プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
この掲示板の管理は原則終了しております。ご了承ください。

HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)

[ 961 - 980 件を表示 ]
<< 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 >>

[4032] エアコンから異音発生  投稿者:nino  投稿日:2008年07月06日 23:13:14  No.4032001 [返信]
2004年型の307CCに乗っています。
4年目の夏目前にしてエアコンのトラブルが発生しました。
エアコンの風量を3以上ひするとファンが擦れる音がします。
プジョーディーラーで見て頂いたところ、ファンモータの軸受(Bearing)
が摩耗して変心しているのでファンが外枠に当たって音が出ているそうです。
交換費用は4万円程度必要とのことです。
あまりエアコンを使ってなかったのですが、
そんに早く摩耗して擦れるものなのでしょうか?
以前乗っていた国産車はエアコンを多く使っていましたが
異常が発生したことはありませんでした。
ディーラーはよく発生していると言っていますが
どなたか同じ症状になった方いませんか?
その時のディーラーの対応はどうでしたか?

情報提供いただければ幸甚です。



Re:エアコンから異音発生  投稿者:307乗り  投稿日:2008年07月11日 15:59:45  No.4032002
CCではありませんが、マイナー前の307XSiに乗っています。
うちもエアコンからヒュルヒュルという音がしていたのですが、原因はBSIの内部回路のショートでした。
ある日突然勝手にワイパーが動き出したり、エンジンがかからなくなったりして、BSIを交換した所、エアコンのヒュルヒュル音も治りました。
新車の保障期間内でしたので無償交換でしたが、有償の場合は15〜20万ほどするそうです。
307のBSIは、ウィンカーやエアコンからエアバック・シフトチェンジ・ABSに至るまで、エンジン以外の全ての制御を行っているそうです。
その為、BSI自体がハード的な異常を来たした場合、製品寿命にかかわらず、色々と不思議な現象が起きてくるようです。
一度、ディーラーさんでBSIのチェックを行っていただいては如何でしょうか?



[4015] ANTIPOLLUTION FAULT対策  投稿者:さとなお  投稿日:2008年06月15日 14:45:05  No.4015001 [返信]
はじめまして。2002年式307XSI ATに乗っているものです。
昨年中古で購入する際はこの掲示板を大変参考にさせていただきました。
先日、エンジン始動時に「ANTIPOLLUTION FAULT」、「CATALYTIC CONVERTER FALUT」
が発生しました。先月1回目発生したときにはシリンダでミスファイアしていた
とのことでイグニッションコイルとスパークプラグを交換しましたが2回目発生してしまいました。
症状としては
@エンジン始動時に車が物凄い振動する。
A何度かエンジンを掛けなおすと正常にエンジンがかかる。
です。現在ディーラーに見てもらっていますが現象が再現しないため
原因不明との回答です。
過去にこのような現象が発生した方はどうのような対策をして
完治しましたか?





Re:ANTIPOLLUTION FAULT対策  投稿者:ブレーク乗り  投稿日:2008年06月17日 12:40:23  No.4015002
エンジン始動時の振動に悩んでいるものです。
私の場合は、エラー表示はされませんが、冬季などエンジンが冷えている時に振動が起こりやすいです。
ですから、ディーラーに持っていっても現象が再現しません。
原因の確定はできていませんが、ラッシュアジャスターが一番あやしい、という回答をもらっています。
タイミングベルト交換と重複作業が含まれるので、その時までに結論を出したいのですが、確定できていない修理に高額費用を出すことに躊躇してます。
参考にならないかもしれませんが…



Re:ANTIPOLLUTION FAULT対策  投稿者:ぽるこ  投稿日:2008年06月17日 13:25:53  No.4015003
ANTIPOLLUTION FAULTはエンジン燃焼、排ガス関係において
色々な原因ででるそうです。
私のXS('02)も時々点灯していましたが、いつも数分で消灯
するし、エンジンの回り方も特に変わらないので、あまり
気にせずに乗っていました。
ところが、つい先日点灯した時はなかなか消灯せず、
とうとうエンジン警告灯まで点灯、でもエンジンは調子よく
吹けあがっていました。う〜ん!どうしようか悩みつつも
修理工場へ、結果はセカンダリーエアーポンプ(一昔前の
車にはよく付いてましたが、最近の車ではほとんど見ない
部品ですね)の故障でミクスチャアが濃くなりすぎていた
そうです。
修理費用は工賃込みで68,000円、手痛い出費でした。
振動とかはなかったので原因的にはまったく違うようにも
思いますが、何か参考になればと思い書き込みさせていた
だきました。長々とごめんなさい。



Re:ANTIPOLLUTION FAULT対策  投稿者:さとなお  投稿日:2008年06月17日 23:59:22  No.4015004
返信ありがとうございます。
色々な原因でエラー表示するのですか。。。
当方のエラー発生時、エンジンが正常にかかり
エラー表示は消えてもエンジン警告灯が点灯しっぱなしになっていました。
車の使用状況は週末乗りメインです。
発生原因は特定できていませんが、原因として考えられる部品を交換
してもらうことになりました。部品については詳細話を聞いてから
また書き込みさせてもらいます。



Re:ANTIPOLLUTION FAULT対策  投稿者:さとなお  投稿日:2008年07月08日 23:55:16  No.4015005
部品交換完了しディーラーから車が帰ってきました。
ブレーク乗りさんからの書き込みにあった
ラッシュアジャスターの交換でした。
これで症状が消えてくれればよいのですが。



[4031] ABS FAULTについて  投稿者:teru  投稿日:2008年07月06日 12:17:18  No.4031001 [返信]
2003年式SW乗っているものですが、先日走行途中、突然
ABS FAULT表示があり、ABSの警告灯が点灯してしまいました。
昨日プジョーディーラーで診断していただいたところ、ABSコントロールユニットの
不具合で、ユニット交換費用等発生するとのこと。
突然の不具合で、当方なにか不手際があり起こった不具合でなく、まして走行安全装置にかかわる部品不具合で費用発生納得いきません。。
どなたか、同じような不具合あった方でプジョーディーラーの対応どのような対応でしたでしょか?
情報提供いただければ幸甚です。



Re:ABS FAULTについて  投稿者:minx  投稿日:2008年07月06日 12:30:09  No.4031002
同年式の307SWに乗っています。
該当部分はリコール対象になっていた筈ですが
対策済みですか?
まず確認してから交渉してみては如何ですか。



Re:ABS FAULTについて  投稿者:minx  投稿日:2008年07月07日 15:44:57  No.4031003
申し訳ないっす、リコールになっていたのは
ABSではなくパワステの勘違いでした。



Re:ABS FAULTについて  投稿者:Y/Z  投稿日:2008年07月08日 11:32:30  No.4031004
ABSリコールになってますよ。
ただ、「ABSを保護するカバーの取り付け」という項目だったと思うので、
本体は対象外だと思います。
ユニットのハンダが割れたりすると点灯したりすると思いますので、
プジョーのABSの寿命と考えるしかないかもしれないですね。
別車輌で分解して直した時はありますが、今回はディーラーかプロショップに任せた方がいいでしょう。



[4034] (無題)  投稿者:a  投稿日:2008年07月07日 14:52:05  No.4034001 [返信]
以前この掲示板にフロント足回りかが何かに当たりみしみしと
音がするので、削ったというのがありましたが、どのような症状
でしたでしょうか?



[4020] エアコン故障について  投稿者:rika  投稿日:2008年06月22日 12:33:30  No.4020001 [返信]
初めまして。
車好きな彼に進められてもちろん私も気に入って黒色の307XSIに
乗っています。
暑くなってきてエアコンを作動させると風はでるのですが、
いっこうに冷えず、修理を依頼したところプレッシャーリリーフバルブ
の故障で、最初修理は10万ぐらいかなあっと言われたのですが
見積もり送りますといわれ、到着した見積もりをみると
コンデンサーも取替えで17万近くの金額でした。

現在、彼とも別れて車のことはまったく分かりません。
02年度の車で05年に中古で購入して2年半ほど乗っています。
家族の車や、以前自分の車(トヨタ車)ではエアコン故障の
経験はなく、こんなに高価になるものでしょうか?
しかも、部品取り寄せで3週間以上かかり、修理までに4週間かかると
いわれました。

普段車は通勤で利用しております。週末もそんなに車ででかけるという
ことはあまりありません。今頼んでも修理終了は8月。
少し我慢すれば夏も終わり?と
金額と修理終了までの日数に悩んでいます。
暖房は利用できました。このままこの夏がんばってエアコンなしで
いくのもありでしょうか?
来年の車検4月に他のプジョーに乗り換えたいと思っています。
もし宜しければアドバイスいただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します



Re:エアコン故障について  投稿者:りゅた  投稿日:2008年06月22日 13:49:46  No.4020002
質問の真意がよくわかりませんが・・・

とりあえず値段は妥当なのでは?
コンデンサーってそんなに交換代金上がるものなのか疑問ですが。
コンプレッサーじゃないですよね?

それと来年4月に乗り換えだったら私なら治しません。
ヒエピタ、保冷剤、サンシェード等で完全武装して夏を乗り切ります。



Re:エアコン故障について  投稿者:rika  投稿日:2008年06月22日 15:45:04  No.4020003
りゅた様
分かりにくい質問で本当にすいません。
修理の費用とどうされるかが知りたかったの。
値段は妥当なのですね。

本当にありがとうございました。



Re:エアコン故障について  投稿者:よび  投稿日:2008年06月28日 08:34:39  No.4020004
私も下のログで同じ現象を経験しました。
私はコンプレッサーの取替えで何とか冷気がでるように
なったのですが、たまに調子が悪いときはいまだあります。
特に、暑い。よりによって暑い日です。
ちなみに、コンプレッサーの修理に関しては、外車を取り扱ってる
町の修理屋にお願いしたら、中古のものを比較的早く修理
あがりますよ。



Re:エアコン故障について  投稿者:セミクジラ  投稿日:2008年07月06日 23:07:43  No.4020005
2005年ぐらいのモデルにはボッシュがついているそうです。
この年式のタイプはガスが抜けた後もコンプレッサーの
スイッチを入れると動くタイプだそうです。
今の新型はガスが抜けるとピンが出てコンプレッサーが
回らないそうです。
BMWの箱型3シリーズでも同じ経験しましたので
昨日新横浜でメカニックに確認したところこんなことが
解りました。エアコンが効かなくなたらスイッチを切って
ディーラーに持ち込む。私もこれは解っていたのですが、
家内が乗って回してしまいゴミがエバポレーターにも
すべてのラインにゴミが回り、修理代は30万近かったと
思います。ボルボのワゴンも17万と新横浜で言われました。
効かなくなたらすぐ止める。よみがえることはないから。
こんな感じでしょうか・・・その後BMWはデンソーになったと
と聞いています。



[4026] (無題)  投稿者:nino  投稿日:2008年06月30日 22:08:01  No.4026001 [返信]
こんにちは、307CCに乗っているものです。
今年で4年目です。
先日から、助手席側のガラスの調子がおかしいです。
ドアを閉めるとガラスが割れそうな音がします。
窓を空けようとガラスを下げて止めるとガシャっと音がします。
ガラスが落ちそうで心配です。
2年目に助手席側、3年目に運転席側のガラスが落ちて
上がらなくなりました。
また、落ちるのだと思いますが、
こんなに落ちやすいものなのでしょうか?
何か対策はありませんか?



Re:(無題)  投稿者:ひろ  投稿日:2008年07月01日 06:30:01  No.4026002
私も307Felineですが新車購入3ヶ月目で助手席側と後部座席側のガラス落ち症状が発生しました。
その後ドアを壁が擦った際もドアをばらしてもらいその後この症状は回復しました。

参考になるかわかりませんが、板金代+ドア2枚ばらし代で30万でした。

勝手に落ちると一瞬車上荒らしに遭遇したかと慌ててしまいますね。



Re:(無題)  投稿者:nino  投稿日:2008年07月06日 00:29:31  No.4026003
今週、プジョーで見てもらいました。
取り付けのネジが緩んでたのが原因で音が出ていたそうです。
保証期間も終わっていたので一安心です。
でもネジって簡単に緩むものなのかなぁ〜



[4019] スピーカーについてご質問  投稿者:プジョーひろし  投稿日:2008年06月21日 19:51:56  No.4019001 [返信]
こんばんは!
いつも拝見し参考にさせてもらってます。
現在307フェリーヌ2.0Sに乗っているのですが、
スピーカーを替えようと思っています。
ナビがイクリプスなんでイクリプスのスピーカーを
考えていますが、ほかにお薦めのメーカーとかありますでしょうか。
また、リアスピーカーも替えることができますでしょうか?
実際に取り替えられた方、いらっしゃれば教えていただければと
思います。
スピーカーのサイズに関しては記事があったようですが、
よろしくお願いします。



Re:スピーカーについてご質問  投稿者:むーちょ  投稿日:2008年06月22日 09:54:21  No.4019002
私も同じ車に乗ってます。
ナビはパナソニック、スピーカーはカロッツェリアです。
前16cm(TS-C16A)後10cm(TS-J1200A)をネットオークションで中古品を購入しました。
取付けは、My Blue SWさんのHPを参考にさせていただきました。

後部スピーカーはジャストフィットサイズを探す事が出来なかったので、木材でスピーカー台を自作し、取付けました。
結構な手間でしたが、取付け位置が足元であるにもかかわらず、自作スピーカー台のお陰か、音がはっきりとよく出ている感じです。
以上、参考になれば幸いです。



Re:スピーカーについてご質問  投稿者:むーちょ  投稿日:2008年06月22日 09:57:42  No.4019003
スピーカー品番まちがっていました。
誤(TS-J1200A)
正(TS-J1000A)
申し訳ございません。



Re:スピーカーについてご質問  投稿者:プジョーひろし  投稿日:2008年06月22日 20:22:45  No.4019004
むーちょさん
細かくありがとうございます。
純正だとちょっと音がしょぼいと感じているので、
頑張って交換してみます!
My Blue SWさんのHPも参考にしてみます。

ありがとうございました!!




Re  投稿者:mim  投稿日:2008年06月22日 23:36:55  No.4019005
3072.0

My Blue SW16cm17cm
16cm
13cmKFC-1361S()
13cm

(
TC-1


Re:スピーカーについてご質問  投稿者:プジョーひろし  投稿日:2008年06月23日 00:10:31  No.4019006
mimさんへ
情報ありがとうございます。
17cmですか!
車を購入した際にもらったアクセサリー価格表に載ってた
スピーカーは16cmだったんで、16cmがジャストなのかと・・・。

みなさんはご自分で交換されてるんですよね。
すごいと思います!!
自分でできるものなんでしょうか?
自分は自信がないんで、そんなに工賃かからないなら
オートバックスにでも頼もうかとも思ってます。
とにかく、まずはスピーカを探してみようかと思います。

夜分にありがとうございました!




Re:スピーカーについてご質問  投稿者:mim  投稿日:2008年06月23日 21:26:50  No.4019007
アクセサリーにスピーカーなんてあったっけ...(^^;
カタログが出てきたら見とこ。

アルパインのページに、フィッティング情報がありますので、参考にしてみて下さい。
Felineはありませんが、基本的にはXTと同じです。

ねじ穴の位置からすると一般的な17cmサイズが合うように思います。
リアもフロントも、ねじ穴が合えばどうにかなりますよ。

取り付けは、元々いじるのが好き(といっても、簡単なことしかできませんが)なので、自分でやっちゃいました。
スピーカーの交換なら、技術よりも度胸の方が必要かも。

あまり日本では一般的では無いトルクスレンチなども必要ですので、工具をそろえて自分で作業する時間を考えると、工賃を払ってやってもらっても高くは無いのかなぁ、とは思います。
店で頼むにしても、良い店を見つけて下さいね。
有名カー用品店でも、とんでもないバイトが作業してたりしますから。



Re:スピーカーについてご質問  投稿者:プジョーひろし  投稿日:2008年06月24日 00:03:00  No.4019008
mimさん
またまた貴重なご意見ありがとうございます!

なんにでもあたりはずれはあるんですね・・・
自分の運を信じてみますよ。

うまく交換したら、ご報告します!
(ボーナス後になりそうですが・・・)



Re:スピーカーについてご質問  投稿者:あおねこ  投稿日:2008年07月02日 22:53:51  No.4019009
バックス等の量販店だと外車は料金5割増しでとられたかと思います。
しかも取り付けは荒いです。 量販での取り付けはお勧めはできないですよ。
 私はカーオーディオ専門店に頼みましたが、スピーカー交換だけでなく、電源周りの強化+スピーカーケーブルの交換等、
素人では無理な作業があったためです。スピーカー交換だけならアルパインのHPでも確認できるように簡単です。
ご自身でされるのをお勧めします。
後でまたアレンジしたくなった場合も自分でしたいようにできますから。
クルマにも愛着がわくようになるし一石二鳥です。



Re:スピーカーについてご質問  投稿者:プジョーひろし  投稿日:2008年07月05日 19:11:22  No.4019010
あおねこさん
ありがとうございます。

やっぱりそうなんですね・・・。
ボーナスも入ったことだしちょっと見に行ってこようかと
思います。

うまくいくでしょうか・・・。



[4029] (無題)  投稿者:ma-mac  投稿日:2008年07月05日 14:16:25  No.4029001 [HOME] [返信]
ブレードの交換ではないですが、ワイパーゴムの交換したことあります。
参考になればどうぞ。
交換して1年半程経ちますけど、ビビり音とかはないです。
ttp://blog.goo.ne.jp/ma-mac/e/95f6ece484c9cdc717b781da42a75f7a



[4024]  投稿者:  投稿日:2008年06月30日 19:31:32  No.4024001 [返信]
307Feline







Re:傷修理  投稿者:ginjirou  投稿日:2008年07月01日 13:44:25  No.4024002
私も数年前に同じことしたことあるのですが、
見積もったら高くて…で勧められたのがBLに
置いてある純正のカラータッチペンでした。
1,000円程度で販売されてたかな…。
結局、それで直しましたよ。
今では気にもなりません。。。。

いづれにせよ、この季節ですから、
錆が出るといけないので、早めに塗装、修理されること
をお勧めします。



Re:傷修理  投稿者:おとうさん  投稿日:2008年07月01日 21:10:45  No.4024003
307Felineに乗っています。
スーパー駐車場で当て逃げされ、後ろ左ドアハンドル付近が
へこんでしまいました。
プジョーディーラーでの修理で20万円でした。

車両保険で支払ってもらえました。
幸い最高等級までになっていたので自己負担なしでした。



Re:傷修理  投稿者:ももお  投稿日:2008年07月02日 02:11:27  No.4024004
腕のいい板金屋さんなら直せますよ。
自分も当て逃げでヘコミ&キズがつきましたが、
「この色は初めてだな〜」
とか言いながらも、ぜんぜん判らないぐらいに直してもらいました。
値段もディーラーより安かったです。
ネットとかで探して一度見積もりを取ってみては?

ヘコまないくらいの傷ならコンパウンドとタッチペンでも
けっこうキレイになります。



Re  投稿者:  投稿日:2008年07月03日 10:34:26  No.4024005




[4027] 購入しました  投稿者:カノン  投稿日:2008年07月02日 23:21:05  No.4027001 [返信]
はじめまして。
この度2005年式のSWを中古で購入しました。
輸入車は初めてだし、ガソリン高騰のご時世に、購入まで
にもいろいろ悩みましたが、大切なパートナーになりました。
これから、こちらの掲示板をいろいろ参考にさせていただ
きますのでどうぞよろしくお願いします。

購入にあたり、パイオニアの楽ナビを取り付けをしてもらいました。
取り付けが難しいと言われる車種で心配でしたが無事納車
になりました。
TVの選局にちょっと「?」がありますが、映りが悪いよう
ならまた相談させてもらいますね。
しばらくは説明書とにらめっこします。

週末が楽しみです♪






Re:購入しました  投稿者:どれどれ  投稿日:2008年07月02日 23:57:53  No.4027002
おめでとうございます。
走りの良い車ですので、満喫してください。



[4021]  投稿者:  投稿日:2008年06月25日 21:00:07  No.4021001 [返信]
SW





Re:フロント足回りのみしみし  投稿者:美夕  投稿日:2008年06月26日 12:24:06  No.4021002
こんにちは♪

ワタシのSWも2回目の車検を終えたあたりから
ミシミシ音が続いております。フロントの左右から発生しています。
特に最近はヒドい状況で、近々BLに持って行こうかとも考えております。
やはり車体の剛性が弱いみたいですね^^;
特にハンドルを切ってバックするとミシミシ音が大きいように感じます。





Re  投稿者:  投稿日:2008年06月28日 10:22:34  No.4021003









Re:フロント足回りのみしみし  投稿者:ただ  投稿日:2008年07月01日 21:54:14  No.4021004
皆さん、お返事ありがとうございました。
よく考えてみると、みしみしというよりは、カチン、カチンと
いうような音だと思います。カッッチンともいえます。
ブッシュ類のグリスアップだけで直るのでしょうか。



[4023] バッテリー  投稿者:ぱお  投稿日:2008年06月30日 07:30:26  No.4023001 [返信]
やってしまいました
ここにも書き込みがあったので気をつけてはいたのですが…

そういえば数日前からリモコンロックが調子悪いことがたまにあって
なんかな〜って思っていたんですが、気持ちよくエンジンはかかるし油断してました。
一昨日、買い物に出ようとして…
カチカチカチ…
充電器のセルブーストで始動して一日は無事終わったんですが、念のため一晩かけて満充電としました

が、昨日出かけようとしたところ
ウニッ…
セルブーストでかけても止めたら再始動できず、もはや寿命とバックスでバッテリー購入してきました

しかし書き込みにもありましたけど、いきなりきますね〜バッテリーの寿命
バックスに在庫があるの確認してたから良かったけど、注文だと結構日にちかかるらしいです

みなさんはバッテリーの交換はどうしていらっしゃいますか?

ちなみに私は2月に中古購入で前回の交換時期は不明です



Re:バッテリー  投稿者:ひろ  投稿日:2008年07月01日 06:22:32  No.4023002
私も本日同じ症状で会社から帰宅できずロードサービス呼びました。
307Felineで1年点検終わったばかりなのでかなり凹んでいます。

ナビとかは起動するがセルモーターだけうんともすんとも動かずパニック!

ピッピッピッ・・・・・心臓に悪いです。

バッテリー以外の故障だったらどうしょう・・・・



[4022] ETCの電源がすぐに切れません・・・  投稿者:ユウイチ  投稿日:2008年06月28日 13:34:02  No.4022001 [返信]
こんにちは。307SW前期型に乗ってます。

ETCの中古を購入して自分で取り付けたのですが、
エンジンを切ってもETCの電源がすぐに切れません。

車載器は常時電源、ACC、アースの3本線で、
電源はヒューズボックスから取り、
常時電源は「10 診断ソケット、リア電源ソケット」
ACC電源は「24 カーステレオ・・・」から取りました。

動作は問題ないのですが、
乗車前にキーリモコンでロックを解除したら電源が入り、
エンジンを切ってロックをかけてもすぐに電源が切れず、
1分〜2分後に切れます。

プジョーはこういう仕様なのでしょうか。
また、配線を間違ってるのでしょうか。

ご存知であれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。



Re:ETCの電源がすぐに切れません・・・  投稿者:kimi  投稿日:2008年06月28日 14:26:16  No.4022002
状況からすると、インストラメントパネルの電源と同じように作動しているのではないでしょうか。

ユウイチさんのいう「診断ソケット」が、BSIのことであるとしますと、
BSIのNo10は、「Instrument Module」への結線となっており、そして、常時電源でありません。
また、ACC電源は「24 カーステレオ・・・」とのこと、カーステレオ周りにNo24なる端子番号は、
見当たりません。

Haynesのマニュアルによると、Main Fuse box内のカーステレオへの電源は、
 常時電源:No1 (F11 15A)、
 ACC電源:No6 (F24 15A)
となっております。

モデルにより異なることがあるかもしれません。テスターで確認してみてください。



Re:ETCの電源がすぐに切れません・・・  投稿者:ユウイチ  投稿日:2008年06月28日 18:06:49  No.4022003
kimiさん、回答ありがとうございます。

こちらの説明が下手ですみません。
電源はグローブボックス内のヒューズからエーモンのミニ平型ヒューズ電源15Aを使いました。
ヒューズ番号は取説に書いてあった番号です。

常時電源とACC電源はテスターで確認しました。
電源はキーロック後1〜2分で切れるのですがバッテリーの負荷が心配です。
オーディオから分岐の方ががいいのでしょうか。



Re:ETCの電源がすぐに切れません・・・  投稿者:kimi  投稿日:2008年06月28日 20:23:58  No.4022004
グローブボックス内のフューズで確認できれば良いとおもいますが、ACC電源は、SWを切ると同時に
電源が切れますか?
走行距離表示(Instrument Module)などと同じタイミングで電源が切れているのではありませんか。

小生の場合、カーステレオの系統から電源を取り、問題なく作動しています。
アースは、ボデー(コンソールの下方)から取っています。



Re:ETCの電源がすぐに切れません・・・  投稿者:ユウイチ  投稿日:2008年06月30日 19:48:07  No.4022005
再度の回答ありがとうございます。

ETC電源は走行距離表示が切れてからその後1分位してから切れます。
前のETCの質問でヒューズ位置4から取られた方がいらっしゃったんで
4に変えてみましたが、同じ結果でした。
ちなみに4は「パワーウィンドウ、サンルーフ」でした。

やっぱりカーステ分岐の方が問題ないみたいですね。



[4016] ABS FAULTとBRAKING FAULT  投稿者:ma-mac  投稿日:2008年06月15日 21:58:15  No.4016001 [HOME] [返信]
 2003年式307SWにのっているものです。
 本日走行中に突然、ABS FAULTとBRAKING FAULTの警告が・・・。
路肩に駐車してエンジンを切り、再起動。走行に問題なく、5キロほど
走ったと思ったらまた同じ症状。特別エンジンを吹かしたわけでもなく、
急坂で負荷の掛かる状態でもなく、平坦な道路での出来事でした。
 そのままでも警告灯がつくだけで走行にも問題ないかなと思っていたら
スピードメーターまで支障が・・・。走行中にもかかわらず0キロの表示。
これはまずいと思い、ディーラに連絡して即入院となりました。
多分、車速関係のトラブルも含んでいるのかもです。
 今後も乗り続ける予定ですけど心配です。結果が分かったら報告します。
PS.まだABSコントロールユニットのリコール対策をしていませんでしたので
そちらも一緒にしてもらう予定です。



Re:ABS FAULTとBRAKING FAULT  投稿者:ma-mac  投稿日:2008年06月29日 06:34:30  No.4016002 [HOME]
昨日、やっと退院しました。
原因は、パワーステアリングポンプの異常とのこと。
電圧に負荷がかかっていたようで、それがABSの誤作動
となっていたと・・・。
ポンプ交換だと10万以上かかるようなので、今回は
配線のみの交換で取りあえず終了。再発したら交換しないと
いけないようです。
ウインカーの不具合もメーカーに報告してくれていたみたいで、
ウインカーは無償交換となりました。
みなさん、パワステポンプの異常が出られた方、いらっしゃいますか?



[4017] シートについて  投稿者:yoshikawa  投稿日:2008年06月17日 11:59:00  No.4017001 [返信]
2004年の307swです。
先日車内清掃してましたら、助手席シート下に多数の綿のような物が落ちてました。
どうやら助手席に乗車した際に、シートの中の詰め物?が出てしまってるようです。
覗き込み確認してみましたが、よくわかりませんでした。

同じような症状にあった方、対処法などありましたらご教授願います。



Re:シートについて  投稿者:えいじ  投稿日:2008年06月17日 22:46:39  No.4017002
2002年XTに乗ってます。
このクルマ、どうもシートのウレタンが弱いみたいですね。
私のは運転席の座面の中身が崩れてきています。
ディーラーに相談したら、補修にはそれなりの費用がかかるとのことでした。



Re:シートについて  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2008年06月18日 22:03:17  No.4017003
フランス車はシートがいいと聞いていたのに・・・
ちょっとガックリですねー。



Re:シートについて  投稿者:yoshikawa  投稿日:2008年06月19日 21:29:53  No.4017004
やはりそうですか・・・
以前代車に借りたブレークは運転席側がすごい事になってまして。
自分のは関係ないと思ってました。

ありがとうございました。



[4003] 307   投稿者:  投稿日:2008年05月19日 13:31:40  No.4003001 [返信]
9711Km)307ECUD54


Re307   投稿者:  投稿日:2008年05月20日 21:01:28  No.4003002 [HOME]











Re:307 シフトレバー故障です  投稿者:ぴょん太  投稿日:2008年05月20日 22:20:46  No.4003003
HP拝見しました。早速試して結果後日報告します。Thanks.


Re:307 シフトレバー故障です  投稿者:ぴょん太  投稿日:2008年05月24日 09:24:58  No.4003004
ただいま分解おわり修理開始です。しかしこれってリコールにならないのですかね?分解して部品1つ交換で直るのにBOX交換とはひどいですよね。


Re:307 シフトレバー故障です  投稿者:ぴょん太  投稿日:2008年05月24日 10:07:18  No.4003005
山田さん、HPに記載のホール素子センサーはマグネットとのことですが薄い板のことですね?どうも割れてなくなってしまいました。どうもマニュアルモードに変わりません。替わりにゴムマグネットでも貼れば動きますか?


Re:307 シフトレバー故障です  投稿者:ぴょん太  投稿日:2008年05月24日 14:08:24  No.4003006
無事ばねはずれは修理しました。スプリングも3mm程度カットしておきました。
しかし、センサー用プリント基板を持ち上げたとき部品が取れてしまいました。マニュアルにするとDと1しか出ません。どこかで基盤だけ見つけるまでマニュアルは無理みたいです。



Re307   投稿者:  投稿日:2008年05月24日 18:05:23  No.4003007



1










Re:307 シフトレバー故障です  投稿者:ぴょん太  投稿日:2008年05月24日 23:57:51  No.4003008
ありがとうございます。家のオペルアストラは12年ですが走行4万と少ないこともありますが、コーナーランプのカバーはずれ以外故障はないです。前のBMWは新車で15000KMしか乗りませんでしたが故障はなかったです。フランスはお金かかります。分解してみて部品設計わかりました。もうプジョーはこりごりです。何とか基盤探さなくては!
なんとか後2年は持たさなくては。



Re307   投稿者:  投稿日:2008年06月18日 16:04:41  No.4003009

3
3調


[4014] フロントガラスについて。  投稿者:リン  投稿日:2008年06月17日 14:47:40  No.4014001 [返信]
初めまして。
2005年式の307styleに乗っております。
フロントガラスなのですが、
運転席の右側の上の方に点々と汚れの様な物が付いていました。
泥かと思い取ろうとしたらガラスの中のようです。
どうやら熱線カットガラスの中間層が剥離した様な感じです。
これまでこのようなことになった人はおられますか。
このままひどくならなければ良いのですが、
ひどくなって行くようなら、ディーラーに持って行こうと思います。
保管状況は屋外で南側の直射日光が当たるので最悪かと思います。



Re:(無題)  投稿者:よど  投稿日:2008年06月14日 16:09:28  No.4014002
保証対象ですのでご安心を!


Re:(無題)  投稿者:かかわ  投稿日:2008年06月14日 21:57:32  No.4014003
2005年ってそろそろ対象外ってことはないですか?



Re:(無題)  投稿者:べんべん  投稿日:2008年06月16日 08:27:49  No.4014004
2007年式307felineに乗っておりますが私の車もリンさんと同じく
運転席側ガラス上側に汚れのような点々がついています。
最初はカビ?と思っていたのですがやはりガラス内部の汚れ?
のようでした。
とりあえず運転に支障が無いのでそのまま乗っていますが、それが原因で
ガラスに何かおきてからディーラーに持っていこうかと思っています。



Re:(無題)  投稿者:リン  投稿日:2008年06月17日 14:31:18  No.4014005
皆さん、返信ありがとうございます。
残念ながら1回目の車検を2月に終わらせたので保証にはならないのです。
ディーラーに持って行ったところ、
やはり熱線カットのシートの部分が剥離している様なのですが、
詳しくは解らないみたいです。
ただ、やはり同じ症状の車はあるようでした。
原因もよく解らないようですが、
日の当たる場所においてあったときに、
洗車等で、いきなり水をかけない様にとの事でしたが、
それは一般的な注意点の様で、原因ではないみたいです。
飛び石なら保険で直せると言うことでしたが
それは飛び石で傷がついたときに直した方が良いよと言うことでしょうか。
視界の邪魔にはならないので、
もう少し様子を見ようと思います。



Re:フロントガラスについて。  投稿者:琢みん  投稿日:2008年06月18日 07:55:14  No.4014006
 過去ログ[3656]で情報提供したものです。
 私の場合,車検前ということもあってか,何とかフロント
ガラス無償交換となりました。
 (写真を撮ってディーラーにメールした)

 初めから剥離していたのを気付かなかったか,最近になっ
て剥離したのかが判れば,話がはっきりするのでしょうが・・



[4013] スピードメーター不調!  投稿者:あべっち  投稿日:2008年06月11日 13:38:11  No.4013001 [返信]
はじめて投稿させていただきます。
2002年式XSI MTに乗っているのですが、皆さんの307はバックした時スピードメーターはどのような
動きをしますか?私の場合通常はバックしているときはプラス方向にスピードメーターが動きますが
たまに0より下(マイナス方向)動くときがあります。
何故このようなことをお尋ねするかといいますと私の307は最近スピードメーターが変な動きをする場合
があります。現象としては、
@ 停車中のスピードメーターが0より下を指す
A 走行しているのにスピードメーターが動かない
B ある程度走行後停止したときに0に戻らず、30kmや40km辺りで止まってしまう。
  (この場合、そのまま走行するとスピードがプラスオンされて表示される 実質60kmで走行してるとメーターは100kmを指す)

このような不具合が出てもトリップメーターは正常に作動しているようです。

たいていの場合何かの拍子に元に戻って正常に動き出すのですがこのような現象が起きる前触れとして
バックした際にメーターがマイナス方向に作動していることがあるような気がしています。

近日中にディーラーに持ち込もうと思いますが、常時出る不具合ではないため難航しそうな予感がしています。
もし同様の不具合を経験された方がいらっしゃればと思い書き込ませていただきました。
何か情報をお持ちであれば教えていただければ幸いです。



Re:スピードメーター不調!  投稿者:kimi  投稿日:2008年06月12日 19:53:56  No.4013002
2002年式XSiに乗っています。
スピードメーターとは、直接関係ないのですが、ここ半年ぐらいに2度ランプ切れを起こしました。
しかし、2度とも取り外したランプをチェックすると、球切れは起こしておらず、再装着すると正常で、
現在も使用しております(左テールライトおよび右前ウインカーランプ)。このことから接続部接点の
汚れ等による接触不良を起こしていたと思われます。
部品交換となった場合には、スピードメーター関連コネクターの接点のチェック(ソケットの抜き差し)
を一度依頼してみてはいかがでしょうか。部品代より手間賃の方が高い場合には、意味がありまませんが。



Re:スピードメーター不調!  投稿者:あべっち  投稿日:2008年06月16日 20:32:29  No.4013003
kimiさん

有難うございます。

参考にさせていただきたいとおもいます。



[4010] 308に乗ってきました  投稿者:shitamachi  投稿日:2008年06月04日 13:23:21  No.4010001 [返信]
この前の日曜日に足立のプジョーで308シエロの試乗車
に乗ってきました。
第一印象は、前から見たら隣に置いてあった207SWと
何が違うの?って感じました。色まで同じだったので。
乗り込むと、スカットルが下がったのと、横幅が増えた為
確かに広々感はありました。リアシートも座ると必要な部分
にはスペースがあり、前席より着座位置が少し上がっている
ので閉所感はなく、座面も長くて座り心地も良かったです。
あとインテグラルレザー(茶)の革は柔らかくて、昔の405を
思い出しました。
ドアが閉まる音は、307の安物音からは脱却していました。
走り出すとアクセルを踏み込んでも、回転数が上がるまでの
少しの間はとろいのですが、すぐにターボが利きだして、
こんどは結構な加速が始まりました。出だしのこの感覚は少し
気になりましたが、ATのSモードボタンを押すと、出だしの
とろさが少し緩和されました。
それ以外の領域では全域でトルクフルです。
シャシーは307をキャリーオーバーしているとのことだった
ので、少し不安でしたが、17インチを履いたシエロでも
乗り心地に不満はありませんでした。207より少し柔らかい
位の感じでした。
試乗が終わったあとで、作りは随分高級になったが、乗り心地
は405を思い出しました。
308SWは秋ごろ日本に来るらしいですが、今回の試乗で
307SWの次の候補として本気で考えても良いなと感じました。
値段は370万くらいになるみたいですけど。



Re:308に乗ってきました  投稿者:ハム  投稿日:2008年06月04日 23:53:38  No.4010002
こんにちは。
ウチも試乗の案内が来ていますが、他の試乗記事を読むとトータルでかなりいい感じとあるので試乗したらハンコを押してしまいそうで乗ってません(笑)。

>乗り心地は405を思い出しました。

307のリアの突き上げが気になっていたので違いを感じてみたいです。
確かに色んな試乗レポートを読むと乗り心地とかエンジンとか内装の精度とか非常に良く評価されていますよね。
デビュー当初はアグレッジブな外観とアップした価格とで売れまくっているGOLFに対してはは厳しいのかなと思ってましたが、これなら売れても良さそうですね。
そういえば、307を買った時も同じことを思っていたような気がします(笑)。



Re:308に乗ってきました  投稿者:ソフトおやじ  投稿日:2008年06月05日 02:30:41  No.4010003
私も乗ってきました。
内外装共見栄えは値段相応ですね。
大人3名の乗車でもパワーに不満はありませんでした。
今はフェリーヌ2.0(タイヤは標準のDUNLOPです)に
乗っているのですが、室内音は今の方が静かでした。
*フロントガラスはラミネートガラスで
 307より室内は静かになったとの説明でしたが・・・。

総体的には、○ですね。
営業さんによれば、初回車検以降のトラブルによる
メンテナンス費用増のリスクを考えて
乗り換えをする人が多いですとのこと。



Re:308に乗ってきました  投稿者:disilit  投稿日:2008年06月06日 17:33:45  No.4010004
私も先ほど試乗してきました。
キーホルダー目当てですがw

全幅が大きくなり、少し気を使うかな?
という点以外は全てにおいて307以上と感じました。

買い換えるとすればSWなのを営業さんも分かっているので
セールスは一切受けませんでしたが、ソフトおやじさんに
応対した営業の方は、プジョーは3年以上所有するのはリスク
が大きいという事を言ってますねw

そんな接客してるとプジョーの信頼度はガタ落ちですねw



Re:308に乗ってきました  投稿者:クッキー  投稿日:2008年06月07日 23:18:18  No.4010005
私も今日Premiumに試乗してきました。
試乗車がCieloでなかったのが少々残念です。
50万円程の差ならCieloと思います。
やはり本皮シートがいいですね。
使わないでしょうがヘッドランプウォッシャーも面白い。
ターボが効くと速いし、1.6Lで充分です。
Cielo欲しいですね。



Re:308に乗ってきました  投稿者:たく  投稿日:2008年06月09日 11:42:51  No.4010006
私も内覧会で試乗してきました。がっかりでした。
全てが何も変わっていない。
ここに書き込んでいらっしゃる方は本当に買い換えようとお考えなのでしょうか?
長く連れ添った愛車のメーカーを批判するのは気が引けますが、
あの動力性能であの燃費、オートマも4速で制御も相変わらず…。
ディーラーは相変わらず売ることしか考えてない(まぁ当然ですが)
「さらにお洒落になった」ってセールストークは相変わらず。
乗り出し350万ですよ!
維持費、ディーラーの対応(私の行っているDなどは、認定工場にさえなれてない)を考えても、
少なくとも私にはこの国でプジョーに乗るアドヴァンテージ見出すことは、
完全に出来なくなりました。

辛らつな意見で申し訳ありませんが、
あまりに進歩がなかったので、私見を述べさせて頂きました。

いつ、プジョージャポンは日本のマーケットを放りだすのか、
気が気でなりません。



Re:308に乗ってきました  投稿者:ハム  投稿日:2008年06月09日 23:35:36  No.4010007
大きくなった車体とUPした車体価格、現状では市場拡大は厳しいでしょう。
PJの戦略なんだと思いますがまずは様子見グレードで展開。
後からスタイルグレードとかNA・ディーゼルの追加、はたまた6ATの搭載とか・・・
私にはパノラミックガラスルーフも必要ないしターボも要りません。
現状は307が気に入っているので買い替えるつもりもありません、というよりあの価格では買えません。
気長に今後のグレード展開やらイヤーチェンジを期待して待ちます。

ディーラーに関して言えばウチのディーラーは認定工場ですが営業メインでメンテは二の次です。
自分からアクションを起こさないとメンテに関しては何も言ってきません。
これがフランス流なの分かりませんがフランス車に乗るためにはある程度の覚悟の上で乗っています。
ディーラーも旧態然のままで期待していません。

307から比較すれば精度とか内装の質などかなり良くなっている気がしますが。
エンジンも共同開発ですからエンスト症状も改善されていると良いのですが(笑)。





Re:308に乗ってきました  投稿者:DAVE鈴木  投稿日:2008年06月10日 10:41:18  No.4010008
カービューの308試乗レポートです。

ttp://www.carview.co.jp/road_impression/2008/peugeot_308/

変わったか否かはその期待度で人それぞれです。私は試乗して
明らかに変わったと思いました。と言っても307を所有してまだ
1年半ですので、今すぐ買い換えをしようとは思いませんでしたが。
いえ、お金があれば、すぐに買い換えしたいですけどね。
不具合が少なくなる頃を見計らって、他に買いたい車が出てこなければ
買い換えようと思っています。



Re  投稿者:  投稿日:2008年06月14日 00:03:35  No.4010009




AT








[4012] 悩んでいます  投稿者:まろ  投稿日:2008年06月09日 19:06:47  No.4012001 [返信]
はじめて投稿させていただきます。
307XSに乗っている者ですが、来年2月に3回目の車検を迎えます。2回目の車検の際に思った以上に費用がかかったのもあるのですが、エアコンの調子がどうにも悪いので、どうしたものかと悩んでいます。
冷風も温風もちゃんと出るのですが、強い風が出なくなってしまい、特に夏場の炎天下は冷えるのに時間がかかり、自分一人の乗車なら我慢できますが、最近子どもが生まれたこともあり、このまま乗り続けるなら修理しないわけにはいかないと思います。
最近試乗した308が結構良かったので、乗り換えにも多少気持ちが傾いていますが、原油高・ユーロ高の折、車の値段と燃費の悪さから、308も含めて、ディーゼルの登載とか輸入車でももっと燃費が良い車を待ちたいというのが本音です。
エアコンの修理って結構かかるもんでしょうか?(ディーラーに聞くのが一番でしょうが、安く修理できる方法をご存知の方がいましたら・・・)



Re:悩んでいます  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2008年06月09日 21:31:07  No.4012002
こんばんは
ディーラーはたぶん高いと思います。
電話帳で電装屋を探してみてはいかがでしょうか?
知り合いがテラノですが、電装屋に持って行ったのですが安かったみたいです。
ディーラーに頼んでもおそらく電装屋に持って行くだけだと思います。



Re  投稿者:  投稿日:2008年06月09日 23:05:28  No.4012003



Re:悩んでいます  投稿者:まろ  投稿日:2008年06月10日 13:01:36  No.4012004
早速のご回答ありがとうございます。
エアコンを最強にしても、おそらくファンのモーターだと思うのですが、それがうなるような音が大きくなるだけで、出てくる風は強くはなりません。
実は、エアコンの調子が悪くなったのは2〜3年前で、去年の夏なんかは一時的に直ったこともあったのですが、今年はだめなようです・・・
ディーラーは、おそらくファンのモーターが原因だろうと言っていました。主に乗るのが自分だけなので、今までは我慢して乗っていたんですけどね。
電装屋さんですか・・・307のエアコンでも日本車と同じように扱ってもらえるものでしょうか?



Re:悩んでいます  投稿者:minx  投稿日:2008年06月10日 23:12:02  No.4012005
以前電装屋に勤務していました。
電装屋にとってエアコンは国産も輸入車も
大差ないです、バラすのに面倒だったりしますが。

ベンツと比べればプジョーは楽な部類だと思います。
307のコンプレッサーは日本製だったりしますし。



Re  投稿者:  投稿日:2008年06月11日 21:08:09  No.4012006







Re:悩んでいます  投稿者:まろ  投稿日:2008年06月12日 18:36:47  No.4012007
いろいろなご意見ありがとうございました。
やはり、電装屋さんなどをあたって、少しでも安く修理してもらうようにします。
308も気になりますが、もうしばらく様子を見たほうがいい気もしますし、もう一度車検を受けて、じっくり次に乗る車を考えたいと思います。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 >>