プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4484] 307SW   投稿者:NICK  投稿日:2010年12月28日 06:47:25  No.4484001 [返信]
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[4481] おすすめナビは?  投稿者:人生腹八分。  投稿日:2010年12月21日 19:51:25  No.4481001 [返信]
こんにちは。この冬で2回目の車検を受けます。
307STYLE 17年式に乗っております。

乗り味、ステアリング…月日を増すごとに良くなっています。
これからも乗りたいですね。

で、ご相談なのですが、まったくのドノーマルで乗ってきたの
ですが、そろそろナビやDVDを車で楽しみたい…と思い検討して
います。
ですが、この車はナビを着けると、マルチファンクション・ディ
スプレイやハンドル右裏のステアリング・シフトが使えない!!
とよく聞きます…。
みまさんは、どうなさっているのでしょうか。

おすすめのナビ、量販店orBL取り付け、取り付けなど、どの程度
の金額なのか…教えて下さると幸いです。

純正品は高そうですもんね…悩み中です。。。
よろしくお願いします。



Re:おすすめナビは?  投稿者:メーカーマン  投稿日:2010年12月24日 17:17:48  No.4481002
1.単純にナビ機能だけを安くほしければアンテナ別体型のオンダッシュメモリーナビ。(取り付けを自分で行えばGPSアンテナを別買いしても5万以内)

2.そのほかのAV機能を欲しければ、モニター据付のの2DINタイプのいわゆるAVNナビ。(モノによるのですが、取り付け料込みで・・・10万〜20万くらい?)

3.見やすく、且つ、オーディオ機能を残して高スペック機能のナビが欲しいとうのなら、インダッシュ1DINタイプのナビ。(高くても15万以内で収まるでしょうか?)

ってとこですかね?

マルチファンクション機能のうち、車両のCANデータ部分(ドアが開いているよ〜とお知らせ機能や、外気温、オートワイパーON/OFF等)はナビとはリンクしていない筈です。 

その代わり、たしか、オーディオのソース変換(FM/AM,CD、カセット等)やボリューム、選曲機能は、ステコラから赤外線でソニー製(私の型では・・・)のオーディオに飛ばしているので、オーディオを変換するとこの機能が使えなくなるだけです。

やはり、あると便利です。 
今や、軽の新車でも付いてくる時代ですもんね。

あと、お時間が許すのなら出来る限り、正規販売店はもちろん、カー用品量販店や、カー電装品取付専門店等を回って足で情報を稼いだほうがいいです。 機械モノなのでトラブルフリーではありませんので、アフターをしっかり対応してくれるお店をお探しください。 それも又、いろんな発見があっていい経験になると思います。



Re:おすすめナビは?  投稿者:おとうさん  投稿日:2010年12月24日 19:11:42  No.4481003
Feline2.0です。
ポータブルナビ carrozzeriaのAVIC-T07を取り付けてみました。
取り付けてGPSが受信できないなら、オプションの外部アンテナを購入しようと思っていましたが、内臓アンテナで受信できました。
取り付けは自分で行ないました、非常に簡単です。
VICSアンテナはフロントガラスの周囲に沿わせました。
動作しているかは不明です。
地上デジタルTVは内臓アンテナでそれなりに受信できました。
これもオプションでフィルムアンテナが設定されています。



[4482] パーツ構成表  投稿者:コウ  投稿日:2010年12月22日 12:57:57  No.4482001 [返信]
部品を注文するときに使用するパーツナンバー表は、プジョーの場合出回っていないのでしょうか?
国産メーカーや一部の外車メーカーではPCからパーツやパーツナンバーが確認できるようDVDやCDのソフトがあります。
プジョーにもそのようなソフトがあるかと思いますが、一般に入手可能でしょうか。




Re:パーツ構成表  投稿者:あかへび  投稿日:2010年12月22日 21:02:48  No.4482002 [HOME]
私も欲しいんですが、高くてなかなか
手が出ません…。

ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h147902109



Re:パーツ構成表  投稿者:コウ  投稿日:2010年12月24日 12:53:30  No.4482003
あかへびさん

情報ありがとうございます。
会社の中からyahoo auctionにはアクセスできないので
帰宅後に確認させてもらいます。

DIYするヒトがけっこう多いポルシェなどは
安価なコピー品が出回っていたのですが、プジョーは
そうではないのでしょうか。



[4461] ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月15日 20:35:10  No.4461001 [返信]
当方40000キロ越えた初期のSWですが、一度もATFの交換をしたことがありません。
D.I.Yで出来ないものでしょうか。オイル交換で使う上抜きの機械ならあるのですが。どなたかご教授ください。



Re:ATFの交換  投稿者:あかへび  投稿日:2010年10月15日 21:37:21  No.4461002 [HOME]
できますよ。
私はDIYで交換しました。
基本的に下から抜いて上から入れるだけです。
ただ、まったく構造をご存知ないと
いろいろ困ると思います。



Re:ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月19日 12:46:03  No.4461003
ありがとうございました。HPに手順が載ることを楽しみにしております。チャレンジしたいと思っております。


Re:ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月20日 16:15:14  No.4461004
アッシュオイルのFSとVFSでは、FSの方が良いのでしょうが、VFSでは駄目なのでしょうか。
また、10リットル位は必要でしょうか。



Re:ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月20日 22:21:04  No.4461005
このオイルは使用できるでしょうか?ご教授下されば幸いです。

オートマフルード スーパーコーストATF 5ガロン C-ATF5S



Re:ATFの交換  投稿者:あかへび  投稿日:2010年10月21日 01:41:40  No.4461006 [HOME]
たださんこんにちは。
FS:100%PAO+エステル化学合成
VFS:100%VHVI化学合成
のようです。VFSが駄目と言うわけではないと思いますが、
簡単に言えば「持ち」がFS>VFSのような気がします。

>オートマフルード スーパーコーストATF 5ガロン C-ATF5S

DEXRONIII/MERCONを満たしているので使えると思います。
普通ATFは赤く着色されていますが、プジョーのATFは着色されていません。
これが特殊ATFと思わせる原因ですが、
オイルメーカーの普通のATF適合表にも307はしっかり○になっています。
噂によると、ATトラブルがあった際に社外ATF交換の有無を判別する為といわれています。

なぜ10Lくらい必要かというと、全容量は6リッター(すいません、他の書き込み間違えてました)で一度に抜ける量が4リッター程度なのです。入れてはエンジン掛けてまた抜いてを2回くらいすると綺麗になります。私は4L×3(2回捨て)=12L使いました。
もちろん使用は自己責任でお願いします。
ATF交換は非常にデリケートなのもご留意ください。



Re:ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月22日 16:30:31  No.4461007
あかへびさん こんにちは
オイルも発注しましたし、8ミリスクウェアも手に入れましたので、チャレンジしたいと思います。はたしてどうなることやら・・・



Re:ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月23日 15:46:57  No.4461008
ATFオイル交換の下準備が進んでおります。8ミリのスクェア、発注ミスで10ミリが届いておりました。また8ミリを発注するのでしばらく作業はお預け。ATFも届いていますし、本日、注入口の確認をしました。
シフトワイヤーを外し、アースワイヤーを外し、ようやく注入口にレンチが入るようになりました。何度か注入を繰り返さねばならないため、アースワイヤーの位置を若干ずらし注入ボルトだけ楽に外せるようになりました。シフトワイヤーはそのままでもだいじょうぶなようです。
交換が楽しみです。



Re:ATFの交換  投稿者:あかへび  投稿日:2010年10月23日 20:46:44  No.4461009 [HOME]
たださん
がんばってますね!ブログUP遅れててごめんなさい。
来週に向けていろいろ忙しくて…。
8mmスクエア正解です!
webの中には9.5mmのエクステンションを削って8mmにしたとか
の人がいますが、私から見ると狂気の沙汰以外何物でもありません。
折れた先がボルトに食い込んで二度と外れないなんて事もありますから。

私はアースワイヤーは根元からひん曲げました…。
中古車なんで結構豪快にいじっております、、、。
ご指摘通りアクセルワイヤーはそのままで大丈夫です。
あと肝心なドレーンの中の「筒」を外す道具がおそらく
六角レンチで大丈夫かと思いますがサイズ失念しました…。
がんばってくださいね!



Re:ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月27日 16:27:44  No.4461010
本日無事に交換いたしました。手元にあるオイルは20リットル。ふんだんに使えます。
最初入れてからエンジンを始動し、ギヤを何度か動かし、その後捨てました。次は数キロ走行後捨てた時は結構綺麗な色になっておりましたので本日はこれまで。走行フィールは少しなめらかになったようです。
また暇が出来たら近いうちに交換しようと思います。
やってみると作業は簡単でしたが、これまで躊躇していたのはATの故障が怖かったのだと思います。
皆様もチャレンジしてください。
あかへびさん、ありがとうございました。



Re:ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月27日 18:34:51  No.4461011
上記の訂正。もう一回交換しています!全部で3回。


Re:ATFの交換  投稿者:あかへび  投稿日:2010年10月28日 02:11:12  No.4461012 [HOME]
たださん
良かったですね!とりあえずおめでとうございます!ね、やってみると簡単ですよね?私は車いじりを生業としていたので何でも出来ますが、一般の方が簡単と言われているので簡単なんです。何と言ってもATFを抜く穴があるのですから国産車より簡単です。
出てきたATF見てびっくりしませんでした?私の鉄粉液でしたよ!油脂を使っている以上交換不要などありえないです。それは保証が効く間のディーラーの言い分で保証が切れたらすべて自腹です。
全ては自己責任ですが、ドッカンバッタンのATがマシになる事は確かですよね。
今や日本の夏は亜熱帯気候。
私は今後も1万キロまたは2年で交換しようと思います。



Re:ATFの交換  投稿者:ただ  投稿日:2010年10月28日 21:07:50  No.4461013
あかへびさん、こんにちは。
出てきたATFは勿論?鉄粉液でガンメタ色をしておりました。
もしや、AL4の故障で工賃稼ぐためにPJが交換不可にしていたりして・・・。ありえないか。



Re:ATFの交換  投稿者:XSB  投稿日:2010年12月15日 12:24:07  No.4461014
7万キロ走行の車輌ですが自分でATF交換して見ました
27mmのドレン外して出た分だけの交換でしたので3Lほどですが
スムーズになったのが体感できましたよ
OILはAMSOILです
近いうちまた交換したいと思います。



[4477] えんすと  投稿者:さぶ  投稿日:2010年11月17日 12:44:23  No.4477001 [返信]
2005年307SWに乗ってます。
運転中いきなり「ピー」・・エンジンストップ・・・・・!
前回も預けて調べたが以上無しで帰ってきた・・
又預けても同じでしょうねぇ

リコールとかにならないんでしょうか?
皆さんこんなことありませんか?



Re:えんすと  投稿者:spectre99  投稿日:2010年11月18日 10:53:22  No.4477002
同じ2005年式307SWに乗ってます。
運転中って?走行中ですか?それとも
信号待ちとかの停止中?
当方は停止中に何度かありました。
危険ですよね?



Re:えんすと  投稿者:bontora  投稿日:2010年11月18日 21:51:59  No.4477003
2004年式307SWに乗ってます。
当方は交差点で静かに停止する,ゆっくりと右左折する際にそのままエンジンストップします。マニホールドプレッシャーセンサー交換で修理完了したとの連絡を本日受け,喜んで迎えに行った帰り,2キロも走らないうちに再びエンジン停止。そのままUターンして再入院しました。いつになったら自分の車に乗れるのでしょう...



Re:えんすと  投稿者:spectre99  投稿日:2010年11月18日 22:42:13  No.4477004
交差点でのエンストが一番怖いですよね?
特に信号待ちの右折が一番気をつかいます。
もしエンストして直進車がつっこんだら・・・・
なので、他のクルマではGOのタイミングでも
右折をためらってしまいます。
さすがに走行中のエンストはありませんが・・・



Re:えんすと  投稿者:CC  投稿日:2010年11月18日 22:43:15  No.4477005
05年式307CCに乗ってます。
僕の車にはまだ起きてませんが、右左折時のエンジン停止はちょこちょこ聞きますね〜。
かなり危険だと思いますが、不思議とリコール対象にはなってないようですね。

国土交通省の自動車不具合情報ホットラインに入力してみてはどうでしょうか?



Re:えんすと  投稿者:bontora  投稿日:2010年11月25日 18:07:13  No.4477006
本日ディーラーから連絡があり,コンピューター交換しないと直らないとのこと。金額も工賃込みで18万円を超えるとのことでした。即答はさすがにできず,とりあえずプジョー本社に直接問い合わせてもらうことにしました。無償交換の回答を期待しつつ。。。


Re:えんすと  投稿者:bontora  投稿日:2010年11月27日 21:55:20  No.4477007
私は確かに大した不具合とは思っていませんでしたが,spectre99さんさんのお話でゾクッとしました。私は念のためCCさんの推奨をみてホットラインに登録してみました。


Re:えんすと  投稿者:グリフ  投稿日:2010年12月10日 12:52:58  No.4477008
307グリフ最終型に乗っています。
2007年2月に新車で購入してから3度エンストがあります。
3度とも発進時(信号待ちからの発進)で、アクセルを踏み込んだ(触れた程度)瞬間に停止しています。ちなみに、エラーログには何も表示されていません。
その都度ディーラーに持ち込むのですが、コンピュータの更新のみの対応です。それ以上の対応はありませんでした。

次に発生したら、CCさんの言うホットラインに登録しようかなと。



Re:えんすと  投稿者:TOS  投稿日:2010年12月14日 21:23:55  No.4477009
307フェリーヌ(MT)に乗っています。
先日の寒い日のことです。外出先の駐車場から発進後にアイドリングが弱くなり、アクセルを踏んでも回転があがらずエンジンストールしてしまいました。クラッチの繋ぎ方が悪かったかと勘違いしましたが、その後2,3回同じような現象が発生。そこで、一旦エンジンを切り再度エンジンをかけてみました。不安だったのでややふかし気味に発進したところ無事にスタート。その後、数キロ走行しましたが、信号や踏み切りで何回か停止したのですが、アイドリングは安定しておりエンストは発生しませんでした。
ちなみにバッテリーは今年の夏に交換したばかりです。
しかし突然のエンストは大変怖いですね。
是非とも原因を解明してほしいところです・・・



Re:えんすと  投稿者:ちるたま  投稿日:2010年12月14日 22:58:57  No.4477010
2006年式SWに乗っています。
停止からの発進時、アクセルONと同時にエンジン回転数が落ち込む症状があり、それが1度エンストに繋がりました。
アイドリングや、ブレーキを離してからのクリープでは何とも無く、アクセルを踏んだ瞬間に回転数が落ちる症状でした。
エンストは1度のみですが回転数の落ち込みはしょっちゅうなので、ディーラへ持ち込んだところ、スロットルバルブを清掃してくれました。
それ以来、回転数の落ち込みもエンストも皆無です。
上記の様な症状であれば、一度試してみる価値はあると思います。

ちなみにスロットルバルブを清掃すると、コンピュータリセットが必要になる場合がありますので、ディーラで行うことをお勧めします。



[4430]  投稿者:sabu  投稿日:2010年08月10日 13:15:19  No.4430001 [返信]







Re:エンジン止まりそう・・  投稿者:のら  投稿日:2010年08月10日 23:24:34  No.4430002
2005年式T6 2.0s 2000ccですが、同様です。
軽く踏み込むとなぜか回転数が少し落ちて、さらに踏み込むとまた上がり出す。下手すると上がらず、そのままストップ・・・
エアコンをONにしているとアイドリング回転数が上がるので発生しにくくなります。
以前、発進時に止まったことがありましてディーラーへ行ってECUを最新版に書き換えていただきました。(春でしたのでエアコンはOFFでした)
書き換え直後は吹け上がりが強烈で、いわゆるヨタアクセルのような感じでした。
しかしそれも1週間ほどで以前と変わらないおとなしめの吹け上がりとなり、今ではまた止まりそうな感じのアクセルです。



Re:エンジン止まりそう・・  投稿者:asu  投稿日:2010年09月12日 11:20:33  No.4430003
先に読まずにスレッド立ててしまいました
全く同じ症状で困っています
毎回でないところも困りものです
おかげで右折が怖くなりました
どうしたらいいのでしょうかねえ。



Re:エンジン止まりそう・・  投稿者:Superman10  投稿日:2010年09月12日 12:23:47  No.4430004
家は2006年式の307SWで、最近(というか半年位前から)、停止状態からの発進時や、上り坂で減速して再度アクセルを踏み込んだ時などにエンジンが止まりそうになる症状が起きています。
そしてつい先週、赤号で停止中に、青に変わって発進しようとアクセルを踏んだらエンストしてしまい、交差点のど真ん中でメチャクチャ焦りました・・・
その場はいったんシフトをPに戻してイグニッションキーを回したらエンジンが始動したので、なんとか助かりましたが。
(ちなmに、エアコンは風量最大の状態でした。

という訳で、これからディーラーに行かなきゃと思っていたら同じような現象の方がいらしてので、思わず書きこみました。
こんなに多く発生しているのに、原因不明なのでしょうか??



Re:エンジン止まりそう・・  投稿者:風来坊  投稿日:2010年09月13日 20:33:20  No.4430005
うちは前期型ですが、信号待ちなどでのエンジンストールを何度か経験したことがあります。セルの回転は問題なかったのですが、その時は時期的にバッテリーのへたりが一番怪しかったので、バッテリーを交換したら治まりました。バッテリーは要注意です。


Re:エンジン止まりそう・・  投稿者:Superman10  投稿日:2010年09月14日 01:10:50  No.4430006
バッテリーは昨年11月の車検で交換したばかりなので、単なるバッテリーの
消耗とは考えにくいのですが。。。



Re:エンジン止まりそう・・  投稿者:風来坊  投稿日:2010年09月14日 22:23:50  No.4430007
後期型はアクセルが電子制御(ドライブバイワイヤ)になったのではなかったでしたっけ?
電気系に問題がないとすると、アクセルの信号系統に問題があるのかもしれません。
エンジン不調の原因として他に思いつくのは、O2センサ、燃料ポンプあたりではないかと思います。エンストはディーラーでも再現しないことが多いので困りますね。



Re:エンジン止まりそう・・  投稿者:クロなまず  投稿日:2010年09月17日 16:57:22  No.4430008
フェリーニスポーツ5MT(2005)に乗っています。
8月下旬の猛暑日(外気温は42度を表示)、渋滞の都内を3時間くらい走った時に、1速でクラッチを繋いでアクセルを踏んでも、エンジンの回転が上がらず、そのままストールするという現象に見舞われた事があります。赤信号で止まる度に同じような状態がつづきました。仕方がないので回転数を上げて(2000回転くらい)発進するようにして何とか目的地まで辿りつきました。もちろんエアコンは使用していました。
私のカンですが、ガソリンの残量と気温の高さに関係がありそうな気がしています。すこし前のスレに「ガソリン臭」というのがありますが、その時にも普段はしないガソリン臭がエアコンの吹出し口からしていました。カラに近い(残1/4以下)燃料タンクがマフラーや外気の熱にさらされて、何やら悪さをしたのではないかと…?。それ以来、残量が半分以下にならないように気をつけるようにしています。そのせいかどうかは、分かりませんが、その後同じような現象は起きていません。



Re:エンジン止まりそう・・  投稿者:asu  投稿日:2010年09月18日 19:54:17  No.4430009
以前Golf III VR6に乗っていた時ですが、炎天下で長時間渋滞したときに何度かエンストしました。
その時メカニックの方に言われたのはガソリンの配管が暖められて気泡が発生するとエンストするので、少し空吹かしすると良いとのことでした。

今回の皆さんのケースとは関連ないと思いますが、クロなまずさんの気温との関連についてのご指摘で今思い出しました。



Re:エンジン止まりそう・・  投稿者:Duofold  投稿日:2010年12月13日 21:53:09  No.4430010
307CC後期型4ATでは、最初O2センサー交換したものの改善が見られず、結局電子スロットルを交換してエンストしなくなりました。アイドリング位置でのベーンと吸気管とのクリアランスを保つのにガタを生じていたのかも知れません。

温度については疑わしいですが、1月の夜でもエンストしたことがありました。燃料タンクの圧力調整ベントは吸気ポートへパイプで導かれており、蒸発したガソリンがパイプの中で結露したときなど(意外と夏場に多い)生ガスを吸入する場合があり、その場合相対的にO2濃度が下がるのでコンピューターがエンジンを停止させてしまう事が知られています。ですから空タンや満タンにしすぎないよう注意しています。



[4479]  投稿者:koo  投稿日:2010年11月29日 19:55:52  No.4479001 [返信]


2005 307









2



Re:お勧めのバッテリーについて  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年11月29日 22:27:03  No.4479002
バッテリーに関しては、つい最近、この掲示板で私もお話ししております。各社の適合品を調べてみました。(参考までに)



Re:お勧めのバッテリーについて  投稿者:far  投稿日:2010年11月30日 23:56:27  No.4479003
バッテリーについては、このページの下の方 [4462]を参考にして下さい。

バッテリーもワイパーも、大きめのオートバックスなどでBOSCHのものを見かけますが、あまり取り扱いは多くないです。
探し回るよりも、ネットで購入した方が良いかもしれません。



Re:お勧めのバッテリーについて  投稿者:海坊主  投稿日:2010年12月04日 14:57:41  No.4479004
EXIDE(エキサイド) EPX50がお勧めです。^^


[4478] 乗り換え  投稿者:さなっち  投稿日:2010年11月22日 22:35:30  No.4478001 [返信]
現在02年式のXSに乗っております。今年の春にタイミングベルト等の交換を行い、まだまだ乗ろうと思っていたのですが、この先の車検や経年劣化による故障の事も考え、乗り換えを検討しております。 走行距離が少ない06年式のSWを検討しているのですが、問い合わせてみるとその車は認定中古車ではなくある国産ディーラーがオークションで仕入れた車との事。車への知識がなく、認定中古車で無いということだけで漠然とした不安を持っております。はたして購入に踏み切っていいものなのかを皆さんに相談できればと思っております。初心者的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
※一応メンテナンスノートや取説などはあるようです。



Re:乗り換え  投稿者:中古マニア  投稿日:2010年11月23日 08:16:40  No.4478002
走行距離のメーターは当てにできないと思いますよ。


Re:乗り換え  投稿者:far  投稿日:2010年11月23日 14:53:45  No.4478003
走行距離メーターを否定しても何も始まらないので、、、。
整備記録が残っているか、走行距離に対して消耗品類の状態がどうかですね。
確かに、保証の点からすると認定中古車の方が安心だと思いますし、納車の点検整備も正規ディーラーならばそれなりのことをやってくれますが、それ以外の店だと車検に通る程度のことしかやらない可能性はありますね。
中古車は、その個体次第ですので実物を見てみないと何とも言えません。

安心を求めるなら認定中古車を、ということになるでしょうか...。



Re:乗り換え  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年11月23日 20:58:54  No.4478004
走行距離がたとえば2万キロなど少なめであれば、4年落ちは前オーナーがほったらかしでも致命的ではないと考えます。これまでのメンテ記録を確認なさった上で、購入後しっかりメンテしていけば問題ないのでは?



Re:乗り換え  投稿者:さなっち  投稿日:2010年11月23日 22:34:58  No.4478005
皆様、さまざまなご意見ありがとうございます。
やっぱり実物を見てみないとわからないですよね。ただその車が良いかどうかの判断が素人の自分にできるかどうかはわかりませんが…。
まずは週末にでも見に行こうと思います。
 それと気になっていることがもう一つあるのです。307は05年にマイナーチェンジをしたような記憶があるのですが、その車はMC前の顔なのですが、年式が06年なのです。問い合わせてみたところ間違いないとの事。こんな事ってあり得るのでしょうか?自分の記憶違いであればよいのですが…。




Re:乗り換え  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年11月24日 00:21:34  No.4478006
さなっちさんがおっしゃっている年式はモデルイヤーではなく、登録年式ですよね。
つまり、旧モデルの在庫を06年に最初のオーナーが(大幅値引きで)購入なさったという事だと思います。



Re:乗り換え  投稿者:メーカーマン  投稿日:2010年11月24日 10:49:42  No.4478007
認定中古車とそうでない車の違いは、認定になる車両の素性(高年式、低走行、使用感が少ない等)がいいものである上に最大の違いは新車同様にある一定期間メーカーの保証が付くといった点です。 当然、どのメーカーの認定中古車も新車に劣らない位の整備基準を設けてありますので、納車後すぐのトラブルは皆無とはいいませんが、ほぼ無いと見ていいでしょうし、その後のある一定期間中にトラブルが起きても保証対象であれば無料で整備してくれます。 ただ、逆に言えば高年式の低走行車であれば、殆ど、整備するところがないので点検を受けた認定車とその分を浮かした一般の中古車業者さんですと単純に作業分だけ業者さんのほうが安くなりますので、まあ、一概にこちらがベストとは言えません。 一物一価の中古車ですからここの車の素性しだいですね。


Re:乗り換え  投稿者:くろやん  投稿日:2010年11月24日 17:17:28  No.4478008
私の場合は3ヶ月、3000km保証の輸入中古車専門店で2007年式SWを
購入しましたが、プジョー認定中古車で同等の個体ですと15〜20万円
は高いです。私も最初は認定中古車のほうが安心という考えでしたが、
気に入った個体を近隣で発見してからはその15〜20万円をプールして
おけば何とかなるんじゃないかな?という考え方にかわりました。

考えてみれば認定中古車が安心と思っていても保証期間過ぎてから
故障したらその「安心料」であった15〜20万円がパー(そのディーラ
ーの対応次第ですが)ですからね。中古車って難しいですね。



Re:乗り換え  投稿者:さなっち  投稿日:2010年11月24日 22:34:29  No.4478009
高性能ロボ様、ありがとうございました。そういうことがあるんですね。またメーカーマンさん、くろやんさんもありがとうございます。どちらかといえば安心感を取りたいとは思ってはいますが、気になる車であることも確かです。自分の好みとしてはMC前の顔のほうが好みなので・・・。どちらにしても車を確認してからにしたいと思います。皆様、素人同然の自分にわかりやすく、丁寧に教えて頂きありがとうございました。


[4475] 307のフルオートエアコンの操作  投稿者:たーちゃん  投稿日:2010年11月10日 06:35:25  No.4475001 [返信]
307フェリーヌ2.0の後期式を最近中古で購入しましたが、マニュアルを読んでもエアコンの操作でわからないことがあるので、お分かりの方に教えて頂きたいと投稿しました。
エアコンの操作ボタンにACとAUTOがありますが、どちらを押しても同じ動作をします。
AUTOを押すと表示パネルには、ACとAUTOが表示されます。この状態でACをOFFにするため、ACを押すとACとAUTOの表示が両方とも消えてしまいます。
前に乗っていた国産車では、寒い時期には車内が温まるまでACをOFFにしAUTOで運転していたのですが、このような操作は307ではできないのでしょうか。もし、ACをOFFでAUTO運転ができないのであれば、操作ボタンをACとAUTOに分けている理由が理解できません。
これは、私の車だけの不具合なのでしょうか。皆さんの車でも同様なのでしょうか。よろしくお願いいたします。




Re:307のフルオートエアコンの操作  投稿者:far  投稿日:2010年11月16日 23:18:07  No.4475002
AUTOにしたあとACを押せば、エアコンOFFの風量だけAuto状態だと思います。
要はAutoの定義は、エアコンも含めてAutoなのであって、エアコンがOFFならAutoではない、ということでしょう。

ということで、Auto表示は消えますがご所望通りの動作をしているのでは無いでしょうか?私もFeline2.0ですが、そのような動作です。





Re:307のフルオートエアコンの操作  投稿者:たーちゃん  投稿日:2010年11月17日 07:37:24  No.4475003
有り難うございます。
色々な面で表示が国産車と異なるため戸惑うことが多いですが、AUTOになっているのですね。
ただ、今の時期だとあまり冷え込んでいないのでファンが最大風量で回りません。そのため、現在ではマニュアルで操作しています。

プジョーのエアコンで気に入っている点は、AUTOで外気導入にしていても除臭フィルターが働いて、外の排気ガスの臭いがしないところがすごいと思います。
今までのっていた国産車では、外気導入だと排気ガスくさくて内気循環にしていました。
こんなところにもプジョーのこだわりが感じられて、プジョーに乗っている満足感を感じます。



Re:307のフルオートエアコンの操作  投稿者:far  投稿日:2010年11月17日 19:58:08  No.4475004
確かにエアコンフィルターがちゃんと着いてるのには交換がもてますね。
ちなみに、フィルターはネットで2500円程度で購入できて工具無しで交換できますので、2年ぐらい使ったら交換にトライしてみて下さい。
私は初回車検まで3年間使いましたが、交換後ファンが静かになりましたし、早く交換すれば良かったなと思いました。

エアコンで不満なところは、デフロスターをONすると、エアコンON・最大風量になってしまうところでしょうか(苦笑
まぁ、走行中で視界の確保を優先しているのでしょうが、ちょっとなぁと感じでいます。



Re:307のフルオートエアコンの操作  投稿者:たーちゃん  投稿日:2010年11月18日 10:47:19  No.4475005
farさん、重ねて有り難うございます。
同じ車種にお乗りなので本題から外れますが、もう一つ教えていただけませんか。
プジョーの便利機能でオートワイパーがありますが、Autoがいまいちなので、一回ワイパー作動として使いたい思いマニュアルをよく読んでみましたら、ワイパーレバーをしばらく押し下げてAutoにすると、一回作動になると書かれていました。(4−11ページ)
これは、後期型だけの機能のようなのですが、私の車では設定が出来ませんでした。普通にAutoになってしまいます。
farさんは試したことありますか。
もし、試されたことがあれば、この設定方法を教えていただけるとありがたいのですが、宜しくお願いします。



Re:307のフルオートエアコンの操作  投稿者:far  投稿日:2010年11月19日 23:10:50  No.4475006
私もオートワイパーは不満ですね。それほどでも無いのに、激しく動いたりして(苦笑

仕様変更が有ったようで、取説の記載とは違う動作になっていて、別の補足資料が着いてきました。
それによると、押し下げる度に一回動作しますが、それと同時にAutoモードになってしまいます。上側(間欠,1,2)に入れるとAutoモードが解除されます。
ディーラーならAutoモード無効に設定変更が出来るらしい(押し下げで一回動作だけ)です。車検の時に聞こうと思っていたのですが、夏は晴天続きですっかり忘れていました...。

国民性の違いでしょうか、欧州人はおおざっぱで頭を使わないのか、「オートに設定したら、とにかくオート!!」という考え方なのでしょう。エアコンもそうですね。それにオートライトは、暗いとKey ONで強制点灯、そして消灯すら出来なくなる(スモールにすれば、ヘッドライトは消えますが、完全消灯は出来ない)仕様で、これも「使えない」機能ですね。



[4473] 車検のご報告  投稿者:マロパパ  投稿日:2010年11月08日 00:37:32  No.4473001 [返信]
こんばんは。
車検のご報告です。

・2003年SW、31000KM
・合計約15万3千円
・うち法定5万4千円、残り9万9千円の内訳は↓
・車検整備点検料金38850円
・保安確認9450円
・代行料金12000円
・エンジンオイル8100円
 ワッシャー&フィルター1900円
・エアエレメント1700円
・ブレーキフルード2000円、工賃8400円
・ショートパーツ1500円
・フロントワイパー×2個6800円
・ウッシャーポンプ&シール2700円、工賃5250円(故障のため交換)
・発炎筒600円
・産廃処理手数料238円
・早割りパーツ値引き4760円



Re:車検のご報告  投稿者:美夕  投稿日:2010年11月08日 08:42:38  No.4473002
15万3千円とはお安い値段ですね。
羨ましい限りです。
ワタシはマロパパさん同様の2003年SW60,000kmで
40万円オーバーでした・・。
いろいろと交換されたのが原因なんでしょうけど、
ちょっとビックリでした。
次の車検が怖いです^^;



Re:車検のご報告  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年11月16日 06:55:09  No.4473003
私も今月車検でした。2001年式 XSi 44000km
「いっしょに車検」という、ちょっと変わった車検でした。
車検整備を一緒にすると言うものだったのですが、(正確には「見る」でしたが)自分の車を下から見ることができた貴重な体験でした。
ほかにも、結構乱暴に足回りや下周りをゆすったりたたいたり(人の力でどうにかなったら走れないそうです)、オイル漏れとオイルにじみの違いなど(にじみはあってもいいとのことです)教えてもらいました。
さて、お値段なのですが、9万5千円でした。ディーラーで16万円の見積もりを受けていただけに、衝撃でした。
・法定費用5万4千円
・整備費用3万円
・車検代行1万円
・予備検査1千円
整備の中には、ブレーキオイル交換、クーラント交換、オイル・エレメント交換、下回り塗装、洗車、車内清掃がはいっていました。
当初交換を考えていた、ブレーキパッドでしたが、実物を見せてもらい、「1mm1万km」とのことで、4mm(半分くらい)残っていたのでやめました。
ワイパーも、「割れたら持って来て」とのことで変えませんでした。
驚いたのが発炎筒で、期限が切れていたにもかかわらず、「規制緩和になって、期限切れてもよくなった」とのことで変えませんでした。

ちなみに、外車は車検で見られるところは壊れないそうです。部品が一つ一つ丈夫だとのこと。(無駄に重いからイヤだ、と言っていました)そして、「メーカーによって壊れるところは決まってるから」とのことでした。



[4476] エンジン異音  投稿者:d400  投稿日:2010年11月10日 12:08:48  No.4476001 [返信]
2003年の2LのSWです。

最近、寒くなってきて(最低気温10度くらい)からですが、
エンジン回転数が2,000回転を超えたあたりからなんですが
なにか、摩擦音と言いますか、異音と言えば異音なんですが
するのです。
以前、前輪のハブベアリングの経年劣化で交換したことがあるんですが、
その時の音に近いです。

ドライブベルト?
何か、ベアリングみたいなものがあるのですか?
いまいち、音源を特定できません。



Re:エンジン異音  投稿者:d  投稿日:2010年11月12日 08:43:39  No.4476002
投稿主でございます
一昨日オイル交換をしたら、音が出なくなりました
そんなものでしょうか?
ちなみに、
この前まで入っていたもの
elf/excellium sp 5W-40
一昨日入れ替えたもの
カストロール/マグナテック 5W-30

それと、頻出していた
「antipollution fault」
も今のところでなくなりました



[4474] オイルエレメントについて  投稿者:じゃじぃ  投稿日:2010年11月09日 00:29:26  No.4474001 [返信]
当方、2000年式XSI黒乗りなんですが

この年式に合うオイルエレメントがどこのメーカーのどの型番なのかが
わかりません。。経費削減のため自分で交換したいと考えておりますが

どなたかお勧めのオイルエレメントがございましたら

お教えいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。



Re:オイルエレメントについて  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年11月09日 21:28:40  No.4474002
BOSCHのOF-PEU-2と思います。




Re:オイルエレメントについて  投稿者:じゃじぃ  投稿日:2010年11月10日 20:57:59  No.4474003
高性能ロボさま

フィルターを交換するタイプのものでいいのですか?

エレメント(一体型)のタイプは取り付けはできますか?

MANN-FILTER W 716/1とかは適合するのでしょうか。



Re:オイルエレメントについて  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年11月12日 00:08:31  No.4474004
私、MANN-FILTERのことは先ほどまで知りませんでしたが、
webの画像で見る限り、W 716とOF-PEU-2は同等のモノのように見えますね。



[4425] 307SW ローランギャロス  投稿者:NICK  投稿日:2010年07月26日 21:57:53  No.4425001 [返信]
307SW ローランギャロスを購入しようと思っております。
ただし、8万キロオーバーで70万ほどするので悩んでいます。
ご意見をお聞かせください。
現在はVOLVO850に乗っており、11月に車検が切れます。



Re:307SW ローランギャロス  投稿者:ネイシャ  投稿日:2010年07月27日 09:03:50  No.4425002
ローランギャロスは私も欲しくて、昨年暮れに随分悩みました。5キロ弱で150万円ほどでした。8万で70万は高いのかどうか分かりませんが、状態や今度の見通しで、NICK様もご判断されると思います。
今は、結局、縁がなくて他を乗っていますが、たとえ短い期間でも、ローランに乗っていればと・・・後悔しております。今の車を乗りかるのは、まだまだ5年は先だと思いますので、もう、ローランギャロスは時期的にも乗れないと思います。今しか無かったのに・・・。
これまで、2台ほどそれぞれの色を見ましたが、内装の素敵さは走っている外観からも感じ、本当に素敵でした。NICK様も、どうぞ沢山悩んで、決めて下さい。



Re:307SW ローランギャロス  投稿者:ギャロス  投稿日:2010年07月28日 21:49:13  No.4425003
8万キロオーバーとのことですが、しっかり整備すればまだまだいけると思いますよ?

そのかわり、しっかり整備、です。

どこかですれ違えるといいですね。



Re:307SW ローランギャロス  投稿者:NICK  投稿日:2010年07月29日 22:21:21  No.4425004
とりあえず購入する予定です。
現車確認後に決めます^^
もうすでにドキドキしています。
だって外観、内装、すべてがオシャレすぎるので。。。



Re:307SW ローランギャロス  投稿者:205  投稿日:2010年08月03日 18:12:58  No.4425005
70万円なんて、すごく安いですね!
程度がよければ絶対に買いですよ



Re:307SW ローランギャロス  投稿者:DO  投稿日:2010年11月10日 00:32:18  No.4425006
ローランギャロスに乗っている者です。私は今、ローランギャロスを手放したいと考えており、様々な業者に査定を出しています。希望買取は、50〜60万で十分です。61000km走行で色はシルバーです。大切に乗っているので内外装ともに良好です。皆様、どう思われますか?


Re:307SW ローランギャロス  投稿者:メーカーマン(旧 E1)  投稿日:2010年11月10日 16:10:26  No.4425007
7月の投稿で11月ですので既に購入済みの可能性が高いとは思われますが一筆・・・。

307SWのローランギャロスは2004年の9月に恐らく2005年モデルとして130台限定で売られたようですね。 同じく2005年の5月にも約100台限定ででたそうですね。 

市販には出回っていない本で、業界で中古車の値段基準の元となる赤本がありますが、それによると、2004年(暦年)の307のCセグクラスでで基準走行距離が4.0万キロ〜5.0万キロで小売で約100万円という価格があります。 ただ、この年式になると上記基準条件で実際の市価は30万円くらい下がっているので約70万円くらいが市場の平均値ですかね? (同時期の同じセグメントの3型ゴルフワゴンがやはり同じくらいの値段) それから判断すると当初の8万キロオーバーで70万円はちょっと高いかなという気はします。ただ、ローランギャロスというプレミアがどう反映されるのかは販売店次第なのでなんともいえませんが・・・・。 ですので、なにが何でも307SWのローランギャロスがほしいということであれば、以前から申し上げているように、プジョー車をメインに扱う中古専門店へいけば、市価より高額ですが必ず手に入ると思います。売りたい方も同様です。

「70万ほどする」との記載があり、恐らくそこらへんが購買金額の上限としてみて、ノーマルのSWで探すと、そこまで車両価格がいかなくて、比較的程度がよく距離の少ないナビ付きのSWが手に入ります。 同じくらいの年式で新車のような307SWに乗りたければ120万円くらいで正規ディーラー販売の2万キロ以下のデモカーのような車が手に入ります。

人と違うSWを安く乗りたいのであれば保証なしの個人売買で、程度のいい車両に乗りたければ、限定車に限らすにサービス入庫履歴で部分保証がついたディーラー車となります。

正直、こういう限定車って限られたマーケットの限られた需要の中での値付けになるので、なにをもって高い、安いとは一概には言えませんよね。

ただ、ほぼ全ての中古車にいえるのは、1.距離が少なく、2.整備履歴が明確で、3.大切に載られている車両 というのが買った後のトラブルは少ないと思います。



[4472] ドアステップ・プロテクタ  投稿者:たーちゃん  投稿日:2010年11月05日 07:41:43  No.4472001 [返信]
2005年後期の307を中古で購入し、プジョーの世界に浸っています。
購入前にこのサイトを参考にさせてもらい、307の後期式の購入に踏み切りましたが、色々と物議のあるATFの変速ショックも少なく、欧州車の走りを楽しんでいます。
さて前置きが長くなりましたが、今回ドアステップにアルミ製のプロテクタを取り付けようと思っています。
両面テープで取り付けるタイプなのですが、ボディーとの間に水分が侵入し、内側から錆びることはないのでしょうか。
取り付けている方がいらっしゃいましたら、取り付けるときの注意点を教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。



Re:ドアステップ・プロテクタ  投稿者:ミンボス  投稿日:2010年11月06日 09:34:20  No.4472002
こんにちは。
ドアステッププロテクタとは純正仕様のことでしょうか?
純正のヤツは新車時から付いてますが8年経った現在も錆びることはありません。
キズが付いて塗装の下地が出てきたりすると錆びるかもしれません。



Re:ドアステップ・プロテクタ  投稿者:たーちゃん  投稿日:2010年11月10日 06:40:44  No.4472003
返事が遅くなって申し訳ありません。
今、取り付けを考えているのは社外品のアルミ製4ドア用です。純正品はプラスチックのようなので、アルミ製の取り付けを考えています。純正品でアルミ製4ドア用があれば良いのですが、どなたか社外品のアルミ製4ドア用を取り付けた方がいらっしゃったら、見栄えとかどんなことでも結構ですので、取り付け後の感想を教えてください。
よろしくお願いします。




[4459] エンスト  投稿者:ロイヤルタッチ  投稿日:2010年10月13日 00:10:03  No.4459001 [返信]
初めて書き込みいたします。当方、2007年型の1.6フェリーヌ(AT)に乗っています。

先日ロングドライブに出て、山道で40分程の渋滞にはまりました。目的地に近くなって脇道を抜けようとしたら、入って間もなくエンストを起こしました。状況として・・・

 # セルを回すといったんエンジンはかかるが、アイドリングが
   不安定ですぐにストールする。
 # エラーの表示は出ていない。
 # バッテリーは半年前に変えたばかり。
   (近所の方にバッテリーをつないでもらったが改善せず)
 # パワーウインドウやナビは作動した。
 # エアコンはつけていない。
 # 止まる10分前くらいから焦げ臭いにおいがしたが、オーバー
   ヒートはしていないもよう。
 # 仕方なく一晩路肩に置かせてもらい、翌日再度エンジンをか
   けたら最初こそアイドリングが不安定だったが、もち直して
   何とか200キロをドライブしてディーラーに駆け込めた。
 # ディーラーではバッテリーやエンジンには異常がないと言わ
   れ、現在も原因不明で入庫中。
 # 発生1週前に6か月点検を行っており、大きな問題はなく、
   エンジンオイルを交換している。

過去ログを見ても似たような症状が出た方もいらっしゃいましたが、何せ原因がわからないのがとても不安です。同じような目にあった方がいらっしゃいましたら、その時の原因とできれば対処法などございましたら教えていただけないでしょうか?このままだと遠出ができず、修理費にも不安があります(購入後3年半経過)。
 



Re:エンスト  投稿者:RIKU  投稿日:2010年10月13日 20:20:48  No.4459002
 その時の状況として、路面が荒れていませんでしたか?。私も数年前に突然エンストした経験がありますが、ディーラーの診断で「ECUのコネクター接点不良」とのことでした。よくある症状のようで、簡単な洗浄を施してもらい、その後の再発はありません。
 私の場合、その発生状況から路面のキャッツアイを踏んだ際に接触不良を起こしたのではないかとのことでした。



Re:エンスト  投稿者:ロイヤルタッチ  投稿日:2010年10月14日 01:28:17  No.4459003
RIKUさん、ありがとうございます。

発生時は極端に路面は荒れてませんでしたが、ずっと郊外の山道を走っていたので可能性はあると思います。ディーラーで確認してみたいと思います。



後日談  投稿者:ロイヤルタッチ  投稿日:2010年11月08日 00:09:21  No.4459004
その後、2週間入院しましたが、症状の再現はできなかったようでした。なので原因は推測の域を出ないようですが、とりあえずエンジンに入る空気の量・温度のセンサー不良ではないかとのことでした。

センサーの部品交換は無償でやってもらいましたが、明確な原因が判明したわけではないので未だ不安は残ります。家族はトラブルにうんざりの様子で、次はアルファのジュリエッタに惹かれてたのですが、これでは国産にさせられそうです。プジョーもアルファもトラブルの多さでは五十歩百歩でしょうし・・・。



Re:エンスト  投稿者:RIKU  投稿日:2010年11月09日 22:19:38  No.4459005
そうですか。
症状が出ないのであれば、楽観的にそれで良しと考えたほうが良いと思います。
心配しだしたら切がありません。
深く考えずに、「ある程度のいい加減さ」がプジョーと長く付き合う秘訣かもしれませんね。
当たりはずれがあると思いますが、手を掛けただけ反応がある車だと思います。
丸7年乗ってますが、新たに乗り換えたい車種がないですね。



[4471] (無題)  投稿者:d  投稿日:2010年11月04日 16:55:40  No.4471001 [返信]
マルチファンクションディスプレイのメッセージ一覧とか
どこかに出ていませんでしょうか?



Re:(無題)  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年11月04日 23:22:31  No.4471002
主なメッセージ一覧は取扱説明書にあります。
取扱説明書はプジョーのホームページからダウンロードできます。



Re:(無題)  投稿者:d  投稿日:2010年11月05日 08:57:57  No.4471003
取扱説明書は見ましたが、他にもいろいろあるようなんですが、
それを知りたいんですが?



Re:(無題)  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年11月06日 22:47:52  No.4471004
それ以上は私は分かりかねます。
お力になれませんで。



[4469] AM/FMアンテナ VICSの受信  投稿者:heropu  投稿日:2010年10月31日 18:34:02  No.4469001 [返信]
2005y 307SWに乗ってますHEROPUです。
皆さんにお伺いしたいのですが、この車の純正アンテナはブ−ストされているのでしょうか?車に付いていたナビがイクリプスAVN-7703Dなのですが、VICSをほとんど受信しません。FM自身はステレオでたまにノイズが出る程度でテレビ用ではなく、このナビはアンテナから直で入力するタイプなので、何が悪いのかわかりません。前のW124の時はダイバーシティからの供給でもそれなりに受信してましたので、電波はそんなには悪くないと思います。ロットを長いやつにしないといけないのかな?皆さんヒントよろしくお願いいたします。



Re:AM/FMアンテナ VICSの受信  投稿者:2.0S  投稿日:2010年11月01日 23:24:50  No.4469002
純正のアンテにはブースターは噛んでない筈です。
なので昔からラジオの感度は悪いです。



Re:AM/FMアンテナ VICSの受信  投稿者:heropu  投稿日:2010年11月02日 12:48:00  No.4469003
そうですか。ブーストするとノイズだけ大きくなるかも知れませんが改善の可能性があるわけですね。
ありがとうございました。



[4470]  投稿者:surf7  投稿日:2010年11月01日 13:44:55  No.4470001 [返信]

2002307xsi 70,000




















[4468] ミッションオイル交換  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年10月30日 00:45:59  No.4468001 [返信]
ATF交換が話題に出ておりますが、当方MTですが45000kmなのでそろそろミッションオイルも交換する時期と考えております。

オススメのオイル等ございますでしょうか?
ATF交換は皆さんされているのですが、MTは情報が少なめです。
BLに一任するのも一つの手ではあるんですが、頻繁に交換するモノでもないので意識的にチョイスしたい。知識をお借りできれば助かります。




Re  投稿者:myi  投稿日:2010年10月31日 18:48:40  No.4468002

 MT


MT
DIY

 B L



Re:ミッションオイル交換  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年10月31日 23:45:04  No.4468003
返信ありがとうございます。
近くのイタフラ系ショップではNUTEC/NC70を勧められました。
所詮NA1.6Lのスタイルなので、そこまでは。
奮発してASHのPSEか・・・と。



[4424] リキステ?  投稿者:りお  投稿日:2010年07月24日 20:11:16  No.4424001 [返信]
2004 307SWGriff乗りです。今日運転中に突然ハンドルが硬直し、曲げることができなくなりました。急いでイグニッションキーを抜き、再起動したところ、動くようになりましたが、このような症状がでた方いらっしゃいますか?ディーラー点検を二週間前に終えたばかりなのですが、もう一度点検してもらったほうがよいでしょうか?


Re:リキステ?  投稿者:新砂やんきー  投稿日:2010年07月24日 22:18:18  No.4424002
私も2004年式でしたが2回ほど低速ですが走行中に固定しました。エンストよりも心臓に悪かったです。「うわーっ」てな感じです。こんな車には命を預けられないと思いトヨタに乗り換えました。やはりその辺の安心感は絶大ですね。
ちなみに下取りはたったの12万円でした。あはは・・・。



Re:リキステ?  投稿者:マンキー  投稿日:2010年07月25日 08:41:18  No.4424003
ヤンキー Go Home!
こいつ何が言いたいんだがわけわかんねぇ。何が「あはは…」だよ。



Re:リキステ?  投稿者:しろ  投稿日:2010年07月26日 05:27:30  No.4424004
 303SWに乗ってます。
 実は今月18日に160Km先の目的地に行く途中で、高速走行中にPAに入ろうとした瞬間にハンドルが硬直したことが判りました。 突然のことであせりました。 このときはPA内で再起動しても直らなかったのですが目的地も近かったたため、次の高速を降りて何とか無事到着。 8時間後今度は帰る際、再起動するとパワステが動くようになっており、そのまま帰路につきましたが途中でまた硬直状態に。重ステ状態での市街地走行は大変(危険)でした。
 翌朝も回復せず、ディーラで点検してもらった結果、パワステ(電動)ポンプ不良と診断され即修理。(部品+作業費で約12万)
 長文になりましたが、りおさんも点検した方がいいですよ。  



Re:リキステ?  投稿者:くまだまさし  投稿日:2010年07月26日 09:16:52  No.4424005
たった3日前、私も同じ故障がありました。2005年前期CCですが、駐車場で突然、尋常じゃない重さのオモステになり、走行不能でしたのでディーラーに取りに来てもらいました。
パワステのポンプのオイル漏れが原因で、ショートしていたためと言われ、見積で部品10万、工賃込みで15万8千円と言われた所です。
私の場合、トラブルというより経年劣化なのかもしれませんが、そんなものが5年弱で起こるのですね。やはり日本車と比べると、、、ということを考えてしまう出来事でした。



Re:リキステ?  投稿者:today  投稿日:2010年07月26日 19:21:16  No.4424006
ttp://ybbs1.nazca.co.jp/1/shioya2/bbs.cgi?mode=res&thno=4045
===
経年による不具合ではなく、導入初期からあるパワステポンプの不良です。
末切りなどで大きな電流が流れると発生するもののようです。
うちの2003年型SWも、新車購入初期で発生し、
保証期間内であったためパワステポンプを交換してもらいました。





Re:リキステ?  投稿者:くまだまさし  投稿日:2010年08月13日 12:32:00  No.4424007
先日のパワステ交換の内訳です。

パワステポンプ 10.35万
メインハーネス 1.11万
A5オイル  1800円
点検診断 4000円
ポンプ交換費用16000円
ハーネス交換8000円
ヒューズbox点検4800円
消費税 7100円
クーポン割引 -6000円
・・・・・・・・・・・・・・
総支払い 15万円



Re:リキステ?  投稿者:ミウリー  投稿日:2010年10月31日 08:59:17  No.4424008
私も同じ症状でしたが、一昨日BLに本社と懸け合わせて15万円のところをBLと本社で折半させました。当方の出費はゼロ。
粘り強く交渉しないと、損しますから気をつけて下さい。



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>