居酒屋花子

どうでもいいこと、たいせつなこと、これだけはということ、なんでもありの「居酒屋」です
HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
お名前
Eメール(任意)
タイトル   
内容
( タグの使用可 )
文字の色 他の色 # ※色見本
URL
パスワード (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)

[ 261 - 270 件を表示 ]
<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

[3148] おはようございます、日曜日です  投稿者:花子@女将  投稿日:2020年05月10日 09:49:55  No.3148001 [返信]
I P:125.198.157.63
明日からたぶん、普通に近い日常が始まるのだと思います。
普通が始まるのに、たいへんと思うのは不思議な感じです。

週末にやろうと思っていたことはまだ半分くらいしかできていません。
マラソンも仕事も制限時間をいっぱいに使って、「もう無理」と思ってから頑張ってなんとかケリをつけるということのようです。
いけませんね。

仕事終わったら、プリン作ろうと思っているのですが、、、。



[3147] 抹茶のマーブルケーキ  投稿者:花子@女将  投稿日:2020年05月09日 18:34:30  No.3147001 [返信]
I P:125.198.157.63
https://cookpad.com/kitchen/67853

美味しかったー。
自画自賛!



[3146] おはようあございます、土曜日です  投稿者:花子@女将  投稿日:2020年05月09日 09:33:25  No.3146001 [返信]
I P:125.198.157.63
この週末が終わったら、ほぼ普通の日常に戻るのかもしれません。
非日常を憂いつつ、どこか浸ってしまっていたと思います。
不謹慎ですが、台風が来るというと、どこかドキドキとワクワクがあるみたいな。
ただ今は、台風といってもゲリラ豪雨で、かつてとは雨の降り方が違うので、まったく歓迎しませんが。
慎重に日常生活を取り戻していく日々になりそうです。

マスクがようやく入手できそうな感じです。
SARSのときに品薄になってそのあと、大量仕入れした事業者が原価を割って放出したということを経験しているので、だいたい予想はできました。
予想できなかったことは、こんなに手作りマスクが流行るとはです。

でもたしかに毎日、毎日、不織布のマスクを使い捨てしてたら、マスク何枚あってももたないし、もったいない。
政府から配布されるという話で、「布マスクOK」思考も広まって、安心して布マスクを使うようになったような気がしています。
まだもらってないけど、アベノマスクの「功」かもしれないです。

そうやって毎日、使い捨てていたマスクが、布製マスクをもつことで不安がなくなり、コストも初期投資をいくらかすればあとは洗濯だけですから、そんなもったいない使い捨てを使うわけがないってことで、自ずと需要がなくなり値下がりしていくということでしょうか。

わたしは1月か2月かわすれましたが、偶然、100枚購入していたので、マスク騒動には巻き込まれませんでした。
SARSの前に、パンデミックについての研修を京都府の方にうけていたことがあって、そのときから50枚はストックするようにしていました。

同じようにストックしているはずのトイレットペーパーは間一髪のセーフでした。
生協の配達まであと3日で残り2個とかになりました。
トイレットペーパーについても、生産が一部の地域に集中しているので、そこでの流通が止まったら大変なので、ストックしておくようにということを聞いたことがあるので、常にストックしていたつもりが、なかったので一瞬、焦りました。
トイレットペーパーは流通の問題で、現物はあるということだったので、あまり心配しませんでしたが、でもびっくりでした。




Re:おはようあございます、土曜日です  投稿者:花子@女将  投稿日:2020年05月09日 09:42:10  No.3146002
I P:125.198.157.63
ホットケーキミックスは常に新しいのを1つ(調整粉は日持ちに注意なので)、パスタは生協で安いときに必ず1つ注文しているので大丈夫でした。
両方ともスーパーの棚から消えていました。というかまだ消えているけど。

唯一、反応したのが小麦粉です。
小麦粉はあまり使わないので、100グラムくらいのさらさらの高いのを買っていました。1キロとか使いきれないから。
お菓子なと作ってみようかと思って、まだ棚から消えてないときに購入できました。
まだ使ったのは100グラムなので、あと何回か作ろうと思います。

お菓子作りセットの箱を久しぶりに開けたら、ハートのケーキ型が出てきて、びっくりでした。

なーんかさぁ、飲食店の窮状や人がいない「都会」の風景が放映されているけど、「家にいろ」って言っているから家にいて、そしたら外食しないに決まっているのに、なんかヘンな感じがします。
まぁ、ヘンなことはいっぱいあって、いちいち反応していたらもちませんね。

でもひとつだけとっても気になることがあります。
大阪市に集まった「レインコート」。
だれが仕分けして医療機関に送っているのか、顛末が知りたいです。



[3145] こんばんは  投稿者:花子@女将  投稿日:2020年05月07日 20:04:39  No.3145001 [返信]
I P:125.198.157.63
感覚は月曜日なんですが、今日は木曜日です。
明日、出勤してまた2日お休みです。

今日は休み明けってことで、結構、忙しかったです。



[3144] あー、体重が、、、  投稿者:花子@女将  投稿日:2020年05月06日 15:57:46  No.3144001 [返信]
I P:125.198.157.63
おそるおそる体重計に乗りましたが、、、
当たり前ですが、しっかり身につけています。
おやつはやめてコーヒーだけにしました。



[3143] おはようございます、水曜日です  投稿者:花子@女将  投稿日:2020年05月06日 09:08:49  No.3143001 [返信]
I P:125.198.157.63
カレンダー通りの人は連休最後の日です。
今日は3日の振替休日です。

今朝は朝いちで城南宮へ行ってきました。
午後は雨みたいなんで。
こんな行動、わたしには珍しいです。
やっぱり雨が降る。

今日は、来週の講座の準備。
それから牛乳と卵と小麦粉を買ったので、何か作ろうかと。
レモン入りパウンドケーキは、クックバッドでずいぶん、見ていただいています。



[3142] 城南宮へ  投稿者:花子@女将  投稿日:2020年05月05日 20:22:44  No.3142001 [返信]
I P:125.198.157.63
人の少ないところへということで行ってきました。
往復で5キロちょっと。
ウォーキングと走りをちょっと。
いいくらいでしょうか。



[3141] おはようございます、火曜日です  投稿者:花子@女将  投稿日:2020年05月05日 07:08:11  No.3141001 [返信]
I P:125.198.157.63
ゴミ出さないと。
今日は午前中に歩くが目標です。

昨日は夕方に歩きました。
ランニングしている2人組に遭遇しましたが、マスクなしで殺意?を感じてしまいました。
道の反対側に移動しましたが。
だって走ってたら、唾とぶし。

普通にしゃべっていても、何かの拍子で唾ってとんでしまうし。
走ってたら、絶対にとぶと思います。
というか、とばしてしまうときあるし。

それから毛布の洗濯。
セーターも洗えたらいいけど。



[3140] ご無沙汰しております  投稿者:浜ちゃん  投稿日:2020年05月04日 11:47:39  No.3140001 [返信]
I P:182.167.202.160
パウンドケーキ、おいしそうですね
レンジ機能しか使っていない、我が家のオーブンレンジ。
たまには、使ってあげないとね。

京都練習会、ほんとに残念でした。
こんなときだから、そんなこと言ってる場合じゃないのはわかってるんですけどね。



Re:ご無沙汰しております  投稿者:花子@女将  投稿日:2020年05月04日 13:54:40  No.3140002
I P:125.198.157.63
お久しぶりです。

新年会の告知しようかなーと思っていたらこんな状況でますますできなくなってしまいました。
もうちょっとのがまんでしょうか。

今年もかっとび伊吹とびわ100は行きたいと思っています。
登る練習とか歩く練習とかしないと。

パウンドケーキは簡単に作れました。
ハンドミキサーもいらなかったし。
ダイソーの型紙が便利でした。
オーブン機能はちょっと心配でしたが、ちゃんと使えました。

今度はロールケーキを作りたいのですが、これはハンドミキサーがいりますね。
出してこないと。



[3139] 今日はみどりの日  投稿者:花子@女将  投稿日:2020年05月04日 11:35:19  No.3139001 [返信]
I P:125.198.157.63
明日は子どもの日で、明後日は何の日だろう?

雨が降るのかどうか。
冬物セーターの洗濯を躊躇しています。

昨日は引きこもっていたので、今日はちょっと歩いてこようと思います。
人と会わない時間のほうがいいのですが、スタートが遅れてしまいます。



Re:今日はみどりの日  投稿者:花子@女将  投稿日:2020年05月04日 11:40:04  No.3139002
I P:125.198.157.63
5月6日は振替休日だそうです。
5月3日が祝日と重なっているので、それが4と5をとんで6日が振替なので、3の次が4が休みで5も休みでとドミノ式なのかよくわかりません。
祝日法第3条第2項による休日。祝日が日曜日に当たる場合の振り替えだそうです。

ちょっと見てこよう。



祝日法  投稿者:花子@女将  投稿日:2020年05月04日 11:45:29  No.3139003
I P:125.198.157.63

第二条 「国民の祝日」を次のように定める。
元日 一月一日 年のはじめを祝う。
成人の日 一月の第二月曜日 おとなになつたことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日 政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
天皇誕生日 二月二十三日 天皇の誕生日を祝う。
春分の日 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日 四月二十九日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日 五月三日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日 五月四日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日 五月五日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日 七月の第三月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
山の日 八月十一日 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
敬老の日 九月の第三月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日 秋分日 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。
スポーツの日 十月の第二月曜日 スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う。
文化の日 十一月三日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日 十一月二十三日 勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。

第三条 「国民の祝日」は、休日とする。
2 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
3 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

ということで、とびとびで6日が振替になることがわかりました。
もうひとつ、子どもの日は母に感謝する日だそうです。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>