プジョー307情報交換掲示板


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[4882] エアコン不調  投稿者:S.H  投稿日:2014年07月22日 09:14:42  No.4882001 [返信]
はじめまして。後期307SWに乗っております。

一昨日から旅行に行き、往路のスタートから約2時間ほど走行した頃、
エアコンの風量が弱くなっている事に気付きました。ブロアは勢いよく
回っているのですが、エアコンダクトからの風量が弱いのです。冷気は
出てますし、AUTO設定などしておりません。が最大にしても日中の炎天下、
もう我慢ならず車を降り、とりあえずエンジンオフ。

・・・約15分ほど後、意を決してエンジンを掛けますと、何事もなかった
ように風量は復活!その差は歴然としたもので決して気のせいではありません。

そして復路、やはり約2時間ほど走行すると、何となく風量が弱くなって
きたような。往路と同じように一旦エンジンを止めますとやはり復活しました。

これは一体何が原因だしょうか?このような経験をされた方、おられますか?
ご教示いただければ幸いです。



Re:エアコン不調  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月22日 10:08:43  No.4882002
4733をご覧ください。
たぶんレジスターでしょうが、ブロアファンと一体になっており少々面倒です。他の欧州車はレジスターだけポン!と交換可能ですがね。
プジョーはなぜかおかしな造りです。
部品も高い!これは中古はダメですよ。(この夏だけならOKか)



Re:エアコン不調  投稿者:S.H  投稿日:2014年07月22日 15:09:09  No.4882003
たくたく様

早々にご返答いただきありがとうございます。
確かに307ではよくある事例のようですね。ただ多くの不具合の場合、
「エアコンが勝手に切れる」と表現されているのですが、このレジスター
がダメだとすると大きなモーター音(?)はするものの風量が弱まる事もある
のでしょうか?

私、素人ゆえ変な質問かも知れませんがご教示のほど宜しくお願い致します。



Re:エアコン不調  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月22日 17:10:36  No.4882004
レジスターはブロファンの電圧を調整しています。(かんたんに言えば抵抗を大きくしたり、小さくしたりです。)
大きなモーター音とは?何を意味しているのでしょうか ファンにガタがきて壊れている。・・・・ファン交換
レジスターが壊れて制御不能で最大になっている。・・・・レジスター交換
プジョーはどちらか一方の故障でもファンとレジスターが一体ですので、高くつきます。
でも欧州車はエアコンもともと弱いですよ。軽四の方が、はるかに冷えます。

あるだけマシかもね。
センサーの可能性もあるにはありますね。



Re:エアコン不調  投稿者:S.H  投稿日:2014年07月23日 08:48:55  No.4882005
たくたく様

お世話になります。何度も申し訳ありません。

>大きなモーター音とは?何を意味しているのでしょうか

稚拙な文章で申し訳ありません。つまり風量を上げようと
スイッチを操作すると、ブロア音はそれにリンクし増加する
ものの風量が上がらないのです。

そのような事がレジスターの故障で起こるのでしょうか?



Re:エアコン不調  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月23日 10:20:06  No.4882006
レジスターじゃないかもしれませんね。ファンモーターかもしれませんね。
古い扇風機が、最大にしても風があまりこないのは、モーターのブラシの摩耗ですが、同様に今回も、ブロアファンで間違いないと思いますが、モーターの故障以外にも配線の故障、スイッチ、リレーの故障も考えられます。フィルターの目づまり、吸排気のフラップの異常も考えられます。エバポも?
現車を見ていないのでなんともですが、お世話になっているRKプランニングのHPでみるとブロアファンは2万ちょいでありましたので、DIYできるならばトライもいいのでは、307後期と言ってもすでに5-6年経過しているのではないでしょうか 予防も兼ねてね。



Re:エアコン不調  投稿者:glass cup  投稿日:2014年07月23日 12:31:41  No.4882007
glass cup 13万k超 SW前期型です。
昨年ブロアーモーターを交換しました。工賃込みで5万程でした。
今年は、その新品ブロアーモーターにつながっている古い配線コネクター部がやられて接触不良、発熱。たまに動かなくなる状態で近々入院予定です。
そういえば、3年目にエバポレーターに穴が開いていて交換した事もありましたね。



Re:エアコン不調  投稿者:S.H  投稿日:2014年07月24日 09:14:13  No.4882008
たくたく様、glass cup様

貴重なご意見ありがとうございます。
ブロアファン確定なら自分で交換かな?なんて思いましたが
もしかして他の原因かも知れないですね。ここは素直にプロ
にお任せのほうが良いかなぁ?なんて思ってます。

しかし現状2時間ほどなら問題ないうえ、少ししたら復活する
というのが悩ましいです。

・・・ある日突然「あれ、全然効かない。」って可能性もありますが。



Re:エアコン不調  投稿者:glass cup  投稿日:2014年07月25日 17:23:28  No.4882009
半日程入院して戻ってきました。
廃車307から取った部品代(ハーネスまるごと)1000円
工賃2000円 計3000円税別
意外に安くつきました。

こんな暑い日にエアコン動かなかったらやってらんないよ〜



Re:エアコン不調  投稿者:ロマンスグレー  投稿日:2014年07月26日 19:15:43  No.4882010
glass cupさん 
 私も ここ3年ほどは トラブルもなく快調に走ってましたが 突然7月中旬にエアコンファンが 止まったり回ったりの トラブルに見舞われました。
いまさら金をかける気もなく ブロアファンを取り外して確認すると コネクタのアース側が焼けてる状態で 接触不良が原因と推定 ディーラにコネクタの手配をお願いしたが それだけの手配は無理とのこと。
 やむえず 接点を磨いたあと 電装修復必需品の 銀入接点復活剤を塗って復旧 今のところ 無事回ってます。






Re:エアコン不調  投稿者:はなちゃん  投稿日:2014年08月12日 13:10:41  No.4882011
こんにちは307ccに乗っております
私も昨日、急にセンター及びサイドベンチレーションからのエアコンの風がほんの少ししか出なくなりました
エアコンパネルでマニュアル操作し吹き出し口を変えるとフロントガラス下部からは冷たい風が勢い良く出ます
ブロアファンは1年前に交換しており元気に回っているので故障ではないと思うのです、ダクトの風を制御する機能がおかしくなったような気がします
たぶん質問者様と同じ症状と思うのですが、どのような部品を変えられて治ったのかよろしければ教えていただけないでしょうか
一番暑い時に死にそうです。



Re:エアコン不調  投稿者:S.H  投稿日:2014年08月18日 13:52:30  No.4882012
はなちゃん様

>たぶん質問者様と同じ症状と思うのですが、どのような部品を変えられて治ったのか
>よろしければ教えていただけないでしょうか 一番暑い時に死にそうです。

ごめんなさい。私の事でしたらこの最も暑い時期に返信できず申し訳ありませんでした。
私のSWは修理せずに様子見状態のままです。つまり連続運転でエアコン不調に陥った
ならば休憩すれば復活するのでは?という事で放置です。はなちゃん様のccと実に症状
が似てますので原因は同じかも知れません。

>ダクトの風を制御する機能

確かにそれも疑わしいですよね。フラップギヤの欠損も持病のようですし。
でもネット上で調べてみますとそれも何となく違うような・・・。

お待たせしておきながらズバリ解答とはいかず大変申し訳ございません。



[4881] AntiPollution Fault  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2014年07月21日 00:22:26  No.4881001 [返信]
先日、高い工賃を支払って307SWのプラグ交換した岐阜のやっくんです。
さて、前からちょいちょい、信号待ちのアイドリングの際にAntiPollution Faultが出たことはありましたが、しばらくすると消えるという経験は何度かありました。
ですが、本日、旅行で片道250キロほど走行、帰りの250キロも高速を降り、下道を走り始めた時に、事件は起きました。
今回も、信号待ちのアイドリング中にAntiPollution Faultがつきました。
ですが、今回は、エンジンから一瞬、異音(アイドリングが一回止まりかける?)してからランプがつき、信号が変わってからアクセルを踏んでも、クリープ現象でしか前に進まず、信号を渡り切ってから、一度、エンジンを止め、再度エンジンをかけると普通に走行することが出来ました(AntiPollution Faultはついたまま)。
今は、自宅に無事ついて、このコメントを書いていますが、今まで通り放置するべきか、入院させるべきなのか買い替えるべきなのかどれにするか悩んでおります。
同様の症状があった方がお見えでしたらどうされたか教えてもらえると幸いです。
よろしくお願い致します。



Re:AntiPollution Fault  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月23日 19:13:31  No.4881002
ここでも良く出てくるエラーメッセージです。

たぶんインジェクターか油圧バルブでしょう。
後者ならば7-8万程度か 前者ならば、ディーラーでは全部交換するから4-5万か 悪いのだけならば2万程度
ただし、これじゃない可能性も大いにあり。レックスで直ったこともあります。
まーテスターでログを診たらわかるでしょう。
再発もありますよ。
ハイオク高くなってますし、この際面白くもないエコカーでもいかがですか



Re:AntiPollution Fault  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2014年07月23日 19:20:01  No.4881003
たくたく様、情報ありがとうございます。
アンチポルーションはよく出てくるのですが、実際に走りに影響が起きたのを見かけたことがなかったのでお聞きしました。
テスターかけた方がよさそうですね。

ちなみに、買い替えするとしてもエコカーは候補にないです(笑)



Re:AntiPollution Fault  投稿者:通りがかりのプジョーマニヤ  投稿日:2014年07月24日 04:31:46  No.4881004
最近はオイラの周りでもエコカーや軽に乗り換える輩が増えている!。

昔は外車に乗っていると「憧れ」の目で見られたのに、

最近は外車に乗っていると「物好き」と言う目で見られるのは …ナゼ?



Re:AntiPollution Fault  投稿者:nori1972  投稿日:2014年07月24日 08:19:48  No.4881005
おはようございます。

自分の307swも、最近「AntiPollution Fault」の表示が出ます。
コンピューター診断の結果は正直良く分らないログしか残っておらず、
また今のところ、この表示が出ていても普通に走行出来ています。

今回の場合表示後に不具合が出ているようなので、たくたくさんの仰る
通り、コンピューター診断をして貰いエラーログを分析して貰った上で
修理などの対策をしてもらった方が良いと思います。

ちなみに、自分の車も先日「AntiPollution Fault」が出て、12か月
点検も兼ねてチェック中です。
多分何も出ないと思いますが(笑)



Re:AntiPollution Fault  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2014年08月17日 22:59:28  No.4881006
返信が遅くなりました。

通りがかりのプジョーマニヤ様
今は、外国車は敷居が低くなったのも原因の一つでしょうね。
ボルボならV40、ベンツならAクラス、BMWなら1シリーズ等、昔ならあり得ない、大衆車レベルのサイズまで、ラインアップ揃えましたからね(^^;
nori1972様
まだ、エラーログも見てもらっていませんが、来年の車検で買い替えは検討中です。
その後ランプが3日後には消え、また昨日、再発しましたが、今まで通り、ランプがついている以外の影響は今の所ありません。
悩ましい車です(笑)



[4888] なんと  投稿者:よっしー  投稿日:2014年08月16日 22:52:54  No.4888001 [返信]
たくたくさん

リコール情報ありがとうございます。
一度確認してみます。

対応していればいいのですが・・・
貴重な情報ありがとうございました。



[4886] バックカメラ取り付けに関して  投稿者:大宮ライオン  投稿日:2014年08月03日 20:58:20  No.4886001 [返信]
お世話になります
307の皆様のお力を借りたくて

当方307ccを所有しておりこのたび
バックカメラを取り付けたいと考えております

トランクを開けて左側の束になった配線を覗いてみたのですが
自分にはわからず 

つきましては
バックランプの配線や
リアバンパーの取り外しなど詳しい方がおりましたら
ご教授よろしくお願いいたします



Re:バックカメラ取り付けに関して  投稿者:たくたく  投稿日:2014年08月05日 09:22:21  No.4886002
CCではないですが、バックカメラを取り付けましたので、申し上げます。バックランプからつなぐ必要はまったくありません。またバンパーを外す必要もありません。ナンバプレートのネジに取り付けましたが、今ならば、ライセンスランプ一体型が出ていますので、綺麗に出来ます。
配線はトランク下を通してカーペットからオーディオパネルを外して、AVはオーディオ(ナビ)にバック信号はコネクターから(配線の色は白?だったとおもいます。)あとはマイナスですから超簡単です。小1時間程度で出来ます。詳しくはナビメーカーの車種別信号が書いてあるところをご覧ください。実はバック信号のところから車速信号も取れます。(メーカーはおすすめしていないが。)
バンパーは経験ある方でないと、ツメをおったり、バックセンサーの配線を切ったりしますし、再度取り付けた時に、チリが合わなくなりますよ。



[4885]  調  投稿者:307SW  投稿日:2014年08月01日 09:40:02  No.4885001 [返信]
15307SW
調












Re:パワーウインドウ 調子悪い。  投稿者:たくたく  投稿日:2014年08月01日 14:08:35  No.4885002
バッテリーあがりで、バッテリーは交換されましたか 充電でしょうか

テスターありますか
(有る前提で。)エンジンかけずに12V程度ありますか
12V以下でしたら、バッテリーの寿命でしょうか(交換しないで充電ならば)
次にエンジンかけて、ライト、エアコン消して、14Vありますか
14V程度なければ、ダイナモが故障で交換ですね。

パワーウィンドはリセットすれば、回復すると思います。バッテリーはずして、1時間後つなぎ、スイッチでガラスをあげ、そのまま10秒程度、さらにスイッチでガラスを下げそのまま10秒程度でECUが学習すると思います。(ラジオや日付等のディスプレイも再設定してください)

ドアミラー不動はバッテリーだと思いますので、バッテリーかダイナモを交換しても不動ならば、よくある故障でしょう。



Re:パワーウインドウ 調子悪い。  投稿者:307swのひろ  投稿日:2014年08月04日 20:22:53  No.4885003
たくたく様
ありがとうございます。

ちなみに、バッテリーは充電しました。
とりあえずエンジンは今のところ問題無いと思います。

バッテリーあがりの時に、充電後もエンジンかかりませんでした。
プジョーで見たところ、イモビのデーターが消えており再設定したとのこと。
ですが、なおってきたのに、パワーウインドウとミラーが変なことに。
リセット一度やってみようと思います。
イモビのデータまた消えないかが心配ですが・・・






Re:パワーウインドウ 調子悪い。  投稿者:たくたく  投稿日:2014年08月04日 22:23:19  No.4885004
イモビのデーター再設定したんですか?あまり聞いたことはないですね。バッテリー大丈夫ならばリセットはしないほうが、いいですよ。ECUそのものかもしれませんので、またイモビで不都合がおこるやもです。ディーラーに再設定から調子悪いと言った方がいいですね。


Re:パワーウインドウ 調子悪い。  投稿者:じゅん  投稿日:2014年08月05日 08:29:07  No.4885005
バッテリー交換したりバッテリー端子を一時的に外した時は端子を再接続後、イグニッションをON(エンジンはかけない)で一分程 そのままにしておかないとエンジン掛らないと思いますよ。
コンピューターが自己診断する前にエンジン掛けようとするとエラーが出るためと聞いています。
まあ通常でもすぐにエンジン始動させるのは良く無いみたいですけれどね。



[4884] 燃料計不調  投稿者:ぽるこ  投稿日:2014年07月28日 12:40:46  No.4884001 [返信]
2002年XSです。
昨年の車検時タイベル(2回目),ウオーターポンプ(2回目),
ラジエーター,ダンパー4本,タイヤ(4回目),その他諸々換えて
リフレッシュ,順調に走っていましたが…
昨日,燃料を3/4程度から満タンにしたのですが,燃料計が動きません。エンジン切って再スタートするも同じ状態が続いています。
このようになった方,どなたかおられましたら情報下さいませんか?



Re:燃料計不調  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月28日 13:25:46  No.4884002
2002年からでしたら1周り=12年経過していますので、まーこういう事は想定内ですね。
空でも同じでしょうか 

3813に関係が出ていますが、燃料ポンプのレベルセンサーのフロートがダメでしょうね。危険ですのでDIYじゃなくディーラーで修理交換してください。4-5諭吉は必要か?
昔はプジョーに給油するときは、満タンはダメみたいなことをほんとらしく言われていましたが、どうでしょうか 
私は気にしてませんが・・・。
でも406は燃料計が踊りますわ。 毎回ではないですが。



Re:燃料計不調  投稿者:ゆっき〜  投稿日:2014年07月29日 14:30:50  No.4884003
ぽるこ様

>燃料を3/4程度から満タンにしたのですが

何リットル給油されました?プジョー車では10リットル前後の
給油では燃料計が反応しない事がありますよ。次回15〜20か
それ以上は確実に入るときまで待たれてみては如何でしょうか。




Re:燃料計不調  投稿者:ぽるこ  投稿日:2014年07月29日 23:18:46  No.4884004
たくたくさま
4-5諭吉ですか。結構かかりますね。最悪このまま動かなかったら給油の時にトリップリセットして350km程度で再給油でもいいかなと思っています。しかし、次回の車検でひっかかるでしょうから、修理はその時でしょうか。いつも貴重な情報ありがとうございます。

ゆっき〜さま
返信ありがとうございます。このまま350km程度走ってみます。燃料計が動いてくれればいいのですが。そして満タンでどうなるか、少しお時間いただきますがまた報告しますね。



Re:燃料計不調  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月30日 13:03:23  No.4884005
取り敢えず、原始的ですが燃料ポンプのところを上からたたいてみましょう。(ひどくはだめです。)フロートがうまく動いて直るかもしれません。燃料ポンプがダメなときは、良く行います。
するならば、自己責任でお願いします。余計悪くなる事もあるかもしれませんので・・・。(無いでしょうが)



Re:燃料計不調  投稿者:ぽるこ  投稿日:2014年07月31日 12:36:53  No.4884006
たくたく様

後部座席をはずし,叩いてみましたが燃料計は動きませんでした。
忙しく,あれからあまり乗ってませんのでガソリンの減りに合わせて
燃料計が下がり始めるかがポイントでしょうか。
半分以下になったと思われるあたりでもう一度やってみます。
ありがとうございます。



[4883] 307マルチインフォメーションディスプレイの故障  投稿者:はなちゃん  投稿日:2014年07月27日 13:53:13  No.4883001 [返信]
307CC(04年)に乗っています
最近マルチインフォメーションディスプレイの液晶表示部分の左表示部分が薄くなってきています
機能は問題ないのですが視覚的に気になりますので修理したいと思っています
ディーラーに出すと高くつきそうなので、できれば自分で直したいのですが
修理方法なんですがディスプレイassyの交換しか選択技はないですか、
またディスプレイ本体の取り外し方を、ご教授していただけませんでしょうか
よろしくお願いします




Re:307マルチインフォメーションディスプレイの故障  投稿者:Tak.  投稿日:2014年07月27日 21:35:39  No.4883002 [HOME]
URLにリンクを貼りました。こちらはご覧になりましたでしょうか?

私も時間が取れたらやってみようかと思っております。
基本的には熱でやられていることが多いのでこれで表示が戻るかはわからないですが、
手軽に出来そうなので…。



Re307  投稿者:  投稿日:2014年07月29日 15:38:02  No.4883003







[4880] プラグ交換  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2014年07月13日 21:25:15  No.4880001 [返信]
プジョー307SWに乗っています。
8万キロを超えてきたこともあり、本日、某黄色い帽子のカー用品店にてプラグ交換をしました。
プラグを1本当たり1,836円×4で7,344円。
交換工賃が1本1,080円×4で4,320円でした。
ここで、疑問に思ったのが2点あります。
今回、12か月点検も兼ねてその際にプラグ交換をしました。
12か月点検ではプラグも確認項目にありますが、工賃は別途必要なのか。
交換自体は10分程度で終わったのですが4,320円は妥当なのかです。
店長は知り合いなので、いれば聞いたのですが、あいにく見えなかったので泣く泣く支払いを済ませました。
外国車なので妥当だという意見が多いようでしたら、このまま諦めますが、高いと思う方が多ければ、明日にでも、店長に確認したいと思いますがどうでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。



Re:プラグ交換  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月14日 09:43:43  No.4880002
://www.yellowhat.jp/store_service/pitservice/pitmenu/carmaintenance.html
頭にhttpをつけてください。
540円からですから外車は1080円かもしれませんね。
外車というだけでなぜか高い場合が多いですね。駐車場もね。
妥当かどうかは、わかりませんがお店の決まりでしたら、しょうがないですね。
作業前に確認すべきです。高いと感じたら、オートなんとかで比べるとかDIYですべきです。



Re:プラグ交換  投稿者:far  投稿日:2014年07月14日 21:06:28  No.4880003
私も外車というだけで高い金額をふっかけてるところが多いと感じます。

プジョーではなく、国産車の軽でですが、車検時のプラグ交換で別途工賃を請求されたことがあり、支払い時にクレームをつけたことがあります。
家族が付き合いのある店でしたので、渋々ながら? 無しにしてもらいましたが、それ以外の店で別に取られたことは無いです。
ただ、クレームをつけるなら支払い時に作業明細を確認してその場で言うべきですね。支払った以上、その内容に納得したことになってしまいます。

また、交換を依頼するときには、工賃はどうなるか確認するべきです。作業前なら、なるべくいろいろ売りたいのが店ですので、工賃はまけてくれる場合もあります。(プラグに限った話じゃないですが。)


プラグ交換はDIYの出来る作業の中では簡単な部類です。バッテリーやオイルのように面倒な廃棄物が出ないですし。
奥まったところにあるので長めのエクステンションが必要で、工具箱やら工具セットをかき集めて、エクステを2連結で何とか作業しました。



Re:プラグ交換  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2014年07月14日 21:36:25  No.4880004
たくたく様
普段、絡ませてもらっていませんが、毎回、いろんな情報をいただいていて参考にさせていただいております。
たくたく様につけていただいたホームページは私も見ましたが、〜なので1080円なんでしょうね(^^;
バックスはちなみに216円〜だったのでバックスにすればよかったと思っております。



Re:プラグ交換  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2014年07月14日 21:43:45  No.4880005
far様、実は私がその黄色い帽子のカー用品店に勤めていたことがあり、その時、僕の先輩だった方が年を重ね、常務になられたので常務に依頼してありました。
なので、常務以外の方だとマニュアル通りしか値段をつけれない
(推測)と思い、今日、常務には相談しました。
担当者に確認後返事をくれるとのことですが、いい返事は難しいかもしれないですね。
DIYしようと思いましたが、プラグレンチ持っていないこともあり断念しました。
それにしても、工賃が税抜4000円は知り合いから取るのは・・・と感じました。
外車ってなにしても割高な設定にさせられますよね・・・。



[4878] パワステ ABSが・・・  投稿者:はなこ  投稿日:2014年07月10日 21:54:08  No.4878001 [返信]
こんばんは。2003年式307ブレークです。走行距離120,000キロです。仕事帰りに帰宅しようとエンジン始動、発車しようとしたところブレーキフォルト・ABSフォルトが発生し、パワステがきかなくなりました。ブレーキテストするとABSも作動しないようです。電気系のトラブルかと思うのですが、パワステに関するエラーメッセージは出ていません。今朝は台風の影響で大雨、どこか水でも侵入したのかとも思うのですが同じようなトラブルもしくは心当たりのある経験豊富な知識なある方アドバイスください。よろしくお願いします。


Re:パワステ ABSが・・・  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月11日 08:58:30  No.4878002
4016をご覧ください。やはりパワステでしょうね。
たぶん雨でしょうね。



Re:パワステ ABSが・・・  投稿者:はなこ  投稿日:2014年07月11日 19:50:08  No.4878003
ありがとうございます。参考にさせていただきます。


[4877] マフラーが・・・・・。  投稿者:黒ひょう  投稿日:2014年07月08日 14:51:13  No.4877001 [返信]
2006年式のSWグリフに乗っています。
走行距離が150,250qで、マフラーの中間パイプとエンドマフラーのつなぎ目が腐食してしまい、現在サイレンサー手前までしか生きてません。
そろそろATやエンジン関係のトラブルが出そうなので安く修理をしたいと思い相談を兼ねて投稿させていただきました。
ディーラーで見積もってもらうとTOTAL8万円でした。
どなたか同じような修理を行った方はいらっしゃいませんか?
中間パイプ、エンドマフラーの取り換えが必要です。



Re:マフラーが・・・・・。  投稿者:minx  投稿日:2014年07月09日 21:15:46  No.4877002
ディーラーですとそんなもんですね。
私は現在23万kmに近づいていますが、マフラーは
一回交換して、そろそろ来るかなぁって感じです。

社外品もあるようですので、外車に強いクルマ屋に
聞いてみるのもアリと思います。



Re:マフラーが・・・・・。  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月10日 09:17:06  No.4877003
ボーサルのプジョーマフラーです。頭にhttpをつけてください。

://www.afterparts.co.jp/bosal/bosal_peugeot2.html

純正ならばディーラーの8万円見積もりは安いと思います。
DIYでき失敗しても自己責任と割り切れるならば、ヤフオクとかで中古が1万程度でありますからトライするのもありでしょうか
ただ付いているマフラーをフランジを外すとか、場合によってはグラインダーで切り落とす必要がありますので、少々ヘビーですね。お気をつけて!



Re:マフラーが・・・・・。  投稿者:黒ひょう  投稿日:2014年07月10日 13:03:51  No.4877004
minxさん、たくたくさん、ご返答ありがとうございます。
結果、ポーサルのマフラーを取り付けました。
知り合いの町の修理工場で交換して総額6万円でした。
ポーサルのエンドマフラーのサイレンサー下部に小さな水抜き?穴があいているくらいで、純正品との差異はないと思います。

次は、ステアリングの革が破れてきたのでステアリング交換を行いたいのですが、社外品に交換はできるのか研究中です…。



[4876] ハザードランプが異常点灯  投稿者:くまさん  投稿日:2014年07月04日 22:30:07  No.4876001 [返信]
こんばんは。初めての参加です。06モデルフェリーヌ2,0 ATモデルに乗ってます、走行後エンジンを切ってキーを抜きドアを開けるとハザードランプが早い点滅で数回点灯します。何かの警告でしょうか?


Re:ハザードランプが異常点灯  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月07日 09:40:06  No.4876002
どこか 球切れしていませんか ヘッド、ウィンカー、スモール、フォグ等 
またはウインカー等を LEDとかして ハイフラになっていませんか?



Re:ハザードランプが異常点灯  投稿者:くまさん  投稿日:2014年07月07日 22:11:33  No.4876003
たくたく様
ありがとうございます。
特に球切れはありません。

ドアを開けてからキーを抜くと異常点滅はしません。ハイフラって何ですか?



Re:ハザードランプが異常点灯  投稿者:くまさん  投稿日:2014年07月07日 22:16:23  No.4876004
すいませんハイフラ分かりました、


Re:ハザードランプが異常点灯  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月08日 09:15:13  No.4876005
うむっ?ですね。

室内灯も切れていませんか ドアを開けた時に点灯するコンビネーションの室内灯ですが。
TCU:タイムコントロールユニットか? 307のTCUってどこだ?
すみません。わかんないっす。



Re:ハザードランプが異常点灯  投稿者:くろやん  投稿日:2014年07月08日 13:59:40  No.4876006
車外からアンロックした時と同じ点滅の仕方って事ですよね?

車内からドアを開ける時、ドアノブだけ引いてドアの開きが
ゆっくりの場合にそうなります。車側の判断としてアンロック
後すぐにドアが開くと車内から、少し間があって開くと車外
からとなっているそうです。



Re:ハザードランプが異常点灯  投稿者:くまさん  投稿日:2014年07月08日 22:16:07  No.4876007
たくたくさん、くろやんさんありがとうございます。
自分は、ミニ1000、ゴルフV、アストラFワゴン、ヴェント、アストラGワゴンと安い中古車を乗り継いできました。最後のGワゴンは9年乗りとても愛着があったのですがそろそろ限界で気持ちよく走らせるにはかなりの出費が必要となってしまい、今回初の仏車に乗り換えました。そんな訳で車の故障には慣れっこです。ただ原因は知りたいですよね。ディーラー嫌いなので自分でいじれるところはやってきました。出来ないものは知り合いの車屋で面倒みてもらってます。ハザードランプの件は走るぶんには影響ないので安心しています。
フェリーヌ2.0Sの走りはとても気に入ってます、若い頃はガチガチの足回りでも平気でしたが今はこの位が丁度いいですね。この先長く付き合っていける相棒にしたいです。今後も解らない事がありましたら皆様のアドバイスを頼りにしたいと思っていますのでよろしくお願いします。




[4873] 車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:Tak.  投稿日:2014年06月28日 01:49:33  No.4873001 [返信]
連投すみません。
ややこしくなるのでわけて投稿致しました。

307CC前期型です。

先週末車検から戻ってきた307CCですが、その数日後の夜に乗ろうと思ったら
HIDが右側だけ切れておりました。
車検から帰ってきた時は点いていた記憶があるので、恐らくその直後に切れてしまった
可能性があります。

時間がないのでディーラーに診てもらおうかと思うのですが、HIDは片目だけ交換できる
ものなのでしょうか。色味が変わったりしないのでしょうか。
ちなみに付いていたものは2年前に車体購入(中古)時にショップで付けてもらった、
恐らく中国製のもので、購入した直後にも片目が切れました。
(原因は覚えてないのですが、その時はすぐに治りました。)

HIDのセットは高額なものなので、もし何かアドバイスなどあれば戴けないでしょうか。
よろしくお願い致します。



Re:車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:Tak.  投稿日:2014年06月28日 13:58:43  No.4873002
続報です。

今日ディーラーで見てもらいましたところ、どうもバルブが切れているとのことで、
ただ、純正のものではないため交換品を手配することはできないとのことでした。
次の週末くらいにDIYで挑戦してみようかな…



Re:車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:Tak.  投稿日:2014年06月28日 14:02:00  No.4873003
連投すみません。補足です。

そういえば上記の話を聞きとりあえず考えるということでディーラーから
帰る途中、ふと前車の反射で消えていたはずのHIDがついている!?
ということに気が付き、「お、ラッキー!」なんて思ったのもつかの間、
やはり帰ったら消えていました。

なにか思い当たる原因など御座いますでしょうか…。
あまりプジョーとは関係なくて申し訳ないです。



Re:車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:マコレート  投稿日:2014年06月30日 00:02:23  No.4873004
私も307CC前期形にHID入れてます。
一年前に片方切れたのですが叩いたら点灯するようになりました。
以降なんともありません。



Re:車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:Tak.  投稿日:2014年07月04日 19:35:29  No.4873005
マコレート様

返信ありがとうございます!
叩いたら治ったんですね!昔のテレビみたいですね…。
どの辺りを叩きました?バラストでしょうか??

一応元々付いていたキットと同じものを購入し、晴れた日にでも作業をしようかなと
考えております。



Re:車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:マコレート  投稿日:2014年07月04日 23:12:49  No.4873006
ヘッドライトの表面を平手で4〜5回叩くと点灯しました。
ハロゲンランプの頃からライトが切れるとまずこの方法を試してみてダメだったら素直に交換してました。



Re:車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:Tak.  投稿日:2014年07月05日 00:11:38  No.4873007
マコレート様

ありがとうございます!
試してみます!!



Re:車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:Tak.  投稿日:2014年07月05日 10:45:27  No.4873008
おはようございます。

今朝、あまり期待せずに叩いてみました。

 ・ ・ ・ ・

つきました!!!!!!!
その後のドライブでもちゃんと点灯してました!
情報、ありがとうございました!



Re:車検後すぐにHIDが片目切れ発覚  投稿者:マコレート  投稿日:2014年07月05日 22:34:14  No.4873009
点きましたか〜。
良かったですね。

私の307CCは
今朝リヤサイドウインドウの窓落ちしました(泣)。

日本各地で色々やらかしてくれますな。





[4874] ドアロック  投稿者:チャック・ノリス  投稿日:2014年06月30日 12:51:18  No.4874001 [返信]
307XSブレーク2002年式です。右後ドアのロックが掛かりません。以前にチャイルドロックを使い、現在は解除してあるのですが、車から降りてリモコンにてロックを掛けても右後ドアのみ開いてしまいます。どなたかアドバイスいただけると感謝です。ちなみにチャイルドロックが原因かと思い、セットしてロックを試し、解除してロックを何度も試しましたがいずれも開いてしまいます。


Re:ドアロック  投稿者:たくたく  投稿日:2014年06月30日 14:49:32  No.4874002
アクチュエーターのモーターでしょう。マブチモーターです。世界の車のほとんどが、マブチの2-3種類のどれかを使っています。
5-6百円で交換できます。ディーラーなら工賃共で3万円程度か
接点復活剤でコネクターをふいてもOKかも。プラのギアーならば汎用品がありますが、プジョーに合うかどうか
 ECUじゃないでしょう 機械的でしょう。



Re:ドアロック  投稿者:チャック・ノリス  投稿日:2014年07月03日 17:04:40  No.4874003
たくたく様
貴重な情報ありがとうございました。
ディーラーに出す余裕はないので、何とかDIYを考えたいと思います。
具体的なやり方が分かるサイトとかありましたら是非ともまた教えてください。



Re:ドアロック  投稿者:たくたく  投稿日:2014年07月04日 18:27:29  No.4874004
://takab.way-nifty.com/diary/2011/04/post-eab1.html
ご参照
頭にhttpをつけてください。



[4871] 死の淵から生還!!  投稿者:たくたく  投稿日:2014年06月27日 09:58:45  No.4871001 [返信]
みなさんにお別れの言葉をおかけし、告別式までしましたが、火葬場で復活しました!

経緯
状況は前述のとおりですが、鼓動の聞こえなくなったクルマを引取、身ぐるみはがして、スクラップ行の予定で準備を進めていました。
ボンネットを開け、BMCやタワバー、交換したばかりのオデッセイバッテリーを剥がしにかかります。
バッテリーを剥がしたところで、この下にマルチファンクションスイッチ(ニュトラルスイッチ)があるよね?
以前のメガーヌで、ここが故障しニュトラルに入らない事がありました。その時はバックに入れてもバックランプがつきませんでした。
今回もシフトは動くので、Rに入れるが、バックランプ不点灯。
ここが悪いかも?

ほぼ死んでいるクルマですので、何が起こっても怖いものはありませんから、大胆に、外しました。(ややこしいのが、タイヤハウスからのアプローチ バッテリーベースが外れません。)
パーツ屋に電話すると7000円であります。との事でしたので、取り寄せスコッと交換
エンジンかかるやん!
警告も消えてるやん!
30-40万なんなん?
ミッションちゃうやん!

ログを消してもらい死から生還しました。
調べるとたまにあるようですね。
またお邪魔しちゃいます。
ええかな?



Re:死の淵から生還!!  投稿者:サトー  投稿日:2014年06月27日 21:23:54  No.4871002
いいともー!! って
まさにゾンビですね(笑)

いや、フェニックス?

この板にまた
活気が戻ってきますよ。

祝307!!

実は欲しいパーツもあったのですが テヘヘ・・・



Re:死の淵から生還!!  投稿者:Tak.  投稿日:2014年06月28日 00:38:44  No.4871003
たくたく様

いつも頼もしいコメントをありがとうございます。
いやあ、本当に良かったです。何よりも307初心者の私が><、

でも本当に復活おめでとうございます!!
私も車検に出してから屋根が開かなくなったりHIDが片方切れたりと良いこと
ないですが、この掲示板と共に頑張って行きたいと思います。
これからもよろしくお願い致します!



Re:死の淵から生還!!  投稿者:nori1972  投稿日:2014年06月28日 15:27:56  No.4871004
たくたくさん、復活、おめでとうございます!!

以前にいくつかアドバイスを頂いた者です。
さすがに車によっては既に10年超の307に40万掛けて修理して
乗ることはないかな…と思っていたところに、この書き込み
でしたので嬉しいです(笑)。

また引き続き色々とご教授願います。

そんな自分の307swは、今日、フロントのブレーキ一式と、
エンジンオイル・エレメント交換します。

あと、「アンチポリューション フォルト」のチェックを
してもらいます。

添加剤(インジェクションクリーナー)は効果無いのですかね…



Re:死の淵から生還!!  投稿者:マコレート  投稿日:2014年06月30日 00:20:39  No.4871005
まだまだ迷える307オーナーにアドバイスを与えろというカミサマからの思し召しですな。
これからも色々教えてくださいませ。



Re:死の淵から生還!!  投稿者:たくたく  投稿日:2014年06月30日 09:56:03  No.4871006
サトー様
コメありがとうございます。
フェニックス?そんなエエもんじゃないです。たぶん、そう、貞子です。きっと来るっつ。 またなんか起こります。コワーッ

Tak 様
コメありがとうございます。
車検は色々とトラブルありますね。特にディーラー車検は。点検と称してさわりますから、車のコンディションが変わり悪くなる場合もありますね。私はもっぱらオーナー車検です。良く落ちますが・・・。
HIDは純正ですかD2R? 後付けならば、バラストの可能性もありますね?特に中華もんは。

nori1972 様
コメありがとうございます。
40万ならば修理より程度のいい中古買った方がいいですね。
まーなんとか死に体で乗っています。ニュトラルSW交換したら、なぜか変速ショックも少なくなりました。60キロで4速に入るのが、40キロで入るようになりました。?です。 交換したATFがなじんできたか? ソデノイドも交換したからか?
添加剤はプラシーボですね。効果あると思えばいいのでは。
RECSは煙がすごく出て洗浄された気分になりますから、その点でお勧めですね。5千円程度か 私は自分で人間の点滴セットでDIYやってますが。少々ご近所迷惑です。

マコレート 様
コメありがとうございます。

トーシローですから的確な事は言えません。あくまで あんな事を言っているおっちゃんぐらいで、お願いします。理論はありません。経験上しか言えません。
それと307には、皆さんほど思い入れはありません。
よーするに、車はなんでもいいのです。いじる事ができれば。
ゴメンナサイ!



[4872] そういえばショートドロップ機能が治ってる  投稿者:Tak.  投稿日:2014年06月28日 01:44:05  No.4872001 [返信]
307CC前期型です。

中古で2年前に買った当初は、ショートドロップの誤作動が頻発しており、走行中も
結構な頻度でガタッと下がっては、またガタッと戻るを起こしていました。
しかしある時から治まり、最近では全く発生していません。

1年点検時のECUのバージョンアップのお陰かな??なんて思ってますが、
皆さんはこのようなことはありましたでしょうか??



Re:そういえばショートドロップ機能が治ってる  投稿者:マコレート  投稿日:2014年06月30日 00:32:16  No.4872002
私もショートドロップの誤作動ありました。
走行中もかなりの頻度でガタガタおきてましたね。

そのまま去年の12月に冬眠させて今年4月からまた乗り始めましたが
なぜか正常に作動するようになっており、今も全く異常なく過ごしております。

冬眠中に妖精さんが治してくれたようです。



[4867] サングラスホルダーばらし  投稿者:こふ  投稿日:2014年06月16日 07:55:33  No.4867001 [返信]
はじめまして。前期型のスタイルに乗っています。
昨日ルーフコンソール(サングラスホルダー)から小物を取り出し、再度閉めようとしたところ、閉まらなくなってしまいました。
乗るたびに開閉していたので何かしらの部品が消耗したのだろうと、丸ごとの取り外しを試みたのですが、何をしてもびくとも動かず外れません。
もしかすると室内灯ユニットの中にビスがあるのかと考え、こちらも外そうとしましたが、ノッチ付近がぐにゃぐにゃ曲がるだけで、同様に外れません。
作業性の悪い場所で、また、爪位置等もわからず困っております。海外の質問サイトも回りましたが、テープで貼っておけば?等といった回答しかなくがっかりしています。
DIY交換したいのですが、外れなければディーラーに持っていくしかありません。ただ、機能部品以外でお世話になるのはちょっと悔しいです。どなたか解決法をご存じないでしょうか。



Re:サングラスホルダーばらし  投稿者:far  投稿日:2014年06月14日 20:27:23  No.4867002
ものの割に爪が細くて、なんだか弱々しく感じていたのですが、やはりそういうトラブルがあるのですね...。

Haynesのマニュアルを見ると、フロントルームランプユニットを外して、その下(というより上)にあるクリップを外せば外せそうなことを書いています。
フロントルームランプユニットは、まずレンズを外して左・右のバルブ部のフロント側にあるクリップを外せば取り外せる様です。




Re:サングラスホルダーばらし  投稿者:こふ  投稿日:2014年06月29日 11:38:16  No.4867003
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
farさんのおっしゃる通りで、フロントルームランプユニットが外れればあとは簡単でした。フロントルームランプユニットの前方左右のノッチにマイナスドライバーを差し込み、ルーフコンソールから離す、というよりはルーフコンソールに突き刺す感じにすると外れました。このノッチ奥に金属製の板バネがあるため、少しコツが必要でした。
また分からないことがあるときは相談させてください。大変助かりました。ありがとうございました。



[4870] 購入します(^∇^)  投稿者:fjfjyuki  投稿日:2014年06月23日 18:39:17  No.4870001 [返信]
7月にプジョー307XSを中古で購入予定です。
現車ですが、2001年式5,000kmで記録簿ではディーラーで、毎回点検しており
年間200km位しか走っていません。さすがにタイヤはヒビがあり交換の予定ですが、他に交換する所あれば、ご教授下さい。



Re:購入します(^∇^)  投稿者:far  投稿日:2014年06月24日 22:37:19  No.4870002
掘り出し物ですね。前のオーナーはセカンドカーか趣味で所有していたの
かな。
AT車でしたら、ここの掲示板でもよく話題になりますがATFは交換した方が良いでしょう。走行距離は短いですが、経時劣化はしますので。

さすがに13年も経っていると、タイヤ同様にゴム部品が傷んできていますので、クーラントや油脂類が漏れていないか、時々チェックしてください。



Re:購入します(^∇^)  投稿者:fjfjyuki  投稿日:2014年06月28日 23:08:04  No.4870003
fanさん返信有難うございました。
各種のゴム類のチェックをまめします。
今後、不具合が有ったら相談します。



[4869] さよなら307  投稿者:たくたく  投稿日:2014年06月23日 10:34:43  No.4869001 [返信]
コンビニから出て、セルを回すもPlace sift position P.だったか? 突然ディスプレイに表示でエンジンかからず。

あちゃ! もういや!
結局レッカー移動で工場へ。 AT交換 30-40万
メーター内の表示及びシフトはPでもミッション内はPじゃない?
やはりオイルクーラーないエンジンでATFフィルター交換できないAL4はこんなもんか
トルコンは嫌、次はDSGかマニュアルかな。
さーバラシして〇〇オク出しますか
なんか欲しいものないですか 一杯ありますよ。
プジョーは406(これはAL4じゃない。)ありますが、壊れません。
307のみなさん、お手入れしっかり、癇癪を起さないようにね。



Re:さよなら307  投稿者:サトー  投稿日:2014年06月24日 21:10:31  No.4869002
307に合掌!!

これに懲りずに是非カムバックしてください。

自車がオシャカになるまで待ってます。



Re:さよなら307  投稿者:たくたく  投稿日:2014年06月25日 09:30:01  No.4869003
サトー様

307告別式ご参加ありがとうございます。

デザインはすべてに優先すると思って307を可愛がっていました。が イタズラ多すぎですわ。

今度の子はゴルフ ヴァリアント コンフォートライン TSIと思っています。ドイツ車もDSGの不調がよくありますが、面倒見てくれるところが沢山ありますし、資料もあるし、部品も色々選択できます。

まー406クーペもありますので、プジョー家と決別したわけじゃありません。

神戸でチンタラ走っている赤の406を見かけたら私だと思って下さい。
最後にサトー様の307が元気に爆走することをお祈りいたします。



Re:さよなら307  投稿者:tonnto  投稿日:2014年06月25日 18:47:36  No.4869004
神戸市北区で安心できる整備屋さんを紹介して頂いたtonntoです。
じ、実は当方も「さよなら307」になってしまいました。
今はMT車に買い替え、久し振りにキコキコさせながら、運転しています。
307オーナーの皆様、好きな車だっただけに心残りでたまりませんが、
当面はこの掲示板眺めながら、少しでも役立つような情報ありましたらサポートします。
あらためて「307さよなら」まだまだ頑張れ307!



Re:さよなら307  投稿者:メーカーマン  投稿日:2014年06月26日 13:18:12  No.4869005
ちょっと、クリビツ(おやじくさっ)ですね。
なんでもご自分で作業される経験があるたくたくさんでもさすがに今回は無理ですか? まあ、ミッション交換じゃそうですよね。 
PCJの今の凋落は、まさしく、たくたくさんのように、トヨタですら、あわててオーリスを出したくらいのエポック・メーキングなパッケージだったのに既納客へのフォローの弱さと、代替えの車両の用意が進まなかったことですよね。 まさしく、自分のまわりの人もVWJへ行きました。 ゴルフ一つとったって、エコフレンドリーに乗るトレンドラインから、ポルシェキラーのRまで選択肢がおおいですからね。 その上正直よくできていてのってて楽しいですよね。 
でも、修理の経験は大変な量をお持ちなので引き続きアドバイス等お願いします。

ところで、なとなくの疑問なんですが、アルファやフィアットっていうイタ車の選択肢はなかったですか?



Re:さよなら307  投稿者:六月二十六日  投稿日:2014年06月26日 15:02:53  No.4869006
「たくたくさん」に度々アドバイス頂いた「日付ニックネーム」の者です。

その節はありがとうございました。307とのバイバイは致し方ないですね〜。でも、この掲示板にバイバイはなさらないよう、お願いいたします。

何せこの「掲示板自動車何でも相談教室」の最強教官たくたく様を、頼りにしているドライバーは多勢いるのですから。
これからも307アドバイス、よろしくお願いします。

おりしもワールドカップ熱戦中ですが南米勢が強いですね〜
欧州勢はドイツ車が決勝進出、イタリア車は予選敗退、辛うじてフランス車進出〜⁇⁇(テレビ観戦寝不足老人の戯言で、、)



Re:さよなら307  投稿者:六月二十六日  投稿日:2014年06月26日 17:12:04  No.4869007
上記のワールドカップ情報の訂正です。すみません。

ドイツ車は明日のアメリカ車との一戦で勝つか引き分けで決勝トーナメント進出。イタリア車は一次リーグ敗退。フランス車は堂々!決勝トーナメント進出。

因みにニッポン車は一勝も出来ずに一次リーグ敗退。でした。



Re:さよなら307  投稿者:たくたく  投稿日:2014年06月27日 11:28:42  No.4869008
メーカーマンさん
生き返りましたので、またよろしくお願いします。

アルファは必ず壊れるセレがイマイチで、ジュリエッタやミトの後席の狭いのもどうか ロッソのピンクになるのもどうか 
フィアットは500だけでしょう。売れてるのは。プント、ムルティブラもキワモノですね。
フィアットクーペのどっかんターボはいいかも 壊れますけどね。



[4868] 307CC譲って下さい(?)  投稿者:308gt4  投稿日:2014年06月17日 20:40:38  No.4868001 [返信]
307CCの購入検討しています。
(譲っていいよっていう方、もしいらしたらご連絡下さい!)
@307CCは雨漏りする可能性はどの程度ありますか?
あるのならどこから漏れますか?
A後部座席は911と較べてどうでしょうか?
B弱い部品はどこでしょうか?
C整備ポイントはどこでしょうか?例えば、80000kmまでに○○を替えとかなきゃ、とか、××を替えた方がいいとか。
Dクルコンはオプションなのでしょうか。
E307CCの"不便な点"を教えて下さい。



Re:307CC譲って下さい(?)  投稿者:たくたく  投稿日:2014年06月18日 10:35:51  No.4868002
もう少しお金を出して308CC後期を買いましょう!
AL44速から信頼のアイシン6速オートマ 1.6Lツインスクロールターボです。馬力も140PSから156PSです。
ホイルも17インチ標準です。
ダッシュボードがめくれることは、改善されてありません。
試乗しましたが、オートマの感じは国産車で、ショックはまったくありません。

いまさら307はないでしょう。
まー中古車のタマは少ないでしょうが・・・。
新車500万程度か



Re:307CC譲って下さい(?)  投稿者:308gt4  投稿日:2014年06月18日 11:33:42  No.4868003
ありがとうございます。307CC、好きです。
オープンカーであれば馬力は求めていませんし。。
ただ以前乗っていたカブリオは漏れた事があり、最終的にはそれで手放しました。
一番気になるのは雨漏りです。

自分で整備するので年式が進んでいてもあまり気にしないです^^
もしも手放す方おられましたら、mojaverona(アットマーク)hotmail(ドット)comまでお願いします。



Re:307CC譲って下さい(?)  投稿者:六月十九日  投稿日:2014年06月19日 12:13:32  No.4868004
私の場合、雨漏りは全くありません。
後部席も近距離なら大人1人とチャイルドシートがベター。
クルーズコントロールは後期には装備。前期は不明。

8年目、95000k超でのウィークポイントはあれも、これも、、、
AT一式ASSY交換、ラジエータ、エアコンコンプレッサー、フィーエルポンプもそれなりに交換。

ダッシュボードのレザーの感触とオープンエアを飽きもせずに楽しめる、のがストロングポイントかな〜。

因みに、手離す予定はありませんので〜(苦笑、、、



Re:307CC譲って下さい(?)  投稿者:308gt4  投稿日:2014年06月19日 17:00:09  No.4868005
AT一式ASSY交換は耳の痛い話ですが、それ以外は許容ですね。。
やっぱオープンいいですね!参考になりました!



Re:307CC譲って下さい(?)  投稿者:六月十九日  投稿日:2014年06月19日 20:22:42  No.4868006
追伸

AT交換は変速ショック(前期で特に有名)多発したため、2010年ワランティにて無償で改良型に交換しました。
これは改良型ATが出来るまで半年待ってから交換しよう、とのディラーの判断でした。
もし、ATで悩まれるなら2010年以降の改良型に出会えると、いいな〜と思います。






Re:307CC譲って下さい(?)  投稿者:308gt4  投稿日:2014年06月20日 13:44:22  No.4868007
六月十九日様

ありがとうございます。
2010年以降のATを載せ替えているとなると、あまりないでしょうね^^



Re:307CC譲って下さい(?)  投稿者:メーカーマン  投稿日:2014年06月26日 13:48:11  No.4868008

@すべてはインシュレーターの劣化が原因ですが、一物一価の中古となると、もはや前オーナーさんの乗り方しだいですよね。 基本的にはないとみてよろしいと思います。

A911も空冷の993型から現行の991型まである上にカブリオとクーペの違いもあるのでなんとも言えませんが、996以降の水冷モデルでみた場合、クーペでは間違いなく911、カブリオでも911かな・・・と個人的には思います。

B弱い部品は基本はハッチバックモデルと同様で、オープンにする分熱反射フロントガラスの対光性が弱くなるのでダッシュボードのレザーは影響うけるでしょうね。 

C整備ポイントは古い車なんで、24点はもちろんのこと、12点も欠かさないことですかね。

Dクルコンは標準だったはずです。

Eオーナーでないのでなんとも言えませんが、メタルルーフなので、確か、ハッチバックより150kg以上重たかったような気がしますが、その分、オープンでも幌のボクスターやロードスターのような軽快感のある走りはできないのかなという気はします。 まあ、これは不便にはあたんないですよね。 でも、WRCのラリーカーのイメージをひきづっちゃいますよね。 



[4866] エアコン  投稿者:ブレイク  投稿日:2014年06月02日 11:11:08  No.4866001 [返信]
夏になるとエアコンがおかしくなります!エンジン始動してまもなく送風が止まりまた突然動きだします?3〜4回繰り返すと正常に戻ります。戻るばエアコンの温度等問題視ありません!


Re:エアコン  投稿者:たくたく  投稿日:2014年06月02日 15:57:54  No.4866002
ブロアーファンとレジスター交換 3-4万円か
器用ならばDIY可能ですかね。



Re:エアコン  投稿者:あかへび  投稿日:2014年06月08日 00:40:23  No.4866003 [HOME]
私も最近治しました。
ブロアファンとレジスターが一体化している理解に苦しむ
部品です。
レジスターが壊れただけなのにファン丸ごと交換しなきゃなんです。
e-bayにレジスターだけ売ってますよ。
もちろんDIYですが1万で治ります。
3万浮きます!がんばればできます!



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
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