プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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[4809] オートライト  投稿者:nori1972  投稿日:2013年08月19日 08:46:44  No.4809001 [返信]
はじめまして。このたび2004年式の307sw(走行距離約40,000Km)を購入しました。

当方、実は初めて外車を購入しました。この車のパノラマルーフと色に一目ぼれして買いました。

まだ来て1週間あまりですが、ひとまず何事もなく乗れています(笑)。
この掲示板を見ていたら、買うのに色々と調べてから買うべきだった・・・と痛感しています。

前置きが長くなりましたが、自身の車は前のオーナーがHIDライトに交換したのでしょうか、オートライトの設定をしようとしても出来ないです。

そこで質問ですが、社外品のHIDライトに交換した場合、このような症状は出てしまうものなのでしょうか?
以前の書き込みを見ていますと、オートライトの機能は今ひとつな書き方をされているのが散見されますので、このままでも良いかな・・・とは思っていますが、今後のこともありご教授頂きたいと思います。

それでは宜しくお願いします。



Re:オートライト  投稿者:たくたく  投稿日:2013年08月19日 09:47:52  No.4809002
純正のハロゲンは55Wです。HIDには35Wもありますから35Wならばオートライトを認識しないかもしれませんね。
それとポン付けできずに、配線を改造している場合も可能性はありますが、あまり役に立つオートライトじゃないので、マニュアルでいきましょう。
ライトは点けばいいぐらいでないとフラ車にはついていきませんよ。もっと「なにこれ?!」が出てきますから。



Re:オートライト  投稿者:nori1972  投稿日:2013年08月19日 22:59:33  No.4809003
>たくたくさん

返信有難うございます。
ワット数の違いでオートライト機能が使えなくなる場合もあるんですね。
たくたくさんのおっしゃる通り、オートライトは使えなくても困る機能ではないので、手動で行こうと思います。

>もっと「なにこれ?!」が出てきますから。
いま物凄く気にしているのはAL4の不具合です。これだけは起こって欲しくないなぁ・・・と思っていますね。

そういう意味では、日本車って本当に凄いなぁ、と思います。

せっかく意を決して買った307swです。色々あるかもしれませんが、楽しんで乗れるようにしたいです。




[4808] 308ですが・・・  投稿者:ただ  投稿日:2013年08月12日 20:52:26  No.4808001 [返信]
こんにちは
当方307から今年308に買い替え、4000キロほど走行しています。
今晩、家の前で縦列駐車するために、低速でブレーキ操作を繰り返していたところ、(いわゆるポンピングブレーキ、ちょこちょこブレーキを踏む)踏みしろが浅くなり、しかもブレーキ倍増装置が効かない状態のブレーキになってしまいました。
走行中は症状は出ません。信号待ちでブレーキを深く数回踏み込むとやはり浅くなり、効かなくなります。
故障でしょうか。今まではそんな症状は無かったものですので。



Re:308ですが・・・  投稿者:通りすがりの307乗り  投稿日:2013年08月13日 11:01:05  No.4808002
え、ここって307専用ですよ。

308は別のクルマなんで
他のサイトへ行くか
デラでどうぞ!



Re:308ですが・・・  投稿者:ただ  投稿日:2013年08月13日 11:20:27  No.4808003
すみません。307を乗って数々の故障経験がここでのサイトに助けられたものですから。同じ症状が307で起きた方や詳しい方がおられないかなと思った次第です。ご勘弁を。


Re:308ですが・・・  投稿者:たくたく  投稿日:2013年08月13日 18:43:30  No.4808004
新車でしょうか 2010には「ブレーキマスターシリンダにおいて、インナーシールを逆向きに組み付けたため、シール性が不足しているものがある。そのため、ブレーキの油圧が低下し、制動停止距離が長くなるおそれがある。」のリコールありましたが・・・。CCとSWグリフです。

困ったときは、お互い様ですからお固い事は無視して下さい。
拡大解釈でプジョーならOKと私は思います。



Re:308ですが・・・  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2013年08月13日 19:10:10  No.4808005
ともあれ、ブレーキは人命にも関わる重要保安部品です。まだ4000キロであれば保障期間でしょうから、すぐにでもディーラーに持ち込んで確認されたほうがいいですよ。事故が起きてからでは遅すぎますよ。車種に関わりなくプジョーユーザーがこの情報交換室に頼る気持ちはよく分かります。本当に役に立ってます。


Re:308ですが・・・  投稿者:ぷれっく  投稿日:2013年08月14日 00:00:49  No.4808006
この時期ですから、車を診てくれるところが開いていない。なんてことも考えられますね。
ブレーキブースターの負圧が抜けた状態だと腰が浮く程ブレーキペダルを踏んづけてもママ
チャリの後ろブレーキ程度の減速度しか得られません。
#通勤に自転車を使っていてそこそこ脚力があるつもりの僕が307CCS16で試した場合です。

なので僕なら、、
o ブレーキは途中で踏力を抜かずに一度の踏み込みで済ませる様にする。
o アクセルを使わないシフトダウンで負圧を稼ぐ。
とかで凌ごうとするだろうなと思います。

でも、最善の選択は車を使わないでディーラー修理工場の人に積載車で取りに来てもらう事。
なのでしょうかね。

色々ご都合もあるかと思いますが呉々もお気をつけくださいませ。



Re:308ですが・・・  投稿者:ただ  投稿日:2013年08月14日 00:54:09  No.4808007
たくたく様、ロマンスグレー様、プレック様ありがとうございます。車は11年乗った307のAL4故障のため泣く泣く一月に買い換えた新車です。このサイトは当初から参加させてもらってますので、皆様のお気持ち有り難いと感謝しております。
今日も家の前で試したのですが、やはり何度も踏み込むと浅くなって、自転車の効かない後ろブレーキ状態になりました。
しばらく踏みっぱなしにすると徐々に深くペダルが下がって行きます。
先日までは同じことをしていても、異常なほど良く効くブレーキでしたので、やはり故障なのでしょう。早いところディーラーに持ち込みたいと思います。
リコールが有ったのですね…、結果報告致しますので参考になればと
同じプジョーですから!



[4804] 1  投稿者:  投稿日:2013年07月24日 00:29:36  No.4804001 [返信]

2003307style10
1

1





Re:1速からシフトアップしない・・・  投稿者:たくたく  投稿日:2013年07月24日 10:59:26  No.4804002
セーフティモード(3速固定)はよくありますが、1速固定はスノーモド?になっていませんかね。

スイッチかECUかソレノイドバルブかはたまたATF交換だけでなおるか?
最悪バルブボディ交換とかなると失礼ですが、2003式の中古車なら買える程費用はかかるでしょう。

まー現在症状がないならば放置プレイでいいんでは?



Re:1速からシフトアップしない・・・  投稿者:カメ  投稿日:2013年07月27日 00:06:55  No.4804003
たくたくさん、ご回答ありがとうございます。
ディーラに持って行っても307だと「イイ獲物が来たー」みたな
感じで高額見積もり出されそうで・・(笑)
今は単身赴任中でたまにしか車乗らないから買うのもなーと困ってます。プジョーが魅力的な車をださないから(泣)
2008発売まで放置プレーしようかな・・



Re:1速からシフトアップしない・・・  投稿者:彩ブー  投稿日:2013年07月27日 19:47:08  No.4804004
7年目あたりから同様の症状が出ていたのですが、エンジンを再始動させ、何とかごまかしていたのですが、先日、同じように対処したところ、エンジンがかからなくなってしまいました。
プジョーで診てもらったところ、「エンジンがかからなくなったのはオーバーヒート」でシフトアップできないこととの関連性はわかりませんでした。
経過は、クーラント漏れを修理しましたが、それ以降、その症状は出ていないので、オーバーヒート気味が原因だったのかなと素人考えしています。参考まで。



[4805] スタッドレス、タイヤセット いりませんか?  投稿者:netlandjp  投稿日:2013年07月26日 11:37:41  No.4805001 [返信]
突然ですが、2005年 307SWも11万キロになり。
この度、407SWに昇格する事になりました。
昨年、購入しましたスタッドレスタイヤセット
16インチ純正アルミフォイルとナンカン スタッドレスタイヤ NS−1
1回使用、何方か、いりませんか?
当方、京都市内ですので、取りに来ていただける方、おられませんか
総額30000円でお譲りしたく思います。

連絡先 090-3283-3588 上田までご連絡下さい。



[4803] 外気温センサー  投稿者:アリ  投稿日:2013年07月20日 16:54:23  No.4803001 [返信]
2002年式XSに乗ってます。
最近、インフォメーションディスプレイの外気温が5〜6℃低めに
表示されます。また、ウインカーレバーも振動などで左に勝手に
入ってしまうことも増えました。さらに、最近の炎天下、とろとろ
運転時にガソリン臭と、少しまいっています。
Dに相談したところ、外気温はセンサー不良で交換すれば4諭吉、
ウインカーレバーアッセイも4諭吉程度、ガソリン臭はばらして
みないといくらかかるかわからないそうです。

せめて外気温センサーとウインカーレバーを安く入手したいのですが、
どなたかいい方法をご存知ないでしょうか。



Re:外気温センサー  投稿者:hitu  投稿日:2013年07月20日 17:46:35  No.4803002
ウインカーレバーは過去にリコールが出ていましたので、交換してもらえますよ!


Re:外気温センサー  投稿者:11年目のSW  投稿日:2013年07月20日 19:23:06  No.4803003
私の2003年式SWも3年ほど前に外気温センサーが逝ってしまい、とんでもない温度が表示されました。
助手席側ドアミラーの下の突起が外気温センサーですが、それだけ外れますので、中古のドアミラー(ネットオークションで1万円以下で入手可能)を購入して流用してみてはいかがでしょうか。(カバーの色が合えばドアミラーごとの交換のほうが楽です。)
私の場合は、たまたま助手席側ドアミラーをぶつけられて交換したのですが、前の部品を保管していたので、それを流用しました。なお、交換にあたってはドアミラーをはずす必要があり、室内側の黒いプラスチックカバーは手で引っ張れば簡単にはずせますが、ドアミラー本体の脱着には20ミリ(私の車は)のトルクスレンチが必要です(内貼りとの間隔があまりないので、薄型のラチェットドライバー等の使用をお勧めします。(このドライバーの先に長さ20ミリほどの交換用トルクスレンチをつけます。))。今のところ何の問題もなく動作しています。参考までに・・・



Re:外気温センサー  投稿者:アリ  投稿日:2013年07月20日 21:50:45  No.4803004
hitu様,早速の書き込みありがとうございます。

ウインカーレバーは確かに2004年にリコールが出て,
その時交換しました。今回,交換後のレバーでの発生です。
このことはDでも知っているはずですが,当たり前のように
費用を言われましたので,2回目は無理なのかと思ってい
ました。もしかしてリコール関係は2回目でも無償交換は
可能なのでしょうか?
可能なようなら押してみようかと思います。



Re:外気温センサー  投稿者:アリ  投稿日:2013年07月20日 21:56:50  No.4803005
11年目のSW 様
早速の書き込み,ありがとうございます。

助手席側のドアミラー一式をネットオークションで購入という
手がありましたね。思いつきませんでした。
また,交換の方法までご教授いただき感謝です。
頑張ってやってみます。
貴重な情報,ありがとうございました。



[4801] インパネのランプが^^;  投稿者:美夕  投稿日:2013年07月11日 08:49:01  No.4801001 [返信]
2003年型SWです。
朝一でエンジン始動すると、インパネの中にある
緑色のヘッドライトランプが「ピコピコピコッ」って
数秒間フラッシュします。
ヘッドライトと連動しているのかは判りませんが
何だかヘンな感じです^^;
こんなことご経験された方いらっしゃいますか?



Re:インパネのランプが^^;  投稿者:ぷれっく  投稿日:2013年07月16日 23:52:37  No.4801002
ども。
前置き長いですが、ぼくの経験を。。

先月、スタートして30cm程進んだ駐車スペースと道路の段差で
バッテリーが突然死しました。
掛かっていたエンジンも停止する程の突然死だったのでレッカー
車で最寄りのプジョーのお店に運んで貰い、バッテリー交換しま
した。
交換で元通りに復活しましたが、交換したバッテリーを診てくれ
たメカニックさんの話では1セルだけ電圧が出てなかったそうで
す。
#ってことは他のセルが無事でも10ボルト程度の電圧に落ちてい
#たと考えられます。

で、その段差を落ちてエンジンが止まるまでの間「カチカチカチ」
という音とインパネ内のランプの点滅があった様に記憶していま
す。


ここからが本題(でも素人の勝手な予想)ですがバッテリーか発
電(充電)系統の不具合でエンジンを掛ける重労働をした直後に
電圧が上がり難いのかもしれません。
#もしかしたらバッテリーの形の赤いランプも「ピコピコ」中に
#点灯していませんか?、充電系統の異常を示すランプです。
この勝手な予想が当たっているなら、今後エンジンが掛からない
とか、掛かっても直ぐに止まるとかの問題に発展する恐れもある
ということになります。
#とはいえ、繰り返しますが素人判断です・・・・

不具合があれば車両コンピュータが何かを記録していると思いま
すのでスキャナー(テスター?)がある修理工場でチェックして
貰うのが正解。ってことになるのだと思います。
#ゴルフVでは低電圧についても記録されます。

結局情報はゼロに等しいですね。
ごめんなさい。



Re:インパネのランプが^^;  投稿者:美夕  投稿日:2013年07月17日 12:19:41  No.4801003
ぷれっくさま

ありがとうございます。
ワタシは詳しくないので判断が出来ませんが、
バッテリーが悪さしていそうな感じはしました。
いちどディーラーさんで診てもらおうと思います。

ぷれっくさまは、クルマにお詳しいようで羨ましいです♪



Re:インパネのランプが^^;  投稿者:すまいる  投稿日:2013年07月17日 23:19:56  No.4801004
バッテリーの電圧低下だとおもいます。

後期モデルから電装システムがCANになっているので、電圧低下が原因の誤作動でしょう。



Re:インパネのランプが^^;  投稿者:美夕  投稿日:2013年07月18日 12:13:41  No.4801005
すまいるさま

ありがとうございます。
やっぱりバッテリーが怪しいのですね^^;
307のバッテリーって突然死したりして、何だかコワイですが
それでも魅力満載なクルマですよね♪



[4802] アクセル系統の不具合?結果報告  投稿者:k  投稿日:2013年07月17日 18:33:35  No.4802001 [返信]
投稿4797の結果報告とその他
ディーラに行ってきました。
診断機には異常コードは入っていない様です。
原因として考えられる事として、電子スロットルボディ(バルブ)の
カーボンの固着によりバルブの隙間が狭くなると空気の吸入量が少なく
成る為にエンストやアイドリングの不調、始動性が悪くなるとの見解でした。
清掃とECUプログラムの書き換えをしました。 

また今回のメインとして、依然より「AL4の3速固定」が出でいましたので、ソレノイドバルブ交換とフラッシングATF全量交換しました。
ATF交換は半年前の車検時に交換時期と言われていましたので、この際
なのでソレノイドも交換と思いました。 
皆さんお奨めのA.S.Hではなく純正4HP20/AL4.6Lでした。
20000キロ又は2年での交換が良いとのことです。
部品代 約3万 工賃 4.2万 合計約7.2万でした。

もう一つはタイミングベルト.ウォターポンプ一式交換。
これも車検時に8年目の車体、走行距離約48000キロなので薦められて
いました。こうなると清水の舞台です!
参考まで
部品代.工賃で約12.2万でした。ちゃんちゃん!

試乗結果としては、まだ60キロ程しか走っていませんので何ともいえませんが、滑らかさとパワーが戻って来た感じはします。
低速でのエンストしそうな坂道も、取りあえずクリアーしました。
メンテナンス費用が、もう少し安価で故障が少なければ新車や中古車の
販売も伸びると感じました。(魅力の有る車なのだから)
日本に対応したものを本気で考えてユーザを満足させて
プジョージャポンさん!
長くなりましたが結果報告まで。



[4800] 自動防眩ミラーが!  投稿者:ゆっき〜  投稿日:2013年07月09日 09:27:55  No.4800001 [返信]
2007年型SWです。
今朝、車に乗り込んでふとルームミラーを見ると何だかすごい違和感。
んんっ?鏡面真ん中あたりに大きな気泡があって鏡像も酷く歪んで見えます。

急遽以前の車で使っていたワイドミラーの登板で乗り切りましたが
今調べてみると内部で密閉されている磁性体ジェルが破裂してるとか。
まぁワイドミラー装着のままでも不便はないのですが、このような経験
された方がおられましたら修理にいくら掛かったかなど教えて頂ければ
幸いです。

ネットではプジョー車でこの手の故障はあまりお目にかからないのですが・・・。



Re:自動防眩ミラーが!  投稿者:far  投稿日:2013年07月13日 22:03:11  No.4800002
ちょっと症状は違うのですが、私の2007年Felineも自動防眩ミラーに問題が起き始めています。

先日、ミラーの隅に黒い点が出来ているのを見つけました。
見たところ表面ではなく、銀色の膜が剥がれてきているような感じに見えます。よくよく見てみると四隅に発生してまして、何となく防眩機構(素材)の劣化かな、と思っていました。

私も307やプジョーで他にあまり事例を聞いた事が無いです。
ちょうど同時期に購入の車体ですので、この頃に耐久性が低いものが使われているのかもしれませんね。



Re:自動防眩ミラーが!  投稿者:ゆっき〜  投稿日:2013年07月16日 17:39:19  No.4800003
far様
情報をありがとうございます。

>私も307やプジョーで他にあまり事例を聞いた事が無いです。
>ちょうど同時期に購入の車体ですので、この頃に耐久性が
>低いものが使われているのかもしれませんね。

今まで自分が知らなかっただけで、ネットで検索したら
ズラズラっと出てくるもんだと思ってたんですがねぇ。
他の欧州車の例で見てみると修理=交換のようで、5万
やそこら簡単に飛んでいきそうな気配です。それなら
当然修理はしませんが、引き続き何か情報がありましたら
お知らせ頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。



[4797] アクセル系統の不具合?  投稿者:  投稿日:2013年06月02日 11:45:47  No.4797001 [返信]
こんにちは、いつも情報をとても参考にしています。
8年目の2.0s走行距離約、45000キロの車両ですが、最近アクセルを
踏んだ時にエンジンとの繋がりの反応がワンテンポ遅れる様に思っていました。そして低速時に交差点付近ですが、アクセルを踏んだ時にエンジン無反応で停止してしまいました。
あわてて、ハザードランプを点け路肩に停止してエンジンを掛け直した所、始動しました。その後は通常に走行しています。
パネルには、何もエラーメッセージは出なかったと思います。
一時、3速固定のミッションエラーは有りましたが最近は、出ていません。 この様な症状を経験された方又は、部品交換修理された方などのご意見を戴けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。



Re:アクセル系統の不具合?  投稿者:  投稿日:2013年06月16日 11:34:30  No.4797002
当方2003年式SW,走行距離9万キロです。
最近,信号待ちや一時停止で発進する際に
アクセルにエンジンが着いて行かずストール
する現象が発生しました。
(kさんも書かれていますが現象発生時には
私も後続車があるため焦りました。)
ディーラーにて確認したところ「カムシャフト
ポジションセンサー」の不具合で部品代11,200円
とのことでした。工賃は他の作業と一緒に実施
しましたので詳細はわかりませんが短時間の
作業でした。
kさんと同様の不具合か否かわかりませんが参考
まで。



Re:アクセル系統の不具合?  投稿者:K  投稿日:2013年06月18日 11:17:40  No.4797003
プ 様
お返事、戴き有難うございます。
似たような症状ですね。「カムシャフトポテンションセンサー」の 不具合なるものですか。
検討も付きませんでした。
ディーラに、タイミングベルトとウォータポンプの交換を
薦められていましたので、この件も確認して修理してきます。
結果は後程、書き込みしたいと思います。
参考になりました。有難うございます。



[4799] サンバイザー  投稿者:きんちゃん  投稿日:2013年06月16日 20:36:21  No.4799001 [返信]
こんにちは。
9年目のXSの運転席側のサンバイザーのビニールが鏡の上あたりから引きつってきて、だんだん中の黒いプラスチック部分が見えてきたと思ったら、定位置で止まらなくなりました。
同じような症状の方みえるでしょうか?新品の部品交換以外に、何かよい対応方法はないでしょうか・・・?



[4798] 祝20万キロ  投稿者:TK2213  投稿日:2013年06月12日 17:53:14  No.4798001 [返信]
本日、20万キロ達成しました。
購入時はどうなることかと、こちらの掲示板でもお世話になりました。
今のところ、次の候補も無いので30万キロ目指して頑張ります。

動けなくなるトラブルはイグニションコイルのトラブル、燃料ポンプの故障くらいでしょうか。あとは事故。。。307に申し訳ないです。

次はミッションのOHを計画中です。セルも大丈夫かな。。。



Re:祝20万キロ  投稿者:pierre  投稿日:2013年06月12日 23:20:13  No.4798002
おめでとーパチパチパチ
いーね*20

pierreです。先をこされちゃいましたねー ははは

引き続き事故無しで行きましょう。出来ますよ!出来る

次はミッションOHですか 遠大な計画ですね 応援しまーす



[4795] 末永く乗ってやる!  投稿者:マッドハッター  投稿日:2013年05月31日 16:28:11  No.4795001 [返信]
この度11年目(100,000km超)の車検を迎え、合わせてタイミングベルト交換(ウオーターポンプ、Vベルトやプーリーなどの交換含む)、ラジエータ交換(冷却水漏れ)、リアショックアブソーバー交換(オイル漏れ)、ウオッシャーポンプ交換(モーター起動せず)、タイヤ交換(ミシュランPS3)、バッテリー交換などなど、諭吉が50人ほど必要になりました。
まだまだAL4(6万でAT Oil交換、最近エラーで3速固定に1回なった為、逆にOil交換をせず様子を見ることに…、やるならソレノイドバルブ全交換)をどうするか、右旋回から左に転舵した時に勝手に左におちるウインカーレバーのこと、時々信じられない値を示す外気温計、へたった運転席シート、などなどきりがありません。
基本的には調子はよく、普通に片道400kmくらいのクルージングはこなしています。
相当高額なテコ入れですが、なんとなく手放す気になりません。
308なども熟成されていていいと思います。買い換えるならこれかな。でも、積極的に欲しいと思わない。なんでだろう。良くなりすぎて個性が薄まっている?ようで、307で感じた、ちょっと癖があって、こいつを乗りこなしてやろうと工夫しながら走った熱いものがないんです。
頭硬いのかな、要は時代についていってないんでしょうかね。
長々と書きましたが、以上の修理などで、こんな方法もあるよ、これなら安く済むよ、なんてアドバイスがあれば教えてください。



Automatic fault  投稿者:にくきゅう  投稿日:2013年06月01日 22:47:02  No.4795002
我が愛車も1年前からチョクチョクAT2速固定となりました。
遠乗りの際に発生しひやひやした事もあります。
ディーラーに伝え正攻法の修理がATのせかえで40万円。
持ち合わせが無いためプジョー専門のプロショップに相談。
方法の一つにソレノイドバルブ交換がありました。
バルブは複数あり、ミッションをコントロールするバルブだけの
交換でも効果ありとの事で早速交換。修理後三ヶ月。乗るたびに
エラーが発生していた状況でしたがエラーなくなりました。
しっかり治ったようです。
修理費用総額バルブ実費数千円+工賃=合計約3万円でした。
次の車検で乗換えを考えている場合などそれほど費用かけたくない
場合一考行の価値ありです。



Re:末永く乗ってやる!  投稿者:マッドハッター  投稿日:2013年06月03日 23:13:24  No.4795003
にくきゅう様、レスありがとうございます。
今回、ATに手を付けるならソレノイドバルブの交換と言われています。
バルブは6本あるそうで1本7,770円×6+技術料20,000円+Oil料15,000円ということでした。
現状でAT oil交換のみすると逆に調子を崩す事が多いということでした。
行けるところまで行ってAutomatic Gear Faultが頻回に出るようになったらバルブ交換と考えています。
その時、また8人超の諭吉が出て行くのですが…。



Re:末永く乗ってやる!  投稿者:marucome  投稿日:2013年06月04日 19:31:57  No.4795004
自分は埼玉県川口市のT`z Autoさんにお世話になりました。

ttp://www.tzauto-car.com/index.html

AL4に強いショップなので頼りになると思います。
ソレノイドバルブ交換は2本だけのはずです。6本というのは勘違いでは…

関東でしたら是非オススメです。



Re:末永く乗ってやる!  投稿者:マッドハッター  投稿日:2013年06月05日 00:34:53  No.4795005
 marucome様、貴重な情報ありがとうございます。
当方中国地方在住で、いつもお世話になっているのはpeugeotディーラーや専門店ではなく、何でも屋のfactoryです。
今回はとりあえずATに手を付けないので、様子を見ながらpeugeotに強いといわれる大阪のYM Worksさん(片道250km)などに相談してみます。



Re:末永く乗ってやる!  投稿者:たくたく  投稿日:2013年06月05日 09:32:04  No.4795006
YMさんもいいですが、ちと遠いですね。富田林 それとちとお高い!?

あまりかわりませんが、こちらもお勧めです。むかしプジョーの正規ディーラーでした。それに良心的です。セブンスター
ttp://www.sevenstar.co.jp/ (あたまにhをつけて入って下さい。)
神戸です。
ソレノイドは2個です。対策品はコネクターの色が黒に変わっています。
シーケンシャルのバルブは6個です。ここまで替えるならバルブボディ全体を交換しましょう。ちょこちょこ替えても工賃費用ばかり増えます。



Re:末永く乗ってやる!  投稿者:マッドハッター  投稿日:2013年06月05日 14:41:49  No.4795007
たくたく様
ありがとうございます。
神戸ハーバーランドやモザイクへは、日帰りドライブにちょうどの距離で、年に2〜3回は行くところです。セブンスターさんは東灘のようですね。次回、行くときには是非よってみます。富田林より断然近いです。
ソレノイドバルブとシーケンシャルバルブのこと、とても参考になりました。今、お世話になっている所は、親切で良心的な工場ですが、国産対輸入、7対3くらいのお店で、peugeotは私の307と206(MT)、207(AT)、406(MT)各1台程度の入庫実績みたいです。近くに正規peugeotディーラーがあるので、そこと相談しながらが作業を進めているようですが、あまり詳しく知っているようには見えないところもありまして…。

貴重な情報ありがとうございました。



[4796] ブレーキを踏むと異音がします  投稿者:Flying Peking原人  投稿日:2013年06月01日 22:19:35  No.4796001 [返信]
ブレーキを踏むと後輪から異音がします。
キュッ、キュッという音です。
擦れるようなローターとパッドの摩耗音とは違います。
最近、ローターを研磨してます。

2004年SW 59000km。

ライオン乗りの方々、ご教授ください。
宜しくお願い致します。



[4794] アクセルを踏んでも・・・  投稿者:QOO  投稿日:2013年05月14日 13:28:17  No.4794001 [返信]
プジョー307 XSI仕様に乗っています。
本日、交差点で右折した際に急に前に進まなくなり、回転数が上がっているだけの状態になりました。

何度かエンジンを掛け直したり、シフトレバーをいじってみました
が、回転数が上がるだけで、全く前に進みませんでした、

この車には、マニュアルモードがついていましたので、一度やってみましたところ、3速か4速でアクセルを踏むとゆっくりではありますが、動き始めました。
1速、2速では回転数が上がっているだけの状態です。

現状確認しましたのをまとめると次の通りです。

●シフトレバーをDにしても回転数が上がるだけで前には進みません。
●マニュアルモードにし、1速、2速では回転数が上がるだけで前に進みません。
●マニュアルモードにし、3速、4速にすると前に進みます。
●バックRは問題ありません。
●ハンドブレーキはかかっていません。
マニュアルモードにすると、現在何速かメーター下に表示されるのですが、次のように変に表示される事がありました。

1速→2速→4速→3速
4速→2速→3速→1速

近くの自動車工場に持っていくのですが、今のうちに確認しておく事などあればお教えいただけますと幸いです。

また、上記症状からここであろうという原因が分かりましたら、お教えいただけますと幸いです。

皆様、よろしくお願いいたします。



Re:アクセルを踏んでも・・・  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2013年05月16日 00:41:07  No.4794002
QOOさん。ロマンスグレーといいます。
大変ですね、私の知っている範囲でお話します。

307のAT(AL4)は2つのクラッチ(E1、E2)と3つのブレーキ(F1、F2、F3)の動作の組合せで変速する機構になってます。
たとえばE1、E2が働くと3速になります。

3速、4速、Rでは特に異常は発生してないようですので、E1、E2、F1、F2は問題なく作動していると思われます。
1速、2速共に関係するのはF3バンドブレーキで、これの動作不良が今回の症状になっているのではないかと思われます。
 ただ原因については特定しづらくF3バンドブレーキの破断等による機械的損傷か、F3用油圧バルブのスティック等による作動不良か、
AT用ECU等制御機構の故障によるF3油圧バルブへの信号出力不具合のいずれかの可能性が考えられます。
表示の異常については残念ながら知見はありません。
常識的に可能性が高いのはF3用油圧バルブ不良だと思いますが、所詮しろうとですので実際のところ分かりかねます。

いずれにしてもプロに診てもらうしかないと思いますが、軽症である事をお祈りします。

 



Re:アクセルを踏んでも・・・  投稿者:QOO  投稿日:2013年05月16日 10:50:06  No.4794003
ロマンスグレーさん。
早速のご回答、有難うございます。

また、大変詳しくご説明いただき、本当に有難うございます。
3速・4速は動いたとしましても走行中のトラブルで他のお車に危険を与えるかもしれない事を配慮し、昨日レッカーで近くの欧州車専門の工場で入庫いたしました。
(JAFに入っていて良かった・・・と初めて実感いたしました^^;)

現在、原因特定・見積もり待ちの状態ではありますが、
AT自体の交換等にならない事を祈るばかりであります。

結果が出次第、ご報告いたします!!



Re:アクセルを踏んでも・・・  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2013年05月16日 17:42:38  No.4794004
本当にAT本体の交換にならなければいいですね。
吉報をお待ちします。



Re:アクセルを踏んでも・・・  投稿者:QOO  投稿日:2013年05月24日 18:43:05  No.4794005
ロマンスグレーさん

その節は、ご回答いただきまして、有難うございます。
その後の結果でありますが・・・AT交換となってしまいました><

入庫いたしました工場様にAT内部を確認、お見積もりという形で多々内部をいじっていただいたのですが、どうにもならず。。。

金額がメーカーが出しておりますリンク品でAT本体及びオイル工賃等を含めまして31万円という額が出まして。

流石に厳しく、中古品で工賃等を全て含み、総額17万円でお願いする事にいたしました。

ただ、メーカーが出しておりますリンク品と違って、保証等は全く無いのですが。(引渡し時に動作確認、それ以降の不良は保証外)

ちょっと残念な結果ではありますが、、、
少しでも乗れれば、気持ちが楽ですので^^;

今後壊れないか心配でありますが、、、><



Re:アクセルを踏んでも・・・  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2013年05月25日 21:58:42  No.4794006
QOOさん

そうですかAT交換ですか、大変残念な結果ですね。ご心痛察します。

本当にもうこのAT(AL4)は307の最大の弱点ですね。人気がなくなったのもうなずけます。

減速時の3速から2速のマニュアルチックなシフトダウンがトラブルの最大の原因と睨んでおり、これを防ぐには早めのオイル交換しかないなと思ってます。

私の場合、購入し3万キロになった頃シフトショックが少し出てきたのでディラーにATFの交換をお願いしたのですが、NOという返事でやむなく専門店でASHのオイルに交換しました。

その時の抜いたオイルの色が銀色でこりゃだめだと思いました。たった3万キロでこのザマかよ、怖くてそれからは2万キロまでに必ず交換しています。

それが功を奏しているのか運がいいのか、今までのところのトラブルはありません。私もいつまで乗りつづけるか分かりませんが壊れないことを願ってます。

お互い乗ってる間はせいぜい頑張って可愛がってあげましょう、車に罪はないですから。ただプジョーには文句を云いたい、自己満足を押し付けるなと



Re:アクセルを踏んでも・・・  投稿者:QOO  投稿日:2013年05月27日 17:27:43  No.4794007
ロマンスグレーさん

確かにAL4の評判は著しく悪いです。。。
変速時のショックは、かなり大きく、壊れるのでは無いかと思うほど酷いですよね。

私の車は、中古で購入しましたが、過去の整備記録が残っておらず、
ATFを交換したのか、、、してないのか><

走行距離は、6万キロを突破しておりました為、
ここで交換してしまうと逆にトラブルの元になるのでは無いか。
と思った矢先にやられてしまいました。。。

ここで故障したのも良い機会だと言い聞かせ、
定期的なATFオイル交換をしていきたいと思っております。

・・・コンピューターに搭載されている学習機能のおかげで、無駄なシフト変更がATに負担をかけているのでは無いかなと思った事も><

当分の間は、可愛がってあげますが。。。
再度のトラブルは見捨てる事も><

308は、6速だそうですが、、、改善されているのなら。
新しい子をお迎えする準備も予定しています。。。



[4788] ANTIPOLLUTION Fault  投稿者:bobobo  投稿日:2013年04月28日 18:48:12  No.4788001 [返信]
タイトルのとおりなのですがエンジン警告灯が点灯しANTIPOLLUTION Faultが出ました。
色々と調べてみると定番の故障?のようですね。
皆さん同じ経験をしてきてるんだなぁと感傷深いものがありました(おおげさ?

念のためディーラーへ持って行った所、エアポンプ系統の故障で交換を勧められました。が、「交換しなくても走行には問題ない」とも伝えられました。
具体的には
排ガスの規制値が日本より本国の方が厳しく、
本国規定の都合でANTIPOLLUTION Faultが出ている状態だと。

走行には問題ないと言われたらそりゃ交換修理は見送るだろとは思うものの、
このまま放置しつづけても更なる問題の原因となりえないかと少し心配です。
エンジン警告灯が点灯しっぱなしというもの気分は悪いですし。

そこでまた諸先輩方の歴史から学べないかと…m(_ _)m

皆さんANTIPOLLUTION Faultがでたさいはどのような対処をしましたか?
放置?それともすぐ修理?
ご意見、ご経験を聞かせて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。



Re:ANTIPOLLUTION Fault  投稿者:ナッシュ  投稿日:2013年05月01日 10:21:19  No.4788002
定番すぎて、無いようですので投稿しますね。
406D9カテゴリー違いですみません。
5年まえに、6,5万キロ時に出てディーラーメカニックの方に説明していただきました。
寒冷時に排ガス清浄のために、シリンダーヘッドにエアを60秒(水温により異なる。どこかのセンサーが30度になるまで)ほど送る構造です。
ヘッドのノズルが細くスラッジ等で詰まるので、エアポンプの電流値に異常が出てエラーとなるようです。
修理は、ヘッドをめっくってノズル清浄等で、15万程度との事でした。
メカ氏いわく、もし自分の車でなったら放置しますとの事でした。
以来、ついたり消えたりしてます。
10.4万キロですが、走行不能、異音等なんら不具合ありません。
3月に車検に出しても、特別指摘もされませんでした。
車検でリセット後、1週間で再点灯してます。
以上、ご参考になれば



Re:ANTIPOLLUTION Fault  投稿者:glass cup  投稿日:2013年05月14日 18:32:53  No.4788003
根本的な解決ではなく、気休め程度ですが…
307sw前期型に乗っています。115,000Km程走っています。3年程前から症状が出るようになり、しばらくはディーラーさんの言うようにほっていたのですが気になるのでエンジン洗浄剤を入れてみました。
数ヶ月から1年弱くらいは警告ランプが消えてくれます。

ホームセンター等で買えるあれです。700〜900円程度のモノであまり高価なものは買ったことがありません。
今まで3回入れましたが毎回違うものを選んでいます。(適当に)
3回目は先週入れたばかりなので、どれ位効果が続くのか分かりませんが似た様なものなのではないかと思っています。

どの車にも当てはまるかどうかも分かりませんが…

当方は、しばらくプレッシャーから解放されました。忘れた頃にまた症状は出ますが…。





Re:ANTIPOLLUTION Fault  投稿者:taka  投稿日:2013年05月24日 22:09:42  No.4788004
307SW前期型に乗っています。走行距離は12万キロを超えました。
2013年の冬頃から警告が出始めました。ディーラーと相談して、警告は無視して、何かのついでに直そうと思っていました。
2014年の11月に車検のため整備、その際、ディーラーから「エコメンテナンスパック」をしてもらったら、それ以後、ランプは点灯しなくなりました。メーカーの「リフレッシュプログラム」の内容を確認されたらいかがでしょうか?



[4793] アクセルを踏んでも・・・  投稿者:QOO  投稿日:2013年05月14日 13:28:17  No.4793001 [返信]
プジョー307 XSI仕様に乗っています。
本日、交差点で右折した際に急に前に進まなくなり、回転数が上がっているだけの状態になりました。

何度かエンジンを掛け直したり、シフトレバーをいじってみました
が、回転数が上がるだけで、全く前に進みませんでした、

この車には、マニュアルモードがついていましたので、一度やってみましたところ、3速か4速でアクセルを踏むとゆっくりではありますが、動き始めました。
1速、2速では回転数が上がっているだけの状態です。

現状確認しましたのをまとめると次の通りです。

●シフトレバーをDにしても回転数が上がるだけで前には進みません。
●マニュアルモードにし、1速、2速では回転数が上がるだけで前に進みません。
●マニュアルモードにし、3速、4速にすると前に進みます。
●バックRは問題ありません。
●ハンドブレーキはかかっていません。
マニュアルモードにすると、現在何速かメーター下に表示されるのですが、次のように変に表示される事がありました。

1速→2速→4速→3速
4速→2速→3速→1速

近くの自動車工場に持っていくのですが、今のうちに確認しておく事などあればお教えいただけますと幸いです。

また、上記症状からここであろうという原因が分かりましたら、お教えいただけますと幸いです。

皆様、よろしくお願いいたします。



Re:アクセルを踏んでも・・・  投稿者:QOO  投稿日:2013年05月14日 13:29:45  No.4793002
2重投稿してしまいました。
すみません。

ご回答いただける場合、「4794」へお願いいたします。



[4791] ジェネリックパーツ?  投稿者:far  投稿日:2013年05月06日 11:14:46  No.4791001 [HOME] [返信]
こんなキャンペーンが出ていますね。
ジェネリック、どこのメーカーだろ?
www.servicing.peugeot.co.jp/generic-parts-campaign/

Peugeot自体がジェネリックパーツ、というのも、なんだか違和感を感じますね。素直に純正パーツ、認定パーツとでも言った方がすっきりするような気がします。

そろそろブレーキの交換時期が来るのでちょうど良いかと思っていましたが、307は前期型のみが対象。残念。



Re:ジェネリックパーツ?  投稿者:ローラン  投稿日:2013年05月10日 14:13:27  No.4791002
こんにちは。

確かに気になりますね。
突然郵送で送られてきたのでびっくりしました。

価格的にも妥当な感じだと思うのですが。。

近日中に電話でディーラにメーカ等を聞いてみたいと思います。

また、報告しますね。



[4792] ウィンドウ用のカット済みフィルムについて。  投稿者:パーカー  投稿日:2013年05月08日 19:45:23  No.4792001 [HOME] [返信]
初めて書き込みます。よろしくお願いします。

307swの後期型に乗っているのですが、ウィンドウのスモークフィルムを自分で貼ろうかと考えております。
その際、カット済みの物を買おうと探していたのですが、H13/10〜となっており後期の年式の物が見当たりません。
前期、後期共に窓は共通で同じ形なのかもわからず、一応、販売店に確認をしたのですが、販売店でも分からないそうです。

後期でカット済みフィルムを買われた事のある方、また窓が前期、後期共通なのかが判る方等、いらっしゃいませんか?
よろしくお願い致します。

URLは販売店の物になります。



Re:ウィンドウ用のカット済みフィルムについて。  投稿者:パッカー  投稿日:2013年05月09日 17:43:31  No.4792002
ご質問の答えにはなっていませんが、フィルムじゃなくてサンシェードお勧めですよ。純正なのでほとんど隙間なく窓を覆えます。取り付け取り外しも簡単です。当方は307swの後期型に付けてます。リアハッチに一枚と、リアの両サイドです。リアのクォーター用もありますが、後ろに人を乗せないので購入していません。以下のサイトで販売しています。ご参考までに・・・・・
ttp://item.rakuten.co.jp/autoplanet/goods_peu_9659cj/

方向違いの解答なのでご興味なければスルーしてくださいね。すみません



[4789] ディスプレイモニター  投稿者:エメラルドの伝説  投稿日:2013年04月29日 20:25:06  No.4789001 [返信]
フェリーヌですがエアコンをかけるとディスプレスが暗くなるのは
なぜ?再始動すると正常に戻ります。



Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたく  投稿日:2013年05月01日 09:21:11  No.4789002
バッテリーが弱っているんじゃないですか


Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたくさんへ  投稿日:2013年05月02日 20:17:46  No.4789003
バッテリーは最近交換しました。常時暗くなる訳ではなくて時々なんです。


Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたく  投稿日:2013年05月03日 21:14:44  No.4789004
すみません。いい加減なことを書きました。
調べました。
ネットでみると以下のような記述がありました。

バックライトには、冷陰極管という蛍光灯とほぼ同じものが使われています。
最近はLEDのバックライトも出てきていますが。
蛍光灯も点け始めは暗いですが、液晶の冷陰極管も同様で、温度による発光量の差が顕著に出ます。
また、ある程度使用期間が長いと、だんだん暗くなってきたり、安定するまでピンクっぽい意図になることもあります。
いずれも時間がたって温度が安定すると元の特性に戻ります。

と言うことです。
経年劣化でしょう。まー見えればいいじゃないでしょうか。
バッテリーではないですね。



Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたくさんへ  投稿日:2013年05月03日 21:24:56  No.4789005
エアコンの冷気が発光体に当たってるのでしょうか
交換は結構高くつくのかな
ありがとうございました。



Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたく  投稿日:2013年05月04日 00:27:07  No.4789006
プジョーではないですが、以前SAABのエアコンとか時計とか表示するSIDがドット抜けがあり、リボンケーブルをアイロンかけして直していましたが、完全に見えなくなりSIDをヤナセで交換しましたが、その時は8万円程かかりました。
バックライトだけの部品は無いと思いますので、アッセイ交換でそのぐらいするでしょう。
バックライト自体は秋葉で安く買えますので、私ならば、自己責任でDIYします。(ノートパソコンではやったことありますが、車のものはやったこと無いですが・・・。)
まったく見えないのではなく、しばらくすれば見えるならば放置でいいのでは・・・。



Re:ディスプレイモニター  投稿者:たくたくさんへ  投稿日:2013年05月06日 13:29:00  No.4789007
ありがとうございます。

ドット抜けのような感じではなく、判別できないぐらい薄暗く
なったり、やや薄暗いものの判別できる程度の時もあります。

もう少し様子を見てみます。エアコンをつけない時は問題ない
ようです。



[4787] ウォッシャー液  投稿者:深大寺307  投稿日:2013年04月28日 00:48:35  No.4787001 [返信]
しばらくぶりにウォッシャー液を使おうとしたら、おじいちゃんの放尿みたいにチョロチョロしか出なくて、使い物になりませんでした。タンクに液はたっぷり入ってるので、ノズルのつまりかもしれませんが、経験者さま居ましたら、アドバイスをお願いします。


Re:ウォッシャー液  投稿者:kimi  投稿日:2013年04月29日 09:36:12  No.4787002
307XSIにて同様の事象がありました。液量充分、ポンプは作動しましたが、
何度やってもウオッシュ液が出ませんでしたが、翌日再度試みたところ、
何も無かったかのように正常でした。
恐らく、ノズルの詰まりだったのではと推察しております。



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