プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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[4977] イグニッションヒューズ切れ  投稿者:daishi  投稿日:2017年12月28日 12:58:06  No.4977001 [返信]
後期307フェリーヌです。

エンジン始動時にイグニッションのヒューズ20Aが切れます。
毎回ではありません。
特定の条件があるわけでも無さそうです。
ヒューズを交換すると、今のところ問題なく始動します。
警告等は出ません。
頻度は増しているような。。
スターターもしくはイグニッション本体を疑っています。

近所のPeugeotディーラーが撤退してしまい、すぐに見せることができない状況です。

もし、経験者の方いらっしゃったらアドバイス願えたらm(__)m




Re:イグニッションヒューズ切れ  投稿者:たくたく  投稿日:2017年12月31日 23:44:21  No.4977002
もう307はありませんが、406クーペが有り先だってエンジンかける時にフューズ切れました。
セルのマイナスアースを引きなおし、エンジンのボディアースも交換し、アーシングも行いました。15−20sq程度でやればどうでしょうか
テスター当てれば何か履歴があると思います。
デフォルトに戻して再度何か有ればあやしいですね。



Re:イグニッションヒューズ切れ  投稿者:ズコス  投稿日:2018年12月30日 15:03:45  No.4977003
セルモーターの交換が必要かもしれません。



[4980] サーモスタットを交換したらブロアファンが?!  投稿者:3070  投稿日:2018年06月09日 16:30:37  No.4980001 [返信]
初めまして。前期307sw(2.0)に乗り出してから大きなトラブルもなく今年で6年目です。

・水温が妙に高くなる。
・水温が高くなるとエアコンのコンデンサが回らない(ACオンにしてもクラッチが動作しない)。

上記2点を修繕しようと思い先程サーモスタットを交換しました。
行った作業内容は下記4点です。
・サーモスタットへのアプローチの為エアクリーナーボックス脱着
・ラジエターアッパーホース脱着
・サーモスタット交換
・一時的に水道水で冷却液循環

エア抜きも兼ねて室内部分の冷却液も循環させておこうと思い、
クーラントサブタンクに水道ホースを入れて水を流しつつ、
暖房設定マックス(28℃)でしばらくの間アイドリングをさせ放置。

ここまでは順調でした。

が、アイドリング放置後、ブロアファンが回らなくなってしまい困っています。
交換後の走行テストでは
水温安定、AC動作OK(カチッとクラッチ動作&コンプレッサーが回る)なのですが、風量設定をあれこれ操作しても肝心のブロアファンが全く反応しません、、、

ファンが回らない為、風が全く出ません。熱いです、、、

ブロアファン本体への電通確認は未確認です、原因不明で疲れてしまいました。
どうしてブロアファンが回らなくなったのか上記作業との関連や対策など助言・アドバイス頂ければ助かります。

宜しくお願いいたします、、、






Re:サーモスタットを交換したらブロアファンが?!  投稿者:3070  投稿日:2018年06月11日 16:19:27  No.4980002
自己解決です。

結局ブロアファン本体の問題でした。
取り外して清掃したら何事もなかったかのように動き出しました。

サーモスタット交換との関連はわかりませんでしたが解決しましたのでひとまず報告です。



[4979] 307グリフ2008年がエンスト  投稿者:205XS  投稿日:2018年05月14日 01:57:16  No.4979001 [返信]
こちらにははじめて投稿します。
先月より2008年307グリフ(2.0エンジン)走行距離5万キロに乗っております。

アイドリングからのアクセルオンで、まれにエンストしてしまいます。
アクセルを踏むと一瞬エンジン回転数が落ち、そのままエンストすることがあります。(まったく問題ないときもあるし、少しひっかかりながらエンジン回転数があがるときもあります。)

エラー記録はなし。整備記録を見ると、
プラグ交換後2万キロほど経過していたので、
プラグを交換してみましたが、症状が改善しませんでした。
プラグは、4本とも同じような状態で汚れてはいましたが欠けているようなことはありませんでした。

今度はスロットルボディを洗浄してみようかなと思っています。
バッテリーは交換後5年ほど経過しているようなのでこれも交換したほうがいいかもしれません。(電圧はまだ計っていません)

その他心当たりのあるオーナーの方いましたらアドバイスを頂けましたら幸いです。
毎年プジョー港南でメンテされていた個体で比較的状態はいいほうなのかと思います。

プジョーは、205XS、306CCを以前は乗っていました。
205はエアコン効かないしタイベル切れたりよく止まりました。キャブレターだったんで高所で不安定で降りました。
306は電動屋根は好調でしたが窓がよく落ち、最後はマフラーが走行中に落ちました。
その後、10年ほどルノーに浮気してましたが、プジョーはあいかわらず楽しませてくれますね!

みなさまのご経験でご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。



Re:307グリフ2008年がエンスト  投稿者:たくたく  投稿日:2018年05月23日 21:28:56  No.4979002
こんにちわ。

エンストには色々原因があるので、これだ!はすぐには、わからないですが、経験からするとMAPセンサー、エアフロ、イグニッションコイル等の電気まわりでしょうね。

テスターでログをみてみたらいいと思います。
DIYならば安いMAPセンサー交換からやってみたら・・・。

10年超えるプジョーはこれからいろんな事がおきます。部品も入手しにくくなります。早め、早めで対処しましょう。



Re:307グリフ2008年がエンスト  投稿者:205XS  投稿日:2018年05月28日 02:15:05  No.4979003
投稿主です。たくたく様ありがとうございます。

スロットルボディ洗浄(汚れを拭く)してみたところ症状が改善しました!今の所アクセルオンでひっかからなくなりました。アクセル踏むたびに気を使わなくていいのはホント心理的に楽になりました。軽く済んで良かった。。

洗浄は以下のサイトを参考に行いました。
https://ameblo.jp/r2-cars/entry-11403828201.html
手持ちの工具では、スロットルボディが固着していてはずすことができず、エアクリーナーダクトだけはずしてバルブを手で開けて届く範囲を拭きました。ウエスは真っ黒になりましたので10年分の汚れが少しは落とせたのかと。

たくたく様アドバイスありがとうございます。
マップ、エアフロ、イグニッションコイルもアイドリング時の息つきに影響ありなんで、来年車検なので参考にさせて頂きます。プジョーは電気系は相変わらずなんですかね。今回は高いエアフロじゃなくてよかったです。引き続きよろしくお願いいたします!
(過去ログ読みましたがたくたくさんの知識量すごいです!)



Re:307グリフ2008年がエンスト  投稿者:たくたく  投稿日:2018年05月28日 22:08:25  No.4979004
よかったですね。
Reckしてみたらさらにカーボンとれるかも。

308とかのBM 1.6L直噴ターボエンジンは、カーボンがすごいです。だから指定(推奨でない)のTOTALのオイル以外では調子悪くなります。
どんなクルマも10年超えると何かあるでしょう。
ただプジョーは診断・修理できる工場が少ないので、すぐ壊れるとか言われるのでは。
でもAL4は、私はもういいですけどね。
もう307も406もありません。その後、フォーカス、メリーバ、DS3と乗りましたが、今はダイハツの軽四とノート、カングーですが、もうすぐ軽四だけにします。ジジイになってクルマの下にもぐるのがしんどくなりました。



[4978] 助手席の足元がぬれている  投稿者:まーくん  投稿日:2018年03月13日 17:16:59  No.4978001 [返信]
こんにちは。307フェリーヌ後期型に乗ってます。
11年目で16万キロ程、チョイチョイ故障や部品交換がありましたが、元気に走ってます♪

タイトルについて、大雨が降ったあと、よく助手席の足元が濡れてます。
グローブボックス下から水滴が落ちたような跡も。

色々調べたりしてますが、どこから侵入しているのかわかりません。。。
クーラントの水もれでもないようです。


考えられる原因などお分かりでしたら、ご教授お願い致します。



Re:助手席の足元がぬれている  投稿者:ゆっき〜  投稿日:2018年03月16日 19:17:11  No.4978002
まーくん様

「大雨が降ったあと」との事から雨水の浸入の可能性を考えますと
一度ボンネットを開けてワイパーの付け根あたりに枯れ葉などが
溜まってないか見られてはどうですか?雨水を排水する経路にそれら
のゴミが溜まりますと思わぬ隙間から雨水が車内に侵入しますよ。
あとはドアのウェザーストリップの劣化とか。

>クーラントの水もれでもないようです。

念のためですが漏れてる水の色を確認されたほうが良いですよ。
この時期ならコンソール前方のヒーターコアとヒーターパイプ
の接続部分の漏れも結構見受けられます。



Re:助手席の足元がぬれている  投稿者:まーくん  投稿日:2018年03月19日 23:31:10  No.4978003
ゆっき〜様

丁寧なお返事ありがとうございます♪

ワイパーの付け根あたりも綺麗に掃除して、水の色も透明なんです。
消去法で行くと、ドアのウェザーストリップ劣化かなぁ〜。。
うん。一番怪しいかも。
あのゴムみたいな部分ですよね?

水曜日が休日なので確認してみようかな?

ありがとうございます♪



Re:助手席の足元がぬれている  投稿者:まーくん  投稿日:2018年03月22日 19:44:07  No.4978004
その後、ウェザーストリップを念入りに確認しましたが違うようです。
う〜ん。
水をジャンジャンかけて実験してみようかな。。。



Re:助手席の足元がぬれている  投稿者:ゆっき〜  投稿日:2018年03月27日 13:51:13  No.4978005
まーくん様

お困りのようですね。雨水の浸入は原因究明が非常に難しい場合も多いです。
失礼ですがフロントガラスの交換歴はありませんでしょうか?或いはヒビ割れ
もこの時代(フロントガラスが大きい)のプジョーには結構見受けられますが、
如何でしょうか?

もっともそういう事なら最初から疑われるでしょうし可能性は低いかもですが。
ただフロントガラス周辺部のコーキングなどは経年劣化することも充分考えられ
ます。

>水をジャンジャンかけて実験してみようかな

洗車機にかけるというのも雨漏りの検証方法としては有効ですよ。お天気が良く
時間が取れそうな時(多少バラしたり敷物を剥がしたり)にはオススメです。



Re:助手席の足元がぬれている  投稿者:まーくん  投稿日:2018年03月30日 14:23:28  No.4978006
ゆっき〜様

ありがとうございます。
フロントガラスの交換やひび割れはしてませんが、
コーキング劣化は怪しいですね。

次のお休みの時にじっくり観察してみます♪



[4974] 307cc リアPW故障  投稿者:埼玉獅子  投稿日:2017年11月26日 21:01:53  No.4974001 [返信]
307cc
4年目になります
いままでいろんな故障に悩ませれてきましたが
ついに、再び三回目のリアPW故障になります。

以前は車屋に丸投げしておりましたが
ヤフオクなどでリペアパーツも多数出てきて
今回自分でトライしてみたいと思います。

とは言ったものの
なかなかセルフ修理の情報が少なく
参考になるHPなど、助言を頂ければと思い書き込みました

また一度、リアシートをはずして
確認してみたいのでリアシートの外し方教えていただけれ幸いです。



Re:307cc リアPW故障  投稿者:takaotako  投稿日:2017年12月17日 12:39:46  No.4974002
307cc後記型に乗っています。
youtubeでプジョーからの整備士向けの整備マニュアルの動画があったと思います。
以前見たことがあるのですが見つけられませんでした。ご自身でも探してみてください。
代わりに以下の動画も参考にしてください。
peugeot 307 cc - smontaggio e riparazione alzacristallo posteriore.wmv

How to fit 2001-2007 Peugeot 307 Window Regulators
Peugeot 307 cc convertible roof top mechanism hydraulic rams cables maintaining a convertible



Re:307cc リアPW故障  投稿者:takaotako  投稿日:2018年01月26日 00:17:27  No.4974003
youtubeで
Repair Procedure on Peugeot 307CC Roof video/Part 1
で検索すれば見れます。



[4976] 車検を受けました  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2017年11月29日 08:41:25  No.4976001 [返信]
ロマンスグレーです。久しぶりの投稿です。
307XSの13年目検査をユーザー車検で受けてきました。
自賠責25830円、重量税34200円、印紙等1800円、ハイフレア600円でした。13年目なので重量税が上がりましたね。
水温計が低めだったのでサーモスタット2800円をDIYで交換しました。
エンジンオイル(ASH-FS)、ATF(ASH-FS)等消耗品は適宜DIYで交換しています。
足回り、下回りのチェックはレンタルリフト3000円を借りました。
検査は難なく合格しました。検査員も優しくなりましたね。

それはそうと前期型307はすっかり見かけなくなりましたね、さみしい限りです。もう何ヶ月もすれ違っていません。
ぼちぼち乗り換えも考えてますが、困った故障もなくしばらくは大事に乗ろうかと思ってます。







[4975] 車検を受けました  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2017年11月29日 07:46:59  No.4975001 [返信]
ロマンスグレーです。久しぶりの投稿です。
307XSの13年目検査をユーザー車検で受けてきました。
自賠責25830円、重量税34200円、印紙等1800円、ハイフレア600円でした。13年目なので重量税が上がりましたね。
水温計が低めだったのでサーモスタット2800円をDIYで交換しました。
エンジンオイル(ASH-FS)、ATF(ASH-FS)等消耗品は別の機会に適宜DIY交換しています。
下回り、足回りはレンタルリフト3000円を借りてチェックしました。
検査は難なく合格しました。検査員の方も優しくなりましたね。

それにしても前期型の307はすっかり見かけなくなりました寂しいですね。何ヶ月もすれ違っておりません。
ぼちぼち乗り換えたいなと思ってますが困った故障もないので、もうしばらくは大事に乗ろうかと。



















[4966] 307SWとの別れ  投稿者:occam  投稿日:2016年11月30日 23:44:39  No.4966001 [返信]
新車で307SWを購入し、あと2年乗るつもりで今年の夏に13年目の車検を受けました。直後から不具合が多発。ヘッドライトに水が侵入、アンチポリューションエラーの頻発。最後は燃料ポンプの故障でレッカーのお世話になりました。気に入っている車ですが税金が高くなることもあり買い換えることにしました。次の車はBMW330eとなりました。今週の土曜日に納車予定です。2日とちょっとで307SWとお別れです。この掲示板は荒らすような書き込みもなく13年のプジョーライフに大変参考にさせていただきました。いよいよお別れです。本当にありがとうございました。
皆さんが307と楽しい日々を過ごされるようお祈りします。
本当に本当にありがとうございました。この掲示板に書き込まれるプジョーファンは素敵な方ばかりだと思います。今後も時々覗かせていただきます。
さようなら。



Re:307SWとの別れ  投稿者:RIKU  投稿日:2016年12月03日 20:02:12  No.4966002
occamさん、お気持ち察します。13年目の車検ということは2003年式ですね。これまで様々な想い出を乗せて走られたことでしょう。私もこの12月に13年目の車検を迎えます。見かけによらず素晴らしいステアリングフィールのため、これまでにドライバーズシートとショックアブソーバーを純正部品へ交換するなどして手放すことができません。今後何らかのトラブルが予想されますが、どこまで乗れるか粘ってみます。


Re:307SWとの別れ  投稿者:occam  投稿日:2016年12月03日 23:02:07  No.4966003
RIKU様返信をいただきありがとうございます。まだまだ乗るつもりで車検を通したのですが故障に負けて残念です。13年間動けなくなるような大きな故障はなく、数年前に病没した家内を含めた家族との思いの詰まった車でした。本日お別れしてきました。営業の方の計らいで新旧2台並べて写真を撮ることもできました。
RIKU様の愛車にも思いが詰まっていることと思います。トラブルの発生のないことを願っています。
307SW本当に良い車でした。

家内との思い出が一つ減ってしまいました。

では失礼します。



Re:307SWとの別れ  投稿者:サトー  投稿日:2017年03月05日 22:39:52  No.4966004
こちらの投稿を横目で見ながら11年目の車検の見積りをしてもらったら、30万円の大台を超えていました。高額パーツの交換が集中したためですが、不具合が徐々に増え始めており、今後を考えると「どうしたもんじゃろのー」てな気になります。
今回は社外品やDIYを駆使して極力安く上げたいと思います。



Re:307SWとの別れ  投稿者:siro  投稿日:2017年11月26日 16:15:25  No.4966005
 こちらのサイトに307SWの納車時に投稿させて頂き早15年目を迎えました。あと2年延命と粘る予定でしたが来月末の車検前にとうとう手放しました。 いまでもデザインが好きでしたのでやはり寂しい思いはありましたが、交換パーツも少なくなりつつありますよね。
 次の車にしたのは同じPSAグループの「シトロンC3」で先週に納車がありました。前のエーゲブルー色にできるだけ近いボディカラーにしました。 
 たいへんお世話になりました。



[4973] やっと  投稿者:やす  投稿日:2017年10月15日 18:35:54  No.4973001 [返信]
ルーフが直りました
原因はルーフロックシリンダーの内部ピストンのシールの摩耗でした
プジョーでは内部部品までは注文できないので
シリンダーアッセンブリーで75000円だったので
中古部品を購入してオーバーホールで持ち込みました



[4972] 307CC  投稿者:マオ  投稿日:2017年10月10日 08:12:08  No.4972001 [返信]
307CC T6とお別れ。
国産2輪車6台、4輪車7台乗り継ぎ初めての輸入車。

輸入車及びオープン車の楽しみを堪能できました。
しかし、11年、142,000Kmで車検を迎えるに当たり
足回り全て等、30諭吉は下らない費用が必要となり
やむなく、乗り換える事にしました。

こちらのサイトでは、プジョー乗りの諸先輩方の
体験等を大変参考とさせて頂き有難う御座いました。

プジョーは大変気に入った車でしたが、次期愛車は
ルノークリオ(和名ルーテシア)GTとしました。
プジョー乗りの皆様、これからも楽しいいカーライフを
お過ごしください。



[4971] (無題)  投稿者:ぴょんきち  投稿日:2017年09月13日 12:28:51  No.4971001 [返信]
307の後期のハッチバックに乗っていますが、フロントフォグのバルブが切れました
企画サイズはH1なのですが、他に使っているかたいますか?



Re:(無題)  投稿者:far  投稿日:2017年09月22日 09:40:45  No.4971002
後期型だとH11では無いですか?

PIAAのプラズマイオンイエローを付けていました。でも、H11だけは普通のイエロー色という、騙し商品でしたね。
今はこのシリーズは廃盤になってしまったようです。



[4961] (無題)  投稿者:36d6  投稿日:2016年07月16日 00:30:39  No.4961001 [返信]
どなたか詳しい方教えて下さい…

当方、平成16年モデルの307スタイルのマニュアルに乗っています。
タイトルにもある通り異音に悩まされております…

最初はベルト鳴きかと思っていたのですが、鳴き止めのスプレーをしたところ大分収まったので、ベルト鳴きが原因かと考えておりました。

ですが、一定の法則が有ることに気づき、それに気付いてからどうしても気になって仕方がありません…


こちらで把握している現象と法則は、

シフトチェンジにクラッチを切ると思いますが、その切ったときに、
キュンとベルト鳴きの様な甲高い鳴きが出ます。

エアコンのオンオフに関わらず、1速から4速程まで鳴きます。

駐車する際に、断続クラッチを使用するとキュンキュン異音が鳴り響きます。

これは何が原因でしょう?


最初は、こちらの車はトルクが細いので、クラッチを繋ぐときにアイドリングが下がり、ベルト鳴きしているかと思っていたのですが、どうやら違うようです。
停車時にニュートラルでクラッチを切ったり繋いだりしても異音はありません。あくまでも走行中にシフトチェンジをするときのみです。

クラッチの摩耗によってこんな音も出るものでしょうか?


お詳しい方いらっしゃったらお教え下さい



Re  投稿者:  投稿日:2016年07月16日 11:40:33  No.4961002 [HOME]
/
?
1ON/OFF


Re:(無題)類似の事例  投稿者:Na0  投稿日:2017年05月13日 16:22:34  No.4961003
小生も307スタイルのマニュアルに10年以上乗っており、似たような症状がありました。クラッチを切るときに微細な鳴きが出るのというものです。
ディーラで見てもらっったところ、クラッチ自体には異常なし。が、しばらくして意外なところに原因が見つかりました。
それはマフラパイプのフランジ部に腐食でひびが入っているというもので、クラッチを操作するたびに揺れで排気配管のとビビリが出ていたのです。ステンのマフルラーパイプを溶接補修してもらったところ、以降すっきり解消しました。
こんな事例もあるというご参考まで。



えっと  投稿者:やす  投稿日:2017年08月28日 22:48:38  No.4961004
経験ですがリブベルトの場合
クランクプーリーのダンパーが劣化していると
そんな音が出る可能性が高いです
基本ベルトが劣化してきて張っても音は出るので
定期交換がおすすめです



[4970] はじめまして  投稿者:やす  投稿日:2017年08月27日 07:23:14  No.4970001 [返信]
去年から307CC(後期)に乗っています
1年ほどで 笑えるくらい手がかかっています。
エンジンが吹けなくなって やけにオイル消費が多かったので
エンジンをばらせば EXバルブにスラッジが貯まって
EXバルブが溶けて吹き飛んでたり^^;
オイル消費はシリンダーにピストンの後が付いていてそれが原因で
1000キロで4リットルのオイル消費(笑)
エンジンスワップで復活
そうしたら今度はルーフがご機嫌斜めに
多分原因はルーフトップピストンが逝ってるのかと
ルーフトラブルの経験がある方 いろいろ教えてください



Re:はじめまして  投稿者:ひで  投稿日:2017年08月28日 08:35:35  No.4970002
結果、大きなトラブルではありませんでしたが、運転席上部のルーフつなぎ目の金属部のボルトが緩み、閉まらなくなった事があります。
幸い、ボルト締め増しの軽作業で済みましたが、発生の少し前から頭上からガチャガチャ音がしていたので、その時点で対処すべきでした。
これから、よい季節ですよね。ルーフ手動操作をマニュアルで確認した上で、お互い楽しみましょう!



最初は同じでした  投稿者:やす  投稿日:2017年08月28日 22:44:38  No.4970003
助手席側のロックがぐらついていたので
内張りはがすとサラビスが2本ぽろっと(笑)
それを直して一回は作動したけどそれ以後
トランクは開けどルーフは開かず^^;

おかげでルーフの手動展開は完ぺきに覚えました
一応元整備士なんで のんびりと付き合っていこうと思います

話変わりますがトヨタのアルミテープの特許がかなり効くみたいなので
こんどやってみます



[4969] バックソナーの音  投稿者:ぺうげお  投稿日:2017年02月13日 10:40:32  No.4969001 [返信]
307SW後期に2dinナビを付けてみました。
純正デッキはグローブボックスに移設。
ネット情報を元にバックソナーは別スピーカーで出そうと思い適当なスピーカーを用意して純正デッキの"フロント右"に接続してみましたが音が出ません。
ディーラーで設定替える方法もあるようですが、出来るならディーラーに行かずに済ませたいと思います。
オーディオ関係まったくの素人です。
繋ぎ方わかる方いましたらご教授願います。



[4967] バッテリー警告灯  投稿者:ゆきち  投稿日:2017年01月10日 21:25:00  No.4967001 [返信]
いっしょに仕事をしている相方がフランス車大好き人間ということで、自然とプジョーに興味を持ち、先日15年307swを29000kmで購入しました。
今まで国産に乗っていた身ですが、一言、乗れて良かった!の一言です。
本当に楽しい車だと感じております!
ただ、故障が多い車との情報も聞いていたので、毎年ディーラー車検をうけていた車にしました。
もちろん購入にあたり、こちらのサイトも参考にさせていただいておりました。

まだ、一週間くらいしか乗っていませんが、イグニッション1ノッチ目に、バッテリー警告灯が一昨日から点灯してしまいました。
説明書を読むと、
○充電回路の故障
○オルタのベルト不良
○バッテリーターミナルの緩み
○オルタの故障
の上記4点が記載されていました。
ちなみに、マルチファクションディスプレイには何の警告もでていないです。
また、右リアの電球が切れているのを先ほど確認しました。
エンジンルームは購入時にベルト等の不具合確認はしてますが、問題ありませんでした。
走行中は警告は出ません。
ディーラーに見てもらったほうがよいでしょうか。
個人売買で購入したため、まだ名義変更ができてないので、ディーラーに持っていくのに躊躇してます。
来週初めに名義変更完了予定です。

まだまだ未熟なプジョー乗りですが、皆様のご経験で何かアドバイスをいただければと思い、ご相談させていただきたく存じます。
よくある症状なのでしょうか。
または、リアの電球交換のお知らせみたいなものなんでしょうか。
よろしくお願いします。



Re:バッテリー警告灯  投稿者:こな  投稿日:2017年01月11日 00:39:07  No.4967002
初めまして。307乗り15年になります。

個人取引との事、また不良箇所から、長らく倉庫で放置されていた車かなと感じました。
前の所有者はおそらく手入れはほとんどされずに手放したのではないでしょうか。

だとしたら、放置されていたバッテリーは過放電で寿命でしょう(Amazonで1万くらい)。ベルトは確認したとの事ですが、古くなり固くなって緩んでいてもバッテリーに充電されずにエラーがでる可能性もあります。
また油脂類とクーラントは最初にすべて交換、タイヤワイパー電球などの消耗品は状態を見て交換したほうが良いと思います。

また、10年落ちと仮定するとベルト、ウォーターポンプ、オルタネータなどは今使えていてももう寿命でしょうし、車に過去の交換歴などの記録があれば確認して、重要度の高い物から交換していくと良いと思います。急に壊れるとお金かかりますし。
なお、ウォーターポンプ、オルタネータは10年を目安に、ベルトは使い方や環境で寿命が変わってきます。

こちらの掲示板過去の記事によくある故障なんかは沢山載っていて私もよく参考にさせて頂きますが、他にも国交省のリコール情報検索、ユーザーさんのブログやみんカラなどを参考によくある症状対応(ウィンカー穴あき問題や窓落ち、ABS故障など)をしていけば困りごとはあまりないと思います。

とはいえ、基本は、乗り換えの一番最初だけはディーラー又はプジョーをよく知っている整備士さんに見てもらうことです。

長く乗っていても古さも飽きもない、楽しい車です。メンテナンスさえちゃんとしていれば、長く乗れるいい車です。

部品が日本製ではなくパーツの設計なのか組み立てなのかが甘いためプジョーは駄目な車だとか壊れやすいとか言われますが、ボディやシート、エンジンなど基本の部分は国産車よりずっと良い作りなので、手入れ次第でよくなりますよ。







Re:バッテリー警告灯  投稿者:くろやん  投稿日:2017年01月11日 10:51:22  No.4967003
ゆきち様

>イグニッション1ノッチ目に、バッテリー警告灯が一昨日から点灯してしまいました。

取説では「イグニッションスイッチが1ノッチ目(アクセサリー)のときに点灯し
エンジンが始動すると消灯します。」とあります。ご自身で「走行中は警告は
出ません。」と書いておられますが、それなら正常ではないですか?



Re:バッテリー警告灯  投稿者:ゆきち  投稿日:2017年01月12日 17:30:04  No.4967004
こな様、くろやん様
ご指摘、アドバイスありがとうございました。
くろやん様のおっしゃるとおり、現状が正常みたいです。
お騒がせしてしまい申し訳ありません。

こちらにご相談させていただいた後、テンパっていた為、早朝から某カーショップへ無料のバッテリー点検に行き、オールグリーンの認定を受け、さらに早朝にアマゾンへ頼んだバッテリー、オルタチェッカーを夕方受け取り、オルタネーターの発電のチェックもしてしまいました。
結果、ご指摘のとおり、正常のランプ点灯。

本当にお騒がせしてしまいました。
でも、相談してすぐにアドバイスや、ご指摘をいただけるこちらのサイトには心強く感じています!
本当に感謝申し上げます。
こな様のおっしゃるとおり、今後はかかりつけDrを探す所存でございます。
一応、人づてで2件程、ご紹介をいただいております。
前オーナーのご好意でWpとTbは交換は済ませましたが、オルタが不安ではあります。今後はここに気をつけながら、交換のタイミングをみてみたいと思います。
307を長ーく乗るつもりなので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

あまり役立つトラブルでなく、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
こな様、くろやん様、本当にありがとうございました。



Re:バッテリー警告灯  投稿者:じゅん  投稿日:2017年01月14日 21:17:46  No.4967005
こんにちは。03年式の307swを新車で購入してからずっと乗っています。年末に車検を済ませていますが、まだまだ快調です。

私は、オルタネーターはこれまで特に気にしていないです。ざっと文章を拝見したところ、タイベルをウォポンは交換済みとのことなので、ひとまずは安心なのではないかと思われます。

この車に限った話ではないですが、ATについてはATFの交換が必須ですので、定期的に交換してください。

少し手を掛けてやれば、この車は非常に素直で飽きが来ないので長く乗れる車だと思いますよ。



Re:バッテリー警告灯  投稿者:ゆきち  投稿日:2017年01月15日 14:39:38  No.4967006
じゅん様
アドバイスありがとうごじますm(_ _)m
ATFについては交換必須との認識でいこうと思っています。
ですが、当方の近く(千葉市)のディーラーは、あまり評価がよろしくないようなので、船橋か東京足立区のプジョー専門の修理工場へ行ってみようかと画策しております。
ASHとういうATFがいいみたいですね。
そのへんもいろいろ現地で聞いてみたいと思います!

本当にいい車ですね。
現状、乗るたびに、生きてる内にプジョーへ乗れて良かったと思うほど感動しています。山道のカーブの連続がこんなに楽しく感じたのは初めてです!また、タイヤ(現状BS)をミシュランとかにも変えてみたいとも思ってます笑
春に鹿児島まで車で行こうと思ってますので、それまでにATFも含め、いろいろやってみたいと思います!



Re:バッテリー警告灯  投稿者:じゅん  投稿日:2017年01月15日 17:46:26  No.4967007
船橋だとスペシャルステージさん、足立区だと原工房さんでしょうか?20年前の306Bに乗っていた頃は川崎に住んでましたので、その二社か埼玉のオートポアルージュさんあたりが有名な工場だったと記憶しています。

今は札幌に居を構えていますが、私の主治医(私もディーラーではありません)はトタルを勧めておりまして、油脂系は全てトタルです。ASHも昔から良く聞くメーカーですね。



Re:バッテリー警告灯  投稿者:far  投稿日:2017年01月21日 19:12:26  No.4967008
確か、千葉市のディーラーと船橋の運営会社は同じだったと思います。

評判の良くないところは、そのディーラー以外の購入者に冷たかったり、とにかく何でもAssy.交換で修理代が高いという話を聞きますね。(前出のディーラーに限った話ではありません。念のため...。)

ディーラーだとプジョー葛飾が近いと思います。サービスポイントのみで飾りっ気は無いですが、整備や対応に問題は無かったです。(割と柔軟な印象です。)

船橋〜足立のエリアだと、Peugeot葛飾、スペシャルステージ、AutoPro、原工房、大貫自動車、プジョーに強いショップさんがいくつかあるので合うお店を探してみて下さい。



Re:バッテリー警告灯  投稿者:ゆきち  投稿日:2017年01月31日 16:59:50  No.4967009
farさま
アドバイスありがとうございます。
千葉市のディーラーと同じでしたか・・・涙
これはいろいろと探してみる価値はありそうですね。
ご紹介いただいたお店で検討してみたいと思います。

余談ですが、友達や知人にプジョーに乗り始めてからの印象や感想をお話してみたところ、みんな結構関心があったみたいで食いつきがすごいです笑
友達は自分の307を試乗し、驚愕してました。
なんか違う!!!でした笑
ミッションで、2台目を考えるとも言ってましたwww(プリウスα乗ってます)
なんか嬉しいです。



[4968] 307swのホイールレンチ  投稿者:ぺうげお  投稿日:2017年01月11日 21:19:41  No.4968001 [返信]
初めまして。
307swを購入しこちらを参考にさせて頂いております。
2点質問なのですが、
1)ホイールレンチはどこに収納されているでしょうか?
2)サードシートを折り畳んでセカンドシート側に立てかけた場合、どうやって固定するのでしょうか?(取り説を見るとベルトでフックにみたいに書いてありますが見当たりません)

宜しくお願い致します。



Re:307swのホイールレンチ  投稿者:くろやん  投稿日:2017年01月12日 09:25:10  No.4968002
ぺうげお様

ホイールレンチは進行方向に向かってリアハッチを開け、ラゲッジ後端右側
テールランプの前あたりにフタがあると思います。開けたらその中にあります。
取説をお持ちのようですので前期でしたら「もしものとき8-3」、後期でしたら
「もしものとき7-3」をご覧ください。

サードシートの固定は仰るとおりストラップで固定、と言っても柔軟性のある
フック付きのヒモで引っ張るだけです。これも基本、前述のラゲッジ後端あたり
が置き場所ですが欠品してるのかもしれませんね。



Re:307swのホイールレンチ  投稿者:ぺうげお  投稿日:2017年01月13日 13:59:37  No.4968003
くろやん様

早速のご回答有難うございます。
ヒモはご想像通り欠品してるようです。
何か適当なヒモで代用してみます。

また宜しくお願い致します。



[4965] マスターキーについて  投稿者:Beer1  投稿日:2016年10月15日 15:43:03  No.4965001 [返信]
シトロエンC4から後期307 Felineへ乗り換え考えている者です

買うつもりの車がリモコン付きのマスターキー欠品しているらしく
メーカーで新品買おうと思ったのですが在庫なし

リモコン及びイモビ書き換えできるキー売ってませんでしょうか?
海外でも構いません

実は持ってますよ〜なんて方居ませんかねぇ?

2ヶ月ほど足がなく やっと決めた車なので乗りたいのです

よろしくお願いいたします



Re:マスターキーについて  投稿者:ひでcc  投稿日:2016年11月01日 14:36:11  No.4965002
こんにちは。
既に購入されていると思いますが(笑)、ディーラーに言っても無い、のが実情なのでしょうか。。。
私も同じく、購入時にスペアキーが無かったのですが、鍵紛失しない限り不要だろうと思い、リモコンでは無く、通常の鍵タイプのみ作成しました。
通常のスペアキー作成であれば、ネットで店がたくさん出てきます。(確か数千円だったような。)
鍵を2名が持ちたい場合は、お答えにならないかもしれませんが、見かけたので返答させて頂きます。



Re:マスターキーについて  投稿者:Beer1  投稿日:2016年11月02日 15:58:39  No.4965003
ひでccさん 返信有難うございます

お察しの通り買っちゃいました(笑
本国には有るそうですがこちらでは使えないタイプだとの返事です
本当かどうか分かりませんが・・・

シトロエンはシリンダー助手側でしたが 307は運転席側なので何とか使っています

鍵専門店で書き換え可能かどうか現在返事待ちでした

近年 プジョロエンのサービスホントに低下してますね
売る気あるんだろうか??



[4964] オートライト機能が勝手にON?  投稿者:ysg  投稿日:2016年09月19日 03:21:35  No.4964001 [返信]
初めまして。
307SW後期乗りです。

先程、夜間に駐車の際に、いつも通りヘッドライトを切ったのですが、
勝手にヘッドライトが点灯しました。
一度ヘッドライトをONにし、またOFFにしたところ、
一旦消えますが、すぐに点灯します。
設定がリセットされ、オートライト機能がONになってしまったのかと思い、
設定を確認しましたが、オートライト機能はOFF(チェックなし)でした。
エンジンを切ると、やはりヘッドライトは消灯しましたので、オートライト機能かと思いますが・・・

どなたか、同じ様な現象を体験された方いらっしゃいますか?



(無題)  投稿者:ぷれっく  投稿日:2016年10月02日 11:48:13  No.4964002
tp://www.servicing.peugeot.co.jp/recall20100226-1/
tp://handam.web.fc2.com/cg/p307/43000/4300main.htm

これですかね。



Re:オートライト機能が勝手にON?  投稿者:ysg  投稿日:2016年10月04日 14:48:05  No.4964003
ぷれっくさん

返信ありがとうございます。
拝見しましたが、リコール対象では無いようです。
スイッチの形状も違いました。

スイッチかコンピュータの故障かもしれません。
とりあえず、昼はスモールで走ってます。



Re:オートライト機能が勝手にON?  投稿者:Anna  投稿日:2016年10月21日 22:32:09  No.4964004
リコールで仕様変更された結果の動作とは違うようですね。
ステアリングコラム内部の回路の劣化が原因と思われます。

307のライトスイッチは点灯回路の開閉器ではなく、
ON/OFFを制御する車載コンピュータにコマンドを送信する「入力機器」であり
コラム内部にはデジタルハーネスが通ってます。

なので、その「機器」が異常を来すと不正なコマンドを送信してしまい
思わぬ時にライトがONまたはOFFになる場合があります。

うちの個体の場合、ウィンカーを出して右折するとヘッドライトが点いたり
ブレーキを踏んで荷重が前寄りになるとフォグが消えたりしました。
コラムのASSY交換になるかと思われます。



[4963] 307ccのルーフ内張りについて  投稿者:アルフレッド  投稿日:2016年09月16日 20:34:37  No.4963001 [返信]
どうも初めまして。

8月初旬に知人より307cc(2005年登録/73000km)を譲り受けました。
11年前の車体ですが、ワンオーナーということもあり、機関・外装とても調子が良いです。まだまだ乗れると感じています!!!

ただ、、、2点思うところがあり諸先輩の知恵をお借りしたく思い、書き込みます。お知恵を拝借できると嬉しいです。どなたかご存知であればご教授ください。

@内装、天井ルーフの内張り(助手席側)が垂れてきており、ディーラーで見積もりを取ったら、内張り丸ごと交換で6万弱と言われました。出来るならDIYで修復したいと思っています。。
ネットを検索したところ同様の症状は掲載されていても、修理方法はありませんでした。そこで、

Q1:内張りを外す為にはどこをどう外したら良いのか?
ビス位置(トルクス?ナット?)車内から作業できるのかどうか?オープンを半開きにして行うのか?等。
(ディラーの工賃が1000円以下だったので)

Q2:直近までの記録簿があるのですが、それを見る限り73000キロまで一度も交換していない様子です。これは交換すべきか否かネットのAL-4の評判を見ると悩みます。もし交換するのであればディラーかイタフラ専門店か・・・1〜2度フラッシングして入れ替えていいのかとも考えてます。
今年のFBMに10年ぶりに参加すべく、長距離を走るので”今できること”をしたく考えています。

Q2のATFの件は自己責任と思っておりますので、、ともかくQ1については経験ある方のご教授をお願いしたく思います。

私の乗っていた獅子は405ブレーク→306カブ→(その後浮気)とボッシュ?のトランスミッションだったため”ATF交換不要!”ということがちょっと。油脂が劣化しないわけないと思っています。

どなたかご教授お願いします。
長文で失礼しました。




Re:307ccのルーフ内張りについて  投稿者:たくたく  投稿日:2016年09月22日 18:12:37  No.4963002
もう307から降りてしまいましたが、経験からお話しすると、1.は無理です。DIYはほぼ1人では無理。キレイに出来ません。バルに乗っていたころは、千葉の大空けんけん(屋号)現在穫aciel でやってもらいました。4万程度 HPありますのでご相談されたら・・・。
2.ATFはエンジンオイルのようにはいきません。フラッシングするならば、同じオイルでなんどもすべきだと思います。エンジンオイルのようにシャバシャバのフラッシングオイルはないと思います。私は有名な某ATFを16本使って4回(5回?)しました。1週間毎に1回 オイル代だけで、4万です。ディーラはそんな面倒なことはしません。トルコン太郎?でその日に受け渡し。交換したらドーンというのは、なくなりました。するほうが、いいとか悪いとかは言いませんが、私はやってよかったと思います。



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