プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4668] ホーンの音が  投稿者:wat2  投稿日:2012年02月01日 14:42:32  No.4668001 [返信]
初参加になります。いつも皆様の情報を拝見させて頂いています。
307SW03年乗りです。走行距離83000Km。
先週くらいからホーンの音が1個しか鳴っていないような音です。
どちらか片方が鳴っていないのか? 高音域か、低音域かどちらかが鳴らなくなったのでしょうか?部品の交換でしょうか?
交換するとしたら、BOSEあたりのホーンに交換は可能でしょうか?
よろしくご教授お願いします。



Re:ホーンの音が  投稿者:たくたく  投稿日:2012年02月01日 22:26:49  No.4668002
水が入っていませんか 一度はずして乾燥させてみたらどうでしょうか 汎用品の交換は可能ですが純正にはコネクターがついていますので、ポン付けはできません。簡単な加工が必要です。
BOSEはホーンはありません。たぶん。BOSCHボッシュですね。純正もボッシュだったとおもいますがね。私はベンツのホーンにしています。似合わないけど。



Re:ホーンの音が  投稿者:wat2  投稿日:2012年02月02日 09:30:30  No.4668003
早速のご教授、ありがとうございます。今度の土日に潜ってみます。
交換はその後で検討します。メーカー名が間違っていましたね。
やはり、純正の方が似合いますか?



Re:ホーンの音が  投稿者:たくたく  投稿日:2012年02月03日 09:18:21  No.4668004
おはよーございます。
純正がいいとか悪いとか似合う似合わないはその人の感性ですので、なんとも・・・。
ただ私はプジョーの情けないような音よりもメルセデスのシャッキとするドイツ?らしいという音がいいなと思いC240のホーンに交換しました。
乾かしたらホーンに適当な線をつないで、一方を車体につないで、もう一方をバッテリーの+(カバーを外せばすぐです。)にあてて正常になるか調べて下さい。音がおかしければホーンの寿命でしょうね。
ただ、車内から聞くのと直接聞くのは少々違うと思いますが。また低音と高音と別々聞いてもわからないかもです。
異常がなく、戻しても音がおかしければリレーかもしれません。
交換は自分でもできますが、部品をディーラーで買えば無料で多分交換してくれるでしょう。
うちの近くのプジョー○○はそうでした。



Re:ホーンの音が  投稿者:wat2  投稿日:2012年02月04日 19:07:35  No.4668005
たくたくさん、ありがとうございました。
今日、取り外して磨いてみましたが、高音域のホーンがNGでした。
ディーラーに問い合わせたらセットで¥7800とのこと。そこで、スーパーオートバックスでメーカーは違いましたが、PIAAの単体のホーンが見つかったので、中音域が元の音に近いので買って取り付けました。まあ、こんなもんで良いんでしょう。ってな感じです。
部品代¥2000でした。



[4665] ウォーターポンプ&ヒーターコア交換  投稿者:さんた  投稿日:2012年01月19日 02:03:45  No.4665001 [返信]
走行距離63000キロの307styleです。
エンジンルームからヒュンヒュン音がするのと、助手席の足元がビショビショになってるので、点検してもらいました。こちらの掲示板にも書かれている方があるように、ウォーターポンプからの異音とヒーターコアからのクーラント漏れでした。
見積金額なのですが、
異音修理 
 タイミングベルトキット交換 20,500
 ウォーターポンプ交換 9,500
 ウォーターポンプパッキン交換 400
 ファンベルト交換 3,500
 クーラント交換 2,100
 キャップ交換 1,000
 工賃45,000
クーラント漏れ修理
 ヒーターコア交換 28,500
 ヒーターパイプセット 4,200
 工賃32,500
合計 149,300円
ブルーライオンじゃなくてルノーシトロエンの車屋さんです。いつも車検に出していて対応もとてもいいところです。文句がいいたいわけではないですが、この金額は正直キツイです。これが妥当なんでしょうか?



Re:ウォーターポンプ&ヒーターコア交換  投稿者:たくたく  投稿日:2012年01月19日 09:29:25  No.4665002
部品代(交換と書いてあるのは部品の事ですね。)は高くも無いしこんなもんでしょうね。国産車より少し高い程度だと思います。
工賃は高いように思います。交換の際には色々とばらさないと届かない取れないのですが、307はわりとエンジンルームがスカスカですので、作業は楽です。ヒーターコアはダッシュボードを外して大変ですが。私はタイベル、WP、ベルト、テンショナーはDIYでやりましたので、サードーパティーの安い部品代だけでしたが、今は快調ですが、今後どんなもんやらです。
結論からすると私は妥当と思います。ディーラーの見積もりはどうですか?



Re:ウォーターポンプ&ヒーターコア交換  投稿者:マッキー  投稿日:2012年01月20日 19:39:08  No.4665003
307SWに乗っている者です。
私も先日ヒーターコア部からのくーラント液漏れの修理をしましたが
ヒーターパイプセットだけの交換で済みました。
ヒーターコアそのものまで交換する必要があるかは確認したほうがよいと思います。
私の場合パイプセットのみの交換で2万円ちょっとで済みました。
ウォーターポンプの交換のほうは、だいぶ前の車検の時に交換しましたがそんなもんでしょう。



Re:ウォーターポンプ&ヒーターコア交換  投稿者:うり  投稿日:2012年01月21日 07:36:22  No.4665004
最近,タイミングベルトの交換で見積もりを取ったところ,約12万円でした。部品代が7万円で工賃は5万円でした。

私も高いなぁと感じていたので参考になりました。



Re:ウォーターポンプ&ヒーターコア交換  投稿者:事情通  投稿日:2012年01月21日 21:48:48  No.4665005 [HOME]
ヒーターコア交換はインパネを全部外す作業になるので
どうしても工賃がかさみます。
費用見積もりを見る限りでは妥当で取り立てて高い部類でもありません。

ちなみに、URLはゴルフVR6のヒーターコア交換に関する
ページですが、307でも外す部品に多少の違いはあれど
交換するにはこのレベルに近い状態まで分解する必要があります。



Re:ウォーターポンプ&ヒーターコア交換  投稿者:307SW  投稿日:2012年02月02日 18:10:21  No.4665006
クーラント漏れ修理の工賃は高いですね。
私の場合は作業料が1万円でした。
ショップの話ですと307系は助手席側のカバーを外せば
ヒーターパイプが見えるので作業性は悪くないそうで
ヒーターコアもただ引き出すだけだそうですよ。
パイプ交換の時は結局ヒーターコアを引き出さなければならないので
同時に交換しても作業料はほぼ変わらないそうです。



[4572] みなさん。どのくらい走っていますか?  投稿者:うり  投稿日:2011年06月29日 05:11:47  No.4572001 [返信]
2003年に購入し8年目になりました。
現在の走行距離が14万2千キロです。
新車購入の3年以内にATの積み替えをしました。(無償)
昨年の夏前にクーラーの修理(15万円ぐらい)。その他
大きな故障もなく,毎日快適に乗っています。

あと2年ぐらいで20万キロの大台も見えてきそうです。
車は10万キロという考えを覆してくれる車でした。

みなさんの車は何キロぐらい走行されていますか?
長く乗れば乗るだけ,愛着も増していくと思います。
よろしければ教えてください。



Re:みなさん。どのくらい走っていますか?  投稿者:かい  投稿日:2011年06月29日 19:56:36  No.4572002
うりさん、こんにちは
同じく2003年式のSWです。走行距離は約10万キロです。
この間、タイミングベルトやブレーキパッド、ディスクローター、
ACのガス等、一切交換しておりません。
車検の度、メカの方が、まだ大丈夫でしょう、とか次の車検まで
行けるでしょうとかで今まで来ました。
さすがに次の車検では大規模に交換が必要で、また、ヒューズの接触不良でエンジンがかからなかったり、最近ではアンチポリューションとかエラーが頻発しますので、乗換を決意、今週末でSWとお別れです。
お別れが決まってから約1000キロをレギュラーガソリンで走ってみましたが、何の問題もありませんでした。

いい車でした。疲れ知らずのシート、そして抜群のスタイル、燃費は
約12.5q/Lでした。
また、このような車に出会いたいです。



Re:みなさん。どのくらい走っていますか?  投稿者:ゆう  投稿日:2011年06月29日 21:12:49  No.4572003
styleのMT車を2008年に中古で購入してから12万km乗ってます(トータル16万km超)
腐食のためのマフラー交換、
ロアアームのボールジョイント、リヤハブベアリング、タイロッドエンドなどのがたつき
デフのオイル滲み、が主なトラブルですね
深刻なトラブルは有りません
前車は国産の小さい車で30万kmは楽に乗れたんで、プジョーなら40万km楽勝でしょう






Re  投稿者:  投稿日:2011年06月30日 12:39:54  No.4572004
200370,000km
3












Re:みなさん。どのくらい走っていますか?  投稿者:ぷぅ次郎  投稿日:2011年07月02日 22:07:02  No.4572005
昨年5月に認定中古車のSWを29,000KMで購入し、現在36,000KMになりました。
週末しか乗ることができず、距離はあまり伸びていませんが非常に満足しています。
約一年経ちましたが、トラブルは全く起こらず快調そのものです。

ちょっとした買い物でも、わざわざ遠くに行ってしまうようになるとは、
購入前は思ってもいませんでしたよ(笑)。



Re:みなさん。どのくらい走っていますか?  投稿者:うり  投稿日:2011年07月04日 23:04:17  No.4572006
かいさん もう新しい車に乗られているのでしょうか。私もガソリンが高価な時にレギュラーを入れたことがあります。ギアが上がるのがワンテンポ遅く感じたので,それからもハイオクに戻して乗っています。新しい車もいい車でありますように。

ゆうさん 40万キロも乗ってるとある意味かっこいいなと思います。そこまで乗れると別の車が1台買えるぐらい,維持費がかかるかもしれませんね。

美夕さん 私もエアコンの修理や車検時に結構お金を払ったのですが,正直ってあまり金額を覚えてないんですよね。それが,長く乗るコツかもしれませんね。

ぷぅ次郎さん 私は高速道路がメインなのですが,本当に気持ちいい車です。ちょっと遠くまでというのがよくわかります。タイヤをミシュランのプライマシーLCに変えてから特にそう感じます。毎日120キロ走るのですが,この車にしてよかったと思います。

みなさん。コメントありがとうございました。



Re:みなさん。どのくらい走っていますか?  投稿者:金さん  投稿日:2011年07月10日 02:44:10  No.4572007
我が家の307SWは10月で9年目の車検ですが、春先に10万kmを超えて現在105,000kmです。途中カミさんが追突事故を起こして前回り(Fフェンダー、ヘッドライト、シートベルト)等を交換しましたが、めげずに乗り続けています。
日常的な消耗品以外で交換したのは、ブレーキロータ・パッド、タイミングベルト、ラジエータヒータパイプ、マルチファンクションディスプレイ、といったあたりでしょうか。幸いにも早めに交換しているので深刻なトラブルには至っていません。昨年マフラーが腐食で脱落しそうになった時はちょっとあせりましたが無事交換で済みました。初期型なのでウインカーレバーのリコール交換とかもありました。
特に不満もなく、まだしばらくは乗り続けるつもりです。長く乗っておられる方も多く、安心しました。



Re  投稿者:  投稿日:2011年07月17日 21:09:45  No.4572008
2003XS18
1


5


Re  投稿者:  投稿日:2011年11月03日 22:21:26  No.4572009
2003SW
415,000km使135,000km
30
307170,000km 
415



Re:みなさん。どのくらい走っていますか?  投稿者:うり  投稿日:2012年02月01日 22:45:09  No.4572010
2回目のタイミングベルトの交換を前にウォッシャー液が出ない,ホーンがならない,エラーメッセージが出るなど,トラブルが続いてしまいました。これからの出費を考えると,そろそろ潮時かなと思っています。

16万キロを超え,本当によく走ってくれました。またこの掲示板は購入前から,購入後も大変お世話になりました。ありがとうございました。

ちなみに次の車は308swの予定です。



[4667] debut  投稿者:マオ  投稿日:2012年01月31日 22:59:57  No.4667001 [返信]
はじめまして、307CCデビューしました。
ネットでいろいろと検索してて、この掲示板に辿り着きました。
 皆様のいろいろの情報を拝見させて頂き期待と不安がありましたが
実際に手にして、実用に十分の走りと想像ほどではないATフィールに
とりあえず満足しています。
今後も、お邪魔しますので、よろしく御願いいたします。
ちなみに、H18年式・黒CC



[4666] バッテリー上がり  投稿者:tonnto  投稿日:2012年01月28日 23:58:41  No.4666001 [返信]
久しぶりにJAFさんのお世話になりました。
ドライブ中のSAで買い物をして、さぁ出発と思ったらセルが
ウントモスントモいいません???
結局はバッテリー上がりだったんですけど・・・・
前触れを一切感じませんでした、昔はライトが暗くなったり、
セルの回りが弱くなったりと前兆あったのですが・・・・
行くときは行く!などと投稿してからマフラー交換はするは、
ブレーキランプの球切れ交換時にテールランプシールが固着しており、
ムリな力で外そうとしたばかりに、内部の部品脱落による
テールランプアッシー交換、本日のバッテリー交換と僅か1ヶ月の間に
13福沢さんとのお別れとなってしまいました。
これで厄落としダイ!!



Re:バッテリー上がり  投稿者:まるせい  投稿日:2012年01月29日 00:28:08  No.4666002
最近のバッテリーは昔と違い性能が大幅に向上しています。
言い換えれば寿命直前迄、当初の性能を維持します。
よって突然死のような感じになります。
以後、長期に渡り使用している場合は十分気を付けましょう。



Re:バッテリー上がり  投稿者:tonnto  投稿日:2012年01月30日 21:19:27  No.4666003
バッテリー交換前後の違いについて、
コールドスタート直後のアイドリングのバラツキが大きく減少、
オーディオの受信状況が良くなった、
後は、大きな安心感かな?



[4647] 燃費について  投稿者:やまやん  投稿日:2011年11月24日 23:51:05  No.4647001 [返信]
307SWの燃費は平均10km/lと聞いたのですが、私の307SWは街乗りで6km/lでした。(高速は10km/l近く出ていました)

購入元に聞いたところ、何回か計測してみないとわからないとの
ことでしたが、他の皆さんの燃費を見ていると6km/lは異常(?)かなと
思っています。

みなさんどう思いますか??



Re:燃費について  投稿者:かわやん  投稿日:2011年11月25日 07:52:19  No.4647002
当方、swnの1.6ですが、街乗り+渋滞+燃費を気にしない走りでは6km/l台になることはあります。が、購入してから25000kmほど走って、平均8.2km/lです。
高速オンリーでは、12〜14km/lぐらいでしょうか。
やまやんさんの乗り方は分かりませんが、状況によっては街乗り6km/lでもあり得ることだと思いますが‥



Re:燃費について  投稿者:やまやん  投稿日:2011年11月25日 08:06:14  No.4647003
かわやんさん、

そうですか…。しばらく走って燃費が伸びる事を期待してみるとします。
ありがとうございます!



Re:燃費について  投稿者:RG  投稿日:2011年11月27日 18:53:48  No.4647004
’04HB_XS(2.0)都内のRGです。
Dモードで漫然と運転するだけではどんなに頑張っても残念ながら改善できないと思います。口では簡単に言えませんが燃費を稼ぐにはAL4の癖を理解してエコセンスをあげていくしかないのかなと思います。
今ではエアコンを使う夏場を除くと渋滞があっても街乗りで8〜10Km/l、郊外に行くと11Km/l強です。平均で9Km/l強でしょうか。年間で1万キロ乗ると6Km/lに比べ5万円ほどのコストダウンになりますが、ストレスもたまるのでたまに燃費を無視して山に行ってかっ飛ばします。

やまやんさん、頑張ってください!



Re:燃費について  投稿者:kimi  投稿日:2011年11月27日 20:10:46  No.4647005
'02 XSiです。 これまで冬場平均 8.3km/L、夏場平均9.3km位でした。
しかし、今年の夏は8.0km/Lと少なく、DLにてチェックしてもらいましたが、問題
はありませんでした。
ところが、9月中旬給油した後、燃費はほぼ元に戻りました。原因は、ガソリン
の性能では無いかと考えています。
一度、ガソリンメーカーを変えてみてはいかがでしょうか。



Re:燃費について  投稿者:ゆっき〜  投稿日:2011年11月28日 09:38:01  No.4647006
>私の307SWは街乗りで6km/lでした。

私はSWの07式に乗ってます。街乗りなら驚くべき数値でもありません。
マニュアルモードをお使いでないなら是非お試し下さい。今までさんざん
出ている話ですがAL4のシフトアップが遅い(と言うか高い回転数でシフト
アップする)事が起因してると思います。

特に短距離ばかりの使用ですと燃調が濃いうえに高い回転まで引っ張る
という劣悪な環境です。しかし、やまやんさんが既にマニュアルモード
をお使いであってその燃費だとしても明らかに異常とは言えないと思います。



Re:燃費について  投稿者:こん  投稿日:2011年12月01日 16:44:13  No.4647007
08年式307swですが、かわやんさんと同じ位です。
マニュアルモードは、壊れると嫌なので、怖くて使っていません。



Re:燃費について  投稿者:Director  投稿日:2011年12月02日 01:57:01  No.4647008
2.0S、都内在住です。
ディーラーでマフラーをプジョースポーツラインに交換してもらっています。走行距離は現在88000km。

燃費は街乗りで7〜8km、場合によっては6km台も多々あります。
高速でロングだとこの夏に11kmまでいきました。高速では通常は10kmオーバー、アクセル踏めば9km前後というところです。

僕はマニュアルモードもガンガン使っています。

また、高速やワインディングを走る際はスポーツモードにしています。

燃費は気にはなりますけど、でもそれ以上に回した翌日のエンジンの軽快感が僕自身にも車にもいいのかな?なんて思っています。



燃費について  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2011年12月06日 18:16:29  No.4647009
307SW乗ってます。
街乗りしかしないですが、皆さんよりかなり燃費よくて僕は夏でも10q前後あります。
逆に雪が降ると9q程度になることもありますが。
僕はマニュアルモードはシフトアップが遅いと自分で感じると使います。
特にスポーツモードとかは使いません。
走行距離は今で60000`です。



Re:燃費について  投稿者:ごゆ  投稿日:2011年12月10日 18:24:39  No.4647010
以前の1.6style break ATが、街乗り7km〜高速14km/l。
今の2.0XSi MTだと、街乗り10km〜高速19km/l。
ワゴンボディから3ドアになって軽くなったのもありますが、やっぱりマニュアルだと俄然燃費良くなります。高速ではエコカー並ですね。



Re:燃費について  投稿者:ぽこぽこ  投稿日:2012年01月15日 23:33:31  No.4647011
逆にマニュアルモードでしか乗らない自分にとっては、自分のプジョーは個体差があるのか?と思うほど燃費の悪さとは縁がありません。

プジョーに乗って感じたことは、アクセル開度に対して必ずしも加速が付いてこないということなので、無駄にアクセル踏むよりマニュアルモードで2速スタート、40km/hぐらいまで引っ張り、そこからポンポンと4速まで早めに入れてしまうことで、2000回転以下で十分巡航速度に達することができます。

この乗り方をするようになって、横浜市内を走ってても10km/Lを切ることはありませんし、高速であれば17km/Lぐらいはコンスタントに出ています。

特殊なことをやってるつもりはなく、加速にあわせてアクセル開度を調整しているだけなんですが、こういう乗り方でも皆さん燃費伸びませんかね?



Re:燃費について  投稿者:ロン  投稿日:2012年01月29日 00:54:46  No.4647012
10万キロオーバーの307XSですが、満タンで東名高速名古屋〜東京間、でかいトラック・バスは抜く位のスピードで、たまに右側を走って、往復無給油で行けます。マニュアルモードは使いませんが、坂道の上り下り走行時の理屈を自分なりに考慮して走っています。


[4664] KEY電池  投稿者:pierre  投稿日:2012年01月15日 19:22:21  No.4664001 [返信]
いつも参考にさせてもらってます。

皆さんのお知恵を拝借したいと投稿します。

KEY電池が消耗してきたので電池(CR2016)を交換しましたが車が反応しません。何か儀式的なことが必要なのでしょうか?車のカギ穴に直接差し込んで捻るとロック解除出来ますし、エンジンをかけることもできます。唯ロック解除がボタンで出来ません。どなたかご教示をお願いいたします。




Re:KEY電池  投稿者:たーちゃん  投稿日:2012年01月16日 07:50:51  No.4664002
307後期型に乗っています。マニュアルにキーの初期化の方法が載っていますよ。小生も交換したあとこの方法で初期化し認識させました。ちなみに後期型では2−3ページです。


Re:KEY電池  投稿者:pierre  投稿日:2012年01月16日 22:05:09  No.4664003
たーちゃん さま

ご教示いただきありがとうございます。やはり儀式が必要だったのですね。取説をしっかりと見たいと思います。ありがとうございました。



[4660] バッテリー上がり後  投稿者:えん  投稿日:2011年12月30日 19:05:29  No.4660001 [返信]
ナビの時は四丸様様でした。
図々しくもまたお願いいたします。
長時間とこの寒さでバッテリーが上がってしまいました。
適応品と取替え再始動を試みたのですが、
セルは回るのですが始動せず、まわしすぎて容量が
無くなると困るので、正月明けにデーラーに見て貰おう
と思ってロックを掛けようとしたら手動で運転席側しかできません。
セットアップというか解除の方法をどなたかご教示下さい。
無用心なので助けてください。




Re:バッテリー上がり後  投稿者:tbs  投稿日:2011年12月30日 20:37:17  No.4660002
適応品は既に放電されていてバッテリーとして意味をなしていないのでは?

>長時間とこの寒さでバッテリーが上がってしまいました。
バッテリーの単なる突然死では?結構長い期間使用していたのと違いますか??それだったら寿命ですわ。



Re:バッテリー上がり後  投稿者:えん  投稿日:2011年12月30日 20:55:52  No.4660003
tbs様
さそっく、ありがとうございます。
でも、ライトもホーンもきちんと作動して、
ロックが懸らないのが腑に落ちなくて・・・・



Re:バッテリー上がり後  投稿者:たくたく  投稿日:2011年12月31日 10:23:14  No.4660004
リモコンの初期化は
1.リモコンキーをイグニッションスイッチに挿入します。
2.イグニッションをオンにしてボタンを押します。
3.イグニッションをオフにしてキーを抜きます。
ですが、これは電池交換した場合に応答しない場合です。
ECUが壊れている場合は?です。



Re:バッテリー上がり後  投稿者:四丸  投稿日:2011年12月31日 11:54:46  No.4660005
ナビは無事装着できたんですね。

えんさんちょっと確認。貴方の307は後期型ですよね。
バッテリーを交換してエンジン始動を試みたで良いですよね?
もし中古ならtbsさんのご指摘のように既に始動できるほどの力が無いバッテリーと思われます。

まず、後期型のイグニッションはたくたくさんのご指摘のようにスイッチになっています。国産のボタン型イグニッションと変わりません。
ですので思いっきりキーを回してもセルが回る訳ではありません。
以上のことからバッテリーが始動出来るだけの力が既に無いと判断するしかないと思います。

ホーンやライトに使う電力はセルを回して火花を散らす始動より遙かに少ないです。多分、すべてのドアをロックするにもかなりの電気を使っていると思います。

バッテリーが新品なら、他の部分に問題があります。

私はバッテリーは2年で注意。3年で要交換と考えましょう



Re:バッテリー上がり後  投稿者:えん  投稿日:2011年12月31日 13:54:26  No.4660006
四丸様 たくたく様
ありがとうございました。
結局JAFに来ていただいたのですが、電圧もヒューズも異常なく、イモビ関係ではないかと、マニュホールドダクトも外し慎重にしたつもりだったのですが・・・・
 どうやら内鍵を掛けられずに越年しそうです。



Re:バッテリー上がり後  投稿者:じゅん2.0S  投稿日:2012年01月01日 22:56:14  No.4660007
バッテリー交換後の儀式はきちんと済ませましたでしょうか?
バッテリー交換後 イグニッションをONの状態で数分間放置した後 
エンジンを始動する様にとマニュアルに記載されていますが・・・。



Re:バッテリー上がり後  投稿者:えん  投稿日:2012年01月08日 10:13:09  No.4660008
じゅん2.0S様
ありがとうございました。
後の祭りなのですが、マニュアル後で見ました。
仰るように儀式をしてませんでした。
6日にディラーから連絡が有りデータがすべて消てたそうです。
少額でデータの入力出来そうです。
掲示板の皆様、JAFの方、総ての方に感謝です。
因みに、昔の話ですが我が家にクラウンが2台有って、
1台手離す時判ったのが、2台とも同じ鍵で始動したこと、
マツダ車に乗ってたとき、有料駐車場でリモコンが他の
日産車にも連動していたこと、それを思い出すと
強がりかもしれませんが、自分だけの鍵、自分だけの1台
なんか違う気持ちが湧き上がってきます。



[4661] 外気温表示について  投稿者:ぽるこ  投稿日:2012年01月03日 00:29:15  No.4661001 [返信]
2002年式XSです。
最近、マルチファンクションディスプレーの外気温表示が怪しく、
凍るほどでもない日に−18℃とか、とにかくいつも−方向に狂って
表示されます。
まあ、年式も年式ですから外気温表示をあてにはしていませんし、
別に修理する気もないのですが、もしかして、このデーターは
エンジンマネージメントに使用されているのでしょうか?
最近、燃費がガクンと落ち、ガソリン臭いことも多いので
ミクスチャーが濃いのでは?と思っています。
その原因になるのでしょうか?



Re:外気温表示について  投稿者:たくたく  投稿日:2012年01月03日 10:01:19  No.4661002
たぶん外気温センサー不良でしょう。サイドミラーについています。
下部あたりに。
ディーラーはミラーごと交換ですので、4―5万でしょうか
不都合無いようですが、空調の情報としていますので、エアコンが止まらなくなったり、夏でも暖房してしまいます。
私はe-bayで部品のみ購入しました。25€でした。



Re:外気温表示について  投稿者:ぽるこ  投稿日:2012年01月05日 02:42:41  No.4661003
レスありがとうございます。
エンジンマネージには関係ないのですね。
安心しました。
たまたまでしょうが、外気温表示がおかしくなったのとほぼ同時期
から、アイドル時にガソリン臭くなり、同時に燃費も8〜9km/lと落
ちてます。ディーラーに一度出しましたが“燃料系に漏れはありま
せん”という返事だけで改善されませんでした。走っていれば調子
いいのでミクスチャーが濃いのでは?その原因が外気温センサー??
と思ってしまいましたが、関係ないようですね。
このガソリン臭いの、さてさて、どうしたものでしょうね。



Re:外気温表示について  投稿者:たくたく  投稿日:2012年01月05日 09:32:57  No.4661004
空燃比はエアーフローメーターで空気量を図り、 O2センサー、水温センサー、外気温センサー等の情報でECUが燃料の増減を計算して最適になるようにインジェクターに噴射量を命令しています。よって各センサーが異常であれば当然異常噴射量になります。
低い温度しか示さないならば、濃く噴射量も多いと思われます。
テスターにかければ、すぐ判明します。ディーラーでプジョー専用テスターにかけるのがいいでしょう。私の場合はあまり乗らないので燃費は気にしていませんでしたが、少々かぶる感じは有りましたが、センサー交換で良くなりました。



[4659] エンジントラブル  投稿者:プジョー初心者  投稿日:2011年12月17日 09:31:58  No.4659001 [返信]
プジョー307swに乗っています。
本日早朝、エンジンをかけたところ、セルは回るのですが一向にかかりません。
その後、ディスプレイに「Electronic anti-theft faulty」と表示されました。
これは寒さが原因なのでしょうか?
それとも、電気系統やイモビライザーに不具合があるのでしょうか?
今年になってエンジントラブルは2度目です。
ご経験のある方、よろしくご教示ください。



Re  投稿者:far  投稿日:2011年12月17日 12:50:05  No.4659002



theft=&quot;&quot;


使


Re:エンジントラブル  投稿者:プジョー初心者  投稿日:2011年12月17日 15:47:51  No.4659003
ご教示ありがとうございます。
私も英訳からイモビライザーがおかしいのかと思っていました。
最初に書き忘れましたが、しばらく間をおいた1時間後にエンジンが何事もなくかかりました。
念のため、先ほどディーラで見てもらいましたが、写メで撮ったディスプレイ表示を見せると「theft」を「シフト」と勘違いしていました???
イモビライザーについても確認しましたが、問題なく、鍵に不具合があるかもしれないが、よくわからないそうです。
結論としては、しばらく様子を見ることになりました。
まったく見当違いでしたらご容赦頂きたいのですが、トラブル前に車に乗った時、エンジン始動の際、鍵から静電気を感じました。これも影響しているのですか?仕組みがわからず全然違うかもしれませんが・・・



Re:エンジントラブル  投稿者:far  投稿日:2011年12月19日 00:14:10  No.4659004
基本的には静電気で誤作動しないように対策されているはずですが、可能性はないとは言えませんね。
これはマイコンを使っている電子機器全般に言えることで、静電気やノイズでごく希に誤動作する可能性があります。

その他、鍵かイモビのどこかで微妙な接触不良を起こしかけている、鍵の電池が減ってきている、など考えられると思います。

なんだかすっきりしない状況ですが、しばらく様子を見るしか無さそうですね...。



Re:エンジントラブル  投稿者:kei  投稿日:2011年12月20日 00:03:59  No.4659005
バッテリーが弱っていると、この症状が出るケースがあります。


Re:エンジントラブル  投稿者:プジョー初心者  投稿日:2011年12月25日 23:24:32  No.4659006
ご返答ありがとうございます。
静電気の可能性もありますが、3月に車検を控えており、半年前点検ではバッテリーが弱っているとも言われました。
あれから、この症状は全くなく、何とか大丈夫かなと思っています。



[4657] AUTOMATIC TRANSMISSION FAULTの度合い  投稿者:TechED  投稿日:2011年12月13日 20:50:12  No.4657001 [HOME] [返信]
先達の皆様、お手数ですが、皆様のご経験からアドバイスをお願い致します。

先日、60,000kmの固体を中古で購入してから、800kmほど走行したところで、
件のエラーが出ました。

本掲示板でも何度か話題に登っておりますので、
認識してはいましたが、いざ当事者となると焦りました。

夜間の気温1℃程度の状況で走行し始めてから8km程度で
AL4の変則が3速→4速になろうかというところで、
ガクッと変速ショックを伴い、エラーが出力されました。

その後は、3速固定となってしまい、マニュアルシフトにしても
「−」の表示でした。

信号で止まって、一旦エンジンを切り、再度始動してからは
エラーもでず、変速も正常にしていました。
しかし、マニュアルシフトポジションにすると、「D」のままで
通常、選択されているギアが表示されるはずが・・・・
という状況です。

次の日から、エンジン始動時にエラーが表示されないか?
と確認していますが、特にエラーは表示されず、
エンジン始動後、マニュアルシフトポジションにすると「D」のままで
選択されているギア(止まったままなので1になるはず?)が
表示されません。

しばらく走行して、エンジンを止め、買い物などをして戻ってきてから
再度エンジン始動し、マニュアルシフトポジションにすると
ちゃんと、「1」と表示されます。

これは、ミッションの不具合と見たほうが良いのか、
シフトプログラムの問題と見たほうが良いのか、
はたまた、大して気にする必要がないのか
判断がついておりません。


どうか、皆様のアドバイスをお願い致します。



Re:AUTOMATIC TRANSMISSION FAULTの度合い  投稿者:tonnto  投稿日:2011年12月13日 23:03:46  No.4657002
2003年式スタイルブレイクに乗っています。
冷寒時〜完全に温まるまで、AL4の変則が2速→3速→4速になろうかというところで、たまにAUTOMATIC TRANSMISSION FAULTが出ました。リセットで復旧しましたが、最初の頃は結構気になりました。
約1年程乗って、上記のタイミングにならないようなアクセリングで最近は
ほとんどAUTOMATIC TRANSMISSION FAULTの発生を回避しています。
たまになってもリセットで、復旧するので特に気にしなくなりました。
行くときは行くと、大らかな気持ちで乗っています。



Re:AUTOMATIC TRANSMISSION FAULTの度合い  投稿者:TechED  投稿日:2011年12月14日 07:48:07  No.4657003
なるほどですね。
アクセルワークである程度回避が可能なんですね。
急加速などして1つのギアで引っ張りすぎないように
また、変速のタイミングをもっと見極めるように
運転してみます。

情報有難うございます!



Re:AUTOMATIC TRANSMISSION FAULTの度合い  投稿者:TechED  投稿日:2011年12月24日 21:27:35  No.4657004 [HOME]
お蔭様で、引っ張り過ぎないようにしたのと、
寒い時間帯には余計気を使ってアクセルワークしているので
あれから、件のエラーは出力されなくなりました。
ご助言助かりました。有難うございました!

ところで、私は307 HB XSiに乗っているのですが、
アクセル踏み込み初期の反応が異常に悪いですね。
スプリントブースターの購入も考慮しましたが、
改善が認められるか判断ができず・・・・

フライバイワイヤの構造としても、流石にチューニングが必要?
と思ってしまいます。

慣れである程度はカバーできますが、通勤時の渋滞にはキツイです。
皆様はどのような対策をされていますか?
よろしければ、ご教授下さい。



Re:AUTOMATIC TRANSMISSION FAULTの度合い  投稿者:apple  投稿日:2011年12月25日 10:38:05  No.4657005
以前、全く同じ症状でしたが、ソレノイドバルブという部品を交換することで解決しました。
変速エラーがなくなるだけでなく、シフトショックが減り、燃費も1割ほど向上しました。何時壊れるか心配しながら乗るより良い店で見てもらうことをお勧めします。

関東近辺の方であれば、オートマチックフルードのよいものを入れてくれるので原工房で見てもらうのがお勧めです。



Re:AUTOMATIC TRANSMISSION FAULTの度合い  投稿者:TechED  投稿日:2011年12月25日 16:13:19  No.4657006
apple さん情報有難うございます。
やはり、ソレノイドバルブの交換を検討したほうがよさそうですね。
燃費が向上するのはうれしい効果ですし。



[4655] フロントガラスのモール  投稿者:あんこ  投稿日:2011年12月11日 15:51:17  No.4655001 [返信]
後期型のSW2.0に乗っています。
飛び石の事故でフロントガラスを交換になったのですが、
修理から戻ってきた車に違和感があります。
よく見るとフロントガラスの縁がガラスそのもの。

取り替えて新しくなったせいで違和感があるのか、
モールが付いていたのかはっきりしません。

モールのようなものは付いてるのでしょうか?
教えてください。

よろしくお願いします。



Re:フロントガラスのモール  投稿者:ゆう  投稿日:2011年12月11日 20:41:55  No.4655002
前期ハッチバックに乗ってますが、ガラスの縁見えてます
ちなみにリアのガラスも縁見えてます



Re:フロントガラスのモール  投稿者:あんこ  投稿日:2011年12月12日 07:06:54  No.4655003
ゆうさん
返信ありがとうございます。

リアのガラスはSWも縁はみえています。
縁もきれいに処理されています。
ですが、今のフロントガラスは縁がざらっとしていて
ガラスの上下の間に溝もあるんです。
縁が白く浮き上がって見えます。
ゆうさんのガラス縁はどんな感じでしょうか?
きれいに処理されていますか?

他種のフロントガラスなんてこともあり得るのでしょうか?

すみませんが、もう少し教えてください。




Re:フロントガラスのモール  投稿者:ゆう  投稿日:2011年12月23日 20:16:57  No.4655004
ガラスの縁ですが、けっこうザラついてます
上と左右に溝もありますが、水が浸入したことは無いです
下はカバーが付いてるのでガラスの端は見えませんが
前期モデルと後期モデルで違うのかもしれません






[4646] 3速固定  投稿者:Yutatomo  投稿日:2011年11月24日 10:25:15  No.4646001 [返信]
こんにちわ。初心者ですが皆様ご意見お聞かせ下さい。
2004年式307SWに乗っています。中古で購入し6万キロ走行し現在11万キロです。最近ディスプレイに
「AUTOMATIC TRANSMISSION FAULT」なるメッセージが出て、ギアが3速固定になってしまいます。ミッションの故障みたいですが。似た様な症状の書き込みも拝見させていただきました。修理方法としてはミッション載せ替えしかないのでしょうか?ATF交換は一時しのぎとも聞きますし・・。宜しくお願いします。



Re:3速固定  投稿者:たくたく  投稿日:2011年11月24日 16:28:28  No.4646002
AL4ではよくある事です。
ATF交換とソレノイドバルブの取り外しと洗浄で、取り敢えず解決すると思いますが、改良前のバルブでしたら、交換が必要かもしれません。10万程度か AT交換:新品50万円(もう少し安くなっているかも ユーロ安で) リビルド30万円(これももう少し安いかもしれません。)



Re:3速固定  投稿者:やまやん  投稿日:2011年11月24日 23:44:07  No.4646003
のっかりで質問させてください。
2003年式で購入直後からやはり同じエラー(AUTOMATIC GEAR FAULT)
が出ていました。

少し経つと消えたので、放っておいたのですが、先日ガクンという
何かを轢いたような揺れとともにエラーが出たので、購入元に
確認したところ、ミッション交換かもしれないと言われました。

これもYutamotoさんと同じ症状なのでしょうか??

購入後2ヶ月経っておらず、とほほです・・・。



Re:3速固定  投稿者:たくたく  投稿日:2011年11月25日 09:19:23  No.4646004
やまやん の質問ですが、このエラーメッセージは色々な原因で出ます。意味無く出る場合も有ります。2003年式の307でしたらすでに8年経過しており、使用状態やメンテナンス状態もわからない中古車を購入された場合は、全ての消耗品を更新されるべきです。油脂・フィルター・ベルト・ウォーターポンプ・ブッシュ・リンク等です。
307は現在安いものでしたら20万円程度売られていますが、これらを交換すると同じぐらいかかりますね。
私ならば、ATをバーダルのAFでフラッシュしてATF交換しバーダルのATCを入れて様子を見ますね。
しかしATF交換でATが全損になる場合もあります。
マイクロロンを入れても一時的にはいいかも。
欧州車に強い修理屋に相談されご自分の判断で対処され改善される事をお祈りいたします。



Re:3速固定  投稿者:やまやん  投稿日:2011年11月25日 21:17:47  No.4646005
たくたくさん、ありがとうございます!
購入したところもラテン系に詳しいところのようなので
まずは購入元に相談してみます!!



Re:3速固定  投稿者:銀一郎  投稿日:2011年11月28日 17:38:05  No.4646006
2002XSに乗っています。昨年、中古車で買って、すぐ同じメッセージが出ました。カクンとシフトダウンし、警告音が鳴りました。ディーラーに連絡すると、「かなり問題のメッセージなので、すぐ持って来て下さい!」と言われました。
保証期間で、0円で直してもらいましたが、「新品部品を使うとコストが合わないので、中古で良いか」の確認後、1カ月くらいの部品待ちでした。
車に余り詳しくないので、故障箇所は聞きませんでしたが、やりとりから見て重大な箇所であったと認識しています。
輸入車に詳しい親身なディーラー(ホンダ系)でしたので、助かりました。
購入元が親身なところだと良いですね。



Re:3速固定  投稿者:エクレア・サブレ  投稿日:2011年12月04日 22:33:18  No.4646007
走行距離3.5万k、2006年製307CCに乗っていますが、2か月前に皆さんと同じようにオートマ走行中に、突然加速中に「がくっ」と変速が3速固定となりエラーメッセージと警告マークが出ました。同時に変速がマニュアルモードにならないという症状で、ディーラーに持ち込みました。結果、ミッションの油圧が下がりソレノイド交換が必要ということでクレーム処理にはならずでした。現在も必ず症状が出ており、近々車検時に修理予定です。(交換に6万円必要と言われています。)これで必ず直るのかと聞いたところ、絶対とは言えないとのこと。仕方ありませんが、リコールにならないのですかね。


Re:3速固定  投稿者:たくたく  投稿日:2011年12月05日 13:05:12  No.4646008 [HOME]
AL4ですから、ソレノイドバルブを対策品に交換しても(2574.10→2574.16)また再発する車はしますね。知り合いは、5年間に3回交換していました。最後は車をドイツ社に買い替えしてました。ECUの書き換えも前期モデルでは必要ですね。今さらリコールはないでしょう。URL参照


Re:3速固定  投稿者:Yutatomo  投稿日:2011年12月12日 18:59:16  No.4646009
皆さんありがとうございました。明日ディーラーに出庫する事となりました。修理完了しましたら状況を投稿したいと思っています。
沢山の返信、初心者の私には大変心強いです。ありがとうございます。



Re:3速固定  投稿者:エクレアr・サブレ  投稿日:2011年12月18日 12:40:39  No.4646010
先日投稿した走行距離3.5万k、2006年型307CCのユーザーです。車検時に「3速固定」の修理を依頼し、見積もってもらいました。内容は、トルクコンバーター、バルブボデー、ヒートエクスチェンジャー、ATオイルで126,100円、技術料80,190円 計216,605円でした。それから、PJのサポートセンターへクレームしたためか、25%値引きで16万円余りでした。原因は、ミッション内のクラッチ部分からの擦れたゴミが詰まっていて、バルブ交換だけではだめだそうです。放置していたら動かなくなるとのことで、買い替えも考えましたが、下取りの額も低く、納得もいかず、思案中です。


Re:3速固定  投稿者:たくたく  投稿日:2011年12月18日 22:21:40  No.4646011
エクレア・サブレ  さん
年末に痛いですね。16万円は。
でも案外安いと思いました。外車にしてはです。アルファーの時はセレが壊れ30諭吉でしたし、BMの時は触媒・マフラで25諭吉でした。
CCはとても素敵なデザインでとても国産車にはマネできません。私も次はCCかメガーヌカブリオレかイオスと考えています。
ゴルフUカブリオレから307SWに乗り換えましたが、やっぱりあの開放感は、特別です。
余計なこと書きましたが、経済的合理性からでしたら、国産車でしょうね。
街でCCでお会いできることを楽しみにしています。



[4555] ATソレノイドバルブ?  投稿者:こたろう  投稿日:2011年05月28日 09:15:26  No.4555001 [返信]
はじめまして。SWにのって5年目。
ちょうど2回目の車検を迎えております。

エンジン加速したところで
なんだか高速回転になってうまくシフトチェンジできず
急にショックがおきて
ギアBOXフォルトの表示がでる症状を相談したら
車検時に

ATソレノイドバルブ

の交換で追加費用7万5千円ほどかかるといわれました。

交換すべきか悩みます。
これって、そもそもクルマの個体の問題では?
と思いプジョー本体にかけあうかどうかも悩みます。

買った時からフォルトの症状はでなくとも
2速から3速にいくときにつまづく症状がでたりと
いろいろ相談するたびに
「大丈夫だとおもいます」と言われ続けてきました。

みなさん、似たような事例をお持ちの方、いらっしゃいますか?
突然の投稿、すいません!!!




Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:かっぱ  投稿日:2011年05月28日 10:13:02  No.4555002
私も新車5年目SW乗りです。
先日同様の症状が発生したのでネットで検索すると、ソレノイドバルブとATF交換で5万円程度かかるとのこと。覚悟してディーラに持ち込みましたが、本不具合については5年目でもメーカ保証が適用されるとのこと。結果、自己負担はATF 4L 約7000円で済みました。ご参考まで。



Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:こたろう  投稿日:2011年05月28日 11:02:53  No.4555003
かっぱさん、早速のご返答、あざーっす!
ありがたいです!

いろいろ私も調べていたら
AL4?とかいう種類の
オートマチック(プジョーとシトロエン共同開発)は
いろいろあるんだとか・・・。
(正確な情報かどうか未確認ですが・・・)

プジョーにのっていると
日本車ってマシーンとしては
なんて優秀なんだろう
といつも思ってしまいます笑



Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:こたろう  投稿日:2011年05月28日 11:44:43  No.4555004
かっぱさんの情報を元に
都内のとあるディーラーさんに
ソレノイドバルブの
メーカ保証が適用されるか
聞いてみました。

「むかしはやってたが、いまはやってない」

とのこと。本当ですかね。。。
ディーラーさんの対応がまちまちですね。。。
一応、週明けにプジョージャポンに聞いてみるとのこと。

いま、SNSやらツイッターやら
こういった掲示板やらで消費者が連携する時代。
企業の姿勢(本音とアラ)が
手に取るようにわかりますね。。。

うーむ。どうしたらいいのでしょう。。。。



Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:かっぱ  投稿日:2011年05月28日 18:24:13  No.4555005
確かに輸入車の場合は、ディーラによって対応の差が大きいようですね。幸い、私のディーラは、愛想はないですがいろいろと誠実に対応していただいてます。こたろうさんのディーラも、PJに確認してみる、と言っているので、まずは期待して待ちましょう。それでもダメなら、都内であれば店舗数も多いと思うので系列の違うディーラに相談してみては。それでもダメならPJと直談判ですね。世話がやけますが、国産車にはない乗り心地は手放せません。お互いがんばりましょう。


Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:Leon  投稿日:2011年05月28日 19:42:40  No.4555006
私はSW6年目(11月に2回目の車検済み)ですが、ついこの前ソレノイドバルブの故障で交換しました。あと一緒にブレーキのアシスト(バキューム?)も故障で、ブレーキがめちゃくちゃ重くなるという危険な状態も同時に発生したのでPJにクレームを言いましたが、経年劣化という事でまったく保証対象にはなりませんでした。(ディーラーの方は良く対応して頂いたのですが・・・)
残念ながら5年経過してしまったので約6万円ほどかかりました。



Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:こたろう  投稿日:2011年05月28日 21:51:04  No.4555007
かっぱさん
Leonさん
あざーっす!
感謝です。

経年劣化とはいえ、
知らずに乗り続けたら事故もありえるわけで。
設計思想として
5年そこそこで重要なところどころが
交換必要(しかもオーナー負担)なクルマって
どうなんだろうと、疑問を感じてしまいます。

これがTOYOTAだったら
それこそアメリカに袋叩きになってるところでは
ないでしょうか。などと勝手な妄想・・・。
だれかが事故って問題になってからでは遅い。
命といっしょに走る、というクルマの根本価値に
車検のたびに不安にさせられます。

すいません、なんか愚痴っちゃって。

プジョーが好きなんです。かっぱさん、勇気でました。
Leonさん、貴重なご意見、ありがたいです。
がんばってみます。



Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:K  投稿日:2011年05月29日 15:03:40  No.4555008
こんにちは、6年目走行距離3万キロの2.0Sに乗っています。
私も昨年よりギアフォルトが出始めました。症状としては、乗り始め
てから五分位の間に3速固定となります。ミッションとエンジンの油温との関係は無いと思いますが、油温パネルが100度に達しますと出ません。そこまでに出たり出なかったりです。
  
先日、二度目の車検時にディーラーに相談、診断したところ
AT内部の油圧を制御する部分の不具合とのことでした。
(ブレッシャーレギュレーションの不具合)
AT/ ASSYの交換を推奨したいのですが高額な(35万)修理となる為、
油圧を制御しているソレノイドバルブ(7万)の交換を提案しますとの
答えでした。
ディーラーによると固体にもよりますが、遅かれ早かれ出るそうです。80%位の割合とか、消耗と言われれば何とも言えませんし、
それがフランス車としてもリコール対象として欲しいものです。
因みに代車の308・6ATは、ギアチェンジもスムーズで加速の抜群でした。307は好きなので、だましだまし労わって乗ります。




Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:H1300  投稿日:2011年05月29日 16:03:06  No.4555009
はじめまして。
当方の家族が2002年式の307SW(購入8年目現在走行距離10万キロ)に乗っているのですが、似たような症状が出ています。こちらのディーラーではミッション本体の積み替えしか見積もってもらえず、40万円近い修理代に唖然としていたところです…。他に方法は無いか、ディーラーに聞いたそうですがミッションお積み替えしかないの一点張りで・・・。部品単位の交換で復活するかもしれないのですね、参考になりました。今度ディーラーに相談してみようと思います。

一年に最低でも一度は大きなトラブルが発生しその度に長期入院、走行不能に陥ったことも何度かありますが、気に入っているクルマなのでどうにか乗り続けたいのですが・・・。



Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:kei  投稿日:2011年05月29日 16:56:27  No.4555010
こんにちは。私もPSA製4ATの件で「4496」でスレ立てました。
307CCですが私もつい最近、バルブ交換しました。保証内だったので無償でしたが、
バルブ交換で済むのなら良いですが、最悪はミッションまるまる交換なんて事も・・
308以降は日本製で問題なさそうですが、このミッションは爆弾を抱えてるようなものと、
割り切るしか無いですね。
あかへびさんのHPがすごく参考になるかもです。



Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:こたろう  投稿日:2011年05月30日 03:42:24  No.4555011
みなさま、あざーっす!
感謝です。。。

>Kさん
たしかに、プジョー買う時に、営業マンがしきりに
「個体差がありますから」っていわれて
その意味を理解するのに5年かかりましたw

>H1300さん
気にいる、というのがプジョーの
最大のモチベーションですよね・・・。
それがプジョーらしさといいますか・・・。
同じような症状、がんばりましょう!

>Kei
あかへびさんのHP拝見しました。
すごいですね!私の無知さを痛感!
4496スレ、拝読しました。
もう、わりきるしかないですね!!!!



Re:ATソレノイドバルブ?  投稿者:taku-taku  投稿日:2011年12月17日 18:47:10  No.4555012
同じ症状が・・・・

私の乗っている307SWも頻繁にミッションフォルト
3速固定となり、ATソレノイドバルブ交換を提案されました。

中古で購入、初年度から5年ですが、距離は3万くらい
5月購入だったので、ちょっとがっくりきています。
前はアルファ145に乗っていましたが、もっと修理は少なかったので・・・しょっくです。

フォルトが出続けると乗る度にイライラするので、
しょうがなく交換と思っています。

サポートダイヤルに連絡してみましたが、当然保証外通告
好きな車なので、わりきっていきます。



[4648] 307ccダッシュボード  投稿者:ひで。  投稿日:2011年11月25日 17:07:22  No.4648001 [返信]
はじめまして
トキドキ拝見させていただいており、いろいろ
参考にさせていただいております
何方かご存知な方がいらっしゃればいいのですが
307cc(T5)の革張りのダッシュボード部分の
革の縮みなどによるめくれ上がりがとても酷く
なってきました
そこで交換を考えているのですが金額が・・・
ほかのタイプ「SW」とかのものが流用できないものか
ご存知の方おられましたら教えて頂けたらと思い
投稿いたしました
よろしくお願いします。



Re:307ccダッシュボード  投稿者:たくたく  投稿日:2011年11月26日 23:20:37  No.4648002
SWで皮のダッシュボードは無いんじゃないですか?
グリフは皮シートですが、ダッシュボード部分は違いますからCCしかないと思います。
色も違います。



Re:307ccダッシュボード  投稿者:たく  投稿日:2011年11月28日 09:24:14  No.4648003
私もCCの中古車購入時にダッシュボードの革がめくれていて、ディラーに交渉して直してもらいましたが、すぐにまためくれてしまい修理が出来ないと言ってきました。ダッシュボートを本国から取り寄せると20万は優にかかると言われ、仕方なしにSWのダッシュボードをつけています


Re:307ccダッシュボード  投稿者:たくたく  投稿日:2011年12月12日 15:00:42  No.4648004 [HOME]
こんなんありました。
名古屋の車内装会社
URLをご覧ください。



Re:307ccダッシュボード  投稿者:ひで。  投稿日:2011年12月14日 23:16:39  No.4648005
たくさん、ありがとうございますm(__)m
SWのダッシュボード取り付けられるんですね
SWは革でないことは知っていましたが形状が
合うのかどうか心配でした。
早速探してみようと思います
それにしてもプジョーの革の縮みようときたら
尋常ではありませんでした



Re:307ccダッシュボード  投稿者:たく  投稿日:2011年12月16日 10:34:17  No.4648006
革の縮みが原因じゃなくて、ダッシュボードが熱で変形して、めくれているみたいですよ


[4656] 初の大きな修理代  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2011年12月13日 08:30:18  No.4656001 [返信]
今回、エンジン付近からカラカラ異音がなるためディーラーに持って行ったらウォーターポンプの交換が必要とのことで9万程度(交渉して8万4千程度)かかることになりました"/(*▽*)
中古で307に乗り始め6年目で初めての大きな金額です。
そこでお聞きしたいのですが、現在、多いのは3速固定のミッショントラブルのようですが他に大きな金額になるような出来事ってありましたか?
ディーラーに聞いた所、3速固定と警告ランプ不良が多いみたいです。



Re:初の大きな修理代  投稿者:たくたく  投稿日:2011年12月13日 09:10:21  No.4656002
外車ではよくありますが、プジョーもよくあるかどうかは不明ですが、私の場合は運転席のウィンドウレギュレーターが壊れ窓落ちしたままとなりあせってディーラーで一式交換しました。10万円程度しました。バキバキと音が出始めたらアウトですね。
しかし中古で自分で直せば1万円程度かな。後はマウント、ブッシュ、リンク等をある程度走れば交換でしょうね。部品は安いが工賃がかかりますね。



Re:初の大きな修理代  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2011年12月13日 20:08:52  No.4656003
たくたくさん、ありがとうございます。
今回、ウォーターポンプと一緒にタイミングベルトと、ブッシュを交換することをディーラーに薦められ交換することになりました。
ウィンドウレギュレーター、プジョーは壊れにくいと聞いたので信じたいです。
外車は満足感はありますが、国産と比べると修理費がやっぱり大きいですよね。
まだ走行距離は6万`なのに不安になってきてます"/(*▽*)



Re:初の大きな修理代  投稿者:うんちくか  投稿日:2011年12月14日 15:51:07  No.4656004
こんにちは。

307SWグリフ2005年型です。
今年3月車検で現在66000キロ。
下にも書きましたが今年は当たり年です・・・

春、ギアがパーキングを認識せずエンジンかからずユニット交換:約3万
夏、右フロントウインドウレギュレータ交換:約7万
冬、バックソナー無反応、BSIユニット交換:約8万
  ウインドウォッシャーモーター故障:約0.9万

その他、ATF交換や、フロントガラス飛び石割れ交換等もあり、
いい金額がかかってしまいました・・・

ディーラーも307前期型は、もう、そりゃ故障が多くて的なこと言ってます。
電装系がほんとに弱点のようです。

他に欲しいくるまないし、基本的には大変気に入っているので、
がまんがまんです。

でも3速固定こわいっす。



Re:初の大きな修理代  投稿者:岐阜のやっくん  投稿日:2011年12月14日 18:35:48  No.4656005
うんちくかさん、情報ありがとうございます。
私も307SWの前期に乗っているのでうんちくかさんの内容聞いてゾッとしました。
中古で購入した際、ウォーシャーが出なかったので保証で交換してもらってました。
夏のウインドウレギュレータ交換と冬のBSIユニット交換はかなりいたい出費ですね。
これで3速固定が来たらと思うと…。
私も307から乗り換える気が現時点でなく壊れないことをただただ祈るだけです。



[4653] ハンドルの抵抗について  投稿者:hiro  投稿日:2011年12月07日 12:44:33  No.4653001 [返信]
ちょこちょこ拝見させていただいております。

さて、みなさんにお伺いしたのですが、最近ハンドルを切る際に「ギー」といった音とともに抵抗を感じます。
音自体は小さく、部屋のドアを開ける際に鳴く感じ?の音です。
ディーラ(柏)のサービスマンに1週間預けて確認してもらったのですが、シャフトのゆがみ等はなくわからないとの結論でした。
タイヤが劣化しているので、症状が出ているのかもしれないと言っていましたが・・・。
これまでも原因がわからないといった回答が多く、ディーラーのサービスマンの対応に不安を感じます。

同じ症状を体験された方はいらっしゃいますでしょうか?
作業内容等ご享受いただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。



Re:ハンドルの抵抗について  投稿者:bee  投稿日:2011年12月07日 18:43:37  No.4653002
フロントの空気圧見ました?
 ここ数日で気温が下がって2kを切っていますよ



Re:ハンドルの抵抗について  投稿者:far  投稿日:2011年12月08日 22:37:22  No.4653003
音は小さくて、出たり出なかったり、ある角度で出たり。朝一は出るけど、ある程度走ると消える。でも時にその逆も...。
で、走行に問題があるほどのものでは無い。

そんな感じでしょうか?
私も2年目('07 307Feline)の秋頃からそんな症状が出て、何度かディーラーに相談したことがありましたね。私の場合も、すぐには原因が分からずに困ったのですが、結局原因はハンドル付近の配線でした。

ハンドルを動かすと配線も動くのですが、経時変化や温度収縮などでシャフトやプラスチックの部品などと擦れ合って、ギュギュという感じの振動が生じていた様でした。
配線を他と干渉しないように引き回しを調整してもらって、解決しました。

やはり、シャフトや足回りを疑うのは普通だと思うのですが、そこから手をつけると逆に分かりにくいトラブルかもしれません。
もし、同じような症状でしたら、一度配線の干渉を疑ってみてはいかがでしょうか。



Re:ハンドルの抵抗について  投稿者:hiro  投稿日:2011年12月12日 12:37:27  No.4653004
返信遅くなり申し訳ありません。
beeさん、恥ずかしながら空気圧は自分ではほとんど確認したことがありません(汗)。
(ディーラーかスタンドで確認してもらう程度です。)
最近高速に乗る機会も多いので、事故を起こさないよう一度確認してみます。御指摘ありがとうございます。

farさん、ご意見ありがとうございます。
farさんのご指摘の通りの症状です。
やはりハンドル回りだったんですね。
年内に一度ディーラーに相談して確認してもらいます。

まだ、解決はしていませんが、なんかとてもすっきりした感じです!
お二方、貴重なご意見いただきありがとうございます。

また、よろしくお願いいたします。



[4654] 東京モーターショー  投稿者:RG  投稿日:2011年12月07日 15:52:13  No.4654001 [返信]
あいにくの寒空でしたが、昨日東京モーターショーに行ってきました。

甲州街道、皇居、銀座経由でビッグサイトに着きましたが、イヤー予想通りというかなんと言うか場外駐車場は長蛇の列、あきらめて一駅離れた青海駅のそばの屋上駐車場に止め、ゆりかもめでショー入りする羽目に・・・。

平日というのに結構混んでました。早速プジョーのブースに行ってきました。508、RCZ、3008の3台が展示されていましたが、今ひとつ盛り上がりにかけていました。残念、307の発表当時がなつかしい・・・。となりのシトロエンのブースは結構人気でした。DS4がなかなかよかった。やっぱりラリーに勝たなきゃだめだな。つぎはこれにしようかな。

外車部門はBMWが一番盛況でした。ベンツ、アウディーもなかなかでした。ミニは女性が多かった。
国産車部門は人がいっぱいでしたので、さらっと通りました。すべてエコ一色です、なんだかなあ・・・。つまんない。ホンダはオートバイのブースにかなり割いてました。そのなかでスバルが良かった、今、業界で一番頑張ってるなあ。どうしたのにっぽんしゃ、何かを見失っている。それとも日本人が見失っている?

そんなこんなでいろいろ考えさせられた一日でした。

それでももって燃費は、行きは駐車場探しに手間取って、9.6Km/lでした。帰りは、臨海トンネル、環7、世田谷通り経由で10.5Km/lでした。渋滞にあった割にはまずまずというところでしょうか。なんだお前もエコかよって、いやいやエゴです。

モーターショーなかなかでしたよ、皆さんも行かれては。





Re:東京モーターショー  投稿者:テル  投稿日:2011年12月08日 00:00:03  No.4654002
私も初日に行ってきました。
愛媛から車で!
残念ながらプジョーでは行ってませんがね。
前日に出発し片道10時間のドライブでしたが二人で交代での運転と睡魔に襲われながらもなんとか無事生還しました(笑)
大雨で足はずぶ濡れ、動く廊下が全停止にはガッカリでした。
もう体力が持ちません(笑)
ビックサイトには去年来たことがありましたがとても一日で全部回るには厳しいですね。ゆっくりコーヒーでも飲みながら観たいものです。私としては電気自動車に興味があります。スタンドさえ充実すれば購入する人も増えるのですがね。インホイールモーターが出てきたら劇的な電気自動車ブームが来ると思います。BSでガスタービンで電気を作り充電しなくてもいいとかテレビで見ました。無限の可能性がありますね。かなり高級でしが!
ちなみに私のプジョー307XSiの高速での燃費は13.3Km/l,町乗りは7.5〜8Km/lです。高速だとトルクがあるから燃費はかなりよくなりますね。



[4651] バックソナー無反応  投稿者:うんちくか  投稿日:2011年12月05日 21:20:45  No.4651001 [返信]
みなさまこんばんは。
307SW前期型(2005年)グリフ乗りです。
先日、バックするときに警告音がならないことに気がつきました。
バックソナーが反応してない模様。
プジョーサービスポイントに預けましたところ、なにやらバックの信号そのものが
出ていないとのこと。
BSI不具合でANC CONTROL BOX交換が必要といわれました。
部品代55,600円
工賃 25,750円
はあぁああ・・・
このような修理をされた方がおりましたら、情報いただけますよう
宜しくお願いいたします。

ついでに、下の板にもあるウインドウォッシャーが出なくなる症状も
あわせて発症・・・
今年は春の車検でもミッションの信号がパーキングを検知せず
エンジンかからず部品交換で約3万。
右フロントパワーウインド、開閉せず7万。
現在5万7千キロ。
ATFも交換したり、いいオイル投入したりと大事に大事に乗っているのですが、
今年は不具合の当たり年のようです。
プジョー乗りとしては、堪え忍ぶ時期なのかなあ。



[4650]  投稿者:  投稿日:2011年12月05日 12:45:27  No.4650001 [返信]





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