プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4690] 冷暖吹き出し口から冷気と熱風が出る  投稿者:SHANKOB  投稿日:2012年03月26日 15:59:18  No.4690001 [返信]
2007年式307SWに乗っています。
昨日天気が良く暑いのでオートエアコンを入れしばらく走っていると、
なんだか焦げ臭いがほんの少ししたがすぐに無くなりました。
その後、なんとセンターの吹き出し左口から熱風が出てきたのです。
なんじゃこれは〜?
しかし右の吹き出し口からは、設定どうリの冷房の冷風が出ています。
どうしたんでしょうか?
どなたか、原因わかりますか?



Re: 冷暖吹き出し口から冷気と熱風が出る  投稿者:マオ  投稿日:2012年03月27日 22:31:51  No.4690002
[4600]と[4423]で同様の事案が投稿されています。
A/Cガスが少なくなると、この様な現象が出るみたいですよ。



Re: 冷暖吹き出し口から冷気と熱風が出る  投稿者:SHANKOB  投稿日:2012年03月30日 11:55:11  No.4690003
ありがとうございます。
心配になったのでディラーに持ち込んで診てもらいました。
診断結果は、フラップモータースペーサーの不具合だそうで
スペーサーの交換取り付け修理となりました。
工賃は5250円、部品代は2730円でした。

それ以外にヒーターパイプからの冷却水漏れもあるので
ヒーターパイプの交換も行うことになりました。
工賃、部品代共で20895円でした。

今回の修理では、ヒーターコアなどの交換は無かったので
合計28875円でなんとか納まりました。



[4689] ボディ剛性が…  投稿者:cc7万キロ  投稿日:2012年03月24日 20:10:19  No.4689001 [返信]
06のccで7万キロ越えてます。
春になり、久しぶりにオープンにしたのですが、
ボディがゆるゆるです。5万キロくらいの時に、
オープンにしたら、何かガタガタな微振動が増えたと
感じたのですが、更にひどいです。
オープンだし、こんなものなんですかね?
ccの方である程度距離走ってる方、どうですか?



Re:ボディ剛性が…  投稿者:マオ  投稿日:2012年03月27日 21:07:19  No.4689002
 同じく、06年のCCに乗っています。
6.2万キロで購入し現在6.4万キロですが、走る・曲がる・止まると
国産にはないものですよ。
ただ、少し悪路だとトランクルームでゴトゴトいっていますが、特に違和感は感じませんよ。



[4688] マニュアルシフトモードへの移行可否  投稿者:TechED  投稿日:2012年03月24日 20:05:51  No.4688001 [返信]
2004年式HB 62600kmの個体に乗っています。
リアショックのカバー脱落の件では、
ブチルテープが有効との情報を頂き、有難うございました!
ほんと、対候性もあるし、脱落しないですね。
素晴らしいです。

さて、本題ですが。
マニュアルシフトモードへの移行タイミングがどうなってるのか
疑問に思いましたので、書き込みさせて頂きます。

私の個体は中古で購入したのですが、購入当初より、
マニュアルシフトモードへ移行しない(シフトを左へ入れても)
ことがほとんどです。

ATFが温まってくる頃合だと思いますが、
このタイミング以降でないと、マニュアルシフトモードに移行しません。

ATF交換のされていない個体だったので、DIYで交換してみました。
しかし、外気温にもよりますが、エンジン始動後30分ほど走行しないと
大体の場合、マニュアルシフトモードに移行しません。

皆様の個体は如何でしょうか?

制御コンピュータに問題があるのでしょうか、
それとも、以前Automatic Transmission Gear Faultの件で
アドバイス頂きましたようにソレノイドバルブの交換で
解消されるものでしょうか。

先達の皆様方の情報、アドバイスをお待ちしています。

よろしくお願い致します。



Re:マニュアルシフトモードへの移行可否  投稿者:たくたく  投稿日:2012年03月26日 09:38:41  No.4688002
ATF交換時にデフォルトを消去されましたでしょうか
6000時間という劣化カウンターをもっていますので、ディーラーでDiag2000(現在はPPSというシステムに変わっていますが)にかけカウンターを初期化してもらいましょう。プジョーはBSIシステムという独自CANですので、ディーラー以外のボッシュのシステムでは消えないと思います。
また指定ATFかASHのような高性能ATFで交換されましたでしょうか AL4はATFの適合範囲が狭いです。
私もDIYで電磁弁(ソレノイドバルブ)を交換しましたが、直後にエラーメッセジーを受け取ってしまいましたが、ディーラーで消去したらすんなりOKです。
というか ディーラー以外で触るなということでしょうか



Re:マニュアルシフトモードへの移行可否  投稿者:TechED  投稿日:2012年03月26日 10:39:17  No.4688003
たくたく様

貴重な情報有難うございます!

ATFはA.S.HのVFSを3Lほど入れました。
(全交換は怖かったので、半分ほど抜いて入れ替えています。)

6000時間という劣化カウンターを持っているんですね。
勉強になります。

ディーラーでこのカウンターをリセットしてもらうと
どの程度の費用が必要かご存知でしたら、
是非アドバイスをお願い致します。

最近Automatic Transmission Gear Faultの出現回数が
増えてきたので、ソレノイドバルブの交換費用も捻出しなければならず、
家計は火の車です。。。



Re:マニュアルシフトモードへの移行可否  投稿者:たくたく  投稿日:2012年03月26日 11:51:36  No.4688004
リセットだけでしたら3千円程度でしょうか?私はエンジンオイル交換キャンペーン中にオイル交換だけして、ATF交換をDIYで行ったらメッセージが出るんですが(本当は逆 メッセージで交換したんですが)と言って無料でリセットしてもらいました。

ただ症状から考えるとリセットで改善するかな?

 診断機につないで診てもらうのが一番です。
 
ソレノイドバルブだと5-6万円程度必要ですね。フイルムのケースぐらいの大きさのバルブが高い!難易度は高くないが時間かかるので工賃もかなりかかります。
(バルブ1万円×2 シール3千円 ATF1.5万円 工賃2万円か?)

個人意見ですが、ATFの半分交換は意味無いと思います。
3-4回入れ替えてこそ改善すると思いますが、ASHだと値上がりしているからオイルだけで3万円以上するね。(泣く)



Re:マニュアルシフトモードへの移行可否  投稿者:TechED  投稿日:2012年03月26日 16:46:02  No.4688005
たくたく様

またまた貴重な情報有難うございます!

仰るとおり、診断機で一度診てもらったほうがよさそうですね。
近場のディーラーを探してみます。

ソレノイドバルブの交換についてですが、
結構なお値段しますね。。。

でも、5〜6万ということは、バルブボディ自体を分解する必要は
なさそうだと思っていますが、
ソレノイドバルブはバルブボディの外側についているということでしょうか。

>個人意見ですが、ATFの半分交換は意味無いと思います。
そうでしたか。。。
確かに、交換前後で変速時のショックが減った等の体感できる
メリットは感じられていないように思います。
(プラシーボ効果は多少ありますが。。。)

半分程度の交換前提だったので、A.S.H.のATFもペール缶では購入しておらず、
残り少ない状況です。

ソレノイドバルブ交換となると、またATFを用意しないと(泣
ペール缶で買っときゃよかったー
と後悔していますorz




Re:マニュアルシフトモードへの移行可否  投稿者:たくたく  投稿日:2012年03月26日 19:01:18  No.4688006 [HOME]
ボディまで洗浄する必要はないでしょうが、通常はあるはずのマグネットがないパンをみてこりゃダメだと勝手に判断してばらして洗浄しました。自己責任ですからね。
でもディーラーはどうでしょうか 即交換じゃないですかね。
さらにお値段ドーンでしょうね。
ATF交換×→ソレノイドかバルブ交換×→ボディ交換×→ミッション交換かな。
倍々ゲーム?
ネットに有った写真のURLを付けておきます。
ボディの上側に2個付いているのがバルブでその横に8個?ついているのがソレノイドです。



Re:マニュアルシフトモードへの移行可否  投稿者:TechED  投稿日:2012年03月27日 00:47:23  No.4688007
たくたく様

写真拝見しました。
有難うございました!

確かにバルブボディの洗浄までは必要ないかもしれないですが、
ソレノイドバルブは対策品に交換したいですね。
(バルブボディの洗浄の場合、知り合いの中古車屋さんに聞いたら、
20万コースとのことでしたし。。)

イタフラ系に強い整備工場を知ってますので、
そちらにソレノイドバルブの交換費用の見積もりを依頼してみます。

ご紹介頂いたURLの写真の中にBOSCHのラック(?)が写っていたので、
コンピュータへのデータ書き込みはBOSCHのシステムを
使用してるのかな?
と思いました。

私の知っているイタフラ系に強い整備工場には、
汎用タイプのものがあると聞いたことがあるので、
ダメ元で、劣化カウンターのリセットができるか併せて聞いてみます。

どうか、バルブボディの交換までいきませんように。
と祈るばかりです。

ほんと、駆動系のトラブルは高くついてしまうので、
ビクビクです。



Re:マニュアルシフトモードへの移行可否  投稿者:たくたく  投稿日:2012年03月27日 12:56:11  No.4688008
たびたびです。
ウェーブに以下の様な記述がありましたので、マニュアルモードに移行しないのは故障等ではないかもしれません。
私はほとんどATモードですので気づきませんでした。
いずれにしろ、不安を一掃する意味でも一度モニターにかけアップデートと消去された方がいいかもしれませんね。

プジョーはフリュードの交換を要求しておらず,一生物だが,オイル劣化カウンターを装備しており,95℃以下の使用条件であれば6000時間の運転を許容する。Diag2000を使用して,サービスマンがフリュード交換要否を判断できる。

トランスミッションが15℃以下の冷間時にはロックアッププレートが異常な高温になり又は故障する可能性があるため,これ以上の温度になるまではロックアップは行われない。15℃に達した後はギヤボックスの発熱はエンジンや触媒の暖機を助け,排気ガス低減やキャビンヒーターのウォームアップを助ける。オーバーヒート防止のため,120℃に達すると冷却を開始し,110℃で安定する。

AL4型は非常にクレバーなユニットであり,MTと比較してもそれほど悪化しない素晴らしい燃費をもたらす。そうは言っても,MTよりは加速は緩慢にならざるをえず,時たま思わぬ作動を行うことも事実である。




Re:マニュアルシフトモードへの移行可否  投稿者:TechED  投稿日:2012年03月27日 19:44:14  No.4688009
たくたく様

度々情報有難うございます!

確かにWeb上には、ATF無交換推奨とか、ディーラーでも
そのようなことを言われたという情報を散見します。

でも、オイルなのですから、劣化しないとは言えないので、
長く乗ればそれだけ、交換したほうが良い状況に
なってくると思います。

何れにしても、診断機で診てもらいたいと思っています。
しかーし、近所のイタフラ系に強い整備工場と連絡が取れないのでした。。。
(もしかして、潰れた?)

「AL4は非常にクレバーなユニット」
という記載には賛否両論ありそうですね(汗

私的には、MTに近い変速をするなぁと思っています。
自分がMT車として運転していたら、この辺でギアダウンだなぁ
とかアップだなぁと思うタイミングでやってくれますから。

問題があるなら、メンテして改善してやりたい
と思ってます。



[4684] MTのギアがうまくつながりません  投稿者:サトー  投稿日:2012年03月09日 15:51:29  No.4684001 [返信]
もうすぐ7年目を迎える後期型フェリーヌHB 5MT車です。
1、3、5速へシフトレバーがうまく入らず、途中で引っかかっ
て戻ってきたりするようになってきました。

ディーラーで診てもらったら、外観ではワイヤーの弛み等無いよ
うなのでギアボックス内の問題ではないかとの事。分解・点検で
ザックリ見積もって10萬円也などと言われましたが、セカンド
オピニオンでは最近はギアを1つ1つ点検せずまるごと交換する
のでは、などとも言われました。
実際はどうなのでしょうか。

経験された方おられましたらご教授お願い申し上げます。



Re:MTのギアがうまくつながりません  投稿者:たくたく  投稿日:2012年03月09日 16:14:53  No.4684002
シフトが上手く行かない理由は、ミッション本体かリンケージかよくあるシフトレバーそのものかですね。

ミッション交換では10万円ではすまないでしょう。

単純にシフトレバーがぐらぐらしていませんか その場合はボール部分がダメになっているかもしれません。それなら部品は1万円程度でお財布に優しいです。ラテン系の車に強いところでお伺いされたらいかがでしょうか



Re  投稿者:ree  投稿日:2012年03月09日 20:45:10  No.4684003

 
 


 


Re:MTのギアがうまくつながりません  投稿者:サトー  投稿日:2012年03月10日 09:56:56  No.4684004
「たくたく」さん、「ree」さんありがとうございます。
改めて症状を見直してみたところ、確かにシフトレバーのグ
ラグラが大きいような気がします。

もしかしたら最悪のシナリオは避けられるか?・・・

当方在郷なので近所に伊仏車得意の店がないのです。ディー
ラーに頼るしかないようです。

たしかに7万kmも走ってると各部劣化していますよね。

何とか安く上がるよう交渉してみます。



Re:MTのギアがうまくつながりません  投稿者:サトー  投稿日:2012年03月13日 20:52:04  No.4684005
その後の顛末というか途中経過ですが、ミッションオイル交換と添加剤
処理を行い様子を見る事を提案され、施行3日目。
例の症状は出ず調子は良いです。てか、オイルが馴染んでからは生まれ
変わった様な感じ。経費は当初のおおよそ10分の1でした。

全く、この個体は時限装置が仕掛けられているが如く定期的に何かが起
こります。でも、まっ、乗ってて楽しいからいーか・・・ です。

以上 報告まで。



Re:MTのギアがうまくつながりません  投稿者:たくたく  投稿日:2012年03月14日 09:38:50  No.4684006
よかったですね。おサイフにやさしくて。
ミッション降ろして分解点検では何もなくても10万円はとりますからね。
でもAL4のATよりMTの方がまだ信頼性が高いからマイクロロン添加とかで上手く付き合えると思いますよ。



Re:MTのギアがうまくつながりません  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2012年03月24日 22:17:13  No.4684007
案外皆さんMTオイルを交換してらっしゃらないのでしょうか?
サトーさんの症状は違うだろうと素通りしていたのですが、
3.5万kmくらいでリバースへの入りが渋くなり、
MTオイル交換しちゃいました。
交換当初は相変わらず渋いままでしたが、いつの間にかそういえばリバースの渋さって最近感じないな、という風になりました。
当時ワコーズRG7590をチョイスしました。

ついでにブレーキフルードやLLCやこの際あれやこれやと交換してもらいました。いろんな油脂類を早め早めで交換しているからか、MTだからか、高速道路主体の使い方だからか、エラーメッセージが表示されるような事態にはなっていません。



Re:MTのギアがうまくつながりません  投稿者:サトー  投稿日:2012年03月25日 19:41:12  No.4684008
やはり経時的に汚れていくものは、メーカーが何と言おうとマメに交換す
べき、との教訓でしょうか。怖いくらい調子良いです。

ムッとして「MTオイル交換を推奨しないのは、早く壊れさして新車買わ
せようって魂胆ですか!!」とディーラーにツッコミ入れたら、「いやい
や、エヘヘ・・・」と、はぐらかされました。



[4686] クルーズコントロール  投稿者:307CC  投稿日:2012年03月14日 11:52:02  No.4686001 [返信]
05年式307CCです。

クルーズコントロールを使おうとすると、たまにディスプレイにフェイルの表示が出て、セットできないときがあります。

速度等は条件範囲内で、エンジン再始動をすると正常にセットできたり。。っといった状況です。

その他の機能、系統は問題ありません。

何か考えられる原因等の情報がございましたら、情報提供をお願いしますm(_ _)m



Re:クルーズコントロール  投稿者:たくたく  投稿日:2012年03月15日 21:56:24  No.4686002
まあーそんなもんです。たまにでしたら無視しちゃいましょう。
フランスの車です。それもアジと捉えて大らかに。ですね。
重大な不都合でしたら別ですが。
私のも走行中にバックセンサーが突然鳴り出しますよ。「まただ・・・。」



Re:クルーズコントロール  投稿者:安心安全  投稿日:2012年03月20日 22:48:45  No.4686003
05年式307CCです。

私の場合はクルーズコントロール使用中にヘッドライトを点灯すると設定がキャンセルされて一気にエンジンブレーキがかかります。
(高速道路で使っていますので、少し危ないなあと感じています。)

しかし毎回そのようになるわけではなく、5回に1回ぐらいはキャンセルされない場合もあります。
再現性が不安定なのでディーラーにも相談していません。
何か原因があるのでしょうか?それともこんなもんなんでしょうか?



Re:クルーズコントロール  投稿者:バッテリー  投稿日:2012年03月21日 21:41:42  No.4686004
ヘッドライトでキャンセルはきっとバッテリーが弱っているか
 オルタが弱っているかどっちかだよ
電圧が下がっておかしくなるんだよ。過走行は注意



Re:クルーズコントロール  投稿者:安心安全  投稿日:2012年03月22日 00:28:09  No.4686005
バッテリーさま

そうですね。
ほぼ土日しか乗りませんのでバッテリーの充電量が少ないのかも知れません。
車検が近いので電圧計ってみて必要ならバッテリーを交換するようにします。

アドバイスありがとうございました。



[4687] その後  投稿者:マオ  投稿日:2012年03月15日 07:36:47  No.4687001 [返信]
前回、点検結果をアップ後 約一ヶ月。
ソレノイドバルブ交換とATF交換(2回のリフレッシ含む)で・・・

ギヤボックスエラーと変速時のショックが無くなりました。(^O^)
今は黒猫CC君と楽しいカーライフを送っています。




[4682] dead locking active ?  投稿者:さとう  投稿日:2012年03月04日 09:04:33  No.4682001 [返信]
2004年式307スタイルに乗っております。
インパネのドアロックボタンを長押しすると、初めて聞く音とともにディスプレイに「dead locking active」との表示が出ました。
7年乗って初めての機能?です。なんの機能なのでしょうか?
皆さんのも同じようになりますか?



Re:dead locking active ?  投稿者:けん  投稿日:2012年03月12日 21:38:52  No.4682002
前期型後期形に関わらずロックボタン長押しでオートドアロックの
設定か否設定が選べるようになっています。deactivedとでると非作動です。お試し下さい。



Re:dead locking active ?  投稿者:おやじ  投稿日:2012年03月14日 10:16:07  No.4682003
2005年式swですが、ドアロック長押ししても何も変化がないんですが、どうしてでしょう?


Re:dead locking active ?  投稿者:エスダブリュー  投稿日:2012年03月14日 21:59:21  No.4682004
2004年式T5 動作確認しました。というか今まで知りませんでした(笑)


[4685] (無題)  投稿者:たくたく  投稿日:2012年03月10日 08:20:44  No.4685001 [返信]
お願いします。
ATFクーラーを増設した方はいらっしゃいませんか
専用品でも汎用品を加工したものでもいいので、情報有ればお願いします。



[4683] 307CC オートガラス  投稿者:TOM  投稿日:2012年03月07日 16:54:11  No.4683001 [返信]
はじめまして、17年式307CCに乗っています。
右(運転席)ウィンドがドアを空けると1cm位下がって閉めると
また上がるシステムになっているのですが、それが動かなくなってしまいました。ウィンドはドアを閉めた状態でオートで閉めますとそれからはいつも一番上まで上がって10cm位下がって止まるようになりました。 どこがわるいのでしょうか? 取説のリセットはやってみましたが(一番上まで上げて1秒待つ)だめでした。
どこが悪いのですか?よろしくお願いします。



Re:307CC オートガラス  投稿者:あかへび  投稿日:2012年03月07日 22:31:05  No.4683002 [HOME]
来ましたねぇ。持病のレギュレーター故障、典型的な前兆です。
しばらくすると轟音と共に窓ガラスが落ちるか、ウインドスイッチを操作してもモーター音だけして窓が動かなくなります。
遠出の出先でこれになるとかなり憂鬱になりますのでお早めの入院をお勧めします。
この掲示板内か、「307 窓落ち」などで検索してみてください。



Re:307CC オートガラス  投稿者:たくたく  投稿日:2012年03月08日 09:20:45  No.4683003 [HOME]
モーターが生きているなら、レギュレーターだけでしたら比較的お安いです。URLをご覧になれば入手できますよ。
DIYなさるならばですが。ガラスの調整がやや難ですが、1時間もあれば出来ると思います。



Re:307CC オートガラス  投稿者:maakt  投稿日:2012年03月09日 00:47:45  No.4683004
307ccですが左右 同じ症状が出ました。運転してるときは、いいのですが、止まると上下行ったり来たりしてます、リセットですが1秒ではなく15秒位して、窓枠の掃除、ドアハンドルの掃除等 直りました。ガラス落ちとか無いような気がします。なぜかというとこの車、2週間前窓落ちして、交換したからです。ドアハンドル関係怪しいんじゃないかな。


Re:307CC オートガラス  投稿者:マコレート  投稿日:2012年03月09日 22:25:57  No.4683005
ショートドロップですね。
私もウインドウが小刻みに上下するようになりましたが
デイーラーで見てもらったところドアノブについているセンサーの
不良でした。
センサーを交換したら直りました。
費用は保障期間内だったので支払いはありませんでした。



Re:307CC オートガラス  投稿者:くまだまさし  投稿日:2012年03月09日 23:12:02  No.4683006
修理費用はディーラーで8万円くらいだったと思いますよ


[4677] イグニッションコイル?  投稿者:heropu  投稿日:2012年02月20日 22:20:20  No.4677001 [返信]
お世話になります。
月1回から2回位なのですが、エンジンをかけた時に
ハウリングを起こしている様な振動とアイドリング不安定になります。
何回をかけ直すと大抵直ってしまうので再現性がありません。
プラグは交換済みです。メーターの所のランプ、センターコンソール
にエラーは出ません。イグニッションコイルがやはり怪しいでしょうか?
他に怪しいところありますか?
よろしくお願いいたします。



Re:イグニッションコイル?  投稿者:エリエール  投稿日:2012年02月20日 23:03:17  No.4677002
バッテリーが弱っている可能性アリ。


Re:イグニッションコイル?  投稿者:heropu  投稿日:2012年02月21日 06:48:52  No.4677003
ありがとうございます。書き忘れていましたが、
買って2年になりますが、「アンチポリューションフォルト」は
たまに出て勝手に消えていきます。これが出ても車的には異常は
無いです。後電圧ですが何ボルト以上でOKですか?
テスターで測定します。低ければACデルコですね



Re:イグニッションコイル?  投稿者:HEROPU  投稿日:2012年03月03日 08:31:07  No.4677004
電圧は出ていましたが、4年変えていなかったので、
とりあえず交換しました。(サインも緑でしたが...)
始動性は良くなったですね。
バッテリだったかも知れません。
電圧出ていてもNGな場合もあるんですかね?



[4681] コンピュータの位置  投稿者:アング  投稿日:2012年02月28日 12:23:29  No.4681001 [返信]
はじめまして。今度HIDを装着使用と思っているのですが、
ノイズが出ているものがあるとか。
コンピュータってエンジンルームのどこに
あるのでしょうか?
影響出るのいやなので、無駄な努力か知れませんが
シールドしようかと。
よろしくお願いいたします



Re:コンピュータの位置  投稿者:たくたく  投稿日:2012年02月28日 14:26:01  No.4681002
コンピュータ?ってECUのことでしょうか 色々コンピュータは車にはついていますので。
メインのECUだとしたらボンネットのリレーやヒューズの入っているボックスの下ですね。あんまり環境の良くないところです。安物のHIDを付けない限り大丈夫ですよ。私はそのボックスにイグナイター付けてますけど大丈夫です。たぶん・・・。



Re:コンピュータの位置  投稿者:アング  投稿日:2012年02月28日 22:04:44  No.4681003
そうなんですか。
左側がコンピュターユニットに結構近いんですね。
ちなみにどこの製品を装着されましたか?



Re:コンピュータの位置  投稿者:たくたく  投稿日:2012年02月29日 09:31:59  No.4681004
私はPIAAの45W?を付けましたが、ネットで売られている無名の物と比べて5-6倍高いです。バラスト(イグナイターと書いてましたね。)をボックス側面に貼っています。ケルビン数は車検不適合ですが、車検ではHiで検査しますので、関係無いと思います。



[4680] 3回目の車検  投稿者:netlandjp  投稿日:2012年02月27日 14:15:39  No.4680001 [返信]
2月22日より出しておりました。車検がやっと終わってまいりました。

前回の車検の時、前輪よりの異音を、幾度となくディーラーのメカの方にも同乗してもらい
聞いて頂きましたが、たぶんタイヤノイズでしょう・・・ローターの変摩耗でしょう・・・
っとかたずけられ、今回は私の独自の判断でフロントベアリングの交換をして頂きました。

するとどうでしょう・・・嘘のように、異音が無くなりました。
2年間、この音に悩まされ、一時は買い替えまで考えていたのに、
最初からベアリング交換をしていれば良かったっと、つくずく思いました。
異音は個人の耳によるところが大きく、相当音が出てきても、オーナー以外の方には
なかなか理解してもらえないようです。これからは、自分の判断で、修理依頼を自信を持ってしていこうと心より思えた、今回の車検となりました。

やっと、「スッキリ」 しました。良かったで~す。

走行距離99000キロに達し益々、快調です



Re:3回目の車検  投稿者:ランス  投稿日:2012年02月27日 18:14:27  No.4680002
今回の車検で僕も同じような感じになり同乗してもらって聞いてもらったのですが???
同じような答えが返ってきました。(やはり前輪のほうから)
運転していて車に酔うような感じなり悩んでいたとこです
ぐうぜんにもこの投稿をみてこれかなと思いました
これって修理代いくらくらいかかったのでしょうか
教えていただければ助かります
よろしくお願いします



Re:3回目の車検  投稿者:RIKU  投稿日:2012年02月28日 05:22:02  No.4680003
netlandjp様、参考になります。
さしつかえなければ、費用はどれ程かかりましたでしょうか。



Re:3回目の車検  投稿者:netlandjp  投稿日:2012年02月28日 11:16:46  No.4680004
ランスさま、RIKUさま 早速の返信有難うございます。
どの様な異音かが解りませんので、ご参考になればと思い、当方の異音の状況を説明させて頂きます。
音色は「グワン・グワン・・・・」こもった音を20キロぐらいから50キロぐらいまで発しておりました。ディーラーにてタイヤノイズと言われた時に手持ちの夏タイヤ・冬タイヤを履き替えて聞きましたが、速度域が変わりますが同様の回転異音を発しておりました。空気圧を幾度となく調整しても同様でした。そして、費用の件ですが今回は一般整備工場にて車検を出し、同社にてベアリング交換とリヤブレーキパッドも同時に行いました。従いましてディーラーよりかなり安く出来たとは思いますが、まだ請求が来ておりません。
その時の整備士の方が不慣れで、ベアリングを圧着し、ワッシャを入れる時、ABSセンサーのマグネットを隠すように装着してしまい、ABSエラーがどうしても消えなくて、大変だったそうです。笑・・
ディーラーはなかなか教えてくれないそうです。
価格が解り次第、投稿しようと思いますが、お急ぎの場合ディーラーでの見積りを取られてみては如何でしょうか。



Re:3回目の車検  投稿者:たくたく  投稿日:2012年02月28日 14:35:05  No.4680005
ベアリング自体は、NTNの物で、私が買った時は1000円程度だったですが、圧入が素人ではできず町のプレス屋にお願いし500円でしてもらいました。プレスばっかりしているプロはさすがに上手で2分程度でできました。ですが、ディーラーはかなり工賃がかかると思います。ハブベアリングですよね?


Re:3回目の車検  投稿者:RIKU  投稿日:2012年02月28日 20:56:36  No.4680006
netlandjp様、ありがとうございます。続報お待ちしております。確かに、いろいろな面でディーラは不親切ですよね。
私も「アンチポリューション」の関係で、やむを得ず行きつけの整備工場からディーラへ点検整備に出したことがありますが、返却までに何と3週間もかかった挙句に、「根本的な治癒には40万円の費用がかかる」との、びっくりするような回答がきたことがあります。
本題から外れますので詳細は避けますが、現在のところ、行きつけの整備工場による適切な対応で問題はないです。
いずれにしても、ディラーには、もう少ししっかりした対応が望まれますね。



[4679] エらーメッセージ  投稿者:heropu  投稿日:2012年02月25日 18:17:36  No.4679001 [返信]
アンチポルーションフォルトとかエラーメッセージが
出ないでテスターあてて異常蓄積している事って
ありますか?



Re:エらーメッセージ  投稿者:青いバケツ  投稿日:2012年02月26日 18:15:20  No.4679002
たぶんメッセージは出ます。
消えるのが早い為、気付かない場合があるか・・・。



Re:エラーメッセージ  投稿者:HEROPU  投稿日:2012年02月27日 12:34:24  No.4679003
ありがとうございます。
すぐ消えるっておっしゃっているのは
イグニッションからエンジン始動の間に出やすいの認識、
又メッセージなしのコンピュ−タ異常は
ないという理解で良いですか?
ブルーライオン近くにないんで(潰れちゃった)
テスター当てに行くにも大変なんで。
ボッシュのテスタ−とかでも異常見つけること出来るんでしょうか?



[4675] 215/45R18  投稿者:  投稿日:2012年02月18日 10:08:55  No.4675001 [返信]
307CC2004215/4018

7J215/45R18
p



Re:215/45R18について  投稿者:たくたく  投稿日:2012年02月18日 14:28:31  No.4675002
フェンダーベンディングツールでつめ折りですね。 塗装は割れますが。


Re:215/45R18について  投稿者:あかへび  投稿日:2012年02月19日 02:39:37  No.4675003 [HOME]
自分もちょうど2cm外形が大きいタイヤを履いていました。
ローダウンしていましたが、フロントタイヤはハンドルを切ると
インナーカバーに当たりました。
リアはバウンドすると、インナーカバーの凸部に当たっていましたよ。写真のっけてあります。



Re:215/45R18について  投稿者:はなちゃん  投稿日:2012年02月21日 23:22:45  No.4675004
皆さんご教授感謝いたします

20インチいい感じですね、でもこすっちゃうのですね
私もローダウンしているので40扁平でガマンかな
それにして中途半端なサイズは考えものです
メーカーは開発する気なしのようですヮ

けどCCは連れ添って丸8年になりますが可愛いいやつです(笑)




[4678] もし同じ症状があるかた教えてください。  投稿者:しん  投稿日:2012年02月21日 22:21:57  No.4678001 [返信]
はじめまして、いつもプジョー乗りとして楽しく見ています。
車のことあまり詳しくないので、教えてください。

現在307SW(前期)に乗っております。
トラブルはほとんどなかったのですが、最近盗難防止アラームが誤作動を起こします。。。
解除して施錠すると5分後にまた作動したりします。
キーを挿してみると、マルチファンクションディスプレイにボンネットが開いてるという状態が表示されます。
(キーを挿してドアを開けるとそのドアが開いている状態が表示されるのと似た感じです。)
もちろんボンネット締め直しました。

四苦八苦して次の日になると何事もなかったように治ったりします。

バッテリーが弱まると誤作動を起こしやすいと聞いたことはあるのですが、どなたか同じような状況になったことのあるかたいらっしゃいますでしょうか。そして、どう対処されましたでしょうか。教えていただけると助かります。



[4676] ウオーターポンプの交換DIY  投稿者:あい  投稿日:2012年02月19日 21:31:23  No.4676001 [返信]
こんにちは
307SWですが、そのうちに、ウオーターポンプの交換をDIYでしたいと思っております。
タイミングベルトは既に交換済みなので、当分交換はしないのですが、
ポンプがプラスチックのため、壊れる前に交換したいと思います。
ポンプ交換だけなら難しくないでしょうか。



Re:ウオーターポンプの交換DIY  投稿者:たくたく  投稿日:2012年02月20日 09:19:00  No.4676002
タイベルをご自分で交換されたのでしたら可能でしょう。

しかし狭いですからタイベルはずして、プーリーはずしてかなり面倒です。後期ならSSTが必要です。
私はSSTを入手して自分でしましたが、問題無いと思っていますが、正確に合っているのか微妙です。
ディーラーで行われる事をお勧めします。



Re:ウオーターポンプの交換DIY  投稿者:あい  投稿日:2012年02月20日 12:10:06  No.4676003
たくたくさんこんにちは。
早速ありがとうございました。
説明不足ですみませんでした。
前期の車です。
ベルトを外さないとやはり取れませんか?
取ることには前期なので出来ると思いますが、取らずに済むならと思いまして

ご教授頂きたいとおもいます。ディーラーにはいかないという
前提で…



Re:ウオーターポンプの交換DIY  投稿者:たくたく  投稿日:2012年02月20日 15:29:30  No.4676004
すいません、私の浅い経験では、ベルト付けたままでは無理だと思います。


[4673] リアショックのカバー  投稿者:YUMA  投稿日:2012年02月15日 15:57:22  No.4673001 [返信]
307SW最終型です。
タイヤ交換時に気が付いたのですが、リアショックのカバーが外れてしまっています。
正確には、ずり落ちている状態。
ショックのシャフトが丸見えですので、このままだとゴミとか飛び石などで傷がついたりしないかと思うのですが、やはり直すべきでしょうか。
はめ込んでも落ちてきてしまうようです。
固定する方法ご存知でしたら、お願いします。



Re:リアショックのカバー  投稿者:TechED  投稿日:2012年02月15日 17:45:21  No.4673002
便乗してしまいすいません。

私もXSi HB 2004年式乗りなのですが、同様の状態です。
最初は、脱落したらできるだけハメ直していたのですが、
最近は気にしなくなりました。
(ショックがいかれたら、ビルシュタインにでもすればいいや的に・・・)

もし、脱落しない良い方法があれば、是非ご教授頂けますと助かります。

よろしくお願いします。



Re:リアショックのカバー  投稿者:ただ  投稿日:2012年02月15日 19:44:38  No.4673003
接着剤を少し着けるだけでよろしいかと・・・


Re:リアショックのカバー  投稿者:TechED  投稿日:2012年02月16日 18:51:48  No.4673004
そ・・・そうですね・・・
確かに仰る通りなのですが、他に何か方法がないかなと思いまして。。。

カバーの外枠に両面テープを貼るなどの策も考えましたが、
対ショック性、対候性のある方法が思い浮かばず。。。



Re:リアショックのカバー  投稿者:タニボン  投稿日:2012年02月16日 19:44:47  No.4673005
私も冬場にずり落ちてきます。ゴム系の接着剤をごく少量付けています、問題なしです。


Re:リアショックのカバー  投稿者:TechED  投稿日:2012年02月16日 21:00:26  No.4673006
なるほどですね。
タニボンさんの実体験から、ゴムと金属を接着できる接着剤であれば、有効ということですね。
週末に探しに行ってみます。

情報有難うございました!

スレ主様、横からすいませんでしたm(. .)m



Re:リアショックのカバー  投稿者:ただ  投稿日:2012年02月16日 22:19:19  No.4673007
なんか私の言い方が冷たかったようで、反省しています…
私のも何度か落ちてましたが、ゴム系の接着剤でとめてます。
簡単ですよ♪



Re:リアショックのカバー  投稿者:TechED  投稿日:2012年02月17日 19:09:23  No.4673008
たださん、お気になさらないで下さい。

確かに接着剤が一番有用だと思います。
ゴム系の接着剤を探しに行ってみます。

情報有難うございました!



Re:リアショックのカバー  投稿者:おかずのり7  投稿日:2012年02月18日 16:10:26  No.4673009
これも持病なんだよなぁ〜。


Re  投稿者:  投稿日:2012年02月18日 20:54:32  No.4673010 [HOME]
8

F使




Re:リアショックのカバー  投稿者:YUMA  投稿日:2012年02月20日 12:54:24  No.4673011
皆様ご回答ありがとうございます。
ためしてみようと思います。
日本車では、考えられないですね。
これも楽しみの一つでしょうか。
返信が遅くなりすみませんでした。



[4674] 点検結果  投稿者:マオ  投稿日:2012年02月16日 22:17:15  No.4674001 [返信]
ギヤボックスフォルト エラー点検報告。
点検結果の連絡が来ました。油圧系統のエラーが残っており、
このCC(T6)君は2万Kmでソレノイドを交換しているので、バルブ本体
またはATのAssy交換をお勧めします。(BLサービス談)との事。
しかしながら、この掲示板でも2度3度と交換されている方もいらっしゃるし、現在6.2万Km。今回は購入した店の人とも話をして、再度ソレノイドの交換でチャレンジ!
But,皆様の経験談と違い、BLもその方向で快諾?ソレノイドとATFの交換をします。
 金額は、ソレノイド・G/K・ATFを2回リフレッシュ後交換・工賃と
コンピューター診断〆て約7.4万円。
合わせてリコール1件とサービスキャンペーンを1件実施。
※中古車は所在が分からなくなるので、ホームページで確認。
国産だと緑色のGマークのステッカーが義務付け、輸入車だと白色の
楕円ステッカー(リコールの番号が記載)貼付されています。
私のCC君も対象の1件が完了していない模様だったので指摘しました。

長々とすみませんでした。 あとは、CC君が手元の帰り、走らせての
楽しみです。



[4670] (無題)  投稿者:ミィコ  投稿日:2012年02月07日 17:16:16  No.4670001 [返信]
樂さん、ありがとうございます。

トランクへの水漏れはないようですが、気をつけてみます。

昨日は車内で・・・って書いたんですが、もしかしたら車外かもしれません。今日雨が降った後にリアワイパーを使ったら同じような音がしました。なので、もしかしたら屋根や窓に溜まった雨水が走り出してハンドルを切った時に流れ落ちて、その音が聞こえるのかなぁとも思ったんですが。少しでも似たようなことがあった方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。



Re:水音  投稿者:ミィコ  投稿日:2012年02月07日 17:22:38  No.4670002
度々すみません。下の書き込みの続きのつもりだったんですが、新しく作ってしまいました。申し訳ありません。

引き続き、よろしくお願いします。



Re:(無題)  投稿者:ブラックライオン  投稿日:2012年02月13日 23:50:15  No.4670003
水音が、左右どちらかのセンターピラーの下の方から聞こえてくるようならから、車体のステップ部分の水抜きの穴が詰まっているのではないですかね。車体の下からドライバーみたいな物をつっこんだら、水抜けるかも。


Re:(無題)  投稿者:ミィコ  投稿日:2012年02月15日 22:05:39  No.4670004
ブラックライオン様、貴重な情報とご意見ありがとうございます。

是非、参考にさせて頂きますね。



[4672] AL4セミオーバーホール  投稿者:  投稿日:2012年02月15日 13:01:13  No.4672001 [返信]
墨田区の大貫自動車でセミオーバーホールを行った方はこちらに
おられますか?
もし、いらしたら感想をお聞かせください。

当方3速固定がたまに起きますので、検討しております。



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