プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4684] MTのギアがうまくつながりません  投稿者:サトー  投稿日:2012年03月09日 15:51:29  No.4684001 [返信]
もうすぐ7年目を迎える後期型フェリーヌHB 5MT車です。
1、3、5速へシフトレバーがうまく入らず、途中で引っかかっ
て戻ってきたりするようになってきました。

ディーラーで診てもらったら、外観ではワイヤーの弛み等無いよ
うなのでギアボックス内の問題ではないかとの事。分解・点検で
ザックリ見積もって10萬円也などと言われましたが、セカンド
オピニオンでは最近はギアを1つ1つ点検せずまるごと交換する
のでは、などとも言われました。
実際はどうなのでしょうか。

経験された方おられましたらご教授お願い申し上げます。



Re:MTのギアがうまくつながりません  投稿者:たくたく  投稿日:2012年03月09日 16:14:53  No.4684002
シフトが上手く行かない理由は、ミッション本体かリンケージかよくあるシフトレバーそのものかですね。

ミッション交換では10万円ではすまないでしょう。

単純にシフトレバーがぐらぐらしていませんか その場合はボール部分がダメになっているかもしれません。それなら部品は1万円程度でお財布に優しいです。ラテン系の車に強いところでお伺いされたらいかがでしょうか



Re  投稿者:ree  投稿日:2012年03月09日 20:45:10  No.4684003

 
 


 


Re:MTのギアがうまくつながりません  投稿者:サトー  投稿日:2012年03月10日 09:56:56  No.4684004
「たくたく」さん、「ree」さんありがとうございます。
改めて症状を見直してみたところ、確かにシフトレバーのグ
ラグラが大きいような気がします。

もしかしたら最悪のシナリオは避けられるか?・・・

当方在郷なので近所に伊仏車得意の店がないのです。ディー
ラーに頼るしかないようです。

たしかに7万kmも走ってると各部劣化していますよね。

何とか安く上がるよう交渉してみます。



Re:MTのギアがうまくつながりません  投稿者:サトー  投稿日:2012年03月13日 20:52:04  No.4684005
その後の顛末というか途中経過ですが、ミッションオイル交換と添加剤
処理を行い様子を見る事を提案され、施行3日目。
例の症状は出ず調子は良いです。てか、オイルが馴染んでからは生まれ
変わった様な感じ。経費は当初のおおよそ10分の1でした。

全く、この個体は時限装置が仕掛けられているが如く定期的に何かが起
こります。でも、まっ、乗ってて楽しいからいーか・・・ です。

以上 報告まで。



Re:MTのギアがうまくつながりません  投稿者:たくたく  投稿日:2012年03月14日 09:38:50  No.4684006
よかったですね。おサイフにやさしくて。
ミッション降ろして分解点検では何もなくても10万円はとりますからね。
でもAL4のATよりMTの方がまだ信頼性が高いからマイクロロン添加とかで上手く付き合えると思いますよ。



Re:MTのギアがうまくつながりません  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2012年03月24日 22:17:13  No.4684007
案外皆さんMTオイルを交換してらっしゃらないのでしょうか?
サトーさんの症状は違うだろうと素通りしていたのですが、
3.5万kmくらいでリバースへの入りが渋くなり、
MTオイル交換しちゃいました。
交換当初は相変わらず渋いままでしたが、いつの間にかそういえばリバースの渋さって最近感じないな、という風になりました。
当時ワコーズRG7590をチョイスしました。

ついでにブレーキフルードやLLCやこの際あれやこれやと交換してもらいました。いろんな油脂類を早め早めで交換しているからか、MTだからか、高速道路主体の使い方だからか、エラーメッセージが表示されるような事態にはなっていません。



Re:MTのギアがうまくつながりません  投稿者:サトー  投稿日:2012年03月25日 19:41:12  No.4684008
やはり経時的に汚れていくものは、メーカーが何と言おうとマメに交換す
べき、との教訓でしょうか。怖いくらい調子良いです。

ムッとして「MTオイル交換を推奨しないのは、早く壊れさして新車買わ
せようって魂胆ですか!!」とディーラーにツッコミ入れたら、「いやい
や、エヘヘ・・・」と、はぐらかされました。



[4686] クルーズコントロール  投稿者:307CC  投稿日:2012年03月14日 11:52:02  No.4686001 [返信]
05年式307CCです。

クルーズコントロールを使おうとすると、たまにディスプレイにフェイルの表示が出て、セットできないときがあります。

速度等は条件範囲内で、エンジン再始動をすると正常にセットできたり。。っといった状況です。

その他の機能、系統は問題ありません。

何か考えられる原因等の情報がございましたら、情報提供をお願いしますm(_ _)m



Re:クルーズコントロール  投稿者:たくたく  投稿日:2012年03月15日 21:56:24  No.4686002
まあーそんなもんです。たまにでしたら無視しちゃいましょう。
フランスの車です。それもアジと捉えて大らかに。ですね。
重大な不都合でしたら別ですが。
私のも走行中にバックセンサーが突然鳴り出しますよ。「まただ・・・。」



Re:クルーズコントロール  投稿者:安心安全  投稿日:2012年03月20日 22:48:45  No.4686003
05年式307CCです。

私の場合はクルーズコントロール使用中にヘッドライトを点灯すると設定がキャンセルされて一気にエンジンブレーキがかかります。
(高速道路で使っていますので、少し危ないなあと感じています。)

しかし毎回そのようになるわけではなく、5回に1回ぐらいはキャンセルされない場合もあります。
再現性が不安定なのでディーラーにも相談していません。
何か原因があるのでしょうか?それともこんなもんなんでしょうか?



Re:クルーズコントロール  投稿者:バッテリー  投稿日:2012年03月21日 21:41:42  No.4686004
ヘッドライトでキャンセルはきっとバッテリーが弱っているか
 オルタが弱っているかどっちかだよ
電圧が下がっておかしくなるんだよ。過走行は注意



Re:クルーズコントロール  投稿者:安心安全  投稿日:2012年03月22日 00:28:09  No.4686005
バッテリーさま

そうですね。
ほぼ土日しか乗りませんのでバッテリーの充電量が少ないのかも知れません。
車検が近いので電圧計ってみて必要ならバッテリーを交換するようにします。

アドバイスありがとうございました。



[4687] その後  投稿者:マオ  投稿日:2012年03月15日 07:36:47  No.4687001 [返信]
前回、点検結果をアップ後 約一ヶ月。
ソレノイドバルブ交換とATF交換(2回のリフレッシ含む)で・・・

ギヤボックスエラーと変速時のショックが無くなりました。(^O^)
今は黒猫CC君と楽しいカーライフを送っています。




[4682] dead locking active ?  投稿者:さとう  投稿日:2012年03月04日 09:04:33  No.4682001 [返信]
2004年式307スタイルに乗っております。
インパネのドアロックボタンを長押しすると、初めて聞く音とともにディスプレイに「dead locking active」との表示が出ました。
7年乗って初めての機能?です。なんの機能なのでしょうか?
皆さんのも同じようになりますか?



Re:dead locking active ?  投稿者:けん  投稿日:2012年03月12日 21:38:52  No.4682002
前期型後期形に関わらずロックボタン長押しでオートドアロックの
設定か否設定が選べるようになっています。deactivedとでると非作動です。お試し下さい。



Re:dead locking active ?  投稿者:おやじ  投稿日:2012年03月14日 10:16:07  No.4682003
2005年式swですが、ドアロック長押ししても何も変化がないんですが、どうしてでしょう?


Re:dead locking active ?  投稿者:エスダブリュー  投稿日:2012年03月14日 21:59:21  No.4682004
2004年式T5 動作確認しました。というか今まで知りませんでした(笑)


[4685] (無題)  投稿者:たくたく  投稿日:2012年03月10日 08:20:44  No.4685001 [返信]
お願いします。
ATFクーラーを増設した方はいらっしゃいませんか
専用品でも汎用品を加工したものでもいいので、情報有ればお願いします。



[4683] 307CC オートガラス  投稿者:TOM  投稿日:2012年03月07日 16:54:11  No.4683001 [返信]
はじめまして、17年式307CCに乗っています。
右(運転席)ウィンドがドアを空けると1cm位下がって閉めると
また上がるシステムになっているのですが、それが動かなくなってしまいました。ウィンドはドアを閉めた状態でオートで閉めますとそれからはいつも一番上まで上がって10cm位下がって止まるようになりました。 どこがわるいのでしょうか? 取説のリセットはやってみましたが(一番上まで上げて1秒待つ)だめでした。
どこが悪いのですか?よろしくお願いします。



Re:307CC オートガラス  投稿者:あかへび  投稿日:2012年03月07日 22:31:05  No.4683002 [HOME]
来ましたねぇ。持病のレギュレーター故障、典型的な前兆です。
しばらくすると轟音と共に窓ガラスが落ちるか、ウインドスイッチを操作してもモーター音だけして窓が動かなくなります。
遠出の出先でこれになるとかなり憂鬱になりますのでお早めの入院をお勧めします。
この掲示板内か、「307 窓落ち」などで検索してみてください。



Re:307CC オートガラス  投稿者:たくたく  投稿日:2012年03月08日 09:20:45  No.4683003 [HOME]
モーターが生きているなら、レギュレーターだけでしたら比較的お安いです。URLをご覧になれば入手できますよ。
DIYなさるならばですが。ガラスの調整がやや難ですが、1時間もあれば出来ると思います。



Re:307CC オートガラス  投稿者:maakt  投稿日:2012年03月09日 00:47:45  No.4683004
307ccですが左右 同じ症状が出ました。運転してるときは、いいのですが、止まると上下行ったり来たりしてます、リセットですが1秒ではなく15秒位して、窓枠の掃除、ドアハンドルの掃除等 直りました。ガラス落ちとか無いような気がします。なぜかというとこの車、2週間前窓落ちして、交換したからです。ドアハンドル関係怪しいんじゃないかな。


Re:307CC オートガラス  投稿者:マコレート  投稿日:2012年03月09日 22:25:57  No.4683005
ショートドロップですね。
私もウインドウが小刻みに上下するようになりましたが
デイーラーで見てもらったところドアノブについているセンサーの
不良でした。
センサーを交換したら直りました。
費用は保障期間内だったので支払いはありませんでした。



Re:307CC オートガラス  投稿者:くまだまさし  投稿日:2012年03月09日 23:12:02  No.4683006
修理費用はディーラーで8万円くらいだったと思いますよ


[4677] イグニッションコイル?  投稿者:heropu  投稿日:2012年02月20日 22:20:20  No.4677001 [返信]
お世話になります。
月1回から2回位なのですが、エンジンをかけた時に
ハウリングを起こしている様な振動とアイドリング不安定になります。
何回をかけ直すと大抵直ってしまうので再現性がありません。
プラグは交換済みです。メーターの所のランプ、センターコンソール
にエラーは出ません。イグニッションコイルがやはり怪しいでしょうか?
他に怪しいところありますか?
よろしくお願いいたします。



Re:イグニッションコイル?  投稿者:エリエール  投稿日:2012年02月20日 23:03:17  No.4677002
バッテリーが弱っている可能性アリ。


Re:イグニッションコイル?  投稿者:heropu  投稿日:2012年02月21日 06:48:52  No.4677003
ありがとうございます。書き忘れていましたが、
買って2年になりますが、「アンチポリューションフォルト」は
たまに出て勝手に消えていきます。これが出ても車的には異常は
無いです。後電圧ですが何ボルト以上でOKですか?
テスターで測定します。低ければACデルコですね



Re:イグニッションコイル?  投稿者:HEROPU  投稿日:2012年03月03日 08:31:07  No.4677004
電圧は出ていましたが、4年変えていなかったので、
とりあえず交換しました。(サインも緑でしたが...)
始動性は良くなったですね。
バッテリだったかも知れません。
電圧出ていてもNGな場合もあるんですかね?



[4681] コンピュータの位置  投稿者:アング  投稿日:2012年02月28日 12:23:29  No.4681001 [返信]
はじめまして。今度HIDを装着使用と思っているのですが、
ノイズが出ているものがあるとか。
コンピュータってエンジンルームのどこに
あるのでしょうか?
影響出るのいやなので、無駄な努力か知れませんが
シールドしようかと。
よろしくお願いいたします



Re:コンピュータの位置  投稿者:たくたく  投稿日:2012年02月28日 14:26:01  No.4681002
コンピュータ?ってECUのことでしょうか 色々コンピュータは車にはついていますので。
メインのECUだとしたらボンネットのリレーやヒューズの入っているボックスの下ですね。あんまり環境の良くないところです。安物のHIDを付けない限り大丈夫ですよ。私はそのボックスにイグナイター付けてますけど大丈夫です。たぶん・・・。



Re:コンピュータの位置  投稿者:アング  投稿日:2012年02月28日 22:04:44  No.4681003
そうなんですか。
左側がコンピュターユニットに結構近いんですね。
ちなみにどこの製品を装着されましたか?



Re:コンピュータの位置  投稿者:たくたく  投稿日:2012年02月29日 09:31:59  No.4681004
私はPIAAの45W?を付けましたが、ネットで売られている無名の物と比べて5-6倍高いです。バラスト(イグナイターと書いてましたね。)をボックス側面に貼っています。ケルビン数は車検不適合ですが、車検ではHiで検査しますので、関係無いと思います。



[4680] 3回目の車検  投稿者:netlandjp  投稿日:2012年02月27日 14:15:39  No.4680001 [返信]
2月22日より出しておりました。車検がやっと終わってまいりました。

前回の車検の時、前輪よりの異音を、幾度となくディーラーのメカの方にも同乗してもらい
聞いて頂きましたが、たぶんタイヤノイズでしょう・・・ローターの変摩耗でしょう・・・
っとかたずけられ、今回は私の独自の判断でフロントベアリングの交換をして頂きました。

するとどうでしょう・・・嘘のように、異音が無くなりました。
2年間、この音に悩まされ、一時は買い替えまで考えていたのに、
最初からベアリング交換をしていれば良かったっと、つくずく思いました。
異音は個人の耳によるところが大きく、相当音が出てきても、オーナー以外の方には
なかなか理解してもらえないようです。これからは、自分の判断で、修理依頼を自信を持ってしていこうと心より思えた、今回の車検となりました。

やっと、「スッキリ」 しました。良かったで~す。

走行距離99000キロに達し益々、快調です



Re:3回目の車検  投稿者:ランス  投稿日:2012年02月27日 18:14:27  No.4680002
今回の車検で僕も同じような感じになり同乗してもらって聞いてもらったのですが???
同じような答えが返ってきました。(やはり前輪のほうから)
運転していて車に酔うような感じなり悩んでいたとこです
ぐうぜんにもこの投稿をみてこれかなと思いました
これって修理代いくらくらいかかったのでしょうか
教えていただければ助かります
よろしくお願いします



Re:3回目の車検  投稿者:RIKU  投稿日:2012年02月28日 05:22:02  No.4680003
netlandjp様、参考になります。
さしつかえなければ、費用はどれ程かかりましたでしょうか。



Re:3回目の車検  投稿者:netlandjp  投稿日:2012年02月28日 11:16:46  No.4680004
ランスさま、RIKUさま 早速の返信有難うございます。
どの様な異音かが解りませんので、ご参考になればと思い、当方の異音の状況を説明させて頂きます。
音色は「グワン・グワン・・・・」こもった音を20キロぐらいから50キロぐらいまで発しておりました。ディーラーにてタイヤノイズと言われた時に手持ちの夏タイヤ・冬タイヤを履き替えて聞きましたが、速度域が変わりますが同様の回転異音を発しておりました。空気圧を幾度となく調整しても同様でした。そして、費用の件ですが今回は一般整備工場にて車検を出し、同社にてベアリング交換とリヤブレーキパッドも同時に行いました。従いましてディーラーよりかなり安く出来たとは思いますが、まだ請求が来ておりません。
その時の整備士の方が不慣れで、ベアリングを圧着し、ワッシャを入れる時、ABSセンサーのマグネットを隠すように装着してしまい、ABSエラーがどうしても消えなくて、大変だったそうです。笑・・
ディーラーはなかなか教えてくれないそうです。
価格が解り次第、投稿しようと思いますが、お急ぎの場合ディーラーでの見積りを取られてみては如何でしょうか。



Re:3回目の車検  投稿者:たくたく  投稿日:2012年02月28日 14:35:05  No.4680005
ベアリング自体は、NTNの物で、私が買った時は1000円程度だったですが、圧入が素人ではできず町のプレス屋にお願いし500円でしてもらいました。プレスばっかりしているプロはさすがに上手で2分程度でできました。ですが、ディーラーはかなり工賃がかかると思います。ハブベアリングですよね?


Re:3回目の車検  投稿者:RIKU  投稿日:2012年02月28日 20:56:36  No.4680006
netlandjp様、ありがとうございます。続報お待ちしております。確かに、いろいろな面でディーラは不親切ですよね。
私も「アンチポリューション」の関係で、やむを得ず行きつけの整備工場からディーラへ点検整備に出したことがありますが、返却までに何と3週間もかかった挙句に、「根本的な治癒には40万円の費用がかかる」との、びっくりするような回答がきたことがあります。
本題から外れますので詳細は避けますが、現在のところ、行きつけの整備工場による適切な対応で問題はないです。
いずれにしても、ディラーには、もう少ししっかりした対応が望まれますね。



[4679] エらーメッセージ  投稿者:heropu  投稿日:2012年02月25日 18:17:36  No.4679001 [返信]
アンチポルーションフォルトとかエラーメッセージが
出ないでテスターあてて異常蓄積している事って
ありますか?



Re:エらーメッセージ  投稿者:青いバケツ  投稿日:2012年02月26日 18:15:20  No.4679002
たぶんメッセージは出ます。
消えるのが早い為、気付かない場合があるか・・・。



Re:エラーメッセージ  投稿者:HEROPU  投稿日:2012年02月27日 12:34:24  No.4679003
ありがとうございます。
すぐ消えるっておっしゃっているのは
イグニッションからエンジン始動の間に出やすいの認識、
又メッセージなしのコンピュ−タ異常は
ないという理解で良いですか?
ブルーライオン近くにないんで(潰れちゃった)
テスター当てに行くにも大変なんで。
ボッシュのテスタ−とかでも異常見つけること出来るんでしょうか?



[4675] 215/45R18  投稿者:  投稿日:2012年02月18日 10:08:55  No.4675001 [返信]
307CC2004215/4018

7J215/45R18
p



Re:215/45R18について  投稿者:たくたく  投稿日:2012年02月18日 14:28:31  No.4675002
フェンダーベンディングツールでつめ折りですね。 塗装は割れますが。


Re:215/45R18について  投稿者:あかへび  投稿日:2012年02月19日 02:39:37  No.4675003 [HOME]
自分もちょうど2cm外形が大きいタイヤを履いていました。
ローダウンしていましたが、フロントタイヤはハンドルを切ると
インナーカバーに当たりました。
リアはバウンドすると、インナーカバーの凸部に当たっていましたよ。写真のっけてあります。



Re:215/45R18について  投稿者:はなちゃん  投稿日:2012年02月21日 23:22:45  No.4675004
皆さんご教授感謝いたします

20インチいい感じですね、でもこすっちゃうのですね
私もローダウンしているので40扁平でガマンかな
それにして中途半端なサイズは考えものです
メーカーは開発する気なしのようですヮ

けどCCは連れ添って丸8年になりますが可愛いいやつです(笑)




[4678] もし同じ症状があるかた教えてください。  投稿者:しん  投稿日:2012年02月21日 22:21:57  No.4678001 [返信]
はじめまして、いつもプジョー乗りとして楽しく見ています。
車のことあまり詳しくないので、教えてください。

現在307SW(前期)に乗っております。
トラブルはほとんどなかったのですが、最近盗難防止アラームが誤作動を起こします。。。
解除して施錠すると5分後にまた作動したりします。
キーを挿してみると、マルチファンクションディスプレイにボンネットが開いてるという状態が表示されます。
(キーを挿してドアを開けるとそのドアが開いている状態が表示されるのと似た感じです。)
もちろんボンネット締め直しました。

四苦八苦して次の日になると何事もなかったように治ったりします。

バッテリーが弱まると誤作動を起こしやすいと聞いたことはあるのですが、どなたか同じような状況になったことのあるかたいらっしゃいますでしょうか。そして、どう対処されましたでしょうか。教えていただけると助かります。



[4676] ウオーターポンプの交換DIY  投稿者:あい  投稿日:2012年02月19日 21:31:23  No.4676001 [返信]
こんにちは
307SWですが、そのうちに、ウオーターポンプの交換をDIYでしたいと思っております。
タイミングベルトは既に交換済みなので、当分交換はしないのですが、
ポンプがプラスチックのため、壊れる前に交換したいと思います。
ポンプ交換だけなら難しくないでしょうか。



Re:ウオーターポンプの交換DIY  投稿者:たくたく  投稿日:2012年02月20日 09:19:00  No.4676002
タイベルをご自分で交換されたのでしたら可能でしょう。

しかし狭いですからタイベルはずして、プーリーはずしてかなり面倒です。後期ならSSTが必要です。
私はSSTを入手して自分でしましたが、問題無いと思っていますが、正確に合っているのか微妙です。
ディーラーで行われる事をお勧めします。



Re:ウオーターポンプの交換DIY  投稿者:あい  投稿日:2012年02月20日 12:10:06  No.4676003
たくたくさんこんにちは。
早速ありがとうございました。
説明不足ですみませんでした。
前期の車です。
ベルトを外さないとやはり取れませんか?
取ることには前期なので出来ると思いますが、取らずに済むならと思いまして

ご教授頂きたいとおもいます。ディーラーにはいかないという
前提で…



Re:ウオーターポンプの交換DIY  投稿者:たくたく  投稿日:2012年02月20日 15:29:30  No.4676004
すいません、私の浅い経験では、ベルト付けたままでは無理だと思います。


[4673] リアショックのカバー  投稿者:YUMA  投稿日:2012年02月15日 15:57:22  No.4673001 [返信]
307SW最終型です。
タイヤ交換時に気が付いたのですが、リアショックのカバーが外れてしまっています。
正確には、ずり落ちている状態。
ショックのシャフトが丸見えですので、このままだとゴミとか飛び石などで傷がついたりしないかと思うのですが、やはり直すべきでしょうか。
はめ込んでも落ちてきてしまうようです。
固定する方法ご存知でしたら、お願いします。



Re:リアショックのカバー  投稿者:TechED  投稿日:2012年02月15日 17:45:21  No.4673002
便乗してしまいすいません。

私もXSi HB 2004年式乗りなのですが、同様の状態です。
最初は、脱落したらできるだけハメ直していたのですが、
最近は気にしなくなりました。
(ショックがいかれたら、ビルシュタインにでもすればいいや的に・・・)

もし、脱落しない良い方法があれば、是非ご教授頂けますと助かります。

よろしくお願いします。



Re:リアショックのカバー  投稿者:ただ  投稿日:2012年02月15日 19:44:38  No.4673003
接着剤を少し着けるだけでよろしいかと・・・


Re:リアショックのカバー  投稿者:TechED  投稿日:2012年02月16日 18:51:48  No.4673004
そ・・・そうですね・・・
確かに仰る通りなのですが、他に何か方法がないかなと思いまして。。。

カバーの外枠に両面テープを貼るなどの策も考えましたが、
対ショック性、対候性のある方法が思い浮かばず。。。



Re:リアショックのカバー  投稿者:タニボン  投稿日:2012年02月16日 19:44:47  No.4673005
私も冬場にずり落ちてきます。ゴム系の接着剤をごく少量付けています、問題なしです。


Re:リアショックのカバー  投稿者:TechED  投稿日:2012年02月16日 21:00:26  No.4673006
なるほどですね。
タニボンさんの実体験から、ゴムと金属を接着できる接着剤であれば、有効ということですね。
週末に探しに行ってみます。

情報有難うございました!

スレ主様、横からすいませんでしたm(. .)m



Re:リアショックのカバー  投稿者:ただ  投稿日:2012年02月16日 22:19:19  No.4673007
なんか私の言い方が冷たかったようで、反省しています…
私のも何度か落ちてましたが、ゴム系の接着剤でとめてます。
簡単ですよ♪



Re:リアショックのカバー  投稿者:TechED  投稿日:2012年02月17日 19:09:23  No.4673008
たださん、お気になさらないで下さい。

確かに接着剤が一番有用だと思います。
ゴム系の接着剤を探しに行ってみます。

情報有難うございました!



Re:リアショックのカバー  投稿者:おかずのり7  投稿日:2012年02月18日 16:10:26  No.4673009
これも持病なんだよなぁ〜。


Re  投稿者:  投稿日:2012年02月18日 20:54:32  No.4673010 [HOME]
8

F使




Re:リアショックのカバー  投稿者:YUMA  投稿日:2012年02月20日 12:54:24  No.4673011
皆様ご回答ありがとうございます。
ためしてみようと思います。
日本車では、考えられないですね。
これも楽しみの一つでしょうか。
返信が遅くなりすみませんでした。



[4674] 点検結果  投稿者:マオ  投稿日:2012年02月16日 22:17:15  No.4674001 [返信]
ギヤボックスフォルト エラー点検報告。
点検結果の連絡が来ました。油圧系統のエラーが残っており、
このCC(T6)君は2万Kmでソレノイドを交換しているので、バルブ本体
またはATのAssy交換をお勧めします。(BLサービス談)との事。
しかしながら、この掲示板でも2度3度と交換されている方もいらっしゃるし、現在6.2万Km。今回は購入した店の人とも話をして、再度ソレノイドの交換でチャレンジ!
But,皆様の経験談と違い、BLもその方向で快諾?ソレノイドとATFの交換をします。
 金額は、ソレノイド・G/K・ATFを2回リフレッシュ後交換・工賃と
コンピューター診断〆て約7.4万円。
合わせてリコール1件とサービスキャンペーンを1件実施。
※中古車は所在が分からなくなるので、ホームページで確認。
国産だと緑色のGマークのステッカーが義務付け、輸入車だと白色の
楕円ステッカー(リコールの番号が記載)貼付されています。
私のCC君も対象の1件が完了していない模様だったので指摘しました。

長々とすみませんでした。 あとは、CC君が手元の帰り、走らせての
楽しみです。



[4670] (無題)  投稿者:ミィコ  投稿日:2012年02月07日 17:16:16  No.4670001 [返信]
樂さん、ありがとうございます。

トランクへの水漏れはないようですが、気をつけてみます。

昨日は車内で・・・って書いたんですが、もしかしたら車外かもしれません。今日雨が降った後にリアワイパーを使ったら同じような音がしました。なので、もしかしたら屋根や窓に溜まった雨水が走り出してハンドルを切った時に流れ落ちて、その音が聞こえるのかなぁとも思ったんですが。少しでも似たようなことがあった方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。



Re:水音  投稿者:ミィコ  投稿日:2012年02月07日 17:22:38  No.4670002
度々すみません。下の書き込みの続きのつもりだったんですが、新しく作ってしまいました。申し訳ありません。

引き続き、よろしくお願いします。



Re:(無題)  投稿者:ブラックライオン  投稿日:2012年02月13日 23:50:15  No.4670003
水音が、左右どちらかのセンターピラーの下の方から聞こえてくるようならから、車体のステップ部分の水抜きの穴が詰まっているのではないですかね。車体の下からドライバーみたいな物をつっこんだら、水抜けるかも。


Re:(無題)  投稿者:ミィコ  投稿日:2012年02月15日 22:05:39  No.4670004
ブラックライオン様、貴重な情報とご意見ありがとうございます。

是非、参考にさせて頂きますね。



[4672] AL4セミオーバーホール  投稿者:  投稿日:2012年02月15日 13:01:13  No.4672001 [返信]
墨田区の大貫自動車でセミオーバーホールを行った方はこちらに
おられますか?
もし、いらしたら感想をお聞かせください。

当方3速固定がたまに起きますので、検討しております。



[4645] 皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:ペケオ  投稿日:2011年11月23日 00:53:20  No.4645001 [返信]
この掲示板で聞く内容ではないかもしれませんが。。。
来年3月で9年が経ちます。現時点で今以上に気に入った車がないのでもう1度車検を取るつもりですが・・・。
同じ時期に同じ車を好きになり乗っている皆さんは、次はどんな車にしますか?何年位のりますか?
308は新しい感じがしないし、3008のスタイルも微妙。低燃費車にしたいがプジョーには無い。・・・だけどプジョーに乗りたい私です。
皆さんの意見が聞きたいです。



Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:テレビ北海道  投稿日:2011年11月23日 07:48:54  No.4645002
トヨタのワンボックスカーに乗り換えて約2年になりますが、不具合もなく安楽なカーライフを送っています。
物欲を刺激しない最近のプジョーデザインは、もういいかなと思っています。



Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:元プジオ  投稿日:2011年11月23日 20:48:17  No.4645003
前期型307SWに乗ってましたが、エアコンやオートマギアなどトラブルが頻繁に出てきたので今年の6月にシトロエンC3に乗り換えました。307の前は306で、ずっとプジョーに乗るつもりでしたが最近のデザインについていけず迷っていたときにC3を見て一目惚れしてしまいました。シトロエンの担当者によるとプジョーから乗り換えられる方が最近多いらしいです。C3は大満足ですが、ハンドリングは307の方が楽しかったです・・・


Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:銀獅子→赤獅子  投稿日:2011年11月23日 22:22:17  No.4645004
307SW前期から、3008へ
3008いいですよ。



Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:さとう  投稿日:2011年11月24日 01:54:27  No.4645005
307はまだ乗りますが、次はピカソかカングーかなあと考えてます。


Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:hiro  投稿日:2011年12月07日 12:30:05  No.4645006
307 2.0Sに乗ってます。
ディーラの対応に不安を感じているので、次はaudiA4を予定してます。
508のワゴン、3008にも魅かれてはいるのですが・・・。



Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:rara  投稿日:2011年12月09日 21:31:04  No.4645007
やはり次は、期待も込めて「トヨタ86」かな!!


Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:サトー  投稿日:2011年12月09日 23:17:41  No.4645008
自車が不調で一か月ほどATの代車に乗りました。
修理(ほおっておいたらなおった?)を終えて戻っ
てきて運転した時、しみじみプジョーのMT車はい
いなぁーと思いました。

309でも310でもいいのが出るまで今の車を乗り続け
たいな(車がそれまでもつかな)。



Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:アオプジョー  投稿日:2011年12月09日 23:21:50  No.4645009
私は7年ほぼノートラブル
ディーラー対応もほぼ満足
当然 308。でも最近公開の208が気になります。



Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:cct  投稿日:2011年12月10日 17:52:27  No.4645010
あえて昔のプジョーに乗りたい!
もちろん中古にはなるが306、406、607等。



Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:ごゆ  投稿日:2011年12月10日 18:37:47  No.4645011
もうしばらく307に乗ります。
今乗っている、307XSiの3DrMTは良いですね。
仕事柄、いろいろな外車に乗る機会があるのですが、307は出来がいいですよ。ただ、607のコンバーチブルが見つかったら乗り換えます。



Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:へいほ  投稿日:2012年01月01日 18:03:26  No.4645012
あけおめ!!!!!
やはり次は日本車でトラブルから開放されたいですね。
予算が許せば新型レクサスGSなんかもありかなぁ〜。



Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2012年01月04日 02:33:02  No.4645013
9年目ですが、事故等で不慮の廃車にならねば、乗り続けます。
タイベル&ウォーターポンプも交換しましたし・・・。

いま突然廃車となったら・・・うーん、307か、旧メガーヌ。



Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:ビート  投稿日:2012年01月04日 21:52:20  No.4645014
307スタイルMTに9年乗りました。124,000KMです。
もう1回車検を取るつもりでしたが、直前にディスプレイにSTOPマーク点灯。直して車検を取るか散々迷いましたが、いい条件がでたので308後期型MTに乗り換えました。
都合で少しの間、手元に新旧2台のプジョーがあります。
308はある意味307のマイナーチェンジ程度かと思っていましたが、乗るとびっくり、素晴らしかったです。
エンジンは、下から本当に力持ち。最新のディーゼルのようです。
現在スタッドレスのためハンドリングはまだよくわかりませんが、角の取れた、かつダンピングの効いた乗り心地も素晴らしい。
乗るほど愛着の湧いた307でしたが、308に乗り換えて良かったです。



Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:ひじ間  投稿日:2012年01月09日 15:42:13  No.4645015
次はBMWの新型3シリーズがいいかな。
雑誌での前評判は良さそうですよーーーー!



Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:ぷぷ  投稿日:2012年01月10日 23:43:10  No.4645016
ベンツCクラスやBMW3シリーズやレクサスISを考えましたが見栄や中国人向けデザインは嫌で、フェイスリフト308CC特注にしました。決め手は飽きの来ない、嫌味の無いデザインですか。高速道路は年に数回しか走らないし維持費が安い(SWの9年目車検代総額13万円でした)。特にCCは安くて贅沢な作りと思います。ドア・二重フロアパネル・後方デザインは手作り?、走れば100kg重くなったおかげの剛性あるシャーシーは10年以上乗れそう。3008・RCZ実車見ると良かったなー。


Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2012年01月14日 10:33:45  No.4645017
フェイスリフト308CC特注、ってどんなのですか?


Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:ぽこぽこ  投稿日:2012年01月15日 23:24:42  No.4645018
308swを検討しましたが、値下げした際にクルーズコントロールやリアハッチガラスの開閉ができなくなったり、装備が貧弱になって買う気が失せてしまいました。

1.6Lターボと6ATは魅力なんですけどねぇ。

208を見ると原点回帰して、警戒でコンパクトなプジョーに戻るようなので、308の後継も同様にコンパクトかつ軽くなってくれることを期待して、308世代を飛ばしてその次まで待つことにしました。




Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:ペケオ  投稿日:2012年01月28日 09:25:00  No.4645020
書き込みお疲れ〜


Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:ロン  投稿日:2012年01月29日 00:46:58  No.4645021
2003年 307XS ATに乗ってます。10万キロ突破してもノートラブル。まだまだ乗り続けると思いますが、次回の購入でもプジョーは当然選択の対象になります。最初から輸入車だと覚悟して気をつけて乗ると、案外あっさり乗れるものですね。


Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:のぶたろ  投稿日:2012年02月02日 02:45:43  No.4645022
マイチェン直後の2005年購入の307SWを丸6年、走行距離13万6000Km乗りました。高速道路走行が主だったのでヤレも少なく、あと1年は乗りたかったのですが、最近トラブルが多くなり、信州の厳しい冬をもう一回乗り越える勇気が無くなり、12ケ月点検を前に買い換えを決意しました。実のところ、このへんで気分を変えて他社に....という心境でありVolvoのV50、VWパサートなどを試乗し見積もりも取りましたが、家族の同意が得られず(特にV50は試乗の間「狭い」を連発し話にならず)、価格など条件もイマイチでなかなか車種を絞ることができませんでした。結局、点検の期限が迫る中出した結論は、同じプジョーの308SWの購入でした。決めてはディーラーが出してくれた好条件だったのですが、納得いく車選びの末いい結論を出したと思っています。正直試乗した時(HBでしたが)もそれほど魅力は感じなかったのですが、プジョーが持っている何気ない要素が6年のうちに知らず知らずのうちに自分にとって重要になっていたようで、明るいキャラクター(気分が沈んだときに何度となく救われた)、お洒落でありながら抑制の効いた趣味のいいインテリア(大衆車の世界ではダントツとですね)、パノラマガラスルーフ(おまけのように考えていましたがこれが無くなると思うとやはり寂しい)などとしばらく一緒にまた暮らせていけることが嬉しいです。既に納車から2ケ月を経過しましたが、現在の6速AT+1.6Lターボの組合わせはとてもスムーズで素晴らしいです。燃費は307より一回り良好で、高速道路で14Km/L、有料トンネルを含む峠道で17Km/Lを記録したこともあります。ややスポーティに振られたサスやハンドルのセッティング、マイチェン後の精悍な顔つき含めとても満足しており、毎日楽しく気分良くドライブ(往復70Km高速通勤)しています。今では客観的に見てもこのクオリティとパフォーマンスが総費用300万円前半で手に入るのは結構なバーゲンだと思っています。(所有して毎日付き合う前にこう実感するのが難しいことが最大の課題か)みなさまの参考になれば幸いです。


Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:RIKU  投稿日:2012年02月02日 05:01:29  No.4645023
のぶたろ様、そのとおりですね。プジョーの良いところがよく伝わってきます。いろいろと考えると、結局308あたりに戻ってきてしまうような気がします。ところで、ヤレが少ない個体だったのに、どのようなトラブルが多発したのですか。私のSWは9年目ですが、まだ乗り続けようと思っております。
差し支えなければ、トラブルの具体的症状をお聞かせくださいませんか。



Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:マッキー  投稿日:2012年02月03日 20:47:17  No.4645024
307に乗って10年以上経ちますが、アンチポリューションやらヒーターコアからラジエター液もれやら3速ホールドになってしまったりとよくあるトラブルは一通り経験したかもしれません。
アンチ・・は現在点きっぱなしです。
まあ 色々トラブルはありましたが、幸い動かなくなってしまうような事はなかったし日本車にはない個性というか魅力があるから我慢できる範囲でしょうか。
でも、どうしても気にいらないことは、ワイパーとかセンターコンソールまわりの作りで右ハンドルに対しての軽視です。
プジョーに限らず欧州車はほとんどそうだと思いますが、右ハンドル車をそういうふうに作っているメーカーは一流メーカーとは言えないと自分は考えてます。
そんな訳で私はもうそのような欧州車には乗りません。
基本的に魅力的な欧州車は多いのですが右ハンドル軽視の車には乗りたくないです。

みなさんはどう思いますか?


勝手なことかいてすみませんでした。



Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2012年02月04日 11:41:11  No.4645025
右ハンドル軽視については、私も適当な仕事をしているなあ、と思いました。唖然とする割り切りです。変更箇所が多いとコストアップにつながるわけで、そこまでの台数が見込めない、という判断でしょう。逆に投資してまで右ハンドルのマーケットを取る気がないということです。

今は各社中国、インドに注目しているわけで、今後も状況は好転しないでしょう。しかしベンツ、BMWにとっては、特にバブルのころからは日本のマーケットはそれなりに重要だったはずで、ちゃんとした右ハンドルになってませんか?BMWにせよVWにせよ、10・15モード燃費に対応したプログラムに変更したり、日本専用に全幅1800とか全高1550にこだわったり、そのおかげで販売が伸び、と良いスパイラルに入っていますよね。

しかしまあ、それでも乗りたいと考えた物好きな人が(私も含め)イタリア・フランス車に乗っている訳です。

個人的にはBMWの3シリーズワゴンならレガシーの方が良かったし、1シリーズやGOLFならインプレッサの方が、となって、そこらがあまり選択肢に入らないんですよ。その点フランス車はドイツ車とは別の方向を向いていますよね。



Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:メーカーマン  投稿日:2012年02月10日 15:23:10  No.4645026
現地仕様化のことをローカライズ化といいますが、やはり、業界の最大のマーケット(最近は違いますが)で車超先進国のアメリカに輸出しているかいないかが大きな違いでしょうね。 決してプジョーが右ハンドルを軽視しているわけではなく、現に日本以外でも欧州域内の最大右ハンマーケットイギリスにも輸出されているんですから・・・。 ただ、日本メーカーは言うまでもなく、VWやBMW、M.Bのような独逸勢はテールフィンの馬鹿でかいフルサイズが謳歌していた50年代からアメリカに輸出してどうすれば現地のお客様にかってもらえるかとローカライズ化を日々行ってきたからだと思います。 

私も2.0Lのクラスの輸入車で、最初ボンネットオープナーが助手席にしかなかったときにびっくりしましたよ。 1.4LのVWルポですら既にがっちりとローカライズ化していましたしね・・・・。

ただね、この車の最大の特徴(人によっては最悪になるかもしれませんが・・)はAL4のオートマプログラムだと思いますよ。 どの速度域でも直ぐトルクに乗せられるギヤ選択、ドライバーとしてはワンクラス上の排気量の車の加速感を味わえます。 これなんかまるっきりローカライズ化無視の典型例でしょうけど・・・・。

メーカーが日本で収益を稼ぎたく、又、インポーターさんがシェアを拡大したいのなら、直ぐにでもできる内容だと思いますよ。



Re:皆さんは次もプジョーに乗ります?  投稿者:まばたき猫  投稿日:2012年02月15日 10:34:11  No.4645027
307style(2004年式AT)に約8年乗ってました。
味のある良いクルマで、特に大きなトラブルなども無かったのですが
諸事情あって昨年夏、現行ゴルフ(トレンドライン)に乗り換えました。
乗り換えに当たっては308や207やシトロエンC3も検討しましたが
本当に乗り換えたかったのは306のMTです。昔からの憧れでした。
でもカミさんがATしか乗れないし、なるべくMTっぽい乗り味が
欲しかったので、DSG搭載のゴルフにしたわけです。
外見は、まあちょっと306に似てなくも無いですし(強引ですが……)。

ちなみにトレンドラインにしたのは、意外にも、
往年のフランス車っぽい柔らかな乗り味が感じられるクルマ
だったからです。
逆に最近のフランス車は結局乗り味が堅めですよね(長く乗れば
変わるのかも知れませんが………)。

長々と失礼しました。



[4671] キター!  投稿者:マオ  投稿日:2012年02月10日 16:48:03  No.4671001 [返信]
 来るべきと言うのか、やはりと言うべきか?
ギャボックスフォルト発生!!
キーを一度OFFにし再度始動するとクリアされて普通に走行するのだけど、購入した店に連絡して、入院です。
購入時に一部ATF交換は実施したのだけれど、誤作動なのか、ソレノイドの清掃調整なのか、ソレノイド交換なのか、はたまたそれ以上なのか・・・・・ドキドキです。 また、結果が出ればアップします。



Re:キター!  投稿者:kumaq  投稿日:2012年02月12日 19:56:31  No.4671002
マオ様
現在、406BREAK乗りです。307ではありませんが、同じAL-4って事でご了承下さい。
昨年9月に7年目の車検(5.7万km)を取ってから、年末から先月まで同じ現象が3カ月連続で毎月発生しました。D曰く、ソレイノド交換(50k)かAT交換(350k)を勧められました。
色々と調べたところ、ATF交換ならASHが良い事を知り、本日、都内某SHOPにて交換(20k)しました。お店によっては12Lのオイルを使って交換をする所もあるようですが、クルマによっては、新品のATFが馴染まない例もあるとの事で、4.5L交換のお店でお願いしました。
12L交換のお店との違いは同じ手順で一度に使うOIL量が変わるだけのようです。帰りに首都高を使って帰りましたが、4.5Lでもフィーリングが別物になりました。
今日は全く問題なく、再発するかはこれから様子見ですが、今回NGであれば、次にソレノイド交換を予定しています。その際は今回の作業が無駄になるかもしれませんが、順次様子を見ていくのであれば、これも有りかと思います。
ご参考まで。



Re  投稿者:  投稿日:2012年02月12日 21:09:04  No.4671003 [HOME]
1使2A.S.HATF S使


Re:キター!  投稿者:マオ  投稿日:2012年02月13日 07:37:32  No.4671004
kumaq様、山田様、早々に有難うございます。

この掲示板での諸先輩の方々の御苦労談をいろいろと拝見させて頂いており、慌てる事無く対応することができました。
取り敢えず、昨日入院させました。
しばらくマークU生活です。



[4669] 水音  投稿者:ミィコ  投稿日:2012年02月06日 20:41:24  No.4669001 [返信]
はじめまして。
いつもこちらの掲示板を参考にさせて頂いております。
私は2007年式の307HBに乗っております。

最近、雨の日に野ざらしの場所に何時間か駐車した後、発車しハンドルを切った時に、「ピチャピチャ」と小さいですが水が揺れているような音がします。車内にです。しばらくすると聞こえなくなるんですが、何らかの故障でしょうか?同じような症状になった方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。素人なもので。よろしくお願いします。



Re  投稿者:  投稿日:2012年02月07日 11:19:24  No.4669002
15cm



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
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