プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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[4769] エアバックフォルトの点灯  投稿者:K  投稿日:2013年02月09日 11:51:56  No.4769001 [返信]
こんにちは。
2005年登録43000`走行2.0Sの車両です。
今月3度目の車検を終えました。(バッテリー交換しました)        納車の翌日より運転席のエアバック
フォ ルトが点灯し始めました。走行中に点いたり消えたりしますが、
特にステアリングをきった時に警告音と共に点灯する症状です。
 ディーラにて診断してもらいました所。
故障コード入力無し、BSIフォルトジャーナルE601運転席エアバック点火モジュール高すぎる抵抗フォルトとの回答でした。
コラムスッチ内部の断線の為、交換を推奨しますとの事です。
見積もりが、部品交換\86310-工賃\16800-合計(税込)\103110-です。
この様な内容は、妥当なのでしょうか。
皆様のご意見戴ければ幸いです。






[4768] ATF交換 失敗した方の意見  投稿者:hiro2  投稿日:2013年02月07日 00:06:41  No.4768001 [返信]
余談ですが、ATF交換して良くなった投稿は多数拝見しますが
残念ながら悪くなった方の意見も聞いて見たいです。

私は8万KMにて初(多分)交換、不具合(変則ショック等)改善しました。




[4767] リヤゲート開かない  投稿者:JIROのぬし  投稿日:2013年02月04日 08:44:52  No.4767001 [返信]
2003年式swです。リアハッチが開かない。ロック解除がたまに出来ない。
これ、機械式でなく、電気的に作動してロック解除するのですかね?
とするとスイッチ不良とかまず疑いますが、同じ経験お持ちの方いらっしゃっいませんか?
可能なら自分で直したい、どのパーツ必要ですか?



Re:リヤゲート開かない  投稿者:far  投稿日:2013年02月04日 20:01:37  No.4767002
ボタンを押したときに動作音はしますか?

私の場合、ボタンを押すと動作音はするものの、リアハッチを少し押し込んでからでないと開かなくなりした。開かないときの動作音はドアを開けたままロックしようとした時のようなガチャッガチャッという音だった思います。
幸い、初回車検直前だったので保証修理でしたが、当時の明細を見ると、「リアゲートロックの動きが悪い為 交換」と書かれています。

もし同じ症状でしたら、ロック部のグリスアップか、取り付けの微調整で直るかもしれません。



[4761] アクセルの異常な重さ  投稿者:307xs  投稿日:2013年01月20日 23:47:40  No.4761001 [返信]
質問させてください。

本日1時間以上車に乗り、途中10分ぐらい店に寄るため、エンジンを切りました。
車に戻りエンジンをかけたところ、アクセルが異常に重く、踏んだら回転数が上がり進む、という状態に陥りました。

一度エンジンを切り、その状態で数回踏んだところ通常通りになったので、改めてエンジンをかけ直したところ、その後は問題なく10分乗って家まで帰ってきた、という状態なのですが、
こちらはどのような状態なのでしょうか。
Google検索してもHITしなかったので、あまり有名なトラブルではないのかもしれないと思っておりますが、もしおわかりになりましたら、またはヒントやアドバイス等ありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。



Re:アクセルの異常な重さ  投稿者:たくたく  投稿日:2013年01月24日 09:39:04  No.4761002
電子スロットルですので、ディーラーでテスターでログを取り、ECUをリセットか最新に書き換えてみてはいかがでしょうか


Re:アクセルの異常な重さ  投稿者:Na0  投稿日:2013年02月02日 19:48:47  No.4761003
購入して、3年目くらいに似たような症状が発生したことがあります。フルスロットルになり、アクセルペダルががぜんぜん効かなく、結局エンジンを切り、しばらくしたら通常通りになりました。
その後ディーラーで見てもらっても、以上は発見できず、その後7年以上同様の事態の発生はありません。
もしかしたら、外部からの異常な電磁波の干渉を受けたのかも、と思っています。



[4734] ATフルード交換  投稿者:メイザエモン  投稿日:2012年08月27日 12:54:27  No.4734001 [返信]
プジョー初心者です。
XSブレーク2002年製を購入しました。走行距離は63000キロです。大方の消耗品は交換してもらったのですが、将来ATが心配です。取説ではATフルードは交換不要となっていますが、交換すべきでしょうか。しない方が良いでしょうか。交換すべきであれば、フルードの規定があるでしょうか。オートバックス等でできるでしょうか。
教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。



Re:ATフルード交換  投稿者:あかへび  投稿日:2012年08月28日 22:52:22  No.4734002 [HOME]
こんにちは。
ATF無交換は日本のディーラーが決めた勝手な解釈です。
307は日本の気候に合わせていません。
無交換は高温多湿の日本にはあてはまらないと思います。私は。
保障が切れているなら自己責任ですが、交換が良いと思います。
ここの掲示板でも無交換→AT交換に見舞われている方が
多数いらっしゃいます。



Re:ATフルード交換  投稿者:ガンボーイ  投稿日:2012年08月29日 03:09:33  No.4734003
こんにちは。
僕はMC後の2.0Sに乗っています。
現在走行距離101000kmです。
つい先日にATFを交換してきました。
ずっと以前にディーラーにも相談しましたが、ATFの交換は推奨しないということでした(当時走行距離70000km)。
でも腑に落ちないのでATFの交換可能なショップを探して、その時点ですぐに交換、その後は2〜3万kmを目安に交換しています。

でも、ATFもメーカー等による粘度やキャラクターの違いがあるようで、最近の国産車向けの粘度の軽いタイプであればガソリンスタンドでも交換可能なようですが、307の場合は粘性の高いものが良いようです。

ちなみに僕はA.S.H(アッシュ)というメーカーのものをお願いしています。
70000kmで初交換の時は、乗り出し時の違いが一目瞭然というか、交換前とは全く別物でした。

ATFも潤滑油ですから、定期的な交換は必要だと僕も考えます。



Re:ATフルード交換  投稿者:far  投稿日:2012年08月29日 22:15:42  No.4734004
油脂類が劣化しないはずが無いので、無交換と言い切ってしまうプジョーの姿勢には?です。
私も、ある程度の周期で交換した方が良いと思います。

MC後の2.0Felineですが、4年目約32000kmでプジョーのメンテナンスが出来るショップで依頼しました。そのショップでは、コストと効果のバランスから半量の交換がお勧めでした。ATFはASHです。
変速のショックは減りましたし、加速がスムーズになりましたね。
半量の交換だったので、2年ごとぐらいに交換していこうかなと思っています。



Re:ATフルード交換  投稿者:じゅん  投稿日:2012年08月29日 22:40:27  No.4734005
変えたほうが絶対に良いですよ。

ATFは8リットル強で、1回で交換できるのは4リットルです。なので、1年おきに3回くらい変えればとりあえず古いのは抜けるかなーと思います。あとは2から3万キロごとに交換って形がいいと思います。

油脂類は当然交換すべきですよ。




Re:ATフルード交換  投稿者:メイザエモン  投稿日:2012年08月30日 13:14:05  No.4734006 [HOME]
皆さま
貴重なアドバイス有難うございました。
ATF交換したいと思います。
本当に乗りたかった車ですので、出来る限り長く乗りたいと思います。何かありましたらまたアドバイス頂けますと幸いです。



Re:ATフルード交換  投稿者:シャオジェ  投稿日:2013年02月02日 19:30:10  No.4734007
ATF交換を考えられている方へ

ATFは「必ず」交換したほうが良いです。その際は基本的にはディーラーでお願いしたほうが良いと思います。ATF交換を行なうと学習機能がリセットされるのですが、ディーラーで作業を行なわないとエラーが出ます。まぁこれはディーラーに行ってリセットしてもらえば良いですが3000円くらいかかりますし、ディーラーは高いというイメージがあるかもしれませんが、ATF交換であれば他の整備工場とさほど変わりません。
またその際の注意は純正のオイルは使わないことです。特にAT4を搭載の車体には。AT4は熱の冷却効率が悪く純正のオイルではすぐに熱でやられます。多少高くても熱に強いオイルを使うべきだと思います。せっかくお金かけて交換するんですからね。ASHとか飛燕とか和光ケミカルのハイパーSとかが良いでしょう。その際できれば添加剤も入れてください。同じメーカーのものが一番無難ですが、イクセルメタルコンディショナーとかも良いと思います。

6〜7万キロ以上乗っていて変えられる方は可能ならソレノイドバルブも2個セットで変えた方が本当は良いですが、部品代で17500円程度かかります。ソレノイドバルブは必ず劣化します。
乗り方次第ではありますが、真ん中の穴がだんだん大きくなってきて油圧が下がってくるのです。可能なら変えましょう。

オイルは純正→高機能オイルに返るなら全量交換したほうが良いですが(同じ種類のオイルなら半量換えでもOK)15Lぐらいオイルが必要となりますし(1度に替えられないので)、ソレノイドバルブも交換するとなるとざっと8万5千円ぐらいかかりますから痛いですが、ATを交換しなければならないとなると23万程度+工賃がかかりますからどっちを取るかの選択肢となります。

よく考えましょう



[3692] 爆発音  投稿者:ケント  投稿日:2007年04月30日 23:24:29  No.3692001 [返信]
エンジンをかけようとキーを回してセルが回った瞬間にバックファイヤーの
ような爆発音がしてエンジンルームから煙が出ました。
ディーラーに見てもらったとことインテークマニーホールド
のところにガスが溜まって、そこでバックファイヤーが起きて
しまったとのことでした。
修理代金は約5万円とのことです。
まだ、4年弱した経っていないのでメーカー側にも修理費を
持ってもらうように申請はしました。
同じような現象の経験のあった方がいれば、その時の状況
およびメーカー対応を教えて下さい。



Re:爆発音  投稿者:無名  投稿日:2007年05月02日 01:06:13  No.3692002
私のは4年前に購入したSWです。
2年くらい前、約4万キロ走行後に、
ケントさんと同じ現象で故障しています。
対策品のインテークマニーホールドと
交換したと、言っていましたので
すでに何例か発生していた模様です。
詳しい内容は、教えてもらえませんでした。





Re:爆発音  投稿者:kazu  投稿日:2013年01月19日 16:13:43  No.3692003
平成15年登録の307XSです。
持ち込み時に保証対応を迫りましたが保証対象ではないとの事で、ディーラー見積りが、インマニ \45,500- インテークプラグ \400- インジェクタシールセット \1,700- 4セットで \6,800- 交換工賃 \12,600- の税込み合計 \68,565- でした。
ところが、作業完了の連絡時に保証対応したので料金は一切頂きませんとの事でした。ディーラーによって対応が異なるのか?分かりませんがラッキーでした。ちなみに埼玉のプジョー上尾店での対応です。



Re:爆発音 追記  投稿者:kazu  投稿日:2013年01月21日 16:01:07  No.3692004
作業完了したので、本日引き取りに行って来ました。
一昨日、インマニ交換を無償対応して頂いた旨は投稿させて頂きましたが、その経緯をご報告させて頂きます。
今回の整備担当曰く、初期のインマニはガス抜きの弁が無いので同様の事例は結構あったらしい。初年度登録から9年10カ月経過してるが、メーカーに無償交換申請をしてくれたそうです。
リコール対象ではありませんが、リコール対応と変わらない対応とのことでした。

強く言わなきゃ自腹ってことか・・・・



Re:爆発音  投稿者:メーカーマン  投稿日:2013年01月21日 18:07:56  No.3692005
うひょっ・・・、マジですか? その話・・・。
なんという偶然で、なんといううらやましいお話でしょうか? 

初度登録は違いますが、おそらく年式もモデルも同じXSで、実は本当に・・、本当につい先日、全く同じ症状になりました。 年式が年式なのでPCJによるコマサポは期待してませんでしたが、やはり当然のことながらウチは全額実費負担でした。 交換品は確実に対策品なので、リコールまで行かなくともサービスキャンペーンの対象位になっているのかなと思い国交省のホットラインを覗いたら、そこそこの数が報告されていたのですがPCJとしてはキャンペーンの対象ともしなかったようですね。 

ウチも新車購入時より全ての整備を世話になっている正規販社だし、やはり『その地域に一店しかない(=代わりがない)』ので事例に関する質問はしましたが、料金に関しては一切ネゴしませんでした。 

現車307は“超”が付くくらい気にってますし、まあ、技術供与先の三菱のGDI車でも別のトラブルは多々あっても、同様の症状は起こってないので、明らかにPEUGEOT側の設計ミスなんでしょうけど、それも“味”と目をつむって受け入れましたが、kazuさんがおっしゃっているように、プジョー上尾店によるPCJ保証が通ったとしても、あるいは“仮に”上尾店がGoodwillで自店による実質費用負担したにしても、ウチみたく“ゴネ特”で差別された事例がわかった以上、次はPCJ車はもちろん、地元のPCJ販社からも車を買うことはないな・・・。 

しかし、全く同じ時期の同じ症状でこんだけ対応違うとは・・・、だいぶショック・・・・。 トヨタ見て来よう・・・・(涙)



Re:爆発音  投稿者:シャオジェ  投稿日:2013年02月02日 19:06:45  No.3692006
横入り失礼します。
このお話を見て不安に思われている方もいらっしゃると思いますので参考までに以下書きます。
エンジンの不完全燃焼等が一つの要因となります。したがって、スパークプラグの交換、エアーフィルターの交換は最低限定期的に行なったほうがいいです。交換の目安はアイドリング状態でエンジンの「ブルンブルン」という振動が不定期に体感できるような方、オイル交換等問題ないはずなのにマフラーから湯気が出ている方。
不安要素はひとつでも無くしていきましょう。



[4758] (無題)  投稿者:あさひ  投稿日:2013年01月07日 20:40:13  No.4758001 [返信]
こんばんは
教えてください。ブレークのタイヤで195 65 15のプジョーホイールをswgで使っていますが、この度308に買い換えるに当たり、ホイールは適合するのでしょうか?ご存知の方ご教授下さい。



Re:(無題)  投稿者:  投稿日:2013年02月01日 12:07:50  No.4758002



[4762] ATミッション交換か買い替えか  投稿者:ノムノム  投稿日:2013年01月23日 12:01:00  No.4762001 [返信]
2002年307SW、走行距離40,000kwです。一昨年位から掲示板でも多く書かれているATミッションの異常があり、ここにきてひどくなりディラー系工場、プジョーになれた工場にてそれぞれ検査しましたがクラッチのすべりもあり、ATF交換やソレノイドバルブ交換では改善しない可能性が高いと言われました。34、5万掛けてAL4ミッション換えてさらに乗るのか(ただ今後のほかの不具合発生もこわいです・・)、あるいは買い換えたほうがいいのか。(今すぐ新車買うお金はないですし・・プジョーが好きなので中古になりますが・・)悩んでおります。ご意見頂ければありがたいです。


Re:ATミッション交換か買い替えか  投稿者:たくたく  投稿日:2013年01月24日 09:34:03  No.4762002
買い換えましょう!市場にあるプジョーはAL4ですので、あらたに購入しても同じことが起こります。VW BM メルセデス アルファー(セレはダメ)の方がミッションは信頼度は高いです。
ダメもとで、ATFを交換してバーダルの添加剤をいれてみてはいかがでしょうか 2諭吉程度か DIYも可能です。
走行は少ないですが、すでに10年以上経過していますのでね。



Re:ATミッション交換か買い替えか  投稿者:o.kayama  投稿日:2013年01月24日 21:22:58  No.4762003
どこにお住まいか分かりませんが、墨田区の大貫自動車ではAL4のオーバーホールもやってくれるとの事です。もちろん降ろしてバラしての整備ですから、載せ替えよりは大分安いものの、かなりの金額になることは予想できますし、最悪ばらしてみたら載せ替えと大差ない金額と言う事も考えられなくはないですが、一度相談してみる価値はあるかも知れません。


Re:ATミッション交換か買い替えか  投稿者:pupu  投稿日:2013年01月27日 19:26:00  No.4762004
ミッション交換が良いと思います。ATの症状・年式・走行距離似ていますね。ネットで検討し一時は大貫自動車も候補にあがりましたが、ミッション交換費が以前より安いのと、もう少し長く乗りたい事もあって交換しました。結果は、もっと早く交換すればと後悔です。変速も50Km前辺りから3速に入り、ガックン症状と2速引っ張り症候が嘘のように無くなりました。運転方法の個人差も有るかと思いますが、初期307SWのフェイスデザインが好きな人にお奨めです。出ない方はVW・BMW・ベンツ等に買い替えを、、、。後は塗装のビーナスコートする前に塗装面の研磨(自分でも出来ます)を徹底的に行うと、新車です。


Re:ATミッション交換か買い替えか  投稿者:ノムノム  投稿日:2013年01月30日 16:08:01  No.4762005
皆様、参考意見ありがとうございます。結果、ミッション交換(+ASHフルード4.5L)にすることにしました。最低でも4、5年は乗り続けたいなと思います。(娘が大学卒業して就職するまで・・)プジョー扱って40年の足立区の修理工場にお願いしました。(オーナーはプジョーでレースに出ていた)


[4759] エンジンの回転があがらない・・・  投稿者:美夕  投稿日:2013年01月10日 12:38:49  No.4759001 [返信]
こんにちは

たまに出る症状ですが、エンジンをかけて直ぐの時にアクセルを踏んでも回転が上がらないときがあります。
一度エンジンを切って、改めてかけると回転が上がっていたのですが、今朝は2回連続で回転が上がりませんでした。
一度ディーラーへ相談してみますが、何方か同じような症状をご経験された方いらっしゃいましたら、ご教示いただけたらと思います。
宜しくお願いします。
2003年のSW、95,000kmです。



Re:エンジンの回転があがらない・・・  投稿者:ムッシュ  投稿日:2013年01月19日 15:56:16  No.4759002
もうディーラーへ行ってるかもしれませんが…ダイレクトイグニッションじゃないですかね?


Re:エンジンの回転があがらない・・・  投稿者:美夕  投稿日:2013年01月30日 12:28:03  No.4759003
ムッシュさま

ディーラーへ行き診断してもらった結果は、
フライバイワイヤーの不具合ということでした。
交換となると結構な出費になりますので、今回はお掃除を
してもらい、その後症状が出ていませんので、とりあえずは
このまま様子見しようと思っています。

ご教示ありがとうございました♪
やはり、同じクルマを乗っている方からコメントいただけるって
うれしいですね^^



[4765] 社外ホイルのテーパーボルトの首下長さ  投稿者:たつ  投稿日:2013年01月28日 20:22:09  No.4765001 [返信]
307CC前期型にスタッドレスをはかせまるつもりで、306用のホイルを購入しました、テーパーボルトも購入したのですが、首下35mmを購入したところ、ホイルの取り付け面から20mm程先が出ています。この状態でブレーキ関係か何かで何かに当たったり、他の不具合が出たりする可能性は有りますか?


Re:社外ホイルのテーパーボルトの首下長さ  投稿者:たくたく  投稿日:2013年01月28日 22:45:34  No.4765002 [HOME]
プジョーのホイールボルトは何種類もあります。
306用のホイールが純正か、そうでないか アルミか鉄か等で違います。ボルトの頭も大きさが違います。19か17?S16はまた違います。
URLをご覧下さい。ディーラーの写真付き説明があります。
安全にかかわる所ですからディーラーでご確認下さい。



Re:社外ホイルのテーパーボルトの首下長さ  投稿者:たつ  投稿日:2013年01月28日 22:50:49  No.4765003
ありがとうございます。
付け替えるホイルは306用の社外のほいるで、ボルトはテーパータイプで間違いないのです。ただ、首下長さが35mmでは長すぎたかな?と不安になりました。ご存知のかたいらっしゃいますか?



Re:社外ホイルのテーパーボルトの首下長さ  投稿者:far  投稿日:2013年01月29日 02:05:39  No.4765004
ちょうど1年ほど前、[4662]でホイールボルトの話題がありましたね。
今なら6ページ目にありますので、ご参考にして下さい。

一度、タイヤを外してみて20mmねじ込んでみるか、純正ホイール+純正ボルトでどれだけ先が出ているか確認して見て下さい。
純正と同じ長さが出ていれば、まず大丈夫です。



[4764] シートの中に異物?  投稿者:きんちゃん  投稿日:2013年01月26日 19:51:29  No.4764001 [返信]
最近気づいたのですが、運転席のシート座面の右側の真ん中あたりを手でさわると、何かヒモかロープのようなものが入っているような感触があります。これは何でしょうか?ご存知の方みえたら教えてください。


[4760] 足回りの交換について  投稿者:ぽるこ  投稿日:2013年01月13日 15:49:03  No.4760001 [返信]
2002年式XSに乗っています。
現在90,000kmを突破して、基本的には元気です。
しかし、よる年波には勝てません。
50,000kmくらいから乗り心地が悪くなっており、タイヤを新しくする
ことでごまかしてきましたが、最近はショックの収束が悪いため、少
し危険かなぁ…、と言うレベルまで悪化しています。
もう、限界というところでリフレッシュを考えていますが、まずショックアブソーバーとブッシュの交換を考えています。
やはり純正がいいのでしょうか?
なにかおすすめのものがありましたら教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。



Re:足回りの交換について  投稿者:ムッシュ  投稿日:2013年01月19日 15:51:44  No.4760002
MC後のダンパーに交換したら乗り心地が良くなったという投稿が以前ありましたね。
その時の話では、スプリングはMC前後で変更はないようでした。うろ覚えですが。
アッパーマウントはじめ各種ブッシュ類同時交換で。

ただ、足回りだけだと完全復帰とまではいきません。
本気モードで新車の時の乗り心地を求めるなら、シートの交換もお勧めします。





Re:足回りの交換について  投稿者:ぽるこ  投稿日:2013年01月19日 23:56:03  No.4760003
返信ありがとうございます。
社外品を考えていましたがMC後の純正ダンパーですね。
ディーラーに相談してみます。
確かにシートもかなりヘタっています。
交換となると高いのでしょうね。
当たり前の話ですが11年ともなるとメンテナンスにかなり費用が
かさみますね。
まだまだ乗りたいですが、このペースだと3桁諭吉になりそうで…
愛着があるだけに、悩みどころです。



Re:足回りの交換について  投稿者:たくたく  投稿日:2013年01月24日 18:29:33  No.4760004
とりあえず、エンジンマウントと各ブシュとスタビリンクを交換しましょう。少しはマシになるはず。あと2.3年でいいんでしょ? それ以上乗るのでしたら、サスを考えたらいかがでしょうか 


Re:足回りの交換について  投稿者:ぽるこ  投稿日:2013年01月25日 14:21:51  No.4760005
たくたくさん、ありがとうございます。
前回よりディーラー以外の町工場で車検、点検を受けていますが、
そこもエンジンマウントとブッシュの交換を強く勧めてきます。
もうすぐ、11年の車検になります。
是非、試してみます。
貴重な情報、ありがとうございました。



[4763]  投稿者:  投稿日:2013年01月23日 15:45:34  No.4763001 [返信]
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Re:地デジの電波について  投稿者:たこすけ  投稿日:2013年01月23日 19:26:16  No.4763002
古い話ですが、2006年に楽ナビAVIC-HRZ88Gを取り付けました。地デジはフィルムタイプのアンテナをリアクォーターガラスの両窓に貼ってますが、問題なく映ってます。ちなみに、チューナーがセパレートタイプで助手席側の床下に収納されています。取り付け等は全て任せたので当方では分かりません。


Re:地デジの電波について  投稿者:bick  投稿日:2013年01月24日 10:45:45  No.4763003
ボクは、フロントガラスの上部に地デジアンテナを
貼り付けていますが、全く問題なく受信しています。
(GPSとETCアンテナもフロントガラス上部です)

もちろん、上部中央付近の黒い部分だけに集中させることは
できないので、そこに拘ってはいません。
因みにエクリプスの古い機種ですが、4×4アンテナです。

高い位置にアンテナを設置できるワンボックス等には劣りますが、
4×4アンテナなら十分だと思います。



Re:地デジの電波について  投稿者:いかお  投稿日:2013年01月24日 11:34:25  No.4763004
>たこすけさま
返信有難う御座います!
フィルムタイプのアンテナをリアクォーターガラスに貼ってあるんですね。問題なく写るんでしたら安心ですよね♪
とても参考になります!

>bickさま
返信有難う御座います!
4×4アンテナならば十分なんですね♪
良かった〜!!!
どしても地デジは見たかったので♪
黒い部分に執着しなくても良いと言うことなんですね♪
参考にさせていただきます!
よし!これで、ナビ交換の意志が決まりました♪



[4756] バックソナーの後付け  投稿者:CCレモン  投稿日:2012年12月25日 16:46:57  No.4756001 [返信]
お世話になります、最近307CCを中古でてに入れたものです。
購入してから気付いたのですが、バンパーにバックソナーの形が付いているだけで中身がありませんでした。バックソナーは付いているものと思い込んでいたため不便でなりません。そこで、お願いなのですがバックソナーの後付けは可能でしょうか?金額とうも分かれば参考にお願いいたします。



Re:バックソナーの後付け  投稿者:たくたく  投稿日:2012年12月25日 23:51:17  No.4756002
4181をごらんください。前期型ハッチバックのオプションで4万円であるようですが、CCに合うかどうか
またMFDにRにしたとき表示されるかどうか、純正オディーオに接続されている場合には、オーディオの音を絞り警告音を出しますが、それが可能かどうか 不明です。もっとも純正オーディオ以外でしたら音はでません。
ECUの書換えも必要では?
ディーラでしか出来ないでしょう。(部品日本にまだあるかどうかも疑問です。)
SWには標準装備されているのに、はるかに高いCCに装備されていないのは?ですね。後期CCは標準ですかね?



Re:バックソナーの後付け  投稿者:CCレモン  投稿日:2012年12月27日 11:47:57  No.4756003
たくたく様
貴重な情報を頂きありがとうございます。

在庫や追加取り付けが可能かなど、ディーラーに相談してみたいと思います。



[4757] 307HBのフロントバンパー  投稿者:シュガー  投稿日:2012年12月26日 23:44:40  No.4757001 [返信]
307HB:型式GH-T5NFU サラマンカオレンジを乗っております。
一目ぼれをし中古でプジョー認定中古車にて購入しました。
先日、カマを掘ってしまいフロントバンパーを破損してしまいました。。。プラスチック製(銀色と黒)の細いフロントグリルが割れ、左右にある黒い四角形状のバンパー根元に片方のみひびが入りました。ボディは傷があるものの凹みはありません。
一番安く修理する方法とおおよその値段を教えてください。
パーツを中古で探してみましたが見つけられませんでした。
どうか皆様宜しくお願いします。



[4753] こんな症状ありますか?  投稿者:ゆた  投稿日:2012年12月17日 18:24:23  No.4753001 [返信]
2004年式307SWに乗っています。現在13万キロです。1ヶ月位前から時折、エンジン始動後出発する際、ハンドルがかなり重たく、パワステが全くきいていない様な感じが発生し、しばらくすると異常なくハンドルも動かせます。以前は直ぐに回復した為、気にとめておく程度だったのですが、今日は、回復するまでにかなり時間を要したものでこれが走行中だと思うと怖いです。車素人にて原因がなかなか解りませんが、この様な症状を経験された方はいらっしゃいますか?パワステオイルですかね?


Re:こんな症状ありますか?  投稿者:たくたく  投稿日:2012年12月17日 21:52:40  No.4753002
パワステ電動ポンプかもしれません。
「プジョー307との生活」山田さんのブログをご覧下さい。
ここにもちょくちょくお見えですが・・・。
自分で修理されていますが、修理はディーラーでもできませんよ。
ディーラーでは一式交換となりうん十万でしょう。ご参考に!



Re  投稿者:  投稿日:2012年12月21日 00:13:52  No.4753003
307
173使


[4755] AT変速がうまくいかない  投稿者:コンコン  投稿日:2012年12月19日 10:01:50  No.4755001 [返信]
9年間乗っている307SWです。走行距離は約40,000KMです。半年前からATでの変速が2速→3速、3速→4速でガックンとの衝撃の後、ピーピーとの音がなり、「変速が失敗」との英語表示が出ます。Pに戻し、エンジンを掛け直すと症状が出なくなる場合と2,3回出るケースがあります。症状は運転始めに出ます。ディーラーはATオイルの量や汚れは問題ない、ATミッションを交換したほうがいいといっております。交換には20万以上も掛かり、ATオイルに添加剤を入れるとかしても改善は認められませんか?またディーラーはATオイルを交換して症状が悪化することも考えれることからオイル交換も進められないと言っており、困っております。


Re:AT変速がうまくいかない  投稿者:あのですね。  投稿日:2012年12月19日 23:11:27  No.4755002
申し訳ないですが、もう少し掲示板読んでから質問したほうがよいと思います。
二つくらい下のかたも質問されてますよ。



Re:AT変速がうまくいかない  投稿者:far  投稿日:2012年12月20日 20:21:18  No.4755003
まずメーカーとしては、"ATFは交換不要"としていますので、ディーラーに相談しても基本的に「ATF交換は勧められない」という回答しか得られません。
油脂類が劣化しないはずは無いので、本音では交換した方が...と思っても、ディーラーがATF交換を勧めたとなると問題になるのでしょう。その辺は察してあげて下さい(苦笑

ATFを交換しないで添加剤を入れても、あまり効果は無いと思います。
あくまで添加剤はATFの能力を補助するようなもので、ATの動作は元のATFの能力によります。

ディーラー以外でプジョーやフランス車に詳しいショップがあれば、そちらで相談されてみても良いと思います。
ひょっとしたらソレノイドバルブ交換だけで済むかもしれません。

また、ATFの交換は半量であれば一万円程度ですし、全量をフラッシングして交換しても数万円です。
ディーラーは勧めないかもしれませんが、ATを交換する前にお試しでATF交換を依頼してみるというのも有りだと思いますよ。

まぁ、添加剤は高くても2,3千円でしょうか。
20万から考えれば、それこそお試しで入れてみても良いかもしれませんね。

あと、"AL-4 ATF交換" などのキーワードでネット検索してみて下さい。
同じような事例が多く見つかるはずです。参考にして下さい。



[4754] ATがうまく変速しない。  投稿者:konkon  投稿日:2012年12月19日 09:48:48  No.4754001 [返信]
307SWを9年ほど乗っています。走行距離は約40,000kmです。この半年前からATの変速で特に2速→3速、3速→4速でガックンとの衝撃と音と共にピーピーと音がなり、変速ミスとの英語での画面表示が出ます。Pに戻し、エンジンを掛けなおすと一回で直る場合と、2,3回症状が出るケースがあります。どこが原因があるのでしょうか。ディーラーが言うにはATオイル量やよごれは問題はないようで、約20万掛けてATミッションを変えろと言っていますが・・・。ATオイルへの添加剤でいくらかの改善はありえますか?


[4752] ATシフトレバーの解除音につきまして  投稿者:7年目の307CC乗り  投稿日:2012年12月03日 03:01:19  No.4752001 [返信]
久しぶりに投稿します。
昨日3回目車検を完了しました。
あまり走っていないためか、愛車の307CCは順調です。

さて、皆さんにお聞きしたいのですが、
ATのシフトレバーをPから他のレンジへシフトする時、
当然ブレーキペダルを踏むのですが、その時、機械的な
「カチッ」という解除音がします。最近、その解除音が
大きくなっているような気がします。何か不具合の兆候
があるものか、皆さんのご意見をお聞かせいただきたく
投稿しました。

よろしくお願い申し上げます。






Re:ATシフトレバーの解除音につきまして  投稿者:far  投稿日:2012年12月07日 08:55:47  No.4752002
ソレノイドの動作音ですね。安全のため、ブレーキを踏まないとロックが解除されない仕組みですね。

このソレノイドですが、電磁石の磁力とバネで鉄芯を出し入れしているのですが、ご存じのように磁石はバチッと急激にくっつきますよね。
その衝撃がどうしても周りの部品に響きます。

シフトレバー周りは樹脂パーツが多く、樹脂は温度や経時劣化で状態が変わりますので、多少の音の変化は出てくるものです。
多少音が大きくなる/小さくなる程度なら問題は無いでしょう。

“カチッ”が”ガチャガチャ”とか、違う音になるようだと、どこかの部品が緩んでいる可能性はあると思います。



Re:ATシフトレバーの解除音につきまして  投稿者:7年目の307CC乗り  投稿日:2012年12月10日 00:45:34  No.4752003
far様

ご返信、有難うございます。
とても分かりやすい解説で、外からは見えない構造を容易に理解できました。
安心できましたので、様子を見ていきます。






[4751] Automatic gear fault  投稿者:富士夫  投稿日:2012年11月23日 15:12:12  No.4751001 [返信]
最近「Automatic gear fault」のメッセージが出るのですが、一旦エンジンを切ると消えます。しかししばらくするとまた表示されます。どのような不具合があるのでしょうか?どうしたら解消するのかご教示ください。


Re:Automatic gear fault  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2012年11月24日 08:19:02  No.4751002
307では定番です。
私は体験していないのですが、過去記事たくさんあるので探してみてください。



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