プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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[4574] ガソリン臭  投稿者:pierre  投稿日:2011年07月03日 11:29:00  No.4574001 [返信]
こんにちは いつもチェックさせてもらってます。

夏場にエアコンをつけたときに室内にほんの少しガソリン臭がします。ブレーキをかけて停止する直前位にその傾向があります。以前車検で見てもらった時には異常なしでした。気にしなければ特に問題ではないようにも思えますが・・・

みなさんの車ではどうでしょうか?情報お待ちします。



Re:ガソリン臭  投稿者:ゆう  投稿日:2011年07月03日 19:54:24  No.4574002
うちはエアコンつけなくてもクーラントの臭いがしますが
ガソリン臭は、してないです





Re  投稿者:ikao  投稿日:2011年07月04日 12:16:24  No.4574003



pierre




Re:ガソリン臭  投稿者:pierre  投稿日:2011年07月04日 21:50:24  No.4574004
ゆうさま 情報ありがとうございます。幸いにも症状は出てないのですね。

ikaoさま 情報ありがとうございます。同様な症状ですね。

私は前車306でも同様な症状がでました。構造的にPUGとして何か持ってるのかもしれませんね。



Re:ガソリン臭  投稿者:トーマス  投稿日:2011年07月04日 22:29:50  No.4574005
この症状も、初期型では多くみらた事ではないでしょうか。
原因は、気化したガソリンを吸着するキャニスターが小さいため、吸着しきれないものが車内に入り込むようです。
CCでは、このパーツが大型化されと聞いた事があります。

私も2001年式モデルの時にガソリン臭が酷かったため、いつも内気循環にしていました。その後、対策パーツとしてガソリンタンクにシルバーの断熱材カバーを取り付けましたが、あまり効果が有りませんでした。

現在は、2代目の307(2004年式)に乗っていますが、この症状は有りません。



Re:ガソリン臭  投稿者:トーマス  投稿日:2011年07月04日 22:36:18  No.4574006
もう一つ、手軽に出来る対策として
「ガソリン臭がしたら」燃料キャップを一度開けてみて下さい。
ポンッと音がして、気化したガソリンが抜けて症状が軽減できると思います。



Re:ガソリン臭  投稿者:pierre  投稿日:2011年07月05日 05:33:32  No.4574007
トーマスさま 情報ありがとうございます。

初期型では持病として持ってる物なんですね。良くわかりました。簡単にできる対策もありがとうございます。やはり夏場に気化しやすく、こもりがちだから症状が良く出るのでしょうね。

的確な処置方法を教えてくださり感謝です。引き続きよろしくお願いします。



Re  投稿者:ikao  投稿日:2011年07月05日 09:04:34  No.4574008
pierre





Re:ガソリン臭  投稿者:すいか  投稿日:2011年08月05日 14:17:42  No.4574009
17年乗った306の時ガソリン臭の頭痛で3年間程悩みましたが燃料ホースのバンドを総て増し締めすると直りました。(1ヶ所ホース根元差込部分黒く湿ったホコリが堆積この部分が原因。)
ディーラーでも原因不明でしたが燃費リッター5.5kmが7.5kmに改善
頭痛の種が消えました。火災に成らなくて良かったです。



Re:ガソリン臭  投稿者:pierre  投稿日:2011年08月15日 09:34:41  No.4574010
すいかさま 情報ありがとうございます。

燃料ホースジョイント部から5kmほど走る間に100cc以上の燃料が揮発していたのですね。ほんとに火事や爆発に至らなくてよかったです。

私も来月車検なので、ここの確認もしたいと思います。



[4592] A/C風出ず  投稿者:ayapapa  投稿日:2011年08月14日 12:57:34  No.4592001 [返信]
エアコンを使っていたら、ファンがガラガラ音とともに停止。
風が急に出なくなりました。
ディーラーに電話し症状を切り出すと、『307ですか?』
お盆で工場が休みなのでオークションで部品を買おうかと思い本日分解。グローブボックスをはずし、ファンのユニットに到着。触ってみると… ガタガタ。 結論は、ユニットの外れ。一応取り外し掃除をして元に戻しました。かなりきついはめ込みなのですが…。
快適に復活。10分くらいでばらせますので同じ症状になった場合、一度チャレンジされてはいかがでしょうか。



[4589] ブレーキランプ  投稿者:ジャック  投稿日:2011年08月12日 08:01:07  No.4589001 [返信]
ブレーキランプの片方が消えてるんですが費用はどのくらいでしょうか? ディーラーでしか修理できないんでしょうか?
教えて下さい!!



Re:ブレーキランプ  投稿者:hara  投稿日:2011年08月12日 12:10:45  No.4589002
説明書に交換方法が載っていると思います。

SWしか知りませんが、交換に道具も必要ありませんし
ランプユニットの取り付けネジも蝶ネジなので手で回せます
(固い時はプライヤー等で)

交換自体は比較的簡単です。
電球はホームセンターとかで売ってます。



Re:ブレーキランプ  投稿者:くろやん  投稿日:2011年08月12日 13:25:29  No.4589003
電球が切れてるのでしょう。お持ちの車の詳細が
分かりませんがこちらが参考になるかと思います。

て言うか取説がないから分からないんですよねぇ?

ttp://www.leclubpeugeot.jp/instructions/pdf/307_0301.pdf
ttp://www.leclubpeugeot.jp/instructions/pdf/307_SW_0301.pdf
ttp://www.leclubpeugeot.jp/instructions/pdf/307_0509.pdf



Re:ブレーキランプ  投稿者:ジャック  投稿日:2011年08月13日 12:10:12  No.4589004
ありがとうございます。一度試してみます。
ちなみに307CCなんですがいけますかね?

ギアのRに入れると光らないランプがあるみたいです・・・



Re:ブレーキランプ  投稿者:far  投稿日:2011年08月13日 20:58:19  No.4589005
おっしゃってるランプって、ブレーキを踏んだときに光るランプでは無くて、Rに入れたときに光るランプのことですか?

Rに入れて片側が光らないのはそういう仕様です。Rに入れても片側しか光らず、片側はリアフォグになっています。国産車は両方リバースがほとんどですが、欧州者は片側リアフォグ仕様の車が多いですね。

ちなみに取説はこちらにあるので、自分の車のものを探してみてください。
www.leclubpeugeot.jp/instructions/



[4586] 買換え  投稿者:銀獅子ミキスケ  投稿日:2011年08月09日 23:11:03  No.4586001 [返信]
9年間で11万km乗った307SWをついに手放しました。

次もプジョーです。



Re:買換え  投稿者:またぴ  投稿日:2011年08月10日 11:04:07  No.4586002
お次のプジョーは何でしょうか。
308SWですか?

ウチの307SWも9年目(5.5万`)の車検に伴い買い替えします。
次はC4ピカソです。



Re:買換え  投稿者:銀獅子ミキスケ  投稿日:2011年08月11日 08:13:45  No.4586003
ネコバス3008になりました。
ウィークポイントだったAL4が、アイシン6ATになり、
快適度UPです。



Re:買換え  投稿者:またぴ  投稿日:2011年08月11日 09:44:10  No.4586004
3008ですか〜。
アイシン6ATいいですね〜。

ピカソは6EGSが微妙なシフトチェンジなので
AL4同様に気を使いそうです。。。



[4585] 足廻りのへたりが・・・  投稿者:cc  投稿日:2011年08月08日 15:54:35  No.4585001 [返信]
はじめまして。
先日2回目の車検が終了した06式の307ccです。
5年で約7万キロ走行しておりますが、当分乗る覚悟でタイミングベルトを交換しました。次は足廻りのリフレッシュと思っています。
5万キロあたりから、乗り心地が悪くなったように感じます。そこで質問ですが、限られた予算と手間で効果的な足廻りリフレッシュ策は何なのでしょう?
ダンパー交換・ブッシュ交換などあるなかで、雑誌CGの長期テストデミオがフロントロアアームブッシュの一部を変えただけで、かなり良くなったという記事を読み、307の場合は…と疑問がわきました。
同じストラット形式なら同じなのかもしれませんが、他の車種でもいいので、知識・経験を教えていただきたいと思います。



Re  投稿者:ren  投稿日:2011年08月08日 20:39:25  No.4585002

 4


Re:足廻りのへたりが・・・  投稿者:takutaku  投稿日:2011年08月09日 09:13:48  No.4585003
わたしはSWですが、スタビリンクを交換したらゴトゴトした感じが無くなりました。ヤフオクでも8千円程度で売ってますので、DIYでお手軽です。取り敢えずでいかがでしょうか
そりゃショック交換がいいでしょうが、おサイフにやさしくないです。



[4584] 廃車かな エンジン経年劣化で40万だって。  投稿者:さよならラテン  投稿日:2011年08月05日 07:42:42  No.4584001 [返信]
この車は車じゃない。エンジン経年劣化、まだ車検3回目なのに。エンジンの構造上の欠陥のような気もして。残念ですが長く乗るならVWかな、やっぱり。


Re:廃車かな エンジン経年劣化で40万だって。  投稿者:佐藤  投稿日:2011年08月07日 02:33:26  No.4584002
kwskお願いします。


Re:廃車かな エンジン経年劣化で40万だって。  投稿者:さよならラテン    投稿日:2011年08月07日 16:18:06  No.4584003
3年前、インマニ不良で爆発、修理後AntiPollution Fault自然に出なくなる。1ヶ月預けっぱなし。(無料で対応)。2年後車検。今年車検、車検前にAntiPollution Fault。今度は2次空気部分で燃やした排気ガスを排出するところにスス。エンジン分解清掃が必要とのこと。
(もともと初期型でこうなる傾向あり?)
燃やすほうが爆発燃えカスがつまり35万以上。。。。
直してもいつ同じ状態になるか保証はできない、そのうちサスが、足回りがと。。。。。。
ま、日本は世界シェア少ないですからね。
私は気に入っていたのですが、エンジンがこうではこれ以上この車を愛することはできません。真のプジョー乗りには慣れなかったようです。残念ですが。。。



[4583] 初期型のATについて  投稿者:ソルト  投稿日:2011年08月03日 16:17:55  No.4583001 [返信]
初めまして。今年から初期型307(2.0/AT)オーナになったソルトと申します。
ATの4速から3速への変速時の「音」について質問です。
4速時、大体80〜70kmくらいの速度でブレーキングもしくは、
+-のマニュアルで3速へ落としたときに
「フォン」というか「ピュン」というか音が聞こえます。
速度にも影響しているようで70km以下で3速へ落としたときは
「フォーーン」「ピューーン」な感じになります。

「音」自体は嫌いな音ではないのですが(笑)
日々、気になっております。

これって普通なのでしょうか?



[4582] 純正マフラー  投稿者:307cc  投稿日:2011年07月31日 17:09:21  No.4582001 [返信]
余ってませんか?
譲ってください



[4560] 307Styleのヘッドライトは  投稿者:307Style  投稿日:2011年06月03日 00:26:04  No.4560001 [返信]
はじめまして。

 今年5月末より、307Styleに乗り始めました。

 中古で購入したものになります。(約75000Km走行済)
 ※軽自動車からの乗換えなので、走行には満足(85点)

  いきなりで申し訳ないのですが、ヘッドライト(標準?)
 の暗さに若干不満を感じており、ハロゲン、もしくはHID
 に付け替えようかと考えております。
 (購入時にディーラーにお願いしていればと・・後悔orz)

  307Styleは、2眼のヘッドライト仕様で、
   ハイビーム H1
   ロービーム H7
 と、なっております。

  ヘッドライトを自分交換しようと考えているのですが、
 装着可能な、長さ、径が解らず、迷っております。

 307のヘッドライトを交換したことのある方、参考になる
 ヘッドライトのメーカーや品番を教えていただけないでしょうか?

 
 お願いいたします。
 

  




Re:307Styleのヘッドライトは  投稿者:あおねこ  投稿日:2011年06月06日 00:24:08  No.4560002
こんばんは^^
私も中古で購入後、ヘッドライトの明るさに不満を感じたので、
ロービームのみHIDにしました。

このお世話になっている掲示板でもたびたび、HIDについて質問がでているので参考になるものがあると思います。

私の場合、ヤフオクで外国産の安いHIDをつけています。
ただすぐに壊れるリスクが高いです。。。
そこを割り切って、壊れてもすぐに安く買えるので、品質について私はあまり気にしていません。

取り付けカバーに加工が必要です。あとバラストを固定するステーが必要になると思います。

長さ、径ですが、私は現物を外して計測してから購入しました。

HID取り付け後は光軸の調整が必要になります。それも以前に調整場所について質問があったので参考になると思います。

参考になれば幸いです^^




Re:307Styleのヘッドライトは  投稿者:ごゆ  投稿日:2011年06月06日 10:43:24  No.4560003
私もHIDにしました。

楽天で1セット2000円と、ちょっと危険を感じるものです。
ひとつじゃ送料がもったいないな、と2セット購入。ロービームとフォグに入れました。307はライト周りが広いので大体の製品は付きます。

私はめんどくさがりなので、取り付けにステーを取らず、バラストにスポンジをまいて転がしてあります。そのうち壊れるでしょうが、今のところ大丈夫です。

結果、非常に明るく、満足してます。
フォグは迷惑なほど明るいのでお勧めしません。
ハロゲンバルブより安いものなので、1年持てば上々と考えています。



Re:307Styleのヘッドライトは  投稿者:307Style  投稿日:2011年06月06日 22:19:06  No.4560004
返信、ありがとうございます。

先日、オートバo○○に探しに行って参りました。

 5200ケルビンのハロゲンが、3900円程で置いてあったので、
 これにしよう!と、思って店員さんに声をかけました。

 すると、

  「外車(特にヨーロッパ?)方面の自動車は、高光度の
  ヘッドライト使用に制限がかかっており、装着すると
  切れやすい、もしくは、ヘッドライト内で割れてしまう
  可能性があるので、お勧めできません」

 との、回答が帰ってきました・・orz

  「4000ケルビン程であれば、装着しても問題影響は
  少なく過去には販売はされておりました。しかし、
  ここ最近では、4000ケルビン以下のハロゲンは置いて
  おりません。高光度、またHIDが安価になりつつある...etc」

4000ケルビン以下になると、純正仕様ヘッドライトの明るさと
 差ほど変らない(色が白っぽくなるだけ?)。

 過去スレを探してみて、幾つか参考になるものを見つけることが
 できました。(アリガトウゴザイマシタ)

 もう少し、情報を集めて、事後、報告いたします♪

  




Re:307Styleのヘッドライトは  投稿者:ちゃぼっと  投稿日:2011年06月07日 18:06:53  No.4560005
高校電気科だったのでうろ覚えですが。
ケルビンって色温度では無かったですか??

5500Kが白色っぽく
それ以上は青っぽく
それ以下は赤っぽくなると記憶していましたが…
ケルビンが高い=明るい ではありませんよ。

>外車(特にヨーロッパ?)方面の自動車は、高光度のヘッドライト使用に制限がかかっており

ケルビンは色温度の単位で光度ではありませんよ。
光度はカンデラですのでバッ〇スさんの説明自体がかなり矛盾しています。。。汗

>4000ケルビン以下になると、純正仕様ヘッドライトの明るさと
 差ほど変らない(色が白っぽくなるだけ?)。

Kが下がると色はオレンジっぽくなるはずですよー。

最近はルーメン表示のヘッドライトも売ってるのを見ますので
見えにくい高ケルビンで雨の日や霧の日にあわわわ…と、するより
ケルビン低いけど高ルーメンの電球を探すのもいいかもしれません。

ハロゲンでは
6500カンデラで700ルーメンの商品もあれば
4100カンデラで1150ルーメンの商品もあります。

視認性は格段に後者の方がいいはずです。

慣れないHID付けていきなり夜中壊れてアタフタするより。
まず電球選びで解決しなかったらHID検討も良いかもしれません

HIDは3000ルーメン位あるので何つけてもハロゲン球より明るいと思います^^

ご参考まで^^



Re:307Styleのヘッドライトは  投稿者:ちゃぼっと  投稿日:2011年06月07日 22:24:29  No.4560006
あわわわ
自己レスです。

下から6,7行目のカンデラはケルビンの間違いです。
すみません



Re:307Styleのヘッドライトは  投稿者:307Style  投稿日:2011年07月19日 23:22:45  No.4560007
事後報告!

 Low HID、Hig ハロゲン、に換装しました。

 HIDは、安物ですがHIKARIの6000Kを付け、
 ハロゲンは、5100Kを(メーカー忘れたました)つけました。

 で・・・。
 今のところ、どちらも無事に点灯しております。

 しかし、LowビームのHIDが明るすぎて、Higビームが点灯している
 のかどうか、解らない状態になっております^^;

 HID明るすぎ・・!!

 なんとなーく、ぼんやりと、上方が照らされるくらいなので、
 Higビームは用なし^^;?

 
 交換は、雨の日に行ったのでヘッドライト内部が曇ってしまいました。

 数日間、水が抜けずにかっこ悪い状態に・・・。


 そんなとき、こんな方法で解決することができました・・。

 晴天(気温32度前後)の昼間に、日光がヘッドライトに当たる
 ように自動車を置き、ボンネット内部のキャップ?(黒い蓋)を
 空けておきました。

 1時間ほどで無事、水滴が取り除かれ、以降、気温、温度差に
 限らず曇ることは無いようです。

ホッと、一息です。
 





Re:307Styleのヘッドライトは  投稿者:ごゆ  投稿日:2011年07月30日 19:00:39  No.4560008
格安HIDに入れ替えし、4ヶ月。
切れました。
やはり、2980円は安すぎたかな?まあ、人柱ということで。
次はそこそこの製品を入れます。



[4581] 307sw室内の臭い  投稿者:bon  投稿日:2011年07月25日 10:26:00  No.4581001 [返信]
2007年最終型の307swを中古で購入しました。
室内の臭いについて伺います。
距離数も少なく4年落ちの個体なのですが、車内の臭いが気になります。
私の経験上ではエアコンの臭いではないように思いますが、皆さんの車はいかがですか?
エンジンルームのインシュレーターの白カビの臭いでしょうか・・。
消臭材(ビーズ)では取れません。



Re:307sw室内の臭い  投稿者:far  投稿日:2011年07月25日 10:45:19  No.4581002
どういう臭いなのか分からないので、何とも言えませんが、カビ系の臭いなのでしょうか?
一度、エアコンフィルター(ポーレンフィルター)を交換してみては如何でしょうか。



Re:307sw室内の臭い  投稿者:takutaku  投稿日:2011年07月25日 13:00:39  No.4581003
私のSwもすごく臭っています。タバコ臭ではないですね。
エアコンフィルター交換、エバポも洗浄では直りません。インシュを外し、マットもほとんど外して洗いましたし、業者でシート洗浄もしましたが、まだ臭います。天井か?これは無理ですね。
慣れるしかないでしょう。



Re307sw  投稿者:ren  投稿日:2011年07月25日 21:14:53  No.4581004
44km
 



 




Re:307sw室内の臭い  投稿者:bon  投稿日:2011年07月27日 09:11:52  No.4581005
皆さんご回答いただきありがとうございます。中古だからかなとも思いましたが、特有のものみたいですね。メーカー特有なのでしょうかね。ご紹介いただいた製品も検討してみます。


[4577] 燃費の改善  投稿者:ルーニー  投稿日:2011年07月12日 22:41:11  No.4577001 [返信]
はじめまして平成14年式の307XSを中古にて購入し2年乗っています。
購入当初から、燃費が悪く5〜6KM/Lしか走りません。
親も206に乗っていてやはり6KM位しか走らない様子なんですが
プラグをイリジウムに変更したりしていますが、改善しません。
何か燃費をアップする方法はないものでしょうか?
それともこの年式の車は、こんなものなのでしょうか?



Re:燃費の改善  投稿者:ぐみぱぱ  投稿日:2011年07月13日 00:06:58  No.4577002
タイヤの空気圧をパンパンにしてみたら少しは…


Re:燃費の改善  投稿者:くろやん  投稿日:2011年07月13日 09:07:53  No.4577003
>燃費が悪く5〜6KM/Lしか走りません。

どのような環境か分かりませんが例えばATでDレンジに入れっぱなし、
都心部で主に短距離走行なら「そんなもんです」とも言えます。仮に
AT車としての話ですがマニュアルモードはお使いでしょうか?もし
お使いでないなら試す価値はあると思いますよ。

それとマルチファンクションディスプレイの瞬間燃費を気にしつつ運転
しているとどんな状況で燃費が悪化するのか理解できますし、アクセル
の踏み加減など改善の余地はあると思います。

※ルーニー様がすべて実践済みならば読み流して下さい。




Re:燃費の改善  投稿者:ごん  投稿日:2011年07月13日 12:43:19  No.4577004
初めまして、当方2003年SW、2Lに乗っておりますが市街地、高速と7:3の割合で乗っておりますが燃費は10L切ったことがありません。 


今現在ガソリンの給油ランプが点いている状態ですが走行距離620k。 

一概に乗り方だけの問題ではないように思えます。



Re:燃費の改善  投稿者:ルーニー  投稿日:2011年07月13日 19:50:19  No.4577005
皆様有難うございます。
タイヤの空気はパンパンです。
主に街乗りなのですが、AT Dレンジで走っておりましたので
マニュアルに変えて瞬間燃費を見てましたらかなり違うような
感じはありました。
これからマニュアルで頑張ってみますが
ごんさんがおっしゃるように根本的に何か不具合があるのでは
ないかと思うのですが
コンピューターをいじってAT Dレンジの最適なシフトができるよ
なんていうのはないものでしょうか?



Re:燃費の改善  投稿者:マルコ  投稿日:2011年07月13日 22:05:09  No.4577006
横からすみません。
私の中古で購入したSWも市街地のみ(マルチディスプレイ平均速度22km)の走行で7km/Lが精一杯です。
以前の306は8km/L前後は走っていましたので不満があります。
高速でも306は13km/Lは確実に走っていたのですが、307では11km/Lしか走りません。
車体重量が重いからだと諦めていたのですが、巷で言われる燃費より悪い気がします。
販売店の話だと個体差があるらしく、テスターで調べてもらったら私のSWは通常の燃料噴射量よりも多い燃料を噴射しているらしく、これはコンピューターでの改善はディラーレベルでは出来ないとのことでした。
積極的に4速に入れるのですが、なにせ直ぐに信号にかかるので…




Re:燃費の改善  投稿者:はら  投稿日:2011年07月14日 10:54:23  No.4577007
街乗りメインならインチダウンという手もアリですかね?

スタッドレスを195/65R15(styleと同じサイズ)履かせてますが
燃費・加速がよくなるし、乗り心地もソフトになりました
(乗り心地はタイヤの性質も大きいですが)

反面 コーナーや高速走行では劣りますが・・・・



Re:燃費の改善  投稿者:ルーニー  投稿日:2011年07月25日 08:17:53  No.4577008
皆様ご意見有難うございました。
あれからマニュアルで乗って、AT時にアクセルをかなりふかしているのが分かりました。
かといって、燃費がアップしたとはいえない状況ですが
マニュアルのシフトアップは、市街地走行が多いのか、私には
合わないようで
ATでアクセルの踏みこみを慎重にしながら走ります。



[4580] ブレーキの音  投稿者:うんちくか  投稿日:2011年07月21日 10:41:38  No.4580001 [返信]
2005年式307SWグリフ乗りです。

今年3月に車検整備を終えたばかりなのですが、5万キロを超えたあたりから、
信号などで停車したあと、発進の際、ブレーキをはなすと、「グギャギャっ」と
音がするようになりました。

これはブレーキパットの消耗が原因なのでしょうか?
結構気になる音です。
ストップアンドゴーが多ければ、そのたびにグギャ、とかギギっと音がします。

同じような症状の方や、お詳しい方がいらしゃいましたら
アドバイスをよろしくお願いいたします。



Re:ブレーキの音  投稿者:netland  投稿日:2011年07月23日 11:30:21  No.4580002
たぶん、ブレーキローターの摩耗ではないでしょうか?
ヤフオクなどに結構安く出ておりますよ。



Re:ブレーキの音  投稿者:うんちくか  投稿日:2011年07月23日 14:29:32  No.4580003
netlandさま

ありがとうございます。

調べてみます!



[4525] またもや動かず・・・  投稿者:ロイヤルタッチ  投稿日:2011年03月22日 21:23:46  No.4525001 [返信]
たびたび恐れ入ります。後期型フェリーヌ乗りです。
(購入後4年、AT、距離53000程)

昨年、草津の山中で渋滞中にエンジンストップに見舞われましたが、
今度は今朝でかけようとしたらエンジンがかかりません。

@セルモーターは回る
Aナビは電源入っているのでバッテリーは無事?
Bサービス担当から右後部座席下の燃料ポンプを叩くように言われ
 ましたが効果なし。

震災の尾をひくガソリン騒動の中での事態。半年間で2度の走行不
能。ついに家人からは処分を言い渡される始末。何とか車をもたせ
たいのですが、他に自分で試せるようなことがありましたら、教え
ていただけないでしょうか。



Re:またもや動かず・・・  投稿者:うんちくか  投稿日:2011年03月23日 10:37:13  No.4525002
こんにちは。

307SWグリフ乗りです。

ATプログラムの不具合ではないでしょうか。
わたしも同じようにセルは回るがエンジンはうんともすんともという
症状に見舞われました。
ATがP(パーキング)を認識していなくてかからないそうです。
一旦ニュートラルにもどして再度Pに入れることを繰り返すとかかりました。
あまりに多発するようになったので、車検ついでになんとかしてくれ
とお願いしたところ、その際パーツ交換に3万ほどかかるとのこと。

なくなく交換です、痛い出費・・・

ちがっていたら流してください。



Re:またもや動かず・・・  投稿者:しらでん  投稿日:2011年03月24日 00:13:52  No.4525003
前期型SWです。

私の車もセルは回るがエンジンかからない症状が頻発しておりました。
いつも見てもらっているメカの人曰く、「燃料がエンジンに来てない気がする。」

私の場合は原因がはっきりしています。下の取説の
ttp://www.leclubpeugeot.jp/instructions/pdf/307_SW_0301.pdf
7-13(ページでいえば112ページ)のエンジンルームの
ヒューズボックス上段の4番の10Aのヒューズの接触不良です。

何回か抜き差しすればかかるのですが、2日に1回ぐらい症状が出るので
新しいヒューズ買ってきて端子部分を少し曲げて接触を良くして交換したところ
問題解決しました。

後期型とはヒューズボックスが違うようですが、参考までに・・・


後期型の取説6-15
ttp://www.leclubpeugeot.jp/instructions/pdf/307_0509.pdf
エンジンルーム側ヒューズ5番あたりを点検してみてはいかがでしょうか。



Re:またもや動かず・・・  投稿者:棒燃  投稿日:2011年03月25日 16:45:57  No.4525004
私もつい先日同じ症状で、ここの過去レスを見て燃料ポンプのあたりを手でカシガシたたいたけれど動かず、工場の人に来てもらいました。
工場の人がゴム製のハンマーを取り出し、かなり強くポンプのあたりをたたくと、なんとエンジンが掛かってしまいました。
原因は燃料ポンプでした。交換で4万円ほど。
ロイヤルタッチさんはどんな感じで叩きました?



ありがとうございます  投稿者:ロイヤルタッチ  投稿日:2011年03月26日 00:40:56  No.4525005
皆さん、参考意見ありがとうございます。

結論から言うと、昨晩に整備担当が代車を持ってきつつ症状を見る
ためエンジンをかけたらかかりました。しかし不完全燃焼を起こし
てるようで、普段以上の排ガスと異臭が出ました。担当者いわく
「1気筒分、作動してないかも」とのこと。1年前にプラグのミス
ファイアを起こしているので、無関係ではないかもしれません。

燃料ポンプ部分は、外したふたでかなりガンガン叩いたんですが、
特に効果はありませんでした。ATをNに入れてもう一度Pに入れ
るのも試しましたがダメでした。とにかく早く退院してくることと
エンジン本体までがいかれてないことを祈ります。



Re:またもや動かず・・・  投稿者:minx  投稿日:2011年03月30日 00:09:57  No.4525006
> しかし不完全燃焼を起こしてるようで、
> 普段以上の排ガスと異臭が出ました。
↑イグニッションコイルの不良だと思います。
私の前期型307SWも七年目にしてイグニッションコイル不良
に見舞われ、交換しました。
四気筒分が一体のモジュールになっていますので、
イグニッションコイル交換=四気筒分交換になります。

費用は部品が二万円程度、その他診断器料+工賃で
合計三万円弱でした。

※メカニック曰く『良く壊れる部品で、七年、十万q以上
も壊れなかったのはラッキー』だそうです。



ありがとうございます  投稿者:ロイヤルタッチ  投稿日:2011年04月10日 16:18:10  No.4525007
minxさん、ありがとうございます。

結局2週間以上たっていますが、いまだにディーラーからは連絡が
ありません。連絡が来たらイグニッションコイルのことを聞いてみ
ようと思います。

しかしディーラーに出してるのに、2週間たっても原因不明ってあ
りえない。



結果報告  投稿者:ロイヤルタッチ  投稿日:2011年05月21日 23:54:06  No.4525008
2か月もかかって、ようやく愛車が戻ってきました。

結果、バルブ内部にエンジンオイルが侵入してるとのことで、不良部品のほかにエンジンヘッド・吸気管・タイベルまで交換となりました。新車保証期間内からの継続トラブルのため無償となりましたが、メーカー・ディーラーの対応にはかなりの不満を覚えました。少なくとも命を預かるものを扱っているという自覚はないですね。



Re:またもや動かず・・・  投稿者:minx  投稿日:2011年05月24日 12:13:50  No.4525009
ロイヤルタッチ さん
報告ありがとうございます。
えらく部品交換してますね、それに『バルブ内部にエンジンオイルが侵入』が意味不明です。
まぁヘッドまで交換されて無償なので文句言うのも…ですが。

申し訳ありませんが、対応してくれたディーラーは技術力ないと
私は判断しますが、それだけの部品交換して無償なのはメーカーと
して評価してあげてくださいな(おそらく50万以上掛かりますよ)。



Re:またもや動かず・・・  投稿者:おおやん  投稿日:2011年07月15日 11:12:34  No.4525010
307フェリーヌ2.0  に乗っています。
私も3カ月ほど前に急にエンジンがかからなくなりました。レッカーを要請していましたが、何回かのトライでエンジンがかかり、購入業者まで持ち込みました。ディラ―で点検したところ、イモビライザーが作動して 真正のカギと認識しないのが原因でした。後で郵送した予備キーは普通に使えました。
フランスより鍵を取り寄せており、本日交換予定です。(1回目は輸入品不良)
セルは回る、ナビはオンの状態が同じだったのでもしやと思い投稿しました。



[4538] antipolution fault  投稿者:yumi.e  投稿日:2011年04月22日 18:27:30  No.4538001 [返信]
先日03年式307SWを中古(72,000km)購入したんですが、
エンジン警告マークと「antipolution fault」という表示が
出るようになりました。。

その表示と関係あるのか分からないのですが、
エンジンを掛けた時点からマフラーがカラカラと若干音を立てます。

中古業者は遠方で診てもらう事は現実的ではなく、、TELにて相談したら
「固定が弱いのかもしれないから、気になるなら近くの整備工場へ」
と言われ、押し切られてしまいました。

どちらにしても怖いので工場へは出すつもりですが、
どんな症状で、どのくらいの費用が掛かるのか、
参考まででも分かる方がいれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。



Reantipolution fault  投稿者:cr  投稿日:2011年04月29日 18:53:35  No.4538002
2005307SW


Re:antipolution fault  投稿者:あかへび  投稿日:2011年04月29日 20:48:00  No.4538003 [HOME]
マフラーカラカラは触媒溶接不良の307持病。
モノが悪くて交換するしかないみたいです。
antipolution faultはカーボン蓄積で出るらしいです。
インジェクションクリーナーを定期的にブチこんで
おくか…。
まぁ、どっちにしろ警告消えたら無視してる方が多いみたいです。



Re:antipolution fault  投稿者:ゆう  投稿日:2011年05月01日 19:49:39  No.4538004
307スタイルですが
表示がでたまま数万キロ乗りましたが
特に異常は感じませんでしたね
ちなみにタイミングベルトを交換したら表示が消えました




Re:antipolution fault  投稿者:まあくん  投稿日:2011年05月16日 19:14:30  No.4538005
今晩は〜
今年の4月まで307XSに乗っていた者です。
去年の一年点検後にantipolution fault の表示が出て、エンジンのストール。
修理が終わって、二ヶ月後に出先でエンジンがかからず、燃料ポンプの交換。その後、またantipolution fault の表示が出ましたが、何事もなく数日後に表示が消えて、また数日後にantipolution fault の表示が…
オイル交換ついでに聞いてみると、先ほど書かれていた通り、カーボンが原因と言われました。
結局、修理する事なく、そのまま4月まで乗りました。
307は、9年乗って12万キロを走行しました。




アンチポリューション ファール  投稿者:なあなあパパ  投稿日:2011年07月13日 14:42:30  No.4538006
同じく2002年式の我が家のSW(走行95000km)にもその症状が現れます。起こる時はアイドリングで「ブスンブスンブスン」と息が苦しそうな感じになりそのままエンストしてしまう事があるため「こりゃインテークバルブが汚れてるんかもな〜」って前述されてあったように『エンジンコンディショナー』をエアクリーナーボックス外して吹き込んで汚れを落としてやると復調してエンジン警告灯も消えました。それと自分の場合は同時にオートマチックから「ガコンッ」って軽いショックがあって2速に固定されたままになり「オートマチックギヤー ファール」って表示が出る事がしばしばあります。原因は自分ではわからないけど、一度止まってエンジンを切ってかけ直すと普通に治るので、そのまま放って現在に至ってるのですが、これらの症状が重なって起こった時はダッシュボードの液晶は『アンチポリューション』だ『キャタライザー』だ『オートマチックギヤー』だの次々に表示されピーピーピーピーやかましく、何も知らない同乗者は恐怖(←自分も初めの時は相当ビビった)



Re:antipolution fault  投稿者:mistbahn  投稿日:2011年07月13日 22:35:03  No.4538007 [HOME]
私も購入したばかり(50000km)の307SWで、納車直後にAntipollution Faultが出ました。
購入した工場にご協力頂き、調査したところ、エキマニ部への二次エア送りの小さいポートがカーボンで詰まったという結論に達しました。

URLのリンク先に、工場より頂いた写真をいろいろ載せました。

二次エアが供給されないと、NOxが増えて、排ガスが有毒になりますが、NOxが増えるだけなら走行そのものには支障がありません。
ただ、二次エアが供給されないことで、O2センサが適正に働かないと燃調は狂うと思います。



[4578] 始動時の警告音  投稿者:とも  投稿日:2011年07月13日 15:47:43  No.4578001 [返信]
H16 の307ccに乗っています。
最近エンジン始動直後に警告音が出るようになりました。
エンジン始動後の5分以内にアクセルを強めに踏んだ時に起こります。
一瞬の警告なので、モニターに何と表示されているかは不明です。
エンジンがあったまる前の不完全燃焼となのかな?と素人ながら考えていますが、故障の前兆であったら怖いので質問させていただきました。
もしおわかりの方がいましたらアドバイスをお願いします。



[4571] 307SW サンシェード修理費用について  投稿者:ふみ  投稿日:2011年06月28日 00:53:20  No.4571001 [返信]
こんにちは。
平成16年式307SWに乗っております。

いつかは壊れると思っておりましたが、
とうとうサンシェードが故障致しました。

症状は、3枚重ねのサンシェードのうち
2枚が固定したまま動かなくなりました。

おおよその修理価格ご存じでございましたら、
お教え頂けると幸いです。



Re:307SW サンシェード修理費用について  投稿者:ふみ  投稿日:2011年06月28日 01:26:54  No.4571002
すみません。
だいぶログを遡ったら20万という金額が出てまいりました。
愕然です。orz

修理せず、開けっ放しにするとして、
市販のサンシェード等を取り付けして
改造された方お見えになりますか?



Re:307SW サンシェード修理費用について  投稿者:ふみ  投稿日:2011年07月11日 22:41:18  No.4571003
<<対処報告>>

ホームセンター等で売られている「よしず」の規格
88cm×113cmが、寸分違わず天井サイズに一致致しました。
天井に差し込むだけで無加工。取付用品は何一つ不要です。

故障されていない方も、
118円で得られるプジョーに和のテイスト
一度お試しあれっ☆



[4576] 段差での衝撃  投稿者:ごん  投稿日:2011年07月06日 19:58:15  No.4576001 [返信]
2003年式、SW。距離大よそ100,000万K。 

こんにちは、いつも拝見しております。 

前々からは感じてはいたのですが、ここ最近特に段差を乗り越えた際やマンホールでのギャップ、踏切を通過した際の衝撃がキツくなってきました。長時間の走行では腰にクルほどに・・ 

ドン、ガツ、ガタタ、と例えるならサスペンションのついてないママチャリのような乗り心地。 

そこでママチャリから自動車に戻すために足回りのリフレッシュを考えているのですが真先に浮かんだのがショック交換、アッパーマウント。 

ですがショックが抜けた際によく言われるフワフワした落ち着きのない、腰の座らない感じはせずショックよりもブッシュ関係を重点的にするか悩んでいます。 
 
ブッシュ及びショック同時交換がセオリーなのでしょうが、いかんせんそのような余裕もあまり無い為に二者択一を迫られております。 

そこで皆様に背中を押していただきたくご教授いただけないでしょうか? 








Re  投稿者:ren  投稿日:2011年07月06日 21:49:34  No.4576002

 
寿
443


Re:段差での衝撃  投稿者:ごん  投稿日:2011年07月10日 10:16:56  No.4576003
昭和の話。だったのですね、思い切って交換してみますね。 

あと一つ伺いたいのでがエアバックの警告灯が常時点灯しておりディーラーで見てもらったのですがハンドル内?の配線が断線していると。 
 
素人考えでは断線している場所さえわかればちょちょっとくっ付けれないかと思うのですがやはり素人の浅知恵でしょうか?いかんせんコンピューター一式交換、5万は。。 

たまに聞くトラブルらしいのですが同じような方はいらっしゃらないでしょうか?
 



Re:段差での衝撃  投稿者:んご  投稿日:2011年07月10日 10:39:17  No.4576004
まさかとは思いますが、エアバックのキャンセルスイッチがONになってるということはないでしょうか?ONになってると警告灯がつきっぱなしになったような気がしますが、、、。ディーラーで見てもらってるならそんな初歩的なことではないでしょうね。


Re:段差での衝撃  投稿者:ごん  投稿日:2011年07月10日 14:07:52  No.4576005
エアバックのキャンセルスイッチはOFFです、説明不足でしたね。 

助手席のエアバック警告灯は点いてはいないのですが運転席側が点きっぱなしになってしまい運転席シート下の配線の断線を疑ったのですが(実際よくある?そうで、ディーラーの方もまず最初にその場所をみたそうです)ですが元の元、ハンドル内との事でした。  

この場合エアバックは開かずもしもの場合は・・ 






[4575] ブレーキ不具合  投稿者:kamo  投稿日:2011年07月06日 10:39:10  No.4575001 [返信]
18年式307SW 50000km今年車検済み
 短距離走行後(急ブレーキや坂道走行など無し)クリーピングからブレーキを踏んでも30〜40センチくらい進んでしまいます。今までに2度の症状。この症状の時はブレーキの抵抗が殆んど無く、フロアまでベタ踏みできます。
 しかし何度かブレーキを繰り返し踏むと、抵抗が現れ若干ブレーキが効き始めますが、数十秒後には同じ症状を繰り返します。
 そして1時間ほど放置すると何事も無かった様に正常に戻ります。なので自動車屋さんに入庫した時には原因が掴めません。
 どなたかこの様な経験をされた方はいらっしゃいませんか?&解決方法を教えてください、宜しくお願いいたします。
 



Re  投稿者:ren  投稿日:2011年07月06日 21:43:46  No.4575002





 ×


Re:ブレーキ不具合  投稿者:kamo  投稿日:2011年07月07日 09:05:21  No.4575003
renさん マスターバックの事例など大変勉強になりました。情報ありがとうございました。


Re:ブレーキ不具合  投稿者:くろやん  投稿日:2011年07月07日 09:32:28  No.4575004
kamo様
>今年車検済み

症状は車検後ですか?ならばブレーキラインにエアが混入
してるのかも。いずれにせよ素人が自力で解決できる部分
ではありません。但しその自動車屋さんとは縁を切ったほ
うが良いような・・・。



Re:ブレーキ不具合  投稿者:kamo  投稿日:2011年07月07日 10:09:45  No.4575005
くろやんさん 車検後4ヵ月ほど経過してから症状で出ています。

 私自身全くの素人で実は無関係だと思い最初の投稿では載せなかったのですが、この症状が出ている最中にエンジンも掛からなくなり(セルはまわりいったん点火する感じですが、直ぐにストールします)ました。1時間程放置後エンジンも掛かり、ブレーキも正常でした。エンジンが掛からないのはマスターバック異常やエア混入など関係があるのでしょうか?

 情報ありがとうございました!!



Re:ブレーキ不具合  投稿者:netland  投稿日:2011年07月07日 14:19:11  No.4575006
komoさん、こんにちは
実はそっくりな症状が出ておりました。当方は04年式SWで走行95000キロです。先日までエンジンの調子が悪く初期始動時のアイドリングが全く不安定で、それをだましながら温まるまで走行している時、ブレーキ症状で何度か同じような症状が出ました。その後、ラッシュアジャスターとタイミングベルト・ウォーターポンプ等々を交換整備(費用18万)しましたところ、アイドリングが安定しエンジンの調子が元の状態に復活し、ブレーキの症状も全く嘘のように出なくなりました。
私の所見ですが、アイドリングが不安定な時電気関係も不安定に供給され、電子信号が上手くブレーキに送られなかったのではないでしょうか、一度、エンジン調整から考えて見られては如何でしょうか。



Re  投稿者:ren  投稿日:2011年07月07日 21:30:51  No.4575007

 



Re:ブレーキ不具合  投稿者:kamo  投稿日:2011年07月07日 21:56:19  No.4575008
netlandさん 同じ様な経験をされたようですね。ブレーキ不良は直接事故につながる問題なので、エンジン調整も含めしっかり原因究明します。ありがとうございました!

renさん 再度ご意見ありがとうございます!!



[4573] アクセル踏んでも反応無し  投稿者:たこ  投稿日:2011年06月29日 12:38:46  No.4573001 [返信]
2007年型の307フェリーヌを中古で買いました。
ようやく待望の納車を迎えたのですが、どうも調子が良くありません。
信号などで停車し、再度スタートしようとアクセルを踏むと、エンジンはかかっているのに全く反応しない時があるのです。
もともとアクセルのあそびが日本車に比べて大きく、ちょっと踏んでも動かないというのは分かっているのですが、結構ガッツリ踏み込んでも動きません。そういうときは一度ギアをNに戻してから再度Dにすると動きます。
これって故障なのか、それともそういうものなのでしょうか?



Re:アクセル踏んでも反応無し  投稿者:いか  投稿日:2011年06月29日 13:12:44  No.4573002
たこさん、こんにちは。私の知り得るかぎりでは、たしか307のアクセルは、アクセルバイワイヤーを採用していたと思います。つまり、アクセルペダルが直接エンジンスロットルに繋がっているわけではなく、電子制御されたものです。つまり、アクセルを踏み込んでも動かないというのは、電子信号がうまく伝わってないということでしょう。一度検査されることをお勧めします。


Re:アクセル踏んでも反応無し  投稿者:たこ  投稿日:2011年06月29日 13:37:06  No.4573003
いかさん

ありがとうございます!
なるほど、やはり不具合のようですね。
一度検査してみます。



[4569] エンジンを切ったあとの音  投稿者:ikao  投稿日:2011年06月21日 14:39:53  No.4569001 [返信]
キュイ〜ン♪って音がして消えていきますよね?
この音、かなりお気に入りなんですけど皆様はいかがですか?



Re:エンジンを切ったあとの音  投稿者:ikao  投稿日:2011年06月22日 11:24:59  No.4569002
失礼しました・・・
ピィロロロロロ〜♪みたいな音です♪



Re:エンジンを切ったあとの音  投稿者:far  投稿日:2011年06月23日 00:18:23  No.4569003
何か電装品から出てる音のようですね。
はっきりした音なら、ETCとか。

私のFelineでは特に感じません....。



Re:エンジンを切ったあとの音  投稿者:くろやん  投稿日:2011年06月23日 10:45:23  No.4569004
ウチの車の場合はETCカードを挿したままだとその音がします、

>ピィロロロロロ〜♪



Re:エンジンを切ったあとの音  投稿者:ikao  投稿日:2011年06月23日 17:48:16  No.4569005
皆様、返答有難う御座います
あらら・・・もしかしたらETCかもしれないですね
カード入れたままとか抜いたりとか試してみます。
ETCは三菱製です。
お騒がせしてすみません。お恥ずかしい・・・・



No: PASS:
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