プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
この掲示板の管理は原則終了しております。ご了承ください。

HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)

[ 261 - 280 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

[4750] 307のドアバイザー  投稿者:キサナドゥ  投稿日:2012年11月18日 20:01:16  No.4750001 [返信]
純正バイザーではなく、外品で両面テープで取り付けるタイプ
(ただしテープは3M製)は基本的にダメダメなんでしょうか?
みなさんやはり純正ですか?




Re:307のドアバイザー  投稿者:bick  投稿日:2012年11月19日 17:23:51  No.4750002
某オークションで購入した3M製両面テープで貼り付けるタイプのドアバイザーで1万km以上走行(半分は高速道路)していますが、全く問題ありません。
なお、貼り付け時はワックス等の油分を除去した方が無難と思われます。



Re:307のドアバイザー  投稿者:キサナドゥ    投稿日:2012年11月22日 18:34:45  No.4750003
bickさん、ありがとうございました。

テーピングのタイプを取付ました。安かったのでダメになれば
また消耗品感覚で交換しようと思います。
でも、見た目はバッチリです。



[4749] ミニトラブル・・・?  投稿者:eafn  投稿日:2012年11月14日 22:30:41  No.4749001 [返信]
こんばんは。

前回「中古車の購入について」で皆様にご教授いただいた者です。
その節は色々とありがとうございました。
ガラスルーフは雨の日も楽しく、明るい車内、ストレスの少ない
乗り心地にみな満足しております。

さて納車から約3週間ほど経ちましたが、早速「ん?」と思うことが
ありましたので、販売店に問い合わせようと思うのですが、これは
一般的な症状なのかと思うこともあり書き込ませていただきます。

@ATがPレンジから動かない・・・
 1、2回ブレーキペダルをゆっくり踏みなおしてから動かすとPから 動くのですが、時々このような症状になります。

ARに入れてバックする際にピッピだったかキンコンだったかの音が
 鳴らなくなった。(2〜3回乗っただけで音がしなくなったので
 当初の音が 思い出せません)

Bフロントのワイパーがガタガタ鳴る
 これはワイパーゴムを替えてもらってから納車しているので、取り 付け不良なのかとは思いますが・・・

 販売店の保障期間ですし、もう少し様子を見つつ修理依頼をしよう
 かとも思いますが、特に@などは通常のことなのでしょうか?
 ブレーキペダルを踏むと「スコスコ」と割と大きな音もします。
 
 
 あまりにも素人質問で申し訳ありませんがご教授いただければ幸
 いです。




Re:ミニトラブル・・・?  投稿者:たくたく  投稿日:2012年11月15日 15:28:01  No.4749002 [HOME]
URL参照

よくあります。これでしょう@A

Bは純正に交換されていますか?汎用はあまりありません。
国産車であまりみない700mmと650mmという長いものですから多少は動きが悪いですけど・・・。



Re:ミニトラブル・・・?  投稿者:far  投稿日:2012年11月15日 19:34:47  No.4749003
Bですが、撥水コートが塗布されていませんか?
撥水コートをしていると、普通のゴムのワイパーだとガタガタ鳴りやすいですね。しかも、307のワイパーは少々特殊なので、撥水コート用ゴムやグラファイトなどが選べないのが困りますね。
また、撥水コートが劣化していたり、油膜汚れなどがあると、ガタガタし易かったりもしますので、油膜・コーティング落とし系のクリーナーでしっかりキレイにしてみるのも良いと思います。



Re  投稿者:  投稿日:2012年11月15日 21:46:37  No.4749004 [HOME]
@
()
SW
BPIAA使


Re:ミニトラブル・・・?  投稿者:eafn  投稿日:2012年11月15日 23:04:24  No.4749005
たくたくさん farさん 山田さん
コメントありがとうございます。
良くある?トラブルなのですねぇ…
このまま放置すると、本当に動かなくなりそうですね。

ワイパーは販売店にて交換してもらったので、純正かどうかは
定かではありません。
ただ、同様に交換してもらったリアワイパーはスムーズに動く
ので、取り付け不良かと思った次第です。
撥水コートはされていないと思っていたのですが。。
雨の日に動かしたらあまりのガタガタさにワイパーを動かすのを
ためらったほどです。。
一度、販売店に見てもらおうと思います。
予備知識無しで見てもらうのも何なので、お伺いさせていただき
ました。まだ100kmも走っていませんし、何がトラブルなのかも
わかっておりませんので。。。
貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m



Re:ミニトラブル・・・?  投稿者:わいわい・がやがや  投稿日:2012年11月16日 17:15:30  No.4749006
ARに入れてバックする際にピッピだったかキンコンだったかの音が
 鳴らなくなった。(2〜3回乗っただけで音がしなくなったので
 当初の音が 思い出せません)

307後期ですが、私のもバック音は聞いた事がありません。
これって故障でしょうか?



Re:ミニトラブル・・・?  投稿者:たくたく  投稿日:2012年11月16日 22:51:28  No.4749007
[3719]をご覧下さい。
Rに入れたとき音が出ますが、継続しては出ないです。
後ろに何かあるとバックソナー音が出るので、まぎらわしいです。
ちなみに私はバックブザーをつないで、「バックします ご注意下さい!」としていますが、トラックみたいと家族には不評です。



Re:ミニトラブル・・・?  投稿者:わいわい・がやがや  投稿日:2012年11月17日 00:01:16  No.4749008
バックソナーは全ての307に標準装備されているのですか?
まだ一度もソナー音も聞いたことは有りません。



Re:ミニトラブル・・・?  投稿者:おとうさん  投稿日:2012年11月17日 07:36:34  No.4749009
後期型ですが、バックソナーはオプション設定でした。
後退時のチャイムは最初に鳴るだけです。継続はしません。
ワイパーブレードは純正があまりに高いので、エスティマ用を純正フレームに無理やり装着していますが、特に問題なく使用できています。



Re:ミニトラブル・・・?  投稿者:わいわい・がやがや    投稿日:2012年11月17日 16:19:53  No.4749010
>おとうさん
ありがとうございます。

バックソナーは307ではオプション設定なんですね。

ただ、後退時ですがチャイムも何も鳴りません。
これは故障ということなんでしょうか?



Re:ミニトラブル・・・?  投稿者:eafn  投稿日:2012年11月17日 23:25:50  No.4749011
皆様ありがとうございます。

たくたくさん
ありがとうございました。3719も読ませていただきました。
なるほど連続的には鳴らないのですね。。。
色んなところで違いを感じ、日々勉強です。
ありがとうございました。



[4748] ATのマニュアルモードについて  投稿者:メイザエモン  投稿日:2012年11月08日 12:47:17  No.4748001 [返信]
中古で購入した2002年製XSブレークに乗っています。現在、64000キロです。燃費が気になり、できるだけ回さない運転を心掛けています。しかしAT変速プログラムが全くかみ合いません。マニュアルモードを積極的に使いたいと思いますが、故障が怖い為、必要時以外はまだ使っていません。今後、アッシュのフルードに数回に分けて交換しようと思っています(いままでフルードは交換していない様子)。フルードをアッシュに入れ替えてしまえばマニュアルモードでエコ運転も可能かと楽観的に考えているのですが、皆さまはどうお考えでしょうか。貴重なご意見を伺えますと幸いです。


Re:ATのマニュアルモードについて  投稿者:チャック・ノリス  投稿日:2012年11月12日 23:08:39  No.4748002
答えになるか分かりませんが、ATのメンテをしっかりやっていればマニュアルモードも使いこなせるのではないでしょうか。通常マニュアルモードでドライブしている方もいらっしゃるようです。このような方々はあかへびさんのようにフルードは当然換えていると思いますよ。


Re:ATのマニュアルモードについて  投稿者:far  投稿日:2012年11月15日 19:28:15  No.4748003
ATFは変えた方が良いです。
ですが、交換したからといってATが丈夫になる訳では無いですし、シフトの使い方が問題ですね。

車体に衝撃が来るようなシフトチェンジは、当然ATやエンジンの負担になります。マニュアル車と同じように繋がりの良いシフトタイミング、アクセルを意識する必要があります。

ただ、普通に、しかもエコを意識したシフトチェンジならマニュアルモードを使ったからといって故障につながるような事はまず無いでは?

マニュアルモードを使って癖を掴んで使いこなすことを考えた方が楽しいと思いますよ。



Re:ATのマニュアルモードについて  投稿者:ガンボーイ  投稿日:2012年11月16日 03:12:23  No.4748004
2007年の2.0Sです。マフラーはプジョー・スポーツに交換しています。
僕は新車から乗り続けて、ATFを70000kmでアッシュに交換しました。その後10万kmで再度交換、現在11万kmです。
結論からすると、特に2回目の交換以降は明らかに燃費が向上しました。高速走行ではリッター12kmを記録しました(それまでは11km弱が最高)。添加剤も無く、運転方法もなにも変えていません。街乗りでは8km前後、これはそこまで大きな変化はありません。

ATは基本はDレンジばかりでマニュアルモードはエンブレのみ使用。ただし街乗りでも頻繁に使用しています。スポーツモードもワインディングや高速ではむしろ当然のごとく使用しています。
マニュアルモードによるエコ運転がどこまで可能かは僕は?ですが、いずれにせよATFの交換は車のためにもされた方がよろしいかと思います。
ただ、粘度の違いみたいなものもあるそうで、今どきのサラサラ系よりはアッシュのような粘度の強いものの方が307には相性が良いのでは?と聞きました。



Re:ATのマニュアルモードについて  投稿者:メイザエモン  投稿日:2012年11月17日 21:29:19  No.4748005
皆様
貴重なご意見ありがとうございました。
自分の考えている方向性で良いのかなと思いました。気難しいATと燃費との戦いは終わりなく続きそうです。
皆様の燃費対策で更なるご意見頂けますと幸いです。



[4743] 中古車の購入について  投稿者:eafn  投稿日:2012年09月23日 00:36:02  No.4743001 [返信]
こんばんは。最近307swの購入を考えている者です。
外車の購入は初めてですので、現在所有されている緒先輩方のご意見をいただければ幸いです。
2007年式の307SWで3万キロ弱です。車検を2年付、販売店の保障は3ヶ月3000kmです。今度実車を見て整備手帳など見ようと思うのですが、注意する点・依頼する点、試乗できればチェックする点等があればご教授いただければ幸いです。
家族が増える予定での購入ですが、オートマの不具合や数々のトラブルなど多少の不安もあります。。。車自体は一目ぼれもあり、ガラスルーフも魅力的ですし、楽しく・長く付き合いたいと思っています。
宜しくお願いします



Re:中古車の購入について  投稿者:メーカーマン  投稿日:2012年09月24日 12:36:14  No.4743002
頂いている情報の範囲で想定します。

約5年超年度がたった車両で3万弱の走行なら機関的な“ヤツレ”は少ないとみてもいいかもしれません。 年1万走っていないということは、通勤で使用されたのではなく、休日等のレジャー使用程度のものと想定できますからね。

最初の3年はメーカー保証の無料サービス入庫を“定期的にしていたと仮定”して、初回点検はともかく2回目の24点(車検)をユーザーや町業者でさっと通したのか? それとも正規ディーラーできっちり通したのかで判断が分かれるところだと思います。 あとは、雨ざらし日ざらしで外装は・・・?等の情報もないのでそこらへんに関しては何とも言い難いのですが・・・・。

一番確実なのは、記録簿(整備手帳)で、過去のサービス入庫履歴が定期的にかつ全て正規プジョー店もしくはブルーライオン店で行われていれば機関的な問題は心配しなくていいとおもいます。

あとは307特有のAL4ミッションや、SWであればパノラマルーフのシェード等ぐらいでしょうかね?

それでも、保証が3か月あるので、最後は販売店の対応次第だと思います。



Re:中古車の購入について  投稿者:far  投稿日:2012年09月24日 21:38:22  No.4743003
三万キロ、都市部で走っていた車両だとブレーキパッド/ローター交換の時期が近いかもしれません。私の307(2007 Feline2.0)は、28,000kmまで地方で生活+高速で帰省だったため、都内のディーラーが驚くほど減っていなかったのですが、都市部だと3万キロぐらいで交換となる場合も多いようです。
あと、タイヤの状態も要確認です。冬場スタッドレスの環境だと最初に装着されてたタイヤがようやく交換時期を迎えたくらいかなと思います。私の場合がそうでした。

ATは仏製なのと4速なので、国産車と比べたら変速のショックは大きめですし、慣れもありますがシフトのタイミングにあれ?と思われるかもしれません。
変速の衝撃が大きいようだと、ちょっと心配ですね。



Re:中古車の購入について  投稿者:eafn  投稿日:2012年09月24日 23:44:54  No.4743004
メーカーマンさん  farさん 

お二人とも貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど、一応ディーラー車で記録簿があるのでその辺りを見てみたいと思います。(今回の中古販売は一般業者)

外装に関してはヘタリは見られず、素人目には綺麗に見えます。赤なのですが、プジョーの車は赤の劣化が早いとも聞きますが、青空駐車ではなかったように感じます。

ATは心配する部分です。来年には新生児もいるのでどんな衝撃なのか…アクセルワークである程度対応できるのでしょうか。少しの試乗ではわからないのかもしれませんね。保障がもう少し長いとありがたいのですが。。。一応、車検と法定整備をして納車されます。お店のことを疑うことはないのですが、初めてだけに期待と不安が交錯しております。

farさんのまさにおっしゃるとおりで、タイヤは交換が必要と思われます。都市部の3万キロだと既に交換してますかねぇ。farさんのような乗り方だと良いのですが。よく言われるATのショックは少しの試乗ではわからないかもしれませんね。ここが一番心配です。



Re:中古車の購入について  投稿者:メーカーマン  投稿日:2012年09月25日 17:00:11  No.4743005
80年代後半のトヨタ車(ハチロク等)や90年代前半のアルファ155あたりの赤なんかのソリッドカラー(単色)ですと、その名の通りコーティング(一般的にクリヤー)がないので色褪せが顕著ですが、2000年代以降生産の307は単色でも2コート(おそらく)なので、メーカーによって言い方は違いますが、よほど“トロピカル”や“スーパーホット”と呼ばれる亜熱帯のエリアでない限りはそんなに色褪せは心配しなくていいと思います。 事実、ご覧になって大丈夫なんですよね?

ATに関しても、個人的には、バンバンシフトを落としてエンジンが最も出力しやすい位置にもっていってくれるAL4のパラメーターは好きです。 ただ、自分の好きな運転スタイルですと同乗者は間違いなく酔いやすいので、同乗車がのる直前の運転ではig-on(エンジンをかけて)からig-off(エンジンを止める)まで、アクセル開度を緩やかに静かに運転することを心掛けています。 次回運転時にはプログラムが学習するので大丈夫ですよ。 ただ、それでもシフトダウンに関してはどうもパラメーターが車速優先の判断をしているような気がするので、ちょっと違和感が残るかもしれません。 いわゆる「エンブレがきつい」感じですかね? これは私の主感です。

どんな車でもいえることですがオートマでエンジン回転を引っ張る運転をする人の後に乗るとなかなかシフトUpしませんから・・・・。 それに、なんといっても距離が3万なので、そこでトラブルが出ちゃうのはまず考えられないです。 

今、目の前にあるお車がとてもお好きであって、変な話、お店が「胡散臭く」なければ(これはeafnさんの主感によります)、取り合えず、購入して、最初の12点(12か月点検:罰則規定のない法定一年点検)を正規プジョー店で受けるという手もあるのでそんなに心配なさる必要はないと個人的には思います。

長々と記述いたしましてすみません。 でも、お心ではすでにお決まりのような感じですので、いい出会いになることをお祈り申しあげます。


 



Re:中古車の購入について  投稿者:あかへび  投稿日:2012年09月25日 22:52:08  No.4743006 [HOME]
「楽しく・長く」
うーん…。ここらが問題ですね。
私はドイツ車からフェラーリまで乗りついでの、
助言ですが、この307はかなりトラブルが多く曲者ですよ。
多分叩き売られて値段に惹かれているかもしれませんが、
つまらないトラブルがいろいろ出ていちいち業者に頼んでいたら
本当に半年整備工場入りなんてこともあるかもしれません。
お子様の事を考えるとドイツ車や日本車にした方が良いかもしれません。ただ、「それでも好きだ!」なら迷うことなくお勧めします。
楽しい事は間違いありませんから!
私サブカーでプリウスを持っていますが、
40リッター満タンで1000km走るんですよ…。
しかも税金、保険めちゃ安で驚愕しました。
このあたりの事実と好きを相殺できるかですよね。



Re:中古車の購入について  投稿者:eafn  投稿日:2012年09月28日 00:06:38  No.4743007
メーカーマンさん あかへびさん
ご丁寧にありがとうございます。
ちょっと長期出張に出ていまして、返信が遅くなりすみません。

>アクセル開度を緩やかに静かに運転することを心掛けています。
なるほど、私自身が酔いやすいので、穏やかに踏んでいる(つもり)
なので、何とか対処できるかも知れませんね。(嫁さんは果たして・・)
>お心ではすでにお決まりのような感じですので
そうですね。誰かに背中を押してほしかったのかも知れません。

あかへびさんがおっしゃる、「それでも好きだ!」と言い切れるかは正直自信はありませんが、今回は縁もあって購入に大分気持ちが傾いています。コストに関しては仰る通りで悩みどころでありますが。
ま、プリウスを新車で買ったつもりで差額を整備費用と考えようかなあと都合のいいように解釈しています。
>楽しい事は間違いありませんから!
という一文に、さらに傾きそうです。

この掲示板は皆様車がお好きなんだなあという気持ちがすごく伝わってきていいなあと思います。
初めての書き込みにもかかわらず、貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。<m(__)m>



Re:中古車の購入について  投稿者:307大好き  投稿日:2012年09月28日 08:10:53  No.4743008
eafnさん
車種は違いますが、私とほとんど同じ条件ですね。
私は、2年前の11月に中古車販売店で2005年式の307フェリーヌほぼ3万キロで、車検整備付で保障3ヶ月または3000kmで購入しました。
私もプジョーは不具合が多いと聞いていましたので、ネットで色々と調べましたが、その中で「プジョーはアフリカの大地を、がたがたになっても20万キロも走っているタフな車だ」という記述をみつけ、購入のキッカケになりました。
購入後、ほぼ15,000Kmを走行し来月車検時期ですがトラブルは皆無で、メンテナンスは国産車と同じことしかしていません。
eafnさんも私と同じマイチェン後の後期型ですので、AL4の変速ショックは少ないと思います。ただし、他の方が書かれているようにATFフルードの交換は是非お勧めします。
私は購入時に交換したこともあり、変速ショックはほとんど気にならないレベルです。ただアクセルを戻したときに積極的に減速するATが気に入らないとなると、購入はお勧めしません。
私は、停止する直前にブレーキを踏むだけですむ307の方が国産車より好きです。たまに、会社の国産車に乗るとアクセルを戻しても減速しないので怖くなります。
色々と書きましたが、プジョーは長距離運転でも疲れを感じず、運転していて楽しい車です。
eafnさんもプジョーの運転が楽しくなるようお祈りしています。




Re:中古車の購入について  投稿者:たくたく  投稿日:2012年09月28日 11:59:21  No.4743009
個人的参考意見ですので、こんな意見もあるぐらいで読んでください。
307SWと406クーペを所有していますが、初めての欧州車としてはお勧めいたしません。
アタリの個体も確かにあるでしょうが、ハズレも多いです。全てディーラーにお願いするならばメンテも問題ないでしょう。お財布には優しくないですが。
しかしご近所にラテンのクルマに強いところがあれば、それなりに維持できます。田舎の修理工場でしたら、ボンネットさえ開けれないでしょう。まして専用テスターはありませんので、エラーを消せないと思います。
「猫足」とか言われますが、私には?です。よくわかりません。
BMとVWも所有していますが、何処でも対応してくれますし、部品もプジョーに比べて格段安いし、すぐに入手できます。ATもAL4とは全く違います。
初めてならばドイツ車をお勧めします。ベンツもいいです。
私のように壊れることや不都合もアジと思われるならば、プジョーもいいですね。208に乗りましたが、307とは全く別物です。欲しくはないですが。
余計なことを書きました。すいません。




Re:中古車の購入について  投稿者:eafn  投稿日:2012年09月29日 00:57:04  No.4743010
307大好きさん
アドバイスありがとうございます。
「プジョーはアフリカの大地を、がたがたになっても20万キロも走っているタフな車だ」とは素敵な話ですね。更に背中が押された気になります。それほど長く乗れれば人も車も幸せですね。(ついでにお財布にも幸せだと良いのですが…)
私は昔ミッションしか乗っていなかったので、何とかなるかなぁと思いますが、いかんせん乗ってみないと何とも言えないのでしょうね。
ATFフルードは正規ディーラーではなく購入された中古車屋さんで交換されたのでしょうか。特に純正にこだわる必要もないのかもしれませんね。(私が購入を考えているのは、輸入車を取り扱っている一般の中古車屋さんです。

たくたくさん
アドバイスありがとうございます。
なるほど同じ外車でも大分と差がありそうですね。確かにボンネットは開けられないかもしれません。左ハンドル仕様の名残で左側にあるのでしょうか。。。
>私のように壊れることや不都合もアジと思われるならば、プジョーもいいですね。
そうですね、アジと思えるかは何とも言えませんが、アジと思えるようになれるといいなぁと思います。
>余計なことを書きました。すいません。
いいえ、とても参考になりました。
書き込みいただきまして、ありがとうございます。
ドイツ車もいいですよねえ…




Re:中古車の購入について  投稿者:ゆう  投稿日:2012年09月30日 11:33:03  No.4743011
「20万キロ」の文字に釣られました
現在22万キロオーバーです、マニュアル車なのでATのことはわかりませんが、
トラブルは電気系の接触不良(ホーンが鳴らない、ウインカーが点灯不良など)が何度かありましたが、走行不良になったことは有りません、
消耗品の交換は多々ありましたが、国産車でも取り替えていたものと
殆ど同じでした

ぜひ試乗して、コーナーを曲がってみてください、自分は交差点を曲がったときにプジョーファンになりました。










Re:中古車の購入について  投稿者:eafn  投稿日:2012年10月01日 23:37:42  No.4743012
ゆうさん
コメントありがとうございます。
22万キロとはすごいですねえ。それだけ乗ったら車も幸せでしょうね。コーナーリングを楽しみにしています。
みなさん本当にプジョーがお好きなんですねぇ。

お仲間になれたらまた報告します!



Re:中古車の購入について  投稿者:kz  投稿日:2012年10月07日 00:50:01  No.4743013
今から4年前、5年落ちの307を購入した者です。当時4万キロでした。
3年くらいは特に問題なく乗れましたが、このところガクッと不調続きです。
2万5千キロ乗って現在6万5千キロ、地方の街乗り、子供が一人から二人に増えました。

現在はパワーウインドウがきかない、ミラーの開閉ができなくなる、キーボタンが抜け落ちる、マフラーの異音。環境は色々あると思いますが。

また、チャイルドシートを後ろに二つ積むと、子供がぐずった時に大人が後部座席に座るのにシートがフラットでなく狭い。5人乗りだから致し方ありませんが。

外観が好み、購入時の価格が手頃だったことから購入し、気に入って乗ってましたが、経年とともに維持が辛くなってきます。

燃費は満タン方で、平均リッター5キロです。痛いです。メンテナンス費を入れると、結構きついです。
子供が一人の時はまぁ何とか行けましたが、二人になると使い勝手に不満が出てきました。

大好きで乗ってましたが、近頃不具合続きで車検目前なので、我が家は10年を超える前に乗り換えになりそうです。

購入後のメンテ費用をいとわず、5年未満くらいと割り切っていれば可愛いヤツだと思います。



Re  投稿者:  投稿日:2012年10月27日 09:52:38  No.4743014
307SW2006126
15
20





6km
12km


100
14km














Re:中古車の購入について  投稿者:eafn  投稿日:2012年11月01日 22:05:53  No.4743015
こんばんは。
以前は多くの方にご教授いただきましてありがとうございました。
先日購入し、納車されました!
皆様のアドバイスを元に、タイヤ・ブレーキパッド・ブレーキオイル等の交換をしてもらい我が家にやってきました。試乗の際は低速での横揺れ?が少し気になりましたが、購入していざ走ってみると特に問題は無く、柔らかい乗り心地に感動しています。心配したATのショックもほとんど気にならないレベルであると今のところ感じております。(個人的に酔い易いのでゆっくりとアクセル・ブレーキを踏むからかも知れませんが…)大型スーパーの駐車場に上がるスロープで突然ガクッとショックがあったことには少し驚きましたが、想像の範囲内でした。
ガラスルーフは本当に車内が明るく、気持ちも明るくなりますね。
週末が楽しみです。
この掲示板で良い部分・注意したほうが良い部分など色んなご意見をいただけたので、それらを踏まえた上で購入できました。ありがとうございました。何せ外車初心者なのでこれからも色々とお伺いするかと思いますが宜しくお願いします。
さしあたり帰省にスタッドレス&ホイールをどうするか、スペアキーをどうするか等考え中です。



Re:中古車の購入について  投稿者:marucome  投稿日:2012年11月02日 20:40:03  No.4743016
eafnさん、納車おめでとうございます。

私も今年の夏から307SW乗りになったばかりです。
これからいろいろあるでしょうけど(私はすでに色々ありますが…)
お互い307ライフを楽しみましょうね。



Re:中古車の購入について  投稿者:eafn  投稿日:2012年11月04日 00:37:04  No.4743017
marucomeさん

ありがとうございます。
私はまだ3回しか乗ってないので何がトラブルかすらわかりませんが
長くつきあって行きたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。
(まだ、右左折の際、とっさにワイパーを動かしてしまいます・・・)



Re:中古車の購入について  投稿者:far  投稿日:2012年11月04日 09:37:44  No.4743018
良い車両に出会えたようで良かったです。本性を現すのはこれからかもしれませんが(苦笑
ぜひ楽しんで下さい。

> (まだ、右左折の際、とっさにワイパーを動かしてしまいます・・・)
今でも実家の国産車を運転すると間違いますね。
でも、パッシングとウオッシャーは間違えないように特に気をつけてます。
幸い今のところ間違っていませんが、ウオッシャーをパッシングに、ならまだしもその逆はあまりにも恥ずかしいので(笑



Re:中古車の購入について  投稿者:eafn  投稿日:2012年11月05日 23:34:02  No.4743019
farさん

ありがとうございます。
farさんの仰る通りのタイヤでしたので、タイヤ交換とブレーキパッド等の交換をお願いしました。
本性については怖くもあり、ちょっと楽しみでもあります。
ガソリンをセルフで入れましたが、はじめに止まった時点では満タンにならないのですね。取説に3回目に止まったら給油をやめてくださいとありましたが、入れてみて初めてわかりました。
日々、勉強です。
今後とも宜しくお願いします。
パッシングには気をつけたいと思いますが、果たして…



[4723] うねり音  投稿者:marucome  投稿日:2012年08月08日 13:34:07  No.4723001 [返信]
はじめまして、つい最近307を購入しました。
2006年式後期顔のSWです。

快適なプジョーライフを送っていますが、
ひとつ気になる点が。
メーターで50キロを超えて70キロまでの間、
うねり音が聞こえます。
街中で一番使うところなので結構気になります。

タイヤなのかなとも思いましたがロードノイズは別に聞こえるので
正直解りません。
(タイヤは付いていたクムホ8分山くらいです)
同じような症状を経験された方はいらっしゃいませんか?

それともこのクルマの特性なのでしょうか。

宜しくお願いします。



Re:うねり音  投稿者:たくたく  投稿日:2012年08月09日 09:09:54  No.4723002
うねり音?とは想像できませんが、AL4のATはなかなかシフトアップしません。50キロでも3速ではないでしょうか そして70キロ程度でやっと4速にシフトアップされますので、エンジン回転数が上がりうねり音に聞こえるのでは?
たぶん都会の市街地では、4速ホールドはなかなか無いのでは?
ATF交換でややシフトアップが速くなりますが、劇的ではないと思います。
違うかな?



Re:うねり音  投稿者:netland  投稿日:2012年08月09日 11:50:07  No.4723003
その、うねり音とはどんな感じの音ですか
グワン・グワン・・・と言う様な音でしょうか
それから、どの辺りから聞こえてきますか
当方は56000キロ走行位から特に前輪近くから、上記ような
唸り音が発生し、同じくタイヤ・ローター・ブレーキ・フロントロアアームブッシュ・・スタビリンク・・・等々いろんな原因がありそうで、デーラにも何度となくみて頂きましたが特定できず、自己判断で解決いたしました。私の場合は「フロントベアリング交換」でピタリと治りました。



Re:うねり音  投稿者:marucome  投稿日:2012年08月09日 20:12:18  No.4723004
たくたくさま、netlandさま有難うございます。

うねり音とは「ウィ〜ン」という音です。
50キロ3速くらいで大きくなります。
アクセルの踏み加減によって音が大小します。
たくたくさんが書いてあるように4速に入ると納まるように
感じます。
恐らくエンジン駆動系の周辺からの音にのようです。

当方先日まで206(1.6)に5年乗っていましたので
AL4の特性みたいなものは理解しているつもりです。
206に乗っている時には気にならない音でした。

ちなみに走行距離は43000キロです。



Re:うねり音  投稿者:far  投稿日:2012年08月10日 19:29:08  No.4723005
うねり音(正しくは、うなり音です)というと、netlandさんが書かれているように周期的に強弱する音ですが、そういう音ではなく、ギアと回転数が変化が無ければ、一定の音量、音質でしょうか?

307Feline2.0 (2007)ですが、音の表現が難しいのですが、確かに3速で特有の音がします。「ウィ〜ン」というより、低い音の「ワーン」という方がしっくり来る感じがします(苦笑

そういう音で、特に最近音が大きくなって来たということが無ければ問題は無いです。

おそらく、トランスミッションから発生している音です。どんな部品(ボディーやカバー類も)でも共振しやすい振動数があります。3速ギアの組み合わせで、何かと共振して音が発生しているのでしょう。
特殊な現象ではなく、国産車でも感じる場合がありますね。CVT車はほぼ無いものの、AT車、特にマニュアル車は、特定のギアで特有の音を感じやすいです。
ホンダの250ccバイク(6速ミッション)に乗っていたことがありますが、4速でこういう音が発生していました。

こういう音を発生させない様な設計というのも、設計者の腕の見せ所でもあります。

同じAL-4とは言え、後期型ではかなり改良されているという話を聞きます。またエンジンの形式も違いますので、206とは違った音が発生する可能性はあります。



Re:うねり音  投稿者:marukome  投稿日:2012年08月10日 01:05:45  No.4723006
farさま 有難うございます。

確かに「ワーン」かもしれません。
これは307の3速特有のものなんでしょうかね…

そうであれば自分が慣れればいいので問題ないです。
中古車だったのでちょっと心配になってしまいました。

そうそう「うなり」ですね、「3速がうなる」ということですね(笑

折角手に入れた307SW、大切にして行きたいと思います。



Re:うねり音  投稿者:far  投稿日:2012年08月10日 20:36:37  No.4723007
特に変な音でも無いようですので良かったです。
43,000kmというと、ATFの交換を考えても良い時期ですね。

netlandさん、申し訳ありません。先の書き込みで呼び捨てにしてしまいました。(先ほど修正しました)



Re:うねり音  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2012年08月14日 06:13:13  No.4723008
うなり音というか独特の共振音というのであれば、
ハッチバックのMTでもありますね。
5速で特定の回転レンジのときにヒュイーンという、
モーターのような音がします。

私はその音が好きなんで気にしていませんが



Re:うねり音  投稿者:ぽんぽこ  投稿日:2012年08月14日 20:51:04  No.4723009
おそらくハブベアリングからの異音だと思います。
放置しておくと音が大きくなり、ベアリングが焼き付いて走行不能になる可能性があるのでお早めに最寄りのディーラーにご相談ください。



Re:うねり音  投稿者:ピロシ  投稿日:2012年08月15日 16:48:37  No.4723010
僕もベアリングだと思います。
2、3万位で直りました。



うなり音  投稿者:marucome  投稿日:2012年10月31日 15:50:05  No.4723011
以前は皆さんから色々アドバイス頂き有難うございました。

50キロ周辺からの「うなり音」の件ですが、まだ解決していません。
うなり音とは50キロから65キロくらいの間に
「わーん」、アクセルのオンオフに応じて「わーんわん」と
かなり耳障りな音がします。
街乗りするのに一番使うスピート域なので気になってしょうがないです。

ATフルード交換してみました。まったく変化無し。
こちらで何人かの方が指摘されたハブベアリングも疑い
ディーラーとプジョーメンテショップの方にも確認してもらいましたが
聞こえないとか、許容範囲とか、絶対にハブではないとか…
結局特定できずに困っています。
ハブじゃない理由としては、一定の速度域しか鳴らないので違うとのことでした。

こっそり中古車屋で307(ハッチ)に試乗してみましたが
少し聞こえる程度でウチのと比べると許容範囲内の静かなものでした。なので307の特有の音ということではないようです。

過去の記事4601の投稿に似たような情報がありました。
皆さんの言うようにハブなのか、それとも別の何かがあるのか…

同じような症状を経験された方、助言をお願いします。




Re:うねり音  投稿者:たくたく  投稿日:2012年11月01日 09:34:21  No.4723012
ディーラーとプジョーメンテショップがみてもわからないならば、みてない素人が意見はいえませんが、駆動系でもATでもないならば、素直にタイヤバランスじゃないかな



Re:うねり音  投稿者:netland  投稿日:2012年11月01日 14:16:09  No.4723013
ひょっとすれば、カムシャフトプーリーの中のフライウェイトが脱落しているのかもしれません、当方75000キロの時にタイミングベルト・ウオーターポンプ一式を交換したんですが100000キロを少し超えた頃からエンジンからウィーン・ジッジッジーと言う音が聞こえるようになりました。室内にも十分聞きとれる音量です。タイミングベルトのはり具合調整の為、ヘッドを開いてみてもらったところ、カムシャフト・ベルトプーリーの中にありますバランスウェートが外れて、カバーに接触しておりました。一度、点検されては如何でしょうか


Re:うなり音  投稿者:marucome  投稿日:2012年11月02日 20:47:30  No.4723014
たくたくさん、コメント有難うございます。

タイヤは別のものを履いてみてすでに確認済みですので
残念ながら違うようです。

ディーラーやショップは面倒なのであまりかかわりたくないというスタンスだったので良くチェックしてくれたのかも疑問です、正直なところ。

netlandさん
みんカラの記事、読ませて頂きました。
若干のスピード域の違いはありますが同じような症状のように思います。
お手数ですが少し詳しく症状を教えて頂けますか。
DMさせて頂きますので、お手数ですが宜しくお願いします。




[4747] 冬の電動格納ミラー  投稿者:けい  投稿日:2012年10月25日 13:42:28  No.4747001 [返信]
前期型の307SWです。寒冷地からです。

リモコンでキーロックすると自動でミラーが格納されますが、
冬の時期はミラーが格納状態で凍りついてしまいます。
朝車に乗る時に、ミラーが開かず困ってしまいます。

ですので、冬の時期はリモコンを使っていません。
でもできればリモコンでキーロックしたいです。

電動格納ミラー自体が動かなくなれば解決できると思っていますが、
ヒューズの位置もよく分かりません。

いい解決方法がありましたら教えて下さい。



Re:冬の電動格納ミラー  投稿者:一休  投稿日:2012年10月26日 20:50:37  No.4747002
いっそのこと、鍵をかけないってのはどうでしょうか?


Re:冬の電動格納ミラー  投稿者:far  投稿日:2012年10月27日 09:27:06  No.4747003
ディーラーでプログラムの設定を変えてもらえば自動格納をOFFに出来る、とここの掲示板かどこかで見かけました。
ただ、簡単に設定を変えることができない(手間が掛かる)のと、確か何か制約があったと思います。
一度、ディーラーに聞いてみても良いかもしれませんね。

ちなみに、取説にヒューズの説明がありますが、ミラー系統だけのヒューズは無いようですので、ヒューズを外して、という方法は使えなさそうです。

ロックする前に、ドアミラースイッチで格納しておけば、自動で開きませんので、エンジンをかけて雪を除去してから開くと言う方もいます。

ただ、降雪時の凍結は考慮されていないようですね。欧州では問題にならないのでしょうか...。それとも、電動格納は日本だけ?



Re:冬の電動格納ミラー  投稿者:じゅん  投稿日:2012年10月27日 21:28:23  No.4747004
同じく寒冷地は札幌でswに9年乗っています。冬の間はリモコンでのロックはしていません。設定上、自動格納offは出来ないと聞いています。

凍りついてしまい無理してこじ開けると故障しちゃいますし、冬の間はあきらめています。



Re:冬の電動格納ミラー  投稿者:けい  投稿日:2012年10月29日 11:08:06  No.4747005
いろいろアドバイスありがとうございます。

やはりミラーの凍結についてはメーカーもあまり考えていないようですね・・・。

ディーラーに聞いたら、ハード的にOFFにすることを提案されました。
つまり配線を抜いちゃう(切っちゃう?)事だと思います。

結論的には、いい解決方法も無いので
やはり冬の間はあきらめようと思います。



[4746] ヘッドライトハウジングの水滴  投稿者:たくたく  投稿日:2012年10月23日 11:05:28  No.4746001 [返信]
左(右ハンドル車の助手席側)のヘッドライトハウジング内で水滴がありました。どこから入ったのかわかりません。
ご経験された方原因と対策をおねがいします。

やっぱりバンパーはずして、バスコンクでシーリングでしょうか 
大変だな・・・。



Re:ヘッドライトハウジングの水滴  投稿者:サトー  投稿日:2012年10月27日 17:51:42  No.4746002
4143に同様な症状に関する記載がありました。

私も内側に曇りが発生したことがありましたが、
保証期間内でしたので事なきを得ました。

有償となると結構するみたいですね。



[4739] ポータブルナビの電源  投稿者:YUMA  投稿日:2012年09月11日 12:29:24  No.4739001 [返信]
最終型(2007年白メーター)の307SWです。
最近ポータブルナビ(ゴリラ)を購入しました。
純正オーディオ下の1DIN小物入れになんとか吸盤を押し込み本体を固定し、また配線をきれいにしたいと思い、電源をシガレットからではなく純正オーディオのACCから分岐させようと思いますが、問題あるでしょうか。
リンク先のACCにエレクトリカルタップで分岐予定です。
ttp://car.panasonic.jp/support/manual/av/data/c1300d/c1300d38.pdf
以上、よろしくお願いいたします。



Re:ポータブルナビの電源  投稿者:kimi  投稿日:2012年09月13日 16:35:25  No.4739002
基本的には問題ありませんが、 ゴリラの電源仕様(電圧と電流)を確認する必要があります。友人のゴリラは、9v 仕様でした(ACCは12v)。 
また、分岐するACCの系統のヒューズの容量(アンペア)を越えていないことが条件となりましょう。シガレットからなら容量の問題はないと思います。



Re:ポータブルナビの電源  投稿者:四丸  投稿日:2012年09月14日 00:35:10  No.4739003
kimiさんが書かれているように分岐させても問題ないと思います。
しかしポータブルゴリラはGPSアンテナが内蔵タイプですのでうまく測位できない可能性があります。
307のフロントウインドウは電波を通さないため、外部GPSアンテナをフロントウインドウの上部の黒いドットに取り付けのる必要があるかもしれません。(TVアンテナも同様です)
私の307は後期型(黒メーター)なので、もしかするとYUMAさんのは大丈夫かもしれません。一度ご確認を



Re:ポータブルナビの電源  投稿者:YUMA  投稿日:2012年09月14日 08:55:59  No.4739004
皆様ご回答いただきありがとうございます。
電源仕様と電波状況を確認したいと思います。



Re:ポータブルナビの電源  投稿者:おとうさん  投稿日:2012年09月14日 19:03:16  No.4739005
カロッツェリアのエアーナビをダッシュ上に取り付けています。
受信できなければ外部アンテナを追加するつもりでしたが、
なんとか受信できています。ワンセグもそこそこ見えています。



Re:ポータブルナビの電源  投稿者:YUMA  投稿日:2012年09月20日 16:17:21  No.4739006
皆さんの助言を参考に今週末に取り付けてみようと思います。
シガーソケット配線よりエレクトリカルタップで分岐させる場合、バッテリーは外す必要はありますか?
キーを抜いておけば、シガーソケット通電しないと思うのですが、いかがでしょうか。



Re:ポータブルナビの電源  投稿者:じゅん  投稿日:2012年09月20日 22:00:49  No.4739007
私はゴリラのNV-SP200DTをダッシュ上に着けていますけど、GPSは十分に機能しています。前期型もフロントは電波を通さないですが、感知はするので、外部アンテナは不要と思います。参考まで。


Re:ポータブルナビの電源  投稿者:蒼いライオン  投稿日:2012年10月20日 00:16:27  No.4739008
カロッツェリアの初期型ポータブルナビを空きDINスペースにスタンドで取り付けていました。GPS測位は非常に正確でした。ただ、メインで使用したいワンセグの受信が悪過ぎた為、外部アンテナ入力のあるゴリラに買い換えました。ゴリラもGPS内臓ワンセグです。フロントガラスが電波を通さないということで、危惧しましたが、実際はどちらもなんともなく使えています。田舎な為か、ワンセグがかなりの確立でフリーズしたので、ヤフオクで購入したメーカー不明のブースター内臓?のフィルムアンテナをルームミラー裏のドットの所に貼り付けたら明らかに改善しました。進行方向が地デジ送信塔の真逆になると受信しにくいです。あと建物の側もダメです。まあ、ワンセグの限界でしょう。フィルムアンテナはETCの受信機と共に張り付けてありますが車検は問題なく通っています。


[4729] フロントガラス交換。。。  投稿者:DAI  投稿日:2012年08月17日 21:47:44  No.4729001 [返信]
307SW(2003年式)に乗っております。
休み中に飛び石でフロントガラスをやりました・・・・。

見事に30p弱の亀裂が入っております。
以前も4年くらい前に軽い飛び石で業者にリペア処理をしてもらいましたが今回ばかりはそうもいかなそうです。

ディーラーに見積りしたら17諭吉の回答が返ってきました。
(レインセンサー込み)
ディーラーに依頼するのが一番確実、というのは分かっているんですがいかんせん、17諭吉は財布に響く為コストダウン案模索中です。

社外品等を使用された方おりますでしょうか?
交換されたことがある方、是非アドバイス頂きたく宜しくお願いします。



Re:フロントガラス交換。。。  投稿者:DAI  投稿日:2012年08月17日 22:47:50  No.4729002
[4721]にほぼ同じ記載ありました。
すいません、重複でした。



Re:フロントガラス交換。。。  投稿者:イントレピッド  投稿日:2012年09月30日 08:02:49  No.4729003
「4721」に投稿したものです。もう交換してしまいましたか?
社外品が見つからず純正品で交換しました。交換後の報告をしませんでしたがレインセンサーは交換しないで外したものを付けてもらい、動作には全く問題ありません。純正のガラスで工賃込み(税込み)11諭吉でおつりがきました。余談ですが地デジのフィルムアンテナも交換ではなく剥がしたものを再利用しました。



Re:フロントガラス交換。。。  投稿者:かっちゃん。  投稿日:2012年10月05日 23:15:36  No.4729004
自分も3週間位前に、飛び石でフロントガラスやられました。
交換は、ディーラーで純正ガラスを付けました。
工賃込みで、17諭吉でした。全額保険です。
内訳は、フロントガラス、地デジアンテナ、レインセンサー、
レンタカー(4日分、フイルムアンテナに日にちが掛かった為)



Re:フロントガラス交換。。。  投稿者:DAI  投稿日:2012年10月08日 18:19:14  No.4729005
イントレピッド様、かっちゃん様、返信ありがとうございます。

結局、ディーラーにて交換を致しました。
社外品ガラス、自分はどうしても信用できませんでした。(大丈夫なんでしょうが。)
お店の人も社外品ガラスの素性を明確に言わないですし、発注してから「やっぱりごめんなさい<(_ _)>」は通らないでしょうから石橋を叩く方を選びました。
ディーラーに泣きついてレインセンサー込みで14諭吉にしてもらい解決です。いずれにしても痛いです・・・。

(*フルセグのナビ買えたな〜、と思うと余計にです・・・・。。。)



[4744] 走行中の異音  投稿者:たくや  投稿日:2012年09月23日 19:05:52  No.4744001 [返信]
2003年式307XS、走行距離は70000程になります。
最近、走行時にタイヤが何かに引っかかっている様なコトコトといった異音が発生します。
異音は速度を上げると音の速度も早くなる事から何かに引っかかって発生しているのかと思いますが、タイヤ付近をを見ても解りませんでした。
過去にこの様な症状が発生されている方はおられませんか。



Re:走行中の異音  投稿者:ゆう  投稿日:2012年09月30日 10:56:46  No.4744002
自分は、40000km(購入時)音が出てて、スタビライザーリンクとロアアームボールジョイントの交換で解消しました。同じ音とは限らないので参考程度に。
ちなみに、現在220000kmで再発しています。



[3945] フットレストについて  投稿者:shimawo  投稿日:2008年03月09日 09:33:01  No.3945001 [返信]
MC前(2003)307SWです。
某オークションで、アクセル・ブレーキペダルとともに、フットレストの装着を考えています。
そこで質問ですが、現在の307SWと、MC前のものでは、フットレストは共通でしょうか?
実際に装着されている方いらしたら、教えてください。
見る限り、フットレストを付ける土台というか、傾斜が見当たりません・・・



Re:フットレストについて  投稿者:プー子  投稿日:2008年03月14日 22:01:21  No.3945002
フットレストについて返信いたします。
先月末に307グリフを新車で購入いたしました。
フットレストをその後取り付けましたので、わかる限りを
お教えいたします。

まず、フットレストはサイズが10cm長さが15cm位のアルミ製の
板になります。取り付け前はshimawoさんのみたとおり傾斜等
はございませんが、前記アルミ製の板から周辺の床へアームが
伸びて支えている状態で取り付けられていました。

現行SWとMC前とで共通かどうかはわかりません。



[4742] ブレーキロータ  投稿者:ケロリン  投稿日:2012年09月16日 17:08:11  No.4742001 [返信]
H17年製307です。
今回、3回目の車検で、ブレーキロータ交換を推奨されたのですが、そんなに交換するものでしょうか?
走行距離は32,000kです。
友人からは、ブレーキロータの交換なんてGT-Rとフェラーリしか聞いたことがないと言われました。



Re:ブレーキロータ  投稿者:far  投稿日:2012年09月16日 20:10:09  No.4742002
ブレーキローターも消耗品ですので、国産車でも交換は必要です。ただ、国産車は長寿命で、実質無交換の場合が多いです。

欧州車はブレーキの効きやコントロール性重視のため、ローターも消耗品と割り切っています。

国産車でもスポーツ車など、効き重視のパッドを装着している場合はローターも短寿命です。日本車の基準からすると、欧州車はスポーツ寄りのブレーキが標準ですね。

307の場合、パッド交換1〜2回に対してローター交換となる場合が多いようです。

私も、先々月の車検(約37000km)で、減り具合からしてパッド交換するときはローターも一緒に交換だろう、と言われています。
せめてパッド2回はもって欲しかったのですが、次の点検か車検の費用が恐いです...。



Re:ブレーキロータ  投稿者:ガンボーイ  投稿日:2012年09月17日 02:18:56  No.4742003
走行距離10万kmのフェリーヌです。

僕は3回ローターを交換しました。
パッド2回に1回の割合でローターも交換しています。

確かに、ディスクだけを消費する一般的な国産車に比べて、欧州車はローターも一緒に消費させて制動させるものだそうです。だからブレーキダストがたくさん出てホイールが汚れやすいのかな?
いずれにせよ、アウトバーンなんかもあるような日本とはスピードレンジの違うところですから、ボディの剛性もブレーキの性能も、そりゃぁ日本と基準が違って当然でしょうね。



Re:ブレーキロータ  投稿者:ケロリン  投稿日:2012年09月17日 23:41:35  No.4742004
そうですかー。 30,000km目安でロータ交換は必要なんですね。
勉強になりました。
ここに書き込んで良かったです。
ディーラに不信感を持つところでした。
車検は通ってしまったのですが、機会をみて近々にロータ交換を行うようにします。
有難う御座いました。



Re:ブレーキロータ  投稿者:かず  投稿日:2012年09月23日 13:19:54  No.4742005
ちょうど昨日ブレーキローター&パッドを交換しました。

9万キロで初めての交換です。
他の皆さんより長いようですが、
住んでるところが郊外で空いてることと、
ローターを交換限度まで厚さあと1ミリ・・・まで使い込んだ結果です。

料金は5万円弱、交換作業は1時間半でした。



[4737] エンジンルームの断熱防音材の劣化について!  投稿者:九月二日  投稿日:2012年09月02日 13:00:38  No.4737001 [HOME] [返信]
ボンネットとダッシュボードの裏に貼ってある断熱防音材について、お尋ねします!


来年三回目の車検を迎えるCCですが、エンジンルームの奥でダッシュボードの裏側に貼ってある断熱防音材が傷んでいます。

熱で膨らみ、ビスが外れて、下がって、落ちて、エンジンに被さり、イヤーな感じ!です。

ボンネットから見て左側奥だけで右側は問題ありません。もちろんボンネットの裏側の断熱防音材も大丈夫です。


どなたか同じような症状、経験がお有りでしたら対策も含めて、ご教示ください!


ディラーとはまだコンタクトしておりません。



Re:エンジンルームの断熱防音材の劣化について!  投稿者:品川の855乗り  投稿日:2012年09月02日 17:55:56  No.4737002
こんにちは。05年式307グリフ5万キロです。
皆、経験してると思いますよ。特にそちら側は湿気を吸いやすいようで、カビと共に傷みやすい様ですね。
「対策」も何もありません、安い部品なので車検毎に交換してしまいましょう!但し、交換作業自体をディーラーに任せると工賃が1000円以上かかってしまいますので、部品だけ発注して交換は自分でやりましょう!



Re:エンジンルームの断熱防音材の劣化について!  投稿者:九月二日  投稿日:2012年09月02日 19:56:55  No.4737003 [HOME]



品川の855乗り様

やっぱり、皆さんご同様のようで、納得です。
さっそく、ディラーで、部品手配します。交換作業も、かな〜

ありがとうございました。



Re:エンジンルームの断熱防音材の劣化について!  投稿者:OB  投稿日:2012年09月08日 09:20:40  No.4737004
中古車のサイトを見ていても、その部分が垂れ下がった307は良く見かけますね。
エアコンフィルター(?)を交換する際にたるんでしまったのかな?と思っていたのですが、湿気による劣化だったのですね…。

ちなみに見た目以外の部分ではどういったデメリットが出るのでしょう?
簡単&安価に交換できるのであれば私も考えてみたいです。



Re:エンジンルームの断熱防音材の劣化について!  投稿者:far  投稿日:2012年09月08日 13:05:29  No.4737005
エアコンフィルター側は点検の際に取り外すので、余計に痛みやすいのでしょうね。材質的に何度もの取り外しには耐えられないように思います。
また、フィルター側の方が面積が大きいです(たぶん)ので、水に触れる面積も大きいのかと考えています。

デメリット...、カビが生えるので気分的に嫌ですね。エアコンの外気導入口も近いですし。

この前、エアコンフィルターを交換するために外しましたが、ヨレヨレカビカビで洗いました。切れた穴もあったので接着剤で補強しましたが、今度、あかへびさんのブログにあるように「のりづけ」してパリッとさせてやろうかなと思ってます。ただ、ウチは洗濯のりを使わない派なので、水のりか木工ボンドかな。



Re:エンジンルームの断熱防音材の劣化について!  投稿者:regias4  投稿日:2012年09月08日 17:00:41  No.4737006
ここは、フロントガラスを流れ落ちる雨水の一部の雨といになっています。
表面は防水的な感じですが端面から吸い上げる水分とエンジンルームの熱でカビ易い構造になっていると思います。
中でも青空の車両はカビが酷いようです。
私は、以前乗ってた307ccで↓のような対策をしました。

ttp://pg307cc.exblog.jp/5868854/



Re:エンジンルームの断熱防音材の劣化について!  投稿者:九月二日  投稿日:2012年09月21日 05:04:13  No.4737007 [HOME]
regias4さま


ブログ拝見しました。部品交換手配の前に「regias4式対策」が解っていれば
部品代三枚一式8000円+工賃は掛けないで済んだ?かな〜。

ドアモールの縁取りは劣化予防対策として、試してみようと思います。
ありがとうございました。



[4741] 後期座席のシートベルトの穴に〜  投稿者:九月十六日  投稿日:2012年09月16日 10:55:21  No.4741001 [HOME] [返信]
後期CCですが、助手席後ろに孫用チャイルドシートを取り付け楽しんでいます。


買ったばかりのプラスチックの仮面ライダーヒィギアの、1.5センチ程の部品を、後部座席シートベルト受け軸の隙間に落としてしまいました。

悪戦苦闘、手は届かないし、覗いてみても見えないし、孫には泣かれるし、困りました。


後部シートの取り外し方、あるいはトランク側から〜何か出来るのか、素人には手に負えないものなのか、
座席の構造が全く解りません。
構造に詳しい方のアドバイス頂けたら嬉しいです!

面倒な事で有料修理、なら新しく同じ玩具を買った方が〜いいみたいですが‼



Re:後期座席のシートベルトの穴に〜  投稿者:九月十六日  投稿日:2012年09月16日 11:26:02  No.4741002 [HOME]
タイトルの後期は後部の間違いで、「後部座席のシートベルトの穴に〜」でした。


Re:後期座席のシートベルトの穴に〜  投稿者:あかへび  投稿日:2012年09月17日 00:47:19  No.4741003 [HOME]
座面はカギ状のフックになっていて
大きめのドライバーかなんかでフックを穴中央に
寄せるようにしながらシートを上方向にひっぱるとはずれます。
前期と違ってたらごめんなさい。

ttp://www.alpine-fit.jp/alpine/pdf/528_0310_l.pdf



Re:後期座席のシートベルトの穴に〜  投稿者:九月十六日  投稿日:2012年09月17日 11:17:36  No.4741004 [HOME]


あかへび様


図解付きアドバイス、ありがとうございました。さっそく試してみます!

これで孫に面目が立ちそうです〜!

追伸ーあかへびさんの「役立つブログ」楽しく毎回拝見しています。



[4740] 後期フロントバンパー  投稿者:前期cc  投稿日:2012年09月15日 23:54:13  No.4740001 [返信]
前期型の307CCに乗ってます。
後期型のフロントバンパーを前期型に装着可能かご存じの方、情報提供をよろしくお願いしますm(__)m



Re:後期フロントバンパー  投稿者:四丸  投稿日:2012年09月16日 09:30:20  No.4740002
昔の記憶ですので曖昧ですが
前期型と後期型はフロントの互換性はないと思います。
www.isize.com/carsensor/s/peugeot/307/F001.html

バンパーだけでなく、ライト、ボンネット、フェンダーも互換性はなく前期型から後期型へのフェイスチェンジは相当な金額がかかるとPJで聞いたことがあります。



[4730] エアコンに関しての質問!  投稿者:金色307  投稿日:2012年08月22日 09:48:11  No.4730001 [返信]
久しぶりの投稿です!
昨年7月に購入しました2002年式307XSですが、1年間何のトラブルも無くゴキゲンで乗り回しておりましたが、いよいよ先日エアコンが壊れてしまいました・・・
症状は最初は若干冷風が出ますがスグ生温くなってしまいます(風自体はガンガン出ます)。
コンプレッサーも起動する音はします。
点検してもらったところ、エキスパンションバルブの可能性が高いが、ガス圧を測定した結果、ガス自体は抜けていないのですが高圧と低圧で差が発生していないので、コンプレッサー本体も怪しい可能性があると言われました。

お詳しい方や同じような症状をご経験されました方ご教示頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します!



Re:エアコンに関しての質問!  投稿者:たくたく  投稿日:2012年08月23日 10:56:49  No.4730002
ガスが抜けていないならば、エキスパンションバルブが詰っているのかもしれませんね。
その場合、詰っているものは、お隣あたりにあるリキッドタンクの中の乾燥剤ですので、エキパンとリキタンと両方を替える必要があります。
部品は比較的安いです。ガスは抜けますが、素人でも交換は可能です。が、あとガス自分で充填できる?

コンプレッサーじゃなければいいですね。



Re:エアコンに関しての質問!  投稿者:金色307  投稿日:2012年08月24日 11:14:50  No.4730003
たくたく様

今回も貴重なご教示本当にありがとうございました!
現在エキパン入荷待ちで知り合いの修理工場に入庫中なのですが、リキタンの件も伝えてみます。

コンプレッサーじゃない事を祈っている毎日です・・・




エアコンに関しての質問!  投稿者:金色307  投稿日:2012年09月03日 22:44:10  No.4730004
エキパン交換後もエアコンの効きが良くならなかったため、近くのプジョー目黒で詳しく調べてもらったところ、コンプレッサーの不調が原因との結論が出てしまいました・・・
このコンプレッサーは現在生産中止で在庫も無くリビルト品もしくはコンプレッサー修理できる業者を探して下さいと言われました。

リビルト品の状況や修理できる業者さんの情報等お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひご教示下さい!




Re:エアコンに関しての質問!  投稿者:たくたく  投稿日:2012年09月04日 21:21:19  No.4730005
残念な結果ですね。
たぶんコンプレッサーは日本製のサンデンですので、電装屋さんでリビリドしてくれます。
欧州車の修理専門店で相談されるのがいいとおもいます。都内でしたらプジョーを得意とするところは沢山あります。ヤフオクみると中古もありますが、どうでしょうか?



Re:エアコンに関しての質問!  投稿者:マコレート  投稿日:2012年09月04日 22:06:17  No.4730006
4733でも書き込みましたが私は中古部品使いましたよ。
いくつかピックアップしてその中から走行距離の少ない車両から外した部品を買いました。25000円くらいだったかな。
修理後は冷え冷えで調子よく動作しています。

私の時は新品コンプレッサー12万て言われましたけどね〜。
在庫無いのでしょうか。
どの道買えないですが(泣)。



Re:エアコンに関しての質問!  投稿者:金色307  投稿日:2012年09月06日 00:22:00  No.4730007
たくたく様
マコレート様
ご教示ありがとうございました。

ネット等で探してこのサイトでも以前紹介された大阪の F.R.X.と言うリビルト物を扱っている業者さんから、サンデン製のSD6V12-1430を35000円(コア返却込み)で購入しました。
今東京に向けて発送中です。
近所のプジョー目黒がコンプレッサーの持込でも対応してくれましたので、コンデンサー(レシーバー一体)も含めて近日中に交換のため入院の予定になりました。
これでなんとか今年の残暑も乗り越えられそうです。

ありがとうございました! 



[4738] エンジンの耐久性...。  投稿者:ちゃん助  投稿日:2012年09月05日 22:30:52  No.4738001 [返信]
エンジンの耐久性と言うか
実際、ミッションはどれくらいの耐久性があるのか
皆さんにお聞きしたいです。
個体差は当然、あるかと思いますが
皆さんの中で、メンテナンスをされていて
実際、何十万キロまで走るのか
教えていただければと思っております。

宜しくお願いいたします。




[4722] 鍵、リア  投稿者:aya  投稿日:2012年08月03日 08:40:53  No.4722001 [返信]
最近307ccの鍵で自動で鍵があかなくなりましたので、電池を交換してもらったのですが、約二週間後にまた鍵が自動で効かなくなりました!
鍵の電池は自分で変えたのですが、この場合電池のせいではないのでしょうか?
また、リアが307の0を押しても開かなくなっていたのですが、こんな事ありますか?



[4736] スポーツライン マフラー  投稿者:netlandjp  投稿日:2012年09月01日 17:30:21  No.4736001 [返信]
私の307SW・2004・GH-3EHRFNにもスポーツラインのマフラーを是非とりつけたくて、先日中古のマフラー(純正スポーツライン・3点吊り下げタイプ)を見つけて購入したのですが、
車体側の排気(バンパー側)に近い所の 吊り下げゴム・ステーが
ノーマルでは(奥側2点吊り下げ)で付いていなくて、スポーツライン独自ののパーツらしいのです。
パーツは 現在、廃番となり大変困っております。自作をするしか方法が無いようです。
そこで、お頼みしたいのですが、どの様なステーで車体に取り付けられているか何方か写真をUPして頂けないでしょうか?是非、お願いしたくコメントさせて頂きました。



[4732] スピーカーから  投稿者:ぜのん  投稿日:2012年08月24日 21:06:02  No.4732001 [返信]
最近、エンジンをかけるとスピーカーからブー(ブーン)という音がするようになりました。オルタネーターのノイズを拾っているような気がしますが、どなたかノイズ発生の解消方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

低い音がずっと残ったり、いつの間にか消えていたりと状況はまちまちです。私は仏車らしいと笑っていますが、嫁の「次の車≠ラテン車」の考えが日に日に強まっています...。



Re:スピーカーから  投稿者:far  投稿日:2012年08月29日 23:59:57  No.4732002
オーディオの方に問題が無ければ、経時劣化でアースの抵抗が増えたのかもしれませんね。

エンジンの回転数によって音は変化しますか? 音源(CD, FM, AM, TV)を変えても同じでしょうか?



Re:スピーカーから  投稿者:ぜのん  投稿日:2012年09月01日 09:51:32  No.4732003
farさま

オーディオの電源を切っていても音は出ます。
エンジン回転数による音程の変動はないので、オルタネーターではないかもしれません。
症状消えなければ、ディーラーに相談してみます。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>