プジョー307情報交換掲示板


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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4962] 307SW 6回目の車検を受けました  投稿者:occam2  投稿日:2016年07月20日 23:15:36  No.4962001 [返信]
車検完了しました。13年経ちますが乗り続けることにしました。
まだ9万キロ台なのでたいして走っていません。
車検費用はもろもろで20万円ほどでした。
次の車検までに還暦を迎えるのでそのタイミングで買い換えようかとおもて地ます。



[4960] 車検  投稿者:竜馬  投稿日:2016年07月02日 12:56:32  No.4960001 [返信]
H18年式307SW走行距離3万5千kに乗っている
横浜市在住の者です。
今回、初車検を迎えるにあたり、ディーラーに車検の見積もりを
お願いした所、35万オーバーの見積もりとなりました。
かといってオートBとかに持ち込むのもどうなのかなと?と
悩んでいます。そこで皆様の教えて頂きたいのですが、横浜市全域、
東京都南部で、信頼できるイタフラ車の修理工場を
ご存知の方、いらっしゃれば教えて頂ければと思います。
そこでも見積もりが同等の金額であれば納得しますが
見積もりを頂いたディーラーは信用できない所がありまして・・・。
なにぶん初めての外車なのでこの見積もりが適正なのかどうかも
わかりません。皆様、どうぞ宜しくお願い致します。



Re:車検  投稿者:ぷじお  投稿日:2016年07月05日 08:19:44  No.4960002
私のはH18で4万キロ。で、この前車検でした。
同じような状況なので参考程度に。
結果から言うと、見積もりは30万近くでしたが、絶対必要な交換に絞って20万ぐらいになりました。
これまでに交換した部品はバッテリーとタイヤぐらいでした。
今回はウオーターポンプやタイミングベルトなどの交換も勧められましたが、断りました。ブレーキパッドのみ、次回の車検までに限界値を超える可能性があるとのことで交換しました。
まだまだ乗り続けることをお考えならある程度の金額を出しての交換が必要でしょう。
私はたまに乗る程度で、壊れたら最悪乗り換える考えでいますので、車検が通る必要最低限でお願いしました。
見積もりは、あくまで見積もりでそこから省いていけばいくらでも安くなります。
質問の答えにはなっていませんが、ご参考までに。



Re:車検  投稿者:たくたく  投稿日:2016年07月05日 09:54:20  No.4960003
回答されている通りですね。時間があり自分でやれば、重量税・自賠責・テスター料金(最近はライトが上目で検査ですので)等で10万程度いけます。ただ、ブーツ破れ、球切れ、ひどいオイル漏れは車検が通りませんので、整備交換が必要です。タイヤは溝なくても通るでしょう。 ただ万全を期するならばラテンの強い整備工場でドック入りしたらいいと思います。10年過ぎたプジョーでしたら距離が少なくても私ならば、WP,タイベル、他のベルト、ATF,オイル、クーラント、エアコンガス、フィルター交換、マウント、パッド、ローターは交換しますね。40万超えるかも。 あと2回は車検受けるつもりならばね。 
主治医を作らないと一見では対応は冷たいかもね。
私の結論:自分で車検通しましょう。そしてつぶれたら捨てましょう。修理代で308だって買えちゃいます。きっと。



Re:車検  投稿者:りょう  投稿日:2016年07月05日 17:17:49  No.4960004
竜馬様

35万オーバーの見積もりの内容には納得されてるんですか?
見積もりは予防的なメンテも含んでるはずです。本来の車検
の意味を理解されてるなら、その見積もりから削れるものは
削れば良いのです。

現状と照らし合わせ、実際に不具合など感じられる部分を除けば
後回しで良い項目が多いのでは?後々の付き合いも考えると
切り出しにくい。それはあるかも知れませんね。でもそれなら
極端な話、車検のみ輸入車でもOKなGSとかユーザー車検代行
業差に依頼しても良いと思いますよ。

そういう駆け引きは国産だから、輸入車だからというのは無関係
だと思います。



Re:車検  投稿者:nori8270  投稿日:2016年07月06日 23:05:17  No.4960005
竜馬様、はじめまして。
自分は平成16年式の307swに乗っています。
前回の車検は専門店にお願いして、約12万
でした。
とはいえ、それ以前に

・タイベル&ウォーターポンプ交換
・O2センサー、イグニッションコイル、
燃料ポンプ交換
・ATF交換
・フロントブレーキ&ディスク交換
・フロントスタビライザー交換

等々、車検以外でかなりお金を使いました(笑)

東京方面なのでお店の情報を知らない
のでお役に立てず…ですが、皆さんが
ご指摘の通り今の車をどこまで乗るか、
で、取捨選択して車検時に部品交換する
というのが良いかと思います。

初回車検、という事は、しばらくは乗る
つもりなのではないですか?
であれば、今回最低限の費用で車検を
通した上で、部品交換で出費が必要に
なる費用を積み立てておく、というのが
ベストだと思います。

ちなみに自分は今週末、運転席シートと
ステアリングの補修に車を預けます。
費用は約6万です。

来年車検で買い換えも視野に入れて
いましたが、妻が「お金無いんだから、
走れなくなるまで乗って!!」と言われ
ました。

自分も初めての外車でしたが、個人的には
プジョーって良い車だと思いますよ(笑)
維持に大変と思う事が出てきますが、ぜひ
可愛がってあげて下さいね。



Re:車検  投稿者:竜馬  投稿日:2016年07月08日 19:36:39  No.4960006
ぷじお様・たくたく様・りょう様・nori8270様
ご返事遅くなりまして申し訳ないです。
貴重なご意見ありがとうございました。
家の近所のオートBでは10万以下の見積もりでしたが
今回はディーラーに預ける事にしました。
車検以外で必要な、持病のソレノイドバルブの交換等を
お願いして、緊急性を要しないものはカットして約20万となりました。
あとは自分の小遣いで直していきます。いきなり35万ですと
国産に戻せと嫁に言われてしまいそうですので。
私もnori8270様の言われるように大変いい車だと思いますし
外見を一目ぼれして購入しました。
これからもこのサイトで勉強しつつ大切に乗って行こうかと思います。
色々とありがとうございました。



[4959] 自分で修理出来ますか。  投稿者:かっちゃん  投稿日:2016年06月21日 22:18:53  No.4959001 [返信]
イグニッションコイルは、自分で交換出来ますか。


Re:自分で修理出来ますか。  投稿者:たくたく  投稿日:2016年06月23日 10:46:35  No.4959002
プラグ交換したことが有る方ならば、できます。
良く壊れますので、消耗品と考えて予防的にもいいかもです。
ただし、わたしの経験からすれば、エラーが出てエンジンガクガクでネットで購入した社外品で交換しましたが、直らん! で ディーラーでテスターかけてみてもらうと、イッジェクションです。との事、合計20万(社外品のコイルも交換)でした。 もったない(貧乏人?)なので、インジェクターを外して洗浄に出して、組み直すとアララ エンジン震え無、エラー消えた。合計3万程度で直った? ただ、インジェクターを外すときは固着しているので、丁寧にね。



Re:自分で修理出来ますか。  投稿者:かっちゃん  投稿日:2016年06月23日 22:24:16  No.4959003
たくたくさん。ありがとうございます。
本当は車替えたいけど、家庭の事情で、無理なので出来るだけ自分で、
修理するしかないので、やってみます。



Re:自分で修理出来ますか。  投稿者:たくたく  投稿日:2016年06月24日 13:21:48  No.4959004
クルマの状態は1つ1つ違います。私のクルマがそうだから、あなたのクルマもそうとは限りません? 経験・技量も違います。私の投稿はあくまで1つの意見ですので、あたりまえですが、なにかをなさるのは全て自己責任でお願いします。お近くのメンテしてくれるところがないとの事ですが、他府県にはあるはずです。オペルですが、千葉のお店まで、四国や大阪から持って行っています。外車それもラテンの車を維持するのはそういう努力も必要です。自分で交換してもコーディングは専用テスターがないと無理かもしれません。307をこれから維持するにはある程度の時間とお金は必要と思います。いいドクターが見つかる事をお祈りします。


[4958] ディーラー  投稿者:かっちゃん  投稿日:2016年06月16日 21:59:41  No.4958001 [返信]
県内にディーラーが無くなったので、新しい所に行ってきました。(県外、約1時間半)
駐車場に着くなり、ここは完全予約制です。?ここは車のディーラーですよね。車見るのも予約が要るの。????
本題に戻ります。エラーが出たのでここに来たのに、ここは予約が必要です。車は見れません。と、 言われました。
そのあと、こんな古い車見る気無いから、新しい車買ったら、見ますよ。て、言われた。

これで、307乗る気無くなりました。



Re:ディーラー  投稿者:たくたく  投稿日:2016年06月17日 16:25:52  No.4958002
プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社に言いましょう。おたくはどんな対応を教育してるんだ!と。 実は私が307から降りたのは同じような理由です。横柄なディーラーがあります。


Re:ディーラー  投稿者:かっちゃん  投稿日:2016年06月17日 22:07:03  No.4958003
たくたくさん、ありがとうございます。早速連絡します。


Re:ディーラー  投稿者:far  投稿日:2016年06月18日 11:22:17  No.4958004
私も転勤族なので似たような経験をしたことありますね。
買ったところじゃなくても差別無く代車を用意してくれるところもあれば、某ディーラーは駐車場に着くなり軽く不審者扱いで、このクルマはなんだ?どこで買ったんだ?で、どこでメンテナンス受けてたんだ?と本題に移る前に事情聴取から始まる始末。そこの運営会社はプジョー以外の輸入車を扱っているせいか教育はされていて表面的には極丁寧な対応でしたが、不快感たっぷりでした。
幸い、その運営会社以外のディーラーや仏車に強いショップもそれほど変わらない距離にあったので、二度とそこには行っていません。

ま、あの大手輸入車販売店ヤ○○はもっと酷いとか。
転勤するときは買った○ナセで売却して、行った先で買い直した方がマシだ、とかいうグチも聞いたことがありますね。

ディーラーネットワークをどうするのかプジョー・シトロエン・ジャポン次第でしょうけど、状況からするとディーラの方が強いのかもしれませんね。



Re:ディーラー  投稿者:かっちゃん  投稿日:2016年06月21日 22:23:28  No.4958005
プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社に、連絡したけど、
ディーラーからの連絡来ません。



Re:ディーラー  投稿者:たくたく  投稿日:2016年06月23日 10:49:44  No.4958006
あらら。メーカーも日本じゃ売れていないので、ディーラーに強く言えないのかな。
フランスの車に強い修理屋さん お近くにないですか? 長く使うなら、ディーラーより頼りになりますよ。



Re  投稿者:FUKU  投稿日:2016年06月23日 16:13:56  No.4958007



Re:ディーラー  投稿者:かっちゃん  投稿日:2016年06月23日 22:31:28  No.4958008
ここ、田舎なんで、輸入車見てくれる所が、無いです。
近くの修理やさんに、50以上電話したけど。無理でした。



[4957] (無題)  投稿者:たくたく  投稿日:2016年05月02日 21:51:17  No.4957001 [返信]
MDFの設定はオディオではありません。サイドブレーキのところの丸いツマミです。

詳しくはプジョー、説明書で調べるとプジョーのHPで各車の取説がありますので、ご参照ください。日付等を設定したら治まるでしょう。バッテリー交換してMDFそのままか?



Re:(無題)  投稿者:アンテナ  投稿日:2016年05月04日 13:47:42  No.4957002
ご回答ありがとうございます。
MFDの設定ツマミですが、シフトレバー周りには無く
取り説みると、オーディオでも出来るようなのです。
社外ナビのため。オーディオは取り外してあります。
ちなみにバッテリー交換して、時計も合わせられません。



Re:(無題)  投稿者:たくたく  投稿日:2016年05月06日 06:28:46  No.4957003
有りませんか  うーん  ディーラーでテスターにつないで、ECU直接リセットするしかないでしょうね。 6千円程度か アッツデートもしてもらえます。 これくらいしか分かりません。すみません。


Re:(無題)  投稿者:アンテナ  投稿日:2016年05月07日 10:18:51  No.4957004
たくたくさん ありがとうございました。参考になります。ディーラーに行ってみます。


Re:(無題)  投稿者:マオ  投稿日:2016年05月07日 19:57:19  No.4957005
アンテナさん、お邪魔します。
T6・307CCに乗っています。アンテナさんはT5でしょうか?
T6でしょうか? T5でしたら、たくたくさんの仰るように年式で
サイドブレーキの所にツマミが有るようですが、T6では付いて
いませんね。(私のも付いていません。)
 あと、たしかオーディオはコンピューターが組み込まれていて
取り外しが出来なかったのではなかったでしょうか?
2DINを取り付けた方が、グローブボックス内に移設したとの話が
有ったと思います。購入された所で確認されてみてはいかがで
しょうか? 間違えていたら申し訳御座いませんが・・・・












Re:(無題)  投稿者:アンテナ  投稿日:2016年05月09日 11:11:48  No.4957006
マオさん ご教授ありがとうございます。
ディーラーにて確認してみます。



[4863] 307CC 時計のリセット  投稿者:Tak.  投稿日:2014年05月12日 21:46:01  No.4863001 [返信]
皆様、お世話になっております。

307CC前期乗りです。先日、マルチファンクションディスプレイの時計がリセットされるということがありました。WEBで調べてみると、どうもマルチファンクションディスプレイの不具合(?)の可能性があること、オートワイパー、オートライトの設定時に起こりうることがわかってきました。私の発生した状況は、
・時計がリセットされた
・トリップメーターは大丈夫そう(ガソリンを入れて間もないので、恐らく、です)
・ショートドロップ機能も最初は動かず、ウィンドウ位置をリセットし直した

やはり上記の通り、マルチファンクションディスプレイの問題でしょうか。
ちなみにバッテリーも疑いましたが、新品に交換して1年も経っておりません。
みなさまで、同様の現象を経験した方はいらっしゃいますでしょうか。
また、その後対策などはされましたでしょうか。

すみませんが、よろしくお願いいたします。



Re:307CC 時計のリセット  投稿者:たくたく  投稿日:2014年05月15日 09:27:26  No.4863002
おまじないです。

バッテリー端子を15分程度はずして再度つないでみてください。(奥のマイナス端子です。)
ECUがリセットされます。
これで、直れば0円でもうけもんです。
ただし、ラジオプリセットとかパワーウィンドもリセットされますので、再度設定してください。
だめならば、ECUはこれでは、すべてデホルト状態にには戻りませんので、ディーラーでテスターでログを見てもらい、最新のデータに書き換えてもらいましょう。
ディスプレイ部分だけの問題でしたら中古で3千円程度でありますので、交換しましょう。10分もあれば交換できます。



Re:307CC 時計のリセット  投稿者:Tak.  投稿日:2014年05月16日 20:48:05  No.4863003
> たくたく様
いつもありがとうございます!
ECUのリセット、週末に試してみます。
ディスプレイの交換も、これから調べてみます。

追加で申し訳ないですが、中古のパーツを探す場合、オークション等が良いでしょうか。
それともどこかオススメのサイトなど、ございますでしょうか?



Re:307CC 時計のリセット  投稿者:たくたく  投稿日:2014年05月17日 21:10:54  No.4863004
バッテリー端子外すだけでOKでしたらいいですね。

ヤフオクで中古以前は3千円程度でありましたが、現在は8千円ぐらいですね。

外車の中古パーツならば、株式会社 大衆自動車商会
がいいでしょうね。HPに307は3台ありましたから、あるかもしれませんね。ただ、お安くは無いと思いますが。
まずディーラーに症状をお問い合わせされたほうがいいと思いますが。
DIYで失敗することは、よくあります。自己責任でお願いします。



Re:307CC 時計のリセット  投稿者:くるまやさん  投稿日:2014年05月24日 13:21:19  No.4863005
匿名希望のディーラーのサービスフロントです。

307CC前期はMFDのトラブルはほぼないと思います。
いろんな書き込みであるのは後期型ではないでしょうか?
確かに後期型は度々見受けられておりメーカー保証で交換をしてました。窓のショートドロップも同時にダメになっていることを考えると出電源供給系を疑うべきと思います。バッテリーは新しいのであればターミナル部の劣化やケーブル類などを確認して下さい。



Re:307CC 時計のリセット  投稿者:Tak.  投稿日:2014年06月01日 08:17:59  No.4863006
すみません、体調を崩しておりました…

たくたく様
情報ありがとうございます!そして端子を外して様子を見てみましたが、
あれ以来起きておりません。直ったのか??ちょっとよくわからないですが、
様子を見てみることにしてみます。

くるまやさん様
ありがとうございます。あれからまた色々調べてみますと、確かに仰るとおり
MFDのトラブルは基本後期型のようでした。
6月になり、今月車検になりますのでディーラーにも見ていただこうと考えております。



Re:307CC 時計のリセット  投稿者:アンテナ  投稿日:2016年05月02日 12:40:43  No.4863007
中古車で購入して者です。
今現在307CCで社外の2DINナビが付いてますが
MFDを調整するスイッチがありません。
この場合 純正ラジオで設定するモデルなのでしょうか?
MFDの点滅がうっとおしいので、裏のカプラーを外してしまっても
大丈夫でしょうか?



[4945] 6回目の車検  投稿者:かっちゃん  投稿日:2015年12月05日 22:51:34  No.4945001 [返信]
定期点検   3万
   交換部品
エンジンオイル
プラグ
ポーレンフィルター
フロントブレーキパッド(左)
クーラント
ATFオイル
バッテリー
ウインドウォッシャーモーター
オイル関係のシール
総額 30万です。



Re6  投稿者:  投稿日:2016年04月11日 22:28:52  No.4945002
ATF(^_^;)
69


[4951] 助手席ドアーロック  投稿者:チャック・ノリス  投稿日:2016年02月22日 14:52:46  No.4951001 [返信]
いつも参考にさせていただいております。
2002年式XSブレークに乗っています。
助手席ドアーが不調です。
ドアロックのオン・オフに関係なく、車内からドアノブを引いてもドアを開放できなくなりました。
→通常の逆の状態:通常はドアロックをかけていても内側からなら開きます。仕方ないので、窓を開けて外側からドアノブを引いて開けています。
どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。
何か対策等ご教授いただけると幸いです。




Re:助手席ドアーロック  投稿者:たーちゃん  投稿日:2016年02月25日 19:03:26  No.4951002
2005年式フェリーヌですが、全く同様のトラブルが発生してディーラで修理しました。原因はドアノブ内側のケーブルの取り付け部が破損したためで、ケーブル交換で治りました。うろ覚えですが、ケーブル部品代は確か3,500円位だったと思います。間違っていたらご免なさい。
尚、交換工賃は車検整備時に合わせて実施したため無料でした。



Re:助手席ドアーロック  投稿者:チャック・ノリス  投稿日:2016年03月01日 10:34:46  No.4951003
たーちゃん様
回答ありがとうございました。
早速修理に出したいと思います。
既に92000キロを走っており、次の車検時に、お別れを考えています。
それまでは大事に一緒に過ごすつもりです。



Re  投稿者:  投稿日:2016年04月11日 22:19:29  No.4951004
13()




[4955]  投稿者:  投稿日:2016年03月30日 07:47:46  No.4955001 [返信]
14xsi






Re:ブレーキ鳴き!  投稿者:たくたく  投稿日:2016年04月07日 22:05:54  No.4955002
やっぱ 国産のパッドとローターでしょうね。ディクセルかエンドレス(パッドのみ?) 私は海外からネットから仕入れましたが、鳴きはは少ないですが、ダストがひどいです。また、ローターはベアリングを入れないといけなくて、当然サンデーメカニックは機械もなく外車専門店で圧入してもらいました。鳴きはローターがひずんでいるからでしょう。グリスぬりたくったら直るかな?


Re  投稿者:  投稿日:2016年04月11日 22:09:22  No.4955003
07
HB1411

307







[4956] さよなら307  投稿者:たくたく  投稿日:2016年04月06日 09:28:58  No.4956001 [返信]
さよならと言いながらずっと居座っていた307ですが、悪いおじちゃんに連れられて行きます。
こちらで色々と情報を得、また勝手な意見を申し上げました。私の書いたことは正しい事ばかりではないと思いますが、私の実体験です。まー読み流してていただいたらよろしいかと・・・。まだ406クーペもデカイ顔して居座っています。ほとんど動かないのに。 
次のおもちゃクルマはなんとー日本から撤退するあのフォードのフォーカスです。RSならば価値はあるでしょうが、全国に200台あるかないかのクルマです。部品も日本では困難かもしれませんが、ヨーロッパではゴルフ以上に売れたんですがね。
307もそろそろマイナーになるかな。トラブルもアジとして楽しんでください。 お達者で!



Re:さよなら307  投稿者:ひで  投稿日:2016年04月07日 19:23:51  No.4956002
あれ、エープリルフールは過ぎましたよ!?



こんなに、307オーナーの励みなった、たくたくさんのアドバイスは当車両の取り説です。
もし本当の話だとしても、気にせずちょくちょく顔を出して頂ける事を切望致します。
なので、まだお礼は言いませんよ!



Re:さよなら307  投稿者:たくたく  投稿日:2016年04月07日 21:54:35  No.4956003
OK またガセネタを入れますので、テキトーに読んでくださいね。


Re:さよなら307  投稿者:サトー  投稿日:2016年04月08日 20:26:39  No.4956004
この一年でいろんなものにサヨナラしてきましたが、これは「北の湖の死去」と同等以上の衝撃ですよ。
市場にはまだまだタマが揃っていると思いますので、是非帰ってきて下さい。
「おばあちゃんの知恵袋」がなくなるのは悲しい。

待ってます。



[4954] 運転席シート交換  投稿者:MAGNAM  投稿日:2016年03月23日 10:30:56  No.4954001 [返信]
こんにちは^^ こちら後期307に乗っています。たまたま、後期307SWに載っていた革張りのシートが手に入ったので入れ替えてみようとしたところ、電源のカップラーが合いません(汗) HBの方は2本と3本の配線で2つに別れています。SWの方は4本の配線が1つのカップラーです…革の色も良く、何とか取り付けたいのですが、ご経験のある方はいらっしゃらないでしょうか?


[4953] クラクションが突然鳴らなくなりました  投稿者:NAO  投稿日:2016年03月13日 17:58:28  No.4953001 [返信]
クラクションが突然鳴らなくなりました

フューズ確認しました OKです。
ステアリング内部のスイッチでしょうか?
どうしたら外して確認できるでしょうか?
経験の有るかた教えてください、ディーラーで修理された方は費用を教えてくださいませ。
どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。
何か対策等ご教授いただけると幸いです。



Re:クラクションが突然鳴らなくなりました  投稿者:くろやん  投稿日:2016年03月16日 14:47:19  No.4953002
とりあえず接点の確認をしなければなりませんが、
それにはエアバッグユニットの取り外しが必要です。
その前にバッテリー端子の取り外しも必要です。

最近の車はそれらにも「儀式」が必要でして、私がここで長文を
連ねるより検索していただくほうが早いです。「307 ホーンスイッチ」
で恐らく出てくるかと思います。お決まりの文句ですが作業は自己責任で・・・
という事で作業内容をご検討下さい。



[4952] ディーラー  投稿者:かっちゃん  投稿日:2016年02月27日 21:41:20  No.4952001 [返信]
県内にディーラーが、無くなってしまいました。
一番近い所でも、高速道路使って、1時間掛かります。



Re  投稿者:minato  投稿日:2016年02月29日 16:17:18  No.4952002





[4950] 2度目のタイミングベルト  投稿者:棒燃  投稿日:2016年01月19日 17:29:55  No.4950001 [返信]
307フェリーヌスポーツ。
外車専門の町工場で2度目のタイミングベルト交換しました。
1度目は8万キロで、今回は18万キロ。
約10万キロ無事だったことになりますね。
306の頃は25,000円くらいだったので、4万キロごとに替えていたのですが、今は高いのでなるべくがんばらせています。
プジョー正規店だと12万くらいと言われたのですが、町工場だと86,000円で済みました。




[4948] エンジン下のほうから大きなカタカタ音  投稿者:あっきー 307sw 2005年前期65,000km  投稿日:2016年01月01日 17:37:34  No.4948001 [返信]
今朝エンジンを掛けるととても大きなカタカタ音がしています。
昨日、帰省のための高速走行は全く問題なかったのに。

エンジンの回転に合わせてカタカタ音はなっています。
何か硬いプラスチックのようなものを、打ちつけるようにも聞こえます。
以前経験したエキゾースト系のカラカラ音とは違います。
修理するうえでのアドバイスをお願い致します。



Re:エンジン下のほうから大きなカタカタ音  投稿者:5代目ライオン  投稿日:2016年01月02日 06:16:43  No.4948002
あけましておめでとうございます
今年もお世話になります

エンジンオイルが半分くらいまで減っていそうです
安い4リッター缶でかまいませんので、大至急オイルを足してください
時間があればちょい乗りした後、オイルとエレメント交換したほうが安心です
たぶん、真っ黒かも?
自然減のはずですが、いちおうオイル漏れも確認してくださいね


カタカタ音が回転数に比例するということなので、タイベル、テンショナーあたりではないと思うんですが.....



Re:エンジン下のほうから大きなカタカタ音  投稿者:あっきー  投稿日:2016年01月02日 07:17:54  No.4948003
5代目ライオン様

あけましておめでとうございます。
お世話になっております。

さっそくのご返信ありがとうございます。

オイル不足ですね。お店が開いたら試してみます。
心当たりがあるのでなんだか直りそうな気がします。

ただ、帰省前に点検したときは規定値ありました。
高速走行して減ったかもしれませんが。。
(いまは朝早くてオイル点検作業ができません)

ここにいたる2万キロの間、実はオイル交換したことはありませんでした。数ヶ月に500ml程度減るので、モービル1の合成油10-40を継ぎ足し継ぎ足し乗っていました。まさかこんなことになるとは。反省です。

劣化オイルが規定値あってもだめなのでしょうね。交換すればオイルが本来の機能を発揮して、エンジンが直るのかも知れませんね。



Re:エンジン下のほうから大きなカタカタ音  投稿者:あっきー  投稿日:2016年01月02日 08:47:32  No.4948004
5代目ライオン様

まだオイル交換できていませんが、
エンジンを掛けてみると何事もなかったように。
異音もありません。

オイルを触ってみましたが、汚れていることと、粘度が少し薄いように感じました。量はありました。
取り急ぎオイルを交換し、4日にディーラーへ行ってみます。
今後はオイル管理は気をつけます。
アドバイスありがとうございました。



Re:エンジン下のほうから大きなカタカタ音  投稿者:メーカーマン  投稿日:2016年01月05日 16:35:05  No.4948005
もう既に販社さんで原因解明されたころでしょうか?
エンジンかけてカラカラ音との事なのでエグゾーストマフラーの遮熱版かな? と思いましたが、それですともっと金属音に近いので・・・。

朝イチでIGオンで、カタカタ音で回転数に応じて上昇との事なので、もしかしたら、「タペットノイズ」かな?と・・・。 もしそうであれば、エンジンが温まるとこの音はほぼ消えるので、販社さんでバルブクリアランスの調整をしてもらえばよろしいかと・・。

ただヘッドを開ける必要があるのでそれなりの工賃はかかるとおもいますが・・・・。




Re:エンジン下のほうから大きなカタカタ音  投稿者:minx  投稿日:2016年01月05日 18:38:19  No.4948006
2.0Lの307SWを24万km乗り、508SWに乗り換えました。
その間でその様な大きな異音発生はなかったです。
但し、オイルは5000km以内で必ず交換していましたね。

それでも、ヘッドのラッシュアジャスタからの音は
出ます、特に1500〜2000rpmあたりで気になるのですが
交換しても10000km持たないで異音が出ました。
油圧ラッシュアジャスタですので、バルブクリアランスの
調整は不可能です。

良質のオイルに交換して暫く様子をみてみたら
如何でしょうか。

ラッシュアジャスタを全交換すると10万円以上は
掛かります、念の為。



Re:エンジン下のほうから大きなカタカタ音  投稿者:あっきー  投稿日:2016年01月17日 08:50:19  No.4948007
修理から戻ってきました。
原因はウォーターポンプのガタつきでした。
ついでにタイミングベルト、エンジンマウントも交換して
スッキリと直りました。
全部で12万円。
もう5万キロは頑張ってもらいます。。(^ ^)

皆さん、多数ご意見いただきまして有難うございました。



[4949] ビルシュインのエンジン内部洗浄された方、いますか?  投稿者:norisan8270  投稿日:2016年01月07日 15:51:14  No.4949001 [返信]
お世話になります。
タイトル通り、ビルシュインのエンジン内部洗浄システムを利用してみようと思っています。
理由はアンチポリューション対策です。
費用は約3万5000円ほどになるので、正直躊躇しています。
とはいえ、シリンダーヘッドのオーバーホール15万より安価で効果があるなら実行したいと思います。
ビルシュインに限らず、類似の事を施行されたことのある方、アドバイス願います。



Re:ビルシュインのエンジン内部洗浄された方、いますか?  投稿者:RIKU  投稿日:2016年01月07日 20:36:49  No.4949002
norisan8270様
はっきり言って、直接効果は現れないと思います。アンチポリューションフォルトの原因が、よくある2次エアインテークのつまりだとすれば、直接当該箇所への洗浄効果は少ないと思われます。少なからずエンジン内部の状態は良い方向へ改善され、アイドリング等は安定すると思われますが、目的がチェックランプの消灯だとすれば、ほとんど意味がないでしょう。私も類似の洗浄装置やワコーズのRECS等を試しましたが、ランプが安定して消灯することはありませんでした。このエラーはエンジン始動の際の冷感時のみに作動する、2次エアポンプによる吸気ポートの詰まりなので、暖気後は全く影響しないとの説明を受けたことがあります。要は、チェックランプの点灯とインフォメーション表示を気にしないことだと思います。発症から5年ほど経ちますが、エンジン及び排気系(触媒)には全く異常は認められません。



Re:ビルシュインのエンジン内部洗浄された方、いますか?  投稿者:norisan8270  投稿日:2016年01月09日 09:28:56  No.4949003
rikuさん
返信、有り難うございました。

自分もRECSしましたが、解決せずでした。
ただビルシュインのエンジン内部洗浄システムは機械で洗浄液を
循環させる分、効果があるかな、と思いました次第です。
やはり、シリンダーヘッドのオーバーホールが一番近道なんですね(笑)。
確かにアンチポリューション表示で実害は今のところ無いので、このまま様子見するとします。



[4947] re:さようなら307SW  投稿者:fuku  投稿日:2015年12月18日 12:54:33  No.4947001 [返信]
ORVIN様へ、私は九州地区です。まだ実車(307SW)は手元にありますが、今月末ディーラーへ帰っていきます。(208シエロ納車時入れ替え)まだまだ元気にエンジンも快調です、(走行距離9万、タイベル、ウオーターポンプ、AL4も5万キロ位で保険で新品交換、シリンダーヘッドカバーも交換済みで、あと懸念される故障は、パワステポンプと燃料ポンプ位です。みなさんいっしょだとおもいますけど、ルーフバーは黒カビがでましたので、取り外してDIYで塗装しました、ほんとに残念ですが、情報はここまでお伝えします。


Re:re:さようなら307SW  投稿者:ORVIN  投稿日:2015年12月18日 15:04:37  No.4947002
fuku様わざわざご返信ありがとうございます。
車の状態はまだまだ大丈夫そうな感じなので、お気持ちお察しいたします。まだまだ元気な愛車を手放すのは心苦しいものですよね。

私は10万km超えの307CCに乗っているのですが、子供が大きくなって後席が手狭になってしまい、乗り換えが必要な状態です。
307CCに不満があるわけでなく、居住性の問題だけなので307SWを探しておりました。
307CCの買い取り査定が¥10万くらいだったので、手出し0で乗り換え出来ればと思っていたのですが、陸送費を調べたら約8万(私は東北在住)でしたので、ちょっと厳しいでしょうか。




Re:re:さようなら307SW  投稿者:たくたく  投稿日:2015年12月22日 09:36:43  No.4947003
fuku様、DRVIN様、横から失礼します。 私の307SWと307CCと交換はいかがでしょうか 後期の1600のSWです。ルナー・ミストで5名乗車です。CCは後期でしょうか 詳しくはメールで。


Re:re:さようなら307SW  投稿者:ORVIN  投稿日:2015年12月25日 09:38:30  No.4947004
たくたく様こんにちは
私のCCは前期型2004年式です。
お互い金銭のやり取りが発生しない車両交換は魅力ですね。
ただ、私が探してるSWは7人乗りなので、せっかくお声掛け頂きましたがすみません。



[4946] さようなら307SW  投稿者:fuku  投稿日:2015年12月14日 12:44:12  No.4946001 [返信]
はじめて投稿させていただきます、このたび我が愛車の307SW(オーロラグリーン)が13年目に突入いたしまして、来年車検を迎え、故障、内装品の劣化等が多発しまして、今後の維持費を考えて208シエロに乗り換えとなりました。大変気に入って乗っていましたが残念です。まだまだ所有の方々がいらっしゃいますが大切に!!いたわって乗ってくださいね。今後もこの掲示板、拝見いたします。


Re:さようなら307SW  投稿者:ORVIN  投稿日:2015年12月18日 10:31:45  No.4946002
fukuさんはじめまして
私、今307SW探しております。
もし、まだ手放されていないのなら、お安く譲って頂けませんか?




[4944] タイミングベルトの交換時期  投稿者:エイトマン  投稿日:2015年12月04日 19:11:12  No.4944001 [返信]
そろそろタイミングベルトの交換が気になっています。
走行距離が目安?年数が目安?
みなさま何を基準に交換時期を決められますでしょうか?



[4943] ダッシュボードが・・・  投稿者:サトー  投稿日:2015年11月27日 21:04:34  No.4943001 [返信]
持ち主の老化とともに我がプジョーにも老化の波が押し寄せて
きました。
助手席側ダッシュボードのエアバッグ格納部の輪郭に沿って亀
裂が入ってきました。日光照射による影響が大ではあると思う
のですが、それなりにケアは行ってきたつもりだったのに。
1.6Lフェリーヌというベーシック車で10年目でもありそれこそ、
それなりだとは思うのですが。



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