プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4923] ヒューズ切れ?  投稿者:nivea  投稿日:2015年04月21日 10:44:39  No.4923001 [返信]
はじめまして。前期307swユーザーです。
ちょっとした電装系のトラブルを起こしてしまい色々と検索をしていたところこの掲示板に辿り着きました。
古くからの先輩ユーザー様にアドバイスを頂ければと思い書き込みする次第です。

---

シガライター内部の底が錆びにように汚れていた為それをなおそうと思い、
ドライバーでガリガリと汚れを擦っていた際、
シガライター底面と側面とドライバーが接触してしまい、以後シガライターが通電しなくなってしまいました。

同時に、純正ナビの電源、ETCの電源も入らなくなった為、ヒューズが飛んでしまったかと思いダッシュボード内のヒューズボックスまでは辿り着きました。
が、どのヒューズがきれているのかがわかりません…。
それらしきものは確認してみたのですが全て切れておらず…。


症状としては
・シガライター通電しない(リアは未確認)
・ハンドル横の純正AV操作ボタン類が動作しない(ファンクションディスプレイの変更も不可)
・ファンクションディスプレイは表示してる。
・ナビ/CD/DVDが動作しない。ディスプレイも表示しない。
(不思議な事にディスプレイの開閉&CD/DVDの挿入・吐き出しは動く)
--
・メーター類のバックライトは正常についてる。
・キーレスやオートロックも正常に動作する。
・ルームランプも正常につく
--

といった具合です。

どこのヒューズがとんだのかアドバイス頂けないでしょうか……。
GWの移動前にはぜひ治しておきたいです。
ETCが反応しないのが痛いです。。。

どうかよろしくお願いいたします。



Re:ヒューズ切れ?  投稿者:たくたく  投稿日:2015年04月21日 12:56:14  No.4923002
ボディコンピュータ(BSI)をディーラーでコンフィグする必要があるかもしれません。最悪ECUもです。 
交換ならば同じ307中古買えるかも・・・。
とりあえず、ヒューズBOXや取説にヒューズの位置が記載してありますので、抜いてみて、良くわからないのは交換してみましょう。



Re:ヒューズ切れ?  投稿者:far  投稿日:2015年04月21日 19:27:15  No.4923003
取扱説明書にビューズの説明がありますので、まずはそれを確認してください。
もしお持ちで無ければ、こちらでPDFが公開されています。
www.leclubpeugeot.jp/instructions/pdf/307_SW_0301.pdf
(型が違うようなら、www.leclubpeugeot.jpから探してみてください。)

まずは、グローブボックス内の7番、10番ですかね。

フロント側の電源ソケットが載っていないのが何ともプジョーらしいというか間抜けですね。切れる(切ってしまう)可能性が高いので、わかりやすく表記するべきなんですが...。



Re:ヒューズ切れ?  投稿者:nivea  投稿日:2015年04月22日 12:05:54  No.4923004
たくたくさん,farさん、早々のご返信ありがとうございました。

週末、教えて頂いたマニュアルを参考にヒューズ点検してみます。
リア側ソケットの記載はあるのに、なんでフロント側がないんだー!と。。。苦笑
純正ナビ、パネルの開閉のみはしてくれるので、常時電源は来てて、キーON時のヒューズが飛んでると勝手に予想してますが、そのヒューズがどこにあるのやら…。

ECU!?!?もしそうなれば…ん〜〜〜、泣きます。苦笑。
というかもうシガライター&オーディオ無しでいいです(T_T)。。。
ETCは無理矢理別の所から電源とります……。。。

(ファンクションディスプレイの切り替えが出来ないので、燃費計測がわからないのも地味に痛いです…)



[4924] スペアキー作成  投稿者:ひで  投稿日:2015年04月21日 12:46:29  No.4924001 [返信]
お世話になっております。
かなり以前、CCの購入相談をさせて頂き、その際はfar様にはアドバイス頂きありがとうございました。
数ヶ月前にようやく皆様の仲間入りを果たしましたので、ご報告させて頂きます。
当掲示板では載る際の心構えを始め大変勉強させて頂いており、私も何か持ち寄れる
情報と共にご報告しようと考えておりました。

タイトルの件、購入したCCにはスペアキーやセキュリティーコードが付属していなかった
(しかもディーラーは割高)ため、自身でスペアキーを作成する事としました。

今回お世話にななったのは、東京板橋区にあるピノ仲宿さんで、7,560(税込み)、車体持ち込みして一発で始動しました。
ネットで頑張って探しておそらく最安値かと思いますので、共有させて頂きます。

長くなりましたが、今後とも、よろしくお願い致します。



[4903] マフラー  投稿者:沖縄307  投稿日:2014年10月29日 11:38:59  No.4903001 [返信]
プジョー307後期2.0を所有してます
マフラーの取り付けに関してなんですが、中々安物でてきません。。
スポーツマフラー装着したいのですが、お勧めありますか?
なるべく、音が大きいほうが・・・そうでもしないと静か過ぎて眠くなるので笑

また、中古でよいのがあればよろしくお願いします

ちなみにハッチバックです
情報共有お願いします



Re:マフラー  投稿者:DAI  投稿日:2014年11月03日 00:00:48  No.4903002
マフラーですが「ユーロモータース」さんで取扱いがあるかと。
自分も一度検討しましたが結局やめてしまいました。
なので音だとが実際のところはわかりません。

確かHKS製だったかと思いますが・・・。
(*下記、HPになります。)

ttp://www.euromotors.co.jp/sportline/#307

すいません、「中古」「安いモノ」という条件は満たせていませんが
一応、情報としてご連絡させて頂きます。



Re:マフラー  投稿者:カズ  投稿日:2014年12月09日 23:40:11  No.4903003
現在HKSの307用を使用しています。
2L用を無理矢理1.6スタイルに溶接してもらいました。
オークションで未使用2万円でしたが、気持ちマフラー交換してる?くらいの音量で、少し物足りない感じはしますが、何分タマがないので納得しています。

見つけたらとりあえず買いもアリだと思います。

PS  307スタイル 24万キロを超えました。今まで大きなトラブルはなく絶好調です。(消耗品はそれなりに交換はしていますが)  MTなのが良かったようです。
もっと走っている方いらっしゃいますか?



Re:マフラー  投稿者:沖縄307  投稿日:2014年12月23日 14:25:13  No.4903004
24万キロもはしっているのですが??
自分も20万キロ目標に走りたいと考えています

普段、カズさんはどのような走り方をされてらっしゃいますか?

やっぱり、時々、回転数を回して走る時はあるのでしょうか?

自分は2500〜3000回転の割合で普段は走っていますが、、、、

長く乗り続けるための走り方はありますか?



Re:マフラー  投稿者:カズ  投稿日:2015年01月03日 16:25:17  No.4903005
普段は通勤オンリーですが、片道50kありますのでどんどん距離が伸びていきます。燃費走行中心ですので2000回転を目安にしていますが、たまに喝を入れる場合もあります。

当方東北に住んでおりますので、ほとんど高速のような速度帯が多く渋滞もありませんので、車には良い環境かと思います。

走り方はMTですので、ブレーキを多用せずクラッチを切って惰性で走らせブレーキ関係をいたわっています。あとパワステ系はロックまで切りすぎるとモーターが呻りますので、なるべく少なく切るようにしています。あと消耗品の交換とオイル交換、ガタがきたところを早めに順番に直していけば、長持ちするとおもいます。

フランス車は使ってなんぼの実用車ですから!




Re:マフラー  投稿者:T&M  投稿日:2015年01月04日 21:28:02  No.4903006
ユーロモータースマフラーを使っています。307ccです。HKS製でした。音量はノーマル+ですが3500回転辺りからレーシーサウンドに変わります。低中速トルク重視のようでトルクアップが体感できます。純正からシモタのエアフィルターに交換したらよりトルクアップが体感できました。相性が良いみたいです。ヤフオクにもたまに出品ありますのであれば買いです。新品で6万程度したと思います。


Re:マフラー  投稿者:ユーン  投稿日:2015年03月13日 21:00:48  No.4903007
プジョーの純正オプションの物を使ってます、ヤフオクで購入
リヤのシートバックを倒すと音が大きく聞こえます
ちなみに現在320000km超です。



Re:マフラー  投稿者:うんちくか  投稿日:2015年03月18日 10:58:51  No.4903008
ユーンさん、32万キロってすごいですね!
私は現在13万キロ、あと2万キロかな、なんて思ってましたが。
(マフラーに関係なくて済みません・・・)



Re:マフラー  投稿者:カズ  投稿日:2015年04月11日 22:12:49  No.4903009
ユーンさん、恐れいりまし。
当方250000km超えましたが、まだまだですね。
もうすぐ車検なので、もう2年頑張りたいとおもいます。



[4919] 約24万q  投稿者:minx  投稿日:2015年03月21日 17:21:27  No.4919001 [返信]
307SWに乗り出して12年、もうじき24万qになります。

この掲示板にもお世話になりましたが、このたび508SWに
乗り換える事になりました。

あと1年車検が残ってるのですが、友人が引き継いで乗って
くれる事になりました。

みなさま、ありがとうございました。



[4918] ホイールが必要な方へ  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2015年03月07日 22:31:30  No.4918001 [返信]
本日、10年付き合ってきた307SWとお別れしてきました。
そこで、これからも乗っていただける方に夏タイヤに履いていた純正16インチホイールをお譲りしたいと思います。
中古のホイールの為、それなりに傷があり、今付いているタイヤは使えないものと思ってください・
金額は1諭吉で送料は着払いで別途かかりますのでよろしくお願い致します。
ご興味いただいた方はpeugeot307swyasu@yahoo.co.jpまでご連絡願います。



Re:ホイールが必要な方へ  投稿者:岐阜のかずくん  投稿日:2015年03月15日 17:49:33  No.4918002
今日は ありがとうございました。
無事に 取替え出来ました♪
プジョー307手に入れて10日なんで わからない事だらけです(笑)



Re:ホイールが必要な方へ  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2015年03月16日 22:38:18  No.4918003
岐阜のかずくんさん、こちらこそありがとうございました。
これからも、一日も長く乗っていただけることを願ってます。
無事、取り換え出来たようでよかったです。



[4914]  投稿者:HESO  投稿日:2015年02月18日 14:47:54  No.4914001 [返信]
307SW


ABS
20



Re:(無題)  投稿者:たくたく  投稿日:2015年02月19日 09:53:12  No.4914002
お困りですね。私も重ステ手前やや重ステになりました。パワステはリコール出ていますが、それはコネクターですね。ポンプも弱いですが、高い?ので交換まではしてくれません。バラしましたが、よくわかりませんでした。掃除して、接点復活剤してオイル交換(ディーラーがなかなかオイルだけ売ってくれませんでした。)してよくなりましたが、二度と触りたくないです。
ヒューズまでオイルが配線から回っていたらどうでしょうか?新品と交換してコーディングしないとちゃんと認識しませんので、ディーラーじゃないとムリかな。20諭吉はしゃーないでしょうね。
捨てるのも有りでしょう。脅かすわけじゃないですが、10年経過すると色々とガタ出てきます。国産車もそうですが、プジョーは部品が高くて低品質です。
思い入れがあるならば、別ですが・・・。うちもバックセンサーが常時鳴っています。うるさいので、切断してしまいました。センサー交換13万と言われましたので・・・。



Re:(無題)  投稿者:HESO  投稿日:2015年02月20日 22:42:21  No.4914003
たくたくさん
ありがとうございます。今年中には他車に乗り換えようと思います。
今日はフランス車専門のお店で見てもらいました。中古部品は使えないようなことを言われました。思い切って分解しようかと思っています。掃除してオイル漏れ水漏れの確認としっかりパッキンして組み替えてみます。



Re:(無題)  投稿者:HESO  投稿日:2015年02月26日 23:08:44  No.4914004
たくたくさま
一つ教えて下さい ポンプへのアプローチは 全面のバンパーグリルを外すのか
右タイヤハウスの内張をはずのでしょうか?



Re:(無題)  投稿者:たくたく  投稿日:2015年02月27日 09:22:22  No.4914005
HESOさま
基本的に私はエンジン部分を触るときには、リフトアップ(リフトは無いけど)して、フロントグリルは全バラです。何回も、ひょとしたら20回ぐらいやっているので、今ではすぐにできます。タイヤを外してタイヤハウスのうちばりを外して工具が入りやすい位置で作業をします。シロートですので、油まみれになりましたが、配線や配管、ベルト、シールの劣化も発見できてよかったですが、これでいいのかどうか不明です。試行錯誤がたのしいじゃないですか? 安全に作業を出来る事を願います。



[4917] 右フロントから異音  投稿者:フェリーヌ307  投稿日:2015年02月26日 10:03:55  No.4917001 [返信]
マニュアルの307です
低速でシフトアップしているとき、たとえば、2500回転でシフトアップして、回転数が下がり、再び、加速するときに、右フロントあたりから、ゴッって異音が時々するようになります、
走行に特に支障はないですが、何が原因で起きているのかも分かりません



[4916] (無題)  投稿者:たくたく  投稿日:2015年02月25日 09:44:27  No.4916001 [返信]
3/15(SUN)
フレンチーフレンチ ミーティングがイオンモール神戸北で行われます。
全国から300台のフランス車が来ます。
参加無料
TOTAL後援

://blogs.yahoo.co.jp/citroen6888/67541492.html/
頭にhttp つけて下さい。

わたしゃ行きませんが・・・。



[4915] 307純正17インチホイルお譲りします  投稿者:kazu  投稿日:2015年02月24日 17:32:26  No.4915001 [返信]
17インチ4穴の純正ホイル適価でお譲りします。
現在タイヤはついておりますが、ズルズルの状態ですので使用することはできません。
こちら北海道札幌ですので取りに来れる方優先です。
発送ご希望の方は送料着払いにて発送します。(但し、梱包はせずタイヤ用のビニールに包まれていますのでそれに伝票を張りますので4個口になります)
ですので、正直送料かなり高くなる可能性ありますのでご了承下さい
中古品ですので使用感、傷それなりにありますのでご了承下さいますようお願いします



[4913] バッテリー上がり?  投稿者:ペケペケ  投稿日:2015年01月26日 00:12:59  No.4913001 [返信]
307に乗り続け早12年目に突入です。細かな不満はあるものの乗り味最高で良い車です。こんなに乗るとは自分でも思いませんでした。
さて、最近困った症状が出てきました。バッテリーの状態は問題ないのに、ときどきバッテリー上がりと同じ状態になります。そして20分〜30分すると突然直ります。時計などはリセットされてます。
外出時など突然バッテリーが上がった状態になり困ってます。修理に出して解決するのか?原因不明でコンピュータリセットしかできないのか?同じ症状になった方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。乗りたい車がなく、まだ頑張って欲しいのですが。



Re:バッテリー上がり?  投稿者:たくたく  投稿日:2015年01月26日 14:24:46  No.4913002
私の昨年の経験からすると、バッテリーじゃないのならば、たぶんスターター(セルモーター)です。
昨年コンビニに駐車し、出発する際にうんともすんとも、でした。JAFではこばれ、自宅に降ろした瞬間エンジンかかります。バッテリーかと思い充電。→OKでかかります。これが3回あり、バッテリー交換しましたが、4度目で、ログをみるとスターターの異常有。(月間4回ドナドナです。保険元取れました。)
リビルドボッシュスターター交換以来本日まで異常なしです。
リビルドで3万円程度か 簡単に交換できますが、一人ではチョイしんどいか?


ただ、他の原因もありますので、ログを診てみましょう。



Re:バッテリー上がり?  投稿者:ペケペケ  投稿日:2015年01月27日 01:16:46  No.4913003
たくたくさん、回答ありがとうございます。
4回もこの症状はきついですね。自分はエンジンかける時ドキドキするようになってしまいました(笑)一度プジョーで見てもらいます。3万かぁー、工賃入れたらまだかかりそうですね。大変参考になりました!!有難う御座います!



Re:バッテリー上がり?  投稿者:たくたく  投稿日:2015年01月27日 09:33:17  No.4913004
307にかかわらず206や306、406でもプジョーでは、よくあるメジャーな故障ですね。(最初はそうは、感じませんでしたが。)冷間時はOKですが、エンジンが暖まる温間時はダメ。

深夜のセルフガススタンドで止まった時は、さすがにパニクリました。
まー 20分程度そのままにしておくと、再始動できますがね。
ディーラーはリビルドを使ってくれるかどうか? 純正Valeo新品で45,000円ですから5諭吉以上必要か
そんなに後乗らないのであれば、程度の良い中古でもOKだと思います。私は、307に思い入れが無いので、今回はリビルドにしましたが、中古で十分だったと思っています。次に大きな故障があれば廃車つもりですので。
ただ、自分である程度いじれて、道具もそれなりに必要です。



Re:バッテリー上がり?  投稿者:サトー  投稿日:2015年01月28日 23:32:11  No.4913005
毎日寒い日が続いてますねぇ。
毎朝エンジン始動が不調で困っております。
あっ 脇からすみません。
ログをみても何もなし。ディーラーも「一端切ってしばらく置いてかけ直し」・・・確かに効果はあります。ですが
朝の忙しい時はさすがにキビしい。去年まではここまで酷くはなかったのですが、オーバーホール以外に経年劣化対策はないのでしょうか。



Re:バッテリー上がり?  投稿者:ペケペケ  投稿日:2015年01月31日 01:41:08  No.4913006
サトーさん、書き込み有難う御座います。
通勤でこの症状は焦りますね。何分後に復活するのか解りませんしね(笑)だんだん症状が悪化したんですかーΣ( ̄ロ ̄lll)
ログに記録ないとプジョーは「コンピュータをリセットしました!」で終了で何もしないですよね。実はエアコンも壊れ40万前後かかると言われており、たくたくさんの言うように中古が買えます(笑)



Re:バッテリー上がり?  投稿者:サトー  投稿日:2015年01月31日 19:42:13  No.4913007
ペケペケさん、12年目ともなるといろいろ出ますね。
しかも、一つひとつが重い。
こちらも9年目なので身の引き締まる(サイフも?)思いです。
たくたくさんほどのスキルを持ち合わせていないので、何かあった時が不安です。
取りあえず間もなく車検なので、せいぜい点検してもらおうと思っております。



Re:バッテリー上がり?  投稿者:たくたく  投稿日:2015年02月02日 09:26:02  No.4913008
ペケペケ様
サトー様

御苦労されていますね。
欧州車の味と捉えていただき、それを上回る雰囲気やフィーリングに意義を見出してください。
すでに販売から10年以上経過しております、国産車でも経年変化はしかたないことです。
ちなみに、私はスキルありません。試行錯誤、自己責任、なんとかなるさ!でやっているだけです。昨日もLEDヘッドライトに交換で、コネクター外すだけで、1時間かかってしまいました。うまをかますのも、しんどくなってきたので、3台のボロ外車処分する予定ですわ。
ダイハツのウェイク見積もりしたら、追い金250万円!ですって。
デミオディーゼルも値引きなく、高くなっています。
どうすっぺ?



Re:バッテリー上がり?  投稿者:サトー  投稿日:2015年02月05日 22:52:14  No.4913009
いやいや たくたくさん
そのイケイケでやり切れちゃうところがスキルですよ。
始動不調ですが、思えば気温−10℃前後の日が続いていた頃からでした。
最近は気温が少しずつ上がり、また、コンピューターも学習してきたのか
徐々に良化しているようです。油断は禁物ですが。
仏国は日本より緯度が高いのに寒さに弱いのかな、暑さにも弱いのに。
しかし、軽もコンパクトも高いですなー。
TWINGOは何時発売になるのかなー。



Re:バッテリー上がり?  投稿者:ペケペケ  投稿日:2015年02月10日 01:04:06  No.4913010
今日、プジョーで修理しました。
原因はバッテリーの接続端子汚れだったようで3,500円で直りました^^
単身赴任しており車は月に2,3日乗るだけなので、どうしても今は買いたくなかったから一安心しました。
買い換えるなら何にしようか、ずーっと考えシトロエンDS5(中古)かアウディーQ3(中古)かなーって思ってましたが、まだ買いません!!でも307に乗ってる方々が次に考えてる車はちょっと興味あります^^



Re:バッテリー上がり?  投稿者:たくたく  投稿日:2015年02月12日 09:29:11  No.4913011
復帰おめでとうございます。バッテリー交換されたときに気づかなかったんでしょうかね? それともアースのところか? まー直ってよかったですね。 DS5のディーゼルか500L LIVINGのディーゼルに乗ってみたいですが、欲しいところまでは、行きません。なにせテスターなしでは、いじれませんからね。欲しいのはアウディA2ですが、お安いのがありません。ぶつけると、アルミなんでお高くつきます。それか再度ゴルフUカブリオレかプジョーRCかな シトロエンAX BX サクソVTSでもいいや。 どれなんでしょうか?


[4236] LEDテールランプ  投稿者:けい  投稿日:2009年07月15日 12:10:59  No.4236001 [返信]
初めて書き込みをさせてもらいます。
ちょっとわからないことがあったので・・・
皆様のお知恵を拝借できればと思い・・・

307CCのLEDテールランプに関してです。
新車購入して4年目。走行距離3万半ばですが、突然LEDテールランプの片方が消えるようになりました。エンジンをかけた直後は、一瞬点灯するのですが、数秒後に消えます。

当然、LED自体は消耗しておらず、またぶつけてもいません。

整備不良でこのままでは夜に走れないので
この不具合を東京城南方面のプジョーディーラーに持ち込みました。

原因はテールランプ「ユニット内」の配線の不具合だそうで
ユニット全部を交換。
そしたら、工賃込みで11万だという回答。

ランプの経年劣化や破損なら、納得してお金を払いたいのですが
LEDテールランプ「そのもの」の不具合を新車保証期間外ということで
これは納得して
負担するべきなんでしょうか?そうゆうものなんでしょうか?

LEDユニットはディーラー以外では当然扱っておらず
かといって、代替えの他のメーカー品があるわけでもなく
それは、経年劣化の類かとディーラーの担当者に聴いたら
「基本的には・・・・え〜と担当者に連絡させます。」と曖昧な回答。

電装関係の不具合は過去に多々あり、その都度対応していましたが・・・

初心者な質問ですいません。
教えていただける方がいれば嬉しいです。






Re:LEDテールランプ  投稿者:ミンボス  投稿日:2009年07月15日 23:07:06  No.4236002
こんばんは。
LEDユニット交換で11万ですか。

当方HBでアフターパーツのLEDテールランプに交換しましたが、本体は2万強で済みました。
交換自体もビス2か所をドライバーで取り外して配線コネクターも1箇所の脱着を行うだけの非常に簡単な作業で出来ました。

ユニットの中身を確認しましたが、基盤から配線が数本出ているだけのシンプルな構造だったので、ディーラーの11万という価格には驚きました。

CCのLEDランプは球数も多くユニットの構造自体がどの程度か知りませんし純正品とHBのアフターパーツを比較することに難はありますが、当方の経験した以上の経過から推し量るとディーラーの提示額に疑問を感じます。



Re:LEDテールランプ  投稿者:トーマス  投稿日:2009年07月15日 23:22:16  No.4236003
今晩は。
11万円とは、決断しにくい金額ですね。

当方T5ハッチバックですが、T6用テールランプに交換しました。
交換は、とても簡単で20分程度。
CCの取付構造は分かりませんが、ご自身でも可能でしょう。

中古パーツが有りましたので、ご参考までに。
ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h127660469



ひどい!! Re:LEDテールランプ  投稿者:けい  投稿日:2009年07月16日 12:16:29  No.4236004
ミンボス さん。 トーマスさん。
ありがとうございます。 感謝です。

続報なのですが・・・

納得できないので、意見を言いました。
そしたら「修理担当から直接折り返し電話する」のあって一旦電話切れて。
数分後。同じ担当者から電話。

「LEDランプ点灯しました!取り外してチェックしてみたら点灯はした。
 でもいつ消えるかわからない。次回消えたら交換ですよ。」

と言われ、今日、取り外し料金6000円を支払い取りに行ってきます

・・・・・一歩間違えたら詐欺ですよね。
・・・・・私みたいな整備関係初心者にしたら。

・・・・・何が原因かわからない。
・・・・・原因をせめて追及するのが、サービスの役割。

しかも謝罪は一切なしです。
11万を払わせようとして。
しかも、クレームつけた私に、「やれやれ」という態度。
こちらはクレーマーとしてでは無く、怒鳴りもしなく
相当丁寧に言いました。

プジョーの東京地区。近くに大きなスーパーのある大通り沿い。
隣はスウェーデン製の車を売っています。

もう、いままで色々我慢してきたけど、我慢できません。
初めて怒りました。

取りに行ってきますので
その後の顛末も書きます。






Re:LEDテールランプ  投稿者:nyu  投稿日:2009年07月16日 19:48:08  No.4236005
一般的なことだけど
 「LEDは切れない」は嘘だよ。寿命がある。特に中国製の安いLEDはすぐ切れる。
 プジョのランプ類の接点はあやしい。 振動で接触が悪くなって
点かなくなる。
あと国産じゃない車の整備は吹っ掛けられるのは普通だから
いちいち怒るのは反ECOだな



Re:LEDテールランプ  投稿者:メーカーマン  投稿日:2009年07月17日 08:42:22  No.4236006
旧N商I井系のお店ですね。
一般的にはそれほど評判は悪くない筈なんですが・・・。

都道311号線沿いのジャガージャパン旧本社跡地に販社もだしてますしね。
同じディーラーで新車購入して同じ担当者での対応ですよね?

4年目で恐らく保証が切れた後での対応ということですよね。プジョー車は延長保証ってなかったんでしたっけ? 

仮に保証切れとしても、新車購入したお客さんで最初の車検までの無料定期点検を全て同じディーラーで行ったお客さんに関しては、若干の差がありますが、“Goodwill”という形で今回のケースの場合は無償で作業してくれるケースが多い筈なんですけどね。

車両単価や販売店の差もありますので一概にそうだとは言えませんが、独逸系の会社では上記のような処理をするケースが多いと思います。

ただ、そのディーラーさんが法的に違法な対応をしたかといえばそうではないので、失礼な話ですが、いやだったら、別の販社に代えるか、対応がいいはす向かいのLEXUSにするという手もあります。



Re:LEDテールランプ  投稿者:minx  投稿日:2009年07月17日 11:09:27  No.4236007
小生もその店舗で新車購入しました。
が、、、貧乏人はお呼びじゃないよ!的態度と
対応があまりにいい加減で横柄なので、現在は都道311沿いの
店舗と、世田谷サービスステーションに直接持ち込む事に
しています。

旧日商岩井系店舗が三店舗ありますが、TVドラマのロケに
使われた為か、立地条件なのか、三店舗中で顧客対応は
最悪と思います。





Re:LEDテールランプ  投稿者:事情通  投稿日:2009年07月18日 18:13:29  No.4236008
ちょいと前までは保証期間満了後の特別対応として「コマーシャル・サポート」の
申請をかけて無償修理をすることも不可能ではない(現在も制度そのものはある)
のですが、近年プジョージャポンの審査基準が非常に厳しく申請を
あげても却下されてしまう例が非常に多いです。
(それでもATやエンジンなど大物については比較的通りやすいようですが)
基本的に東京エリアの世田谷、目黒、太田の3拠点はプジョージャポンの
直轄管理ディーラーのはずですが、目黒に関しては評判が芳しくないようで。

アフターサービスに関しては割と評価の高かったディーラーを一時期
ことごとく切ってきて販売メインに切り替えたツケがボツボツあるようです。
幸か不幸か東京エリアの場合はプジョー専門でやっているショップも
あるのでディーラーと手を切ってそういうショップでメンテしてもらうのもあります。



ありがとうございました。報告  投稿者:けい  投稿日:2009年07月19日 02:33:00  No.4236009
みなさま。ご回答ありがとうございます。涙です。
さて、その後ですが、当然のごとくクレームを入れ
当然のごとく謝罪がありました。
結局、LEDユニット内の接触の問題が原因と判明し説明を受けましたが
純正LEDユニットしかなく、代用品や、他メーカーのものは無いと説明を受けました。
(このご時世そんなことはないと思うのですが・・・)
どうやら内部を清掃したら直ったとか。本当ですかねえ?笑
もう、疑わざるを得ません。

車を持つことは、整備知識ももっと勉強せねばならず
小生の反省も当然あります。
しかしながら、この対応は残念でなりません。

実は、当初、プジョー有明で購入し
仲の良い営業さんがいて、彼が居たときは本当に不具合がでても対応してくださった。しかし、その方が辞められてからは、プジョー東京中央になり、担当者の引き継ぎも上手くいかず。メンテも、車の中に工具や書類を置きっぱなしにするような対応に怒り、今回のディーラーサービスに手を出した次第です。

事情通様のおっしゃるように
ディーラーさんではなく、プジョーを愛してやまない東京近辺のショップを探してみます。ご存じでしたら、また情報頂ければ幸いです。

308CCが出ても、307CCに乗り続けたいと思います。
ありがとうございました。



LEDテールランプ  投稿者:初心者  投稿日:2010年08月08日 01:34:36  No.4236010
初めて書き込みさせていただきます。
現在プジョー307ccに乗ってるのですが、近所のお店で買い物中テーランプを割られてしまい困り果てています。いろいろ手をつくしたのですが犯人はわからずじまい。 しかも今月で車検がきれてしまうため、急ぎでテールランプを購入したいのですが、そのままだとあまりにも高いため、中古で探しているのですがなかなか見つからず。
どなたか譲っていただける(売っていただける)方などご存じないでしょうか?



Re:LEDテールランプ  投稿者:初心者  投稿日:2010年08月08日 01:45:08  No.4236011

新規投稿文を間違えてこちらに変身してしまいました。
申し訳ございません。



バックランプ配線  投稿者:ご隠居  投稿日:2015年02月06日 09:08:00  No.4236012
307CC リアモニターを外付けしたいのですが、バックランプから配線を取るにはどのようにすればよいのでしょうか、よろしくお願いします。


[4912] 307SW警告表示  投稿者:竜馬  投稿日:2015年01月18日 00:37:31  No.4912001 [返信]
307SWに乗る外車初心者です。本日、エンジンを掛けようとしましたが Automatic door locking activatedの警告で出てエンジンがかかりません。同様のトラブルになった方、対処方法分かる方、ご教授お願い致します。


Re:307SW警告表示  投稿者:たくたく  投稿日:2015年01月19日 17:06:28  No.4912002
警告ではないと思います。オートロック(10km以上のスピードで、自動的にロックしますよ。)が作動していますよ。でしょう。
解除は、ハザードの左隣のボタン長押しで消えるはずです。私は、設定していません。(ヨーロッパでは、内側をロックしていると、事故の時救助拒否していると見なされる? ほんとか?)
何時も表示が無いのに、出るようでしたら、ひょっとしてバッテリーかEUCか
一度バッテリーを確認され、電圧(個人では電圧しか測れませんね)十分であれば、外してしばらくたってから繫いでエンジンを始動してみてください。
故障の時は、最後がfaultyになります。



Re:307SW表示  投稿者:竜馬  投稿日:2015年01月20日 00:21:09  No.4912003
たくたく様
ご返信ありがとうございます。教えて頂いた通りやりましたがやはり
エンジンはかかりません。また、前出の表示以外に
「エコノミーモードアクティブ」の表示も出る時があります。
たくたく様のおっしゃる通り警告ではないので、なんとか持ち込まないで治す方法ご存知の方、ご教授下さい。



Re:307SW警告表示  投稿者:たくたく  投稿日:2015年01月20日 09:32:50  No.4912004
ダメですか アクティブ表示は気にしなくてもいいと思いますが、スターターは回りますか?電圧はいくらでしたか 12V程度ではスターターは回りません。12.72V必要です。エンジンかかってオルタからで13.5-14.5Vです。
他の車からジャンピングされましたか?ジャンピングでエンジン始動すればバッテリーでしょう。この場合できれば、バッテリーを介さず直接つないでください。(ダメなバッテリーが抵抗になりますから)
バッテリーはひどい場合半年程度でダメになる場合もあります。
私の場合は、暖まるとスターターが回らなくて冷えたらOKになりバッテリーを容量のデカイものに交換しましたが、ダメでスターターを交換したらすんなりOKでした。
ログを取ればエラーメッセージで判明すると思いますが、金をかけずにでしたらエンジン不動の原因は色々ありますので、試行錯誤しかないですね。



Re:307SW警告表示  投稿者:竜馬  投稿日:2015年01月20日 21:43:40  No.4912005
たくたく様
ご返信ありがとうございます。電圧ははかっていないのですが、バッテリーは三ヶ月前に換えたばかりです。スターターは回ります。エンジン掛かれば、アクティブ表示は気にしないんですけどね・・・。
ジャンピングもしてみます。色々とありがとうございます。



Re:307SW警告表示  投稿者:たくたく  投稿日:2015年01月20日 23:59:37  No.4912006
セルは大丈夫なんですね。だいぶ範囲は狭くなりました。
「よい燃料」「よい火花」「よい圧縮」ですから、これらを追っていけば解決かも。
しかしまったく掛からないのは?ですね。プラグとかインジェクションとかMAPセンサーではないように思えます。燃料ポンプか?パーツクリーナーを吹き込んでみて、一瞬かかればポンプかもしれません。一度ポンプあたりをテスターで調べて軽くたたいてみて変わるかみるのもいいかもしれません。すぐに車が必要ならばやはりテスターでログをみるしかないと思います。ドナドナですが。
私のように、いじり倒すならば、色々やりますが、お勧めしません。
お役に立てませんで、すいませんでした。



Re:307SW警告表示  投稿者:くろやん  投稿日:2015年01月21日 10:13:00  No.4912007
竜馬様

セルは回れどエンジンが掛からないとなればイモビライザー関係かも。
スペアキーでも試されましたか?まだでしたら一度試してみて下さい。
あとは燃料ポンプですかね。



Re:307SW警告表示  投稿者:竜馬  投稿日:2015年01月23日 10:34:45  No.4912008
たくたく様 くろやん様 
ご返信ありがとうございます。特にたくたく様には感謝です。
スペヤキーは試しました。どうやら、イモビか燃料ポンプのような
気がしています。燃料ポンプ軽く叩いてみます。
イモビの場合はスペアキーでの始動以外は対処の方法はなさそうですね。
これで駄目なら、ディーラーにもっていきたいと思います。
それにしても、噂には聞いてましたがいきなりエンジン掛からないなんてビックリです。結果わかり次第報告致します。




Re:307SW警告表示  投稿者:竜馬  投稿日:2015年02月02日 14:36:41  No.4912009
たくたく様 くろやん様
ディーラーから車戻りました。
エンジン回転センサー交換1万円 プラグ交換1万円 工賃込みでした。
色々とアドバイスありがとうございました。思ったより、安く済み
安心しました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。



Re:307SW警告表示  投稿者:たくたく  投稿日:2015年02月03日 09:10:53  No.4912010
竜馬様

復帰おめでとうございます。
比較的お安く上がりよかったですね。

「よい燃料」「よい火花」「よい圧縮」の他に現在のクルマは「よいセンサー」も必要ですね。



[4909] エンジンコンディショナーについて  投稿者:沖縄307  投稿日:2014年12月11日 23:35:09  No.4909001 [返信]
エンジンコンディショナーって皆さん使ったことありますか??

使ったことのある方、おすすめ教えてください
現在7万キロの5MTです



Re:エンジンコンディショナーについて  投稿者:なべちゃん  投稿日:2015年01月08日 10:22:19  No.4909002
KUREか日産PITWORK。
その前に、どんな症状を改善したいの?



Re:エンジンコンディショナーについて  投稿者:沖縄307  投稿日:2015年01月27日 01:56:13  No.4909003
単純に効果あるのかどうかを確認したいです、
何万キロで使ったらいいとかよく分からないので、実際に使った事ある方の意見を聞きたいです



Re:エンジンコンディショナーについて  投稿者:なべちゃん  投稿日:2015年01月30日 14:55:31  No.4909004
いわゆる吸気系洗浄なんで、DIY版WAKO'S RECS(レックス)。
しかもスロットルバルブも洗浄可。
ただし、各種センサー類を壊す可能性があるので、そこは自己責任で。
まあ、走行7万キロであれば、各種センサー類も交換時期にさしかかるから、壊れたら交換時期だったとあきらめもつくかな。
307は欠陥直噴エンジンなんで、一般的な欧州車以上にブローバイとかきついから、こういったケミカルは非常に効果的。
エンジンオーバーホールの方が安心・安全だけど、そんなにお金かけたくないからケミカル愛用してます。
あと、使用後はエンジンチェックランプ点くのと、ECUの補正値が悪さするんで、EUCリセットして、新たな補正値作成のためのならし運転(1時間以上アイドリングか時速100キロでの定速走行)が必須。



Re:エンジンコンディショナーについて  投稿者:なべちゃん  投稿日:2015年01月30日 15:03:48  No.4909005
連投ごめんなさい。
吸気系が原因の、
アイドリング不調、
吹け上がりの悪さ、
トルク低下、
なんかに効果ありです。
それと、「EUCリセット」じなくて、「ECUリセット」ね。



[4911] 異音トラブル  投稿者:IMONO  投稿日:2014年12月22日 15:03:04  No.4911001 [返信]
よろしくお願いします。
307SW 13年登録 走行約9万キロです。
今朝通勤中の信号待ちで突然、助手席のすぐ前辺りのボンネット内からコンコンコンと連続音
ワイパーはカクッカクッと異常な動き
エアコンも止まる ウインカーも効かず
警告マークがズラリと点灯
エンジンは異常なくそのまま会社へ向かいました。
駐車場でエンジン切り、しばらくしてエンジン始動。
今度は何事もなかったかのように復旧しました。
今朝は路面が悪く(大雪の為)デコボコの圧雪で一部道路では融雪水が溜まり(約15センチ)15メートルほど走行しました。
こんな現象は初めてです。
何が原因なのでしょうか・・・



Re:異音トラブル  投稿者:tano  投稿日:2014年12月25日 00:31:40  No.4911002
その症状と完全一致していないのですが、
307Style(2005)で
・ワイパー異常動作
・警告灯全点灯
・オーディオ操作不能
・エアコン停止
上記の状態でエンジンは掛かっていたのですが、
これら症状をリセットのつもりでエンジンを切ったら
再始動不能になりました。
ディーラーレッカーで救出されましたが、
原因はイモビライザー基盤不良とのことでした。

尚、季節は夏の夕方でした。
参考になるか判りませんが情報までにどうぞ。



Re:異音トラブル  投稿者:IMONO  投稿日:2015年01月03日 17:51:34  No.4911003
ありがとうございました。
昨日も同様の症状がでました。
エンジン切って再始動・・・出来ませんでした。
セルは回るもののエンジンかからず

私も以前イモビ不調でセルは回るものもエンジンかからない経験があります。
今はリモコン操作できません。



[4908] スタッドレスタイヤに関して  投稿者:2度目の冬  投稿日:2014年11月23日 22:51:57  No.4908001 [返信]
307sw前期にて2度目の冬を迎えます。
純正ホイールにてスタッドレスタイヤに交換しようとしているのですが、
サイズは何が合うのかが分かりません。涙

また、ホイールナットを見たら太いのと細いのが混ざっているようなのですが
オートバックスなどでタイヤ取り外しはしてくれるものなのでしょうか?
太い方はホイールの穴との空間が狭くて一般のクロスレンチが入らない笑ような気がするのですが、、、。何が専用な工具など必要なのでしょうか?

ホイールの取り外し方、スタッドレスタイヤのサイズ、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします!



Re:スタッドレスタイヤに関して  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2014年11月24日 21:59:13  No.4908002
ホイールについてですが、純正ホイールが、15インチなら195/65-15、16インチなら205/55-16ですね。
ナットは、説明がよく分かりませんが、17ミリか19ミリのどちらか覚えていませんが普通にクロスレンチではまります。
あと、ロックナットがある場合がありますのでご注意ください。
オートバックスでも、取り外し可能だと思います。
参考までに、僕は、組み換えは、イエローハットでしてます。



Re:スタッドレスタイヤに関して  投稿者:far  投稿日:2014年12月02日 19:43:28  No.4908003 [HOME]
遅くなりましたが、もう交換されたでしょうか。

プジョー(多くの欧州車も)はナットでは無くボルトです。六角部は17ミリです。

太い方、というのは、キャップが被さっていると思います。車載工具の中にこのキャップを取り外す工具が入っているはずです。一度、取扱説明書も見てみて下さい。
もしお持ちで無ければ、こちらからダウンロードできます。
www.leclubpeugeot.jp/instructions/



Re  投稿者:2  投稿日:2014年12月22日 18:49:27  No.4908004
m(_ _)m


205-55-R16
X-ICE2

1630@13001






[4910] ナビ  投稿者:ライオン  投稿日:2014年12月17日 23:44:58  No.4910001 [HOME] [返信]
お世話になります
当方16年式307ccを所有しております
現在イクリプス AVN-6604HDを利用しております

ここで質問ですが
最新のナビをつけたいのですがハンドル脇のレバーが利用できなくると
小耳に挟んだことがございます。

レバーは非常に便利なので使えなくなるのは困ります
そこでレバー使用できるナビをどうやって見分ければ良いのでしょうか?
ご教授お願いします
TD730A)XTRONS 2DIN 7インチ Android4.2.2
ちなみにこれをつけたいと考えております。






[4905] スタッドレス用ホイール 売ります  投稿者:のりのり  投稿日:2014年11月09日 17:59:07  No.4905001 [返信]
以前4875で書き込みをしたのですが、下の方に行ってしまったので、再度書き込みさせてもらいます。
(307の情報交換場所に308の書き込みですみません。)
実はホイールの置場に困っているので...

308シエロ純正 17インチホイール 4本セット
タイヤサイズ 225/45/17  
金額は 1諭吉 でお願いします。

※タイヤはおまけ程度と考えて下さい。
※ホイールは少しキズがあります。

当方、静岡市在住です。
興味がある方は、seafoxfound@gmail.com まで お願いします。



Re:スタッドレス用ホイール 売ります  投稿者:のりのり  投稿日:2014年11月09日 21:20:44  No.4905002
詳細追記です。
【サイズ】
17×7.5J(+32)4H-108
【タイヤサイズ】
225/45R17(コンチネンタル スポーツコンタクト3 3分山)



Re:スタッドレス用ホイール 売ります  投稿者:Anna  投稿日:2014年11月12日 20:05:01  No.4905003
307の場合、17インチホイールに適合するタイヤは
205/50R17と思われます(最終型カタログより)

扁平なスタッドレスタイヤは高いので
あまり需要はないかと…

ミシュランX-ICE XI3の価格例
195/65R15 @8,800
205/55R16 @13,980
205/50R17 @17,850 ←65の2倍超



Re:スタッドレス用ホイール 売ります  投稿者:ABC  投稿日:2014年12月04日 21:37:54  No.4905004
308cc乗りです。
よろしければぜひ譲って下さい。
詳細メール送りました。
よろしくお願いします。



Re:スタッドレス用ホイール 売ります  投稿者:のりのり  投稿日:2014年12月13日 19:30:24  No.4905005
無事、嫁ぎ先が決まりました。
多数お問い合わせいただいき、ありがとうございました。

置場に困っていたので助かりました。




[4907] 新型308に試乗してきました  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2014年11月14日 08:50:51  No.4907001 [返信]
詳しい批評は評論家に任せるとして、将来のオーナーとしてどうかと言う視点から評価してみました。短時間の試乗なので一部しかわかりませんでしたが。
あの時307を衝動買いして、この掲示板を駆け込み寺とするようなはめにならないためにも。

短期的視点で良くなった箇所
@右ステアリング対応のワイパー、やっとであたりまえの事が実現した。
A307ではアクセル操作のときタイヤハウスの出っ張りがすこし気になったが、それがなくなった。そして左足のフットレストができた。
Bフェンダーミラーが一回り大きくなって左側の足元が確認しやすくなった。
CATは間違いなく良くなった。アイシン製のミッションなので当然であるが、ニュートラル制御が導入され先代の308に比べてもスムーズ感が増した気がする。
ただAL4のシフトダウンが好きな人から見れば判断がわかれるところだが、こちらのほうが万人向きである。
D1.2リッターターボ、3気筒エンジン。振動を懸念したが、ごついエンジンマウントや振動制御でしっかり押さえ込んでいる。
それよりも307のEW10J4の最大トルクをこのエンジンは1300回転あたりで発生しており非常にトルクフルでどこからでも加速した。
E乗り心地が非常に良くなった。しっかりしているがしなやかになった。ボディの剛性感も2割ほどアップした感じがした。ただし街中ではあるが。
Fセンターパネル周りの組み付けがしっかりして高級感ある。なにしろ307は浮きがあったり、隙間があったりでがっかりした。
Gドアの開閉に高級感がある。ドアストッパーがごつくなった。
Hバックカメラが標準装備、307は後方距離感がつかみにくかった。

短期的試乗では判断できなかった箇所
@パドルシフトは使わず。
A全灯LEDヘッドライト、昼間で確認できず。きっといい、でも壊れたら交換は高いだろうなあ。
B室内全体の軋みやガタガタ音、悪路を走らなかったので分からなかった。
307では対策するのに苦心した。建付けがしっかりしてくれていればいいのだが、なにしろ高い買い物なのにがっかりする。
まあ往年のプジョー乗りはこんな事は気にしないのだが、衝動買いではそうはいかぬ。
C新エンジンの信頼性、先代1.6ターボはBMWの開発設計だったが今回は自社開発とのこと。AL4のようなことにならぬ事を期待する。
D307の電動油圧パワステから電動パワステに変わった事で通常速度では非常に軽かった。
小径ステアリングは決してフニャフニャということではない、307からすれば驚いただけ。街中ではおおいに結構。高速でどうしっかりするかである。乗っていないのでわからない。
Eステアリングの上からメーターを覗くこと、試乗レベルでは気にはならなかった。
Fセンター操作のすべて大半がタッチパネルになったこと、センターコンソールはすっきりしてるし画面の高さもいい。ただ年寄りには?まあ時代の流れかな。


短期的試乗で気になった箇所
@タコメータが反時計回りで右側についている。タコは左か中央だろう。フランス独特のエスプリか。

短期試乗での総合評価はかなりいいものだった、でも307の時もそうだったよなあ。
しかしエクステリアのフォルムで10年ぶりに興味を持ったプジョーであったのは間違いない。これが機能美のゴルフと違うところである。





Re:新型308に試乗してきました  投稿者:メーカーマン  投稿日:2014年11月28日 10:41:01  No.4907002
3点教えてください。
✓ボンネット・オープナーは助手席サイドのままですか?
✓エクステリアのドアミラーはキーレス連動可倒式でしょうか?
✓208等で顕著でした座面のサイドサポートの“でっぱり”は、かなり大きめでしょうか?



Re:新型308に試乗してきました  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2014年11月30日 12:11:34  No.4907003
メーカーマンさん


ドアオープナーは助手席側でした、ただ307と違ってドア受のところに有り分かりやすかったですね。

キーレスの機能は確認しませんでした。

私が試乗したのはアルーレというグレードでしたが、座面のサイドサポートの出っ張りは307より大きめでしたね。
ただ、307に比べて地上高で20mm低く、座面も引き出しが無くなって低くなっていたので乗り越えるのはさほど気になりませんでした。


今冷静になってみると羹に懲りて膾を吹くではないですが、すぐに触手は伸びませんね。
少なくとも一日借りて高速、山坂道、悪路の走破性や近所での燃費、室内の建付け等の確認が最低条件でしょうね。
どうも日本への割り当て台数が多くないようで当分は無理でしょう、しばらくは今の307を可愛がっていこうと思います。

まあプジョーも自業自得ところがありますね、206であぐらをかき、307で鼻っぱしをへし折られて、今の惨状ですから。
WRCの死亡事故以降プジョーは307をプジョー史から消し去ろうと必死でしたが、新しいプラットフォームになったことですし、心機一転出直してもらいたいものです。








Re:新型308に試乗してきました  投稿者:じゅん  投稿日:2014年11月30日 19:34:32  No.4907004
私も試乗して来ました。総じて良く出来た車だなという印象です。

ロマンスグレーさんのように307で痛い目を見てはいませんが、306から比べると307もかなり進化している車ですし、それから二世代を経た車ですから、さらに進化していると思います。

エンジンは自社開発ですが、107の1.0エンジンからトヨタの血が入っての進化系ですからさほどおかしくはならないのではと思っています。

ただ、この車はプジョーらしさをあまり感じませんね。アウディやVWと比べて、「ここがプジョーだ」というアピール度(いい意味でも悪い意味でも)に欠けるかなぁという印象です。



Re:新型308に試乗してきました  投稿者:メーカーマン  投稿日:2014年12月01日 13:06:23  No.4907005
ロマンスグレーさん

ご情報ありがとうございます。
実車は確認してませんが、ショールーム外から見たことはあります。
ネットで見ますと、質感も装備もおそらく走りも307よりは進化しているんでしょう。 でないと売れませんから・・・。 旧型の308はかなり大きくもはやワンクラス上の感じがして、208は、シートがスポーツシートな上にドアも小さく、シボレーアストロのようにドア上部は斜め前に開きかつ平面な座面で大変座りやすかった307と比べてまったく違う車両になってしまったので年配には無理という感じでした。 
正直新型はどうかなとみておりましたが、販社に24点は入庫してますが、もはや顧客対象とみられてないので案内もこないので、あえて見に行かずにネット情報を探しておりました。

まあ、あえて急いで乗り換えの対象にはならないですね。

ちなみに私は、インテークマニホールド破裂を経験してます。



[4904] リアスプリング音(?)  投稿者:DAI  投稿日:2014年11月02日 23:44:31  No.4904001 [返信]
過去質問であったらすいません。

307SWでリアのスプリング(?)が乗降時に「ギ〜、ギ〜」って
鳴るんですが皆さんそんな経験ありますでしょうか?

別に走行には支障ないんですが気分的に良くないもんですから・・・。
もし対策をご存じの方がいればアドバイス頂ければと思います。



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:うんちくか  投稿日:2014年11月04日 17:28:00  No.4904002
こんにちは。
もう何年か前ですが、気になって有明のディーラー工場に聞いたところ、
「サイドブレーキを引いたときに乗り降りすると機構上なるんです」
と、言われました。(マジかいや・・・)
毎回ギギ〜ってなるの気になってましたが、12万キロを超えて、
慣れました(汗)



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:DAI  投稿日:2014年11月04日 23:21:46  No.4904003
うんちくか様
返信ありがとうございます。
「機構上なる・・・」、設計上しょうがないということでしょうね。

当方の307、8万キロ超ですがこの音にもだんだん慣れてきましたので
307の「味」と自分に言い聞かせて付き合っていくように致します。

アドバイス頂きましてありがとうございました。



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:たくたく  投稿日:2014年11月07日 09:19:56  No.4904004
スタビリンクロッドをマイレイのHDに交換しましょう。1万円もしませんし、30分程度で出来ます。
ほんとは、各所マウント・ブッシュ・サス・タイロッド・スタビ等を交換すれば、いいでしょうが、かなり諭吉が必要ですので、取り敢えずですね。



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:Anna  投稿日:2014年11月08日 20:49:30  No.4904005
トレーリングアームは構造上、
上下動するとホイールが前後方向にも変位しますので。



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:DAI  投稿日:2014年11月12日 23:34:55  No.4904006
たくたく様、Anna様

アドバイス頂きましてありがとうございます。
構造上どうしようもない部分と、とは言っても
対策もとれなくはなさそうなので次回の整備時に検討してみることに
致します。




Re:リアスプリング音(?)  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2014年11月13日 15:35:56  No.4904007
DAIさん

構造上の問題もありますが、
サイドブレーキをしっかり引けば音は出なくなりますよ。



Re:リアスプリング音(?)  投稿者:DAI  投稿日:2014年11月18日 23:09:34  No.4904008
ロマンスグレー様

確かにサイドをかなり強く引くと音は抑えられました!
アドバイスありがとうございます。



[4906] 一行が長過ぎ  投稿者:とうりすがり  投稿日:2014年11月11日 14:02:03  No.4906001 [返信]
サイズを戻します


Re:一行が長過ぎ  投稿者:とうりすがり  投稿日:2014年11月11日 14:07:25  No.4906002
本文の枠の大きさ戻したつもり〜ですが



Re:一行が長過ぎ  投稿者:とうりすがり  投稿日:2014年11月14日 11:39:00  No.4906003 [HOME]
効果なしのため削除します


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>