プジョー307情報交換掲示板


プジョー307に関する情報交換を目的とした掲示板です。
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[4610] ブレーキ鳴き  投稿者:しん  投稿日:2011年09月12日 09:50:15  No.4610001 [返信]
16年式307swグリフです。
今回、車検の際に前ブレーキパッドのみ交換しました。
その後、低速で停車するまでの間ブレーキ鳴きが頻発するようになりました。
パッドの面取りをしてもらいましたが、1週間ほどでまた鳴き出しました。
やはり。ディスクも交換しなければ駄目でしょうか・・・?



Re:ブレーキ鳴き  投稿者:ダイダイ  投稿日:2011年09月12日 21:28:13  No.4610002
ブレーキ鳴きはある程度は仕方ないと思いますよ。
もし減っていなければ、ディスク交換はもったいないのではないでしょうか。
ディスク交換も有効でしょうが、確実に鳴きを無くす保証はありません。



Re:ブレーキ鳴き  投稿者:far  投稿日:2011年09月12日 23:22:16  No.4610003
交換してから何kmぐらい走行しましたか?
パッドだけ交換した場合、なじむのに時間がかかる場合があります。
307では無いですが、パッドのみ交換した後かなり鳴きが発生したことがあるのですが、気がついたら治まっていたことがあります。1000km以上走ったかな。

あととりあえず出来そうな事は、鳴き止めのグリスですかね。



Re:ブレーキ鳴き  投稿者:しん  投稿日:2011年09月13日 16:02:41  No.4610004
ダイダイさん
farさん

アドバイスありがとうございます!!
交換後、約500km程走行しています。
もう少し様子を見てみます。

しかし、信号待ちの度に古い自転車のブレーキのような音で、少し恥ずかしい面があります・・・。



Re:ブレーキ鳴き  投稿者:SENPAI  投稿日:2011年09月21日 13:48:53  No.4610005
私の場合、ブレーキダストに悩まされていたので
他のメーカーのパッドだけ取り替えたら、3千キロ走っても
ブレーキ鳴きが直らないので

ネットで探していたら
日本製の良いものが見つかり、友人の修理工場で
STOLZブレーキパッド というのを指定して入れ替えました。
満足しています。




[4611] 307SWについて  投稿者:しろ  投稿日:2011年09月12日 16:36:29  No.4611001 [返信]
307SWの購入を考えていて、今急いで探しています。
お聞きしたいのが、前期型と後期型の違いと、1.6と2.0の違いです。
価格がけっこう違ってくるので悩みどころなのですが、検索してみてもよくわかりません。
おおまかにでも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。



Re:307SWについて  投稿者:何でも聞いて下さい  投稿日:2011年09月12日 18:10:13  No.4611002
1.6と2.0では、排気量が違います。


Re:307SWについて  投稿者:しろ  投稿日:2011年09月12日 18:31:06  No.4611003
あ、それはわかります…^_^;
女なので細かいメカニックのこと等はわからないのですが、おおまかな仕様の違いなど教えていただけると嬉しいです。



Re:307SWについて  投稿者:何でも聞いて下さい  投稿日:2011年09月12日 18:44:43  No.4611004
1.6は5シートです。ホイールサイズが15インチで、ワンサイズ小さいです。そのため、比較的ほんわかとした乗り味です。


Re:307SWについて  投稿者:四丸  投稿日:2011年09月12日 21:16:40  No.4611005
後期型はttp://www.carview.co.jp/road_impression/peugeot_307/default.asp

前期型はttp://car.nifty.com/cs/catalog/car_1/catalog_0210300057_1.htm
両方とも最初にhを入れてください。

1番の違いは外見ですが中身もかなり変わっています。個人的には後期型をお勧めします。



Re:307SWについて  投稿者:far  投稿日:2011年09月12日 23:14:36  No.4611006
燃費の面では1.6の方が少し良いかと思いますが、やはり1.6の方が加速は重く感じました。

前期も後期もATは同じAL4ですが、改良は進んでいるようで後期型の方が丈夫な様です。他、デザインだけでは無く改良もあるでしょうし、デザインが好みに合って予算が許すなら後期型がお勧めです。



Re:307SWについて  投稿者:しろ  投稿日:2011年09月13日 00:13:27  No.4611007
皆様ありがとうございました!
色々見てみて、前期型のローランギャロスもいいかなと思いましたが、
やはり後期型の方が良さそうですね。
顔のデザインも好みなので、後期型で探そうと思います。



Re:307SWについて  投稿者:takutaku  投稿日:2011年09月13日 09:11:05  No.4611008
他の方の意見の様に、後期型をおすすめします。308とほとんど?外観は同じです。玉は前期の方が断然多くお安いと思いますが、後期は見かけることも少なくいいですよ。1.6は5人乗りです。2.0は7人乗りです。しかし1.6でもシートさえ用意すれば7人乗れます。違法ですが。つまりシャーシは同じです。1.6エンジンはかったるいですし、プジョーATは少々おばかですので、必ず試乗される事をお勧めします。ワイパーも変ですし、バックミラーは小さく見難いです。燃料キャップはキーでしか開きません。パノラマルーフの解放感に目が行くと全体が見えなくなるかも・・・。


Re:307SWについて  投稿者:しろ  投稿日:2011年09月13日 13:10:10  No.4611009
やはり2.0が魅力的ですね。
すぐ行ける範囲に307がなかったので、とりあえず308を試乗しましたがたぶん違うのでしょうね。。
プジョーは初めてですが、今まで伊独の旧車?に乗ってきたので多少の不便は大丈夫だと思っています。ともあれとても参考になるアドバイスありがとうございます!



Re:307SWについて  投稿者:四丸  投稿日:2011年09月14日 01:26:33  No.4611010
>とりあえず308を試乗しましたがたぶん違うのでしょうね。
308SWはディーラーの試乗車ですか?そうだとしたら308SWのMCとなりますね。全然別の車になります。308SWはターボ車&日本製の6速ATです。同じ感覚で307SW(後期型)に乗ったらパワー感が違います。

ところで私は今自分が乗っている307SWが何故か好きです。購入した6年前はこの形が好きではなかったですが、今の308SWと比べるとデザインは307SWの方がしっくりします。今年、大規模なリフレッシュを完工しました。ナビ交換(地デジ化)タイヤ交換・アーシング・イリジウムプラグ導入などなど 最低でも3年は乗り続けます。

ところでしろさん 後期型の前半と言ってもほとんどの307ですが、2DINナビを導入するのは非常に面倒です。新たに2DINナビを取り付ける際はネットから情報を取って信頼できるショップで取り付けて下さい。



Re:307SWについて  投稿者:ぎむぎむ  投稿日:2011年09月16日 22:34:14  No.4611011
 通りすがりのものです。私、前期型の307XSに4年乗り、その後、後期型のSWに2年乗っています。
 XSとSWの違いはありますが、資金に問題無ければ後期型をお勧めします。固体差はあるかもしれませんがトラブルの頻度が格段に違います。前期型XSの頃は年に4回ぐらいディーラーに持ち込んでいましたが、後期型に2年乗っていてトラブルらしいトラブルは、スモールランプが1ヵ所切れてDIYで交換した一度だけです。



Re:307SWについて  投稿者:ゆっき〜  投稿日:2011年09月17日 10:52:58  No.4611012
前期と後期、悩ましいところです。

例えばコミコミ100万円以下で程度の良い前期に当たったら
とても幸せなSWライフを過ごせるでしょうね。国産中古ミニ
バンでこの価格帯のものを仕方なく乗るにしてもロクなのが
ありませんし、そう考えると随分お買い得感のある車だと思います。

しかし私も中古SW購入にあたりいろいろ調べましたが、
ネット上に出てくるトラブルの多くは前期型オーナーさん
の報告のような気がします。

独断と偏見による結論を申しますと、確率的にトラブルを
避けたい、そして特にオーディオ関係をDIYしたいなどの
計画がないならプラス30〜50万円払ってでも後期をお勧め
します。まぁ中古は良くも悪くも一期一会ですから何とも
言えませんが。



Re:307SWについて  投稿者:じゅん  投稿日:2011年09月17日 20:31:27  No.4611013 [HOME]
前期型のSWに乗っています。色は“しろ”です。

さて、前期と後期のSWで外観以外での違いは2.0のエンジンが違います。後期型のほうはCCと同じエンジンを使っていますので、よりトルクフルです。正直なところ、1.6はオススメしません。SWはHBよりも重いので、走りも鈍いです。ただ燃費は当然いいですけどね。

フロントマスクは断然前期のほうが私は好きです。押しのない端正なマスクはこの代までですし。2003年の12月に新車で購入してもう8年乗っていますがトラブルは全くないです。個体差は型式に限らずあると思います。前期型のほうが売れていたので当然タマ数も多くその分だけトラブルは多く報告されているだけだと思います。そうは言ってもやはり熟成が進めば進むほどトラブルが少なくなるのがプジョーの特製ですので、極力年式の新しいものをオススメします。



[4609] ATの異変  投稿者:プジョー初心者  投稿日:2011年09月11日 18:33:54  No.4609001 [返信]
307CCに乗っています。ATなんですが上りの坂道で信号待ちで停車していたら、ミッションがガッキーンと音がして振動しました。そして、信号が変わり発進しようとブレーキを外したら後へ下がって行きました。ATは、Dレンジのままです。アクセルを踏んでも下がっていき、4000回転くらいでガッキーンと繋がったようで前へ進みました。また、平坦な道路で信号待ちから発進しようとしてもATが滑っているようで回転数だけが上がり前に進みませんでした。そして4000回転位でガッキーンと音が鳴り進みだしました。その後は、何も無かったように普通に帰って来れました。このような経験した方はいらっしゃいますか? ディーラーに持っていく予定ですが、ディーラーでこの現象が確認できるかが不安です。何か情報を頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。



Re:ATの異変  投稿者:はま  投稿日:2011年09月11日 22:18:34  No.4609002
私もつい先日Dレンジのままで上り坂の信号待ちから発車するとき
アクセルを踏んでも発車が遅れ、急にクラッチをつなげたような
衝撃を伴い動き出すことがありました。
(音はしなかったです)

信号待ちで勝手にニュートラルになっているような感覚でした。

動き出すと普通に走りましたが
信号でとまるとまた再発するの繰り返しでした。


一度Rレンジにいれてみると、それ以来再現しなくなり

中央のディスプレイにもエラー表示なし
再現しないのでしばらく様子見ながら乗っている状態です。
横からで申し訳ありませんが、情報ありましたらよろしく
お願いします。



Re:ATの異変  投稿者:netland  投稿日:2011年09月12日 11:33:13  No.4609003
よくありますね。困ったもんです
私は307SWですが、立体駐車場のスロープが上がれず
マニュアルモードで1速にシフトダウンしてやっと上がれた経験があります。・・・「後ろから冷ややかな目で見られるは、何やってんだ」っと怒鳴られるわ・・・悲しい思いを何度となく経験しております。現在93000キロですが67000キロの時に一度、ソレノイドバルブの調整交換をディーラーにて、やってもらいましたが・・又、同様の症状に・・ATFの交換が近道じゃないかな〜〜。



Re:ATの異変  投稿者:takutaku  投稿日:2011年09月13日 09:25:28  No.4609004
私のSWも9万キロATF無交換で、80Kぐらいじゃないと4速にはいりませんでした。高速以外はほとんど3速で、ディーラで交換をお願いし断られ外車専門店でも「こわれてもいいなら・・。」いいわけないじゃん! そこで、「えいやー!」とDIYでATF交換しました。結果すこぶる調子いいです。ついでにソレノイドバルブも改良型に交換しました。
ATF交換とECU書換(ディーラ)でしばらく大丈夫のようです。
化学合成のATFに交換される事をお勧めしますが、3-4万円必要かも。



Re:ATの異変  投稿者:はま  投稿日:2011年09月14日 21:33:08  No.4609005
横から入りながら私がレスして申し訳ありません。

私の現状ですが、トラブルの後1週間くらい経ちますが
再現しません。

気のせいかもしれませんが、トラブル以来
何故かシフトアップがマイルドになったような気がします。

約半年前 当時60000km時にATFをディーラーにて交換
しております。

懐が寂しいのでしばらく様子見で行こうと思います。



Re:ATの異変  投稿者:takutaku  投稿日:2011年09月15日 09:40:12  No.4609006
はまさんのコメントのように、プジョーはそんな車です。急に警告灯が点灯したり、不都合が有ったりしますが、再始動やしばらくするとケロッとしてます。しかし再発は有ります。
慣れれば またか ぐらいであわてません。私の経験から406のV6なんか故障している期間の方が多いぐらいでした。

少々気温も下がりATにも環境がいいのでは。
欧州車は冬はご機嫌いいですが、夏場は少々悪くなりますね。



Re:ATの異変  投稿者:プジョー初心者  投稿日:2011年09月17日 18:38:06  No.4609007
みなさん、色々なご意見ありがとうございました。ディーラーへ持ち込んだ結果、ミッション交換となり現在フランスから部品待ちの状態です。
交換してもらって、また同じ現象になりましたら、みなさんから頂いた意見を参考にさせていただき、末永く乗っていこうと思います。
みなさん、ありがとうございました。



[4608]  投稿者:  投稿日:2011年09月06日 23:58:41  No.4608001 [返信]
307
2
11
15



307
BS


Re:タイヤ交換  投稿者:たくたく  投稿日:2011年09月07日 09:21:08  No.4608002
今交換するか、来春交換するかの違いでしょう。どうせ交換するのなら安全のために今でしょう。
ひょっとしてホイール同じで冬夏タイヤ入れ替えですか それでしたら手間とお金がかかりますね。
タイヤは安いものがいっぱいあります。好みとお財布に相談ですね。
純正のアルミホイールと純正のスティールホイルではボルトが違います。汎用のアルミホーイルもボルトが違いますので、ワッシャー付きの純正アルミホイールのボルトで純正スティールホイルや汎用アルミホイールを締め付けると危険です。



Re:タイヤ交換  投稿者:far  投稿日:2011年09月07日 10:14:14  No.4608003
タイヤは何年使っていますか?

もちろん、早めに交換するのが好ましいでしょうが、使用年数が少なく、タイヤのサイドにヒビが入っていなければ、まだ大丈夫でしょう。雨の日やウエットな路面にはちょっと注意した方が良いですが、タイヤの限界を求める様な乗り方をしない限り、そこまで神経質にならなくても、と思います。

タイヤの状態が悪くなければ、10月にちょっと早めに冬用タイヤを購入し、来春に夏用タイヤを新調するのがリーズナブルだと思います。

一応、ショップにプジョー307のホイールのバランス調整が出来るか確認した方が良いです。



Re:タイヤ交換  投稿者:うり  投稿日:2011年09月11日 15:33:02  No.4608004
私なら交換します。

残り3カ月は夏タイヤで新品の感触を楽しめるので良いのではないでしょうか。高速走行や,家族で出かけられることも考えると,なおさらだと思います。

私の307swのタイヤは,16インチでミシュランのプライマシーLCを使っています。いろいろ履き換えましたが,次もこのタイヤにする予定です。





[4606] ライト  投稿者:ヒゲ  投稿日:2011年09月04日 01:56:47  No.4606001 [返信]
こんにちは。

2006年の307 フェリーヌ を中古で購入しました。
初めての雨の夜、あまりにもライトが暗くてとても怖かったです。
市街地なら街頭も多くわからなかったのですが、
高速などの山の方を走った時は、
隣の車線で走っている軽自動車の方が明るかったようです。

プジョーの正規のディーラーで購入して1ヶ月ほどしかしていません、
ちゃんと整備はされていると思うのですが。

そういえば購入する時に、ライトを変えるお客さん多いですよと言っていました。


ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。



Re:ライト  投稿者:四丸  投稿日:2011年09月07日 08:24:48  No.4606002
純正のままのライトだと暗いですね。
私はHIDに変更しています。
純正と比べて明らかに視認性は向上しています。
特に横方向は、全然違います。



Re:ライト  投稿者:ヒゲ  投稿日:2011年09月08日 13:04:21  No.4606003
やはりそうでしたか、四丸さんありがとうございます。
HID検討したいと思います。



Re:ライト  投稿者:四丸  投稿日:2011年09月10日 19:27:40  No.4606004
HIDの値段はピンキリです。
オークションでは5千円ぐらいのものもあります。
国産品だと5万ぐらいですかね。
安いのは中国製がほとんどですが、取り付け業者の方に聞いた話では中国製でもある程度の価格(2-3万クラス)のものは大丈夫なようです。
私は国産品を安く購入して取り付けました。



[4596] バッテリ交換  投稿者:迷える  投稿日:2011年08月20日 22:51:25  No.4596001 [返信]
皆様こんばんわ。

2004年12月登録の 307SWのバッテリに関して質問させてください。

先日、エアコンの風が温かい(熱い)風しか出てこなくなってしまったのでディーラーに持ち込みました。
最終的には温度センサーが壊れているログがあるとの事で、
センサー関連を交換してもらいました。

その際「バッテリが劣化気味なので交換をお勧めします」と言われましたが、保留にして帰ってきました。

純正以外のものと交換しようと思っていますが、どれがお勧めでしょうか。自分では下記を候補に挙げています。

BOCSH:SL-6H
AC DELCO:20-55、20-55D、20-60

千葉在住、走行距離 26、000kmです。
よろしくお願いします。



Re:バッテリ交換  投稿者:heropu  投稿日:2011年08月20日 23:25:32  No.4596002
プジョーでは使ったことないですが、前のベンツW124では何回か使いました。安くてよいバッテリーでしたよ。今の307swも交換するならこれを選ぶと思います。


Re:バッテリ交換  投稿者:heropu  投稿日:2011年08月20日 23:26:50  No.4596003
すみません。Acデルコです。


Re:バッテリ交換  投稿者:far  投稿日:2011年08月20日 23:54:57  No.4596004
以前この掲示板にも書いた事があります。7ページ目のNo.4462の書き込みを参考にしてみて下さい。

ACデルコの20-55Dが、値段も手頃でCCA値も高いのでおすすめです。



ps:バッテリ交換  投稿者:迷える  投稿日:2011年08月21日 11:16:54  No.4596005
皆様、レスありがとうございます。

farさんの書き込みも参照させて頂いていました。
また、色々なサイトを見ると「AC DELCO」を使用されている方が多いようでした。
ただ、ディーラから「「640CCA」以上のバッテリにしてください」と言われ、「640CCA以上」は BOCSH:SL-6H だけが該当でした。
適合表では該当ではありませんが、サイズ等も問題なようですが、如何なものでしょうか?



Re:バッテリ交換  投稿者:far  投稿日:2011年08月21日 15:07:20  No.4596006
SL-6Hも装着できそうですね。
でも、バッテリーカバーと干渉しそうな感じがします。バッテリーの高さが190mmに対して175mmと、15mm低いです。その辺りが適合表に入っていない訳でしょうか...。

実車を見てみて、15mm低い位置にターミナルが来ても大丈夫そうなら、使えそうに思います。

ただ、BOSCHのホームページに詳細な資料が掲載されていないので分かりませんが、ひょっとするとバッテリーの底にある固定部の形状が違うかもしれません。いくつか販売店のページを見てみましたが、標準がSL-5D,-6Cで、-6Hを使う場合はアダプターを使うようですので、その辺りも気になります。(すみません、この辺りはよく分かりません)



完:バッテリ交換  投稿者:迷える  投稿日:2011年08月21日 20:26:26  No.4596007
farさん、ありがとうございました。
先ほど「20-55D」を注文いたしました。

また何かありましたら質問させて頂きますので、みなさんよろしくお願いします。



Re:バッテリ交換  投稿者:takutaku  投稿日:2011年08月22日 09:19:38  No.4596008
9月号のオートメカニックで各社のバッテリー比較があります。
そこでは、ボッシュが飛びぬけていい数値が出ていました。
ただ、国産車用のバッテリー比較でしたが・・・。
私はオプティマイエローを使用していますが、いい感じです。



Re:バッテリ交換  投稿者:lila  投稿日:2011年09月06日 22:14:05  No.4596009
韓国製ATLASがお薦めです。

半信半疑で307CCに搭載して一年、まったく問題はありません。
エンジンも一発でかかります。



[4550] バッテリー交換安く!  投稿者:バッテリー  投稿日:2011年05月22日 15:09:41  No.4550001 [返信]
車検の時期からあと1年ちょっとしか307は乗る予定がありません。
初期型307スタイルですが、高額なバッテリー交換費用をディーラーから提示され迷っております。

自分で交換できるパーツですので自分で行いたいのですが、ネットで安く買えるお勧めありましたら教えてください。

ちなみに某カーショップで聞いてみたのですが、こちらも2万位とのこと・・・



Re:バッテリー交換安く!  投稿者:しらでん  投稿日:2011年05月22日 17:24:17  No.4550002
再生バッテリーはいかがでしょうか。
ttp://item.rakuten.co.jp/b-collabo/bo-psi-6c/

もっと安いのあるかもしれませんが。



Re:バッテリー交換安く!  投稿者:mii  投稿日:2011年05月22日 18:01:58  No.4550003
端子を交換して国産(仕様)バッテリーに交換しては?
 



Re:バッテリー交換安く!  投稿者:サッシー  投稿日:2011年05月22日 18:04:06  No.4550004
こちらはどうでしょう?

ttp://item.rakuten.co.jp/creer/20-55d/

ちなみに私のSWもこのバッテリーに交換しました
ttp://handyman.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-4a5e.html



Re:バッテリー交換安く!  投稿者:far  投稿日:2011年05月22日 18:21:47  No.4550005
ここの掲示板の4462の辺り(5ページ)でバッテリーについてかいた事がありますが、私もACデルコの20-55Dがおすすめですね。値段が安いですし、CCA値も比較的高いので。



Re:バッテリー交換安く!  投稿者:じゅん  投稿日:2011年05月22日 19:51:50  No.4550006
AmazonでACデリコ 20-55Dのバッテリーを送料込みで1万弱で購入しました。<今年3月中旬


Re:バッテリー交換安く!  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2011年05月25日 01:19:45  No.4550007
4462で当時の単価の比較も乗せていますのでみてください。
私もDELCOの20-55Dを買いました。
楽天で8900円でした。(当時)



Re:バッテリー交換安く!  投稿者:バッテリー  投稿日:2011年05月27日 19:27:12  No.4550008
バッテリー情報どうもありがとうございます。
安い価格で購入できそうで踏ん切りつきました!



Re:バッテリー交換安く!  投稿者:lila  投稿日:2011年09月06日 22:06:42  No.4550009
307ccです。
6年目に韓国製アトラスに替えました。
7000円くらいだったと思います。
夏でも十分です。



[4605] サービスインジケーター点灯  投稿者:プジョ男  投稿日:2011年09月03日 20:47:36  No.4605001 [返信]
サビスインジケーター(スパナマーク)が点灯したまま消えなくなりました。
取扱説明書を読むと5秒間で消えるとなっていますが、故障の通知や点灯の不具合でしょうか?
また、次回点検時期が残り3000キロとなっているので、点検が近づくと点灯したままになるのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。



Re:サービスインジケーター点灯  投稿者:SWer  投稿日:2011年09月04日 19:03:46  No.4605002
T5SW乗りです。点検時期を経過すると点灯しっぱなしになります。
もしくは、前の点検から2年経過しても点灯すると取説には記載があります。残り3,000キロと表示されているのであれば、後者かな?だとしたら、点検時の作業者のリセット忘れかも?お付き合いのメカさんに相談を。故障通知では無いので心配なく。



Re:サービスインジケーター点灯  投稿者:プジョ男  投稿日:2011年09月05日 01:11:52  No.4605003
ありがとうございます。
年数で点灯するのですね。
走行距離よりも年数が勝ったかもしれません。
少し前、電気系統の故障で入院した経緯があり、少し敏感になっていたので、不安になっていました。
安心しました。ありがとうございました。




Re  投稿者:manual  投稿日:2011年09月05日 20:48:36  No.4605004

 



[4593] 謎の電子音  投稿者:トロッタ  投稿日:2011年08月16日 23:38:00  No.4593001 [返信]
後期型2007年のSW(1.6l)に乗っています。
昨日普通にエンジンキー捻った所、エンジン始動しなくなって
いました。盆期間中でディーラーも休みで対応できず・・・
週末まで修理対応できないみたいです。
自走できないトラブルは初めてで故障原因と予想料金がとても
気になります。
同じようなトラブルを経験の方、よろしければご教示頂ければ
大変ありがたいです。宜しくお願い致します。

<トラブル内容>
・キーを捻ると電子音が3〜4回鳴ります、ディスプレイにフォルト等の表示はありません。また自動診断警告灯が点灯したままです。
・セルモーターは回っているようです。キュルキュルと音はしますので、バッテリーではないとは思っています。



Re:謎の電子音  投稿者:四丸  投稿日:2011年08月17日 21:08:39  No.4593002
ウチも経験していますが燃料ポンプではありませんか?

2列目の右側の席の下に確か燃料ポンプがありますので
ゲンコツで怪我をしない程度で思いっきり叩いて下さい。
それでエンジンがかかればこれが原因の可能性があります。
燃料ポンプの異常はモニターには掲示されません。

確か修理費は3-5万程度だった気がします。



Re  投稿者:ren  投稿日:2011年08月17日 21:13:01  No.4593003

 Remote control battery low
Anti-theftdevice faulty


 


Re:謎の電子音  投稿者:  投稿日:2011年09月04日 17:46:18  No.4593004
恐らくイモビライザーのエラーですね。
バッテリーの電圧が低下している時におきます。



[4603] 右ヘッドライトに水滴  投稿者:saka  投稿日:2011年08月27日 17:17:48  No.4603001 [返信]
307SWに乗ってますが、今年の夏の初めから右のヘッドライトが曇り水滴が付くようになりました。

ディーラーでヘッドライトカバー一式交換しましたが直りませんでした。とりあえず元のヘッドライトカバーに戻してもらいました。

特に晴れてる日、エアコン使用時がひどいので関係があるとは思うのですが、ディーラーでは原因不明との事・・・

どうしたら直るか教えて下さい?



Re:右ヘッドライトに水滴  投稿者:元所有者  投稿日:2011年09月04日 17:42:37  No.4603002
持病ですので正直諦めるしかありません。


[4604] エンジン乗せ替えについて  投稿者:kyo  投稿日:2011年08月30日 14:47:18  No.4604001 [返信]
こんにちわ。

307SW(7年乗ってます)なんですが、先日のゲリラ豪雨で
エンジンに水が入りエンジン交換か廃車を迫られています。
気に入ってる車なので中古のエンジンを載せ替えしようかなと検討しています。

そこで質問なのですが
・中古のエンジンはオススメしない、と今預けている車屋さんから
言われたのですが、どうなんでしょうか?
・工賃はいくらぐらいかかるのでしょうか?
・また、7年乗っていたらもうそこまでしてお金はかけない方が
いいのでしょうか?

今回の水害がなければ、まだまだ元気な車だっただけに
あきらめきれなくて悩んでいます。

アドバイスいただけたら嬉しいです。



Re:エンジン乗せ替えについて  投稿者:たくたく  投稿日:2011年08月31日 09:08:27  No.4604002
私もこの間の豪雨でマフラが浸水する寸前でした。
エンジンの程度によると思いますが、工賃込で70万以上は必要でしょう。交換しても相性があるので、以前と同じようには厳しいと思います。現在の車にこだわりがあるのでしたら、交換もいいでしょうが、307SWもしくはプジョーでいいならば、70万で程度のいいのがあります。私は307SW2007(後期)ですが、4年落ちで込み込み70万円でした。もう少し出せば308も可能かも。



Re  投稿者:tube  投稿日:2011年08月31日 20:35:26  No.4604003

 
   



Re:エンジン乗せ替えについて  投稿者:kyo  投稿日:2011年09月02日 22:48:04  No.4604004
今、一応見積りをお願いしています。
わたしには見積りを見ても妥当なのか高いのか
わかりませんが…

納得がいかなかったら他でも見積りお願いしてみるつもりです。

色々教えて下さり、有難うございましたm(__)m



[4602] 動かない  投稿者:ルーニー  投稿日:2011年08月27日 12:24:07  No.4602001 [返信]
307xsオートマ乗っているのですが
セルは動いて一旦はエンジンがかかるのですが
すぐ止まってしまいます。
アクセルふかしていれば大丈夫なのですが
原因はなんでしょうか
ご教授お願いします。



Re:動かない  投稿者:o.kayama  投稿日:2011年08月27日 13:57:39  No.4602002
まだ、307歴も浅いo.kayamaと申します。
何時もみなさんの投稿を読ませていただいて大変参考にもなり、
助かっています。
さて、ルーニーさんのおっしゃっている症状なのですが、私の07年1.6フェリーヌもつい先日全く同じ事態になりました。
その時は、信号で停止した時にいきなりスローが効かなくなり
エンジンがストールしました。セルも回ってエンジンもかかりますが、スローが効かずストールの繰り返しでした。
止むを得ず回転を上げた状態で発進して道路左端に寄せた後、暫く時間をおいて再始動しましたが、同じ状態でしたしお願いしている工場やディーラーもお盆休みでしたのでどうしようもありません。
しょうがないので回転数が高い状態で発進し、しばらく走行していたらスローが効くようになりました。
盆休みがあけて工場へ連絡してすぐに入庫して見てもらったところ、ヴァキュ―ムセンサーの故障で燃料の濃度のコントロールが出来なくなっているとの事で、交換しました。そのほかにアクセルをコントロールしているモーター(うろ覚えです)にも異常がある可能性もあるので少し様子を見ると言う事でしたが、結局ヴァキュームセンサーの交換だけで修理は終えました。

とういう結果でしたので、ヴァキュームセンサーの故障ではないでしょうか。



[4600] エアコンの不調  投稿者:ミータロウ  投稿日:2011年08月24日 22:17:03  No.4600001 [返信]
05年式SW後期型で走行距離は29000km程なんですが、先日からセンターの左側も含め左側の吹き出し口から出る風が生ぬるい風に変わりました。

右側は問題ないのですが、どこが悪いのでしょう。

ガスが減ってきてるのでしょうか?

エアコントラブルの前兆でしょうか?

トラブルに見舞われた方教えてください!



Re:エアコンの不調  投稿者:たっちゃん  投稿日:2011年08月25日 17:21:21  No.4600002
エアコンのガスが減るとプジョーはこのような症状が出ます。
一度ガス補充と蛍光剤を入れておくと良いですよ。
もし漏れが合った場合漏れている箇所が判りますので
お薦めです。



Re:エアコンの不調  投稿者:ミータロウ  投稿日:2011年08月25日 21:49:19  No.4600003
たっちゃんさん、ありがとうございます!

ガスだけの問題でしたか!
少し安心しました。

所で蛍光剤はカー用品店等でも入れてもらえるのでしょうか?



Re:エアコンの不調  投稿者:far  投稿日:2011年08月25日 22:56:23  No.4600004
蛍光剤はあくまでも修理のために使用するものです。エアコンのガス補充や修理は、ちゃんとしたメンテナンスの出来るディーラーなりショップで依頼した方が良いです。


Re:エアコンの不調  投稿者:ミータロウ  投稿日:2011年08月26日 16:05:22  No.4600005
farさん、ありがとうございます!

本日ディーラーにもガスチャージの値段問い合わせてみたところ、結構安かったのでディーラーに出すことにしました。



[4599] サスペンションのきしみ音?  投稿者:bon  投稿日:2011年08月24日 14:37:47  No.4599001 [返信]
307sw最終型を中古で購入しました。
走行距離24000kmくらいです
窓を閉めていると気が付かないですが、段差を乗り越えるときなどにサスペンションのきしみ音のような音が聞こえます。乗り心地も若干ゴツゴツ/バタバタしている印象もあります。もともとこのような味付けなのでしょうか。
ちなみにタイヤはグッドイヤーでそろそろ交換してもいいかなと思うくらいの減り具合です。



Re:サスペンションのきしみ音?  投稿者:くろやん  投稿日:2011年08月25日 10:56:32  No.4599002
>サスペンションのきしみ音のような音

保証期間はありますか?販売店は異音の処置を嫌がる
かも知れませんが、内装の軋みなどとは違い足回りと
なると安全性に関わる故障が起因してるかも知れません。
早急に点検されたほうが良いかと。

>乗り心地も若干ゴツゴツ/バタバタ

私のSWは2007年式です。307も後期は「猫足復活」
なんて事言われましたが、実際乗ってみると以外に
ゴツゴツしてるもんだなぁと思いました。まぁあの
サイズのタイヤですから路面の荒れを軽快に「いなす」
のは難しいかも知れませんね。でもタイヤ交換は効果
あると思いますよ。私のSWは元々はピレリP7を履いて
ましたが、もうバタバタ、ゴーゴーと末期症状だったので
ミシュランプライマシーLCに交換しました。SWとは相性
が良いと思います。



[4597] エンジンのかかりが・・・  投稿者:トガオ  投稿日:2011年08月23日 03:25:04  No.4597001 [返信]
H13年式の307に乗っております。距離は5万を少し超えたくらい。
夏の初めにエアコンがイカれて全交換20万円オーバーを食らったばかりなのですが、今日2日ぶりにイグニッションを回したら、セルの回りがスロー。かけはじめにつまる感じで始動して、止まりはしないのですが冷や汗をかきました。

グオン、グオ・・・グオン、グオン、グオン、グオン、で、かかる感じです。バッテリーは2年ちょっと経ちましたが、他の電気系統は元気なので、他に原因があるのではないか、心配です。

お詳しい方はいらっしゃいますか?



Re:エンジンのかかりが・・・  投稿者:takutaku  投稿日:2011年08月23日 09:27:32  No.4597002
エアコンスイッチをOFFにしてかけても同じでしょうか
少し良くなるようでしたら、たぶんバッテリーですね。電圧が13V程度あってもCCあが低い場合があります。
それかイグニッションコイル?



Re:エンジンのかかりが・・・  投稿者:far  投稿日:2011年08月24日 08:04:28  No.4597003
バッテリーは劣化すると、一度に取り出せる電流値が減っていきます。
オーディオやランプ類はそれほど電流を必要としませんので元気に動いている様に見えるかもしれませんが、エンジンを始動するときには数十アンペア(瞬間的には100A超えるかも)もの電流を必要とします。
そのため、そのバッテリーはエンジンを始動させるに十分な性能は無くなっていると思います。




[4598] エンジンオイルについて  投稿者:dash400  投稿日:2011年08月24日 06:09:44  No.4598001 [返信]
2003年のSWです、オイルの硬さについてですが、
0W−20とか0W−30とかは大丈夫ですか?
いつもは、エッジの5W−30を常用しています。



Re:エンジンオイルについて  投稿者:far  投稿日:2011年08月24日 07:58:57  No.4598002
あんまりお勧めできないです。
そもそもメーカー指定が、5W-40か10W-40です。夏場は10W-40、冬は5W-30という使い方ならまだ良いかもしれませんが...。

0W-20、0w-30は指定されているエンジン以外は使うべきじゃないです。低粘度ですのでこれらのオイルを指定するエンジンは、ピストンのクリアランスも狭いですし、オイルポンプもそれように設計されています。高粘度指定するエンジンに入れた場合、十分な潤滑が出来ない、オイル上がりを起こす、粘度が低すぎてオイルポンプが十分なオイル量を供給できない、等々エンジンへのダメージが心配です。



[4594] 廃車は突然に...  投稿者:銀獅子  投稿日:2011年08月19日 12:39:12  No.4594001 [返信]
高速で往復600km走った翌日に、それは突然起こった。

駐車場内でブレーキペダルを踏むと、床まで抜けた。
フルードリザーバタンクは、すっからかん。
(ただし、車の下には一滴もおちておらず。)

高速乗る前にはボンネット内チェックしたのに、ほんと
それは突然にやってきた。
(漫画や80年代以前の輸入車のことだと思っていた。)



Re:廃車は突然に...  投稿者:またぴ  投稿日:2011年08月19日 14:23:41  No.4594002
お気の毒様でした。
お怪我はされていないようなのが何よりです。

さて、この症状が出る前に何かエラーが出ませんでしたか?

私がブレーキ系統の故障で入院した時は、マスターバックにフルードが
飲み込まれていました。
フルードの漏れた形跡がないのであれば、同じ症状かもしれません。
No.4518001 を参照下さい。



Re  投稿者:3DR  投稿日:2011年08月20日 15:08:45  No.4594003

 






Re:廃車は突然に...  投稿者:ナッシュ  投稿日:2011年08月22日 16:14:11  No.4594004
マスターシリンダーは予防交換対象ではないでしょうか?
ディーラー車検にて
9年目91千kmで交換を宣言されました。



Re  投稿者:3dr  投稿日:2011年08月22日 21:14:16  No.4594005

 



 ×


Re:廃車は突然に...  投稿者:銀獅子  投稿日:2011年08月23日 22:09:32  No.4594006
新車で購入以来、ずっとディーラーにて車検通してきたのですが、
交換推奨を受けたことがなく無交換でした。
まあ、こういう故障事例があったことをオーナーの方に知って
欲しく書き込みました。



Re:廃車は突然に...  投稿者:中国青  投稿日:2011年08月23日 23:19:29  No.4594007
何にせよ、有益な情報を頂きありがとうございました。


[4557] ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:こたろう  投稿日:2011年05月28日 22:09:46  No.4557001 [返信]
みなさん、連投すいません!
5年目のSW、2回目の車検で
4万km弱しか走っていないのですが

ブレーキディスク

の交換を求められました。摩耗してるんだとか。
ブレーキパッド交換はわかるのですが
ブレーキディスクまで
変える必要あるのでしょうか?
けっこう高くて悩んでいます。。。。
どうしよう。

同じようなご経験の方がいらっしゃれば
ご指導いただけると幸いです。
素人質問で恐縮です。



Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:minx  投稿日:2011年05月28日 22:50:00  No.4557002
欧州車では常識ですよ。


Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:307XSi  投稿日:2011年05月28日 22:54:16  No.4557003
欧州では、両方減らしてなんぼらしいですが、真意は存じません。


Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:こたろう  投稿日:2011年05月28日 23:02:21  No.4557004
minxさん
ありがとうございます。
欧州車では常識・・・
minxさんも交換なさったんですか!?

いろんな方のプジョー車検見積もりを
拝見したり調べたりしている(ネット上で公開されてる)のですが
ブレーキディスクまで変えてる方が
なかなかいなくて。。。




Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:gogunboy  投稿日:2011年05月29日 03:03:58  No.4557005
つい3日前に変えました。
新車購入から走行距離74000kmの307 2.0Sです。
フロント・パッドとディスク交換、技術料とで45000円くらいでした。
ディーラーでお願いしました。
欧州車に限らず、僕はディスクも消耗品だと考えているので、そろそろ交換時期かなと思って変えたまでです。
社外品という選択肢もあるかとは思いますが、ノーマル・バランスを崩すのは嫌なので、割高かもしれないけど、ディーラーでの交換をお願いしています。
ちなみに、オイル交換を含め、メンテナンスは全てディーラーでお願いしています。



Re  投稿者:  投稿日:2011年05月29日 21:29:15  No.4557006
200330734
使ATF
ATAT(





Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:こたろう  投稿日:2011年05月30日 03:53:38  No.4557007
307XSiさん
gogunboyさん
じゅんさん
ありがたいっす(涙)!

愛着はあります。
しかしそれをささえるお金が・・・涙w
プジョーに乗る意味を痛感しました。

307をえらぶとき
最終ドイツ車にするか迷ったのですが
ドイツ車の営業マンが
「プジョーは一世代まえのクルマですよ」
とプジョー批判をする発言に
ぜったいドイツ車なんて買うもんか
とその時は思ったものですが。

この掲示板で
いろいろな方々の苦労と愛着を痛切に感じております。



Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:高性能ロボ  投稿日:2011年05月31日 00:35:25  No.4557008
乗り方によるんでしょうね。
ブリッピングもろくにしないで私はエンブレを多用していたからか、
ブレーキは減っていませんがクラッチが・・・。



Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:ナッシュ  投稿日:2011年05月31日 09:52:39  No.4557009
国産車ではまず必要のない部品交換、アラームの点灯、ノイズ等 
???なことが起こるのが輸入車です。

しかし、ここに来られている多くの方はそれらを「楽しんでいる」方たちではないでしょうか。
その不自由さを補っても余りある楽しさ、があるから皆さん乗り続けるのだと思いますよ。

できの悪い子を、目を細めて見守ってあげてください。
きっと、人生を豊かにしてくれると思います。

わが家は輸入車暦13年で、2台とも外人になりました。



Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:棒燃  投稿日:2011年05月31日 17:24:00  No.4557010 [HOME]
私の307は7万キロでディスクを交換しましたが、
依然乗っていた306は29万キロの間に3回換えた記憶があります。
工場から、交換して4万キロほどでディスクを研磨することを薦められ、
やってもらっていたので結構長く使えたのだと思います。
こたろうさんのディスクがどんな状態なのか分からないのではっきり言えませんが、
研磨できるか相談したらいかがでしょうか。
1万円ほどでやってくれると思います。



Re:ブレーキディスク  投稿者:ma-mac  投稿日:2011年06月01日 22:13:00  No.4557011 [HOME]
こたろうさん はじめまして。
私の307SWは新車購入で2回目の車検時にフロントの
ブレーキパッド交換と、ローターに傷が少し入っていたとのことで
研磨してもらいました。傷の深さにもよるんでしょうけど助かりました。
5年乗って65000キロの時です。
車検時の紹介記事ですが、よかったら観てください。
[HOME]にリンクさせておきます。
ちなみにディーラーではなく、行きつけの整備工場です。



Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:yaya  投稿日:2011年06月02日 21:13:06  No.4557012
段付き具合にもよりますが、パットだけでも大丈夫なことが多いですよ。



Re:ブレーキディスク(連投すいません)  投稿者:Duofold  投稿日:2011年08月21日 23:33:57  No.4557013
2007年型の後期型307CCに乗ってすでに12万km走行しております。途中、ブレーキディスクはパッドともどもセット交換しました。

日本と比べて欧州の走行環境では、まず実勢平均走行速度が日本より10〜30km/h速い、あわせて走行上限速度も高い、次に高速道路を経由して陸続きの複数の国をまたいで長距離ドライブする(バカンスや商用などで)ことに対応できる車両性能を備える必要がある、ことなどからブレーキの制動性能には日本車より高いものが求められます。

金属ディスクブレーキの場合、日本車は硬質なディスク+軟質なパッドの組み合わせで、通例ディスクは健在でパッドが消耗品として交換対象となる設計です。
欧州車はディスク径を相対的に大径にしたり、硬度が互いに近いディスク+パッドの組み合わせで高い走行速度であっても強い制動力を得られる設計がとられることが多いようです。この場合、材質設定・形状云々の仔細は省きますが、やや中硬度の鋼材を使うことと、硬度の近いものを擦りあわせることによってディスクとパッドの損耗は国産車よりずっと多くなりタイヤホイルの粉じん汚れも目立って多い傾向があります。したがって、異物の噛み込みなど特殊事例を除いては、ディスクとパッドは常用での損耗が早く進むのでセット交換が前提となります。

日本と欧州とでは文化・思想の違いがあり、国産車には購入価格がやや高価でも仕様・性能の高いものを買う代わりにその後は限りなくメンテナンスフリーであることが期待されます。欧州では基本的に安価なベースグレード車が購入の大半を占め、部品が損耗したり故障することは物理的に当たり前だとして高価につく過剰な部品性能をあえて持たせず、壊れたら追加投資して修理しながらでも使えばよい、あるいは損耗したり壊れることが予想されるなら壊れる前に予防整備の観点で部品交換しながらでも長く使う(飛行機みたいに)という思想で作られています。逆にボディの強度や安全性能あるいはシートの座り心地は国産車を上回るがパーツの仕立ては甘いなどの違いがみられるのも同じ理由からです。

運用環境の違いも影響しますが、日本人的には、欧州車は故障しやすい、部品交換などに追い銭がかかる、という印象を抱くのも当然の帰結かも知れません。しかしそれは、目前のクルマを見たり触れたりして選ぶだけではなく、異国の異民族がどうやってこのクルマを作り使うのか、というところにまで思いをいたらせればご理解できることでしょう。そうした上で、欧州車に魅力を感じこれからも欧州車に乗られるのかどうかは、ご自身のご判断ですね。

ちなみに、欧州では日本ほど缶コーヒーや缶ジュースが普及しておらず、むしろペットボトルが普及しています。欧州車に缶トレイが装備されていないがドアポケットは異様に幅広でなんでも入りそう、だが仕切り板もついていない、そんな指摘もよく耳にします。そもそも缶トレイなど必要がない文化圏のクルマなんです。ブレーキとて、同じような背景があるのですよ。もちろん日本市場向けにカスタマイズされた車種もありますが、昨今欧州のメーカーは中国を意識し中国市場向けの仕様をアジア共通仕様に設定しつつあるようですね。



[4595] ロアアーム  投稿者:ちんぐまい  投稿日:2011年08月20日 19:27:53  No.4595001 [返信]
こんにちは。いつも参考にさせて頂いています。04年307SWグリフに乗ってます。今回車検に出したところ(ディーラーではありません)フロントのロアアームが効いてない状態で、このまま走ると危険といわれ、左右交換して7万円ぐらいかかりました。プジョーに多いと言われましたが、みなさんはいかがでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。


[4579] ブジョー 307cc 天井トラブル  投稿者:miyabi  投稿日:2011年07月17日 22:04:30  No.4579001 [返信]
ブジョーの307ccを中古で購入したのですが

天井をオープンしようとしたところ、途中で動きが
止まってしまい、その状態のまま開くことも閉じる事もできなくなってしまいました。

どう解決していいか検討もつかない状態です。
解決策をご存知な方は教えてください。

お願いします。



Re:ブジョー 307cc 天井トラブル  投稿者:abc  投稿日:2011年07月17日 23:23:39  No.4579002
もしトランクが開いた状態で停止しルーフが開かないのなら
ルーフ内のロックが解除出来ない症状が考えられます。

ルーフのロックは、内部の油圧シリンダーでリンクを介して
行われます。ところが走行を重ねてくるとこのロックが固く
なってしまうケースがあります。シリンダーは作動しますが
リンクの構造の問題でロックが外れずにトランク開以降の
動作に移らないというものです。

対応法は、ルーフの内装をはずしロック金具の当りの固い部分を
削るのが一番簡単な方法です。

尚ご質問の内容がこのケースに該当するかはディラー等で
チェックしてもらう必要がありますのであくまでも一つの事例と
ご理解下さい。



Re:ブジョー 307cc 天井トラブル  投稿者:あかへび  投稿日:2011年07月19日 20:45:50  No.4579003 [HOME]
おっと、やっぱあるんですねぇルーフのトラブル…。
ディラーは「R170ベンツの機構なので屋根のトラブルは意外と無いですよ」と言ってたんですが年式からするとそろそろ出るって事でしょうか?
出先でこうなるとヤバイんで予防策はロードサービスかな??



Re:ブジョー 307cc 天井トラブル  投稿者:けい  投稿日:2011年08月19日 10:56:20  No.4579004 [HOME]
あるんですね。
少し怖いです。

307ccってどんなカラーが人気なんでしょう?

赤はカッコイイと思いました。




No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
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