プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
この掲示板の管理は原則終了しております。ご了承ください。

HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)

[ 221 - 240 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

[4791] ジェネリックパーツ?  投稿者:far  投稿日:2013年05月06日 11:14:46  No.4791001 [HOME] [返信]
こんなキャンペーンが出ていますね。
ジェネリック、どこのメーカーだろ?
www.servicing.peugeot.co.jp/generic-parts-campaign/

Peugeot自体がジェネリックパーツ、というのも、なんだか違和感を感じますね。素直に純正パーツ、認定パーツとでも言った方がすっきりするような気がします。

そろそろブレーキの交換時期が来るのでちょうど良いかと思っていましたが、307は前期型のみが対象。残念。



Re:ジェネリックパーツ?  投稿者:ローラン  投稿日:2013年05月10日 14:13:27  No.4791002
こんにちは。

確かに気になりますね。
突然郵送で送られてきたのでびっくりしました。

価格的にも妥当な感じだと思うのですが。。

近日中に電話でディーラにメーカ等を聞いてみたいと思います。

また、報告しますね。



[4792] ウィンドウ用のカット済みフィルムについて。  投稿者:パーカー  投稿日:2013年05月08日 19:45:23  No.4792001 [HOME] [返信]
初めて書き込みます。よろしくお願いします。

307swの後期型に乗っているのですが、ウィンドウのスモークフィルムを自分で貼ろうかと考えております。
その際、カット済みの物を買おうと探していたのですが、H13/10〜となっており後期の年式の物が見当たりません。
前期、後期共に窓は共通で同じ形なのかもわからず、一応、販売店に確認をしたのですが、販売店でも分からないそうです。

後期でカット済みフィルムを買われた事のある方、また窓が前期、後期共通なのかが判る方等、いらっしゃいませんか?
よろしくお願い致します。

URLは販売店の物になります。



Re:ウィンドウ用のカット済みフィルムについて。  投稿者:パッカー  投稿日:2013年05月09日 17:43:31  No.4792002
ご質問の答えにはなっていませんが、フィルムじゃなくてサンシェードお勧めですよ。純正なのでほとんど隙間なく窓を覆えます。取り付け取り外しも簡単です。当方は307swの後期型に付けてます。リアハッチに一枚と、リアの両サイドです。リアのクォーター用もありますが、後ろに人を乗せないので購入していません。以下のサイトで販売しています。ご参考までに・・・・・
ttp://item.rakuten.co.jp/autoplanet/goods_peu_9659cj/

方向違いの解答なのでご興味なければスルーしてくださいね。すみません



[4789] ディスプレイモニター  投稿者:エメラルドの伝説  投稿日:2013年04月29日 20:25:06  No.4789001 [返信]
フェリーヌですがエアコンをかけるとディスプレスが暗くなるのは
なぜ?再始動すると正常に戻ります。



Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたく  投稿日:2013年05月01日 09:21:11  No.4789002
バッテリーが弱っているんじゃないですか


Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたくさんへ  投稿日:2013年05月02日 20:17:46  No.4789003
バッテリーは最近交換しました。常時暗くなる訳ではなくて時々なんです。


Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたく  投稿日:2013年05月03日 21:14:44  No.4789004
すみません。いい加減なことを書きました。
調べました。
ネットでみると以下のような記述がありました。

バックライトには、冷陰極管という蛍光灯とほぼ同じものが使われています。
最近はLEDのバックライトも出てきていますが。
蛍光灯も点け始めは暗いですが、液晶の冷陰極管も同様で、温度による発光量の差が顕著に出ます。
また、ある程度使用期間が長いと、だんだん暗くなってきたり、安定するまでピンクっぽい意図になることもあります。
いずれも時間がたって温度が安定すると元の特性に戻ります。

と言うことです。
経年劣化でしょう。まー見えればいいじゃないでしょうか。
バッテリーではないですね。



Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたくさんへ  投稿日:2013年05月03日 21:24:56  No.4789005
エアコンの冷気が発光体に当たってるのでしょうか
交換は結構高くつくのかな
ありがとうございました。



Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたく  投稿日:2013年05月04日 00:27:07  No.4789006
プジョーではないですが、以前SAABのエアコンとか時計とか表示するSIDがドット抜けがあり、リボンケーブルをアイロンかけして直していましたが、完全に見えなくなりSIDをヤナセで交換しましたが、その時は8万円程かかりました。
バックライトだけの部品は無いと思いますので、アッセイ交換でそのぐらいするでしょう。
バックライト自体は秋葉で安く買えますので、私ならば、自己責任でDIYします。(ノートパソコンではやったことありますが、車のものはやったこと無いですが・・・。)
まったく見えないのではなく、しばらくすれば見えるならば放置でいいのでは・・・。



Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたくさんへ  投稿日:2013年05月06日 13:29:00  No.4789007
ありがとうございます。

ドット抜けのような感じではなく、判別できないぐらい薄暗く
なったり、やや薄暗いものの判別できる程度の時もあります。

もう少し様子を見てみます。エアコンをつけない時は問題ない
ようです。



[4787] ウォッシャー液  投稿者:深大寺307  投稿日:2013年04月28日 00:48:35  No.4787001 [返信]
しばらくぶりにウォッシャー液を使おうとしたら、おじいちゃんの放尿みたいにチョロチョロしか出なくて、使い物になりませんでした。タンクに液はたっぷり入ってるので、ノズルのつまりかもしれませんが、経験者さま居ましたら、アドバイスをお願いします。


Re:ウォッシャー液  投稿者:kimi  投稿日:2013年04月29日 09:36:12  No.4787002
307XSIにて同様の事象がありました。液量充分、ポンプは作動しましたが、
何度やってもウオッシュ液が出ませんでしたが、翌日再度試みたところ、
何も無かったかのように正常でした。
恐らく、ノズルの詰まりだったのではと推察しております。



[4786] ワイパーブレード  投稿者:たか  投稿日:2013年04月23日 10:34:49  No.4786001 [返信]
2006年式型式T5NFU307のワイパーブレードってどなたか純正?
以外の品を買える所をご存知でしょうか?
ネットを見ると長さが短いとかアームとの取り付け部の形状が違う?
とか
助手席用だけって購入できますかね?
ちなみにゴムだけのステーの無いタイプで長さ700mmですが。



Re:ワイパーブレード  投稿者:tonnto  投稿日:2013年04月24日 22:38:18  No.4786002
カー用品店やホームセンター等、ワイパーブレードを
おいてある店で購入可能です、差込側が幅×高さが6*6、
だったと思いますが、数は少なく、おいてない店もあります。
値段も1000円程度だったと思います。
古いのを外して、これと同じのを下さいといえば、店員さんが
合うのを探してくれますよ。



[4785]  投稿者:bobobo  投稿日:2013年04月20日 17:42:28  No.4785001 [返信]
307SW

調

or ON/OFF







Re:コンピュータ?のリセット方法  投稿者:たくたく  投稿日:2013年04月20日 22:03:08  No.4785002
サービスインジケーターでしょうか?
説明書にあります。↓
サービスインジケーターは次回のメー
カー推奨点検時期を知らせます。
イグニッションスイッチをオンにし
た後、約5秒間次回の点検までのおよ
その距離を表示します。
例:次回の点検ま
で4800km
エンジンオイル量を表示した後オド
メーターまたはトリップメーターと
して機能します。
次回の点検まで1000km以内のとき
エンジンオイル量を表示した後、オ
ドメーターまたはトリップメーター
に戻ってもスパナのマークが表示さ
れたままになります。
点検時期を経過したとき
イグニッションスイッチをオンにし
た後、数秒間スパナのマークと点検
時期経過後の走行距離が点滅します。
インジケーターのリセット:
リセットはプジョーディーラーが点検
終了後に行いますが、ご自身でリセッ
トするときは以下の手順で行います。
1.イグニッションスイッチをオ
フにします。
2.メーターパネルのリセットボ
タンを押し続けます。
3.イグニッションスイッチをオ
ンにします。
4.数字が10から0までカウント
ダウンを始めます。
5.0になったらリセットボタン
をはなすとスパナのマークが
消えます。



Re:コンピュータ?のリセット方法  投稿者:bobobo  投稿日:2013年04月21日 08:58:10  No.4785003
たくたくさん、ご返信ありがとうございます!

いえ、スパナマークの消去や、キーレスの初期化といった類いのものではなく
車体自体のコンピューターをリセットするような記事をどこかで見た記憶がありまして…。
どこで読んだのか記憶をたどり一生懸命検索してはみたものの未だHitできず困っています。。。みんカラかどこかで見たような。。。
(車の調子が悪くなったらまずはリセットしてみるもの手…といった内容だったと思います。)

ATの学習機能やその他諸々を初期化というものでして
アクセルを底迄踏み込む、イグニッションON、イグニッションOFF、もういちどなにかをする…。といった内容だったように思います。

私のまるっきりの勘違い&記憶違いでしょうか?
よろしくお願いいたします!



Re:コンピュータ?のリセット方法  投稿者:たくたく  投稿日:2013年04月21日 20:09:58  No.4785004
ECUのリセットでしょうか?
私の少ない知識では、テスターでしか無理だと思います。
106とかで、仰る様にできるのは、聞いたことがありますが、307では知りません。

もし出来たとしても、生産時点に戻ってしまいますので、ディーラーで最新バージョンに書き換えてもらった方が、いいと思いますが、私はディーラーでATF交換後タイマーの6000時間を0にリセットしてもらいました。

違うコンピューターですかね?



Re  投稿者:bobobo  投稿日:2013年04月24日 13:13:19  No.4785005

m(_ _)m


[4784] アーシング  投稿者:チャック・ノリス  投稿日:2013年04月13日 13:37:38  No.4784001 [返信]
2002年製XSブレークです。常に燃費を気にしていますが、アーシングをすることで燃費が良くなると聞きました。今、ハドーアースという製品が気になっているのですが、これに限らずアーシングをした方はいらっしゃるでしょうか。また、施工の際、バッテリーのマイナス端子を外しますが、307は普通にバッテリーの端子を外しても大丈夫でしょうか。ご意見、情報等ありましたらお聞かせ下さると幸いです。


Re:アーシング  投稿者:minx  投稿日:2013年04月15日 22:55:17  No.4784002
やりたいなら止めませんが、その前に
ここを読んでみてくださいな。

ttp://www.macroda.com/voxy/voxy_b.htm
↑頭にh付けてくださいね。

それでもやりたいなら、数万円をドブに捨ててください。



Re:アーシング  投稿者:far  投稿日:2013年04月17日 23:57:16  No.4784003
巷に溢れる怪しげなグッズに手を出す前に、貴方自身のパワーを使ってみましょう。
強く燃費が向上するよう念を入れて下さい。
そして、バッテリーからボディーに接続されているアース線を外して、接続部分を軽く磨いて着け直してみましょう。
どうです?貴方の手に宿る不思議なパワーを実感できるでしょう。


訳の分からない効果を謳っている、もうオカルトの世界です。数年前に公取委?から指導を受けた燃費向上グッズと同レベルです。ただ、販売や取り付けをやってるのが中小のショップなので、指導はされていない(=黙認状態?)のでしょう。

アースを強化したところで燃費なんてほとんど変わりません。
大体、燃費を向上させるために、多額のお金を使ってどうするのでしょうか?出費に見合う効果はありません。

こんなものに金を使うなら、基本的なメンテナンスに金をかけた方がよいです。経時劣化するエンジンマウントやブッシュ類の交換など、理にかなった整備の方が余程快適だと思います。


確かに10年も経てば、元のアース配線の抵抗が上がっている場合もあります。
冒頭、冗談半分書いてしまいましたが、アースが気になるなら試してみる価値はあると思いますよ。または、リーズナブルなケーブルがあるならつけ替えてみても良いですが。



Re:アーシング  投稿者:チャック・ノリス  投稿日:2013年04月22日 10:21:05  No.4784004
皆様
貴重なご意見、ありがとうございました。
うまい話には裏がある。安易に流されてはいけませんね。
今後はよくよく吟味するつもりです。
また、皆様のやられている省燃費術等教えていただけると幸いです。




[4783] ブレーキライトが点灯しない〜の顛末  投稿者:三月三十一日  投稿日:2013年04月07日 11:01:39  No.4783001 [HOME] [返信]
たくたく様のご教示どうりに、車載のトルクスレンチと取説をみながら挑戦してみました。

結論は、本体からのライト取り外しだけでギブアップ!でした。
(汗、、、涙、、、

後学のために〜、
ディラーのテールランプ新品交換作業に立ち会いましたが、
方向指示器の電球取り替えまでは、私にも何とか出来そうな?気がしました。

ただし、LED20個一体化したストップランプにはディラー担当医も手は出さず、
やはり、と言うか、即交換する方針のようでした。

整備上級医、あるいは電装専門医の方はLEDでも、
ご自分で分解して手術なさるんでしょうね〜



Re:ブレーキライトが点灯しない〜の顛末  投稿者:たくたく  投稿日:2013年04月08日 14:24:56  No.4783002
そうですか 無理でしたか
少々お財布に優しくなかったでしょうか?

>整備上級医、あるいは電装専門医の方はLEDでも、
ご自分で分解して手術なさるんでしょうね〜

しないでしょう。アッセン交換ですね。特にディーラーでは。
部品がでるうちはね。電子部品?は原因が沢山あるので、修理とか邪魔くさい事はしません。
旧車とかで、部品が無いものは、工夫したりワンオフで作ったりしますがね。
まー取りかかるのは、暇な私みたいな、自称サンデーメカニックぐらいでしょう。
いじっていじって結果壊してしまうのは。




Re:ブレーキライトが点灯しない〜の顛末  投稿者:三月三十一日  投稿日:2013年04月08日 20:28:09  No.4783003 [HOME]
サンデーメカニック王子・たくたく様

せっかくのアドバイスを頂きながら挑戦叶わず、自分の未熟さ、お財布の重さ、に泣いております。

明日から東北道片道500キロコースの予定があり、片目ストップライトでの移動は回避する事にしました。

これからもご教示よろしくお願いします。



[4772] ミシュランスタッドレス&純正アルミ  投稿者:Octavianus48th.  投稿日:2013年02月20日 08:25:16  No.4772001 [返信]
406,306,406そして去年の8月まで307CCに乗り継ぎました。
そのCC用のディーラー特注品アルミと、あとワンシーズンは使えるスタッドレスのセットを欲しい方はいませんか?



Re:ミシュランスタッドレス&純正アルミ  投稿者:ローラン  投稿日:2013年02月20日 11:15:08  No.4772002
初めまして。
先ほど書き込みを拝見いたしました。
307SW乗りですがもし条件等あえば譲っていただきたいです。
もしよろしければご連絡ください。
よろしくお願いいたします。



Re:ミシュランスタッドレス&純正アルミ  投稿者:noby  投稿日:2013年02月21日 09:08:59  No.4772003
おはようございます。
07年307cc2.0ですが、私も希望します。
よろしくお願いします。



Re:ミシュランスタッドレス&純正アルミ  投稿者:たかさん  投稿日:2013年03月15日 22:38:54  No.4772004
はじめまして。
307SW乗りです。
条件等ご提示下さい。
よろしくお願いします。



Re:ミシュランスタッドレス&純正アルミ  投稿者:しゃる  投稿日:2013年04月02日 15:46:45  No.4772005
初めまして!

現在、307ccに乗っている者ですが、この一年間限定で、東北にすむことになりまして、ワンシーズン持つ中古のスタッドレス&アルミを探しておりました〜。

まだ、お決まりになっていないようでしたら条件等お知らせください。



[4781] ブレーキライトが点灯しない〜の続き  投稿者:三月三十一日  投稿日:2013年04月01日 14:16:27  No.4781001 [HOME] [返信]
307CCの右テールライトの本体からの外し方、カバーの外し方、教えてください!

ドライバーなど特殊な工具が必要なら、それも教えてください!


基盤のハンダの接触状態、等確認してみようと思います。出来るかなぁ〜(冷汗、、



Re:ブレーキライトが点灯しない〜の続き  投稿者:たくたく  投稿日:2013年04月01日 21:32:29  No.4781002 [HOME]
取説に記載してあります。
トルクスレンチ(車載工具にあります。)必要。
もし取説がない(中古車購入や紛失)ならば、プジョーのHPにありますからご覧下さい。
URLご覧下さい。



Re:ブレーキライトが点灯しない〜の続き  投稿者:三月三十一日  投稿日:2013年04月02日 06:40:46  No.4781003 [HOME]
たくたく様


さっそくのご教示ありがとうございます。

取説〜に、あったんですね。読んでも自分で出来るか、不安ですが〜。




[4780] ブレーキランプだけ点灯しない!  投稿者:三月三十一日  投稿日:2013年03月31日 19:15:08  No.4780001 [HOME] [返信]
6月で3回目の車検のCC、83000kmでーす。久しぶりに投稿します。

自分では気がつかず、信号まちの後ろの赤いソアラのダンディ老紳士が教えてくれました。
「右のブレーキライトが点いてないよ!」と〜。

近くのコンビニに駐車、ガラスにテールライトを映して点灯点検。なるほど、やっぱり、そのとうり。

スモールもウインカーもフォグランプも異常無く点いているのに、ブレーキを踏んでもLedの2本のライン(20個のLedは点いているのに)が強く光らない。

さっそくディラーに。

基盤のトラブルだろう、との診断でした。修理は難しく新品に交換になるとの事でした。


6月の車検までこのままの状態で、乗って回復の奇跡を待つか?(ポンポン叩いて見たけど〜)
中古部品を見つけるか?(中古部品探しても307ccはありませんね〜)


何かグッドアイデア、ありませんかね〜!?何せ新品交換\53000+工賃という事でしたので(涙、、、



Re:ブレーキランプだけ点灯しない!  投稿者:たくたく  投稿日:2013年04月01日 00:01:10  No.4780002
電流は流れているならば、ハンダの浮きを確認してみてください。コンデンサーが膨れていませんか? (そもそもコンデンサーなんかありますか?)
左の正常なとこらから配線を引いて直に繋いだらいかがでしょうか
もちろんストップだけ。



[4766] またかよっ  投稿者:ごん  投稿日:2013年01月29日 21:50:16  No.4766001 [返信]
2〜3年前にも愛車2003年sw2L、エンジンかからずこの掲示板にて助けを求め、イモビか?燃料ポンプか?点火系か?と疑いとりあえずディーラーに持ち込んだ所、吸気バルブ、排気バルブ、共に焼け焦げているために圧縮できず交換ですね、と。結局原因は分からずじまい。  

それから2〜3年後・・ 


出かける為にエンジンをかけるべくキーを差し込みひねった所、キュルキュル、ブゥウン、ンンン、ブルブルン、ブルブルブル・・・ン・・ん?エンスト?ガソリンあるし・・ 


もう一度、キュルキュルッウブウンッ、ブッブッ(かかるかっ?)キュルキュル(ダメだ)ブウンッキュルキュルッブゥンキュルキュルッ・・ピーーーーーstopランプ点灯・・ 


またかよっ! 
 

エンジンが掛かりそうで掛からない、初爆?キュルッブウッン・・はあるが続かず、すぐに落ちる、または続いても不安定ですぐ落ちる。 


こういった場合どのような原因が考えられるのでしょうか?ご意見頂ければありがたいです。





Re:またかよっ  投稿者:四丸  投稿日:2013年01月29日 22:57:39  No.4766002
セルは勢いよく回っている様子なのでバッテリー関係ではないと思う。
点火系の可能性はあるが・・・ダイレクトイグニッション??
だけど単純な燃料ポンプの故障に一票!
右リアシートの下の燃料ポンプがありそうなところを思いっきり叩いて、エンジンがかかったらディーラーにて直行!



Re:またかよっ  投稿者:キウイ  投稿日:2013年03月16日 20:15:42  No.4766003
イモビライザーの不具合に一票!


[4776] 車検について  投稿者:はらっち  投稿日:2013年03月01日 08:50:09  No.4776001 [返信]
プジョーディーラーにて車検見積もりをお願いしたらなんとビックリ30万円の見積もりがきました(-_-;)

これってどうなもんでしょうか(?_?)

307XSI GF-T5
走行12万キロ



Re:車検について  投稿者:たくたく  投稿日:2013年03月01日 09:58:45  No.4776002
あり得ます。
やつらは、予備的自動的にある程度の走行で部品を交換しますので、足回り、エンジン回りを「おまかせ」とか言うとためらいもなく交換します。

が、見積もり内容がわかりませんので、何ともです。



Re:車検について  投稿者:kimi  投稿日:2013年03月01日 20:05:42  No.4776003
車検に必要な項目は、安全走行に掛かる限られた項目です。これに限って依頼すれば、
タイヤなど大物がない限り、手続き費用を含めても14〜15万程度でしょう。
自分の場合は、基本的には壊れたら修理するというスタンスで、依頼しています。
現況についての診断結果は、出してもらい、どの程度厳しいかを聴いて、修理範囲をきめています。
とは言っても、十分な知識がある訳ではありませんので、そこは整備しとの会話から判断しています。
なんでも不安がらせる説明をしてくる人は要注意です。
まずは、内容の説明をよく聴くことからではないでしょうか。



Re:車検について  投稿者:サトー  投稿日:2013年03月02日 11:59:26  No.4776004
私も今回3度目の車検の見積もり依頼しました。
23万余の金額が計上されていました(走行7万キロ)。

タイミングベルト取り替え
ウォーターポンプ取り替え
ブレーキフルード取り替え
ポーレンフィルター取り替え
バッテリー取り替え
下回りスチーム洗浄&防錆塗装

以上が主な内訳でした。格安一般車検場にお願いするにはリスクが大きい内容と思われるので、今回は泣く泣くディーラー車検かと。
安く入手出来る部品は自分で調達して抵抗していくしかないかな。

はらっちさんのように今後走行距離が12万キロ超えとなると、30万見積もりも現実味を帯びてきますね。



Re:車検について  投稿者:kimi  投稿日:2013年03月02日 19:17:59  No.4776005
サトーさんが提示されている、
タイミングベルト取り替え、ウォーターポンプ取り替え、ポーレンフィルター取り替え、
バッテリー取り替え、下回りスチーム洗浄&防錆塗装は、いずれも車検の項目ではなく、
劣化を考慮した整備です。つぎの車検までに損傷するおそれがあるというのがディーラーの
見解で提示してきたのでしょう。
実際に、指摘ケ所を見て、説明を受け、その上で判断するのが良いのではないでしょうか。



御礼  投稿者:はらっち  投稿日:2013年03月08日 11:14:30  No.4776006
たくたくさん kimiさん サトーさん
貴重なご意見本当にありがとうございますm(__)m

私自身初の外車で、わからない事ばかりですが、皆さんのご意見で不安が解消できましたm(__)m

車自体は個人売買でいい方に譲っていただきまして、整備個所もわかりましたのでなんとか安く済みそうです)^o^(

これは壊れやすい個所ってあれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m



Re:車検について  投稿者:アマン  投稿日:2013年03月16日 20:13:05  No.4776007
下回りスチーム洗浄&防錆塗装はサービスでやってくれますよ。
勇気を出して言ってみよう!



[4663] ミスファイヤ?  投稿者:BL21  投稿日:2012年01月14日 10:59:30  No.4663001 [返信]
2005年式307フェリーヌです

稀に発生するんですが、キーを回した時にエンジンがかからない時(ミスファイヤ?)があります。
感覚で言うと、燃料がシリンダーに送られていないような感じです。
落ち着いて何回かチャレンジすると、そのうちエンジンはかかりますが、しばらくはアイドリングが不安定になって、吹かしていないと止まってしまいます。発生するときは、急にぐっと温度の下がった時な気がします。
こういう経験された方いらっしゃいますか?

既出なら申し訳ありません。。。



Re:ミスファイヤ?  投稿者:たくたく  投稿日:2012年01月14日 15:31:16  No.4663002
インジェクターが故障しているのでは?

テスターで何番が死んでるか分かりますので、ディーラーでお願いされたらどうでしょうか

206ではよく起こりましたが307では直噴システムが改良されあまり聞きませんが。



Re:ミスファイヤ?  投稿者:マコレート  投稿日:2012年01月15日 00:55:45  No.4663003
私の2004年307ccも冬季間に似たような症状がありました。

デイーラーで調べてもらったところラッシュアジャスターの動作不良のようなので手を入れるには10万以上かかるとのことでした。

似たような症状がでてもオイル交換で改善した例が多いという事だったので、デイーラー側のススメもあり純正指定オイルに交換してみました。

なじみの工場できっちりオイル交換は行っていたので、たとえデイーラー指定純正オイルでもそれほど効果があるとは思えなかったのですが指定オイルにしてからは氷点下20度でも一発始動です。




Re:ミスファイヤ?  投稿者:たくたく  投稿日:2012年01月15日 18:03:58  No.4663004
始動した時にガラガラとディーゼルのような音がしてしばらくすると治まるのであれば、マコレートさんの投稿のようにラッシュアジャスターかもしれませんね。どのアジャスターか特定は難しくディーラーはすべて交換しますので高額になります。4気筒DOHCでしたらバルブの数だけ必要ですので16個交換です。3―4千円1つしますので、高額となります。
マコレートさんのように純正オイルやアッシュのオイルで完治したらいいですね。マイクロロンもいいのかも・・・。



Re:ミスファイヤ?  投稿者:山田家  投稿日:2012年01月15日 20:32:49  No.4663005
スパークプラグが汚れていて火花がちゃんと飛んでいない可能性もありまっせー!


Re:ミスファイヤ?  投稿者:たむたむ  投稿日:2013年02月13日 19:10:14  No.4663006
2004年式ですが、私もこれまで数回BL21さんと同じ経験をしました。私の愛車の場合、ほぼ毎日50km走らせておりますが、たまに海外出張などで一週間ほどエンジンをかけない状態で久しくエンジンをかけるときに、セルモーターは元気よく回るのですが、エンジンが始動しません。暫しバッテリーの体力回復を待って、今度はアクセルを半分ほど踏み込みながらエンジンをかけると、弱弱しく息を吹き返しますが、不整脈のようなエンジン音と振動が暫く続きますが、3000回転くらいまでのブリッピングを数回実施すると、回転が落ち着きます。その後、走らせると重だるく速度が上がりますが、暫く走行すると何事もなかったかのように元に戻ります。BLへ修理に出すたびに、あれやこれや(インジェクション、リレー、点火プラグ、ラッシュアジャスタなど)累積で30万円近く修理代がかかりましたが、一時的に直るものの、忘れた頃に再発します。かれこれこんな持病を持ち合わせた車ですが、とても好きな車なので、上手に付き合いながらカーライフを過ごしたいと思っています。


Re:ミスファイヤ?  投稿者:Kazubo  投稿日:2013年03月13日 20:43:19  No.4663007
2005年式の307ccで、10万キロ超えましたが、3年前から、冬場、もしくは、雨で湿度が高い時に、同様な症状でした。 ディーラーに相談して、spark plugを交換すれば、治るかと聞いても、分からないとの一点張りでした。 3ヶ月前から、頻度が増え、よいよ、業を煮やし、ヤフオクでプラグを入手して、交換しようとしましたが、自信がなく、フランス車を専門にしているお店に、御願いしますしたところ、プラグとインジェクションを交換すれば治るだろうとのことに。 そこで、そこにお願いしたら、見事に治りました。 ヤフオクの金額と修理代と合わせて2万円以下で直りました。 お店は、大宮のオート・ポア・ルージュというところでした。 ディーラーは、はやり早く。次の車を買わせたいのでしょうね。


Re:ミスファイヤ?  投稿者:sannkou  投稿日:2013年03月16日 20:10:41  No.4663008
>ディーラーは、はやり早く。次の車を買わせたいのでしょうね。

本当にノウハウが、ないだけかもよ(笑)



[4779]  投稿者:  投稿日:2013年03月13日 23:25:20  No.4779001 [返信]
20



Re:エアコンの左右の温度がおかしい  投稿者:ぽんぽこ  投稿日:2013年03月14日 23:49:18  No.4779002
フラップギア破損の可能性があります。
記事 4745 を参照して下さい。



[4778] 307  投稿者:  投稿日:2013年03月13日 23:19:47  No.4778001 [返信]






[4777] 燃費改善?  投稿者:yukahoma  投稿日:2013年03月08日 01:49:10  No.4777001 [返信]
2006年12月登録フェリーヌです。
昨年の12月3回目(走行距離70000km)の車検を通しました。
ベルト交換、エンジン内清掃、ATF交換等を行いました。費用は約14万円(法定費用除く)でした。
その効果でしょうか、最近燃費の改善に気がつきました。車検前は、平均8.0q/lだったのが、車検後約3000km走行で、8.3km/lに改善されました(特に使用環境・状況は変わっていません)。パーツ交換とは、こういうものなのでしょうか?
お約束?のAL4のトラブルを初め、この掲示板に書き込まれているトラブルのほとんどを経験しています。でもなぜか手放せない魅力がこの車にはあるみたいです。



[4774] 助手席から…。  投稿者:ちゃん助  投稿日:2013年02月20日 15:40:19  No.4774001 [返信]
助手席のフロアマットの中心部辺りが。
湿っている事が多いのですが
何が原因でしょうか?



Re:助手席から…。  投稿者:marucome  投稿日:2013年02月20日 20:38:07  No.4774002
ちょっと甘〜い臭いが車内に漂ってませんか?

恐らくエアコンヒーターパイプからの冷却水漏れですね。
私も昨年経験しました。早く直した方がいいと思います。

ヒーターパイプの交換と冷却水入れ替えで2〜3万円くらいです。

 ↓過去の書き込みにもあります。
[4635]



Re:助手席から…。  投稿者:ちゃん助  投稿日:2013年02月20日 22:07:45  No.4774003
marucome  様。

ご返信いただきましてありがとうございます。
明日、ディーラーに寄り確認していただきます(涙)



Re:助手席から…。  投稿者:ちゃん助  投稿日:2013年02月27日 18:29:46  No.4774004
marucome 様

無事、修理が完了いたしました。
2万円弱で終える事ができました。

仕事で主に使用する為
各地のディーラーに球切れなどで行く事があるのですが
今回は、引越しと共に 近くのディーラーと言う事で
横浜港南ディーラーにお願いしましたが
凄く対応良かったです!!

前回は、藤沢のディーラーに行きましたが
対応も横柄でガッカリしましたので
今回は余計 スタッフ皆さんが良く見えました。



Re:助手席から…。  投稿者:marucome  投稿日:2013年02月28日 15:15:13  No.4774005
ちゃん助さま

無事に安く直って良かったですね。

ディーラーによって対応はマチマチですよね。
横柄な対応されると、「もう二度と行かない」と思っちゃいます。




[4775]  投稿者:  投稿日:2013年02月27日 01:31:09  No.4775001 [返信]
2003307
200715,000176,000

307
20062003




Re:前期型と後期型  投稿者:たくたく  投稿日:2013年02月27日 09:37:56  No.4775002
基本的にAL4で同じですから、なんで?と言うところが壊れます。しかしメーカーも黙ってこそっと部品を改良品にしていますので、初期よりはマシですね。ディーラーの中古車は正規品で登録から7年以内で整備記録がちゃんと残っており、事故車で無い事ですので、2006年は無いかもしれません。壊れるのもアジととらえ金食い虫を承知で買い替えされるのはいいでしょう。
私も、プジョーは2台所有していますが、毎月何かメンテ・トラブルあります。
 VW BMW ベンツのドイツ車はイタ車ほど壊れませんし、部品が安い(国産よりは高い)からお勧めですね。



Re:前期型と後期型  投稿者:MK  投稿日:2013年02月28日 00:00:09  No.4775003
たくたく様
レスありがとうございます。
なるほど。VWも選択肢に入っているのでもうちょっと比べてみようと思います。



[4771] リアゲートが閉まらない  投稿者:おきらく  投稿日:2013年02月17日 14:49:57  No.4771001 [返信]
307style1.6のマニュアル車2004年式に載っております。
昨日リアゲートを少し強めに閉めてしまい、その後リアゲートのロックが掛からなくなってしまいました。 ロックする音はしますが、そのあとすぐに開いてしまいます。。 何度か試していると、グッと押さえて閉めるとロックする事が分かりましたが、車に乗り降りするために扉を開ける、リモコンキーで解錠するの動作でリアゲートのロックが開いた状態になってしまいます。あかないときもありますけど、そのたびに今のところ確認し、開いていれば抑えて閉めるを繰り返していますが、なにか改善策はありますでしょうか? 

また同じような症状でお困りの方いらっしゃいましたか? 

 



Re:リアゲートが閉まらない  投稿者:mm  投稿日:2013年02月26日 21:41:21  No.4771002
多分リヤゲートレバー取っ手部内のリミットスイッチが入りっぱなしになっていると思う。自分のはレバーの破損でした。


Re  投稿者:  投稿日:2013年02月27日 14:58:47  No.4771003







1

使 

 


 使  



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>