プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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[4462] GSユアサのバッテリーは適合無し?  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年10月17日 14:48:38  No.4462001 [返信]
2002年の307HB スタイルですが、
GSユアサのバッテリーは適合表には307がないですね。

それとも実際には使えるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
近くのホームセンターでGSユアサ扱っているのでいざというとき使えるなら便利です。



Re:GSユアサのバッテリーは適合無し?  投稿者:far  投稿日:2010年10月18日 08:02:00  No.4462002
GSユアサだとEUシリーズですね。
形状からすると、EU-555-054かEU-560-064が使えそうです。

残念ながらホームセンターに在庫していることはまず無い(日本車用とは形状が少々異なります)ので取り寄せになりますが、値段的にどうかですね。カー用品でもあまりGSユアサのEUシリーズは見かけませんし、選択肢を広げた方が良いかなとは思います。



Re:GSユアサのバッテリーは適合無し?  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年10月20日 22:12:00  No.4462003
お返事ありがとうございます。
やはり適応表明している下記どれかにしておきます。
bosh SL-5D
   PSI-6C

moll 830-58
   810-60 

Panasonic 66−25H

ACDelco 20-55D H175



Re:GSユアサのバッテリーは適合無し?  投稿者:far  投稿日:2010年10月22日 08:05:45  No.4462004
バッテリーは自動車メーカーごとに特殊なものではなく、基本的には規格品です。各バッテリーメーカーとも規格に則ったものですので、互換表などを参考に探されてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、307対応とされていてオートバックスなどでも売られていることが多いBOSCHのSL-5Dですが、307後期型の純正搭載バッテリーと比べてCCA値が低いです。(640CCAに対して420CCA)
お乗りの車のバッテリーのCCAが分かりませんが、確認してみてください。
CCAが低いバッテリーを使っても致命的な問題は有りませんが、特に冬場などは始動性が悪くなると思います。
あるディーラーさんのブログでも書かれていますね。
shonandai.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/11333bb18ac.woa/wa/read/pj_11d98df0cdc/

私はAC DELCOの20-55Dに交換しましたが、こちらも純正よりも若干低いのですが、問題なくは使えています。

ということで、バッテリーメーカーが対応を謳ってるとは言っても、形状が合ったとしても、CCAなどが必ずしも合うとは限りませんので、対応表は探すきっかけとして参考程度にされた方が良いと思います。



Re:GSユアサのバッテリーは適合無し?  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年10月23日 21:59:51  No.4462005
farさん、ありがとうございます。
そうですか、バッテリーメーカーの適合表は言ってみれば「接続できますよ」に過ぎないのですね。
注意します。



Re:GSユアサのバッテリーは適合無し?  投稿者:far  投稿日:2010年10月26日 23:34:31  No.4462006
すみません、GSユアサで形状が合うのはEU-562-048ですね。

自分の備忘録として、互換性がありそうな型番とCCAを上げておきます。(全メーカー全品種を調べたわけでは無いので、これ以外にも使えるバッテリーは有ると思います。)

ACDelco
  20-55D: 630CCA(米国規格。ENだと約570CCA)
GS Yuasa
  EU-562-048: 480CCA
MOLL
  83058: 540(SAE) 325(DIN) →ENだと約500CCA
HOPPECKE
  566 101 061(56219): 610CCA
BOSCH
  SL-5D: 420CCA
  PSI-6C: 480CCA
OPTIMA
  Yellow YT-925SL: 660CCA
  Red 925SL: 730CCA
Panasonic
  N-66-25H/WD: 560CCA

このサイズで640CCAを超えるものはあまりないです。CCAに着目すると、純正のバッテリーはかなり高性能バッテリーと言うことになりますね。
私が使っているACDelcoの20-55Dですが、630CCAですので大丈夫かと思ったのですが、問い合わせてみたところACDelcoはSAE規格表記でEN換算だと570CCAだそうです。

純正の640CCAは新品時の値ですので、使用に伴い低下していきます。実際どこまで低くても大丈夫か難しいところですが、純正以上のCCAのものがベストでしょうし、出来るだけ大きなものが選んだ方が良いでしょう。
個人的には極寒地に乗ることが無いのであれば、多少低くても大丈夫なのかなと思っています。

ACDelcoは安く売られていることが多く、またCCA値も比較的高いので、コスト的にはバランスが良いのかもしれません。それに対して、リプレイス用としてBOSCH SL-5Dは有名ですが、同型バッテリーの中でCCAは最低レベルで、値段も安いともいえないので、積極的に選ぶ理由は全くないですね。



Re:GSユアサのバッテリーは適合無し?  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年10月27日 23:54:24  No.4462007
farさんありがとうございます。
私も同じく調べておりました。
価格はネット入手の目安。

BOSCH SL-5D(12700円)→SL-6C(13200円)が互換品
    PSI-6C(10000円)

moll 810-60も540(SAE)です。

Panasonic 66−25H(17000円)

ACDelco 20-55D(8900円)
おっしゃるようにデルコがコストパフォーマンスがよいように思います。



[4467] ドライブベルトの交換  投稿者:dash400  投稿日:2010年10月27日 13:00:47  No.4467001 [返信]
2003年式SW2.0、67,000km程度です。
先月、涼しくなってきた頃からドライブベルトのキュルキュル音がしたりします。
あと、何かベアリングも回っているんですか?
回転が上がると、独特の摩耗音がします。

これの交換って、どの位ですか?(金額、時間)



[4466]  投稿者:  投稿日:2010年10月26日 07:47:13  No.4466001 [返信]
 

 
6

N 1N
 
 
  





[4464] LLCの交換は  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年10月23日 22:11:06  No.4464001 [返信]
初歩的なことですいません。
LLCを今回DIYで交換しようと考えているのですが、307ってドレンがないように見受けられます。
えーと、ドレンがないということはみなさんどうやって抜かれているのでしょう?



Re:LLCの交換は  投稿者:あかへび  投稿日:2010年10月25日 02:13:38  No.4464002 [HOME]
どなたもレスがないようなので…。
ラジエターのロアホースを外して抜きます。



Re:LLCの交換は  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年10月25日 22:50:08  No.4464003
返信ありがとうございます。
あ、やっぱり、あのバンドをゆるめて、引っこ抜くんですね。
結構原始的ですね。



[4458] タイヤ交換  投稿者:ウッドベース  投稿日:2010年10月11日 16:58:40  No.4458001 [返信]
2004年型の307SWGriff乗りです。現在、ミシュランを履いていますがそろそろ寿命なので交換したいと思っています。これまでピレリ、ミシ
ュランと履いてきましたが、今ひとつ乗り心地、ロードノイズ、燃費等共々しっくりきません。
国産のタイヤでお奨めのものがあれば教えて頂きたく。



Re:タイヤ交換  投稿者:よん  投稿日:2010年10月12日 20:55:40  No.4458002
横浜タイヤなんかどう?誰か使ってる人いる?


Re:タイヤ交換  投稿者:しらでん  投稿日:2010年10月13日 00:52:16  No.4458003
2003年307SWです。最初についてきたグッドイヤーがあまりに酷かった(うるさいし1年もたたずにサイドにヒビが入った)ので、
1年後にDNA dB ES501にしました。その後、BSのPlayzを履いてます。どちらも持ちは申し分なし、
静寂性はES501、乗り心地はPlayzですね。高級タイヤは手を出せません。今後はBSを選択する事はないですけどね。
タイヤ代からわずかでも前首相の株主配当に行くと思ったら腹立たしいから。

我がSWはエキマニのカラカラ音が酷くなって乗ってて恥ずかしくなってきましたw あと1年ぐらい乗りたいのですけどね。




Re:タイヤ交換  投稿者:佐藤  投稿日:2010年10月13日 01:07:55  No.4458004
2004SWです。
私も今月タイヤ交換しようと思っており、迷ってます。
ミシュランのプライマシーHPか、トーヨータイヤのプロクセスC1Sかなと。
トーヨータイヤのプロクセスC1Sは、価格のわりに良いタイヤのようです。
ノイズ、燃費、乗り心地ともに良いようですね。

フランス車乗りとしては、ミシュランも捨てがたいですが、今回はトーヨータイヤにしてみようかと思ってます。



Re:タイヤ交換  投稿者:XSB  投稿日:2010年10月13日 18:57:17  No.4458005
BSのPlayz履いています、速度記号もVなので安心して飛ばせますしなかなか良いタイヤだと思います。



Re:タイヤ交換  投稿者:月夜野  投稿日:2010年10月19日 22:07:42  No.4458006
今週の「週刊東洋経済」に、低燃費タイヤの特集が載ってました。ブリジストンとミュランの比較でした。ブリジストンはエコピア、ミシュランはグリーンエックス。現在、ミシュランを履いていますが、経年でロードノイズが激しくなり、燃費も目に見えて悪くなってきています。ビリジストンはどうなんでしょうか?


Re:タイヤ交換  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年10月20日 22:15:40  No.4458007
エコピア履いたばかりです。
乗り方にもよるのかもしれませんが、
純正から履き替えても何の不満も感じません。
(当方とくに峠に行ったりしません。高速で追い越し区間で瞬間的に100マイルくらい出すことはありますが)



Re:タイヤ交換  投稿者:02年式  投稿日:2010年10月22日 09:22:49  No.4458008
実際に装着してみてEUからの輸入物は
サイドの劣化がはやい気がします。
安心感はバツグンです。
個人的にはBS TURANZAがよさそうに思います。

>高性能ロボさん
誰もつっこみしませんので、あえて・・
峠を否定したって、高速だからといって
瞬間的でも100マイルは立派な暴走行為ですよ。





Re:タイヤ交換  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2010年10月22日 23:38:09  No.4458009
ええ、まあ。
ただ、タイヤに対する個人の満足感って使い方に夜モノが多いのではないかと思い、あえて自分の暴走行為を暴露してしまいました。

まあ普段は、そんな事しませんよ。充分車間を取って流れに乗っている、のですが、車間が多いというだけで高速ではけっこう割り込まれブレーキを踏む羽目に。割り込んできておいてブレーキを踏むとか、私より遅いとかはやめにしていただきたいなあ。



Re:タイヤ交換  投稿者:ゲッターロボ  投稿日:2010年10月24日 17:16:32  No.4458010
307SW乗りです。タイヤはミュランを履いていますが、最近ロードノイズ?が気になります。一度BLに行って、メカ担当の方に同乗してもらい原因を特定したいのですが、そのような依頼は受けてくれますでしょうか?


Re:タイヤ交換  投稿者:棒燃  投稿日:2010年10月25日 01:01:54  No.4458011 [HOME]
この春からピレリに代えてファルケンをつけております。あまりに安かったので心配でしたが、乗り心地、静粛性ともに向上しお買い得でした。日本製というのもいいですね。


[4423] エアコン不調?  投稿者:ピロシ  投稿日:2010年07月24日 12:33:27  No.4423001 [返信]
2003年式SWに乗ってます。
暑い日がつづきますが、どーもエアコンがおかしいです。
運転席と助手席側で風の温度が違います。
真ん中のエアコン吹き出し口の左は涼しい風が出てますが運転席側は熱風とまではいきませんがぬるい風です。涼しい日や夜などは気になりませんが昼間はあきらかにぬるいです。
耐えれない訳ではないのですが、後期型ではないのでエアコンは左右独立していませんし、なぜなんでしょう?エアコンガスの交換??ですかね?分かる方いっらっしゃったらご教授ください。



Re:エアコン不調?  投稿者:なぞなぞMAN  投稿日:2010年10月24日 15:11:56  No.4423002
私もそのような状態になりディラーで見てもらったら
エアコンガスの不足ですと言われガス注入してもらいました。
ちなみに料金は、6000円でした。



[4465] エンジンがかからない  投稿者:のらねこ  投稿日:2010年10月24日 00:00:28  No.4465001 [返信]
2004年307SWに乗ってます。
走行距離10万キロ
先日、突然買い物帰りにエンジンが掛からなくなりました。
セルは回りますが燃料ポンプが動いてない5ヶ月前に交換したばかりなのに、修理に出したら燃料ポンプとプラグを交換され帰ってきました。こんなに早くに燃料ポンプがダメになるものかと疑問に思っていたら車が帰って来て買い物に行った先で また、エンジンが掛からなくなりました。セルを回す時に燃料ランプが点くのがきになります。コンピューターの不具合でしょうか?燃料が無いと認識しているのでしょうか?ガソリンは入っているのに。
同じような経験のあるかたアドバイスお願いします。

燃料ポンプは作動してないです。



[4463] 307 ステアリング外し  投稿者:  投稿日:2010年10月23日 19:19:57  No.4463001 [返信]
はじめまして。
ステアリングの隙間が左右で微妙に違うので一度外してみたいのですが。どこを触ればよいのかわかりません。
わかる方がいれば教えてください。
また、外し方も何処にねじがあるのかわかりません。
クラクションカバーはどうやって外すのかな?????



[4444] キーのボタン  投稿者:イチゴミルク  投稿日:2010年09月04日 22:42:39  No.4444001 [返信]
車の開閉するキーですが黒いゴムが何度も使用しているうちに
はがれて基盤がみえるようになってしまいました。

キーの交換はいくらくらいでできるのでしょうか??



Re:キーのボタン  投稿者:ごん  投稿日:2010年09月04日 23:01:27  No.4444002
当方もキーのリモコン部分が破れてしまいディーラーにて尋ねたところ、たしか1万前後だったような・・

もし交換するのであればスペアキーも必要です。



Re  投稿者:mi  投稿日:2010年09月05日 04:30:29  No.4444003

 3000





Re:キーのボタン  投稿者:イチゴミルク  投稿日:2010年09月09日 20:22:28  No.4444004
ごんさん1万円前後ですね。参考になります。
ありがとうございます。

miさん
ありがとうございます。3000円はいいですね。回路が壊れるともっとお金がかかるってことですよね。
なんでこんなに簡単に壊れるのだろうか?と頭を痛めます。



Re  投稿者:  投稿日:2010年09月10日 22:32:17  No.4444005 [HOME]
使


Re:キーのボタン  投稿者:toshi  投稿日:2010年09月11日 03:07:34  No.4444006
次のようなキーワードで検索すると外側部分のみの販売が見つかるようですよ。

プジョー リモコンキー交換用ケース



Re:キーのボタン  投稿者:イチゴミルク  投稿日:2010年09月11日 22:28:07  No.4444007
山田さん
コメントありがとうございます。今度参考にやってみます。

toshiさん
キーの交換を試みたのですが在庫切れみたいですね。残念。
参考情報ありがとうございます。



Re:キーのボタン  投稿者:ぽるこ  投稿日:2010年09月12日 01:00:56  No.4444008
イモビライザーキー巧( ttp://shop.keysmith.jp/)で
《ボタン側ハーフケースのみ(アフターマーケット版)・プジョー206後期/307前期/406後期・リモコンキー用 1,575円(税75円)》
として売ってますよ。
私も先日注文し、今日、届きました。
結構いいですよ。




Re:キーのボタン  投稿者:イチゴミルク  投稿日:2010年09月13日 20:42:53  No.4444009
ぽるこさん
いろいろありがとうございます。
ディーラーに行ってきいてきたら1万円だというのでしぶしぶ予約してしまいました。
ネットで買った方が断然お得だったのに残念。



Re:キーのボタン  投稿者:aki  投稿日:2010年09月14日 23:08:32  No.4444010
1万円で交換出来るんですか?
いや、十分高いですが私はキー全体の交換になり3万円とBLで言われたんですが。。。
今は使わなくなったテレビのリモコンのスイッチ部分を切り取り
穴の開いた部分に嵌めビニテで止めてます(推奨しませんが普通に使えます)
ぽるこさんご紹介のショップで購入しようと思います。
3万払わなくて良かったw



Re:キーのボタン  投稿者:しんしん  投稿日:2010年09月21日 00:41:01  No.4444011
今日 用事があってBLに行って来ました。キーレスの鍵がもう一つ欲しいので値段がいくらかかるかを聞いてきました。2万くらいかかるとのことでした。しかも、本国送りになるので納期は約一ヶ月、料金先払いとのことでした。参考までに!


Re:キーのボタン  投稿者:hare  投稿日:2010年10月03日 01:20:36  No.4444012
私もキーのボタン部分がちょうどだめになり、
絶妙のタイミングでこのレスを知りました。
これぞユーザー掲示板! 助かりました。
3000円弱のやつをオークションで買いました。はめ合わせ
精度はいまいちで、いわば模造品ですが、
背に腹はかえられません。
ただしご注意。
ライオンマークの方のパーツにはめ込まれている、
小豆大の小さなチップも換装しないと、エンジンかかりません。
これはイモビライザーのチップです。これがないと、
セルだけは回ってエンジンは始動しないので、私は故障と思い、
レッカー呼ぶ準備まで始めてました。
(購入した品物は簡単なマニュアルさえない荷姿でしたので)
はたと気づいてセーフ!でした。ごみとして古いパーツを
捨ててたらアウトでした。



Re:キーのボタン  投稿者:ぽるこ  投稿日:2010年10月03日 17:06:33  No.4444013
haraさん、大変でしたね。
私が購入した、イモビライザーキー巧(ttp://shop.keysmith.jp/)は街の鍵屋さんみたいで、アフターマーケット版と記載の通り、純正品から型おこししたような模造品だと思いますが、実用には十分な品でしたので、今回、紹介させていただいたしだいです。イモビライザーチップの移植についても詳しく説明書が付いていました。
入荷、売り切れ、また入荷と断続的に入荷しているようですが、今回ははめ合わせがゆるいだの、入荷ごとにコメントが書かれているので個人的には安心して購入できるショップだと思っています。
しかし、イモビチップを捨てなくて良かったですね。
情報を提供したものとしホッとしています。
当方の307も8年5ヶ月が過ぎましたが、まだまだ乗ろうと思っています。キーはほんのちょっとしたメンテナンスですが、きれいになればそれはそれで新鮮です。
ここに集まる皆さんは無類の307好き、情報を交換し合いながら長く乗っていけたら良いなと思っています。



Re:キーのボタン  投稿者:Na0  投稿日:2010年10月21日 22:04:53  No.4444014
当方も閉ボタンが取れ不自由していたのですが、紹介の通販で早速復活しました。本情報はとても助かりました。


Re:キーのボタン  投稿者:ma-mac  投稿日:2010年10月22日 00:13:34  No.4444015 [HOME]
私のキーもぼろぼろになってたのですぐに注文して交換しましたよ〜。
ttp://blog.goo.ne.jp/ma-mac/e/a05cad048450fd7e2e124ea6703a0db1
ブログに紹介していますのでよかったらどうぞ。
自分で安く交換できたので満足です〜。



Re:キーのボタン  投稿者:メーカーマン  投稿日:2010年10月22日 12:06:38  No.4444016
タイムリーに自分もキーのカバー交換を行いました。
自分の場合は、エンボス加工されたボタン部分が既にちぎれかかっているにも関わらず、家族がガンガン使っていましたので、しまいにはロック側の基盤上にハンダ付されていたボタンそのものが取れてしまったので正規ディーラーでの純正交換と相成りました。 

価格は1万数百円。実は同じ販社で数ヶ月前に最初聞いたときはakiさんと同様に2万近い価格提示をされましたが、実際はまあ、1万くらいでした。 作業的には恐らくイモビチップ付きのキーカバー部分のみ交換のようで、スペアと併せてステアリングローワーパネルを外す作業もあるので20分くらいかかったかな? あとテスターもつないでの作業なので結構シリアスな感じでサービスフロントも合わせて3人くらいでやっとりました。(単に慣れてないだけかもしれませんが・・・)

後に友人の型越し品と比べてみましたが、キーカバー本体に関しては、純正品がカバー表面の処理が光沢があり手触りが古いオリジナル品と比べてみてもさらっとしており、上質な感じがします。一方型越し品はそれに比べるとややざらついた感じがしました。 あと色目(純正と比べた場合)もちょっとだけちがうかな〜というのと角のアールの部分がやや違うかな〜という感じですが、ここは個人の感覚のレベルなので・・・。 Ma-macさんがおっしゃられているように、ほぼ同じ時期の交換で、純正品は特にエンボスボタンに硬さを感じませんでしたが、型越し品は、やはりそれに比べるとちょっとだけ硬いかなっていう感じでした。もちろん、使用している材料の違いからくるので当然ですが・・・。

結論としては・・・

確かにチップ交換なしのカバー単体を変えるだけなら型越し品は安いと思います。
逆に、純正の材質クオリティーとテスターをつないでのオンボードチェック(ついでにエラーチェックも)等の実際の作業工賃も鑑みれば、まあ、これはこれで妥当な価格なのかなと思います。



Re:キーのボタン  投稿者:pierre  投稿日:2010年10月23日 06:53:04  No.4444017
当方も、閉SWITCHの長方形部が落ち込み、挙句に脱落してしまいました。でもDIYで復活させました。方法は厚み5mmくらいのゴムを長方形に切り取り(厚さ調整もカッターナイフで削りながら)はめこみ、その上から透明なシールテープで貼り合わせて固定してます。模様のあるシールならちょっと雰囲気が変わって、わりとイイ感じですよ。
特に何の不具合も無く使えています。
邪道ですが・・・



[4454] 不安と期待  投稿者:かずかず  投稿日:2010年09月28日 22:43:17  No.4454001 [返信]
はじめまして、今回307スタイル オートマ(2004年式82,000km)の中古車を大手中古車店で購入いたしました。掲示板を拝見し故障の恐怖と趣味性の高い小粋な車への期待にドキドキ感たっぷりです。
皆様にアドバイスをいただきたいのですが、今週整備工場にて整備され、納車される予定です。整備費用は168,000円の固定で経費として見積もられています。
プジョー307,走行距離の長さ、年式等を考慮して中古車店の営業に重点的に整備してほしい項目を一覧として出したいと考えております。
経験値的に重点的に整備するべき箇所をアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。



Re:不安と期待  投稿者:かずかず  投稿日:2010年09月28日 22:54:38  No.4454002
追記です。
ネットのみでの購入の為、実車も見ておらず当然試乗もしておりません。
業者の情報では、修復歴なし、傷もほとんどありません。
ちなみに業者はガリバーです。(ちなみにガリバーのネット情報はある程度信用できると感じております。個人だけでなく、他の中古業者への販売も同じシステムだそうです。)



Re:不安と期待  投稿者:RIKU  投稿日:2010年09月28日 23:07:20  No.4454003
2003年式SW(38000キロ)に乗るRIKUと申します。恐らく第一にタイミングベルトが挙げられると思います。私が定期的にメンテしているものは各種オイル類(エンジン、ブレーキ、パワステ、ATF)ですが、特にATFは気を使っています。但し、過去に一度も交換履歴がない場合は、手を出さない方が良いでしょう。
これまで経年劣化で交換したものは、ウヲッシャーポンプ、ルーフレール(塗装の劣化)、ファンベルト、ハイマウントストップランプです。
初期不良等に分類されるものでは、パワステポンプ、ウインカーレバー、2次エアポンプの交換等です。



Re:不安と期待  投稿者:かずかず  投稿日:2010年09月29日 00:38:38  No.4454004
RIKUさん アドヴァイスありがとうございます。
整備費用168,000円なので、すべて交換を依頼してみます。
ATFの件はおそらく整備記録がないと思いますので、過去に交換したかどうか整備士の方が解るかどうかですね。
あと、気になるのが当掲示板に頻発にある、右折時のエンストです。
原因がはっきりしないのが、怖いです。何か事前に整備したほうがいいポイントってあるのでしょうかね?



Re:不安と期待  投稿者:メーカーマン  投稿日:2010年09月29日 17:56:14  No.4454005
正直なところガリさんは、社員さんの出入りも激しく、利益率もガッツリ管理されていて、故にお客さんとの買取の見積もり時のトラブルも大きい(かった)と聞いておりますのでどうかな・・・というところがありますが、ソレを前提として話しします。 整備費用が経費として固定で見積もられているということは、いい意味で考えれば買取後にお抱えの修理店(基本ネットを通した店頭買取及び販売のみに徹することで他の固定費を抑えている)で簡単な整備費用は見積もっているはずです。 弱冠のマージンも乗せてますが、恐らく、整備の部分は既に決まっていると思います。 又、一応彼らもプロなので、納車後にすぐトラブルになるような整備はしないはずです。 ですが、距離が距離なので認定車両にはならないでしょうが、それでも正規ディーラーで販売するなら、フルチェックの対象でしょうね。 記録簿があるのであれば、今、慌ててどうこうする必要なないと思います。 トラブルが起きたときにどこぞの修理業者さんでも、まず、過去の履歴から判断しますから・・・。 もし、これがないのであれば、心配であれば、納車後に一度正規ディーラーで、この時期ならウィンターチェックとかなんとかで、整備チェックしてもらうのが一番ですよ。

あと、エンストはいろいろな要因が重なって起こりますし、必ずしも全車に起こっているわけでもなく、又、インポーターでも対処方はありますので心配はないと思いますよ。



巨人さんで買いました  投稿者:あかへび  投稿日:2010年09月29日 20:29:30  No.4454006 [HOME]
はじめまして。私も昨年、巨人で307CCを買いました。
かずかずさんに水を差すようで申し訳ないですが、
今回の購入は本当にがっかりさせられました。
私も巨人ショールームの画面で車を選び、最高点の評価が付いて
いた筐体を「こんな大きな会社が評価するのだから大丈夫だろう」と
盲目に信じ契約しました。
しかし実車を見ないと本当に怖いと実感させられました。
詳しくは投稿者をクリックし私のブログをみてください。
写真に写らない事はわからないのです。
具体的に言うと私の車ではAT不具合、室内の悪臭、エアコン不調を
すでに抱えていました。
私は納車整備費で9万円とられましたが、これは社内規定で値段が決まっており別に特別何かしてくれるわけではありません。
オイル交換とワイパーゴム交換だけしてありました。
保証つきを信じて買いましたが納車後、上記の機能的な不具合の保証整備をお願いしたら、社内規定で「保証適応外」と拒否されました。
巨人指定の下請け整備工場も最低最悪でした。
やっぱり近所の中古車屋で実車を見て買うのをおすすめします。

でも、買ってしまった事実はかえられないので、
今このポンコツ君を少しづつ自分の手で治しているのが
楽しいです。
長文失礼しました!



Re:不安と期待  投稿者:ごゆ  投稿日:2010年09月30日 00:11:54  No.4454007
いろいろご意見あると思いますが、大丈夫ですよ。
以前スタイルブレークに乗っていましたが、110,000kmまで問題なし。
途中大きな修理(整備?)は10万km車検でタイベル交換だけ。
ATFを一度も交換しなかったという、大いなるミスをしてしまったがゆえ、12万数千kmで4ALが壊れてしまい、あきらめました。
かずかずさん、まだ40,000kmは安心して乗れます。大丈夫です。82,000km走った車ですから、ちょっとやそっとじゃ壊れません。
オイルと燃料系添加剤で、3000kmも走れば機関も絶好調になることでしょう。
307はカローラチックなところがありますが、手をかけた分、答えてくれる、外車的なところもあるクルマです。かわいがってやってください。



Re:不安と期待  投稿者:かずかず  投稿日:2010年09月30日 11:06:09  No.4454008
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
<メーカーマン>さん、今回巨人さんの営業は買取り専門の方でして、ノルマのメインは買い取り台数だそうです。(多少は売り台数もあるそうですが)今年できた組織で、ある程度の整備知識を有する人の集まりだそうで車を選ぶ際も色々と本音で教えていただきました。
通常の店舗の営業ではないので、少し信用していますがどうなることやらです。
<あかへび>さん、HOMEページ拝見いたしました。怖いですねーオイル交換とワイパーゴム交換だけですか、私ならその場で大クレームします。巨人の場合直接本部にクレームしたほうが対応いいらしいです。
<ごゆ>さんプジョーに愛を感じるコメントありがとうございます。
できの悪いやつ程かわいいといいますが、悪すぎると育児放棄しそうです。ATFの交換は過去に一度も交換していない場合は、交換しないほうが無難との意見がありますが、どうなんでしょうか?
今回、妻と幼い子供2人がメインで乗る車なのでやや神経質になっております。
車の状態、巨人さんの対応等詳細にご報告させていただきます。
皆様ありがとうございました。



Re:不安と期待  投稿者:dash400  投稿日:2010年09月30日 17:13:09  No.4454009
参考までですが
昨年に2005年式のSW当時約55000kmを個人売買で買いまして、特に
大きな不具合もなく、現在80,000km程度になりました。

その後、走行距離に応じて整備した項目を書きますと
タイミングベルト、ウォーターポンプ交換(走行70,000kmになったため) 75,000円
ドライブベルト、テンショナー交換(タイベル交換のついでに) 16,000円
ATF交換(不具合はなかったですが走行60,000kmで一応交換) 37,000円
フロントブレーキパッド(車検時) 12,000円
くらいです。
あれですね、特に不具合がなければ、
16万あればかなり状態を良くは出来るとは思います。

その他、DIYで
・ワイパー交換
・リアバルブ交換
くらいはしました。

まあ、もともと、50万そこそこでの購入でしたので
まあこんなものかと。




Re:不安と期待  投稿者:RIKU  投稿日:2010年09月30日 20:05:20  No.4454010
最近、書込みが少なくなって寂しく感じておりましたが、意外にも多くの意見、そしてまだまだメンテしながら307を愛用している方が大勢いて、何だかうれしくなります。
 ATFの件ですが、過去にも記載してあるとおり、機械ものですから変えないよりは変えたほうが良いことに間違いありません。但し、80000キロ無効間ということになると相当スラッジが溜まっているでしょうから、全量交換は禁物でしょう。307の場合、ATFは全量で12ℓ程度だったと思いますが、自然ドレンでは4ℓ程しか排出されません。このような方法で行う限りは新オイルは部分的に置換されるため、スラッジの詰まりによるトラブルは発生しにくかもしれません。
 いずれにしても、AL4型ATFの交換は特殊技術が必要で部品量販店で実施は絶対に避けるべきです。実績のある修理工場あるいはディーラーで行ってください。
 なお、AL4型ATは、PSAとルノーの共同開発で、ルノーに搭載されているものはDP−0型と呼ばれており、若干プログラミングが異なります。いずれの型も、日本の交通事情には適していないよでトラブルが多発することで有名です。



Re:不安と期待  投稿者:A・アイス  投稿日:2010年10月01日 00:17:49  No.4454011 [HOME]
307CC乗りだった者です
新車から6年で約7万キロ乗りました
管理状況、車種が違うので参考程度に‥

既出の情報以外に経験上次の点があります

◎窓オチ=ギアが割れワイヤーがダメになり窓が開いたままになります→アッシー交換なので結果、窓一箇所で工賃込み約10万円必要です(ガラス抜き)
☆予兆=開け閉め動作時にシャリシャリ音がする、窓が一発で閉まらなくなる

◎アッパーマウント破損=フロントから異音発生→走行は可能ですが最終的には音量が大きくなります→パーツ単体での供給可能で一個約6000円工賃込みで約20000円(ショックを外します)
☆予兆=走行中フロントからコトコト音がする、超低速時ハンドルをきるとギー音がする

パーツ供給で融通がきかず費用の面で長期維持するには不向きな車です





Re:不安と期待  投稿者:dash400  投稿日:2010年10月01日 06:16:32  No.4454012
先ほど、書き込んだdash400です。
若干の追記を・・。
わたしも、同様に悩みました。
なにしろ、現状渡し、記録簿なしというものでしたので。
購入時は納車翌日に、地元の整備工場(BLではなく、イタフラ車専門のところ)に入れて状況をチェックしてもらいました。
その際に、一通りの油脂類交換、ベルト、ATF等の状況確認をしてもらいました。
一部、クーラント漏れがありましたが、それの修理を含んでも購入時の整備費用としては5万弱だったかと。
じぶんはタマタマ状態の良い車体だったのかもしれませんが、どうなんですかね、初期整備に16万って高くないですかね。
逆にいえば、かなり詳細のチェックと、必要に応じた交換ができるハズ。
先にも書かれてる方いますが、ATFは、ほとんどの工場で作業は断られます。その巨人指定の整備工場で見れるかどうか?そこらへんも気になります。
ご報告に期待。



Re:不安と期待  投稿者:かずかず  投稿日:2010年10月11日 22:04:02  No.4454013
皆様アドヴァイスありがとうございました。ついに期待と不安のもと納車されました。タイミングベルト含め主要な部品は交換していただきました。なんとフロントガラスも交換したそうです。(当掲示板にもあったように、曇るような症状)、ATFは交換できませんでした。
内装も非常に綺麗且つ外装も傷なしですばらしい仕上げでした。さて初運転の感想ですが、足回りへたりなし、エンジン回転数安定、ATフィーリング問題なし。エンジン音も気にならずほぼ完璧かって感じでした。ところがです、翌日エンジンをかけると、明らかに昨日とは違うエンジン音が、アイドリング中 エンジンルームからかなりの高音でカリカリ・キュルキュル音がします。走行中にも同じような音がします。回転数は安定しており、エンジンのふけも問題はありません、エンジン温まるとやや音は静まりますが、やはり気なるレベルのカシャカシャ音が出ております。(周りのすべての車の中で最高音です)
これは、いったい何なのでしょうか?アドバイスお願いいたします。



Re:不安と期待  投稿者:メーカーマン  投稿日:2010年10月12日 12:47:06  No.4454014
高音のヤツはタイベルが滑っているか、プーリーがだめか、エンジン音が温まると音がしずまるカシャカシャ音はタペットノイズかどれかの推測ができます。 乗り方にもよりますが、テンロクのファミリーカーであまり、8万キロそこらででる音ではないと思います。 初日の試運転で“問題なし”と判断されているのなら、変な話“気のせい”じゃないでしょうか?

タイベルのキュル音は“昨日はよくて今日はダメ”ということはないですし、タペットノイズにいたってはポルシェ等のスポーツエンジンには、距離に関係なく乗り方や工場でのエンジン組み合わせ時の時から原因はあったりしますが、あまり307以降の新しい世代のプジョー車では聞いたことがないので・・・・・。

“気なるレベル次第”ですが、こういう感覚に関わる部分は正規ディーラーのサービスフロントで聞かれたほうが、事例と経験があるので解決が早いと思います。 もし、ガリさんとの間に“修理保証”の期限が設けてあるのならばお早めに・・・・。



Re:不安と期待  投稿者:かずかず  投稿日:2010年10月12日 13:44:22  No.4454015
メーカーマンさん ご返事ありがとうございます。
気のせいのレベルではないんですよ。

初日の試運転の時には普通の車のアイドリングの音でしたが、翌日のアイドリング時の音は周りの人が振り向くぐらいのカラカラ・キュルキュル音が響きわたっており、気のせいのレベルではなく騒音のレベルです。車を走らせてもこの音を鳴り響かせながら順調に動いているって感じです。(周りの視線を集め)
1日でこんなに変わるとは不思議なくるまです。
(すでに愛着がありますが)
ガリさんで再度点検いただけることになりました。
結果はまた報告いたします。



Re:不安と期待  投稿者:かずかず  投稿日:2010年10月16日 02:21:25  No.4454016
今日、異音が発するまま、乗ってましたが、ついに原因がわかりました。運転中、石を跳ね上げたような音がし(ボルトが飛んだ?)、その後変な音が続き何かがはずれたような、音がしました。その瞬間今までの異音がまったくしなくなり、バッテリー警告が点滅しました。ボンネットを開けると、オルタネータベルトがなくなってました。
ベルトは交換しておりましたので、切れたのではなく、はずれたって感じです。おそらく調整用のボルトが緩んでいたのかと推測しております。本日から入院です。
ガリさんの対応は非常にすばやく、すぐにトレーラがきて代車と交換し整備工場に運んでいただきました。
うわさとは違って、ガリさんの対応非常にいいです。
さてさて今後どんなトラブルがでるか、楽しみです。



Re:不安と期待  投稿者:あかへび  投稿日:2010年10月17日 01:36:13  No.4454017 [HOME]
かずかず様
ガリさんの対応よかったですね。うらやましいです。
多分、セールスマンが優秀なのでしょうね。
私は購入時にあまり面倒な客だと思われたくないので
言われるがまま何も要求しなかったのが裏目に出て
なめられてしまったようです、、、。
保証期間は終わったので不具合は全て自分で治してしまいましたが
良い勉強になりました。



Re:不安と期待  投稿者:メーカーマン  投稿日:2010年10月18日 16:26:11  No.4454018
ガリさんからの納車前点検表におそらく交換部品や整備内容が記載されているはずですのでそれを見ないで推測での話しですが、もし、タイベルを交換しているならその際に多分オルタネーターベルトの脱着があると思います。 考えられるのはそのベルトの調整プーリーのボルトを締め付け忘れ(?)でしょうかね・・・。 “ベルトが切れたわけではなく外れた”更に“ボルトが飛んだ”とおっしゃっているのでプーリーが緩んでベルトのテンションが緩んだのでしょう。 当然充電ができないのでバッテリーの警告灯はつきますし、ベルトががたつきながら回転するので“キー”と引っ掛かった音がするでしょう。 むしろ充電不足で長旅等で止まらなかっただけでも良かったですね。 キツい事いいますが、正直整備直後の車両で実際にメカが手をいれた部分が原因の故障なのでありえないっちゃあありえない故障なんですけどね・・・。 もし、ブルーボックス店で同じことがあったら、変な話ですがお客さんによっては訴訟モンな話になるかもしれませんね・・・・。ガリも当然キャリアで来るはずですよ。 自分が運転していて止まるリスク高いですから・・・・。

まあ、でもかずかずさん本当に不幸中の幸いでしたね。
“気のせいじゃない”とご自身が判断したから対応が早かったのであって、確かにそのままのってたら電力不足で止まってましたね。






Re:不安と期待  投稿者:かずかず  投稿日:2010年10月19日 10:04:15  No.4454019
コメントありがとうございます。その後オルタネータのベアリング劣化が原因との連絡があり交換中との事でした。(さすがにオルタネータすべての交換には応じてくれませんでした。)メーカーマンさんのおっしゃる通り長旅でとまったらと思うと怖いです、早く出て不幸中の幸いです。
退院してきたら、近場をガンガン乗って次の故障を発見してみるかって感じです。
少し乗っただけですが、楽しい車ですね。気楽にスニーカー感覚で乗りたくなるような日常にとけこんだ存在がいいです。マニアがいるのもうなずけます。
ちなみにガリさんの営業は毎日、電話で状況を報告してくれ誠意が伝わります。やはり会社というよりは人なんだなーと思う今日この頃です。



Re:不安と期待  投稿者:メーカーマン  投稿日:2010年10月19日 16:40:23  No.4454020
かずかずさん。
まずは原因特定できてよかったですね。 でも、未だ油断は禁物です(笑)。 中古は一物一価なので一概に同じコンディションはないのと同様に、中古車屋さんも様々ですから・・・。 例えばメーカー直系の販社ならこういう症状はある程度見えていて事前に交換します。 その分販売価格は跳ね上がります。 逆にガリさんは、ぎりぎりの線と判断して故障がでたら直すかというスタンスでその分安くでやっているでしょうしね。

>オルタネータのベアリング劣化が原因・・・
これってやはりオルタ本体のベアリングってことですよね? ほぼオーバーホールっていうことですよね。 スゲー。 交換しちゃったほうが簡単のような気がしますが、オーバーホール選んだんですねえ。

実際のってみると普通の車です。なんら気負うことはございません。

楽しんで運転してくださいね。





[4460] 307SWローランギャロスのタイミングベルト交換  投稿者:NICK  投稿日:2010年10月15日 16:08:44  No.4460001 [返信]
山梨県のディーラーで問い合わせたところタイミングベルト交換は下記の値段と見積りがきました。
ちょっと他の方の意見が聞きたいのですが、高いですか?
それとも他の民間の車屋さんでやった方がやすいでしょうか?

タイミングベルトキット(テンショナー含む) ¥18.000
ウォーターポンプ              ¥13.600 
シールパッキン               ¥100
クーラント                  ¥2.700
交換工賃                 ¥45.900

合計                ¥77.600  
消費税              ¥ 3.880

総合計 ¥81.480



Re:307SWローランギャロスのタイミングベルト交換  投稿者:dash400  投稿日:2010年10月15日 19:25:38  No.4460002
2005年のSW2000ccですが、先月タイミングベルト交換しました。
税込内訳は、

タイミングベルトキット 18000円
ウォーターポンプ 13800円
ポンプシール 200円
クーラント 4500円
工賃 35000円

支払い計 75000円

ちなみに、正規ディーラーではありません。
イタリア、フランス車を得意とする整備工場です。
ディーラーに問い合わせたときは確か
「8万後半見といてください」
と言われました。



[4239] ATトラブル  投稿者:m_kabu  投稿日:2009年07月19日 10:01:18  No.4239001 [返信]
307sw後期です。
1〜2ヶ月前から症状が出ていたのですが、市街などを低速で走行していると、停止した時にATがニュートラルに入り、その後一拍置いて、ドライブ(1速)に繋がります。この時には大きな衝撃と”ドスン”と鈍い音を伴います。最初に経験した時には、追突されたのかと思いました。
そして、昨日、交差点に入り停止するたびに、ニュートラルになり、アクセルを踏むと、回転数だけが上がり、そして、急にミッションが繋がるため急発進の状態になり怖い思いをしたため、急遽ディーラーに預け、現在、診断中です。
皆さん、このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?



Re:ATトラブル  投稿者:  投稿日:2009年07月19日 10:52:17  No.4239002
1年前に、私もなりました。18年モデルです。ですから2年目の時ですね。
新車保証の期間ですからデーラーにて修理してもらいましたこの車種のATが鬼門であることは、事前に知っていたので、。ATの丸ごと交換をお願いしたのですが、それは聞き入れてくださいませんでした。それでも動くようになったので、まぁいいか!と乗っていたのですが、1年後。また同じ症状が出ました。
ギリギリ新車保証の期間内でしたので、かなり厳しくクレームを入れて、すべて新品に交換してもらいました。(簡単には交換してくれませんので頑張ってください)

新車後3年以内に2度もなるなんてありえないでしょ。

・ガソリンメーターの不動
・ヘッドライトが曇る
・イグニッションの突然死
・ワイパーの誤作動

20年間、外車ばかりを盛り継いできましたが、こんなに壊れる車両は初めてというくらいトラブルの多い車種です。
307SWは嫁の乗っている車両ですが、年間走行5000km程度ですし、私が車大好き人間なので、かなり丁寧に乗っていてもこんな状態です。

ハズレ車両だったのかもしれませんが、ハズレの多い車種です(笑)

もう飽き飽きです。
っで、乗り換えしようと考えています。



Re:ATトラブル  投稿者:P  投稿日:2009年07月20日 08:23:21  No.4239003
G様のおっしゃるはずれ基準でいくと307に関しては全てはずれ(汗)と思って間違いないですわ。
そんなことはないよとおっしゃるオーナーもいらっしゃるかと思いますが、おそかれはやかれ必ず不具合は発生しますので。
当たりは、まずありえませんな。
あとは不具合が3年の保証期間内に出つくすかでしょうな。

私は新車から6年以上乗っていますが最初の1年ぐらいが壊れまくりで精神的に辛かったですわ。
いちいちディーラーに行くのも面倒でしたし・・・。



Re:ATトラブル  投稿者:G  投稿日:2009年07月20日 09:42:37  No.4239004
Pさん、是非、教えてください。
初めの1年以降のトラブルはいかがでしたか?

うちの車両は、7月末が新車保証のリミットなのです。つまり第一回目です。
いま一つ乗り換えたい車種がないので、乗り換えが車検のリミットに間に合いそうもありません。もし、故障が出切ったらもう出ないっていうのであれば、車検通してもう一年、乗りながら乗り換え車種を探すのも有りかなと思っています。
もし、まだまだ故障が起こることが危惧されるのであれば・・・。
ボルボ V50 の中古でも買って、欲しい車種が出てくるのを待ってようかな?と思っています。

ところで、m_kabu さんは、強気の交渉出来ているのかな?
ディーラーが話にならなかったら、プジョージャポンに強気な交渉するのも有りです。なかなか対応窓口が出て来ませんけど(笑)



Re:ATトラブル  投稿者:Y  投稿日:2009年07月20日 10:31:48  No.4239005
乗り換えたいクルマがなくても、仕方ないから早く故障しないクルマに早く乗り換えたらどうですか?



Re:ATトラブル  投稿者:m_kabu  投稿日:2009年07月21日 00:40:49  No.4239006
現在までの状況報告です。
現在、車はディーラーで診断中です。
しかし、症状が再現できていないため、少し預からせて欲しいとのことでした。
ディーラーでは、迅速な対応で、尚且、代車も直ぐに手配していただけました。(206ccです)
何とか、307swの早い復帰を待ち望んでいます。。。



ReAT  投稿者:  投稿日:2009年07月21日 13:03:12  No.4239007
AL4306307

2





Re:ATトラブル  投稿者:m_kabu  投稿日:2009年08月12日 11:15:46  No.4239008
追加報告です。

どうやら、十分に走行し、エンジン、ミッションが暖まった後に出る症状らしく、先日、買い物途中に症状が出て、そのままディーラーに直行し、事象を確認することが出来ました。
対応方法については、PJと協議中ということですが、ATの油圧制御に関するトラブルだろうとのことでした。
また、新たに判ったことですが、前オーナーが保有している時にもATの油圧関係の部品を交換している履歴があったそうです。

今後も長く付き合いたいのですが、補償期間内とはいえ、二度もATにトラブルがあるなんて・・・・
今後が不安です。



Re:ATトラブル  投稿者:北極クマ  投稿日:2010年09月12日 23:13:09  No.4239009
307には乗ってないので、ちょっと場違いかも知れませんがAL4つながりという事で…。
2000年のエグザンティア ブレークSXに乗ってますが、ほぼ同じ症状に5年ほど前から悩まされてます。
シトロエンのディーラーでは「聞いたことがないトラブル」とのことで、しかも偶にしか起きない不調で、保証期間はすでに終了してましたので、いままで誤魔化して乗ってました。
ATFの過熱を抑えれば症状が出ないので、街中の長い信号待ちや、渋滞時にはニュートラルに入れて発症をしのいで乗り続けてましたが、今年の夏は特に暑く、暑い土地柄(宮崎県都城市)も悪さをして、今年は症状が頻発しました。
購入して10年9万キロ、まだまだ乗り続けるつもりなので、そろそろ処置をしようかと考えています。最悪AT交換になるのかも知れませんが、参考のため、m_kabuさんの307swは、その後どうなったのかお教えくださると幸いです。



Re:ATトラブル  投稿者:asu  投稿日:2010年09月18日 19:59:56  No.4239010
私も保証期間内にATが滑る感じがあり、電磁バルブを交換してもらいました。10万円ぐらいかかるそうですが、保証期間内でしたので無償でした。

今はサービスポイントの方に勧められたA.S.H.というATオイルに変えましたらショックが減りました。
いろいろ手のかかるATのようで、確かに今後が不安ではあります。



Re:ATトラブル  投稿者:2.0S  投稿日:2010年10月12日 19:27:28  No.4239011
APRさんのHPによると4ALの価格が20万円台まで値下がりしたそうです。(従来は40万〜80万してたらしいですが)



[4457] フェリーヌ2.0S スタッドレスタイヤ  投稿者:Rei  投稿日:2010年10月10日 21:45:27  No.4457001 [返信]
初めまして。
この度、嫁さん用にフェリーヌ2.0Sを購入致しました。
もうすぐ初めての冬を迎えるにあたってスタッドレスタイヤを購入予
定なのですが、経済性も考えて純正17インチからインチダウンしたい
と考えています。

16インチは大丈夫だと思いますが、15インチは装着可能なんでしょう
か?



Re:フェリーヌ2.0S スタッドレスタイヤ  投稿者:四丸  投稿日:2010年10月11日 12:59:22  No.4457002
後期型307SWでは問題なく取り付け出来ます。
(195/65*15)
ちなみに私は406のホイールを流用しています。
オフセットは多少違いますが、ホイールアーチ等干渉・操作系の問題は有りません。



Re:フェリーヌ2.0S スタッドレスタイヤ  投稿者:Rei  投稿日:2010年10月12日 10:51:24  No.4457003
早速のご回答有難う御座います。

インチダウンして一番心配なのはブリーキキャリパー等への干渉で
す。

フェリーヌは最上級グレードのスポーツはキャリパー・ローターサイ
ズは違うようですが、1.6や2.0はキャリパー・ローターサイズは共通
なんでしょうか?

また、CCやSWと足廻りは共通なんでしょうか?



[4443] エンジンブレーキ  投稿者:サンタ  投稿日:2010年09月04日 22:35:38  No.4443001 [返信]
走行中は60キロを低下しはじめるとギアシフトが落ち
エンジンブレーキがかかります。あまりにもひどいのでディーラーに
もっていって点検したのですが・・・異常なし。
これくらいのエンジンブレーキはかかりますと。
50キロくらいでの走行時にはマニュアルにしてギアをシフトチェンジしたり
停止するときにはNにして衝撃を少なくしたりとその時にあわせて
運転をかえるようにしていますが・・・みなさんどうですか??

エンジンオイルの汚れとかにも関係あるのでしょうか?



Re:エンジンブレーキ  投稿者:ごん  投稿日:2010年09月04日 23:15:10  No.4443002
度合が分かりませんが、恐らく正常だと。

慣れるとほぼブレーキ踏まずに止まれます、エンジンブレーキはかなり強烈ですね。

エンジンオイルよりATFの交換が効果的ですよ、距離にもよりますがエンジンオイルより効果は実感できるはず。自分がそうでした。  

ただ距離を走っていると断られるかもですがお勧めです。

50キロ、2000回転付近のギヤが落ちるか上がるかのもどかしい感じがなくなる・・とまでは言いませんがスムーズにはなります。



Re:エンジンブレーキ  投稿者:far  投稿日:2010年09月05日 10:19:51  No.4443003
プジョーのATは、MTのようにエンジンブレーキを効かせるような特徴ですね。特に4速ATなので余計にそう感じるのかもしれません。
アクセルの使い方を変えてみてはいかがでしょう。基本は速度に応じたアクセル開度です。また、多少、MT的な感覚(ギアと速度の関係)でアクセルを意識するといいかもしれません。

確かに、日本で比較的常用する50〜60kmの辺りに変速のポイントが有るのはちょっとな〜、という感じはあります(苦笑

私は国産車、特にトヨタみたいにアクセルを離してもエンブレがかからず、場合によっては一段上がってダラダラ動く(下手したら加速しているような感覚になる)ATよりもプジョーの方がフィーリングに合ってて好みです。

ただ、変速の衝撃が大きいようでしたら、ATFの交換も検討してみても良いかと思います。




Re:エンジンブレーキ  投稿者:5150  投稿日:2010年09月06日 18:54:17  No.4443004
特徴的なエンジンブレーキの効き方、フランスメーカー3社が使っているAL4の特徴でしたが、シフトアップ時のショックも含め、ここ数年のもの(後期型307T-6、207、308)は、かなりマイルドなセッティングになっていると感じます。後期型307になるあたりでAL4に大幅な変更があったとも聞いています。

サンタさんのお車は前期型T-5でしょうか。私が乗っていたのもT-5でしたが、1回のAT乗せ換え!の後、幾度かのプログラムの書き換え+ATF交換でかなりマイルドになりました。

ディーラーにシフトプログラムのアップデートをお願いしてみては・・・(受け付けてもらえない場合もありますが)



Re:エンジンブレーキ  投稿者:mk  投稿日:2010年09月07日 10:28:23  No.4443005
ATFは日本のメーカのほうがいいですよ
ヨーロッパの純正オイルより設定温度が日本のほうが高めですし
環境にあってると思います



Re:エンジンブレーキ  投稿者:サンタ  投稿日:2010年09月09日 20:30:42  No.4443006
ごんさん参考になります。ATFですね。ちなみにいくらくらいで交換できるんでしょうか?また、ディーラーじゃなく普通のカー用品専門店でも交換は可能なのでしょうか?

farさんありがとうございます。確かに衝撃はよくありますね。なんか車酔いしそうです。他のメーカーでエンブレないのもちょっと問題ですがね。(笑)

5150さんコメントありがとうございます。私は307のT-5です。シフトプログラムのアップデートなんてできるのですか?ATFの乗せ替え考えてみます。

mkさん
ありがとうございます。日本メーカーで捜してみます。ちなみによかったメーカーとかありますか?



Re:エンジンブレーキ  投稿者:ごん  投稿日:2010年09月09日 21:41:36  No.4443007
ATF交換の件ですがディーラーにて1万6千円前後だったかと記憶しております。
カー用品専門店での交換とありますが交換は可能かと。

ただ非常にデリケートな作業の為に安心料込みと思いつつ当方はディーラーにてお願いしました。

車酔いとありますがギヤが落ちる瞬間にアクセルを踏むとショックがでますが落ちてから踏んでみてはどうでしょうか?
減速の際にはギヤが落ちる、変わる瞬間からブレーキを。

文面では、やってられるか!とお思いでしょうが慣れると無意識です。
AT車風、ミッション車とでも。

AL4、当方は大変扱いやすいですよ、やせ我慢ですが。



Re:エンジンブレーキ  投稿者:サンタ  投稿日:2010年09月10日 21:52:59  No.4443008
ごんさんありがとうございます。
ディーラーにて相談してみます。

ギアが落ちてからアクセルを踏むようにしてみます。
今まではどうしても後続車が急激なエンブレのために衝突でもするのでは?と怖くなるときがありエンブレと同時にアクセルを踏み込み速度の調節をしていたのですが…リアガラスにでも車間距離とってくださいとでも張り紙して走りたいくらいです。



Re:エンジンブレーキ  投稿者:XSB  投稿日:2010年10月09日 13:32:19  No.4443009
確かにATにしてはエンブレ凄く効きますが、
アクセルをゆっくり戻したりして戻し加減で調整しています
慣れるとブレーキに足を移動しないですむので逆に楽な場合が多いです、
他車に乗るとブレーキこんなに使わなくちゃいけないの?と思うくらい面倒になりました

ロックアップするのかしないのかの微妙な回転域のぎこちなさは嫌いですが、なかなか面白いATミッションだと思います。





ATFを自分で交換しました。  投稿者:あかへび  投稿日:2010年10月11日 01:42:33  No.4443010 [HOME]
私の車は既にどこからも保障が受けれない為に全て自己責任の上で
ATFを自分で交換しました。
特別な道具は四角のソケットと100均で自作した道具でしょうか…。
あとはやる気です。
307CC前期AL4ですが、ドッカン、ギクシャクは見事なくなり、
90年代くらいのATが10年は進んだ感じはします。
(それでも10年前ってのがミソです)
この車は日本の気候への対応をしていない気がしました。
1.ATF総量が4Lと非常に少ない。
2.ATFクーラーが非常に貧弱ってかテキトー
3.電動ファンが回りっぱ→放熱がよくない。

熱によりATFが痛んでいろいろなトラブルを起こしているのではないかと思われます。
mkさんが言われているように社外のATFを1万キロ程度で交換して行った方が良いと思われます。
ディーラーは交換して弁償させられるのが嫌なのでしょう。
交換不要をうたっているのにドレーンがあるのもおちゃめだと思います。

もちろん3万キロを過ぎた車は手をつけない方が無難です。

蛇足ですが「3」がバッテリー突然死の原因ですね。
日本仕様は大口のWRCのバンパーや穴あきボンネットが必要なのかもしれないですね。
ATF交換の模様はそのうちブログにUPしますね。



[4448] 出足が悪くなりました  投稿者:asu  投稿日:2010年09月12日 11:09:04  No.4448001 [返信]
307ccに5年乗っています。
最初は出足の悪さが気になりましたが、プラグ、マフラー(REMUS)、エアクリーナー(DinaTwistEVO)、ECUのセンタリング(?)などでだいぶ良くなったと感じていました。
最近特に停車からの発進時、あるいは減速中からの全開への移行時にエンジンがストールしそうなほどもたつくことがあります。
ディーラーでも相談しましたが、はっきりと原因は分かっていません。(ECUにエラー情報はないとのこと)同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか。
こんな対策したよというアドバイスをお願いします。



Re  投稿者:sma  投稿日:2010年09月12日 14:50:49  No.4448002






Re:出足が悪くなりました  投稿者:asu  投稿日:2010年09月18日 19:49:46  No.4448003
smaさん、こんばんわ

今年の夏はとても暑かったのでその可能性もあります
しかし、エンジンが止まりそうのスレッドにも書きましたように、右折が怖いぐらい走らない時があるのです

現在車検に出して一緒に見てもらっていますが、アイドリングは正常と思います。
解決方法をメカニックの方と協議していますので、何かわかりましたらご報告いたします。



Re:出足が悪くなりました  投稿者:asu  投稿日:2010年09月20日 20:12:59  No.4448004
途中経過です
空気の吸入量を測るセンサーにエンジンオイルが付着して正しいデータを出力できなくなっていた人のことです。
1万円するそうですが、交換するほかないとのこと
交換ごどうなるか、楽しみです

空気の入りがわからなければ燃調もおかしくなるので、あり得る話ですね。



Re:出足が悪くなりました  投稿者:asu  投稿日:2010年10月02日 08:11:01  No.4448005
解決しました
空気の流量をみるセンサーをかえてECUのリセンタリングをしてもらったところ、アクセルのレスポンスがめちゃめちゃよくなりました。
サブコン購入も検討していましたがキャンセルです
全体的に車が軽くなったようで吹け上がりも最高です

最初からおかしかったのかもしれません

もたつく方は一度チェックしてもらうといいかと思います



Re:出足が悪くなりました  投稿者:asu  投稿日:2010年10月10日 23:46:36  No.4448006
補足です
今日サービスポイントで聞いたところMAP(Manifold Air Pressure)センサーの交換をしたとのこと
307cc前期型ですが、これは圧で空気の量を測っているそうです
こいつの故障のために燃調がおかしかったのでしょう

買った頃よりも今の方がとても加速がいいです



[4453] エンジンの息つき  投稿者:けんけん  投稿日:2010年09月22日 13:17:26  No.4453001 [返信]
2003年のXSブレーク(17万キロ)なんですが、
70キロ〜90キロくらいで巡航しているときに、
「カクッ、カクッ」といった具合に息つきを感じます。

加速時や90キロ以上の巡航では感じられません。

今年の5月にディーラーで車検を通したばかりです。
また、先月バッテリー交換もしました。

原因や対策法などをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?



Re:エンジンの息つき  投稿者:さくらもちもち  投稿日:2010年10月07日 23:20:06  No.4453002
こんにちは。エンジンではなくATミッションの問題と思われます。

2003年に購入し、1〜2年経った頃、前後に揺すられるような振動が出るのに気付きました。特に地方の田舎道や有料国道を気持ちよく走っているときに目立ちました。

保障期間だったこともあり、ディーラーで現象を確認後、ミッション交換(リビルド品)となり、振動は消えました。うろ覚えですが、ギアのかみ合わせが飛んじゃうとか、そんな原因だと聞きました。

けんけんさんは17万km(!)走行ということなので、もしかしたら違う原因かも知れませんが、ご参考まで。



Re:エンジンの息つき  投稿者:けんけん  投稿日:2010年10月09日 11:17:51  No.4453003
さくらもちもちさん、ありがとうございます。

ミッションですかぁ。
17万キロですから、このまま、だましだまし乗ることにします。

いずれにしても、次回の車検で廃車にするつもりでいましたから、
車検が先かミッション死亡が先か・・・って感じになりそうです。

私が中古で購入して、今は妻が仕事で使用しているんですが、
妻曰く「次も絶対307がいい」とのことです。



[4420] 307の自動車保険  投稿者:ファルコン  投稿日:2010年07月11日 21:48:25  No.4420001 [返信]
307swの自動車保険を更新したのですが、昨年とくらべて700円ほど高くなりました。
 理由は、形式別料率クラスが変更ということでした。
 所謂、307の事故等が多かったため、クラスが上がって保険料が上がったとのことですが、どのくらいの事故等でクラス変更があるのでしょうか。
 長く乗るためには、ランニングコストも考え、みなさん、ともに安全運転しないといけませんね。



Re:307の自動車保険  投稿者:ファルコン  投稿日:2010年07月11日 21:51:02  No.4420002
すいません。金額は7000円です。
申し訳ありません。



Re:307の自動車保険  投稿者:ファルコン  投稿日:2010年07月11日 21:53:57  No.4420003
すいません。上がった金額は7000円ほどの間違いです。
申し訳ありません。



Re:307の自動車保険  投稿者:far  投稿日:2010年07月11日 22:01:48  No.4420004
私も近々更新なのですが、料率クラスだけじゃなく保険料の計算基準も変わったみたいで前年とほぼ同条件で7000円ほどアップになりました。

ちなみにどこの保険会社なのでしょうか?
私は東京海上ですが、どこも同じかと思ってましたが、上がり幅がこんなに違うのですね...。

これを機に保険会社を見なおそうかな。



Re:307の自動車保険  投稿者:far  投稿日:2010年07月11日 22:08:05  No.4420005
あ、すみません。
書き込みがかぶっちゃいましたね。

補足ですが私が聞いた話では、料率クラスだけじゃ無いみたいですよ。
他車種でも数千円以上の値上げの場合が多く、代理店の方も「なんで無事故で値上がりだ!?」というクレームと説明が大変だとぼやいてました。
等級の割引率も変わったみたいで、前年の仕組みよりも割引率が悪くなったみたいです。




Re:307の自動車保険  投稿者:Leon  投稿日:2010年07月11日 22:23:57  No.4420006
私も6月に自動車保険更新しましたが、やはり車両保険の料率が上がり、等級が1段上がったのに保険料値上がりの見積が来ましたので、別の安い保険会社へ乗り換えました。ちなみにAXAからSBIへの切り替えです。


Re:307の自動車保険  投稿者:ファルコン  投稿日:2010年07月14日 06:34:14  No.4420007
私の保険会社は三井住友海上火災です。
正確には、7840円の値上がりですね。



Re:307の自動車保険  投稿者:koo  投稿日:2010年07月14日 19:54:55  No.4420008
保険会社の勝手な基準です。私も購入時に車両保険に加入する時300万円の車が420万程度(昔なので400万以上だった、あやふやな記憶で信頼性は低いです。すみません)でびっくりです。理由はプジョーは他社と比べ事故比率が大きいとの説明でした。前回の車検時にディーラーより2箇所の凹み(ドアによる十円程度)修理を進められ保険会社に連絡し了解のうえ行いましたが、修理寸前に保険でするとランクが下ると言われ修理開始が長引きディラーに迷惑掛けました。修理後には保険を使用しますかと何度も連絡され、私の保険は1回使用してもランクが下らない物にしていますが、相手はランクが下ると言い張り、保険証書を見せ訂正させ気まずい思いをしました。ちなみに損保○ヤパ○です。今は8年目で70万円です。それでも別の保険会社に切り替えしない私は優柔不断でしょうね。いい保険会社ないのかなー。


Re:307の自動車保険  投稿者:a-ki  投稿日:2010年07月15日 00:11:49  No.4420009
料率クラスは料率算定会が出しており、ほぼ全ての保険会社がこれを基準に保険料を算出していますので勝手な基準という訳ではありません。
保険料高騰の理由は事故は勿論、自動車の台数の減少や修理代金の高さなどもあります。
外車や高級車など特に、保険で直すとなるとひっかき傷でもバンパー交換になります。ユーザー、ディーラーともに改めないととは以前から言われています。またこういう車は中古車が多くなると事故も増える傾向もあるようです。
ネットや通販が安い理由の一つは修理の際、ディーラーは認めず保険会社指定工場に出す、車両免責0契約は受けないなどシビアに対応している事があります。(全社ではありません)
また、特約なども各社似た様で違いますので、金額や会社だけではなく自分の使用状況にそってどの程度厚い保障が必要か、必要でない特約はセットになっていないかなどを検討するのがトラブルの無い見直しになると思いますよ。



Re:307の自動車保険  投稿者:とし坊  投稿日:2010年10月08日 11:26:26  No.4420010
前年同条件が年額67980円から77220円に値上がりしてました。
これは一体どういうことを意味するんでしょう?
スポーツカーの場合、スピードを出す方が多いため
保険料が高いときいたことがあるのですが、
307はファミリーカーですよね?
たまたま前年度に事故を起こす方が多かったせいなのか?
不具合に起因する事故でなければいいのですが・・・



[4456] エアコン 噴出し フィン  投稿者:てっちゃん  投稿日:2010年10月02日 16:17:15  No.4456001 [返信]
307のエアコン吹き出し口のフィンガ外れたみたいです。
真ん中のつまみの部分は動くんですがそれと連動するそのほかのフィンはあっち向いてホイです。
直し方はありますか?



Re:エアコン 噴出し フィン  投稿者:HAJI  投稿日:2010年10月02日 21:45:24  No.4456002
当方も中の連結棒が外れてしまったことがあります。
当方は細いL字型の六角レンチを差し込んで直しました。
最初にフィンの向きをそろえてから内部の外れた連結棒を
レンチで手繰り寄せて外れたミゾに合わせて引っ張って
ハメ込みました。多少難しいですが10分も格闘すれば
ハメ込みできると思いますよ。



[4455] 307CC  投稿者:カルマン  投稿日:2010年10月02日 09:41:48  No.4455001 [返信]
車種:PEUGEOT
型式:GH-A307CC
車体番号:VF33BRFNF83774***
ハンドル:右ハンドル

シートフレームがダメになってリクライニングが
できなくなってしまいました。
新品は部品が17万くらいするので
中古のシートを探していますが、ccの革シートはなかなかありません
他のグレードでもシートフレームは適合できますか?
ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授下さい。

よろしくお願いします。



[4447]  投稿者:  投稿日:2010年09月10日 22:10:46  No.4447001 [返信]
307
















Re:前期型→後期型に  投稿者:ミシャ  投稿日:2010年09月16日 20:35:30  No.4447002
T5とT6で違う部位を分かる範囲で。

・ボンネット
・リーンホースメント
・ラジエーターファン&マウント
・エアインテーク
・ライトは形状も全く別物
・バンパー&フェンダー用ブラケット
・フロントフェンダー
・付随する配線類

向こうのフェイスリフトは各種アップデートの再に顔の一部も変えるか的な意味合いが強いですので
内部がごっそり変わってることも珍しくありません。
イメチェンのためだけにポン付けで交換してる訳ではないということです。

結論は・・・お勧めしません。



Re:前期型→後期型に  投稿者:ひろくん  投稿日:2010年10月02日 01:18:27  No.4447003
ミシャさん>はじめまして。
このレスを見る前に・・・実は先日、ボンネット&バンパー一式を
購入して、取り付けを試みましたが、全く別物で
前期→後期に変身は不可能でした。

万一取り付ける場合には非常に困難な加工が必要と言うことが
分かりました。

アドバイス、有り難うございました。



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