プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4905] スタッドレス用ホイール 売ります  投稿者:のりのり  投稿日:2014年11月09日 17:59:07  No.4905001 [返信]
以前4875で書き込みをしたのですが、下の方に行ってしまったので、再度書き込みさせてもらいます。
(307の情報交換場所に308の書き込みですみません。)
実はホイールの置場に困っているので...

308シエロ純正 17インチホイール 4本セット
タイヤサイズ 225/45/17  
金額は 1諭吉 でお願いします。

※タイヤはおまけ程度と考えて下さい。
※ホイールは少しキズがあります。

当方、静岡市在住です。
興味がある方は、seafoxfound@gmail.com まで お願いします。



Re:スタッドレス用ホイール 売ります  投稿者:のりのり  投稿日:2014年11月09日 21:20:44  No.4905002
詳細追記です。
【サイズ】
17×7.5J(+32)4H-108
【タイヤサイズ】
225/45R17(コンチネンタル スポーツコンタクト3 3分山)



Re:スタッドレス用ホイール 売ります  投稿者:Anna  投稿日:2014年11月12日 20:05:01  No.4905003
307の場合、17インチホイールに適合するタイヤは
205/50R17と思われます(最終型カタログより)

扁平なスタッドレスタイヤは高いので
あまり需要はないかと…

ミシュランX-ICE XI3の価格例
195/65R15 @8,800
205/55R16 @13,980
205/50R17 @17,850 ←65の2倍超



Re:スタッドレス用ホイール 売ります  投稿者:ABC  投稿日:2014年12月04日 21:37:54  No.4905004
308cc乗りです。
よろしければぜひ譲って下さい。
詳細メール送りました。
よろしくお願いします。



Re:スタッドレス用ホイール 売ります  投稿者:のりのり  投稿日:2014年12月13日 19:30:24  No.4905005
無事、嫁ぎ先が決まりました。
多数お問い合わせいただいき、ありがとうございました。

置場に困っていたので助かりました。




[4907] 新型308に試乗してきました  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2014年11月14日 08:50:51  No.4907001 [返信]
詳しい批評は評論家に任せるとして、将来のオーナーとしてどうかと言う視点から評価してみました。短時間の試乗なので一部しかわかりませんでしたが。
あの時307を衝動買いして、この掲示板を駆け込み寺とするようなはめにならないためにも。

短期的視点で良くなった箇所
@右ステアリング対応のワイパー、やっとであたりまえの事が実現した。
A307ではアクセル操作のときタイヤハウスの出っ張りがすこし気になったが、それがなくなった。そして左足のフットレストができた。
Bフェンダーミラーが一回り大きくなって左側の足元が確認しやすくなった。
CATは間違いなく良くなった。アイシン製のミッションなので当然であるが、ニュートラル制御が導入され先代の308に比べてもスムーズ感が増した気がする。
ただAL4のシフトダウンが好きな人から見れば判断がわかれるところだが、こちらのほうが万人向きである。
D1.2リッターターボ、3気筒エンジン。振動を懸念したが、ごついエンジンマウントや振動制御でしっかり押さえ込んでいる。
それよりも307のEW10J4の最大トルクをこのエンジンは1300回転あたりで発生しており非常にトルクフルでどこからでも加速した。
E乗り心地が非常に良くなった。しっかりしているがしなやかになった。ボディの剛性感も2割ほどアップした感じがした。ただし街中ではあるが。
Fセンターパネル周りの組み付けがしっかりして高級感ある。なにしろ307は浮きがあったり、隙間があったりでがっかりした。
Gドアの開閉に高級感がある。ドアストッパーがごつくなった。
Hバックカメラが標準装備、307は後方距離感がつかみにくかった。

短期的試乗では判断できなかった箇所
@パドルシフトは使わず。
A全灯LEDヘッドライト、昼間で確認できず。きっといい、でも壊れたら交換は高いだろうなあ。
B室内全体の軋みやガタガタ音、悪路を走らなかったので分からなかった。
307では対策するのに苦心した。建付けがしっかりしてくれていればいいのだが、なにしろ高い買い物なのにがっかりする。
まあ往年のプジョー乗りはこんな事は気にしないのだが、衝動買いではそうはいかぬ。
C新エンジンの信頼性、先代1.6ターボはBMWの開発設計だったが今回は自社開発とのこと。AL4のようなことにならぬ事を期待する。
D307の電動油圧パワステから電動パワステに変わった事で通常速度では非常に軽かった。
小径ステアリングは決してフニャフニャということではない、307からすれば驚いただけ。街中ではおおいに結構。高速でどうしっかりするかである。乗っていないのでわからない。
Eステアリングの上からメーターを覗くこと、試乗レベルでは気にはならなかった。
Fセンター操作のすべて大半がタッチパネルになったこと、センターコンソールはすっきりしてるし画面の高さもいい。ただ年寄りには?まあ時代の流れかな。


短期的試乗で気になった箇所
@タコメータが反時計回りで右側についている。タコは左か中央だろう。フランス独特のエスプリか。

短期試乗での総合評価はかなりいいものだった、でも307の時もそうだったよなあ。
しかしエクステリアのフォルムで10年ぶりに興味を持ったプジョーであったのは間違いない。これが機能美のゴルフと違うところである。





Re:新型308に試乗してきました  投稿者:メーカーマン  投稿日:2014年11月28日 10:41:01  No.4907002
3点教えてください。
✓ボンネット・オープナーは助手席サイドのままですか?
✓エクステリアのドアミラーはキーレス連動可倒式でしょうか?
✓208等で顕著でした座面のサイドサポートの“でっぱり”は、かなり大きめでしょうか?



Re:新型308に試乗してきました  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2014年11月30日 12:11:34  No.4907003
メーカーマンさん


ドアオープナーは助手席側でした、ただ307と違ってドア受のところに有り分かりやすかったですね。

キーレスの機能は確認しませんでした。

私が試乗したのはアルーレというグレードでしたが、座面のサイドサポートの出っ張りは307より大きめでしたね。
ただ、307に比べて地上高で20mm低く、座面も引き出しが無くなって低くなっていたので乗り越えるのはさほど気になりませんでした。


今冷静になってみると羹に懲りて膾を吹くではないですが、すぐに触手は伸びませんね。
少なくとも一日借りて高速、山坂道、悪路の走破性や近所での燃費、室内の建付け等の確認が最低条件でしょうね。
どうも日本への割り当て台数が多くないようで当分は無理でしょう、しばらくは今の307を可愛がっていこうと思います。

まあプジョーも自業自得ところがありますね、206であぐらをかき、307で鼻っぱしをへし折られて、今の惨状ですから。
WRCの死亡事故以降プジョーは307をプジョー史から消し去ろうと必死でしたが、新しいプラットフォームになったことですし、心機一転出直してもらいたいものです。








Re:新型308に試乗してきました  投稿者:じゅん  投稿日:2014年11月30日 19:34:32  No.4907004
私も試乗して来ました。総じて良く出来た車だなという印象です。

ロマンスグレーさんのように307で痛い目を見てはいませんが、306から比べると307もかなり進化している車ですし、それから二世代を経た車ですから、さらに進化していると思います。

エンジンは自社開発ですが、107の1.0エンジンからトヨタの血が入っての進化系ですからさほどおかしくはならないのではと思っています。

ただ、この車はプジョーらしさをあまり感じませんね。アウディやVWと比べて、「ここがプジョーだ」というアピール度(いい意味でも悪い意味でも)に欠けるかなぁという印象です。



Re:新型308に試乗してきました  投稿者:メーカーマン  投稿日:2014年12月01日 13:06:23  No.4907005
ロマンスグレーさん

ご情報ありがとうございます。
実車は確認してませんが、ショールーム外から見たことはあります。
ネットで見ますと、質感も装備もおそらく走りも307よりは進化しているんでしょう。 でないと売れませんから・・・。 旧型の308はかなり大きくもはやワンクラス上の感じがして、208は、シートがスポーツシートな上にドアも小さく、シボレーアストロのようにドア上部は斜め前に開きかつ平面な座面で大変座りやすかった307と比べてまったく違う車両になってしまったので年配には無理という感じでした。 
正直新型はどうかなとみておりましたが、販社に24点は入庫してますが、もはや顧客対象とみられてないので案内もこないので、あえて見に行かずにネット情報を探しておりました。

まあ、あえて急いで乗り換えの対象にはならないですね。

ちなみに私は、インテークマニホールド破裂を経験してます。



[4904] リアスプリング音(?)  投稿者:DAI  投稿日:2014年11月02日 23:44:31  No.4904001 [返信]
過去質問であったらすいません。

307SWでリアのスプリング(?)が乗降時に「ギ〜、ギ〜」って
鳴るんですが皆さんそんな経験ありますでしょうか?

別に走行には支障ないんですが気分的に良くないもんですから・・・。
もし対策をご存じの方がいればアドバイス頂ければと思います。



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:うんちくか  投稿日:2014年11月04日 17:28:00  No.4904002
こんにちは。
もう何年か前ですが、気になって有明のディーラー工場に聞いたところ、
「サイドブレーキを引いたときに乗り降りすると機構上なるんです」
と、言われました。(マジかいや・・・)
毎回ギギ〜ってなるの気になってましたが、12万キロを超えて、
慣れました(汗)



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:DAI  投稿日:2014年11月04日 23:21:46  No.4904003
うんちくか様
返信ありがとうございます。
「機構上なる・・・」、設計上しょうがないということでしょうね。

当方の307、8万キロ超ですがこの音にもだんだん慣れてきましたので
307の「味」と自分に言い聞かせて付き合っていくように致します。

アドバイス頂きましてありがとうございました。



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:たくたく  投稿日:2014年11月07日 09:19:56  No.4904004
スタビリンクロッドをマイレイのHDに交換しましょう。1万円もしませんし、30分程度で出来ます。
ほんとは、各所マウント・ブッシュ・サス・タイロッド・スタビ等を交換すれば、いいでしょうが、かなり諭吉が必要ですので、取り敢えずですね。



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:Anna  投稿日:2014年11月08日 20:49:30  No.4904005
トレーリングアームは構造上、
上下動するとホイールが前後方向にも変位しますので。



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:DAI  投稿日:2014年11月12日 23:34:55  No.4904006
たくたく様、Anna様

アドバイス頂きましてありがとうございます。
構造上どうしようもない部分と、とは言っても
対策もとれなくはなさそうなので次回の整備時に検討してみることに
致します。




Re:リアスプリング音(?)  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2014年11月13日 15:35:56  No.4904007
DAIさん

構造上の問題もありますが、
サイドブレーキをしっかり引けば音は出なくなりますよ。



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:DAI  投稿日:2014年11月18日 23:09:34  No.4904008
ロマンスグレー様

確かにサイドをかなり強く引くと音は抑えられました!
アドバイスありがとうございます。



[4906] 一行が長過ぎ  投稿者:とうりすがり  投稿日:2014年11月11日 14:02:03  No.4906001 [返信]
サイズを戻します


Re:一行が長過ぎ  投稿者:とうりすがり  投稿日:2014年11月11日 14:07:25  No.4906002
本文の枠の大きさ戻したつもり〜ですが



Re:一行が長過ぎ  投稿者:とうりすがり  投稿日:2014年11月14日 11:39:00  No.4906003 [HOME]
効果なしのため削除します


[3532] エンスト  投稿者:アオプジョー  投稿日:2006年11月21日 22:31:58  No.3532001 [返信]
2003年式認定中古車に乗っています。まだ三週間前に納車に
なったばかりなのですが、右折を急いでしようと思い急発進した
た時、エンストをしていた為、あわゆく直進車と衝突する恐怖
を味わいました。
MTならともかくATでエンストとは?
皆様もこのような経験はありますか?BL見てもらう予定ですが
何かよきアドバイスありば教えてください。まだプジョーデビュ
ーをして間もないですのでよろしくお願いします。




Re:エンスト  投稿者:ぷー  投稿日:2006年11月22日 05:45:12  No.3532002
私も以前同じ体験をしました。
BLへ何度も点検、修理を依頼しましたが、結局直りません
でした。2.5年保有していましたが、それが原因で手放しました。
エンストが原因で死亡した場合、その原因が誰にも伝わらずに
自分のミスのみでの事故と判断されるのが、嫌でしたので。
何よりそんな事故にあいたくありません。
但し、BLの担当者は非常に熱心に対応して頂いておりました。
様々な点検、疑わしい部品の全て交換(コンピュータ含む)を実施
しました。それでも不具合は解消しませんでした。
残念なのは、本件にかんしてプジョー本体が真剣に対応していない
ことでした。本国仕様ではこの不具合は発生していないようです。
遠い島国の数少ない不具合なので、真剣に解明に取り組んでない様な
気がしました。
個人的には2度とプジョーに乗る気はありません。
大きな魅力も持つ車だけに非常に残念ですが・・・。
今はドイツ車に乗っています。
あまり、このサイトで言うことではないかもしれませんが、
あえて返信させて頂きました。



Re:エンスト  投稿者:ビアンカホワイト  投稿日:2006年11月22日 22:11:36  No.3532003
自分はまだ経験ありませんが、一時停止して右折の時にエンジンの吹けが悪いですね。
一瞬もたつく感じです。調子が悪くなるとそのうち止まるかも知れません。



Re:エンスト  投稿者:たか  投稿日:2006年11月22日 22:51:04  No.3532004
エンストについては、O2センサーなどの電子機器の反応によって、プログラムがエンジンを止めてしまう場合があるようです。本国と日本の気候や走行環境の違いによるものだと思います。ここだけで解決しようとしないで、ディーラーに情報を入れるのがベターだと思います。
私は1度だけ交差点で赤信号の停止状態から青の発進の際、エンジンが止まってしまいました。それ以降は全くありません。



Re:エンスト  投稿者:アオプジョー  投稿日:2006年11月23日 20:53:39  No.3532005
皆様ご意見ありがとうございます。
近々BLに行って来ますので後日報告させて戴きます。
私はホンダ車からの乗り換えですが、乗り心地が良く、低速
トルクも十分に感じられ、心配をしていたATにも思った程
の違和感も覚えずエンスト以外は満足しております。




Re:エンスト  投稿者:kenken  投稿日:2006年11月24日 17:27:47  No.3532006
同じく2003年式のSWブレークに乗ってます。

97000キロの車を個人売買で購入したのですが、
受け取ったその日のうちに、2回エンストしました。

その後、症状が出なかったのですが、
1ヶ月後くらいに同じくハンドルを右に切った状態でエンスト。

特に、対策はしてないのですが、先日イリジウムプラグに交換したところ、
それ以降は、まったくエンストしていません。
イリジウムの効果でエンストしなくなったのか、それとも偶然症状が出ていないのか、
そのあたりは不明なのですが、もし、どうしても対策がなかった場合、試してみる価値はあると思います。



Re:エンスト  投稿者:南回帰線  投稿日:2006年11月28日 15:31:54  No.3532007
初年度登録平成15年8月の307SW(MC前)を
本年8月に中古で購入しました。
それ以来ずっと本掲示版を拝見していました。

正直他人事(個体特有の現象)と思っていましたが
同じ体験をし、大変な事ではないかと思い初めて投稿します。

平日に通勤で使っている妻の体験ですが
交差点を左に曲がりきったところでエンストした
と言うことです。
Dレンジで走っていて次第にスピードが落ちて、
止まったところで「STOP」ランプの点灯に気づいた
との事です。その時アクセルに足を載せていたのを
確認したそうです。

田んぼ道で速度が遅かったこともあって
ハザードを点灯させると後続車も気づいて
停止してくれたようです。
妻はとても怖がっています。
私が購入を勧めたこともあり
早速PJに問い合わせしてみます。



Re:エンスト  投稿者:307CC  投稿日:2006年11月28日 23:08:16  No.3532008
僕の場合、信号待ちで青になり、さぁ、発進と思ったのに、
ATがDレンジに入っていてエンジンもかかっているのに、
アクセルを吹かしても、前に進まない・・・
ニュートラルに入ったような状態で、後ろに下がっていく状態(@@)
後ろの車もビックリしてました^^;
信号待ちでブレーキ踏んだままの状態で、ATシフトは触ってないですし、
間違いなくDレンジに入っている状態だったのに。。。
慌ててブレーキを踏んで、シフトを動かし直しましたが、
どのレンジに入れてもエンジンが回転するだけで前には進まず、
ちょっとパニックになりましたね^^;
エンジン切ってかけ直すと無事走りましたが・・・
オープン状態でしたから、余計に恥ずかしかったですね^^;

しかし交差点とかで、急にこういう状況になってたらと思うとゾッとしますね
エンジン、ブレーキ関係は命に関わることなので、
原因究明はしてもらいたいですが、いまだに原因は不明です・・・
1度きりの出来事ですが・・・



Re:エンスト  投稿者:ラテン車乗り  投稿日:2007年07月21日 00:02:49  No.3532009
んんーわからないですね。
最初からトラブルを理解して乗る車ですよね。
オートマだろうとラテン車ですから。
交差点でエンジンストール?日常茶飯事ですよ。
そんな事言っていたらラテン車には乗れません。
気にしない気にしない!



Re:エンスト  投稿者:HEROPU  投稿日:2010年04月16日 12:43:25  No.3532010
今乗ってる307ではなったことがないですが、以前乗ってましたベンツ190Eでハンドルを大きく切ったときにのみエンストするという症状になったことがあります。その時はいろいろ調べてもらいましたが、原因はバッテリの弱りでした。パワステに喰われて電圧不足になったんだと思います。バッテリーを交換すれば直りました。車が違うのでなんともいえませんが、比重とか電圧とかCHECKされてみてはどうでしょうか?



Re  投稿者:  投稿日:2010年04月16日 23:24:37  No.3532011 [HOME]

2002
kenken

AT95MT
HEROPU調307


Re:エンスト  投稿者:NAZCA  投稿日:2010年04月17日 17:30:07  No.3532012
307のAT新車を購入して約二年、バックで発進しようとしたとき、交差点で直進発進しようとしたときなど四回ほど突然のエンジンストールを経験しました。まず、誤信号の可能性を想定して酸素濃度センサーを交換しましたが収まりませんでした。続いて電子スロットルを交換し、それ以後は快調です。またアイドルからの吹き上がりに、もたつき感がなくなりました。たぶんこちらが正解。
整備士さんが言うには、吸気系管内壁にカーボンが付着してスロットルベーンとのクリアランスが狭くなりすぎていたり、ベーンの開度制御に甘さを生じるとアイドルからの吹き上がりでエンストする可能性があるらしいです。
ほかには、燃料タンクを目一杯満タンにしてしまうと揮発ガソリンのドレン排出が車外へではなく吸気インポート内になされるため、条件によっては吸気酸素濃度不足となりコンピューターがエンジンを止めてしまう可能性が考えられるとのこと。これは環境への配慮をするEUの設計仕様なので、欧州車の場合は満タンでも数リットルの余裕を残すのがいいらしいです。



Re:エンスト  投稿者:じぇい  投稿日:2010年04月17日 17:56:13  No.3532013
制御プログラムのアップデートで直りますよ。
最近の車は電子制御なので、ソフトウェアの更新で劇的に乗り味が変わります。感動ものです。



Re  投稿者:buchan  投稿日:2010年04月18日 13:39:59  No.3532014
10


Re:エンスト  投稿者:らいおんパパ  投稿日:2010年05月05日 03:04:30  No.3532015
こんばんわ
2005年のSWです
車庫入れ時に、3度ほどエンストを経験しました。
その後会社の走りや兄さん(R32乗り)に相談したところ
定期的な、キャブレター、O2センサークリーニングを進められました。
オー○バックスとかで、普通に売っているキャブEGクリーナーです。
現在は、4回/年 位の頻度(3000km)で行っています。
これが原因するトラブルも起しかねないので、お勧めは出来ませんが、
非常に調子が良いです!
一人では不可能な作業ですが、嫁にアクセルを踏んでもらい4000回転くらい
維持してもらって、エアクリーナーのダクトから約30秒間噴射するだけです。
ただ、その後オイル交換もした方が良いですが・・・
アイドリング時の不発感も軽減でき、エンストも今は出ません。
ps:
思い返せば、エンストした時は必ず特定のガソリンスタンドで給油した
時のみですwww



Re  投稿者:  投稿日:2014年11月10日 10:53:04  No.3532016



[4338] 室内のコトコト音  投稿者:512TR  投稿日:2010年01月25日 22:51:20  No.4338001 [返信]
はじめまして。先日、2003年式の307XS5ドアを購入したのですが、どうも後ろのドア付近〜リアシート付近(室内)よりコトコト・カタカタ音がします。。。

リアのシートベルトがドアに当たっているのかな??っと疑ってみた(どうもその辺から音が聞こえます)のすが、違うみたいです。。。

自分は、音楽を聴かずに乗ることが多いので、気になって仕方ないので、皆様のアドバイスをいただければと思います。

宜しくお願いいたします<m(__)m>



Re:室内のコトコト音  投稿者:こう  投稿日:2010年01月26日 01:36:02  No.4338002
もしドアキャッチのグリス切れであれば、グリスを塗れば
音は止まると思います。

CRCだと流れてしまうので、スプレーグリスが便利ですよ。




Re:室内のコトコト音  投稿者:512TR  投稿日:2010年01月27日 09:39:58  No.4338003
>こう様

早速のお返事ありがとうございます!
スプレーグリスを買ってきて、一度試してみます!



Re:室内のコトコト音  投稿者:かめZ  投稿日:2010年01月29日 20:58:18  No.4338004
私の2004年スタイルでもリアシート付近から音がありました。左後ろからでしたらリアのアクセサリーソケットが揺れて音がでていました。 可能性ありますよ。


Re:室内のコトコト音  投稿者:handam  投稿日:2010年02月01日 23:39:04  No.4338005 [HOME]
外しているかもしれませんが、
リアシートの背もたれを車体側に固定する「受け」のところに
すき間があったりしませんか?

参考記事(私のサイト):
上記 [HOME] からジャンプできます。
このページの中ほどにその記述があります。ご参考まで。



Re:室内のコトコト音  投稿者:一発回答  投稿日:2014年10月30日 19:04:10  No.4338006
リアシートの背もたれを固定する部分です。
私の場合は固定部分の金具にビニールテープを厚めに巻いたら
ピタリと止まりました。笑い



[4902] 冷却に関して  投稿者:プジョー沖縄君  投稿日:2014年10月25日 11:09:31  No.4902001 [返信]
最近、サーキットを走行したのですが、、1週もしないうちに油温がすぐに100を超えてしまう傾向があります
中古(48000キロ)で購入して、もうすぐ7万キロになりますが、

対策があったら教えてください
また、

今後、サーキットを走るうえで、車にしたほうが良いと思われる対処方法をお願いします



Re:冷却に関して  投稿者:たくたく  投稿日:2014年10月26日 08:46:31  No.4902002
サーキット走行はありませんが、油温も水温も渋滞等で上昇するので、私が行ったことを書いておきますが、参考にならなかもしれませんし、故障等があっても困りますので、ディーラーで相談してください。
1.オイルクーラー取り付け・・・GTR のものを加工しATF(オートマです。)も含め2個設置 クルマ屋は行ってくれないので、DIY
2.オイル・ATFをASHに交換
3.ローテンプサーモに交換ドイツより・・・・燃費悪化
4.冷却水をワコーズRHBに交換・・・5000円・4L
5.フロントグリル加工・・・かなり切断
6.大型バッテリーに交換・・・・ベース加工必要
7.サモスホースに交換
1.は仕上がり悪くオイル漏れあり
4.はLLCではないので、長期使用はできないです。
とりあえず、安定していますが、レースではどうだか



[4901] スタッドレス用ホイール  投稿者:くまさん  投稿日:2014年10月18日 19:38:30  No.4901001 [返信]
307フェリーヌ2,0Siで初めての冬を迎えます、純正のホイールは17インチですがスタッドレスタイヤ用に15インチは装着できますか?


Re:スタッドレス用ホイール  投稿者:マコレート  投稿日:2014年10月18日 23:19:26  No.4901002
私は前に乗ってた306の15インチアルミホイールを現在乗っている307CCの冬用スタッドレスで使ってますよ。
全く問題ないですね。インチダウンしたことで乗り心地がやわらかくなりました。

ここ数年、冬季間は四駆の軽乗ってますが・・・。



Re:スタッドレス用ホイール  投稿者:じゅん  投稿日:2014年10月19日 22:24:00  No.4901003
こんにちは。札幌で前期型の307swに乗っています。私も冬用は306xsiの15インチです。

ただ、後期型は307の上級クラスはブレーキのキャリパーが下級クラスと異なっていると聞いた事があります。エンジンが可変バルタイになってトルクが高くなったことによるもののようです。15インチの装着可否はディーラーなどで確認されたほうがいいと思いますよ。



Re:スタッドレス用ホイール  投稿者:くまさん  投稿日:2014年10月20日 18:56:06  No.4901004
マコレートさん、じゅんさんアドバイスありがとうございます。近くのディーラーで確認してみます。


[4875] ホイール譲ります  投稿者:のりのり  投稿日:2014年07月03日 22:10:26  No.4875001 [返信]
308シエロ純正7.5J17インチホイール(4本セット)譲ります。
タイヤは コンチネンタル 225/45/17(3分山)
遠目では分かりませんが、少しキズあります。

静岡市在住です。
近郊の方なら、手渡し大歓迎です。
興味がある方は、ご連絡いただければ、写真を送ります。




Re:ホイール譲ります  投稿者:ギアツキフェリーヌ!  投稿日:2014年08月25日 18:12:48  No.4875002
こんにちは、浜松市在住のものですが、、、
写真などよろしければお送りいただきたいです



Re:ホイール譲ります  投稿者:たくたく  投稿日:2014年08月26日 09:55:49  No.4875003
余計な事ですが、このページのHOMEをクリックして、2.画像掲示板の7番目(途中ややこしいのがありますが、無視して)に画像あります。たぶん。


Re:ホイール譲ります  投稿者:のりのり  投稿日:2014年09月15日 00:53:11  No.4875004
ギアツキフェリーヌさん、こんばんは。
私は 静岡駅の近くに住んでいます。

写真を送らせていただきたいので、ご連絡いただけませんか?
私のアドレスは、 seafox@hotmail.co.jp です。



Re:ホイール譲ります  投稿者:メーカーマン  投稿日:2014年09月16日 11:50:50  No.4875005
ということは、ALCモノでつね?
関係ない話題ですが・・・・。



Re:ホイール譲ります  投稿者:のりのり  投稿日:2014年10月03日 00:02:32  No.4875006
メーカーマンさん
ALCとは 少し距離をとっています。
長くpeugeotに乗っていると... いろいろあって。



Re:ホイール譲ります  投稿者:メーカーマン  投稿日:2014年10月06日 12:59:23  No.4875007
>のりのりさん
いいと思います。
あそこ、本当に営業が頻繁に変わりますからね・・・・。



Re:ホイール譲ります  投稿者:Key  投稿日:2014年10月06日 20:49:20  No.4875008
はじめまして。

静岡市在住です。308swを所有しております!

もう嫁ぎ先はきまってしまいましたか?

ぜひほしいので宜しくお願いいたします。



Re:ホイール譲ります  投稿者:のりのり  投稿日:2014年10月08日 01:08:37  No.4875009
Key san

今晩は。
台風18号 すごかったですね。

ホイールですが、嫁ぎ先は まだ決まっていません。
一度 見ていただけるなら ご連絡下さい。



Re:ホイール譲ります  投稿者:のりのり  投稿日:2014年10月13日 00:51:39  No.4875010
すみません、連絡先ですが、

seafox@hotmail.co.jp にお願いします。

住んでいる場所は、イトーヨーカ堂の近くです。



[4900] 恥さらし  投稿者:たくたく  投稿日:2014年10月06日 10:39:22  No.4900001 [返信]
お恥ずかしいですが、またまたチョンボしましたので、公開します。
まー皆さんはそんなことは、無いでしょうが・・・。
MFS(マルチファンクションスイッチ)交換し、オイルプレッシャースイッチ、スターター、バッテリー、ATFを3回交換して、絶好調でした307ですが、またまた変速ショックが激しくなりました。ええかげんにせーと言う感じで、金食い虫にまた戻るの?
クルマを上げてみるとオイルまみれ! なにこれ? どこのオイル?
ATFのドレンからでした。ワッシャーがゆるゆるです。 はっつ?
締まってないか? 締まってるし。

結論:プラのインナーボルトが締め込み不足で外側のドレンボルトが締まりきらず、オイル漏れでした。さらに8mmの六角でインナーボルトを閉めますが、それが、アウターボルトに押されて変形し入らない、7.5mmなんか持ってないし、8mmをサンダーで削り何とか奥まで締めこむことが、出来ました。フルードは1.5Lも入りました。かなり漏れてたんですね。
ASH追加で2本です。合計14Lも使ってしまいました。

ブレーキフルード・パッド交換して車検だ!!(ローターは見送りです。金ないもん・・・・。)



[4899] (無題)  投稿者:まみ  投稿日:2014年09月21日 22:34:02  No.4899001 [返信]
はじめましての投稿です。
素人的な質問があります。
約2年前に307フェリーヌを中古で購入して何事もなく快適にお付き合いをしているのですが、気になる部分があります。ボンネットを空け、エンジンルームを見ると、地面が見えるんです。いや、エンジンなど主要部品はちゃんとありますが、かなり広い隙間から地面が見えるんです。これってもともとカバーとか付いていないものなのか、それとも、中古で購入したから何らかの原因(整備のあと付け忘れ?)などで無いのか。
まわりに307に乗っている人居なくて。教えていただけますか?



Re:(無題)  投稿者:ぷじお  投稿日:2014年09月22日 09:06:43  No.4899002
二年間無事に過ごせているなら大丈夫です。うちの307swも地面が見えてますよ。
ただ、冬場はその隙間に猫ちゃんが入らないように気をつけてあげてくださいね。



Re:(無題)  投稿者:まみ  投稿日:2014年09月22日 21:52:32  No.4899003
ぷじおさん>そうなんですねー!ヽ(^。^)ノ
もともと無いものなんですかね?ね? ちょっと不安です。
ネコちゃんも。



[4898] セカンドシートの折りたたみ及び取り外しについて  投稿者:チタロー  投稿日:2014年09月11日 23:34:27  No.4898001 [返信]
初めて投稿します。先日307SWグリフを購入しました。購入前に確認すればよかったのですがセカンドシートが降りたためずに困っております。保証もなく、ディーラーに持ち込めば済むことですが、持ち込まずに済む解決方法がありましたらご教授下さい。右側の一つは折りたためて外す事は可能です。あとの二つはプラスチックのレバーを引いても何も変化なく、どこか押せばたためるんじゃないかといろいろ試しましたがたためませんでした。何かコツのようなものありますでしょうか?


Re:セカンドシートの折りたたみ及び取り外しについて  投稿者:たくたく  投稿日:2014年09月12日 12:59:43  No.4898002
プジョーHPに説明書がありますので、ご覧ください。
↓頭にhttp:付けて下さい。
//www.leclubpeugeot.jp/instructions/



Re:セカンドシートの折りたたみ及び取り外しについて  投稿者:元307SW  投稿日:2014年09月12日 23:29:03  No.4898003
シートのスライド位置が途中だと動きませんよ。
一番前までずらしてからトライしてみてください。



[4897] テールランプ右(外側)のレンズ  投稿者:Tak.  投稿日:2014年09月07日 17:53:02  No.4897001 [返信]
綺麗に、もげてました…恐らく走行中に吹き飛んだ??
左を確認するとしっかり付いていて、そんなに外れちゃうものなのか?

お世話になってるディーラーへ聞いてみたらユニットごと交換で諭吉さん2.5人分だそうで…
悲しいです。

ひとりごと、すみませんでした。



Re:テールランプ右(外側)のレンズ  投稿者:マコレート  投稿日:2014年09月08日 09:21:49  No.4897002
Tak.さんのはCCですよね?。

私もCCですが私の場合カバーの内側に水が入って曇るのでアッシー交換しようと思ったら9諭吉でした。(外側1つですよ)

そんなアホなと思い自分でカバーと本体をコーキングしました。

その時に分解したのですが結構パッカパカになってました。
さすがに走行中に飛んでいってしまうのはレアでしょうね・・・。



Re:テールランプ右(外側)のレンズ  投稿者:九月八日  投稿日:2014年09月08日 15:12:34  No.4897003
私の場合、右ブレーキランプ切れで外側assy交換1050円工賃込みで5.5諭吉でした。
正確にはLedランプそのモノではなく中の配線接触が原因らしいが、開けて修理する方法を選ばず、外側本体一式交換になりました(痛、、


Tak.さんと同様に307ccの観た目!に惚れて、後期型アルミナムグレー購入8年目、そろそろ10万キロに〜。

あっちこっちひと通り交換修理しつつも、未だ別れ難く思っております(苦笑、、



Re:テールランプ右(外側)のレンズ  投稿者:Tak.  投稿日:2014年09月11日 08:49:07  No.4897004
皆様、ありがとうございます。

現状まだ何も手を施していない状態で、ヤフオクでパーツを探したり、
複数ディーラー(BL、その他)に見積もりを出しています。
先日は電話で問い合わせただけですので、正確な見積金額を出して欲しいと
今お願いしている状態です。

実はマコレート様が仰るとおり、部品代は9万前後になるのではと、
色々調べていく中でわかってきました。。
九月八日様は、その半額なのですね!なぜでしょうかネ。

正直、ここまでかかるとなんだか馬鹿らしくなってきてしまい、手放すことさえ
考え始めています…。

もし何かパーツの情報など御座いましたら、お待ちしております><



Re:テールランプ右(外側)のレンズ  投稿者:九月八日  投稿日:2014年09月11日 12:04:39  No.4897005
新車購入以来、車検、修理、点検など全て正規ディラーにお世話になっています。(自分では洗車ぐらいしか出来ませんし〜涙、、

ディラー任せのメンテナンス経費が適正なのか疑問?はありますが、担当デスクや担当メカの人間性とスキルを信頼して、今に至っています。

私の場合の5..5万は特にサービス価格ではなく、正規ディラー価格と思います。それにしても高い!

外側だけ9万で、内側入れて全部交換したら幾らになります???2.2万は新品でしょうか???確かにネットで外側だけで9万位で出ていますね〜。

部品ライト一つ交換で〜呆れてプジョー離れ〜同感です!

私が踏み止まっているのは、ディラー担当との長〜い信頼関係とCCのデザインが好きだから、かな。(苦笑、

因みに私の付き合っているディラーは横浜市にあります。




Re:テールランプ右(外側)のレンズ  投稿者:たくたく  投稿日:2014年09月11日 22:14:01  No.4897006
プジョーではないですが、ゴルフVのヘッドライトをeBayでHellaのものを購入したことが、あります。
ただし、光軸が違います(右側と左側通行)ので、車検では従来のものに交換していました。
テールは車検関係ある?・・・わかりません。
eBayで見てみると、ドイツにたくさんありましたよ。5000円程度からですので、ディラー購入より運賃含めてもお安いと思います。カード決済かペイパルならばすぐに購入できエアー使用で1週間もかからずに到着するでしょう。

あくまで、情報ですので、自己責任でお願いします。



Re:テールランプ右(外側)のレンズ  投稿者:Tak.  投稿日:2014年09月12日 06:03:44  No.4897007
たくたく様

いつもお世話になります。
なるほど、ドイツのeBayにはあるのですね…!米英のeBayはチェックしたのですが、
数が少ないのと、新品のみしか扱っておらず…。

今見てみましたところ、100EUR程度のものが最安でしたが(それでも十分安い)、
たくたく様の仰る5000円程度のものは、何かリンクなど御座いますでしょうか。。

ちょっと話題からそれますが、海外のショップを見ていたら、テールランプの補修テープ
なんてものも売っているのですね。
うちの場合は全部吹き飛んだので意味を成さないのですが、あれば助かりそう…?
なんて思いました。



Re:テールランプ右(外側)のレンズ  投稿者:Tak.  投稿日:2014年09月12日 06:08:50  No.4897008
九月八日様(返信の順番が逆になってしまいました)

結局、複数から6諭吉程度の見積が来ました。
(電話の話は、きっと担当の勘違いなのでしょう。)

私のお付き合いしているディーラーも横浜市内にあり、
そこでは良くして頂いていますので、なかなか判断に悩んでいるところです。。
上にも書きましたがもう少し自分で安く入手できる方法を考えてみます。

最悪、左側も外しちゃってバランスを取る…?



Re:テールランプ右(外側)のレンズ  投稿者:たくたく  投稿日:2014年09月12日 09:21:44  No.4897009
5000円の安いものは無くなっていましたね。失礼しました。

テープ色々ありますね。ちょっとぐらい見栄え場が悪くても外人は実用性に問題がなければ、OKでしょう。

ちなみに下記もよろしければ見てください。
132ユーロです。
//www.eurocarparts.com/rear-light
頭にhttp:
をつけてください。



Re:テールランプ右(外側)のレンズ  投稿者:メーカーマン  投稿日:2014年09月12日 10:26:51  No.4897010
初めまして。

CCは後ろから見るとデザイン上テールランプが大きく見えますよね?
低年式の車両なので新品ですと、当然左右差がでますよね?
解体屋さんのHP等ご覧になられましたか?
 
名前を出すのははばかられますので出しませんが、結構在阪、在京等大手で解体業をやられているところはいろんな車種の部品をHPとかで出してますよ。 梱包もしっかりしてますし、クレーム対応もアリのところもあるので、そちらもご一考されては如何? 

ぶっちゃけ、解体屋さんめぐりは結構おもろいです。

又、輸入車系は正規販社のSF(サービスフロント)や直のサービスマンと信頼関係を築くと、結構中古パーツの融通をしてくれますよ。 事故車両が一定の割合で入庫しますので、それを、解体業者さんに転売しなくてはならないので、ルートはあるんです。 ただ、営業経由ではまず紹介してくれないので難しいところですが・・・。

古い車は維持する為には、正規店も含めて、板金、部品、工場等TPOに応じて使用できるいわゆる専門ショップを見つけておくことが長く維持できるコツです。 

その実、全員がこれやられるとメーカーとしては、商売あがったりなんですけどね・・・・。  




[4896] 伺いたいのです  投稿者:あお  投稿日:2014年09月02日 14:48:06  No.4896001 [返信]
中古車を探していて、たまたま中古車屋さんに並んでいたプジョー(307かどうかはわかりません)に一目ぼれしてしまい、ネットでいろいろ探していましたら、私にも手の届くようなお値段の中古車もあることを知り、それと同時に故障が多いということも知りました。
そもそもは、予算があまりないけれど、古い年式のプジョーでもやっぱりかっこよくて、貧乏丸出しの考えですが、故障と修理のことが気になり、調べていてこちらの掲示板に辿り着きました。
こちらにもたくさん不具合や故障のことが書き込まれていて、
やはり、私のような貧乏人はプジョーは辞めておいた方がいいのでしょうか?

プジョーに乗られてて手放すのは、やはり故障が多いからなのでしょうか?それを中古で買っても、やっぱりまた修理になるのかな?と思ったり。

1007はとても故障が多いと言われているようですが
307も同じなのでしょうか?

もしお時間があれば、なぜプジョーが良いと思ったのか?
なぜ307なのか?307の魅力など、良ければ教えてください。
よろしくお願い致します。



Re:伺いたいのです  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2014年09月02日 22:33:34  No.4896002
僕は、307を2台乗り継いで、合わせて9年になります。
1台目は、ハッチバックの307でしたが、相手が正面衝突してきた為廃車。
今は、SWに乗っております。
今の所、私自身は、9年の間に修理の費用でかかった大きな金額なのはウォーターポンプ、タイミングベルトの交換(確か合計10万弱だったと思います)程度なので、そんなに壊れやすい車のイメージはありません。
トヨタでも、日産でも、プジョーでも壊れてしまえばここのメーカーのは修理が多いと印象を持ってしまうので、なんとも言えません。
ただ、オイル交換やバッテリー交換程度はDIYもしくは知り合いの所で安く出来る等がないと外国車なので維持費は国産に比べ高いので確かにキツイかもしれないです。
車検なども知り合い等いないと、外国車割増を付けてくる場所も珍しくないのでそう考えると少しお金に余裕がないと乗れない車かもしれないですね。



Re:伺いたいのです  投稿者:far  投稿日:2014年09月02日 23:00:38  No.4896003
クルマに限らず、不具合や故障あった時に書き込みをする人が多いので、結果的に故障が多いような印象を受けると思います。

1007ですが、プジョーの中では変わったクルマで、スライドドアやミッション等、1007で初めて採用された機構があります。
新しい機構は市場に出してから不具合があれば、製品にフィードバックして改良していくという面がありますので、どうしても初物はトラブルが多い傾向にあります。いま新車で売られている2008や208に搭載されている1.2Lエンジンと5速ETGも初物なので、色々とあるようです...。

307に使われているエンジンやミッションは長期間それなりの台数に搭載されているので実績はあります。後期型は、エンジンもATも改良されていて、前期型よりかは安定していると思いますよ。私もそれ程壊れやすいという印象は持っていないですね。

単なる足、単なる交通手段として車を考えるなら、外車は止めた方が良いかもしれません。プジョーに興味を持たれたということは、クルマにそれ以外の側面も求めているのではないでしょうか。
プジョー、外車、国産車、色々な車がありますが、自分と合う車を選ばれたらいかがでしょうか。その上で、予算や維持のことを考えてみると良いと思います。



Re:伺いたいのです  投稿者:たくたく  投稿日:2014年09月03日 09:34:25  No.4896004
私の感想は、皆さんと少し違います。「壊れます。!」
国産車と同じイメージでいると、なんで?ということが、あります。
BM・ベンツ・フィアット・オペル・サーブ・VW・アウディ等乗ってきて、現在307,406、ミニのボロ車に乗ってますが、一番いい(壊れない、しっかりしている。)と感じたのはアウディです。ただしメンテナンスはメチャ大変で、フロントグリルを外さないと大抵できません。S3だけまもしれませんが。
話がそれましたが、サンデーメカニックで、ご自分でオイルやクーラント、プラグ、バッテリー等の交換が出来ないと、金銭的に厳しいものがあります。部品もドイツ車に比べて高いですし、中古もあまりないです。
最初の外車が307の中古では、プジョー嫌いになるでしょう。
ハイオクで10km程度しか走りませんし経済的合理性から考えると無いでしょう。
ガソリン代の他に年間10-20万円は見ておかないと、維持はむずかしいでしょう。ただ、個体によりアタリ ハズレが多々あります。なーんもしなくても大丈夫の車もありますし、私の307のようにいじれば、いじるほど、アラやコダワリが出てきて、ついつい出費することもあります。道楽や趣味と割り切ればOKか?
それを我慢できるデザインとか走りとかを感じられるのでしたら、有かもですが。
それか私の様に自虐的に、壊れる事が、楽しみ?ならば別ですが。
私事ですが、今回車検ですので、所有後4年経過して手放すつもりです。次はこれも良く壊れるアルファの145か155もしくは、アウディS3とか(もちろん中古ですが)考えています。



Re:伺いたいのです  投稿者:メーカーマン  投稿日:2014年09月03日 17:42:25  No.4896005
自分も「たくたくさん」に同意です。
まさしく、おっしゃっているように「国産車と同じイメージでいると、なんで?ということが、あります」です。

「たくたくさん」までの多くの車両の経験はありませんが、業界に身を置いている立場として見ても故障は多いと思います。 特異な自分の経験としてはインマニの破裂がありました。 車をよく知らない人にすれば「エンジン爆発」という表現になります。 PCJ友人曰く、それは、まさしく「あたり、はずれ」だそうな・・・・。

とはいえ、そんな友人のPCJ同僚サービスが307を引き続きのっているので、まあ、一物一価の中古なので、リスクフリーはあり得ないとの認識でご購入されるのがよろしいかと・・・。 

心配であれば、正規販売店の下取り中古をおすすめします。

@たくたくさん
先日、お伺いしたらアルファいやだとか言ってませんでした?
155いいねえ。 ばっちり壊れそうですねえ・・・。 でも外装デザインは好きかも・・・・。 どうしてもDTMの活躍のイメージが・・・。



Re:伺いたいのです  投稿者:たくたく  投稿日:2014年09月03日 23:07:36  No.4896006
再度です。
あお様
いろいろ書きましたが、欲しい!乗りたい!時があるならば、衝動的に買っちゃえば! メルセデスやBM の新車じゃないですから、1ヶ月で廃車になってもダメージは少ないでしょう。やっちゃたー。で自己責任でね。
ただし、JAFか保険にあるロードアシストには必ず入っておくことです。
私は今年すでに4回お世話になっています。元取れたか・・・。

メーカーマン様
お久しぶりです。車業界にいらっしゃるんですね。それでしたら、お詳しいですね。また教えてください。私はWEB会社なんで週末しかクルマのことはできません。
アルファはセレが嫌なんです。それとロッソのピンクになるのがね。
6発の音はいいですね。ジュリエッタもいい。(旧ジュリエッタも人気がありますが、壊れるね。)
S3をロムチューンして350馬力にしたいと思っています。しかし 307が売れないですわ。買い取り専門店はほんとに安い。仕入れて3倍ぐらいで売ってるんじゃないですか
来週AAに出します。(AAも安いですね。ゴルフ4ワゴンを3万円で親戚の甥のために買いましたよ)

DTMは今は、ドイツ車ばかり(オペルはいないけど) ですね。



ありがとうございました。  投稿者:あお  投稿日:2014年09月04日 08:46:32  No.4896007
皆さんのご意見を伺って、いろいろ考えました。
中古車を検索して、50万円ほどでプジョーが手に入ることを知り
それなら私にも!!!なんて思ったのが甘いのか…
独身女性ですので、ほぼ車のことはわかりませんし、周りに教えてくれる人もいません。
一応今まで20年ほどお付き合いのある修理工場さんはいますが。

一目ぼれしたのは2年前、ちょうど今の車を車検に出そうか、買い換えようか考えた時に見ました。でもその時はお金がなくてきっと2年後は必ずプジョーに乗る!と思っていました。
プジョーに乗ってる知り合いにも聞きましたが、中古でも運よく故障してないと。他の輸入車乗ってる友達に聞いても、さほど国産車と維持費は変わらなったと聞いたので大丈夫かな〜と思っていたのですが
一か月で廃車になってしまうかもしれないのに、やっちゃったーでは私には済まされないです。
周りには、乗りたい時が買い時だよ!そんなに乗りたいなら買っちゃえ!と言われてましたが、私には到底無理な買い物だと目が覚めました。
いろいろと親身にお答えくださって、本当にありがとうございました。



Re:伺いたいのです  投稿者:Tak.  投稿日:2014年09月04日 22:13:00  No.4896008
もう既に納得されていますので、蛇足かもしれませんが…

私は、中古で307CCを購入し、今年3年目になります。
アート系への興味が強く、デザイン重視の車選びが多いです。
1代前は三菱のFTOでした。
購入時に8年落ちで、値段は新車の1/3程度でした。
既婚で、電車通勤のサンデードライバーです。
率直な感想は、
・外車(しかもフランス)の割には、意外とちゃんとしてるな
・ちょっとした故障も、個性に見えてくるほどのデザインの良さ(これは好みだと思います)
・プジョーを買って後悔したことはまだ一度も無い!
です。
車検はディーラーに出しました。やはり国産よりは高いです。
大きな修理は幸いまだしていません。
バッテリー交換はネットで調べて自分でやりました。HID(ライト)の交換も、
自分で情報を集めてやりました。

私はフランスのオシャレさや、ちょっとダメなところとかが気に入って、購入に至りました。
なんとなくApple製品にも通じるような?気がします。

・どんな故障をしても可愛がれるほど気に入っているか?
・そのためならある程度の労力もしくはお金を惜しまないか?
・実際に中古車を見に行ってみたか?
が、ポイントなのかなあなんて思ったりしています。

街でプジョー乗りを見かけると、やはりうれしいです。
自分のハンドルにも同じくライオンのロゴ。私は、こんなに幸せなことはありません。



Re:伺いたいのです  投稿者:ken  投稿日:2014年09月07日 00:14:42  No.4896009
都内ディーラーの者です。
プジョーディーラーに勤務して10年近くになります。
入社して一番最初に販売したのが307XSBreakでした。
懐かしいです。

さて皆様307にご意見あろうかと思いますがディーラーサイドから見た印象と一部私見になりますがお話をします。

307はずばり壊れます。が、あちこちが・・・というわけではなく概ねパターンが決まっているのも事実です。
排気2次エアの通路詰まりのアンチポリューションフォルトや暑くなると止まってしまうブロアファンモーターなどなどいろいろあることはあります。
けれど307は傑作かなと最近思います。
全体的にナーバスで完調を保つのが難しく、不調をきたす個体が多いです。しかし熟練メカの手に掛った車両ですとこれが307!と驚くような走りを見せることも事実で中々手放せないで悩んでいる人も多いと思います。好きこそもののといいますがしっかりとした主治医を見つけ
ちゃんと整備することで永く愛用できる1台にきっとなると思います



Re:伺いたいのです  投稿者:サパタン  投稿日:2014年09月07日 21:24:56  No.4896010
新車で購入し、10年目です。
車検はディーラーでやってますが、
それ以外何にもしてません。
オイル交換も車検時のみです。
うちのは当たりなのか、はたまたこれからドーンとくるのか。
運でしょうね。
でも307は傑作です。いろいろ絶妙です。



[4893] ハンドルが引っ掛かる  投稿者:konkon  投稿日:2014年08月26日 15:42:48  No.4893001 [返信]
昨年、ミッションを取り替えて順調な一年間を迎えようとしていましたが・・・。前からごくごくたまに急なハンドルを切ると、引っ掛かり感がありました。先週、妻が箱根である程度のスピードを出して、フルでハンドルを切るとハンドルが回りきれなくて、最終的には回ったが、引っ掛かりがあって事故になりそうだったと、言われました。皆様にはこんな経験はおありでしょうか。どのようなことが原因と思われますか。307sw、走行距離52,000q、11年ほど乗っています。


Re:ハンドルが引っ掛かる  投稿者:12年目のSW  投稿日:2014年08月26日 21:08:40  No.4893002
とうとう12年目を迎えた307SW、やっと4万キロを超え、あと3年は乗りたいと思っています。
私もこの半年で2回ほど同様の経験をしました。私の場合はいずれも時速10キロも出ていないような状況での発生でした。引っかかるけど最終的には回る・・・次の点検でみてもらおうと思っていますが、あと3年乗れるのか心配です。
※ 間違えて2回投稿してしまいました。すみません。



Re:ハンドルが引っ掛かる  投稿者:たくたく  投稿日:2014年08月27日 09:19:39  No.4893003
電動パワステのリコールは対処されましたか
まだでしたら、プジョーHPで確認できます。
対処しても、やはり右フェンダー内にポンプがありますので、水やオイルが入って基盤がダメになるようですね。2度目は無料とはいきませんね。
ショートして火災もあるようです。安全に係るところですので、ディーラーで点検してもらって下さい。



[4895] 前期ヘッドライト  投稿者:コンキチ  投稿日:2014年08月27日 07:28:48  No.4895001 [返信]
いつも拝見し楽しませて頂いてます、当方前期CCなんですが長く所有してるとヘッドライトも黄ばんできまして、ポリッシャーで磨いてましたが最近は黄ばみも進行が速くなり、交換しようと思ってます、どうせならシビエかモレッテイに交換したいのですが、所有している方で手放す予定が有れば譲って頂けないでしょうか?金額は少しでも安ければ嬉しいです、前期フォグ付なので宜しくお願いいたします。

hatanaka36アットヤフーですので気長にお待ちしています



[4879] 皆様の次の愛車は?  投稿者:みーちゃんのパパ  投稿日:2014年07月13日 13:40:05  No.4879001 [返信]
こんにちは、みーちゃんのパパという者です。

我が家の2004年型の307SWは、主に妻の往復70kmの通勤と週末は私が
使用し、「307お約束の」故障を一通り経験しましたが、8年間で
約15万kmをなんとか走行中です。(Anti-Pollution-Faultは放置中)

最大唯一の課題は燃費です。往復70km(20kmは高速道路)の妻の通勤
での燃費は約10km/L届くか届かない程度走ってくれるのですが、
昨今の燃料代の高騰、それに何といってもプジョーにも低燃費車?
が登場したので、10月の車検を機に買い替えを考えています。
(死の淵から愛車を蘇えらせた「たくたくさん」には顔向けできません…)

いま妻とどの車にするか(プジョーかシトロエン車限定で)、激論を
交わしています。

そこでプジョーや307に乗っている或いは乗っていた皆さんに
質問なのですが、次はどんな車に乗ろうとお考え?または乗り換えた
でしょうか?

ご教示をよろしくお願いします。


●我家の次期候補車
(1)NEWプジョー308SW
 1.2Lターボ×夢の6速AT(ゴルフみたいだ!)で低燃費が期待大!?
 ただコンソールの操作全てをタッチパネルでやるのは、不安極大…。
 SW発売は11月以降?車検間に合わないかも。

(2)プジョー2008
 1.2L×5速ETGで18.5km/L(JC08)とか!
 最近試乗。通勤にはいいけど、遠乗りには力不足かな。

(3)NEWシトロエン・グランドC4ピカソ
 1.6Lターボ×夢の6速ATだけど、5008と同スペックでは燃費が…?
 我が家はシトロエン系のディーラーさんで面倒を見てもらっている
 ので。燃費が良ければこれなんですが。



Re:皆様の次の愛車は?  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月13日 14:52:59  No.4879002
://blog.le-parnass.com/index.php?e=2621
あたまにhttpつけて。
これこれ!並行ですが、いいですよ。

燃費は気にせず、収入を増やしましょうや。

実は私もルノーに浮気する予定です。(昨日パノラマルーフがガリガリブッチン! モー嫌だ。)



Re:皆様の次の愛車は?  投稿者:far  投稿日:2014年07月13日 19:12:32  No.4879003
New 308ですが、車高が低く抑えられているのと、SWは 307/現308と違って3列シート設定自体が無くなるとの話で、同じ広さを求めるなら今がラストチャンスです!と春先にディーラーさんが言ってましたね。



皆様の次の愛車は?  投稿者:みーちゃんのパパ  投稿日:2014年07月15日 00:27:13  No.4879004
たくたくさま
回答ありがとうございます。
並行輸入のC4ピカソの2Lディーゼル、正規ルートで日本に入るなら
絶対これにしたいです。
実は近所に並行輸入のシトロエン専門の車屋さん!があるのですが、
今のお店(正規ディーラーさん)との付き合いもあり、ちょっと…。
悩ましいです。

余談ですが…、
ディーゼルの油質が欧州と日本では異なり、欧州から並行輸入される
ディーゼル車は、厳密にいうと日本の軽油には合っていないとか。
その並行輸入のディーラーさんで聞くと「日本の軽油を入れると
エンジンの音が変わるけど、性能や信頼性は問題ない。」とのこと。
メーカー保証はないので結局は自己責任でしょうけど。

ところで…
パノラマルーフの不具合は初めて聞きました。直すのですよね?


farさま
回答ありがとうございます。
現行308SWも一度見に行ったのですが、307と代わり映えせず、
いまひとつピンとこなかったので、見送りとなりました。
でも聞くところによると307のネガ(欠点)を潰したとっても良い
車とか。燃費が良ければ…。
3列目シートは、現状ほとんど使ってないので、5人乗りでも良い
と割り切っています。



Re:皆様の次の愛車は?  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月15日 09:37:42  No.4879005
パパ様
おはよーございます。
経由の違いは昔の事でしょう。いまはサルファーフリー経由になっていますので、硫黄分が1/50に低下していてほぼヨーロッパと同じです。問題ないと思いますが・・・・。ベンツもBMも国内でコモンディーゼル車売ってますからね。
ルーフは閉鎖封印中です。暑いから開ける必要ないでしょうが。ディーラーで聞くと部品交換は無い(実は前例がないらしい)と思います。アッセン交換で40万+工賃とか 車より高いやん!
涼しくなればいじりますか その前にスクラップにするかも。車検だしね。
2008はだめ?非力ですが82馬力? アイドリングストップだし、燃費はいいでしょう。1.2か。 燃費がよくて力強くて5名楽々乗車でき荷物も積めて・・・・無いですね。 プロボックスのディーゼルやね。



Re:皆様の次の愛車は?  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月15日 11:39:06  No.4879006
訂正:経由→軽油 失礼しました。


Re:皆様の次の愛車は?  投稿者:ごま  投稿日:2014年07月19日 18:00:28  No.4879007
307から2008に乗り換えました。
アクセルワークをまったく気にしなくても、燃費は14km/L近くです。
アイドリングストップは外気温が高いと自動OFFになり、バッテリーも心配になりません。
中は広いし、1.2Lでも大人4人の高速道路走行に不満ありません。
今のところ、納車に時間かかるのが難点です。



Re:皆様の次の愛車は?  投稿者:みーちゃんのパパ  投稿日:2014年07月20日 03:01:49  No.4879008
たくたくさま
再度の回答ありがとうございます。
軽油は問題ないんですか。でも正規ルートでないと、私は良いの
ですが、妻が不安がるので…。
ルーフはうちも閉めたままですね。開かなくても、というかなく
ても支障ないかも。


ごま様
レポートありがとうございます。
2008良いみたいですね。14km/lって、燃費50%改善ですね!

私も高速で試乗したのですが1.2Lの排気量を考えると、動力性
能は「可」かと感じました。しかし307SWよりホイールベ
ースが短くなったためか、ハンドル(直進安定性)に落ち着きが
ないように思いました。
あと私がもっと若ければこれ今すぐこれに決定なんですが…。
(私はもう歳で?、長距離運転に不安が有ります。)



Re:皆様の次の愛車は?  投稿者:みるきーぱい  投稿日:2014年08月26日 21:23:08  No.4879009
H16年式307SW乗りですが別スレタイに書いたように
次は国産車にしようかと。
ともかく修理代が輸入車はどうしても国産車より余分にかかるので。ニューデミオかスイフトのようなヨーロッパ車的な足回りのコンパクトカーにしようかと計画中です。
燃費は街乗りでL7キロ位で、以前乗っていた2.5Lカーと同じような燃費の悪さです。これも買い替えの理由です。



Re:皆様の次の愛車は?  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2014年08月26日 22:23:44  No.4879010
私もH16年式307SW乗っています。
アンチポルーションの付いたり、消えたりもありますし、お金の事情もあって次は、乗りたくはない国産のスライドドアの車になりそうです。
親が、脳出血で倒れたこともあるので仕方ないです。
ちなみ、僕の307SWはリッター10〜11は、街乗りで、走るので当たりなのかもしれないです♪



[4894] 私も2回・・・  投稿者:12年目のSW  投稿日:2014年08月26日 21:04:45  No.4894001 [返信]
とうとう12年目を迎えた307SW、やっと4万キロを超え、あと3年は乗りたいと思っています。
私もこの半年で2回ほど同様の経験をしました。私の場合はいずれも時速10キロも出ていないような状況での発生でした。引っかかるけど最終的には回る・・・次の点検でみてもらおうと思っていますが、あと3年乗れるのか心配です。



[4891] 運転席側の窓 開け閉め?  投稿者:cospy99  投稿日:2014年08月24日 23:14:37  No.4891001 [返信]
2007年式307SWに乗ってます。
最近運転席側の窓の開け閉めが調子悪いです。
スイッチ(レバー)を押すと7.8cmぐらい開いたところで止まり
また押すと同じように7.8cmぐらいで止まり全部開くまで6,7回やります。
もちろん締める時も同じです。
ちなみに助手席、後部座席は、問題なく開け閉め出来ます。

わかる方、同じ経験をした方、返信お願いいたします。



Re:運転席側の窓 開け閉め?  投稿者:みるきーぱい  投稿日:2014年08月26日 21:02:23  No.4891002
我が家の307SW(H16年式)の助手席も同じ症状が出てます、おそらくモーター交換などで結構な出費になりそうなのであきらめですね
あまり開け閉めしない助手席なので我慢です
来年車検なのでそろそろ国産車に戻ろうかと思ってます
いい車なんですけどね、修理代がどうしても……



[4892] 更年期の307のリハビリ 備忘録  投稿者:たくたく  投稿日:2014年08月25日 09:45:34  No.4892001 [返信]
更年期に入ったうちの307ですが、告別式に復帰しましたが、その後も調子が、イマイチでした。
ニュートラルスイッチを交換し、自分が何を今すべきかは把握できているようですが、スターター不動でストライキもたびたび。
バッテリーかと思いデカイなぜかBMW純正に交換(これが失敗? バッテリー載せる受台?が短くて凸が出て入らないそれにバッテリー後のシーメンスのECU?に当たってしまう。またエアーインテークに干渉する、バッテリーカバーに当然入らない。→凸を平らにして、後ろは緩衝材を入れ、インテークは一部切断、カバーも切断縫合・・・でも急ブレーキで飛び出さないか少々不安)効果が良くわからないアーシングは撤去
結果変わらず・・・・(ー_ー)!!
ならば再度ATF交換じゃ! 交換後500キロしか経過していませんが。
ASHで、4度入替 12L(30,000円 泣く!)
排出したオイルは綺麗な状態で思わずしまった!
変速はヒジョーによくなりましたが、エンジンぬくもるとやはりダメ。
(コンビニ駐車場で1時間待てばかかります。)
バルブか、ECUか、サーモか(替えたばっかり)、ラジエターか?
ひょっとしてスターター(セルモーター)か10万キロ超で交換歴も無いようなので、ダメ元で交換を決意。
いつでも廃車の覚悟ですので、新品は購入せず、いつもの解体屋に電話すると同じエンジンのものが、ある(走行23000キロ 事故車)5000円を3000円にディスカウントして購入
交換ですが、難しくはないですが、色々外さないと作業できません。
また固着なのかボルトが固くて鉄パイプで延長してなんとか脱着成功。
なんとかリハビリでよくなりました。
ただ、作業中にエンジンマウント劣化を発見
どうするかな? 中古とはいかなし・・・。
再度リハビリ生活?



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