プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
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[4546] 走行時とアイドリング時の「振動」  投稿者:クラウス  投稿日:2011年05月17日 22:33:46  No.4546001 [返信]
 03年購入より8年目、16万q目前です。
 これまで、ウインカー交換数回やら、燃料計メーター作動不良とか、アンチ・ポリューション点灯と各種電球・バルブ切れは日常茶飯事、銀色塗装のはげ落ちは進み、バッテリーの突然死は1回経験、また下の方にもありましたが、カーペットへのクーラント液漏れはこの1年の出来事、そして今年に入って始動直後にアクセル踏んでも無反応・・・といろいろとありましたが、3回の車検を済ませ、タイミングベルトも7万と8万で2回交換して、この4月の冬タイヤからのはめ代えを期に夏タイヤもミシュランのパイロットスポーツ3にして、とてもいい乗り心地感であと5年10万q目標でいけそうだなと思っていましたが、今朝からいきなり、加速時とアイドリング時に激しい振動が起きるようになりました。
 ディーラーに電話すると、代車の空きが来週早々までないとのことで、あと1週間、いつ止まるかと思いながらのブルブル走行しないよう低速/定速走行をしなければなりません。通勤で使っているので、朝、車に乗るのがドキドキです。
 寒冷時の振動ではないので、一体どこがきているのでしょうか。入庫までの期間と、入庫後の修理費におびえています。



[4544] タイミングベルト  投稿者:ABP  投稿日:2011年05月12日 22:08:17  No.4544001 [返信]
はじめまして、307SW購入時よりこちらの掲示板を拝見しておりました。
8年8万キロにてタイミングベルトが切れました。交差点を曲がって30キロほどで100mほど走ったところで突如エンジンストール、そのまま路肩にとめてレッカーにてプジョーディーラーへ。翌日、タイミングベルト破損との連絡を受けました。走行中であるため、他にも影響がある可能性があるとのことでした。開けてみないとわからないが、40万円〜50万円程度はかかるかもしれない(タイミングベルト交換なら7万円程度)とのことでした。
タイアは替えたばかり、ヒーター部分の液漏れもコアを交換したばかり、あと2万キロは乗りたいと思っていた矢先でしたのでとても残念でしたが、ここでこれだけの金額はかけられないと判断しました。
ミッション、電気系統等、様々な故障だらけでしたが、それをも含めて楽しい車でした。
こちらの書き込みを拝見していると、みんな同じなんだなぁという思いから、この車と8年間つき合う事ができました。管理人様はじめ皆様に心からお礼申し上げます(平伏)
307SWは今月中に廃車予定ですができることならもう少し乗り続けてあげたいと、今でも思っています。
治して乗りたいという方がいらっしゃればそれもまた嬉しいですし、部品取りにということでもこの車は役立つのではと思えます。安価でお譲りいたします。もしどなたかいらっしゃいましたらお声がけくださいませ。042-732-8113 西田(東京都町田市)
尚この場がこういったことに適切でなければ削除をお願い致します。
皆様の307がいつまでも元気でありますように。



Re:タイミングベルト  投稿者:みーちゃんの  投稿日:2011年05月13日 00:29:59  No.4544002
ABP様

307SWは所有するとわかるとても雰囲気の良い車です。
さあこれからという時の致命的故障、本当に残念ですね。
ABP様が次もまた良い車に巡り合うことを願っています。

さて、ABP様が連絡先に電話番号とお名前?を掲示していますが、
このような世の中、少し危険かと思います。
私の返信と共に削除されたほうがよろしいかと。
それでは!



Re:タイミングベルト  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2011年05月13日 02:07:32  No.4544003
電話番号と名前は削除した方が安全です。
yahooでもMSNでもどこでも良いですが、
無料のメールアドレスを取得し、
そこに連絡をもらうようにすればいかがでしょう?




Re:タイミングベルト  投稿者:netland  投稿日:2011年05月13日 17:12:44  No.4544004
80000`で破損しましたか?
私は96000`まで達しておりますが、もう少し走れるかなと
思っておりましたが、怖いですね。
何は前兆はありましたか、異音とか振動とか・・・
是非、お教え頂けると、少しは気持ち安心できるのですが。



Re  投稿者:  投稿日:2011年05月13日 21:39:52  No.4544005 [HOME]

使


Re:タイミングベルト  投稿者:ABP  投稿日:2011年05月13日 23:06:20  No.4544006
みーちゃんの様
暖かいお言葉ありがとうございます。本当に残念でした。子供等はこの車と共に育ってきましたので家族で愛着のあった車でした。只今色々と探しているのですが、またフランス車になるかもしれません。
連絡先の件、ご助言ありがとうございます。ただ恥ずかしながら削除の仕方がわからないのです。どなたか教えていただけませんでしょうか。



Re:タイミングベルト  投稿者:ABP  投稿日:2011年05月13日 23:09:08  No.4544007
高性能ロボ様
ありがとうございます。こうしたことに慣れておらず皆様にかえってご心配おかけしました。
一度記事を削除して新たに書くのがよさそうですね。ちょっと考えてみます。



Re:タイミングベルト  投稿者:ABP  投稿日:2011年05月13日 23:16:50  No.4544008
netland様
前兆と言えるかどうかはわかりませんが、切れる数分前に坂道を登る際にエンジン回転だけが5000回転くらいまで上がってスピードが乗らなくなりました。でもこれはミッションかもしれません。なにしろミッションは日々3速固定になってましたから。
あとはとくにありませんでした。
私の場合は交差点を曲がってゆっくり走っていたところで突如エンジンが止まってしまいました。そのまま路肩に止められたのでまだよかったのかもしれません。その後、セルをまわしても「ガーっ」と異音がして動きませんでした。トリップインジケーターにはエラー表示のようなのが出ました。
まさかタイミングベルトだとはおもっても見なかったのですが、今となっては後の祭りです。netland様もぜひお早めに交換されるのが良いかと思います。



Re:タイミングベルト  投稿者:ABP  投稿日:2011年05月13日 23:19:40  No.4544009
山田様
ありがとうございます。あぁそうだったんですね。私も10万キロと思っておりました。これは車の問題ではなく自分の問題ですね。307はがんばって走ってくれていたんですね。
今後はもっとよく気をつけていこうと思います。感謝です。



[4543] ATF交換直後のギクシャク感について  投稿者:○じじ○  投稿日:2011年05月02日 13:53:47  No.4543001 [返信]
こんにちは。
以前から、こちらの掲示板を参考にさせて頂いているSW乗りです。
この度、ショップにてタイミングベルト交換のついでに気になっていたATFの交換を行いました。
フルードの銘柄は他の方のお勧めにもありましたA・S・Hです。

整備が完了し、すごく期待して車を引き取りに行ったのですが、帰りの走行では1速→2速への変速ショックがやっぱり大きくて、しかも以前にはなかったシフトダウン時やアクセルオフでのギクシャク感も大きくなっており、すごくガッカリしながら家路につきました。

ところが、しばらくして2回目の運転の時には、嘘のような滑らかさになっていて、"これが皆さんの言っていたATF交換(A・S・H)の効果かぁ"と感動するくらいの変わりようでした。
本当にシフトチェンジのショックもロックアップ前の滑りのような感じも無く、国産AT並みの快適さになりました。

そこで、すごく疑問なのですが、ATF交換直後のギクシャク感は何だったのでしょうか?
どのような原因が考えられますか?分かる方教えてください



Re:ATF交換直後のギクシャク感について  投稿者:Milch  投稿日:2011年05月07日 09:37:00  No.4543002
○じじ○ 様

当方もATF交換(とその効果)には興味があるので、
走行距離の情報などがあれば、参考にさせて頂きたいと
考えています。

さて、ギクシャク感の原因の素人的推測ですが、

・交換作業によるエア噛み
・新オイルとATギア表面に残存する旧オイルとの馴染み(相溶性)

上記による潤滑不良が暫くの走行で解消された?

是非、詳しい方の回答、お願いします!



[4537] エンジン油消費量増加  投稿者:pierre  投稿日:2011年04月21日 20:57:17  No.4537001 [返信]
いつも参考にさせてもらってます。感謝
PUG 平成14年XSI マニュアルです。
今年、走行距離が140000kmを越えて、元気に走っております。さすがにエンジン油消費量が増加してきました。当初は5000kmでゲージチェック半分以下で交換してました。最近は3000km弱で交換です。200000km(以上)まで走りたいので、オイルにマイクロロン添加で現在様子見の状態です。

皆さんのPUGはいかがでしょうか。同様の情報があれば教えてください。



Re  投稿者:NaO  投稿日:2011年05月01日 03:31:18  No.4537002




307CC




Re:エンジン油消費量増加  投稿者:pierre  投稿日:2011年05月01日 10:55:33  No.4537003
NaOさま 情報ありがとうございます。

オイル漏れは困りものですね。テフロンテープ等のシーリングでなんとか解決できないでしょうか?

私のPUGはオイル漏れは幸運にも無いようです。掲題のマイクロロン添加後の状況ですが、アイドリング回転数が650位でピタッと安定した感じです。オイル消費量はまだ日にちがたっていないので、よくわかりません。引き続き様子見です。



Re:エンジン油消費量増加  投稿者:ゆう  投稿日:2011年05月01日 20:04:00  No.4537004
スタイルのMT車で160000km超です
最近5000kmでゲージの半分くらいになります、中古で購入したんですが最初からこんな感じでした
MTで高回転使うので「こんなもんでしょう」と思ってます





Re:エンジン油消費量増加  投稿者:pierre  投稿日:2011年05月02日 08:57:16  No.4537005
ゆうさま 情報ありがとうございます。

160000kmですか。私も年内には到達しそうです。私の車も5000kmでゲージ半分くらいまで回復すると嬉しいものです。今後の回復状況に期待です。



Re:エンジン油消費量増加  投稿者:またぴ  投稿日:2011年05月03日 10:13:07  No.4537006
2002年エーゲのSWです。

オイルの消費に関してですが、以前カストロを好んで使っていたときは
スレ主様と同様の消費具合でした。

昨年よりモービルにブランドを変更してから消費はほとんどなくなりました。

添加剤で言えばSW購入前から3種混合を継続しているので添加剤は
あまり関係ないかと思います。

当方やっと56,000キロを超える程度です。



Re:エンジン油消費量増加  投稿者:pierre  投稿日:2011年05月03日 20:59:09  No.4537007
またぴさま

情報ありがとうございます。

3種混合されてるんですね

ブランド変更で優位差が出るんですねー目から鱗です

引き続きよろしきです。



[4534] リアから轟音  投稿者:7太郎  投稿日:2011年04月16日 15:30:43  No.4534001 [返信]
2004年式の307SWに乗ってます。
最近になって70km/hを超えたあたりから
リアの右側から轟音が響いてきます。
いろいろ調べてみたところ、
リアハブベアリングの不調かもしれません。
まだディーラーには行ってませんが、
どなたかリアハブベアリングの修理をされた方などいましたら、
是非とも情報をいただけないでしょうか?



Re:リアから轟音  投稿者:ゆう  投稿日:2011年04月17日 15:08:04  No.4534002
ハッチバックの307スタイルでリアのハブ交換したことがあります
丁度80kmくらいで音が出てました。
左右のコーナリングで音が変わるなら片方のみの交換でもいいかもしれません、ただ純正パーツだとベアリング単品で交換できないらしく
ハブ一式で交換になりました。
マイレ社にはベアリングがあるようですが詳しいことはわかりません



Re:リアから轟音  投稿者:あかへび  投稿日:2011年04月17日 18:43:35  No.4534003 [HOME]
リアディスク交換ついでにベアリングを交換しました(自分で)
ディーラーに問い合わせた所、私もゆうさんと同じように
ベアリング単体では供給しないと言われましたが、
ちゃんと手に入りましたよ。
価格は片側12400円、但しハブバラシとベアリング打ち直し
なんで工場に頼むと工賃は高いかもしれません。
HPはその時の記事なんで参考にしてみてください。



Re:リアから轟音  投稿者:7太郎  投稿日:2011年04月21日 23:22:30  No.4534004
ゆう様 あかへび様

貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
返事が遅くなって申し訳ありません。



Re:リアから轟音  投稿者:ゆう  投稿日:2011年05月01日 20:20:54  No.4534005
7太郎さん、修理終わりましたか?
ハブの件ですが、あかへびさんと私の車では部品が別物らしいです
私の車両はブレーキディスクとハブベアリングは別々でした
参考までに。



[4542] ドアの異音  投稿者:pujyokun  投稿日:2011年05月01日 09:22:05  No.4542001 [返信]
今まで気にはしていたけど、まぁ、プジョーはこんなものだろうと諦めていたドアの異音。 昨日なんとなくドアを開けた状態で小刻みに動かすと、何やら中でコトコトと音がします。4枚とも全て。何か金物がドアの内側で遊んでる様な音でした。
これは何が動いてるのでしょうね。
この当る場所に支障のない程度のスポンジ等を貼付ければ、走行中に出るカタカタ音は消えそうな気がします。これって既出なのでしょうか?



[4496] PSA製4AT  投稿者:kei  投稿日:2011年01月16日 16:39:47  No.4496001 [返信]
皆さん初めまして、中古の307CCの購入を考えてるものです。
学習機能付きのPSA製4ATの不具合やトラブル故障のあった方の意見を参考にと思いまして、書き込みさせて頂きました。
308以降はアイシンの日本製になって信頼度は上がったと思いますが。
307のATが自分の中では不安材料です。
ご意見お願いします。



Re:PSA製4AT  投稿者:h7  投稿日:2011年01月16日 19:14:45  No.4496002
当りの車両でしたら、距離10万くらいまでは余裕で大丈夫だとおもいますよ。1速→2速の変速ショックはよく聞きますが。

ディーラではATF無交換を推奨しているので、ほとんどの車両は
ATF交換していないと思います。
そこ以上の距離の故障についてはとても不安です。

どなたか、ATF無交換で13万KMくらいのっていられる方、調子よいよーと
いう方、いらっしゃいますか



Re:PSA製4AT  投稿者:じゅん  投稿日:2011年01月21日 13:06:54  No.4496003
はじめまして。306B→307SWと乗り継いでいます"じゅん"と申します。4ATは「AL4」と呼ばれるものですが、いろいろとトラブルも報告されていますので、ご不安になるのも理解できます。

正直なところ、個体差が大きいのは事実です。トラブルが全くないものもあります。私は、306で5年約4万キロ、307では7年約5万キロ乗っておりますが、トラブルは全くありません。快調そのものです。そういった個体もあるということも知っておいていただければと思います。

そうは言っても、トラブルは致命的なものが多いですし、メーカーやディーラー保証のあるものを購入されたほうが、無難かもしれませんね。

この前の車検でATFも交換しました。ディーラーでは無交換を推奨していますので、ショップでやってもらいましたよ。



Re:PSA製4AT  投稿者:マコレート  投稿日:2011年01月22日 01:08:36  No.4496004
306N5を16万キロ、現在307CC4万キロ乗っておりますが
ATのトラブルはありませんでした。
両車ともATFは一度も交換していません。
私は地方在住なので都市部を走行する機会が多い車両とは条件が違うと思いますが・・・。

いつも見てもらっているメカニックの方にATFの交換について相談したところ「異常がでていないならいじらない方がいいと思うけど、う〜ん難しいんだよな〜。」と言っておりました。

307CC購入を考えていらっしゃるとの事ですが、
上級グレードの革ダッシュボードは経年変化で波うちや糸のほつれがでて、交換には50万近くかかるときいております。
こだわりがなければノーマルグレードの方がおすすめです。



Re:PSA製4AT  投稿者:あかへび  投稿日:2011年01月22日 13:55:17  No.4496005 [HOME]
はじめまして。
初期型CC乗りあかへびと申します。
私の見解からすると、このATそんなに悪くないと思います。
ただ悪さする原因はATFです。
307って車は日本の気候にまったく合わせていません。
熱害でいろんなところが壊れます。
ATの冷却構造も首をかしげます。
ですのでATFが早く劣化します。
販売店の保証が切れたら、即ATF交換、以後1万キロか2年毎に
交換すれば快調だと思います。

ディーラーの無交換推奨だの換えない方がいいだのは信じない
方がいいと思います。
彼らは早く車を買い替えてもらいだけですから。
元メカの私が言うんだから間違いないですw

私のCCも車がゆさぶられるようなシフトショックでしたが、
ATF交換+@で今はショック皆無ですよ。



RePSA4AT  投稿者:  投稿日:2011年01月23日 08:07:38  No.4496006 [HOME]
6KM102ATFATFOIL2WAKO'SS(20L)12調使ATF


Re:PSA製4AT  投稿者:kei  投稿日:2011年01月23日 11:56:54  No.4496007
皆様、貴重なご意見有り難うございました。
ATF交換は本当に人によって意見がバラバラですね、難しいのでしょうね。
5万くらいまで無交換であれば、交換しない方が良かったりとも聞きます。
購入する車両は1,5万キロなんで、ショップに交換を強く希望しました。
機械は個体差があり、特に外国製なので、爆弾を抱えながら(笑)になりますが、
国産車には無い物を求めるのであれば、上手く付合っていくしかないのでしょうね。
リスク以上の物が有るんだと、自己暗示(笑)して付合って行こうと思っています。
単なる移動手段であれば、国産で良いんでしょうからね。

ここの投稿で教えてもらった、スペシャルな工場を再度アップさせてもらいます。
こんな所があれば凄く安心できますね。
ttp://www.ohnukiauto.com/overhaul.html



Re:PSA製4AT  投稿者:kei  投稿日:2011年01月23日 12:19:46  No.4496008
追加です。
こんな記事をはっけんしました。

プジョーAT車にお乗りの方へ朗報です
新品のAL4ミッションがメーカーから安く供給されるようになりました
以前のようにリビルト品ではなくまったくの新品です
工賃を入れても20万円台で乗せ換えられます
去年はまだ品薄でしたが今年からはパーツ体制も万全だそうです
詳しくはこちらへ ttp://auto-pois-rouge.com/parts/chassis/al4.html



Re:PSA製4AT  投稿者:hara  投稿日:2011年01月24日 22:25:56  No.4496009
3度目の車検の際に約65000kmで初めてATFの交換をしました。
ATのショックが以前に増して大きくなったことを伝えると
ディーラー側からATFの交換を提案がありました。

交換してからはスムーズに変速するようになりました。

以前ディーラーで尋ねたときは、無交換でいいと言われたのですが
方針がかわったんですかね??



Re:PSA製4AT  投稿者:dash400  投稿日:2011年01月24日 19:19:14  No.4496010
失礼いたします。
AL4は、日本の暑い気候に不向きとのことですね。
当方、北海道在住で気候はおそらく、フランスに近いとも思いますが、
こういう条件でしたら、向いているんでしょうかねぇ?



Re:PSA製4AT  投稿者:じゅん  投稿日:2011年01月24日 22:59:20  No.4496011 [HOME]
dash400さん、初めまして。同じく北海道は札幌在住です。
AL4が暑さに弱いというのは九州にも住んだことがありますが、あまり感じませんでした。ただ、高温多湿な日本の気候はヨーロッパとは明らかに違っていますので、そういった点では北海道はマッチしていると思います。
ただ、雪国ではワイパーの吹き残しによる視界が狭まること、ミラーを折りたたむと凍りつくなど、別の不具合がありますよね。

よければ、私のブログにもお越しくださいね。



Re:PSA製4AT  投稿者:minx  投稿日:2011年01月24日 23:34:11  No.4496012
久し振りの発言になります。

2003年型SWに乗っています。
2万キロ時に一回ATF交換後、14万キロ走行までトラブル無しでした。
12月にゲリラ豪雨に遭遇し、20センチほど冠水した道路を通過
してATがズルズルになってしまい載せ替えました。

幸い保険適用となったのですが、総額38万円でした。
AT本体安くなったとは言え工賃込みだと結構かかります。



Re:PSA製4AT  投稿者:markun  投稿日:2011年01月26日 09:43:52  No.4496013
ATFは交換がお勧めです信頼できるカーショップで・・
もともとのノーマルオイルは確か耐熱温度が低いので日本の環境に合ってないと思います 変速がおかしいなと感じても遅くはないはずです  AL4には A.S.H がおすすめです 取り扱ってるショップで聞いてみてくださいきっと密かに人気なので変えてる人多いはずです



Re:PSA製4AT  投稿者:dash400  投稿日:2011年01月31日 09:23:14  No.4496014
(kei さま、すいません、この場少しお借りします)
じゅん さま、HP拝見させていただきました
札幌中心に、いろいろ楽しんでおられるようですね。
私は、人見知りがひどいので、ツーリング・宴会等々に
お邪魔することはないとは思いますが、
たまにHPを見させて頂き情報その他を頂けたら
うれしいです。



Re:PSA製4AT  投稿者:kei  投稿日:2011年04月25日 00:36:28  No.4496015
その後ですが、
朝の始動開始直後、恐らく温まって無いためでしょうか、
1→2のショックがガンっと強く、
3速に入るや否やロック・・・
再スタートするとロックは解除しました。
調べてもらった結果やはりソレイドバルブの異常で交換となりました。
やはり、難のあるミッションですねー



Re:PSA製4AT  投稿者:NaO  投稿日:2011年05月01日 03:38:28  No.4496016
現在走行95000ぐらいですが、
自分もあかへびさんを参考にさせてもらいATF交換+@でとても快調になりましたw

ただ、距離が距離なので半分交換2回作戦でやってます。



[4540] 2回目の車検  投稿者:hatopapa  投稿日:2011年04月25日 23:26:15  No.4540001 [返信]
本日、4月25日に2回目の車検を受けましたので、ご報告申し上げます。
18年度初年度登録の306Felineで54,444km走行です。
自賠責 24,950
重量税 30,000
印紙代  1,800
車検整備基本工賃 33,300
完成検査料 工賃 9,000
代行手数料 工賃 9,000
ショートパーツ/パーツクリーナー 部品 3,000
下回りパスターペイント技術料 工賃 3,000
ブラックパスタ 部品 1,500
ブレーキフルード交換 工賃 5,250
ブレーキフルード 部品 1リットル 2,000
オートマフルード交換 工賃 4,200
オートマフルード 部品 4リットル 7,000
オートマセンサーOリング 工賃 2,100
Oリング 部品 100
早期予約割引 -5,000
合計 134,923
こちらの書き込みで、ATF交換の効果が少なくともあるとのことで、交換をお願いしました。場合によっては、具合が悪くなることもあることを認識してくださいと常套句を言われました。しかし、変速ショックが小さくなり、効果ありですね。半年後に再度交換しようと思います。Oリングは、オイルのにじみが有ったということで交換です。
安いほうですかね。



[4535] (無題)  投稿者:dash400  投稿日:2011年04月18日 13:27:23  No.4535001 [返信]
2003年のSWです。
不具合と言うほどではないんですが、情報がありましたらご教授ください。
ATのギアをバックに入れると、「ピッ」ってアラームが鳴ると思うんですが、
普通に走っていて、止ろうとブレーキをかけて、
止まる少し前に、この「ピッ」がなるんです。
頻度は、10回に1回あるかないかでしょうか?
こんな事ないですかね?



Re:(無題)  投稿者:hara  投稿日:2011年04月24日 23:11:08  No.4535002
過去に私もそんな現象がありました。
でも何か対策したのかはっきり覚えていません 

うろ覚えですがバッテリー端子しばらく外して、リセットで
なおったような気がします。

はっきりしなくて申し訳ありません




[4533] 寒冷時のエンジン始動直後の振動について  投稿者:netland  投稿日:2011年04月13日 17:14:24  No.4533001 [返信]
以前にも少し書かせて頂きましたが、当方2004年式で走行91000キロのSWですが、2年前より極寒冷時に始動直後、アイドリングが安定せず極端な振動が発生し、アンチ・ポリューションエラーが発生し、益々アイドリングが不安定になります為、ディーラーにて診断を受けました。結果はスラッシュバルブの不調によりオイルが上手く回らず、温まるまでエンジン振動が発生しているとのことです。そこでアイドリングを少しだけあげて頂きたいと伝えた所、コンピューターにて調整されている為、無理との返答でした。っが気温が上がりエアコンをオートにして、今現在、始動しますとアイドリングが若干上がり、寒冷時の振動より早く、エンジンが安定するのですが、本当にアイドリングだけを上げる事は不可能なのでしょうか?どなたか、お教え頂けないでしょうか


Re:寒冷時のエンジン始動直後の振動について  投稿者:netland  投稿日:2011年04月13日 17:19:35  No.4533002
スラッシュバルブと書きましたがラッシュアジャスターの間違いでした。これを交換するには、工賃・部品代ともで26万円と見積もりが出ております。


Re:寒冷時のエンジン始動直後の振動について  投稿者:minx  投稿日:2011年04月14日 13:33:35  No.4533003
ラッシュアジャスター、RFN型エンジンの鬼門ですね。
私のSWも一万キロ走行頃から2000rpm前後でガラガラ異音が
出るようになり、保証修理しましたが、結局交換後二万キロ
程度で同様な状態になりそのまま現在に至っています。

現在十五万キロ走行ですが、冷間時の不具合は発生していません。
オイル交換直後は一時的に軽減するんですが千キロ走行位で
戻ってしまいますね、オイルに敏感な部品のようです。

核心のアイドルアップですが、ディラーではROMの部分書き換えが
出来ないので不可能と思います。
社外品のチューニングコンピュータならば可能かもしれませんので
プジョーを得意とするショップに問い合わせてみたら如何でしょうか。

根本対策として、程度の良い中古ヘッド又は中古エンジンに換装
するって選択肢もありますね。



Re:寒冷時のエンジン始動直後の振動について  投稿者:netland  投稿日:2011年04月14日 16:41:40  No.4533004
minxさん
早速、丁寧にお答え頂き感謝です。中古エンジン載せ替え
良い案ですね。でも、知識不足・情報不足でエンジンが見つかっても
何処に頼んだらよいかも解らず。取りあえずチューニングコンピュータの方向で考えてみます。それから、ひとつお伺いしますが?
タイミングベルトの交換時期が来ておりまして、その事と振動・アイドリング不調とは、関係がありますか・・それだと7万程度の出費で収まるのですが。。。



Re:寒冷時のエンジン始動直後の振動について  投稿者:minx  投稿日:2011年04月14日 21:35:36  No.4533005
十万q走行を機にタイミングベルト&ウォターポンプの交換を
車検と合わせて実施しましたが、アイドリング状態等の変化は
全くありませんでした。

チューニングコンピュータならそれを販売している業者が取り付けを
実施してくれると思いますし、中古ヘッドや中古エンジンなら
ディーラーにお願いすればやって貰えるんじゃないかと思います。
私がお付き合いしているディーラーは工賃が発生する(←当然ですね)
が応じてくれるそうです(世田谷サービスポイントです)。

参考に幾つか情報をのせておきます。

チューニングコンピュータ
ttp://www.orque.co.jp/tuneup/peugeot.html

中古パーツ
ttp://www.ecology-parts.com/products/list.php?category_id=15

載せ替え作業
ttp://www.koyo999.com/newpage188.html

↑URLのあたまに"h"を足してくださいね。







Re:寒冷時のエンジン始動直後の振動について  投稿者:netland  投稿日:2011年04月15日 13:02:45  No.4533006
minxさん、早速ページを拝見させて頂きました。
非常に参考になりました。費用的に言いますとディーラーにての
見積もりとあまり大差なきように思いました。
そうなると、あと後の事を考え併せるとディーラー調整に進む
べきかと・・・。
又、経過報告を遅くなっても致したいと思います。
本当に有り難うございました。



Re:寒冷時のエンジン始動直後の振動について  投稿者:minx  投稿日:2011年04月20日 11:45:10  No.4533007
そうですね、対処療法は種々ありますが結構な費用になります。
ならば、原因部分を修理するのが近道と思います。

大切に乗っていきましょう。



Re:寒冷時のエンジン始動直後の振動について  投稿者:nori  投稿日:2011年04月24日 09:41:55  No.4533008
コイル交換しましたか?


Re:寒冷時のエンジン始動直後の振動について  投稿者:kojio  投稿日:2011年04月24日 18:54:06  No.4533009
すっかり定番の症状ですね。
その割には原因が特定され難い様です。
アンチポリューションフォルト自体に何の意味も無い時もあるので厄介ですよ。
コイル、プラグ、インジェクター、コンピューター、各種センサー、その他…
考えられる原因が驚く程あるので、1つずつ潰していくしかないかもしれません。



Re:寒冷時のエンジン始動直後の振動について  投稿者:hara  投稿日:2011年04月24日 23:02:07  No.4533010
スロットルボディの汚れも原因として考えられませんか?

妻の車(プジョーではないですが)はこれが原因で
始動不良・アイドル不調になってました。

スロットルボディ洗浄で検索すると似たような症状が出ますよ。



[4539] セルモーター不調  投稿者:ぜのん  投稿日:2011年04月24日 16:21:32  No.4539001 [返信]
トラブルの報告です...。

初期型、XS、4AT、登録2002年、走行距離80,000km超です。
イグニッションON→「カチっ」という音はするがセルモーターは回らない、という症状でセルモーターを交換しました。部品代\38,100+工賃\14,000でした。

バッテリーは1年前に交換してあり、修理2ヶ月前の車検でも問題ありませんでした。

始動不良は半年ぐらい前から現れ、症状は出たり出なかったりでしたが、症状が出た際の始動できる確率が悪化していったため修理と相成りました。(キーをACCでいったん止める、というのも効果があったような無かったような...。)

同様の症状が出ている方の参考になればと思い、投稿しました。

まぁマイナーなトラブルはありますが、まだまだ乗り続けます!



[4536]  投稿者:  投稿日:2011年04月19日 09:41:26  No.4536001 [返信]
WEB調


2300
180002 



[4531] ホイール&タイヤ交換について教えて下さい  投稿者:ぷじお  投稿日:2011年04月11日 22:20:18  No.4531001 [返信]
2007年度307sw1.6を新車購入し、現在走行2万kmですが、以下の商品をオークションで見つけたので私の車に取り付けは可能なのか教えていただきたいです。現在は、純正の15インチホイールですが、以下の16インチでも可能でしょうか?よろしくお願いします。

ホイールsプジョー307純正
ホイールサイズs6,5X16 4H PCD108 (+31)
タイヤsダンロップ SP SPORT2000E
タイヤサイズs205/55−16 91V
タイヤ製造年s2006年の25週目
タイヤ山・残溝s7mm
説明s新車外しの中古純正ホイール&タイヤ4本セットです。



Re:ホイール&タイヤ交換について教えて下さい  投稿者:ぷじお  投稿日:2011年04月12日 03:54:26  No.4531002
現在のタイヤは195/65R15です。ちなみに上記の商品はタイヤ&ホイールセットで7万円ぐらいします。
知識が無いもので、交換に伴うメリット、デメリットその他何でもアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。



Re:ホイール&タイヤ交換について教えて下さい  投稿者:あかへび  投稿日:2011年04月12日 21:34:02  No.4531003 [HOME]
はじめまして!
純正ホイールなら何の問題もなく履けると思いますよ。

交換のメリットデメリットですが…
ホイールのインチが大きくなる事で、
メリット
ホイールがおっきくなって車がカッコ良くみえる。
これだけです。ホンとです。
昔はハンドリング向上云々言われていましたが、
スポーツカーでの話しです。
一般車には単価が張って儲かるから、とタイヤメーカーがバラしちゃってますね。
デメリット
乗り心地が硬くなる、タイヤが太くなって燃費が落ちる、
うるさい、加速性能が悪くなる、タイヤが高い、などなど。

…って言う私はカッコが命なんで307ccに20インチ履かせていますが!!

脅かしましたが16インチならそんなに顕著に違いが出ないと思いますが、ぷじおさんの感じ方によるんで断言はできません。
タイヤがヨーロッパ仕様のやつなので硬くてうるさいかもしれません。
でも次回交換する時に国産の乗り心地重視のタイヤにすれば
改善されますよ。

純正ホイールは高いんで状態よければお買い得だと思いますよ!

以上参考にしてみてください!




Re:ホイール&タイヤ交換について教えて下さい  投稿者:far  投稿日:2011年04月13日 07:00:05  No.4531004
2007年式 Feline2.0ですが、純正が205/55-16で、スタッドレスに195/65-15を履かせていました。
307用であれば、オフセットは問題無いですし、まず大丈夫です。

SP2000といえば、新車装着のタイヤです。私のもこれです。
うるさいタイヤであんまり評判は良くないですね。
あかへびさんが書かれているように、私も次は国産のいいタイヤにしようと思っています。

307を買うときに、2.0と1.6の比較のため、たまたま試乗車があったFeline2.0とSW1.6に乗ったのですが、タイヤからのノイズはSW1.6の方が静かだった記憶があります。

とはいえ、純正で採用されているタイヤなのでそう悪いタイヤではないと思いますし、ホイールのデザインが気に入れば買いですね。



Re:ホイール&タイヤ交換について教えて下さい  投稿者:ぷじお  投稿日:2011年04月13日 10:34:48  No.4531005
あかへび様、far様、早速の返答ありがとうございます。
20インチ・・・・すごいですね!15、16で悩んでる自分がちっぽけに見えてきました。
オフセットのことも気になってたので安心しました。
お二方とも、貴重なご意見ありがとうございました。



[4504] パワステ  投稿者:ぷれっく  投稿日:2011年01月27日 08:53:15  No.4504001 [返信]
私の車は朝一(エンジン掛けて直ぐ)のステアリング操作がとても重く、
ハンドルに力を込めつつ少し(10cmくらい)だけ車を進めると「ふっ」と
軽くなる状態です。
その後は特に気にならないのですが、これは仕様だと思っていて良いものでしょうか。

皆様のご意見等を伺えますと幸いです、



Re:パワステ  投稿者:パワワステ  投稿日:2011年01月27日 12:11:11  No.4504002
バッテリー弱ってませんか?パワステ、かなり電気食うような気がします。


Re:パワステ  投稿者:ごんごし  投稿日:2011年01月27日 23:41:38  No.4504003
私もこのような症状が続き、とうとう重ステになりました。
結果、パワステが壊れたとのことでした。修理代は工賃込みで15万円ほど。
このような症状が出た場合、予測はしていましたが、残念!。
現在は、軽ステで調子がいいですよ。早めに点検をオススメします。



Re:パワステ  投稿者:ぷれっく  投稿日:2011年04月10日 23:14:38  No.4504004
その後何度か整備士さんに見てもらい、「ステアリングラック」が怪しい。と言う見立てと相成りました。
交換となると10万円超えコースってことで怯んでしまい、パワステオイルだけをとりあえず交換して頂き様子を見ているところです。
春になり雰囲気温度が上がっているせいか、その後症状の再発はありません。
寒いとバッテリーもアレですから、実際にはパワステオイルは無関係なのかもしれませんが。。。

重ステになるかもしれないことを念頭において、しばらくはこの状態で行こうと決めました。



Re:パワステ  投稿者:cha  投稿日:2011年04月11日 09:35:21  No.4504005
SW最終型です。チョット話題がずれてしまいますが、以前の車と比較して、ハンドル操作に違和感を感じています。上手く表現できないのですが、センターのポジション(通常運転している位置)では、かなりあいまい(少々振ったくらいでは反応しない)な感じがしています。以前の車(国産車)と比較しての話ですが。これも特徴のひとつなのでしょうか。国産と比較すると少々ステアリングのアシストも重いような感じもしています。以上、よろしくお願いいたします。


Re:パワステ  投稿者:ぷれっく  投稿日:2011年04月11日 11:39:33  No.4504006
私はタイヤやアライメント(設計方針)とやらの差が大きいのかなと理解しています。
ぼくの307CCS16は、センター付近はふにゃふにゃな印象があります。「遊び」がある。って感じ。
その癖?轍では盛大にハンドルがとられる印象もありますね。

ハンドル(操作に必要な)操舵力は国産車と比べると重いかも知れません。
が、ドイツ車なんかよりは軽いような気がします。




[4530] はじめまして  投稿者:H1300  投稿日:2011年04月04日 16:43:09  No.4530001 [返信]
はじめまして。

当方の家族が2002年式の307SW(新車時からディーラーで車検整備行っています。現在走行距離10万キロ)に乗っているのですが、先日からオートマの動作に違和感(ガツンと繋がる?)を感じてディーラーに点検をお願いしてきました。ディーラーの方は、ミッションASSYの交換を勧めてきたそうなのですが、40万円ほど掛かるとのことで乗換えを検討することになってしまいました。自分としては、307SWがとても気に入っているので乗り続けてもらいたいのですが…。インターネットで情報を収集していたところ、同じミッションを搭載しているシトローエンC4に乗っている方が、同様の症状に見舞われてディーラーにミッションASSYの交換を勧められたそうなのですが、ATFの交換をしたところ症状がほぼ解消されたとの情報があり、もしかしたら307SWでもATF交換をすればよくなるのではないかと思い同様のことをされた307乗りの方がいらっしゃるのではないかと思い書き込みさせて頂きました。もし、同様の症状に見まわれた307乗りの方がいらしたら、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

長文失礼しました。よろしくお願いします。



訂正  投稿者:H1300  投稿日:2011年04月04日 17:44:41  No.4530002
症状の詳細に間違いがありましたので、訂正させて頂きます。シフトショックが大きいのではなく、上手く変速されないとのことでした。よろしくお願いします。


Re:はじめまして  投稿者:あかへび  投稿日:2011年04月05日 01:47:35  No.4530003 [HOME]
こんにちは。
10万キロ超で無交換だったらATF交換はバクチになりますが、良くなったら儲けモンと割り切れれば交換してみる価値はあると思います。
全量交換ではなく1回ドレンを外した時にだけ抜けた分だけ入れて
様子を見て、半年後くらいにまた半分…でやると少しだけリスクは軽減します。
もしご自分で交換されるならコストも少しは軽減されます。
改善される事をお祈りします。



Re:はじめまして  投稿者:H1300  投稿日:2011年04月06日 21:58:23  No.4530004
あかへびさま、はじめまして返信ありがとうございます。
当方宅にある307SWですが、恐らく今まで一度もATFを交換したことは無いと思います。定期的に交換を行っていた方が、やはりミッションには良いのですね。アドバイスありがとうございました。

307SWですが、車検が今年中に切れるため、そこまで乗ってから乗換えなどについては考えるということになりました。万が一手放すとしても、現状では査定も付きそうに無い状態で、最悪解体屋送りにもなりかねない為、一時抹消して保管してもらえるようにして貰おうと思っています。

わざわざご心配まで頂き、本当にありがとうございました。



[4529] バッテリー液  投稿者:富士雄  投稿日:2011年04月03日 08:55:47  No.4529001 [返信]
昨日GSで点検してもらったところ、バッテリー液が少なくなっているとのこと。一昨年車検を終え高速もほとんど乗らない街乗りですが、そんなに早くなくなるものでしょうか?
GS店員からはどこからか漏れているかも?と言われましたので、一度点検した方が。。。と思っております。この場合ディーラーだとどのくらい点検費用がかかるのでしょうか?(バッテリー液交換代含む)
それともGSにお願いしたほうがよいでしょうか?



Re:バッテリー液  投稿者:far  投稿日:2011年04月03日 13:18:23  No.4529002
バッテリー液が「漏れる」ということはまずあり得ません。もうこれ以上そのGSに関わるのはやめましょう。車の知識があればわかる事ですが、知識もないのにそんなデタラメな説明をするなんて最低・最悪です。

バッテリー液は蒸発によって少しずつ減って行く事はあります。
今お乗りの車でどんなバッテリーを使われているのかわかりませんが、307標準のバッテリーだとバッテリー液の点検、補充(補充する事はあっても液の交換はしません)は不要なタイプのハズです。
本当にそのGSは液量を点検したのでしょうか?

そのバッテリーは何年ぐらい使用されていますか?
一般的に、高速走行よりも街乗りの方がバッテリーに対しては厳しい使い方ですね。
3〜4年以上お使いで、エンジンの始動が悪いなどバッテリーが弱っているような症状が出ているならば、バッテリー交換を検討されても良いと思います。

バッテリーに限らず、GSに点検をお願いするのはお勧めできません。中には整備工場がGSを運営してて工場とGSが隣接している場合もあるのですが、多くの場合はGS単独ですし、整備の知識や技術は全く期待できません。そもそもちゃんと整備できる人間はGSにはまず居ません。

ディーラーに行けばバッテリーのチェックはしてもらえるでしょう(たぶん工賃はかからない)し、バッテリーを交換するなら見積もりも出してもらえると思います。ディーラーだと、バッテリー交換は25,000円程度だと思います。



Re  投稿者:ren  投稿日:2011年04月03日 14:28:29  No.4529003

 
 








Re:バッテリー液  投稿者:富士雄  投稿日:2011年04月03日 18:08:43  No.4529004
とても参考になりました。ありがとうございました。


[4528]  投稿者:  投稿日:2011年03月28日 11:47:57  No.4528001 [返信]
 






 






Re:メーターパネル油量計  投稿者:minx  投稿日:2011年03月30日 00:18:41  No.4528002
私の前期型SWは新車時から発生しています。
オイルは規定量はいっているのに、日によって表示量が違ったり
します。
一回センサーを交換しましたがやはり発生します。
気になる様でしたらこまめにオイル量を目視点検を推奨します。
普通に乗っていれば(連続高回転運転とかしない)それほどオイル
消費はしない筈です。

燃料計も燃料満タンに反応しない事がありますよね。



Re:メーターパネル油量計  投稿者:くろやん  投稿日:2011年03月30日 09:22:55  No.4528003
minx様
>燃料計も燃料満タンに反応しない事がありますよね。

すみません、本題からは逸れるのですがその際の給油って10リットル位
ではなかったですか?私は一度エンプティぎりぎりで10リットルだけ
給油した際に燃料計が反応しなくて焦った事があり、調べてみると同様
の症状をネットで見つけましたよ。以後普通に、と言うか30〜40リットル
給油なんて時はそういう事はなくなりましたね。



Re  投稿者:  投稿日:2011年03月30日 14:55:32  No.4528004
minx

 

 

battery charge fault



Re:メーターパネル油量計  投稿者:minx  投稿日:2011年04月02日 14:27:47  No.4528005
くろやん様
> すみません、本題からは逸れるのですがその際の給油って10リットル位
> ではなかったですか?私は一度エンプティぎりぎりで10リットルだけ
↑そうですね、メーターで3/4〜1/2位の領域で満タンにしても
反応しない事が何度かありました。
でもマルチファンクションメーターの走行可能距離の数値は
しっかり増加しているんですよね(笑)。

そんな訳で燃料系が1/2又は走行300km超えたら給油する事に
しています。



Re:メーターパネル油量計  投稿者:minx  投稿日:2011年04月02日 14:40:30  No.4528006
樂 様
> センサー、システム故障なのですね?!
↑気になる様でしたらディーラーと相談して油面センサー交換を
してみたら如何でしょうか。
私が相談した時の説明では『センサーの油面をチェックする機構の
物理的大きさが小さいため、非常に敏感に反応します。
よって車両の傾きやオイルに混入した気泡等で誤検出する可能性
はあります』とのこと。

> 怖いので 点滅した時はオイルゲージで直接確認するようにします。
↑私は1000km走るごとに点検、5000km程度でオイル&フィルター交換
する様に心がけています、たまに7000km位まで乗ってしまいますが。

> 最近キーシリンダーの回りが悪くなってきて
> エンジンをかけた時に正常な位置にキーが戻らない時があって
↑一部リコール対象になっていませんでしたっけ?
最悪車両火災に至りますので至急確認と点検対策をお勧めします。



[4522] ブレーキダスト  投稿者:ぱるはな  投稿日:2011年03月08日 18:42:17  No.4522001 [返信]
ブレーキダストがすごいのですが、純正以外のパッドはどこの物がよいでしょうか?


Re:ブレーキダスト  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2011年04月01日 01:42:33  No.4522002
ディクセルのMタイプのブレーキパッドがダストが減るらしいですよ。
結構いろいろ低ダストタイプがあります。
私も試していないのでどれが良いとは言えないですが。



Re:ブレーキダスト  投稿者:あかへび  投稿日:2011年04月02日 01:17:26  No.4522003 [HOME]
ディクセルのMタイプに交換しました。
ダストは殆ど出なくなり大変満足しています。
奇しくも今それについてのブログ記事まとめ中なんで
少ししたら覗いてみてください。
リアの交換はいろいろとんでもなく大変なんで参考にして頂ければ…。



[4527] リバースに入れたときの音  投稿者:cha  投稿日:2011年03月25日 12:47:17  No.4527001 [返信]
307SW 最終型です。
後期型は、リバースに入れたときに音がなるそうですが、最終型は鳴らないのでしょうか。



Re:リバースに入れたときの音  投稿者:cha  投稿日:2011年03月28日 09:15:28  No.4527002
自己レスになってしまいますが、設定を変更せいたら、音が鳴るようになりました。「ポン」ではなく「ビッ」ですが。さてリバースに入れたときにバックソナーの表示が出るようなのですが、確認できませんでした。バックセンサーの音のみ鳴っています。


[4526] 被災地から小ネタ  投稿者:kami  投稿日:2011年03月23日 18:53:58  No.4526001 [返信]
既スレにあったかもしれませんが・・・。
スノーモードにしてからマニュアルモードにすると・・・1速になりませんよ。
皆さんどうぞガス欠ならんように・・・頑張りましょう。

ちなみにあと60km・・・信用してよいのか?



No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
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