プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
この掲示板の管理は原則終了しております。ご了承ください。

HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)

[ 161 - 180 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

[4844] シートレバー脱落  投稿者:たくたく  投稿日:2014年01月22日 09:27:36  No.4844001 [返信]
経験された方がおられましたら、お教えください。

昨日夜 運転席のシートベルトがシートを倒すレバーに引っかかっており、知らずにシートベルトを力で引っ張るとポロリ(音はしませんが)と取れてしまいました。
夜ですので、詳しくはわからないのですが、折れた?外れた?ですが、対処や費用が分かればお教えください。



Re:シートレバー脱落  投稿者:メーカーマン  投稿日:2014年01月22日 16:21:07  No.4844002
たくたくさんが質問とは珍しいですね。
御推測できると思いますが、“当該部品が折れた”と仮定した場合は当然、部品交換と工賃ですが、もし“外れただけ”で、ネジ等必要部品がそろっていた場合、通常は“仕直し”という項目でFree of Charge(=ただ)です。 というのも、おそらく“分”の作業であり時間工賃に満たないので・・・。 よくあるシートリフターが外れたなんて場合はそのケースです。
 



Re:シートレバー脱落  投稿者:たくたく  投稿日:2014年01月22日 16:55:52  No.4844003
メーカーマンさん ありがとうございます。

いやいや私は、サラリーマンいいかげんサンデーメカニックもどきですから、わからないことがたくさんあります。特にボロ外車ばかりいじっているとなにこれ?という事が、あります。

さて、朝になって確認できていないので、なんともなんですが、同じことになってディーラーでそこだけ部品ありません、シート交換で15万円です。と軽く言われ方がおられるのかな?と思いまして、お聞きしました。
もしそうならば、解体屋から探して中古シートを死体移植します。またなんかエアバッグの警告灯が点灯しそうですが。

また報告します。(朝早くて夜遅いので、なかなか確認できません。
(ー_ー)!!)

ありがとうございました。



Re:シートレバー脱落  投稿者:たくたく  投稿日:2014年01月25日 20:51:43  No.4844004
結果報告:
トルクスネジが2本とも外れていました。なあーんだ。でした。
助手席もユルユルでした。
皆さんも一度確認されたほうがイイカモ?です。



[4843] (無題)  投稿者:トンボの虫眼鏡ママ  投稿日:2014年01月20日 13:55:19  No.4843001 [返信]
307ですが最近エンジンをかけるとベルトのあたりから
シャカシャカシャカと音がしますが何でしょうか?
特に寒い朝。



Re:(無題)  投稿者:ぽんぽこ  投稿日:2014年01月21日 00:57:42  No.4843002
タイミングベルトがカバーと干渉してるかもしれません。
ベルトが削れてきますのでお早めにディーラーで確認してもらってください。



Re:(無題)  投稿者:dash400  投稿日:2014年01月21日 08:18:33  No.4843003
私も同じなのですが、エンジン暖まってくると、
音はしなくなります。
シャカシャカもしくは、シュカシュカ音です。
寒くなってきてからですね。
回転上げても、音のピッチに変化ありません。
2005の2リッターです。



Re:(無題)  投稿者:トンボの虫眼鏡ママ  投稿日:2014年01月22日 19:53:23  No.4843004
ありがとうございます。
今日オートバックスでベルトの鳴き止めスプレーを
買ってきました。試してみます。また報告します。
これでダメならドックしようと思うます。



[4842] スピードメーター交換  投稿者:dash400  投稿日:2014年01月16日 09:56:53  No.4842001 [返信]
お世話になります。2003年のsw2.0lです。
みんからを、見てましたら、
Swで、メーターをcc用の中古に交換しているネタがあって自分も、と思い
入手して交換してみたんですが、認識しないんですね。
同じ前期型のメーターです。
みんからの記事ではちゃんと動いているようでした。
ホワイトメーターにしたかったんです。



Re:スピードメーター交換  投稿者:たくたく  投稿日:2014年01月17日 16:28:06  No.4842002
現在の車両はメーターケーブル等はありませんので、電子的にやり取りしています。
たぶん中古分のデータが残っており、またはアドレス?みたいなのが一致しませんので、ECUが認識しないのではないでしょうか。
みんカラの写真をみるとオドが取付前後共同じです。
つまり
・ホワイトパネルだけ移植
・ディーラーで書換で認識させる。
ではないでしょうか
以前にBMですが、メーターを交換した時も書換えました。そうしないとそのままでは、違法となります。



Re:スピードメーター交換  投稿者:dash400  投稿日:2014年01月18日 14:45:03  No.4842003
アドバイス感謝します。

メータパネルなんですが、
SW 7000回転、210km/h まで
CC 8000回転、240km/h まで
になってるんです。すると、パネルだけ交換してもだめなんですかね?
ディーラーでのECU書き換えになるんですか?
どのくらい(金額)が相場なんですかね?
聞いてばかりですね。すません。




Re:スピードメーター交換  投稿者:たくたく  投稿日:2014年01月19日 23:10:21  No.4842004
ピッチが同じ(つまり210KMまでは同じ位置に数字がある。)ならば、ホワイトパネルだけ交換しても問題ないと思います。違うならば、実際の速度とメーターが違うことになります。(実際より速く表示)
車検時40KMでパッシングしなければなりませんが、うまく合いません。
ECU書き換えは、専用テスターで行いますので、2−3万は必要では? 少し違いますが、今月ATのバルブ圧と調整及びATFリセットをしてもらいましたが、1万円(テスター作業)でした。



Re:スピードメーター交換  投稿者:dash400  投稿日:2014年01月21日 08:22:29  No.4842005
たくたくさまには、お世話になりました。
検討してみます。

感謝いたします。



[4841] 後部座席ドア  投稿者:すや  投稿日:2014年01月14日 12:50:08  No.4841001 [返信]
15年式307swに乗ってます、助手席側の後部座席のドアが内側から開かないのですが、故障?なんでしょうか?外からは普通に開きます、運転席がわは問題有りません、どなたか教えて下さい。


Re:後部座席ドア  投稿者:riso  投稿日:2014年01月14日 16:53:08  No.4841002
チャイルドロックは確認しましたか?


Re:後部座席ドア  投稿者:すや  投稿日:2014年01月14日 17:04:57  No.4841003
返信ありがとうございます
チャイルドロックはどこにあるんでしょうか?
昨日納車したばかりで解りません。



Re:後部座席ドア  投稿者:far  投稿日:2014年01月14日 20:59:12  No.4841004 [HOME]
取扱説明書はついていなかったのでしょうか?
車検証ホルダーに入っていませんか?
何か問題があったときに困ると思いますので、一度は目を通された方が良いと思います。

取扱説明書はプジョーのホームページにも掲載されています。
www.leclubpeugeot.jp/instructions/
2-7ページに書かれていますので参考にしてください。



Re:後部座席ドア  投稿者:くろやん  投稿日:2014年01月15日 16:17:46  No.4841005
すや様

取説も年式によって違うかも知れませんので2-5も参照して下さい。

取説が無い場合はまず助手席側リヤドアノブを左手で外から開けてください。
続いてドアノブを持ったまましゃがんでみて下さい。その姿勢で開いたドアの
ロック機構などが見えるあたりに直径5mmくらいの黒いプラ製の部品がある
はずです。ちょうどキーを使って回せるような形状になってませんか?

キーを差し込んでそれを回せる方向に回してみて下さい。



[4838] ホイールサイズ  投稿者:tonnto  投稿日:2013年12月10日 21:25:10  No.4838001 [返信]
スタッドレス用ホイールサイズについて教えてください。
307スタイルブレーク:タイヤサイズ=195-65-R15を持っています。
今までは、夏&冬タイヤを一組のホイールでまかなっていました、
ホイール(中古)購入に当たって、詳細なスペックを教えて下さい。

本日、太平タイヤセンターで探しましたが、ありませんでした。
もし、不要なホイル手放してもOkの方も、連絡願います。



Re:ホイールサイズ  投稿者:コロコロ177  投稿日:2013年12月11日 05:06:45  No.4838002
参考までに 

プジョー純正15インチ

リム幅    6,5J

P C D     107,95(108)ー4穴

インセット  +28

ハブ径    65mm




Re:ホイールサイズ  投稿者:tonnto  投稿日:2013年12月11日 11:27:59  No.4838003
コロコロ177様
早速の情報有難うございました。

インセット&ハブ径は取説には載ってないのですね。
早速、あちこち探してみます。
情報感謝します。
                 tonnto



Re:ホイールサイズ  投稿者:tonnto  投稿日:2013年12月21日 01:30:43  No.4838004
コロコロ177さんへ
ヤフオクで格安ホイールゲット出来ました。
いざ装着時、何とボルト形違いが発生!
旧型ホイールの為、テーパーボルトをホワイトハウスにて
探していただき、12/22装着完了予定。

読者諸兄、ホイールゲットするときは、ボルト形状にも
注意が必要です、念のため・・・・・



[4835] ウインカーのリコールで教えて下さい  投稿者:VF33  投稿日:2013年12月01日 20:21:30  No.4835001 [返信]
307お中古を購入して、ウインカーが戻るときに反対側に出る症状が出ました。ネットを見ているとリコールが出ているようなので、プジョーの代理店に持ち込みました。日数は1ヶ月ほど掛りましたが部品交換になりました。部品代は無償ですが交換費は有償とのことで1万弱請求され支払いました。
約5万円弱の部品交換と言うことですが、表面上見た感じでは新しくなった感じはしません。
ウインカーは動きが重たくなり、症状は治っています。
しかしリコ−ルなら、工賃も無償では無いのでしょうか?

部品は渡すので自分で交換しろと言うことでしょうか?



Re:ウインカーのリコールで教えて下さい  投稿者:たくたく  投稿日:2013年12月02日 13:03:12  No.4835002
それは無いでしょう。今まで何度となくリコール対応しましたが、無料です。ただし、すべてディーラーです。部品交換自分でできないじゃないですか。部品だけもらってもね。
代理店の対応はよくわかりませんが、プジョー・ジャパンに問い合わせたらいかがでしょうか



Re:ウインカーのリコールで教えて下さい  投稿者:瑞穂  投稿日:2013年12月03日 21:33:11  No.4835003
リコールは工賃も無料ですよ。お金を払う必要はありません。


Re:ウインカーのリコールで教えて下さい  投稿者:VF33  投稿日:2013年12月03日 23:17:42  No.4835004
そうですよね!
通常リコールと言えばそのままにしておくと危険だと言う事で出ますので工賃が有料と言うのはおかしいですよね。
中古で買い、プジョーの代理店に持ち込んだのでそんなものかと思い(本当はおかしいなと思っていましたが)支払いました。
プジョージャパンにその代理店の対応を訴えると何とかなるのでしょうか? 持ち込んだ代理店は正規の代理店です。初めての所だったのでだまされたのでしょうか?



Re:ウインカーのリコールで教えて下さい  投稿者:たけ  投稿日:2013年12月09日 11:52:33  No.4835005
はじめまして。
私は普通に部品代と工賃で見積りとし出てきたのですが、リコール部品って無償なのですか?
私も一度プジョー・ジャパンに問い合わせてみます。
これ本当だったら、危ないところでした。



Re:ウインカーのリコールで教えて下さい  投稿者:たけ  投稿日:2013年12月09日 12:03:32  No.4835006
ちょっと文章に不足がありました。
何度でも無償交換なのでしょうか?
一度、リコール対応で無償交換してもらってますが。
まあ、一度聞いてみるとします。
好きな車なので長く乗りたいですし。



Re:ウインカーのリコールで教えて下さい  投稿者:VF33  投稿日:2013年12月17日 23:43:47  No.4835007
プジョージャパンに連絡を入れて問い合せ等やディーラの対応を
説明した結果時間は掛りましたが全て無償になりました。
ありがとうございました。



[4839] 回転数が急に上がった  投稿者:VF33  投稿日:2013年12月13日 23:31:38  No.4839001 [返信]
高速道路を運転中にゴツンと音がして急に開演数が上がりました。
通常3000回転で100Kぐらいなのですが100k出すのに4000回転ぐらいになりました。その分エンジン音も大きくなりました。
パーキングに止めてエンジンを切って再起動すると正常な状態になりました。以前の同じ事がありましたが何か理由があるのでしょうか?



Re:回転数が急に上がった  投稿者:far  投稿日:2013年12月14日 11:18:22  No.4839002
速度が同じでエンジンの回転数が上がるということは、クラッチだと思います。
AT車ならトルコンかな。
時々症状が出るのであれば、本格的に壊れる前にメンテナンスをした方が良いと思います。



[4837] ロービームが突然消えた  投稿者:けんちゃん  投稿日:2013年12月05日 15:20:40  No.4837001 [返信]
先日の夜、ライトオンしたら、左右のロービームが消えてつきません。
ハイビームとポジションライトは点灯します。
ヒューズ?ランプの同時切れ?
原因と修理方法を教えていただけませんか?



Re:ロービームが突然消えた  投稿者:メーカーマン  投稿日:2013年12月06日 15:19:05  No.4837002
ヒューズが切れたら、全部つかなくなるので、ローのバルブ切れだと思います。 H7ですから、いくらもしないと思いますよ。


Re:ロービームが突然消えた  投稿者:たくたく  投稿日:2013年12月09日 10:23:07  No.4837003
同時ですか
珍しいですね。
ヒューズは左右 ローハイ 別々にあります。
エンジンルームのバッテリーのとなりあたり。ローは15A ハイは10Aです。
バルブはメーカーマンさんのおっしゃるとおり、H7でしょうが、フェイスの変わった後期タイプでしたらH1です。ちなみにハイは前期H1,後期H7です。HIDですかね?



[4831] 買い替え  投稿者:クラウス  投稿日:2013年11月09日 21:27:14  No.4831001 [返信]
2003年307SWに乗り11年目。走行距離は、20万8000kmを超えました。
主だった故障は、ひと通り経験したかと思います。ただ致命的なものはありませんでした。10万km超えて調子良くなり、通常平均燃費も、11km/Lまで伸びています。
まだ25万kmくらいまで乗れそうでしたが、来春の車検と、ノーマル&スタッドレスがともに交換時期であること、消費税+3%増等から、来春前の買い替えを検討し始めました。
安全面と経済面で、ほとんど他メーカーにするつもりでしたが、ひょんなことから、このたび508に乗り換えることになりました。
この10年間、人生のたくさんの思い出を共にした307SWに感謝です。
この掲示板も、購入前の10数年前から、たくさん情報をいただきました。ありがとうございました。



Re:買い替え  投稿者:うんちくか  投稿日:2013年11月11日 10:04:24  No.4831002
クラウス様。20万キロ越え、すごいですね!
ただいま10万キロの当方も勇気がわきます!?
たしかに10万キロ超えてから、な〜んか走りがスムーズになったというか。
プラス思考の気のせいかもしれませんが・・。
まずは15万キロ目指してまだまだガンバッテもらいます。
508もよさげですよね。
307ライフ卒業おめでとうございます!



Re:買い替え  投稿者:十一月十一日  投稿日:2013年11月11日 20:37:46  No.4831003
当方、昨日90000キロ達成しました307ccの8年目です。


20万キロ、10万キロのお二人に比べ、ヒヨッコみたいな者ですが、
それなりにアレコレと修理治療、部品交換手術、検査入院していますが大病に至らず、第三京浜の暴走老人を楽しんでいます。


当面、100000キロを目指しますが、冬場が苦手でして〜、、、



Re:買い替え  投稿者:黒ひょう  投稿日:2013年12月06日 15:56:51  No.4831004
307SW卒業されて508ですかー。うらやましい限りです。
私の307SWも現在13万キロ超えました。
不思議な事ですが、最近燃費が改善して12〜12.5km/Lまで伸びています。
20万キロまでATが故障しないように願いながらもうしばらく頑張ってみます。



[4836] 307  投稿者:  投稿日:2013年12月02日 13:12:45  No.4836001 [返信]
307SW

STYLEXS






Re:307前期はフロント部分は共通?  投稿者:瑞穂  投稿日:2013年12月03日 21:32:06  No.4836002
全く一緒です。ご心配なく。


[4834] 電装のカスタム前に 307cc  投稿者:大宮ライオン  投稿日:2013年11月24日 15:56:31  No.4834001 [返信]
ナビにバックカメラをつけたいのですが
電装をいじる前はバッテリーを外すのが常識ですが
某ブログではバッテリーを外してから配線を弄ると
インフォメーションにエラーが表示されると書いあり
エラーを消すにはディーラーじゃない消せないと書いたありましたが

電装を弄る前はどういった形でいじるのが正しいのでしょうか?



Re:電装のカスタム前に 307cc  投稿者:takeshi  投稿日:2013年12月01日 20:06:41  No.4834002
配線の仕方にもよるかと思います。
前期307CCの場合ですが、私はバッテリーを外してナビを
取り付けたのですが、特にエラーは出てません。
配線不備の状態のままバッテリーを繋いでしまうと、
エラーが出ると聞いたことはあります。



[4833] ウインター用ワイパーブレード  投稿者:ノリ  投稿日:2013年11月17日 16:40:41  No.4833001 [返信]
はじめまして。前期(2004年)の307Xiに乗っているノリといいます。いつも気にかけて覗いては、愛車の参考にさせていただいています。実は愛車のワイパーのウインター用ブレードは、いままでは左右ともにBOCSHの650oを使っていたのですが古くなってしまいました。交換したいと思い、あちこち探しましたが見当たりません。PIAAも合わないと聞きますし、BOSCHも廃盤のようです。どなたか合うメーカーと型番をご存じの方がいらっしゃたら情報がほしいのですが。
よろしくお願いいたします。



Re:ウインター用ワイパーブレード  投稿者:きりん  投稿日:2013年11月17日 22:08:56  No.4833002
前期307XSに乗っている私は、PIAAのシリコンスノー輸入車用IWS60Wをオートバックスで購入しましたけど、もう扱ってないのかなあ。ちょい短めだけど、ボタ雪時もしっかり視界確保出来ましたよ!


Re:きりんさん  投稿者:ノリ  投稿日:2013年11月18日 11:09:16  No.4833003
こんにちは。PIAAのIWS600ですね。
ちょっと短いのが気になりますが、探してみます。
情報ありがとうございました。



[4710] 307Styleにウーファーを搭載するなら?!  投稿者:307Style  投稿日:2012年06月03日 18:20:09  No.4710001 [返信]
はじめに、愛車の現状です。

車   種:307スタイル(GH-T5NFU)

ヘッドランプ(Low):HID(6000K)
ヘッドランプ(HIG):ハロゲン(4500K)

ツイーター:標準
フロント :SRT1700(クラリオン)
リア   :標準

その他  :標準


今回は、愛車にウーハーを搭載しようか検討しております。

以前、フロントスピーカーを交換したのですが、
SRT1700(クラリオン)は、重低音の弱さに不満を
感じております。

SRT1700(クラリオン)で重低音を楽しむには、ボリュームを
大きくしないと重低音の出力が弱いようです・・。
(設置に問題があるかもしれませんが・・)

ボリュームを大きくすると楽しめるものの、運転するには
うるさすぎで、また、車外からもハッキリと聞こえる位の
音量のため、好きな音楽を痛い視線を浴びながら走行して
しおります・・orz

そこで、ウーファーの搭載?!を検討しております。

可能であれば既存のスピーカーを交換と言う形で、
搭載したいのですが、可能でしょうか?!

既存スピーカーの交換でウーファー搭載不可の場合は、
ウーファーの増設になると思いますが、どこに設置する
のが比較的簡単なものでしょうか(^^;


先人の方、又は有識者のご意見を頂けると幸いです!

重低音を静かに楽しむSTYLEに〜〜(>。<;



Re:307Styleにウーファーを搭載するなら?!  投稿者:far  投稿日:2012年06月09日 09:09:15  No.4710002
それほどオーディオに詳しくは無いのですが、レスが無いので少しだけ。

307は内張側にスピーカーを固定するので、どうしても音質、特に重低音には不利だと思います。
デッドニングなんかも考えたのですが、たぶん本格的にやってもそれほどの効果は得られないだろうと、スピーカーの周りに多少、制振材を張った程度で諦めました(苦笑

既設スピーカーとの置き換えであれば、ツイーターとウーファーが別体のものを試して見てはいかがでしょうか。クラリオンでしたらSRT1700Sなど。
今お使いのマルチアキシャルタイプ(ツイーターとウーファーが一体になっている)は、ツイーターを別に設置する必要が無くお手軽なのですが、一体にする分、それぞれの性能が犠牲になっています。
特に直進性が高いツイーターは人に向けて設置したいものです。

重低音を楽しむには、重低音用のウーファーだけでなく、ツイーターも重要だと思いますよ。はっきりした高音域(シャリシャリキンキンという意味では無く明瞭な音って事です)があって、低音域が生きてくるのではと思います。



Re:307Styleにウーファーを搭載するなら?!  投稿者:307Style  投稿日:2012年06月14日 00:37:02  No.4710003
farさま、レスありがとうございます♪

また、遅レスで申し訳ありません・・。
(レスを読んでいたのですが、検討してたため遅くなりましたorz)

>307は内張側にスピーカーを固定するので、どうしても音質、特に重低音には不利だと思います。

そのようですね^^;

レスを見たときに試した事を少しだけ・・。

オーディオは標準のままで、低音、高音の調整ができるので、
低音+12db
低音-12db
を設定しました。

音のボリューム体感としては、小さくなります。
その設定でボリュームを上げてみると、低音は
強調されるもののボワボワ(内装が振動?)感が
ありました・・。
(クリアな低音じゃないですね・・)

参考に教えていただいた非一体型のSRT1700Sを設置しても、
同じような結果になるのかな?と考えております。

音(重低音)について、いろいろ調べてみると・・
オーディオ自体も標準のものから乗せ換えたほうがいいのかな?
と、構想が膨れ上がってます・・・。

現状では、どのような設定(構成)にするか検討中ですが、
今週末(6/16)までには決めようかと思いますので、
構成、および結果は後にレスします。

P.S.
物を見て試しに聞ける店が近所には少ないので、
ネットの評価で構成を検討中・・・。



Re:307Styleにウーファーを搭載するなら?!  投稿者:ryuu  投稿日:2013年11月16日 18:26:35  No.4710004
こんにちは。その後いかがですか?わたしも低音不足解消の為、とりあえずアルパインのddl−r170sとケンウッドmdv−z700に変えてみましたが低音はやはり厳しく、ウチバリをエンクロージャー化しようかと考えております。どこか東京神奈川あたりで安く製作してくれるところがないかなと思ったり、自作してみようかなどとかんがえております。


[4820] 世田谷近郊のショップ  投稿者:  投稿日:2013年09月23日 16:54:56  No.4820001 [返信]
11年目7万kmを超えたものの、今のところ大きな問題点は起こっていないのですが、そろそろ予防的にAL4周りのメンテを考えています。

今まではディーラーで点検整備を行っていたのですが、ATF交換については対応できないと言われ、プジョーに強い整備工場さんにお願いしたいと思っています。

自宅が世田谷なのですが、近隣にAL4のメンテ他307全般の修理に強い整備工場はありませんでしょうか。

横浜北部、川崎北部でもかまいません。

原工房さんやオートプロさんなどはちょっと遠くて…

どなたかご存知でしたら紹介いただけると幸いです。



Re:世田谷近郊のショップ  投稿者:ryuu  投稿日:2013年11月16日 17:55:41  No.4820002
こんにちは。都筑にいいところがありますよ。わたしも最近ミッションフォルトが頻発し、ATF交換とソレノイド交換で回復しました。
お店は武田モーターサービス?だったかな?ネットで検索すると出てきます。



[4832] ガラス破損  投稿者:マコレート  投稿日:2013年11月11日 00:05:06  No.4832001 [返信]
私の愛車307CC前期形に久しぶりに大きいのがきました。

停車しようと減速中、後ろより「パーン!!」と大きな音が。
何事かわからず完全に停車してから後ろを見てみると
リヤのウインドウ(リヤのサイドウインドウではなく熱線が入っている方のリヤウインドウ)が粉々になってました。

何かが当たった様子もなく、直前にデフォッガーも入れてないので今のところ原因は不明です。

工場に見積もりを出してもらったところガラス代だけで30万円オーバー!でした。
モノ自体も日本に無いとのことで入荷まで10日近くかかるようです。

車両保険に入っていたので等級ダウンだけで済みましたが、
保険でカバーできなかったらちょっと修理に躊躇するできごとでは
ありました。




[4830] 購入候補2台で迷っております。  投稿者:ひで  投稿日:2013年11月07日 14:02:07  No.4830001 [返信]
初めまして。この度、307CCの購入を決意し、先輩方のご発言で勉強させて頂いております。

現在、2台の車両で迷っていることから、相談させて下さい。
同じ07年式、CCグレードなのですが、
走行距離が2万キロと6万キロとなっており、40万円の差があります。

共に認定中古車ではありませんが、ディーラーで毎回車検されているものです。6万キロの方について、開閉部やエンジン動作音は素人目には問題無さそうでした。

購入後は自分が乗りつぶそうと考えておりますが、走行予定は年間5千キロ程度です。

皆さんであれば、どちらを購入されますか?
なお、当方、206CCを3年近く所有しておりましたので、ある程度CCの特性は分かっているつもりですが、2万キロをそのまま乗りつぶすか、6万キロをベルト類交換整備の前提で乗り続けるか迷っており、先輩方のご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。



Re:購入候補2台で迷っております。  投稿者:far  投稿日:2013年11月07日 22:03:29  No.4830002
ディーラーでちゃんと整備されている車両でしたら、6万キロの車両も検討したいですね。
40万の差に対して、どの程度の部品交換が必要か、ですね。
整備記録が残っているでしょうから、6万キロという走行距離を考慮して交換した方が良い部品などをリストアップしてもらってはいかがでしょうか。



Re:購入候補2台で迷っております。  投稿者:ひで  投稿日:2013年11月08日 00:44:55  No.4830003
far様

早速のご返答ありがとうございます!
今週末までに手帳類が揃うそうなので、整備状況を確認してみます。
ただ、リストアップするには、購入の上、ディーラーか専門店へ持ち込みが必要となりますので、
タイベル交換等、一般的な整備項目と費用聞く感じで費用感を把握し、40万円の差がどれだけ縮むのか、
といった流れでしょうか?



[4731] 助手席側ショートドロップの異常  投稿者:安心安全  投稿日:2012年08月22日 23:21:25  No.4731001 [返信]
2005年型(マイチェン前)CCで、50000km走行。もうすぐ3回目の車検という個体です。

大阪市内で8月18日に降った大雨のあと、左側窓(助手席側窓)のショートドロップ機能がおかしくなってしまいました。(運転席側は全く問題ありません。)
停車中、何もしなくても下がって上がって、また下がって上がってを繰り返しています。
たまに走行中にもなりますので少し不安になっています。

ただ当たり前かも知れませんが、ロック中は上下しません。
しかし、試しに突然下がったあと上がる前にロックをしたら、ロック完了後に窓が上がりました。
何が何かわからない状況です。

ディーラーはドアの内張りを外すのを嫌がります。
CCでは窓のトラブルが多いみたいですからご教示下さいませ。

よろしくお願い申し上げます。



Re:助手席側ショートドロップの異常  投稿者:八月二十四日  投稿日:2012年08月24日 05:59:33  No.4731002 [HOME]
 →[4703]→[4706]に同じような症状の模範回答があります!ぜひ一読してみてください〜


このアドバイスで〜危機脱出した者です。改めてfarさま、duofoldさま、あの節はありがとうございました。

あれからウインドーのトラブルは再発せずに、307ccを楽しんでいます。



Re:助手席側ショートドロップの異常  投稿者:安心安全  投稿日:2012年08月24日 23:52:53  No.4731003
八月二十四日さま

4703→4706 チェックさせていただきました。
コネクタの抜き差し確認ということですね。
車検の際に確認してもらうようにします。

ありがとうございました。



Re:助手席側ショートドロップの異常  投稿者:マコレート  投稿日:2012年08月26日 02:09:44  No.4731004
私の307CCも降雨時に同じ症状でました。

ドアノブ部のセンサー故障でドアノブアッシー交換でした。
保証期間だったので無料で済みましたが
部品代13000円くらい、工賃10000円くらいかかるそうです。



Re:助手席側ショートドロップの異常  投稿者:八月二十四日  投稿日:2012年08月26日 08:03:50  No.4731005 [HOME]
安心安全さん、

ショートドロップの幅だけギクシャクでしたか〜?
開閉スイッチの操作なしでしたか〜?



私の場合は「右ドア側ウインド開閉スイッチを操作した時」に、10センチ幅位のギクシャク発生でした。

しかも雨との関連はありませんでした〜。

マコレートさんも「雨、開閉スイッチ操作なし!の場合」のギクシャク発生だとしたら
スイッチが原因ではなくドアのセンサーの故障の可能性が高いですね〜!





Re:助手席側ショートドロップの異常  投稿者:安心安全  投稿日:2012年08月31日 23:04:30  No.4731006
八月二十四日さま

返信が遅くてすみません。
私の場合は、ショートドロップの幅だけのギクシャクで、開閉スイッチの操作なし、でした。

しかし、数日間乗らなかったらギクシャクがなくなっていて
降雨時前の普通の状態に現在は戻っています。
ドアセンサーの故障だったのでしょうか。
このまま暫く様子を見ようと思いますが、ディーラーには症状を報告し相談するようにします。

ありがとうございました。



Re:助手席側ショートドロップの異常  投稿者:八月二十四日  投稿日:2012年09月01日 11:36:20  No.4731007 [HOME]


クルマにも、
自然治癒力があるんですね〜!
(笑、笑〜。)


大雨の後、水分が蒸発して回復したんでしょうか?センサー辺りが〜。

ウインドーの不具合はさまざま発生するようですが、とにもかくにも無償ですんで良かったですね!




Re:助手席側ショートドロップの異常  投稿者:307  投稿日:2013年11月07日 21:22:17  No.4731008
私も運転席側に続いて助手席側のドアノブ交換します、まぁセンサー類は国産車が強いですよね!
それより、昨日カーブ曲がるたびにコロンコロンって助手席のドアから音がしてたんで、内張外してウレタンの隙間からライトで、ドアの中を 見たら音の犯人が…丸い円筒で中に穴が空いてる、鉄の回りにプラッチックで覆ってある部品がコロコロしてました、それらしき物がはまってる場所もなく
でも一つドアノブの奥、鍵穴の奥っていったほうが良いかも
そこにはまるような受けが…
誰か分かる方おられますか?



[4829] タイミングベルト交換  投稿者:なにわっこ  投稿日:2013年11月07日 11:16:54  No.4829001 [返信]
こんにちは。

2006年式後期SWにはや7年乗ってますが、休日のみ使用のため走行がまだ2万キロに達していません。走行は少ないのですが、タイミングベルト交換を検討しています。

タイミングベルト交換時にはプーリーや、ウォーターポンプも、同時交換が多いようですが、私のケースでは、プーリーやウォーターポンプ(後期なので対策品?)交換せず、経時劣化が進むベルトだけの交換でよいように思っています。

ご意見のほどよろしくお願いします。



Re:タイミングベルト交換  投稿者:たくたく  投稿日:2013年11月07日 15:37:40  No.4829002
7年で2万キロ以下ですか 少ないですね。 

あとどの程度使用するかでしょうが、1年でいいや!ならば、タイベルだけも可(私ならば替えませんが)でしょうが、後2回は車検をうけるぞ! ならば、タイベル交換時にWP,テンショナー交換でしょう。

経年劣化はベルト以外にも起きてますので。
タイベルだけ交換して1年後WPとなると工賃が2倍必要です。バンパー外して、マウント外して持ち上げないと狭くて出来ないですから3諭吉は工賃で必要かな。

DIYですか SSTが必要ですよ。



Re:タイミングベルト交換  投稿者:なにわっこ  投稿日:2013年11月07日 16:48:46  No.4829003
たくたくさん

ご意見ありがとうございます。
プジョーをよくご存知の たくたくさん にコメントいただけてうれしいです。
SSTも1.5万円ほどで手に入るみたいですけど、1度きりですし、DIYは自信ないです(笑)近所の整備士に尋ねてみたところ、現状のマーキングで対応できるようですので頼もうと思っています。

ネット調べたところ下記のような状態で交換できるようでしたので、わりと作業はし易いように思ってました(汗)。それでまずは切れると即アウトのタイミングベルトだけは交換し、テンショナーとかWPとか、不調の兆候が出る部品は、その後でもよいかなぁ、って思ってたんですよ。

peugeot-marunaka.blogspot.jp/2013/06/307.html

WPの交換って大掛かりなのですね!?



[4782] ガソリン臭について  投稿者:tonnto  投稿日:2013年04月06日 10:57:50  No.4782001 [返信]
久しぶりに投稿します。
2003年式307ブレイクスタイルですが、
ガソリン満タン時、結構ガソリン臭がし、ディーラーに見てもらったら、
少し、ガス漏れの跡があり、燃料ポンプの交換が必要とのことでした。
納得がいかず、現状では8割方燃料を入れて済ませていますが、
満タンにすると、やはりガソリン臭がします。
ガスケット交換程度の修理で済むと思うのですが、
メカに詳しい、諸兄の意見や、対応可能なお店の情報等を
をお聞かせ下さい。



Re:ガソリン臭について  投稿者:たくたく  投稿日:2013年04月06日 14:59:25  No.4782002
エンジンルームから強く臭いませんか?臭う時に、エンジンルームを開けてみてください。そしてエアコンを入れて強く臭うか診てみてから、少々危険ですが、燃料キャップを開けて気化した分を逃してから室内で臭うか確かめてください。火気厳禁です。
ひょっとしたら、チャコールキャニスターが不都合かもしれません。私の経験では、チャコールキャニスターのパイプが割れていましたので、臭っていました。耐熱・耐油のパイプを2輪館(バイク用品屋)で300円程度?で購入で解決しました。
もちろんチャコールキャニスター本体かもしれませんし、ポンプかもしれません。その場合は、3万円は必要でしょう。ガスケット(パッキン・シール)単体では部品がないとおもいます。
どちらにしろ、危険ですので、ディーラーかフランス車に詳しいところに相談してください。
年間1万台近くの車の火災がありますので・・・。



Re:ガソリン臭について  投稿者:tonnto  投稿日:2013年04月06日 19:11:20  No.4782003
たくたく様、早速のご意見有難うございます。
天気の良い日に早速エンジンルームを開けてみます。
チャコールキャニスターもチェックしてみたいと思いますが…
どこに付いているものなのでしょうか?
ネットでBMWではマフラー付近に付いている黒い、
プラスチックの箱状でしたが、307もその辺について
いるのでしょうか?



Re:ガソリン臭について  投稿者:tonnto  投稿日:2013年04月07日 12:38:12  No.4782004
エンジンルームからもエアコンからも、特にガソリン臭いません。どちらかというと、窓を開けているとき車外から臭うようです。
新たなヒントになるでしょうか?

ジャッキUPして、チャコールキャニスター付近及び、ガソリンタンク付近をチェックしてみます。



Re:ガソリン臭について  投稿者:たくたく  投稿日:2013年04月08日 00:03:00  No.4782005
ガソリンが気化した臭いですので、エンジンストップ状態では、臭いません。エアコンを入れるのは、回転数を上げるためで、エアコンからは臭わないと思います。
また気温が低いときも臭いはしないと思います。
前輪のタイヤハウスの上あたりの円筒形です。
プジョーではないですが、DIYでチャコール(活性炭)を冷蔵庫の匂い取り(キ○コ)と入れ替えた方の記事を見たことがあります。そんなハイテクなものでは、ないです。
燃料キャップの劣化でも起きますが、そもそも良くある事出消耗品ですからディーラーが気づかないのは少々?ですね。
排気は大丈夫ですか?マフラーが破れているとか?



Re:ガソリン臭について  投稿者:tonnto  投稿日:2013年04月18日 17:43:41  No.4782006
たくたく様、いつもご意見有難うございます。
その後、走行後もほとんど臭わなくなっています。
チャコールキャニスターって、前輪のタイヤハウスの上あたり?を
探したのですが、それらしき物を発見できませんでした・・・・
エンジン周りや、ガソリンタンク、給油口付近にも、漏れ跡も無く、
ガソリンも人も腹八分程が、調子が良いようで・・・・



Re:ガソリン臭について  投稿者:たくたく  投稿日:2013年04月20日 22:17:35  No.4782007
キャニスターラインはディーラーの定期検査(消耗品交換は別料金)で4200円にてやってくれます。色々な項目を検査してくれますので、お勧めですよ。ただ部品交換等を勧められますが・・・。
専門テスターもやってくれました。

原因が良くわからないガソリン臭は不安でしょうからやられたらいかがでしょうか
チャコールキャニスターは外またはエンジンルームからは見えません。タイヤハウス内のカバーを外さないと見えません。
しかし不都合かどうかは、目視ではわからないと思います。



Re  投稿者:tonnto  投稿日:2013年11月05日 22:59:40  No.4782008
稿
2003307

WH 

WH


1.3


\5


WH



Re:ガソリン臭について  投稿者:たくたく  投稿日:2013年11月07日 09:31:07  No.4782009
故障・不都合の理由はいろいろとあります。
ディーラーは経験則からメジャーな燃料ポンプと言ったのでしょう。
パッキンの劣化で臭うことは、レアケースだと思います。20年近く前の406もありますが、そのトラブルはありません。燃料ポンプは2度、307では1度交換しました。DIYですが・・・。
年式からポンプを交換されても、安心料として問題ないでしょう。

よくよく調べれば発見できたとは思いますが、技能レベルという程ではないと思います。
ところでWHってなんですか?



Re:ガソリン臭について  投稿者:tonnto  投稿日:2013年11月07日 10:10:56  No.4782010
たくたく様
早々のご意見有難うございます。
WH:ホワイトハウスグループのプジョーディーラーの省略のつもりです、
勝手な短縮語、判りずらくてすみませんでした。
これからも、色々とアドバイスお願い致します。




[4828] ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:nori1972  投稿日:2013年10月25日 22:53:08  No.4828001 [返信]
先日ですが、タイトルの通り、ヘッドライトとテールランプのユニット内側に水が浸入したようで、水滴が付くようになりました。

本日休みだったため、車屋さん(買ったお店でない専門店)に行き、ひとまず水滴除去と防水加工をして貰いました。
が、ある程度の効果はありましたが、それでも完全に「元通り」にはなりませんでした・・・。

以前検索してこの手の書き込みがありましたが、改めての質問ですが、

1:書き込みの通りな加工(シーリング)をして貰いましたが、完全に除去が難しいようです。
根本的な解決方法はやはりユニットごと交換しかないのでしょうか?

2:ヤフオクで、307sw後期型(プロジェクターランプ仕様)のヘッドライトユニットが出ていますが、前期型も装着可能でしょうか?

3:同じく、ヤフオクにテールランプユニットのクリア仕様(社外品)が出ていますが、これは車検は問題ないのでしょうか?

以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら助かります。

ちなみに当方の車は、307sw2004年3月登録モデルになります。

それではよろしくお願いします。



Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:たくたく  投稿日:2013年10月28日 09:25:00  No.4828002
1: 私も経験があります。全体にシーリングしましたが、未だ豪雨の時には漏れます。どこからか場所の特定が困難だと思います。
2: タブン無理でしょう。品番が違いますからね。
3: 以前に台湾製?ソニ・・・の物に交換しましたが、欧州仕様ですから光軸が合いませんでした。それで急きょ純正に戻しました。 それと半端なく雨漏りします。バスコンクで十分に施しても無理でした。作りもチャチでLEDはすぐに不点灯(雨漏りのせい?)となりました。
カッコイーですがね。
個人的意見ですので、ディーラーでお問い合わせください。
307ならば中古たくさんありますから、それのキレイそうなのをゲットするのがいいでしょうが、漏れはわかりませんね。
私は放置プレイです。



Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:nori1972  投稿日:2013年10月28日 23:29:49  No.4828003
>たくたくさん

返信、有難うございます。

たくたくさんの仰る通り、修繕をしてもらいましたが、結局は漏れる場所を特定するのは困難な気がしました。
色々と頑張ってもらったので、ユニットごと交換するしかないかな・・・と思っています。

クリアのテールランプのユニットは台湾製なんですね!!
出来が良くない、ということでしたら、ちょっと購入は見送りたいです。

今の車は社外のHIDキットが付いていますので、交換するなら、やはり前期仕様で行いたいと思います。

何かありました時にはこちらでご相談させて貰いたいと思いますので、今後ともアドバイスをお願いします。



Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:far  投稿日:2013年10月28日 23:35:35  No.4828004
ヘッドライトは自分で外したことが無いので具体的なことは分かりませんが、テールランプの場合はランプユニットとボディーとの間のスポンジゴムの劣化が考えられます。

レンズ部とベース部のシーリングが注目されるのですが、配線などを伝って入り込むルートが無いか、特にテールの場合、ボディーランプユニットとの間に隙間が無いか、要確認です。

クリアテールですが、発光色(ブレーキ:赤、ウインカー:黄、リバース:白)が正しければ大丈夫です。
ただ、注意が必要なのは左ハンドル仕様の場合、リバースランプとリアフォグが左右反対になっています。その場合は配線に工夫が必要かもしれません。



Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:たくたく  投稿日:2013年10月29日 10:00:36  No.4828005
失礼しました。テールランプでしたか ヘッドばっかり考えていました。
テールは社外品でもOKでしょう。 farさんが書かれているとおりです。バックランプ(リバースランプ)は左右反対でもいいらしいです。ユーザー車検の時に検査員が言ってました。プジョーをしらない修理屋さんが車検時に片方切れてるとわざわざ配線を引っ張ってきてバックランプを両方点けた例もあります。
台湾製のテールランプも粗悪ですが、簡単にDIYでシーリングできますのでヘッドほど困難ではありません。ただ熱でソケット近くが溶けるおそれがありますので、私は全LEDにしました。
ヘッドはバンパーをはずさないとユニットが外せませんので厄介です。
最初無理やり力を入れすぎ配線を切断してしまいました。ソナーが効かなくなりました。
今朝もヘッドには内側に水滴いっぱいです。(ー_ー)!!

参考まで。



Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:far  投稿日:2013年10月29日 22:07:09  No.4828006
たくたくさん、すごいですね。ヘッドランプを弄ろうにもバンパーをどうにかしないといけないという時点で敬遠してしまいました(苦笑

バックとフォグはどちらでも良いようですね。
ただ、私の後期型Feline2.0に左ハンドル仕様品(バックとフォグが逆)を取り付けた場合、どういうわけかナビが常にリバースに入っている状態になってしまいました。画面上、後退していきズレが大きくなったら正しい場所に飛んで、の繰り返しです。

haynesのマニュアルを見たり、テスターで配線を当たったりもしましたが、なぜそうなるのか掴めずです。
結局、テールのコネクタからバックとフォグの配線を取り出し、右側−左側にクロスに配線を追加しました。



Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:nori1972  投稿日:2013年10月29日 23:26:34  No.4828007
たくたくさん、farさん、返信有難うございました。

今日出張から戻り駐車場に止めている自分の車を見てみたところ、ヘッドライト内側の水滴は消えてました。
が、テールランプの内側はうっすら水滴が付いたままでした。
(自分でも加工したのですが・・・)

暫くは様子見かな、とは思っていますが、いずれは何がしかの対応をしないといけないかな、と思っています。

テールランプは社外のものに換えるのは勇気が入りそうな感じですので、中古の純正品での交換を考えたいと思います。

ヘッドライトのユニット交換は確かに大変ですよね。
先日の修繕の時も、上手くバンパーの一部だけを外してユニットを取り出し、修繕してくれてました。

青空駐車の自分としては、ちょっと厳しいかな・・・というところです(笑)



Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:たくたく  投稿日:2013年10月30日 18:30:42  No.4828008
頑張って下さい。裏側ですので、十分にコーキングしても見えないから大丈夫ですよ。しかし、表面に傷がある場合もあります。小さいキズがあるかもしれませんね。

farさま ひょっとしてバックランプかバックフォグの球がLEDじゃないですか 抵抗値が違いますので電流も違うECU?がそれで誤作動するんじゃないですか。車速センサーがマイナスと捉えている。LEDにしたらウィンカーがハイフラになるように・・・。違うか?ディスプレーでログを見たらなんか出ませんか?

バンパー簡単ですよ。下側に6本?のトルクスと差込んで止めるやつ(グロメット?)とタイヤハウス左右に1本のトルクスがあり、エンジンルームのトルクスとグロメット?を外せばOKです。
私はフロントセンサーと自光式ナンバーでしたので、配線を意識せず切断してしまいましたが・・・。最初は1時間、今なら15分で可能です。
ただ、バンパーのツメ喪失してしまっていますが・・・・。





Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:far  投稿日:2013年10月30日 20:36:47  No.4828009
nori1972さん、私も青空駐車なので水滴がついていないか気になります。幸い今のところ大丈夫ですが、ヘッドライトは少し黄ばみが出てきたので磨こうかと考えています。

たくたくさん、15分ですか...。
機会があればトライしてみます。

バックランプの件ですが、普通の電球タイプです。で、センターディスプレイにもエラーが出ておらず、当然シフトのインジケータも正常なので、余計に?でした。

今は純正に戻してしまったのと、数年前のことなので記憶が怪しいですが、何かの参考のために書いておきます。

・テールランプは配線が左右それぞれ一つのコネクタにまとめられている。
・そのコネクタは左右で同じ形状でピンアサインも同じ。
・リバースとフォグは別のピンに割り当てられており、左右両方に配線は来ている。右ハンドル仕様、左ハンドル仕様、どちらでも接続できるはず。
・ただし、そのリバースとフォグの配線は左右別々?らしい?
  右−左間で導通が無かったと思います。一つの出口から二つに分岐しているわけでは無さそうです。



Re:ヘッドライトとテールランプ内側への水滴  投稿者:nori1972  投稿日:2013年11月02日 08:18:27  No.4828010
たくたくさん・farさん、返信ありがとうございます。

明日は雨降りの予報が出ているので、雨が降れば再度チェック出来る機会だと思っています。

正直、作業して貰った時が雨降りだったので、どこまで修復できているかどうかを判断するのが次ぎに雨が降ったときだとは思っていました。

連休なので、ずっと天気のほうがいいんですが(笑)



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>