音がしなくなっていた・・・
春頃から気になっていたタイミングベルトのヒュルヒュル
音までなぜか解消。
自然治癒?
不思議だ・・・。





[3513] ガラスアンテナ  投稿者:ぱん  投稿日:2006年11月07日 22:22:40  No.3513001 [返信]
307CCマイナーチェンジ前に乗ってます。今度ナビを取り付け
たいのですが、テレビアンテナはガラスアンテナでも問題なく受信
できますか?FMVICSの渋滞情報やラジオが問題なく聞ける
レベルで受信可能か教えて下さい。以前307はフロントガラス
が特殊で付けたとしても受信できないと聞いたことがありますので
取り付けられている方、教えて下さい。



Re:ガラスアンテナ  投稿者:Leica CL  投稿日:2006年11月07日 23:21:22  No.3513002
[3495]をご覧ください。


Re:ガラスアンテナ  投稿者:うりうり  投稿日:2006年11月08日 06:51:53  No.3513003
↑そう言うことです。


Re:ガラスアンテナ  投稿者:・・・・・・・・・  投稿日:2006年11月11日 13:40:50  No.3513004
フロントガラスにTV、FMラジオ、VICSのフイルムアンテナ取り付けて、ダッシュボードにカーナビアンテナ、レーダー探知機すべて問題ありません。



[3514] はずし方  投稿者:307sw  投稿日:2006年11月08日 13:22:41  No.3514001 [返信]
swのハイマウントストップランプとリアのナンバー灯のはずし方を教えていただけませんか?


Re:はずし方  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2006年11月09日 12:10:04  No.3514002 [HOME]
こんばんは。

以前LED化したときに外した経験ですが。

ハイマウントは,力を入れて引っ張るだけです。
ナンバー灯は,過去ログにもありますが,小さいマイナス
ドライバを差し込んで,これまた引っ張るだけです。

以上,参考になれば。



Re:はずし方  投稿者:307sw  投稿日:2006年11月09日 09:55:13  No.3514003
ありがとうございます。
さっそく試してみます。
両方をLEDにしようと考えてたところなんです!



Re:はずし方  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2006年11月09日 12:40:46  No.3514004 [HOME]
こんにちは。

ハイマウント側の補足です。
整備書によれば,内装側からマイナスドライバーを入れて爪を
外して,取り外すことになっています。
が,実際には大した力で止まっていないので後方に真っ直ぐ
引っ張れば簡単に外れます。

以上,自己責任でお願いしますね。

307swさんもLED化ですか!完成を楽しみにしていますね。
ちなみに私のLED化は,[Home]の[愛車紹介][プジョー307]の
[パーツレビュー]や[整備手帳]にあります。
参考になれば。



Re:はずし方  投稿者:ぷじお  投稿日:2006年11月10日 22:50:20  No.3514005
騙されました・・・。

球切れでナンバー灯を外そうとしたらうまくいかず、
ディーラーに電話でコツを聞くと、
「素人がやると折れやすいので内張りを剥がさないと無理」との
回答が来て、工賃7000円取られました・・・。
ひどすぎる・・・。



[3452]  投稿者:m-sk  投稿日:2006年10月09日 03:33:30  No.3452001 [返信]




Re:  投稿者:g-ta  投稿日:2006年10月10日 00:18:03  No.3452002
m-sk

AT




206S16

^^;



Re:  投稿者:  投稿日:2006年10月10日 00:30:08  No.3452003


使



Re:  投稿者:m-sk  投稿日:2006年10月10日 02:11:15  No.3452004
g-tajulius
TIP



Re:  投稿者:  投稿日:2006年10月10日 09:10:09  No.3452005
TIPAT
1.6使
WEB307





Re:  投稿者:m-sk  投稿日:2006年10月10日 09:23:18  No.3452006





Re:  投稿者:g-ta  投稿日:2006年10月10日 01:59:27  No.3452007
>
MT


>




MT使^^;



Re:  投稿者:m-sk  投稿日:2006年10月11日 09:57:42  No.3452008
g-ta108使




Re:307オキシゴ購入しました  投稿者:ごん  投稿日:2006年11月09日 22:01:16  No.3452009
私もオキシゴ(ルシファーレッド)購入、納車しました。3年目206スタイルからの乗り換えです。206も気に入っていたのですが、大きいのにしたかったので307にしました。
はじめはSWを考えていたのですが、ちょっと高かったのとガンメタホイールに引きつけられちゃいました。
かっこいいですよ



[3503] お勧めのタイヤは?  投稿者:kenken  投稿日:2006年10月28日 20:36:01  No.3503001 [返信]
過去ログで何度か出ている話題だと思うのですが、もう一度お願いします。

現在、前オーナーが選んだTOYOトランパスMP3が装着されています。
なぜ、307にミニバン専用では、もったいない!
と思い、履き替えを検討しています。

当初は、BSのプレイズを候補にしていただのですが、
ピレリorミシュランもいいかな?と思っています。

現時点での候補は・・・

1.ピレリP7     42600円(ヤフオクでの4本価格・以下すべて同じ)
2.ピレリドラゴン   36840円
3.ピレリP-ZERO ROSSO 45600円
3.ミシュランプライマシーHP 55800円

性能・価格のバランスを考えると、P7が最有力候補です。
みなさんのご意見を聞かせてください^^



Re:お勧めのタイヤは?  投稿者:うり  投稿日:2006年10月28日 23:11:39  No.3503002
タイヤ交換は散々迷いました。現在はミシュランのPP2です。
ピレリは私が聞いた範囲では,良い評判が聞かれなかったのと,
純正はP-ZERO ROSSOだったので候補から外しました。

候補だったのでは
1 ダンロップ ルマン703,  
2 ブリジストン プレイズ
3 ヨコハマ dB ユーロ
4 ミシュラン プライマシー
でした。

私のは17インチなので選べる範囲が限られています。
結局,発売された直後だったという理由でミシュラン
にしました。

用途によってタイヤ選びは全く異なってくるようです。
どんな乗り方をされるのかで選ぶと失敗が少ないと思い
ます。



Re:お勧めのタイヤは?  投稿者:kenken  投稿日:2006年10月29日 00:49:08  No.3503003
うりさん

レスありがとうございます。
純正のP-ZERO ROSSOとPP2の違いは、どのような感じでしょうか?

私が聞くところによると、
「ROSSOは性能がいい反面、減りもすごく早い」
というものでした。



Re  投稿者:  投稿日:2006年10月29日 01:14:46  No.3503004
ROSSO
410



29000






Re:お勧めのタイヤは?  投稿者:  投稿日:2006年10月29日 07:08:36  No.3503005
BSのプレイズに履き替えて30,000キロ突破しました。
減りが大変少なく、まだまだいけるなと思っています。
今は慣れてしまいましたが、履き替え当初は運転が楽になるとはこのことかと感動したのを憶えています♪



Re:お勧めのタイヤは?  投稿者:うり  投稿日:2006年10月29日 07:22:20  No.3503006
ROSSOは3万キロぐらいで変えました。減りは早いかも知れま
せん。静粛性の面から行くとかなりうるさいかも。

PP2に履き替えた直後の感想は,なめらかに加速して静粛性も
合格点だと思いました。ただ,減ってきたROSSOとの比較です。
素人の感覚的な感想だと思ってください。

最近はもっと静かで快適なタイヤを付けたいと思っています。
2年後くらいの話です。



Re:お勧めのタイヤは?  投稿者:XTのりのり  投稿日:2006年11月08日 19:34:40  No.3503007
自分も考え中です。
ミシュランのエナジー3っていう
選択はどうでしょう?
多くのメーカーに純正タイヤ採用されています。
街乗り中心であれば いい選択かと思いますが
高速もよく乗るとなれば ??かなっ感じですけど。



[3512] 車検見積もりについて  投稿者:ゆり  投稿日:2006年11月06日 20:45:04  No.3512001 [返信]
初めまして。01年の307XSに乗っているゆりと申します。
走行距離5万kmで今回が2回目の車検です。
39万円の見積りで少し驚いてしまいました。
今回タイミングベルト1式(10万円強)の交換を勧められていますが、
交換する必要がありますか。
それから、ブレーキパットの交換目安はどれくらいでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。



Re:車検見積もりについて  投稿者:skip  投稿日:2006年11月06日 21:30:50  No.3512002
ゆりさん
こんばんは。

39万円とはブルーライオンも大きく出ましたね!
なんだか裏がありそうですね・・・・

306の場合、タイミングベルトが切れてバルブクラッシュを起こすということが多かったようですので、5万キロ程度で交換を進められていました。
しかし307においてはタイミングベルトが切れると言うのはこの掲示板においてもあまり報告されていないと思います。
通常、余計なテンションやスリーブの精度が悪くない限り頻繁にタイミングベルトが切れると言うことは無いと思うので問題ないと思いますが。
点検時に亀裂等が見られた場合に限り、交換してもらうようにしてはいかがでしょうか?

ブレーキパッドもこれまで未交換でしたら5万キロと言うことで交換された方が良いかとは思いますが、それも点検時に残り何ミリ残っているかによります。
なんでもディーラーの言うとおりにせずに「必要と判断された場合に交換」を心がけたら良いと思います。

ちなみに39万円の見積もり内容を投稿されたらいかがでしょうか?
いろいろな方からアドバイスが頂けると思います。

また、車検で部品を交換してもらったら、交換後には交換前の部品を見ながら状態説明してもらいましょう!
といっても普通の整備士ならきちんと現物で説明してもらえると思います。



Re:車検見積もりについて  投稿者:ゆり  投稿日:2006年11月06日 22:43:49  No.3512003
skipさん、返信ありがとうございました☆

1回目の車検と通常の定期点検を含めて、交換前の部品を見ながらの
状態説明は一度もありませんでした。今回はお願いしてみようと思います。

◆主な見積り内容を下記致します。
・部品合計額\171850
 (⇒オイルフィルター\1900、ブレーキオイル\3000、発煙筒\650、
  エンジンオイルヘッドカバー\7700、エキゾーストマニホールド・ガスケット\31400、
  タイミングベルト1式\63500(モーターキット、ウォーターポンプetc)、
  フロント(ディスクキット\27600、ブレーキパッド\9400)、リアブレーキパッド\9300、
  エンジンマウントブラケット\14700、ATマウントブラケット\2700
・工賃合計額\127150
・諸費用計\98848

タイミングベルトの亀裂に関しては報告を受けていないので、
今回は交換を見送りたいと思います。

ブレーキパッドは前回の車検時に交換した記憶があります。
現在のパッド残量は、フロント:2.6mm、リア:4.8mmでした。

見積り内容の中で、交換推奨部品がありましたらご教授下さい☆



Re:車検見積もりについて  投稿者:ぷじょ2台目  投稿日:2006年11月07日 00:05:44  No.3512004
ゆりさん、こんばんは。
松竹梅の松を超えて松茸?級の重整備を提案されましたね。
例えば7年落ち7万kmの中古プジョーを格安で手に入れたとしたら、
コンディションの初期化、安心料として意味ある内容ですが、
5年5万kmには過剰と思われます。

検討を勧める項目は以下のものです

・エンジンオイルヘッドカバー、エキゾーストマニホールド・ガスケット
  通常使用においては定期交換部品でも消耗品でもありません。
  10年10万kmなら交換の必要な車両もあり得ると考えますが、5年5万kmにおいて、
  「もし本当に交換が必要とディーラーが主張するのであれば」、
  その根拠を示して頂き、同時になぜPJに対してクレーム対象として問い合わせないのか
  追求します。全額オーナー側負担するべき部品とは思えません。

・タイミングベルト1式\63500(モーターキット、ウォーターポンプetc)、
  タイミングベルト単独ですと、交換の検討の価値はあると思います。
  私の前車306では、英HAYNES社の整備マニュアルによると6万kmでの交換が推奨され、
  実際には余裕をみて5年5万kmの時点で交換しました。307では、ベルトの信頼性が
  上がっていると期待できるので、次回車検に回してしまうのも一つの考えです。
  過剰と思われるのはウォーターポンプ交換です。これが壊れるとオーバーヒートに
  繋がるわけですが、一般的には、「単独で交換するには工賃がもったいない。交換するなら
  タイミングベルトと一緒に」と言われている部品で、交換が必須とされるものでは
  ありません。そのため、「2回目のタイミングベルト交換の時に安心のため一緒に」交換する
  ことがあります。

・フロント(ディスクキット\27600、ブレーキパッド\9400)、リアブレーキパッド\9300、
  パッド残量は2.0mmで交換です。残量2.6mmですと6年目12ヶ月点検まで持たない可能性が
  あるので、パッドの交換は勧めます。同時に2回目のパッド交換でディスク交換するのは
  欧州車では普通のことなので、交換して良いと思います。
  考え方次第ですが、どうせ交換するディスクですので、パッドを磨耗限界まで使い切って、
  パッドがディスクを削って異音が生じるまで放っておく、という方もいます。

・エンジンマウントブラケット\14700、ATマウントブラケット\2700
  発進時やブレーキ時にエンジンとATが揺さぶられて乗り心地が落ちてきたときに交換すると
  乗り心地の向上が感じられて嬉しい部品ですが、次回以降の車検に回してもいいはずです。
  例えば、15年で乗りつぶすつもりで、9年目車検で交換してみるとか… その程度の部品です。



Re:車検見積もりについて  投稿者:ma-mac  投稿日:2006年11月07日 06:57:13  No.3512005 [HOME]
 ゆりさん、39万円なんてけっこう高い見積りですね。ブレーキパッドは
交換の必要があるかも知れませんね。それ以外は詳しいことはあまり分かり
ませんが、5年5万kmの状態では過剰と感じて当然の金額です。安心にはか
えることはできませんが、次回に持ち越せそうなものがないかBLに相談され
てはどうでしょう?特にタイミングベルトは高価ですから・・・。



Re:車検見積もりについて  投稿者:kimi  投稿日:2006年11月07日 09:34:15  No.3512006
車検に必要な項目と、車の維持管理に関する項目に分けて検討されては如何ですか。 
車検に必要な項目は必ずクリアーしていなければなりません。照明関係やブレーキ
パッド等の消耗状況・タイヤ消耗状況などブレーキ性能に関するものなど。
私は、時間に余裕もあり、基準を満足しているものはそのまま車検を通していただき、
時期が来たら交換することにしています。
年間1万km程度でしたらそれほど厳しい使い方ではないので、ブレーキパッドなども
定期的にチェックしながら交換時期を決める方法も有るのではないでしょうか。
ブレーキは個人差があり多用している場合もあり、1年ごとの点検時に記録が残されて
いますので、走行距離と見比べて検討出来ると思います。
車の維持管理に関する項目については、必要に応じてとなりますが、コメントする
だけの経験が有りません。



Re:車検見積もりについて  投稿者:skip  投稿日:2006年11月07日 12:45:02  No.3512007
ゆりさん
こんにちは。

多くの方から返事があって良かったですね。

ちなみにゆりさんが書き込まれた内容から判断するに、私であればフロントブレーキパッド交換、前回車検以来交換されていないと思われるオイル類、フィルター類になります。
その他は本当に不具合が見受けられた場合のみの交換で良いと思います。
この内容だと20万円以内になります。

しかしタイミングベルトというのが微妙で、もしも切れてしまった場合はバルブクラッシュを起こす危険性があり、その場合多額の修理費用が必要となってしまいます。
といいつつ現時点で亀裂も何も無いのであれば、私は交換しません。
その他、エンジンマウントやガスケット等は今回見送っても良いかと思います。
ただし、これもエンジンマウントが劣化し、振動が大きいようであれ交換も考えれれますが、そうでなければぷじょ2台目さんが仰るように次々回でも十分なものだと思います。

ちなみに私もぷじょ2台目です。



Re:車検見積もりについて  投稿者:事情通  投稿日:2006年11月08日 00:47:31  No.3512008
しかしまぁユーザーが引くような見積もりを正直に出すあたり……。
個人的には液体もの、油脂類は無条件交換、ブレーキに関しては
今回まとめて依頼しちゃってもよいのではないかと思います。

タイミングベルトに関しては正直微妙と言えば微妙です。
恐らくディーラー側は次回車検まではリスクが高いと判断して
今回の交換を提案していると思われます。
(切れてしまった場合その修理代は20〜30万円コース突入確実)
ウオーターポンプについてはタイミングベルトを外したときに
一緒に交換してしまう例が国産車を含めてほとんどです。
(先にベルトだけ交換してそのあとウオーターポンプを交換する
事になった場合、結局タイミングベルトを再度外すことになります。
その際、その分の工賃が2重になるためです)
個人的には今回の車検だとちょっと早いかなと思いますが、
次回の車検まで引っぱるのは切れたときの修理代という事を
考えるとちょっとリスクが大きいかなと。

あとは別に車検でやろうと思わず、例えば走行距離6万キロに
達したらこの整備を行うとか、法定点検とか車検とかで行うという
考え方を捨てて経過年数あるいは走行距離で点検なり整備を行う
スタンスに切り替えれば車検時に多額の請求にならずに済みます。



Re:車検見積もりについて  投稿者:ゆり  投稿日:2006年11月08日 03:32:26  No.3512009
みなさん、返信ありがとうございました☆
部品手配の都合上、昨日の午前中までに回答してほしいと言われていたので、
朝の出勤前に頂いた返信を参考に致しました。
色々とアドバイスを下さったみなさん、大変申し訳ありません。

タイミングベルト1式のダメージはなかったので、
今回は交換せず、今後の経過を見守ることにしました。

エンジンオイル漏れによるヘッドカバー交換は以前もあったような気がしたので、
その点を確認したところ、以前はシールのみ交換。
但し作業内容が重複しているので、今回は工賃なしで交換となりました。
フロントのみのブレーキパッド・ディスク、オイルフィルター等も交換をお願いしました。

エンジンマウントとATマウントに関しては、
エンジンマウントに微小な亀裂ありとのことでした。
毎日のように乗っていますが、エンジンはきわめて快調という印象でしたので、
エンジントラブルの可能性について確認したところ、
今後1万〜2万kmでトラブルが起きる可能性もあるとのことです。
念のためPJに問い合わせをして下さるそうです。

それから詳細な説明が足りず申し訳ありません。
エンジン始動後、低速走行時にエンジンの辺りから「カラカラ・・」と小さな音がする時があります。
少し走った後の低速走行では音がしませんが、
エキゾーストマニホールド内の響き音として、溶接がどこか切れかけているのでは・・・
ということで、見積りに入っております。

詳しいことを聞いてみると、今すぐ故障につながらないようなので、
マニホールドとガスケットについては、もう少し様子を見ようかと思います。
併せてPJ側に問い合わせして下さるそうです。

みなさんのおかげで、交換の優先順位と、オーナーとしてBLに確認・主張すべきことが
少しずつ分かってきたような気がします。これからも何かと教えて頂けるとうれしいです。
今後とも宜しくお願い致します☆



Re:車検見積もりについて  投稿者:skip  投稿日:2006年11月08日 10:35:26  No.3512010
ゆりさん
ほっとひと段落ですね。
プジョーは手間のかかる奴ですが、手に負えないほどでもないと思います。
末永く付き合ってあげてください。



[3494] 車検費用  投稿者:プジオ  投稿日:2006年10月21日 06:33:28  No.3494001 [返信]
ついにはじめての車検なのですが、
みなさんはやはりディーラーでやられていますか??
概算でどのくらいなのでしょうか・・・。
懐が厳しくて・・・(*_*)



Re: 車検費用  投稿者:ももお  投稿日:2006年10月21日 02:53:42  No.3494002
3年目の車検のときにBLにお願いしました。
車検整備の他に
リサイクル料
バッテリー交換
エンジンオイル交換
ブレーキオイル交換
ホイールバランス
エアコンフィルター交換
ワイパー交換
しました。
で、合計20万円くらいでしたよ。
ご参考までに



Re: 車検費用  投稿者:プジオ  投稿日:2006年10月23日 00:02:13  No.3494003
ももおさんありがとうございます。
20万ですか・・・(>_<)

やっぱりディーラーでやるべきなのですかねぇ。
ディーラーによっても差があるのでしょうか??



Re:  投稿者:  投稿日:2006年10月23日 00:51:45  No.3494004
 
25000km


 148000
 B






Re: 車検費用  投稿者:うりうり  投稿日:2006年10月23日 01:46:51  No.3494005
>スチーム洗浄
海の側をがんがん走らない限り不要との説明をBLで受けました。




Re:車検費用  投稿者:skip  投稿日:2006年11月07日 15:22:24  No.3494006
プジオさんこんにちは。

私も先週、初の車検を終えました。
その内訳は大まかに、

・法定費用等々
・リサイクル料
・基本点検整備料
・代行料
・完成検査料

このようなものでした。
クオリティケアに加入しており、12ヶ月、24ヶ月点検を受けていたこと、走行距離が1万6千キロと比較的少なかったことから、消耗部品といった部品交換は一切発生しませんでした。
従いまして、上記内容で14万円弱となりました。
プルーライオン正規ディーラーということもあり、点検整備料金が3万数千円であったため少し高めとは思いますが、今後のことも考え安心料と思っています。
近くの代行車検だと基本点検整備量がなくなるため10万円程度になるのではないでしょうか?



[3510]  投稿者:  投稿日:2006年11月04日 20:35:42  No.3510001 [返信]
mm
SWmm





Re:立体駐車場に入りますか?  投稿者:ぷーじー  投稿日:2006年11月04日 21:21:46  No.3510002
すいません。車高は1580mmでした。


Re  投稿者:  投稿日:2006年11月04日 21:38:33  No.3510003
SW





Re  投稿者:  投稿日:2006年11月04日 22:53:31  No.3510004


1550






@
A
B


1550



Re:立体駐車場に入りますか?  投稿者:ぷーじー  投稿日:2006年11月05日 18:46:11  No.3510005
本日、BLでローダウンの話をしてきましたが、乗り心地が悪くなること
や段差で擦る可能性があるのであまりおすすめしないとのことでした。
それであればルーフレールをはずすこともできますと言われましたが、
見た目が…。
でも、ちはやパパやあおにゃんこさんのように入れる可能性が有ること
が分かり少し安心しました。
とりあえず1550mm制限の立体駐車場に挑戦してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。



Re:立体駐車場に入りますか?  投稿者:おっきー  投稿日:2006年11月05日 19:09:08  No.3510006
ぷーじさんと同じ立体駐車場の高さ制限に引っかかるという理由で
プジョーでローダウン(30mm)をしました。
それでもアンテナを倒し忘れるとビロローンです。
アングルスペーサーなしだと何度折っていることか。
乗り心地は確かにゴツゴツというかポンポンというかそのようにな
りますがカーブや高速などでの足回りは逆によくなりました。
段差でボディーを擦ったことはことはありませんが、ナンバープレ
ートは何度も擦ったのでローダウンした分(30mm)ナンバープレート
を上げました。
ちょうどユーロプレートの下とナンバープレートが同じ位置になる
くらいまで上げたら問題なくなりました。



Re:立体駐車場に入りますか?  投稿者:DJ.Dr.ShiO  投稿日:2006年11月06日 09:10:31  No.3510007
大阪のDJ.Dr.ShiOです。ぷーじー さんこんにちは。
これはこの掲示板の定番ネタの一つなので、過去に沢山に解決策がありますよ。
私もスプリング交換によるローダウンしております。
実際立体駐車場(この場合タワー式か、スライド式か定かでないが)の数値は
3〜5pは余裕を持ってあります。私も試乗車を持ってこさせ、
ローダウン前でも1550で入ることを確認しました。
但し経年劣化で自然に1pは下がることがある。(試乗車は数値より低い)
グリフはでかいタイヤなので、念のためローダウンしました。
今では、1550の立駐の制限バーを軽く拳一つ以上の余裕があります。
気を付ける点はアンテナで、折れるタイプにしました。
(これもハッチを開けると位置が戻るのが欠点)

乗り心地ですか・・・・
私が通勤に使っている伊クーペに比べたらめちゃくちゃ良いし、
妻が使っている独車に比べたら全然良くないです。
元々その程度なのであまり気にしなくて良いのでは。
(プジョーが乗り心地が悪いと言っているわけではありません)

町中の少し古いタワー立体駐車場でも問題なく使えて便利です。



Re:立体駐車場に入りますか?  投稿者:ぷーじー  投稿日:2006年11月06日 22:18:37  No.3510008
おっきーさん、DJ.Dr.ShiOさんこんばんは。
過去にもこの掲示板で高さ制限についての解決策がでていたのですね…。
307購入時には毎日のようにこの掲示板を見ていましたが、最近は
めっきり見ることがなくなっていました。
でも、本当に助けてほしいときに皆さんのアドバイスをもらえるこの
掲示板ってとても良いですね。プジョーを乗り継いできて良かったと
思いました。
高さ制限については1550mmでも入る場合も有るが、万全を期すならば
ローダウンが一番の対処法みたいですね。
どきどきしながら入れてみるよりも思い切ってローダウンすることでストレス
なく駐車場に止められるメリットは大きいですね。
30mmローダウンでナンバープレートを擦ってしまう可能性があるんですか…。
私はSportsLineのエアロパーツをつけているのでちょっとやばそうですね(汗)。



[3502]  投稿者:  投稿日:2006年10月25日 19:49:42  No.3502001 [返信]









Re  投稿者:  投稿日:2006年10月25日 21:14:05  No.3502002
1
1
1
1


Re  投稿者:  投稿日:2006年10月26日 08:26:12  No.3502003




Re  投稿者:  投稿日:2006年10月26日 19:03:35  No.3502004
使


寿



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Re  投稿者:  投稿日:2006年10月26日 21:51:27  No.3502005
1
使1


Re:オイル交換  投稿者:REX  投稿日:2006年11月06日 13:31:10  No.3502006
オイルは、走行距離が少なくても酸化します。
なので、たとえ乗らなくても半年に一度は交換をおすすめします。
ディーラー等々では1万キロに一回等言われていますが、
早めはやめの交換が望ましいです。
1万キロに一回でも問題は無いですが確実にエンジン寿命は削ってます。
良い状態を維持するには3千〜5千キロでの交換
もしくは、半年です。
トータル9000だとちょっと大変ですが
7000ならばそんなに大変では無いと思います。
長く乗るためには早め早めの交換を心がけましょう。



[3507] タイヤの保管期間?  投稿者:m307  投稿日:2006年11月01日 00:42:18  No.3507001 [返信]
こんばんは。ちょっと皆さんにお聞きしたい事があります。知り合いが、307を手放すためタイヤと同サイズのタイヤをもらえる事になりました。ちなみに私は307を今月納入予定なのですが、そのもらったタイヤって性能が劣化しない期間ってあるのですか?保管方法は屋根付車庫にビニールで保管予定です。分からないのでどなたか教えてください。


Re:タイヤの保管期間?  投稿者:あるみなるぐれぃ  投稿日:2006年11月02日 23:39:58  No.3507002
お気を悪くしないで欲しいのですか、ご質問の内容は307固有の内容ではなく、タイヤメーカー等のタイヤ豆知識等で調べれば確認可能な内容かと。
結論から言うとタイヤなどゴム製品は多かれ少なかれ、経年変化で劣化していくのは避けられません。よって劣化しない期間は無いとお考えください。
また、お知り合いの方が使用していたタイヤであれば、少なくとも使用した期間だけ劣化したものだと思います。ご自分の範疇外で劣化すること(していること?)が気になるのであれば、
新品タイヤをお薦めします。Homeに関連をリンクしました。ご参考までに。



Re:タイヤの保管期間?  投稿者:あるみなるぐれぃ  投稿日:2006年11月02日 23:44:01  No.3507003
HOMEがありませんでしたね。失礼しました。
ここです。ブリジストン等のサイトにタイヤ管理の詳細が出ています。



Re:タイヤの保管期間?  投稿者:m307  投稿日:2006年11月03日 01:12:52  No.3507004
すいませんでした。。。ド素人なので。。


Re:タイヤの保管期間?  投稿者:empty  投稿日:2006年11月04日 12:10:23  No.3507005
まぁまぁいいじゃないですか。私は307とのカーライフに関しての質問と捉えれば、普通かなと思いましたよ。
例えばスタッドレスでも長く保管して何シーズンか履くわけですし、保存可能期間って結構気になるポイントで
すよね。と言うわけで簡単な回答を。私の行きつけのタイヤショップによれば、製造年から5年以上経過してい
ると、残り溝や外観(ヒビの有無)にかかわらず、交換をお奨めする。とのことです。ゴムが硬化するので、乗
り心地にもかなり影響を及ぼすそうなので。

製造年は、タイヤの側面にある7ケタの番号の下4ケタが製造年を表します。例えば0406なら04(週目)
(20)06(年)という読み方で、2006年の4週目に製造されたことを意味します。



Re:タイヤの保管期間?  投稿者:m307  投稿日:2006年11月05日 17:59:38  No.3507006
emptyさん。レスありがとうございます。5年ですか・・・。タイヤメーカーのHPによって交換推奨時期というものがまちまちですね。ちなみに私もタイヤショップに聞いてみたところ、emptyさんおっしゃるように5年とのことでした。ありがとうございます。


[3509] ABS作動事故改めブレーキが・・・  投稿者:RS  投稿日:2006年11月03日 23:03:36  No.3509001 [返信]
以前ABS作動事故のタイトルで書き込みさせて頂きましたが、その後、BLによる現地調査等により、ABS作動ではなかった点までは確認できました。また本日私も現地を再度確かめ、ペダルの踏み間違い等があったか熟考中です。(基本的には、ありえない状況なのですが、)
以前レス頂いた皆様大変有難うございました。
まだ、いろいろ点検中なので、詳しい事の書き込みは避けさせて頂きますが、いくつかご経験された事がある方や、知識のある方にご意見を頂きたいと思っています。
@ブレーキ不良を起こした後、健常な状態に復帰する状況。
Aベーパーロック現象に関して、ブレーキを煩雑に使用しない状況で起こりえる可能性。
Bノックバックに関して(点検では、ベアリング、ローター、キャリパー等には異常は出ていませんが)
C絶対ありえないと思っているのですが、某有名掲示板で見た記事で、「切り替えし時にバックギアに入れたら、前進し、ブレーキが効かなくなり、Pに入れたらとまった。その後復帰」この記事に関して詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか・
お伺いする内容が、少し危険な感があると思っていますが、ペダルの踏み間違いは絶対にないと確信しており、原因を探るのに大変困っています。(BLさんには、よくやって頂いていると思っていますが)
皆さんにご意見いただけると、助かります。



[3508] 冬支度  投稿者:ふぉーすぴん  投稿日:2006年11月01日 21:19:49  No.3508001 [返信]
今年の2月に現行307SWを納車しました。
購入前から、色々とこちらの掲示板を、参考にさせて頂いております。
今日、スタッドレス&アルミホイールを注文してきました。
さんざん悩んだあげく、
タイヤ:ミシュラン X-ICE
ホイール:エンケイ SC-03
サイズは、純正同サイズの205/55R16
ハブリング、ボルトセット、窒素封入してもらい、
取り付け工賃、消費税込みで、184000円でした。

しかし、今年は暖冬な感じですね。。。




Re:冬支度  投稿者:祝迫  投稿日:2006年11月02日 05:14:45  No.3508002
ふぉーすびんさん、おはようございます。
暖冬でも用心に越したことはないと思いますよ。
事故してからでは遅いですからね。



[3506]  投稿者:  投稿日:2006年10月31日 00:06:56  No.3506001 [HOME] [返信]
AL43,41500rpm

(1500rpm)


MCHB






Re  投稿者:  投稿日:2006年10月31日 00:08:45  No.3506002

URL[HOME]



Re  投稿者:yossipie  投稿日:2006年10月31日 14:10:05  No.3506003 [HOME]




Re  投稿者:  投稿日:2006年10月31日 15:19:59  No.3506004

MTAT
CVT

AL4



Re  投稿者:  投稿日:2006年10月31日 20:58:09  No.3506005






Re:エンジン? ミッション? こもり音  投稿者:SW乗り  投稿日:2006年10月31日 23:16:32  No.3506006
高いギア・低速・低回転とくればMT車ならノッキングしますよね。
ぽんぽこさんのもご推測どおり、これだと思います。306・307SWとかれこれ10年程乗り継いできましたが、
前の306の時は車自体がブルブルと震えましたよ。今のAL4は良い出来になったなぁと関心してます。
シフトアップ・ダウンのタイミングには応差があって、AL4はタイミング的にノッキング状態に陥りやすいのかな
と推測します。
306の時はイリジウムプラグしたことによって結果、ノッキングの不快感は劇的に改善されました。
着火力が良くなったからかなと思います。今のSWには納車時からイリジウム装着してますので、
極端な不快感は感じていません。ご参考になれば。



Re  投稿者:  投稿日:2006年11月01日 08:45:12  No.3506007

調





[3504] エンジンのもたつき  投稿者:かるかん  投稿日:2006年10月30日 21:25:09  No.3504001 [返信]
みなさん、こんにちは。

307で2速の低回転域、2〜3千回転あたりでエンジンの吹け上がりがもたつくのですが・・・

ティプトロで1速→2速にシフトした後、前が詰まりそうだったのでアクセルを緩めて減速。
その後、再度、軽く踏み込んで緩やかに加速したら回転数が2〜3千に上がったところで
勝手にまた2千くらいに落ち込みました。(この間、アクセルは軽く踏んでいる状態)

ティプトロを使わないDモードの運転でも、2〜3千回転での一時的な回転数の落ち込みを感じます。
みなさんはこんな感じないですか?



Re:エンジンのもたつき  投稿者:kenken  投稿日:2006年10月30日 23:04:09  No.3504002
私の車も同じような感じです。
4ALのシフトは1速→2速→2速ロックアップ→3速となるという話を聞きました。
2速ロックアップをするときに、その現象が起きるみたいです。

私も、最初は違和感を感じたのですが、それが標準仕様(?)のようです。



Re:エンジンのもたつき  投稿者:SW乗り  投稿日:2006年10月30日 23:11:42  No.3504003
それはロックアップ機構が働くからです。
ATなので、常にトルコン内で液体同士の摩擦作用を利用して駆動しています。
ただし、燃費向上のためにある程度回転がシンクロするとエンジンとミッションのクラッチ同士をロックする→ロックアップ
する機構がついています。それが2速の領域内にあるということです。
ティプトロで変速する際も2速で一度回転が落ちてから後に3速に入れたほうがショックも少ないと思います(と私は感じました)。
前の306の時はロックアップも入れてシフトアップ数えていくと、ん?この車5速?と思えるぐらいはっきりとわかりました。
かるかんさんのも多分これかと。いかがでしょうか?



Re:エンジンのもたつき  投稿者:かるかん  投稿日:2006年10月31日 22:25:18  No.3504004
ありがとうございました。

標準仕様ならそのまま受け入れるしかいないですね。
ちょっとした違和感だけなので、そのうちなれると思います。



[3483]  投稿者:  投稿日:2006年10月19日 07:19:41  No.3483001 [返信]




...



ttp://cgi.ebay.de/RUCKLEUCHTEN-PEUGEOT-307-SW-01-KLARGLAS-SCHWARZ_W0QQitemZ260041708899QQihZ016QQcategoryZ72696QQrdZ1QQcmdZViewItem



Re:ブラックテール  投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2006年10月27日 17:32:48  No.3483002 [HOME]
こんにちは。
>ドイツのサイトで黒い(スモーク?)テールランプを発見し、それが欲しいのですがさすがにドイツとなると自分でできるか不安です。

これ,以前話題になった,クリアユーロテールと同じもの,
色違いですよ。
ttp://www.intermania.co.jp/shop/images_maker/asdesign/307_eurotail/subwin_01.html

なので,上記のインターマニアさんにご相談してみては?
ユーロクリアメッキが,\56,700 なので参考までに。

注意点は,
クリアもスレ元の黒いものも,LHD用ですから
- 左バックフォグは配線が右側にしかないので延長する?
- 以前調べた法規では,左フォグは点灯すると違法かも
くらいでしょうか。



Re  投稿者:  投稿日:2006年10月31日 15:04:41  No.3483003








[3501] アイコン復旧しました。  投稿者:シオヤ@管理人  投稿日:2006年10月25日 13:03:51  No.3501001 [返信]
アイコンも今まで通りお使い頂けるようになりました。
どうぞご利用ください。



Re  投稿者:  投稿日:2006年10月25日 19:24:53  No.3501002
m(__)m


Re:アイコン復旧しました。  投稿者:祝迫  投稿日:2006年10月25日 20:22:49  No.3501003
管理人さん、みんなのためにありがとうございます。


Re:アイコン復旧しました。  投稿者:ma-mac  投稿日:2006年10月25日 23:22:09  No.3501004 [HOME]
お疲れさまです。管理人さんのおかげで安心して拝見できます。


Re  投稿者:  投稿日:2006年10月26日 00:37:30  No.3501005



Re:アイコン復旧しました。  投稿者:kimi  投稿日:2006年10月26日 08:44:40  No.3501006
最近の迷惑書き込みに辟易していたところです。対応有り難うございます。
たた、いつものように楽しく、また、有効に利用させていただきます。
これからもよろしくお願いします。



Re  投稿者:  投稿日:2006年10月26日 09:26:15  No.3501007




Re:アイコン復旧しました。  投稿者:モン太  投稿日:2006年10月28日 01:06:58  No.3501008 [HOME]
管理人様

たびたびお邪魔しております、モン太と言います。
掲示板移行、お疲れ様でした。

この掲示板は有益な情報が多く、大変助かっております。

今後もちょくちょく利用させていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。



[3461] オートマが…。2  投稿者:どどんぱ  投稿日:2006年10月11日 02:34:08  No.3461001 [返信]
BLから返答がきたので報告します。
今回はトランスミッションの交換をしないといけないとのことでした。
しかし、かなり高額になるとのことで、今回は保証期間外ですがメーカーで無償で対応します。
とのことでした。
半分以上諦めていたのですが、いい返事が頂けたので安心しました。
早く直って戻ってくるのが待ち遠しいです。
ももおさんはどうでしたか?



Re: オートマが…。2  投稿者:うり  投稿日:2006年10月12日 04:46:53  No.3461002
良かったですね。ATの品質は△ですが,プジョーには◎をあげたい
ですね。ももおさんも無償で治ると良いのですが・・・。



Re:  投稿者:Skip  投稿日:2006年10月12日 02:03:47  No.3461003




AT










Re:  投稿者:  投稿日:2006年10月12日 02:26:27  No.3461004




Skip








Re: オートマが…。2  投稿者:どどんぱ  投稿日:2006年10月13日 01:31:08  No.3461005
ももおさん、お互い無償対応になってよかったですね!
しかしSkipさんの言うとおり原因がはっきりしないと不安ですね。
来週の中頃に引取予定になっているので、メカニックさんに聞いてみます。
また報告しますね。



Re:  投稿者:kumi  投稿日:2006年10月14日 02:39:06  No.3461006








ttp://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html



Re: オートマが…。2  投稿者:Skip  投稿日:2006年10月17日 02:37:17  No.3461007
そうですね。
ここだけでこれだけの症例が報告されているのですし、重要保安部品であり事故原因に繋がる可能性が大きなトラブルだけにリコール対象になっても良い内容だと思います。
ただし、メーカ側が根本的な原因・対策方法を把握しきれていない場合はリコールしようがありませんが。
それならそれで、発症したユーザに対して対応ガイドラインだけでも作成して頂きたいところです。
ユーザ毎の症状をディーラー側で同症状と断定するのも難しいとは思いますが。
PJとしてこの症状に対する判断基準も合わせてガイドライン化してディーラーに開示して欲しいですね。
ディーラー毎、担当者毎の対応の違いはあまり良い気分がしません。



Re: オートマが…。2  投稿者:どどんぱ  投稿日:2006年10月23日 00:25:18  No.3461008
車がBLから帰ってきました。
オートマを全交換したもののシフトチェンジ時の振動は改善されていませんでした。
故障前はスムーズに変則していたので、オートマ交換を機に故障前のように
スムーズに変則してくれると期待していたのですが…正直期待はずれでした。
引渡し時に担当が不在だったらしく説明むもありませんでしたし…。
今回の故障は納得いかない事ばかりでした。



Re:  投稿者:skip  投稿日:2006年10月23日 02:12:17  No.3461009







PJ








Re:  投稿者:  投稿日:2006年10月24日 03:25:08  No.3461010





















[3500] 307CC  投稿者:m307  投稿日:2006年10月22日 00:08:35  No.3500001 [返信]




Re: 307CCホイール  投稿者:kenken  投稿日:2006年10月23日 09:24:31  No.3500002
今、ヤフオクに出品ありますね^^

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g46760619



Re: 307CC  投稿者:m-sk  投稿日:2006年10月23日 01:24:16  No.3500003
kenken




[3375]  投稿者:YOU  投稿日:2006年09月08日 09:43:49  No.3375001 [返信]








Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月09日 00:20:14  No.3375002





Re: 熱風が  投稿者:祝迫  投稿日:2006年09月09日 05:46:33  No.3375003
YOUさん、おはようございます。
だいたい回っていますよ。
エアコンをつけたときは必ず回っています。
正常だと思いますよ。
逆に回らなくなると問題だと思います。



Re:  投稿者:YOU  投稿日:2006年09月09日 09:05:08  No.3375004
 





[3393]  投稿者:  投稿日:2006年09月19日 09:49:49  No.3393001 [返信]









Re: 走り出しだ際の異音  投稿者:ホコス  投稿日:2006年09月19日 00:59:58  No.3393002
お車は307スタイルではないでしょうか?
そうだとしたら持病です。
私の307スタイルも患っていますが最近、BLからは車の仕様上(?)の問題で
直らない、といわれました。
去年からベルトだとかパッキン交換しているのですけどね。

ちなみに注油をすることによって暫くは音は消えます。
それと音が出ても全く走行上問題ないようです。
銀次郎さんの音が同じ症状かはわからないのでとりあえずはBLへ言ってみてください。




Re:  投稿者:  投稿日:2006年09月20日 00:24:11  No.3393003



BL




Re: 走り出しだ際の異音  投稿者:ごんた  投稿日:2006年09月20日 02:35:29  No.3393004
銀次郎さま。
僕も同じような症状が出てBLへ相談しました。
構造上の問題とのことでした。
ただ、多少の改善が出来るとの事でしたので、次回点検時に改善してもらう予定です。
走行には問題ないとのことでした☆



Re: 走り出しだ際の異音  投稿者:hashiya  投稿日:2006年09月24日 00:27:44  No.3393005
遅くなりましたが・・・
同症状のあったstyle breakですが
先日の車検の際に相談したところ、マプラーパイプ
の接合部からの異音でガスケットの対策品が出てい
るとの事で交換してくれました。
部品交換後、異音は解消しています。




No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
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