プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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[3559]  投稿者:  投稿日:2006年12月13日 16:10:11  No.3559001 [返信]

307style14




9

5
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Re  投稿者:  投稿日:2006年12月18日 16:49:36  No.3559002
2







[3540] ベースキャリアバー  投稿者:はひ  投稿日:2006年11月29日 20:12:14  No.3540001 [返信]
最近、2002年式 307XS(ハッチバック、アメジスト)を購入しました。
TERZOのルーフボックスをつけたいのですが、
純正のベースキャリアバーのサイズ(バーの縦横の長さ)をご存知の方はいらしゃるでしょうか?
BLに聞いても、「ほとんど出ないので判りません。」との回答です。
どなたか教えてください。



Re:ベースキャリアバー  投稿者:アオプジョー  投稿日:2006年11月29日 22:52:44  No.3540002
私も前車に付けていたTERZOのルーフボックスを付けようとし
ましたが、TERZOのキャリアバーは307に適合するものがな
かった為、スーリーのキャリアバーにTERZOのルーフボックス
を付けましたよ。大手カー用品でアドバイスを頂きました。
ちなみに、純正のキャリアバーにもTERZOのルーフボックスを
付けられるとBL営業マンは言ってましたが価格でスーリーに
決めました。サイズはわかりませんが参考になればと思います




Re:ベースキャリアバー  投稿者:はひ  投稿日:2006年11月30日 12:19:16  No.3540003
アオプジョーさん、有難うございます。
取り付けたスーリーのものは、
ルーフのキャリアーバー取付部にビルトインするタイプのものでしょうか?
出来たら、価格も教えてください。
私もそれにしようかと思います。



Re:ベースキャリアバー  投稿者:XT乗り  投稿日:2006年11月30日 19:50:01  No.3540004
スーリーとTERZOはバーの太さが違うので
基本的には(メーカー的には)組み合わせ不可のようです。
何かあってもメーカーの保障対象外です。
自己責任の組み合わせといわれました。
ちなみにスーリーにはエアロバー(だ円タイプ)も
ありますが、こちらは全く組み合わせできないとのこと。
フット品番は4609
バーは760 エアロバー860
鍵も付属
定価20000円位(エアロバーは+6000円位)
店頭には まず ないので取り寄せになるはずです。
個人的には、フットとバーとボックスは、メーカーが
違うとカッコ悪いと感じます(個人的にです、あくまで)







Re:ベースキャリアバー  投稿者:アオプジョー  投稿日:2006年11月30日 21:43:12  No.3540005
XT乗りさんの言う通り各パーツのメーカーが違うので必ずしも
安全とは言えませんね、肝心な事をお伝え出来ず、すいません
でした。ちなみにフットとバーで16,000円ちょっとでしたよ
良く検討して下さいね。
ただルーフボックスを搭載した我がXSハッチは惚れ惚れする位
カッコヨイですよ。




Re:ベースキャリアバー  投稿者:ちゃる  投稿日:2006年12月10日 00:31:02  No.3540006
間に合えば参考にしてください。
純正のキャリアバーを使っています。ルーフBOXはRV-INNOのものを使用中です。
純正のはキャリアバーの形状が、昔からある四角い「スクエア」タイプのパイプではなく楕円形をしています。
参考としてはTHULEの「エアロタイプ」というキャリアバーと思って頂ければよさそうです。
なので純正につける場合はお手持ちのTERZOのルーフBOXの「キャリアバーに固定する金具」の幅が問題になります。
スクエアタイプのキャリアバーを前後(長い辺)で2本くっつけた幅くらいあれば、恐らく大丈夫です。
スクエアタイプのキャリアバー1本分の幅しかないU字金具の場合は純正のキャリアバーには着けられないと考えます。
お店にTHULEのエアロタイプのバーがあれば、それを持ってお店のBOXで確認するなどすれば良いかもしれません。
頑張ってくださいませ。



Re:ベースキャリアバー  投稿者:はひ  投稿日:2006年12月14日 12:50:09  No.3540007
ちゃるさん、貴重な情報を有難うございます。
未だ検討中です。
BLに直接行ってPJに確認してもらったところ、
縦23mm、横53mmという寸法は確認しましたが、
楕円形だとは聞いていませんでした。
週末にでも、カー用品店にルーフボックスの接合部分を持参して、
THULEのアルミエアロバーとフィッティングを確認します。
本当に、有難うございました。



Re:ベースキャリアバー  投稿者:はひ  投稿日:2006年12月18日 11:54:28  No.3540008
最終的な報告です。
結論的には、純正のベースキャリアバーには
これまでのスクウェアバーに付けていたルーフボックスは
装着できないようです。
ただし、固定金具を替えれば可能かも知れません。
特に私のようにTERZOのルーフボックスを使用していた場合、
TERZOにはスクウェアバーしかなかったはずなので、
装着は不可能のようです。
TERZOのルーフボックス保有者は、アオプジョーさんのように
THULEのベースキャリアを選択するしかないようです。
年内にはこの組み合わせで装着しようと思います。
みなさん、色々と情報を有難うございました。



[3555] アイシン製6AT導入予定は?  投稿者:ぼやっきー  投稿日:2006年12月10日 11:50:58  No.3555001 [返信]
はじめまして。いつも拝見し、大変参考にさせてもらってます。

現在307 SW 2.0の購入を考えており、試乗も何度かしてみましたが、4ATに少々ひっかかっています。
こちらの掲示板でも既出だったと思いますが、本国でのアイシン製6ATの採用現況、また日本への
導入予定等どうなっているかご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?

しばらく日本に入ってくる予定がないのであればあきらめもつくのですが、購入してすぐに
6ATがリリースなんてことになるとさすがに後悔しそうな気がします。
営業の方にきいてもよくわからない(?)ようなコメントしか返ってきません。

他の部分に不満がないだけに、ここをクリアーにしてから購入に踏み切りたいと考えていますので、
情報宜しくお願いします。



Re:アイシン製6AT導入予定は?  投稿者:ボス  投稿日:2006年12月11日 18:51:48  No.3555002
こんにちは。
先日ディーラーにて世間話をしていた時には、307にアイシンの6速ATの導入はなく308からになると言われました。
ただし、導入するかどうかはPJの決断になるのでしょうからこの情報も現段階と考えた方がいいと思います。
308は3年後に販売とのことで楽しみです。



Re:アイシン製6AT導入予定は?  投稿者:ぼやっきー  投稿日:2006年12月12日 00:18:15  No.3555003
ボスさん、こんばんは。
6速ATは308からですかあ。。。。以前雑誌の記事で掲載されてるのも見かけたので、
タイミングの問題だけで307に搭載されるもんだと思い込んでいました。
さすがに308までは待てないですし、今の307のスタイルは気に入ってるので、
そういう意味では買いかもしれませんね。

今の4ATは賛否両論みたいですが、私はまだ試乗レベルなのでよくわかりません。
しっかりしたエンブレには好印象をもっていますが、ややひっぱり気味という気もします。

実際にオーナーの皆さんのご意見をもっと聞ければありがたいです。



Re:アイシン製6AT導入予定は?  投稿者:うりうり  投稿日:2006年12月12日 06:33:10  No.3555004
>しっかりしたエンブレには好印象をもっています
フットブレーキを多用しない為、周りのドライバーからはMT車と間違われるぐらいです。
それぐらいエンブレがききます。
心配しなくても体が車に慣れますよ。



Re:アイシン製6AT導入予定は?  投稿者:ぼやっきー  投稿日:2006年12月13日 00:13:04  No.3555005
うりうりさん、こんばんは。

>心配しなくても体が車に慣れますよ。
それを聞いて少し安心しました。

ちなみに高速道路100km/h巡航時の回転数はどれぐらいでしょうか?
さすがに高速での試乗はできないので、気になるところです。
(既出でしたらすいません。)



Re:アイシン製6AT導入予定は?  投稿者:ディブ  投稿日:2006年12月13日 15:05:23  No.3555006
>さすがに高速での試乗はできないので、気になるところです。

出来ないのか、あるいは、申し出ていないだけでしょうか?

僕は206の時だったんですけど、自分で高速代をだすから試させて
とお願いをしたらOKでした。運が良かっただけかな?

まだ申し出ていないのなら、ダメもとでお願いしてみては?



ぼやっきーさん  投稿者:うりうり  投稿日:2006年12月14日 07:05:37  No.3555007
>ちなみに高速道路100km/h巡航時の回転数はどれぐらいでしょうか?
スピードメーターとタコメーターの針の位置はだいたい同じところを指す感じですので、3000回転前後ではないでしょうか?

今度高速に乗った時にちゃんと見てみます。
意外と高めですわ。



Re:アイシン製6AT導入予定は?  投稿者:ぼやっきー  投稿日:2006年12月16日 00:14:32  No.3555008
ディブさん、うりうりさん、ありがとうございました。

一度高速試乗トライしてみます。
ATについてはオーナーの方の貴重なご意見をお待ちしてます。
アイシン製についての情報Updateがありましたら、また宜しくお願いします。



Re:アイシン製6AT導入予定は?  投稿者:ディブ  投稿日:2006年12月16日 23:28:12  No.3555009
>ちなみに高速道路100km/h巡航時の回転数はどれぐらいでしょうか?

当方フェリーヌ1.6なので状況が違うかもしれませんが、100km/h巡航時は約2900回転でした。



Re:アイシン製6AT導入予定は?  投稿者:Leica CL  投稿日:2006年12月17日 00:10:21  No.3555010
>ちなみに高速道路100km/h巡航時の回転数はどれぐらいでしょうか?
フェイスリフト前の307SW-グリフ(2.0L)ですが、100km/hは2600回転位、メーター読み110km/hで2900回転位(3000のちょっと下)だったと思います。
ご参考まで。



Re:アイシン製6AT導入予定は?  投稿者:ひさぽん  投稿日:2006年12月17日 13:41:20  No.3555011
04年式の307ccに乗ってましたが、今度マイチェン後のSW(1.6)に乗り換えることになりました。
SWの方は試乗のみですが、ccのATと比較すると比べ物にならないほどスムーズです。
ですので、マイチェン前後の評判は異なると考えたほうが良いと思いますよ。
ちなみに1.6のATは、2.0のものとは違うかもしれませんが...(車重、プログラムetc...)



[3560] フロアジャッキ  投稿者:ふじ  投稿日:2006年12月13日 19:52:36  No.3560001 [返信]
前後ともどこに掛ければいいか教えて下さい。
307SWです。



Re:フロアジャッキ  投稿者:げんま  投稿日:2006年12月16日 08:53:42  No.3560002
前後ともナンバーの下ですお(-ω-)


[3551] シフトノブ  投稿者:  投稿日:2006年12月08日 21:19:48  No.3551001 [返信]
307のAT用のシフトノブを交換したいのですが、どなたかいいのが有れば
教えてください、よろしくお願い致します。



Re:シフトノブ  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2006年12月08日 23:00:24  No.3551002
確か?だいぶ前に加工してかっこよかった写真がが載ってましたよ。


Re  投稿者:  投稿日:2006年12月09日 18:07:39  No.3551003

206MTttp://assist.fromc.jp




Re:シフトノブ  投稿者:  投稿日:2006年12月10日 00:38:42  No.3551004
ひぃ〜さん、ありがとうです!回りのシルバーとノブがお似合いです
、参考になります。



Re  投稿者:  投稿日:2006年12月12日 08:43:36  No.3551005
MOMOCOMBAT EVO)






Re  投稿者:  投稿日:2006年12月15日 16:34:48  No.3551006
 


 
ttp://www.rakuten.co.jp/asg/719088/719127/


[3543] レギュラーとハイオクの混合  投稿者:はひ  投稿日:2006年12月01日 18:59:15  No.3543001 [返信]
最近、中古で307XSを購入した者で、二度目の投稿です。
先日のルーフバーの話は参考になりました。
アオプジョーさん、XT乗りさん、ありがとうございます。
この掲示板は大変参考になります。

先日、最初の給油で「レギュラー満タン」と言ったら、
GSのお兄さんに首を傾げられました。
気になって、帰ってから古い307のカタログをみたところ、
燃料(ガソリン)の欄は、“無鉛プレミアム”となっていました。
最近のガソリン代は高いので、PJに307のエンジンのオクタン価を
確認したところ、「推奨は95以上です」との返答でした。
いつも給油しているESSOのオクタン価は、レギュラーは90、ハイオクは100なので、
理屈上はレギュラーとハイオクの50:50ブレンドでOKとなります。

これを実践し続けている方はいらっしゃいますでしょうか?
今回が初の輸入車購入なので、幾分不安です。
長期の実践者がいましたら、不具合はなかったか教えてください。



Re:レギュラーとハイオクの混合  投稿者:まったりと  投稿日:2006年12月01日 21:26:36  No.3543002
はひさんこんばんは。

レギュラーとハイオクのブレンドですが、以前にネットで検索した所、実践されている方も
いらっしゃったようです。
車側がある程度のオクタン価の差異に対応できる事もあって特に問題はなかったようですが、
誰も保証できませんので、やるなら自己責任ですね。

###
私としては、不安であるならやるべきではないと思います。



Re:レギュラーとハイオクの混合  投稿者:koo  投稿日:2006年12月02日 08:50:47  No.3543003
私も興味有りましたが、(満タンで50リットル程度)×(ハイオクとレギューラー差10円)≒500円で、二分の一であれば250円ですね。微妙、、、。
ガソリンの高騰で走行距離の多い人は月にこの数倍が加算されるのでしょう。
以前レギュラー100円時代にハイオクとの価格差は10円でした。その後1.5倍レギュラーが値が上がったのもかかわらずハイオクは11円高いだけです。ハイオクを入れる事はお得なのではないでしょうか??。

以上無駄なレスでした。消せと言われれば消します。



Re:レギュラーとハイオクの混合  投稿者:Devil  投稿日:2006年12月02日 19:55:59  No.3543004 [HOME]
【ニューモデルマガジンX】1月号に、この件について記事が載ってました。

細かい内容をしっかり覚えてないので結果だけ書いときます。
「混合はやらない方がよい」との事でした。



Re:レギュラーとハイオクの混合  投稿者:うりうり  投稿日:2006年12月05日 06:43:30  No.3543005
>(まったりとさんの意見)
>私としては、不安であるならやるべきではないと思います。
同感です。
少しけちったぐらいで調子が悪くなったのでは割りに合わないのでは?



Re  投稿者:  投稿日:2006年12月05日 12:12:50  No.3543006








Re  投稿者:tame  投稿日:2006年12月15日 13:51:44  No.3543007
  
 
 


[3546]  投稿者:  投稿日:2006年12月04日 00:27:42  No.3546001 [返信]

20064307SW
1500KM78000KM


PERFECT QUALITY PLAN412
1


TOTAL 7000



Re:オイル交換必要?  投稿者:うり  投稿日:2006年12月04日 05:18:49  No.3546002
交換の時期はずらしてくれるのではないでしょうか?
私の行っているディーラーではそうしてくれます。
オイルは純正を入れています。他は試したことがあり
ません。



Re  投稿者:  投稿日:2006年12月04日 23:29:19  No.3546003





Re:オイル交換必要?  投稿者:うりうり  投稿日:2006年12月05日 06:34:37  No.3546004
4月まで不要のような気がします。
頻繁なオイル交換は地球環境にとってもよくないと思われます。
>もしどうせ交換するなら、やっぱり純正と同じTOTAL 7000とかいうやつが
いいんですよね?
それが一番いいと思います。
純正品が結局は全ての面において間違いがないと思います。



Re:オイル交換必要?  投稿者:ディブ  投稿日:2006年12月13日 15:15:05  No.3546005
以前購入したプジョー本に載っていたのですが、オイル交換の
目安は距離だけではないそうです。

エンジンが暖まらないウチに目的地に着いてしまうようなチョイ
乗りがかえってオイルには良くないとか書いてありました。

オイルは放っておいても劣化するから、例えば土日しか乗らない
からと言って、ずっと交換しなくても良いというものではないと
も書いてありました。

交換するかしないかは結局はオーナーの決定事項なのだと思い
ますが、コレといった基準があると良いですよね。



[3556] 本日納車されました!  投稿者:ディブ  投稿日:2006年12月10日 22:58:28  No.3556001 [返信]
206SWを手放し、本日307フェリーヌ1.6が納車されました。
これで、この掲示板に堂々と仲間入りをさせていただけます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

206SWも307フェリーヌも同じ1.6Lですが、307の方が100Kg近く
重いこともあり、動力性能的にどうだろうかと納車まで心配でした。
というのも、ディーラーに同じ車の試乗車が無かったため、試乗
して確かめることが出来なかったからです。

車の俊敏さという点では206SWに軍配が上がりますが、トータル的な
運転のしやすさは307の方が上でした。刺激的な走りとはとても
言えませんが、日常の足としては十分以上に良いと感じています。

純正のMDデッキをはずし、206SWからEclipseのAVN075HDを移植して
もらいました。ノートラブルですが、307のスピーカの音は劣悪ですね。
これは早々にスピーカの変更をしなければと思っています。

明日から本格的に乗ることになります。楽しみです。



Re:本日納車されました!  投稿者:うりうり  投稿日:2006年12月11日 07:27:23  No.3556002
納車おめでとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします♪



Re:本日納車されました!  投稿者:ディブ  投稿日:2006年12月13日 08:51:33  No.3556003
うりうりさん、今後ともどうぞヨロシクお願いいたします。

ATのセッティングですが、206とは違うようですね。206では3速に
入るのがだいたい47-8km/hだったのですが、307は42-3km/hですね。
日本の道路事情を考慮すると、この5km/hの差は大きく、これだけで
206よりも運転しやすくなりました。

1速でやたら引っ張られるので、燃費が気になるところです。

今日は後席ガラスとリアガラスにスモークを張る予定です。



[3557] 前輪から  投稿者:かさやん  投稿日:2006年12月11日 07:32:43  No.3557001 [返信]
マイナー前のSWに乗っていますが最近停止の状態から前輪を大きく
右に切って発進しようとすると何かタイヤと地面が『ゴリゴリ』と
磨れるような、空回りしているような?そんな異音や感じがします。始めは車検の時に前輪だけを
新品のタイヤに交換したからのかな?っと思っていたのですが。
何方かこの様な経験や感じている方か、ご意見を頂けないでしょうか。



Re  投稿者:yossipie  投稿日:2006年12月11日 21:24:44  No.3557002

307SWLSD








Re:前輪から  投稿者:トントン  投稿日:2006年12月12日 00:16:11  No.3557003
O2年SXI乗りのトントンと申します。自分もまったく同じ症状でBLに診てもらいました。
発進時右に切ると「ゴリゴリ」と異音とともにハンドルにも若干振動が加わっていました。
加えると、左への発進時は何の違和感もありませんでした。また、低速時、高速時問わず
少しハンドルが重くなったような気がしていましたので、調べてもらったところ、詳しくは
分かりませんが(部品名称忘れました)、パワステのオイルポンプ周辺のオイル漏れがあるとのこと。
部品交換に10万程かかると言われ、その場はオイル補充をしてもらいました。
補充後はうそのように異音も無くなり、ハンドルも軽くなっています。
問題の部品については、天命全うするまで使おうと思っています。
参考までに私の周りにもオイルポンプを交換された方がいらっしゃるようです。
ひょっとしてこのトラブル、意外と多かったりして・・。



Re:前輪から  投稿者:かさやん  投稿日:2006年12月12日 07:41:53  No.3557004
yossipieさん有難う御座います。
一度空転しているのか外から見てもらいます
確かに場所のよって感じる場合と無い場合があります
道路の起伏に影響が有るのかも知れませんね。

トントンさん有難う御座います。
実は機械式パーキングなのですがスチール製のプレートに若干のオイルモレ
の後があります以前から少し気にはなっていたのですが・・
丁度ボンネットの真中辺りです。

空転しているのが確認できないようならやはり一度
BLに見てもらいます。
色々有難う御座いました。




Re:前輪から  投稿者:ちる  投稿日:2006年12月12日 08:52:24  No.3557005
ちると申します。

最近、実際にハンドルを右いっぱいに切った時の発進で異音が発生したものです。
ゴリゴリというかズリズリというか。
原因は、yossipieさんがおっしゃっている様に、タイヤハウスのカバーが
タイヤに干渉していました。
本当にいっぱいまでハンドルを切って、発進すると音が聞こえました。

同じ現象か分かりませんが、ディーラに見てもらったらすぐに原因が分かりましたので、
かさやんさんも、一度ディーラへ行ってみる事をお勧めします。



Re:前輪から  投稿者:かさやん  投稿日:2006年12月12日 12:49:39  No.3557006
ちるさん有難う御座います。
タイヤハウスの方も合わせてみて見ます。

BLに持っていくのが一番早いですね!
皆さん有難う御座いました。



[3549] オーディオ   投稿者:  投稿日:2006年12月04日 21:16:03  No.3549001 [返信]
はじめまして、04年の307SWに乗っています、ハンドルの横
のオーディオの操作レバーですが時々、操作不能になります
ディーラーではリモコンなので中には配線が無く修理は出来ない
と言われました・・・とても便利なので何とかしたいのですが
何か対策及びアドバイスよろしくお願い致します。



Re   投稿者:  投稿日:2006年12月04日 23:10:41  No.3549002








Re:オーディオ   投稿者:うりうり  投稿日:2006年12月05日 06:39:34  No.3549003
BLで相談するとそんなものですとの答えが返って可能性が高いですが、オーナーとしては納得ができない面もありその気持ちよく分かります。
私も以前はなかなか反応せずイライラしたりもしましたが、左手でハンドルを握っている時に操作すれば問題なく操作出来ています。



Re   投稿者:X-Files  投稿日:2006年12月05日 08:48:08  No.3549004

MEMO



ありがとう!  投稿者:  投稿日:2006年12月05日 19:47:47  No.3549005
ひぃ〜さん、うりうりさん、X-Filesさん有り難う御座います
早速試します、色々なアドバイスも嬉しいのですが、それ以上に自分の相談に
素早くご返事下さったのがとても、嬉しいです!有り難う御座います
また、ちょこちょこ参加致します
PS,投稿者に、よしもり、と入れたはずなのに、よ、になってる(泣)



Re:オーディオ   投稿者:リポビタン  投稿日:2006年12月06日 00:57:55  No.3549006
私のは、車検のときに、リモコンを交換してもらいました。
半年から一年位前に、リモコンを触っても電源が入らないため、
ちょくちょくBLに持ち込んでいました。BLでは、ジョグダイヤル
を回した時、完全に止まらないで中途半端になっていると信号を
送れなくなると説明を受けていました。
交換前は、ダイヤルを回すとモソモソと回っていましたが、
交換後は、カチカチとしっかり回るようになりました。
>>よさんのはどうですか?
ちなみに、私はエンジンを切るときに毎回オーディオの電源を消
してます。




Re:オーディオ   投稿者:VOYAGE@307SW  投稿日:2006年12月06日 01:36:23  No.3549007 [HOME]
亀レスですが。
既に上がっている話題のとおりステアリングリモコンのジョグダイアルが
原因で操作できなくなることが多いです。
どのスイッチもオン・オフだけなのですが,VOL+/-以外は2つ以上同時に
オンになっているとエラーになるようです。
まずは,ジョグダイアルをカチカチしてみてください。



Re:オーディオ   投稿者:  投稿日:2006年12月07日 22:43:53  No.3549008
みなさんの言うとうり試しましたら、なんと、快調に作動し喜んでいます!自分のジョグダイヤルはカチカチとしっかりしてました
がダイヤルを回しても何の変化も無いですが・・・でも何で左手でハンドル
を握ると作動するのか?う〜ん、ますますおもしろい車です



Re:オーディオ   投稿者:Leica CL  投稿日:2006年12月12日 09:42:08  No.3549009
左手が信号を反射しているのかも知れませんね。ハンドル根元についている発信機の角度が微妙にズレているのかも知れません。


[3554] スタッドレス  投稿者:ぷじお  投稿日:2006年12月09日 23:04:56  No.3554001 [返信]
教えてください。

307SWに乗ってます。
知り合いがスタッドレスを格安で譲ってくれると言うのですが、
サイズが195-55-15です。
サイズは小さすぎるのでしょうか?
また国産車に付いてたホイールもつけられるのでしょうか?
教えてください。



Re:スタッドレス  投稿者:みね  投稿日:2006年12月10日 10:30:51  No.3554002
ちょっと小さいと思います。
私は195-65-15です。
ホイールは100/108のマルチとか以外
国産車用はNGでしょう。



Re:スタッドレス  投稿者:5150  投稿日:2006年12月11日 11:22:39  No.3554003
安全のためにも絶対にやめておいたほうが良いです。
195-55-15だとロードインデックスが84ないし85です。
307はロードインデックス91が標準です。
不足しているとタイヤが車重に耐えられずバーストする危険有り。
外径も小さくなるのでスピードメーターに誤差がでるかも。
車高も下がります。
ホイールはみねさんの指摘のとおりまず無理です。
残念ですが、PJのディーラーか輸入車の得意なタイヤ屋さんを
たずねて新品を購入することをオススメします。






[3553] 認定中古車ウィンターキャンペーン  投稿者:MM  投稿日:2006年12月09日 01:26:50  No.3553001 [HOME] [返信]
こんばんは。いつも拝見させていただいてます。
はじめての車購入なのですが、「やっぱりプジョーだ!」と思ってます。
予算の都合から認定中古車で現行の307フェリーヌ1.6を購入しようと思ってます。
試乗も何度かして、いよいよ明日にでも契約しようと思っていますが、
よく話題に出てるナビについてです。
今、ウィンターキャンペーンでDVDナビが8万でつけられるので、
PJのホームページに出てる、「AVN4406D ECLIPSE 2DIN DVD NAVI」
をつけようと思っています。
この掲示板でも、ナビの話題が多いですが、問題はあるのでしょうか?
また、同様のナビをつけている方はいますでしょうか?
BLの方は、だいじょうぶですよ、と言ってくれてるのですが・・・。
ディスプレイが日付だけになっちゃうとか。。。
よろしくお願いします。




[3541] メンテナンスについて  投稿者:初心者  投稿日:2006年11月29日 22:02:52  No.3541001 [返信]
知人からH15年式307HBを格安で譲ってもらう予定です。
走行距離が6万5千なのですが、今後のメンテナンスで
気を付けたほうが良い事などありましたらご教示願います。
色はチャイナブルーで内装もなかなか綺麗な状態でした。
乗った時に不具合は感じませんでしたが、以前保障でパワステポンプ
を交換したとのことです。



Re:メンテナンスについて  投稿者:donchuck  投稿日:2006年12月01日 22:06:20  No.3541002 [HOME]
はじめまして。
以前は日本車にお乗りですか?

ひとつ私からアドバイスが出来るとしたら、
「小さな不具合は気にしない大きな心を持つ」ということです。
(ガソリン入れてもメータが上がらないとか・・・)

ラテン車ですので・・・。

あとはエンジンオイルの交換や、定期点検を、怠ることなく実施していれば
それほど問題はないかと思います。



Re:メンテナンスについて  投稿者:うりうり  投稿日:2006年12月05日 06:48:39  No.3541003
初心者さん
貴方はプジョーを所有する以前にネットの初心者でもあるんですか?
donchuckさんの書き込みに対するお礼は、一体どうなっていますか?



Re:メンテナンスについて  投稿者:初心者  投稿日:2006年12月09日 01:01:41  No.3541004
donchuckさん、うりうりさん
ありがとうございます。そしてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

以前は日本車に乗っておりましたので、かなり不安はありましたが、過去の書き込みなど
参考にさせていただきたいと思います。
1週間ほど乗りましたが、当初プジョー特有?のATには驚きましたが、主に高速通勤での使用
ですのでさほど気にはなっていません。
これから大切に乗っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。




[3544] トリップメーター  投稿者:ちる  投稿日:2006年12月03日 02:12:41  No.3544001 [返信]
MC後307SW2.0に乗っています。

うちのクルマ、トリップメーターが2000Kmまでしか行かないのですが、
皆さんの307はいかがでしょうか?
2000km間近まで行ってるのを確認し、次に見たら一桁になっていた
と言うことがこれまで2度ありました。
2000kmを超えたところは見たことありません。
ディーラーに聞いても、「そんなはずは無いと思う。知らない内にリセット操作をしたのでは」と。

実際2000を超えて0に戻る瞬間を見たわけではないのですが、
リセット(リセットボタンを数秒押す)した覚えもありません。

オイル交換の目安にトリップメータを使いたいので、5000まで行って貰いたいんですが・・・。
不具合なのか「そうゆうもん」なのか・・・?



Re:トリップメーター  投稿者:はわい  投稿日:2006年12月03日 22:34:40  No.3544002
こんばんは、同じくMC後の307SW乗りですが、ウチのは2000キロ
超えてますね。

自分の場合、意図しないうちにリセットされたケースとして、
以前のエンジンが掛からなくなる?事象に対するリコールでの
処置の際、ディーラーでコンピュータを更新&リセットしてもらった際に
ゼロに戻っていた事がありました。

何かの拍子でコンピュータが完全にリセットされると、
勝手に戻るのかもしれませんね。(激しく想像ですが^^;)

あまり参考にならずすいませんw



Re:トリップメーター  投稿者:ちる  投稿日:2006年12月03日 22:59:04  No.3544003
はわいさん、ありがとうございます。

うちも、ソフト更新ではリセットされました。
あの時はMFDもリセットされました。
でも今回は、MFDはリセットされてないんです。

はわいさんは2000超えてるんですね。
やっぱり、うちのは何かおかしいって事ですねえ。

う〜ん。



Re:トリップメーター  投稿者:ffds  投稿日:2006年12月04日 10:13:47  No.3544004
初めて書き込みします。

当方MC前の307sw griffeに乗っています。
走行約29000キロです。
ちるさんの言われているトリップメーターの数値は
全走行距離の上の数値でしょうか?
トリップメーターは新車納車時に一度触ったのみですが、
2000キロ毎に0キロになります。
なので現在トリップメーターの数値は約1000キロです。
また、納車以来まったくのノートラブルです。

「そうゆうもん」なんでしょうね。
オイル交換等の目安はトリップコンピュータを利用するしかないみたいですね。



Re:トリップメーター  投稿者:ちる  投稿日:2006年12月05日 08:52:44  No.3544005
ffdsさんありがとうございます。

おっしゃるとおり、スピードメーター内にある、ODOメーターの上段のトリップメーターの事です。
MFD内のトリップコンピューターではありません。
MC前は2000でリセットされるんですね。

しかし、はわいさんのMC後はリセットされないみたいですよねえ。
今、ディーラーに確認中ですので、結果分かり次第また書き込みします。



Re:トリップメーター  投稿者:はわい  投稿日:2006年12月05日 20:10:50  No.3544006
こんばんは。
ごめんなさい、私、勘違いしていた様です。
確かにスピードメーターの中のトリップメーターは2000は越えていない状態でしたので、
ffdsさんの仰るとおり、2000でリセットされていたのかもしれません。
(意識していませんでした^^;)

2000を超えているのは、マルチファンクションディスプレイの方でした。

確かに不思議ですね><(なぜに2000?)






Re:トリップメーター  投稿者:ちる  投稿日:2006年12月08日 08:36:07  No.3544007
はわいさんありがとうございます。

そうなんですかぁ。
2000までしかカウントしないメーターという事っぽいですね。

ほんと、なぜ2000なんでしょうかね〜?



[3539] 納車待ちは?  投稿者:でんでん  投稿日:2006年11月28日 12:05:00  No.3539001 [返信]
先日、プジョーの故障割合について質問した者です。
その節は皆様、ありがとうございました。

少々の不具合は覚悟の上、購入を前向きに考えています。

今回は車検を機に買い替えを考えているんですが、
契約後納車までってどれくらい時間がかかるのでしょうか?
日本に在庫がない場合、フランスから取り寄せるので
すごく時間がかかる場合もあるのでしょうか?

車検が3月なので、
購入するのなら急いで決めた方がいいでしょうか?




Re:納車待ちは?  投稿者:SW乗り  投稿日:2006年11月28日 23:44:36  No.3539002
う〜ん、難しい質問ですねぇ。車種もあるし、国内在庫があっても、国内の各地でも異なるでしょうし。
本国取り寄せでも入港間近・仏でいちから作る等々...
ここまできたら、ディーラーさんに相談された方が賢明かもしれませんよ。
でも、良いですね。決める間近のドキドキ感。文面からもなんとなく感じます。ドキドキしてくださいね。
その方が決めた時に感慨もひとしおでしょう。



Re:納車待ちは?  投稿者:オヤスミヨ  投稿日:2006年11月28日 23:50:57  No.3539003
こんばんは。11/4に納車されたばかりの者です。
契約は10/25でした。10日ぐらいでしたよ。
ウソかホントか在庫が残り三台と言われ、次の船便はいつに
なるかわからない・・来年早々か・・・確約は出来ません
と言われたので、車検が12月だったので決めました。
営業の方が10月登録にこだわったと言うのもあったようです。



Re:納車待ちは?  投稿者:アンジェロ  投稿日:2006年11月29日 00:50:59  No.3539004
初めまして。私は9月に購入しましたが2週間かからず納車
されました。ちなみにうちのは2.0SWの赤と、はっきり
言ってそんなに人気色でもないので、それなりに在庫を
もってるんじゃないかと思われます。

ただ、ここの画像掲示板に本国で6速AT搭載の書き込み
がありましたね。AT買うんだったら、情報ウォッチ
しつつぎりぎりまで待った方が賢明かと。
これでも改善されたというATですが、かなり上まで
引っ張る傾向があり、個人的には若干違和感を感じます。
ティプトロ常用ですが、回し過ぎや落としすぎに
敏感で、結構勝手に変速してくれちゃうし。

ちなみに、不具合は今のところ全くありません。
私は今までアルファの145→147→プジョーと
乗り継いでますが、致命的な故障はほとんどなかった
です。ラテン車には壊れるイメージがありますが、
少なくとも最近は極端に壊れやすいということは
ないと思います。予防策のひとつである定期点検が
国産より高いという傾向はありますけど。

また、ヘタリに関しては、シートのウレタンが国産車並に
柔らかい事だけは永く乗ったらどうか心配ではありますが、
逆に足回りなんか、未だにアタリがとれずごつごつしてる
くらいで(それでも不思議と2列目どころか3列目さえ
最初から最高に乗り心地いいです)、まだ大して乗って
ませんが、相当タフそうな印象を持ってます。






Re:納車待ちは?  投稿者:でんでん  投稿日:2006年11月29日 05:03:14  No.3539005
SW乗りさん、オヤスミヨさん、アンジェロさん、
ありがとうございます。

在庫があれば結構早そうですね。
ただ在庫がなければフランスから日本へ輸出、
時間がかかると困りますね。
まだ余裕があるので、じっくり検討します。



Re:納車待ちは?  投稿者:おがじろう  投稿日:2006年11月29日 07:23:11  No.3539006
これは確実の話ではありませんが、日本に輸入されるプジョー車は
殆どが東南アジアで造られていると言う話です。船がいつになるか
分からないなんて話は営業戦略と考えた方がいいでしょう・・・
僕も船がいつ来るか分からないから早く契約したほうが良いと言われ
あまりにも契約を急ぐ担当に嫌気が差し違うディーラーに変えました。
結局3カ月遅れで購入しましたが船の話は出ませんでしたよ。
車の当り外れは有るにしても、ディーラーの対応は大事ですから
焦らず自分の納得いく様に購入されてみたはいかがですか?



Re:納車待ちは?  投稿者:kakiku  投稿日:2006年11月29日 20:32:07  No.3539007
私は、2003年式HBのMTですが半年待ちました。
MTじゃなきゃこんなには待たないでしょう…。



Re:納車待ちは?  投稿者:でんでん  投稿日:2006年11月29日 22:52:07  No.3539008
おがじろうさん、kakikuさん、ありがとうございます。

おがじろうさんの中で気になる点があるのですが、
プジョーの東南アジアの工場ってどこなのでしょうか?
品質の責任はプジョーがとるにしても、どこで生産されたか気になります。

ご存知の方、いましたら情報をお願いします。



Re:納車待ちは?  投稿者:SW乗り  投稿日:2006年11月29日 23:03:38  No.3539009
と、東南アジア?
それは初耳です。私もどこか知りたい。



Re:納車待ちは?  投稿者:ぷじょ2台目  投稿日:2006年11月29日 23:11:04  No.3539010
東南アジア製のプジョーというと、プジョー印の「自転車」の
ことじゃないでしょうか?それなら確かにその通りです。
「自動車」だと「×05」世代の製造ラインまるごと輸出して、
新興国向けに製造していることはあるかも知れませんが…
事例としてはVWの旧ビートルは確かブラジルにラインを移して
綿々と作り続けられましたからね。
「×07」世代はまだその時期になっていないだろうと思います。
私の前車306はイギリス生産車でした。確かに右ハンの国なので
納得、と思いましたね。



Re:納車待ちは?  投稿者:こんこるど  投稿日:2006年11月29日 23:46:08  No.3539011
うろ覚えで失礼しますが、
307はフランスのソショー製とどこかで見た気がします。



Re:納車待ちは?  投稿者:XT乗り  投稿日:2006年11月30日 20:00:54  No.3539012
306の時代にはディーラーのプライスボードに
生産国が書いてありました。
今は知りませんけど。
当時は東南アジア製なんて聞いたことがありません。
フランス以外ではスペインやイギリスでした。
オペルの話がいつのまにかプジョーになったのでは?
自転車も最近までは、アジア製なんちゃってプジョー
でしたが、確か今年から 正式なモデルをディーラーで
売っているはず。




Re:納車待ちは?  投稿者:Bigbird307  投稿日:2006年12月01日 20:56:34  No.3539013
今年購入した際の会話の中で、営業マンが「クアラルンプール
から・・・」と言っていたような覚えがあります。そこで製造
していると言う事か、など詳しくは聞きませんでしたけれども。



Re:納車待ちは?  投稿者:でんでん  投稿日:2006年12月02日 02:17:49  No.3539014
多くの方々、レスありがとうございます。

マレーシアですか....?
どうしましょ...????

でも、車種別の生産工場は知りたいですよね。
トヨタはHPで公開してますよね。



Re:納車待ちは?  投稿者:XT乗り  投稿日:2006年12月03日 13:34:33  No.3539015
プジョー マレーシアで検索してみたら、
マレーシアの企業プロトンと提携 
将来的には、プジョーが生産されるようですね。
いろいろ見てるとマレーシアにもプジョーは
販売されているようだし、OEM車もあるようです。



Re:納車待ちは?  投稿者:マレーシア滞在9年  投稿日:2006年12月07日 22:22:20  No.3539016
マレーシアでプジョー307は製造してないでしょう。自分もマレーシアで307に乗ってますが、輸入車です。
ただ、今年から旧206の部品やエンジンをマレーシアに輸入し、NAZAというマレーシアの新しい自動車会社が生産販売し始めました。ちなみに、自分は先月末に2003年式38,000kmの307XSをRM70,000(約220万円ぐらい)にて購入いたしました。
マレーシアの国産自動車会社がプジョーと提携という話は知りません。プロトン車は今まで三菱と提携しておりましたが契約期間後、数年前から独自のエンジンを作りましたが、結局また三菱と提携し直す確立が高いようです。プロトンは競争力が無く、VWと合併するとか色々な話がありましたが、お流れとなった話が多数。
このプロトン社はLotus Eliseをマレーシアで作っていたのをご存知ですか?



[3542] 購入時期  投稿者:MM  投稿日:2006年12月01日 00:14:51  No.3542001 [返信]
こんばんは。はじめて書き込みをします。車購入を考えはじめて、前から憧れてたプジョーを検討中です。価格的なことを踏まえて、現行の307フェリーヌの認定中古車にしようと思っています。車を買うことがはじめてなのですが、決算期の3月の方が安くなったり、まけてもらえたりするのでしょうか?気に入ったらすぐにでも飛び付いてしまいそうな気もするのですが…。よろしくお願いします


Re:購入時期  投稿者:みー  投稿日:2006年12月01日 01:05:05  No.3542002
私は、気に入ってしまい。飛びつきました。

中古車やデモカーの場合、タイミングも重要です。
3月まで待ってたら希望の色や走行距離のものが
近くのディーラーに無いなんてこともあります。

私は、早く乗り始めることに価値を見出しました。
3ヶ月待って10万円安く買うより、早く乗って
家族と出かけたり、デートしたり?が金額以上の
価値になることもありますよ。

参考までに。



Re:購入時期  投稿者:うり  投稿日:2006年12月01日 04:50:06  No.3542003
良いと思った車が見つかった時が買い時だと思います。
私の場合は,お金の関係で我慢していた時期に,特別限
定車が発売されました。待っていて良かったと思いまし
た。色もグレードも走行距離も妥協せずに探された方が
良いと思います。



Re:購入時期  投稿者:MM  投稿日:2006年12月01日 07:59:19  No.3542004
ありがとうございます。なかなかプジョーのお店に行けず、ネットでいろいろ眺めて妄想中です。明日、はじめて行ってきます。やはり飛び付いてしまいそうな気が…。


Re  投稿者:  投稿日:2006年12月05日 21:49:32  No.3542005





[3550] 307ccのワイパー  投稿者:てじょ  投稿日:2006年12月05日 15:45:44  No.3550001 [返信]
たびたびお世話になっております。307ccのワイパーって、
独特の形状してますよね。昨シーズンの冬、凍結してフロ
ントガラスを拭けない事が度々あったもんで、冬用ブレード
を使用可能な通常のワイパーに換装したいんですが、実際に
やった方いらっしゃいますか?他の307のワイパーって流用
できないんでしょうか?



[3547] みなさんはどうですか???  投稿者:イチゴ白書  投稿日:2006年12月04日 11:35:03  No.3547001 [返信]
はじめまして、私は半年前に新車で307・2,0Sを買いました。
そこにイプリクスの1DINのナビをつけてもらって納車です。そしたら
テレビが映っても砂嵐状態だったんです。
すぐに電話したら電波状況じゃないですか??って返答でした。いろいろ移動して見ても、状態は変わりませんでした。
みなさんこれで乗っているので多少移りが悪いくらいは我慢してください
見たいな言い方もされました。でも、人物なのか無の七日も判別できないような状態で
尿者されて我慢して乗るのってお怪異と思ったので
その後2回入院して、結局フィルムアンテナを後ろに張って
アンテナの中のVICSの線のを1本テレビ用に変えたら波打つけど見れるようになったので泣く泣くあきらめました。
そしたら今度VICSが受信できなくなったんです
新車で買ってカタログから選んで買ったナビでこんなことあるんでしょうか?
最終的には外付けのアンテナをつけるしかない
といわれました。だったら売らなければいいのに・・・
そうそう、パワーウインドウがたまに動かなくなるんです
みなさん、どうおもいますか?



Re:みなさんはどうですか???  投稿者:まったりと  投稿日:2006年12月04日 23:07:05  No.3547002
うちの307SWには過去の純正オプション2DINナビの AVN3303D
が付いていますが、リアガラスのフィルム式ダイバーシティアンテナで問
題なくTV、ラジオ、VICS(FM)が受信できています。さすがにど
こでもTVがきれいに入るという事はありませんが、電波状態がいい場所
では家庭のTV並みに映ります。

イチゴ白書さんの書き込みを見る限りは、アンテナとナビがきちんと接続
されていない(または線が切れている)か、アンテナブースター(ブース
ター付きの場合)に電源が供給されていないような現象に見えます。(本
当に電波状態が悪い地域である可能性もあります)
同じ様にナビ(TV)が取り付けられた車と、同じ場所で受信状態を比較
できれば、おかしいかどうかの判断材料になると思いますので、一度購入
されたショップに掛け合ってみれば如何でしょうか。

そのショップでらちがあかなければ、専門店にご相談されるという方法も
あるかと思います。



[3548] 納車待ちの身です  投稿者:ぴよ&ぴよの父  投稿日:2006年12月04日 16:16:52  No.3548001 [返信]
初めまして。
昨日,307CC premium のデモカーを契約してきました。
ちと都合がありまして,2週間ぐらい先に納車予定。

色はマニトバ・グレーです。デモカーなので選択の余地は
無かったとも言えますが,自分としてはPremium の中では
一番気に入った色でした。この色に乗っている方ありませんか。



[3545] ipodなどダイレクト接続  投稿者:ツイン  投稿日:2006年12月03日 14:24:01  No.3545001 [返信]
既出でしたら申し訳ありません。

MC後の307の純正デッキに外部音声をダイレクトに入力できるようになりました。
「INPUT1」という表示になります。
MC前の307とMC後でステアリングリモコンがついている307が対象だそうです。
詳細の方はディーラーに各自確認をお願いします。

@ipodなどミニピン接続可の機器をダイレクトに接続したい場合
ディーラーの方でAUXインプットコード 型番9706AG を取り寄せてもらい
それを接続するのみ。音声はステアリングリモコンにてコントロール可

AHDDナビなどの社外デッキとの接続
自前でデッキからでる音声出力をミニピン出力に変換するコードを
家電品などで購入して用意(デッキによってコードの種類が違うので注意)し、
それにAUXインプットコード 型番9706AGを接続してもらう。

これでダイレクトに音を聞くことができるようになります。
FMトランスミッター経由で音声に不満のあった方はディーラーに
依頼してみるといかがでしょうか。

工賃は部品代込みで12000-14000円くらいだと思います。



Re:ipodなどダイレクト接続  投稿者:ツイン  投稿日:2006年12月03日 19:40:46  No.3545002
[3419]のコメントで既出でしたね。
確認不足>< すいません〜



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 >>