プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
この掲示板の管理は原則終了しております。ご了承ください。

HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
<ニックネーム>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<Start Color>
<End Color>
<アイコン> アイコン一覧
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)

[ 561 - 580 件を表示 ]
<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

[4442] エンスト?  投稿者:  投稿日:2010年09月01日 23:49:28  No.4442001 [返信]
先週末に、307フェリーヌ2.0に乗ってドライブへ出掛けた時のことです。
1時間ほどの高速と下道で1時間程度走って、目的地に着いたのですが、右折待ちをしていたら、突然エンジンが止まりました。
すぐにキーを回し、エンジンはかかったのですが、パニクっていたため、エラーメッセージを確認することができませんでした。
エアコン、オーディオは使用してましたが、今まで同じ状況でエンジンがとまったことはありませんでした。
ガソリンスタンドで、バッテリー電圧を観てもらいましたが、問題なしとのこと。
同じ現象が起こった方いらっしゃれば、どうかご意見をよろしくお願いします。



Re:エンスト?  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年09月07日 22:13:41  No.4442002
確か過去の記事にその記述がだいぶあったと思いますので、過去ログを参照下さい。


Re:エンスト?  投稿者:  投稿日:2010年09月28日 23:18:43  No.4442003
高性能ロボさんありがとうございます。

一応ディーラーでみてもらって、特に問題なし。
システムのアップデートをしてもらって様子を見ることにしました。

また、よろしくお願いします。



[4451] ついに買っちゃいました^^  投稿者:しんしん  投稿日:2010年09月21日 00:37:21  No.4451001 [返信]
チャイルドシートの件でお世話になったしんしんです。本日車が届きました。久しぶりのプジョーで懐かしい気持ちでいっぱいです。306や406と比べるとだいぶ質感が上がっていますね。ただ、ATの感じは406と大差ないですね。。パノラマルーフに子供たちも喜んでいました。さて、またまた質問です!。現在純正のSONY MDデッキが付いているのですがこれをCDデッキに変えたいと思っております。これは単にオーディオをはずして配線をしなおしたらいいのかそれとも、パネル周りのパーツから(オーディオキット購入ということになるのかな・・)買っていくのかどちらになるのでしょうか?学生のころ某アゼストでヘルパーをしていたのでそれなりに(昔のですが・・)知識はあります。どうぞご教示していただけますようお願いします。


Re:ついに買っちゃいました^^  投稿者:kimi  投稿日:2010年09月23日 05:45:31  No.4451002
Sony製品の「取扱い・取り付け説明書」が下記サイトからダウンロードできます。
 ttp://cgi.sonydrive.jp/pdf_sd/ServiceArea/impdf/search.html



Re:ついに買っちゃいました^^  投稿者:しんしん  投稿日:2010年09月23日 22:54:22  No.4451003
kimiさま ありがとうございました^^。


Re:ついに買っちゃいました^^  投稿者:  投稿日:2010年09月25日 10:49:28  No.4451004
純正のMDからsonyのCDX-R3300に替えました。オーディオの枠を引っぱり外し、デッキを引っぱれば外れます。純正オーディオに付いている
センターの棒を付け替え取り付ければ終わりです。10分位完了です。もちろんステアリングリモコンも対応です。



[4452] 307SWの燃費  投稿者:パンパンジー  投稿日:2010年09月21日 21:08:42  No.4452001 [返信]
2004年型307SW乗りです。最近とみに燃費が悪くなってきたと感じており、昨日給油の際、計算したところ6.5km/ℓでした!!
こんなに悪いとは想定外でした。こんなものなのでしょうか?因みに街乗り中心です。



Re307  投稿者:  投稿日:2010年09月21日 22:16:33  No.4452002

 kg 



Re:307SWの燃費  投稿者:ぷぅ次郎  投稿日:2010年09月21日 22:21:36  No.4452003
私の2005年型(後期型)307SWは今年の五月に購入してから、ずっと街乗り中心で7.1〜7.5/ℓです。

ハイオク入れてんだし、もう少し走ってほしいですけど(笑)。



Re:307SWの燃費  投稿者:はら  投稿日:2010年09月21日 22:35:55  No.4452004
2004年型の307SWに乗っていますが、ほとんどエアコン入れっぱなし
のせいもありますが、街乗りだと7km/Lくらいです。
ATの癖等もあるのかと思いますが、街乗りは苦手みたいに感じます。

郊外や高速になるとかなり燃費が伸びますね。
今でも高速道路だと13km〜14km/Lくらい走りますよ。 



Re:307SWの燃費  投稿者:くろやん  投稿日:2010年09月22日 15:46:57  No.4452005
7月下旬より後期SWのオーナーになりました。

燃費についてはネットで調べに調べ、エコドライブを心掛け、
購入と同時にタイヤをミシュランプライマシーLCに交換しました。

まだそんなに走り込んではいませんが、高速3、市街地3、流れの
良い国道2、ヨメの307SW研修運転(アクセルワーク荒い)2、日が
高くない時間帯はパノラミックルーフのシェードを開けエアコン
ガンガン効かせて8.2km/l〜8.6km/lくらいです。

前述のタイヤ交換の影響は大きいかも知れません。段ベリした
ピレリP7とは比較になりませんが、このタイヤは省燃費第一義
でなくとも「転がる」ので驚きました。



Re:307SWの燃費  投稿者:パンパンジー  投稿日:2010年09月22日 22:24:37  No.4452006
ありがとうございます。一度空気圧のチェックをしてみます。タイヤ交換も考えて見ます。


[4446] フロントワイパー(助手席)の拭き加減  投稿者:dash400  投稿日:2010年09月09日 10:14:13  No.4446001 [返信]
2003年のSWです。
助手席側フロントワイパーの拭き加減なんですが、
若干、上過ぎると言いますか、
左折する時に左手前あたりの視界が悪いといいますか。
もう少し、下側の方が良いんじゃないか?
と思うんですが、
皆様、いかがですか?



Re:フロントワイパー(助手席)の拭き加減  投稿者:こめしん  投稿日:2010年09月21日 14:25:12  No.4446002
そんなことないとおもいますが。


Re  投稿者:  投稿日:2010年09月21日 22:13:17  No.4446003
 
 




[4449] 307  投稿者:  投稿日:2010年09月13日 16:24:33  No.4449001 [返信]
2002307
29,000km






307AT
DM









[4433] ハイオク?レギュラー?  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年08月17日 22:46:48  No.4433001 [返信]
 昨日までの夏休み、楽しくドライブしていたら、ガソリンがなくなりかけて、ピーピー言い出しました。できればいつものエネオスで入れたいなーと、うろうろしていたら渋滞に巻き込まれ、あてにならないメーターが、あと走れるのは20kmだよ、と点滅しています。
 そこに現れたのは、個人商店のようなガソリンスタンド。もうどこでもいいや〜、と入ったものの、なんとハイオクがありません。まあ、いいか、と初のレギュラー満タン。心配しつつも、高速ではいつものペースで追い越し車線をブイブイ走らせてきました。
 結果、なんともないどころか、いつもより燃費が良いじゃありませんか。果たして、ハイオクの必要があるのでしょうか?
 いつもハイオク+ナプロ使ってました。今回はレギュラー+ナプロですが、もしかして今まで、307に贅沢させすぎていたのでしょうか?



Re  投稿者:mi  投稿日:2010年08月17日 22:56:15  No.4433002

 vs

 
 92



Re:ハイオク?レギュラー?  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年08月18日 00:09:07  No.4433003 [HOME]
プジョーの設計が要求するオクタン価が日本のハイオクである98-100では無いということですよね。
欧州のガソリンの8割くらいがオクタン価95程度ということから、それを満たせばよいのでは?
(日本のハイオク用に設計変更しているとは思えないので)
なのでハイオク半分以上の比率でレギュラーを混ぜて、結果オクタン価95以上ならば常用しても問題ないと思っているんですが、まちがっていますかね?

蛇足ですが、URLの記事にあるように、なかなかハイオクとレギュラーの違いとは体感しにくいようです。



Re:ハイオク?レギュラー?  投稿者:ふみ  投稿日:2010年08月19日 10:12:58  No.4433004
ハイオク+ナプロ常用のSW乗りです。
「ナプロ」の文字を拝見したのでコメント致します。

数年前、ナプロのメーカーに、ナプロのオクタン価向上効果で、
日本のレギュラーを、欧州中級ハイオクレベルとして使えないかと
聞いたことがあります。
また、可能性があるとすれば、何処のメーカーか併せて聞いてみたのですが、
メーカーに関わらず不足するとの回答でした。

わたしも、クレジットカードマイルの関係からエネオス派ですが、
ガソリンメーカー的には、シェルのハイオクが一番好きです。
20年前、「スパークエイダー」なる言葉が流行っていた頃は、
シェルハイオクのオクタン価は95であったと記憶しておりますが、
今でも、オクタン価が一緒であれば、307に適しているように思えます。

ナプロは、バイクから使い始めて20年になりますが、
バイクでは、ガソリンが腐らないことを目的に、
車では、燃焼効果の向上を目的に利用しています。
燃費向上効果とその製品価格は、都内とか渋滞地域でない限り、
経験的に相殺できると思います。

燃費は、片道10kmの主要国道の通勤主体で、
エアコン使用9〜10km/L。エアコン不使用10〜11km。
ディーラーからは、SWにしては良い燃費だと言われます。
ここらへんは、乗り方次第かと思います。

また、7年目(5万5千キロ)にして、
アンチポルーションフォルトが出るようになりました。
たぶんカーボンの蓄積だろうと思います。
これが、他の307に比べて、スパンが長いのがどうか判りませんが、上記のような乗り方で、ハイオク+ナプロ利用の6年間の結果です。



Re:ハイオク?レギュラー?  投稿者:DASH400  投稿日:2010年08月20日 14:38:42  No.4433005
ほとんど気にしていないので、いつもレギュラー入れています。燃費も変わらないような気がします。ハイオクとの違いが感じられません。ディーラーもあんまり問題ないと言ってました。


Re:ハイオク?レギュラー?  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年08月28日 09:07:55  No.4433006
 初レギュラーから3回の給油を行い、問題ない(と言いますか、なぜか燃費向上中)のでこれからはレギュラー+ナプロにすることにしました。まあ、燃費はちょっとよくなった程度なので乗り方でしょうか。
 ナプロをお使いの方がいたのはうれしいですね。私も北国でバイクに乗っていたころに使い始め、ガソリンの腐敗防止効果には助けられました。昔、ゼロヨンをやっていたころは、はっきりとパワーの違いがタイムに出ていたのですが、307では燃費向上しか感じられませんね。本気で回せば違うのかもしれませんが、、、。ただ、今回中古からの使用なのでエンジンフィールは良くなりましたよ。
 今の307はMTなのですが、都内普段乗り9km/l、長距離12km/lでしたが、この数回の給油では長距離14km/lの新記録、普段乗りでも10km/lを切っていません。ただ、いつものGSでレギュラーを頼むことに少々恥ずかしさを感じてしまいますが、しばらくこれでいこうと思います。



Re:ハイオク?レギュラー?  投稿者:じゅん  投稿日:2010年09月01日 16:46:41  No.4433007
2000ccならレギュラーでもパワー的には大丈夫かと思います。でも排気量が小さいとノッキングするようですよ。

プジョーの要求オクタン価は95。日本のハイオクは98でレギュラーは92なので、ハイオクのほうがマッチはすると思います。

私は307swですが、7年間ずっとハーフ&ハーフで入れてます。あ、値段が高かったときはレギュラーオンリーでした・・・(泣)



Re:ハイオク?レギュラー?  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年09月07日 22:11:47  No.4433008 [HOME]
わたしもレギュラーとハイオクハーフ&ハーフ派でしたが、
先日「ハイオクとレギュラーとはガソリンの分子構造が異なるため、簡単には混ざらない」という記事を発見してしまいました。

(HOMEのURL参照)

どうしたもんでしょうね。



Re:ハイオク?レギュラー?  投稿者:ふみ  投稿日:2010年09月07日 22:49:44  No.4433009
307のコンピューター設定がどうなっているか知りたいですね。
レギュラーのオクタン価の幅は、
メーカーによって89〜93程度のようですが、
ごゆさんの燃費が向上しているというコメントを考えると
その地域のエネオスレギュラーのオクタン価は93程度で、
ナプロを入れて、オクタン価94〜95のガソリンが出来上がり、
EU基準のオクタン価95ハイオクとして認識して制御している。
そんな気がします。

レギュラー認識とハイオク認識は、
そんなに頻繁に切り替えを行って
制御するものでもないと思うので、
仮に交互にレギュラーとハイオクを入れたとして、
いつもハイオクと認識してくれれば良いのですが、
反対にレギュラーのまま認識されていることもあり得るので、
いつも得をするという訳にはいかないような気がします。

私のSWは、通勤などで、
ゆっくりアクセルで運転するときは、
加速時、ノッキング気味だと感じます。
車重の重いSWでは、レギュラーを入れる勇気がありません。



Re:ハイオク?レギュラー?  投稿者:ふみ  投稿日:2010年09月07日 23:08:22  No.4433010
>ごゆさん

ゼロヨンでしたら、パウダーの入った袋を
エアクリに貼り付けるタイプのパワーアイテム
使ったことないですか?
結構高価だった記憶があるのですが、
307で一度使ってみたいんですよね。

僕は、モトクロス(2スト)なので、
あの手のものをあまり使ったことがないもので。。。



Re:ハイオク?レギュラー?  投稿者:Na0  投稿日:2010年09月12日 14:48:33  No.4433011
乱暴な言い方をすると、ハイオクもレギュラーも基本的には同じ原油から蒸留・精製・改質したガソリンをブレンドして使っていますが、ここにオクタン価120近いエーテルの一種を混ぜ込んだのがハイオクです。純i-オクタン(C8H10)のガゾリンをオクタン価100と定義しているようですが、実際のガソリンはヘプタン(C7H9)やトルエン(いわゆるシンナー、これもC7)など、いろいろな成分が混ざっています。

つまりハイオクもレギュラーも、複数由来のガソリンと添加剤の混ぜ物に他ならず、それらをユーザーサイドでさらに混ぜてオクタン価を調整しても問題ないはずです。



[4440]  投稿者:koko  投稿日:2010年08月29日 23:33:22  No.4440001 [返信]


6MT
4





MT
10

12
1




Re:買い替えを控えているときの点検について  投稿者:メーカーマン  投稿日:2010年08月30日 14:08:50  No.4440002
一般的には中古車は“一物一価”といわれており、新車と違い使用状況によって市場には全くとして同じ一台は存在しません。 ですので、値付けもバラバラです。 大きく考えて、乗り換え予定の国産のメーカーさんの値引き対応の下取り対策や、大手買取店による価格、プジョー正規ディーラーの中古車としての買取等3つのケースがありますが、どのも会社にも状況によって買取価格が一番になる可能性があり、一概に“ここがべストです”とはいえません。又、コンパクトハッチバック車はよく言われる「カブリオレ系は春先、SUVは冬前」という一般的な中古車の販売パターンに当てはまらないので季節もあまり関係ありません。

さらに輸入車の1600ccのマニュアルともなると、なかなかマーケットで流通しにくいので正直“額”は期待されないほうがよろしいかと思われます。

ただ、一般的にも言えることですが、特にこういう、輸入車のマニュアルのような特殊な車ですと、“コレ限定でほしい人、探している人”がいれば、高く取引ができると思いますよ。中古車店も在庫車の金利及び整備費&販管費も全くかからないのでそういうお客さんをもっている販売店でしたら高く買い取ってくれるでしょうね。

単純に下取りではなく、少しでも高く売りたいのでされば、地道に且つ、数多くの中古車販売店を回って車両を見せてこういうお客さんがいる店を探すしかないですね。 そういう努力は必要になるかもしれません。

12点の件ですが、まずは、その車の履歴にあたる24点や12点の“記録簿”がそろっていることは間違いなく買取時の重要なファクターでしょうね。 まあ、費用対効果によるでしょうが、特にラテン系の車ですので、来年売るとしても正規ディーラーでの直前の12点がやってあれば買取する立場からは機関系の保証がされたも同然ですから、そこは印象としてはいいですよね。 

ただ、車の評価はいろいろな要素を絡めて判断されるので、そこを念頭に置かれて残りのプジョーライフを楽しまれたほうがよろしいと思います。



Re  投稿者:pp  投稿日:2010年08月31日 00:19:20  No.4440003

 
  





Re  投稿者:koko  投稿日:2010年08月31日 21:33:03  No.4440004



12

12




Re:買い替えを控えているときの点検について  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年09月07日 22:34:07  No.4440005
色がルシファーレッドかチャイナブルーなら売って下さい。いや、まじで。

うちの307もスタイルMT(2002年)ですが、かみさんがアルミナムグレーという色だけに不満を持っておるのです。
307自体は気に入っていて買い換える予定無し、なのですが、
色だけが・・・と言うことで全塗装までまじめに考えたくらいです。
でも全塗装って思ったより高いんですよねー。

皆さんおわかりのように、307を売って307を買おうとしても、下取りと買値に差が大きすぎてそれもばかばかしいと、踏ん切り着かず。
あー、悩ましい。



[4445] 訳あって207に・・・  投稿者:5150  投稿日:2010年09月06日 19:32:37  No.4445001 [返信]
この掲示板は有益な情報が多く、皆様にはお世話になりました。先日、妻が運転中、信号無視の車にノーブレーキで側突され、我が307は廃車となりました。

ここで皆さんに申し上げたいことは307の安全性高し!ということです。妻は全身の強烈な鞭打ち?以外に目だった外傷もなく、入院もしていません。これは307の緊急回避能力の高さ(正確な舵の効き)と壊れるところは壊れ(衝撃吸収)&キャビンは変形させないボディの造り、正確に作動したサイド+カーテンエアバッグのおかげだと思います。

307、いろいろありましたが良い車でした。今後は207乗りになりますが、共通する部分が多い(AL4とか!)車ですので、この掲示板を覗かせていただきます。

PS.207良い車ですよ。でも、307の方が・・・(ステアフィール、ハンドリング、307の圧勝です)



[4383] ガソリン臭  投稿者:hiro  投稿日:2010年04月17日 20:51:03  No.4383001 [返信]
はじめまして。いつも困ったときに拝見させていただいています。
307SWに乗っていますが、最近室内に「ガソリン臭」が入ってきます。「内気循環」にすると臭いは無いのですが、「外気」にすると、「近くにガソリンスタンドがあるのか?」と思うくらいの臭いがするときがあります。

みなさん、どうですか?



Re:ガソリン臭  投稿者:セサミロンガー  投稿日:2010年04月18日 20:43:14  No.4383002
時々ガソリン給油口を開けて気化したガソリンを逃したらいいだけですよ!
これが一番の対策どす。



Re  投稿者:mya  投稿日:2010年04月18日 21:19:03  No.4383003

 




Re:ガソリン臭  投稿者:hiro  投稿日:2010年04月18日 23:39:50  No.4383004
セサミロンガーさん、myaさん
早速、ありがとうございます。

まずは給油口を開けてみます。
それでも、ダメならディーラーに相談してみます。

年始めに、エンジンの異音を修理してからガソリン臭がするんです…



Re:ガソリン臭  投稿者:とし坊  投稿日:2010年04月19日 10:42:59  No.4383005
しますよねぇ。ガソリン臭。引火するんじゃないか?と思うぐらい。
販売店に確認しても改善はできないとのこと。ガソリンの量を常に
少なくならないように注意することが必要とのことでした。
ガソリンが少なくなると、それに比例してタンク内の気体の体積
が大きくなるため、そのような臭いがするとのことでした。
本当かな?



Re:ガソリン臭  投稿者:hiro  投稿日:2010年04月19日 21:01:24  No.4383006
とし坊さん、ありがとうございます。
ガソリンは、多く入れると燃費が悪くなるのではないかと考えて、いつも少なめに入れています。それが原因なのかな?

一度、お金に余裕のあるときに試してみます。
(最近、ガソリンが高いので…)



Re:ガソリン臭  投稿者:とし坊  投稿日:2010年04月20日 12:05:59  No.4383007
hiroさん
ガソリンタンクの件ですが、これまで集めた情報によると、
特に欧州車はポンプも弱いようで、満タンが望ましいようですよ。
ガソリンの量が少ないと吸い上げる?ポンプに負荷がかかる
のかな?と推測していますが。
これも不確かですが・・・ご参考まで。



Re:ガソリン臭  投稿者:hiro  投稿日:2010年04月21日 22:25:55  No.4383008
ありがとうございます。

実は先日、ガス欠で停車してしまいました…
少なめに入れるのも問題とは思ってます。
ケチらずに満タンにすることが望ましいですね。

今日も外気を入れたとたんに、ガソリン臭
天気が良いのに…



Re:ガソリン臭  投稿者:たいしょう  投稿日:2010年07月11日 16:49:49  No.4383009
私の307XSは、ディーラーで対策してもらいました。対策は、ガソリンタンクとマフラーの間に断熱材を入れるだけです。本現象の原因はメーカーも把握していて対策品(ガソリンタンクを覆う断熱材)を提供しているので、あっと言う間に直りますよ。


Re:ガソリン臭  投稿者:とし坊  投稿日:2010年09月01日 14:52:23  No.4383010
たいしょう様
私は2005年式307SWに乗っています。購入当初からディーラーに
直らないものか?引火したりしないものか?問うていましたが、
何ら対策はしてもらえず、5年が経過しました。
できるものなら直したいのですが。
無償で対応してもらったのでしょうか?一度ディーラではなく
メーカーに電話してみた方がいいのかな?



[4431]  投稿者:  投稿日:2010年08月13日 13:31:05  No.4431001 [返信]


20053075.5
912


3




Re:タイミングベルト  投稿者:ムッシュ  投稿日:2010年08月14日 10:30:16  No.4431002
昔から欧州車は6万km交換て言いますね。
電装関係でもそうですが、向こうの基準で作られた物は日本の高温多湿な環境は厳しいんでしょうね。


僕の場合は今年の春に3回目の車検ありまして、走行6万kmにてタイミングベルト交換しました。
あと1回車検通す(この先10万kmまで乗る)つもりなので交換を決意した次第ですが、
次回買い替えなら交換はしなかったでしょう。



Re:タイミングベルト  投稿者:くまだまさし  投稿日:2010年08月14日 13:16:48  No.4431003
ムッシュさん

参考にさせて下さい。タイベル交換費用(部品代、工賃)は幾らくらいでしたか?



Re:タイミングベルト  投稿者:futhrk  投稿日:2010年08月14日 18:18:04  No.4431004
多走行車なので、交換時期(距離)は参考にならないかも
しれませんが。

一回目の車検の時(走行距離約8万5千km)と
昨年末(走行距離約16万km)の2回交換しました。

(ちなみにディーラーでの推奨交換距離は8万kmでした)

2回目の交換費用は 
工賃は 35,000円
部品代は 約40,000円
(ウォーターポンプ 、LLCの交換含んでいます

ご参考までに




Re:タイミングベルト  投稿者:ムッシュ  投稿日:2010年08月16日 18:32:49  No.4431005
よく覚えてませんが、futhrkさんと似たような金額だったと思います^^;

やはり同様にウォーターポンプ等ラジエータ回りの消耗品交換してます。



Re:タイミングベルト  投稿者:futhrk  投稿日:2010年08月16日 20:22:34  No.4431006
補足します

2004年式 の307CCです



Re:タイミングベルト  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年08月28日 10:10:39  No.4431007
こんにちは。
スタイルブレークに乗っておりました。5年目の車検時に90000km位で換えました。
ベルト廻りディラーお任せだったので、ウォータポンプなども換えたと思います。工賃込みで7万円ちょうどでした。



Re:タイミングベルト  投稿者:DASH400  投稿日:2010年08月31日 13:25:28  No.4431008
7年目の車検(63500km)に交換しました。

タイミングベルト他部品一式27,300
LLC 4,000
ウォーターポンプ 10,500
工賃 28,000
計 69,800
でした



[4434]  投稿者:  投稿日:2010年08月18日 18:12:27  No.4434001 [返信]


調






Re:革シートの手入れについて  投稿者:kimi  投稿日:2010年08月19日 08:38:28  No.4434002
運転手側のシートの表面が解れてきたので、オートグリムのレザー・クリーナーとレザー・ケア・クリームを使っています。 
白っぽくなった部分も分からなくなり、良い様です。 
また、ハンドルは、滑るのではと、使用を控えていましたが、部分的に磨り減りボロボロと粉が出るようになったので、
たっぷり塗りましたが、問題なく綺麗になりました。



Re:革シートの手入れについて  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年08月28日 10:04:40  No.4434003
こんにちは。
私も革シートの手入れで、これは!と言うものに出会っていませんので、まだまだ調査中です。
今のところ使っているのは、レザーマスターの製品です。評判を聞いて、ハンズで薦められ、ちょっと高かったのですが買ってみました。
でも、クリーナーを使って見ても、なんか汚れ落ちてるのかわからないんですよね。とはいえ、洗剤使うのも怖いですから、、。
あと、保護にレザープロテクションというもの、これも効いているのかわかりません。
ただ、レザーバイタルっていうのは良いようです。革がしなやかになりました。
良いものありましたら、ぜひ教えてください。



[4438] どんなメンテナンスを依頼すべきか  投稿者:コウ  投稿日:2010年08月23日 13:03:09  No.4438001 [返信]
お盆休みに個人売買で307SWを購入しました。2004年、距離4万キロ、車検残りは半年。前所有者はあまりメンテナンスをしていなかったようで整備は必要な固体と思われます。

最寄のBLに相談したところ12ヶ月点検でいいでしょうかという話であったので、それで1週間後に預ける形でいったんお願いしてきました。
ただ、点検と整備は別物かなあという気もしなくはないので、12ヶ月点検で依頼するのではなく、箇所を具体意的に指示して交換や整備をしてもらったほうがよい気もします。
いまのところウインカーレバーの戻りが甘い以外、特に気になるところはありません。

どのようにすれば効果的かアドバイスがありましたらお願いします。



Re:どんなメンテナンスを依頼すべきか  投稿者:far  投稿日:2010年08月23日 22:25:45  No.4438002
12ヶ月点検の結果を見て考えれば良いのではないでしょうか。
点検と言っても、ただ「見て終わり」ではなく軽整備はしてもらえますし、交換が必要な部品などはリストアップしてもらえるハズです。

外車というだけで何か特殊な整備が必要なイメージが有るのかもしれませんが、307はごく一般的な車両です。4万キロ程度ならば特段の整備が必要ということはないです。



Re:どんなメンテナンスを依頼すべきか  投稿者:コウ  投稿日:2010年08月24日 13:03:27  No.4438003
アドバイスありがとうございます。

壊れやすい外車という意識があったので、少し気にしすぎていたの
かもしれません。
まずは12ヶ月点検を受けて、その結果をみて今後のことを考えたいと
思います。



Re:どんなメンテナンスを依頼すべきか  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年08月28日 09:54:27  No.4438004
こんにちは。
sw良いですね。4万kmと言うことですが、まだまだぜんぜん大丈夫ですよ。
ただ、メンテ不足だったようでしたら、OILとブレーキだけは見ておきましょう。OILは2回くらい1000km交換するとエンジンフィールが劇的に良くなります。4万kmだとパッドがそろそろなくなりかけでしょう。どちらもそんなに高いものじゃありませんから。
あと、自分の経験から、次の車検では必ずATFやっておいてください。私はこれをしないかったので1台だめにしました。



[4439] エアコン故障  投稿者:なお  投稿日:2010年08月24日 10:38:28  No.4439001 [返信]
現在2004年307SWに乗っています。
昨日 高速走行中 突然コンプレッサーが動かなくなり地獄のドライブとなりました。外気35度!それまでは、非常に良く冷えていたのでショック!風量をマックスにしていたのが原因なのか?まだ、確認していませんがヒューズの可能性もありでしょうか。
コンプレッサー交換になると費用はどれ位かかるでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。



Re  投稿者:  投稿日:2010年08月24日 23:09:04  No.4439002




使


Re:エアコン故障  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年08月28日 09:43:09  No.4439003
こんにちは。
去年、スタイルブレークに乗っているころ、真夏の熱海で突然だめになりました。原因はコンプレッサーのロックシャフト磨耗でした。結局コンプレッサーASSY交換だったのですが、ディーラー見積もりが約16万円。その場でサービスのお兄さんに、電装屋に行けば安いよ、と教えられ、他をあたって約10万円位だったと覚えています。
だいぶ307に乗っていましたが、唯一の故障が大きかったなあ。
マモさんのディーラー修理、その費用はよかったですね。



[4436] チャイルドシート  投稿者:しんしん  投稿日:2010年08月22日 02:35:40  No.4436001 [返信]
こんばんは。みなさまのご意見を伺いたく思いますのでよろしくお願いします。来月家族が一人増えます。現在、私、家内、6歳、2歳の4人家族でパサートW8(セダン)に乗っております。チャイルドシートを2台積んで、全員乗るのは非常に厳しい状態で、買い替えを予定しております。そこで、みなさまにお伺いしたいのですが、SWで、@2列目の座席にチャイルドシートを二台積んでさらに大人一人or子供一人で座っておられる方おられますか?やはりかなり狭いでしょうか?そこに座るうちの家内は小柄な部類です。A助手席にチャイルドシートをつけて(エアバックをキャンセルして)2列目に1台チャイルドシートをつけておられるかたおられましたらご感想を伺わせていただきたく思います。ちなみに、プジョーは今まで205 306 406を乗り継いできていますので、維持費、ATのあほさ加減などはよく知っているつもりです。


Re:チャイルドシート  投稿者:ぱぱ  投稿日:2010年08月23日 15:32:26  No.4436002
307SWですが、質問の@に該当です。
我が家では助手席は空席(荷物置き)になっており、2列目に大人1人と子供2人が乗っています。大人が隣にいたほうが、子供の面倒を見やすいためです。

2列目の右側にチャイルドシート(1歳半)、中央にジュニアシート(5歳)、左側に妻が乗ります。
左側にジュニアシートを置いてしまうと、中央に大人が乗ることになり、乗り降りしづらいですし、また、3列目を使う時には2列目左側シートを跳ね上げる必要があるため、中央にジュニアシートを載せてます。
中央の席からは5歳の子供にとって眺めが良いらしく、お気に入りの特等席のようです。
ちなみに、右側ドアはチャイルドロックを掛けて、内側からはドアを開けられなくしています。

さて、2列目の環境ですが、妻が運転して、自分が2列目左側に乗る時もありますが、座席幅に関しては全く窮屈さは感じません。助手席を少し前方にスライドして、2列目の足元を広くしてあげれば窮屈さを感じないどころか、かなり快適です。
ただし、ウチではチャイルドシートとジュニアシートです。しんしんさんのようにチャイルドシート2台だと、もう少し幅を取ってしまうかもしれませんね。



Re:チャイルドシート  投稿者:しんしん  投稿日:2010年08月23日 15:31:47  No.4436003
ぱぱ様 
お返事ありがとうございます。同じような境遇で乗っておられるかがおられて心強い気持ちです。このまま307購入ということになると思います^^。



Re:チャイルドシート  投稿者:なな  投稿日:2010年08月23日 20:55:04  No.4436004
SW1.6に乗っています。5人のりです。3人の子供がおりチャイルドシート、ハイバックタイプのジュニアシート、ブースタータイプの3台で長女のブースターが助手席で妻または私が後列真ん中に座っています。最近のチャイルドシートはなかなか小さくできていて、身長170センチの私が中央席に座るとさすがに快適!とはいえませんが窮屈でもありませんよ。2列目中央席をはずして3列目を常用する手もあると思います。でもパサートなら十分乗れませんか?


Re:チャイルドシート  投稿者:しんしん  投稿日:2010年08月24日 12:04:39  No.4436005
>なな様
お返事ありがとうございます。左右後部座席の幅が45cm 真ん中が39cmなのでそれに合うようにシートを現在探しています。小さいサイズならおさまりそうなので。パサートは意外にだめなんです(笑)後部座席中央には3点式のシートベルトがないのであまり使い物にならんのです。あとトランクの高さが無くて2人乗り(前後の)ベビーカーが入らないのです!(泣)燃費もリッター4〜5くらいなのでちょうど買い換えようと思っていたところだったんです。



Re:チャイルドシート  投稿者:なな  投稿日:2010年08月24日 14:20:38  No.4436006
ななです。
レス拝見しました。パサートが全席三点式ベルトでないとは思ってもいませんでした。であれば車種変更は父親として当然ですね。実は小生も前車はスバルトラヴィック前期型で気に入っていたのですが、二列目中央席が二点式(後期型は三点式)だったため、第三子誕生に合わせ307へ車を買い換えました。しんしんさんはプジョー歴も長いようなので良い選択と思います。いろいろ考えている時も楽しいんですよね。ところで小生最近は子供らのやんちゃさもありスライドドアの車も悪くないなぁと思っています。欧州車ではほとんど見ませんが、来年WVシャランが導入されるらしいですね。



Re:チャイルドシート  投稿者:えすぷれそ  投稿日:2010年08月24日 18:51:27  No.4436007
こんにちは。
今は3列使っちゃってるので、思い出して書いてるんですが・・

2列目左右にチャイルドシートを付け、真ん中に大人が座ると、腰は入るかと思いますが肩が狭いですが、片側が後向きのベビーシートだとそちらに逃がせます。3座それぞれスライドするので、うまく肩が逃がせるようにずらしてたと思いますが、ぱぱさん言うように乗り降りが面倒で結局大人は左側に来たような気がします。ただ、2列目中央は狭いので、チャイルドシート(1〜4歳用)を付けるのはちょっと難しそうです。
2列目中央にブースター使って子どもが座るのも可能で、これだと狭くないのですが、シートベルトを外すときに間違えて左席のを外してしまうことがよくあります。
あと、3列使ってしまうと、A型ベビーカーの置き場に困りました(3列目の後ろには入りませんでした)。

とりとめなくてすみません。



Re:チャイルドシート  投稿者:しんしん  投稿日:2010年08月25日 12:11:21  No.4436008
>えすぷれそ様
ベビーカーの置き場所には困りそうです。今のところ3列目をはずしておく予定をしていますが実際に使ってみないとわからなさそうです。あとは置く場所を考えてチャイルドシートを注文しますっ。



Re:チャイルドシート  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年08月28日 09:34:36  No.4436009
こんにちは。
私も、1歳2歳の子供持ちで、先日までスタイルブレークに乗っておりました。後列にチャイルドシート2基で、ちょっと狭いけど大人も乗ってました。子供が喜ぶので、助手席につけることもありましたが、後ろにチャイルドシート1基、大人2人はちょっと厳しかったですね。でもトラベルベストという商品を見つけて使ってみたところ、一気にスペースに余裕ができました。賛否両論ありますが、よかったら検索してみてください。仲間内では好評です。
先日衝動買いで3ドアにしてしまいましたが、もしかしたら失敗だったかもしれません。乗降りが想像以上に手間です。そして、トランクが狭すぎですね。そこに来春第3子登場も決まり、早くもswに乗換えを考えています。でも4ALに戻るのはなあ、、、と。607にしちゃうかもしれません。



[4437] フロントガラスのくもり  投稿者:とし坊  投稿日:2010年08月22日 12:50:01  No.4437001 [返信]
2005年式307SWグリフに乗っています。毎年湿気の多いこの時期になる
と、フロントガラスにエアコンの風が当たりフロントガラスが極度
に冷えてしまうせいだと思うのですが、晴れの日でも頻繁に
ワイパーを作動してくもりを取らなければならず、何か良い対策
はないかと苦心しております。私の場合は、フロントガラスに当たる
エアコンの吹き出し口にホームセンターで買ったスポンジみたいな
ものを詰めていますが、完全に解消はできていません。みなさんは
どうでしょうか?



Re:フロントガラスのくもり  投稿者:ムッシュ  投稿日:2010年08月26日 17:13:37  No.4437002
僕もホームセンターで買ったスポンジ状の物を詰めてますが、今のところ問題なしです。

僕が使ってるのはL字型のスポンジゴムとかいうやつの黒色(800円位だったような)
家具のコーナーを保護するとか隙間を埋めるとか、そういった用途の物だと思います。

コイツを現場合わせで適当に切ってズボっと差し込むだけ。見た目も意外と気になりません。




ついでのスポンジ繋がりで、
10mm厚位の隙間テープをウィンカーレバー下側根元付近(カバーに当たる様)に貼り付けて
戻る勢いでウィンカーが左に入る例の持病対策としてます。

見た目はアレですけど、言わなければ誰も気付きません^^;



Re:フロントガラスのくもり  投稿者:とし坊  投稿日:2010年08月27日 11:47:48  No.4437003
ムッシュ様
僕もL字型のスポンジゴムです。少し量が足らなかったのかも
しれません。追加で詰め込んでみたいと思います。



[4435] バッ直  投稿者:みんみん  投稿日:2010年08月21日 19:24:14  No.4435001 [返信]
こんにちは。前期の2.0HBに乗っています。
オーディオを強化しようと思い、デッドニングを終えたところです。
次は、バッ直だーとエンジンルームを開けたのですが、
室内にケーブルを通せる場所が見つかりません。。。
バッテリーの奥に既存の配線が行っていたので外して見ましたが、
ECUが邪魔でよくわかりませんでした。
バッ直されている方はどこを通しているのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。



[4422] リアワイパー交換  投稿者:DASH400  投稿日:2010年07月23日 08:36:16  No.4422001 [返信]
少し前の方で、フロントワイパーのことがかなり詳しく書かれていましたが、リアワイパーの交換を教えてくださいませ。
2005年、SWです。
ビビリがひどく、端の方が切れかけています。
カー用品店では適合品がないので、ディーラー扱いと言われましたが、なんか汎用品で代用できるものとかないでしょうか?
できれば、安く済ませたい(必要最小限の機能が満たされれば良い)



Re  投稿者:3DR  投稿日:2010年07月23日 23:28:53  No.4422002

 


 


Re:リアワイパー交換  投稿者:hors  投稿日:2010年07月24日 11:27:09  No.4422003
自分も相当リヤワイパーのゴムがダメになって,仕方なく先月末に交
換しました。ディーラーでやってもらいましたのでいくらかかるかと
心配していたら,1,400円の請求でした。上の方の直接な答えにはなっ
ていませんが,一つの参考までに。



Re:リアワイパー交換  投稿者:風来坊  投稿日:2010年07月26日 22:04:47  No.4422004
ここの過去ログにもありますが、ABのSTAFMANブランドのF35Gが一応使えます。1000円はしなかったと思います。一応、というのは、厳密にはブレード側になる部分の厚みが純正より薄くて多少ガタが出来るためです。
ただ、リアワイパーは動作頻度も低いし、実用上は問題ありません。3回ほど交換していますが特に困ったことはありませんでした。とはいっても、現品を確認の上、自己責任でご判断下さい。

消耗品といいつつも、純正品は耐久性が低くて、ちょっと使う気になりませんね。



Re:リアワイパー交換  投稿者:DASH400  投稿日:2010年07月29日 12:49:28  No.4422005
みなさま、どうもありがとうございます。

風来坊 様
ありがとうございます。入手したいと思うのですが、ABってなんですか?



Re:リアワイパー交換  投稿者:far  投稿日:2010年07月29日 17:15:14  No.4422006
AB=AutoBacs ですね。
STAFMANはオートバックスのプライベートブランドで、確かワイパーはPIAAのOEMだったと思います。



Re:リアワイパー交換  投稿者:DASH400  投稿日:2010年07月30日 08:37:27  No.4422007
風来坊 様

ありがとうございます。
昨日、早速交換いたしました。
まったく問題のない拭きじゃないですか!
感謝です。



Re:リアワイパー交換  投稿者:occam  投稿日:2010年08月05日 20:00:25  No.4422008 [HOME]
以前この掲示板に書き込みしましたが
前後とも少しかしめるだけでスタッフマンの物が使えます。
私、愛用してますよ。



Re:リアワイパー交換  投稿者:gongosi  投稿日:2010年08月15日 00:11:41  No.4422009
2001年の307に乗っています。
ワイパー交換については、市販のものでゴムのみ交換しています。
フロントワイパーは、エステマ用6mmタイプで70cmのもの。
リアワイパーは、先週交換しました。
 6mmタイプで35cmのもの(280円でした)を取り付けました。
 問題なく動きます。





[4316] クラクション  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2009年12月19日 17:19:53  No.4316001 [返信]
2004年式の307スタイルを乗っています。
クラクションを鳴らしたくとも何回か(10回位)押すと鳴るようになり1回鳴るようになると運転中の時間位は鳴るようになります。
しかし、また数時間して運転するとまた鳴らないようになりまた数回押すと鳴るようになります。
こんな現象だと、万が一の時に押してもならないと怖いのですが、同じような現象の方ってお見えでしたら対策を教えて下さい。



Re:クラクション  投稿者:サルコジ  投稿日:2009年12月19日 20:20:56  No.4316002
これは307でもっともありきたりの欠陥です。私は、1年目位で発生し、ディーラーに保証期間内で直してもらいました。ハンドルのパッドとボス?(それかハンドルの軸)の接触が悪いことが原因で、ハンダ付けで導線をつけてもらい必ず鳴るようになりました。リコール対象になるような欠陥ですが、私が修理してもらったころはディーラーの人は認識しつつもプジョーとしてのリコール対象にはなっていませんでした。クラクションが鳴らないなど日本車ではあり得ませんが、プジョージャポンの日本市場をなめた対応を象徴するような事例と言っていいでしょう。フランス人が名付けの親のクラクソンなのに、そこで手を抜くのは残念な限りです。


Re:クラクション  投稿者:Nasu  投稿日:2009年12月20日 17:53:32  No.4316003
五年目位で、同様な症状が出ました。
ホーンボタンの簡単な接触不良のようで、保障無にかかわらずディーラーで、すぐ直してもらえました。




Re:クラクション  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2009年12月28日 08:27:32  No.4316004
サルコジさん、Nasuさん、ネットの調子が悪く返事が遅くなりましたがありがとうございました。
なるほど、珍しくない症状だったんですね。
私は今の所、トラブル無く車検も知り合いの所に毎回出しているのでディーラーにはリコール以外では行ったことないですが、遂にトラブルが発生したので残念です(ノд・。) グスン



Re:クラクション  投稿者:jun  投稿日:2010年08月14日 17:50:20  No.4316005
いまさらですが、私もずっと同じ症状がでています。フランスっぽいいい加減さだなーとずっと放置していますが、たまにならない時はあせりますよね。原因がわかって少しすっきりしました。


[4432] 5年目の車検  投稿者:祝迫  投稿日:2010年08月13日 21:22:16  No.4432001 [返信]
5年目(2回目)、走行距離約67,000kmの車検をプジョー店で受けました。
左側の金額が工賃、右側が部品代です。
部品代の数量は一式で書きます。

車検整備基本工賃 :33,300:0
完成検査料 :9,000:0
代行手数料 :9,000:0
スチーム清掃料 :3,000:3,000
下回りパスターペイント技術料 :3,000:1,500
エンジンオイル、エレメント交換 :0:6500
(エレメントは持ち込み)
ブレーキオイル交換 :5,250:1,000
冷却水(LLC)交換 :5,250:3,600
エアクリーナ交換 :2,100:1,700
スパークプラグ交換 :4,200:6,000
ポーレン(花粉)フィルター交換 :1,900:3,700
右タイロッドエンド交換 :5,250:6,700
バッテリー交換 :2,850:22,600
エンジンドライブベルト交換 :3,150:3,400
フロントワイパー交換 :0:6,600
リアワイパー交換 :0:1,400
左ヘッドライト交換 :7,350:30,200
早期予約割引 :-5,000:0
プジョーリフレッシュプログラム :-5,000:0
室内消臭 :0:0

合計 :250,620



[4416] フロントガラスに斑点が・・  投稿者:yamaton  投稿日:2010年07月04日 11:48:34  No.4416001 [返信]
2002年式 307StyleBreakに乗ってます。
半年ほど前からフロントガラスに長さ6〜8mm 幅2〜3mmの銀色の斑点が発生し、最近ますます数が増えてきています。
 裏、表とも爪を立てても段差があるわけではないので合わせガラス内部で何か発生しているような感じです。

 フロントガラスの真ん中あたりに発生していて、運転中に結構、気になるようになってきたのですが、同様の症状の方っていらっしゃいますか?
 自腹でガラスを交換するには費用がかかるし、保証期間はとっくに切れてるし・・・対応について何かノウハウをお持ちの方がいらっしゃったら情報をいただきたく・・・



Re:フロントガラスに斑点が・・  投稿者:佐藤  投稿日:2010年07月05日 20:53:50  No.4416002
04年式 307StyleBreakです。
同じく斑点でてるのを最近発見しました。
なんなんでしょう??
私の場合、外側からしか確認できず乗ってしまえばわかりません。
ちなみにガラスの上の隅とかも気泡がでてます。

車検心配です。
恐らく熱反射ガラスの不具合だと思いますが・・・



Re:フロントガラスに斑点が・・  投稿者:yamaton  投稿日:2010年07月05日 23:48:24  No.4416003
わたしも、同様に端っこのほうにも、斑点があります。
たしかに、最初は室内から見ると見えなかったのですが、段々とひどくなってきて、とうとう運転中に気になるレベルまで症状がすすんでしまいました。



Re:フロントガラスに斑点が・・  投稿者:aozisicc  投稿日:2010年07月06日 12:46:27  No.4416004
私も、うろこ状の斑点がリアガラスにびっしり発生しました。
原因は、カーシャンプーの油分の残り+水道水のカルキ残り+雨水の残留物が経年でこびりついたもののようです、いくらこすっても取れない為、私もはじめはガラスの変質を疑いましたが、車体の親水コーテング定期点検の際に、プロショップで磨いてもらったら、きれいに取れました。かなり磨くのに手間取ったといてました。近頃の酸性雨がかなり残留物があるようです。特にCCの薄青色リアガラスが目立つようです。



Re:フロントガラスに斑点が・・  投稿者:yamaton  投稿日:2010年07月07日 08:06:47  No.4416005
aozisiccさん
情報ありがとうございます。
表面の付着物だといいんですけど、なんとなく違うような気もしてるんですよね・・・ガラスの端っこで試しにちょっと機械を使って磨いてみようかなあ・・・なんて思ってます。



Re:フロントガラスに斑点が・・  投稿者:MH  投稿日:2010年07月07日 11:47:09  No.4416006
私も同じ症状でありましたが3年保証の最後の月に無償交換して頂きました。
交換してもすぐに同じ症状が発生しています。
こうゆうもんだと自分に言い聞かせています(^-^)



Re:フロントガラスに斑点が・・  投稿者:ともみ  投稿日:2010年07月07日 12:29:25  No.4416007
わたしも全く同じ症状です!
どんどん増えていくので正直気持ち悪いし、視界が悪いですよね。
合わせガラスの中の黒っぽい層が虫食いになってしまったような感じですよね。
保障が過ぎているので交換も高そうな気がしますけど
ディーラーでは何か対応していただけないんでしょうかね〜。



Re:フロントガラスに斑点が・・  投稿者:yamaton  投稿日:2010年07月08日 22:22:25  No.4416008
みなさん 情報ありがとうございます。近いうちに一度、Dに突撃しで見ますね。


Re:フロントガラスに斑点が・・  投稿者:和田 真弓  投稿日:2010年07月11日 09:55:54  No.4416009
保証期間中に製造時のゴミが入っているとのことでフロントガラスを無料で交換してもらいました。
自費だと12万円ぐらい必要とのことでしたよ。



Re:フロントガラスに斑点が・・  投稿者:yamaton  投稿日:2010年08月08日 22:32:51  No.4416010
Dに行ってきました。
1.メーカー保証で交換は難しい。
2.飛び石でもあれば・・自動車保険が使える。
ってな回答です。 

自費で入れ替えるのはキツイし、でも運転中うっとおしいし 思案のしどころです。



Re  投稿者:mii  投稿日:2010年08月09日 21:11:55  No.4416011

 2.3 2



Re:フロントガラスに斑点が・・  投稿者:やま  投稿日:2010年08月11日 07:57:56  No.4416012
同じような症状がでていましたが
先日 飛び石にてガラス交換になりきれいになりました。

が、しかし・・

純正ガラスの仕様が変わったようで、
端のほうの否みは消えましたが、今度は
表現しにくいですが、見る角度によっては
ぼやけたような、にじんだような、完全に澄んでいない感じに
みえるガラスになってます。

がまんして乗ったほうがいいですよ、きっと。



Re:フロントガラスに斑点が・・  投稿者:やま  投稿日:2010年08月11日 16:37:36  No.4416013
×否み 
○歪み

訂正します。

自分のは前期型の断熱ガラスだけど、
純正の他の仕様のガラスかもしれませんね。

まだ慣れないので運転しにくいです。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>